なつをさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年11月20日 22:05
Anly「Venus」
 ( なつをさんのプロフィール)
ブログで全文を読む
2017年09月10日 23:39
三回忌
 ( なつをさんのプロフィール)
今日は弟の三回忌でした。弟が自死してからもう3年も経つんだなぁという感じ。長い。本当に本当に長いです。いまだに駅のホームや道行く人の中に、弟の姿を探してしまいます。まだどこかで生きているんじゃないかと思って。弟にそっくりな背格好の人を見ると、思わずじっと見てしまいます。そしてがっかりします。「あ、弟じゃなかった」弟は天国に行けたのでしょうか。それとも、もう生まれ変わっているのでしょうか。会いたい。ブログで全文を読む
2015年08月09日 02:42
登校拒否、高校中退について
 ( なつをさんのプロフィール)
小学校、中学校へ行きたくないあなたへ小学校・中学校は、登校しなくて卒業できます。登校しないと卒業できないのは間違いです。今、クラスメイトにいじめや嫌がらせをされて「学校に行きたくない!もう死にたい!」と思っている方は学校へ行かなくてもいいのです。親や先生は好き勝手言うかもしれませんが、人生とは、いくえにもえだわかれしていて道は1つではないのです。生きてさえいれば必ずチャンスがめぐってきます。生きるブログで全文を読む
2015年08月05日 09:10
いじめ
 ( なつをさんのプロフィール)
「いじめ」は犯罪です。いじめられている子は、自分がいじめられていると言うのには、とても勇気がいります。私も小学生の頃いじめにあっていて、言えませんでした。私の親友や、違うクラスの子は、いじめにあっていることを担任の先生に話したり、親に話しても解決できませんでした。大人達は所詮自分の身が可愛いのです。子供にとっては学校や家庭が環境の全てであり、そこにいられなくなると「やめる」=「自殺」しかなくなってブログで全文を読む
2015年08月05日 00:20
Twitterにて
 ( なつをさんのプロフィール)
ID:egxj2xTwitterの方で、様々な活動をされていらっしゃる志茂田景樹先生からお返事を頂きました。二度目でお返事を頂きました。(一度目はここのURLが入っていたからか、お返事を頂くことが出来ず)以下がお返事と私のツイートです。ちょっと前に出すぎちゃってるのでしょうか。何だが解るようで解らなくなってしまいました。でも先生の「今すぐその人をおとずれてください」には胸を打たれました。これからはこのことが目標かな。ブログで全文を読む
2015年08月03日 23:49
苛立ち
 ( なつをさんのプロフィール)
nsdgj3今年もたくさんの人が自殺をしています。私が不眠でかかっているお医者様からもお話を聞きました。どうして止められないのでしょう。ですが原因は今は置いておきます。(薬が合わないやら何やらは)私を含め自死遺族の方は関わってしまった以上、今を生きている人のことを、これから自殺しようとしている人のことを考えるべきじゃないのかな。と、最近は苛立っています。「いつまでもグズグズ泣いてんじゃないよ!!家族や友人ブログで全文を読む
2015年07月26日 19:34
死なないで、若いあなたへ
 ( なつをさんのプロフィール)
10代のあなたへ。人生は80年。あなたの苦しみは誰にもわかりません。けれど、あなたと同じような境遇でも、足を踏ん張っている人達がいることを忘れないでください。逃げて、そして生きのびてください。今をしのげば、そのうち笑える日が必ず来ます。「逃げられない」とお思いでしょう。そんなことはありません。人生という長い年月で見れば、「今」というときはほんの一瞬です。大人は好き勝手言いたい放題にあなたを傷付けるかもブログで全文を読む
2015年07月19日 13:03
気持ちのバランスの取り方
 ( なつをさんのプロフィール)
家族や友人を自死で亡くした方へ。残された側はとても苦しみますよね。。私も弟を亡くしてしばらくは苦しくて苦しくて眠れませんでした。(今でも苦しくなりますが)そういうときどうすればいいの?教えてほしいですよね。そこで私が見つけた方法を1つご紹介します。シンプルで重要な行為です。それは…。今、生きているあなたの周りの人々のことを考えて下さい。ともに悲しんだ人達は、あなたと同じ気持ちなはずです。あなたと同じくブログで全文を読む
2015年07月17日 11:58
嬉しいことがありました
 ( なつをさんのプロフィール)
気休めに4コママンガを書き始め、LINEのスタンプを作りました。弟が見守ってくれていたんですね。スタンプが承認されました。とっても嬉しいです。妹の結婚式で実家へ帰るとき、何年もできなかったお墓参りをしようと思っていて。そのときに弟へ報告します。↓よければ見てみてください。↓(販売目的ではないので買わなくていいです!)↓4コママンガサイトブログで全文を読む
2015年07月13日 21:26
愛猫の命日でした
 ( なつをさんのプロフィール)
