アプリコ('ω'*)さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2024年03月18日 22:43
何も変わらず
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
玄関にミカンの皮が捨ててあったので父に注意したのですが、相変わらず食い入るようにテレビを凝視して返事が無かったので部屋に戻りました。 父はよく玄関にゴミを置きます。玄関は人が来るし、見た目も汚いのでやめて欲しいです。 相変わらず一日中テレビばかり。テレビを見ている時は身を乗り出して全神経を集中させているので、話し掛けても全く気付きません。周囲の音にも気が付きません。 異常なんじゃないかと思います…ブログで全文を読む
2024年02月21日 20:01
入院
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
今、整形の手術で祖母が入院しています。まだ1ヶ月程リハビリで入院します。 この入院の為、入院前に病院で先生の説明を聞いたり各種手続きや付き添い、転院…。有休を5日程使いました。 先月コロナに罹患してしまった時、これから祖母の入院で有休を取っておかないといけないので高熱でも無理をして2日間仕事に行きました。その後さすがにダウンして行けなくなったのですが、すぐに休まなかったせいか後遺症の咳が酷く呼吸器内科ブログで全文を読む
2024年01月11日 19:25
結局入院
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
昨年から肩を痛めていた祖母。 一度は手術を決めて大きな病院に行ったものの、高齢な事や命に関わる部位では無い事からその時は諦めましたが、やはり右手が動かしにくい事が不便なようで、再度病院へ。 結局(祖母が強引に医師に言って)来月入院と手術をする事になりました。 大きな病院は人が多く一日がかりなので、前回と同じく一日有休を取って付き添いました。 祖母は気が強いので、一度言い出したら他の意見は聞きませブログで全文を読む
2023年11月21日 22:22
リフォーム
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
9月から今月まで、家のリフォームをしていました。ようやく浴室が新しくなったと思ったら、浴室の出入口部分から脱衣所にかけての、床のクロスの汚れが目立っていた部分(1m四方くらい)を父が勝手に白のペンキで厚塗りしていました。ピンクの花柄の床を白のペンキで塗りつぶしてしまい、かなり目立って見た目が変です。クロスが汚れたら上からクロスを上手いこと貼ればまだ見栄えが良かったのに、何故ペンキを塗るという考えになるブログで全文を読む
2023年10月17日 23:27
物を無くされた
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
家に帰ると祖母が勝手に私の部屋の家具や物を移動させていて、棚に置いておいた小さな物(時計とかそういう系の物)を無くされて、大切な物だったので地味にショックを受けています。探したけど出てこないし本人も全く覚えてないとの事。多分棚を移動させている時にどこかに落ちたと思う。勝手に物を移動させるなら貴重品は除けるように一言言っておいてくれたら朝にでも除けておくのに。デジカメやスマートウォッチやUSBメモリ等、ブログで全文を読む
2023年10月15日 23:08
家事が終わらない
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
炊事、片付け、掃除、洗濯…。ずっと家事をしていて、やっと今自室に来た。今、夜11時過ぎ。疲れた…。ブログで全文を読む
2023年08月26日 23:00
疲れた…
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
今日は朝から少し遠い病院に祖母を連れて行きました。(前から頼まれていた為。)祖母を待つ間、近くの店で家の食材の買い物をしていました。昼に祖母を迎えに行き、昼ご飯を外で済ませ、その後は整形外科に連れて行きました。一旦私は帰宅し、買い物を冷蔵庫に片付けて少々休んだ後、再度車で祖母の迎え。結局、病院2箇所に朝から夕方まで掛かりました。本当に疲れた…。年寄りを抱える家は病院の送迎等が大変です。自分の不注意で肩ブログで全文を読む
2023年08月20日 11:10
祖母の大掃除
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
