おーくらさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年05月09日 19:18
ご無沙汰しすぎました(>_<)
 ( おーくらさんのプロフィール)
頭痛い!とか書いていきなり更新なくなったら何事?!って感じですよね(^_^;)なんともなく、実は引越しのためにまだ引き続き多忙でバタバタしております。ネット回線がまだつながってないのもあって、スマホも控えめ。荷解きが完了していないため、自炊もさぼりがちに…
心療内科の先生が、やけに引越しはいつ?と何度も心配そうに聞いてくださっていたわけがよくわかりました…。すっごく疲れたー!。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。でもメンタル的にドーンといったりすることは今のところなく、忙しさでヘトヘトなせいか夜は爆睡です(笑)引越し先も、子供の頃から住んでる地域で実家のすぐそばだから、環境変化ストレスはないのがいいのかな(*´ω`*)
とりあえず記録もできてませんが、近況報告だけで失礼します。早くMEC生活に戻りたい( ・ᴗ・̥̥̥ )ブログで全文を読む
2015年04月24日 21:37
記録&頭痛
 ( おーくらさんのプロフィール)
❣♡ 記録 ♡❣体重:76.6kg体脂肪率:37.9%
ここ3日ほど強烈な頭痛に見舞われています…。首から来てるみたいなんだけど、なんだろう~?首に、揉むとゴリっ!ていう硬い滞ってる感じのモノが…( ・ᴗ・̥̥̥ )頭痛すぎて吐き気がするので、冷凍したご飯ばかりチンして食べてたら見事にリバウンド…やはり私の太る原因は糖質だ~!!
ロキソニンテープ貼ってるとましになるので、スマホを控えつつ本日は記録のみで失礼いたします…。ヨガやってのんび~りしてから寝よう。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

唐突にうちの実家のかわいい子を癒し用に貼っておやすみなさい(笑)

ブログで全文を読む
2015年04月21日 23:50
4/21記録&骨盤矯正の成果?
 ( おーくらさんのプロフィール)

❣♡ 記録 ♡❣体重:75.6kg体脂肪率:38.0%
昨日めっちゃ食べたけど体重は変わらず!体脂肪は…うーん、糖質かな?( ・ᴗ・̥̥̥ )
今日、実家の母に、なんか胸プリッとした?って言われました!最近はオバチャンみたいになってるやん!ちょっとまずいで!とかしか言われなかったのに。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。いやでも、言ってくれる人って大事です。旦那は、お姑さんがぽっちゃりなのと、自分も食べるの好きだから、食べな食べな~ってめっちゃ食べさせるんですよね(^_^;)おいしいものに向かってお出かけできるのは楽しいですが(笑)
胸プリッとしたかも?は骨盤矯正の成果かなそれともMECとカムカムの効果が出てきた?確かに鏡で見ても、ダレた感がましな気が…。気のせいかもしれませんが、骨盤ストレッチとカムカムを頑張って続けます
生理中の毒が出てくるのか、いつも生理前後は吹き出物に悩まされるんですが、口の周りに吹き出物ができててやだ美容のためにも早く寝ます







ランキング参加中
よかったらポチっとお願いします꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年04月21日 01:24
4/20記録&カイロプラクティック初挑戦
 ( おーくらさんのプロフィール)

❣♡ 記録 ♡❣体重:75.6kg体脂肪率:37.9%
-0.6kg!!₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾ただ、今日の夜に、いただきもののロイズのチョコポテトチップスをモリモリ食べてしまった上、旦那の帰り時間の都合で夜ご飯が外食になり、旦那が好きな中華屋さんへ…。ロイズのチョコポテチ食べたから、えーい今日はもう諦める!と半チャーハンとラーメンをいってしまったので、明日の朝がこわい。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。でも美味しかったから、食材と作ってくださった料理人の方にも失礼なので、後悔はせず腹筋して寝ますこんなんばっかりのダメダメブログ~
でも、本日はひとつ新しいことにチャレンジしましたずっと受けてみたかった、カイロプラクティックを受けられたことカイロプラクティックって、どういう風に見極めれば良いのかわからず、何年も受けたいなと思いつつできずにいたのですが、知人が勤めている会社の支社長さんのお墨付きの先生がいらっしゃったので、勇気を出してお邪魔してきました!マッサージ店のように調子の悪い箇所を聞いて、施術してハイ終わり、また来てね!って感じかと思いきや、問診段階で持病のうつやら突発性難聴、頑固な睡眠障害のことなども恐る恐る話してみたところ、カウンセリングのようなお話まで聞いて頂けてビックリでした。
多分、結構特殊な先生ですよね体を楽にするには同時に心も楽にしないと、体は強張ったままくせがついてしまうとのこと。色々、心を軽くするコツや、お話を聞いてくださって、なんだか心療内科のカウンセリングのようでした。今の心療内科では、先生が割とアットホームな雰囲気でお話を聞いてくださるので、カウンセリングまでは受けていないのですが、心療内科の先生がおっしゃることと通じることが多く、今まで頑張ってきたことは間違いじゃなかったんだな~と少しジンワリしてしまいました(´•ω•̥`)
他者の評価を気にしすぎない
自分を良く見せようとがんばらない
不要なプライドは捨てて、ダメな自分もそれなりに受け容れる

