空海ワタルさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2019年06月09日 09:58
いつか・・という日の自分(=゚ω゚)ノ?
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさん、おはようございました。ヾ(´ω`=´ω`)ノ☀ 僕とこ。近畿地方、今朝のお天気は今のところ、晴れでございます。昨日の黒く重苦しい雲に覆われた空を想うと・・ありがたく感じています。


今朝は6時15分に目が覚めて、聞こえてきたのが天理教の太鼓の音でした。


毎朝、6時4分に始発の上りの新幹線を見たり、6時15分に聞こえてくる天理教のお勤めの太鼓の音・・


おじいさんとおばあさんが・・自転車に乘って・・家を出るのか?家に帰るのか?

いつものように・・いつものことが・・くり返されていく・・「一期一会」の奇跡の連続をわれわれは共に生きている。


同じ時代に生まれてきて、みんなが違う人生を送っている。育ってきた環境も違えば、食べる物、口にする言葉や方言も違うし、モノの見方や考え方や価値観だって違うわけだけれども、こころはみな同じことを考え、思うだろう・「しあわせでありたい!」ヾ(≧▽≦)ノ 「ひとりは嫌だ!」 「健康になりたい!」 「お金がもっと、欲しい!」(๑¯ω¯๑)ノ¥ 「豊かに暮らしたい!」

「いつか俺だって、家を建てたい!」と・・ある兄弟の会話を若い時にあるセミナーで聞かされたことがある。「お前は、恵まれていていいな~家まで、建ててもらったんだから養子に行って正解だったよ!」(兄が家を継いで、弟が養子に行ったらしい・・)「兄さん、家を建てたいって、どんな家を建てるの?」(´・ω・`)?「そりゃな~!お前の家のように・・庭があって、広い家さ!」


弟は、兄さんに聞いた後で、「屋根の色や壁の色、部屋の間取りやその部屋の使用目的など詳しく聞くと兄は怒り出してしまったそうです。」 「お前は俺の夢をつぶす気か!?」 (; ・‘д・´)�



「兄さん、家を建てるには、具体的な計画を立てなければ家は出来ないんだよ!ちゃんと設計図が必要だという事を弟は兄に歌えたかったわけです。

夢や目標を持つという事は、「ロケットが月へ行くと決めたら、目標をロック・オンして何度も何度も、目標を確認していきながら現在地と照らし合わせて、月への軌道がズレたり間違ったりしていないか確認をして、フィードバック(軌道修正)をかけながら目標へ到達するため「いつまでに?」という設定がある。「いつか?」という日はカレンダーにはありませんえん!
見ていた夢は、時間の経過とともに・・消えて行ってしまいました。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾? 田舎に帰って・・


今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!  行ってきま~~す(/・ω・)/☀ ブログで全文を読む
2019年06月08日 23:58
デイ・フィットネス・リハビリの日(6月8日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
   今日は、孫を保育園に送り届けた娘を駅まで送り、帰りには、行きつけのセルフのガソリンスタンドでガソリンを給油して、スタンド店員がそばにいたので「お兄さん!いつまでガソリンの高騰が続くのかね~?」っていうと、その方はエライ人なのか?アルバイトのおじさんなのかはわからなかったのだけれども僕よりも、年上だろうと思えるようなひとだったので「お兄さん!」と呼ばせてもらったんですが「当分、高止まりでしょうね~トランプさんが中東の油を制限しているので・・」とここでも、トランプさんの影響が現れているようです。世界も世の中も、パワーバランスで成り立っているようです。すべてにおいてパワーはエネルギーであったり、お金だったり、たくさんお金を持っている人たちが自由を味わい!「お金がない人」が自由もなく働き続けなければならない!自助努力で老後の資金を蓄えて行ってください!これ以上、国は国民を支えきれず、養う力(お金)がありません。

奥さんが今日、僕に「健康で長生きしてほしい」と言い涙をこぼすので、「人は必ず!いつか死んでいく!」「周りからどんどん知り合いや親せきや身内も死んでいく!おいていかれる気がするんカモしれんけど、あの世に持っていけるのはお金や財産なんかじゃないんやで!楽しい思い出だけなんじゃ!「泣いて暮らすよりも、笑って暮らしていけるように・・自分のこころを真っ直ぐに直て姿勢を正せば、こころも定まってくるんやで・・


中川先生のスポーツ・クラブで「デイ・フィットネス・リハビリ」の日でした。


適度に全身の筋肉を動かしてあげないと・・カラダは硬くなって姿勢まで歪めてしまうようになるんです。

歪んだ姿勢のままで生活していけば肩こりや腰痛や転倒やケガや病気にもかかってしまうリスクがあるので、過度な運動はお勧めしませんが・・適度な運動は必ず週に2度、二日に1回でもいいからやるようにしてくださいね♡
がんばりすぎないストレッチの日・・

午後から奥さんがパートの仕事から帰ってくるまでリハビリ・ルームでのゴム・チューブを使っての左麻痺で動かなくなった部分の筋肉を刺激する運動を延々と黙々とくり返し、汗をかいて疲れて眠ってしまうくらいに頑張った(頑張りすぎない程度に・・/笑)

今日は、仕事から疲れて帰ってきた奥さんの硬くなった筋肉を指圧とマッサージでほぐしてあげてゴムチューブで自分でもできる下半身のストレッチを教えてあげました。

今日も感謝で一日があっという間に過ぎて行きました。

ブログで全文を読む
2019年06月08日 20:00
中央フリーウェイ・・ハイファイセット/Mr.サマータイム 2018・・サーカス
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさんこんばんは。6月8日(土曜日)のYouTube音楽動画の時間がやってまいりました。

今夜のYouTube音楽動画の歌は、ハイファイセットが歌う「中央フリーウェイ」ともう1曲サーカスの歌で「Mr.サマータイム 2018」の2曲です。 一緒に聴いてください♪( ´θ`)ノ~♪

ハイファイセット 中央フリーウェイ HiFi Set - Chuo Freeway
2019/01/07 に公開 中央フリーウェイ
中央フリーウェイ
調布基地を追い越し 山にむかって行けば
黄昏がフロント・グラスを 染めて広がる
中央フリーウェイ
片手で持つハンドル 片手で肩を抱いて
愛してるって 言ってもきこえない
風が強くて

町の灯が やがてまたたきだす
二人して 流星になったみたい
中央フリーウェイ
右に見える競馬場 左はビール工場
この道は まるで滑走路
夜空に続く

中央フリーウェイ
初めて会った頃は 毎日ドライブしたのに
このごろは ちょっと冷いね
送りもせずに

町の灯が やがてまたたきだす
二人して 流星になったみたい
中央フリーウェイ
右に見える競馬場 左はビール工場
この道は まるで滑走路
夜空に続く

夜空に続く 夜空に続く


Mr.サマータイム 2018/サーカス
2018/03/24 に公開 結成から40年を記念して新旧のメンバーが一堂に会した...

現メンバー、叶高、叶正子、叶ありさ、吉村勇一に加え
歴代メンバー叶央介、原順子、卯月節子が参加。

2018年4月25日リリースのサーカス最新アルバム「POP STEP 40」より、ボーナストラックの「Mr.サマータイム 2018」を公開。

当時のバックトラックを再ミキシング!
あのシティポップクラシックが今蘇る!

40周年記念アルバム『POP STEP 40~Futur』iTunesストア
↓↓↓↓↓
https://itunes.apple.com/jp/album/pop...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今日も。訪問、コメントをありがとうございました。 感謝�合掌  おやすみなさい!

ブログで全文を読む
2019年06月08日 09:53
道端に咲く一輪の黄色い花が
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

お年寄りが手押し車を押しながら歩道を歩いていく後ろ姿に死んだ母の事を思い出すと同時に昨日の午後、団地へ越してきた古希のおばあちゃんの話を思い出しています。

この近くにお薦めの病院は「ありますか?」
そう尋ねられたのは僕が大阪市内から引っ越しをされて来たばかりだと言うおばあちゃんに「かかりつけ医」の事や「今後のリハビリ」先は?決めてあるのか?決まっているのか?聞いたからで、おばあちゃんの引っ越しを期にこれまでの生活環境が一変するわけだから、家族や周りの病院関係者(ソーシャルカウンセラーさん)たちからのアドバイスがあったのか?なかったのか?
そういうサービスを受けられた僕は、大変に恵まれた状況(環境)にあったのではないかと死んだ母の入院していた病院や僕や奥さんが入院していた病院や担当して下さった病院、リハビリスタッフ、ケアマネさん、それから地域社会、環境、インフラ、支えてくれている家族や福祉、それらはすべて血が通う人間が同じ血が通う人間を他人でありながらも我が事のように感じて接してくれる人に出会わなければ、今の自分のような心や感情にはなっていなかったかも知れない!

道端にひっそり咲いている一輪の黄色い花が、僕の眼と心をよろこばせてくれている

ブログで全文を読む
2019年06月08日 08:43
全肯定と全否定・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
   みなさん、おはようございました。(=゚ω゚)ノ♡ 今朝は6時前に目が覚めて、見ていた夢は「仁義なき戦い」の映画のシーンと現実が重なっているような夢で・・奥さんが僕に言った言葉が「仁義なき戦い」みたいやでw(´・ω・`)?というフレーズだけが残像で残っていました。

昨日の雨は上がり・・ 今朝も鳥の声を聞きながら玄関の前に出て深呼吸をし、地球の波動と共振・共鳴するグランディングで心身をクリアーにして、リセット!

