かゆーさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年07月24日 18:23
【記事の紹介】 8割の患者に効かない抗うつ薬 処方される背景には製薬会社の販売戦略
 ( かゆーさんのプロフィール)
またまたご無沙汰しております。なんだかものすごいスピードで毎日が過ぎています。仕事は楽しいし、やりがいもあるし、お金もそこそこもらってるけど、本当にやりたいことはこれじゃないなーとふと思うことがあります。最近、英語ばっかり読む仕事をしているので、もしや何...ブログで全文を読む
2016年05月29日 12:39
友達から言われた一言「最近甘えるようになったよねー」
 ( かゆーさんのプロフィール)
こんにちは〜。気づけばもう5月も終わりですね。早い早い・・・会社に新しく入った年下の子 が辞めてしまいましたorz上司の話によると元々心身が弱くて、学校に行けなくなったりもしていたらしく、どうやら精神科にも通っているとのこと。業務中に休憩させてほしいと言って、...ブログで全文を読む
2016年05月01日 14:31
気づけば断薬から2年が過ぎました・・・
 ( かゆーさんのプロフィール)
お久しぶりです。GWは7連休で、温泉に一泊二日で行く以外は特に予定がありません。引っ越してからなかなかできなかった片付けとか欲しかった家具を揃えたり、冬物の洗濯とかをしてのんびり過ごしています^^ さて、気がつけば断薬から2年が経過していました。このブログを見...ブログで全文を読む
2016年01月17日 15:11
頑張り過ぎを教えてくれた胃腸炎・・・
 ( かゆーさんのプロフィール)
またまた、ご無沙汰しております。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もこんな感じで細々と更新していきたいなーと思っております。さて、私はウィルス性胃腸炎にかかりました(^^;) 夜中に目覚め、朝まで吐き続けるという地獄・・・その後熱が上がり、...ブログで全文を読む
2015年11月22日 14:14
婚約して引っ越しました☆
 ( かゆーさんのプロフィール)
ご無沙汰しております。担当のプロジェクトも大詰めを迎え、毎日残業して、土日も休日出勤したり、遊んだり、いろいろ忙しくしてまして、全くブログを更新できませんでした。今日は久しぶりになんにも予定がないお休みです。でもそれはもう私はうつ病とは無縁だからとも言え...ブログで全文を読む
2015年10月31日 11:59
目次1 
 ( かゆーさんのプロフィール)
精神科の薬 減薬・断薬の方法1 私が今まで飲んだことのある薬一覧我ながらすごい種類笑精神科の薬 減薬・断薬の方法2 ジェイゾロフト減薬失敗談減薬のきっかけは医師からの「妊娠しないで」という言葉だった・・・精神科の薬 減薬・断薬の方法3 薬の安全性への疑問...ブログで全文を読む
2015年09月22日 18:41
断薬後1年半 残業もして週末は遊んでいます♪
 ( かゆーさんのプロフィール)
こんにちは〜(*゚∀゚)っご無沙汰しております。シルバーウィークも後半、今日ようやくなんにも予定のない日ができたので久しぶりにブログを更新しています。気づけば、完全断薬から1年半が経ちました。正確に言うと・・・5年近く飲み続けていた薬を完全に断薬したのが2年...ブログで全文を読む
2015年07月27日 20:11
心屋仁之助さんの考え方で心が軽くなった話
 ( かゆーさんのプロフィール)
こんにちは!またもご無沙汰しております(^^;)久しぶりにブログの設定をしたら、元のデザインで不具合が出なくなっていたので戻しました!(PC版)この2ヶ月近く、平均週5回は泣いてました笑涙はストレス解消や苦痛を和らげるホルモンを出すらしいので、正しい 心身の反応です...ブログで全文を読む
2015年07月06日 13:41
それって不眠症じゃないんじゃない?
 ( かゆーさんのプロフィール)
こんにちは。雨ですねぇ・・・引っ越した新しい家は、坂の上なので雨だとでかけたくなくなります笑坂の上なので重いもの(じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、米など)をたくさん買うのも嫌です笑と、いうわけでネットスーパーとネットショッピングに頼ってます!!嫌なことを...ブログで全文を読む
2015年06月23日 21:43
向精神薬を違法に販売すると麻薬取締法違反で逮捕される!
 ( かゆーさんのプロフィール)
結構前のニュースなんですが、ずっと記事にしたかったことを書きます。向精神薬であるリタリンを違法にネットで営利目的で販売して逮捕されたというニュースなんですが、薬事法違反(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)かと思ったら麻薬取締...ブログで全文を読む
2015年06月17日 22:18
人生最大の修羅場だけど、もううつ病にはなりません!!