私の課題は、ここ数ヶ月でやっと見えてきましたが、この3つが心の疲れの根っこにある気がします。いい奥さんになりたい、有能な部下でありたい、自慢の娘でありたい、そう思うことは今もすごーくありますが、旦那も母も、自慢の妻や娘を幸い求めてないんですよね(^_^;)元の、どんくさくてのんびりーな私でいいみたいだなぁ?と最近家族が思わせてくれるので、少し力が抜けました。友人に、私って能天気だからさ~って言うと、私を昔からよく知ってる友達は、あなた全然能天気じゃないから。人一倍気にしいだし、変なところ繊細でしょと言われました。そうやって、「明るい私」の柵を作るから、そこから勝手に抜け出せなくて苦しいんだよ、やめな、と言われてぐさっときすぎて泣きそうでした。言葉は厳しく凛としているけど、姉のような存在の頼れる友人です。ありがたや…(╥﹏╥)プライド云々のところは、割と学生時代、委員長タイプのなんちゃって優等生だったので、先生や上司の期待にそれなりに応えなければ!という妙な使命感が強すぎて、ほんとはめんどくさがりでどんくさいのに、ギャップを埋められなくて、パワー以上に頑張ろうとしてたのかなーと思います。ダメならダメでいいや!とはなかなか割り切れないですが(笑)、そんなにお前できる子じゃないよ!と自分に言い聞かせつつ、意識を改善していこうと思います。
話がメンタルな方向に少しズレましたが、先生も昔そういう精神が辛く、それに引っ張られて体がガタガタになった時期にカイロプラクティックを勉強し始めたので、こういう手法をとってくださるとのことでした。そういうお話の後、まずは自分でできる骨盤矯正ストレッチを教えていただきました。右の骨盤が案の定かなり上がっているらしく、頭痛肩こりなどが左側にばかり出るんですが、歪みが原因とのこと。簡単な骨盤と背骨のストレッチだけでもかなりバキバキだった首までほぐれたのですが、そのあと先生の施術で、最初はまっすぐ立つだけでも、やや左に傾いていたのがまっすぐしっかり立てるようになり、猫背を伸ばそうとするとすごい腹筋が疲れていたのですが、しゅっと背筋が簡単に伸びるようになってビックリでした猫背を気合で治すのは無理なんだそうです。背骨が固く、曲がっているから、お腹と背中の筋肉の力だけでまっすぐにするのは日常生活では到底無理。まず背骨の位置を正して、まっすぐ背筋を伸ばせる環境を整えなければいけないとのこと。仰るとおり、見た目はすごく簡単な施術なんですが、施術後は背筋を伸ばしている方が楽になりました!(゚ロ゚)想像していたような、バキバキなどはまったくなく、緩やかに揺らしたり、関節の向きを変えたりするだけですが、いつもなにか乗っているような肩が、軽い!とまではいかないですが、肩こり体操ができるぐらい動くようになったし、首の可動域が広がってビックリしました。私、こんなに後ろ向けたのか!って思って…(笑)
こんなに長く時間をとっていただいたし、料金が高いのでは…?とドキドキしていましたが、料金もマッサージ店の相場より安くてさらにビックリ(꒪ȏ꒪;)私がお世話になった先生のカイロプラクティックは予防医学で、劇的に治すことはできないけど、毎日歯磨きをして、メンテナンスで歯医者さんに行くように、自分で日常的に骨盤や背骨をストレッチで整え、それで足りない部分を月1、2回の施術で補うもの、ということです。だから、治すのは私自身であって、先生はその手伝いとアドバイスをするだけにしていると。なるほど~!って感じでしたここまでしてくださる先生はきっと珍しそうなので、ラッキーだと思うのですが、色々勉強になった1日でした( ・ᴗ・̥̥̥ )宗教っぽかったり、スピリチュアルな雰囲気が漂っていたり…?と謎の恐怖感があったのですが、ほっこりさせてくださる良い先生に出会えたので、これからも定期的にお世話になろうと思います。骨盤ストレッチは、やると本当に楽になるのでゆるゆる頑張るぞ~₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾ちなみに、このページのフリフリ体操というのが教えて頂いたものとほぼ同じです。歪んでるかな?と思う方は、一度試してみてください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
長くなりましたが、まわりの友達や家族や旦那に恵まれてることにも気づかせてもらえたし、ラッキーなことに近くでいいカイロプラクティックの先生にも出会えたし、心療内科の先生への信頼感もさらに増した感じなので、いい運勢の波がきてる!と思ってポジティブにいきたいと思いますスピリチュアルなことはあまり信じないほうですが、いいことはいいとこどりで取り入れていきたいタイプです( ̄∇ ̄*)ゞ
このブログも、同じようにちょっと心が疲れたな~って方の目にとまって、ひとつでも心を軽くする言葉があるといいな~と思いながら、ゆる~く続けて行きたいと思います








ランキング参加中
よかったらポチっとお願いします꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年04月19日 00:37
4/18記録&目指せ二重あご解消!
 ( おーくらさんのプロフィール)

❣♡ 記録 ♡❣体重:76.2kg体脂肪率:37.8%
とりあえず体重は一旦増えたところから-0.2。う、うーん…誤差…?(ーωー;)まあ増えてないからいっか!デトックス期間も終わりそうなんで、引き締めていきます!
ところで、今さらですけど…。二重あご!!!(๑癶ω癶๑)そりゃ太ってんだからしょうがないよね!って思いつつ、ちょっとうつむくとうわああぁあぁあ\(‘ω‘)/みたいな…状態で…。ライザップのCMの香取さんとかもね、体ももちろんすごく引き締まってるんですけど、顔がすごく!小さい!ですよね~( ・ᴗ・̥̥̥ )元の顔立ちがキレイだから、余計にかっこよさが増すのはわかってるんですけど、一般人でも今のデブデブに比べたら、1.5倍ぐらいは良く見えるようになりそう…。せっかくMECやってるんだし、少しの日常に簡単なエクササイズを取り入れるだけで締まりやすいのでは?!と思い、二重顎解消エクササイズをしてみることにしました₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾髪の毛乾かしてる時とか、ボケーとテレビ観てる時にやるよう習慣づけてみたいと思います。旦那に、うわぁコイツ二重あごだ…って思われたらヤダしね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚もう思われてるかもしれないけど!(笑)改善しないよりはいいと思うことにして、実践してみます。2015年は美と健康の年だった!と言えるように、もう後半戦に近づいてるけどがんばるぞ
前回のグダグダな記録のみの記事に、イイネありがとうございます。頑張れー!くじけるな!のイイネを頂いたのだと思うので、健康的に良い数字を見せられるように頑張ろ~(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
明日が雨のせいか、頭痛肩こりが少しあるので、本日はおやすみなさい





