nancyさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年08月13日 20:28
お久しぶりすぎて私もびっくり
 ( nancyさんのプロフィール)
おひさしぶりの間に外来受診を2回受けていますが報告も出来ずにおりました。だんだん調子悪くなっていく体に気が付いていてもステロイドを増やしたくないので我慢していたんですね。結局、再燃という結果になりましてこの度、また10㎎まで増やす事になりました。CRP 3.23CK1101 まで上がっていました。完全に再燃ですもんね。先生は10㎎/1日までふやしてあとは3ケ月後に受診してくださいと。その間は自分で自由に薬の量を調節していいですよと。あんまりそっけない診察でいつもの5分診療です..ブログで全文を読む
2017年05月03日 20:32
山あり谷ありでご無沙汰です。
 ( nancyさんのプロフィール)
まったくお久しぶりの更新です。あんまりにもブログの更新がないので心配をおかけした感もございます。相変らずボチボチと生きていますよ―3月には外来受診に行ってきましたがその報告もしておりませんでしたねー。相変らずの5分診療で終了でございました。少し炎症値も上がっていますが皮膚筋炎の再発ではないと思われるとの事でリウマチが騒いでるんだなー。で終了でした。結構痛いんですよ、体が。たかが1㎎の減薬さえままならず。なんともつまらない日々が続きます。不調の晴れ間が少ないもんでなんにもヤル気..ブログで全文を読む
2017年02月03日 20:59
雪かき厳しいー
 ( nancyさんのプロフィール)
久しぶりのブログの更新です。とにかく冬将軍にやっつけられてしまっています。夏は夏バテ、冬も冬バテ…。虚弱体質になってしまいました。疲れます。非常に疲れます。雪が降りつもりますから。仕事に行って雪かきをしてご飯を食べたらヘトヘト。ヘトヘト+関節痛+筋肉痛+レイノ―症状が頻繁なんか部屋も散らかってきましたけど片づける気力もございません。今年は自宅の雪かきと職場の雪かきをダブルできついのです。おととしはスコップを握る事すら出来なかった体がでしたから動かせる事に感謝すべきところでしょ..ブログで全文を読む
2016年12月29日 23:27
年末です。
 ( nancyさんのプロフィール)
今年はブログの更新がめっきりと少なくなってしまいました。症状の大波、小波もとりたてたトッピックでは無くなってしまった。体が痛いという事もいつもの事。ちょっと調子がよくてご機嫌なのもいつもの事なのですもん。今年を振り返ってみてもそこそこ体が痛かったなー。まぁ来年も引き続き痛いでしょうけど医学は進歩している…。私も進歩している…。だからもう少し、もう少し。やけっぱちになっちゃダメだよ。リモコン握るのも痛いの日もあればちょっと小走りできる日もあるし。結局、トータルでぼちぼちなのだし..ブログで全文を読む
2016年10月03日 22:03
朝がきついのよ
 ( nancyさんのプロフィール)
できるだけ早く寝るようにしてますけどいくら早く寝ても朝はキツイのです。しっかり体がこわばっているもんでベットから起き上がりたくありません。じゅうぶんな程の睡眠時間をとっても体はズドーンと重いです。おまけに頻繁に足がつるんだよねー。とびきりの楽しみでもみつけないと…一生こんな朝が私を待っている…。憂鬱だわー。天皇の料理番レベルの朝食が用意されているとか。職場に最上級なイケメンが待ち構えているとか。そんなんじゃなきゃウキウキ起きられないよ。明日の朝もいでででーって言いながらしかた..ブログで全文を読む
2016年09月06日 22:46
3か月ぶりの病院ー
 ( nancyさんのプロフィール)
お久しぶりのブログの更新。そしてお久しぶりの外来受診。ステロイドの減薬は順調でただいま4㎎まで減りましたけど。薬が減るとダルくってねー。夏バテも加えて夏休みはよいダイエットとなりましたよ。ステロイドの副作用で妙な脂肪のつき方をしてましたけどバッファローハンプも消え中心性の肥満も解消されたものと思われます。まーただの中年太りではありますけど。残すところはムーンフェイスからの顔の印象…これがいま一つなんですなー。今年中にあと1㎎はステロイドを減らす事が出来ればもう少し良くなれるは..ブログで全文を読む
