yumikorinさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年02月03日 18:56
去年横浜であったこと
 ( yumikorinさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年02月03日 10:52
このブログからの卒業
 ( yumikorinさんのプロフィール)

昨日決めました。

このブログからは卒業します。

「nasenase」のIDとはお別れします。


今回のブログからの知り合いの方とは半年たたないほどの

短い間となりましたが、本当にありがとうございました。



今回のブログでは伝えることの素晴らしさ、難しさを学びました。


沢山の方との出会い、皆様からのお心遣いに深く感謝いたします。




yumiko(yumikorin)




ブログで全文を読む
2015年01月28日 07:36
冷え、その他に対する漢方、変えてもらった。
 ( yumikorinさんのプロフィール)

※数回前の「眠れない」記事と前回の「冷え」の記事、

ご心配くださり、わざわざメッセージ下さった方、ありがとうございます。



本題。

やはり体質が変わってしまっていたよう・・・。

漢方、効かないはずです。

季節やストレスで体質が変わる人は変わってしまうから

やっぱり定期的に診てもらうのって大事だと思いました。

今回は「低温期、月経期、排卵期」で、飲むものを少し変えてくれたので

落ち着いてくるといいな、って思います。


後、前回の記事で私が誤解を受ける書き方をしたみたいで。


「洗濯物に触れたくない」と書いたのだけど、

うつ状態でやる気がないからとか、動きすぎて疲れたとかでなく、

「冷たい」からです。冷えると身体が痛いので・・・。

午後、気温が上がってから洗濯しましたm(u_u)m

乾燥機付き洗濯機欲しい・・・我が家には入らないから無理ですが。

(ドアが小さめで入りません)

文章って難しいですね・・・。


以前「文章には読み手の心も入る」と言うのを本で読んだけど、

ほんと、そう。

自分ががんばっている時に調子悪い人の文章を見ると

「がんばりすぎ?」と思ったりするけど、

はっきり書いてなければ、そう思って

誤解したままやり取りするのって関係を損ねてしまうから

私も気をつけよう、って思いました

書いてないことを想像で補っちゃうと失礼にあたることもあるし。

誤解を受ける文章を書く側にも、読んで誤解する側にも誰でもなりますよね。



つづき。

で、アロマの使い方のアドバイスも受けてきました。


症状別でなく、体質別ね。

後、良い睡眠がとれるように昼と夜で違うアロマも提案されました。

今、認知症の予防と言う事で昼夜別のアロマが出ていますが、

ストレスやPMSで生活リズムが乱れてもアロマは使えるから

楽しい(^-^)/認知症のとは違う種類ね。


試して良かったらまた報告します!


とりあえず、昨日は熟睡しました。

眠れるって幸せです。



ブログで全文を読む
2015年01月26日 17:10
明日は思い切ろうかな?
 ( yumikorinさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2015年01月26日 09:12
冷える
 ( yumikorinさんのプロフィール)

冷え悪化中。


冷たい。

何もかもが。

暖房二つつけていますが

腰とか肋骨とか「きしきし」痛い。

何かしようとして痛くて叫びそうになる。

一日中、電気毛布をつけた布団にくるまりたい。

靴下は4枚重ねです。


多分一番寒い時期で心身の色んなめぐりが

限界なんでしょう。

昨日の夜セルフアロマしたのだけど・・・。

ほぼ意味がなかった。


漢方薬が合っていないのか・・・。

明日、買いに行く日なので相談します。

肌とか顔色とか。

美容にはとても良いのだけど体には今一つ効いていない。

いーたーいー(泣)


洗濯物に触れたくない。

「そのくらい普通の家事だしやらなきゃ自分が困る!」

と思うけど比喩でなくて痛くて泣きそうになる。




というか・・・。



スクールの実技の練習してないー。。。

水曜までにやれる気がしない。。。



おなかすいた。。。

でもバナナ(南国フルーツは体を冷やすと習ったばかり)

しかない。。。



(:_;)












ブログで全文を読む
2015年01月25日 02:18
自分のために楽しむために
 ( yumikorinさんのプロフィール)

最近、思うのです。

自分のために楽しいこと、気持ち良いことをしよう、って。

勉強はもちろん役に立つ。学んで楽しい。

知識が増えて楽しい。

だけど、乗り越えられない壁やプレッシャーにぶつかることもある。


私、基本多分趣味がないです。

幼少期から社会人までは読書でしたが、

参考書をたくさん読むようになってから

何より結婚してから読まなくなりました。


おいしいものは好き。

だけどたくさん食べられないからしょっちゅう

外食に行きたいわけでもないし。


料理。

主婦になると楽しみより何となく義務感。

自分が作らないと自分もおなかすくから作る、そんな感じ。


アロマ、ははじめは楽しみでしたが、今は仕事にしようとしている。

私にとって仕事と楽しみって両立しないのです。

もちろん、やってて楽しいなと言う瞬間はあるけど

仕事意識の方が多分何倍も強い。

家で一人でアロマに触れている時は心地よいですけどね。


後ね。

看護師だったりセラピストだったりどこかで誰かのケアに役立つことを

学び続けている。

それって好きなことだけど自分本位にはなれないんです。

(私はね)


最近までずっと「ヨガしよう、したい!」って思っていたけど

それもセラピストとしての自分に役立たせようと言うのが先に立っていて

楽しい、気持ちいいは後回し。


自分の考え方、一回とっぱらって身軽になって

何も考えず、例えば習い事でも優劣とか進歩とか資格とかでなくて

楽しみたい。


ちょっと頭を空っぽにして

沢山笑顔になれること、場所、探してみようと思います。





ブログで全文を読む
2015年01月24日 02:32
また眠れない私~対処法は?
 ( yumikorinさんのプロフィール)

多分一週間くらい睡眠時間一日2,3時間で過ごしています。

完徹もあり。

そのうち一日は勉強していて興がのってしまい夜更かし→寝つけず。

その日はローズウッドの精油を落としたティッシュを枕の下に入れて

何となく数時間寝られました。


スクールの通学にやっと慣れてきましたが

(勉強は楽しく先生も良い方です)

新しい勉強で神経が興奮気味。

しかも、東京は人が多くてやはり緊張気味かもしれません。


しか~し。

持病の胃弱がもとでメンタルの薬が一種類強制断薬となりました。

元々やめる計画中の薬でしたが、やめると体が痺れる症状が出て

ひどいと「ビクッ」と全身が突然震えるので、辛くて少し飲んでました。

(医師の指示で私の好きなやめ方で良いと言う状況でした)


が・・・。

持病の胃炎が悪化しすぎてもはやどうにもこうにも飲めなくなったのです。

胃を荒らす成分入りなので。元々胃薬併用で内服→胃薬が効かなくなった。

強制断薬の薬。

眠くなる系ではなかったけど気分を安定させる→眠りにつながる、

だったみたいで。


私は昨日はスクールに行ってきて今日は仕事をしてきて

(某お店のイメージアロマブレンドのお仕事で月一回行っています)

仕事後にお茶に誘われたり色々あって、

帰宅後家事、イメージアロマブレンドの文書を作成に4~5時間。

(今回はかなり難航しました。イメージを言葉にするのが難しかった)


身体は疲れているのに眠気は来ない・・・。


さっき寒気がして風邪の予感がまた来て。

ほうじ茶を飲み「寝ればこのくらいすぐ治りそうなのにな~」と。

風邪も治したいし、何よりまともにぐっすり眠って

全身の疲労を取りたいです。

ゆっくりひたすら寝ていたい。


薬のことが無ければ、せっかくなので中医アロマのカルテを自分で

作って先生に見てもらい、中医的ケアで

眠るのはもちろんの事、「体調が良い~」って言ってみたいです。


今以上に体が壊れる前に眠りにつきますように。。。



もし眠れない方がいたら、その方も眠れますように。


 

ブログで全文を読む
2015年01月23日 07:27
お菓子を一日二つ以上食べないようにする
 ( yumikorinさんのプロフィール)

タイトルに決意を書きました。

何だか、ダイエットみたいですが、

そうではなくて「禁煙」に近いです。

私は「お菓子中毒」なところがあるので。


私は甘いもの、お菓子類が大好きです。

あればあるだけ食べてしまう。足りなければ買う。

満腹に近くてもお菓子ならむしろ食べたい!

忙しい時、ご飯を作りたくなくてお菓子があったら迷わずそれを食べて

食事代わりにしてしまうこともありました。


ただ、お菓子って胃に悪いんですよね。

医師に「やめてね」と言われて7年。

量を減らすこともなかなかできず、痛みがあるときはやめて

回復しては食べる繰り返し。

外見が骨格的に太って見えないこともあり、

「好きなものを食べないとストレスがたまるし!」

と自分に言い訳をしてずっと食べていました。


最近、夫婦で色々と不調があって

(夫は肥満、私は胃腸虚弱が主。夫もお菓子好きです)

勉強して本気でやめることにしました。

スクールの先生にもいろいろ助言を頂きました。


ただ・・・。

急にやめると確実にリバウンドになるので

とりあえず初めの数か月は「一日一つ」と決めようと思います。

ゆるいですね。

これでも続くか不安です。

幼少期から「お菓子で欲求を満たす」ことに慣れ過ぎてしまっているので。


夫婦で話し合って、夫は会社で「お菓子の時間」があるので

それを食べることに。

私も食べるなら日中に一人で食べ、夫の帰宅後は

2人とも食事以外は食べない、と言う事にしました。

今まで2人で「デザートの時間」みたいなのをしていたけど我慢。

私も頑張って、なるべく出来あいを使わず

「野菜中心」の食生活にして健康になろうと決めました。


真面目だね~

と友人に言われたのですが

身体に不調が無かったら、考えもしなかったかもしれません。

それくらい、調子が悪くて

食生活の改善もしないと

漢方薬も「ある程度」までしか効かないのでもったいなく思いました。



健康で無いと正常な判断が出来ないから社会生活にも支障をきたす。

それで好きなことが出来なくなったら悔やんでも悔やみきれないです。

一時の快楽より「つづくしあわせ」がほしいと本気で思うのです。


手にすることが難しいからこそ投げやりになりたくない。

自分の努力でできるなら頑張り時は今、と思ったのです。




【コメント欄について】

荒れたコメントを頂いたことがあり、閉じました。

多忙で無ければ削除したりうまくコメント返ししたり出来るのですが

今は家の事と勉強と春以降の仕事を考えることで、

余裕がないのでうまく対応できません。


本当は皆さんと交流したいからあけたいですが、

性格的に、あけたらあけたで「コメントないと寂しい」とか

余計なコトを考える自分なのでやめておきます。




ブログで全文を読む
2015年01月19日 14:47
近況
 ( yumikorinさんのプロフィール)