昨日、7月12日は以前飼っていた愛猫の命日でした。交通事故でした。毎年、愛猫の写真の前に今飼っている今の愛猫のご飯を置き、手を合わせています。あれから22年が経ちますが、22年前の今日のことを思い出すと悲しくなります。今は今の愛猫がなぐさめてくれますが。。弟のことも、いつかこんな風になる日がくるのかな…弟のことを忘れてしまったら悲しいですが、そんな日が来ると私の心は楽になるかな、、などと考えていました。弟ブログで全文を読む
2015年07月08日 16:58
閉鎖された空間
 ( なつをさんのプロフィール)
池、倉庫、窓の無い部屋。水は流れを失えばよどみ、空気は風がなければこもり。心も同じで、人と話さなければ、何も刺激がなければくすんでゆきますね。今年のこの時期は平年に比べ、心や体の調子を崩す方が多いそうです。美味しい物を食べたり、映画を見たり、運動したり、ゆっくり眠ったり、本を読んだり・・・。体と心はつながっています。心が穏やかになるように生活していきたいですね。p.s.引き続き、自殺したい方、自死遺族ブログで全文を読む
2015年06月04日 21:05
カラッと晴れた日
 ( なつをさんのプロフィール)
今日の様なじめじめしていなく、からっと乾いてお天気の良い気持ちの良い日。私達兄弟の、地元の夏みたいな日。弟が死んだ日もそうでした。こんなにお洗濯日和でとっても気持ちがいい日のはずなのに、朝から胸が苦しいのはそのせいでした。それでも旦那や遠く離れた家族を思う気持ちで、一生懸命今日という日を生きました。「大丈夫、私は一人ではない」と思いながら。ブログで全文を読む
2015年05月21日 18:57
似ている人
 ( なつをさんのプロフィール)
ここ最近の私の心の状態ですが、だいぶ落ち着いてきたようですが…。まだどこかで弟を探しているのか、街で弟と背格好が似ている人を見るたび、心が苦しくなります。いつかこの苦しみが癒えることを信じている…。そんな毎日です。私を必要としてくれている家族が、友人が私にはいる。もう少し…? 生きてみようと思います。ブログで全文を読む
2015年05月18日 18:50
三回忌、七回忌 ふしめ
 ( なつをさんのプロフィール)
突然、親しい人と死別してしまい、空を漂うような日々を送る毎日。それでも時間は経っていて、いつの間にか傷が癒える…。その「ふしめ」が三回忌と七回忌にあるそうです。大切な人を失っても月日は流れているようで。苦しみにも意味があるのだと思いました。生きましょう。ブログで全文を読む
2015年03月22日 22:48
今日がどんなにつらくても
 ( なつをさんのプロフィール)
今日がどんなにつらくても、明日は、あさっては、半年後は…。生きている限り、つらい今は続きません。多少なりとも体が元気ならば、心がつらくても自ら死ぬことはありません。多少元気な体があれば、それだけでとっても幸せなことだと気が付いてください。自死を選んだ弟の心は、どんなにつらかったか私には計り知れません…。でも、肉体は健康そのものでした。病気で肉体が苦しくて、死にたい毎日を耐えている方もいらっしゃるのにブログで全文を読む
2015年03月20日 18:42
家族
 ( なつをさんのプロフィール)
妹が生まれ、4人家族になり。弟が生まれ、5人家族になり。それからの期間、家族としての均衡や結束力が高まってきていた、馴染んでうまくやっていけている、と私は思っていました。先日、故郷の父と話す機会があったのですが、父曰く、「○○(弟)は家族のバランスを壊したんだ」と言っていて私的にもその言葉はすごくしっくりくる言葉でもありました。かわいそうというだけではない。弟は家族を壊した人間でもあるのです。明確には説ブログで全文を読む
2015年03月13日 19:52
死にたい人へ
 ( なつをさんのプロフィール)
弟を去年の9月に自死で亡くしました。「生きてほしかった」その一言につきます。勝手な言葉に聞こえるかもしれませんが。つらい気持ちを誰かに打ち明けましたか?ダメ元で誰かに愚痴ったりしましたか?一人で悩みを抱え込むのはエゴです。あなただけが苦しいわけじゃありませんから、必ず誰かが共感してくれるはずです。生きていいれば、この先どんな人生が待っていたのか。生きてさえいれば、どんなにか幸せになれるかあなたはわブログで全文を読む
2015年03月13日 00:11
「遺書」と私のケース
 ( なつをさんのプロフィール)
↓下記のリンク先に自死された方達の遺書が掲載されています。(リンク禁止でしたらすみません)【閲覧注意】遺書画像まとめ【自殺ダメ絶対!】人はとても弱いんです。他人から見れば些細な出来事でも、何日も何年も続くと心は壊れるんです。少し話は変わります。専門学校を出た私は、パソコンが数台置かれた窓のない「倉庫」にSEとして派遣され、他の社員とは隔たれた空間で息の詰まるような仕事を1年したことがありました。倉庫なもブログで全文を読む
2015年02月20日 18:05
亡き親友が見せてくれた夢
 ( なつをさんのプロフィール)
昨年9月に自死で亡くなった弟。以来、苦しみの泥の中をもがく日々。夫とも、何度も話し合いになりました。やはり夫には理解しがたいようで。ずっと頭の傍らに弟の死があって、何か楽しいことがあると一瞬だけ忘れることが出来、笑えたりするんですよね。それを「もう大丈夫なんだ」と思われることが多々あり、思惑の相違があり。話がそれましたが…続きますブログで全文を読む
2015年02月04日 18:43
死後の世界?