イヤなニュースや嫌な思いは・・「ごめんね」 「ゆるしてね」 「ありがとう」 「愛しています」 4つの魔法の言葉で浄化していく!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾? 思ってもいけないこと。考えてもいけないこと。マイナスな感情を打ち消して・・プラス思考へ脳内変換していく思考回路を育てていく・・

自分自身を成長させていくのは自分自身でしかなく「肯定も否定も自分自身が決めている」こと。



一人は万人のために産まれてくる。  万人は一人の為にある。自然がそう伝えているように・・



今日もあなたとわたしがあるように・・命 燃やして 生きている。

(昨日届いたブロ友さんからの写メールより・・/ありがとう。)



今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!  いってらっしゃ~~い( `ー´)ノ♡

ブログで全文を読む
2019年06月07日 23:58
麻痺側の左手★手首と指の☆可動域訓練(6月7日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
 こんばんは。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?僕とこ。近畿地方、本日は朝から晩まで雨が降ったり、止んだりと・・梅雨入りかと思いきや大阪を飛び越して名古屋が梅雨入りしたと聞いて・・
今日は、お昼過ぎに・・会社が休みだった娘から、「買い物に連れて行ってほしい」と言われて、小雨が降る中をリハビリと考えて、近所のスーパーまで車を運転して連れて行ってあげました。


車中での会話は、昨夜の夫婦げんかの理由を聞かされて、娘の気持ちもわかるけれど・・娘婿の性格も良く知る僕としては、やっぱり、賢い女は亭主を上手に立てて使え!と言葉を選んで使うように!と旦那のこころの広さを広げてゆくように・・お前が売り言葉に買い言葉を言うから、男のメンツがつぶされたと思い、後にも引けなくなってしまうんやで!アホはおだてて使えというもんや!(アホのワシが言うのやから間違いない!/お母さんにもそう何度も教えてきたんやけど・・お前もお母さんに似てきたわ/笑)


車の中で娘が買い物をしている間も、休みなく左手を動かし続けて、手首をまわし指を折り曲げ、伸ばしたり、曲げたり、フレキシブルな動きが出来るように!痛みと闘いながらやり続ける。

近所の田んぼには水が張られてすでに田植えが住んでいるところもあって、田んぼからはヒキガエルの鳴き声も聞えてきます。

雨は急に激しくなったり、止んだりしながら・・梅雨を思わせる僕とこ。近畿地方。夕方には、娘を連れて保育園に孫たちを迎えに行ってあげると孫たちの笑顔にあえて元気とよろこびをもらいました。


今日も団地のお年寄りたちと雑談、立ち話をさせてもらいました(=゚ω゚)ノ?僕たちのように病気をした人間は、どうしても家に籠りがちになるのでこうして外へ出て、人と話し(会話してコミュニケーションを)をしないと頭も耳も悪くなってしまうので身体もこうして動かさなければどんどん筋肉も硬くなって骨や関節も動かせなくなってくる(笑)石頭、砂頭。水頭、筋肉も頭も柔軟にしておかなければ・・
古希を迎えてまさかわたしが・・「脊椎狭窄症になるなんて!」その方は、先日の消防車が何台も駆けつけてきて、安否確認の為、消防隊員がガラスを割って家の中まで通報された息子さんの許可を取って入って確認したら病院へ行っていたそうで・・まだ、こちらの団地へ引っ越しいて来たばかりなので・・病院やリハビリのことについても、わからないことだらけだそうで・・僕の名前と部屋番号を教えて何かお困りなことがあればいつでも気軽に声をかけてください!とお話しさせていただいて、健康のことやリハビリのこと。病院のことなどお互いに思うところがいくつか重なって、ついつい立ち話が40分くらいになり、立っているのも良いリハビリになりました。


今日も感謝で一日があっという間に過ぎて行きました。


感謝�合掌
ブログで全文を読む
2019年06月07日 20:00
しあわせになろうよ・・長渕剛
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)


 みなさんこんばんは6月7日(金曜日)のYouTube音楽動画の時間がやってまいりました。

今夜の歌は、長渕剛の「しあわせになろうよ」という歌をおおくりします。聴いてください♪( ´θ`)ノ

長渕剛 / しあわせになろうよ
2019/05/22 に公開







今日も訪問ありがとうございました。  感謝�合掌 おやすみなさい!




ブログで全文を読む
2019年06月07日 15:21
覚醒にありがとう。
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
(勉強中です!)  最近、目につく「覚醒する」という文字が気になって、少し聞いてみるといくつか共通する部分もあって、「必ず成功する。」そう信じて前に進みなさいと背中を押されているような気持になりました。

世の為、人の為に・・みんなの社会があるのであって、自分自身がまず!自分の身を正し心を正して、神の子であり、人の子であって、人の親として、子や孫たちへ伝えていかなければならない大切なこと。


それは「ありがとう。」という「感謝のこころ」だと思います。当たり前のことを当たり前に・・困っている人がいても、見て見ぬふりをしたり、人と関わり合うことで傷つけられたり、傷ついたりするのも自分のこころの問題であって、人のせいや誰かのせいにしてしまう自分のこころの狭さに気づくことも必要だったのかもしれませんえん。 まだまだ勉強が必要です。(●´ω`●)?


2019年あなたは覚醒する「必ず成功できる」   斎藤一人
2019/01/17 に公開 【斎藤一人】2019年 9回聞くと奇跡が起きる!伊勢神宮の不思議な話
https://youtu.be/6VxX5_2cC6s





感謝�合掌。



ブログで全文を読む
2019年06月07日 10:01
人は、得意なことで失敗する。(=゚ω゚)ノ?
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
   みなさん、おはようございました。(=゚ω゚)ノ☔ 今朝は6時前に目が覚めて、見ていた夢は奥さんとの夢でした。奥さんと一緒にいるところだったのですがどこで?何をして?どこへ行こうとしているのか?何をしようとしていたのかが・・時間がたった今では、思い出せそうもありませんが・・こんな言葉が頭に残っています。

「アンタの中では、時効かもしれんけど・・ワタシの中ではまだ、時効が成立してない」・・(=゚ω゚)ノ?

その言葉だけが引っかかってしまうのは、「アンタと一緒になって、なんにもエエことなんかなかったわw」という言葉を言わせてしまった自分を忘れず!「ワタシを騙さんとってな!」と言った学生時代のうぶな奥さんを結婚してからも、騙し続けてウソをついてまで他の女の人と遊んでいた自分。(/・ω・)/今も、そのことは奥さんには、何も言わず!奥さんも何も聞かない!お互いがお互いを信じていたから?(愛がなければきっと、お互いに別れていたことだろう・・人には、人に言えないような理由があると思うのですが・・)「言葉を選んで使うようにしなさい!」娘が夫婦げんかをして落ち込んでいる時にアドバイスをした時の言葉は、僕の子どもたちへのアドバイスでした。「仲良くケンカしてください!」子どもたちのパートナー(妻や夫)にいう事は、お互いを理解し合うという事は、共に生活習慣も価値観や考え方も違う者同士が一緒に生活していくと当然、ケンカにもなる時だってある。

ただ、どうして?何のために?神様の前で、相手を赦し、相手と共に手を添えて助け合って、支え合うと誓ったのか・・(/ω\)?自分自身が許せないのは一度、誓ったことを覆すことで約束を守らない自分が今も赦せずに心の隅のどこかに存在している訳で・・アンタの中の時効は成立しても、ワタシの時効はまだ、成立してないんや(笑) 「アンタのもんは、ワタシのモノ!ワタシのモノも、ワタシのモノや!」( `ー´)ノ 


・・(´・ω・`)?お。お前は、ナンボほど欲どおしいんや?


キミを満足させられる夫がいたら、お目にかかりたいものやわ~!ヾ(≧▽≦)ノ


人には、人を喜ばせる能力を備えています。一人の女性(男性)を愛せなければ、二人の人を愛することなどできませんえん。しかし、自分を愛せる人(自分を赦せる人)は他人を赦し、愛することもできる人だと僕自身は考えてます。

人生には、縁結びの神様がいて、必要な時に必要な人と‥あるいは物や事象に出合うようになっているようです。どんなことも、天の意志と自分の意志が働いています。どうか自分を否定しないで他人を否定しないでいただきたい!

大いに失敗して、学んでいってください!人それぞれに与えられた課題を乗り越えていきましょう。共に手を取り合って(/・ω・)/❦←superLove


今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!   いってらっしゃ~~い( `ー´)ノ☔

ブログで全文を読む
2019年06月06日 23:58
ウェーブ・ストレッチ・リングで歩行訓練(6月6日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 今日は午前中に訪問鍼灸治療がありました。(=゚ω゚)ノ♡ いつものように・・午前11時ごろからリハビリルームでストレッチゴムやウェーブ・ストレッチ・リングを使いストレッチ運動をしてパワーブリーズで呼吸筋の鍛錬


毎日繰り返して練習を積み重ねてきたら体幹がいつのまにか育ってきて、「転ばない!」という自信が持てるようになってきました。

経験したり、体験してきたことが自信になっていくんです。誰だって、自分が経験したり体験したことがなければ自信が持てないという事はよく、わかるんです!


だから、経験して体験してみなければ・・やってみなければわからないのです。


今日感謝で一日がもあっという間に過ぎていきました。 ブログで全文を読む
2019年06月06日 20:00
加茂の流れに・・僕の胸でおやすみ・・南こうせつ
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさんこんばんは。6月6日(木曜日)のYouTube音楽動画の時間になりました。

(ブロ友さんから届いた写メールより①)
今夜の歌は、僕の大好きな歌です。♡ 南こうせつさんの歌を2曲「加茂の流れに・・」と「僕の胸でお休み」をお届けしたいと思います。

(ブロ友さんから届いた写メールより②)



加茂の流れに 南こうせつ
2017/06/24 に公開 1995年1月ころのこうせつさんです。
(この動画に寄せられたコメントより)
加茂の流れには本当にいい曲ですね~✨。この曲が一番、京都のイメージに合う曲だと思います!
京都に住んでいた時よく聞き、また歌いました。こうせつさんの優しい歌声に聞き惚れてました。いい歌ですね。大好きです。43年前の大学のコンパで歌いました。なつかしいです。

現在地図上には加茂川はないと思います賀茂川と鴨川です、下鴨神社辺りが境目らしいですがー加茂川は昔使われてたようです



(ブロ友さんから届いた写メールより③)
月日は人を変え、街を変えて行くようです。変わらないのは・・あの頃の懐かしい想い♡だけなんです(●´ω`●)



南こうせつ 僕の胸でおやすみ
2019/03/16 に公開


(ブロ友さんから届いた写メールより④)


今日も訪問、ありがとうございました。 感謝�合掌 おやすみなさい!


