レンさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年05月04日 11:51
されて嫌なこと、メンヘラな私の最低なとこは?
 ( レンさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2016年05月03日 09:26
気持ちがぐちゃぐちゃする時にすること
 ( レンさんのプロフィール)

私はノート書きます。書きながら考えます。
それはなぜかというと見えてる問題ではないことを見つけるため。あるいは自分の普段だったら押し殺す感情を吐き出す為なのかもしれません。

例えば○○さんにこんなことを言われてモヤっとしたということがあった時。何が問題なのかその時はわからない。○○さんのことが嫌い!で解決するような単純なこともあるけど、本当は職場環境だったり心の傷だったりします。
  そこがわかれば解決策ももっと意味あるものになると思います。

1人でできれば場所を変えると捗ります。カフェとか公園とか。
時間は10分もあればできるでしょう。
どうしてもノートがなければスマホのメモ機能を使うこともあります。
私はどうしてこんな気持ちになったの??否定された気がしたから。否定されたと思ったのはなぜ?顔がゆがんでいたから?顔がゆがんいたらなぜ否定されたと思うの?一般的にそうだから?一般的だとその人もそうなの?どうだろう?と掘り下げていかます。   そうしていくうちに確認したら聞かないとわかんないかもな、、、。とか出てくるわけです。

今、私ももやもやしてます。それを少しでも解決する為の方法です。マッキンゼーのノート法を変則的に使ってます。また、いい方法があったら紹介しますね。

ブログで全文を読む
2016年05月02日 18:33
4月の読書記録
 ( レンさんのプロフィール)
今月はあまり冊数は読めませんでした。
でも良い本に出会えたので満足です。


2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2611ページ
ナイス数:195ナイス

ペテロの葬列の感想
罪を犯すことは誰しもある。でもその後にどう償うかは人それぞれ。ネットワークビジネスという本流もありながらも最後はあっとおどろく罪とその償いがみてとれる。何重にも絡まったこの話のどこに心が揺れるのか?不思議に思いながら読み進められて幸せだった。
読了日:4月21日 著者:宮部みゆき
戦場のコックたちの感想
ペースダウンな4月。借りて読んだ本。戦争という重い場面での中での謎解きがある。暗いのだが読み進められる。生とは何か。戦争とはまで私は謎をかけられたように感じた。
読了日:4月16日 著者:深緑野分
真実の10メートル手前の感想
4月は忙しくて少し読書がすすみません。でも、王とサーカスを読んだ後に読みたくなって手に取りました。短編集なのですが王との主人公が周りの人からどう見えたのかが描かれてます。報道とはなにかをずっと考えてきた人なのだと感じました。
読了日:4月12日 著者:米澤穂信
バベル九朔の感想
読書仲間から借りた本です。
テレビで紹介されてたことも記憶に残ってたので読みました。
27歳の小説家志望な雑居ビルの管理人の主人公が、ある日全身黒づくめのカラスに会うことから展開していきます。 不思議な世界観と謎。そしてカラスとのやりとり。私は言葉の大事さを再認識しました。特にネガティヴな言葉は胸の中だけにしておこうと。
読了日:4月7日 著者:万城目学
折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)の感想
ファンタジーだった。呪われたデーン人。そして暗黒騎士。不思議なアイテム。その設定に入り込むまで少々時間を要した。共感はずらい騎士という仕事。でも憧れる。題名の意味は最後はなるほどと思った。
読了日:4月5日 著者:米澤穂信
リップヴァンウィンクルの花嫁の感想
24歳のsnsでしか本音を書けず、どこか流されて生きてきた女性が主人公。映画の宣伝をみて気になったので調べて昼休みに本屋に行って買いました。リップヴァンウィンクルはアメリカの浦島太郎的な話の短編小説。その花嫁とはどういことなのか? 彼女自身が出会いの中で成長していきます。
読了日:4月3日 著者:岩井俊二
禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)の感想
私はお酒をよく飲みます。最近コントロールできないからお酒を控えようと思ってこの本を買いました。一回読んだだけではまだ染み渡ってないのでこの本は何度も読んで自分の中にしみわさせます。そしてお酒を飲まなくてもよい自分になれてハッピーになりたいな。そう思わしてくれました。
読了日:4月2日 著者:アレン・カー

読書メーター
ブログで全文を読む
2016年05月02日 06:30
ブログについて思うこと
 ( レンさんのプロフィール)

このブログはもともとは精神状態が最悪な時に始めました。
長年、我慢を重ねて自尊心が低下し自分なんてどうでもいいと思ってました。
  お酒や耳障りのいい遊びみたいな恋愛や人間関係。そして摂食障害。
   今だに後遺症もあるし、そんな時の自分が顔をだすことがあります。本質はなかなか変わらない?!のでしょうか。
    まあ、そんな中、書き留めて人が見てくれる。そして中には共感してくれることが嬉しかったんです。    ただ、あまりに膿が溜まっているのでいったんどこかのタイミングでいったん止めようかなと考えてます。
     秘密といえば秘密のブログではあるので。

なお、過去記事は整理してます。ここ最近以外は消してしまいました。代わりにライフストーリーを書いてみようか?!と思っています。

消す前に過去の記事を読んでみると
ダイエットや過食のこと不安

苦しいことが多いですね。客観的にみるとやはりまだまだ摂食障害は寛解はしてないなと思います。

ダイエットのことや過食をかなり気にしてる自分がいました。

良くなっている部分もあるけどやはりこだわりは持続しているんだなと感じます。
ここからどうしていくかは自分ですよね。

ブログは自分の精神状態を表すかもしれなません。口にすることも明るくなっていければいいなと思います。

ブログで全文を読む
2016年04月30日 09:48
今日の予定はアニソン三昧
 ( レンさんのプロフィール)

今日は16時間ぶっつづけでラジオでアニソンが流れます(*^_^*)
アニソン三昧!!ってやつ。
今日は解禁してもらい勿論ほどほどにではあるけどお酒と食事を楽しんでいいよと。
嬉しい。
いつも控えようばかり考えてるから自由となると逆にわかんなくなる。
こういうところは摂食脳だなと思います。
 いつも依存というかストレス解消で暴飲暴食するから楽しむというのが感覚でわからないんだと思う。
  友人も来てくれるしわいわいというのは久しぶり。楽しみたいと思います。
ダイエットは明日から。
GWはデトックスしたいと思います。
では皆さんも良かったら聴いてみてくださいな♫
オタクには嬉しいです。
 

ブログで全文を読む
2016年04月29日 10:08
暴飲暴食と喧嘩
 ( レンさんのプロフィール)

ごめんなさい、、、自分と彼

昨日、ここのところのストレスが溜まっていたので安易な気持ちでお酒を飲みました。
ビールと少しだけ他のお酒

そしたら大過食発生、、、

彼が帰ってきたら彼のおやつを断りなしに

貪りたべて
勝手にお休みも言わずに寝たそうです。

記憶はありますが、、、なんか家で飲むと超自己中になるんですよね、、、。ちかも飲む過程で1人だと特に。

朝に彼からとても嫌でした。次からどうするの?お酒を飲んだあなたの自分勝手なふるまいは自分は好きではないと話をされました。

ごもっとも
また飲んだ私も悪いのですが日常のストレス解消に酒を使わないほうが良いと再認識しました。
過食しちゃうし、ストレス解消どころか周りにも迷惑。自己嫌悪。いいとこなしです。

