ayakoさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年06月15日 23:38
バナナクッキー
 ( ayakoさんのプロフィール)
色々な意味でゆとりが出てきたようです。 幼稚園から帰ったこどもたちと、手作りお菓子。 バナナ一本にレモン果汁かけて、菜種油と豆乳でグルグル乳化。 そこに粉とアルミニウムフリーのベーキングパウダーをふるい入れてまぜまぜ。 分量は適当。 なんとなく型が抜けるかなーの硬さに調節して、あとはこどもたちにおまかせ。 ...ブログで全文を読む
2015年06月08日 05:00
感じるココロ
 ( ayakoさんのプロフィール)
次男、2歳と6ヶ月。 「おしっこでるからおトイレいくー」 見事ぱんつ濡らさずおしっこできました! おめでとー!!! 長男のときは、なかなか言ってもらえず、相当床拭きをしたなー。 うんc、3歳過ぎてもトイレでするのが嫌で、わざわざオムツ履き替えてしてた長男。 次男は、どうやらすんなりクリ...ブログで全文を読む
2015年06月05日 13:01
鍼灸のススメ
 ( ayakoさんのプロフィール)
2013年12月結節性痒疹と診断がつきました。 激しい痒みと搔き壊しが酷く、両足包帯グルグル生活が約半年。 少し良くなったかと思っても、また新たな痒疹があらわれ、また強い痒みが続く…の繰り返しでした。 明らかによくなってきていると実感が持て始めたのは、鍼灸治療がきっかけでした。→鍼灸との出逢い 鍼灸治療とほぼ同時に、ホメオパシーのことも知り、...ブログで全文を読む
2015年06月02日 21:13
おべんとうたちと幸せ野菜BOX
 ( ayakoさんのプロフィール)
ブログ更新が滞りまくりの5月。 新しい生活リズムに慣れがでたのか、疲れもでて。 皮膚に症状が出にくくなった代わりに色々なことが起きています。 それはさておき。 ほとんど記録する余裕もなかったので、ほんの少しですが、5月に作ったおべんとうやおかずたち。 季節の野菜やホンモノ調味料頼りおかずたちですー。 仕事帰りに幼稚園に...ブログで全文を読む
2015年06月02日 20:09
我が家の洗剤事情 part2
 ( ayakoさんのプロフィール)
内容と関係ありませんが…畑で初の収穫!虫食いだらけの小松菜さん!笑 では、本題。 半年ほど前に我が家の洗濯事情についてまとめました。→過去記事 痒疹のことがあったので、安心安全健康第一で家中の洗剤を見直しました。今振り返って見てみると、ストイックだったなぁ。。。 特に自分の体を洗うことに関しては『洗わない』(石鹸などで)という究極まで行き着...ブログで全文を読む
2015年05月11日 20:42
5回目の母の日
 ( ayakoさんのプロフィール)
「かか、いつもありがと。これからもよろしくね。」 totoに仕込まれた台詞を一生懸命言いながらくれたお花と紅茶のセット。 こっそりプレゼントを用意して、台詞を仕込んでくれたtotoに感謝。 照れて照れてこういうこと、まったく出来ない人だったので、毎年毎年こうだったら嬉しいなを言い続けてきたら出来るようになったようです。(笑) 言われてね...ブログで全文を読む
2015年05月08日 19:46
常備菜
 ( ayakoさんのプロフィール)
GW中の常備菜たち。 頂き物の筍さんを使って。和メンマ。 生姜とニンニク、醤油と味醂で。totoにも好評!ラーメンの具にしても、ごはんのお供にもgood!!冷蔵庫で1週間ほどかけてちびちびいただきまーす。 長男大好物のきんぴらごぼう。 3日は食べ続けます。次男には固すぎたようです。。。長男がほとんど平らげました。 ...ブログで全文を読む
2015年05月08日 19:27
GW後半 〜キロク〜
 ( ayakoさんのプロフィール)
近所のお山に登ろうと計画するも、強風に断念。またtotoご希望のBBQも、強風のため却下。 向かった先は、おなじみの公園からの海!着いた頃には風が随分落ち着いていました。 週に何度もこの浜辺で遊んでいます。 こんな山道を通っていきます。 帰りに、自宅近くに借りたファームでお水を。 小松菜が芽を出したー! ...ブログで全文を読む
2015年05月04日 19:57
GW 〜息子たち人生初の海釣り〜
 ( ayakoさんのプロフィール)
