シュシュさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年07月11日 18:18
ジャスフェス
 ( シュシュさんのプロフィール)

今週、16日と17日は
2016大門ジャズフェスティバルです。


いろんなバンドが出演するので
ぜひ遊びに来てね







私はビッグバンドジャズの
ピアノで参加しますよー�

2日目の最後のステージです。








楽しみ~~

野外なので、どうか晴れますように




ブログで全文を読む
2016年07月04日 12:56
新入りした家具
 ( シュシュさんのプロフィール)

こんにちは



知ってる木工屋のおっちゃんのとこで

買った階段になってる棚。





おねだりして

茶色に塗ってもらいました。

大満足



木の物、大好きです♥




流木にも興味あり。

暇そうなおっちゃん達が

やけにセンスがいい流木をもってたので

すかさず、どこで拾ったのか聞いてみると、

「海に行くとあるよ。特にテトラポットの

間に挟まってる」


今度行ってみよ~




テトラポットの隙間には

エロ本も引っ掛かってるそうです

その後

やけにエロ本の話題で盛り上がってた

おっちゃん達でした。






さて、うちの子自慢。


どうしてもトイレをベッドにしてしまう…



幾度となくベッドに誘導しても。








テントかい










ブログで全文を読む
2016年06月25日 09:39
ダイエットに成功したよ
 ( シュシュさんのプロフィール)

おはようございます

そして、お久しぶりです。



今日は雨の一日になりそう…

     





大雨以外は、ほとんど散歩に出掛けてます。

Take a walk!!







おかげさまで

ちょっぴりスリムになったうちのワンコ。



でも毛がフサフサすぎて

見えないね




太りすぎ、でかすぎ、こんなでかいチワワ

見たこたねー

と散々でぶネタでいじられて、

「やせてやる~~!!」



そしてお見事、

5㎏近くあった体重が

3,8㎏に!



とりあえず、このまま現状維持ってことで。


がんばります






ブログで全文を読む
2015年12月17日 12:51
フレンチスリーブのワンピース
 ( シュシュさんのプロフィール)

12月なのに雪がない北海道です。
なんか変な感じだけど、
快適ですね。

✨✨


ミシン楽しい~

初作品出来ました❗


じゃーん
なんとな~く完成…した。



ミシンがあれば何でも出来る、
と、たかをくくってました。



縫いやすい、縫いにくい布地のこと、
ミシン糸のこと、
上糸、下糸の調子、


そして
下糸がすぐにタオルの生地のように
絡まっちゃう…

またまたやり直し



なぜなぜ?どうして?
どうやってやるの?
どうしてこうなるの?


と、こんな感じでやっと出来ました



後ろは、
本当は3㎝位の大きなリボンの型紙なのですが、気恥ずかしいのでちょっと控えめ





もっとうまくなりたーい

色を変えて、
布を変えて、もう1着練習中。

あっ型紙はおんなじです。
自由に変えられたらいいのにな~




にほんブログ村











ブログで全文を読む
2015年12月08日 22:39
ボルドーのバッグ
 ( シュシュさんのプロフィール)

こんばんは


時々遠くからエールを送ってくれる
かれこれ20年来の友人

神奈川在住Mちゃんからのリクエストは
ボルドーに黒のレースがついた
A4サイズのバッグ。


さて、どうかな?
女子力満点の彼女なので
きっと似合うはず







早速、送ろうとおもいま~す







ブログで全文を読む
2015年11月30日 11:54
ミシン
 ( シュシュさんのプロフィール)


ブログ更新、サボってしまいました(^^;)




人生の楽しみのひとつ、買い物。

前々から欲しかったミシン‥.
頭の中にキープしつつ、

欲しい、欲しい

かなり病状が進行中

あ~底なし沼‥.
なんとかならないですかぁ?


お店にも見に行き
店員さんが親切にも布を持って来てくれて
少しだけやらせてもらいました。

これじゃ、放っておけないじゃないですか~

わ~私は厄介者



以前、周囲に使ってないミシンがあったら
どうか譲って下さいと
声をかけてました。

高価なものだし、
期待はしてなかったのですが、
話が来たぞ❗



「使ってないミシンがあるよ。」
「古いけどあげる。」




もう一台、譲っていただける予定。
こんなに持っててどーするの?