また禁酒もカウントしよう。少し勝手に解禁してたので。

朝はむくむく。食欲はないけどりんごを一個、水分補給で食べました。
ダイエットもしようと決めたのにこの様子。太ってしまうだろうな。

なんかもういろいろといや!どうしようもない。だけど1つずつ、、、今日一日を大切に。しかしあまりにも調子がおかしいのか変な食欲とむかむかしてきました。寝るのがいいかもしくは漫画を読もうと思います

ブログで全文を読む
2016年04月28日 07:12
飲み会はあかんやつやー 1日
 ( レンさんのプロフィール)

今日の朝は0.1kg アップ
夜の飲み会は早速誓いを守れませんでした。
おひたし刺身  鮭、鯛、まぐろ、いかシーザーサラダすき焼き!!揚げ物   海鮮揚げ物締めの炊き込み御飯小さなロールケーキ
というメニュー
揚げ物とロールケーキは食べなかった(*^_^*)でも炊き込み御飯は食べてしまった。
すき焼きをがっつり食べたのは良くなかったな、、、、。と反省。
お酒は乾杯でビールをコップ半分。後はお茶を飲みながら黒酢梅酒とやらをちびりちびり。飲んでるアピールしないと面倒なのです。
私はとにかく職場の人には苦手意識があって距離を置いてます。共通の話題は仕事のことが多くて本当に楽しくない。早く帰りたいのが顔に出てた思います。それはあまり良くないだろうな。反省です。
会話力つけたり興味を持った方がお互いにハッピーなんだろうな。

思いの外、会が長くてお家に帰るのが遅くなり今日は眠いです、、、。
ダイエットはフルーツデイを持ってデトックスする作戦。どうかな???休日は糖質を抜いて平日は食べると言う方法も気になります。

ブログで全文を読む
2016年04月27日 07:08
ダイエットの評価と新しい取り組みへ
 ( レンさんのプロフィール)

おはようございます。
今日の朝の体重をみて目を剥いてしまいました。 これはなんとかしないとヤバイやつです、、、。引っ越しをして夜遅くにご飯を食べるようになってからじわりじわり増えてましたが。

そこでまずはこれまでの方法を振り返ってからこれからどうしようか考えてみます。
まずはMEC  そう!肉とたまごとチーズを中心に食べるこの方法。なかなか良かったといいたいですが、私は4日目くらいでしたか?背中に謎のニキビが大量発生しました。報告してませんでしたがやめました。卵を1日に1.2個食べるのは続けてます。
その後は間食が増えてました。仕事しながら甘いチョコを食べたりせんべいをかじります。時々ですがスタバの甘いやつも頂いてました。
後は夜に帰りに買った半額になったお弁当やお寿司やプリンを食べる日々。
それに加えての休日のどか食い。
運動は皆無ですし、お風呂に浸かることはありません。こりゃあかんやつだ、、、。

実は今日と今週の土曜日は飲み会があったりするのですがもうさっそく今日から頑張ります。

もう、これは評価修正を行いながらやるしかないなあ。

目標
長期目標
4月27日現在の体重から-5kg減らすことができる!
短期目標  
次の評価日は5月8日日曜日体重を増やさず計画を実施できる。
計画  
1.毎朝起床時と帰宅時、就寝前  1日に3回体重を測定する。2.ノートに口に入れた食べ物、飲み物を全て記載しカロリーと糖質の有無を記載する。3.朝はフルーツにする4.夜は炭水化物をとらず、汁物とサラダは取ること。その他は自由5.間食はスルメ、ナッツ、昆布などとする。◁糖質はとらない6.昼はサラダか野菜ジュースを取れば他は自由。7.揚げ物と小麦粉は平日は禁止、休日は可8.1週間に1度  朝と昼、できたら1日フルーツだけの日をつくる。9.週に3回は半身浴をする。10.少しでも姿勢、ストレッチ、階段!11.朝1番に白湯

レコーディング+フルモニ+ゆる糖質オフ+ゆるグルテンフリーな感じです(*^_^*)日々、愚痴ったり、カウントしたりしながら頑張りますよ!女、怠けてました。

ブログで全文を読む
2016年04月26日 06:35
調子の悪い春
 ( レンさんのプロフィール)

気持ちの落ち込みと無茶食いが続いてます。
春だから???
気持ちの浮き沈みと食べたものや身体の状態を記録しとこうと思います。

今日は朝から前田健さんが新宿で倒れて意識不明の重体とやっていましたね。特に好きではないのですがこういうこともありえますよね。
芸能人とは違いますが私の母親も調子が悪いとかで病院で精密検査を受けるようです。母の調子悪い話は昔からよくあって癌になってるはずというのをかれこれ20年以上は言ってます。とはいえ、色々とガタがきてるようですが。
そう考えると本当に毎日、なんとかやれてるだけで万々歳なのかもしれません。

変に食べ過ぎたりするのは続いていて
朝と昼も普通に食べて昨日の夜はレタスとワカメを食べた後に魚の干物とおにぎりと納豆、それにショートケーキを食べました。
どう考えてもケーキが余計だったように思います、、、、、

今日は体重も増えてました。でも食べないと持たないです。あまり気にしない。

そういえば明日は歓迎会があるようです、、、。

どうにもやる気がでませんがひとつひとつやるしかないですよね。
何だか気持ちがだいぶ下がってます。

ブログで全文を読む
2016年04月25日 18:59
結婚しないと思うこの頃
 ( レンさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2016年04月25日 06:54
昼寝のつけ
 ( レンさんのプロフィール)
おはようございます。
日曜日、だらだらと過ごしました。何もしなかったといっても過言ではない。漫画を読んでごはんを食べてゴロゴロ、そして眠くなったら昼寝。
この昼寝がいけなかった。なかなか寝付けない。ようやく眠れたのが2時  5時には起きるので3時間睡眠でした。
うーん。眠い。
今週は朝ご飯を食べてみようか?と思ってるので食べてなんとかやり過ごしたいです。ブログで全文を読む
2016年04月23日 11:49
ピザとご飯1合と納豆キムチ
 ( レンさんのプロフィール)

題名みてください。
これが私の朝ご飯、、、。 そう、どか食いです。
平日はなんとか仕事して週末はデフォルトがひきこもりで過食をする。
かなりバランスが崩れてるとわれながら思います。
心の病んだ人の居場所の生活支援センターでは公園への散歩やスポーツ観戦などを企画してました。
こういう機会がないとなかなかでかけないみたいですよ。と言ってましたがそういう意味では私も同じで人間ってそんなものだよなと思いました。
いや、私が境界線なだけかもしれませんが。
春は期待と芽吹きなイメージですが実は心の調子を崩しやすい時期でもあるのかもしれません。
私も食べ過ぎてますしなんだかこの週末はやらかしそうですがまあそれはそれでいいのか?
前は拒食と過食が順番にきてましたが今は食べたいばかりが多くて実際に体重増加もしていてそこにこだわる部分の私には苦しい。
でもそこにはそこまでとらわれたくない。上げ止まりもあるたいなので求めるまま食べてみてます。
きっと太りすぎになったら病やストップがかかるだろうし。なんだろうなあ。
検診もひっかかるし、どうにも沈んだ春です。ゴールデンウィークは予定をつくりたいですが今のところ検討中です。気持ちは落ち気味でして、、、。何もしたくないともあります。でも、機会をつくることも大切なので。
では良い週末を
買い物ぐらいはでるのとその時は着替えたいです。

とかいた後に昼ご飯を食べることになったので頑張ります。

ブログで全文を読む
2016年04月21日 20:16
はち切れんばかり
 ( レンさんのプロフィール)

お腹がはちきれそうなくらい焼肉を食べました(*^_^*)
ねぎタン塩にカルビにハラミ!!