ブログで全文を読む
2019年06月06日 16:16
誰でも考える事は同じ!
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

暑いから、涼しくなってからお出かけしようとか、日蔭に車を停めたがる。

ブログで全文を読む
2019年06月06日 09:38
呼吸筋にありがとう。
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 呼吸筋にありがとう。



みなさん、おはようございました。僕とこ。近畿地方、 今朝のお天気は晴れでございます。


今朝も、朝の新鮮な空気を体の中へ取り込んで、パワーブリーズを使って深呼吸をします。


あたりまえのように・・こうして毎日、深呼吸ができる“よろこび”を感じながら今朝は呼吸筋について考えさせられました。


呼吸筋とは?どのような筋肉のことを呼ぶのでしょうか?例によってWikipediaで調べてみると
呼吸筋(こきゅうきん, 英語: Muscles of respiration)は、呼吸を行う筋肉の総称。 すなわち、呼吸をするときに胸郭の拡大、収縮を行う筋肉のこと。 種類としては、横隔膜、内肋間筋、外肋間筋、胸鎖乳突筋、前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋、腹直筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹横筋などがある。(Wikipedia文)
「呼吸筋」というひとつの筋肉があるわけではありません。呼吸をするときに使われる筋肉をまとめて「呼吸筋」といいます。人間は、1分間に15回、1日2万回、一生で6億回も呼吸しているのです。毎日2万回の呼吸に関与する呼吸筋。その呼吸筋をパワーブリーズで動かすことによって、加齢で衰え呼吸が浅くなる原因を予防しているわけです。ヨガやピラティスやリハビリ運動でも、呼吸が大切なことはみなさん、ご存知かと思われるのですが

少し動いただけでも息苦しいとか・・(๑¯ω¯๑)ノ 眠りの浅い人などは、この呼吸筋が衰えていたり、ストレスによる筋肉の緊張などが原因になっている可能性もあるので呼吸筋は肺活量を増やし、体内の血流や血液の中へも十分な酸素を送り届けてゆけるように普段から有酸素運動やこういったパワーブリーズのような器具を用いて、日常的に使わなければ衰えていく身体機能(新陳代謝や免疫力/デトックスなど)の予防と促進に健康への意識を高めていってほしいと思っています。
先週末、中川先生のスポーツ・クラブでの「がんばりすぎないストレッチの日」にインストラクターの先生から教わった【深呼吸のメリット】は加齢で呼吸筋が衰えると呼吸が浅くなり、少し動いただけで息苦しくなる。という事が言われました。

◎深呼吸のメリット◎
①全身に酸素が十分に行きわたる。 ②集中力が高くなる。 ③疲れにくくなる ④病気を抱えていても急変しずらくなる。 ⑤自律神経とも関連しリラックスになる。 ⑥呼吸筋を鍛えると「体幹が強く姿勢が良くなる。」 ⑦呼吸筋を鍛えると「歩行安定や転倒予防になる。 ⑧横隔膜を上下に動かすことにより、デトックス効果がある。 ⑨深呼吸により血液と酸素が行き渡って免疫力も上がる。
以上、運動でも得られる効果が自宅でいつでもどこでも期待できる便利な健康リハビリ器具がパワーブリーズです!「1日2回 たったの30呼吸×2回」でいつもお世話になっておりますでも、どこでも、呼吸筋が鍛えられます。




ブログで全文を読む
2019年06月05日 23:58
フロックバンドで足指と足首の鍛錬(6月5日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
   今日は中川先生のスポーツ・クラブで中川 隆先生が独自に研究開発されている『トライ体幹理論』によるパーソナルトレーニング「正しいからだの使い方/動かし方」のリハビリの日でした。


今日は、僕の団地のご近所さんから「足が上がるようになってきたね~」と褒められて、「行ってらっしゃい!」と声をかけてもらえました。


うれしいよろこびです(●´ω`●)♡ 同じ団地の住人の方たちとは、この病気になったおかげでいろいろと、よくお話をさせていただけるようになりました。

歩けなかった僕が、一生懸命に団地内を杖で歩いたり、ふらふらして転びそうになりながらもその風景を奥さんが見守り、遠くからスマホで撮影したり、後ろから車イスと杖を持って追いかけたり、反対に僕が、車イスに重い荷物を載せて家に帰っていくのを杖をつきながら追いかけていく姿は、他の人から見れば仲のいい夫婦に見えているようで・・僕も、ひと言、ふたことしゃべっては、誰かを笑わして、奥さんが僕にツッコミを入れる(笑)

一人の人間を理解しようと思うと一生愛し続けなければおそらく、理解できないままで・・あの世に還って行ってしまうのでしょう・・(/ω\)?だから人間は、何度も輪廻転生、生まれ変わって、おんなじ人と結ばれていくこともあるのだろうと思います。   僕たちも前世で8回も夫婦を経験しているんだと霊的成長を遂げるために前世で愛人だったと言われる娘とこうして再び縁を持つということは今現在の自分の周りにいる人と自分が魂の成長の為に出会わされている・・そしてそれはご先祖様や神様、指導霊や守護霊が応援してくれているのだと思うのですね・・

先生との出会いも、ブロ友さんとの出会いも、感謝、感謝でしかありませんえん。



元気になって、いつかどこかで再びあなたたちと出会えることを・・心待ちにして今日も感謝で!一日があっという間に過ぎて行きました。




ブログで全文を読む
2019年06月05日 20:00
修学旅行・・舟木一夫
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさん、こんばんは。6月5日(水曜日)のYouTube音楽動画の時間になりました。 今夜の歌は懐かしい昭和の映像と共に舟木一夫さんの「修学旅行」という歌をお届けしたいと思います。


みなさんにも修学旅行の思い出は在るのだろうと思うのですが・・僕の修学旅行の思い出と言えば、女湯を覗きに行って先生に見つかり、逃げる時に滑って転んで腰に巻いたバスタオルが外れて、女子たちの前で前で下半身をさらけ出すという苦い思い出とケンカ!で木刀を持っているところを先生から取り上げられ怒られた記憶でしょうか・・(若気の至りといいましょうか・・バカは今でも健在です。)


女の子を意識するようになるまでは暴れるくんで女の子と付き合うようになって・・大人しくなっていきました。ある先生との出会いと男と男の約束が僕の人生を変えてくれたのも事実でして、僕は担任の教師から、「修学旅行だけは行っておきなさい!」と言って、お金がないから行かないと言っていた修学旅行の費用をその先生が立て替えて支払ってくれて、(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?なのに自分は・・ああいう事件を起こしてしまって・・


お金は自分で働いて、アルバイトで稼いだお金で先生に返しました。(僕と奥さんの仲人になってくれた担任の教師です。)僕は、その後、生徒会の会長をすることになりました。(人生には、紆余曲折がありますが・・すべてOK牧場です)



修学旅行 舟木一夫 Funaki Kazuo
2017/01/16 に公開



今日も訪問ありがとうございました。  感謝�合掌  おやすみなさい。

ブログで全文を読む
2019年06月05日 10:33
想像したり、イメージしていることが現実味を帯びてくる。
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
   みなさん、おはようございました。(´・ω・`)♡ また、「高齢者の車の運転死亡事故」で世間を騒がしていますが、僕も毎日のように・・車の運転をしているので、気をつけて!歩行者や信号機や交通標識(一方通行や進入禁止、一旦停止線、駐停車禁止、等々)常に気を張りすぎても「気を緩め過ぎてもイケない!」気を引き締めて!車のハンドルを握らないと自分や家族や大切な人の命を守ることもできなくなります。

社会は自分だけのモノではなくて、みんなの社会です!「自分一人で生きている」わけではなく・・誰か(家族や家族の為に・・社会の為に・・働く人々)は誰かの為に!地域社会を支えて、家族や大切な人の為、そして、最後には、自分自身の為に社会のルールを守り、お互いに助け合って生きているわけです。

このことは、誰もが学校や保育園などで学んできているハズです!

もっと、もっと、人が人と接して、お互いのことがわかり合えるような理解し合えるような・・争いや偏見のない!地域ぐるみでの見守りと支援が行き届くようなきめ細かで豊かな社会の実現に向けて、ひとりひとりの意識の向上が求められているんだとこころで感じています。(´・ω・`)?

なんだかカタイ話になってしまいましたが・・今朝の夢は、どこかへ向かっているのですが、誰と?どこへ向かっているのかわかりません。(/ω\)? ただ、奥さんが笑って、こっちを見ているのがわかりました。

なにわろてんねん?(๑¯ω¯๑)ノ?     「アンタ!味付きのリぜんぶ食べたんか!!」
 (; ・`д・´)�あれ、○○くん(孫)の為に買うたんやで!アンタの分ちゃうねんで!!

台所で奥さんが僕を叱りつけているようで・・(また、かいな・・/思い込みで犯人に仕立て上げられる/苦笑)


キミの頭の中でいったい何がおきているんや?「ワシ知らんがな~ww」 (うそつけ!アンタの部屋から空っぽになった容器が出てきたんや!)・・もう、鬼の首を取ったような顔で空っぽになった容器を寝ている僕の目の前に突きつける。  (ハイハイ!3枚お弁当と一緒に食べたのは確かに1週間前です!)3日前に〇〇で買った味付け海苔は、大森屋の海苔です!ワシが食べた海苔は古い方の美味しくない海苔でした。「探せばどこかに大森屋の海苔の容器があるんとちゃうかー」 ぶつぶつ言う奥さんが何を言っているのかよく聞こえない!(脳が勝手に判断して集めた情報でストーリーを創ってしまうんでしょうか)


あなたが頭(脳やこころ)で想像したり、イメージしていることが現実味を帯びてくる。



今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!  リハビリ してきます。
ブログで全文を読む
2019年06月04日 23:58
下半身の鍛錬★ストレッチとスクワット(6月4日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
   今日も奥さんがパートの仕事を終えて、家に帰ってくるまでの間に・・オークションの商品の出品や落札者への連絡と商品の梱包と発送の準備、パソコンを使い自分ができることをブログも日記を兼ねリハビリにと毎日、続けています。

古本市場やリサイクル店で買い求めた本や僕なりの価値観で見つけてきたお宝商品をネットオークションで売って、わずかですが・・僕のお小遣いになります。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?自分の服やカバンや時計など・・もう、すべて使わないものは処分していきました。

奥さんがいなければこのブログも、続いていなかったのかも知れませんえん。「夫婦二人三脚です!」�


こうして、僕のリハビリの記録係をしてくれている奥さんにも、感謝の気持ちで、癒しのヒーリングマッサージと傾聴によるコミュニケーションをいっぱいとって、ストレスから解放してあげます。(お互いに持ちつ!持たれつ!)

近くのクロネコヤマトまでリハビリも兼ねて、荷物の持ち込みをしています。

今日も感謝で一日があっという間に過ぎて行きました。



ブログで全文を読む
2019年06月04日 20:00
男と女・・CHAGE&ASKA
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

  みなさんこんばんは。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾~� 今夜もYouTube音楽動画の時間がやってまいりました。


今夜の歌は、あの頃が懐かしいCHAGE&ASKAの「男と女」をおおくりします。聞いてください!


