カカシさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年02月15日 09:16
「1000思案」チャレンジその602 今日はどうもチグハグな感じが内観で見えてきました
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日は割と穏やかな日になりそうな空模様ですが、雲が覆っていて薄暗くはあります。 今日も車の通りは少ないようですが、鳥取へのアクセスが不便になっていることから輸送トラックの交通量が減ったために静かな調子の氣もします。 静かな方が神経的には休まる氣もします。 貨物が行き来出来ないのも困ったものです。 騒音も振動数というかバイブレーション的な微弱な波長が神経などにも及ぼす影響も聞いたような話です。 神経の過敏というか色んな波長をキャッチしやすい統合失調症の症例ではありますが、それも時によって良し悪しのような氣もします。 それが意識下でか無意識下でなのか分別を理解し切れていればおそらく症状に悩まされることも軽減されることと思いますが、実生活において逐一棲み分けることは現状困難なことでしょうか。 その点に何となく氣付けるようになったのは自分が癒されて来たのもあるかもしれません。 自分本位とワークバランスを取ることが直面する課題ではあります。 日の調子によっても時々今の状態と薬の量は一致しているのかとか何かアタマとかがウズクようなこともあります。 こんな感じの悩みもいざ診察の時となると忘れてるのでそんなに氣にしてる訳ではない氣も起きますが、タイミングとかリズム感覚のままに生きてる性分からなのかもしれません。 今日の内観は若干チグハグなまとまりになりましたが、少々混乱氣味も見えました。 思念的にもバレンタインデーによって入り乱れてる感じも影響してるのかもです。  今日も訪問ありがとうございました。(-_-)/""" 自分(自らを分ける御魂)を愛します。

ブログで全文を読む
2017年02月14日 09:52
「1000思案」チャレンジその601 こころの元気+のお願いを受け今後の企画を提示したい感じです
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今朝の天氣は明け方雷を伴う雨もありました。 今日は訪問看護も予定にあります。 こころの元気+のコンボさんより新聞社宛ての10周年記念掲載についてお願い依頼の原稿募集がメールにより届いています。 コンボさんも当事者の声を広く社会に認知されたであろう活動を思うと、このところ体調も上向いていて雑誌を必要とする度合いは軽くなるばかりですが、ここは元気+の節目に今一度立ち返って今後のためにも状態と求める差異とかを提示しようと思います。 ただ自分が編集者でない分一人よがりな回答になるかもしれませんが、雑誌は取り続けているものの以前ほど見入るような内容を覚えませんし、一企画を提案も出来たらと思います。 その辺りというか編集者の丹羽さんも当事者もムーブメントは感じておられるようですから、雑誌を通して当事者が発信することを媒体になっていくような部分も増えたらと思っています。  今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。  

ブログで全文を読む
2017年02月13日 10:07
「1000思案」チャレンジその600 癒しには音も大事で静かな時間が自分にはありがたいです
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今朝は天氣も穏やかに車の往来も通勤時間帯からひと段落した格好で静かになっています。 自分の可能性を追い求めては自分を癒してはいます。 今日の外の氣配から察するにどこか穴がポッカリ空いたような氣が感じられます。 これを空氣と呼ぶのでしょうか。 この感じがあると氣が休まる氣がしますし、感じられます。 車の騒音が如何に氣を興奮させているのかいつもと違う月曜日の静けさで氣付くことが出来ました。 エンジン音は燃料を爆発させて駆動を可能にしているようですから、その振動は飛び散る感じで拡散的かもしれません。 人の内側を丁寧に静めるには静かな環境だったり人工音から離れて自然に浸かった方が自分を癒しやすいのかもしれません。  今日も訪問ありがとうございました。(~?~)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。

ブログで全文を読む
2017年02月12日 11:07
「1000思案」チャレンジその599 来週末はさだじぃさんの大阪講演に出掛けます
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日は朝方険しい感じの空模様でしたが、雲間から太陽が望んで来出したりして晴れ間もある現在です。 大雪が予想されていたこの3日間でしたが、深刻な降雪量でもなさそうで一先ず安堵といった感じです。 今週末は予てより希望していたさだじぃさんの大阪での講演会に行って来ます。 今回の講演で自分の氣の密度が一段と濃くなって帰って来れると今後の活動にも弾みが付くものと思っています。 現地では山陰放送の生たまごBangで紹介のあった前世占いの喫茶店にも行って自分の過去生を何世代か見てもらおうと予定しています。 夜行バスでの行き帰りは多少窮屈ですが、その分教わる経験値も増えることで楽しみとワクワク、ドキドキ、ソワソワな感じも募って来てます。 スーパー地球人!Go"Go"Come"Come"って感じッ。  今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。

ブログで全文を読む
2017年02月11日 10:51
「1000思案」チャレンジその598 外は模様も降っていますがブログはほんわか
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日もウチの近隣には雪もほとんど降っておらず方や鳥取や島根の山間部では大雪ということで近場でも状況は違うようです。 空模様も以前鬱蒼とした雰囲氣が漂っています。 建国記念日に毎年開催される国引きマラソンの大会も中止となったそうです。 近年はこの時期荒れる日が丁度重なるようになっている氣も見受けられます。 天氣に共鳴すると思考もコールドして来る感じでポップな感覚が乏しくなりがちです。 この時期があるから春の陽氣だったりが、嬉しく感じられたりします。 雪の日でも風が強い日は好ましくないですが、ぼくは結構冬は好きな季節ではあります。 心身が律される氣も感じやすいですし、冬の晴れた時の高揚感みたいなのが好きです。 あいにく今シーズンの冬は晴れの間でも雲のどんより感が目に入って思いっきり陽氣を味わえる日もそうそうありませんでした。 これからまた次第に天氣も好転して行くと思いますが、神経的なバランスも整えながら過ごして行きたいと思います。  今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。

ブログで全文を読む
2017年02月10日 07:52
「1000思案」チャレンジその597 海の環境山の環境の厳しさは増して国内でも移住が進むのかなあ
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日は全国的に雪に見舞われるようでウチの周りにも幾らかの積雪があります。 島根県は南西と北東に伸びる形の県域ですが、西ほど積雪も少なく東部方面ほど多くなりがちです。 山間部になるとまた平野部とは比べ物にならないくらいの積雪に圧倒されることもあったりします。 島根県の地形からすれば山手が大部分を占めるのですが、平野部に暮らしているウチなどは雪からの交通の便だったりは比較的穏やかなものです。 同じ島根県に住んでいてもところで様変わりします。 除雪作業の険しさはほとんど分からないのがホントのとこで、ところによっては24時間体制で当たるニュースでの話ですから氣をつけてなさってと思うとこです。 識者の情報に混じって色んな情報をキャッチするネットなどの環境になりましたが、地球環境も生態系の特に漁獲量の変化からも海の状態も安定しているとは言い難いようです。 日本近海のことですから地球全体の海の規模にしたら小さな変化かもしれませんが、互いに影響し合ってることを思うと近海の変化だったり、温暖化で反動的に局地的な寒冷化も一方では進んでいるのではないかと勘繰ってしまいます。 住むのなら比較的温暖な地域が暮らしやすいかなと思うのが、現実味を帯びて来たような氣もします。  今日も訪問ありがとうございました。(-_-)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。

ブログで全文を読む
2017年02月09日 14:26
野球の競技性についてアレコレ
 ( カカシさんのプロフィール)

