エトさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2018年02月12日 10:02
事業所をやめる
 ( エトさんのプロフィール)
おはようございます。しばらく更新ができませんでした。去年の秋ごろから休んでいたB型事業所を、今年の1月にやめることに決めました。1月に事業所利用の更新手続きがあって、ずいぶん行けてなかったし、今後も行ける見通しが立たないので、やめることにしました。B型事業所とはいえ、通い続けることが私にはできませんでした。ついて行けなかった、というのが率直な理由です。まず事業所に行くことすら、体調が悪くてできない日ブログで全文を読む
2017年11月11日 14:44
自分を引き受ける
 ( エトさんのプロフィール)
この間カウンセリングで、私は過去の未練を引きずっていることを話しました。過去を悔やむのは現在に満足できていないからで、どうやったら今を充実させられるだろうかと聞いてみました。カウンセラーさんは「今の自分を受け入れると言うか、引き受けるといいかもしれない」と言いました。「自分を引き受ける」と言うと、自分を切り離してとらえているようで、自分というどうしようもないもの、変わらないものを引き受けていこうとブログで全文を読む
2017年10月30日 10:44
仕事を休み薬を増やす
 ( エトさんのプロフィール)
更新の間が空いてしまいました。もう10月も終わりですね。私は9月の下旬からB型事業所を休んでいます。8月から調子が良くなくて行けてなくて、しばらく休ませてもらうことにしました。活動できる量が下がっています。市展に絵を出したかったのですが、とても描けなくて間に合いませんでした。来年を目指します。薬が少し増えました。エビリファイが9mgから12mgになりました。今の主治医は気分安定薬を飲むことを勧めているのですブログで全文を読む
2017年09月15日 07:36
温存する方法
 ( エトさんのプロフィール)
おはようございます。こちらは雨です。さっきまで雷が鳴って強く降っていたのですが、今は小降りになっています。私は8月の後半から調子を落としています。7月から8月の前半までは調子が良かったのですが、やっぱり持ちませんね。無理をしている感覚はあったけど、その時はなんとかできるから、色々とできる喜びや楽しさに浮かれてつい力を使い果たしてしまいました。いつものパターンです。無理をしていると感じるならそれはやっブログで全文を読む
2017年08月14日 10:28
オープンかクローズか
 ( エトさんのプロフィール)
おはようございます。8月に入り、もうお盆ですね。私は7月に調子を持ち直して、なんだか嘘のように調子が良い日が続いていて、色々と活動できています。活動する上で最近悩んでいるのが、障害をオープンにするかどうかです。私はメンタルヘルスの雑誌に文章やイラストなどを投稿しているのですが、ペンネームを使っていて本名は伏せています。今度、障害者の芸術文化祭があって、そこに絵を出展してみたいと思うのですが、展示の際ブログで全文を読む
2017年07月06日 16:25
薬を増やして
 ( エトさんのプロフィール)
こんにちは。台風や梅雨前線の影響ですごい雨が降る一方で、晴れると気温が上がり過ごしにくい日が続きますね。5月の前半にひどく落ち込んだので、5月の下旬の診察で薬を少し増やしてもらいました。抗精神病薬エビリファイを6mgから9mgに増やしました。やっぱり副作用の手の震えは強くなりましたが、気分の落ち込み方が少し軽くなった気がします。それまでは調子が悪くて寝込んでしまう日が2日続くことがよくありましたが、薬を増ブログで全文を読む
2017年02月11日 16:30
仕事を続ける2
 ( エトさんのプロフィール)
前回の記事の続きです。まず、なぜB型事業所をやめようかと思ったかというと、疲れすぎるからです。仕事は覚えることが多くて、回らない頭では大変だし、疲れやすい私にとって、こまめに休憩が取れないのもしんどいところです。仕事が終わると疲れ切っていて、その日はもちろん、次の日やそれ以降にも疲れを引きずります。それによく考えると、うちの事業所はカフェなのですが、私は料理があまり得意じゃないし、接客では緊張するブログで全文を読む
