小梅さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年06月02日 19:16
SSRI中断症候群
 ( 小梅さんのプロフィール)
レクサプロの量を変えながら2年くらい飲んでいる。10mg→20mg→15mg→10mgそして、もうある程度落ち着いてきたので、自己判断で数日飲まなかった。すると、体に異変が出た。おそらく「SSRI中断症候群」。全身の血液が拍動するように、ジョワジョワ!と…説明しにくい初めての感覚。心臓がドキッとした時に全身にビリビリ、ジョワジョワっと痺れが起こる。これが起こるとずっとその痺れと共に立ちくらみのような軽い目眩とだるさがくるブログで全文を読む
2014年07月16日 23:11
精神病とは?精神力とは?
 ( 小梅さんのプロフィール)
どういうことだろう。精神病って。気持ちの問題?心が弱い?そういうことなら、気力があれば治る?ならなくなる?私は体の限界を越えても気力で仕事をしてきた。サボったり、弱音を吐いたりすることなく、精神力は強かったと思っている。しかし、その私が精神力を鍛える必要があるなら、なんだか辛い。上へ前へと進んできたつもりが、違ったと否定されている気持ちになる。「気力に体力がついていけない」と感じているのに「気持ちブログで全文を読む
2014年07月16日 18:22
聴覚•視覚•嗅覚のお守り
 ( 小梅さんのプロフィール)
電車やスーパーなど苦手な空間では、ウォークマンを付け、香水を少しつける。少し前までは音楽さえ雑音でしかなかったが、今は幾分気を紛らわせてくれる。目をつぶることが出来る状況ならつぶる。目から入る情報をシャットアウトする。香水は付けたい時に自分の好きな香りを少し振る。ハンドタオルに付けておくのも良い。口元にタオルを当てて、香りを吸って落ちつくことができる。嗅覚は、脳にダイレクトにつながっている為、効果ブログで全文を読む
2014年07月13日 23:50
ヨガ
 ( 小梅さんのプロフィール)
先日、お寺で座禅とヨガを体験してきた。座禅は初めてで知識もないのでとにかくリラックスすることに集中した。まだ私には座禅が心地よく思えなかったが、数回されている方は気持ち良いと言っていた。ヨガが何度か経験があるので、とても気持ち良かった。体をリラックスさせるには呼吸だと実感する。パニック発作で過呼吸になっている時は尋常ではないほど体中の筋肉が強張り、痙攣状態になる。それがどれほど不安で辛いものか…。ブログで全文を読む
2014年07月03日 19:53
気圧と湿度
 ( 小梅さんのプロフィール)
パニック障害やうつ病には関係ないのかもはしれないが、気圧の変化や、湿度が高いと体がだるくなる。朝、目を開ける前に雨が降っているのが体の調子で分かるほど敏感。逆に清々しく晴れていると目覚めやすい。梅雨時期は苦手。ブログで全文を読む
2014年07月03日 19:19
出来ない辛さ。出来た喜び。
 ( 小梅さんのプロフィール)
私がパニック障害になったきっかけは分からない。愛犬の死。キャパシティを越えた労働。引越し。転職。結婚…全てが理由かもしれないし、関係ないかもしれない。しかし、良くなったきっかけは、私も家族も知っている。それは、新しく愛犬を迎えたことだ。私たち夫婦のマンションでは飼えないので、ペット可のところへ移り住むまで実家で飼うことになった。愛犬に会うために実家で過ごすことが増え、ごはんを少しずつ食べるようになブログで全文を読む
2014年06月28日 04:36
嫌い
 ( 小梅さんのプロフィール)
昨日は体調も良くなくめまいも強かったので、いつも以上に元気に冷静にと心がけた。しかし、仕事では良くないことがおこり、主人はこの時間まで飲んで帰ってきた。怒る気力もないし、寝る安らぎもない。自分の嫌いなところばかりでどうしようもない。ブログで全文を読む
2014年06月25日 17:53
レクサプロの影響
 ( 小梅さんのプロフィール)
レクサプロ15mgを毎晩飲んでいる。飲んだかどうか分からなくなるのと、飲み忘れないために、主人からお薬をもらって飲むようにしている。不妊症でまだ治療も中断したままだが、この薬がいつか授かるかもしれない我が子に影響がないことを祈るばかりだ。医師の「影響はない」と言う言葉を信じつつ、なるべく早く服用をやめたい。ブログで全文を読む
2014年06月25日 17:45
気持ちと身体のリズム
 ( 小梅さんのプロフィール)
来月からアルバイト先の環境が少し変わる。人が減るため、私も勤務数を増やしたい気持ちではあるが、週4〜5で働いた月はパニック発作が頻繁に出た。申し訳ないが週3〜4でお願いした。わがままをいろいろと聞いてくださるので、感謝しきれない。昔から身体より先走る気持ちが頑固で、結局ダウンしてしまう。これが良くないとは分かっているのだが、なかなか気持ちを抑えるのも体力がいる。ブログで全文を読む
2014年06月16日 15:17
死にたい病は良い兆候
 ( 小梅さんのプロフィール)
また最近、死にたい病が出る。良くなる前の波だと思うようにしている。本当に絶不調の時は、死にたいなどの欲すらない。抜け殻のように横たわって月日が経つだけだった日を思えば、「死にたい」「〜したい」という欲や、気持ちが刺激されているだけでも前進だ。ブログで全文を読む
2014年06月12日 00:40
ストレスは栄養?