2016年07月21日 21:10
休日は寝すぎで頭痛…
 ( nancyさんのプロフィール)
仕事が決まってそろそろ1カ月経ちます。立ち仕事でもないのでそんなにハードな感覚はないのにやはり、疲れているようです。帰宅すると横になりたくなりなにもしたくありませーん。休日はとにかく寝ます。目覚めは体のこわばりがあるので起き上がるのが億劫で用事がなければ横になっていたいのです。ゴロゴロしてると寝すぎで頭痛がしますねー。それはそれで自律神経が乱れて体調がすぐれないという悪循環なのはうすうす気がついております。それでももう少し仕事に慣れるまで休日はゆっくり過ごします!ゆっくり過ご..ブログで全文を読む
2016年07月03日 21:33
疲れやすいけど調子は良い
 ( nancyさんのプロフィール)
短期のお仕事が終了し、就職活動にはげんでおりました。ニ転三転、七転び八起きの結果、なんとか就職する運びとなりましたよ。前職を退職して早、2年半。入院、退院を経て、なんとかここまで来ましたよ。新しい職種でその手のキャリアなどありません。未経験からのスタートです。安月給ですが44歳で新しい職種でチャレンジさせて頂ける機会をありがたいと思い、頑張るぞ―!ってシンプルにさわやかに、前向きな気分の私ですよ。おひとりさまですからねー。病気でもなんでも働かなくてはー。大部分は座り仕事なので..ブログで全文を読む
2016年06月12日 15:16
貧血が頻繁
 ( nancyさんのプロフィール)
最近しょっちゅう貧血、クラクラしちゃいます。意識がフワッとしてクラッとしてフ―ッとなるのです。頻繁にね。ステロイドとリウマトレックスの副作用によるんだと思いますけど。貧血対策で食べるものも考えようと思うのですが、簡単にサプリメントでとりあえずは対策しましょ。効果でるかなー。外来受診後、血液検査の結果も安定していたし思いきって6㎎→5㎎にして約1週間経ち。筋肉と関節の痛みが強くでも2.3日でいくらかおさまってきたのでこのまま減薬ー。寒い季節より暖かくなった今が減薬のチャンスです..ブログで全文を読む
2016年06月06日 23:13
おひさ外来受診
 ( nancyさんのプロフィール)
3か月ぶり、あっというまー!本日外来受診の日でございました。心臓も肺も内臓もとりあえずは異常なしの結果。CRPも正常!現在、短期のお仕事が終了し就活中の私は体調の変化が怖くてステロイドの減薬チャレンジをさぼり気味です。6㎎から5.5㎎にすら減らす事ができずに半年近く経過。0.5㎎でも減らせば体の痛みも何もかも不調になるしー…などと、先生に説明してみました。無理しないのは鉄則だけど0.5㎎~1㎎ぐらいの減薬はそんなに負担はかからないと思うよ。と、言われまして。0.5㎎の減薬きつ..ブログで全文を読む
2016年05月24日 13:51
顔の印象
 ( nancyさんのプロフィール)
ステロイド6㎎弱…服用中30㎎からスタートしてなんとかここまで来まして。だいぶムーンフェイスも治まってきましたけど。それでも顔の印象は発症前に比べて元に戻ったとは言えませんねー。薬が減れば皮膚筋炎の症状やリウマチの症状がチラホラ見え隠れしますから薬が減らせて嬉しいですけど症状には歯がゆい思いを日々感じます。明らかに顔の印象が変わってからは写真をとるのが嫌なのですけどそれでも証明写真が必要な場面が何度かありまして。約1年で3パターン撮りました。比べてみると明らかに違うのでいいぞ..ブログで全文を読む
2016年04月26日 21:26
外来受診 心臓バージョン
 ( nancyさんのプロフィール)
心臓の検査でしたー。薬の副作用で心臓のまわりに水が溜まってるので定期的に見ていこうという事なのですが。1年に1回程度の検査に行ってきましたよ。特に苦しいーとか、自覚症状もないし検査の結果、気になる事もないので3か月に一度、間質性肺炎のチェックの時に異常が見られたらまた検査すれば大丈夫なのではとまたまた1つ外来受診を減らす事に成功!先生もはじめての方でした。バカな私に分るようにとゆっくり分りやすく説明してくれている事はありがたいなーと思いつつも、余計わかりにくくてさっぱりチンプ..ブログで全文を読む
2016年04月15日 22:11
休日はダラッとね。
 ( nancyさんのプロフィール)