やる気満点なんです




はい、只今練習中。
取説見ながら、糸かけに
一時間です…




使いこなせるか、最大の問題







聞き分けのない、
どうしようもない感じだったのが、

心、静か‥.
悟ったのか平常心…



打ち込めるものが増えて満足










ブログで全文を読む
2015年11月11日 22:19
ブラックのみ販売中^^在庫2個
 ( シュシュさんのプロフィール)




ブラックのみ販売中^^在庫2個。気軽にお問い合わせくださいね♪ #編み物#ニット#ニット作家#ニットバッグ#冬小物#リング編み#極太毛糸#販売#ハンドメイド#ハンドメイドアクセサリー#バッグ#ブラック#craft#handmade

小さなアトリエ“シュシュ”さん(@chouchoueri)が投稿した写真 - 2015 Nov 11 12:44am PST

ブログで全文を読む
2015年11月08日 20:04
オープン
 ( シュシュさんのプロフィール)






友人と読者さんのすすめで
インスタグラムで販売することになりました



インスタグラムが出来ない方で、
作品に興味がある方は
ブログのメッセージから気軽にお問い合わせくださいね









肩にかけるタイプ。
中は酒屋さんのロゴ。




ちょっと小さめ。










✨オススメ✨

気まぐれバッグ1(11月4日ブログ掲載)


隣の雑誌とくらべると
大きめですね。
こちら側とそちら側の配色は
微妙に変えてあります。



✨オススメ✨

気まぐれバッグ2 (11月4日ブログ掲載)

トップの段がチャームポイント


気まぐれバッグ2は
sold outです。ありがとうございました。


すべて一点ものです。
特典あり

なので、
お値引き交渉はいたしておりません。
どうぞご理解くださいm(_ _)m



よろしく~


インスタ chouchoueri


ブログで全文を読む
2015年11月04日 20:16
気まぐれバッグ
 ( シュシュさんのプロフィール)




ほんの遊びで作ってみたら…

案外うまくいきました^^)



糸の太さとか、編み目の感じ、

同系色、反対色、

二本取り、三本取り‥.

わざとアンバランスにしたり
色調そろえたり、


単に残ってる糸を
つなげた訳じゃありません。



そうしたら、こうなりました。




中は‥.



雑誌を2冊入れた感じ。


内側は接着芯を貼り付けて、
持ち手は伸びないように
持ち手テープをニットでくるむようにして
作りました。






こちらも



反対側は微妙に色が違います。



雑誌をいれると。




近いうちに、インスタグラムにて
販売する予定です。お楽しみに

インスタグラムは勉強中で準備中




さてさて
親バカ写真、2連発(^_^)v





にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年11月01日 14:02
多目的バッグ
 ( シュシュさんのプロフィール)

冬支度の季節がやってきましたね。
今月はタイヤ交換をしなくてはならないと
思います。
スタンドのみなさん、ご苦労様です。
私もこれからお世話になりますよ~



友達からのリクエストで
作ったマルチバッグ
自分のも欲しくなって
もう一個作りました。



サイズは
プールバッグくらいかな‥.

底の部分は円です。麻ひもで編んでるので
しっかりです。

上の布は硬めなので
ものを入れていなくても
自分で立っていられます。

お着替えや体操着を入れてもいいかも^^)

販売用にするかはまだ未定。
使いやすさと持ちやすさを
ちょい練ってからです














ブログで全文を読む
2015年10月27日 20:11
試作品
 ( シュシュさんのプロフィール)



超極太の糸で編んだモシャモシャバッグ。



まだ試作の段階です。

だから友達にプレゼント✨✨

販売は感想聞いてからになりそうです。




ブログで全文を読む
2015年10月24日 21:41
読み聞かせ
 ( シュシュさんのプロフィール)



知人に頼まれ、わたしがピンチヒッターで

読み聞かせします


■函館蔦屋書店 キッズパーク

10月26日(月)

10時30分~



0歳~2歳くらいまでの小さな子が多いので

文章ではなく、単語が多いものを

選んでみました。

わたしが読むときは、

必ず「盛り上げくん」や

「おしゃべりちゃん」がいて大助かり

どうか次回も、

シーンとシラケませんように。





待ってるよ~

ブログで全文を読む
2015年10月21日 23:22
mama祭、大盛況!
 ( シュシュさんのプロフィール)
17、18日と二日間
mama祭が開催されました。


ご来場していただいた方は
なんと1000人を越え!