 ( なつをさんのプロフィール)
死んだら、人間の魂はどうなるのか。「天寿を全うすれば天国に行ける」だとか、「自殺したら死後も生前の苦しみのままさまよい続ける」だとかいろんな人がいろんなことを言っていますが。だとしたら弟は今もなお苦しみ続けさまよい続けているわけで…。私は死んだら「無になる」と思っています。魂があるのは器となる肉体があるからなわけで。ブログで全文を読む
2015年01月26日 17:37
わかってくれない人達
 ( なつをさんのプロフィール)
ブロ友さんも書かれていたので私も書きたいと思います。弟を自死で失いました。で、入院しないといけないくらい体を壊したりしないと周りの人達はわかってくれないのだろうか?つらい気持ちをわかってもらえません…。私が毎日お酒をのまないといけなくなった(以前は年に2回くらいしかのまなかった)原因は何なのかとか、考えないで否定ばかりしてるのかなあ?酒乱だなんだと罵られ…。言わないだけで、心の深淵には弟の死というものブログで全文を読む
2015年01月19日 22:11
枯れた
 ( なつをさんのプロフィール)
最近、喜怒哀楽の感情が希薄というか・・弟のことを思い出しても涙も出ませんこれが涙も枯れたっていうことなのかとびきり楽しいと思うことも、嬉しいと思うこともなく、ただ、今は私のまわりで生きている人達に感謝して生きているだけの毎日です。寒いのも良くないですね。冬は日照時間も少なく、一日中なんとなくずっと薄暗い。空気もヒリヒリするし。春になったら、また、少しでも元気になれるかなあ。ブログで全文を読む
2015年01月16日 18:53
祖父
 ( なつをさんのプロフィール)
去年九月に亡くなった弟…。全く夢に出てきてくれません。そのかわりね、祖父がよく夢に出てきてくれて。不思議ですね、それまで全然祖父の夢なんて見なかった。関係があるのかはわかりませんが。弟は本当にお爺ちゃんコで、ああ、きっと一緒にいてくれているんだろうなって勝手に思っていますが。ブログで全文を読む
2015年01月14日 21:47
自殺を考えてる人へ
 ( なつをさんのプロフィール)
これからは定期的にこういう記事をUPしていこうと思います。いのちの電話http://www.find-j.jp/zenkoku.html一人で抱えて、とても怖い思いをして死を選ぶより、誰かに話してください。ずっと勇気がいらないはずです。私へお話して下さってもいいです。生を選んでください。ブログで全文を読む
2014年12月31日 23:20
愛の讃歌
 ( なつをさんのプロフィール)
エディット・ピアフ/愛の讃歌もしもある日、人生が私からあなたを奪い取っても、もしもあなたが死んでも、あなたが私から遠く離れても、私には大したことでないわ。あなたが私を愛しているならば、だって、私も一緒に死ぬでしょうから。私達は、私達のための永遠を得ることでしょう。広大な青の中で、何も問題のない空の中で、いとしの人よ、私達は愛し合っていることよ。ブログで全文を読む
2014年12月28日 23:21
2014年
 ( なつをさんのプロフィール)
弟が死んだあの日から、時間が、私の命が、水あめのように絡みついて、私の思考や行動を前に進めないように邪魔します…。夢の中で、走っても走っても前に進めないような、あの感覚に似ています。ブログで全文を読む
2014年12月23日 18:45
何だと・・・?