ランキング参加中
よかったらポチっとお願いします꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年04月17日 23:14
4/17記録&炭水化物…
 ( おーくらさんのプロフィール)

記録
体重:76.3kg体脂肪:37%
あぁあリバウンド…。糖質は裏切ってくれない˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
お腹が痛すぎて、鎮痛剤飲んでるのに、ブリッジしてみたり猫のポーズしてみたり、ポーズ大会がはじまり、旦那が(ꉺ▿ꉺ;)←こんな顔でみてました(笑)変な嫁でごめんよ₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾なんもう痛すぎると変なポーズ取らずにいられないんですよねー(꒪ȏ꒪)
そして、炭水化物の誘惑にも負けました(╥﹏╥)増えた原因はソレです。胃腸が痛いよ~油やだよう、料理やだよう、って感じになり、うどん、お餅…。でも、鎮痛剤を1日5回は連投するところが、今回は2回で済みました。(健康な方は用法用量を守ってね…!)布ナプのおかげかな~。基礎体温も測りはじめてるので、体のリズムに合わせた暮らし方を模索していこうと思います。
とりあえず今はデトックス期なので、終わったら気合入れます( ・ᴗ・̥̥̥ )終わったら~ってデブの言い訳そのもの(╥﹏╥)なんか冴えない記事だなぁでも、子宮内膜症とうつをなんとかしたい!ってことで、サプリ2種類、布ナプ新たに追加などしてみたので、自分を実験台にΨ( ̄∇ ̄)Ψまたレポします。
とりあえず今日は記録のみ

ブログで全文を読む
2015年04月17日 09:48
布ナプキンに出戻り
 ( おーくらさんのプロフィール)

赤裸々に生理の話なので注意



無事(?)生理痛に見舞われ中です( ・ᴗ・̥̥̥ )2ヶ月も来てなかったせいか、前日から背中の痛みと腰痛がひどくて起き上がれないくらいになり、なんじゃこりゃ!って思ってたら来ました。何年も前から軽い子宮内膜症の気があると言われてるんですが、今回は特に痛い~~~(ʘ言ʘ;;;)←痛すぎてこんな顔で脂汗かいてたら旦那がアワアワしてました…。ごめんねでも幸い、これなら高プロラクチン血症ではなさそうだし、MECはじめてから初の生理なので、デトックスになっていいかな?と切り替えて頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑やっぱり、当帰芍薬散の影響だったのかなぁ?
あんまり痛いので、何でもいいから緩和!痛みを和らげて~~~!と思い、色々調べてみたのですが、やはり温め&布ナプキンがいいみたいですね。生理痛がひどすぎて仕事どころか生きるのに支障をきたすレベルなので(街中で痛みのあまり吐き気とめまいとともに倒れたことがあります…が、筋腫などこれといった原因はない)、半年ほど前までは3年ほどピル(ルナベル)を飲んでたんですが、ホルモン剤がうつの引き金、悪化の原因になっている可能性もあるという話を聞いて、一旦やめてみることにしました。ルナベル飲んでた時は、ひどくても2日目だけ鎮痛剤飲めばなんとかやり過ごせたんですが、ピルやめて普通の生理復活させたら全っ然変わってませんでした…。婦人科(今とは別のところ)の先生の話では、排卵止めてるあいだに良くなる人もいるよ、とのことでしたが変わってない~˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚ボルタレンの坐薬を限界量まで使っても、スッキリ痛みはなくならない…
ピル飲んでた頃は、出血量が微量だったのもあって、ずっと布ナプキンのみだったんです。肌が弱いので、夏でもムレずに快適手入れも重曹を溶かした水に放り込んでからもみ洗い→洗濯機で意外と簡単です。でも、さすがに普通の生理では漏れが怖い!ってことで紙ナプキンに出戻ったんですが、痛い、でも漏れて汚れるのはヤダ…ってことで、苦肉の策としてとりあえず紙ナプの上に布ナプキンを重ねてみました
そしたら気のせいか効果があるのか、今日の朝ぐらいから、いつもはまだ血がドバドバ、お腹激痛の頃なんですが、痛みもマシだし、出血量も落ち着いて、DSで売ってる一番大きいやつでも危なかった夜の伝い漏れもありませんでした。( `・ω・) ウーム…やっぱり、布ナプメインに出戻ったほうがいいのかな?とりあえず、軽い日用しか手持ちがないので、今回は紙ナプの上に布ナプを重ねて過ごしてみます。使い捨てナプキンのポリマーなどの石油由来の材料が子宮を冷やして、粘膜が経皮毒を取り込んで痛みが悪化する…って話が布ナプキン使用者の間では定説なんですが、眉唾モノだな~と正直、不届きな私は思ってました(^_^;)経皮毒うんぬんは今も、そんなに即効果があらわれるもの?と懐疑的なんですが、ポリマーのせいで冷えるというのは確かにありそうなので、次の生理からは、家にいる時は完全布ナプに変えてみようかな。経血量が減るなら対応できそうだし…、と思って、夜用のロングタイプをひとつ注文してみました。次の生理の時に使ってみようヽ(。ゝω・。)ノまたこちらも経過報告しますね
MECの効果については、まだはじめて2週間強なので、食べたものがまだ子宮内膜に反映されてないかもしれません。でも、特にドロドロだったり、血が黒ずんでいるということもなく(一般的に動物性たんぱく質、脂質を取りすぎるとドロドロ経血、ひどいとレバー状の塊が出ると言われてます)、量はそこそこで、色もいつもと変わらないか少し鮮血かも?くらいですね。前回のほうが、引くぐらいのレバー状の塊が出てました前回周期は動物性たんぱく質はそんなに摂ってませんでしたが、ものすごい炭水化物と砂糖漬けだったので、今回で溜まった糖質はかなり抜けるだろうし、次がどうなるか楽しみかも。
とりあえず、炭水化物糖質は控えていますが、ヨロヨロなのでMECが適当~になっております。終わったらがんばるということにして、とりあえずのんびり~とこの期間をやり過ごします。痩せたら生理痛も和らいだという方も多いみたいなので、私も無理のないペースでダイエットも頑張ってみよう!いい年なんで、子宮の環境も整えて、うつが治ってから、授かることができれば赤ちゃんも欲しいし何より太り過ぎだしね!(笑)