このような大きなイベントは
決して1人では出来ないことです。



スタッフのみんなと
参加してくださった方々のおかげです。





     ★mama祭★

  ■子育て応援プロジェクト■

●親子で出来るワークショップ
●カフェコーナ-
●ハンドメイド作品販売
●先輩ママ見守りサポートなど。


ありがとうございました!











ブログで全文を読む
2015年10月14日 18:25
mama祭
 ( シュシュさんのプロフィール)
mama祭(入場無料)今週末です。
遊びに来てね~


10月17日(土)12時~16時
        18日(日)10時~17時

はこだてこどもセンターにて





■内容

  ◇体験ブース¥500から◇

    ★ジェルネイル
    ★ヘッドマッサージ
    ★フェイスペイントetc.
 
       ◇ハンドメイド作品販売

  ◇似顔絵

  ◇アロマクラフト

  ◇カラーセラピー

       ◇アフリカ太鼓

  ◇ベビーダンス(公開無料体験)

  ◇カフェコーナ-
  
  ◇キッズスタジアムミニコーナ-

  ◇授乳スペース(先輩ママ見守りサポート)
    
    etc.


          
たくさんのお店が参加します。
楽しんでね、待ってるよ~

◇お問い合わせ◇

chouchou_eri☆yahoo.co.jp

☆を@に変えて下さい。
ブログのメッセージからもどうぞ。


にほんブログ村


  
   




ブログで全文を読む
2015年10月12日 20:32
待つイヌ
 ( シュシュさんのプロフィール)
どこかへお出かけですか?
主人さん…


覗き見

お風呂か-。。。





そっち行ったら、えらい怒られたので…

ここで待ってるね、主人さん。
(隙間からちょっとだけ見える…)



にほんブログ村


にほんブログ村


ブログで全文を読む
2015年10月05日 21:23
ニット帽 カップケーキとお花
 ( シュシュさんのプロフィール)

かわいいボタンを見つけたら
何に使おうかなんて考えず即買いします。
(100均ではありませんよ~)




一応アイディア出ましたぁ



カップケーキの帽子なんてどうかな?
(見えるそう言われると、そうとも言う…)



上から見るとこうです。
サイズは45~46㎝くらいの赤ちゃん用。



売れ行き好調だったら、いろんなバージョン
考えます




裾が長ければこんなふうに
折っても大丈夫です




こちらもね。



左右違うお花を付けました


大人っぽいけど
赤ちゃん用です。


今月のイベントに持って行きますね~
詳細は後ほどです








ブログで全文を読む
2015年09月20日 10:23
NCV秋のサンデーマーケット
 ( シュシュさんのプロフィール)


参加してま~す!
寒くないですよー

私は野菜やさんのおてつだいやってます























2015NCV秋のサンデーマーケット開催!

地域の皆さまへの日ごろの感謝を込めて、今年もサンデーマーケットを開催します。

大人もお子様も楽しめるイベントですので、ご家族で!お友達と!皆さまでお越しください♪

 

【日時】

9月20日(日)9:30~12:00

 

【場所】

NCV函館センター(函館市桔梗町379-31)

 

【内容】

・北斗市と七飯町の農家さんが新鮮な野菜&果物を販売する〝秋の味覚市〟

・NCV公式キャラクター『チャネルヒカリ』と北斗市のゆるキャラ『ずーしーほっきー』のステージショー

・豪華景品が当たるじゃんけん大会&クイズ大会

・何個積めるかな?〝お菓子ツムツム〟

・たこ焼きやクレープなどの移動販売車

・かき氷の振る舞い など

 

楽しい企画をたくさんご用意してお待ちしております!