自分の思ってるスポーツについての競技性についてシリーズ的に上げて行こうと思います。 まず一回目の今回は野球についてです。 野球でよく例え話でも用いられる打率に関しては一番目の感心ごとでもあります。 打率4割で最高峰のバッターとも捉えられ、逆に学校の成績などで用いられる場合において40点だとする時の考え方で自分の視点を盛り込みたいと思います。 テストなどで点数が40点だったとして、40点を4割とするなら野球で云う4割打ってるんだから評価されるべきであるかどうかについてまずはあります。 4割であることは一概に良し悪しを言えることではないと思いますが、4割より10割の方がテストの点数で言えば理解しているものと判断の基準にはなります。 これを野球の打率に当てはめた時、4割はどうかと問うとルールの上で4割であることが好対象となるはずです。 もし外野選手が3人から2人になるようであれば打率は見違えるものになることは想像がつきます。 もしルールで外野選手が2人になった時、野球の在り様はどうなるんでしょうね。 ピッチャーの三振がモノを云う色合いは濃くなる点がまずはあるでしょうね。 だとしたら三振が取れるピッチャーは野手に関わらず試合を制する力量が評価の対象に加算されることと思われます。 僕の見方からすれば野球の見所はピッチャー対バッターが中心のスポーツで、メジャーなスポーツの中では試合中絶え間なく動き回るスポーツと比べるとバッターが如何にタイミングを取るかの勝負で、あとはピッチャーがどう封じ込めるのかといった主役がピッチャー偏等の競技性を見ます。 満遍なくの志向性を好む自分としたらその点、サッカーの方が分がある見方をしてしまいます。 見方によれば野球は個性が際立つ性質でサッカーは個性とチームとしてのバランスも重要な点で、社会活動の上でどちらが性質的に優位ってことは測れるモノではないですが、世界大会での日本選手の成績を比較すると現状では文化的にも野球に適性がみられる氣もします。 個人間の活躍を見る限りでは野球にサッカーに最高峰の選手もいることが、必ずしも日本人は体質的にどうかは言えない点もあります。 少しうがった見方だったかもしれませんが、こんな感じでシリーズ化して自分の視点をシェアして行けたらと思います。 スポーツでも何でも過程に感動の要素があることは言うまでもありません。 まあサッカーには美技も見分けやすいことから贔屓目には見てます。 スポーツの身体芸術とか技もサッカーはボールの軌道とかで推し量りやすいですから、どうしても触れたい点で野球の回なのに持ち出したりして力量が足らない点です。 書いてる最中は楽しいというよりどう書こうかと熱中してた感じです。_(_ _)_ 追伸 野球ってヒーローにフォーカスしたゲーム性なのかな。  

ブログで全文を読む
2017年02月09日 10:15
「1000思案」チャレンジその596 空想好きには星々を全て回る妄想も趣味の一つでしょうか
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日は雨模様です。 降雪の予報も出てましたから次第に雪に変わることも予想されますが、予報の感じから冷え込みも激しくなりそうな割には結構凌ぎやすい寒さな氣もします。 夢を覚えて起きる瞬間ってハッとさせられてトキメキ度が高いものですが、どんな夢でも瞬間的にプチ興奮なんかしたりして嬉しかったりします。 無意識化でも例えば夢の中で星々を全て探訪仕切れてる持ち主っているのかなあと思いました。 地球の科学では捉えることが出来ていないだろうとする星が例えば、ゲームのノーマンズスカイで公表されている何千京の星々が存在するのなら肉体的に3次元の感覚では訪問し切れるものではないはずです。 この3次元感覚も次元上昇とともに高い波動を纏った持ち主は全世界を旅し切れたのだろうかと思うところです。 例えば3次元の感覚から4、5と行った時に9次元10次元との感覚に至ったのであれば全星系から星々に至るまで知らない星はないと認識出来る御魂は存在するのだろうかと思いました。 この考え方そのものが健康になったらなったで欲や悩みなどは尽きないといった考えようによっては贅沢な話かもしれません。 空想好きには誇大妄想も一つの趣味かもしれません。  今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。    

ブログで全文を読む
2017年02月08日 10:31
「1000思案」チャレンジその595 インスタントの流れが点在化も進める氣がしますが腕磨いてこそ
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日は天氣も静か目でこそありますが、明るくなって何だか無私な雰囲氣が感じられます。 限りなく思念的な波動がゼロポイントに佇むようで、そこからまた新たなスタートが始まる氣が感じられます。 人で賑わうスーパーなどの人の行き交いを見ていても昭和のようなお店作りと様変わりして売主とお客さんの掛け合いは無くなる一方の氣もします。 時間も計り売られるように人の動向もインスタント化が進んだ結果が現状を生み出す世相な氣もします。 テレビに取って代わる視聴のスタイルも動画の流行りでインスタント的に流通するようになりましたし、集客的な呼び込みは線や面で捉えることはそもそも前提から外して点で考えて行った方が結果的に線なり面で捉えることも可能性が出てくる氣もします。 そうは言っても自分が魅力ある人で作品も魅力があればチャンスも増えることでしょうから、腕を磨くのが工芸的な作家の本分でしょうか。  今日も訪問ありがとうございました。(-_-)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。    

ブログで全文を読む
2017年02月07日 07:11
「1000思案」チャレンジその594 やっぱり部屋が片付くほどに見る夢にも影響もあるのかもです
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日は早朝雨も降ったようですが、明け方の外の様子を伺う限り雲こそ多いものの明るくなる兆しが見えて来る感じがします。 火曜日は好天の日が多いですが、きっと今日は火曜市なども賑わうのではないでしょうか。 今朝はたまに見る夢を見ました。 サッカーで色々連携プレーを楽しんでるビジョンが浮かびました。 よっちゃん、あっちゃん、ふとしくん、としちゃんが出てきました。 中学の時の部活を再現しては記憶を再構築して夢の中で自分を癒していたのかもしれません。 サッカーを見るのもやるのも連携が鮮やかだとパズルがピターッと埋まるような爽快さがあります。 個人の美技はそれはそれで称えられるシーンではあります。 身体の成長が昇っていなくてもイメージの世界で無意識的に遊べる夢の世界は宙での出来事ですし、それに思考的にもゆるんでいた方が楽しめるようでした。 もっと断捨離が進めばまだまだいい夢なり心地も味わえる氣もします。  今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。  

ブログで全文を読む
2016年11月20日 11:07
「1000思案」チャレンジその515 いつも天氣から調子を見て行く感じを解説してみてます
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日も外は明るくなって来出したものの暗上がりで雲が覆っています。

 

天氣で調子を測るのはいつものルーティーンみたいになっていますが、好不調の出処は天氣に限ったことではないです。

 

ただ最近は精神状態も安定していて全体への視野というか感度的なものが広く捉え氣味であるので、雑把な不安定要素も天氣を見計らうことで安定の目安になってる氣がします。

 

思わしくないことも天氣が降っていればしょうがないかなって面持ちになるし、天氣が晴れていれば氣が楽になる感じです。

 

天氣に一喜一憂する感じかもしれませんが、過去を振り返っても病気になる以前は雨だろうが晴れだろうが考え事に氣を取られて脇目を振ることは少なかったです。

 

今こうして天氣から調子を自分に向けるのも色んなリズムを経験する内の一つなのかもしれない氣もします。

 

この感じをどうお読みになったでしょうか。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

ブログで全文を読む
2016年11月19日 09:29
「1000思案」チャレンジその514 意味ありげな夢をみて起きたのですが14日後が若干氣になる
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日は空模様も荒れ氣味です。

 

昨日の晩も崩れ出して、今朝方の夢でもハッとして起きる感じでした。

 

何となく意味有りげな夢は今世での毒出し的な感じを受け取るようでした。

 

断片的ではありますが、起きるタイミングで口からエクトプラズムのような白い様なモヤの塊を吐き出す感じがありました。

 

この意味を理解するには勉強不足と言わざるを得ません。

 

っとここで急に空が晴れて来ました。

 

この季節の空模様は二転三転しますね。

 

この夢を受けて自分も良いリズムが流れ込めば意味を理解することはそんなに必要とすることではないかもしれません。

 

ただ、14日間のメッセージ的な部分は氣になるところではありました。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

ブログで全文を読む
2016年11月18日 12:17
「1000思案」チャレンジその513 氣についてのコミット中です
 ( カカシさんのプロフィール)

