春南さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年09月01日 21:25
新HP完成したのでブログごとお引越しします
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(*^^*)とーっても素敵な友達にとーっても素敵なHPを作ってもらいました!!http://sessyoku-arigato.holy.jp/index.html(「摂食障害ありがとう」で検索すると2ページ目くらいに出てきます)あさってから↑でブログを更新していこうと思います(*^^*)現在のライブ...ブログで全文を読む
2015年08月31日 09:38
私の社会における役割
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます(o^^o) これから仕事で使うためのHPが完成したようなので、今日見せてもらいに行ってきます。 そして今回は、とっても個人的なことを書かせていただきますね(>_)。 でもきっと、摂食障害の経験から得たものを伝えようと、今後頑張っていくんだ...ブログで全文を読む
2015年08月30日 19:10
1日1日年を重ねる度ごとに
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(o^^o) なんだか近頃涼しくなってきたように感じます。 秋の、哀愁漂う雰囲気が大好きなので、いまからワクワクしている今日この頃です 本当に、1日1日が積み重なっていく度ごとに、どんどん人生が好きになっていく気がしてる…( ´ ▽ ` ) 日に日に生き...ブログで全文を読む
2015年08月30日 09:41
心の支えになる言葉
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます 私は誰かとおしゃべりしたり何かを書いたり本を読んだり、 言葉というものを使ったり見たりするのが大好きです。 その時々でお気に入りの言葉というのは変わるのですが 【自分を愛し、周りに感謝】 というこの言葉は、一生を通して ...ブログで全文を読む
2015年08月29日 20:35
嘔吐を続けたことによる影響
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(o^^o) 今日は可愛い可愛い赤ちゃんに癒されてきました。 にこにこ笑顔から幸せをたくさん分けてもらえました。ありがとう さて、過食嘔吐をしている皆さんは吐くことによる影響、 一体どのようなものがあるのでしょうか。 私の場合を書くと、 今...ブログで全文を読む
2015年08月29日 07:58
波乱の多い人、少ない人
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます。 今日は雨だから涼しい(o^^o) この前生まれた友人宅の赤ちゃんを見に行きます。 彼女は一体どんな人生を生きていくんだろう( ´ ▽ ` ) お父さんお母さんから察するに、きっと笑顔溢れた毎日なんだろうなー 人生ってほんと、人それぞれ。 波...ブログで全文を読む
2015年08月28日 19:02
人の間
 ( 春南さんのプロフィール)
人間って「人の間」と書きますが、 なんだかこれこそが人間の真実だって思います。 人の間にある、目に見えないもの。 本などには心とか魂とか霊魂と書いてあったりもします。 天に無数にある魂のひとつが、ある時 もっと成長したいなと思い立ちます。 すると...ブログで全文を読む
2015年08月28日 08:06
過食用の食べ物を買うお金
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます(o^^o) みなさんは過食用の食べ物を買うお金、どのように捻出してますか? 私は… 正直、ここには書けないこともやりました(~_~;) 摂食障害については何でも書こうと思っているけれど、ちょっと書けないくらい情けない行動もとりました。過食す...ブログで全文を読む
2015年08月27日 17:34
摂食障害からのプレゼント
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは 「雰囲気カッコいい」「雰囲気かわいい」という言葉がありますよね。 どちらかと言えばマイナス用語として使われているようですが、 私は雰囲気ってとても大切だと思うんです。 あなたが素敵だなあと思う友達、何人か思い浮かべてみて。 と言われた...ブログで全文を読む
2015年08月27日 09:49
病院に行くのが嫌だった
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます。 私は20歳から約一年間、愛知県のある心療内科に通院していました。 ただ、そこへ行くと決断するまで、そして通い始めてからも、病院に行くのはあまり好きではありませんでした。 今その時のことを何でだったかなぁと振り返ってみると、いくつ...ブログで全文を読む