 

ブログで全文を読む
2015年09月17日 16:42
四角い麻ひもバッグ
 ( シュシュさんのプロフィール)

こんにちは。

いつも手作り市や、マルシェに来てくださり
ありがとうございます。

しかも私の顔を覚えてくれている方々が
いらっしゃるんですね♪

影うっす~いのに



このお客様は前回も麻カバンを
買っていただきました。
勿論私もおぼえてますよ~
きれいなお姉さまタイプでうらやましい


今回は四角いバッグお買い上げです。






・シンプル
・おしゃれ
・使いやすい大きさ
・整いすぎないゆるいかんじ

私の場合、こんな事に気を使いながら
作ってます。



お買い上げありがとうございました。
またお会い出来る日をたのしみに
していますね


只今新しいデザインを考案中


ブログで全文を読む
2015年09月15日 13:09
ニット帽 カエル
 ( シュシュさんのプロフィール)


茨城県での大雨による大規模な
被害に遭われた皆様に、
一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。


こんにちは。

オーダー頂いていたカエルの帽子が
出来上がりましたよ
小学生の男の子用です。
頭大きめということでしたので
56から58㎝くらいまで大丈夫だと思います。





平置きの状態。


どなたか
「俺もかぶりて~作ってもらうっか」
と大人の方。

作ってあげてもいいのですが
おまわりさんに職質されても
責任とりませんので

あしからず…


ブログで全文を読む
2015年08月28日 06:43
工藤園芸マルシェ
 ( シュシュさんのプロフィール)


工藤園芸さんにて
急きょ、マルシェを開催することに
なりました。

8月30日

10時~14時

新鮮野菜、お花、雑貨、
ワークショップなど。


私のところでは、ポンポンを使った
アイスを作りますよ~

秋冬雑貨も少しだけ持って行きます。


糸をまとめてチョッキン切るだけ。
ハサミが使えれば大丈夫。



出来そうだったらタコさん鉛筆にも挑戦。


鎖あみがむずかしい子には
ちゃんと私が編んで用意しておきますね。
出来ないって思わないように
仕掛けをします。(これ大事)

とじ針で足をまとめる作業のみ
やってみてね♪

お待ちしております








ブログで全文を読む
2015年08月23日 15:26
イベント参加日程のお知らせ
 ( シュシュさんのプロフィール)

こんにちは。
だいぶ涼しくなってきましたね。





[お知らせ]

8月23日 10時~14時 工藤園芸マルシェ

只今開催中!

野菜。


手作り木工


お花。


ワークショップ


雑貨。



ワークショップ&雑貨


いろんな人が色々もって来てくださいます。

ウニ。
スプーンですくって食べました!



帽子をお買い上げいただいたカワイコちゃん
キュートでお似合い






9月9日  10時~15時 水曜マルシェ
    (函館地域交流まちづくりセンター)

9月12日、13日 おおひ神社手作り市


ぜひお越しくださいね☆


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年08月19日 22:25
東儀秀樹さん
 ( シュシュさんのプロフィール)

お盆休みが終わり
平穏な暮らしが戻ってきました。

脱衣所までごっちゃ。米の消費は2倍。
それでもなんやかんやをがんばりましたよ~

やっと手に入れた静かな時間を読書で過ごします。

著書は雅楽師の東儀秀樹さん。

読者登録をしたら「ありがとう」のメッセージ。お礼にちゃんと読んで、少しですが感想を.…

・東儀家の子育て
・すべてを否定しない生き方



とっても素敵な東儀さん…
(ムフタイプ・・・)
一緒に居たら、生きていくことに絶対的な自信が持てるだろうな~
大人な感じ。

とにかく「今この瞬間」をとても大切にする方です。目標や目的に決して縛られずに、ひらめきのまま、わくわくするような日を送る、好奇心いっぱいの方。

楽観的というよりは、起こる出来事のすべてを正面から受け入れます。芯の強い文章が印象的。(精神世界ではありません)
彼自身、死と向き合った経験あり。出来事すべてを受け入れたうえでの前向きな考え方。

やっぱり何かに縛られ、身動きができなくなるのはとてもらつらいこと。でも意外にもそれはまわりの環境のせいではなく、自分で自分を縛っていることが多いのも事実。
そんなことを自然に気づかせてくれる本です。

子育ての本も巷にあるようなマニュアル本ではありません。
ご自身も言っておりますが(別の本で)
子供を「個性ある不良を育てる」といっていました。
息子さんの「ちっち」くんといっしょに子供目線でなんでも楽しめる東儀さん。音楽も趣味も子育ても、ジャンルを超えて日々わくわく!
ノージャンル、ノージェネレーション!
ですね^^