こんにちは。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日は快晴と言って良いほとんど雲も失せた天氣となったようです。

 

天氣から読み取る思念と言えば、平和な感じが朝のところでは伝わってくるでしょうか。

 

朝の思考性はスッキリとしたもののようで昼に感じる氣の入り混じりで夜になると混線しがちかもしれません。

 

中々いつもフラットに意識を保つのも氣の仕組みを理解出来ないと簡単なことではない氣もして今の自分を静めています。

 

氣と言っても理解するには掴みどころが難しいかもしれませんが、普段何氣なく溢れているものだとすれば当たり前の中に氣は存在しているようですから、理解以前に在るものとしての考えれば過不足なく享受しているし、出していることでしょう。

 

氣を学んで行こうとするほどに健康にコミット出来そうです。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月17日 12:18
「1000思案」チャレンジその512 ケンミンショーに見る日本愛の組成にそれとなく解いてみました
 ( カカシさんのプロフィール)

こんにちは。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

今日はくもりですが静寂感のある日になっている氣がします。

 

木曜日は平日の安定日と言ったところが腑に落ちそうな日和です。

 

木曜日のテレビ番組でおなじみなのがケンミンショーかと思います。

 

昨今から流行りの移ろいの早さからすれば新婚さんいらっしゃいは特別だとしても、たけしさん所さんの番組に続いて長寿番組であると思われます。

 

この番組はさながら国取り合戦をバラエティーに仕立てた内容で、お国自慢がポップに紹介されていて好感を持って視聴出来ます。

 

地域の面白い特色が他県で広がるムーブメントになっているのかはさて置き、全国へ発信されることによって自分の郷里に愛着を思い起こすことが出来るひと時は郷土愛が育まれるきっかけになっているものと思います。

 

この番組が好きな人は縄張り意識が強い方かもしれませんが、それだけ日本のことも互いに思いやっているという意思表示の表れだとも考えられます。

 

肩書きが好きな特性もこんなところから育まれているかもしれませんが、日本らしくて良いとこでもある氣がします。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月16日 10:20
「1000思案」チャレンジその511 今日は天氣の感じも爽やかかな 他代表戦、海山、氣を練るなど
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日は風が若干出て来たものの爽やかな晴れと言ってよい好天ではないでしょうか。

 

きのうはサッカー日本代表もサウジアラビアに勝ってW杯出場圏の2位の位置に立つことが出来たようです。

 

UAE戦での敗戦で出場が危惧されていたもののチームにリズムが出て来て躍動してる印象を持ちました。

 

メンバーも毎試合のように代わっている状況にもチームの成熟度が伺えて、今後折り返しの試合では盤石のチーム力を魅せてくれるものと思うのでした。

 

ライブカメラの様子からすると今日は海の景色もバランス的に静と動が絶妙に合わさった絵になる感じがします。

 

空なんかも雲が静清していている感じで風が幾分あるだけ流動性もあるようです。

 

海もいいですけど、山間の木陰にも天氣によって氣が充満してるようでエネルギーのチャージには向いているんだなと最近発見しました。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

 

天氣のようなので氣遊びをして氣を練る練習をしたいと思います。

ブログで全文を読む
2016年11月15日 11:07
「1000思案」チャレンジその510 今日の診察にあたって今の自分を丁寧に記事に起こした感じ
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日も昨日の天氣からくもり掛かっていて風も出だしています。

 

きのうのスーパームーンは見れなかったですが、曇っているにも関わらず空が明るかったことはそのエネルギーな感じは大きかったのだろうと思っています。

 

今日は午後から診察に病院へ行きます。

 

この間の診察では禁煙をいよいよ本腰を入れて止めると言っておきながら今日に至っても喫煙が止め切れていません。

 

このところに至っては禁煙本で得た知識も片隅に追いやって他の本を読んでは勉強しているので、そっちへの関心に移っています。

 

ブログを書きながら自分の今にしっかりグランディングしてる感じは良いと思うのですが、中々タバコを止めて元氣になることを自分が許可し切れていないようです。

 

タバコを中断していて今朝も目覚めが良かったのですが、起きてからのエネルギーの発散の仕方にどことなく整理し切れなくて、とりあえずタバコを吸ってアタマをダマそうとしてしまっていました。

 

丁寧に自分を見つめているのは確かなようで安心の要素ではあると思われます。

 

自分の焼氣絵活動は手が一向に進まなくなっていて新たなチャレンジを見据えています。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

ブログで全文を読む
2016年11月14日 09:48
「1000思案」チャレンジその509 大統領選後氣配が競争的から一氣に協調的に変化したような
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日は月曜日で定番的なドンよりっぽいくもり空の感じです。

 

この感じはまあまああるにしてもアメリカ大統領選の結果から何かしら大きな変化を感じられます。

 

競争的な氣配が失せて無くなった感じで、テクノロジーは発達していてもどこかしら原始的な協調的氣配が漂っている氣がします。

 

それを如実に表していて、影響を与えているであろうニュース番組の内容に変化があるように見て取れます。

 

アメリカに追従する感じはなくなると思っても、それでも日本は世界の中で中庸な立ち位置には変わりないところかもしれません。

 

それがいいところで物足りないところなのでしょうね。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

 

今夜はスーパームーンのようですね。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月13日 09:10
「1000思案」チャレンジその508 コピーに関する自問自答をアップしました
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日も天氣も良く今年は一握りしか数えられない快晴日和となっています。

 

不安定な日が多かったので逆に好天の時のリズム感覚が蘇るのにアタフタする感じもあります。

 

あまり好ましくない夢を何度も見ては起きたのですが、今日の天氣を夜が明ける前からポジティブな感情が先走り、熱量を録画視聴や読書に当てる自分なのでした。

 

自分の持ってるモノを人とシェアするのは好転的な影響を与え合うことを知識で獲得しても、自分だけのテリトリーというか縄張り意識みたいなものから抜け切らずな感じは残るものです。

 

ただ著作物にしても自分はいいなと思うことでも、それが権利を侵害するものであってはならないところにシェアするしないの簡単でない面があります。

 

真似るところから進化の跡があるとは思うのですが、コピーではあってはならないのが難しかったりします。

 

コピー忍者と評されるはたけカカシはある意味違法性をはらんだ人間性であるかもしれません。

 

コピー自体の有用性は第三者と情報を共有する上で、媒体となることから広くは認知されています。

 

使われ方の如何によって良くもなるし悪くもなるということでしょうか。

 

そうしてみると、トランプのジョーカーにも当てはまりそうな解釈です。

 

オールマイティー=コピーの図式はなんとなく理解できますが、コピーを貼り付ける場合は出典元を記載すればいいのかなで収めとこうと思うのでした。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

 

今日は天氣も良くアタマも冴えてるようで自問自答もグイグイ行けました。

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月12日 10:47
「1000思案」チャレンジその507 アメリカ追従から本来の日本になる予感に変わることが出来たよ
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日はどことなくスッキリ感のある朝になっている氣がします。

 

アメリカ大統領選も終わり、サッカー日本代表戦も一夜明けてこのところの鬱蒼としたような感覚が、晴れて落ち着き戻ったような穏やかさかななんて思います。

 

続いていた風も止んでいささか天使の休息と言うのは語弊があるでしょうか。

 

休息のような穏やかな日にテンションもコンディション的に上々とはない日な感じです。

 

一昨晩寝違えたようで首から肩にかけてが痛むのも原因だと思うし、リラックスCDが再生されてなくて不調が重なった原因の氣がします。

 

去年の神迎神事も悪天候で何日か続いた後に今日のような穏やかさが見れたと記憶してますが、この時期のことですので移ろいやすいのは変わらずでしょうか。

 

縁結びの視点に立つと外交的にはアメリカとの同盟関係より世界各国との結び付きが活発になる氣もしますし、それとないことも最近の出版本の傾向でも伺えそうです。

 