最近、ブログの更新頻度が少なくなってます。慣れない仕事をはじめると考える事が多くてたいした事やってるわけでもないのに一日の集中力がそちらに費やしてしまうもんです。少し慣れたかなーと思っていたのですが体がなーんか調子悪い。膠原病の体調の波と付き合いながら仕事をしたり病院に行くタイミングをみたりこれからこうやって付き合って行かなくてはならないんですよねー。せっかくのお休みも横になって過ごしてしまう日も…。もったいないよー。でも体が動かないもんでね。調子悪いといっきに弱気になります..ブログで全文を読む
2016年03月08日 20:34
3か月ぶりの外来受診
 ( nancyさんのプロフィール)
12月ぶりの病院。もう3月なのですが、先生、今年もよろしくお願いしますですよ。3か月間でステロイドの減薬は進まずで…6㎎から5.5㎎が目標でしたがたった0.5㎎すら減らす事ができませんでした。0.5でも減らすと体がキツくなるので無理しませんでしたわー。冬は減薬に向いてないんだって。あわてず温かくなってから少しずつやりましょー。だいぶムーンフェイスが解消されてきましたけど瞼のむくんだ感じ、腫れ、赤みは全然おさまらなくて、でも薬が減るまでの我慢…と思ってましたのに。まぶたからこめ..ブログで全文を読む
2016年02月28日 22:46
お客様もリウマチもち
 ( nancyさんのプロフィール)
少しずつですが仕事に慣れてきたようです。夕方は足の痛みが強くなりますが翌日にはリセットされますし、もっと筋肉がついてきてくれればこっちのもんだわー。脂肪ばっかり増えてきてますから立ち仕事は鍛えるチャンスと思ってね。今日はお客様でリウマチ大先輩がきました。私もリウマチなんですよねー、なんて、つい話してしまいましたよ。リウマトレックスを飲んでいて、私も飲んでますよ―なんて同調し、プログラフも飲んでいるのよー、私も飲んでいるんですーなんてまたまた同調し、薬代が高くついても飲まないわ..ブログで全文を読む
2016年02月17日 22:08
とても疲れるわー
 ( nancyさんのプロフィール)
働き始めましたよ。5日続けて働く事なんてしばらくなっかたもので疲れたら休める暮らしでしたし。やはりとても疲れる―。初のお休みは寝て食べて寝て寝て。そしていくらか復活。ありがたい事は今のところストレス少なめな感じですしある程度、自分でシフトの調整がきくと言う事。通院の予定をいれたり体調の波を考慮できたり非常にありがたいのであります。そして初めての職種なのもありなんだか楽しいのであります。しばらく頑張りますよー。立ち仕事なもんで帰宅時には歩行がたどたどしくなりますけど慣れるといい..ブログで全文を読む
2016年02月11日 21:58
社会復帰の第一弾
 ( nancyさんのプロフィール)
まずは2か月ちょっとの短期のお仕事から友人の紹介でお仕事はじめます。去年の退院から1年ちょっと過ぎまして前の職場のお手伝い程度は働く事もあったのですが初めてフルタイムで週5日働きます。ちょいちょい体調が悪くなる日もあるのですが薬多めで調整するという…そんな強引な体調管理でも働けることは素晴らしい事です。初めての職種なのでどうなる事やら…なのですが初日からサイコーに具合が悪くて困ってしまいました。どうしたらよいのやら…。貧血なのか、血圧が下がったのか、低血糖なのか、吐き気もする..ブログで全文を読む
2016年01月28日 13:28
いちいちポキポキ
 ( nancyさんのプロフィール)
運動不足の日々です。この病気になってからは体を動かすという事が億劫ですから体力もなくなりましたねー。階段登ればゼイゼイいっております。去年はヨガに少しばかり参加してみましたが、時間があわずに行かなくなりましたしかといって家でやるかって…やらないしね。だらだらしていますよ。たまにNHKの体操の時間のたった5分頑張ってみようかとヤル気のある日は国会中継で放送されず。それではと、オリジナル体操をくりひろげるも笑えるくらいポキポキポキポキうるさい。いちいちポキポキ。新体操とかテレビで..ブログで全文を読む
2016年01月21日 20:21
痛たたた…雪かき
 ( nancyさんのプロフィール)