CHAGE&ASKA 男と女
2011/06/23 に公開




斎藤一人 「出会い 恋愛 男と女」のお話し集
2017/11/20 に公開 恋愛も人間関係…。1話と2話は、少々むずかしいお話しですが「恋愛」以上に『人間関係の構築』として、とても素晴らしいお話しをされています。3話は「恋愛・男女関係」のQ&A集です。キラリと光るひとりさんの回答を、ご堪能ください。
6話など本来は「笑えて楽しいお話し」が主体なのですが、慎重なご性格の方でお聴きになられる方の中には、状況によって不愉快に受けとられてしまう人もいらっしゃるかもしれません。世の中には、様々な考え方がありますので「こういった考え方もありますよ」といった具合に、どうか柔軟にご理解されてお聴きくださればと存じます。
「『自分が出会った人に、全力で何ができるか』なんだよ」
「天命のほうに向かうと、わくわくする」
「お呼びがかかる。愛のある人と出会える。簡単なことからはじまる」
「愛に値する人間にならなきゃいけない」
「モテない男は、女の可愛らしさがわかってない」
「この差は大きいよ」
斎藤一人さんの素晴らしいお話しを、どうぞ、お楽しみくださいませ。

1. 出会いのお話し(00:25)
2. 愛のある人と出会える(05:37)
3. Q&A 恋愛運をよくするには?(10:23)
Q&A 嫉妬ぶかい自分…(11:07)
Q&A 好きな相手に逃げられる…(12:20)
Q&A 男は どういう風に愛されたい?(13:35)
Q&A 昔の彼との縁 罪悪感があります…(15:13)
Q&A 昔 好きだった人と再会しました(18:27)
Q&A ケンカしても離れられない関係(21:00)
Q&A 彼氏と結婚しようとしたら…(22:41)
Q&A 相手の気持ちを もてあそんでいる?(26:00)
4. 恋愛のお話し 食事のお話し(27:25)
5. 男女のお話し(38:00)
6. この差は大きいよ(47:00)


今日も訪問、ありがとうございました。 感謝�合掌 おやすみなさい!

ブログで全文を読む
2019年06月04日 09:38
家庭内崩壊は社会の崩壊?・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 天は人も我も同一に愛し給ふゆえ われを愛する心をもって人を愛するなり (西郷隆盛)

 みなさん、おはようございました。(=゚ω゚)ノ 親が子どもを殺し、子どもが親を殺し、そして社会を不安に陥れるような事件・ニュースが後を絶ちません!

今、世界中にいる人間たちが・・ほんとうに自分以外の誰かを愛し、天が教えているように・・自他共に共存共栄していける仕組みを人間はどれほど壊して学んできたのか・・「教育の失敗」を感じざるを得ません。

親の威厳もなく!子どもが恐れるものをなくして、逆に親が恐れるものばかりを恐れて子どもに脅かされてなんでもいう事をきかされて、親が子にいいように・・あしらわれて利用されている。

親が小さい時からの、子どもの躾をちゃんとしてやらなかったら、やがて子どもは親を困らせ、社会を困らせて、自分をも苦しめる結果に陥ってしまう。愚かなる人間どもよ!神と悪魔が入れ替わっている事にも気づくまい・・

信念の無い人間は自信がない・・自信が無いのは「経験したことがないからで、「経験とは行動と知識が伴って」初めて「体験」となるのです。

獅子の子落とし・・獅子の子落としとは、わが子に厳しい試練を与え、その器量を試すことで一人前に育てることができるというたとえ。 (故事ことわざ辞典)

「かわいい子には旅をさせろ」 自分の子が可愛いのであれば過保護に育てるのではなく!社会へ出して、地域社会の様々な問題を地域住民と一緒になって、子どもや、高齢者の一人暮らしの人や障がいのある人たちにとっても、ほんとうの意味で「安心で・・安全な・・豊かなまちづくり」に小さい頃から親と共に参加していくような行事が全国各地の地域で行われ、地場産業や行政、団体、マスコミもそれを応援し、お金儲けや売名行為に利用してもされてもイケない!!(既得権益に群がっている者がそれを振りかざして逆に世の中をおかしくしてしまっている/権力の私物化)

(=゚ω゚)ノ?おかしな夢を見ていたようで・・こんな記事を書く気もさらさらなかったのだけれども・・頭の病気(脳内出血/左半身麻痺)をした際に、不動明王のご真言を唱えて、どうやら命拾いをして、脳内のデフラグとバージョンアップ(書き換え/新アプリ)が成されたらしい(笑)少しずつ人間らしく変わっていく(戻っていく/苦笑)



忘れていた感謝のこころ・・愛を取り戻せ�(あっつ!ここ、「人間愛/無償の愛」です。❦superLove)

為せば成る、為さねば成らぬ。 何事も成らぬは人の為さぬなり (上杉鷹山)
今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔で! 奥さん いってらっしゃ~~い!(●´ω`●)♡

ブログで全文を読む
2019年06月03日 23:58
月曜日の階段訓練(6月3日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 日曜日に孫二人をわが家で預かり、娘夫婦と一緒に晩ご飯を食べ、身体とこころのメンテナンスを行い孫と娘夫婦に時間を費やしてしっかりとからだとこころのメンテナンスを教えたつもりになって、(´・ω・`)?結局、落ち着いて階段訓練も出来ていなかったので今日は月曜日ですが「日曜日の恒例の階段自立訓練杖ナシ歩行訓練を行いました。

結局、孫娘の「手足口病」で39度の熱を出し、保育園へも連れてゆけず!娘は会社の上司に事情を説明して会社を休むことになり、今日が休みになっている奥さんも協力してくれて、娘のストレスを取り除いてあげること。っして孫たちのご機嫌を良くしてあげて、孫たちにもたっぷりの愛情を注いであげて身体の気の巡りをよくしてあげるためのヾ(・ω・*)なでなでマッサージと指圧とで孫も便秘をしていたようで(苦笑)3日ぶりにわが家のトイレでおお糞をして奥さんも驚かせてくれました。

娘のところへ行く際に階段を降りて駐車場の車まで杖ナシ自立歩行で行き帰りを意識的に階段訓練に切り替えて、息切れもなく一気に上り下りが出来るようになってきました。これもパワーブリーズで呼吸筋を鍛えている効果だと感じています。



スピードも速くなってきたので奥さんが「あれっ?ておどろくようになりました(笑)」

お天気が良くても、温度差があっても、波動がカラダに馴染まないと痛みと痺れはきつくなる

随分速く歩けるようになってきました。(それでも十分に遅いんだけど/笑)


今日も感謝で1日があっという間に過ぎて行きました。
ブログで全文を読む
2019年06月03日 23:48
離れて暮らす家族との絆・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 けたたましいサイレンの音が団地の下で止まったので時計を見ると午後6時の夕飯時です。ちょうど奥さんが洗濯物を取り込んでいる時でした。

大きな消防車が2台と救急車が1台・・ストレッチャーの周りに4人の救急隊員と酸素ボンベを背負ったレスキューが数人小走りで1階の1室の前に集まってなにやら騒がしい!40分くらいで引き上げていったのですが


その後、娘と孫を家まで送り届ける時に団地の住民に出合い状況を聞いてみると、新しく入居してきた人の身内(兄だという人)が弟と連絡が取れなくなり、心配になって、「家の中で倒れていないだろうか」という事で警察なのか消防なのか「安否確認の依頼をしていたようで・・隊員たちが駆けつけても家の中から応答がなく電話にも出てこないという事で、依頼主の了解を取って1階のベランダの窓ガラスを壊して室内へ入り、確認したが誰もいなかったので
引き上げていったそうで・・あとから知ったのは奥さんが病院へ行っていたんだそうでした。

確か5月26日の日曜日にも、前の棟でよく似たことが起きていました。「安否確認」だったんだそうで・・いったいこれは何やろうか?「死ぬなよ!」と心の中で思った人の部屋だったので今日のことは、まさかのあの時の目と目が合った時のあの人の部屋がそうだったので予感が的中してしまったのかと・・思ってもイケない意識を持って感じてしまった自分を反省しました。

あの部屋で孤独死があったことを知っているのかいないのか・・そこに入居してきた男の人が玄関のドアを開けて外に出てきたときに僕と目と目が遭った瞬間に「死ぬなよ!」と思ったからで・・今日の「安否確認でその部屋の窓ガラスを割って家の中に入ったというのはあの時と同じ状況と重なって。ちょっと神経が高ぶっています。

とりあえず何事も無くてよかったです。


ブログで全文を読む
2019年06月03日 20:00
サザン祝40周年「TUNAMI」(ツナミ)・・桑田佳祐
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさんこんばんは。6月3日(月曜日)のYouTube音楽動画の時間がやってまいりました。


今夜の歌は、久々にサザンオールスターズの40周年記念コンサートの模様動画から「TSUNAMI」(ツナミ)をお送りいたします。聴いてください♪( ´θ`)ノ~♪



サザン祝40周年⑯
2019/03/24 に公開





今日も訪問、コメントを頂戴しましてありがとうございました。 感謝�合掌 おやすみなさい!

ブログで全文を読む
2019年06月03日 09:28
もっと、人と繋がりなさい・・(/・ω・)/💛
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 もっと、人と繋がりなさい!


人が人とコミュニケーションを取らないと・・病気になりますよ!


とくに老人は耳が遠くなってくるので、人とのコミュニケーションがうまく取れなくなって誤解したり、思い込みの習慣でアキラメたりする気持ちも芽生えてくるので・・人とのコミュニケーションが取れなくなると孤立を深めていく事になります。(/ω\)?

家族間でも、自分の部屋にこもりきりの人もいると思いますが・・特に病人にとっては、明るく!元気に!楽しく!なんてことは無縁のように思われますが・・病人こそ、明るく!楽しく!前向きな人となるべく家族もそうであってほしいのですが・・暗い後ろ向きな考えや否定的なこと。愚痴や不満ばかり言っていると「そういう存在の」エネルギーを集めてしまう事になるので、部屋の中の換気を良くして、毎朝、新鮮な空気を身体中に取り込んで「負(マイナス)」の考えや、想いや、悪い空気、(雰囲気)は、深呼吸と共に浄化をしていってください!


お天道様の朝の光を浴びて・・両手を合わせて神仏(神様/ご先祖様)と繋がってください!




ブログで全文を読む
2019年06月03日 08:32
6月のトイレの言葉・・
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)


自分という人間を知り・・






自分という人間を「育てなさい!」






自分を意識する時 他人の中の自分に気づく






人の目を気にしなさいと言っているのではなく






そう感じている 自分の意識に 向き合う「向き合い方」






「ものの見方」と「ものの考え方」について言っているのです。






まっすぐと前を見て、姿勢を正し前向きで「自分らしく!」






自分を愛し、他人を愛せるこころを養ってください!




by お父さん
なんのために自分が生まれて来たのか それは、天に愛され、先祖や両親から愛され、縁あって出会う人すべてに教えられて、気づくこともあれば、気づかないままで、とうり過ぎていくチャンスや機会も、紆余曲折もあるだろうけど・・すべては、奇跡の瞬間が連続して起きている偶然などではなくて必然の世界を生きている。
努力をし学んでください!

