ワインさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年06月10日 16:07
久しぶりの
 ( ワインさんのプロフィール)
久しぶりの更新です。これだけ間が開いたのは初めてですね。この間、何かあったのかというわけではないのですが、何となくパソコンから離れていました。離れていた時にしていたことは、テレビを観ることでした(笑)ニュース、ドラマ、バラエティ、色々です。テレビも観始めると結構面白くて、意外にもパソコンと同じでずっと観ていられます。ただ、パソコンよりも体が疲れません。今までテレビを観ることが少なかったのですが、これブログで全文を読む
2015年06月05日 16:33
みんな同じ
 ( ワインさんのプロフィール)
知的障害者施設にて、利用者に対する職員の暴力事件の映像をテレビで観ました。こういう事件は後を絶たないですね。障害者の事を理解できない人が職員になって理解できないまま接しているからなのでしょうか。そもそも、暴力というのはしつけではありません。暴力は暴力です。私は次男が軽度の知的障害ですが、できないからといって暴力などふるいません。いつも言っていますが、できないものはできないのです。それは誰でもみな同ブログで全文を読む
2015年06月03日 20:51
最近は…
 ( ワインさんのプロフィール)
この時間に更新です。最近は雑事に追われていて、この時期にしては珍しく忙しいです。なのであっという間に一日が過ぎていきます。こちらもあと数日で入梅になりそうな気配です。もう6月なんだなと思うと一年の早いこと。気づいたら年末を迎えていそうですね(笑)今日は長男の話を少し。次男は高校に入って、ずいぶん大人になったなと思うのですが逆に長男の方が最近は反抗期?のようです。選挙権ももてる年頃の息子なのに、反抗期ブログで全文を読む
2015年06月01日 15:48
地震列島
 ( ワインさんのプロフィール)
土曜日、関東では地震がありました。うちの方はそれほど大きな揺れではありませんでしたが、後でテレビで観て驚きました。思ったよりも大きな地震だったんですね。しかも日本列島全体を揺らせていたとか。震源が深く、まれな地震と言っていましたが、あまりおこらない事が起きているということにとても不気味さを感じます。災害が起きて、生活が一変してしまうと本当に大変です。そういう時に普段の穏やかな生活にありがたみを感じブログで全文を読む
2015年05月29日 16:21
家族
 ( ワインさんのプロフィール)
私はよく人から子供が好きそうに見えると言われます。外見がそういう感じに見えるのでしょう。以前にもお話しましたが、私は子供はそれほど好きではありません。子供を産んでも子供を好きとは限りません。私は子供がほしかったのではないのです。家族がほしかったので子供を産んだのです。世の中の人は生まれた時から家族が存在しています。私の場合、それが初めからありませんでした。なので、子供の頃から本当の家族が欲しかったブログで全文を読む
2015年05月26日 16:36
暑い5月
 ( ワインさんのプロフィール)
もうすぐ5月もおしまいです。あと一ヶ月で、今年も半分を過ぎてしまいます。年をとるたびに、月日の早さを感じますね。それにしても、今年の5月は暑かったです。立夏を過ぎた頃から、暦どおりの気候でした。この時期は運動会も多く、屋外の活動などでは子供達は辛かったと思います。本来なら一番穏やかな季節のはずなのに、いつの頃からか違ってきましたね。5月中は色々なところに出かけたいと思っていました。が、あまりにも暑ブログで全文を読む
2015年05月25日 16:12
写真
 ( ワインさんのプロフィール)
この週末は家族の写真の整理をしていました。自分は撮られるのは好きではないのに、撮ることは好きです(笑)カメラは一眼レフのものが欲しいのですが、いいものはなかなかの値段。ハードオフなどにたまに行っては、手ごろな良品はないか探しています。整理をしていたのはこの一年間でたまったものです。一年前は次男はまだ中学生でした。たった一年前なのに、今の次男とは驚くほど表情が違います。今の次男は自信に満ちています。一ブログで全文を読む