2017年02月08日 15:17
仕事を続ける1
 ( エトさんのプロフィール)
すっかり間が空いてしまいました。長いこと広告が出たままですみません。年もまたいでしまいましたね・・・今年は広告を表示させないように、1ヵ月に1回以上は更新したいです・・・そんな中、たくさんの拍手ありがとうございます。このブログが少しでも役立っていればうれしいです。ブログを書いてない間にいろいろありました。それまで私は就労継続支援B型事業所に週1回・4時間通っていたのですが、去年の11月から週2回・2時間にブログで全文を読む
2016年11月22日 10:44
薬を減らす
 ( エトさんのプロフィール)
おはようございます。最近はあたたかいですね。でも病院の大きな木がすっかり紅葉していて、もう冬も迫ってきてるんだなぁと感じます。なかなか更新できなくて言いそびれていたのですが、8月から薬を減らしています。以前は抗精神病薬のエビリファイを12mg飲んでいたのですが、8月からエビリファイを9mgに減らし、10月からは6mgに減らしました。ですから現在の処方は、朝食後 エビリファイ6mg 1錠就寝前 ロヒプノール1mg 1錠でブログで全文を読む
2016年10月21日 10:45
余力を残す
 ( エトさんのプロフィール)
おはようございます。すっかり秋ですね。9月は更新できませんでした。長いこと広告が出ていてすみません。9月はしたい事をめいいっぱい楽しもうと思って、色々予定を立てて出掛けたりもしたのですが、前半に飛ばし過ぎたせいか後半まで持ちませんでした。どうしても私はできる時にやりすぎてしまって、後々寝込むことになります。10月になって、またもう少し事業所のほうに力を入れようと思って、1日だけ多く通ったら、ヘトヘブログで全文を読む
2016年08月27日 09:47
仕事との付き合い方
 ( エトさんのプロフィール)
もう夏も終わりですね。おはようございます。7月からB型事業所に通うのを週1回にして、少しゆとりができました。休んでしまった日も月に1回あったので、実質この7月8月は3回ずつしか通えず、工賃(給料)が激減です。でも楽になりました。事業所に通い始めた去年の10月から、その仕事を何よりも優先していて、いっぱいいっぱいでした。自分のしたい事も後回しにして、とても頑張ってはいるけれど、なんか違うような気がしていましブログで全文を読む
2016年07月29日 10:41
続けたい
 ( エトさんのプロフィール)
梅雨もとっくに明けていつの間にか7月も終わりですね。おはようございます。子供のころ、私の友達に夏休みの宿題は7月中に全部終わらせる!という子がいました。私は8月の終わりになってやっと宿題に取りかかるタイプだったので、笑その子のことはすごいなぁと思う半面、私には真似できないともわかっていました。学生時代も終わり、漫画家になりたいと思って漫画を描いていた時期もありましたが、症状のせいで机に向かえない日のブログで全文を読む
2016年07月03日 16:23
カウンセリングにて1
 ( エトさんのプロフィール)
今日も暑いですね。暑くて気だるいけど、この感じはなんか好きです。夏は一番いい時期ですよね。まぶしくて、儚くて。その夏に浮かれて私はよく体調を落とすことを、カウンセリングなどで振り返ってみてわかっているので、今年も気をつけます。今回はカウンセリングで言われたことについて書きたいと思います。以前のブログで問題にした、体や頭が疲れると気持ちまで落ち込んでしまうことについて、カウンセリングでも聞いてみましブログで全文を読む
2016年07月02日 16:11
仕事を減らす
 ( エトさんのプロフィール)
こんにちは。もう7月ですね。今日は暑くて、そろそろ憎き梅雨も明けるのかなと思えます。私はあれからなんとか事業所に通うことができました。ただ、事業所の方と相談して利用を週1回に減らすことに決めました。今の体調では、週1回でも行けるかどうかのところで、なんとかその日に体調を合わせて行きたいです。別に無理して続けることも無いんだろうけど、私なりにやりがいを持っているし、変なプライドもあるし・・・うちの事業ブログで全文を読む