令和元年 六月三日


ブログで全文を読む
2019年06月02日 23:58
毎日の習慣は1日2回の意識(6月2日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 午前8時半に家を出て、20時半まで孫と一緒に過ごした僕と奥さんの一日は、心身ともにぐったり疲れて二人の会話も出なくなるほどでした。いつもの階段訓練もするような・・そんな時間も持てなかったけれども、二人の孫たちとの絆は時として二人の両親よりも強くなる時もあった、(笑)孫が僕にべったりと張り付いて離れてくれず!(´・ω・`)?こうしておじいちゃんっこ♡とおばあちゃんっこは、できるのだろうと思いました。

三人の子どもを育ててくれた奥さんには、ほんとうに頭が下がる思いで・・今、出来なかった子育て(子守)の真似事をさせられているような・・そんな気持ちを味わっています。

相変わらず僕には、孫のおむつさえ替えることもできませんが。。やろうともしません。そして基本的に子守り、子育ても、どちらかというと好きではありません。できるなら逃げ出したいくらいです!

元気をもらうよりも、元気をあげているといった感じでしょうか?子どもの好奇心とエネルギーは底知れぬパワーが秘められています。ついてゆくだけでも精一杯のフルパワーでも敵わない僕と奥さんでした。



夜勤明けの娘婿が娘を連れてわが家に帰ってくると・・忙しい娘婿に部屋着に着替えてもらい早速、リハビリ・ルームで都合2時間のアロマ・ヒーリングマッサージ!カラダは悲鳴をあげているのでそれをわからせるためにも娘や孫たちの為に、仕事で無理をしてはいけないし私生活でも自分の趣味やストレスを発散させる時間を削ってはいけないと伝え、職場での出来音や人間関係の相談も受け僕なりのメンタルサポートも娘共々夫婦に今後のこともアドバイスしておく時間が持てたことを有難く、神仏へ感謝の念を持ちました。

悪い波動は子どもたちにも与えてはいけない!自分たちが子や孫や周りへ悪い波動を出していてはならないことを伝えておいた。子どもは波動とリズムに敏感に反応するからだ・・波動とはエネルギーです。「気のエネルギーなのです。」




今日もあっという間に一日が過ぎて行きました。


ブログで全文を読む
2019年06月02日 20:00
トイレの神様・・植村花菜
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさんこんばんは。6月2日(日曜日)のYouTube音楽動画の時間になりました。

今夜のYouTube音楽動画の歌は植村花菜さんの歌う曲で「トイレの神様」です。聴いてください!


トイレの神様/植村花菜
2010/02/17 に公開 「2010年 第61回 NHK紅白歌合戦」歌唱曲

発売2ヶ月前にラジオでオンエアされ、その直後からリクエストや問合せが殺到!
祖母の言葉や思い出、自身の半生が表現された"号泣必須""10年に一度の名曲"と騒がれた楽曲は、
有線問い合わせチャートでも第1位を獲得! 現在各方面で話題沸騰中の1曲!
トータルプロデューサーに寺岡呼人を迎え、彼女のパーソナルな部分を赤裸々に表現したミニアルバム
『わたしのかけらたち』リード曲。
オフィシャルサイト:http://www.clearsky.co.jp/kana/
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/uemurakana/




今日も訪問、ありがとうございました。 感謝�合掌 おやすみなさい!



ブログで全文を読む
2019年06月02日 09:55
人の役にたち感謝されるよろこび
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
 みなさん、おはようございました。 今朝は、保育園が休みな為、仕事に向かう娘の為にわが家が「保育所」になり、僕はまだ、朝食も食べていないという娘に僕のnanacoカードに千円くらい残っているので「これでサンドイッチとコーヒーを買って来なさい!」と渡し、僕はホットコーヒーを買って来てもらい駅まで娘を送って行きました。




今日は、団地の自治会のみなさんと親睦会が行われる日です。



役員さんたちが、その準備をしているところを遠目に見て、杖をついて足早に(笑)通りすぎようとする僕を見つけて役員さんが「おう!」と言って手を挙げてこっちを向いたので、ちょこんと頭を下げて「おはようございます。いつも、ありがとうございます。」と言って車に乗り込んで娘と孫を迎えに行きました。



人のお役に立てるということは、人間のよろこびだということが肌に伝わってくるのでしょうか?(´・ω・`)?



僕は、自分の過ちからか…いつの間にか自分の事しか考えられないような心に余裕のない人間になっていたようで、周りの人のことをあまり、よく見ていなかったし、社会人としての自覚すら、持っておらず!病気をして「左半身麻痺」の身体障がい者になって、初めて人に「感謝」するキモチを感じ、忘れていた「感謝のこころ」が蘇ってきました。



感謝のこころを忘れて生きていた時は辛いことばかり、目に映り、心に浮かんで、人と関われば、人に傷つけられ、人を傷つけ、人を怨み、人を呪い(苦笑)今だから言えるけど(笑)人を殺し、自分さえ殺してやりたい!と何度も思ってきたことか!


バカな奴は死ななきゃ治らんと頭を叩いて地団駄を踏むがバカは死んでも治らず!あの世でもっと辛く苦しむ�事がわかってからは、この世で作ったものは「因果応報/原因と結果」作用と反作用の法則を知ればわかるようになり、僕は失ったものは還らないけど、同時に得るものがあることをしりました。



してもらう事も有り難いけど、してあげられることはもっと有り難いことである。



今日は、自分の子どもを育てていない父親だった僕が、孫を通して子育てをやり直されているような・・そんな気持ちをしっかりと味わうという時間をたっぷりと僕から離れない二人の孫たちから学ばされました。


ブログで全文を読む
2019年06月01日 23:58
がんばりすぎないストレッチの日(6月1日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 毎週土曜日は、中川先生のスポーツ・クラブでがんばりすぎない!ストレッチのひです。約40分間の動的、静的ストレッチを行い。。(/・ω・)/


今日は午後から更に約1時間。スポーツ・クラブの中で普段、麻痺で動いていない左肩周りや。背中のインナーマッスルに直接働きかける筋肉ストレッチをしました。



今日もあっという間に一日が終わろうとしています。 ブログで全文を読む
2019年06月01日 20:00
元気です・・吉田 拓郎
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさんこんばんは。今日から6月(=゚ω゚)ノ 6月1日(土曜日)のYouTube音楽動画の時間になりました。

今夜の歌は吉田拓郎さんの「元気です」をお届けします。聴いてください!


元気です / 吉田 拓郎
2016/12/20 に公開



今日も訪問、ありがとうございます。 感謝�合掌  おやすみなさい!
ブログで全文を読む
2019年06月01日 10:18
自分自身へのコミットメント!(/・ω・)/☀
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさん、おはようございました。ヾ(´ω`=´ω`)ノ☀ 今朝は、僕とこ。近畿地方、気持ちの良い晴れでございます。

この、気持ちが良い♡とか、心地よく感じる朝が毎日続くと・・どうでしょう?(´・ω・`)?




人間って飽きてくるんですよね?・・(/・ω・)/?そのうち、嫌になってきたりして・・雨の降る日が恋しくなってくる(笑)


雨が降ったら、降り続くと。。もうすぐ梅雨ですが・・(๑¯ω¯๑)ノ?こんどは梅雨も続くと、あんまりうれしくもない!



勝手なもので、あれほど惚れてた恋人でも、配偶者(奥さん)でも、筋肉痛になるくらいに激しく求めあった相手にも、愛が枯渇してしまうのでしょうか(´・ω・`)?浮気したり、されたり、、、男女の仲は磁石のように・・引き合うこともあれば激しく反発し合うこともあって、人生にも、男女の仲にも、紆余曲折があって、お互いに一人の人を一生愛し続けるという事は神様の前で誓ったり、しても当たり前のように・・そんな簡単なものではないようです。


現実に、僕の周りにでも、身内にでも、別れたり、離婚してしまう人もおそらく半分以上?いや・・母親も(笑)姉も(笑)・・この世を去って行ってしまいましたが・・倖せだったと・・僕の中でそういう思い出が残念ながら無いのであって、母親にも、姉にも、言いたかったことは、辛い決断をして別れたかもしれないが・・そのつらい分だけ倖せになってほしかった・・(´・ω・`)?今でもずっと、僕の心の中で、母と姉を許して、その母と姉や死んでいった先祖たちの分まで・・供養をさせてもらいながら自身の健康と幸福と・・そしてこころの豊かさと・・できれば、将来のお金の心配さえもしなくて済むような・・そんな人生のスタイルを僕は「忘れていた感謝のこころ・・」を伝えるために未来を生きる者たちへ伝えていきたいと考えています。

今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れないで! リハビリへ 行ってきま~す( `ー´)ノ☀

ブログで全文を読む
2019年05月31日 23:58
麻痺側の左手を動かす(5月31日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 今日は午前中、玄関の前で車イスに座って左手を動かし、左手だけで車イスに座った自分の重さを動かすだけの訓練を1時間ほど、腕が痛くなるくらいやりました、




夕方、パートの仕事を終えて、家に帰ってきた奥さんと今日のリハビリへ近所のスーパーのタイムセールに間に合うように出かけて、今朝取れた魚をゲットして還ってきました。


今日も感謝で一日があっという間に過ぎて行きました。
ブログで全文を読む
2019年05月31日 23:12
人は・・自分自身を映す鏡のようなものです。
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

人は・・自分自身を映す鏡のようなものです。


障がい者が障がい者を・・どういう目で見ているのでしょうか・・
あの時・・もっと、一生懸命にやっていれば・・今ごろは・・


比べてはいけない!みんな自己責任です。誰が何と言おうが・・自己責任なんです!


アンタと俺は、違うんだよな~(´・ω・`)?症状が重い 軽いではなくて!姿勢が大切です。 ブログで全文を読む
2019年05月31日 22:38
孫が手足口病(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?娘が神経痛?
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 娘が足を痛めて約1週間。僕の指圧とマッサージでも治らないのは、素人考えだけれど・・おそらく靴からきている身体の歪みと職場に復帰してデスクワークの仕事に1年ぶりに長時間椅子に座って下を向いたままの姿勢と子どもをずっと、おんぶして歩いたり、子どもが親から離れるとスグに親を追いかけ泣きじゃくるといった大変にエネルギーの強い女の子が泣き出すと母親の娘にも、相当なストレスが溜まって、その影響もあってか僕は、娘の自律神経失調症も考えられるので医者の診断を受けるように言いました。
症状もどんなところがどう痛むのか?痛くなり、気にし始めたのはいつ頃なのか?受診の際には、時系列で説明が出来るように・・メモにまとめておくように教えて昨夜は、帰ってきたところでした。また昨夜、下の孫(娘の長女)がハナを垂らしていたので風邪を惹いてるのかも知れないから吸引機でハナを吸い出しておくようにも伝えて家に帰ってきたのですが今朝、確認の電話を入れると足の痛みも引かないというので強く医者へ行くように伝えておいたらお昼前に連絡が来て、娘婿が夜勤明けに帰ってきて、今病院に来ていると言い、長女は「手足口病」だと診察されたようで娘は、リューマチや神経痛でもなくおそらく靴が原因になっているのかも?と言われたそうで、専門医がレントゲンを見て8割くらいの確率でリューマチとかの病状ではないと思われるといったそうで、僕も、うなずける結果で少し安堵したものの孫の手足口病って一体それはなにやねん??(娘が言うには保育園に4人もヘルパンギーナの感染者がいたと聞いて、明日から、娘の長女は自宅療養になるそうで・・奥さんにも、今晩、娘の家まで連れて行き孫の食事と入浴を手伝って帰ってきました。

してあげられることはある意味で、良くないことかも知れないが・・小さな、小さな・・よろこびを感じている自分がどっかにかくれてみています。(´・ω・`)?  