今までは絶えずあくせくうごめいていた氣が大統領選の後で一氣に脱力を帯びたような状態の氣がします。

 

アメリカ追従から日本が主権を奪還したような安らぎに似た日を送ることになりそうですが、如何感じていらっしゃっいますでしょうか。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

ブログで全文を読む
2016年11月11日 11:16
「1000思案」チャレンジその506 難しいように考え込んだ今朝の内観的記事です
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日の天氣も険しい模様となっています。

 

冬の到来を思わせる木枯らし荒む時期となったでしょうか。

 

日毎に変わる天氣に時間軸の捉え方とか記憶のような感覚も子供の頃感じていたような1日サイズを生きてるような最近かなあとも思います。

 

本を読むことは聞き上手を育てることかななんて一瞬思いました。

 

著者の考えを汲み取ろうとする働きは受けることを主体としているので、アタマの感覚を多面的にアンテナを張っていかないと理解が進まない感じだからです。

 

これを話し上手にしようと思ったらアウトプット的に出していくことが求められそうです。

 

僕の場合、理に適った言葉を発することに氣を取られて中途半端であったり、断片的であったりで受け手に理解が行き届かない御託は本意でないという理由があります。

 

取捨選択も必要で、本で読んだ知識は棚上げして自分で納得する言葉をひたすら探しながら受け取る方が好きなようです。

 

凄みを感じられるモノであったり技であるとかで影響を受けているんだなと書きながらの内観でした。

 

このブログを書いていて自分を表現したいのか、それとも理解されたいのかとか微妙な感じが出てる氣がしますが、自分が分かったら良いことをブログで整理するのも自分が好きであればこそなのでした。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

ごきげんさまで。

 

今日はサッカー日本代表の親善試合、オマーン戦があります。

 

次戦のアウジアラビア戦が大事になっている状況です。

 

勝って上位キープだってばよォ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月10日 18:05
「1000思案」チャレンジその505 今日のブログは僕のトランプ氏当選の見方
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

今日は冷え込んでるようですし、雨が冷気を纏うと寒いと感じるレベルから冷たさに変わったりします。

 

冷たく感じるほどの冷気ではありますが、底冷えとなっていないのがまだこの時期の幸いな点でしょうか。

 

まだ冷えに対する身体が出来ていない時期は底冷えに近い感覚がありますが、体調管理には氣を付けたいものです。

 

トランプ氏の当選で世の中の流れ方も変わってくるものと思われます。

 

良い悪いはないものの自国の有益を掲げる氏でしたので、世界のリーダー的なポジションからは距離を置くことがあるかと思います。

 

いよいよごちゃ混ぜ的な国際風土に向かっていくと思われます。

 

自国内でごちゃ混ぜ文化を生成発展(多様性を尊重)させて来た本国は手本の見せ所が増えそうです。

 

おそらく環境的には質素な暮らしぶりが日本より世界のスタンダードになるかもしれないですが、心が豊かな社会になっていくものと今回の選挙結果を感慨深く見ました。

 

普段政治にあまり関心が向かなくても今回のウネリは違うなという氣配ぐらいは察知するカカシな感じです。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

ごきげんさまで。

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月09日 14:27
「1000思案」チャレンジその504 愛らしく生きるってどういうことを指すのかなあなんて
 ( カカシさんのプロフィール)

こんにちは。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

今日も空模様は思わしくないようです。

 

夕べはコタツでうたた寝をしてしまいましたが、汗をかくほどではなかった為か風邪を引く難を逃れることが出来てホッと一安堵しています。

 

創作の手は進んでない最近ですが、本で著者のワクワクした氣持ちが込められている文章を読み込むと自分までもその氣になってくるが不思議です。

 

また、その淡い伝播が本の魅力かもしれません。

 

好きなことを仕事にするとは一括りに本を通して説くのには限りがあるかもしれませんが、自分が今楽しんでるかどうか確認する感じで心の隙間が埋まっていく氣がします。

 

読書も一つの癒しなんだなって思ったりします。

 

流行を捉えたキーワードもコミニケーション有りきですが、総じて癒しを求めてのことが多いように思います。

 

ショッピング一つが癒しに繋がってるかどうかとか氣持ち良く住んだり生きられるかどうか、愛らしく生きたいものなのでした。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

ブログで全文を読む
2016年11月08日 12:40
「1000思案」チャレンジその503 雨模様ですがスーパーなどでは火曜市で賑わってることでしょう
 ( カカシさんのプロフィール)

こんにちは。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

きのうは毎度の月曜日と違って天氣もあれだけ良かったのに今日は雨うつつと言った感じです。

 

〜心は秋の空とは言ったものですが、ことの理由は良く分かりません。

 

今年はイオンモールもオープンしましたが、驚くようなスケール感もなく近隣の商圏に威勢の良さが見られなかったように思います。

 

地価は大社神門通りでは高くなったそうで出雲大社の人氣を思わせます。

 

今日は色々と火曜市などで賑わいを見せるスーパーの日ですので雨の中ではありますが、熱氣が漂って来るようにも思えます。

 

雨なので氣の感覚を養うのには向いていない天氣ですし、絵の創作意欲も湿っていますので本を読みながら自分を肥やしていきます。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

ごきげんさまで。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月07日 09:03
「1000思案」チャレンジその502 今日のてくてくな感じ
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

辺りが明るくなるのも7時半近くになったでしょうか。

 

今日は立冬だそうで冬至も近いはずですから陽が昇るのも遅くなるのでしょうね。

 

今朝は冷え込んだのか目が覚めるのも早かったです。

 

以前は身体も代謝が落ちていたせいか起きたては身体が、結構冷えている感じでどこかしら冷たさを覚えていたものです。

 

最近は朝一の足湯を続けているうちに代謝のアップが功を奏して来たようでもっぱら全身ポカポカで目覚めることが出来ます。

 

布団でシッカリ温まって寝ているのもそうだとは思いますが、前にも書きましたように冷えは万病の元で言われるように熱くいたいものです。

 

体温も人によって平熱は違いますし、それを一括りに36・4、5℃を正常値とするのは時代錯誤な医療の在り方を示すものと思います。

 

この弊害とも思える常識の元、長らく子供の頃から慣れてきた世代は成人した時に時として低体温症になる確率も高まっているものと思います。

 

これも比較的若いうちに大病的な経験をした為に健康へのこだわりが人一倍強くなった好転の結果と取れます。

 

ありがたい話です。

 

この文章越しに伝わるエネルギーを取り込んでパワーをみなぎらせて下さい。

 

今日は天氣も良いので氣を練って氣を帯電して行きたいと思います。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

元氣モリモリ!元氣モリモリ!溜息が〜出ちゃう〜by プレゼンツ ヒロコモリグチ!