 ( 小梅さんのプロフィール)
ストレスとは色々種類もレベルもある。でもそれは、ストレス原因が決めるわけでわなく、受ける本人による。例えば「上司に注意された」という事を「また怒られた」と深く傷付く人、「注意してもらった」とプラスに捉える人、「うるさいな」とイライラする人、…など本当に様々だ。結局ストレスとはその人の中でどのような形にもなる。受け取り方、考え方ひとつ。それはたくさんの人が分かっている。だから人は言う。「ストレスは溜ブログで全文を読む
2014年06月10日 02:56
下腹部痛
 ( 小梅さんのプロフィール)
多嚢胞性卵巣症候群の診断を受ける前から、鈍いが下腹部痛が毎日のようにある。一年以上だ。しかし、理由はわからない。理由がわからないことの方が多いかもしれない。とにかく今はできることをしようと心掛けている。体を冷やさない。そんな小さいことからコツコツと。ブログで全文を読む
2014年06月07日 23:43
外出はストレスとエネルギー
 ( 小梅さんのプロフィール)
雨降りは体調が悪い。気圧や湿度の変化に敏感なのかなと思う。今日は雨降りと雨あがりの時間に愛犬の散歩へ行った。愛犬がいなければ、1日中家の中にいる。適度に歩くと腸も動いてお通じも良好。血液も全身をめぐり、酸素がまわる。基本まだ外出はしたくないが「お散歩楽しいね」と笑ってくれる愛犬と歩く時間は好きだ。外出はストレスでもあり、自分のエネルギーになっている。外からもらうエネルギーに感謝。大好きな愛犬にいつブログで全文を読む
2014年06月06日 21:36
レクサプロ
 ( 小梅さんのプロフィール)
現在服用中のお薬はレクサプロ15mgのみ。初めは10mgで副作用の様子を見てから20mgになったが、副作用が強く出たため、15mgに変え、それを半年以上飲み続けている。レクサプロを飲み始めてから毎日起きていたパニック発作が、時々になった。仕事を辞め、数ヶ月休養させてもらったことも大きい。頭痛があっても、風邪をひいても薬を飲まない方だが、パニック障害とうつ病の悪循環から脱出するきっかけをくれたのは薬の力だった。これブログで全文を読む
2014年06月06日 18:36
パニック障害の様々な症状
 ( 小梅さんのプロフィール)
昨夜は夕飯を作っている途中で、パニック発作が起きた。私のパニック障害の症状は…突然理由なくイライラが爆発し、叫び、暴れる。全身の筋肉が異常な程硬直する。今すぐに死にたくなる。自分も目に付くもの全てを壊したくなる。→そして呼吸困難。頭に血が上っていた状態から、酸欠になり、気持ちも真っ白になる。意識が遠のく。しばらく放心状態に入る。→寝る。時によって違うが、だいたいこんな感じだ。発作の後は、当たり前だがブログで全文を読む
2014年06月06日 16:48
自分を褒める
 ( 小梅さんのプロフィール)
昨日は友人とランチをした。彼女もうつ病で、私より6つも若いけれど、とてもしっかりしている。早く目標を持って働きたいという思いが強く、もう次の道に向けて動いている。それに対して、私はのんびりしているように思える。今のバイトを続けながら、パニック発作にならないよう自己コントロール力を上げ、体調を安定させ、不妊治療を再開する。しかし、これも立派な目標だと自分自身に言ってあげる。「他人の素敵」はすぐにいっブログで全文を読む
2014年06月05日 02:42
多嚢胞性卵巣症候群とパニック障害とうつ病のつながり
 ( 小梅さんのプロフィール)
今日は生理痛がひどく、用事ごとのギリギリまで寝込んでいた。しかし、生理が来るということは、ありがたい。以前、半年ほど生理が止まっていた為、婦人科で検査をしてもらい、その結果「多嚢胞性卵巣症候群」と診断された。排卵誘発剤で生理をおこさせたが、ストレスからかパニック発作が毎晩続き、遂にお仕事へも行けなくなってしまった。一旦不妊治療をお休みにして精神科へ通うようになった。精神科では「パニック症候群」「うブログで全文を読む
2014年06月03日 15:54
頭がボーっとする
 ( 小梅さんのプロフィール)
今日はバイト中も頭がフル回転しない鈍さがあった。「今日はなんかテンパってますね?」とも言われたので、周りから見ても様子が違ったようだ。情けない。最近、頭が寝起きみたいに一日中ふわっとしている。昨夜も夢を見て変な時間に目が覚めて、二度寝をした。するとやっぱり体がだるい。睡眠のリズムが乱れているからかな。それともこの梅雨入り前の暑さのせいかな。ブログで全文を読む
スポンサーリンク