悠さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年03月05日 01:46
アロマの効果
 ( 悠さんのプロフィール)
薬だけでなく、自分で出来る効果的な方法を探していて見つけたものの一つに「アロマ」があります。元々リラクゼーション効果が高く、美容にもいいと言われる「アロマ」。パニック障害や自律神経を整えるのにも有効だと知って、早速調べてみることにしました。パニック発作などにいいアロマラベンダー、フランキンセンス、マージョラム、ラベンダー不安やうつ状態にいいアロマオレンジスイートやグレープフルーツ、ベルガモットなどの柑橘系、カモミールローマンとはいっても、好みじゃない香りだったら逆効果なわけで..ブログで全文を読む
2015年03月04日 01:36
好きなことを仕事に出来ること
 ( 悠さんのプロフィール)
1月下旬から5年振りに再発症したパニック障害に加えて、最近では非定型うつの症状も出てきて、安静が必要となった為、一旦お仕事を辞めることに。けど、仕事行かなきゃ、また迷惑かける…という強い不安要素が悪化させていたのもあるのか、就業ラストの今日はなんとか元気だった^^最後に職場の人とたくさん話して、同じく過去にパニック障害になったことがある人がいることを初めて知って、色々話聞いてくれる人、身近にいたんだなって思ったら、もっと早く、お話をしておくべきだったかな?とも思ったりしました..ブログで全文を読む
2015年02月28日 03:40
パニック障害 再々々発
 ( 悠さんのプロフィール)
1月の中旬くらいからパニック発作的なものが本格的に始まり、完全に再発状態に…再発しない為の予防とはもう言えませんね…それでも、少しでも不安を緩和する方法を、今までの予防で見つけた方法を行うことによって、ある程度はコントロール出来るようになった。けれど、今日はとにかく酷い…何故か今日は発作が酷い…2月は特にトラウマもないはずなんだけど…前回パニック障害再発したのが5年前で…5年間、発作的なものは何もなかったのだけど…精神不安定的なものはずっとあったから、治ったと思っていただけで..ブログで全文を読む
2015年01月16日 14:47
パニック障害は再発しやすい?
 ( 悠さんのプロフィール)
パニック障害は完治はしにくく、再発率も高いと言われています。けれど、再発した時には症状が軽くなってることもあるのだとか。理由としては、一度経験しているので、「自分が今、どういった状態か分かっているから。」発作が起こっても、30分〜1時間ほどすれば落ち着きを取り戻すことや、動悸、息切れを起こしても死ぬわけではないということが分かっている。人にとって何より怖いのは、「分からないこと」。分からないから不安なのです。分かっていれば不安って和らぎますよね?どうなるんだろう…どうしたらい..ブログで全文を読む
2015年01月14日 19:46
無気力になった時は無理せずゆっくり休む
 ( 悠さんのプロフィール)
時に訪れる無気力。仕事が嫌なわけでもなく、何かが嫌なわけでもないのに、動く気力が起きない時ってありますよね。私はよくあります。仕事は嫌いじゃないですし、職場に行くのも嫌ではないです。職場での人間関係も問題はありません。けれど、時折、何もしたくない無気力な時が訪れます。生理が近いと起きやすくなりますが、それ以外でもよくあります。そういう時は、ゆっくり休むようにしています。何もしたくないなら、何もしなければいいのです。何もしたくなくて、無気力な時というのは、心が疲れていると知らせ..ブログで全文を読む
2015年01月08日 11:21
パニック障害、周囲はどう対応すればいいか
 ( 悠さんのプロフィール)
私はパニック障害になった側なので、パニック障害療養中、私が一喜一憂したこと、また、支えになったことを言います。まず、苦しかったのは、「パニック障害は心が弱いから」と家族に言われたこと。家族も責めるような言い方ではありませんでした。気の持ちよう、という考えがあり、家族なりに励まそうとしてくれたのだと思います。けど、その言葉はより自分を不安に、させました。弱いから、強くならなきゃ、と余計な力が入り、余計に心が、がんじがらめになっていったのです。心療系の症状は、なったことがなければ..ブログで全文を読む
2015年01月08日 00:44
脳貧血?パニック障害?