無事に暮らしています。

胃炎は小康状態です。ご心配ありがとうございます。



※ブログ編集のため、コメントとメッセージは受け付けない設定に

してあります。




土日で千葉県内某ホテルに宿泊してきました。

車で東京側からTDLを超えて30分くらいのところです。


夜、夫が肩凝ったと言うのでホテルのマッサージ師さんを呼びました。

(こっているのは肩なのになぜかフットをオーダー。

多分、金額的に遠慮したのだと思いますが。)

夫婦で1人ずつ30分ずつフットマッサージを受けました。


アロマではないですがオイルをつけてリンパを流してもらいました。

これが本当に気持ちよくて、むくみが取れて足が温まりました。



オイルをクチュクチュさせたり(音を立てて伸ばす)、

冷たいまま足につけたり、意識すれば気になるのですが

とにかく即効性がありました。

後は人柄がよかったな。


自分の親くらいの年齢のふくよかな方。

気楽にやってもらえる感じ。

セルフケアも教えてもらいました。



こういうの良いな~って思いました。

品の良いアロマトリートメントでも気持ち良くないことって

結構あるので。

気持ちが良いとか楽になるとかって、本当は一番大切ではないかな。


アロマって高いので、それで気持ち良くなかったら

はっきり言って私は最悪に思えます。

もったいなかったな、て。


大切なのはやっぱり技術と人柄だな、

ここにポイントを絞って向上しようと思った私。

(もちろん知識と接遇もできないと学校を出してもらえませんが)




また、書きたくなった時、

こんな内容ですが時間を作れた時更新します。

ブログで全文を読む
2015年01月10日 07:28
お知らせ
 ( yumikorinさんのプロフィール)

ブログをお休みにします。


以前、数日更新しなかったらご心配戴いたので、

一応ことわろうかと思いました。

ブログはしなくなりますがメンタル的に調子は悪くないですよ、

と言うお話です。


年末から風邪が抜けきらないために

薬を服用していたら持病の胃炎がかなり悪化しました。

それで消耗して家事が出来ていないので

ブログに手を付ける時間が取れないのでお休みに入ります。


おとといからスクールに通い始めていて、

予習復習をしたいのですが

胃が痛くて手につかない状況で、色々と予定が

狂ってしまっています。

プライベートメールの返信も滞っていて何とかしたいですし。


本当は内科通院もしたいのですが(胃カメラしてもらわないと)

インフルや胃腸炎の患者さんで混みあう状況に今の自分が行ったら

正直「炎の中に手を突っ込む」気がするので様子を見ています。


色々ありますが今回はここまでで。

コメントにお返事が出来ないので

コメ欄は閉じます。


何かあったらメッセージ下さい。


お時間を頂くとは思いますがお返事します。



では色々ある時期なので皆様もおだいじに。

ブログで全文を読む
2015年01月08日 08:02
【お知らせ】ブログを二つに分けます。
 ( yumikorinさんのプロフィール)

本当はお正月休み中に分ける予定でしたが

色々パソコンのトラブルなどあり、

今月下旬に出来れば良いな、という

ゆっくり計画です。

すみません、遅くて。


アロマや習い事系と、メンタル・プライベート系に分けていく予定です。

このブログは後者になります。


読んでくださる読者さんが今真っ二つな感じで。

メンタルの方がアロマを読むと違和感があるようですし

逆もまたあります。

だいぶ前からなんですが

何より書いている自分が切り替えないと違和感が出てきたのが

大きいです。

どちらももちろん自分ですが、起動している脳が違うせいか

後で読み返すと温度差がすごい時があって。

決めました。


両者のブログはプロフィールでつないで行き来できるようにします。

病気を隠すとか、そういう目的ではないので。


両方読んでくださる方にはお手間を取らせて申し訳ありません。


完了次第、お知らせします。


今後ともよろしくお願いします。


yumikorin.

ブログで全文を読む
2015年01月07日 08:10
【日常】39歳になりました。
 ( yumikorinさんのプロフィール)

何も変わらないですね。

良い意味で昨日の続きの今日でした。

平和で良かったです。


今日はメンタルの定期受診の日だったのですが

何だか喉が痛いのでメンタル薬は余っているし

明日は都内のアロマスクール通学初日なので

数日受診日をずらして風邪薬を飲んで寝ていようと思います。


夫に夕食購入をお願いしたのできょうはゆっくりします。


寒波で本当に大変ですね。

皆様もおだいじに。









にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年01月06日 12:19
【感想】1月5日暦ワークショップ@湘南台Grace美香先生
 ( yumikorinさんのプロフィール)

昨日、先月「占星術とアロマテラピー」でお世話になった

美香先生のところで「暦ワークショップ」と言うものを受けてきました。


前回、占星術を学んだことで自分が気づいていないだけで

人は自然の影響を沢山受けているな、と実感したこと、

また月星座の話を人にしたところ、本当に

「月星座って当たる!」と言う感想が多かったことから

月の動きと日本の暦にも興味を持ちました。

本当は12月の講座だったのですが行けず、

お願いして昨日参加することが出来ました。



内容は

【月のリズム】

新月・上弦・満月・下弦

その月の頃に、行うのが向いていること向かないこと。

心身やスキンケアについてもお話しいただきました。


昨日はちょうど満月で。

何だか少しいらいらするかな、正月明けで日常生活のリズムが

戻っていないのかなと思いつつ講座に行ったのですが。

満月時期は感情的になったり血の気が多くなったりすると言われて

かなり納得しました。

頭痛も出やすいようでちょうど頭が痛かったからこれも納得。


私は自然と仲良しだ!

(→こういう風に思うと良いと先生が言われていました)

それと、アロマの作り物の予定があったのですが

満月時期は向かないので来週以降にしようと思いました。



【12星座のムード】

太陽星座は約一か月ごと交代ですが、月星座は2、3日ごと交代。

各星座のテーマとウイークポイントを学びました。



【水星の逆行】

注意深く行動した方が良い時期と言う事で今年は3回ありました。

手帳に水色のマーカーでチェックを入れました。



【旧暦と二十四節気】

今日がちょうど小寒です。

カレンダーで何気なく見ていた名称の意味を知りました。



【その他】

ここのところで「一粒万倍日」が出てきました。

時々宝くじ売り場で見かけ「おめでたい日なの?」という理解でしたが

意味を知りました。

 「種を一粒捲くと万倍にもなる」→だから宝くじを買う。

で、借金も万倍になる。

人にかりをつくると万倍になる。→おそろしい・・・。


他に「天赦日」「不成就日」もありました。

これは家を建てた友人から聞いたことがあったけど

友人があまりにも真剣に話していたため

「それ何?」と聞けなかったことが数年前あって。昨日知った真実。

日本古来の暦は最近のカレンダーには書いていないので

調べないと吉日凶日がわからないのですね。



で、これらを自分の手帳に記載していきました。

まだほとんど白かった手帳がカラフルになりました。

見ていると本当に興味深いです。

事情があってどうしても日を選べない時もありますが、

「いつやっても良いけどいつから始めようかな?」と言う事があったら

日を選ぶ手段が自分の手帳にあるって心強いですね。



最後にお茶とお菓子の時間。

手前の葉はお持ち帰り用のローリエで

新月の時に願い事に使うものです。



ハーブティーはネトル(少し緑茶風)でした。

和菓子が品良くおいしかったです。

梅の形の落雁も。お正月ですね。

寒川神社のお神酒まであって、本当にお正月。


2時間の予定が3時間居てしまいました。

結構内容が盛りだくさんだから自分で勉強したらきっと

頭に入らないと思いました。


講座を受けてきてよかったです。


少しずつ意識して毎日を大切に暮らしたいと思います。




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年01月05日 07:30
【日常】色々「始まる」日
 ( yumikorinさんのプロフィール)

会社員の夫が今年初出勤をしました。

そしたら7分くらいで戻ってきて

「携帯~!!」って。

携帯、充電器に刺さったまま。

早くも「初忘れ物」もクリアした夫です。気をつけて~。


私の習い事も今日からです。

今日の講座は単発ですが

今週木曜日から3月までは久しぶりに「毎週上京」が

始まります。

無理はせず、ですが休まず行こうと思います。

成果よりもまずは目標はそこから、かな。


昨日は初詣でした。
おみくじは末吉。

「今は動くな」「目標と実力との間に差がある」「健康診断を受けよ」


はい。

身に沁みました。

戒めとして結ばずもらって帰ってきました。

(夫にいらないからあげる、と言われ彼の分も持っている私。

2人分私が戒めるのかな)




お守りの小さい石がおまけでついてきました。

これは私のもの。魔よけの石。お財布に入れています。

夫は虎目石でした。金運の石でそれは本人が持っています。

後は夫の厄年のお払いをして



お札と落雁をもらいました。

(お札は移せないのでこれだけ。

実はこれは控室のお菓子。正式にもらったのは梅の形でした。)



帰りに「はらドーナツカフェ」でカフェオレを飲んで。

ここはカフェオレがおいしいです。

夫は珈琲党ですが私のカフェオレをあげたら

「こっちが良かった~」と言ったので半分くらいあげました。


その後紳士服店に寄って。

「初」売り価格で夫の仕事用コートとスーツを購入。

やっと新調出来てよかったです。

本人は擦り切れても言い出さないタイプなので

昨日は「初売りだから!」と連れて行きました。

私服も購入して欲しかったけど断られて帰宅・・・。

(私服、学生時代から着ているのが多くて・・・さすがにね。

今度また連れ出そうと思っています)


3が日を避けて行ったので少しは楽でしたが

神社も洋服店も結構人ごみで頓服と適度にお友達でした。


で、かなり早めに20時すぎに就寝。

頭の中がフル回転だった模様で久しぶりに夢を沢山見ました。

外出で脳を確実に消耗するみたいです。



今年もゆっくり自分らしく行こうと思います。

よろしくお願いします。





にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年01月03日 11:07
【日常】1月3日
 ( yumikorinさんのプロフィール)


年末からパソコンでアメブロがちゃんと見られない状態です。
皆さんのブログ、見落としていたらごめんなさいね。
気をつけます。

しばらく携帯から短く更新するようにします。

タイトル、短くしました。



しかしうちの夫。
明後日から仕事なんですが、今日もまだ起きません。
もうお昼なのですが。
こういうのを寝正月と呼ぶのかな?