今月急に2階のリフォームに踏み切った祖母が、毎日のように自室の家具や物を移動させたり運び出したりしています。押し入れ付きの8畳の部屋で、物がとにかく多く、タンスや服などの必要な物は私の部屋に次々運んでいるので自室に入るのも一苦労です…。私はフルタイムの仕事で日中は家を空けており手伝えず、父は家の事には全く無関心で非協力的なのでお金も出さず手伝いもせず。エアコンも付けずに祖母一人で長時間大荷物を移動しブログで全文を読む
2023年08月15日 13:03
多忙なお盆
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
私はカレンダー通りの休みの為、お盆は自室の大掃除や買い物等自分の用事を済ませたい為に有給休暇を使って休みを増やしました。でも結局、妹夫婦が来たり、家の用事と家事がとにかく忙しくて気付けばもう連休最終日の昼を過ぎました…。今日も朝9時半から、無駄に大きな冷蔵庫の掃除(賞味期限切れの物の処分)や大量の洗い物、ゴミの分別、昼ご飯の用意(料理)…と一人でずっと休みなく家事をしていました。ようやく終わって椅子に座ブログで全文を読む
2023年06月11日 12:18
食事の準備
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
昼食を作っている時、11時過ぎに父が食卓に来てテレビを付けて見ているのが苛々します…。こっちは調理や片付けが忙しいのに、全く手伝いもせずテレビを見て出来上がるのを待っています。いつもの事だから今更期待するのも馬鹿らしいけど、物凄くストレスになります。何もしないのなら、食事が出来上がるまで室内に来ないで欲しいです。自分が忙しい時に目に見える場所で何もせずに居られると凄く腹が立ちます。人と同居するなら役ブログで全文を読む
2023年05月06日 12:07
料理の時間
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
GWとはいえ、人混みを考えると外出する気も起きず⋯家で自炊の毎日です。料理自体は嫌いじゃないので一人で黙々としています。今日も昼ご飯を作っていたら、父親がご飯を待つ為に11時過ぎに部屋に来てずっとテレビを見ていました。テレビの前で立って30分くらい見ていて、その間相変わらず私は調理の合間に食器乾燥機の食器の片付け、洗い物⋯沢山の食器やボウルを片付けました。何もしない父にイライラしました。毎度の事ながら食器ブログで全文を読む
2023年04月23日 15:13
分からない
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
日中は普段通りに過ごしている祖母。昨晩、ご飯を食べている時、私と2人になった時にもグループホームの話を少しして来た。「人数が少なくて、〇〇ちゃん(祖母の友人)が入ってる所がグループホーム⋯。」と。それ以上の具体的な話は無かった。一昨日から急にグループホームの事をポツリと話す祖母。この1週間で何かがあったのだと思う。身体の不調の他、家で父に何か不快な事を言われたのか。妹が来る日、料理をしていた時に包丁でブログで全文を読む
2023年04月22日 17:32
疲れた⋯
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
選挙の期日前投票と食品の買い物に行く為、祖母を連れて車で店を何軒か回りました。魚の安い店で買い物をし、昼食を外で済ませて少し遠方の店でも買い物をした後に投票所に着いたのですが、祖母が杖を(遠方の)店に忘れて来たらしい、と⋯。車内を探しても無いので、とりあえず投票を済ませてから店に連絡を入れると、サービスカウンターに届けられていたので一安心。祖母は別の日に父に頼むと言って来たのですが、その日は妹が来るブログで全文を読む
2023年04月21日 19:32
介護施設
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
相変わらず今月も、妹が平日実家に帰宅して祖母が食事の準備をしたり、親戚の法事があったり、いつも通り忙しい日々を過ごしました。祖母も91歳。体力の衰えを日々感じているのか、先程夕食時に私と2人の時、「グループホームに入る」とだけ言って来ました。祖母や私の今後の事を考えると、介護施設に頼るのが良い選択肢だと思います。面倒な妹の世話もしなくて良くなるし⋯。祖母は時間が空けば自分で家事や用事を沢山作る人で、食ブログで全文を読む
2023年03月22日 19:04
有休は家の用事で終わる
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
