rinさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年03月09日 11:18
お薬飲まない生活
 ( rinさんのプロフィール)
お久しぶりです。ここ一ヶ月ほど、今まで精神科で処方していただいていた薬の服用をやめています。 ふと「薬を飲まないほうが体調がいい気がする」と思い、薬を飲まずに生活してみたところ、頭がすっきりして確かに身体の面では体調が良くなりました。
精神的な面では、まだよくわかりません。 薬を飲んでいたときのほうが、気持ちの波が激しかったです。たまにすごく元気になったりすごく落ち込んだりしていました。 今は、緩やかに落ちていく感じです。過眠も出てきました。
ここまで書いて、私にはまだ薬が必要な気がしてきました。 薬を飲むことに不安もあります。 吐き気やふらつきがあるとすぐ薬のせいにしてしまう。とか、いつまで飲み続けるんだろう…、とか。 今の私は生活を安定させることが最優先なので、必要であれば服薬を再開しようと思います。 ブログで全文を読む
2016年03月09日 11:18
お薬飲まない生活
 ( rinさんのプロフィール)
お久しぶりです。ここ一ヶ月ほど、今まで精神科で処方していただいていた薬の服用をやめています。ふと「薬を飲まないほうが体調がいい気がする」と思い、薬を飲まずに生活してみたところ、頭がすっきりして確かに身体の面では体調が良くなりました。
精神的な面では、まだよくわかりません。薬を飲んでいたときのほうが、気持ちの波が激しかったです。たまにすごく元気になったりすごく落ち込んだりしていました。今は、緩やかに落ちていく感じです。過眠も出てきました。
ここまで書いて、私にはまだ薬が必要な気がしてきました。薬を飲むことに不安もあります。吐き気やふらつきがあるとすぐ薬のせいにしてしまう。とか、いつまで飲み続けるんだろう…、とか。今の私は生活を安定させることが最優先なので、必要であれば服薬を再開しようと思います。ブログで全文を読む
2016年01月17日 22:18
近状
 ( rinさんのプロフィール)
お久しぶりすぎます。
もはや誰だっけ?ってレベルだと思いますが簡単に近状を。

糖尿病の方は、だいぶ安定しています。一時期インスリン注射での治療をしていましたが今は内服薬のみでの治療です。2月にはhA1cの値が11.8でしたが、最後の診察(9月ごろ?)では6.6でした。6くらいまで下げられるよ!と言われたのでもう少し頑張れそうです。

うつ病の方は、いまだにだいぶ波があります。
それでも、落ち込み後も1日、2日ほど休めばまた学校に通えるようになり、心の調子を持ち直すのが上手になってきたかなと思います。

それから、昨年は4月くらいから体重を記録しダイエットに励みました。
結果、12月頃には二桁レベルの減量ができました。
この流れでもう少し頑張りたいですね。

学業の方は、まわりの方々に恵まれたおかげで、楽しく一年頑張れました。はじめは不安だらけだったのに、今では一番自然に自分を出すことのできる場所になっていたことにとても驚いています。
それほど、クラスメイトや先生方には恵まれました。
ありがたいです。

アルバイトも、6月から始めています。
朝早く、仕事内容もなかなか難しく苦戦していますが、なんとか今まで続いています。
6ヶ月くらい経つのでしょうか。
初めてのアルバイトで、辞めずにここまで来れたのは奇跡かと。
これからも自分なりに努力を重ねて、今後の自信にしたいです。

こうして振り返ると、たくさん頑張ったなぁと思います。
いろいろ抱えるものはありますが、うまく付き合っていきたいです。ブログで全文を読む
2016年01月17日 22:18
近状
 ( rinさんのプロフィール)
お久しぶりすぎます。
もはや誰だっけ?ってレベルだと思いますが簡単に近状を。

糖尿病の方は、だいぶ安定しています。一時期インスリン注射での治療をしていましたが今は内服薬のみでの治療です。2月にはhA1cの値が11.8でしたが、最後の診察(9月ごろ?)では6.6でした。6くらいまで下げられるよ!と言われたのでもう少し頑張れそうです。

うつ病の方は、いまだにだいぶ波があります。
それでも、落ち込み後も1日、2日ほど休めばまた学校に通えるようになり、心の調子を持ち直すのが上手になってきたかなと思います。