元旦にね。
「今年の目標は健康第一!規則正しい生活」と自分で言ったんですが、出来てないですよ、夫。


そして、起こしてご飯作るのが億劫になっている私。

どっちもどっち?

デコテンプレで記事を書く

この記事、見づらいですね。

以後気をつけます。





にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年01月02日 09:45
【日常】ご挨拶
 ( yumikorinさんのプロフィール)

簡単ですが

今年もよろしくお願いします。

私は今まで以上に精進の年にしていきます。


新年早々ブログがパソコン内できちんと動かない状態になっていまして。

いいね、がつけられません。

(マイページに行けないもので)

皆さんのブログは拝見しています。

なるべく早く回復させます。

編集もしたいのですが色々とあるみたいです。


おめでたくも忙しい時期。

ご自愛くださいませ。


yumikorin.


ブログで全文を読む
2014年12月29日 12:54
【メンタル】今年の総括~メンタル編~備忘録
 ( yumikorinさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2014年12月29日 02:43
【日常】年賀状終了
 ( yumikorinさんのプロフィール)

やっと年賀状書き終了。

午前2時30分くらいに終わりました。

今夫が車で隣の市の本局まで出しに行っています。


寒いから明日の日中にしたら?と思いましたが

思い立ったら即実行派なため止めませんでした。

(でもあまり思い立たないから色んなことがぎりぎりな人。

生き方が私と違うのでたまに戸惑いますがだいぶ

慣れたかな?)




日中夫の友人(小田原の人)が来てかまぼこをくれました。

籠清というブランドのもの。結構有名なものです。

昔は並んでも買っていた覚えがあります。

(最近は適当に買っていたので久しぶり。

画像だとわからないですが普通のものより大きいです。)

私は寝室で休んでいたので応対は出来なかったですが

おかげで冷蔵庫に「正月らしきもの」が入りました。

お友達、ありがとうございますm(uu)m


明日は関東平野、初雪かもしれないそうですが

できればもう少し「お正月らしいもの」を買って来ようと思います。


では皆様、明日も無理せず良い一日を。






にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年12月28日 09:23
【日常】【メンタル】白い年賀状と「何もなくても」落ちる瞬間
 ( yumikorinさんのプロフィール)



年賀状まっしろ~。

年内に出せるのか?

(キティちゃんは保存用です)

私の親戚と夫の上司は喪中ですが、

その他の方には普通に出す予定なのに今現在この状況。


読んでいる方でリアル知り合いの方がいましたら、

遅れます。この場を借りてごめんなさい。


事情説明開始。

夏に珍しく旅行で良い写真が取れたのです。

だから普段はしないけど写真入り年賀状を作ろうと決めました。

私はパソコンで作るの苦手だから印刷に出そうとしたら

夫に止められまして。

自分が出来るのに余計なコトするな、と。

そして夫にお願いしたら色々あってこの状況。

(彼の体調不良だの忘年会連発だの)


昨日まで仕事していたから今も起きてこないし、

午後は夫の友人が来るから応対しなきゃいけなくて

印刷は多分夜ですね・・・。

(フレームだけ私が選んであります)

この状況のせいか年末っていう気がしない私。

普通の週末みたいです。

あ~私も寝ていたいな。

(夫の友人来るから掃除と片付けはしないと、で起きてきました)



それはそうと、「落ちる瞬間」の話。

数日前、突然落ちました。うつ状態に。

それほどひどくはないのだけど普通には動けない。

私は抗うつ剤を使っていないので、

こういう時自然に上がるのを待つしかないのですが、

いつ上がるんだろう。


理由があっての落ち込みと違い「突落ち」は予測できないし

予測できても対策って・・・予定を空けておくくらいしかできず。

元々入っている重要案件類はずらせないため這って行く感じになります。


年末、最低限のお飾りと食糧を買う。

(おせちはあきらめて私の実家で食べて、と夫に伝えました)


年始、お年賀買って私の実家に行く、

初詣に行って夫のおはらいをする。

(夫は厄年に入ります。最近体調崩したばかりだから

しっかりやってくるつもり。)


夫の仕事開始前に長期休暇明けのお菓子を買う!

(女性の多い職場なので、これは大事!)


で、5日から私は習い事開始。

とりあえず、5,7,8は外せない。

さりげなく自分の誕生日ですが余裕ないですね。


早く上がって動きやすくなりますように。


皆さんも大掃除とか年始準備とか無理しないでくださいね。





にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年12月27日 07:47
【日常】【aroma】解けない算数と湿疹ミステリー、アロマ福袋
 ( yumikorinさんのプロフィール)

【問題】

12月24日夜、yumikorinは旦那さんからクリスマスプレゼントに

3つ入りのフィナンシェをもらいました。

25日の昼間に2つ食べました。

今いくつ残っているでしょう?


これは実話です。



絶対「一つ」、のはずなのに・・・。


フィナンシェの残りの一つが見つからないのです!

おいしかったから夫に食べてもらおうと

キッチンの食品かごに入れたのが私の最終記憶。

25日の夜帰宅した夫に出そうとしたらどこにもない。


「食べちゃったんでしょ?俺あんまり好きじゃないから別にいいよ。

元々yumikorinに全部あげたんだし。」


確かに甘いものは好きだから

私が全部食べても全然不思議はないのだけど

記憶が無い。だから気持ち悪い。

まして「食べてほしい!」って思ったわけだから

まさか自分で食べてないと思うのだけど。


今日キッチンの大掃除をするから探す予定。

冷蔵庫にも食品棚にもないからどこ探そうか・・・。

実は大掃除は別に良いかな?って思っていました。

普通の掃除でいいかな。二人暮らしだからそんなに汚れていないし、って。


隅から隅まで掃除しなさいと神様か誰かが言っているのでしょうか?



もう一つ、突然の湿疹。

昨日の夜から首の後ろに出ています。

赤くて隆起(盛り上がること)している、ややかゆみがあり、

疹の周囲は固め。他の場所も時々かゆいけど赤くはなってこない。


原因が思い当たらない。

いつもの服だし、石けんやシャンプーも変えていない。

変わったものも食べていないし・・・。

まさか、フィナンシェ??


もう皮膚科はお休みだし様子を見ますが

皮膚トラブルってストレスからも来るから

少しまったり(いつも?)過ごしたいと思います。


ところで最後にアロマな話題。

昨日生活の木の福袋が届きました。



精油が17本。(通販は自分で袋に詰める方式。)

一般的なものは10mlで高価なものは3mlか1ml。

今精油の在庫があるので買おうか迷ったのですが

これで1万円だし精油の内容が書いてあったので

注文しました。

届いて本当に幸せな気分になりました。

好きなものが沢山あるのは嬉しいな。


少し休んだら掃除(捜索?)頑張ります!

皆様も今日からお休みの方が多いと思うので

(お子さんいらっしゃる方は前からお休みですよね)

無理しないで年末を過ごしましょうね。




にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年12月26日 08:28
【健康】美容と健康と漢方薬
 ( yumikorinさんのプロフィール)

11月下旬から漢方薬の内服を始めました。


はっきり言います。

虚弱体質です、私。

でも意識しないように心掛けてきました。

気合で治せないか、とか、本当はもっと頑張れるのではないか、とか。


後はいわゆる「言霊」です。

虚弱、と言ってしまうとさらに虚弱になるのかなと思い

元気なふりをし続けて、30歳くらいからふりもできなくなりました。

メンタルを脇に置いても大きな病気は無いのに弱い。

風邪は月に3回引く。胃腸が弱い。だるい。婦人科系の不調が常にある。

全身が冷たい。冷える。夏でも震える。



本題。

以前、個人のアロマテラピーインストラクターさんから

「女性の体とアロマテラピー」の講座を受けて、

その中で薬膳と中医学の話を聞きました。

そして、検索で中医学アロマテラピーのサロンにたどり着き、

そこのセラピストさんの紹介で国際中医師で薬剤師でもある方を

紹介していただき、薬を飲み始めて一月と少しが経ちました。


肌がすべすべになりました。

美容目的で飲んでいないのに。

元もと高い化粧品使っていない(ちふれ愛好家です)のに

かさつかない、べたつかない、ニキビにならない、顔色が良いと

良いことづくめでした。


肝心の体調は。

初めは実は胃が痛くて全部飲めなくて大変でした。

(はじめは3種類からスタート)

丸薬、というのがあって。

真ん丸のものを10粒ずつ一日2回。

これが私の場合消化できなかったようで初めは飲めませんでした。

今もたまに飲めないですが調節して良いそうなので、

飲める時だけしっかり飲んでいます。


実は今は4種類。増えた・・・。

だけど風邪はひいても立ち上がりが確実に良くなってきました。

後は口内炎が減りました。

今まで風邪とセットで出ていて苦労していたのに

出ないから食事がとりやすくて嬉しい。



唯一無二の欠点。


価格が高い!