この辺りは、海山自然が豊かで大好きな土地なのですが… GWや夏の海水浴シーズンになると、とにかく周辺が大渋滞なのがたまにキズ。 今年のGWは、徒歩圏内で過ごすことに。 4月から徒歩1分のところに畑を借りたので、GW前半は畑の手入れ。小松菜、ツルムラサキ、きゅうり、ミニトマト、バジル、ズッキーニ、枝豆、ナスなどなど。あと、トウモロコシを育てる...ブログで全文を読む
2015年04月28日 20:11
結節性痒疹 〜1年7ヶ月目〜
 ( ayakoさんのプロフィール)
4月から、パートタイムではありますが新しく仕事が始まりました。1日4時間週4日。 それほどハードな仕事でもないはずですが、やはりこれまでと生活リズムが変わり、まだイマイチ慣れていません。 それでも、子どもたちのお弁当作りはかかせず。大忙し。 だいたい、新しいことを始めたりちょっとした負荷が掛かるとすぐ肌に出るタイプなのですが…(春先は特に花粉の影響...ブログで全文を読む
2015年04月13日 07:05
おべんとう
 ( ayakoさんのプロフィール)
幼稚園も始まり、通常運転開始。 久々にちゃんとおべんとう詰めました。 ✎青のりご飯 ✎レンコンきんぴら ✎ほうれん草とウインナーのソテー ✎さつまいも ✎黒豆 春休み中、実家へ帰ったり旅行へ行ったり。楽しくリフレッシュできました。 でも、やっぱりおうちごはんが一番ホッとします。 作ってもらったごはんも美味しいし、何作ろう何作ろうと追われることか...ブログで全文を読む
2015年04月01日 05:06
春休み
 ( ayakoさんのプロフィール)
春休みに入り、子どもたちとべったりな毎日です。 実家に帰ってきて、家事もほとんどせず過ごしているので、楽チンなはずが… 自分の家で、自分のリズムで朝起きて洗濯してご飯用意して、子どもの世話をして、活動をし、また夕方にはお風呂に入り、ごはんをたべ、7時半には寝る。そんな単調なリズムが心底心地よいことを実感。 贅沢ですね。 至れ...ブログで全文を読む
2015年03月16日 07:02
3月おべんとう まとめ
 ( ayakoさんのプロフィール)
お久しぶりの更新になりました。 ブログを始めて、約半年。ゆるーく、ゆるく毎日のことを綴ろうと思っていたら、ゆるすぎて更新しない日々が続いてしまいました。。。 色々、理由はあって。 家族の体調が悪かったり、幼稚園のことで忙しかったり、仕事がたくさん入ったり... 極め付けは、iPhoneの液晶が割れてしまったり 泣 (いつも携帯でブログ更新していたのでしづらい。)...ブログで全文を読む
2015年02月24日 07:48
おべんとう と 湿疹のその後
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎ごはん(シャケ、梅干しのっけ) ✎切り干し大根たいたん ✎かぼちゃたいたん ✎おから ✎大根ぬか漬け 常備菜つめつめしただけの簡単お弁当でした。 *** **** ***** ******* 最近肌の調子が良くなってきています。 顎ラインのニキビ、増えなくなりました。 先日の、新月。あの辺りからぐっと良くなり、悪化して...ブログで全文を読む
2015年02月18日 20:43
『病』について考える。
 ( ayakoさんのプロフィール)
長男が産まれ、4年と3ヶ月。 長男が産まれる前まで、ほとんど考える機会のなかった『病』について。 特にここ2年は、自分のカラダにも家族のカラダにもたくさん勉強させてもらっています。 このブログを始めるきっかけにもなっている、私の『結節性痒疹』。 もうほとんど症状のでなくなった息子たちの『アトピー』や『喘息』。『発熱』...ブログで全文を読む
2015年02月18日 06:38
おべんとう
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎焼き味噌のっけごはん ✎菜の花と人参の白和え ✎ウインナー炒め(たまねぎ、いんげん) ✎トマト ✎ゆでたまご 焼き味噌は、我が家の夏の定番常備菜。 季節外れですが、ピーマンとナスが冷蔵庫にあったので、ひさしぶりに作りました。 これで3日はごはん食べられます。 今回は豚挽きを入れましたが、夏場に・・・ブログで全文を読む
2015年02月17日 22:40
鍋の日
 ( ayakoさんのプロフィール)