 ( かゆーさんのプロフィール)
こんばんは!またもや更新が久しぶりになりました。ここ2週間プライベートで、人生最大の修羅場というか、転換期を迎えています(^^;)一応一段落したのですが、まだいろいろ考えなければいけません・・・。家に帰れなかったり、急いで引っ越ししたりとすごく大変でした。何よ...ブログで全文を読む
2015年06月07日 12:35
夏はデトックスの季節 冷えにも注意
 ( かゆーさんのプロフィール)
ご無沙汰しております。こんにちは。なかなかブログを更新する時間がないですが、変わらず元気にしています。先週末は仕事が立込んでいて、ちょっとしんどかったのですが、まぁなんとな乗り切りました。体調がよくなったことはもちろんですが、人格者の上司に恵まれたことが...ブログで全文を読む
2015年05月11日 13:22
断薬後1年1ヶ月 最近の体調分析と体温の影響について
 ( かゆーさんのプロフィール)
どうにも3カラム(両側にメニューみたいなのを出す)のブログデザインだとうまくいかないので2カラムのに一時的に変えてみました。さて、去年の3月中旬に、半年ぶりに飲み始めたジェイゾロフト(抗うつ薬・SSRI)を完全断薬してから1年1ヶ月が経とうとしています。【過去の...ブログで全文を読む
2015年05月06日 12:44
アンケート実施中(実験)
 ( かゆーさんのプロフィール)
最近、訪問者数が増えてきたので、どんな人が見ているのかな?と気になっています。そこで実験的にアンケートを作ってみました。もしよければ投票してください。IPアドレス1つにつき1回しか投票できません。 AnimeIndexにほんブログ村rakuten_affiliateId="0ea62065.34400...ブログで全文を読む
2015年05月06日 09:10
鉄分不足がうつの原因かも!?
 ( かゆーさんのプロフィール)
こんにちは。ゴールデンウィークも最終日ですね!なぜかブログの左右のカレンダーやカテゴリ等が表示されていませんよね(^^;)試行錯誤しているのですが、少しお待ちください・・・。去年のゴールデンウィークは休職中でしたが、少しずつ体調もよくなって来た頃。少しずつ動け...ブログで全文を読む
2015年05月04日 11:33
【記事の紹介】失敗は必要なプロセス!!
 ( かゆーさんのプロフィール)
ゴールデンウィークですね!私は前半、東北に旅行に行ってきました〜。夏のように暑かったです(最高気温28℃)が、山の方はまだ桜が咲いていたり、日陰に雪が残っていたりしました。 やっぱり自然はいいですね。露天風呂も最高!食べ物も、地酒も美味しかったです!ちょっと...ブログで全文を読む
2015年04月23日 22:06
薬をやめたいのにやめられない人について
 ( かゆーさんのプロフィール)
こんばんは。珍しく週の真ん中に更新しているのは、薬をやめたいけどやめられないという友人にイラっとしてしまったことを書きたかったからです笑 イラっとしたけど、でも応援もしているんですけどね… スマホからなので太字とか赤字とかできず、読みにくかったらごめん...ブログで全文を読む
2015年04月20日 19:00
【記事の紹介】新型うつ急増の背景に”にわか精神科医”・・・
 ( かゆーさんのプロフィール)
今日は全国的に天気が悪いようですが、皆様大丈夫でしょうか?去年は、低気圧が近づくと体調が悪くなっていた私ですが、最近はほとんど影響を受けなくなりました。気圧の変化(台風)と体調不良 私の対処法確かに今日はちょっとダルいなぁとは思っていましたが、普通に仕事...ブログで全文を読む
2015年04月12日 08:09
うつ病の人は呼吸が浅い!!
 ( かゆーさんのプロフィール)
またも久しぶりの更新になってしまいました。それでも見てくださっている方がたくさんいてありがたい限りです。何かの参考になってもらえたら幸いです。2日に1回くらいは、スマホからブログ管理画面を見てはいるんですけどね・・・。多少の波はありますが(主にPMS)本当に...ブログで全文を読む
2015年03月22日 22:18
最近の体調と近況(断薬後ちょうど1年!!)