昨日は祝日で、今日はWBCの決勝戦があるので有給休暇を使って休みました。連休になるので、自分の買い物や行きたい店に行く予定だったのですが、案の定というか…昨日は妹夫婦が来たので私は昼ごはんのテイクアウトを予約して取りに行き、後片付け等もして、今日は昼食の準備で決勝戦は集中して見られず…。午後からは祖母を歯科に連れて行き、帰りに食品の買い物に回り、牛乳や大根や野菜など重いものを沢山祖母が買い、私はそれらブログで全文を読む
2023年03月21日 23:11
よく転倒する祖母
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
トイレの近い祖母が、早朝にトイレで転倒したらしく顔中に湿布を貼って起きて来ました。10年以上前からとにかくよく転倒する人で、年齢を重ねる毎に室内や庭、店舗や道路脇で転倒して来ました。幸い大怪我は無かったものの、それも時間の問題だと思います。20年程前に片方の足を骨折しており、その影響で足が弱くなっています。その上、やらなくても良い家事や片付け等を自分で作っては朝から夕方までやっているので、転倒の危険性ブログで全文を読む
2023年02月23日 16:22
失礼な祖母の態度
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
先日、平日の夜に家族+妹夫婦で食事に行きました。その店は祖母の親族が経営しており、以前食事券を頂いていた事もあったので皆で行きました。(父が飲酒するので私はいつも送迎係)祖母はとにかく喋る人で、親族の人相手に狭い店内で大きな声で喋り倒していました。食事券からはみ出した分(約5千円)は自分が払うと祖母が(強引に)1人で支払いに行ったのですが、そこでも喋るだけ喋ってお金を払う事をすっかり忘れてそのまま皆で挨拶ブログで全文を読む
2023年02月22日 17:57
絶対に言ってはいけない言葉
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
帰宅後、今日は晩御飯を作るのが遅くなるので、父親が先に別のおかずを食べていた。今から作ると言うと、「大して美味しくないのに」と文句を一言。今おかずを食べながらテレビを見ている。お前の分は作らないからな。腹立つ…。ブログで全文を読む
2023年02月19日 11:06
重い朝
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
朝、祖母と他愛の無い会話をしていました。その後、昼ご飯は鍋を作る話になりました。鍋料理は私がいつもしているので、材料をテーブルに並べた後少し席を外してから戻ると、何故か祖母が台所に立っていました。白菜は産直市で買っている事が多く虫が付いているので、私は時間をかけて洗ってから料理に使います。でも祖母はそのまま切っていました。私は洗い物が増えるのが嫌なので鍋を作る時は大サイズのザルを2つ使い、火が通りブログで全文を読む
2023年02月15日 22:57
馬鹿は風邪をひかない
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
寒の戻りで今日は朝から冷え込んで寒く、夜のお風呂上がりにいつものように洗濯物を干していました。冬はよく湯冷めをして眠れなくなるので、厚着をして洗濯物を干しています。暖房は入れません。入れても父親が文句を言ってすぐに消します。真冬でも寒くないそうです。さっきも、洗濯物を干し終わって「湯冷めする」と言ったら「全然寒くない。全~然、寒くないw」とテレビを見ながら鼻で笑って言われました。ムカつきました。父親ブログで全文を読む
2023年01月09日 10:49
また帰省
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
妹がまた実家に来ます。大体いつも急で、前日の夜に連絡が来ます。今日デイサービスに行く予定だった祖母が急遽デイをキャンセルし、食事の用意(持ち帰らせる分も入れると大量)など妹の世話をします。父は昨晩スーパーに行き、妹に渡す食材を買って来ました。我が家のいつもの光景です。少なくとも月2~3回は妹が帰宅するので、いつもこんな感じでバタバタしています。忙しいのでストレスが溜まり、衝突(主に私と祖母)も多いです。ブログで全文を読む
2023年01月02日 11:02
妹夫婦が来る
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