それから、昨年は4月くらいから体重を記録しダイエットに励みました。
結果、12月頃には二桁レベルの減量ができました。
この流れでもう少し頑張りたいですね。

学業の方は、まわりの方々に恵まれたおかげで、楽しく一年頑張れました。はじめは不安だらけだったのに、今では一番自然に自分を出すことのできる場所になっていたことにとても驚いています。
それほど、クラスメイトや先生方には恵まれました。
ありがたいです。

アルバイトも、6月から始めています。
朝早く、仕事内容もなかなか難しく苦戦していますが、なんとか今まで続いています。
6ヶ月くらい経つのでしょうか。
初めてのアルバイトで、辞めずにここまで来れたのは奇跡かと。
これからも自分なりに努力を重ねて、今後の自信にしたいです。

こうして振り返ると、たくさん頑張ったなぁと思います。
いろいろ抱えるものはありますが、うまく付き合っていきたいです。ブログで全文を読む
2015年06月05日 14:39
お詫び
 ( rinさんのプロフィール)
四月にいただいたコメントに返信できずにいた件について、「返信ができない人間はブログをやるべきではない」とご忠告をいただきました。その通りだと思います。 本当に申し訳ございませんでした。



8月ごろまで、こちらのブログはお休みさせていただきますね。 それでは、またいつか。 ブログで全文を読む
2015年06月05日 14:39
お詫び
 ( rinさんのプロフィール)

四月にいただいたコメントに返信できずにいた件について、「返信ができない人間はブログをやるべきではない」とご忠告をいただきました。その通りだと思います。本当に申し訳ございませんでした。



8月ごろまで、こちらのブログはお休みさせていただきますね。それでは、またいつか。

ブログで全文を読む
2015年04月11日 17:37
診察おことわり。
 ( rinさんのプロフィール)
の雰囲気を、感じます。何度もここに通う理由を確認するし、「まあ、ここに通ってもらっていいんですけど、」を連発するし、「本来うちでみる方じゃない」「小児の精神科と大人の精神科は本質的に違う」と言われてしまいました。 ひどくなってきたら近所の精神科に移ってもらうと言われ、私的には気持ちよく見てもらいたいのでもう移りたいくらいです… 自立支援の手続きをしたばかりですし、まだ病院を変える気はありませんが、なんだか…通いづらいです。
こんな病院どう思いますか(>_ブログで全文を読む
2015年04月11日 17:37
診察おことわり。
 ( rinさんのプロフィール)
の雰囲気を、感じます。何度もここに通う理由を確認するし、「まあ、ここに通ってもらっていいんですけど、」を連発するし、「本来うちでみる方じゃない」「小児の精神科と大人の精神科は本質的に違う」と言われてしまいました。ひどくなってきたら近所の精神科に移ってもらうと言われ、私的には気持ちよく見てもらいたいのでもう移りたいくらいです…自立支援の手続きをしたばかりですし、まだ病院を変える気はありませんが、なんだか…通いづらいです。
こんな病院どう思いますか(>_<)ブログで全文を読む
2015年04月08日 14:36
ともだち。
 ( rinさんのプロフィール)
学校で、一緒に電車に乗って帰るくらいのお友達ができました。 違うクラスの子ともLINEを交換しました。 クラスのグループのLINEにも入れてもらえました。 あだ名で呼んでくれる男の子もいます。
焦らなくても、順調に少しずつまわりに溶け込めていけそうです。  みなさまには、心配をおかけしました。 このまま、マイペースにやっていきます。 困ったときは、またブログに書かせてください。 虚しさもなくなりました。 授業頑張ります。 ブログで全文を読む
2015年04月08日 14:36
ともだち。
 ( rinさんのプロフィール)
学校で、一緒に電車に乗って帰るくらいのお友達ができました。違うクラスの子ともLINEを交換しました。クラスのグループのLINEにも入れてもらえました。あだ名で呼んでくれる男の子もいます。
焦らなくても、順調に少しずつまわりに溶け込めていけそうです。 みなさまには、心配をおかけしました。このまま、マイペースにやっていきます。困ったときは、またブログに書かせてください。虚しさもなくなりました。授業頑張ります。ブログで全文を読む
2015年04月05日 22:49
虚しさ
 ( rinさんのプロフィール)