ランキング参加中
よかったらポチっとお願いします꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年04月15日 14:30
4/15体重&血液検査
 ( おーくらさんのプロフィール)

記録
体重:75.4kg体脂肪率:37.4%
おお、1日ストイックにMECしてみたんですが、0.8kgも減ってる運動は1kmほど買い物で歩いたぐらいかな?この調子でストイックなMECを続けてみようと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
今日は再度、心療内科へ通院。せいぜい長くて2週間ぐらいしか誤差のなかった生理が2月中頃あたりから全く来ないので、婦人科も兼ねているかかりつけの心療内科医の先生に相談していました。MECをはじめる前なのでMECが原因ではないだろうし、生理痛軽減のために出してもらった当帰芍薬散のせい?と思い、服用をやめてみたのですが、未だにおいでにならず。デプロメールとデパスの副作用の高プロラクチン血症の可能性も考えられるとのことで、先週末に念のため血液検査をしたので、その結果を聞くために行ってきました。
MECはじめたばっかりの頃と差がわかり易くていいかな~?なんて思ってましたが、検査結果用紙の山を漁ってみるとちょうど1年前の用紙がありました本題のプロラクチンの検査は色々アクシデントがあったのでいったん置いておいて、他の項目を比べてみたいと思います。1枚目はちょうど1年前ほど、2枚目は先日、MECをはじめて2週間くらいの数値です。

2014/4/23


↓↓↓↓

2015/4/10


会社の健康診断で怒られてた中性脂肪がゴーンと下がってる~₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾ちなみに恥ずかしながら、年明けに突発性難聴が治るまでは安定のトド状態だったので、運動どころか不健康の極みの炭水化物漬け食っちゃ寝生活、体重もうなぎのぼりでしたので、この間になにか努力をしていたのでは…というわけでも残念ながらありません(笑)体重はむしろ1年前より6、7キロ増えてます…(*꒦ິ⌓꒦ີ)(現実逃避で記録しなくなったダイエットアプリの、1年前のデータをを参照しました…)
中性脂肪=皮下脂肪、内臓脂肪など参考:中性脂肪を減らす方法とは?
上記のリンクを読んではじめて知りましたが、渡辺医師の提唱するMEC学以前から、脂質以外にも精製された糖、炭水化物も過剰な中性脂肪の原因になるというのは、医療従事者の方のあいだにも周知はされていたみたいですね
1年も空いていますし、MECをはじめてまだ日も浅いので、因果関係を証明するものにはなりませんが、少なくとも現時点では肉卵チーズを食べていても、悪化しているということはないようです。MECをはじめたばかりの方への参考になればと、記録に書かせていただきましたHDLコレステロール(所謂、従来の言い方でいう「善玉」コレステロール)は項目にあるのですが、LDL(所謂「悪玉」)が検査できてないのがちょっと残念ですが(˘ω˘ )総コレステロール、HDLともに特に大きく変動はしていません。半年ぐらいしたら、また検査してみようかなぁ
肝臓の数値は何故かここ数年ちょっとだけ上がったままキープされているのですが、それもやや下がってきています。肝機能はストレスや疲労に影響されるそうなので、うつが治ってきているので、それに伴って下がってきているのかもしれないですね。
そして、肝心のプロラクチンの結果ですが…。残念なことに、検査会社か、医院のミスかはわからないのですが、何故か結果が届いておらずというか、項目にきちんと入れられていなかった?というようなことを言われてえー??(。•́︿•̀。)となりましたが、検査会社に残っている検体(血液)でやり直しをしてもらえるそうなので、今週末にまた結果を聞いて来ようと思いますそれまでに生理が来れば、ただの生理不順で済むんだけどなー。まあ、心配な中性脂肪がガツンと下がっていたので良しとします




ランキング参加中
よかったらポチっとお願いします꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年04月14日 09:13
4/14 体重記録
 ( おーくらさんのプロフィール)

記録体重:76.8kg体脂肪率:38.7%
見事なリバウンド˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚ラーメンという炭水化物と、油のカタマリの威力を思い知る…。グラフ見ても、平日に下がり、旦那が休みの日曜にグーンと上がってるんですよね(^_^;)日曜も炭水化物は控えて、もっと平日はストイックにしなければ( ˘ω˘ )でもせっかく調子がいいのに、ストレスでうつがぶり返しても意味がないので、あまり気にしすぎずのんびりいきます٩( 'ω' )و 薬やめられたら痩せるかもね…という一縷の希望にかけて…(笑)
相変わらず生理は止まったままなので、溜め込み期とも重なってるのかなー。もう2ヶ月近くになるしそろそろやばい血液検査の結果を聞きに行かなければ。またホルモン異常だとか言われませんように(๑-﹏-๑)
5月に引越しなので、MEC食べて体動かして筋肉つけよう₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾デブだけどくじけず腐らず頑張ります

ブログで全文を読む
2015年04月13日 16:08
ちょっと進歩!
 ( おーくらさんのプロフィール)