2016年06月21日 17:34
予約外受診
 ( エトさんのプロフィール)
昨日もB型の事業所を休んでしまって、これで4回連続になり、さすがにこのままじゃ良くない、なんとかしなきゃと思って、急きょ診察をしてもらいに病院に行ってきました。まず診てもらえるかどうか電話で聞いて、先生に空きがあったので診察を入れてもらいました。調子が悪いことと、事業所に行けてないことを伝えて、事業所を続けたいけど、今は行って仕事ができる気がしないことを相談しました。主治医は「やめたら楽になるけど、ブログで全文を読む
2016年06月15日 16:24
下降傾向
 ( エトさんのプロフィール)
6月になってそろそろ良くなるかなと思ったのに、ここ2回続けてB型事業所を休んでしまって、明日も行けそうにありません。最近ご飯も食べずに寝込んでしまう日もあって、活動できる日が全く無いわけではないけど、いつもしんどさが抜けません。起きているときは反動でか食べ過ぎてしまうし…4月から不調が続いていて、もうダメなのかなとか思います。乗り切れる気がしません。また一昨年みたいに何ヵ月も寝込まないと回復しないのかブログで全文を読む
2016年05月29日 15:50
近況報告
 ( エトさんのプロフィール)
お久しぶりです。今日も頭が働いていないので、簡単に近況報告だけします。4月は季節の変化についていけなかったのか調子を落としてしまい、週2勤務のB型事業所に、週1回しか通えませんでした。5月は少しづつ復調のきざしも見えてきますが、やはり事業所には週1回程度しか通えていません。ずっと疲れが取れない感じです。少し回復したと思っても、すぐ力を使い果たしてしまいます。したい事の大半が体調のせいで先送りになります。ブログで全文を読む
2016年04月24日 14:48
ブログタイトルの変更
 ( エトさんのプロフィール)
ブログのタイトルを、「統合失調感情障害ですと。」から、「統合失調感情障害レポート」に変更しました。いつか私はこの病気にかかった当事者として、この病気がどんな病気で、どんな治療があって、どういう経過をたどったかをまとめたいと思っていて、このブログはその手始めに書いています。この病気についてレポートのようにまとめることができたら…そんな希望を持って、ブログタイトルを変更しました。ブログで全文を読む
2016年04月19日 17:06
診察
 ( エトさんのプロフィール)
こないだ診察に行ってきました。私の診察のペースは4~5週間に1回です。最近は一応安定しているので、診察は少ないです。それに今の私の主治医はあまり対話がうまくないというか、まず話を引き出してくれないし、話すと聞いてはくれますが、いい助言をくれません。だから私はあまり診察を頼りにしていません。薬だけ出してもらいに行っている感じです。でも今回は相談してみようと思って、頭や体が疲れると気持ちまで落ち込んでしブログで全文を読む
2016年04月05日 09:04
低迷
 ( エトさんのプロフィール)
また更新の間が空いてしまいました。3月はあまり体調が良くなく、アップできませんでした。でも事業所には3月は1回欠勤したものの、なんとか通えているのですが、休日は何もできずに寝込みがちです。やりたいことは山積みなのに、できなくてもどかしくて、気持ちまでうつうつと落ち込んできます。体や頭が疲れてしまうのは、体力や集中力を使えば当たり前のことですが、気持ちまで落ちてしまうのはなんででしょうね?やっぱりまだブログで全文を読む
2016年02月24日 12:12
無いはずの今
 ( エトさんのプロフィール)
なぜ私はここにいるんだろう。夜勤の帰り道、点々と灯る明かりを見て思う。この世に未練など何一つ無いのに。なぜまだ私はここにいるんだろう。7年前、私の命は潰えたはずだった。なぜまだ私はこうしてここにいる?何も成せないまま。ブログで全文を読む
2016年02月14日 17:06
バレンタインデー
 ( エトさんのプロフィール)