今日は妹夫婦が来る...という事は、いつものように朝から祖母が神経質になって掃除や片付けをしています。私は、年末年始の買い出しや家の用事で疲れ果てたのと少し風邪気味で二度寝してしまい、遅く起きてきました。案の定、「遅い!もっと早く起きないと!」と朝イチで怒る祖母。休日はだいたいこの一言を言われて始まります。感じが悪いです。仕事を辞めて半世紀近くになるので、今働いている人達の気持ちが分からないのだと思いブログで全文を読む
2023年01月01日 10:22
落ち着かない年末年始
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
昨日から今朝まで妹が来ていた事で、いろいろ大変でした...。本当なら今頃一人で買い物に出ている予定だったのですが、眠気とストレスで何もやる気が起きません。昨日は食品の買い出しや予約していたおせちを取りに行きました。夜は紅白を見て、正月に見る為ブルーレイに焼いていました。片付けや洗濯等で深夜1時前に寝ました。どうしても眠くて朝は8時に起きると、皆揃っていて、遅いと言われ...。正月なのに7時間くらい寝かせてブログで全文を読む
2022年12月30日 10:04
また喧嘩
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
妹の旦那の両親がわざわざ要らぬ気を遣って大晦日に実家に帰るよう妹に言ってきたらしく、その言葉に甘えて明日来て、しかもそのまま泊まるそうです...。ただでさえ自営業の家で大晦日まで忙しいのに。掃除片付け食事の準備に買い出し...それに加えて妹の機嫌取りや手土産も用意しなきゃならない。祖母も父も妹の事となると頭がいっぱいになり、私の言い分は全く聞かない。さっきも手で私の言葉を遮るような素振りをし、祖母と父がブログで全文を読む
2022年12月26日 20:24
ウザいジジイ
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
私が夜テレビを見ながらスマホを触っていると、必ずと言っていいほど「風呂入れ」「先入るぞ」と怒ったように言って来る父親。夜遅いなら分かるけど、まだ20時前なのに言って来る。それがほぼ毎日なのでウザくて苛々する...。それなら家事を手伝ったりしろよと言いたい。洗い物に食卓やコンロの片付けと拭き掃除、シンクの掃除、食器乾燥機の中の食器の片付け...全部私が夕食後に毎日している。食器の量が多いので時間もかかる。洗ブログで全文を読む
2022年12月04日 16:55
ご飯の時間
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
夕飯、16時半にもう食べてる…。いつもの事ですが早すぎませんか…?他の家もこんな感じなんですか?昼ご飯食べたらすぐ晩御飯の準備で忙しい。片付かない。何故こんな習慣が定着したのか分からない…。ブログで全文を読む
2022年12月03日 10:32
朝から大喧嘩
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
休日。朝食後に洗い物を後回しにして友人にLINEの返信をしていたら、その間に祖母が洗い物に手をつけました。すると、それを見た父が私に(家事を何もしないと)文句をゴチャゴチャ長々と言い、私も「いつもは毎週(朝の洗い物)してる」「仕事から帰ったら夜は台所の掃除や洗濯物をしてる」と反論しました。父は「"いつも"って…。朝は(私が)仕事に行った後にこっちが洗い物をしている」等、私が仕事に行っている間は私が家の家事をしブログで全文を読む
2022年11月29日 12:44
休まなければ良かった
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
昨日見た天気予報で今日は早朝から雷を伴う大雨が降ると知り、自転車通勤という事もあり仕方なく有休を使いました。というのも今日は妹が家に来る日。揉めるのを覚悟で休みましたが、案の定午前中に一悶着あったので休まなければ良かったと後悔中です…。妹はいつも平日に来るので私は基本的に仕事に行っています。父親もだいたい仕事で、いつも祖母が朝から掃除や片付けをして妹の希望を聞いた上で昼ご飯を作っています。今日は刺ブログで全文を読む
2022年11月17日 22:29
祖母の風邪
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
2週間くらい前に父の風邪を祖母が貰いました。今迄頻繁にあちこちの病院に通って来たのに市販の薬で済ませているので、病院に行くように言ったら「コロナと間違われる」と頑なに診察を拒否して困っています。私が病院に連れて行くと言うと「もう治った!」「熱も無いのに」と怒ります。もし拗らせて肺炎にでもなったら、結局私が病院に連れて行ったり入院やその他諸々の手続きを仕事を休んでやらなければならない。コロナ差別なんてブログで全文を読む