新生活がはじまりました。

お友達はまだできませんが、明日から通常授業がはじまります。
この四月から、ふと虚しさが襲ってきます。 自分で選んだ進路。 何も後悔や思い悩むところなどないはずなのですが…。
今日、周りの人たちはLINE交換していました。 私は、その中に入れませんでした。 新生活の難しいところですね。
ただでさえまわりは年上の方が多い。 そのうえ、私は実の年齢より精神の幼さや教養のなさがあるから、きっと馴染むのは大変かもしれません。
ふと、虚しくてどうしようもないとき、一体どうすればよいのでしょう。 ブログで全文を読む
2015年04月05日 22:49
虚しさ
 ( rinさんのプロフィール)
新生活がはじまりました。お友達はまだできませんが、明日から通常授業がはじまります。
この四月から、ふと虚しさが襲ってきます。自分で選んだ進路。何も後悔や思い悩むところなどないはずなのですが…。
今日、周りの人たちはLINE交換していました。私は、その中に入れませんでした。新生活の難しいところですね。
ただでさえまわりは年上の方が多い。そのうえ、私は実の年齢より精神の幼さや教養のなさがあるから、きっと馴染むのは大変かもしれません。
ふと、虚しくてどうしようもないとき、一体どうすればよいのでしょう。ブログで全文を読む
2015年04月04日 21:51
ダイエット食材
 ( rinさんのプロフィール)
入学式、健康診断も終わり、明日は初の(?)野外実習です。あさってから、通常授業がはじまります。 先生はよい出会いがあったものの、まだ生徒さんとはほぼお話ができていません。 お友達とはいかないまでも、会話をする程度の仲になれたらいいなぁ。








話は変わり、明日のご飯にも困るほどお金がない我が家。 そんな中、あまり高くない食材で、いくつかダイエットに良さそうなものを買って来ました。 全てお友達や知り合いの方のアドバイスをいただいたものばかりです。


①まいたけ ②納豆 ③もずく酢 ④さしみこんにゃく ⑤お豆腐

これを、お腹が空いたら食べてみようと思います。 一度スイッチが入ると、たくさん食べてしまうのでそこも気をつけて、一種類の食材で我慢できるよう頑張りたいです。 とりあえず、夜食べたくなったらお豆腐かこんにゃくかな?

ブログで全文を読む
2015年04月04日 21:51
ダイエット食材
 ( rinさんのプロフィール)

入学式、健康診断も終わり、明日は初の(?)野外実習です。あさってから、通常授業がはじまります。先生はよい出会いがあったものの、まだ生徒さんとはほぼお話ができていません。お友達とはいかないまでも、会話をする程度の仲になれたらいいなぁ。








話は変わり、明日のご飯にも困るほどお金がない我が家。そんな中、あまり高くない食材で、いくつかダイエットに良さそうなものを買って来ました。全てお友達や知り合いの方のアドバイスをいただいたものばかりです。


①まいたけ②納豆③もずく酢④さしみこんにゃく⑤お豆腐

これを、お腹が空いたら食べてみようと思います。一度スイッチが入ると、たくさん食べてしまうのでそこも気をつけて、一種類の食材で我慢できるよう頑張りたいです。とりあえず、夜食べたくなったらお豆腐かこんにゃくかな?

ブログで全文を読む
2015年04月02日 02:39
仕事
 ( rinさんのプロフィール)
最近、本当にお金がありません。なので、バイトを探しています。
できれば、 人相手じゃない仕事がいいです。 人相手だといろいろと困ることが出てきます。
商品名が口に出せない。 受け取った金額の確認。 お釣りの確認。 お客さんが来たときの目線のやり場。 何か聞かれたときに完璧に答えられるか。
ぱっと考えつくだけでもこれだけの不安が心にのしかかります。
気が済むまで確認ができればいいのですが、仕事中となるとそうも行きません。 お仕事には向いていないのかもしれません。 だけど、そうも言っていられないのです。
近所のスーパーがバイトを募集しています。 いくつかあるうちの、早朝品出しをやってみたいなと思っています。 しかし、過眠や睡眠リズムの不安定さから朝6:00からの仕事は難しいかな?と考えています。 みなさんはどう思いますか?
おすすめのバイトなどがありましたら、アドバイスをください。 ブログで全文を読む
2015年04月02日 02:39
仕事
 ( rinさんのプロフィール)
最近、本当にお金がありません。なので、バイトを探しています。
できれば、人相手じゃない仕事がいいです。人相手だといろいろと困ることが出てきます。
商品名が口に出せない。受け取った金額の確認。お釣りの確認。お客さんが来たときの目線のやり場。何か聞かれたときに完璧に答えられるか。
ぱっと考えつくだけでもこれだけの不安が心にのしかかります。
お仕事には向いていないのかもしれません。だけど、そうも言っていられないのです。
近所のスーパーがバイトを募集しています。いくつかあるうちの、早朝品出しをやってみたいなと思っています。しかし、過眠や睡眠リズムの不安定さから朝6:00からの仕事は難しいかな?と考えています。みなさんはどう思いますか?
おすすめのバイトなどがありましたら、アドバイスをください。ブログで全文を読む
2015年04月01日 21:39
新生活。再会と過食
 ( rinさんのプロフィール)
最近はかなり過眠がありました。今日ははじめての登校でしたが学校が夜からなので助かりました。
今日はオリエンテーションがありました。そこで、とある再会を果たしました。
私が小学低学年のころ数年住んでいた、児童養護施設の先生が、専門学校の先生としていらっしゃったのです。名簿を見てえっ!と驚いたとおっしゃっていました。よくその養護施設に思いを馳せていたので、まさかこんな形で再会できるなんて思いもしませんでした。私と弟のことを覚えていてくださったみたいで、それもとても嬉しかったです。
そんないいことがあったのに、やはり身体や精神には負担がかかるのか、帰りに過食してしまいました…。帰りの電車までは、我慢しようと思っていたのです。しかし、電車を降りてから家までに誘惑が多すぎます(>_<)ロッテリア、ミスド、牛丼屋さん×2、コンビニ×2…。最近少しずつ少食になっていたのに、やってしまいました…。今後、毎日通う道なので気をつけたいです。ブログで全文を読む
2015年03月30日 18:53
憂鬱からの脱却
 ( rinさんのプロフィール)