医師に処方してもらっているのではなく個人購入なので

結構なお値段がします。

自分の貯金で後どれだけ続くだろうって考えると

早くパートしなきゃ、少しだけ焦ります。


漢方薬良いよ、って思いますが、

まずは医師に処方してもらって保険のきくものから

始めた方が負担が少なくて続くと思います。




私はもし若い頃、それこそ20代で今の先生と出会っていて

(先生は私よりお若いので当時は今の仕事をしていなかったはずですが)

漢方を飲んでいたらもっと20代の私生活が充実していたかな?

そして今ほど「未病(病気ではないが体調不良)」が重くならなかったかな?

と思いますが時は戻らない。

今できることを一生懸命やりたいです。


そして、中医学アロマの勉強も一月からすることにしました。

この辺のことは色んなことを自分で一気に決めて本当にびっくりでした。

やりたいことであり、やるべきことだと思うと早いですね。


学んで自分の糧にすること(インプット)から

自分の外に出してほかの方に伝えていくこと(アウトプット)へ。


こんなことに前向きに語ってますが、実は風邪ひき中です。


アロマサロンに行く予定だったのに残念。

来年こそ絶対行きます!








にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年12月25日 18:58
【aroma】ローズオットーが固まった日の決意表明
 ( yumikorinさんのプロフィール)

精油で一番高価と言われているローズ。

香りが強いので好みは分かれますが、

私は大好きです。

ただ、普段使いするほど好きではなくて

とっておきのもの、として買って保管してあります。


で、ローズも「ローズオットー、とローズアブソリュート」と

2種類あって、アブソリュートは抽出に石油を使っているため

肌トラブルを起こしやすく大抵の人が肌に使えません。

そのため、私が持っているものは

ローズオットーになります。

(来年はアブソリュートも使おうと思い、この間注文したばかり。)


オットーについてスクールで習ったこと。

「真冬は低温で固まることがあります。」

実は経験がなかったのですが・・・。

本日、めでたく(?)初めて固まりました・・・。


ブレンドオイルを作ろうとしていたのですが、

傾けても落ちてこなくて。

時々、落ちるのが遅い種類もあるし

振ってはいけない(振ると出てくる量が変わってしまいます)ので

じっとすること数十秒。


「???」

と中栓をあけて瓶を覗いたら綺麗な黄緑色に固まっていました!

やはり今年は冷え込んでいますね。


ぬるま湯の湯せんで溶かして復活!

(精油は水気を嫌うので極力時間は短い方が良いです。

加水分解を起こして劣化して使えなくなります。)

めでたく元の無色透明の液体に戻った私のローズオットー。

気持ちよく使えました。


ローズオットーは女性的な香りだと言われています。

実際、女性ホルモンを調整する働きもあると言われます。

そして何より、お花の精油は「女性性の解放」

ローズを拒むときは自分の中の女性を抑えていることがあるのだとか。


そう言えば一時期、好まない時期がありました。



明日は「サロンで受ける方のアロマ納め」をしてきます。


今年、気づいた大切なこと。

「自分を愛することを大切にするとまず自分が幸せ。

そして周囲の人も幸せにできる。」

ということ。

気づきを与えてくださった周囲の方たちに深く感謝しています。

このことを広めていくセラピストになります。


幸せって循環できるし分かち合うこともできる。

だけど、自分がキャパシティ超えを起こすと

自分自身が幸せを感じられなくなります。


無理はしない。自分自身が冷えたローズのように固まってしまうから。

その中で

上手に幸せをお渡しできる人になっていけるよう精進していきます。




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年12月24日 18:25
【aroma】山羊座の時期になりました
 ( yumikorinさんのプロフィール)



数日前の仕事道具。

山羊座の香りを作っていました。


シダ―ウッド、ジュニパーベリー、レモン。

ベチバーも良いのですが直感で入れませんでした。

今回の私の中でのキーワードは「浄化」。

邪気を追い払い、努力する気持ちを支え

山羊座の人が本来の能力を発揮できるように思いを込めました。


私自身山羊座です。

目標に向かい一歩ずつ着実に進んで行く星。


おとといは新月でした。

朔旦冬至(さくたんとうじ)という19年に一度の日でもあり

太陽と月が同時に新たなスタートを切った日で、

スピリチュアル系の方のブログがほとんどその話題でした。



夫が買ってきた風呂敷。

本人は月の満ち欠けを意識しない人ですが

何となく惹かれたそうです。

デザインされた方、売っている方はきっと色々ご存じだった

ことでしょう。


今年もあとわずかです。

せわしない時期ですが、私はこの時期の日本特有の

儀式、飾り、料理など本当に好きで

同時に新年を迎える喜びに胸が膨らむ思いです。


新年は「信念」。

自分の思いに真摯に向かう年にしたいです。

皆さん良いお年をお迎えください。


(〆たような感じですが、ブログは年内まだ更新します!

お付き合いくださいませ)




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年12月21日 18:47
【日常】夫の回復と近況。
 ( yumikorinさんのプロフィール)

最近、夫の話ばかりなので更新を控えていたのですが、

一応今日で最終?(また何かあったら書くと思いますが)にして

タイトル通りのブログに戻していこうと思っています。


夫は木曜日に耳鼻科を受診してとりあえず通院も薬も無しに

なりました。

その前日の夜から急に、口数が増えて強気になってきて。

「耳の調子戻ったな」と思ったらやはり聴力が戻っていたそう。

で、昨日日中、東北「忘年会出張」に出発しました。


「忘年会出張」なんてあるんですね。

東北の工場の人が泊りがけで忘年会をするから

神奈川からも参加、ということだったようで

夫含めて男性3名で行ってきたようです。



会社へのお土産。萩の月。

ちょっとうらやましい・・・。実は好きなんです。

リクエストしておけばよかったですね。

忘れてた・・・。

私には和菓子を買ってきてくれました。


夫は風邪ひいたようでパブロンゴールドを飲んで熟睡中。

持って行ってもらっていたのですがすっかり忘れていたらしく

帰宅してから飲んでいました。


夫の病気以外に落ち込む出来事が少しばかりあって

自分の打たれ弱さを改めて実感した一週間でした。


私のやり方としてそういう時に感情から

目を背けないようにしています。

しばらく落ち込んだまま静かに生きている。

目を背けると感情って

心の中で別の良くないものを育てる気がするからです。

でね。

当たりたくないものに当たってしまったり

関係の無い人、自分より弱い人を知らず知らず傷つけるかな

って思います。

傷つくのは痛いけど傷つけたことを直視する方が罪悪感で

更に痛いと思うから。


まだちょっと神経過敏ですが病気の影響と言うより

これはトラウマなんですよね。

以前女性のお付き合いの中で無視を受けた経験があって。

残念ながら有りがちなことだけど

高校時代と社会人時代と結婚してから一回。

だから未だに基本、団体行動はすごく苦手です。

それがパニック発作にも影響しているかな?

と個人的には思っています。

だから些細なことで身構えてしまう。またかな、って。


多分、違うし今回は自分に非がないので

「時に癒される」のを待ちたいと思います。


落ち込みやすい気質も自分の一部分だから

今日からまた、新たな気分で歩いていきます。


とりあえず、明日は月に一度の仕事!頑張ってきます!!


読んでくださってありがとう。


徐々にコメントにも復帰しますね。


yumikorin.






ブログで全文を読む
2014年12月17日 10:08
【夫婦】結婚のメリットは安らぎだそうです。
 ( yumikorinさんのプロフィール)

最近、なかなか落ち着いてパソコンに向かえないですが

この頃のできごと。


夫に「男性にとって結婚のメリットは何?」と

聞いてみました。



「ほかの人は知らないけど僕の場合は安らぎだね。」

「独身の方が自由にお金を使えるけど、家に帰って

味方がいるのは大きいと思うよ。」(しみじみとした目)



何だか優しいことを言っています。

大丈夫でしょうか?(疑わない方が幸せですね)


病気をしたり弱ったりすると考え方って本当に変わるものだと

思いました。

意地を張る余裕がないせいか何でも素直に口にするようになってきたし。

反面、何だかこれはこれで心配で

「可愛くないことを言ってもいいから元気になってほしいな」と

思ったりもしています。

おそらく元気になったら「やっぱり可愛くない」と思うループでしょうが。


昨日の午前2時(おとといの深夜)作った甘酒。

米麹のもの(酒粕は私が食べられないので)

一袋140円くらいだったかな?ドラッグストアで買いました。

眠れないと言われたので牛乳で割って作りました。

元々甘酒が甘いのでミルク甘酒は大人には相当甘いです。

それでも空腹を満たす、ほっとする効果がしっかりあるので

お勧めです。

飲んだ後、ぐっすり寝てくれました。


最近、デリケートな中学生の息子が出来た気分で

夫と接しています。

長い人生、そんなこともありますね。


自分のケアはとっておきのローズオットー精油でしました。

ローズは元々高いのですが普通のローズの倍の価格がするものを

どうしても気に入ってしまいひと月前に買って取ってあって

夫から「メニエール」という第一報が入った時開封して使いました。

それからたびたび触れて、安らいでいます。


香りのちから。

理屈でなくて本能がリラックスできて心が落ち着きました。


(夫にはさりげなくグレープフルーツを焚いています)


夫は正直あまりよくなっていないですが

それでも朝起きた時は耳鳴りがない状態になってきました。

ここで無理しない方が良いけれど、内服と休養以外にすることは

ないので本人の回復力を信じてサポートしていきたいです。


「安らぎ」を感じてもらえる環境作りを少しずつしています。


週末出張で多分火曜日まで休みがないようです。


早く良くなりますように。





にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年12月15日 18:52
【ゲーム】普段はあまりやらないですが
 ( yumikorinさんのプロフィール)

⇒yumikorinのキッチンに行く


ちょっと今日は気分転換にゲームで遊んでみました。

1人で結果を気にせずもくもく。

可愛い壁紙がもらえました(^^)vブログで全文を読む
2014年12月14日 22:15
【日常】夫の病気3 普通のようで普通でないみたい
 ( yumikorinさんのプロフィール)

今日は一層寒いですね。

明日は神奈川中央部でも氷点下のよう。

皆さんのお住まいの地域では雪は大丈夫でしたか?