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月06日 10:17
「1000思案」チャレンジその501 外は荒れ模様だと部屋で読書を割り切って楽しめそうです
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

今日はきのうの好天からまた怪しげな氣配が漂うような薄暗上がり氣味な朝です。

 

秋の天氣はゴールデンウイークのような好天が一週間ぐらいずっと続かないものなんだなって思わざるを得ません。

 

こんな篭るような天氣だと外の喧騒と部屋の静けさが分離される感じで読書とかにはマッチしてきます。

 

幸い今読みたい本も手元にある状態なので読書のひと時を楽しみながらアタマの中を恍惚感で満たしたいと思っています。

 

自分の中に新たなチャレンジが渦巻くとウキウキして来たりしますが、変化したりすることで生まれ変わる感覚が芽生えるほどに新鮮な居心地で居られるようです。

 

自分のリズムも冬を楽しむことに合わさってるようで四季の中では案外にこの時期が好きな覚えもありますし、それは正月元旦に向けて日本中が一つになるような感覚を味わえるチャンスめいているからかもしれません。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

ごきげんさまで。

ブログで全文を読む
2016年11月05日 11:19
「1000思案」チャレンジその500 節目な今日ですが天氣が良くて何より氣持ちが良いです
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

今日でチャレンジブログも500を数えることとなりました。

 

閲覧下さってるお陰で毎日拙いながらも続けて来れています。

 

始めた頃は毎日違ったアイディアとか氣付きを綴っていこうとハリキリ氣分だったのですが、しばらくしてからはずっと何氣ないような日常を綴る日記みたいな感じになっています。

 

何氣ないような日記もまた自分の視点で捉えているものですのでブログの面白いとこかもしれませんが、引き続き1000を目指して参ります。

 

自分の中ではあくまでもカウントはサブな記事なので今日は特別に綴りました。

 

本当なら冒頭で今日は天氣が晴れてるってことを盛り込みたかったです。

 

今年の天氣の良い日は結構貴重であったりする氣がします。

 

ゆったりと温かな日差しを感じることが出来るひと時は最高に贅沢とも思える幸せな瞬間です。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

ごきげんさまで。

 

 

最近はトレーニングも身体の柔軟を重視していて少しずつ柔くなっている状態に重ねて感謝です。

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月04日 14:08
「1000思案」チャレンジその499 今日も禁煙についてあれこれ悩みなど綴っています
 ( カカシさんのプロフィール)

こんにちは。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

あと1日で500。

 

 

今日は天氣がいいようです。

 

青空が広がっているとは言い難いですが、薄空の元雲もそこそこに風もほとんどなく温かな日和です。

 

禁煙の方はあと少しの辛抱が足りないようで今日からの禁煙も持ち越しです。

 

この間紹介した禁煙本ですが、ニコチン中毒というのはそもそもアリはしない事なのだそうです。

 

まとめると喫煙の離脱症状が時間を掛けてジワジワ抜けていくのに対して喫煙した時、脳への信号を伝えるのが5秒程だという事で、その感覚の差異があるのだそうです。

 

その感覚がパターン化されて脳へプログラムされることで喫煙時のスイッチとして急な差異が安心と結び付いて定着しているようです。

 

結局はニコチン中毒もこの事も含めての解釈であったのかもしれません。

 

この感覚は記憶されている為に離脱症状に悩むのだそうで、記憶を新しいものに書き換えていく事で軽減していくのだそうです。

 

ただこれを知った上で悩む時は、離脱症状だなと意識しながら捉える事で選択出来るようになるし、しのぐ経験を重ねると離脱症状も楽になっていくのだそうです。

 

おさらいして自分もタバコに片を付けたいと思います。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

ごきげんさまで。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月03日 12:22
「1000思案」チャレンジその498 禁煙実現に遂行中である事とさせて下さい
 ( カカシさんのプロフィール)

こんにちは。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

あと2日で500。

 

 

今日も風が大分なびいていて山の木々が揺れています。

 

大きな団子のような雲も次から次とやって来てはどこかへと過ぎていきます。

 

晴れているからまた氣の感覚を掴む練習をと思っています。

 

禁煙の方はまだ完全に断つことが出来ていません。

 

止めたいとは言っても少しぐらいは氣持ちが残っているもので、氣のレベルで禁煙に持ち込まないと完全には断つことが難しいのかもしれません。

 

禁煙には近ずいてることは確かな手応えがありますので、あと僅かなテイタラクをお許し下さい。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

ブログで全文を読む
2016年11月02日 10:41
「1000思案」チャレンジその497 禁煙本「30分でタバコがやめられる!」推薦します
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

あと3日で500。

 

 

今日は晴れ模様でお天道様はきげんが良いのでしょうか。

 

今朝タバコを一本吸い終えて禁煙がスタートしました。

 

禁煙をお考えの場合は「あなたも30分でタバコがやめられる!」を推薦します。

 

タバコを吸う理由や原因などを本越しに紐解いてくれます。

 

理由や原因を理解した上で喫煙もしくは禁煙をしようとすると、これまでにない納得の上に立った考えで構えていることが出来ます。

 

この納得の度数が鍵かもしれませんが、これまでの本の中で一番タバコの性質などについて納得しやすい本でした。

 

万人向けな解説であり喫煙するにしても本人の自由意志があることから、禁煙を望まない限りということは言うまでもありません。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

ごきげんさまで。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年11月01日 10:38
「1000思案」チャレンジその496 禁煙へいよいよ踏み切ります
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

あと4日で500。

 

 

今日も空が鬱蒼とした感じで暗くて氣持ちも晴れ晴れとは行かないようです。

 

大体火曜日は好天氣な日が多いですが、午後にかけて回復してくるかもしれません。

 

今日も寝過ごしていた感じで起きるのが9時になってからでした。

 

かと思いきや昨日は朝4時くらいに目が覚めたりしてコンビニへタバコを買いに行ったものでした。

 

禁煙に意識が高まっている最中で、新たな禁煙本でいよいよ今日明日踏み切ることを念頭に置いています。

 

禁煙脳を読んで自分のベーシックな部分を棚卸し的にして、30分でタバコがやめられるというタイトルの本を読み終えた時点での踏み切りを考えています。

 

今日は診察日ですし先生に宣誓するくらいでもいいかもしれません。

 

タバコ止めたらそれはそれで出歩く理由が減って来ますし、タバコと一緒に飲み合わせていたコーヒーやジュースも減って、残るのは氣の精錬かな。

 

ヘッドマサージを手に職つけるようにトライしたくなっていて、絵より実はそっちの方が向いてるんじゃあないかと思ったりしてます。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

ごきげんさまで。

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年10月31日 10:35
「1000思案」チャレンジその495 自分の日記を追随して役に立つこともあるかもしれませんよ
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

あと5日で500。

 

 

今朝の天氣はくもりで月曜日特有のオモダルイ感じが僅かながらあるように思えます。

 

周期的な曜日ごとのサイクルで言えばこの感じはついて回る一連のメンタル指数っぽいところかもしれません。

 

そんな感じのウキウキ度也に月曜日とかで見てみても、楽しいことを意識の中に表層化させる程に氣持ちも乗って来たりしやすいかもしれません。

 

日曜日とかの興奮やハチ切れなかった残像などはリセットで今日1日に切り替えることじゃないかと思います。

 

僕の場合、この感覚が子供の頃よりいい事もワルイ事も寝て起きたら感情が結構リセットされたものです。

 

でないとやってけない何かに深層的に感じ取れたのが身に付いた一種の能力かもしれません。

 

ただこれも自分に正直に生きようとするところは譲れない感じでしたので、真っ直ぐなりに反りが合わない出来事には悩んだものでした。

 

この感じを素直と呼ぶのなら育ててくれた両親に感謝するところです。

 

人は誰でも癖があるところで、木に例えても木目などから分かるように色んな色や艶など風合いは違うものです。

 

素直な方が汎用性があると言うとエヴァを想起させますが、癖が複雑なほど調和するのも難しいものです。

 

人体で見てみても健康的にクリアバランスが取れている方が好感を惹くのではないかと思います。

 

癖のあるのを調和するのには和の規模が大きければトータルで調和出来てくる氣もします。

 

視点観点を大きなものにする事で小さなアラは小事になりますが、今目の前の事に集中することが大事であることにはこの二面性があるのですね。

 

綴りながら内観して行ったので、自分のためのものです。

 

それを追随してお役に立てて下さったらいいかなと思います。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年10月30日 10:57
「1000思案」チャレンジその494 今日は寝過ぎで意識が大分遠くまで旅をして来たようでボーッと
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

あと6日で500。

 

 

今日は日曜日、晴れてます。

 

雲が多いですけど明るくて日差しがヨウヨウとしてる感じがします。

 

クルマの往来も少ない日曜日の早い時間帯は晴れだと尚のこと落ち着きが戻ります。

 

内観しようとして自分の今を探ろうとしていますが、時が何か止まってる感じがするようで、空を仰いでもモーション的な動きが掴めないでいます。

 