今日の午前中は、アレしなきゃコレしなきゃ…と頭がいっぱいなのに身体が動かず、辛い時間を過ごしました。


数年に及んだ引きこもり時代は、ずっとこんな感じでした。
午後は、まるで人が変わったように洗濯や料理、服をしまったりなどの家事に取り組めました。
今日は、新しい発見をしました。 ドールと遊んでいたら、身体がふっと軽くなり家事ができました。まるで重力が三分の二~半分になったように感じたのです。
私的に、ドールやぬいぐるみに触れるのは自分自身との対話だと思います。 現在の自分自身を曝け出し、変わらずそばにいてくれるドールやぬいぐるみと触れ合うことで自分を認めてもらうような感覚です。 それでそこから再スタートが切れるような、そんな感じです。
なので、ぬいぐるみに癒し効果があるのは本当だと思います。(*^_^*)



本当に辛いときは、好きなことにすら取り組めないほど体が重くなかなか這い上がってこれないのですが、今日はまだ落ち込んでから日が浅く、ドールのパワーで立ち直れました。 ブログで全文を読む
2015年03月30日 18:53
憂鬱からの脱却
 ( rinさんのプロフィール)
今日の午前中は、アレしなきゃコレしなきゃ…と頭がいっぱいなのに身体が動かず、辛い時間を過ごしました。
数年に及んだ引きこもり時代は、ずっとこんな感じでした。
午後は、まるで人が変わったように洗濯や料理、服をしまったりなどの家事に取り組めました。
今日は、新しい発見をしました。ドールと遊んでいたら、身体がふっと軽くなり家事ができました。まるで重力が三分の二~半分になったように感じたのです。
私的に、ドールやぬいぐるみに触れるのは自分自身との対話だと思います。現在の自分自身を曝け出し、変わらずそばにいてくれるドールやぬいぐるみと触れ合うことで自分を認めてもらうような感覚です。それでそこから再スタートが切れるような、そんな感じです。
なので、ぬいぐるみに癒し効果があるのは本当だと思います。(*^_^*)



本当に辛いときは、好きなことにすら取り組めないほど体が重くなかなか這い上がってこれないのですが、今日はまだ落ち込んでから日が浅く、ドールのパワーで立ち直れました。ブログで全文を読む
2015年03月28日 18:45
落ち込み
 ( rinさんのプロフィール)
今日は、最近にしては珍しく、気分が落ち込んでいます。安定していた睡眠リズムも崩れ、今日は14時間ほど眠っていました。
私的には、憂鬱の原因は何日か長い時間の外出が続いた為ではないかと考えています。
こんなことで落ち込んでいて四月から学校に元気に通えるのか(^_^;) 今月の残りはゆっくり休んで、四月からの新生活に備えます。


今日は支援センターのお茶会でした。 前回からまた日が開いてしまい不安でしたが、なんと今日はとても人が多く、18人もいたそうです(◎_◎;) 憂鬱だったこともあって話せる状態ではなく、職員さんと四月からの利用手続きだけ済ませて帰ってきました。