その他の東儀秀樹さんの本です。

・雅楽-僕の好奇心-
・東儀秀樹のもう一つの旅


ぜひ読んでみて下さいね


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









ブログで全文を読む
2015年08月13日 22:00
函館地域交流まちづくりセンター
 ( シュシュさんのプロフィール)
いろんな想いで
お盆休みをお過ごしでしょうね。
事故や災害が起こりませんように‥


昨日は水曜マルシェで出店でした。

「函館地域交流まちづくりセンター」
毎週水曜日。雑貨、野菜、パンなど販売。

いろんな人に呼びとめられて
お昼を食べ損ね…
でも、またまた新しいご縁があり、
楽しかったです。


そんな中まちセンでは、
東京都在住アーティストの「ぽていと」さんのライブ。


まっすぐな思いと人柄が歌詞に表れてます。
夢の世界じゃなく、ちゃんと感じたことを歌ってました

きっと観ていた人の胸に
届いてると思います。

お店をほったらかして(すみません)
ライブ鑑賞♪

彼のFBにいいねしようとしても
出てきませんね…どしよかな

函館のおばちゃん、図々しいんだで~
彼に直接スマホ渡して、「ほれ、やって!」

ぶっきらぼうだけどハートは熱いよ
これぞ、函館人✌
ありがとう!と頑張っての気持ちを込めて
「CD買うわ、いくらさ?」
「サインもね、名前も書いてや~」

そして「ぽていと」さんのCDは
たくさんの人の元へと羽ばたきました。




そして、まちセンのスタッフに…
毎日お疲れさま。

一般市民が活動する場を提供してくれたり、
芸術、福祉など、様々な分野に関わる
きっかけをつくってくれます。

こうして人が集まるのも
感じいいスタッフさんと、
スタッフさんの熱意です。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

































ブログで全文を読む
2015年08月08日 21:59
工藤園芸さんでお世話になりました
 ( シュシュさんのプロフィール)



左上の写真はスタッフさんが作ったもの。
飾っておくと涼しくなれそう。



きれいなお花、お茶、野菜の販売。
そしてワークショップ。
七飯町にある工藤園芸さんで
マルシェが開催されました。
次回は8月23日です。
10時~14時の予定。

やさしくてセンス良いスタッフさんが寄せ植えもおしえてくれますよ。
葉肉をあれこれ選んで…
どれにしようか迷うのも楽しみですね。
お花のことなら何でも相談出来る
頼れるお店です。



いくぶん涼しくなった北海道ですが
楽しまなきゃ、あっという間に秋になっちゃいます。

どうぞみなさんも極上の夏を
お過ごしくださいね

その日は
プルーンの木の下でワークショップ。


いろんなご縁に恵まれました。
ありがとうございます



にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村




















ブログで全文を読む
2015年08月07日 11:16
ワークショップ
 ( シュシュさんのプロフィール)





くさり編みのワークショップ。

これが本業ではないのですが
縁あって楽しくやらせていただいております。

最初からうまくいっちゃったら
つまんないよ。
失敗して当たり前。
試行錯誤しながら覚えてく。
それが成長ってもんだ!


函館地域交流まちづくりセンターにて。


この日は開始から終了まで
生徒さんが途切れることがありませんでした。ありがとうございます!




全くの初めてさんたち。
なかなか鉤に糸がひっかかりません‥…

でもあきらめず何度でも挑戦ですよ~



みなさんには好きな色でお花を作ってもらいました。花びらはとじ針を使ってまとめます。めしべはポンポン。

壁掛けなんかどうですか?

生徒さんには、出来そうなことを
提案してます。



同じ要領で、タコさんえんぴつ。
まねしてもいいからね~~~





これとは別に、ものを教える仕事をしてきて
20年(ベテランって言わないで~)


出来たらすごいな~という憧れ。

出来なかったことが
出来るようになるすごさ!

そしてついに出来た!

不安いっぱいだけど、やってみると
いつの間にかそんな気持ち、ひっくり返っちゃうもんね♪


なので人間が成長してく現場に居られて
良かったな~とつくづく思います。

とは言うものの、
まだまだ私自身も成長中。

周りに育てられて生きてるのかも
知れません。

どうかこれからも育ててやってください


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





ブログで全文を読む
2015年08月02日 09:55
みゅーじしゃん♪
 ( シュシュさんのプロフィール)

たまには理屈ぬきで、
日常を完全に忘れるのも良し!