ごめんね  ゆるしてね  ありがとう  愛しています。


ブログで全文を読む
2019年05月31日 20:00
Runner (平成30年 Ver.)・・サンプラザ中野くん
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさんこんばんは。(・´з`・) 5月31日 今夜もYouTube音楽動画の時間がやってまいりました。


今夜のYouTube音楽動画の歌は元、爆風スランプ サンプラザ中野くんの歌で「Runner (平成30年 Ver.)」です。 聴いてください!
Runner/作詞:サンプラザ中野 作曲:Newファンキー末吉
雨を避けた ロッカールームで 君は少し うつむいて もう戻れはしないだろう といったね

瞳の中 風を宿した 悲しいほど 誠実な 君に何を いえばよかったのだろう

かげりのない 少年の 季節は すぎさってく 風はいつも 強く吹いてる

走る走る 俺たち 流れる 汗もそのままに いつかたどり 着いたら 君に うちあけられるだろ

グラウンドに 忍びこんで 芝生の上 寝転んで 星の数を かぞえて眠った あの頃

かかえきれぬ 思いを胸に 君は かるくほほえんで ふり帰らず この部屋を出て 行くのか

飾りのない 少年の 心は切り裂かれて 夢はいつも 遠くみえてた

走る走る 俺たち 流れる 汗もそのままに いつかたどり 着いたら 君に 打ち明けられるだろ

たとえ今は  小さく弱い 太陽だとしても 言葉もない 俺たち  ひどく暑かった日の 夕立ち
かげりのない 少年の 季節は すぎさってく 風はいつも 強く吹いてる

走る走る 俺たち 流れる 汗もそのままに いつかたどり 着いたら  君に 打ち明けられるだろ

たとえ今は 小さく 弱い 太陽だとしても 言葉もない 俺たち ひどく暑かった日の 夕立ち

走る走る 俺たち  流れる 汗もそのままに いつかたどり 着いたら 君に 打ち明けられるだろ

たとえ今は 小さく 弱い 太陽だとしても 言葉もない 俺たち ひどく暑かった日の 夕立ち



[MV] サンプラザ中野くん「Runner (平成30年 Ver.)」〔フルver.〕
   2018/07/06 に公開 【第2弾ミニアルバムリリース&ツアー決定!】

1964年に東京オリンピックの競技場として開館、その後はスポーツ競技やイベント会場として親しまれ、ロックバンドにとっては聖地とされるコンサート会場・日本武道館。

今年の秋、改修工事がスタート、2020年に新しく生まれ変わる武道館を懐かしみ、爆風スランプのあの名曲「大きな玉ねぎの下で」を、サンプラザ中野くん名義で2019年6月5日(水)に新録リリースすることが決定いたしました!
(この動画に寄せられたコメントより抜粋)
瀬古さんに増田さん…なんて豪華なPV 元長距離ランナーとしては超贅沢ですな
次の若い世代に「バトン」をなりふり構わず渡す姿に感銘を受けました。走る。走る。俺たち流れる汗もそのままに♫

潰瘍性大腸炎になり10年経ち大腸癌が見つかり、大腸全摘手術をしたら腸閉塞になり、また手術、今、抗がん剤治療をしている最中です。副作用が辛い。楽しい過去の思い出は振り返っても過去の辛い思い出は振り返らない。今ある命、死ぬまで走り続ける。久しぶりに聞いて、元気をもらえた。



僕たちは、後世の若い人たちへ子や孫たちに伝えていかなければならないことがあるんです。 それは正しいことを正しく、伝えること。ウソや誤魔化しや間違いのない・・答え見つけ出していくという「曇りなき自分の目で確かめて!自分で決める。」ことができるような人間になること。

困っている人を見つけたら、助けてあげられるような人になって、みんなのチカラを借りながら、人は人として成長していくようになっていることも教えてあげること。
ちょうどこの動画と歌にあるように・・バトンを繋いでいく!・・そういう役割を誰もが持っているように・・僕は感じている。 パキッツ!!Σ(=゚ω゚)ノ-☆イテッツ! あれっ?
今日も訪問、コメントありがとうございます。 感謝�合掌 おやすみなさい!
ブログで全文を読む
2019年05月31日 09:38
そこから、「何を学んでいるのか?」目を覚ませ(´・ω・`)?
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
   みなさん、おはようございました。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ あっという間に5月も今日が最後の日になりました。

5月31日(金曜日)一粒万倍日の(赤口羅刹神/悩みをまき散らす鬼のこと(基本的には凶とされている日のことですが、正午11時~13時のみ「吉」となるので祝い事などは正午に)

(昨日は、奥さんと僕と娘、それぞれが一口200円を寄付させてもらいました。高額当選したお金は、地域社会へ!お世話になった人たちへ恩返しのために使わせてもらう予定です。感謝�合掌)

(自分が大切な人へ「してあげられること」は何なのか?社会へ!未来へ!恩返しをしたい!)

珍しく「良い日(一粒万倍日)と悪い日(赤口)が重なって、しかも正午の時間だけは凶でも吉になりますよ~(笑)的な(笑/笑)5月を締めくくるような日であります。(๑¯ω¯๑)ノ 努力をして学んでいるか?

娘を悩ますかわいいわが子の存在が、実は夫婦の絆、親子の絆、僕たち家族や勤務先や保育園や地域社会との絆を如何に深め、強くしてていくか?「共に学んで努力していくか?

人と人とのつながりを恐れてはいけませんえん。こころとこころが繋がっていることを感じてください!人の心の中には魂があって、魂は、輪廻転生を繰り返し、どんなに辛い時でも、それを乗り越えていこうとする仏心をもっています。私たちのご先祖様や神々と両手を合わせれば、いつでもほんとうは誰もが繋がるようにDNAはアンテナを持っています。

自分の意識が変われば、見えてくるものや感じていることも、言葉や文字や行動、すべてにそのエネルギーは具現化していきます。すべてが自分の想像している世界へ移行して加速してくるように・・夢で学んできたことが少しずつ変化をもたらし始めて、病気をキッカケに僕は、忘れていた「感謝のこころ」というものを思い出し、残りの人生をこの世で与えられたすべてのよろこびや悲しみや、苦痛や絶望感にも、それを僕に与えてくれたモノや人たち、ふしぎな現象、すべてに今、深い感謝の念を持っています。

「念ずれば花開く・・」 「しあわせは いつも 自分の こころが 決めている」 ほんとうはいつもいつでも・・命よろこんでいる パキッツ!! Σ(=゚ω゚)ノ-☆イテッツ! (パクリか/笑) 


今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!  行ってきま~~す。(●´ω`●)♡ ブログで全文を読む
2019年05月30日 23:58
娘夫婦と孫たちの為のこころのリハビリ(5月30日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
 今日は午前中にリハビリルームでストレッチ!左手の拘縮が強くて痛い!痛い!痛くて自然とこぶしを握って手が指が固まって開かないのを無理やり右手で開かせて、膝の上に置いた手がイヤイヤ!不快感をずっと与え続けているといった状態でしたがお昼前には「訪問鍼灸」の若い男の先生が来て、40分くらい手技と電気鍼灸治療騎で気になるところに施術してもらいました。

夕方になると、娘からのライン電話でここ数日間、足が痛いというので・・バス停まで娘を迎えに行って、娘とパートから帰ってきた奥さんを連れて、孫を保育園までお迎えに行き娘の家まで送り届けて娘の夫が夜勤でお泊りだというので、奥さんが孫たちに晩ご飯を食べさせ、お風呂に入れるお手伝いをしている間に娘も孫たちにも、癒しのヒーリングマッサージをさせてもらい、娘が育児ノイローゼ(苦笑)っぽくなっていたのでメンタル面のサポートもマッサージをしてあげながら、健康講座もして、今日の自分のリハビリとしました。


奥さんから怒られたのは、「アンタは子育てなんにもしてないから知らんかもしれんけど・・どんだけしんどかったかわからんやろ!」(; ・`д・´)� (はい、わかりませんえん)

娘の子育てを見て、今頃になって、奥さんの苦労が身に染みてわかるようになりました。毎日が娘や孫や娘婿、そしてわが子や孫たちのためにも、父親として、祖父として、あれもしてやりたい!これもしてあげたい!と思いながら、大切な人や家族の為にリハビリ生活と思いながら思い直し、考え直し反省と修正をかけながら今日も生きて生かされている。


今日も感謝で一日があっという間に過ぎていきました。


ブログで全文を読む
2019年05月30日 20:00
唇をかみしめて(刑事物語/主題歌)・・吉田拓郎
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさんこんばんは。5月30日のYouTube音楽動画の時間になりました。(=゚ω゚)ノ♪

今夜の歌はもう、何度も聞いてきた吉田拓郎さんの歌で「唇をかみしめて」(´・ω・`)?武田鉄矢さんが主演の『刑事物語』の主題歌です。

刑事物語 (1982) - 劇場予告編
2009/09/03 に公開 武田鉄矢が主演した刑事物語の劇場予告。1982年公開。
『刑事物語』(けいじものがたり)は、1982年から1987年までに全5作が公開された日本映画のシリーズ。原作、脚本(第4作を除く)、主演に武田鉄矢(ただし .... 武田は原作、 脚本、主演の三役をこなしながら、本職の音楽・主題歌だけは自分で担当しなかった。 これは武田が「主題歌だけはどうしても吉田拓郎さんにお願いしたい」と希望したものであった。とWikipediaに書かれていました。今夜は、もう一度、その曲をかみしめて聴いてみたいと思います。


唇をかみしめて 吉田拓郎
2018/04/21 に公開 大いなる明日へ~復活!吉田拓郎~2009 3 21

吉田拓郎が誕生して、この世に華々しく出て活躍していく同じ時代に生まれて来たことをこころから感謝したい! 彼のように・・たくさんの人を勇気づけ!元気づけていくような生き方は出来なかったかもしれないが・・これから残りの人生を無駄に送らないように・・精一杯、誰かの為に、がんばって生きてみようと思います。(60代男性)
パキツ!!Σヾ(≧▽≦)ノ-☆イテッツ! (60代男性はお前やないかいw) (; ・‘д・´)� スマソ!