そのあと気分が上がるかと新しい洋服を買いに行きましたが、まだあまり元気にはなっていません…。
高校時代は制服だったので楽でしたが、これからは毎日着る服を考えねばならないため、大変です。
明日には元気になっていますように。 ブログで全文を読む
2015年03月28日 18:45
落ち込み
 ( rinさんのプロフィール)

今日は、最近にしては珍しく、気分が落ち込んでいます。順調だった睡眠リズムも崩れ、今日は14時間ほど眠っていました。
私的には、憂鬱の原因は何日か長い時間の外出が続いた為ではないかと考えています。
人との関係でも、最近少し思うところがありました。その人はネットで出会った人に入れ込んでいて、まわりに嘘をついてまでその人と会っていたのです。それがどうしても理解できません。
まあそれはおいといて…

こんなことで落ち込んでいて四月から学校に元気に通えるのか(^_^;)今月の残りはゆっくり休んで、四月からの新生活に備えます。


今日は支援センターのお茶会でした。前回からまた日が開いてしまい不安でしたが、なんと今日はとても人が多く、18人もいたそうです(◎_◎;)憂鬱だったこともあって話せる状態ではなく、職員さんと四月からの利用手続きだけ済ませて帰ってきました。


そのあと気分が上がるかと新しい洋服を買いに行きましたが、まだあまり元気にはなっていません…。
高校時代は制服だったので楽でしたが、これからは毎日着る服を考えねばならないため、大変です。
明日には元気になっていますように。

ブログで全文を読む
2015年03月25日 00:00
訪問看護
 ( rinさんのプロフィール)

四月から、いくつか新しいことが始まりますがその中の一つに訪問看護があります。私が元気かどうか、薬はきちんと飲めているかどうかなどを、週に一度家まで見に来てくれるらしいのです。これがどのような効果を発揮するか、それとも負担になるのか、まだ想像がつきません。鬱がひどくなると引きこもりがちになる私。引きこもりがちになりそうになってもこの訪問看護をきっかけにして、立ち直っていけるような、そういうものにしたいと思っています。
この訪問看護は、高校の担任の先生や支援センターの方が見つけてくれました。私を助けてくれるすべての大人に感謝です。

ブログで全文を読む
2015年03月24日 21:52
小児精神科から大人の精神科へ
 ( rinさんのプロフィール)

先日、長年お世話になった小児精神科を卒業しました。こどもむけで動物がたくさんいた、明るい雰囲気のこの病院が好きでした。
そして今日、大人の精神科の初診でした。小児精神科に初めてかかったときは、自分から過去などを長々話し「普段、一人の診察にこんなに時間は取れない」と言われてしまったのですが、大人の精神科ではむしろいろいろ質問されました。なぜ精神科に通いたいのか?それを問いただしているように感じましたが…まあ過去の引きこもりのことなど、生まれたときからいままでのことを聞かれました。




そして、私の月一の精神科の通院にはいつも担任の先生が同席してくれました。こんなに生徒によくしてくれる先生はどこの学校を探してもいないかもしれません。今日だって、私はもう卒業しているのに、病院やその他の話し合いに同席してくれました。私の感謝の気持ちは伝わっているでしょうか?ここを見ているわけがありませんが、いつも本当にありがとうございます。

ブログで全文を読む
2015年03月22日 04:22
現状報告
 ( rinさんのプロフィール)
お久しぶりです。
二月下旬、無事に退院しそれからなるべく学校に出ようと必死でした。
三月、学校を卒業しました。
今は、春休み中です。毎日部屋の断捨離をしています。死ぬ準備(笑)とか冗談で言った気もしますが、片付けしていると心が落ち着きます。少し大事なものを捨てたときのちょっと後悔する感じとスッキリ感が好きです。それから、春休みに入ってから、好きだったゲームを少しだけしました。
学校というプレッシャーがなくなり、毎日をゆっくり過ごせていると思います。
食欲の方はまだ安定せず食べてしまうことも多いですが、注射の処置が一日三回なので、なるべくそれ以上の食事を摂らないよう気をつけています。処置ができないときもあるのですが、なるべくできるよう心がけています。
そんなところです。四月までしっかり休んで、学校が始まったらちゃんと頑張りたいです。ブログで全文を読む
2015年02月20日 22:12
専門学校
 ( rinさんのプロフィール)
先日、専門学校から合格の通知をいただきました。受験というイベントは終わりましたが、これが終わりなのではなく、ここからがスタートなのですよね。四月から頑張って通います。ブログで全文を読む
2015年02月10日 03:27
入院
 ( rinさんのプロフィール)
眠れないのでブログを書きます。