付き合いのごはんだったけど食べ物には罪がない。美味しい~。

やはり肉は大好きです。
ラストには美味しいパフェ。
まあ、明日には食べ過ぎたことからくる胃痛を後悔するかもしれませんが取り敢えずお腹が満たされてハッピーです。単純なのでしょうね。
健康診断も終わったのでよいでしょう。
ちなみに健康診断の結果が返ってきたのでが精密検査しなさいという結果。病院は嫌いなのだけど。

ブログで全文を読む
2016年04月18日 06:18
地震といつも通りの週末
 ( レンさんのプロフィール)
おはようございます。
熊本の地震、皆さんは大丈夫ですか?できることはやりたいですが実際のところ仕事は休めないので思っているだけです。不甲斐ない。阿蘇山はあるとはいえ、九州より北の方が頻発してたのでびっくりしました。
日本はやはり地震が起こる確率は高いですね。地震で失ったものは地震保険に入ってないと保証されないので古い家屋は入る価値があると思いました。保険会社はそう勧めそう。
まあ、私は資産がないので今は関係ないです。
さて、この週末もぐーたらし、さらに食べ過ぎました。
土曜日は明太子パスタ大盛りとポテトフライ!日曜日は朝はパンのモーニングセット昼はカレーにコロッケを4個乗せてチーズをかけたもの夜はちゃんぽん麺
炭水化物のスイッチが入った感じです。小麦にも反応したのと食べ過ぎました。

そのせいなのかな?
月曜日というのにだるくてお腹の調子も悪い。やれやれです。
結局はなんらかの行動したりしなくて食に逃げてるなと感じます。
月曜から金曜まで頑張って土日は抜け殻のようです。いい加減、なんとかしたいところです。変わるために動けるのは自分だけとわかってはいるんですけどね。


あっ、この週末はスキップビートを大人読みしました。全38巻。こんな女子も男子もいないとはわかっていてもはまります。
苦しいことも悲しいことも今の自分を構成しているということを感じ、無駄のことはないと思えます。
なので、今のこともきっと無駄ではないとこれから次第で思えたらいいな。

では今週も乗り切ろう!


ブログで全文を読む
2016年04月14日 19:59
ストレスでやや食べ過ぎ中、、、。
 ( レンさんのプロフィール)

はあ、、、

疲れた。あっ!あれ食べよう。ということで食べ過ぎてます。
三食しっかり食べた上におやつも食べてます。しっかりと書きましたがつまり食べ過ぎてます。
ご褒美でついつい。
なんかズボンがパツンパツンなのでやばいなとは思うんですけど。疲れて頭も痛いとついついても伸びてしまうという状況なのです、、、、
とはいえ今夜は許してあげよう。書けないけど疲れ果てた。
今日、明日が山なのです。

ブログで全文を読む
2016年04月13日 06:18
スタバの新作!!
 ( レンさんのプロフィール)

今日は朝からスタバの新作

飲もう?いや食べようと思います。

なんだかんだで土曜は食べ過ぎてるし夜も遅くに食べてるのでご褒美としては???

だからちょっと悩んだけど今週は頑張りどころであとひと頑張りしたいから食べちゃいます。

うーん。しかし、夜遅くの食事内容が1番の癌だなあ。塩焼きそばと生春巻きを昨日の夜は食べた。そもそも小麦がどうにも体調を悪くするので胃腸が重くて違和感。
でも食欲はなくならないという、、、。
お寿司とかだとそこまで悪くならないのになあ。
体重は今日は52.4kg
自分的には身体が重くて膝が痛い感があるのでもう少し減したいけどこれはこれで調子がいい部分もあるのが悩みどころ。値よりも胃腸の調子が悪くなる食事内容をまずは見直したいです。

ブログで全文を読む
2016年04月11日 19:26
ネット小説ブーム
 ( レンさんのプロフィール)

しばらくぶりに
ネット小説ブームが自分に訪れました(*^_^*)
ネット小説面白い。無料ですしね。今は超長編の
盾の勇者の成り上がりを読んでます。


ふー。それはそうと、今は帰り道。19時過ぎると帰るのが21時くらいになるのが辛いところ。
帰る前にファミチキとゆで卵をお腹がすきすぎたので食べたらどーにも調子悪い。
こんなファンタジー系を読んでいるのは現実逃避なのかもしれません。

ふう。

ブログで全文を読む
2016年04月11日 06:20
やっぱり?!体調が悪くなる。
 ( レンさんのプロフィール)

土曜日にアルコールを飲んだらやはり胃腸炎を再発して日曜日は死んだように眠りました。
お酒を飲んだり脂っこいものを食べると私は駄目になっちゃうようです。わかってたのにまたやったのは反省です。
友達が来てくれたのはとても嬉しかったんです。なかなかこの年になると遊びに来てくれることもないので。とはいっても体調が悪くなる理由にしてはいけませんね。
そんなこんなで金曜日までに終わらしとく仕事がまだ取りかかれてません、、、。勤務中は予定びっちりなので今週は残業決定です。もっと早くかりとりかかっていればという思いと、いい案が出てこない自分自身への呆れがおり混じって複雑な気持ちです。
とはいえ、ひとつひとつやっていくしかないのですけどね。あまり愚痴っぽい内容を書かないようにはしたいものです。

ブログで全文を読む
2016年04月09日 14:14
今日はお酒を飲んでしまいます
 ( レンさんのプロフィール)
なかなか禁酒までいかない私。
でもかなり回数を減らしてます。
一応は今の所は
1人酒はしない。
彼と2人だと日常なので飲まない。飲むとしたなら超!特別な時だけ。
帰る必要がある時は飲まない
がマイルール(^_^)
まあ、そんな風に自分に甘いのは良くないのかもしれませんが、、、
対外的には飲まない人にはなっちゃいそうです。

禁酒期間は14日間で一旦終了。でも良かったです。考えることができて。
禁酒の本を読み込んだら、また本気でやめる気持ちに変われるかもしれませんが、、、。
本にも理解してから本当のさよならをお酒としましょうとあったなあ。
今日は友人が泊まりに来ます。なんか滅多にたいことなのでドキドキ。掃除をかなり頑張りました(^_^)お酒も料理も美味しいといいな。
ブログで全文を読む
2016年04月08日 06:46
朝から奮発
 ( レンさんのプロフィール)

ってなんのことないですが(*^_^*)
スタバでアプリコットソイラテを買いました!!
トールサイズです。
アプリコットが甘さを抑えてくれて私は好きです。
税込で507円  私にしては奮発しました。

幸せ気分なのでいいとします。

ブログで全文を読む
2016年04月07日 06:29
9日目 沢山食べたのと増量中
 ( レンさんのプロフィール)
昨日の体重がオーノー!!