昨日は旦那が久しぶり~~~にお休みだったので、出かけてきました。といっても、近くの大きいショッピングモールに行ったり、ラーメン屋さんに行ったりした程度なんですけど(^_^)♪
でも、実は結構大きな進歩だったりします!普通の大人なら当たり前のことなんですが(笑)、最近、ちゃんと朝起きて夜寝てるんですよね₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾不眠、中途覚醒で生活リズムがグチャグチャ、整えようとして頑張って起きていても夜には眠気で頭がガンガンするのに目がはギラギラみたいなのがなくなってきました。昼間寝て、夜悶々として起きてる生活だと気持ちも自然と暗くなっていくし(夜勤だとか、自由業だとか、自分のペースに合っている人ならいいと思うんですけど)、何より日曜だからって日曜は昼間起きてどこか遊びに行こう!って思えないんですよね。年のせいか、まだ頭がちゃんと動いてくれてないのかわからないんですが、睡眠不足(5時間以下)で動こうとすると目眩、頭痛、吐き気などがすごくて、せっかく旦那が休みなのに、私は家で昼もぐうたら、旦那はポツン、みたいな状態でした。人ごみに行くと頭が痛くなるのも治ってないし꒰๑ ᷄ω ᷅꒱
でも、この間はちょっと出かけてみようかな?って出てみて、昼から8時頃までウロウロしてご飯も食べに行けたし、こんなに遊んだのいつぶりかな~とちょっと感動しました。心療内科の先生には、家事や仕事など義務感でこなすことではなく、気晴らししたい!遊びに行きたい!ってしょっちゅう思うようになったら治ってきたと思ってください、と言われているので。まだしょっちゅう、とまではいかないですが、遊びに行こうかな?と思えたのが久しぶりで嬉しくなりましたそういえばここ2年ほど、義務感、やらなきゃ、でもやれてない、みたいな自責の念ばかりで生きていた気がします。
療養とお薬のおかげもありますが、MEC始める前は白いご飯を食べる→眠気に襲われて変な時間に寝落ち、がよくあって、生活リズムが乱れる原因には確実になっていたと思います。お米が悪いものだとは思わないけど(おいしいし)私みたいに自律神経グチャグチャの人には、とりすぎは毒になっていたんだな…と思いました。病気で働けてないし、お金ももったいないし、なるべく節約できるお米や粉物で…となりがちですが、MECとまではいかなくても、昼間に寝てしまってこまる…といううつ患者さんは、試しにお昼の白いご飯や糖分を抜いてみてほしいなと思います。かわらなかったら、それはまだ脳が休息を求めているから眠いんだから、自分を責めず、自分のペースでできるだけ睡眠を取ればいいと思います。お薬の種類だったり、以前はバッチリの量でも、現在の症状に対しては処方量が多すぎるという可能性もあるので、悪い可能性を潰していくと言う感じですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
遊びに行きたい!と思うことが治った印なんて、やっぱり甘えてるんじゃないかな?とか、自分に対してはやはり思わないでもないですが、頭と心をコントロールできなくなってる私が専門家を疑っても仕方ないですよね。先生の仰るとおり、楽しめるのは治ってきた証拠!と思うことにします(^_^;)旦那も久々にデートや~と言ってくれたので、甘えすぎずにきちんと治療に取り組みたいと思います
…が、食いしん坊夫婦なもので、昨日の夜はガッツリとラーメン屋さんに食べに行ってしまいました。リバウンドが怖いけど、今日は朝からMECに徹してるし、楽しかったから後悔はしないことにします(∩❛ڡ❛∩)
大増量の可能性も大きいですが(*꒦ິ⌓꒦ີ)また途中経過記録を書かせてもらいますね







ランキング参加中
よかったらポチっとお願いします꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年04月12日 02:48
MECを始めて良かったこと、悪かったこと
 ( おーくらさんのプロフィール)

こんな素人ブログにイイネをくださったり、読者登録してくださる方もいて嬉しいです。ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
MECを始めて約2週間が経ちました。まだ2週間ですが、きちんと勉強していても、はじめの1週間ぐらいってかなり不安ですよねこんなに食べてていいの?とか、肉卵チーズばっかりで肌荒れないの?とか
なので、始めてから現時点までで感じている、良かったこと、悪かったことを挙げてみたいと思います。

良かったこと

☆お肉卵をやめなくていいのでストレスが少ない!肉はそうでもないですが、卵マヨネーズが大好きな私。ダイエットは大体ダメなので、すんごいストレスが溜まってました
☆食後の眠気がない米を食べないようにしてから、食後に襲ってくるものすごい眠気がびっくりするぐらいなくなりました。これは始めてすぐにわかりました。糖質(炭水化物)を摂取して血糖値が跳ね上がる→急激に下がるときに眠くなるそうです。昼間の食っちゃ寝は明らかに減りました。
☆甘いものが欲しくなくなった私が甘いものを食べるタイミングは、食後でした。必ずお米をたくさん食べた食後です( ・ᴗ・̥̥̥ )血糖値が下がるときに、チョコやスイーツを食べたくなってたんですね。甘いものの無駄食いがなくなり、結果的に摂取する糖質が減っています。
☆だるさがなくなってきた糖質をとりすぎた日は、驚くほどだるくて気力が湧きません。うつのせいか、プラセボかもしれませんが、今のところ糖質依存だった頃よりも頭がスッキリしていて、だるさがないように感じています。

悪かったこと
☆肉ばかり食べてると胃もたれがスゴイ最初これが一番キツかったです炭水化物太りのデブなので、肉はもともとそんなに好んで食べませんでした。大好物は卵かけごはん。胃が気持ち悪くて食べられない…だから痩せるのか?!と疑心暗鬼になりました(笑)3日ぐらい前から、何故か胃もたれがなくなりました。むね肉をフードプロセッサーで卵、ネギ、中華だしなどと混ぜてつくねにし、あっさりした鶏だんごスープを作るようになってから、胃が落ち着いたのか慣れたのか、最近は今のところ胃もたれしなくなりました。胃が辛い方は無理せず、油の少ないむね肉やささみ、お魚や卵中心から始めても良いとのことです。
☆下痢をする汚くてすみません( ・ᴗ・̥̥̥ )油が消化しきれなかったのか、快便マンだった私が3日連続下痢。でも食あたりを起こしたときのよう気持ち悪い、苦しい、痛い感じではなく、すっと出てそれで終わりと言う感じ。これは1週間以内に治まりました。
☆襲い来るパン欲あんなに米が好きだったのに、抜いてしまうとそこまで食べたいー!とは思わなくなりました。その代わりに何故か来たのが、ものすご~く!パンが食べたい!何故?(笑)パンはそんなに好きじゃなかったのに、食べたくて仕方なくて、シャトレーゼの低糖質テーブルロールを買いに走りました。ピザと同様、どこが低糖質?ってほどおいしいので、パンが食べたい日は朝にこれをもぐもぐ頂いています
☆出費が地味にかさむお米やパンって、腹持ちや量を考えると安いですよね。それを抜いて、肉、卵、チーズ…食費がなかなか上がっています市販の低糖質モノや、デザートチーズなどは野菜やお米に比べるとお値段が張ります。業務スーパーでむね肉を買い、ラードと混ぜたミンチなどにして使うことで、節約レシピを研究中。人様に披露できるレベルになったらここでもレシピ載せようかなぁ₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾
☆そんなに劇的には痩せない(笑)あくまで減量法というよりは、健康法ですね。今のところ、-1.4kg程度です。途中で誕生日があったので、ケーキや炭水化物解禁デーがあり、そこで見事にリバウンドして、始めた時よりすごい体重になったのもありますがストイックにやってればもう少しペースは早いかも。でも私の場合は、気長にやって、2年で-20キロぐらいいけたらいいな(´•ω•`)♡