月曜日に内分泌科を受診した際、糖尿病がとても悪くなっているとのことで火曜日から入院になりました。
正直、自分じゃもうどうにもできなかったので入院になってホッとした気持ちもあります…。
どうしても食べてしまう。
食べることでストレスを解消するのは、糖尿病との相性最悪ですね。
病院という環境で、しばらく(2週間ほど?)は管理された食事しか摂れないので、どか食いすることがないので安心です。
とりあえず、糖尿病が少しでもよくなることを祈ります…。ブログで全文を読む
2015年01月23日 18:17
通院の結果
 ( rinさんのプロフィール)
今日は精神科の通院日でした。
学校に出れていないことなどを話し、結果的にはお薬が増えました。
エビリファイ3mgから6mgへの増量です。
ルボックスはこれ以上増やせないらしく、エビリファイの増量となりました。
良い方へ効果があればいいのですが、考えられる悪い方への影響としては、躁状態、イライラ感が増える、などだそうです。
躁状態は前になったことがありますが、すべてにおいて積極的でスタミナ切れが来ないあの感覚はすごかったです…。生まれ変わったようでした。

まあなんにせよ、ほどほどで安定していられたらいいなと思います。ブログで全文を読む
2015年01月23日 01:48
やっぱり
 ( rinさんのプロフィール)
吐き出したら楽になりました。
あんなことを書きましたが、悪いことばかりなわけではないんです。

最近、やっと好きなことに少しずつとりくめるようになりました。
本当に好きだった、アニメやゲームにはまだ手を付ける気になれませんが、大好きなドールの部品を作ったり、ドールのこんな服がかわいいなとネットで見て回ったりできるようになりました。

ドールは自分の気持ちと向き合う上でとても大切な存在です。

音楽も、常に耳が塞がっているようだったのに、いつの間にか全く聴けなくなっていました。
最近また歌が聴けるようになり、久しぶりに聴いた大好きな人の歌声に涙が浮かびました。

本当は、悪いことだけじゃなく、いいことも同時にやってきているのに、今の私は悪いことに気を取られすぎて物事を見失っているようです。

できれば、悪いことだけに気を取られすぎず、よいことを噛み締めて生活がしたい。
ブログで全文を読む
2015年01月23日 01:37
少し吐き出させてください
 ( rinさんのプロフィール)

鬱病がだんだん悪くなって来ているような気がします。
学生なのですが、授業に出られていません。
人に会いたくないです。
自分という気持ち悪い存在が相手の視界に入ることを考えると頭がくらくらします。


最近、ふと電車に吸い込まれそうになる。
車やバスで常に事故が起こる想像が止まらない。
ふと高いところから落ちそうになる。
こんなこと初めて、もしくは久しぶりです。






受験に受かりたい。
もしくは、やりたいことがしたい。

何をするにも、まずコンプレックスの体型をどうにかしたい。

次の受験で受かるか、一年間ゆっくりしたい。
もし一年間ゆっくりできたら、ダイエットに取り組みたい。


いい加減、現状をどうにかするかすべてやめにするか、どちらかにしたい。

明日は通院なので、少し上手に話ができるといいなあと思います。

ブログで全文を読む
2015年01月17日 22:31
インスリン注射
 ( rinさんのプロフィール)

以前、インスリン注射を行っていた時期がありました。
高血糖が改善されたので、内服薬のみでの治療を継続していましたが、前回の診察で500近くまで血糖値が上がっていたので、インスリン注射での治療を再開しました。
馬鹿なことに、ジュース類禁止だったことをすっかり忘れてインフルエンザの期間ポ○リをがぶ飲みしてしまいました…。
多少なら構わないのですが、全ての水分の摂取を○カリで行っていたため、食事が取れなかったにも関わらず血糖値が上がってしまったのでした。
そして、一番最近の血糖値は171。
だいぶ下がってきました。
できれば、食前100以下にしたいですね。
インスリン注射、外食などでは多少面倒ですが、食前に注射を行うことで三食以外の食事摂取をしない(注射をしていないので)という意識が強くなってきました。
できれば、三食以上は食べずにいたいのですがね…(^_^;)

ブログで全文を読む
2015年01月07日 18:30
薬剤性肝障害
 ( rinさんのプロフィール)
この間インフルエンザにかかったとき、持病を持っているため少し詳しく検査をしました。