いきなりどっさり降ったぞ―!雪かきしないと車がだせないわー。死活問題なので、えっちらこっちら無理しないように除雪してみましたけど。筋肉痛もさほど痛くないし関節痛も…さほど。なーんて思っていましたら。3日遅れてやってきたー。痛いのよ、いろいろと。それでもなんとか除雪ができるし。去年よりは動きが良いのでした。ポチッとクリックでランキングに反映します。応援ありがとうございます☆にほんブログ村よろしければこちらも!(^^)!関節リウマチ ブログランキングへブログで全文を読む
2016年01月16日 10:11
微熱でちゃうな
 ( nancyさんのプロフィール)
午前中の倦怠感が強く感じるようになっていました。つらい日は昼寝昼寝ー。体の芯がゾクゾクして熱がでそうな出ないような…そんな日が頻繁です。昨日はとうとう37℃を越えてきましたよ。風邪ひいてるわけでもないのにな。再燃しかけているのでは…?これぞ膠原病なんですよね。ステロイド減薬中ですが0.5㎎戻そうかな。ここは無理せずいきますか。ムーンフェイスも少し解消しつつあったので残念ですけどね。熱がでると体も痛いし思考がダークになるもんでね。では少し横になりましょ。ポチッとクリックでランキ..ブログで全文を読む
2016年01月07日 22:54
暖冬のおかげかな
 ( nancyさんのプロフィール)
明日から寒くなるみたいですけど。やはりこの冬は暖かいのですねー。昨年の冬はレイノ―症状から朝がはじまり外出時、足元も頻繁にレイノ―状態。今年、楽かも。やはり暖かめの冬のようです。みなさんはいかがなもんでしょう。筋肉と関節を冷やさないように気をつけますが…。ハワイに行ってみたいもんですよ。宝くじは外れてしまいましたがまた買いますよー。こたつ寝でハワイの夢でも見る事にしましょう。ポチッとクリックでランキングに反映します。応援ありがとうございます☆にほんブログ村よろしければこちらも..ブログで全文を読む
2015年12月30日 11:21
なんだかんだ順調ってこと
 ( nancyさんのプロフィール)
リウマチから皮膚筋炎を合併して昨年は人生初の入院を経験しました。ステロイド治療の為当初40㎎服用。退院して約一年がたちますがただいま5.5㎎なんだかんだ順調に減薬できましたね。一年通してステロイドの減薬による体調の波に振り回されっぱなしでしたけど。それでもここまで減らす事ができたのは嬉しい限りです。ムーンフェイスもだいぶ解消されてきた感はあるのですがいまひとつ元に戻りませんな。免疫抑制剤もけっこう飲んでおりますもんで来年は減薬に着手できる事を期待しましょ。免疫抑制していて弱い..ブログで全文を読む
2015年12月22日 20:11
さえない年末
 ( nancyさんのプロフィール)
グラタン食べたいなーと。でも私、グラタン作れません。なので冷凍食品買う事にしましたけど。ごはんの支度しておかずも、ちょろっと用意して、レンジでチ―ン!いただきますーで間もなくガッカリ…グラタンじゃなくドリアじゃん。ごはんとごはんではないですかー。残念すぎるー。買い間違えた。さえないんですよー私最近。集中力がカスカスなんですよね。いろいろと。ステロイド0.5㎎だけおとといから減らしてみました。そのせいもあってかとにかく眠いー。必然的にテンションあがるところに身を置いてみたいもの..ブログで全文を読む
2015年12月15日 11:34
頭痛とのお付き合い
 ( nancyさんのプロフィール)
体がシャキッ!スカッ!っていう日は皆無の最近の私です。ダルくて重いー。CMでいうとこのダルおもーです。頭痛も頻繁で目覚めると頭痛…。キツイ日はロキソニン飲んじゃいますけど。運動不足やストレスがうまく解消できずにいるのでしょうね。こればっかりは自分でうまいことやっていかないと改善できませんしねー。関節に負担がかからない程度にゆったりヨガでも再開してみようかな。なんともパッとしない心と体模様でございます。ステロイド1㎎の減薬の許可も頂いたのにこれだけダルイと減らすのが不安でなかな..ブログで全文を読む
2015年12月07日 18:39
12月の外来受診
 ( nancyさんのプロフィール)