2022年11月13日 12:03
家が重い
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
今日は雨なので父親が珍しく洗濯物を屋内で干したのですが、室内用の物干し(折り畳みの、物干し竿5本分くらい干せる大きめの物)に下着や靴下を全部平置きに置いていたので、ズボンや下着は開いた状態にして干し直したのですが、暫くして見るとまた元の状態に戻していました…。回していた扇風機も何故かよく止めます。無風のまま乾きにくい状態で干して、まだ湿ったまま早めに取り込みます。季節関係なく2階の窓は全て開け、雨の日ブログで全文を読む
2022年11月11日 23:58
せっかくの休みが…
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
とくに予定は無かったけど有休を取って休んだのですが、家で嫌な雰囲気になったので休まなければ良かったと思っています…。祖母がいつもトイレ用に使っているタオルがあるのですが(家用と来客用で計10枚くらい)、それを何も知らない父が食卓や洗面のタオル掛けに掛けているのが前々から気に食わず、今日トイレ用に使っている事を説明すると何かを言われたらしく祖母が怒っていました。結局私がテプラでタオルの棚に"トイレ用"と書ブログで全文を読む
2022年11月02日 20:17
急かさないで欲しい
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
夜8時を過ぎると父にしょっちゅう「早く入れ」と風呂を急かされるのが毎回イラッとする。毎日深夜まで起きてるくせに何故?と思う。どれだけ私が早く入浴しても、父は夜11半頃に風呂に入るのに。何故急かすのか分からない。言われる度にイラッとする…。それなら家事を手伝えよと思う。台所の掃除や片付けや洗濯物…全部私がしているのに、早く風呂入って寝て欲しいなら少しでも手伝えよと思う。母が死んだ後もこういう所は全く変わブログで全文を読む
2022年08月01日 21:05
冷蔵庫を閉めない父
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
祖母がデイサービスから帰ると冷蔵庫の扉が少し開いてブザーが鳴っていたらしく、食材が危うい…。冷蔵庫の扉が少し開いたまま父が外出していたらしく、またかと。もう何度目なのか分からない。冷蔵庫の扉をちゃんと閉めない父。ブザーが鳴っている事は今まで何度もあって、食材が傷んで捨てた事もある。私が気付いただけでもここ10年で20回以上はあったような…。何故閉められないのかは分からない。押す力が軽すぎて最後まで閉まらブログで全文を読む
2022年07月23日 10:37
面倒臭い
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
祖母が行きつけの病院に腕時計等を忘れて来たらしく病院から連絡があり、取りに行かなければならない…。何故今迄気付かなかったのか…自分は頭がしっかりしているんじゃなかったの?私の事は忘れっぽい、認知症じゃないか?とか散々言うくせに、自分の物忘れは良いのかよ…。歯科に行こうと思っていたのに。祖母の病院は正反対の方向だから行けないかもしれない。平日は病院に行けないから土曜日しか行く暇が無いのに。歯科は土曜日ブログで全文を読む
2022年07月18日 14:52
連休も家事
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
休日は勿論、私が主に家事担当になるので、連休でも普通に忙しいです。朝は平日よりはゆっくり起きられますが、食事の準備や掃除片付け洗い物…色んな家事を沢山こなさなければならないので休日でも忙しい。昼ご飯の準備がある為、朝から午後までずっと家を出る事は出来ず、朝から出たとしても昼の準備に一旦帰らなければならない。朝夕の食事の準備を考えて予定を組まなければならないので、出掛けられる時間は昼食後の2時間くらいブログで全文を読む
2022年06月08日 12:32
仕事休み
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
職場の仕事の都合で、今日は休みを取っています。家は相変わらず朝から私の悪口が聞こえて来て、私が居ない時はいつもこうやって悪口を言って居るんだなと嫌な気分になります。祖母は私が席を外している時、よく私の話題を出します。そして嘘が多い。言っても無い事をさぞ私が言っているようにいつも人に話しています。私が居ない時に祖母の話に出て来る私の性格は、面倒で偏屈で気が短く怒りっぽく、口調も態度もかなり性悪です。ブログで全文を読む