52.4kg!!
今日は測るのをやめましたよ。
まあ。沢山食べたからなあ。致し方ない。

肉や卵をとるようにしたのに2日連続、夜に糖質をたっぷり取ってしまったんです。
昨日はお寿司!!
半額だったのでついつい、まっいっか!!美味しそう(^∇^)って。
これ、これが宜しくないのでしょうね。そんな気がします。まさに衝動買いならぬ衝動食いです。ちなみに唐揚げ3個も買いました。白状します。

糖質を夜にとってもいいのは週に1回まで。夜とっていいのはヨーグルトのオリゴ糖か蜂蜜だけともう一度確認しておきたいと思います。
ちなみにヨーグルト!
400g食べてたのを200gにへしたらまた便秘です。量をもどしてもう一度続けてみます。ちなみに現在、食べてるのは  ① SEIYUの無脂肪 プレーンです。ブログで全文を読む
2016年04月06日 06:30
10日間 禁酒続いてます(*^_^*)
 ( レンさんのプロフィール)

久しぶりに
週末に一滴もお酒を飲まなかったです。
私はお酒が大好き!!飲み会大好き!!で晩酌やちょっと1杯をずっと続けてきました。
バーに通ってた時もあったし、お酒を飲む友達をネットで探しかこともあります。実は彼氏もお酒絡みで知り合いました。
そんなこんなで飲まないなんてあまり考えたことなかったんですが続いてます。
一生飲まないとまでは考えてませんが、別に飲まなくてもいい。特別な時だけでいいかな?と今は思ってます。

週末は桜を見てきました。この時も飲み屋に行きましたが私はジンジャエールで過ごしました。それでも案外、楽しめますね。
お酒に囚われていたのはあるかなと思います。ご飯や甘いものを楽しむのもいいなと思えました。
今週末も飲む会はあるのですが私は禁酒を続けたいと思ってます。

ブログで全文を読む
2016年04月05日 06:22
一応、7日目と体調不良のその後
 ( レンさんのプロフィール)

おはようございます!!
元気です。
完全回復しました。良かったー♫
昨日は昼は軽く食べ、夜になったらお腹が空いてきてローソンのスイーツを2つも食べてしまいました。そう、あのドーナツ的なコーナーにあるやつ
ダイエット仲間さんにはいらない情報だとは思いますが、、、
発酵バターのハニービスケットはめっちゃ美味しいですよ少しポロポロしちゃうけど甘さも適度です。

甘いものを食べてから帰ったら同じくダウンして、仕事を休み点滴もしてた彼氏さんも回復してきたようでポトフを食べてました
勿論?!私も食べましたがジャガイモホロホロで玉ねぎもほぼ溶け込んでいました。美味しかった!!おかわりをしてそこには卵をおとしてみましたが。これもまたよし!
本当にありがたかったです

今日の朝は体重を測ったら7日目51.8kg 開始当時から殆ど変わってないですね。やれやれ。土日に好き買って食べたのと、甘いものを2つ食べたのは良くなかった模様。

これらのことから
賞味期限の切れた食べ物は食べない!⬆︎当たり前
油は要注意⬆︎結構、私の体は反応
甘いものは控えめに⬆︎2つは駄目


ブログで全文を読む
2016年04月04日 06:18
体調不良
 ( レンさんのプロフィール)

昨日、朝にちょっと古くなったカツ丼を食べて
昼はマクドナルドのテリ卵カマンベールセットを食べました。
油が良くなかったのか。その後吐き気があり昼寝。
仕事は休めないので


夜は寒気と身体の痛さがあり殆ど眠れず朝を迎えました。


熱は37.8度と微妙。
原因は一体なになのか?!。
吐き気とだるさ、、、。とはいえ休めないので誤魔化しつつ頑張ります。

追加、、、
電車中で気持ち悪くなり途中下車。目の前が白くなり何も見えなくなりました。
しばらくホームに座り込んだら回復。
脳虚血?パニック?わかりませんがよくはなさそう。

ブログで全文を読む
2016年04月01日 07:47
3月の読書記録
 ( レンさんのプロフィール)

先日、書きましたが読書記録を読書メーターの方に移動しました。
簡単な感想をつけています。、
読書メーターの方は文字制限があるのでざっくりでかいてます。
3月は通勤時間を使い28冊を読みました。殆どが小説なので気分転換にもなって良いです。冊数だけではばらつきがあるし内容により本を読む速度がかわるので一概には言えませんがなんか積み上げたみたいな気がして嬉しいです。

読みっぱなしはあまり記憶に残らないし紹介する時は本の言葉が良いかなと、借り物の本は付箋をはりながら読み、そこからさらに選んでノートに書き写してます。
先ほど読書メーターの話は書きました。でもノートは反映されてません。なにせ、ざっくりです。
ブログだと沢山かけるのでその気になった時に心に残った本をまとめるのもいいかなと思ってます。
 何度も行うとアウトプットになりますし。
私は頭が良くないのか繰り返さないと結びついてこないので。
そんなこんなで読書生活も楽しんでます(*^_^*)

ブログで全文を読む
2016年03月31日 06:52
甘いお菓子と飲み物と腸内フローラ
 ( レンさんのプロフィール)
 昨日は
ドーナツ、チョコーレート、バームクーヘンの誘惑に負けました。
ドーナツはセブンの豆腐きなこチョコーレートは糖質 50%でした。バームクーヘンは2かけらくらい職場で回ってきたので食べました。

まあ、美味しかった(*^_^*)

そんなことで再スタート3日目ですが

朝の体重は52.0kg
朝、昼、晩食べておやつもいただいてなのでいいとしたいとこですが久しぶりにお花摘みがしっかりあった後としたら心もとない気がしてしまいます。

やはり甘い間食とは距離を置かなければなと思います。
なんていいながら朝に甘い物を飲み食べしてしまいました、、、。  


後は、、、夜ご飯ですが。糖質を夜ご飯に抜くと決めたのですが実はヨーグルトだけは可にしてます。プレーンのヨーグルトにオリゴ糖をかけたもの。ヨーグルトにも乳糖が含まれてるので糖質をオリゴ糖を控えめにしてもとってしまいます。
ちなみに、便秘問題があるのでちょっと始めました。乳製品とりすぎになるのでチーズは控えながら。
ヨーグルトでお腹が変わるまで1週間から2週間は見た方がいいみたいなので合うヨーグルトをこれを機会に探すつもりです。

また、食べるタイミングは夜が腸が動くから1番よい。量は諸説あり100gから500gと幅があります。私は200g予定ですが多めに食べた方がいいという人もいるので頑張れる時は400g食べてます。
まあ、このヨーグルトの乳糖がちょっと悩みではあります。
体の具合いと体重とも相談しながらヨーグルトの糖分は間食しなきゃ気にしないと言い聞かせて今から気を引き締めます。
足したならちゃんと引かなきゃなあ。ブログで全文を読む
2016年03月30日 19:28
毎日はブログにアップはしないけど
 ( レンさんのプロフィール)

今年度の目標
毎日、ブログを書く(*^_^*)的なものをあげてました。
そういう意味では出来てない。

でも、日記も似た形態であると過大解釈してみると自分のノートに毎日必ずなんらしかの記録をしています。

また、それを定期的に読み返すようにしてます。

だから、良いとしよう。
ブログ、として毎日ではないけど日記や発信は続けたいと思います。皆さんのブログを読むのを楽しみにしてます。
こんな人もいるんだなと感じてもらえるようにあったこと、感じたことを身バレしない程度に書いていこうと思います。
あっ、ダイエット記録も毎日とはいかないけど時々途中経過を書いてみます(*^_^*)