今日はバレンタインデーですね。昨日クッキーを焼きました。と言っても友達にあげるだけです。職場に配るのは、お返しなどがやっかいだからやめておきました。本命であげたい人は・・・今のエトにはいません。笑それはともかく、久々のお菓子作り。なんか、あんまり、楽しくなかった。笑慣れない作業だから、これであってるのか不安だったし、うまくできるのかとやっぱり不安で。お菓子作り、向いてないのかも・・・まあ昨日はあんブログで全文を読む
2016年02月11日 18:22
自重
 ( エトさんのプロフィール)
お疲れさまです。今日は出勤日でした。めずらしくカフェの方で接客販売をしたので、とても気を使いました。緊張しっぱなしでした。今帰ってきて、疲れがどっと出ています。本当は明日も別の予定があるのですが、もう疲れたのでキャンセルしちゃおうと思います。少しセキが出るし、風邪の引きはじめかもしれません。無理はしないでおきます。ブログで全文を読む
2016年02月10日 14:31
ブログデザインの変更
 ( エトさんのプロフィール)
本日2回目の投稿です。ブログのデザインを変えました☆今まで文字が小さくて、読みにくいかなと思い、文字の大きいデザインにしてみました(^^)ちなみに、いつもはパソコンから記事を書くのですが、この記事はスマホから書いています。いつも更新が遅いので、これからはスマホも使って、まめに更新しようと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)ブログで全文を読む
2016年02月10日 11:02
欠勤
 ( エトさんのプロフィール)
お久しぶりです。1月はいろいろあって更新できませんでした。ひとつ大きなイベントがあって、それに合わせて体調を整えていたつもりだったのですが、イベント後は疲れが出て仕事を2回休んでしまいました。去年の10月からB型の事業所に通いはじめて、欠勤したのはこの1月が初めてでした。体調が悪くてどうしても行けなかったのですが、迷惑をかけて申し訳ない気持ちがあって、仕事仲間にメールで謝りました。すると「みんなだって休ブログで全文を読む
2015年12月14日 16:17
いっぱいいっぱい
 ( エトさんのプロフィール)
また1ヵ月ぶりになってしまいました。こんにちは。12月から働く日数を週2回に増やしました。勤務時間はあいかわらず4時間なのですが、いっぱいいっぱいです。もともと疲れやすいし、仕事では頭をフル回転させるので、いつも終わると疲れきっています。月曜日に仕事があって、火、水とほとんど何もできず過ごし、また木曜日に仕事で、金土日はまずまずゆったり過ごせます。中休みが2日だと、疲れが取れなくてしんどいです。体力が足ブログで全文を読む
2015年11月14日 11:20
ヘトヘト
 ( エトさんのプロフィール)
こんにちは。11月にしては温かい日が続きますね。でも今日はこちらは雨です。就労継続支援B型事業所で働き始めて今日でちょうど1ヵ月です。週1回のペースですが、欠かさず行けてます。仕事はサンドイッチの製造と販売で、朝8時からみんなで作って、10時にカフェが開店し接客販売、休憩をはさんで私は13時に上がりです。カフェは15時まで開いていますが、私は4時間勤務なので、早く上がらせてもらっています。短い時間ですが、仕事ブログで全文を読む
2015年10月15日 17:07
就労継続支援事業所
 ( エトさんのプロフィール)
今朝はぐんと冷えましたね。体調管理には気をつけたいですね。こんにちは。昨日からエトは就労継続支援B型事業所に通うことになりました。就労継続支援事業所とは、「一般企業などへの就労が困難な障害者に、就労の機会を提供し、生産活動その他の活動の機会を通じて、障害者の職業能力の向上をはかる事業所」で、雇用契約を結んで働く「A型」に対して、「B型」は雇用契約を結ばないで働くところです。ざっくりいうと、A型は雇用契ブログで全文を読む
2015年10月02日 12:32
夢をあきらめない
 ( エトさんのプロフィール)
こんにちは、もう10月ですね。なんだか時間に置き去りにされているように感じます。でも私は私なりに進んでいます。ゆっくりでも着実に行けたらいいですよね。突然ですが、みなさん夢はありますか?私は病気になってから、漫画家になりたいと思い、漫画を描いてきました。でもその夢はこの5月にあきらめました。だって病状の悪い時がしょっちゅうで、毎日のようには机に向かえず、集中して描けないからです。数年かけて、1作は完成ブログで全文を読む