思考が塞がっていたのかもしれません。

 

これを書いた途端、鳥の鳴き声が耳に入って来ました。

 

起きて大分経つのに今朝は夢の中で意識も遠くまで旅をしてて、やっと戻って来たのかもしれません。

 

今まで多くは寝て起きたらいきなり目を見開いてパッチリ意識が覚醒的でしたが、このところは少し目標意識がハッキリしない為か目覚めがボーッとしがちです。

 

氣について学習しながら手当ても出来るようにおぼろげながらワクワクを温めてはいます。

 

ヘッドマッサージの効能や癒しと商売についても考え中な感じです。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

ごきげんさまで。

 

ブログで全文を読む
2016年10月29日 11:20
「1000思案」チャレンジその493 ルールやマナーについて綴りました(多分自分の真骨頂な案件)
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(^_^)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

あと7日で500。

 

 

今日の天氣もくもりで雨の予報も出てるぐらいですし、今一つな感じです。

 

でも体力的にはこの感じの浮き沈みも慣れて来出してるようで割合冷静に受け止め切れてる氣がします。

 

山陰特有の湿っぽさからすれば、このグズついた天気が続くのも本来の天氣配置なのかもしれません。

 

この間ネットで車の運転マナーについて都道府県別のトピックがあり、悪い方から数えて島根県が最下位でした。

 

言えば一番運転マナーが良いということですが、マナーやルールについて綴ろうと思います。

 

ルールって法的なものだったり、圏域的なものだったり色々あります。

 

ルールには解釈の仕方次第で如何様にも変わってくるものだと思うのは、テレビでの行列のできる法律相談所をご覧頂いけたら分かる通りかと思います。

 

司法試験の合否基準が一定の見地から判定されているのであればジャッジ的な見解が何様にも別れることは、ルールがあってないようなものだとの見方をしてしまいます。

 

ルールが如何様にも取れるなら法規制は難しくなるところで、人が互いに暮らしやすい社会に落ち着くにはマナーに頼るとこが大きいように思います。

 

マナーの範囲も多様で、結局その線引きとなる「ここまでがセーフでこっからはアウト」というようなことがルールを形成するのだと思います。

 

運転マナーに見るトピックにあった圏域をそれぞれ順位で別けて考えると氣質が、ルールやマナーに表れている氣もします。

 

一方でこの順位を調査、公表することで心理的な誘導もあることを否定出来ない氣もします。

 

であるにしても情報がオープン化されることで互いの理解が進む考え方は現代の潮流でしょう。

 

無償の中、愛に置き換えてもオープン化がそうであると言えそうです。

 

ただグローバル的には細かく言うと言葉、言語の違いが平和には時間の掛かることだと思います。

 

言葉に置き換えてブログや本のように視認性を持たせると自分の場合は飲み込めやすいです。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年10月28日 09:48
「1000思案」チャレンジその492 今日は食の欲求周辺を自問自答な感じです
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

あと8日で500。

 

 

今日の天氣はくもりで薄暗さが目に付きます。

 

今日はストレス考について観葉植物で例え話を盛り込みたいと思います。

 

水やりで過剰に供給することは栄養過多を表してるせいか、根腐れの原因となります。

 

少な過ぎると枯れの原因かと思われます。

 

これを人に当てはめてみて考えても、人が水で構成されていることから考えても同様に考えることが出来ると思われます。

 

成人病の多くはこの栄養過多が禍して身体の中で排泄しきれなかった栄養が行き場に困り一部に留まって体積して行って腐れの元となるのではないかと推測出来ます。

 

水が少な過ぎると張りや潤いに欠けやすく、腐れの場合はやりようによっては回復が見込めて、枯れは極めて困難な点も人や植物の面白いような生態かもしれません。

 

人間の場合は脳がありますから生態の複雑さは植物とは一括りに出来難いものです。

 

免疫力も空腹である方が高まる話もあります。

 

食の楽しみとのバランスも健康はもちろん、生きてく楽しみでもあるのでしょうね。

 

説教というか自分への戒めで、お読みになった感想はどうでしょうか。

 

コメント、メッセージがあると嬉しいです。

 

アクセス数で反応を確かめたりするだけだと少し寂しかったりです。

 

ブログも無償的なメッセージだとすれば自分への慰めでしょうか。

 

役に立つ情報かどうかもほどほどだからという自己解釈にしときます。

 

自問自答は子供の頃からの癖ですし、空想好きの土星人なのでしょう。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

元氣!やる氣!勇氣!100倍ワンワンコ〜”

 

 

ブログで全文を読む
2016年10月27日 14:21
「1000思案」チャレンジその491 禁煙断煙へあと少し(自分ではヒント盛り沢山だと思ってます)
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(-_-)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

あと9日で500。

 

 

今日はゆるやかな好天氣といった感じです。

 

風があるもののなんとなく温かくて日差し加減とで淡さが出てるようです。

 

禁煙に踏み切ろうとしたのですが、結局タバコを買いにコンビニへ行ってはこの時点での禁煙はまた持ち越しです。

 

さだじぃさんの氣についての本やDVD、動画越しでのレクチャーを受けて変わったようなことがあります。

 

就寝時にどうしても横向きでしか寝られなかった自分が最近は仰向けの感じで寝付けるようになりました。

 

それと禁煙が結び付いているかは自分では何らかの心理的にせよ関係があるものと思っています。

 

それから禁煙脳という本を読んでみたのですが、文中で紹介にあった12のステップを読んだところで自分の意識の持ちように変化が感じられました。

 

常習的にタバコを吸っていましたし即時禁煙とは行きませんでしたが、12のステップを読み返すのであれば感謝の念が確かなものとなり、断煙に移行するようであればその人はもはや感謝を理解する境地に達したといって良いように思います。

 

いささか禁煙してる人が、感謝の人と言うのは元から吸っていない人からすればおかしいような理屈です。

 

文中にもあります日本人が真面目で自己愛が強いところから喫煙者の喫煙動機ですが、それだけに12のステップを読んだ時、理解した時、断煙が感謝の印と位置付けることが出来そうなのが禁煙脳を読んだ自分の感想です。

 

これはあくまで自分の感覚に基ずいてブログを書いていますので、お読みの方で色んな推測を立てて、禁煙に結び付けて下さい。

 

 

禁煙に関心がない方にはどうでもいい話かもしれなかったですが、今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

 

 

ブログで全文を読む
2016年10月26日 08:17
「1000思案」チャレンジその490 もうあと10回で500を数えるチャレンジ日記となっています
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

もう少しでチャレンジ日記も500を数えるので、しばらくはカウントしていこうと思います。

 

あと10日で500。

 

ブログを始めて1年から上になりますが、途中表記、肩書きを手直ししながら1000日行的なチャレンジも半分を迎えようとしています。

 

間で1カ月程度連日の更新が途切れることもありましたが、そのほかは概ね毎日綴り続けてきました。

 

読んで下さる方がいることで自分もやる氣が持続してこられたのが一番大きいと思います。

 

自分がやりたいことに対して誰かから必要とされる過程はセットなのかもしれません。

 

何か学術的に言えば需要と供給でしょうか。

 

自分が面白いと思うことにどなたからアクションがあることは力の源です。

 

まだ与えることばかり考えていられるほど長けていませんので人からの評価だったりを氣にしたりします。

 

これからもブログは続けていくのでぼくの日記を楽しんで行ってください。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

ブログで全文を読む
2016年10月25日 09:29
「1000思案」チャレンジその489 焼き絵作家にこだわらなくても氣の手当てを学ぶことは?
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日も氣温が低くなってるようです。

 

くもりで湿り気があって冷たいですし、少し意識のどっかに冬のような氣配を感じさせます。

 

穏やかな秋晴れに包まれる日も少なかったと振り返るにはまだ早いでしょうか。

 