柚子をご近所さんに頂きました。 ほっとけ昆布だしで、だいこん、人参、白菜をクツクツ煮て。最後に鶏団子を入れて。 手作り麺つゆと、頂きものの柚子をぎゅーっとしぼって。 美味しかったぁ。 寒い日は、鍋ですね。ブログで全文を読む
2015年02月16日 22:27
おべんとう
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎おにぎり二種(しゃけ、ごま昆布) ✎手作りコロッケ ✎ボイル野菜(かぼちゃ、インゲン) ✎人参ぬか漬け 先週は、お弁当の日に幼稚園がお休みだったのでお弁当作り久しぶり。 私のランチはこんな感じ。 お弁当の残り物に、あったかお味噌汁。 ・・・ブログで全文を読む
2015年02月04日 23:19
立春
 ( ayakoさんのプロフィール)
私事ですが、今日から三十路です。 節分の翌日が立春ですが、今で言う大晦日と正月に当たるそうです。 大学生のときに立春の意味を初めて知って、なんだかめでたい日に誕生できて、なんとなく嬉しくなりました。 誕生日、祝ってもらうのが当たり前。おめでとうって言ってもらうのか当たり前。だった私・・・ブログで全文を読む
2015年02月04日 06:49
おべんとう
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎のりごはん ✎ウインナー ✎ボイルキャベツ ✎湯むきトマト ✎インゲンと人参の胡麻和え ✎サツマイモ 海苔の置き方に、センスのなさが滲み出ています。残念。。。 夏以外のトマト、あまり好きではありません。 でも、何故か宅配の野菜セットに毎回いらっしゃるトマ・・・ブログで全文を読む
2015年01月29日 20:09
ばんごはん
 ( ayakoさんのプロフィール)
晩ご飯、初投稿です。 ✎ごはん ✎ブロッコリーの豆乳スープ ✎シャケ ✎ひじきのたいたん ✎インゲンと小松菜の胡麻和え ✎ブロッコリー ✎ぬか漬け3種(きゅうり、にんじん、大根) いつもの常備菜(おべんとうに入れるものたち)にお魚をプラスしただけのおかず。 ・・・ブログで全文を読む
2015年01月28日 07:22
おべんとう
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎焼きおにぎり(自家製麺つゆのタレ) ✎切り干し大根 ✎温野菜(ブロッコリー、かぼちゃ、きゃべつ) ✎ほうれん草のおかか和え ✎キャロットラペ 近所の八百屋さんからもらった切り干し大根。 絶品。 本物の醤油と味醂、切り干し大根を戻した水だけでご馳走常・・・ブログで全文を読む
2015年01月27日 10:22
幸せお野菜
 ( ayakoさんのプロフィール)
幼稚園へ子どもたちを送り届け、おうちに着くと… 玄関先に元気な野菜たちが‼︎ 『元気?』と達筆なメモつきで。 横須賀へ越してきて以来、独身時代からずーっとお世話になっている大先輩からのお届け物でした。 新鮮野・・・ブログで全文を読む
2015年01月27日 10:14
あさごはん
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎簡単カレー(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、トマト) ✎温野菜(かぼちゃ、キャベツ、にんじん) ✎ザクセンの食パン ✎自家製りんごジャム 私は、ごはんで。子どもたちは、パン。 このカレー。カレールーから作ってみました。(もちろん昨日の夜はカレーライス 笑) ・・・ブログで全文を読む
2015年01月26日 05:57
あさごはん
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎納豆かけごはん ✎キャベツのお味噌汁 ✎きゅうりと大根のぬか漬け なんだか、UPするまでもない普段ごはんなのでしていませんでしたが、ほぼこんな朝ごはん。 ぬか漬けがあると楽チン。 やっぱり旬の大根ぬか漬けがピカイチ。 今日もご先祖様に感謝して、いただ・・・ブログで全文を読む
2015年01月26日 05:49
おべんとう と ぬか漬け
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎青のりごはん ✎肉じゃが ✎かぼちゃ ✎もやしのナムル ✎きゅうりのぬか漬け 我が家の糠床です。 これまで、何度もチャレンジして失敗してポイ。を繰り返してきました。 ついに、めでたく1歳を迎えました‼︎ こんな・・・ブログで全文を読む