今のところ実感しているのはこれぐらいです。気分や体調などもあるので、すべてがMECのおかげ、MECのせいというわけではないかもしれませんが、始めてみようかな?始めたばかりだよ!って方に、ご参考までに




ランキング参加中
よかったらポチっとお願いします꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年04月11日 10:16
うつ病まっさかり期の話2
 ( おーくらさんのプロフィール)

うつ病の診断がおりると、そこそこ大きい企業のグループ会社だったので、福利厚生がかなりしっかりしており、すぐに休職させていただくことになりました。せっかくサブリーダーになったのに投げ出すなんてと思う反面、1日でいいからボーッと過ごしたいと思っていたこともあり、2週間くらいのつもりで休職届を出しました。直属の上司はすごく心配してくださり、なんかズル休みみたいで申し訳ない…気合いでどうにかなりそうなのに、と罪悪感を感じました。
いざお休みをもらってみると、仕事がなくても起きられないんですよね頭にモヤモヤがかかったようで重くてだるくて、せっかく家にいるんだから新婚初の専業主婦気分を味わってみようなんて思いはするものの、起きられない。トド状態で、たまにスマホをぼんやり眺めてみたり、寝ては変な夢ばかり見ていました。こうなると、私って会社サボって寝てて、どれだけダメ人間なんだーと余計自己嫌悪が悪化していきます。それが更なるストレスになり、体調を気にかけてくださる職場の電話も、復帰できない申し訳なさでひたすら謝ることしかできず、全く頭が回りませんでした。
うつにはよくある症状のようですが、困ったのは料理。調子のいいときに起き上がって、疲れて帰ってくる旦那の食事を作ろうと思うんですが、頭が停止してる感じで献立が立てられないんです。冷蔵庫を眺めて、どうしよう…あれ…?うーん…と座り込み、なんだか悲しくなってきてまたベッドに戻る。アホみたいだけどこれの繰り返しでした(´•ω•`)洗濯、掃除などルーティン化されていることは、体さえ動けばできました。頭を使わなくていいからですね。うつは脳内伝達物質の異常です。考えることが出来なくなってました。
心療内科にかかった当初は、抗うつ剤にものすごく抵抗があり、先生に薬はなくても大丈夫です、と必死に言い張りました。休めればすぐ治ります!って言ってた気がします。でも、休職が1ヶ月を過ぎても治らないどころか、頭の回らなさはひどくなっていく。家事もまともにできない、仕事もサボってる、スーパーに行っても人の声やBGM、照明で頭がガンガンして、レジでお金を払うだけで手や唇が震えたりするようになり、もうダメだと思って、先生に正直に泣きつきました。
先生は薬の拒否を責めるでもなく、じゃあ副作用の出にくいタイプの薬を、少しずつ試してみましょうか?と言ってくださり、藁にもすがる思いで服薬を始めました。フルボキサミン(デプロメール)がいまの半分です。飲みはじめて2週間ほどで、起きられる日が少し増え、手や唇の震えは止まりました。相変わらず頭は痛いし首背中はバキバキだしで使いものにはなりませんでしたが、薬って効くのかな、と思えました。先生に相談すると、あなたの症状なら、できれば今の倍くらいは飲んだ方が本当はいいですねと仰り、先生を信じて今の量に落ち着きました。それからきちんと服薬を継続し、役立たず状態なのに文句一つ言わず、休んでるんやから家事禁止!とまで旦那が言ってくれて、のんびりさせてもらっているうちに、テレビ番組のたまりにたまった録画をぼんやりと見たりできるようになりました。母の支えも大きかったと思います。父は優しいですが、少しデリカシーにかけるタイプなので、父の性格からすると気合いが足りん!と言われるのかなと思いきや、父の妹がまだ二十歳の頃に海で入水自殺してしまったことがあると言って、ゆっくり休め、としか言われませんてした。父の妹の話は知っていましたが、私にゆっくり休めと言った時の父の様子を思い出すと、妹のときにとても辛い思いをしたのかな…と思います。(余談ですが、残された写真で顔だけ見ると、私はこの亡き叔母にすごく似ています。うつって遺伝要素もあるのかなぁ?)
そんなこんなで、家族総出で助けてもらって、ゆっくりできる時間をたっぷりすぎるほど与えてもらい、今の状態にまで回復しました。こんな状態で治療できるのは、本当に恵まれていると思います。世の中には必死に働きながら、ゆっくり休めと言われても休めない状態で、抗うつ剤を何種類も飲みながら治療している方も多いかと思うので…。
途中、今もお世話になっている心療内科で光トポグラフィー(参考)が導入されたばかりだったのですが、新人の看護師さんにその使い方を研修したいとのことで、のんびりヒマそうな私に、先生が練習台になってくれないかな?とお話をくださり、無償で検査を受けることができました。この検査では、脳血流を測定してうつ病、躁うつ病、統合失調症などを調べることができるのですが、グラフを見ると見事なまでに典型的なうつ病のラインを描いていました。この検査は必ずしもうつ病であればうつ病判定グラフが出るわけではありません。まだ研究中の部分も多く、個人差があるようです。
うつ病だから開き直って良いのだとは今も全く思いませんが、この検査を受けて明確に結果が出たことで、私は本当にうつ病だったのかとショックな反面、ただの気合不足じゃなかったんだ、脳がうまく働いていない病気なんだと、少し自分を許せたような気がしました。これも私としては、大きな心境の変化でした。
あとは良くなったり悪くなったりを繰り返し、2014年の夏頃には家事くらいは支障がないまでに回復しました。あえて薬は増やさず、休めるのだから休む方を治療の中心に据えましょうと先生が言ってくださったこともありがたかったです。そのあと、ようやく調子がよくなってきたかな?と思った矢先の2014年12月、突然、突発性難聴を発症し、ステロイドで体重が倍率でドン状態に通院点滴でのステロイド投与が治療法なのですが、副作用の食欲亢進が尋常でなかったです。お腹が減って減って、食べ過ぎて気持ち悪いのに、まだお腹が減ってるから食べちゃうんです。胃を壊してるのに、詰め込んでしまう感じ。豆腐や枝豆、するめなどなるべくカロリーの低いものを選んで食べましたが、脂肪を蓄積する作用も多少あるせいかどんどん太ってしまいました。しかし幸い、病気自体は耳鼻科の先生のところにまめに通い、後遺症もなく年明けには完治させることができました。浜崎あゆみさんが忙しくて突発性難聴を治療できずにいて、片耳が不自由になってしまったとニュースで聞いていたので、早く受診できたのが良かったのだと思います。突発性難聴は、早期治療が本当に大事です。逆に言うと、早期治療であれば殆ど後遺症なく治る可能性も高いです。症状としては、私の場合は突然耳の中に水が入ったようになり、ボワンボワンと音が歪み、エンジン音のようなブーンという耳鳴りがずっと響きます。聴力検査をしてみると、あからさまに左耳だけ落ちていました。典型的な症状のようです。何時何分に聞こえが悪くなった!とはっきり言える患者さんが多いくらいの病気とのことですので、おかしいな?と思ったら1時間でも早く受診してください。2週間以内、1日でも早い治療が本当に大事です!
突発性難聴のほうに話が飛んでしまいました、スミマセンあと、うつ由来と思われるものでしつこく残っているのはたまの頭痛と首こり、寝つきの悪さぐらいかな?中途覚醒ばかりで一晩中悪夢を見ていた発症当初からすると屁でもないですが(^_^;)
そして今は、うつを完治させた後の話になりますが、子供だって欲しいし、家計のために働きたいし、で治療に前向きに頑張りつつ、デブになってしまって外に出たくない、好きだったおしゃれも買い物もしたくない…というのを解消するために、ダイエットを始めました友人ぶたちゃむが無理なく、ストレスなくMECと糖質制限で痩せているのを見て、渡辺医師の通称黄色い本を読んで、MECを始めました。
ものすご~く長くなりましたが、私の病気はこんな感じではじまり、治まりつつあります。何事も始めてしまうと熱中して視野が狭くなりがちな性格を自覚しつつ、ゆる~く、気楽に考えるというやり方を習慣づけていけるよう、取り組んでいきたいと思います。
長いけど、全部読んでくれる人いるのかな ?(^_^;)もしもいたら、読んでくださってありがとうございました