ブログで全文を読む
2016年03月29日 07:04
迷走中 体重公開あり 再スタート 1日目
 ( レンさんのプロフィール)

糖質制限とMEC食を始めようと思ったのですがここで困ったことが
かなりの便秘になったのと背中一面のにきび!いや?蕁麻疹といってもいいくらい。
怖いよ。しくしく。
MECを始めてから脂肪分を取りすぎて野菜が少なかった。そもそも便秘気味のところに最後のダメ押しになったのだと思います。
調子が良くなかった部分もあるのでたんぱく質は食事に取り入れたい。それにやはりバランスかなとも思うので再考しないと。
お酒を止めたので徐々に戻るという説もありますが、大体の人は代わりに甘いものを取るようになると聞くからな。

ダイエットは一生続けられる習慣にできないとなかなか効果はでないと思います。
定期的に断食するとかならそれはそれでいいのかもしれませんが


あーー1日目から悩んでる自分って  笑

ちなみに今日の朝は
52.1kg  
記録を始めます。ダイエットとはいえ、体重測定の目標は体重の維持!
最近振れ幅が大きくて、、、。50kg以下になったら嬉しいけど体調を崩しても駄目だよなあ。
そして悩んだ上の私の取り決めは
1   夜ご飯では糖質を取らない     朝と昼はオッケー
2   間食はしない。甘い飲み物は飲まない。
3   たんぱく質をとる
4   お酒は飲まない
5   良く噛む
なお、ちゃんとMEC食の研究をしていないのでまた様子を見て本を読んでからやってみたり、何かダイエット本を読んでチャレンジしてみたりもしたいと思います。

ブログで全文を読む
2016年03月28日 18:53
ダイヤ改正
 ( レンさんのプロフィール)

電車のダイヤ改正があるころに
人身事故が多いと聞いた。
理由は数分の差がストレスになるからだそうだ。
そうなのか、、、それはあまり考えたことがなかった。
でも、引っ越して自分の生活時間が変わったのは凄くストレスだった。それと照らし合わせるとわかる気もする。
特に朝の数分はでかいのかもしれない。

なんかそんなことを思ったので書いてみました(*^_^*)

ブログで全文を読む
2016年03月27日 17:00
ダイエットと禁酒は来週から(*^_^*)
 ( レンさんのプロフィール)

先週
月曜日に親友とのデート火曜日は自分に甘く水曜日はストレスフルで⬅︎ひさびさの喧嘩で食べてしまいました。週末は送別会あり土曜日も外食、、、。日曜日は糖質祭りしちゃった。


有言不実行!

予定がある時期にしたのがそもそも間違いだったかもしれません。
始める時は歓送迎会の時期を避ける!ってアドバイスをさらりと無視したなあ。


とはいえ、
1週間に1度は糖質解禁!
あるからできる!

あるブロガーさんは週末解禁でも痩せたというのをみたので週に2日でもいけるのか?!と一瞬、思いました。

いやいや、いかんいかん。

もう1度気を引き締めて外食でも米を残すストイックさを発揮したいと思います。
それかそこに解禁日をあてる。

うん。何度も書いてますがもう1度決意表明
来週から糖質制限+MCE+週に1度解禁で頑張るぞー日にちカウントと体重も測ってやる気の継続につながりそうなこともします。数値と記録は大事ですよね、、、。

見た目ももったりしたし動機もできた。
もう1度、頑張るぞー(*^_^*)

土日の過食への自己嫌悪はひどいけど。また、気を取り直します。
後は、お酒。
久しぶりに記憶なくした、、、。私、お酒での失敗多いんです。酒癖って治らないといいますし。 彼とも話し合って2人きりの外食のとき、ほんのちょっと付き合うくらいにしたらとのこと。まあ、ほぼ禁酒です。



ブログで全文を読む
2016年03月25日 20:45
ねこ診断キャンペーン
 ( レンさんのプロフィール)

あなたに一番近い猫は…

ねこ診断はこちらから
みなに便乗(*^_^*)
ブログで全文を読む
2016年03月25日 07:08
コンビニドーナツ
 ( レンさんのプロフィール)

おはようございます(*^_^*)
ダイエットは来週からにしたヘタレです。
今週はおでかけあり、送別会あり、外出ありなので切り替えました。

そんな私、、、コンビニドーナツにはまったのです。
上をよく読んで下さい(*^_^*)今週だけですよ。来週からはまた糖質制限頑張ります。

ちなみに、、、セブンのきなこドーナツが一押し!!
おからと豆乳でできてます。みかけた人は是非試してみてください。コーヒーとの相性は抜群でした。

ブログで全文を読む
2016年03月24日 06:22
悪口、愚痴をいう自分と決別したい
 ( レンさんのプロフィール)

私、嫌な人間なので悪口や愚痴を口に出してしまうことがあります。

彼をそのことで嫌な気持ちにさせてしまいました。

具体的にはAちゃん◀︎ 彼との共通の知り合いの年下女子。彼は付き合う前に私よりも大事にしてた。のことをいい、その流れで日常の愚痴のようなものが溢れてしまいました。
    彼はむすっとして怒ってしまいました。怒りが長引くので今もひいてると思います。
嫌と思う気持ちはいいけど、じゃあどうしたら楽しくなるのか?嫌いなら離れるとか伝えればいい。と言われました。

確かに、、、。

  私は悪口を聞くのもそしていうのも魂が汚れる気がします。話すことで気持ちは増幅するし、人は離れるし、自分自身の成長も変化もなく足踏みしてるようなものだなと思います。

でも言ってしまって自分を責める。

人のことは客観的になれても自分のことはなかなかうまくいきません。

でも、   嫌な自分に私にはなりたくないのでなんとか対策をとって、言わない私になりたい。そう思うことが1歩!
    ではどうするか、、、

      模索しながらやっていこうとは思うのですがまずとにかくなんらしかはやってみる。

偶然みかけた方法を少しカスタマイズしてやることに。
     1.まずは書いてみる     2.そして解決方法を考える。    ブログでは1.2をセットか2の形で口に出すときはーなことがあったけど2を相談する形にしようと思う。

思えば母も外には愚痴は言わず父や子供に垂れ流しの人だった。
どこかで、私も親しい人に言ってしまう傾向があるのかもしれません。
  いかんいかん。
明るくて楽しいブログを書きたいですし、楽しく過ごしたい(*^_^*)

私、恋愛うまくいかない傾向があるんですがこの性格もあるのかもしれません。こちらも良くなりますように❤️

ブログで全文を読む
2016年03月23日 06:48
久しぶりにお役立ち雑誌を買いました。
 ( レンさんのプロフィール)



久しぶりに雑誌を購入!
この日経womanの月に1万円以内で通勤服を着回すという記事がとても参考になりました(*^_^*)
堅実な女子は生活レベルを上げすぎず貯金をしっかりしている。また、価格帯が高くないけどよく見えるものを知ってる。そして必要かどうかを見極めて買うんだそうです。
確かに服飾費は際限ないですから。
私は下着代なども含めてですが月に1万円を予算にしてます。
この雑誌を参考に3つのプチプラと雑誌に載っていた通販にも手を出したいなと思ってます。

ブログで全文を読む
2016年03月22日 19:50
調子落ちた休みの日
 ( レンさんのプロフィール)