2022年05月14日 20:35
怒鳴ってキレる祖母
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
今月親族の法事があるのですが、お寺の場所が遠く場所も分かりにくいので車で祖母と下見に行きました。その後、食品の買い物に寄り、その近くにワークマンがあったので自転車通勤用のレインコートを見たいのでついでに寄ったのですが···その判断が間違っていました。外が涼しければ祖母に車の中で待っていて貰ったのですが、昼過ぎから暑くなって来たので2人で店の中に入りました。透明のビニール製のレインコートは持っているのでブログで全文を読む
2022年04月14日 12:42
信用してはいけない
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
前々から、浄化槽のモーター音が気になっていました。早朝6時前後の静かな時間帯に響く低音。私の部屋のすぐ下の壁際にモーターがあるので、度々不快に思っていた事を今朝祖母に言うと、起きて来た父にそれを伝えたらしく父が私に文句を言ってきました。私が(浄化槽やモーターの事を)知らないくせに、煩くも無いのに文句を言うなら起きてモーターを見に来たらいい、等···。起きていて煩いからそう言っているのに。こういう音って年ブログで全文を読む
2022年04月01日 18:25
また「言った言わない」
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
今日から仕事。自転車通勤でフルタイムなので、さすがに初日は疲れて帰宅したら、また祖母が···。換気扇も付けずにコンロで味噌汁を温めていたらしく、祖母が少しその場を離れてまた戻った時に沸きすぎていたみたいで、私に「(味噌汁の)匂いがするのに気が付かんの?沸いたら(ガスを)止めてって言ったのに」とまるで私のせいだと言うように言って来た。ガスを止めるどころか味噌汁を沸かしている事すら知らなかったので、「え?そブログで全文を読む
2022年03月28日 16:33
家事三昧
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
相変わらず家に居ると家事が忙しく、今日は昼と夜のご飯用に朝から具沢山なカレーを作ったりブロッコリーを茹でたり、冬物の衣料や靴を沢山洗い、大型ゴミに出す家具を解体したり·····気付けば夕方になっていました。食器乾燥機(5~6人分用)で乾かした大量の食器の片付も1日に数回あり、洗濯物は毎日大きなバスケット山盛り一杯分は畳みます。洗濯機は一日3回使っています。他、米びつに米を入れたり各部屋の掃除をしたり···毎日やブログで全文を読む
2022年03月14日 14:30
就活一旦終わり
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
民間の会社でなるべく長く続けられそうな所を…とあれこれ考えながら就活して来ましたが、結局、官公庁の臨時に決まりました。今月で任意継続していた保険証が切れてしまう為、どうしても4月には就職が決まってないといけないので職安で見つけた仕事に申し込もうとしていた所に内定の連絡が来ました。また非正規か…と思う気持ちもありますが、無職を続けるよりはよっぽどマシだと思い、採用されたからには頑張ろうと思います。時間ブログで全文を読む
2022年02月09日 15:06
話の相違
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
妹が(簡単な)手術を県外で行なう事を先月祖母が知ってから、色々大変でした。妹から話を聞いた祖母いわく初日に手術をして、入院出来ない病院なので術後に近くのホテルに泊まって翌日バスで帰る予定だと言っていました。一人で県外で手術するのは妹が怖いと言っていて可哀想、夜何かあった時大変だから父に付き添うように祖母が何度も言っていました。丁度コロナウイルスが過去最多更新している時期で、手術する県はこちらとは桁がブログで全文を読む
2022年01月17日 20:18
いつもの揉め事
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
妹が来る日はいつもの事ながら家で必ず揉める。明日来る予定で、昼ごはんは王将のメニューを妹が希望しているので皆の分を頼む事になった。妹夫婦は中華丼とギョーザ。私達はメニューを見て決めようとメニューを見ていた所、祖母が前から小籠包が気になると言っていたので今回それも頼もうと言うと「いや、いらん!頼むなら妹夫婦の分まで頼まないと、自分らだけ頼む訳にはいかん」とまた面倒臭い自分ルールを持ち出して来たのでイブログで全文を読む