肝臓の値が少し悪くなっているようでした。
改めて病院へ向かったところ、一番新しく飲み始めた薬による薬剤性肝障害とのことでした。
その薬の服用を中止し、現在は肝臓の数値は元に戻りました。

薬がきちんと作用しているんだなあと実感した出来事でした。ブログで全文を読む
2015年01月06日 20:40
いいように使われてる
 ( rinさんのプロフィール)

人にいいように使われてる。
それでも付き合ってきた私も私だが、もう限界…
rinも○○行くよね?って
送迎してほしくて言ってると感じてしまう。
行くよね?って聞き方がもう…。
自分の得になるように他人を動かそうとするですよね。その子。
自分が不利益を被りたくない、というか。
自分に都合のいいようにまわりを動かそうとする。

よく付き合えるね、と言われてきましたが、やっと目が覚めました。
もう限界です、ごめんなさい。

ブログで全文を読む
2015年01月03日 15:00
インフルエンザ
 ( rinさんのプロフィール)
1月1日の夜、高熱が出て(最高39.4度)病院へ行きました。
結果、インフルエンザでした。
食欲が落ちて体重も◯kg落ちました(笑)
食事記録は完治後(か身体の症状が落ち着いたら)また行いたいと思います。ブログで全文を読む
2015年01月01日 01:00
12月31日の食事
 ( rinさんのプロフィール)

朝 うどん
昼 のりまき、おでん、ポテトサラダ@カウントダウンパーティ




おやつ スタバ


夜 おせち@友人宅


年越し前 おそば@友人宅



完全に食べ過ぎ!
大晦日なので許してください…

2014年は2013年より元気に過ごせました。
2015年もよろしくお願いします。

ブログで全文を読む
2014年12月31日 06:00
12月30日の食事記録
 ( rinさんのプロフィール)
朝 おさかな そば
昼 ほうれん草オーブン焼き@サイゼ 348kcal
夜 ミラノ風ドリア@サイゼ 460kcal
夜中 みかん






とりあえず、夜食をやめます。
体重は明日から前日比を載せます。
(昨日の朝結局測れなかったので…今朝は測れました)
1月7日まで記録がんばりましょー。ブログで全文を読む
2014年12月30日 09:00
悪口を言わない人はつまらない
 ( rinさんのプロフィール)

私が生きる上で決めていること。

遊びの約束は人や内容に関わらず早く決まったもの順。
嘘をつかない。
人の悪口を言わない。

この3つを守り、この姿勢を貫くことで他人から信頼してもらいやすいのではないかと考えてのことです。
特に、信頼されたいわけではないですが他人から見て「この人は信用できるのか?」と考えた際の判断材料になればと、できる限りこの3つを守っています。

これさえ守っていれば対人関係が円滑にいくものだと思っていました。
しかし、最近はそうでもないのかもと思い始めました。
なぜなら、人との付き合いにおいて、その場にいない人の悪口で盛り上がるような場面があるからです。

最近言われた言葉。
「rinちゃんって人の悪口言わないよね(笑)」
褒められているのか、あなたはつまらないと言われているのかわかりませんでした。

「そういう人ってつまらないよね?」
と、相手が困るのを承知で聞いてみると、案の定相手は困ったように笑いました。

ブログで全文を読む
2014年12月29日 23:30
ダイエットをいつ始めるか?
 ( rinさんのプロフィール)
今でしょ!

(´・_・`)

言い訳になりますが、なんだかんだで体重を測り忘れダイエットが始まりません…
明日の朝!
必ず測ります。
そして、食事記録をします。
置き換えダイエットをする予定なのです。

食事で痩せようというこの考えがいけませんよね。
でも、ストレス等から過食をしてしまう私には食事内容の改善は効果的だと思うのです。
なので、置き換えダイエットをしたいのです。
極端なのが私の悪い癖です…

期間が1月7日までと決まっているので、きっと頑張れるはず!
考えるより行動!
止めないでくださいね。笑ブログで全文を読む
2014年12月28日 01:00
一年ぶりにデイケアへ
 ( rinさんのプロフィール)

約一年ぶりのデイケアへ行ってきました。

一年前は、話しかけられるのを待つだけでしたが、今回はお茶会に参加し自分からも積極的に話しました。
はじめは緊張しましたが、みなさん優しい方々でとても安心しました。
rinちゃん、と名前で呼んでいただけたのが今回とても嬉しかったです。
私がダイエットの話ばかりするのでそれ関連の話ばかりになってしまったのは少し申し訳なかったです…(笑)