2015年05月20日 16:26
勉強の必要性
 ( ワインさんのプロフィール)
次男は高校に入学して一ヶ月が過ぎました。毎日楽しく学校に通っています。特別支援学校のため、勉強面に関してはほとんど期待はできません(笑)でも、楽しく日々を過ごせることが一番だと思っています。親の私は普段から勉強をしろとも何とも言いません。全て息子達の自主性に任せています。勉強が嫌いなのに、無理やりやらせても成果は上がらないと思っているからです。言っていることは唯一、宿題だけは終わらせてね、です(笑)勉ブログで全文を読む
2015年05月18日 14:53
動物園
 ( ワインさんのプロフィール)
私は動物園が好きです。最近はあまり行くことがなくなりましたが、子供が小さい頃はよく動物園に出かけていました。動物を見ているとなんていうのか、とても癒されます。純粋無垢な瞳がとても美しいのです。人間にはない綺麗さを感じます。動物の他にも鳥や花、人間以外の生き物が好きなんでしょうね。人と話をしていても正直ストレスが溜まるだけなのです。一緒にいても話をしなくてもそこにいられるような関係。自分にとっての心ブログで全文を読む
2015年05月15日 16:05
言葉を大切に
 ( ワインさんのプロフィール)
我が家は子供は男の子が2人です。男の子といっても、普段から言葉遣いには気をつけさせています。最近は女の子も乱暴な言葉を使う子が多いような気がします。乱暴な言葉を使うことが、男の子っぽくそれが自慢かのように。男でも女でも言葉は大切に使ってほしいというのが親としての希望です。子供の頃から乱暴な言葉を使っていると、大人になってもそれがクセになり、どこで出てしまうか分かりません。学校の授業でも、国語というブログで全文を読む
2015年05月13日 14:11
ネットスーパー
 ( ワインさんのプロフィール)
台風一過。今日は朝から良いお天気です。気温も30度を超えるとか…。もう夏ですね(笑)私は夏や冬の頃はいつも引きこもりになります。子供が小さい頃は無理にでも外出していましたが、今は仕事以外にはあまり出かけません。ちなみに息子達も自宅で過ごす方が好きのようです(笑)今はネットスーパーがあるので買い物も便利になりました。平日は仕事帰りにスーパーに寄ってもパパっと簡単に済ませますが、休日は一時間ほどかけてじっブログで全文を読む
2015年05月11日 13:25
急がず慌てず…
 ( ワインさんのプロフィール)
週末は次男と出かけていました。高校生にはなりましたが、軽度の知的障害のため、出かける時は一緒の時が多いです。手はかかりますが可愛いです(笑)次男には本当は行きたい学校がありました。将来なりたものがあるのですが、次男の力ではそれは叶いません。幼い頃は将来なりたいものになれると信じていたようです。でも、今は自分のなれるものを語るようになりました。「俺ってバカだから…」次男はそう言いますが、世の中にはバカブログで全文を読む
2015年05月08日 15:02
小さな幸せ
 ( ワインさんのプロフィール)
こんな、つたないつぶやきのようなブログなのにお休みの間にも色々な方にきていただいていました。ありがとうございます。そして私も色々な方のブログにお邪魔しています。そこで思うことは、本当にみんな苦しみながら生きいるんだということです。この世で心から幸せに生きている人はいないんですね。辛いことがほとんどで、たまに訪れる小さな幸せをよすがに人は生きていられるのだと思います。私もそうです。心の奥底は苦しみやブログで全文を読む
2015年05月07日 13:07
ご無沙汰してました
 ( ワインさんのプロフィール)
久しぶりの投稿です。この連休中は近場に出かけたのみでした。成田空港や東京駅など、旅行に行かれる方々の多さをテレビではよく映していましたが、近くのモールも負けずに混んでいました(笑)近場でも十分楽しめますよね。アベノミクスという名の下に景気が良くなったように思われますが、そんなのは一部の人だけで、ほとんどの人は恩恵など受けていないのではないかと思います。それに、また不景気の波がいつ押し寄せてくるか分かブログで全文を読む
2015年05月01日 21:07
許すことは大切なこと?