2015年01月25日 06:07
感謝で満たされる日々
 ( ayakoさんのプロフィール)
先週、神ノ木クリニックの山本先生の勉強会に参加してきました。テーマは、健康を支える子育て。子どもたちの健やかな成長のためにできることを具体的に示してくださり、さっそく実行しています。 山本先生のお話で、特に印象深く心に残ったのは、『全ての病気は神様からのギフトです。それらを乗り越える力を与え続けてくださっているご先祖様に感謝しま・・・ブログで全文を読む
2015年01月22日 05:05
ayako流 痒疹を治すための10カ条
 ( ayakoさんのプロフィール)
私の痒疹治療法をまとめてみたいと思います。 これまでも、何度かまとめていますが、最新版ということで。 ブログを始める前からずっと続いている習慣もあれば、なんとなーく続かなくなったこともあります。 最近のモットーは、だいたい・・・ブログで全文を読む
2015年01月20日 21:37
おべんとう and 発熱のススメ
 ( ayakoさんのプロフィール)
昨日のおべんとう。 ✎青のりごはん ✎鶏肉しゅうまい ✎ひじき入り蓮根きんぴら ✎レディース大根ときゅうりの塩もみ ✎ブロッコリー 久々のおべんとうUPとなりました。 2週間前に年末年始の疲れからか、発熱でダウン。 家族みんながインフルになって・・・ブログで全文を読む
2015年01月12日 17:55
結節性痒疹の治療法 【食】
 ( ayakoさんのプロフィール)
治療としては、山本記念病院の自由診療の皮膚科。鍼灸治療を継続中です。 痒疹に限らず、様々な病気を治すのは自分だということに気付き(もちろん、治そうとサポートしてくださるお医者様たちには感謝のきもちでいっぱいですが) いくら、良い治療を施してもらっても、自分自身が養生し、治そうと努力しなければ意味がないと感じ・・・ブログで全文を読む
2015年01月08日 06:03
おなか(胃のあたり)にでた湿疹
 ( ayakoさんのプロフィール)
足の結節性痒疹は、もう痒みのあるものもなく、薄茶色のシミが残るのみとなりました。 2ヶ月前からアゴラインのニキビに悩まされていると書きましたが、それと同時におなか(胃のあたり)に出来た湿疹にも悩まされていました。 山本記念の皮膚科先生いわく、これは痒疹ではなくニキビの仲間。 ・・・ブログで全文を読む
2015年01月07日 06:46
おべんとう
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎ワカメおにぎり ✎いんげんと人参のおかかマヨ ✎ブロッコリー ✎サツマイモ ✎ミニトマト ✎蕪の酢の物(兄) ✎黒豆(弟) 野菜だらけ弁当ー。 メインの作り置きがまだ出来てません、お許しをー。 作り置き予定のメイン。 ✼ミートボール ✼焼売 ✼春巻き ****・・・ブログで全文を読む
2015年01月05日 22:38
たこあげ
 ( ayakoさんのプロフィール)
夕方、家族4人そろってたこあげ。 いつも風が強すぎて困るのですが... (海風が厳しい。。。) 今日に限って珍しく穏やかな丘。 totoがたこあげ上手で助かったー。 たっくさん走り回りました。 ・・・ブログで全文を読む
2015年01月05日 07:13
おべんとう
 ( ayakoさんのプロフィール)
2015年、初おべんとう。 ✎一分付きごはん(青のり) ✎ウインナー ✎きんぴら ✎なます二種類 ✎ミニトマト ✎ブロッコリー ばぁば作の御節の残りをつめつめ。 ついに弟のお弁当箱GET‼︎ ずっとタッパーで我慢してました。母が。 これからこのシリ・・・ブログで全文を読む
2015年01月04日 21:10
2015年のめあて
 ( ayakoさんのプロフィール)
あけましておめでとうございます。 今年も、日々の徒然、皮膚病の色々、健康オタクの独り言などなど気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願い致します。 2014年、家計簿の1ページ目にめあてを書いていました。 ✭ 感謝すること ✭ ていねいな暮らしを心がける(片付け、家計簿・・・ブログで全文を読む
2014年12月31日 23:29
さよなら2014年
 ( ayakoさんのプロフィール)