これから少しずつ通いたいです。
自分にとって気軽に通える場所になるといいなあ。

ブログで全文を読む
2014年12月23日 22:30
ダイエットはじめます
 ( rinさんのプロフィール)
最近、モチベーションが上がることが二つほどあったので、これをエンジンにかえてダイエット頑張ろうと思います。(*^_^*)
12月25日からしばらく、寮生活から自宅へ帰るので3食自分で用意しなくてはなりません。
なのでここで食事記録もしようかな。
応援してください☆ブログで全文を読む
2014年12月21日 01:00
過食が止まらず20kg増えた
 ( rinさんのプロフィール)

ここ二年たたないうちに、20kg増えました。
今日も過食がおさまりませんでした。
先ほどもお弁当とお肉を食べました。
スイッチが入ると食べずにいられないのはどうしてでしょうね…。

最近は十割そばと白菜をよく食べます。
そのふたつだけで満足できたら良いのに…。

ブログで全文を読む
2014年12月19日 19:00
薬をきちんと飲む
 ( rinさんのプロフィール)
最近やっと気づいたこと。
薬を一度でも抜いてしまうと2.3日後に必ず気分が落ち込み体調が悪くなる。

この間、夜ご飯の時間になってしまったけど、飲むタイミングがなかった朝の分の薬を飲んだ。
それから、まだ気分の落ち込みは来ていない。

やっぱり、遅くなってもちゃんと薬を飲んだ方が気分の落ち込みがないみたい。
自分の体で実感しました。
薬嫌いな私としては小さな進歩です(*^_^*)ブログで全文を読む
2014年12月16日 21:42
写真
 ( rinさんのプロフィール)
すみません、基本週末の更新と言っておきながら。
書かせてください。

友人に嘘をつかれました。
嘘ついてない、と本人は言っていました。

送ってない、と何度も言っておきながら
私も写っている写真を私の知らない男の人に
送っていました。

容姿にコンプレックスがあるので
人、それも苦手な異性に写真を送られて
とてもつらかったです。

写真の件は
そのへんの意識がゆるい人だったのだと
自分を納得させるしかありません
(彼女ははじめ「送ってない」と言っていたので
明らかに嘘をついた意識がありますが)

その送った相手から
容姿につながるようなことも言われて

なんで知らない人にそんなこと言われなきゃいけないんだ
友人はなんで写真を送ったんだ
そして嘘をついたんだ、と
心がザワザワとして落ち着きません。

だけど、そのコンプレックス(体型)を
どうにかしてやる!と
少しだけやる気を出す方向に
すぐ気持ちを切り替えられたのも
ここ数年での成長かな、と思いました。

でも、つらかった。
ほかにもいくつか、嘘(ごまかし)が
あったので。ブログで全文を読む
2014年12月16日 00:00
更新頻度
 ( rinさんのプロフィール)

基本的に、週末の更新を予定しています。
この記事は予約投稿です。

ブログで全文を読む
2014年12月15日 00:00
ひきこもり
 ( rinさんのプロフィール)

13.14~18までひきこもりでした。
その間は、ネトゲをしていました。
ご飯を食べる手がとまりませんでした。
糖尿病になりました。

ブログで全文を読む
2014年12月14日 21:00
受験に失敗
 ( rinさんのプロフィール)

とある大学の受験に失敗しました。
なんだか虚しい気持ちで
そわそわ落ち着かないです。

このあと、どうするか考え中です。
ゆっくりするのもいいのかな。

ブログで全文を読む
2014年12月13日 01:00
現在の薬
 ( rinさんのプロフィール)

現在は
朝 エビリファイ3mg
夜 ルボックス150mg
を飲んでいます。
過去にはパキシルなどを飲んでいました。

ブログで全文を読む
2014年12月12日 00:00
はじめまして
 ( rinさんのプロフィール)

とりあえず始めてみました。

うつ病で投薬をしています。
いつから症状があるか?
わかりませんが小学校入学の頃から
劣等感が強く生きづらさ?違和感?を
感じていました。

きままに更新します。

ブログで全文を読む
http://collabo.ameba.jp/
 ( rinさんのプロフィール)
ブログで全文を読む
http://blogview.ameba.jp/content/notable/notable_list.do
 ( rinさんのプロフィール)
ブログで全文を読む
http://blog.ameba.jp/import/index.html
 ( rinさんのプロフィール)
ブログで全文を読む
スポンサーリンク