今日も訪問、コメント!ありがとッ  感謝�合掌 おやすみなさい!

ブログで全文を読む
2019年05月30日 09:16
腹の中と頭の中・・(´・ω・`)?
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
 みなさん、おはようございました。ヾ(´ω`=´ω`)ノ☀ 今朝は5時前に目が覚めて、トイレに行ってみていた夢を思い出しながら、イマイチ・・意味がよくわからなかったのでもやもやしてもう一度、ふとんに帰って寝てしまいました。



一時間後、再び目が覚めて、今度は見ていた夢が「女の人と話している様子でした」





「頭の中と腹の中を一緒にしなさい!」という言葉が降りてきたのはこういう意味だったのか??(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


愛に条件付きなど無い!  人を愛する気持ちは素直であれば感謝の気持ちがわいてくる。

いちばん大切なことは、自分が出来る事を夢中になってやること。

一人でも多くの人に。。。出会って人を知り、己を知りなさい!


そして自分の頭の中と腹の中を一緒にしなさい!


今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!(●´ω`●)�  いってらっしゃ~~い!
ブログで全文を読む
2019年05月30日 08:28
今日は大安★「一粒万倍日」です。宝くじを買いましょう♪
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさん、おはようございました。(*´▽`*)� 今日は晴天に恵まれた僕とこ。近畿地方、天晴れなお天気です!

そして今日は大安吉日でしかも(笑) 一粒万倍日★ 宝くじ一枚が誰かを幸運に導いてくれます。




よくボケしてはいけませんが。。夢を叶えるために・・一枚、誰かの夢を応援するつもりで寄付をした気になって、買い求めてみてはいかがでしょうか(●´ω`●)?

一人は万人の為に!☯ 万人は一人の為に!共に豊かに暮らせるように・・社会は支え合いながら誰かの力を借りて成り立つようになっているんですね・・天は見ている。
「今の苦労は、先の倖せのため」 困ってる人がいたら助けてあげなさい!(えっつ!?ナニ?)ワタシが困ってる??パキッツ!! Σヾ(≧▽≦)ノ-☆イテッツ!

ブログで全文を読む
2019年05月30日 00:33
奥さんが夢で魘されていたのねん。
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
 午前0時を回って布団に入ろうとしたら奥さんが夢でうなされていたので肩をゆすって起こしてあげたら、

奥さんが「良かった襲われているところやった!」と言ったので「良かったな~(*´ー`*)」っていうと「うん。アンタに襲われてたんや!」って!?

どういう意味やねん‼️(; ・‘д・´)�



また、イビキかいて寝てやがる奥さんから、横で複雑な心境になって、腹が立つやらで寝られてへわw



ブログで全文を読む
2019年05月29日 23:58
普通を取り戻すための訓練(5月29日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
   毎日が勉強! 毎日が気づきのトレーニング!「トライ体幹理論」で学んできたことを毎日、実生活に活かして実践し続けることが「正しいからだの使い方」と「正しいからだの動かし方」でもあります。

今日は中川先生のスポーツ・クラブでこれまで中川先生が独自に研究・開発をされてきたトライ体幹理論」について僕なりに先生から学んできた感想と実体験を先生に話して、その答えを出してみました。


体幹は体感でもあり「心・技・体」三位一体のバランスを必要とし、自分の精神と肉体が健康かつ健全であること。健康とは、バランスであり、体幹も(体感も)バランス!メンタル(こころ)も鍛えてこそ、勝者も敗者もなく互いをたたえ合う。柔よく剛を制す!相手を称える思いやりを持って、心を鍛えて、技を極める。ゆえに∴(三位一体/バランスが成り立っていく)運動はリズムであり、感動は波動である。

普通になる為には、意識を無意識に・・(´・ω・`)?「無意識に自分の意識が選んでいる体の動かし方と心の動き方」を検証しなおして、普通にできていたことが普通にできるように・・もう一度、体幹を脳にフィードバックしていかなければならず!それには、意識を変えて無意識にアクセス!

リハビリの後で娘を駅まで迎えに行き二人の孫たちを保育園まで迎えに行く・・車の運転がリハビリになり、脳トレにもなっている。


娘や孫の為にしてあげられることを、、苦労をかけている奥さんにも、こころが休まり、からだの疲れを取り除いてあげたり、この6年間・・リハビリで培った骨や筋肉の仕組みと名前を憶えて、指圧やマッサージも覚えてきたので教えてもらったことや学んできたことを僕も、誰かの為に。。家族の為に・・役立ててゆきたいと考えています。

出来る事が増えていく!やる気になれば!出来るまで・・コツコツとアキラメナイで続けることだ!

今日も感謝で一日があっという間にリハビリで過ぎて行く





ブログで全文を読む
2019年05月29日 20:00
愛のある場所・・the brilliant green
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさんこんばんは。5月29日(水曜日)のYouTube音楽動画の時間がやって参りました。

今夜のYouTube音楽動画の歌はthe brilliant greenの「愛のある場所・・」です。(=゚ω゚)ノ♪ 愛のある場所ってみなさん、どこだと思いますか~?「条件付きの愛など・・無い!」と愛には、制限もない!太陽のように・・自然は無償の愛を与えてくれているのですが・・人間には、愛もお金ではかる人がいます。
今日は29日で「肉の日」です。奥さんが、スーパーで「何が食べたい?」というから僕が、「肉が食いたい!」というと・・またチャンスがあるやろ?今日は5月29日で(こんにゃくの日)で「今日はこんにゃくにしとき!」 いや~ww ヾ(≧▽≦)ノ わがまま言うたらあかんの!

There will be love there-愛のある場所-


大きな曲がり角を曲がったなら走り出そう

とまどうことはもうやめて

その先に何があるのかは分からないけど そう

強くあるために


"楽しみに待つ"とゆうこと

待つ時の楽しさも今では空っぽで不安で一杯になる

悩みはいつも絶えなくて不満を言えばきりがない

全てに立ち向かう強さを下さい I believe


Love that's waiting for me

Love that's waiting for you

そこから流れて行けるような世界を見つけたい

There will be love there

There will be love there

いつかは誰かのために生きていたい


ここにあるヒミツに罪悪感を背負って生きていた

視界の外を見渡せば

まるで手すりさえもない真っ暗な闇の中にある階段を

あてもなく降りていた

"未来へつながる運命"を信じる

幸福な偶然にめぐり逢うと自分に言い聞かせて

嘘つきの糸を切ってそして

真実と向き合う勇気があるって信じたい yeah, I believe



Love that's waiting for me

Love that's waiting for you

永久不変の優しさに包まれていたい

There will be love there

There will be love there

愛する一人のために生きてゆきたい

あらゆる時代この世の中から

青空の彼方 星空の彼方

迷いも閃きも未知のもの めぐりめぐる奇蹟

so Love that's waiting for me

Love that's waiting for you

そこから流れて行けるような世界を見つけたい

There will be love there

There will be love there

輝く唯一の光を探して走り出そう

そしてその場所で愛する一人のために生きてゆきたい

信じている there will be love there






愛だけでも、お金がないと、パワーバランスも崩れてしまう!身を以て感じる僕であります。病気にならないように・・いつまでも、夫婦仲良く♪健康でいましょうね? 聴いてください♪( ´θ`)ノ

the brilliant green - There will be love there -愛のある場所- (live)
   2011/06/02 に公開 from the brilliant green SUPER TERRA 2000 tour





今日も訪問、ありがとうございます。 感謝�合掌 おやすみなさい! 
ブログで全文を読む
2019年05月29日 10:18
天国と地獄・・神と悪魔とオジサン(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
   みなさん、おはようございました。(´・ω・`)? 今朝は4時過ぎに目が覚めて、会社を経営していた時の社員たちと一緒に自転車を漕いで、どこかわかりませんが・・(´・ω・`)? 目的地まで・・競争をしているところでした。(笑)

信頼していた部下たち・・専務も部長も・・います。

僕が、彼らに信頼されていたのか?どうかは?・・今になって、考えさせられるようになったのは・・この夢のせいかもしれませんえん。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾自分の生い立ちも彼らの生い立ちも、両親のことが影響しているのは間違いのないことでした。


理想の家庭を持ちたかったし、理想の会社を運営していきたかった。(´・ω・`)?そして、夢と冒険のような人生を仲間と共有(シェア)して横臥したいといつも、考えていた。

夢は今も、仲間たちと・・共有できるものをと考えている。「感謝のこころが倖せをはこんでくる」というメッセージをブログで発信して同じ価値観を経験したり、体験した人たちといつかどこかで合流していく・・人の思いも紆余曲折を経て天から零れ落ちた一粒のしずくが川となって、滝になり、激流となり、やがて「雫として天から降ってきた元ひとつの水」は、川となって海へ還って行き大きな潮流へと合流し海を渡り、空に上って雲に乗り、世界中を旅して、またどこかに雨を降らして生き物たちを潤して、穢れや汚れを洗い流して、泥となり、姿形を変えて行きながら・・やがて元の姿の水へと還っていく・・(=゚ω゚)ノ?

ヘンなおじさんも、紆余曲折をみんなと同じように・・経験して、いっぱい体験したことを誰かに伝えたり、教えたりしていきながら・・後世により良く、より楽しく!より元気に!明るく!生きてゆけるように・・知恵を残していく・・


一人の人を愛し続ける。同時にそれが・・自分自身を愛し続けることになるという事を・・ご先祖様が教えてくれています。手と手を合わせれば・・繋がります。「あなたとワタシも、へんなおじさん!」 パキッツ!! (; ・`д・´) キミ!失敬なことを言うな! Σ(/・ω・)/-☆イテッツ! (暴力反対!)



今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔で! リハビリへ行ってきま~~す!(=゚ω゚)ノ�

ブログで全文を読む
2019年05月28日 23:58
普通にできるようになる歩行訓練(5月28日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
   今日は、「出来なかったこと」が「普通にできるようになる」ための杖がなくてもよく似合うように繰り返し、くり返して毎日、杖ナシでも普通に歩く練習をしています。



毎日、玄関の前の共用通路を歩いたり、階段を上り下りして1階の駐車場までを行ったり来たりしています。



車の運転もほとんど毎日・・交通ルールやマナーに心がけて、注意力を養い、交通標識を確認して、安全確認は慎重に奥さんや娘や孫たちを乗せて車を走らせているので常に法定速度前後でスピードは出さず!急がず騒がずマイペースで普通に安全運転しています。ちなみにもう15年以上は無事故無違反のゴールド免許です!