 ( ワインさんのプロフィール)
許すということの大切さ。実は私にはよく分かりません。心を傷つけられても人は許せるのでしょうか?許すということをすれば、自分の心が壊れてしまうのではないでしょうか?私は無理に許すということはしなくていいと思っています。許せば受け入れなければいけなくなってしまう。受け入れればまた同じことの繰り返しになってしまう。許さなければ、二度と関わることもなく心穏やかに過ごしていけるのではないでしょうか?私は自分ブログで全文を読む
2015年04月30日 14:44
友達できた
 ( ワインさんのプロフィール)
毎日次男は楽しく学校に通っています入学してすぐに友達もできたようです。中学の時はなかなかできなかった友達がです。次男は言っていました。今の学校に入って一番嬉しかったのは友達ができたことだと。友達に会いに学校に行くのが楽しいと。元々、今回入学した学校は本人の希望のところではありませんでした。入学前は、馴染めるのか心配したものです。でも、心配無用でした。入学した高校は息子の居心地のいい場所であったのでブログで全文を読む
2015年04月28日 15:27
夕焼け
 ( ワインさんのプロフィール)
私は夕焼けが怖いのです。夕焼けと朝焼け、どちらも同じように見えますが、私にとっては夕焼けが怖く感じます。思えば子供の頃からそうだったような気がします。なぜだか理由は分からないのです。夜になっていくことが怖いので、私はあまり夜更かしはしません。できる限り早めに寝るようにしています。そして朝を早く起きます。夕焼けと違って朝焼けは好きです。朝焼けは美しく見えるのです。朝早く起きて、まだ汚れていない綺麗なブログで全文を読む
2015年04月27日 16:22
楽になれる日
 ( ワインさんのプロフィール)
このブログを始めた頃。過去の自分の告白ってどうなのかと思いました。今はあの頃と比べれば穏やかな毎日を過ごせているので。辛い頃はどうしていたかというと、苦しみを隠して笑っている日々を送っていました。なぜか。苦しみを訴えても同情されるか、好奇の目で見られることが苦痛だったからです。私のように生きている人はあの頃私の周りにはいなかったから。自分の気持ちを分かってくれる人はいなかったから。あの頃のことを話ブログで全文を読む
2015年04月26日 19:13
オタクティブ
 ( ワインさんのプロフィール)
日曜日は良いお天気に恵まれました。が、どこかに出かける事もなく家でのんびりと過ごしました。外出は用事がなければほとんどありません。家で何をしているかというと、平日は時間がなくて読めない本を読み漁ったり、ただテレビをずっと観ていたりなどです。だらだらと過ごすことは休日しかできないのでこのだらけた時間が私のストレス解消なのかもしれません(笑)こんな感じですが、意外にも誘われたら断ることはありません。飲みブログで全文を読む
2015年04月24日 15:24
恋愛時代
 ( ワインさんのプロフィール)
珍しくドラマにはまっています。恋愛時代。タイトルを見たときはそれほど興味が沸かなかったのですが、何となく1話を観て面白いと思いました。不器用な登場人物のやりとりがなんとも切ないのです。そして主人公の元夫婦役のお2人がとても美しいです。俳優さんて見た目の美しさって重要だなぁとつくづく思います。このドラマは毎週木曜日夜11時59分~なので録画をして後日観ていますが、続きが気になって仕方がないです(笑)2ブログで全文を読む
2015年04月22日 16:22
GW
 ( ワインさんのプロフィール)
もうすぐゴールデンウィークですね。我が家はというと、特に予定もなく家でのんびり、もしくは近場で楽しもうかと思います。息子2人共高校生ですし、特に長男は友達と一緒に出かけると思います。親と行動を共にするのはもうほとんどありません。息子達を見ていて、自分の同じ頃のことを思い出します。あの頃の私は高校に通うためにバイト三昧でした。休みの日もバイトでしたから、あまり休みはなかったような気がします。親は誰もブログで全文を読む
2015年04月20日 16:27
生きていた
 ( ワインさんのプロフィール)