2015年08月26日 17:54
あなたの命をわたしの命に変えさせて「いただきます」
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは 以前ちょっとだけ紹介させていただいた『自炊男子』という本からの抜粋です。 >>「いただきます 」 「ごちそうさま 」をなぜ言わなければならないか分かりますか ? 「いただきます 」の意味の一つは 、作ってくれた人の命をいただくということです 。 ...ブログで全文を読む
2015年08月26日 09:16
セロトニンを増やそう
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます 以前どこかで書いたかもしれませんが、嘔吐、そして下剤を使用することにより、私たちの脳内では一時的にセロトニン(快楽物質)が大量放出されているようです。 確かに吐けたりたくさん便が出たりするとスッキリしますよね。 このある種の快感...ブログで全文を読む
2015年08月25日 19:05
つまりは摂食障害完治って、自然に戻ること
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは。 ここ2日ほど食について目を向けていたのですが、いやあ…本当に大切ですね。 それから、心と体でできている人間にとって 摂食障害はこれ以上ないくらいダイレクトに気付きを与えてくれますね。 心を落ち着かせるには、自分と向き合うことが必要だし ...ブログで全文を読む
2015年08月25日 07:24
高タンパク・低糖質・低脂質の食事
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます。 昨日の記事を(+αして)簡単にまとめてみると 【過食を引き起こしやすい食べ物】 ・白砂糖(チョコレート、クッキー、アイスクリーム、ソーダ、ケーキなど) ・精製された炭水化物(白米などの白い主食) ・高カロリー食品(ピザ、チーズバー...ブログで全文を読む
2015年08月24日 18:25
砂糖には中毒性がある
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは。 朝に引き続き、今回も引用ですがσ(^_^;)有益だと思ったので載せてみますね。 >>砂糖依存症とは、砂糖などの甘味料を多く含む甘い飲料・食品の過剰摂取によって、様々な症状を発現させる依存症の一種。 砂糖は実験動物の脳に対し、多くの依存性薬物と...ブログで全文を読む
2015年08月24日 08:26
依存症に陥りやすい食品
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます(o^^o) こんな記事を見つけたので、載せてみますね。 >>食べることは人生における楽しみの一つですよね。 でも、食べ物があふれ、ファーストフードや加工食品が簡単に手に入る現代社会で、ストレスのはけ口を食べ物に求めたり、ダイエットがストレ...ブログで全文を読む
2015年08月23日 20:16
フラストレーションが溜まる!
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは( ´ ▽ ` ) 摂食障害、中でも過食症って本当に大きなブレーキですよね。 これがやりたい。こうなりたい。 っていう願望があればある程、 「でも痩せてからじゃないとできない」という制限が自分を苦しくさせます。 痩せることさえ出来れば何でもや...ブログで全文を読む
2015年08月23日 08:46
太りたくないという思い②
 ( 春南さんのプロフィール)
ああそうだよなぁと、納得です。 特に最後の段落について、 食糧難の時代・国においては太っているのが美。 飽食の時代・国においては痩せているのが美。 顔は平均=美であるのに対し、体型は環境に逆らう=美、なんですよねー。なんとも不思議だなって思います。 ...ブログで全文を読む
2015年08月22日 18:34
太りたくないという思い①
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(o^^o) 太ることって嫌ですよね。 特に摂食障害を患っていると、嫌悪を通り越して恐怖ですらあります。 ではなぜ、そのように感じるのでしょうか。 それについて書かれている文章があったので、載せてみますね。 >>拒食症の「やせ」にはメリットがあ...ブログで全文を読む
2015年08月22日 10:55
パンを一口食べると過食スイッチが