今日は休みをとったのですがすごく調子が悪くて

なぜか、まずはがっつり食べる。
大盛りのスパゲティとケンタッキーのチキンを2ピースとポテトチーズと卵とじ、、、、
糖質制限してないですね、、、。
過食スイッチもオンになったように感じます。
お腹が重くなり昼寝をしました。起きてからマッサージに
あとは高級なドリンクを一本
今日は5000円くらい使っちゃいました。なんだか満足できないのはマッサージの人が下手だったからかもしれません。

糖質制限を解除する日は今月は24日のみ
4月は30日まで我慢してみよう。
ちなみに私の糖質制限はゆるゆるです。
もう一度確認
1  主食2  甘いジュースなどの飲み物3  砂糖を使ったおかしや甘い果物4  芋類や春雨5   カレーやシチュー6  ソースとケチャップ
それ以外なあんまり気にしない。
まあ、気持ち新たにファイト。連休で英気も養えたはず(*^_^*)
糖質制限とMEC食、あとは取ってるサプリやドリンクなどもまた書きます。私はドラッグストアが大好きなので。

ブログで全文を読む
2016年03月21日 20:40
親友とのデートの記録
 ( レンさんのプロフィール)
約3カ月ぶりに親友と会うことができました。

完全に自分の為の記録ですいません。


仕事のこと、生活のこと、健康のこと、色々と特に色々と選ぶわけではなく自然に沢山の会話をしました。
聞いてもらえた感じがする数少ない相手です。
➡︎仕事だと色々バリアをはる。それ以外は気を使って言わない。
彼女に迷惑を私がかけてる可能性もありますが、、、
何だかちょっとしたお土産をもってむかいました(*^_^*)これ、試してほしいとかそういうのはわくわくします。
桜もみて
昼は肉

デザートもカフェで
パフェ!
幸せだったな(*^_^*)
ドラッグストアをみたり服を見たり、うろうろ。
これから先、疎遠になる時期ももしかしたらあるかもしれませんが彼女からもらったものや時間は忘れません。
それこそお婆ちゃんになって一緒に抹茶を飲むつもりです。
私はロクデモナイところあるし、色んな依存傾向があり歪な人間です。だからこそ余計に感謝しているのかもしれませんね。
では幸せな気持ちで早めに床につきたいですをブログで全文を読む
2016年03月20日 11:21
昨晩は糖質とアルコール解禁!
 ( レンさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2016年03月20日 11:21
昨晩は糖質とアルコール解禁!
 ( レンさんのプロフィール)
昨晩は来客もあり解禁しました(*^_^*)

わーい  シャンパンと赤と白を1杯ずつ楽しみました。


ケーキ(*^_^*)

サラダにキッシュにクリームチーズ。鮭とポテト焼きにローストビーフ。
最後にパスタ♫

満腹です  笑

美味しいものはいつも私を幸せにしてくれます。本当にありがとう。
 さてタイトルにはしなかったのだけどずっと私と彼と仲良くしてきたAちゃんが昨日の来客者。ホワイトデーをかねてのご馳走。
今後は距離を置いて幸せを願うことにしようと話しました。
そうなったのはこれということではなく、Aちゃんが私達とは違う世界に行ったと感じたから。   
    どこか壁を作るのがうまくなり新しく知り合った社会的ステータスをもつ人達と知りあった話をし、沢山の人と知り合うのが楽しくて仕方ないようでした。
    私はそれはそれでいいことだし、必要だと思います。でも、それでその他大勢と同じように接しられたらこちらもそうしようと思ってしまいました。
   私もまだまだですね。心が狭い。
よく言えば成長して羽ばたいていったんだと思います(*^_^*)
  後、数回、予めの予定を消化したら本当に。
少し寂しいですね。ブログで全文を読む
2016年03月19日 06:00
貯金がゼロだが一からスタート
 ( レンさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2016年03月18日 06:00
やはり糖質依存なのだなあ。
 ( レンさんのプロフィール)

今までお酒を飲んだ時にどか食いが起こってたのですがMEC食をはじめて衝動もなく3日間過ごしてました。
でも、ちょっと昼にケーキを断れずに食べてからスイッチが入ってしまいました。
夜はカツカレーに焼きそばという炭水化物祭りー。量がびっくりな感じです。
そのことで辛かったのですが。
これで私には糖質依存があるなとよくわかりました。 また、間違っちゃう?失敗することもたるとは思います。

アルコールは夜しか駄目とか休みの前の日のみという縛りを守れるのでまだ危険度は低い。
でも、糖質はちょっとしたとこに危険が潜んでいると再度自分に確認したのでした。
なのでいっそのこと!
一応は1週間に2度までは解禁してもちゃんと日々ストイックにしてたら大丈夫という体験談を読んだことがあったので
週に2日間は糖質オッケー!ただし連続した2日間はしないことにしようと思います。
オッケーの日だからってどか食いしたら意味ないからちゃんと楽しみにして何にするか考えるのと学んだよく噛むを実践します。

私の週は月から日なので
今週は17と19来週は21と24と26  の予定です(*^_^*)その次の週は2日の1回だけ
そうする!書くと少しは残りそうだ。

ブログで全文を読む
2016年03月17日 13:21
友達との約束を断るということ
 ( レンさんのプロフィール)
ちょっともやもやするので書かせてください。
  先日、3名のラインのグループでの会話が活発になってました。私はあまり発言しないのですが2人で褒めあってるような内容。思えば私は3人の間では下に見てる感があるんです。被害妄想かもしれないと思い直して気にしないようにしています。もしくはどういう意味とか?聞くことであまりなくなりました。
   そんな微妙なグループで急に金曜日の仕事の後でお泊りでごはんを食べることに。レンさんも来るよね?と言われ。せっかくだしと 彼にも相談してオッケーがでたのでいくことにしました。
彼は人の家で女性しかいないならオッケーということです。
   それにも最近もやもやします。親友夫婦のとこは旦那さんが男で自分が会ったことないからダメみたいで。お酒を飲んだ私の事は自業自得で信用されてないからなので今後は変わるかもしれませんが。
   話はもどり、 少し行きたくないなと今日も思ってました。
   で、今日になり家を提供する子からの連絡。
『その日に飲み会が入っちゃた。子供いる人ばかりだから1次会で終わるからその後で来てね!』
私は正直びっくりしました。もう1人の子はいつも残業して遅いのでいいかもしれませんが私は数時間待つことになります。
なので
断りました。疲れてるし、また会う予定があるから今回は遠慮します。と
そしたら
『少し時間はやめて20時には終わるけどどうかな?』と、
移動も考えると早くても彼女の家に21時
めったに会えない人なら検討しますがたまに会う人なので結局断りました。

私は断るのが苦手なので結構頑張りました。でもちょっとこれで嫌な思いを2人はしたかも?などと思ったりもして自分を責めてしまいます。
我慢して言っても断ってももやもやする自分がなんだか駄目な気がして落ち込んでしまいました。
皆さんはどうかんじますか?

ブログで全文を読む
2016年03月16日 07:00
私にとっての友達の条件と付き合い方
 ( レンさんのプロフィール)

おはようございます!
そんなの知らないよ!