今日は私がダウンしておりました。

何だかだ夫の心配をして無意識に気を遣ってしまい

元々不眠傾向だったため朝まで眠れず

(最近週末はいつもこんな感じです)

朝力尽きました。日中寝てました。


起きたら夫が

「選挙行ってきたよ~。○○(隣の市のお買い得スーパー)

行って野菜買ったよ~。ローソン行ったよ~。」


嗚呼・・・通常運転だ、この人。

今は選挙速報を観ながら生き生きとしております。

(選挙が好きなのです)


が。

時々非常に遠い目をする。


私「?」

「大丈夫だよ。俺大丈夫。大丈夫だからさ本当に!!」


私何も言ってませんが語るに落ちているのは誰?



耳はまだ同じ状態。

めまいと吐き気は無い。

ぼーっとしてだるい。  

鼻水が出る。風邪なのかな? だそう。

(元々は意地を張るタイプなので素直にここまで

話してくれたことが実はめずらしく有難い。

それだけしんどいのかもしれません。)



鼻水以外は耳の病気

(神経障害っていう診断名はこの場合?なので

自律神経失調症なのかな、と思う私。)

からも症状は出るし、薬の副作用でも出る。

とりあえず、変に総合感冒薬を飲むと

作用が合わさって体調が分からなくなるので

鼻にはハーブティーを飲んでもらって様子観察で行こうと思います。


通院は金曜日の仕事後までしないと断言しているので

(仕事を中抜けして受診したことを気にしているため)

しばらく家庭でのケアですね。


我が家だけでなくて。

急に寒くなって体調を崩されている方も多いと思います。

皆様おだいじに。


私も・・・。

今日こそしっかり眠りたいので

アロマとハーブでリラックスしようと思っています。



しかし。。。

夫。

夜明けまで選挙番組観てそうだ。



寝てください、夫。

ブログで全文を読む
2014年12月13日 16:45
夫の病気② とりあえず無事でした。
 ( yumikorinさんのプロフィール)

昨日はご心配いただきありがとうございます。

本人から詳しく状況を聴けていない中ブログをアップしたので

あんな感じになりましたが、

本人はとりあえず普段と同じ感じで同じ時間に帰宅しました。


メニエール病は、「めまい、耳鳴り、吐き気の発作の反復」を

持って診断されます。

初診では本当は言われません。

反復していないので。


ただ、メニエール病と名付けないと保険上出せない薬があるので

「メニエール病」とされたようで、本当は「神経障害」と言われています。


本人が。

つらい状況が終り、病名も「たいしたことない!」と思ったようで

(心配性の人だったら「神経」って気にすると思いますが)

普通に動いているのが気になりますが、

そう言う性格なので・・・。あまり私が心配しすぎても逆効果かと思い

早めに休むこと、薬を忘れず飲むことをフォローしています。


夫の父も以前めまいで救急車を呼んだことがある人なので。。。

家系と言うか体質もある気がします。


こんな時になんですが占星術で。

夫の月星座はお羊座です。

弱点が頭部…。

頭だけでなく耳も入るのですよ。勉強してすぐのタイミングで

今回のことがあったのでグレープフルーツ(牡羊座を助けます)を

焚いてリラックスしてもらいました。


しばらく夫のケアに努めます。


ご心配いただき本当にありがとうございました。

ブログをやっていてここでのつながりがあって本当に良かったです。


yumikorin.


ブログで全文を読む
2014年12月12日 12:31
夫の病気(先ほどの記事のつづき)
 ( yumikorinさんのプロフィール)

今夫からメールが来て、会社でめまいと気持ち悪さが出て受診したらメニエール病だったそうです。

こういう時、本当にやるせないのです。

数日前から本当に受診してと言っておいたのにな。

最終的には本人が決めることだから仕方ないのだけど、歯がゆいものです。

早退しないみたいで心配。

私も調子悪いけど、少し休んだら食料とか買ってきます。

早く良くなれ、夫。


つぶやきでした。

ブログで全文を読む
2014年12月12日 10:43
 【夫婦】指図するな、と言われたこと
 ( yumikorinさんのプロフィール)

夫が。

数日前から「耳がぼわーんとする」と言っています。

本人の表現だと「エレベーターに乗った時の感じ」で

聞こえは悪くないそう。


夏に仕事が変わり、有難いことに結構責任もあるようで。

時々眠れず不意に仕事を思い出してメモしたりしています。

心身共にストレスがかかっているのは間違いないと思います。

自律神経系が乱れているかもしれない。


風邪もひいていたし鼻も悪くなっていた。

中耳炎などの炎症かも。

症状が出る前に耳掃除をかなり頻繁にしていたから

耳の中を傷つけた可能性もある。

耳垢塞栓(耳垢が鼓膜をふさぐこと)かもしれない。

ただ、受診してもらわないと何もわからない。


万一悪い病気だといけないので早く受診してほしかったですが

元々仕事を休みたがらない人で

胃腸炎でもとりあえず出勤して仕事にならなかったら

早退して受診するタイプ。

(感染性だったら周りの人に迷惑かけるよ、

と言っても聞かず出勤していた人です。)

加えて、まだ試用期間中なため有給がないから

耳がおかしいくらいで休みたくないそう。

結局明日、受診してもらうことになりました。


でね。

耳の不調は平衡感覚を乱すことがあるから

はっきりするまで運転は控えてほしいな、と

私が言ったら、「指図しないでくれ」と。

「俺は自分の運転能力は自分で判断できるんだ!」


うーん。

体調悪いと判断力が落ちるからその判断は信用して良いものか。


そして。

私の言ったことは「私の気持ち、意見」で「指図」じゃない。

ここがコミュニケーションの難しいところです。

夫は「妻に言われた」と言うだけで「指図」と取ってしまうし

私は「指図」する気は毛頭ないのでそう言われると少しだけ

心が傷つく。


とにかく

「指図でなく心配で気持ちを伝えただけ。

強制する気はないよ。」とは言っておきました。


私にとっての最善策が、パートナーにとっては気に障ること。

こういうのを「男のプライド」と言う人もいますが

「人の話に耳を貸さない」を通り越して

「人に意見させない」になってしまうと

プライドでなく意地、身勝手、強制あたりに感じるのです。

それが男性や立場が上な人(職場の先輩、年上の人など)

には「プライド」といって許されたり尊重される風潮を

私は好みません。

それで受診が遅れて病気が悪化する男性って多いです。

そして看病で苦労するのは奥さんや子供さんなんですよね。

と言う現実を知っているから私もつい構いすぎてしまうのかな?

放っておこうかな?と思いつつ。やはり心配が勝つ。


相変わらず男女って難しいな、と思った出来事でした。


男女でなくても言葉は難しいですけどね。


とにかく夫の身に何事もないことを祈ります!



ブログで全文を読む
2014年12月12日 05:11
【メンタル】私の病気と投薬の歴史のまとめ
 ( yumikorinさんのプロフィール)

今日はある程度メンタルの病気と薬を知っている方向けの更新です。


長々書きますが、

病歴、お薬礼賛でも否定でもなくて

「薬とうまく付き合うのも一つの生きる形」

と思うので書きます。


考え方が違う方は、

私に賛同しなくて良いので思うことがせめて伝わりますように。




①11年前C型肝炎をきっかけに情緒不安定と診断

抗不安薬ワイパックス処方


②①が効かなくてうつ状態と診断、抗うつ剤SNRIトレドミン処方


③不安からくる手の震えに抗けいれん薬リボトリール処方


この辺りは実はあまり覚えていなくて。。。

当時は院内処方だったのでお薬手帳がないのです。

不安時頓服、眠剤、色んなものが出て効かなくなって変更する繰り返し。

この影響で未だに病気の検査などで鎮静剤系が効きません。

(胃の内視鏡検査が苦しい。慣れましたけど)