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます(o^^o) 表題にもありますが、パンって怖くないですか? 過食スイッチが入る食べ物ってアイスやチョコ、唐揚げやコロッケなどなど… 甘いもの、油物なんかもすごく危険なのですが 中でも百発百中、一口でも口にすると過食に走ってしまう食べ物が、...ブログで全文を読む
2015年08月21日 20:50
たくさんの持ち物に感謝
 ( 春南さんのプロフィール)
目があって耳があり 鼻があって口があることの尊さに感謝します。 ご飯が食べられることに感謝します。 手足があること、私のために動いてくれることに心からありがとう。 今ここにこうして生きていられることに感謝します。 私が持っている、すべてのものにあ...ブログで全文を読む
2015年08月21日 09:59
リラックスする方法。変わった視点から。
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます。 今日は朝から小雨。昔から雨の音を聞くとなんだか落ち着きます。 私はリラックスするのが本当に下手で、いつも頭がぐるぐる動いている感じがします。 ただ、動いてると言っても、生産性のないことをずーっと考え続けてるような… 苦しいと思う...ブログで全文を読む
2015年08月20日 22:44
ちょっと面白い話。エネルギーの話 。
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(o^^o) ついさっき、友達からこんなメールをもらいました。 ちょっと理解しにくい内容かもしれませんが、深く考えるというよりは、感覚的に捉えると面白いかもしれません。 >>摂食障害だけどさ、ちょうど面白い事が書いてあったから、メールしたんだけど...ブログで全文を読む
2015年08月20日 09:29
心配ではなく、信頼してほしい。
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます。 朝から重たーい内容ですが 拒食症の女の子の書き込みを見つけたので、載せてみます。 苦しい気持ちが伝わってきます。 賢くて優しくて、とても素敵な人だなぁと思います。 たくさんのことを押し付けてくるお母さん。それに対して大きく責め...ブログで全文を読む
2015年08月19日 18:06
トイレご飯
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(o^^o) 以前「人前で食べたくない」という記事を書いたのですが、思いの外読んでくれた人が多かったのです。 それだけ多くの方がこうした気持ちを抱えているんだなぁと思いました。 調べてみたらこんな書き込みもありました。 >>人前で食べるの苦手です ...ブログで全文を読む
2015年08月19日 09:25
早起きで得られるメリット
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます 昨日のお昼、無駄に多く食べてしまったせいで以後頭がボンヤリとしていました。 やっぱり体調がイマイチだと気分も引きずられますね(>_ブログで全文を読む
2015年08月18日 19:45
過食疲労
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(*^^*) 今日はなんだか昼食を食べ過ぎました。 おかげでぐっすり寝たにも関わらず、眠い眠い 誰にでもこういった経験はあると思いますが、満腹になった後って本当に眠たくなるんですよね。 ちょっとした食べ過ぎでもこうなのだから、過食後はこの何倍...ブログで全文を読む
2015年08月18日 08:20
摂食障害治療における中核施設
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます 摂食障害について調べていたら、日本経済新聞に掲載された記事を見つけました。 約3年前のものですが、載せてみますね(*^^*) 【摂食障害治療へ中核施設求める 5日に講演会】  若い女性に多い拒食症や過食症といった「摂食障害」で、治療や...ブログで全文を読む
2015年08月17日 20:30
大好きな友達
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(o^^o) 昨日、今日と静岡から友達が来ていました。 もう8年くらいの付き合いになるので、一緒にいて会話ゼロでも平気です。 無言が心地良い 私は結構おしゃべりな方で、誰に対してもペラペラ喋り続けてしまうのですが、彼女といると良い感じに無口になる...ブログで全文を読む
2015年08月17日 07:44
改めて、摂食障害になった理由を考えてみました③
 ( 春南さんのプロフィール)
さて、そのような感じで私は、 頑張ろうという気がなかなか湧いてきませんでした。 そのため第一志望の高校には落ち、滑り止めの私立高校へ。 以前にも書きましたが、そこは服装・勉強・部活動ともにとても規則の厳しい学校で、私はすぐに耐えられなくなりました。 ...ブログで全文を読む