今日も感謝で一日があっという間に過ぎて行きました。 ブログで全文を読む
2019年05月28日 20:00
「巡恋歌2012」&「RUN/ARENA TOUR 2014」・・長渕剛
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさんこんばんは5月28日(火曜日)のYouTube音楽動画の時間がやってまいりました。(=゚ω゚)ノ♪

今夜のYouTube音楽動画の時間は長渕剛さんの歌を2曲選んでみました。(´・ω・`)?僕のわがままで身勝手な・・勝手に片思い�の心境を歌に表すとこんな感じになるんでしょうか。パキッツ!! (; ・‘д・´)�アホ! Σヾ(≧▽≦)ノ-☆イテッツ!「巡恋歌2012」と「RUN/ARENA TOUR 2014 」聴いてください♪( ´θ`)ノ~♪

巡恋歌2012 2018/03/08 に公開
好きです 好きです 心から
愛していますよと 甘い言葉の裏には
一人暮しの寂しさがあった
寂しさゆえに 愛が芽ばえ
お互いを知って 愛が終わる
別れは涙で飾るもの
笑えばなおさら みじめになるでしょう

こんなに好きにさせといて
「勝手に好きになった」は ないでしょう
さかうらみするわけじゃないけど
本当にあなたは ひどい人だわ

※だから私の恋はいつも
巡り巡って ふりだしよ
いつまでたっても恋の矢は
あなたの胸には ささらない※

タバコを吸うなとか 酒を飲むなとか
私の勝手じゃないの
好きでもないくせに 好きな振りをするのは
よして欲しいわ

くやしいけれど 惚れたのは
どうやら私の方だったみたい
「別れの舞台はどこで?」などと
おどけてみせるのも これで最後ね

さよなら さよなら 心かよわぬ恋など
さようなら
こらえきれない涙よ
出来る事なら笑いとなれ
続いて「RUN/ARENA TOUR 2014 」です。一緒に歌ってください♪( ´θ`)ノ~� 聴いてください!

長渕剛 ARENA TOUR 2014 ALL TIME BEST「RUN」
2019/04/21 に公開



今日も訪問、ありがとうございました。m(__)m 感謝�合掌 おやすみなさい!


ブログで全文を読む
2019年05月28日 09:38
感じる自分のこころを大切にしたい・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさん、おはようございました。(=゚ω゚)ノ☔ 今朝は、5時過ぎに目が覚めて、トイレに行き用を足して洗面所で自分の顔を確認して、髪をとかして身だしなみを整えて玄関の外に出てみると(´・ω・`)?外は小雨が降り注いでいました。


僕とこ、近畿地方も、そろそろ田植えが始まる知らせのような・・伸び盛りの草木たちも、待ち望んでいたような今日の優しい雨が天から降り注いでいます。

いつものように・・遠くの、雨で薄れ煙る山の稜線を目で追いながら・・ふと、気配を感じ目線を気配の方へ向けると目の前の電線に止ったハトと目と目が合い・・通路の向こうからお隣りのご夫婦が仲良さそうに・・家に帰ってくるところでした。(笑)

ハトはどこへ行くのか・・真っ直ぐと迷うことなく!目的地?に向かい 勢いよく飛び立っていきました。



「おはようございます。」(おとなりのご主人) 
「あっつ!おはようございます!おかえりなさい!(僕) 」
「ただいま~♪(おとなりの奥さん)」  
「お疲れさまでした~」 (僕) 笑笑・・(こんなやりとりができるような人間に生まれ変わっている自分を感じています・・)


となりのご夫婦と会話をするのは、僕がこの半身麻痺になって、病院から退院してきた6年前の頃からで・・それまでの僕も、おとなりの家族も、顔を見合わせても、ちょこんと頭を下げるだけで・・言葉も交わさず、あいさつもしない!といった人間でした(苦笑)


お互いに3人の子どもたちの親で、息子と同級生の女の子がいる僕たち夫婦とおとなりのご夫婦は、歳もおそらく同世代だろうと思うのですが・・(´・ω・`)?会話も、おつきあいも、ありませんでしたが・・病気を機に僕は、人間が・・まあるくなって、自分でも、言うのが可笑しいのですが・・優しくなった(笑)たぶん、笑顔が増えたんだろうと思うのです!

(午前8時を過ぎると・・雨は一時止んで幼稚園バスを待つ親子が団地の前で待っています。)


これまでの自分が築き上げてきた「自分という人間」を育ててきたのは、ほかならぬ自分でもあるのですが・・同時に、地域社会であり、自分を取り巻く環境であって、身近な人間関係と家族です。(あたたかい家庭と人に優しい安全で安心な社会であってほしい!/僕の願いですが・・笑)
思いや願いは・・一途でありたい!揺れ動くキモチから解放されて・・自分のこころを取り戻したい!自由で気ままで、開放的で・・思いつくまま・・気の向くままに・・光の道を進んで行こう。(不自由な身体を引きずって/笑)


今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔で! 奥さん、いってらっしゃ~い(/・ω・)/�

ブログで全文を読む
2019年05月27日 23:58
可動域(行動範囲)の訓練(5月27日のリハビリ)
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 今日は月曜日・・朝、娘が二人の子どもを保育園に預けて、会社へ出勤するわけですが、(=゚ω゚)ノ?上の子はもうすぐ3歳、下の子は先月1歳になったばかりで、、まだ保育園に預けられるようになって1か月・・なかなjか思うように・・いう事を聞いてくれず!泣きじゃくって母親から離れようともせずに・・

娘は会社に行くバスに乗り遅れて遅刻してしまうので、僕が娘を会社の出勤時間に間に合うように駅まで送っていくようになり、今日は雨になりそうだったので雨の中二人の子どもを連れて帰るのもきっと大変だろうと・・駅まで娘を迎えに行って、

保育園で孫を連れて帰る娘のお手伝いをさせてもらい、奥さんと買い物に連れて行ってあげました。


自分の出来る事を娘や孫にも、してあげられるというのは、半身麻痺の僕にでもできることが一つでも多くできるように・・行動範囲が広げられるという事が・・自分の身体もこころも・・カラダの可動域も広がっていかなければできないという事で・・行動範囲をどんどん広げていくために・・いつも、毎日、からだの筋肉や骨と関節の柔軟さと本来右手も左足も同じように動かしていけるように訓練を怠っては出来ないので毎日、意識して自分の為の家族の為に・・自分が出来る事をひとつでも多くできるようにしていかなければなりませんえん。

出来る事を増やそうと思えば、身体もこころも、鍛えて強くしていかなければ、今の僕のように・・お天気にも、孫にも負けてしまいます。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?まけないために!まいにちをリハビリ意識を高めていきながら行動範囲も心と体の可動域(余裕の持てるように・・)も、がんばって日々の訓練を積み重ねていきます。

今日も感謝で一日があっという間に過ぎてゆきました。


ブログで全文を読む
2019年05月27日 20:00
あなたに逢いたくてMissing You・・中西保志
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさん、こんばんは。(*´ー`*)� 5月27日(月曜日)のYouTube音楽動画の時間がやってまいりました。


今夜のYouTube音楽動画の歌は中西保志さんの歌で「あなたに逢いたくて」です。(*´・ω・`)b。一緒に聴いてください。

 あなたに逢いたくてMissing You・・中西保志
2018/01/16 に公開 Album: STANDARDS 4
作詞 :Seiko Matsuda
作曲 :Seiko Matsuda & Ryo Ogura
Original Singer:松田聖子


今日も訪問、ありがとうございました。 感謝�合掌 おやすみなさい!


ブログで全文を読む
2019年05月27日 10:15
一冊の本に出会い・・ひとりの人間に出会う。
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさん、おはようございました、5月27日(月曜日)になりました。(/・ω・)/5月も今週で終わりです。


昨日は北海道で観測史上初めてとなる 「5月として全国で最も高い気温37度5分」の記録を更新するなど、北海道の各地で5月としては、観測史上初めて35度以上の猛暑日になりました。(5月26日NHKニュース)


暑いと半身麻痺の不自由な身体の僕にとっても、とてもザンネンなメンタルとエネルギーの消耗につながってきます。身体を病むとメンタルも落ちてくる。メンタルが落ちてくると身体が不調になってくるんですね(´・ω・`)?


気力が落ちてくるとヤル気が出なくなって、行動しなくなり、頭ばかりが冴えてきて、暇なくせに・・ろくなことしか思いつかない!(あっつ!これは自己分析の経験値です/苦笑)何もする気が無いと動かないから、体力も落ちてくる。(笑)そのくせ食欲だけは衰えず!食っては寝て、食っては寝て、働かざる者は食うべからず!なんて言われようモノなら逆ギレして親に八つ当たりする始末。


親が親なら、子も子で・・家族の中でもいがみ合い・・お金もなく!こころも身体も病んでいた・・そんな地獄の底から這いあがってきたのは、がむしゃらに働いて朝も夜も働き続けてきた時分のこと。


一冊の本に出会い・・ひとりの人間に出会う。



運命的な出会いが僕の人生を変えました。



気づく時に気づくのでしょうか?(´・ω・`)? 出会いとは不思議なものです。


今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!行ってきまーす。



ブログで全文を読む
2019年05月26日 23:59
事件?事故?
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)
事件が発生したのか?

ものすごい緊急自動車(消防車/救急車)のサイレンが鳴り響き・・日曜の夕方・・僕の団地の前の棟でなにか大変なことがおきたようで・・


けたたましいサイレンの音にびっくりした奥さんは、台所の火を止めて「アンタ!えらいことになってるでw」(コッチ!コッチ!とベランダの方へ手招きするので)

コッチは半身麻痺でスグに来い!と言われても悲しいかな・・カラダは思うようにスグ動いてはくれないし。慌てさせられると麻痺でカラダは小躍りしているようにくねくねぐにゃぐにゃ!支離滅裂な動きをしてしまうがな~(/ω\)?


「危ないから家の中に入ってください!」(なにやら拡声器で救急隊員が避難を呼びかけている?)

いったい何があったんや!?



結局、レスキュー(酸素ボンベを背負った消防隊員)捜査員(鑑識の帽子をかぶったような人)まで総勢20~30人が2階の一室に入るまで15分から20分・・突入するかと見守っていたが何やら交渉中で・・30~40分
そのうち赤色の緊急車両が5台6台と帰っていき・・最後に警察官が引き上げて無事終了~~


あれはいったい何やったんや?わからないまま悶々と夜を過ごすことになる。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?


何事も無くてよかったのかなん(/・ω・)/ ブログで全文を読む
スポンサーリンク