心を持つ人間は美しい。心を持つ人間は醜い。人間って不思議な動物ですね。美しさと醜さが背中合わせになってます。なので生きるということがとても面倒くさいです。本当に心を強く持っていないと、遠く流されてしまいそうです。そんな世の中に生きているので、夜寝る前にいつも思うことがあります。ああ、今日も生きていた。明日の夜も明後日の夜も、命がある限りきっとこんな思いの夜を迎えるのだと思います。ランキング参加してブログで全文を読む
2015年04月19日 11:57
のんびりでいいよ
 ( ワインさんのプロフィール)
我が家の息子2人は性格、行動など正反対です。長男は飲み込みも早く、行動も早いです。次男はその逆。中学の時はできない事で、周りから色々と心無い事を言われてきました。現在は特別支援学校の高等部に通っていますが、周りの理解ある友達に恵まれて、穏やかに通学できています。すぐに結果を出せない人の評価が低い世の中。でも、できないのではなく、ゆっくりのんびりなのです。時間をかければ結果は出ます。なので次男には色ブログで全文を読む
2015年04月17日 16:43
携帯電話
 ( ワインさんのプロフィール)
高校生になってから携帯を持つようになった息子。主に電話のみで使っています。メールの使い方は教えたのですがめんどくさいと…(笑)何かあれば電話するので大丈夫と言います。今の若い子はスマホを使ってコミュニケーションをとってますが、うちの息子は電話で直接会話です。メールは文字を打つ時間を考えると電話で伝えるよりも時間がかかると思います。息子のようにのんびりした子だとメールよりも喋った方が早いのかも。こんなブログで全文を読む
2015年04月15日 15:24
クズの遺伝子
 ( ワインさんのプロフィール)
私の両親は最低な人間です。子供を産んでも平気で捨てていきます。子供よりも、好きな男、女を選んで逃げていってしまう連中です。こんな最低なクズの遺伝子を持つ自分も正直好きではありません。なので子供も産むつもりはありませんでした。子供がかわいそうだからです。でも、産んで良かったと思っています。今は。家族のいなかった私の家族になってくれました。ありがたいです。でも、息子達にも同じ血が流れています。クズの遺ブログで全文を読む
2015年04月14日 15:22
自分を変える時
 ( ワインさんのプロフィール)
息子は元気に通学しています。親が心配することもなく学校に馴染んでいるようです。中学の時はクラスの中のできない子という印象でした。周りの同級生にたくさん助けてもらいました。高校に入る時に話したことがあります。高校では自分ができる事は積極的にやっていこう。今度は誰かを助ける番だよ。息子はその言葉を受け止めてくれて、クラスの委員に立候補したりと行動的になりました。自分を変えるには環境が変わった時が一番でブログで全文を読む
2015年04月13日 20:43
便利は不便
 ( ワインさんのプロフィール)
土日は2日間ブログをお休みしていました。珍しく出かける用事があり都内に行っていました。日曜日は朝から山手線がストップしてしまい、利用していた人は大変だったと思います。私はおかげさまで山手線利用ではなかったので助かりましたが…。ただ、当日利用していた線も心なしか混雑していました。皆さん山手線を避けて遠回りをしながら目的地に向かっているのでしょう。首都圏の交通網がストップしまうと、東京というところはとブログで全文を読む
2015年04月10日 20:49
週末に思うこと
 ( ワインさんのプロフィール)
また週末がきました。ただ毎日息をしているだけで、時間は過ぎ去っていくのだなと週末を迎えるたびに思います。毎日こうして暮らしていても、それを退屈とも充実とも感じないのです。ただ生きている。それだけ。子供の頃は毎日をどう思っていたのかな。悲しいことに、私は子供の頃の記憶が辛いことばかりなのです。もしかすると楽しいこともあったかもしれない。でも、それを思い出すことができないのです。楽しい思い出があれば、ブログで全文を読む
2015年04月09日 20:45
残念でした
 ( ワインさんのプロフィール)