今日は今年最後の外来受診日でしたよ。血液検査、胸のレントゲン、肺活量の検査、それから、インフルエンザの予防接種しっかり受けました。注射なんて慣れっこだしーなんて余裕こいてましたらいがいに痛くてびっくり。注射した兄さんを二度見してにらんでしまいましたよ。診察の結果はまあまあ順調で処方箋も3カ月分お願いして3月まで病院に行かなくてもよい事になりましたー。雪国の私にとって1月、2月に通院しなくてもよいのはサイコーうれしいっす(ToT)ステロイド6㎎から5㎎に減薬チャレンジの3か月で..ブログで全文を読む
2015年11月24日 13:26
おいしいりんご
 ( nancyさんのプロフィール)
果物が大好きな私です。りんごも大好きで美味しい季節になってきて毎日のようにりんごを食べています。蜜も入ってきたのでホントおいしいー。りんごを食べると医者いらず…なんて事いいますけどね。昨年入院しましたし、うそですね。それでも今日もりんご食べますよ。りんごを食べて張り切ってみたけど今日はなかなか体が痛い日です。ステロイド少々減量現在6㎎。6㎎に減らしてから4日くらい経ちしばらく調子が不安定。早く慣れろー。ポチッとクリックでランキングに反映します。応援ありがとうございます☆にほん..ブログで全文を読む
2015年11月16日 09:49
のどの腫れ
 ( nancyさんのプロフィール)
先週の外来受診を終えてから数日が過ぎて、気になる事が。のどぼとけの横あたりにポコッと丸いしこりのような腫れがでてきてねー。なんなんでしょうコレは。甲状腺が腫れてるのかな。ゴクンと飲みこむと腫れも上下します。喉は毎朝痛みがあるんですけど最近は強めの痛み。体が疲れやすくて眠い状態がここ最近気になってましたけどなんか関係しているような…。また外来受診がふえそうな予感。ポチッとクリックでランキングに反映します。応援ありがとうございます☆にほんブログ村よろしければこちらも!(^^)!関..ブログで全文を読む
2015年11月09日 21:59
11月の外来受診
 ( nancyさんのプロフィール)
病院行ってきました。今日の大学病院は空いていたので受診前の血液検査もスイスイらくらく。ここ数日、体が痛かったのでCRPの値があがっていましたがあたりまえに紆余曲折の病気、病状ですから想定範囲内の変動という事でまあまあ順調に減薬も進められそうでした。とにかく慎重に無理せずに減らしていくように言われています。昨年の人生初の入院2か月を経て、退院してから1年が経ちました。今のところ順調といっていい経過をたどってきたと思います。応援していただいた皆様ありがとうございます。これからもぼ..ブログで全文を読む
2015年11月01日 14:47
なかなか起き上がれなくてね
 ( nancyさんのプロフィール)
とても久しぶりのブログの更新になってしまいました。あっというまに一日が終わってしまいます。日が短くなったから余計に今日という日が早く過ぎていく気がします。ステロイドの減薬もどうにかこうにか6.5㎎に挑戦中。なんだかとにかく眠くて眠くて。睡眠導入剤を飲んでも眠れなかった頃が嘘のようですよ。まして東北の朝はすっかり寒くなって関節と筋肉が固まっているような朝の感覚です。最近ではレイノ―症状も毎日のように現れるので冬がそこまで来ている事を体で実感できますね。マグカップに温かい飲み物を..ブログで全文を読む
2015年10月19日 20:39
いくらかしぼんだ?ムーンフェイス
 ( nancyさんのプロフィール)
ステロイド服用にともなう副作用。そのひとつ、ムーンフェイス。一応、女子なのでビジュアルの変化はへこたれます。まして顔は毎日鏡を見ますから、気にならないわけがないっすよ。最近なんとなく、しぼんできたような?って思ったりしてます。見慣れただけかなーっとも思ったり。ドクターは5㎎以下にならないとムーンフェイスの解消は期待できないと言っていたのでやはり気のせい?5㎎…まだまだ時間かかりそう。最近近しい友達や親戚に言われました。だいぶ顔がすっきりしてきたよって。マジ。やはり気のせいでは..ブログで全文を読む
2015年10月12日 17:45
減薬と眠気
 ( nancyさんのプロフィール)
ステロイドの減薬中の私です。今回は様子をうかかいながらほんのちょびっとの減薬量。0.5㎎のみ一年がかりで40㎎からのスタートで現在7.5㎎服用中。で今回7㎎にトライ。たった0.5㎎でもしっかり倦怠感や筋肉痛、関節痛はでできますし、そしてなにより大変眠くて困ります。働き盛りには対応できない状態になっていますけど。やはり無理せずにゆったりと構えて。そのへんを心がけることでなんとか一年乗り越えてきたような。遊ぶ事がだいすきな少年のようなアラフォ―の私ですが遊びもセーブ。セーブできる..ブログで全文を読む