2015年08月16日 18:38
改めて、摂食障害になった理由を考えてみました②
 ( 春南さんのプロフィール)
ふしぎですよね。 ちなみに弟は良い高校→有名大学に行き、今は大学院生です。 同じように育ってきたはずなのに、性格や将来の方向性に関して全く類似していません。 従兄弟たちも皆どちらかといえば優等生タイプで、なんだか自分だけその流れから外れたような疎外...ブログで全文を読む
2015年08月16日 07:43
改めて、摂食障害になった理由を考えてみました①
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます(o^^o) 以前にも一度、摂食障害になるに至った理由を書いたのですが これです↓ http://blog.livedoor.jp/chunnan12/archives/12526600.html 今一度、考察してみようかと思います。 まず私は、今思い返してみても両親ともに常識的で喧嘩も少...ブログで全文を読む
2015年08月15日 17:43
摂食障害に関する有益な情報の少なさ
 ( 春南さんのプロフィール)
摂食障害に関する書籍はまだまだ少なく、有益な情報が少ないと感じます。 (難病だけあり、渦中の人が多いからかもしれません。どうしても長期戦になりやすいですよね) この前ためしに4軒本屋をまわってみたのですが、うち3軒には1冊も関連書籍が置いてありませんでし...ブログで全文を読む
2015年08月15日 17:38
摂食障害の子どもを持つお母さん
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(*^^*) 今朝うちの母が 「摂食障害の娘がいるお母さんのブログがあったよー」 というようなことをチラリと口にしたので 「そういえば摂食障害の時って病気に関して他のお母さんたちと話したりした?」 と聞いてみると、 「うん、病院の家族ミーティン...ブログで全文を読む
2015年08月15日 08:52
ありがとうの気持ち(*^^*)
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます 今日も良い朝(o^^o) 毎日ブログを更新しようと決めてから2週間と半分。 日々見てくださる方がいるので、とても楽しく続けられています。 たくさんあるブログの中でここを見付けてくださり、目を通してくださり、本当に感謝しています(*^^*) ...ブログで全文を読む
2015年08月14日 19:04
人前では食べたくない!
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは 今日は風が涼しかったのでNoクーラーで過ごせました。 おかげで元気いっぱい(o^^o)ごはんが美味しいです ところで、摂食障害の最中というのはなぜあんなにも人前で食べたくないものなのでしょうか。 私は拒食時はもちろん、過食症、過食嘔吐に移行して...ブログで全文を読む
2015年08月14日 09:14
過食症になりやすい性質と視点の転換
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます(o^^o) いま「過食症になりやすい性格」というページを見ていたのですが、これかなり当てはまってますねー おそらく過食症の多くの方が持っている資質だと思います。 でも、こうした性質も見方を変えれば美点にもなりますよね(*^^*) ①人から...ブログで全文を読む
2015年08月13日 19:54
自力で排便するために②
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは 今日は涼しい1日でした。 新しくとーっても面白い子と出会うことができて、大満足です(o^^o) 未知なるものが大好きらしく、気づけば一人海外にいるような子です。 着眼点や発想が革新的で、本当に楽しい時間でした♫感謝 さて、今朝の続きなのですが...ブログで全文を読む
2015年08月13日 08:50
自力で排便するために①
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます 今日は久々に曇り空。 午後からは雨が降るみたいです。 涼しくなるので良いですね(^ν^) 今回は便秘に関してです。 私は元々便秘体質でしたが、拒食だった時、そして移行後 過食嘔吐が酷くなるにつれて、下剤を乱用するようになりました...ブログで全文を読む
2015年08月12日 21:06
病気と健康、そして美容