久しぶりの更新です。 更新のない日々でも、毎日たくさんの方がこのBlogを訪れてくれていることに感謝です。なにかしらお役に立てているのでしょうか。。。 マメさにかける私なので、2015年はもう少しこまめに更新することが目標。 結節性痒疹やアトピーとの付き合いから、見直した衣食住や病気に対する考え方など。誰かの何かしら・・・ブログで全文を読む
2014年12月22日 05:23
アトピー性皮膚炎
 ( ayakoさんのプロフィール)
次男坊のアトピーが再発。 現在の背中の湿疹です。 数日前、お散歩から帰って洋服を脱いでお風呂へ入れようとしたら... 蕁麻疹のように背中にポツポツと赤い湿疹が。どうやら痒いらしく爪を立ててバリバリと掻きはじめました。 ❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎ ・・・ブログで全文を読む
2014年12月21日 19:56
結節性痒疹 〜完治〜
 ( ayakoさんのプロフィール)
12月9日、山本記念病院へ行ってきました。 ついに、結節性痒疹の治療は終了‼︎ 足の痒疹、赤みもしこり?もなくなり、あとは茶色く残ったシミのみとなりました。 アゴから胸にかけての湿疹と背中の湿疹は、良くなったかなと思うとまた出てきてと繰り返す状態だったので、そちらの治療を継続するのとに。 ・・・ブログで全文を読む
2014年12月11日 05:19
おべんとう
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎五分づきごはん(海苔でデコ?) ✎卵焼き ✎さつまいも ✎ブロッコリー ✎りんご 昨日のお弁当です。 長男がつめつめしてくれました。 海苔で、kakaの顔を作ったそうな。 どれが、目で鼻なのかを聞いたところ、鼻が3つもありました。 蓋が閉まらないほど詰め込みましたが、・・・ブログで全文を読む
2014年12月04日 04:50
月のリズム
 ( ayakoさんのプロフィール)
毎月やってくる生理。ここのところ付き合い方が変わってきました。布ナプデビューのきっかけはコチラ→✭たまたま二回ほど、満月のタイミングで生理がやってきています。しかも最初の満月のタイミングのときは少し周期がずれて、まるで満月に合わせるかのようにきました。不思議に思って、少し調べてみました。科学的な根拠があるかないかは定かではありませんが、月と女性のカラダには大きな関係があるそうな。しかも、満月生理と・・・ブログで全文を読む
2014年12月03日 05:37
おべんとう
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎五分づきごはん(ふりかけor梅干し)✎キャベツとツナのマヨサラダ✎春菊の胡桃酢味噌和え✎ミックスベジ餡掛け✎かぼちゃとサツマイモ✎ミニトマト✎黒豆ごはんが八割入っているので、おかずはごはん乗せです。結構ぎゅうぎゅう詰めていますが、最近は二人とも完食。お米の消費が激しいです。。。男子2人。これからもっと食べるのかなぁ。ランキングに参加しました‼︎読んだよーの印にクリックしてもらえると、ブログ更新の・・・ブログで全文を読む
2014年12月02日 21:22
クリスマスツリー✭
 ( ayakoさんのプロフィール)
今日、ようやくツリーを出しました。とりあえず、去年と同じ飾り付けをしましたが、最近好みが変わって来ているので、来年はどんなオーナメントにしようかと今から考えています。あとは小物を少し。少しは玄関が12月らしくなりました。玄関に小物は置かないことにしましたが、Xmasまでは特別。子ども達がワクワクして喜んでくれるのが嬉しいです。❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎年末に向けて、やりたいこと。家計簿の整理。年賀状。大・・・ブログで全文を読む
2014年12月01日 19:22
ピザとハンバーグ
 ( ayakoさんのプロフィール)
幼稚園へ行く前に約束した本日の晩御飯。なんてアメリカーン。最近、夕ごはんのリクエストと引き換えに、幼稚園で気持ち良くいってきます‼︎ができます。めざすは、なんの交換条件もなしに離れられることですが...夕ごはんが楽しみって嬉しいことですよね。朝から頑張る気持ちになれる。リクエストを聞き始めたのは最近です。それまでは、ほとんどわたしの都合に合わせていました。夕方、次男の鬼のぐずりが始まることが多いの・・・ブログで全文を読む