 ( かゆーさんのプロフィール)
最近いろいろ忙しくて更新がなかなかできません(^^;)3ヶ月だったはずのアルバイト(パート)は無期限でずっといてほしいと言ってもらえたのでこのまま続けることになりました。それに伴っていろいろ新しい仕事をさせてもらうようになったので、それで疲れがたまっているのか...ブログで全文を読む
2015年03月13日 00:21
眠れない夜もある・・・うつ病&恋愛話笑
 ( かゆーさんのプロフィール)
こんばんは。珍しく夜更かしをしています・・・というか眠れません(^^;)別に離脱症状でもなんでもなく、ただ彼とかなり大きな喧嘩をしたからです。普段偉そうなことばかり書いていますが、たまにはこんな記事も書いてみます。健康情報が知りたい方は飛ばしてください。別に一...ブログで全文を読む
2015年03月08日 11:52
断薬に成功したのは「うつ病」を理由にするのをやめたから
 ( かゆーさんのプロフィール)
うつ病だった頃の私は、「うつ病だから仕方ない」「うつ病だけどなんとか頑張ろう」と思っていました。何かにつけて「病気」を理由にしていました。 病気の人の心理としては当たり前かもしれないけど、絶対に健康になってやる!と思ってからの私はそんなことみじんも思わな...ブログで全文を読む
2015年02月28日 18:33
禁煙薬も精神科の薬並みに危険!?暴力誘発する薬剤リスト
 ( かゆーさんのプロフィール)
「禁煙は禁煙外来へ」「2万円以内で治療できます」みたいなCMを一時期見かけませんでしたか?(今もやってるのかも)もちろんそのCMをやっているのは禁煙薬を作っている製薬会社です。ファイザー すぐ禁煙.jp うつ病のCMと同じですね。 ちなみにこの製薬会社は抗うつ薬 ...ブログで全文を読む
2015年02月22日 16:17
断薬後11ヶ月 最近の体調分析(離脱症状のその後)
 ( かゆーさんのプロフィール)
仕事を始めてからそういえば書いていませんでしたが最近の体調分析、離脱症状のその後について書きます。書いていない=ほとんど症状がないってことなんですけどね。【過去の記事はこちら】・断薬してからの変化(2014/5/11 断薬から1週間〜7週間後のまとめ)・回復への道...ブログで全文を読む
2015年02月19日 08:30
精神科の薬も!日本薬剤師会が指定するハイリスク薬
 ( かゆーさんのプロフィール)
たまたま図書館で見つけたこの本。絶対抗うつ薬とか入ってる!!と思って目次を開いたら案の定でしたので紹介したいと思います。※ちなみに私は医療関係者ではないので、参考までにお願いします。もう完全断薬に成功してから11ヶ月なので、めっきり薬についての記事が減っ...ブログで全文を読む
2015年02月15日 18:10
【本の紹介】これがとてもわかりやすい本当に健康になる方法!
 ( かゆーさんのプロフィール)
ブログを書いていると休みがそれだけで終わりがちなので、もう書くのやめようと思っていたのですが、今日図書館で借りてきたこの本があまりにも良かったので紹介します。(ちなみに今週1本アップできるように予約してある記事もあります。)医者とおかんの「社会毒」研究「...ブログで全文を読む
2015年02月14日 10:33
うつ病からのダイエット成功談
 ( かゆーさんのプロフィール)
先週は祝日もあったはずなのに、結局ブログ書けず(^^;)さて、これまでも書いてきましたが、今日はうつ病を治したらダイエットにも成功した話をまとめてみます。というか感覚としては気づいたら体重が減っていた、適性体重に戻っていたという感じです。脂肪が落ちるということ...ブログで全文を読む
2015年02月07日 14:31
うつ病を克服した私のご飯(調味料などの紹介)
 ( かゆーさんのプロフィール)
ちょっと今日は私の食生活に関するゆるーい記事です。と、言いつつ調味料についていろいろ書いていたら結局いつもと変わらない時間のかかり方・・笑図書館で見つけたハイリスク薬の本にがっつり精神科の薬が載っていたことだったり、カフェインについてだったり、最近Sサイズ...ブログで全文を読む
2015年02月03日 09:30
うつにならない?飲み物の選び方1
 ( かゆーさんのプロフィール)
あくまでも私の実体験に基づいたものですが、うつにならないというか健康的な飲み物について考えてみました。今回は飲まないものと飲むものの種類をざぁっと書いてみます。今後、どういうお茶、コーヒーを選ぶか(カフェインや農薬関連)や温度についても書きたいと思ってい...ブログで全文を読む
2015年02月01日 13:26
過去は変えられない・・パキシルと精神科領収書発見!