 ( なつをさんのプロフィール)
父が母の友達にむかって、泣いて怒って怒鳴りつけたらしい。ブログで全文を読む
2014年12月19日 16:42
解約できないSoftbank
 ( なつをさんのプロフィール)
弟が死んでからいろいろな借金が出てきてやっと一段落しそうなときに、どうしても解約できない契約があって困ってます。どうやらsoftbankのポケットwifiらしいのだけれど、何を言っても、何を見せても、本人が死んだことをわかってもらえない。死亡証明書も持って行って見せてるんですよ。なのに内容を言えないんだって。ほとほと困り果てております。両親は、毎月5,000円の請求がいつまで続くのかと疲れ果てていて…。死んで、本人ブログで全文を読む
2014年12月18日 20:21
食間
 ( なつをさんのプロフィール)
「食前」「食後」…「食間」…?ブログで全文を読む
2014年12月17日 21:33
カルテ開示請求
 ( なつをさんのプロフィール)
弟の最期はどういう精神状態であったのか。私達家族以外に、専門的な目線で知っていたのは精神科医だっただけで。自殺に至るまで、本人がどういう状態であったのか。ブログで全文を読む
2014年12月14日 23:38
服用薬
 ( なつをさんのプロフィール)
私がうつ病だったときの薬です。薬の名前は伏せます。でも量でおわかり頂けると思います。(続く)ブログで全文を読む
2014年12月10日 21:08
自死途上国、日本
 ( なつをさんのプロフィール)
自死遺族のブログ、Amebaだと物凄いアクセス数になるのですが、あれはロボットだね。ほとんどがAmebaのチェックだと思う。かなり規制が厳しくなっているから。解析を見てみると検索ワードでわかると思うけど、自死遺族、というより他人の家庭で起きたことなんて興味を持たれないのが現実なんだと思った。このブログだってそう。左下にあるカウンター、Amebaで書いてたときの1/200しか回ってない。(続く)ブログで全文を読む
2014年12月07日 16:01
バーベキューは焼き場のにおい
 ( なつをさんのプロフィール)
夫の会社の人&その奥さん達と、このくっそ寒い中に誘われてバーベキューしてきました。 帰り雪みたいな粒が降ってたwwwブログで全文を読む
2014年12月01日 23:36
感情は生きている証
 ( なつをさんのプロフィール)
嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい、愛おしい、憎い…。プラスの感情もマイナスの感情も、生きているからこそ感じられることなんです。ブログで全文を読む
2014年11月29日 01:58
悪い冗談ならよかったのに…
 ( なつをさんのプロフィール)
実はあの日、前の晩に大酒かっ喰らって次の日も泥酔して眠っていただけ。本当は生きてるよ、死んだなんて悪い冗談だよ姉ちゃん!って私をだましてほしい。↓続きますブログで全文を読む
2014年11月25日 02:05
紅の豚
 ( なつをさんのプロフィール)
いつの間に交換日記 ジブリ 紅の豚 ポルコ https://t.co/SjlVWYHXrG #いつの間に交換日記 #紅の豚 #ジブリ #ポルコ— なつを (@NatsuwoNoNatsu) 2014, 11月 24ブログで全文を読む
2014年11月24日 21:32
葬式:ちょっと笑った話
 ( なつをさんのプロフィール)
私も弟も「紅の豚」が大好きで、お棺にポルコのぬいぐるみを入れました。誰が言ったのかは覚えていないのですが「弟君、太ってるよなー他の二人(私と妹)は痩せてるのになー」思わず妹と目が合って怒りと笑いがこみあげて「何も努力してないみたいに私達のこと言われてるけど…さぁ(笑)」↓続きますブログで全文を読む
2014年11月23日 15:31
亡き兄
 ( なつをさんのプロフィール)
私には兄がいました。ブログで全文を読む
2014年11月20日 17:42
思いつめないで
 ( なつをさんのプロフィール)
故人を想うあまり、苦しみから解放されない…。ずっと故人を想い続けるのはやめましょう。いえ、やめるというより、少し別のことを考えましょう。何でもいいので趣味をやるのがいいです。↓続きブログで全文を読む
2014年11月18日 09:30
自殺が持つ破壊力
 ( なつをさんのプロフィール)
弟が自殺してからの、気持ちの変化を記録しておきます。①「弟の自殺が発覚」全身の血の気が引く。パニック。号泣。自分がわからなくなる。②「弟の通夜、葬式」弟の肉体との最後の別れのとき、号泣、悲しみで胸が押しつぶされる感覚。③「葬式が終わり、1週間」普段の生活に支障が出る。洗濯や洗い物など、ちょっとした行動も物凄く疲れる。感情が目まぐるしく変わり、苦しい。↓続きますブログで全文を読む
2014年11月15日 10:40
いつまで続くの
 ( なつをさんのプロフィール)
あれから2か月が過ぎ、混乱していた気持ちが少し落ち着いてきました。ほんとに少しだけれど。ブログで全文を読む
2014年11月13日 19:07
月命日
 ( なつをさんのプロフィール)
弟が自死してから2か月ちょっと。ブログで全文を読む
2014年11月08日 23:46
因縁の日
 ( なつをさんのプロフィール)
弟が亡くなる日、私と弟は別の場所、別の時間に、美容院へ行って髪をきちんと散髪していました。ブログで全文を読む
スポンサーリンク