という声が聞こえてきそうです、、、。
先日、大人になってからの友達のつくり方という本を読みました。

作者は友達は生涯、作り続けることを推奨しています。そのための方法などを伝える内容になってます。異性にアプローチするようにリサーチして熱心にアプローチすることをすすめたりしてます。

皆さんの友達はいつ、どこでどんな風にできた人ですか???
昔、若い頃の知り合い以外だと
職場や地域の付き合い、趣味なんかが多いのかな?と思います。

では、友達になりたい人の条件は???
私は3つあります
1つ目は肩書きをはずして付き合ってくれる人。     ーの恋人      ー会社に勤めてる人   って感じの人は嫌です。
こちらもそう見られるのは嫌です。空っぽだからこそ思うのかもしれません。      2つ目は金銭感覚が同じ人
ある程度はいいですがやはり大きく違うと付き合っていくのがしんどいです。
3つ目は悪意のない人
ある程度の愚痴はお互い様なのでいいですが、嘘をついたり、人を蔑める言葉を口にする人は苦手です。
+好みが似てたり、話を聞いてくれたりすると最高です。
とはいえ、あまりいないんですけどね。だからこそ、今いる数少ない友人は大切にしたいです。ちゃんと、ありがとうを伝えながら。



ブログで全文を読む
2016年03月15日 08:18
今回の糖質制限はMEC食を意識
 ( レンさんのプロフィール)

私のこれまでの糖質制限では
これまでの食事から炭水化物を排除して野菜や豆腐を多めにとる方法でした。
結果的におそらくエネルギーが足りないので痩せましたがどうにも活力が失せたように感じてました。力がでないというかそんな感じです。
なので女性にあうというMECをとりることに
本当は本も読んでから本格的に取り組みたいところですが
アルコールの節酒同様、まずは取り組んでみることに。本は近日中に買おうと思ってます(*^_^*)理論は一応は知りたいので。
とはいえ、身体にききながらチャレンジ。
方法としては糖質制限➕でMECなので
肉と卵とチーズをとること!30回は噛むこと!のようです。
ベースは肉は200g 、卵3つ、チーズ120gそれらを取った上で他のを食べる。
不健康でエネルギー足りないと最初は太ることもあるようです。
今までダイエットだと食べちゃ駄目と言われたので適正なとこに食べれるのは嬉しいです!
とはいえ魚も食べると思いますが(*^_^*)


さてさて、また、節酒もしているので3ヶ月はこちらも合わせてとりくんでみます。また、体調などについて書きたいと思います。
ちなみに今は健康的に体をつくりたい!なので体重をただ減らすというのは違う。ということも言い聞かせたいです。 
  

ブログで全文を読む
2016年03月14日 06:44
お酒との付き合い方を考える3ヶ月間にします。
 ( レンさんのプロフィール)

お酒
  それは人間関係の潤滑油です。お酒を飲む人はそのことを理由に人と集まることができて楽しむ事ができます。
   でも実は飲み過ぎていくとある日その人にとって覚醒剤になります。意思の問題だけではどうしようもないものになります。
   私はアルコール依存症予備軍だと思ってます。週に2.3回くらいお酒は飲みます。
 毎回ではないですが飲み始めると止まらなくて飲み続けたこともあります。
  いつも自分を抑制しているからか飲むと自由きままになり判断がおかしくなることもありました。ここ数年はないですが、過去には失敗もしました。連絡をしなかったりひとりでふらりと帰ったり、カラオケで寝た事もありました、、、。
  それらを、お酒を飲んでたからということで誤魔化してきました。しかし、こういうことをすると築いてきた信頼関係を一気になくすこともあると思います。
  今の彼氏さんはお酒は好きで一緒に飲むのが好きですがひとりで飲ますのは心配だ。また、飲みすぎたあなたは正直なところ良くないと思うよ。と、いわれてます。
  私は飲まないことで得られることもある気がしていて20歳からこれまで14年間飲み続けてきたお酒との付き合い方を考え直すことにしました。
   確かに楽しいですがお酒での馬鹿騒ぎはいつも縁はうすく、その際にした会話はなくても良いようなものばかりだったように思います。     また、実は体調が悪くなることが増え次の日の2日酔いや過食につながり内臓までも痛めつけることが多くなってます。      そこまで考えると依存もあり囚われてる気さえしました。   彼氏さんとも話して今日から6月末までの3ヶ月とちょっと以下の決まりを守ってお酒と付き合ってみる。それが出来なければ完全な禁酒にすることにしました。
   控えて付き合えるかどうかも確認しできないなら辞めるということです。 
  一気に禁酒にしなかったのもどうかと思いますがちゃんと毎回、飲みの席のことは振り返り判断の材料にしたいです。
自分の気持ちや体調、決まりを守れたかどうか、彼からの言葉から。
1.この期間は彼氏と一緒の時以外は飲まないこととする。2.一緒の時でも最大で3杯まで      1杯飲んだら必ずソフトドリンクを挟む3.次の日に2人が休みの日しか飲まない。

糖質制限もそうですがこちらもありのままを記載していきたいと思います。

ここで泣き言
ここでも控えるにしてしまい、禁酒!!とできない私にどうも問題がありそうだなとも感じますが。
  過食とアルコールが結びついて私のストレスへの対処行動になってます。過食も料理はつくらないので買って詰め込む。お酒も買うだけ。気がつくと仕事以外はこれらに時間をかけていてお金もそこで使うので自分へのお金や時間の使い方がわからないです。
依存であれば禁酒しか方法はなくて間はありません。この3ヶ月の様子をみての判断します。これでも色々と調べて詳しい私なので潔く治療、もしくは関連するところにいかないといけないですね。3ヶ月がオーケーでもその後も続けられないといけないですし。
なんとかしていこう。これも上手くいくかわからないけど何もしないで見ないふりより幾分いいと思いたい。
方法を間違ってる可能性もあるので禁酒の本も買いました。届いたら読んでみます。








ブログで全文を読む
2016年03月12日 14:30
この週末 正確には金と土は解禁日
 ( レンさんのプロフィール)

強制ランチなど、飲み食いもする機会が多いめずらしい金と土曜日なので
思い切って
先日からはじめたゆる糖質制限を解除してみることにします♫チートデイ。
また、日曜日からはじめます!糖質制限すると肝臓が働くのでこの間ヘパリーゼを飲みお酒も控えようと思います。
そんな私かたべた美味しいものは

そばがき!
美味しいですな。そば粉を練って作られていて美味しい。

来週からは週に1回だけ糖質制限を解除するのてその時に味わいたいです!!

かなり疲れてますが今日も仕事です。日曜日はダラダラしたいです。

ブログで全文を読む
2016年03月11日 06:25
できない自分
 ( レンさんのプロフィール)

こんにちわ。
今日はとても寒いですね。

今日は愚痴プログ、、、。
  先日、この2年ほど定期的ランチや夜ごはんを食べにいっている知り合い2人おごはんを食べに行きました。
  職場は違うので個人の共通認識はできたいまでも日々の愚痴や仕事の話もします。
そこで気になったのは   自分はできてあの人はつかえないという話。自分はこんなに頑張ってるという話の中に紛れ込んでいます。   すごく優しくて評判はいいけど仕事ができなくて鬱でやめたとか、、、。本当駄目だよね、、、的な話です。