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(*^_^*) 今日、過去に摂食障害を経験したことのある友人とおしゃべりしてきたのですが、 彼女は病院に行かずに治したということでした。 どうやら安心させてくれる彼ができたというのが大きかったみたいです。 「なんで病院行かなかったの?」 と聞くと...ブログで全文を読む
2015年08月12日 11:50
手作りのごはんがやっぱり一番
 ( 春南さんのプロフィール)
こんにちは 今日はこれから友達宅へ行くのですが、 なんと手作りのクッキーを焼いて待っててくれるみたいなんです(o^^o) 家庭の味♡ 嬉しいです 実はその友達も、過去に摂食障害だった経験があるのです。 やはり彼女も、満たされない思いを埋めるための代替行...ブログで全文を読む
2015年08月11日 22:04
実は難病指定されている摂食障害
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(*^^*) 今日はどのような1日だったでしょうか 過食をすることなく、穏やかな時間を過ごされたのなら良いなぁと思います。 摂食障害。 皆さますでにご存じかもしれませんが、実はこの病気、難病指定されているんですよね。 その割に認知度が低いことが...ブログで全文を読む
2015年08月11日 11:20
ネットを通した心の交流
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます✨ 昨日はとっても良い情報をもらうことができました。 全てのものごとは、人との繋がりを通して発展していくんだなぁと改めて思います。 一つ一つの出会いに心から感謝したいです(o^^o) そしてそれは、実際の対人関係のみでなく、こうしたイン...ブログで全文を読む
2015年08月10日 18:58
励まされる曲
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは GReeeeNの刹那、 私の大好きな曲です(o^^o) 摂食障害で辛い時、よく聴いていました。 なんだか苦しいのは自分だけじゃないんだ…って思える歌詞です。 ♫ きっと僕らは輝きたくて 生きる意味を 探していた 負けないように 枯れないように 強く願い...ブログで全文を読む
2015年08月10日 09:49
新しい写真を撮ってもらいました
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます(o^^o) 今回はとっても私事ブログです。 先週末、友人のカメラマンさんに 今月末出来上がるホームページ用の写真を撮ってもらいに、花ひろばへ行ってきました 今のプロフィール写真がどう見てもバンバン占い師で、どう見てもちょっぴり怪しげな...ブログで全文を読む
2015年08月09日 20:06
自己重要感を感じられる世の中に
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(*^^*) 表題は、私の最大の夢です。 みんなが笑顔になれるように、幸せになれるように。 と、摂食障害完治後はずっと思ってきたのですが、 じゃあ人はどんな時に笑顔になるんだろう?どんな時に幸せだって思えるんだろう? そうやって考えたら、それはき...ブログで全文を読む
2015年08月09日 11:46
摂食障害の回復とは、治り続けること
 ( 春南さんのプロフィール)
もうお昼だ∑(゚Д゚) 今日は更新が遅くなってしまいました ここ数日間の記事の中で、私が過食をしなくなった理由は ⚫︎他に没頭できることを見つけた ⚫︎食事の時間を一定にした ⚫︎ストレスが溜まったら過食ではなくウォーキングをする ざっくり纏めると、こ...ブログで全文を読む
2015年08月08日 21:02
天然の脳内麻薬
 ( 春南さんのプロフィール)
こんばんは(o^^o) なんだか昨日、今日は朝から晩まで予定いっぱいだったのでちょっと疲れ気味ですε-(´∀`) 体力的には全く平気なのですが、立て続けに友達と会って際限なく話し続けたので頭が疲れてる感じです。 だからウォーキングをしてリフレッシュして来まし...ブログで全文を読む
2015年08月08日 09:04
私の居場所がほしい
 ( 春南さんのプロフィール)
おはようございます(*^^*) 今日も晴れ 皆さんの1日が素敵なものになりますように 前回の記事の中で、「居場所」について触れました。 当時の私は社会からポツンと取り残されたような、自分一人だけが置き去りになってしまったかのような、そんな孤独な気持ちを強烈...ブログで全文を読む
2015年08月07日 19:54
依存症とは③
 ( 春南さんのプロフィール)
では、他者と関わることで自分と比べてしまい自信を持ちづらいという事であれば、一人でいれば良いのでしょうか? もちろん答えはNOですよね。 ずっと一人きりというのは寂しいものです。 人は誰かと関わらないと、生きている意味を見出せません。 自分の存在意義...ブログで全文を読む
スポンサーリンク