2015年09月02日 09:02
近況(ゆっくりじっくり)
 ( エトさんのプロフィール)
お久しぶりです。8月は更新できませんでした。少し夏バテはしましたが、大きく体調を崩したとかそういうわけではありません。今は病院の就労支援プログラムに週二で通っていて、それで集中力がブログにまで回らなかったという感じです。やっぱり人の力には限りがあるから、優先して何かに取り組むと、他のことができなくなってしまいますね。相変わらずエトは週に1回ほど寝込む日もありますが、週3、4日は外出することができていまブログで全文を読む
2015年07月12日 12:02
復職・就労支援プログラム
 ( エトさんのプロフィール)
昨日今日と蒸し暑い日が続きますね。こちらではもうセミが鳴いています。こんにちは。もうすぐ真夏がやってきますね。エトはここ2、3年、夏に調子を落としていますが、夏は嫌いじゃないです。暑いのはしんどいですけど、夏の空気というか、季節の感じが好きです。今回は前の記事で少しお話しした、就労支援プログラムについて書きたいと思います。このプログラムは病院で、作業療法の一つとして行っています。どの病院にでもあるかブログで全文を読む
2015年06月17日 11:04
音楽の力
 ( エトさんのプロフィール)
1ヵ月間更新しなかったので、広告が出てしまいました。見てくださっている方、すみませんm(__)m以前に書いた計画通り、今エトは作業療法の就労支援プログラムに週一で通っています。おかげさまで3月は調子が良く、図書館通いも週1回ですができました。4月は少し調子を落としてしまいましたが、なんとか持ちこたえて、5月から就労支援プログラムにチャレンジしています。就労支援プログラムとはどんなものかは、また書きますね。始ブログで全文を読む
2015年05月18日 15:23
陰性症状
 ( エトさんのプロフィール)
またもやお久しぶりになってしまいました。書きたいことは色々とあるのですが、頭が働かなくてなかなか書けません…頭というか、神経が働かないと言った方がしっくりきます。神経が正常な働きをしてくれていないんですよね。これも陰性症状でしょうか。陰性症状で典型的な症状は、・感情の平板化・思考の貧困化・意欲の低下などがあると言われています。平板化ってあまり聞きなれない言葉ですが、私の場合、ずっとどよーんとしていブログで全文を読む
2015年04月21日 10:45

 ( エトさんのプロフィール)
このブログの最初の記事で、このブログは絵日記のような形にしていきたいと書いていますが、最近全然絵が無いですね(^^;今回、それを少し反省して、今までの雑な絵を描き直してみました!!よかったら最初の方の記事を見返してみてください。↓↓・はじめまして。・過食衝動・Good day・疲れについてブログの更新は遅いながらも続けられていますが、絵はなかなか…描くの大変で…途切れちゃいましたね(^^;でもこれからはぼちぼち絵も描ブログで全文を読む
2015年04月04日 14:17
お花見(母依存)
 ( エトさんのプロフィール)
今日は朝から割と天気が良かったので、お花見に行ってきました。やっぱり桜はいいものですね。母と唐揚げを買って近場の桜スポットへ出向きました。まず母が作ってくれたサラダと一緒に唐揚げを堪能してから、笑桜を見て回りました。私は病気になって実家に帰ってきてから、何をするにも母頼みです。食事はほとんど母が作るし、家事も母任せ。(自分の部屋の掃除は自分でしますが…)私は車の免許を持っていないので、どこかに行くブログで全文を読む
2015年03月27日 10:42
休み方
 ( エトさんのプロフィール)
こんにちは。今日は調子がイマイチです。こんな日はどう過ごしたらいいのかわからなくて困ります。今日も図書館に行く予定だったけど、行けそうにないし…それだけエネルギーが下がっているんだから、別に何もしなくてもいいのですが、案外「何もしない」というのは難しいです。今回は休み方について書こうと思います。手っ取り早いのは寝るのが一番休めますが、夜によく眠れなくなると困るので、寝るは無しで考えます。基本的にはブログで全文を読む