今日は昼間は少しほっとする暖かさがありました。暑いと寒いどちらがいいかと聞かれると寒い方がまだ我慢ができるのですが、こういう季節外れの寒さはちょっと苦手です。冬のコートは早々とクリーニングに出してしまったのでまた出して着るのももったいない。なので、この2日間は春コートにマフラーです。風邪をひいてしまいそう…。昨日はせっかくの開運日だったにもかかわらず、出かけることができませんでした。昨年もそうでしブログで全文を読む
2015年04月08日 20:25
無事に終わりました
 ( ワインさんのプロフィール)
今日は朝からみぞれ混じりの雨…。季節が戻ってしまったかのような冬の気温でした。このお天気、昨日でなくて本当に良かったです。入学式が無事に終わりました。お友達もできそうで、先生とも楽しく過ごせそうで親としては一安心です。入学式の日、早速PTAの役員決めの話が出ました。今は片親であったり仕事を持っているお母さんが多かったりでなかなか難しいのではないでしょうか。しかも高校生になれば、生徒を主体にして学校活動ブログで全文を読む
2015年04月06日 20:44
新しい出会い
 ( ワインさんのプロフィール)
新しい出会い。響きは前向きで何となくいい感じですが、私は新しい出会いがしんどいタイプです。元々、人と付き合うのが苦手なので新しい環境でまた一から人間関係を築くのは億劫なのです。人と話すことはそう苦手ではないのに不思議です。不特定多数の人と広く浅く付き合う方が合ってるのだと思います。気さくに話しかけてくれる人もいるのですがぐいぐいと入られるのはちょっとごめんなさいといってさっと逃げていきます。こんなブログで全文を読む
2015年04月05日 10:41

 ( ワインさんのプロフィール)
しばらく雨の日が続くようですね。元々外出の少ない私なので、天候に左右されることは少ないですがこの雨で桜が散ってしまうのが残念です。もうすぐ下の息子の高校の入学式。この日も予報では雨です。でも、雨って縁起がいいそうです。思えば、何かの大きなイベントの時は雨が多かったな。新しい門出を祝福してもらっているように。雨が静かに降っていました。とはいっても、入学式の日はいつもとは違う装い。どうかできる限り穏やブログで全文を読む
2015年04月03日 20:48
幸せになりたい、なれない
 ( ワインさんのプロフィール)
この世には幸せになるために生まれてきた…。歌の歌詞にもよく出てきそうな言葉です。でも、私はそうは思いません。この世は苦労するために生まれてきたんだと思います。苦労して苦労してそして死んでいって、死んだその後にきっとのんびりとした幸せな日々がやってくるのだと思います。だからその日のために我慢して耐えて生きなくちゃいけない。耐えて生き抜いたその先に幸せというものが待ってるのかなと最近よくそう思います。ブログで全文を読む
2015年04月02日 20:39
桜がいっぱい
 ( ワインさんのプロフィール)
桜が満開になりました。明日以降は少しずつ散っていってしまうようですね。週末にプチお花見をしようと思ってましたがもってくれるといいな。この時期に一年分の力を振り絞って咲く桜。そして潔く散っていく。美しく、そして儚いですね。子供の頃は寂しい思い出が多かったこの時期。大人になって少しずつその寂しさが薄らいできていますが桜のトンネルを歩くと、少しだけ心が切なくなります。春は心躍るけど、少し寂しい。もしかすブログで全文を読む
2015年04月01日 20:45
期待しない
 ( ワインさんのプロフィール)
今日から4月。子供たちも一学年ずつ進学進級をして心機一転です。下の息子が中学生の時に、親が学んだこと。それは学校に期待しないということです。私は幸いにも学生時代は先生に恵まれたと思います。上の息子も概ね同じように恵まれた環境でした。しかし、下の息子は違いました。先生に恵まれないというよりも、息子と合う先生とめぐり合えないといった方が正しいかもしれません。元々人との出会いがうまくいかない運なのでしょブログで全文を読む
2015年03月30日 20:40
いじめ
 ( ワインさんのプロフィール)
下の息子は中学時代いじめに遭っていました。特別支援学級でもいじめはあるのです。通常の学級とそれほど変わりません。卒業の時に、いじめをしてごめんなさいという謝罪がクラスメートからあったそうです。そしてその子から、これから仲良くしていきたいと言われたそうです。息子に聞きました。仲良くできそう?答えはNOでした。もう会いたくないとのことでした。いじめられた側は忘れられないのです。ごめんねという言葉だけではブログで全文を読む