2022年01月14日 13:30
暑がりの父
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
冬でも暖房要らずの、異常なくらいに暑がりの父親。夜になっても暖房無しでずっとテレビを見ている。妹が来たり食事の時以外は暖房はすぐに消し、1~2月の真冬でも家の2階の窓は夜になるまで毎日全て開け放し。祖母も父に気を使って暖房も電気も自分からは付けない為、日中でも薄暗く寒い家。明るくて暖かい家に昔から憧れている。ブログで全文を読む
2022年01月07日 18:46
辞める為の就活
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
先程祖母が自分の行く末の事を話し始め、家事・炊事が嫌になったり妹と銭湯に行けなくなったら施設(又は病院)に入ると言って来た。私は昨年に引き続き就活の身なので今年は就職しなければと話をしたら、「(自分が施設に)入る時は辞めて貰わないと」と祖母が言った。前々から分かってはいたけど、やっぱり祖母が入院又は施設に入るとなったら私は仕事を辞めなきゃならないんだな···と。仕事を辞める事前提に就活しないといけないのでブログで全文を読む
2022年01月01日 11:16
年賀状
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
自分の年賀状、今は殆ど出さなくなった。それでも数人からは届いていた。約16年前に結婚して関西に出て行った友達は最近東京に引っ越したらしく、学生の頃に一緒に居た人達は今は皆バラバラで、それぞれの人生を歩んでいる。ようやく縁が切れた人、逆に縁が再び繋がった人···。長く生きると出会いと別れが多くなるなぁ。とくに別れが多くなる。これから先、とくに···。ブログで全文を読む
2021年12月06日 12:17
生理的に無理な事
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
前から嫌だったのですが、父親が台所で口をゆすぐ事が嫌でたまりません。しかも食器が溜まっている時にそれをやります。さっきもやられたので、気持ち悪さに堪らず声を荒らげて怒りました。妙な所で潔癖症だと言われました。あとはいつものように(声が)うるさい、と話も聞きません。直す事も絶対にしません。潔癖症の人だけがそれを嫌うのでは無いと思います。逆に自分が同じ事をされたら嫌なのでは?自分の食器の上に私が水を吐いブログで全文を読む
2021年11月05日 10:34
合わない価値観
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
年末までのフルタイムのアルバイトを見付け、そこそこ時給が良かったので行こうかな…と思い、祖母に伝えた所、「短期って…長く続けられる所に行かないと…」と鼻で笑い否定的な事を言って来たので一旦保留して他を探している間に、もうそのアルバイトが始まってしまった。年寄りの顔色を伺った故に、一歩踏み出す機会を逃してしまった。私が働きに行くと、その間の家事を祖母に頼まなければならないので就職関連の事はどうしても祖ブログで全文を読む
2021年10月15日 16:55
どうしていいのか分からない
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
就活に行き詰まって、毎日色んな就活サイトで求人を見たり求人誌を毎週見たり…。自信が無く気も沈みがちで、表情が暗く、色々考えすぎると辛くなり…相変わらずなかなか前に進めずに居ます。職安のHPに少し気になる求人があった為、気は重いものの職安に行ってみようと外出の準備をしていると、祖母が何か言いにくそうに就職について言って来ました。次働きに行く時はあまり遅い時間にならないように、遠い所はやめてなるべく近くにブログで全文を読む
2021年10月11日 14:23
まだ就活中
 ( アプリコ('ω'*)さんのプロフィール)
先月末に受けた面接、落ちました。求人票を見た限りでは内勤中心の仕事だと思って面接に挑んだら、主に市外の企業に訪問する仕事で、車(多分マイカー)で片道3時間近くかかる距離にも行くとの事でした。遠く辺鄙な地域に赴き、人前に立ち、説明の読み上げや指導等行う仕事で、求人票に書かれていた物とは違う内容でした。面接の最初にその説明があり、思っていた事と違いすぎて困惑してしまい、不審に感じた事とここで就職したくなブログで全文を読む
スポンサーリンク