④②が効かないので三環型抗うつ薬アモキサン処方。

多分225㎎まで増量。

下剤、浣腸、抗コリン剤(副作用の排尿困難に対して)処方。

この辺りは多剤併用で頓服変更をさらに繰り返す。

月2回の通院ごとに大きい袋2枚分の処方がされていました。


⑤④が効かないので四環型抗うつ薬ルジオミール処方

225㎎まで増量。

当時は本当に疲れていました。

減らしたいと思うエネルギーもなかった。

効いていないから減らしたら余計悪くなりそうで不安で

正直主治医とうまく行っていなかったのに気持ちが病院依存。

この辺りで結婚して転院して。



⑥ルジオミールの一部をジェイゾロフトに置き換えたら軽躁転。

双極性障害と診断。

気分安定薬リーマス処方。

薬の整理がされて月1回の通院に変更。

リーマス400㎎、リボトリール1,5㎎、ルジオミール75㎎

2年継続して引っ越しを期に飲み忘れたのをきっかけに減薬。

東日本大震災をきっかけにさらに飲み忘れたので、

妊娠希望もありリボトリール0,5㎎のみに減薬。



⑦この状態で2年ほぼ寛解。引っ越しで転院。



⑧知人の病死と不妊治療をきっかけにうつ状態に入り

気分安定薬ラミクタール処方。



⑨パニック障害と診断され抗不安薬ソラナックス処方。



⑩暑い時期に軽躁転したのをきっかけに

気分安定薬デパケン処方。

うつ対策にドグマチール処方。



⑪妊娠希望で⑩を3か月で中止。



⑫今年3月に夫の勤め先の閉鎖をきっかけにうつ状態へ。

ラミクタール処方。200㎎まで増量し発疹が出て中止。

SNRIサインバルタ処方。

60㎎まで増量。副作用で痩せてしまい中止。

置き換えのためルジオミール25㎎処方。


⑬サインバルタを一度に切ったため重度の減薬症状が出て

20㎎で再開。

徐々に服用間隔をあけていて現在中4日で内服。

ルジオミールは過食衝動が出て10㎎に減量

し、それでも衝動が出たので中止。→いまここ。



メンタル疾患を持つ人に珍しくない経過だと思います。

みんな、長期になると色々飲んでいますよね。

私の場合、妊娠希望で減らした時以外は

「飲み忘れた」という理由だったので離脱症状が少なく

比較的スムーズでした。

妊娠希望の時はとにかく「執念」で

多分辛かったはずだけどあまり覚えていないのです。


現在、リボトリールとソラナックスのみですが、

ずっとこれで足りるかわからない。

なるべくこれで行きたいですが、働いたらわからないです。


今飲んでいる分さえ、「ベンゾジアゼピン系」だから

依存性が高いから、と批判する方々は結構います。

ただ、私にとって私と主治医が真面目に考えたベストだから

私はこの状態を保つ方向で行きたいです。


慢性的なメンタル疾患では薬は飲んで副作用、飲まなくて症状。


薬や精神科医不要論の医師、一般の方もいます。

私は脳に作用する薬を飲むからと言っていけないものとは考えず、

飲まない人は頑張っているとも一概に言えないと考えます。


薬を飲んでも飲まなくても

病気の人は一生懸命だと思います。



長々書きましたが、薬がいけないわけではない、

と言う考え方を書きたかったのです。


私自身も皆さんもそれぞれ良い形で

薬と付き合う、あるいは減らす、やめるを

選択できるくらい回復していきますように。


合う薬が見つからない方には見つかりますように。

(私も他人事ではないので)




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年12月11日 20:43
【ハーブ】番外編 市販のジンジャーシロップ
 ( yumikorinさんのプロフィール)

昨日通院帰りにアロマ・ハーブショップで

ジンジャーシロップを買いました。





綺麗な瓶に入っていておしゃれ。

134g\980-と中々の価格。6~8倍に薄めて飲む物です。

実はハーブの先生にシロップの作り方を

簡単に教えてもらってあるのです。

多分、生姜を買ってきたら作れるはずです。


が、見たら欲しくなって買ってしまいました。

テーブルに飾っても可愛いし。

と言っても飾っておくまもなく開封して、マグカップ2つに入れて

お湯割りにしたら原液が半分無くなった感じです。

レモン果汁を足しても美味しそう。

今日は温かい豆乳に入れてみたところ

生姜豆乳ラテになりました。自宅でカフェ味。


温かくて甘い。最後にのどにピリッとくる味でした。

のどが痛い、風邪の引き初め、と言っていた夫は

このシロップと市販の風邪薬でほぼ治りました。


結論:ジンジャーシロップはおいしいし、

    のどに良いので今度から作ります。


生姜っていくつ使うのだろう?

時間はどのくらいかかるのだろう?

試行錯誤が始まりそうです。

それも楽しいですよね。









にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年12月10日 17:45
【ハーブ】12月6日メディカルハーブ検定対策講座
 ( yumikorinさんのプロフィール)

最近、可愛がっている「子」たちがいます。



先日のハーブの講座で作ったもの。


左側がカレンデュラ(マリーゴールドの一種)をオイルに浸けたもの。

2週間経って濾したら「カレンデュラオイル」になるはず。

これは外用(体につけるもの)なのでスキンケアに使います。

右側がエキナセアとローズヒップをウォッカで浸けたもの。

これは風邪対策のチンキ剤になるはず。

私はアルコールが飲めないので夫に飲んでもらう予定です。


一日一回振ればよいのだけど何だかかわいくて気になり、

見かけると触りたくなってしまいます。


メディカルハーブ講座に行ったのは

私はとにかく内服薬が多いので

(メンタル、胃、鎮痛剤、風邪薬、花粉症薬、たまにお腹の薬、

ビタミン剤など)

一番最初のものはある程度仕方がないけれど

残りの症状はハーブで少しでも改善できないかな、と感じたのと、

(メンタルに作用するものも正確に言うとありますが、

相互作用を気にしないといけないので医師に確認が必要)

アロマセラピストの仕事を少しでもするとしたら、

ハーブの知識を持っていたいと思ったことがきっかけです。

お客様に「何となくハーブティーを出す」でなくて

意味を持って出せるセラピストになりたいと思ったからです。


以前は「アロマは絶対仕事にしない」ってブログに

書いたこともあったのにこの変化。!

「しない」でなくて「できない」って思っていて

自分で自分に言い訳をしていたのかなと気づきました。

アロマやハーブ、ほかにも外でもこちらでも色んな人と出会えて

だいぶ気持ちが変わってきました。


講座は本当に勉強になりました。

アルコールが使えない私がどのようにハーブを使うか、も

しっかり教えていただきました。

先生が薬剤師さんなので、薬との相互作用は

かなりしっかり教えて下さいました。

先生ご自身が本当に深みのある方で

ご縁を得られて有難かったです。


少しずつ前に進んで行こうと思います。


先生のご紹介をしておきます。

先生のブログ





にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年12月09日 17:13
【aroma】【メンタル】12月4日アロマ講座、不眠の原因
 ( yumikorinさんのプロフィール)

このところ、講座に色々行っているのに

書くのが追い付いていなくて・・・。


12月4日に「12星座とアロマテラピー」の講座を

ニールズヤード系の先生のサロンで受けてきました。

マンツーマンでしたが優しく丁寧でおおらかな先生で

緊張せず受けることが出来ました。


内容について、細かいことは省きますが、

太陽星座と月星座について初めてきちんと知りました。


私は今まで

「太陽星座が普通の星占いのもの」と言うだけの理解でした。

それはそうなのですが、月星座と言うのも

その人の人生の深くかかわっているそうで

しかも今は生年月日が分かればインターネットのサイトで

誰でも簡単に調べられるのですね。


私は太陽星座がやぎ座、月星座がうお座でした。


今まで色んな本で「山羊座の性格」と言うのを見て8~9割がた

当たっていると思っていました。

残りの1,2割は講座でお話を聞いたら確かに性格がうお座なのです。


占星術と言うものを「女の子が好きな占い」くらいに

とらえていましたが本当に深いものだな、と実感しました。


作成したのがこのスプレー。

占星術とアロマとなぜ関わるのか?

その星座なりに弱い部分、強い部分があって

それを精油が助ける、と言う考え方なのです。


私が入れたのはベチバー(イネ科の香り)、

ジュニパーベリー(お酒のジンの香り)、

ベルガモット(紅茶のアールグレイの香り)。

ベルガモットがうお座の香りで残り二つはやぎ座です。

うお座は移ろいやすさやもろさを持っているそうで

ベルガモットの甘い香りで安らげるように作りました。


最後に先生がケーキを出してくださったのですが

先生、食べ方が本当にお綺麗でした。

私と話しながら手皿もせず全然こぼさず綺麗に食べて

いらしてほれぼれ。

私は会話をすると食べるのが止まるかこぼしてしまいます。


この講座は一回だったけどまた先生に習いに行きたいと

思いました。

純粋に会っていて本当に気持ちの良い方でした。




余談、最近の不眠の原因。

切ろうとしている薬の離脱症状でした。

何で気が付かなかったのだろう(・・;)

不安や不眠って一番多いのに忘れていました。

今日も3時間くらいしか寝られていません・・・。

切られて安定したら眠れると思うので

もう少し様子を見ます。






にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年12月07日 17:01
【想うこと】幸せになってほしいという気持ち
 ( yumikorinさんのプロフィール)

「幸せになってほしい」

って、人からも言われるし自分も言います。


「幸せ」

とは自分の心が決めること、とよく言われます。

その人なりに幸せだったらそれで良いのかもしれない。


だったら私は「幸せ」だと思います。

戸惑うことは色々あるし病気もありますが

それでも「幸せ」です。


大切な人、好きな人のほかに

苦手な人や自分にとって「厄介な人」というのも存在しますが、

最後の最後には

「学ばせてくれてありがとう」って思って

関係を終わりにしたいと思います。


アメンバー記事を書いて

その決意に背中を押してもらった満月の夜(昨日)


私に「学ばせてくれた人」へ


できることなら。


この世で本当の意味で「幸せ」になってください。




※この記事をもちまして該当アメンバー記事は削除します。

ブログで全文を読む
2014年12月06日 09:09
【お知らせ】アメンバー記事について
 ( yumikorinさんのプロフィール)

大変申し訳ありませんが、一部の方、

本日の記事はどうしても多数に公開できなかったので

一度削除させていただきました。


後日、記事自体を削除するつもりなので

その後、よろしければまた申請してください。


お手数かけてすみません。

また、個別にメッセージをできなかったことをお詫び申し上げます。

ブログで全文を読む
2014年12月06日 08:17
【限定】もう書いてしまいます。削除するかも
 ( yumikorinさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2014年12月06日 03:56
【メンタル】今夜も眠れなくて
 ( yumikorinさんのプロフィール)

私、金曜の夜は寝ないと体が決めたのでしょうか?

先週も朝まで寝られず(正確に言うと3時に寝落ちしたのかな?)