うつでもストレス少なめ、無理せずダイエットしてるよ~と同じ病気に悩む方に知っていただきたくて、ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年04月11日 09:46
うつ病まっさかり期の話1
 ( おーくらさんのプロフィール)

このブログを始めた時点で、かなーり症状が改善してきているので、こんなにアクティブなうつ病がいるか!と思われる方が多いと思います( ˘ω˘ )それもこれも、旦那と両親の協力あって1年半以上かけてようやく寛解が見えてきたものです。今でこそMECなおいしいものを研究したり、軽くウォーキングしようかな?ダイエットもしちゃおう!なんて気力が湧いてきましたが、ひどい頃はもう息絶える寸前のトド状態(うつの方全体ではなく、当時の私を指すのみの言葉ですので悪しからず)でした
2013年、7月に入籍。楽しいはずの新婚生活、1ヶ月が経過したあたりから、朝、とんでもないだるさで起きるのがものすごく大変になりました。もともと寝起きの良い方ではないですが、当時は職場の上司にも恵まれており、成績も好調で、私ってできる主婦になれるかも!と気合い充分。だるくても疲れが取れにくくなってるのかな?とアリナミンEXを飲み、栄養ドリンクを朝必ず1本流し込み、朝7時半に家を出て、仕事をして、帰宅は大体18時半頃。人間関係もよく、残業もほとんどなく、働く女性にとても理解のある職場でした。…が、離職率の高い職場でした。なぜかというと、お客様向けのコールセンター勤務だったのです。お客さまは、用足しだけささっとしてくださる方、優しい方がほとんどですが、お金の支払いの絡む部署だったので、支払いができないだとか、支払いの済んでいないお客様に対してアクションを起こすと、当然矢のようなクレームもドッカンドッカンやってきます。お金を払ってないのにサービスは提供し続けろと(笑)恫喝されることも珍しくない部署でしたので、うつ病、突発性難聴、パニック障害で退職する方を、3年ほどのあいだで何人見送ったことか(╥﹏╥)私は接客業ばかりでクレーム対応には慣れているつもりでいたし、成績(応答本数、お客様からのランダムアンケート等)がなまじよかったため、張り切りすぎちゃったんですね。神経は確実にすり減っていました。そこに加えて、実家暮らしのぬるま湯から出て、主婦業と仕事と、慣れない旦那との暮らし。旦那は今も昔ものんびりとても優しい人ですが、疲れると無口になる癖があるため、あれっ?何か怒らせたかな?とか新婚らしい(笑)気を遣ったりで、知らない内にストレスがジワジワ~っと蓄積されていったようです(๑-﹏-๑)
結婚が7月で、1ヶ月後の8月にようやく入る頃には、何故か通勤中に頭が重くて首が痛くて、背中もパキパキしていて、ヨガやストレッチを繰り返しても全く改善されることはなく。甘いものを食べて気を紛らわし、頭痛薬を飲んで、白いご飯をやたらと食べていました。今思うとすんごい糖質過多ですね。砂糖と醤油、みりんたっぷりで作った肉じゃが、砂糖たくさんの酢の物、白いご飯。これでヘルシーなつもりで、食後にはチョコレートやケーキをつまむのがクセになっていました。ぱっと見、確かに甘いもの以外はいわゆるヘルシー風なんですよね~。糖質の罠。
ストレスと糖質過多がエスカレートしていき、9月になる頃にはなぜかPMSの時期でもないのに憂鬱感やイライラが収まらず、旦那と泣きながらくだらないことでケンカをしてまたそれがストレスになり、だるい体を奮い立たせつつ、朝仕事に行く時は何故か毎日涙が止まりませんでした。それでも、ちょうどその頃サブリーダーに昇格していて、私なりに期待も感じていたし、これからのことを考えるとたくさん働いて、少しでもお給料を増やして、子供ができても働くんだ!なんて思っていました。
10月になる頃には、まわりはこんなに期待してくれているのに、私はダメなやつだ…泡みたいに消えてしまいたい。消えたら楽になるのにな、なんて考えてました。他人に何を言われたわけでもありません。まわりはみんな優しいし、新婚って意外と疲れるから無理しちゃダメよ、大丈夫?なんてやたらと声をかけてもらっていた気がします。まあ、わかりやすいうつ病ですよね…( ・ᴗ・̥̥̥ )
11月、いよいよ朝起きられなくなりました。起きられないというか、車でいうところの「バッテリーが上がった」状態。充電切れです。体を動かそうにもエンジンがかからない。多少体のコリは感じるし疲労感はあるけど、吐き気や熱があるわけじゃない。だから私は起きれる働けるはず!なのに、エンジンはいっこうにかかりませんでした。ついに11月末の朝、布団の中で旦那にくっついて号泣してしまいました。もう無理、消えたい、何もしたくないって喚いてた気がします。母に今お世話になっている心療内科に連れて行ってもらい、うつ病の診断がおりました。
長いので分けますね(^_^;)