 ( 悠さんのプロフィール)
脳貧血も持っているのですが、脳貧血もパニック障害の症状の一部によく似ています。脳貧血→電車内で気持ち悪くなり、吐き気が酷く、時には目眩もあり、立っていられなくなる。パニック障害→電車内で吐き気、目眩、意識が遠くなる感じがあり立っていられなくなる。脳貧血もよく起こすので、パニック障害の発作の一部なのか脳貧血なのか判断に困ることもあります。大きく違うのは、不安症状が続き、電車に乗れなくなってしまうのがパニック障害でしょうか。脳貧血はしばらく横になっていると落ち着き、治ってきます。..ブログで全文を読む
2015年01月06日 16:21
自律神経失調症からパニック障害
 ( 悠さんのプロフィール)
パニック障害になった時、そして治ってから再発しないために色々と調べていく内に分かったことがあります。それは自律神経失調症が悪化するとパニック障害になるということ。パニック障害だけでなく、自律神経失調症からうつ病に発展することもあるらしいですね。自律神経失調症で起こる様々な症状。その症状によって派生していくらしいということを知りました。初めてパニック障害になった時は予兆などなく、突然だったので一概に必ず自律神経失調症から、とは言えないと思うのですが、再発したときは自律神経失調症..ブログで全文を読む
2014年12月25日 17:07
パニック障害再々発しないために心がけてること
 ( 悠さんのプロフィール)
これは私の場合ですが、パニック障害の再々発を防ぐために、休みの日、出かける予定がなくても、必ず外に出るようにしています。5分でも10分でもいいから、とにかく外に出る。高熱とかで寝込んだ時とかは別ですけどね。未だに無気力になる時はよくあります。何もしたくない、どこも行きたくない。けど、それでもとりあえず外に出る。用がなくてもいいんです。人がいるところに必ず足を運ぶ。コンビニでもカフェでもスーパーでも。ただ歩いてるだけでもいい。夕方になっても必ず外出するようにしています。これは、..ブログで全文を読む
2014年12月24日 14:58
パニック障害、自分の現状を理解すること
 ( 悠さんのプロフィール)
これはパニック障害だけでなく他の心療系にもとても大事なことだったと今ならわかります。自分が心療系の発作を引き起こしている事実、それは病気なんだと認識すること。人によっては受け入れがたいことでもあると思います。私も抵抗がありました。それは偏見とかではなく、自分は強いと思っていたから。親に、気の持ちようだと言われたことがあると以前お話しました。それは少なからず私もそう思っていました。心の病気なんだか、気の持ちようでなんとかなる。私は大丈夫、と。言い聞かせました。けれどよくなるどこ..ブログで全文を読む
2014年12月22日 19:22
パニック障害になって良かったこと、学んだこと
 ( 悠さんのプロフィール)
良かったこと、というと「え?」と思う人もいると思います。勿論、2度経験して、治ったからこそ言えることです。それは、「友だち、仲間、家族の大切さ」を再確認することができたことです。私は恵まれていたとも思います。辛い時に支えてくれる友人や仲間が誰かしらいました。家族も私は理解してもらうことができました。支えてくれて、見守っていてくれる人がいたからパニック障害の発作が起きて苦しかった時もひとりじゃなかった。その時は気づきませんでした。発作が起きた時はただただ不安で、何が不安かも分か..ブログで全文を読む
2014年12月21日 19:59
パニック障害再発のその後
 ( 悠さんのプロフィール)
パニック障害を再発してから、改めてパニック障害を知り、調べ、治ってから、再発しない方法を探すようになりました。最初治った時、私は完治したと思っていました。けれど、再発して、パニック障害を改めて調べて、パニック障害は再発するものだということを知りました。それから、なるべく再発しないようにとストレスを溜めないようにしようとしたり、不安に押しつぶされないようにしようとしたり、そういったことに気をつけるようになりました。まず、不安になった時は心を落ち着けるようにリラックスさせる方法を..ブログで全文を読む
2014年12月20日 05:00
弟の突然死
 ( 悠さんのプロフィール)
死にたいと思っている人に知っていてもらいたい。人が亡くなることの意味と残された家族や仲間、友人の悲しみを。パニック障害再発のブログで書いていますが、再発する1年前、私は弟を交通事故で亡くしています。誰よりも私を応援してくれて、誰よりも私の味方でいてくれた弟。存在が突然失われる事実。母から電話連絡を受けた時、何を言われているのか分からなかった。10月1日朝5時頃。今でも覚えています。朝方鳴った電話。電話の向こうで泣いている母。聞かされた弟の死。目の前が真っ暗になりました。言われ..ブログで全文を読む
2014年12月19日 20:35
パニック障害の再発
 ( 悠さんのプロフィール)
パニック障害が一応の快復となって4年後。再びパニック障害になりました。それまではなんの問題もなく日常を過ごしていましたし、もう大丈夫だろうという思いもあり、パニック障害であったことを忘れかけていました。再発した要因は、おそらくその時、付き合っていた彼氏。弟を亡くして間もなかった私は情緒不安定になっていて、励ましてくれた仲間に恋をしました。けれど、その時、その仲間は、好きな人がいたらしく(これは後で知りましたが)、それでも告白してくれた私と付き合うことにしたということでした。(..ブログで全文を読む
2014年12月18日 20:19
人ごみは避け、どこかに行く時は誰かと一緒
 ( 悠さんのプロフィール)
心療内科に行って、薬をもらってから、1日3回、それと不安が膨らみ、情緒不安定になった時に飲むというのを毎日やっていました。それでもやっぱり1人で外に出ることはできなくて…どこに出かけたいと思った時は友人に一緒に行ってもらいました。親は昼間は仕事しているので、その時、その友人は、丁度バイトがシフト制で、平日の昼間が割と空いているということも多く、家族がうつ病になっているのもあり、理解してくれて連絡すれば一緒に出かけてくれました。薬を飲んでいても、人ごみ…スーパー程度の人ごみでも..ブログで全文を読む
2014年12月17日 22:36
初めてパニック障害になったのは21歳の時
 ( 悠さんのプロフィール)
きっかけはささいなことでした。専門学校を卒業して、派遣で仕事をしていた時。派遣されて間もない時期だったのですが、強風で電車が止まってしまったのです。実家を通っているのは常磐線だけで、その常磐線は風に物凄く弱く、強風でよく止まります。就業後、電車に乗った時、強風で電車が運転見合わせになりました。風が物凄く強かったので、親に迎えに来てもらうのにも車も危なそうだし…ということで、通常15分で最寄駅まで行けるところを、この日は会社最寄り駅の電車の中に閉じ込められることになりました。扉..ブログで全文を読む
スポンサーリンク