2015年10月07日 21:19
秋から冬に向かうのです。
 ( nancyさんのプロフィール)
ニ週間くらいまえからレイノ―症状がチラホラではじめましたよ。私は東北に住んでおります。朝晩冷えるようになってきましたもん。今朝の気温はとうとうひとケタ台ですからねー。先日の外来受診の時に筋肉を出来るだけ冷やさないようにってドクターに言われましたけど、冷えるんですよねー。去年よりレイノ―症状が頻繁にあらわれるような気がするなー。季節、時期も早いような。寒いって嫌だわー。ポチッとクリックでランキングに反映します。応援ありがとうございます☆にほんブログ村よろしければこちらも!(^^..ブログで全文を読む
2015年10月05日 21:32
外来受診の日
 ( nancyさんのプロフィール)
今のところ毎月1回、外来を受診しています。そろそろ2カ月おきでもいいのかなー私の勝手な判断。今年いっぱいは月1回は通いましょう。来年からは2カ月おきで頼んでみよ。すべての判断は病状が落ち着いているかどうか。8月の後半から体の痛みを強く感じたり気分の落ち込み強い頭痛…少し弱気になっていたのですがここ2週間、気分も体調もなかなか良いのではないかととてもファインな状態でしたよ。今日の採血結果はやはり良好でちょびっとだけ減薬オッケーのお許しが頂けましてうれしいのであります。ステロイド..ブログで全文を読む
2015年09月26日 10:45
ぼちぼち就活はじめよう。
 ( nancyさんのプロフィール)
だいぶ前に登録していた派遣会社に話を聞きにいってみましたけど。スキルチェックして職務経歴の話をして…。前職の退職理由が病気の為に働けなくなった為となると病名やら症状やら現状やらせきらら告白することになってしまい。こんなに正直に話をした事は結果、仕事の紹介まで辿り着けるのかしらと思ったりして。派遣社員の体の状態を把握した上でないと会社として派遣できないのかな?3か月の職業訓練も楽しくおわり、次のステージです。職業訓練校のお姉さんもずっとマスクをつけていたのでもしや、私と同じよう..ブログで全文を読む
2015年09月21日 12:20
仕事と体
 ( nancyさんのプロフィール)
リュウマチと皮膚筋炎が合併して入院する事になりステロイドの服用で治療がはじまり1年が経ちますね―。2か月の入院を経て退院してから十分なリハビリ期間を過ごす事ができたんじゃないかなと。この期間で分った事は体調不良や不安材料の意識によりネガティブになる自分より病気に負けないポジティブな自分が少しでも勝っているという事。反して、いくらポジティブに保っていられても体はすぐにはもとに戻らないんだなーって事。なんでも前向きにトライしたい時なんかは体がついてこない事にイラついてしまいせっか..ブログで全文を読む
2015年09月15日 21:09
涼しくなってきますと
 ( nancyさんのプロフィール)
残暑、短いっ。暑さ寒さも彼岸まで。お彼岸ですから、暑さはもう終りねー。もう一回くらい暑くなるぞーって待ち構えていましたけど今年の夏は終わりましたね。最後には大雨まで置いていきやがった。季節の変わり目体調管理にもきをつけねば。気温がどんどん下がれば関節、節々もどんどん病んできますし気重ですなー。朝晩の気温差でうっかり体を冷やさないように皆様もお気をつけあそばせー。ポチッとクリックでランキングに反映します。応援ありがとうございます☆にほんブログ村よろしければこちらも!(^^)!関..ブログで全文を読む
2015年09月07日 15:22
9月の外来受診
 ( nancyさんのプロフィール)
心臓のレントゲンと採血は順調に進んだのに外来の受付、カルテのまわし、ミスられてしまい今日もなかなか待ち時間のある外来受診でした。心臓は問題なし。採血結果はぼちぼち…。今回は減薬ならず…。ざんねーん。調子よくないのは自分の体ですから分ります。あせらずに今の薬の量に早く体が慣れてくれる事を祈るのみです。なんとか寝込まずにいられるので楽しむ事も忘れずにぼちぼち生活ですよー。去年の今頃に入院したんだなー。あっというまに一年経ちました。なかなか内容の濃い、充実した日々だったと思えます。..ブログで全文を読む