なんだか心がいがいがしました。なんでなんだろうと考えてみました。
  まずは私が仕事ができないからだなと思います。自己評価なのですが本当にできないんです。抜けはあるしなかなか取りかかれないし取り掛かっても遅い。取り掛かってもぎりぎりしあがりです。まとまらないし決断できなくて迷ってしまうんです。
という、私なので自分のことのように感じたのだと思います。  
   表立っては仲良くしてくれるしいい人達なのですがなんだか弱みをみせないでファイトしてるように感じます。うまくいく方法の種はもしかしたらその強さなのかもしれないです、、、。とはいえ、帰りにぽろっとその中の1人が舐められないように仕事では気を張ってると言ってたので頑張ってるのだと思います。そんな弱さも見せてくれたらいいな。
   私は駄目駄目な話をするので安心してくれてるのかもしれません。でも、気のせいで被害的かもしれませんがなんだか自分より劣ってる人をみて安心してる感じもして複雑です。
    そんな私ですが私なりすすみます。できないとこもいっぱいある私だけどそこはよく知ってます。そこを出すことで当面の大問題は避けてます。悪口はあるかもしれませんができない人をどう使うかを考えてくれる人はいます。
後は開き直らずにとはいえ、少しずつなんとかしようと本を読んだりそこから挑戦していけばいいと思ってます。
経験からも引き出しがひとつひとつ増えていきますしね。

まだまだだなとも思いますが少しは変わったかな?とも思います。

今週末も日曜日しか休みがないですが頑張りたいと思います。

ブログで全文を読む
2016年03月08日 06:38
キウイとアレルギー
 ( レンさんのプロフィール)
おはようございます。
昨日の雨に続いて今日は霧がでてます。歩いていると前後が見えなくて一人ぼっち感があるのがちょっと寂しい。
それはともあれ、昨日の夜ご飯。デザートでキウイを食べました。1つを完食してのんびりしていたところ。
んー?!口がイガイガする?ひりひり??痛いー!と相成りました。唇の周りも腫れてしまいましたし口の中の通ったところが痛い。目も痒くなり花粉症の辛い症状が一気におこった感じ。
ネットですぐに調べました。花粉症があると相互作用で起こることがあることや、ラテックスという成分にアレルギーがあることがわかりました。
医者にいけとありましたが、仕事で今週は行けなさそうです。花粉症、金属、小麦に続きフルーツも危険性があるとは。
昨晩は無効化するためにうがいをしてお湯をゆっくりのみ、さらに花粉症の抗アレルギー剤を飲んだら収まりました。
アレルギーって怖いですね。ブログで全文を読む
2016年03月07日 07:07
春の雨
 ( レンさんのプロフィール)
今日は雨が降ってます。
でも、あったかい。春の雨で気持ちいい。
足元は雨で濡れてもよい靴にしてビニール傘をもってでかける。
最近、カバンをリュックにした。シンプルなデザインだけどなかなかの値段した。軽量化に拘り納得して買った。
そのリュックが少し雨に濡れたけどちゃんと水を弾いてる。
私の肌は最近は水を弾かなくなっててどんどん瑞々しさは無くなってるなあとかなんとも悲しい思考に行き着いたりもする。
読書は
短編集の恋のトビラと
池井戸潤の七つの会議を読み終わり今は新しい本を読んでいます。
先日、読書メーターというサイトを使い始めそこでカウントと感想を書くことにしたのでこっちでは詳しく書きたい時と月のまとめを記録しようと思う。
  読書にしろ食べたものにしろ気が向いた時に書くようにしよう。そんな風に思う。
できればなんのことでもブログは書きたいが、、、。
いや、寂しい話だけど、メールやラインするのはなんとなく気が進まない。自分の本音を伝える場所がないからかな。
だからこそ続くのだからなんとも面白い。
それでは春の雨も降り春で眠いですが今週もなんとか頑張りたいです。ブログで全文を読む
2016年03月06日 10:23
昔のドラマ一気見と暴食
 ( レンさんのプロフィール)

こんにちわ
昨日はドラマを一気に観ました(*^_^*)暴飲暴食しながら、、、。あーなんで私は止められないのかな。
昨日は  ケーキ!ピザ!肉!ハンバーグ!かまぼこ!
ワインと一緒にという具合。ケーキ焼いてもらったから、、、という言い訳も空しくひびく。
  あー胃が痛いです。今日は日曜日ですが仕事系の予定のため休日返上でお勉強です。流れで職場のひととごはんを食べないといけない。わかってるんならちゃんと昨日から調整したら良いですよね。胃に優しいことを祈ります。
  解禁は週1にしてゆるロカボを再開しようかなと思ってます。炭水化物が呼び水になるのとその過食が多いんです、、、。糖質制限は金がかかるのが難点とは聞きますけど。少しその方面の本も読んでみます。便秘問題があるのでそちらが急務ですが。
ともあれちゃんと体重もはかって食べたものと出たものの記録をしていくことが大事かもしれないなと思います。
2016年初のダイエットとしてはまずはレコーディングから始めようかな。
考え過ぎはダメダメ。昨日は沢山食べたけど美味しかったからよしとしよう。

ちなみにドラマはマイボスマイヒーロー!長瀬主演でガッキーとか手越が出ていたやつ。オダギリジョーの奥さんも出てた(*^_^*)
ヤクザの若頭が27歳で歳をごまかして高校に裏口入学して卒業を目指す話なんですけどね。
リーダーに必要なものや学ぶことの意味。更には先生の悩みながらと指導とかなかなか観るべきとこが多かった。
いやーガッキー可愛いね。長瀬もかっこいいとかもあるんだけど。
久しぶりに本の感想はなし。本の記録には別のツールも使い始めてみました。またそこのことも書こうと思います。

ブログで全文を読む
2016年03月04日 07:09
早起きは三文の得?!
 ( レンさんのプロフィール)
おはようございます。
昨日は平日でしたが帰り際に立ち飲み屋により一杯やりました。
ビール2杯に漬物と焼き鳥数本。

仕事から帰る前に大きなおにぎりを食べていたので軽くですみました。1000円くらいしかかからずお財布にも優しかったです。
独身で特にやることもないからこそできることだなと思います。
ダイエットは進まない理由もよくわかります、、、。
本当は食事をひかえ、時間も考えですコントロールし、少し運動もしていきたいとこです。
さて、そんな反省もしつつ今日も朝は5時に起きました。
そこで、読んだ本は
朝起きの人達   佐々木  邦
短編でさらっと読みました。私は文学に詳しくないので今後もこのてのものを読んでも浅い感想やらを述べると思いますが気にしないでくださいね。

以下  書き抜き
私は一ヶ月間実践射行の結果、壮健にも富裕にも賢明にもならない。神経衰弱は以前のままである。金は少し損をした。智慮分別は多大の打撃をうけて精神に異常があるのではないかと考えるようになった。

と冒頭にあるように主人公は休むことにし、医師に勧められる朝起きをして芝公園まで夜明け前にあるくよつになった。
しかし
以下書き抜き
壮健でないから朝起きをするのである。余所は兎に角、私の家から芝公園までを問題にすると、世間の寝ている中から起きて歩く手合は、新聞配達と牛乳屋と泥棒を例外として病身者と貧乏人に限る。

と見て思い。さらに昔の知り合いに金を貸すことになったり、近所で首になったと噂になる。さらに話が盛り上がった男性が気が触れた人だとわかり朝起きをやめようと思うところで終わる。

私の感想としては
常識は皆に当てはまるものではないというとこ。後は朝起きして外を歩くのは必要性があるからと考えると健康を害してる人も多いのかな?と思いました。

いつも、書き散らかしてるようなブログ。ちょっと寂しくなることもあるけど健忘録として書いてはいきたいと思います。

ブログで全文を読む
スポンサーリンク