ブログで全文を読む
2015年04月11日 07:46
チーズ嫌いのMEC
 ( おーくらさんのプロフィール)

MECをやっているくせに、実はチーズを食べられない私˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚ピザやグラタンなどのとろけるタイプは以前から食べられるのですが、給食で昔出されたようなキャンディチーズ、魚肉ソーセージみたいな形のチーズが本当~~~にダメで!偏食が多かった子供時代、大嫌いだったドライフルーツ、ヨーグルト、牛乳、納豆と、好んでは食べないけど、出して頂いたら食べられる程度には克服できたのですが…チーズ!
数年前、食わず嫌いかも!とスタンダードな6Pチーズをかじってみたものの、匂いと食感、舌にまとわりつく感じがやはりどうしてもダメで飲み込もうにも喉が受け付けなくて、チーズだけはダメか…と諦めていました。
でも、MECやってると、みんなオヤツにチーズとか書いてて、手軽でいいなぁ~私明らかにチーズが足りてないよね…と思い、再度チャレンジしてみることに。普段行くことのないチーズ売り場で、なるべくスイーツに近そうで、なおかつ糖質の低いものを探しました。それで買ったのがこれ。


…結果、あっさり克服できました(ꉺ▿ꉺ)チーズケーキは平気なのですが、レモンの風味がきいていて、ほとんどチーズケーキじゃん!とパクパク食べれましたお値段もそんなに高くないし、これからはオヤツとして活用していこう₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾
あと、糖質およそ4.5g程度と思われ、あまりたくさん食べてはいけませんが、チョコレートに目がない私はスイーツがわりに、これを見つけてウキウキです꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

これ、ロイズとのコラボなんですが、これ、チョコレートにチーズ、さらに寒天が入っているとのことで、チーズのマッタリ感とロイズのチョコの深い甘さ、プルプルした感じがもうチーズとは別物です(*ˊૢᵕˋૢ*)チーズ嫌いさんでも余裕のおいしさ!
MECやってる人でチーズ苦手な人あんまり見ないな~と思ってたので、MECをお考えの方でチーズ嫌いさんがいたら、上2つのチーズがおすすめです。ロイズは糖質高いから、贅沢なお菓子として食べてくださいね他にもデザートシリーズなど口に合うものがあれば記録していきたいと思います(∩❛ڡ❛∩)



ランキング参加中
よかったらポチっとお願いします꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年04月11日 07:35
通院日&体重記録
 ( おーくらさんのプロフィール)

記録
体重:75.4kg体脂肪率:38.6%
昨日は心療内科の通院でした。最近、寝付き以外は割と調子がいいので、漢方も併用してるし、あわよくば薬が減らないかな~?と思ったのですが、フルボキサミン(デプロメール)の量は変わらず。維持。特に必要がなければ、なるべく患者の意志を尊重してくださる先生なので、現状を安定させるためにはまだ服薬量を変えてはいけないということなんだろうな。焦らずやります(*^ω^*)
ところで、婦人科も併設の心療内科なので、生理痛がひどくて吐き気と脳貧血で動けないと話したところ、今までの薬にくわえてツムラの当帰芍薬散を出していただいたのが2月のこと。本来であれば3月下旬には来ている生理が、それからというものの未だに来ない漢方のせい…?妊娠の可能性はナシですが、念のため検査。やっぱり陰性。プロラクチン?というホルモン量が狂っているかもしれないとのことで、念のため血液検査をしてもらいました。結果は次の通院日だけど、生理が来なければ早めにもう一度結果を聞きに行くつもりです。MECを始めてまだ日が浅いので、今血液検査してみたら、初期の結果がわかり易くていいかな?!とプラスに考えることにします


ランキング参加中
よかったらポチっとお願いします꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

にほんブログ村

ブログで全文を読む
スポンサーリンク