2014年12月01日 10:05
おべんとう
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎わかめとじゃこのふりかけごはん✎切り干し大根✎煮豆✎カブの酢の物✎プチトマト✎漬物(大根ぬか漬け。カリカリ梅)totoの実家でもらって来たおかずたちをつめつめ。朝から楽させてもらいました。二日ぶりの幼稚園。園の行事が朝あったので、参加していましたがべったりへばりついて離れませんでした。行事も終わっていざいってらっしゃい。もちろん、すぐには離れられず。ラベンダーオイルを塗り塗りしながらお話タイム。・・・ブログで全文を読む
2014年12月01日 05:27
じじちゃんとひ孫
 ( ayakoさんのプロフィール)
私の祖父、11月29日で89歳の誕生日を迎えました。耳がすっかり遠くなって筆談です。でも、なぜか2歳と4歳のひ孫とは、会話が成り立つ(笑)不思議ー耳は遠いけれど、頭もしっかりしていて元気いっぱい。90歳の誕生日もお祝いしにいきたいです。ランキングに参加しました‼︎読んだよーの印にクリックしてもらえると、ブログ更新の励みになりますー。読んでいただきありがとうございました。*・゜゚・*:にほんブログ村・・・ブログで全文を読む
2014年11月28日 20:16
名言
 ( ayakoさんのプロフィール)
人生は食べたものと、ことばと、出会った人で、つくられていますね田口ランディさんの言葉。本当にその通りだなぁと。食べたもの。オーガニックとか無農薬とか無添加とかそういうことだけでなく、誰とどんな気持ちでいただいたのか。そんなことも大切にしていきたいです。佐藤初女さん。もっと深く知りたい方です。ほうれん草がね、痛くないように切ってあげるそうです。日々の忙しさを言い訳に、なかなか心掛けられないのですが.・・・ブログで全文を読む
2014年11月28日 05:56
おべんとう
 ( ayakoさんのプロフィール)
朝活。順調です。チビ達が、起きる前にやりたいこと、やらねばならないことを済ませていると、本当に穏やかな朝が迎えられます。今日、お山の日なのでおにぎり弁当にしようかと思いましたが、時間にゆとりがあったので晩御飯にも使える常備菜作りができました。✎五分づき麦入りごはん(梅干し付き)✎切り干し大根たいたん✎焼きかぼちゃ✎ごぼうきんぴら(残り)✎蕪の梅酢(幼稚園のママさんにもらった)✎ポテトのバジルガーリ・・・ブログで全文を読む
2014年11月27日 22:54
過敏くん。その後。
 ( ayakoさんのプロフィール)
先日、我が家の過敏くん(長男)のことを書きました。→過敏くん勉強会の先生に教わった魔法。効果てきめんでした。親子揃って素直なのでしょう(笑)ここ数日、幼稚園でキチンといってらっしゃいといってきますができています。息子も、ムーアラベンダーオイルの香りがお気に入りで魔法かけてかけてーと。ムーアラベンダーオイル↓↓↓↓保湿力の高いオリーブオイル、シアバターをベースに、ムーアと呼ばれる栄養価の高いコケを加・・・ブログで全文を読む
2014年11月27日 06:14
おべんとう
 ( ayakoさんのプロフィール)
✎五分づきごはん(青海苔のせ)✎ごぼうの金平✎にんじん胡麻和え✎ほうれん草のお浸し(海苔とおかか入り)✎豆とミックスベジのトマト煮✎大根ぬか漬け本当は給食の日ですが、今日はお弁当になりました。お弁当のおかげで、副菜を2品以上作ることができます。常備菜なので、晩御飯の支度も楽チン。ごぼう金平。ちびたちに大人気。かなり歯ごたえありますが、ガシガシ噛んで食べまくっています。太いごぼう、2本分作ったのに2・・・ブログで全文を読む
2014年11月27日 05:15
オーガニック信仰
 ( ayakoさんのプロフィール)
FBで面白いリンクのシェアがありました。「オーガニックだから健康に良い」は科学的な根拠ナシ体にいいものを食べたいと、オーガニックな自然食材などを愛好する女性は少なくない。それはいいのだが、度を越した「信仰」で周囲を振り回す人もいる。なぜ世の多くの女性たちはオーガニックに熱狂するのだろうか。オーガニックにハマり、暴走する女たち “オーガニック”は世の女性たちの間で常に一定の人気があるキーワードだ。主・・・ブログで全文を読む
スポンサーリンク