2015年03月29日 12:24
ネットで買い物
 ( ワインさんのプロフィール)
今ニトリでタンスを購入しようと思い、インターネットで色々と調べています。イケアも見てみましたが、ニトリが一番品揃えが豊富で見ていて楽しいです。そしてふと大塚家具も見てみようと…。ネット販売がないようですね。今の時代、ネットで購入ができないのは残念です。高級感をうたっているからでしょうか。今は高級よりも手軽の方が売れるのではないかと思います。上質の家具って結婚とか、引越しとか人生の大イベントの時くらブログで全文を読む
2015年03月27日 20:48
3ヶ月
 ( ワインさんのプロフィール)
ブログを始めてから3ヶ月…。定期的に読んでいただける方もいらっしゃってとてもありがたいかぎりです。ありがとうございます。この3ヶ月。色々なことがありました。環境が微妙に変化したのと、子供の中学校卒業。そして、自分自身の気持ちの変化です。以前の私は人にいい顔をすることが多く、それがストレスでした。ストレスになるということは、本当はいい人ではないんですよね…。ブログを書いていて、自分を見つめる時間が増えブログで全文を読む
2015年03月26日 15:25
前世
 ( ワインさんのプロフィール)
運が良い悪い。よく聞きますが、我が家の2人の息子もその運の良し悪しが分かれています。上の息子はくじ運も、その時々の環境にもとても恵まれています。下の息子はその逆…。見ていてかわいそうな時があります。人って生まれもってきたものってあると思います。運が良い悪いもそう。どこに生まれてどんな環境におかれるかもそう。前世なんてないと言う人もいますが、私はあると思います。恵まれて生まれてくる人とそうでない人っブログで全文を読む
2015年03月24日 15:32
お昼寝
 ( ワインさんのプロフィール)
今日は肌寒いですね。また冬に逆戻りしたみたい。私は夜は6時間ほど睡眠はとっているのですが、6時間という時間は自分に合っていないのかな。昼間もよく眠くなります。なのでランチの後、20分ほどお昼寝をしています。この少しの時間のお昼寝が意外にも午後の調子をよくしているみたいです。これ以上寝ると、夜の睡眠に妨げがあるのでちょうど20分で起きるようにしてます。でも、起こされた時の不快感。5分くらいはぼーっとブログで全文を読む
2015年03月22日 18:42
春なのに
 ( ワインさんのプロフィール)
春って楽しいだけではないですね。何だろう。心が沈む瞬間がある。今日は天気が良くてお出かけ日和だったのに何となく出かける気になれず…。自分でも分からないけど、心の浮き沈みが激しい時があります。年齢も更年期にさしかかっているからそれも理由なのかもしれないけど。きっと本当はもっと明るい性格だったんだろうな。親に壊された私はこのまま年をとったらどうなるんだろう。考えると怖いです。自分の寿命を決められるといブログで全文を読む
2015年03月21日 23:28
人生は悲しい
 ( ワインさんのプロフィール)
息子の卒業式が無事に終わりました。泣いてしまう自分を想像していたのですが、思いのほかしっかりしていました。息子からもらった手紙。そこにはたどたどしい文章の中にも感謝の気持ちがたくさんあふれていました。嬉しかった。ありがとう。私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。卒業式に出席するたびに思い出すのは自分の時。小学校の入学式しか親の出席はありませんでした。その後の卒業式、入学式、いつでも一人でした。周りブログで全文を読む
2015年03月19日 16:30
引っ越す
 ( ワインさんのプロフィール)
夢の話です。最近、よく見る引越しの夢。意味は変身願望の現われだとか。変わりたいな~という気持ちは確かにあります。変わりたいというか、変えたい。何かあると思い出す、子供の頃の忌まわしい記憶から解放されて何も知ることのない自分になりたい。嫌な記憶ほど忘れられないものです。そんな子供時代でも楽しかったこともあったはずなのに、その記憶がまったくない。ただ辛かっただけ。そんな記憶しか持っていないから、たまにブログで全文を読む