 ( かゆーさんのプロフィール)
なかなかブログ更新する時間がとれません(><)生活の上でブログの優先順位が下がっただけなんですけどね。書きたい気持ちはかなり上なんですけど、どうしても仕事と家事とで平日は無理です。さて、昨日部屋を片付けていたら、ずっと使っていなかったかばんの中に、なんと...ブログで全文を読む
2015年01月17日 15:44
うつ病は身体からのSOSかもしれない
 ( かゆーさんのプロフィール)
なかなか更新が出来ず、ご無沙汰しています。1日8時間、週5日間働いて当然という日本社会かもしれませんが、私には結構キツいです(^^;)もちろん今のところ何の問題もなく、毎日働いています。でもやっぱり時間と精神的な余裕がなくなってきてるなぁとは感じています。そし...ブログで全文を読む
2015年01月01日 15:09
謹賀新年 うつ病について考える時間が減る=ブログの更新が滞る
 ( かゆーさんのプロフィール)
明けましておめでとうございます。すっかりブログを更新できなくなってしまいました。というのも、短期パートですがフルタイムで仕事を始めたからです。今の仕事は、仕事内容的にも人間関係的にもとても私に合っています。過去最高に楽しいかもしれません。小さい会社なので...ブログで全文を読む
2014年12月14日 00:01
もううつ病じゃないという実感
 ( かゆーさんのプロフィール)
断薬してから9ヶ月目、ここ何日か、 私ってもううつ病じゃないなって思うことが何度かありました。 いつもはPCから更新するけど、なんだか今この瞬間に、私はもううつ病じゃないって心から思えたので珍しくスマホから更新します。あとで編集はすると思います。 今学生...ブログで全文を読む
2014年12月13日 08:52
私が感じたうつ病になる人の特徴=私がうつ病になったとき
 ( かゆーさんのプロフィール)
ブログやうつ病の人が書いた本を読んだりして、あくまで私が勝手に感じたことなので、正しいかどうかはわかりません。違うよ!って言う方がいらっしゃったらごめんなさい。あくまで仮説ですけど、「ちゃんとした」ご飯を食べていない人が多いと感じました。今日はこれ食べま...ブログで全文を読む
2014年12月06日 11:48
うつ病からの社会復帰について4 退職1年後に失業保険を受け取る
 ( かゆーさんのプロフィール)
うつ病からの社会復帰についての続きです。前回までの記事はこちら。うつ病からの社会復帰について1 休職→退職うつ病からの社会復帰について2 退職後の療養生活うつ病からの社会復帰について3 アルバイトの選び方、働き方  さて、最初のアルバイトを辞めて3ヶ月程...ブログで全文を読む
2014年12月04日 20:38
【ブログ紹介】精神科医療で弟さんを亡くされたお姉様のブログ
 ( かゆーさんのプロフィール)
Facebookでシェアされていて見る機会を得たブログです。弟のこと。~その陽はまだ沈まない~大学生だった弟が精神科病院で処方された向精神薬で副作用に遭い、別の入院先である、石郷岡病院で職員に暴行されました。頚椎骨折・首から下が麻痺しました。タイトルは弟の名前か...ブログで全文を読む
2014年11月30日 12:21
無気力肯定ビジネスと私がうつ病を治したPDCAサイクル
 ( かゆーさんのプロフィール)
社会復帰シリーズはちょっと後回しして、友人がFacebookでシェアしていたこちらの記事が気になったので紹介。まるで搾取!?”無気力肯定ビジネス”が怖すぎると話題に簡単に内容を紹介すると・・・「がんばらなくていい」「あなたはそのままでいい」「何もしなくてもあなたに...ブログで全文を読む
2014年11月28日 09:30
うつ病からの社会復帰について3 アルバイトの選び方、働き方
 ( かゆーさんのプロフィール)
前回までの記事はこちらうつ病からの社会復帰について1 休職→退職うつ病からの社会復帰について2 退職後の療養生活うつ病になって退職してから初めてしたアルバイトは、コールセンターでした。受ける側ではなくて架ける側。通信サービスの加入の営業電話です。今考える...ブログで全文を読む
2014年11月27日 09:30
うつ病からの社会復帰について2 退職後の療養生活
 ( かゆーさんのプロフィール)
前回の記事うつ病からの社会復帰について1 休職→退職の続きです。2009年1月末で正式に会社を退職し、実家で療養生活に入りました。社会保険の加入期間が1年未満だったので、継続して傷病手当金をもらうことができませんでした。(今年休職した際は1年以上あったの...ブログで全文を読む
2014年11月26日 15:16
うつ病からの社会復帰について1 休職→退職
 ( かゆーさんのプロフィール)
今までは、2014年2月に再発したうつについての記事が中心でしたが、少し前に戻って、5年前1番初めにうつと診断されてからの社会復帰について何記事か書いてみたいと思います。だいぶ昔の話なんですけどね・・・。私が初めてうつと診断されたのは2008年10月です。...ブログで全文を読む
2014年11月25日 10:46
断薬後7ヶ月半 最近の体調分析
 ( かゆーさんのプロフィール)
完全断薬してから7ヶ月半・・・もうすぐ8ヶ月になろうとしています。最近の体調について書きたいと思います。過去の記事はこちら。・断薬してからの変化(断薬から1週間〜7週間後のまとめ)・回復への道10 禁断症状(離脱症状)(断薬から4ヶ月後くらい)・断薬5ヶ...ブログで全文を読む
2014年11月22日 16:00
【随時更新中】健康になるために私が今まで読んだ本【備忘録も兼ねた紹介】
 ( かゆーさんのプロフィール)
体調が回復し始めた3月下旬くらいから、5ヶ月弱。かなりたくさんの本を読んだ。買った本も何冊かあるけど、お金がないので基本は図書館かブックカフェ笑すでに何を読んだか忘れているので、思い出しながら更新していきたい。<精神科医療・うつ病関連>・精神科は今日も、...ブログで全文を読む
2014年11月15日 11:15
【動画紹介】スタバを飲むとうつ病になる!?