2015年03月17日 16:53
がんばるということ
 ( エトさんのプロフィール)
少し疲れてきました。がんばってるつもりなのに、何の成果も見えなくて。がんばり方を間違っているのかな?それともまだがんばりが足りない?がんばらなくていいと人は言うけれど、そんなわけない。がんばらなくちゃ自分が成長できないし、人の心を動かすことはできない。と、熱血な私は思うのです。熱血というか短気なのかもしれない。なんでも早く成果が出ないと嫌になる。成果はがんばったからって出るとは限らないのに。やっぱブログで全文を読む
2015年03月12日 16:02
年間計画
 ( エトさんのプロフィール)
もう3月ですね。日が暮れるのが遅くなって、梅が綺麗で、春の訪れを感じます。3月になって遅まきながら、今年一年の計画を立ててみました。目標は1月に立てていましたが、一年を通しての計画は考えていませんでした。目標は、今までやってきたことを「継続」する、ですが、今年も振り返った時に進んでいたいから・・・まず3月、・朝から図書館に通う。・一日にどれくらい活動できるかを知る。4月、・寝込む日を減らす。・毎日平均ブログで全文を読む
2015年02月22日 14:53
なんで
 ( エトさんのプロフィール)
またまたお久しぶりになってしまいました、最近もあいかわらずなエトですこんにちは。でも今日はいつもより調子がいいです。よくよくふり返ると、最近少しずついい方向へ向かっているかもしれません。バレンタインにはチョコを作って配ったり、作業療法に朝から通うようにして革細工をしたりしました。悪いことはよく見えるけど、いいことはあまり意識しなかったりしますよね。いいことやできたことに気づいて大事にしていきたいでブログで全文を読む
2015年01月30日 14:11
しようがない
 ( エトさんのプロフィール)
こんにちは。最近エトは調子がイマイチの日が多いです。イマイチとは具体的に言うと、寝込むほど悪くもないのですが、活動できるほど良くもない。そんな日は大して何もせず、休み休み1日を送ります。やりたいこと何も進まなくてもどかしいですが、焦ってもしょうがないし。最近、調子が悪いのは「しょうがない」んだと気づきました。今までは調子が悪いと「なんでだろう」、「良くならなくちゃ」と思っていましたが、悪い時はどうブログで全文を読む
2015年01月16日 16:34
新年の目標
 ( エトさんのプロフィール)
だいぶ間が空いてしまいました。お久しぶりです。もう新年ですね。明けましておめでとうございます。こんなマイペースでやっていますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。年末、私は少し調子の良い日が続いて、窓ふきをしました。やっぱりこの時期は、大掃除をしなくちゃいけないというプレッシャーを感じます。笑別にいつでもできることだし、無理することないんですけどね。でも少し掃除できたので、満足してお正月を迎えブログで全文を読む
2014年12月14日 17:36
カウンセリング
 ( エトさんのプロフィール)
この間、久しぶりにカウンセリングに行ってきました。なんと7月以来!まずそれ以来どういう調子だったかを話しました。8月中盤、悪い日が続いて、9月の初めにピークになるのですが、9月、週に1日しかマシな日が無かったのが、10月は週2日ぐらい良い日が出てきて、11月は週3日ほど良い日が続くようになったということを。すると良くなってきたのはなぜだろうという話題になりました。私はカウンセリングを受ける時はいつも、話したブログで全文を読む
2014年11月30日 10:15
今の薬
 ( エトさんのプロフィール)
昨日のブログでも少し触れましたが、エトが今飲んでいる薬について書きたいと思います。現在の処方↓↓朝食後 ミヤBM 1錠昼食後 エビリファイ12mg 1錠夕食後 ミヤBM 1錠就寝前 ロヒプノール1mg 2錠ミヤBMは整腸剤、ロヒプノールは眠剤なので、治療薬は抗精神病薬エビリファイだけというシンプルな処方です。量も大して飲んでいないし、少ないと感じる方もいるかもしれません。前の主治医が薬物療法にいい意味で積極的で、悪ブログで全文を読む