2015年08月31日 10:00
続く不調
 ( nancyさんのプロフィール)
丸2日、寝てばっかり。体は痛いし、頭は痛いしでなんにも出来ない、したくない。疲れが溜まったのかなー。疲れをためるとこうなっちゃうのかと体感していますが。頭痛がきついのよねー。先月から減らした薬の量に体がなかなか慣れてくれません。急に涼しくなってきて体調管理も難しいのであります。風邪なんかひかないようにみなさんもきをつけましょう!ポチッとクリックでランキングに反映します。応援ありがとうございます☆にほんブログ村よろしければこちらも!(^^)!関節リウマチ ブログランキングへブログで全文を読む
2015年08月20日 18:47
すぐにやさしさに甘える件
 ( nancyさんのプロフィール)
私の回りの人はみんないい人ばかりです。(ごますり(笑))ホント―ですよ!(ごますり((笑))もっと良くしてもらおうと思って言っているわけではありません。(キッパリ!)私はそのご厚意に速攻甘えます。差しのべられた手を自らたぐりよせてまで甘えます(笑)調子にのるんですよ。私が逆の立場だったらやはり何か手助けしたい…って思うので。人間、なにかの誰かの役に立ちたいって思うものなんですよね。助けてもらってる側の私が威張っていうのもおかしい話なんですけどねー(笑)みなさんいつも本当にあり..ブログで全文を読む
2015年08月10日 21:49
10㎎と7.5㎎の違い
 ( nancyさんのプロフィール)
ダルダルー。ヤル気がまったくでないよー。ステロイドの減薬、今月は10㎎の日と7.5㎎の日交互に服用しております。朝5㎎、夜、5㎎の日と2.5㎎の日、夜の服用量をかえてます。2.5㎎の違いはおおきいですよねー。薬が少ない日の翌日はまず朝食なんかどうでもいい、あーダルイ。で、お弁当なんか作る気も湧かない。で、顔とかも洗いたくないし、パジャマのズボン、半ケツ状態でもおかまいなし。で、トイレに一度座ると立ち上がるのおっくうでしばらく居座る。で、歯磨きもテキトー。で、メイクもテキト―眉..ブログで全文を読む
2015年08月04日 19:33
8月の外来受診
 ( nancyさんのプロフィール)
先週はホントに体がだるかったー。週末の2、3日、横になってる事が多くて11月に退院して以来こんなにゴロゴロして過ごした事はなかったもんでねー。どうしちゃったんだろ。そんな体調での血液検査はなーんかひっかかりそうで気がのらないなーって感じでした。体が全体的に痛いのよ。結果、やはり炎症値は高くなってましたねー。先生はまずは心配しないで大丈夫って言ってましたから心配しないことにします。無理しないで生活するように。はい。それしか対策はありませんもん。ステロイドの減薬は今回は見送り…か..ブログで全文を読む
2015年07月28日 17:14
はんぱなく汗…
 ( nancyさんのプロフィール)
えげつない量の汗をかいてます。私の場合は特に頭に。ここ数日暑さがこたえますねー。やっと梅雨が明けて夏本番。ステロイドの副作用が暑さをさらに不快にしてますよ。ホットフラッシュって感じですか。更年期障害の症状でよく聞くところの。ブァーっと暑くなって汗がダラダラでてきてのぼせあがってしまいます。ほとぼりがさめると熱中症に近い状態でボーっとしてきて。ますます夏が苦手になりますよ。エアコンがきいていてもこの現象はあらわれます。ステロイドの副作用を実感する初めて夏です。あづいー!ポチッと..ブログで全文を読む
2015年07月24日 19:39
体のメンテナンス日
 ( nancyさんのプロフィール)
メンテナンスするぞー。さて何をしましょう。何もしないでゆっくり休むって案もあるんですけどもね。やるんです。メンテナンス日って決めたので。椅子に座っている体勢で長時間過ごす私。パソコンに向かっている時間も長い。動かせる関節の可動域が狭くなってくるとあえての動きをたまには取り入れないと体は固くなる一方ですねぇ。体をうまく動かせないといろんな行動が億劫になる一方ですねぇ。そうなってくると毎日生きる事自体億劫になる一方ですねぇ。それじゃ嫌ですねぇ。さっそくストレッチしたいと思います…..ブログで全文を読む
2015年07月20日 19:15
だるさの訳?