2015年03月18日 16:03
生きている実感
 ( ワインさんのプロフィール)
3月も半ば過ぎて、今年ももう3ヶ月が経とうとしてるんですね。年をとると、月日がとても早く感じるようになりますね(笑)下の息子はもうすぐ卒業式。中学はあっという間に終わっちゃったという息子。きっと学校生活が楽しかったんだと言うと、嬉しそうに笑っていました。でも、大人になると時間が早く過ぎるからといって、毎日が充実してるわけではありません。子供の頃とどこが違うんでしょうね。日々の事に追われてばかりで、充ブログで全文を読む
2015年03月17日 15:54
あと少し
 ( ワインさんのプロフィール)
私は両親がいません。そして、あまりこのブログで出現がありませんが、息子達の父親にも親がいません。息子達はおじいちゃん、おばあちゃんというものを知らないのです。そんな中での子育ては大変でした。生まれてすぐに自分達で育てていかなければいけなかったのですから。親の私たちだけではありません。息子達も友達から聞く、おじいちゃんやおばあちゃんの話をうらやましいなと思ったでしょう。こんな家なのに、曲がらず素直にブログで全文を読む
2015年03月16日 16:32
格闘
 ( ワインさんのプロフィール)
ガラケーの使い方で息子と格闘中です(笑)本当に何年ぶりかに使ってみたガラケーはとてもシンプル。こういうのを使っていたんだなと思うと、今のスマホがとても複雑に感じます。このガラケーでさえ四苦八苦の息子…。メールは少し難しいようです。なので電話のかけ方、受け方から。それでも何度も繰り返し練習をしています。2台持ちの1台は私が持っているので、何度もかけて息子に電話を受けてもらったり。逆にこちらにかけてもらブログで全文を読む
2015年03月14日 23:47
ガラケーデビュー
 ( ワインさんのプロフィール)
下の息子が高校生になるのでスマホがいいのかガラケーがいいのかずっと迷っていました。もうすぐ中学を卒業。障害を持った子なので、あまり複雑なものを持たせても…と思ってました。同じキャリアがいいのか。いわゆる格安スマホがいいのか。悩んだ末に決めたのは、通話中心に使えるガラケーでした。ワイモバイルを選んだのですが、キャンペーンで2台持ちで1台よりも月々の費用が安いと聞いて、安さに乗せられて即決です(笑)元々ブログで全文を読む
2015年03月12日 16:03
開運旅行
 ( ワインさんのプロフィール)
今日は風が強かったですが、暖かい一日でした。週明けから一気に暖かくなるようですね。私は何年か前から開運旅行なるものをしています。よい方向へ行って運を取り込むというものですが、やっている方もいらっしゃるのではないかと思います。始めたからといって特にこれという運の良いことがおきているわけではないのですが、旅行後は少し心がすっきりします。今年もそろそろお出かけしたいのですが、開運目的のため、行ける場所がブログで全文を読む
2015年03月11日 16:11
普通が幸せ
 ( ワインさんのプロフィール)
午後2時46分。サイレンが鳴りました。この日のこの時間に黙祷をするのも3回目です。あの日は私は自宅にいました。小刻みな揺れから、少しずつ大きくなり、これはまずい!と思うまでそれほど時間はかかりませんでした。幸い、私の地域ではそれほど大きな被害はありませんでしたが、今もなお、震災の爪あとで苦しむ方をこうしてテレビで拝見して、胸が痛くなる思いがあります。テレビでは今、静かな海が映っています。4年前はこの海ブログで全文を読む
2015年03月10日 15:32
開花
 ( ワインさんのプロフィール)
桜の開花。この辺りでは、今年は3月24日頃のようですね。我が家の周りではまだ桜は小さな蕾のままです。人間は世の中に鈍感に生きていても、自然は時間にとても敏感なんだなぁと思います。時がくれば必ず花を開かせる。自分もこんなふうに花を開かせるその日のために頑張りたいのになかなか思うようにいきません。努力が足りないのかな?周りが邪魔をするのかな?きっと両方なんですね。人のせいにするなと言うけれど、人のせいでブログで全文を読む
スポンサーリンク