今週は今現在こんなことをしている。

眠れない。


さっき頓服飲んだけどどうだろう。

明日はハーブ講座の2回目で。

短期集中講座だから2回目とはいえ最終日です。

振替がきかないから行かないと。。。


と言うか。

先週は実は夫が帰ってこなかったのです。

飲むのはよくあるけれど帰ってこないのは初めてで

携帯もつながらなくて驚きました。

単純に時計の無い店で飲んでいて

終電が終ったのに気付かなかっただけみたいですけどね。


結局、

途中まで歩いて途中からタクシーで帰ってきたみたいですが

色々心配で3時までは起きていました。

(帰宅は4時前だったようです)


ハーブの先生は優しいし講座は楽しいのに

何が不安で私は寝ないのだろう。

電車?

自覚していない予期不安があるかもしれない。

夫が車で送ろうか?と昨日聞いてくれたけど

大丈夫だと思い断ってあります。

頼り過ぎな気がして。

一月からは毎週電車に乗って都心まで行くから、

もう横浜近辺は大丈夫、と思いたいのです。


とりあえず寝るのをtryしてみます。

10時かそれくらいには起きなきゃ。

授業に支障が出ませんように。


皆さんも

寝られない方がいたらお休みなさいませ。


にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年12月05日 18:13
【ハーブ】【aroma】気圧性頭痛の対処法が見つからない
 ( yumikorinさんのプロフィール)

今日も昼過ぎから頭痛。

初めは風邪の引き始め?と思いましたが

恐らく天気のせい。


2、3年前から急に片頭痛持ちになりました。

一時期、抗てんかん薬を飲んで予防していたのですが、

そこまでひどい症状でもないし当時はまだ妊娠希望だったので

早めに切りました。


症状が出る日は


春先、、梅雨、台風やゲリラ豪雨の時期、秋の長雨、

冬の急に冷え込む日の前後(今日はこれ)、雪の日。


って、一年中・・・。

天気は一日先のことは分かっても

一か月先のことは大ざっぱにしかわからない。

痛みそうな日に予定を入れないのも限界があって。

一時期家に閉じこもっていました。


一応、気圧変化がありそうな日は無理しないとか

強い光や音を避ける、はしています。

あと片頭痛なら温めない、緊張性頭痛は温める、

この使い分けも大事ですね。

間違うと本当に悪化します。


実はアロマで頭痛に良いとされているものが軒並み

ダメでした。

(良い記事を見つけたのでそのままリンクを貼ります。)

頭痛とアロマテラピー


緊張性頭痛の場合は自分でトリートメントして

ほぐすと治まるけど片頭痛は何してもダメで

とにかく寝ています。

近いうちに今度はハーブを試してみる予定です。


結論の無いブログで申し訳ないですが、

頭痛持ちのみなさん、何とか乗り切っていきましょう。

私も、何か試して効いたら記事にしていこうと思います。


何か良い対策を知っている方は良かったら教えて下さい。



※日常生活で出来るものをお願いします。

誠に申し訳ありませんが整体やアロマなどのご自分の

治療室やサロンを勧めることはご遠慮ください。





にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年12月04日 09:14
【aroma】アロマ教室に行く+【メンタル】減薬の記録
 ( yumikorinさんのプロフィール)

今日は本当に寒くて。ついに小型の電気ストーブで足りず

エアコンを入れました。

神奈川でこの状態では北の方はもっと寒いのでしょうね。

私はすでに喉が痛くてどのハーブを飲もうか考えていますが

皆さん、体調にお気を付け下さいね。


今日は初めて行くサロンに、星座とアロマについて

勉強に行ってきます。

占星術とアロマは教科書で見ると深いのですが

書いてあることが本によってまちまちで・・・。

「仕事」との関わりもあるので一度きちんと学ぼうと思っていました。


最近、教室を選ぶとき、

「アクセスの良いところ」「少人数制のところ」と言うほかにも

講師の方の背景(出身校、以前のお勤め、使う精油など)も

気にするようになってきました。

自分の視野を広げたいし、もう少し色々な価値観に触れたいので。

それぞれの先生に特有の方向性があったり

精油との向き合い方が違ったりするのでそれを含めて

学んで来ようと思っています。



【少しだけ減薬の記録】

不定期に書いていますが、9月から断薬しようとしている

サインバルタ(抗うつ薬)の服用間隔がやっと4日開くようになりました。

やめることにして3か月目。

飲んでいたのが3か月弱なので

やめる方により時間がかかってしまっています。

年末年始を挟むので無理をしない範囲で徐々減らしていこう

と思っています。


置き換えるために別の薬が出たのですが、

その薬で過食衝動がでたため、そちらも中止。


実は一番減らないもの、それは頓服です。

外出しなければほとんど飲まないのですが

外出する機会と比例して増えますね。

少しずつでも慣れて行きたいです。




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年12月03日 18:13
【日常】師走の寒さと生活と
 ( yumikorinさんのプロフィール)

夕方、買い物に出たら満月に少し足りない月が見えました。

満月は6日の土曜日。

今日も寒かったですが週末はさらに寒いそうです。

ゆっくり月を見てはいられないかも・・・。


さて

今日は食料を買ってこれを買いました。



私は年末だけ主婦雑誌を買います。

去年はサンキュ。今年はオレンジページになりました。

リビングに飾るのにちょうどよいカレンダーが付いています。

これに夫婦でそれぞれ予定が入ったら書き込むのが

我が家のルール。

私はともかく、夫は私の予定まで頭に入らないので

これで情報を共有しています。

相手の忙しさが分かるようにして無用な衝突はないようにしています。


さて今回のもう一つの付録は家計簿でした。

実は私はこの5月から全くつけていないのですが

さすがにそろそろつけようと思っていたところでした。

これはレシートを貼って見直すだけのタイプ。

まずはレシートを無くさないようにしないと。

家計簿をつけない習慣にすると途端にレシートを

無くし始めます・・・。

だから豆乳の値段もわからなかったのです。

(昨日のブログ参照)


そう言えば、昨日は結局豆乳鍋になりました。

おいしい豆乳はお鍋にしてもおいしかったです。

そして今日も鍋。


メインは大根とにんじん。

根菜類にしています。

昨日は大根の葉も煎れてビタミン補給しました。

なくなったので今日はブロッコリー。

鍋に入れると何やら?と思うので今日は別茹でにします。


皆さんも寒いので温かくお過ごしください。



これで温まりますように。。。





にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年12月02日 16:22
【aroma】アロマと家族
 ( yumikorinさんのプロフィール)

私は二人暮らしです。


が、相方が。

「アロマテラピー=香りのするマッサージ」と思っています。

アロマ=香り、ではないのです。

彼にとっては「揉まれてこそ認める」存在のようです。


なので、

NGな香りも多い。


クラリセージ、ローズ、イランイラン、ジャスミン、ゼラニウム・・・

など

花系は基本苦手です。

ローズウッドも花に似ているからNG。(彼は花だと思っている)

サイプレスもヒノキアレルギーでNG。(同様にヒノキ系NG)


花で何とか大丈夫なのはラベンダーくらい。

私と知り合う前から唯一知っていた香りなので

これだけは慣れているみたいです。

ゼラニウムは柑橘系とブレンドすれば時々OK。

カモミールローマンはどうも「花と思っていない」ようで何となくOKです。


夫が好きなのは

柑橘全般、スパイス系。メントール系。

なので見事に皮膚刺激系・・・。

私も好きですが、入浴に気を遣うものばかりなので

連日は使用しないようにしています。

(柑橘は入浴に入れません。

入れても大丈夫と言う記述をどこかで見ましたが本当?

と思います。)


同居家族がいると香りはどうしても気を遣うものですよね。

私はホルモンバランスを整えたくて、

「夫の居ぬ間」にクラリセージ、ゼラニウム系のブレンドを

思い切り使っています。

眠くなるので眠前使用にしたいですが

香りがこもりやすいのでやめています。

好きでない香りの中で眠るって気の毒ですよね。


今、まさに「クラリセージ後」で眠いですが、

夕飯の支度の前にハーブの勉強を少しします!


勉強、と言う名のお茶の試飲ですが…。

おいしかったら後でブログアップしますね。




にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年12月01日 18:04
【日常】おいしい豆乳をみつけました
 ( yumikorinさんのプロフィール)



これです。スジャータの有機豆乳。

夫に買ってきてもらって値段が分からないのが問題ですが・・・。

近所のドラッグストア買ってきてくれました。

本当に豆腐料理屋さんの豆腐の味そのものの豆乳。

1リットル入っていそうなボトルで900mlなのが

ちょっとさみしいです。

私は温めてこのまま飲みますが

豆乳と湯葉の作り方が載っています。

おいしくて驚いたのでブログに載せました。


黒糖かはちみつとシナモンを入れたらデザート飲料になりそうです。

おやつ代わりにお勧めです。


今日鍋にするので豆乳鍋?作ろうかな?と一瞬思いましたが

鍋に入れたら一本使い切ってしまう。。。

もったいないので普通の寄せ鍋にします。




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年12月01日 17:49
【aroma】アロマ入浴
 ( yumikorinさんのプロフィール)

今日も昼過ぎまで仮眠をして何とか風邪と頭痛を

追い払いました。


身体の目覚めにジュニパーベリーをさっき入れて入浴。


温かく目覚めることが出来ました。

しかし、いつもは大丈夫なのですがジュニパーで皮膚刺激。

少しひりひりしています。

体調のせいか、うっかり滴数を多めに入れてしまったのか。




左がジュニパー、右はシナモンです。

このようなスパイス系(あとはブラックペッパーやジンジャーなど)

柑橘系、メントール系などは皮膚刺激に注意が必要です。

刺激を感じたら使用をやめ、大量の水で洗い流してください。


皮膚の弱い方は本に書いてある滴数より

薄めで自己責任でトライをお願いします。

(何事も自己責任ですけどね)


しかし眠いです・・・。

気圧のせいか気候のせいか。

早めに軽い食事をとって休むようにしたいと思います。


今年もあと一か月。

今年度もあと4か月ですね。

大切な年末年始。

皆様ご自愛ください。


にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年12月01日 02:51
【日常】【ハーブ】風邪と胃もたれと頭痛の日
 ( yumikorinさんのプロフィール)

昨日(日曜)朝起きたらのどの痛みと鼻水が。

土曜日に風邪をひいていた模様。

朝起きてすぐマロウブルーのハーブティーを飲んで

一回就寝。(のどの痛みに)

一度起きてエキナセアとエルダーフラワーの

ハーブティを飲んでまた就寝。(その他風邪の症状に)


エルダーフラワーが。

習ったばかりなのですが利尿作用が強いのです。

午前中に二回くらいお手洗いに起きてもう一度寝ました。

今まで利尿作用に気づかず使っていたのに

習うと意識するからか異様に利尿が付いた気がします。


起きたのは夕方の6時。

のども鼻も調子よい。良し!