 ( nancyさんのプロフィール)
連日の暑さで体がだるいのか?ステロイドを12.5㎎から10㎎に減薬してから2週間たちます。12.5㎎の日と10㎎の日、交互に服用して体を慣らしてから毎日10㎎にしようと思ってましたけど。10㎎で試しに3日間過ごしたら思ったほど調子が変わらなかったのでずーっと10㎎で2週間経過。暑くてダルいーって思ってますけど減薬でもダルいんですよねきっと。気が付くと口をあけてボーっとしてる事が最近多々あります。次回、血液検査まで2週間。結果がよければまた薬を減らせるんだと思うけど。次回はどう..ブログで全文を読む
2015年07月15日 18:24
にきび大発生
 ( nancyさんのプロフィール)
先月くらいからなんやら湿疹がでてました。何もしないで引っこんでくれたらいいなーって様子をうかがっているうちあれよあれよ赤みとかゆみをおびたぷつぷつが顔と首に広がって結局皮膚科に行ってきましたよ。診察の結果はニキビと思われる…と。思春期でもこんなに出た事ありません私。免疫おさえまくってますし、ホルモンバランスも崩れてますしね。男性ホルモン優位な状態なのかな。先月から生理もまた止まってしまったし。ニキビ治療の内服薬はいまの薬の量をかんがえると入る余地なし。処方できず。大人思春期、..ブログで全文を読む
2015年07月11日 18:36
太り方が変な感じ
 ( nancyさんのプロフィール)
最近、太ってきました。食べる量は以前より少なくなったはずなんだけどなー。変な脂肪の付きかたです。ステロイドの影響なのは分っていますが、食べる量が減ったのに太るのは嫌だわ―…先生に先日、外来受診の際にきいたらステロイドは脂肪になるようにってうながす力も強いんだそうです。ビジュアルの変化はこたえますよねー。ふーん。3日間おやつ抜きっ!よく耐えたぞ。4日目のクリームパン最高!ポチッとクリックでランキングに反映します。応援ありがとうございます☆にほんブログ村よろしければこちらも!(^..ブログで全文を読む
2015年07月07日 18:09
減薬ー
 ( nancyさんのプロフィール)
月に1度の外来受診。はりきって昨日行ってきました。採血の結果は特に気になる変化もなく。薬減らせますー!(^^)!ステロイド12.5㎎→から10㎎へここからの2.5㎎減はなかなかの負担増でしょ。体の変化はどんな事になるのかわかりませんけどね。自分のムーンフェイスをみると早くステロイド減らしたいー!って、せつに思うわけですが、先生からのアドバイスもありちょっこし慎重に減薬してみようかと思っています。いきなり10㎎ではなく一日おきに10㎎。慣れたかなーってところで毎日10㎎。という..ブログで全文を読む
2015年07月03日 17:26
外来受診にそなえるよ
 ( nancyさんのプロフィール)
来週の月曜は外来受診。採血の結果は…良いに決まってる!って思ってる(笑)で、減薬できるに決まってる!って思ってる。気になる症状はあるものの順調、順調、って思ってる。という運びになるためにも週末は少しおとなしめに生活することにしよーっと。やりたい事はどっさりあるけど筋肉痛になるような事はさけますよ。転んだりしてケガしないように気をつけます。減薬オッケーの指針になるCRPの値を上がらないように…ポチッとクリックでランキングに反映します。応援ありがとうございます☆にほんブログ村よろ..ブログで全文を読む
2015年06月29日 08:44
たまに消化不良
 ( nancyさんのプロフィール)
食べ物が傷みやすい季節です。お弁当を持参するのが不安。まして私が作るお弁当…信用ならねー(笑)薬で免疫おさえているからか?頻繁に消化不良をおこす時期があり外出がふえたここ最近。きゅるきゅる怖いんですよ。正露丸持ち歩かねば。ではランチに何を食べるか?てっとり早いのがやはりコンビニ…。防腐剤どっさりねー。前日からランチの心配。幸せ者です。でもでも食事は大事ですからねー。ポチッとクリックでランキングに反映します。応援ありがとうございます☆にほんブログ村よろしければこちらも!(^^)..ブログで全文を読む
2015年06月24日 20:55
調子が良い時は運動したいけど
 ( nancyさんのプロフィール)
無理しない事!今年のスローガンです。それにしても体を動かしていないような。スポーツ的な動きはご無沙汰です。入院して筋肉がげっそり落ちましたがだいぶ復活。減った体重もすっかり元通り。日常生活をおくるだけで十分リハビリになると言われて無理な運動は控えてます。確かにすぐに体が痛くなってしまって採血の結果、CRPの値も上昇してしまうし。ヨガも時間が合わず行けていない。あーなんかやりたい。って思える今日は体が調子よい!体の晴れ間です(^-^)こんな日は時間かけて肩関節のストレッチでもし..ブログで全文を読む
スポンサーリンク