英氣を養えるであろう好天も昨日のような日が1日で終えるとまたかと思いやりたくもあります。

 

でも、氣のレッスンが少し出来たことでも実りある1日でした。

 

絵の創作もいいですけど、氣で手当てを出来たらいいなというのもおぼろげながら思っています。

 

ヘッドセラピーの本を読み直してみようかなぁ。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お氣をつけお過ごし下さい。

ブログで全文を読む
2016年10月24日 12:30
「1000思案」チャレンジその488 氣について学ぶと人間パワースポット化に近づくかも
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(^_^)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日は朝からトビッキリの空模様でこのところの陰鬱な氣持ちが晴れ飛ぶようです。

 

最近は氣についてさだじぃさんの著書を読んだりしながら勉強しているのですが、レクチャーにあった晴れた日の空での氣を観察してみました。

 

氏は晴れた日の空には氣の粒が見えるとおっしゃっていたので確認してみようとのことでした。

 

おっしゃっるスタンスで氣を探りながら遠くに目をやっていると僅か数十秒(いや数秒)の感じで言わんとする粒子を確認というのか感覚的に目認出来ました。

 

氏が精子のような形状のようなものがシュルシュルという感じで見えるとおっしゃっていたので、空の青い部分を背景に充満するほど見て取れました。

 

この感覚は今まで見たことがある動きでしたが、それを氣の粒子と捉える向きはなかったので、これが氣というやつなんだなと手応えのような感覚を掴みました。

 

これを機会にもっと氣に慣れ親しんでこの感覚をまずは養っていこうと思います。

 

人のあるべき姿がひとつパワースポット化にあるなら面白いワークになることと思います。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年10月23日 11:02
「1000思案」チャレンジその487 今年の天氣の動向をトランプのババで解いてみました
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日はくもりから雨に移り変わったようです。

 

なかなか天氣も優れない日が今年は多いことに終始するようです。

 

今年はある意味ハズレの年で、トランプゲームで例えるならババを引いたような天氣に見舞われたといった感じになるでしょうか。

 

ババもジョーカーの意味合いにおいてはオールマイティーで有能視されますが、結局は除け者で扱いが厄介なのかもしれません。

 

厄介者の年であれば、天候不順を招いたのも因果がありそうです。

 

今年は財を成す年でありましたが、平穏を望んでのことでしたので中庸な感じで幸せな年でもありました。

 

今年の世の中の動向が停滞してる感じがあるのは、次期アメリカ大統領選挙の関係で同国が自国の整備に集中してるから世界的変動がないとの解釈もありました。

 

エネルギーが流動してる方が、若々しく居れるものだと思います。

 

天氣も回復傾向にあることを願います。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(-_-)/"""

 

元氣が何よりですね。

ブログで全文を読む
2016年10月22日 11:30
「1000思案」チャレンジその486 地震発生からニュースだったりでゆるさを持ち込む再考
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(-_-)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日の天氣はくもりで氣温の方も朝方グッと冷えたようで早くに目覚めるほどでした。

 

11時を回っても氣温はそんなに上がる様子もなく、このところでは一番着込んでいます。

 

鳥取で発生した地震も震度6弱でありながら被害の状況は比較的小さい規模に留まったのでほぼ安心できるレベルにあると言えそうです。

 

人の生き死に以外は大概笑いに変えられると言うダウンタウンの松っちゃんは自然災害をどおお笑いに変えて見せるのだろうかと、ふと思いました。

 

ただ、ニュース番組でのキャスター陣がヘルメット着用の元、放送する姿は微妙に笑いを誘う演出ではなかったのかと思い返します。

 

ニュースは公共性が強いだけに安易に笑いを持ち込めないようですが、動画投稿などであったり緊張の中にもゆるいところが伝える側に込められると電波越しに柔らかな面持ちになれます。

 

バランスの中に「和」が隠れているんでしょうね。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

冷えは万病の元ですので足元、お腹周りはあったかくした方が賢明かな。(これもバランスかとは思います。)

ブログで全文を読む
2016年10月21日 11:07
「1000思案」チャレンジその485 三温四寒などから暦のあれこれを思念読み
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(-_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日はまた天氣が下って来てます。

 

春にはよく言われる三寒四温ですが、秋には三温四寒という言葉を当ててもよさそうなぐらい天氣の上り下りを繰り返しているように見受けられます。

 

今年の神等去出はどうなるかなあ。

 

10月は神無月、神在月と呼ばれたりしますが、出雲に神様がお集まりになる期間も旧暦の10月であることからほぼ新暦の11月にご滞在ということになります。

 

呼称の上では名ばかりであるようにも見えます。

 

最近は聞かれなくなったマヤ暦の終焉も、祭事を暦で判断し兼ねない状態によって今年などの氣象の不安定を招く事態になったのではないかと推測するのは思い込みのせいなのかなって思います。

 

絶え間なく移り変わる自然現象と摂理を当てはめた暦の相関関係も、マッチして来ないとなるとそれこそ太古のような縄文的な日一日を生きてても後世から観たらゆったりしてるような時代になっているのかなあとも思います。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

ブログで全文を読む
2016年10月20日 10:17
「1000思案」チャレンジその484 ブログで自己主張スタイルは自分向きです(不言実行かななんて
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日は晴れました。

 

青空が広がるほどに心理的なモヤモヤも軽減されてスッキリとした状態でいられる氣もします。

 

このところの天氣の移り変わりからすると、今日もまた晴れて来たことでホッとして休息するようで神経が休まる感じもします。

 

ぼくは周りの氣に敏感で感受性が強いのは持ち味かもしれませんが、自分を表に出すこととかアピールすることが口では得意ではない方なので、こうして代わりの形でブログなどを通してバランスを取っています。

 

自分の感情にマッチした言葉を探すのは中々面白いワークです。

 

ブログで綴っている分、口では中々語ろうとしないのも不言実行を可能にするスタイルかもしれません。

 

ブログを読んで下さることで自分の発信も成就するところがあります。

 

今日もお付き合い下さってありがとうございます。

 

氣の遊びをマスターしてって自分をもっとパワースポット化して行きたいと思います。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

 

 

ブログで全文を読む
2016年10月19日 10:06
「1000思案」チャレンジその483 今日の天氣は盛秋を思わせます
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日はくもりですが、どうも晴れ間が覗いて来出して天氣も穏やかになりそうです。

 

竹藪もアタマが風にそよそよとなびいているし、小鳥の鳴き声も遠くで聞こえたりして盛秋を思わせます。

 

雲の感じも高くてゆったりしていて氣配に安心した居心地が漂うようです。

 

氣の勉強に興味を持ち始めていますが、これまでも整体を通して自然治癒力の観点から親しんだものです。

 

ただ、自分でコントロールするとこまでは意識が及んでなかったので、一つまた修練していきたいと思います。

 

まずは氣遊びというとこから遊ぶ感覚を養うところからです。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元気さまで。

 

 

ブログで全文を読む
2016年10月18日 10:13
「1000思案」チャレンジその482 統合失調症のおよそ寛解者の声を代弁した感じです・見て下さい
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(-_-)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日はくもりですねえ。

 

今日の感じはくもりであるものの温度湿度的にも過不足ないようで、その意味においては中庸であるかもしれません。

 

火曜日であることが平日の勤労においても軌道ベースになっているのが、理由として挙げられそうです。

 

このところ絵の創作の方は意欲的にも散漫になっていて、そっちより氣についての勉強の方に氣を取られてる感じです。

 

身体の方も健康的になっている最近ですので、精神を病んでいる部分はどこかへ追いやる程と申しますか、通院することで意識にはありますが、ほとんどは病んでいるのを氣にしていません。

 

却って通院して服薬することで意識せざるを得ない状況が、自分の活力的な部分を留めている氣もあります。

 

この思考が病状の一部であることが強調される如何で余計とも思えるエネルギーを必要とします。

 