夫は一人で通院(高脂血症で内科)、ひとつ前の記事の

HD増設、バッテリー上がった我が家の車の修理と

駆けずり回ってくれていたみたいです。

私用にコンビニのお弁当も買っておいてくれました。


お弁当を食べて(昨日の初食事)

夫と会話してたら自分が熱い。

身体も発言内容も熱い・・・。


はい。

発熱でした。


微熱だったので自然に任せて夕飯を軽くとり就寝。

1時覚醒。

原因は「胃もたれ」

食事を作れなかったので夫が作ってくれたラーメンを

食べたのですが風邪の胃には重かったみたいで。


ペパーミントティーが飲みたくなって。

でも夜中だし。私、用意してない、し?


ありました。

昨日いただいた教材の中にちょうど3gのペパーミント。

(3gでカップ1杯分です)

飲んだらすっきり。

ドライ(乾燥)のペパーミントだけで入れると

お茶が茶色いし本当にミントの味しかしません。

だけど効きました。良かった。


しかし。多分気圧性の頭痛が出現。

今日から冬型が強まるそうだし頭が痛くて眠れない。


結局イブを1錠だけ飲みました。(成人2錠)

ガンガンに痛いときは規定量飲みますが

そこまではいらないかな、と。


そして、ペパーミントの葉の出がらし。

ペーパータオルにくるんで軽く絞りおでこの湿布に。

(本当はティーバッグにくるんでお茶を入れれば

そのまま使えます!私は持っていなかったので。)

香りの気持ちよさとひんやり感で痛みが飛んでいく感じ。


色々不調があった一日ですがハーブを試せて勉強になりました。

しかし、午前3時。

これから眠れるかな。。。





にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年11月30日 18:58
【日常】PCが
 ( yumikorinさんのプロフィール)
調子悪くて何度もフリーズするから、夫に言ったら彼は外付けHDを買ってきた。

とりあえずデータは全て移しきってくれたみたいです。

しかし、PCって五年位でダメになるものかしら。前回も五年でした。
結婚前は1人で使っていたせいか、全く調子を崩さなかったのに、結婚7年、トラブル4回(>_ブログで全文を読む
2014年11月29日 21:14
【ハーブ】ハーブ講座に行ってきました
 ( yumikorinさんのプロフィール)

今日は雨で寒かったですね。



今日はハーブの講座に行ってきました。

相変わらず写メが綺麗に撮れません・・・。

(誰か本当にこれだけは助けて実はデジカメも苦手です。)

しかもこれしか撮れていませんが同じハーブの学名別比較です。

(大ざっぱにいうと種類別みたいなもの)

ハーブティーを飲み比べたり

ハーブで手浴(お湯にハーブを浮かべて手をつけて温める)

もしたりと楽しかったです。


手浴はローズマリーでした。

お湯から手を出しても温かさが持続するのが体感できました。

アロマの手浴とはまた違うのですよね。

アロマも温まりますが私としては香りに神経が集中しがち。

ハーブはそこまで強く香らないので(種類によるとも思いますが)

温かさに気持ちが集中しました。


メディカルハーブ検定向けの講座だったので

それ用のテキストと対応ハーブセットが付いてきました。

私は検定は受けないつもりです。


理由:多分(パニック発作で)会場に行けないため


会場が過去歴を見たら都内の大手大学だったので

ちょっと行くのが厳しそうだと思い見送る予定です。


先生が優しくて良い方でした。幸せでした。

もう一回あるので次回書けたら詳しく書きますね。


今日は夫に横浜まで迎えに来てもらいました。

数日前アメンバー限定記事で愚痴を言わせてもらって…。

昨夜もちょっと問題が起きたのですが

あの日にアメンバーさんに意見をもらったのと

今日、講座を受けて色々考えて

何とかやっていけそうかなと思いました。。


読者のみなさんありがとうございました。


では良い日日曜日を。




にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年11月28日 21:41
【メンタル】調子が悪い自分
 ( yumikorinさんのプロフィール)

最近、アロマの更新が多くて。優雅な感じ?がするかもしれませんが

(あと食べ物も多い)

実は結構必死です。

今週は火曜にアロマの講座に生徒として行く予定だったのが

先生側の理由で前夜にキャンセルに。

そしてその午後に本当はこのひとつ前の更新の「仕事」に行く予定


でした。が、しかし。


時々現れる、起きられない、布団から出られない病。


寒いからとか面倒だからではなくて「怖い」が一番近い。

頭痛や吐き気もしてきていた。

それで申し訳なくもこちら側から「仕事」をキャンセル。

相手が長年の知り合いとはいえ本当に申し訳ないことです。

自分としては行きたいのですよ。

お相手とは仲良くさせていただいているしアロマだし

いやだから体調崩していたのではないはず。


で、水曜は午後から歯医者。これには行けました。

しかし、実は今月中に数回予約を延期してしまっていました。

行こうとすると体調不良になっていたから。

もうキャンセルできない!と言う思いで行って「コンポタ」

買って帰ってきました。


で、木曜日。

予定は無かったけど

冷蔵庫に野菜しかなかった。普通に考えたら何か買いに行くはず。

しかし行けなかったのです。

野菜を鍋用に切って夫にメールをして肉と豆腐を買ってきてもらい

夕食を乗り切りました。


そして昨夜は眠れず今朝夫を見送ってから3時間くらい仮眠して

何とか身支度して行ってきて「仕事」が成立でした。

お相手と会っている時に頓服を飲み、帰りに

パスタ食べて休んで(食欲あるのは良かったけど)

コンビニで夕飯買って食べて今ぼーっとしています。

(夫は飲み会のため留守)


明日は横浜でハーブの講座があります。

自分で申し込んだのだからちゃんと行かなきゃ。行きたい。

しかし。実は周囲に病気のカミングアウトして

ブログを立ち上げてから病気を完全に知らない人に会うのは

そう言えば初めてでした。

もう少し調子が良ければ言う必要はないのだけど、

ちょっと最近発作が怖いです。

軽いのはちょこちょこあるから自己紹介で念のため言うかな。


そして来年の一月から週一回都内のアロマスクールに

行くことにしたのでそれも心配。

病状を伝えて了承してもらい申し込んではきたものの

調子の悪い日にスクールまで着くかが怖いです。


前向き日記のすぐ後がこれで申し訳ないのですが

これが私の現実でした。


がんばれ!とも自分に対して思うし、もっとゆっくり、とも思うのです。


困りました。。。


どうしようましょうね。自分。

心や体が思うように動いたらいいのにね。

本当病歴11年目で今更ですけど。


明日は良い日になりますように!

(みなさんも)



にほんブログ村ブログで全文を読む
2014年11月28日 19:36
【aroma】はじめてのアロマの仕事
 ( yumikorinさんのプロフィール)

今日は横浜市某所で仕事?をしてきました。

アロマ関係です。

はじめてお金を頂きました。

お気遣いいただきぽち袋に入っています。

もったいなくてあけられません・・・。



(ボトルは仕事内容と関係ありません。

画像がさみしかったので載せてみました)


ボランティアのつもりでこちらから申し出たことが

結果的に仕事のようになり今後も継続出来ることになりました。

月に一度ですし、お互いの事情でいつまでかはわかりませんが

うれしいことです。


正直アロマは儲かる仕事ではない、どころか

場合によっては色々ぎりぎりなことも多い仕事です。

今回はインストラクターでしたが、材料費実費プラス

お気持ち、(私には嬉しいです)くらいです。

食べていける方は少なくて色々掛け持ちしている方も多いのが

現状です。


個人開業(と言うほどのことを今回はしていませんが)

は、よく価格設定が話題になります。


「プロなのだからそれなりの価格設定をすべき。

業界全体の品位が下がる」


と言う意見と


「高すぎるとお客さんが付かないし自分も初めから強気になれない。

だから安めにする」


と言う意見に分かれますが、正直どちらの言い分もわかります。


私は今回に限ればボランティアのつもりだったので

完全に後者の気持ちです。

それに・・・。

今回の「仕事」以外にも色々と相手の方と話していて

自分の至らなさを感じました。

分かりやすく単純に説明したつもりが省きすぎて

全く通じていなかったり、

自分で分かりすぎて説明しなかったことが相手には疑問だったり。

これで前者の言う「適正価格」を頂いたら私はぼったくりです。


本当に勉強になりました。

いつか開業できるように努力していきたいです。


さて。

明日はハーブの講座に行くことになっています。

しっかり勉強しよう!


最後につい横浜で食べてしまったパスタの画像

家で軽く食べて行ったから何も食べないつもりが

ついついしっかり食べたPM2:30。



TO THE HERBS のハーフアンドハーフのセットでした。

食べ過ぎでしたね。。。




にほんブログ村

ブログで全文を読む
2014年11月28日 02:14
【限定】イライラして眠れない夜
 ( yumikorinさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
スポンサーリンク