仕事や家庭を持ちながら
趣味を充実させるのが大人だと思います。





お友だちのライブ鑑賞♪

まぶしすぎる★★
ハイパー素敵!
ってことでだいぶ褒めましたよ~







差し入れも あるっさあ
手ぶらで来るわけないっしょね~





楽しいことがあった日は

時々、光と闇の区別がつかなくなり
光スイッチ入りっぱなし…

あ~なんて厄介な性分

でも

ちゃんと日常の準備をしますよ。
次の日は普通日だから。


たくさんおしゃべりしたし、
人が恋しいんです。結局は(^^;)





にほんブログ村



にほんブログ村














ブログで全文を読む
2015年07月20日 09:02
ワークショップ
 ( シュシュさんのプロフィール)

ふだんの暮らしのなかでふつうにあるはずの
好奇心。知らないうちに切り落とされてしまったのかな?

手を動かして何かを作ること、
忘れてほしくなかったんです。







7月12日、美容室ESTMODEさんでの
エストモードフェスティバル。
 

私も参加しました。



ワークショップの様子。
年長さんから小学5年生まで
たくさんの子供たちが来てくれました。
(たまに大人も)

初めてのかぎ針で鎖編み。



とじ針を使って花びらを作ります。



小学1年生の手です。
とっても上手。



調子づいて2個作りました。





私としたことが大失態…
左利きの子のこと、考えてませんでした


でも要領よく真似して編んでくれました。


うまくいかないからって失敗作、
というのは大人の考えで

鎖の大きさがチグハグでも
子供たちはなんとも思ってません。


“できなかった事ができるようになる事”
これがとっても大事。成長の証なんですね。



次回のお知らせ

7月26日 10時~

函館地域交流まちづくりセンター
0138ー22ー9700

✉メール toiawase@hakomachi.com

夏休み工作フェスティバル2015

手ぶらで楽しめる屋台風の講座だよ!
予約なしでok!どんどん体験してみよう!








にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村












ブログで全文を読む
2015年07月16日 00:01
見た目が9割って言うけれど…
 ( シュシュさんのプロフィール)


相当あたってると思います。
残酷な事実。





おめめがクリッ
おや?数年前のチビ家人ではないの?


カメラを持つとお決まりのピース
これぞ、The 自分大好き
チヤホヤされて大満足。


この頃は毎日写真を撮ってました。


数十年前、
とっても可愛く生まれた家人とまずまずの容姿だった私は青年期にはブサイクほぼ完成。

小さい時はそこそこ。
時が経つにつれてブサイクになっていく
悲しきDNA

現在、チビ家人はその一途を徐々にたどっている真っ最中…

そんなDNA(と)を
もらったかわいそうなチビ家人‥

幸い当人は私達の歴史に気がついてるようで、ブーになっていく自分を認めてます。


せっせとかわいい服を着せ、
写真もいっぱい残したよ。いい思い出だよ、
チビ家人。

モデルみたいだね~といえば
ハイそれとお気に入りを用意して撮影会。



さあ、このへんで
The 自分大好きは卒業だ!
調子に乗るのはもはやここまで。

見た目より
中身を磨くんだ、チビ家人。


ふと気がつくとどんどん少なくなる写真。


“昔はまともだったのにね”と
身内からのむなしすぎる言葉。


でも多分、

外側だけ見てチヤホヤされるだけの人生なんてきっとつまんないぞ
(負け惜しみオーラ出てる出てる)




にほんブログ村










































             

ブログで全文を読む
2015年07月14日 09:20
棒針編みのセーター
 ( シュシュさんのプロフィール)




世の中にはたくさんの洋服が売っているにも
かかわらず、私の作るものを見てわかってくれる人がいるとやっぱりうれしいです。


秋口から着られる軽めのセーター。

シンプルな編み目で、色はブラウン系。
というリクエストです。


早速制作に入ったのですが
なんかいまいち
最悪




糸の太さと針の号数が合わず
目がバラバラ(…)

ゲージをとったのに、このような見積りに毎回失敗です。


ではすぐにほどきましょう。
やり直し!!