 ( かゆーさんのプロフィール)
風邪をひいて寝込んでいました(^^;)微熱が続き、食欲はめっちゃあるというよくわからない状態。断薬してからマイコプラズマも含めると8ヶ月で3回〜4回風邪をひいている私。断薬と免疫の関係を調べたい今日この頃です。誰かにコメントで断薬してからは外からの影響を受けや...ブログで全文を読む
2014年11月08日 07:00
精神ドラッグと断薬について 私の場合
 ( かゆーさんのプロフィール)
Facebookの内海医師の投稿私が飲んだことがある薬の部分を抜粋して、私の使用した状況などを書いてみました。(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//con...ブログで全文を読む
2014年11月07日 07:27
半日断食後の体調
 ( かゆーさんのプロフィール)
おはようございます!今日は久しぶりに6時半から目が覚めています。断食の効果でしょうか?断食後もほぼ完全断糖&小食だったのでその効果もあったのかなと思います。昨日の食事15時 柔らかめにゆでたブロッコリーとゆで卵と海老のサラダ18時 カマンベールチーズ19...ブログで全文を読む
2014年11月06日 10:57
【記事紹介】依存性抑えた新型睡眠薬 11月中にも発売 
 ( かゆーさんのプロフィール)
昨日のYahoo!ニュースのトップに載っていました。 依存性抑えた新型睡眠薬 11月中にも発売スボレキサント(商品名ベルソムラ) という新しい睡眠薬が発売されるらしいです。半年の治験で依存性が無いって・・・。それに以下のFacebookでの投稿に書いてある通り、睡眠薬...ブログで全文を読む
2014年11月06日 10:40
とりあえず半日断食・・・
 ( かゆーさんのプロフィール)
おはようございます。今日もまた朝すっきり起きられませんでした。一応6時半に起きて、白湯を飲んでヨガしてストレッチしたのに、全く目が覚めず、しかも身体が冷えててベッドに逆戻り。最近ハマっているテイラースウィフトを聴きながら、うとうとしたり、結局ちゃんと目覚...ブログで全文を読む
2014年11月05日 14:51
最近あまり体調がよくありません。
 ( かゆーさんのプロフィール)
更新すっかりサボり気味でした・・・。なんだか最近とても体調がよくないのです。と言っても、日常生活に支障がある程ではありません。毎日料理もするし、外出もできるし、デートしたり友達と遊びに行ったりもしています。 何がよくないかと言うと、2点。一つ目は朝すっき...ブログで全文を読む
2014年10月29日 15:45
旅行中に砂糖中毒が再発したかも・・・
 ( かゆーさんのプロフィール)
更新が滞ってしまいました。実は、仲の良い友人達と2泊3日で京都旅行に行っていました。ベタな金閣寺の写真です笑とても楽しく過ごしたのですが、甘いものを食べ過ぎたのか砂糖中毒が再発したかもしれません・・・。旅行中までいろいろ食べ物に気を使う気はなかったので、...ブログで全文を読む
2014年10月22日 08:04
うつにも効果的?冷え対策 首肩ウォーマー、お灸、生姜
 ( かゆーさんのプロフィール)
おはようございます。最近朝晩は特に冷えます。冷えは万病の元。これまでにも記事で書いたことがあると思います。たぶん医学的、科学的には解明されてませんが、うつと冷えに関係があると書かれているサイトや本も存在します。例えばこんな本があります。「うつ」は温めて治...ブログで全文を読む
スポンサーリンク