2014年11月29日 13:45
病気と体重増加
 ( エトさんのプロフィール)
最近ちょっと太ってきました。。エトです。こんにちは。病状が悪すぎて寝たきりの時期は、食事量も少なく、ずっと維持していたのですが、最近少し調子が良い日も出てきて、よく食べるのにやっぱりよく寝ていて、食べた分は脂肪になってたまっていくばかり。笑もっと元気になったら動くからちょうどよくなるのかもしれませんが、今は食べる量を控えなくちゃいけないですね。でも統合失調感情障害の薬、主に抗精神病薬は、食欲を増進ブログで全文を読む
2014年11月23日 09:09
死にたい気持ち
 ( エトさんのプロフィール)
おはようございます。相変わらず調子が良かったり悪かったりを、数日単位で繰り返しているエトです。良い日はすごく元気で、昨日なんか牡蠣を食べに海までドライブに行ってきましたよ☆運転は母ですけど←海はいいですね。なんていうか、ひらけてる。でも調子が良かった日の夜は眠れなくなったりします。楽しくて気が高ぶるのかな?やっぱり軽い躁状態なのかもしれません。逆に悪い日は寝てばっかりなんですけどね。3日も寝てると「ブログで全文を読む
2014年11月15日 22:24
良い日と悪い日の差
 ( エトさんのプロフィール)
11月13日のエトの生活。↓↓9時 起床・朝食9時半 寝11時半 起12時 昼食12時半 寝18時半夕食19時半 就寝今日、15日のエトの生活。↓↓5時半 起床・日記を書く6時半 朝食7時 洗面・前髪を切る8時 着替え8時半 漫画を描く10時 買い物12時半 昼食13時 金魚の水槽のそうじ14時半 部屋の片づけ16時 歯医者16時半 買い物18時 お風呂19時 夕食19時半 編み物21時 PCで今に至る。2日前はほとんど丸一日寝ていたのに、今日はブログで全文を読む
2014年11月08日 12:10
疲れについて2
 ( エトさんのプロフィール)
前に疲れについて書きましたが、統合失調感情障害の疲れは深い!と最近思い直したので、もう少し書きたいと思います。疲れには3つあって、体の疲れ・頭の疲れ・心の疲れに分けられると前にも書きました。やっかいなのは頭の疲れだと言いましたが、やっぱり一番大変なのは、心が疲れてしまった時ですね。心、気持ちが疲れてしまうと、もう力尽きてしまって、何も手につかなくなってしまいます。頭や体が疲れた時も、何もできなくなブログで全文を読む
2014年11月01日 16:56
作業療法について
 ( エトさんのプロフィール)
最近、週に1日ぐらいのペースでまた作業療法に通うようになりました。作業療法とはどんなものなのか、書いておこうと思います。作業療法は病院で行われている治療のひとつです。医師の処方があれば、入院患者でも外来患者でも受けることができます。生活の中で誰もが経験したことがある作業活動を通して、症状を安定させ回復を促進し、体力の維持や増進をし、再発を予防し、対人技能を改善し、退院・自律生活への援助を図るものだブログで全文を読む
2014年10月25日 13:24
病歴まとめ
 ( エトさんのプロフィール)
長々と私の病歴をたどってきましたが、何が言いたかったのかというと、「この病気(統合失調感情障害)は一筋縄ではいかない」ということです。7回にわけて書いてきたとおり、ひどい躁状態(陽性症状)もあれば、それが治まってもうつ状態(陰性症状)に悩まされる。良くなったり悪くなったりを繰り返し、発症から8年経った今でも私は完治していません。そもそも統合失調感情障害という病気においては、「完治」という言葉を使いまブログで全文を読む
2014年10月23日 12:19
病歴7
 ( エトさんのプロフィール)
2012年4月下旬、やっと元気になって退院したエトでしたが、家に戻って5月になって一転、うつ状態におちいりました。入院中は「退院」という目標があったけど、退院してしまったら、以前と同じ何も無い毎日が続いていくだけで、何かを目指すにも、私は入院したことで疲れていて何もできませんた。うつ状態というよりかは、統合失調症の陰性症状なのでしょう。気分の落ち込みはあまりないのですが、意欲や思考力が落ち、寝込みがちでブログで全文を読む
スポンサーリンク