この類の行動力に踏み留まる思考は、状態が悪化して再入院を余儀なくされるリスクが消えることがないことでもあります。

 

エネルギッシュになったらなったで躁とか興奮状態だと見られれば、自分の意思とは反する入院の可能性も否定出来ません。

 

足枷とも思えるハンデを抱えながら自分の能力を思う存分出して行くには、この経緯があることを当事者の声を代弁する意味でも残しておきます。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(-_-)/"""

 

またです。

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年10月17日 11:28
「1000思案」チャレンジその481 若年寄って言われてたけど見た目も大分追い付いて来たかも
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

 

今日の空はくもりなのですが、秋の感じと思わしくないほど高い空で夏の爽やかな一コマを思わせます。

 

今年の夏が夏らしい感じが少なかった分、秋の日にこんな日が訪れたりするようです。

 

旬を味わうことが通年的に流通するようになって、空模様も季節を御構い無しに見せるようになった現れとも思えます。

 

それが良い悪いはとやかくないのですが、自分の氣付きを書き留めておくことで現状の把握が共有されて安らぎが有ればなあと思います。

 

生物の多様性の観点からは失われるものが多いかも知れませんが、人が共存出来てこその社会であればそれが進化の過程かも知れません。

 

若年寄とは言われたものですが、だんだん見掛けにも年相応の年長的になって来て、年寄の実感が込もるようになって来た面がある氣がします。

 

今はお陰様で身体が健康的にキープ出来ているので、移り変わる世相を捉えながら変わらず体力作りでしょうか。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(-_-)/"""

 

氣ってオモシロイ氣が進行中。

ブログで全文を読む
2016年10月16日 10:40
「1000思案」チャレンジその480 昨晩は記憶に残りそうな夢を見ましたが夢の中の出来事なので
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日はくもり加減で雨の予報も出ています。

 

日曜日の朝とあって静かな感じもあります。

 

また氣温も高くなる予報も出てるようですが、今日の感じは肌寒くなっていてどこまで着込むのか微妙なラインでもありそうです。

 

昨夜は何となく意味深な夢を見ました。

 

自分でも理解し切れていないので文にして起こしませんが、起きてから数時間経っても断片的にでも記憶に残る夢でした。

 

インパクトあるものでしたが、実生活に活かすような点では不透明です。

 

ただまあ、自分も高次のガイドに潜在的には影響を受けているのかなと思ったとして一先ずは片隅に置いとくこととします。

 

夢の中って映画などと違って断片的なストーリーで構成されることがほとんどで、自分のインスピレーションで解釈しないと収まらない感じなので、事実関係は記憶の中にしか分からないのかもしれません。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

夢は現実のガス抜きというのも一つの視点でしょうか。

ブログで全文を読む
2016年10月15日 11:55
「1000思案」チャレンジその479 時間軸の視点を中心にですがチンプンカンプンかも
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

穏やかな土曜の昼下がりならぬ朝上がり如何お過ごしですか。

 

はさくらみゆきさんと船井勝仁さんの共著を読んだのですが、時間軸について何となく共感めいた感覚があって、資本主義の過程で時間に追われているようになっているのが勉強になりました。

 

ですが社会的には時間を刻んで追われている感の風潮も童心的な感覚を持ってすれば、兎に角今にフォーカスしたメンタリティーでいられるのも本当のところかと思います。

 

成人している自分にとってはバランスを取ることも自ずと必要になってくるとこが社会性かもしれません。

 

時間を忘れるほどゾーンに入ることの出来るワークを見つけることが出来ることは充実ライフの鍵なのかもしれませんね。

 

集中の尺度などは集中力に関わらず、好きであるとかゾッコン度を表しているのかもしれません。

 

僕の場合はあれやこれや考えるのが好きと言うのが先行しているタイプで、それはそれで良いのかもしれない感じでしょうか。

 

また、この感じが現代的な感覚を表している一端でもある事実かと言えそうです。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

自分の参考を何かしらの参考に。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年10月14日 11:25
「1000思案」チャレンジその478 今年の悪天候は昨年の神等去出祭がこじれたのも一つの原因かも
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日は天氣も良く穏やかな日になりそうです。

 

曜日ごとの天氣を見るとこのところ金曜日はあまり冴えない日が多かったように思いますが、この周期ごとの色分けは一つの目安としてもあまり参考には結び付かないかもしれません。

 

それでも日曜日は相対的に晴れる日が多いのは氣のせいでしょうか。

 

それに加えて月曜日は湿りがちな氣がします。

 

10月の後半から11月中頃、終盤までは秋盛りで好天が続くものと思います。

 

今年の悪天候は神等去出祭の万九千神社での11月25日の日をお祝いしなかったのも影響したのではないかと反省する氣も起きました。

 

新暦と旧暦の関係でかよく分かりませんが、出雲にお集まりになった神様が最後に後にするはずの万九千神社のこれまでの神等去出祭でした。

 

昨年は出雲大社と暦上逆さになるような形が出る格好で同日にお祭りがありました。

 

特別に25日を祝う形であった日をおろそかにしたのも祟ったのかもしれないと思いました。

 

神様も暦はともかく同じ日に都合を付けた方がごきげんを損ねないかもしれません。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

時間軸も捉えるのが幼少期から成人すると変わったりしますが、歳を重ねるとまた子供返りするなんてこともままあることかと思います。

 

自分の中でも膨張収縮するのかもです。

 

それではまたぁお便り〜します〜、いっきゅう〜。

ブログで全文を読む
2016年10月13日 10:35
「1000思案」チャレンジその477 病気仲間の家族さんに訃報があり自分もハタから応援してるから
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日も外はくもりですが昨日と違ってやや薄暗い感じの朝です。

 

今朝の朝刊で病気仲間の家族さんの訃報を知りました。

 

病気仲間の彼とは二度目の入院時に同部屋で歳も近く、共通の知人や趣味などで話すようになって行った当事者の間柄では一番近しい仲間です。

 

彼も症状に浮き沈みが有りながらも自立への意識もしっかりしていて就労を経ながら安定して来てる感じが見受けられました。

 

先日は配食やレストラン事業も展開している福祉作業所の夕食バイキングを一緒に食べたのですが、その時は親さんのことも調子を落としてるってことは聞いていました。

 

ことの深刻さは測れなかったし、それ以上のことは聞きはしませんでした。

 

ハタから見てて彼の頑張りは自分も収入を自活出来るとこに持っていくというモチベーションにもなっていました。

 

統合失調症は大人になり切れない病気の側面も指摘するのは全国を講演に歩くソーシャルワーカーの高森信子さんの言葉ですが、そんな人生の乗り越えずらさを共有する彼らと共に今後も共生社会の役割を担っていきたいと思う感じでいます。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(-_-)/"""

 

今日もすこやかに過ごせたらいいなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年10月12日 12:38
「1000思案」チャレンジその476 晴れの日は天候不順の日のくたびれが出やすいですがどうですか
 ( カカシさんのプロフィール)

こんにちは。(-_-)

 

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。

 

 

今日は薄い雲が空高く覆っていますが、明るくて白く染まってる感じもします。

 

空の方位によって感じがそれぞれ彩が違っていてアーティステックな空模様です。

 

今年は雨で天候不順が続いたので天氣が良い日は日頃のくたびれが集まる感じで、天氣が良いはずなのに心身は何処となくドンヨリした感じも否めないようです。

 

天候が安定しないことで天氣の道筋を読めないのも精神的なバランスを保つのも苦労したりかなと思います。

 

経験則で考えても天氣を読むことは中々簡単なことではないようですし、40年の人生経験ではまだまだフラつくこともあるようです。

 

氣候に左右されない程のメンタリティーを獲得するには時間も相応に掛かるかもしれません。

 

そんな感じで今度は氣のことについての著書を読むところです。

 

 

今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/"""

 

お元氣さまで。

ブログで全文を読む
スポンサーリンク