編み物と性格の関係
    
思い切りの良さ、あきらめ、決断力、
実行力。

ウジウジしていては出来ないのです。
優柔不断には向いてない。

編み物は、女々しさとは対極の男勝る性分のほうがきっと合ってるのかも知れません。



編んではやっぱり気に入らない、と繰り返してるうち1枚出来ちゃうじゃないの

でも多少時間がかかっても“いいじゃない”
とあっさり前に進めるほうが楽しいね。


だから楽な気分で作って、相手には自由に着て欲しいな~と思うんです



にほんブログ村



にほんブログ村



















ブログで全文を読む
2015年07月10日 21:36
チワワと暮らす
 ( シュシュさんのプロフィール)
あつ~い
電光掲示板をみると24度。
こんなもんかね~



スパイクのママ~
と駆け寄ってくる子供たち。
ハイ、わたしがスパイクを産んだ
ママでございます


散歩してると必ず近所の子供たちが
わたしを見つけてスリスリしてきます。

ワンコじゃなくてわたしになんです

このワンコかじるよ、と
半分脅してあるから

なにせ危犬ですからね


君たちの匂いを覚えるまでもうちょっと
待ってね。



ワンコと共に暮らすおもしろい日常。

シバドリル➡チワドリル(フサフサすぎ)



お願いしますぅ


って言ってるかどうかはわかりませんが


オレだってごろ~んって寝たいもん



ことばがない分、いろんな事を想像し、
共に生きてる感じが好きです。

大事にするよ





にほんブログ村



にほんブログ村





ブログで全文を読む
2015年07月09日 22:11
様々な思い
 ( シュシュさんのプロフィール)
こんばんは。今日は暑かった~




決して暗い話ではありませんよ

配慮とかやさしさとか人は
いろんな場面で学ぶんですね。

わたしは病気の当人ではないので、
ほんとうの辛さはわからないのかも知れませんがこれだけはするようにしています。

・人と比較をしない。

・出来ないことはカウントせずに出来ること を探す。


でも嫌な思いをする事だってありますよ。
特に多いのが誤解されること。


私達は通院するとき、障害を持った方々が
いろいろな訓練を受けている姿を目にします。だから「障害」をネタに噂ばなしをされるのは本当に嫌です。

それは違う、誤解だよ。
と言いたい時もあるのですが
自分らが口を開くと、どこかで傷つく人たちがいると思うんです。だから自己主張大会には参加せずに静かにする事にしてます。


ずっと嫌な気持ちが続く訳じゃないんだし
新しい気持ちを準備して日々を過ごしています




にほんブログ村



にほんブログ村






































私達はカウンセリングを受けに病院へIっているので、

















ブログで全文を読む
2015年07月07日 22:03
四角い麻ひもバッグ
 ( シュシュさんのプロフィール)

こんにちは。




長方形の麻ひもバッグを作ってみました


バゲット入れたら
パリジェンヌ気分




横37㎝、深さ16㎝。





次回のイベントに連れていきま~す


・7月8日 函館地域交流
      まちづくりセンタ―
      水曜マルシェ

・7月11日 おおひ神社手作り市


・7月12日 エスフェス

  


今週日曜日、美容室のイベントに
参加します遊びに来てね



にほんブログ村


にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年07月05日 22:33
本を読まない人のための本屋
 ( シュシュさんのプロフィール)
こんばんは。

(写真とお店は関係ありません)



北斗市にある

「本を読まない人のための本屋」
   wonderful world
(ネーミングがいいねI)

本、雑貨、服、音楽、食、お笑い、
大衆文化の代表!
 
で、見つけた本。

「The Blue Day Book」


1ページに写真と1行の文。

なので、立ち読みしちゃいました。
読まホン店長さん、ごめんなさい…


「悩みにはちゃんと正面から向き合う」

ということば。


困難があってもなんとなく嫌な気持ちに
なってるだけ。
      
  (自分)

じゃなくて、どう行動してよいのか
きちんと考えることを誓います


文字数は少ないのに、起承転結があって
最後の[結]は

「笑って過ごす」

人生は楽しいほうがいいに決まってるから



蔦屋よりも読まホンのファンです
今日はこんなお菓子を買いました。

おとなのうまい棒。





お子様はおとなの階段のぼってから
食べてください

こどもには贅沢すぎる
あげないよ~~


とにかくおもしろいお店。
店長さんが書いた笑っちゃうPOPも
大好き



「だいたいの人がだいたい似合う
 サングラス」

「あいそ笑い¥0」

など



新しい一週間、楽しく過ごしましょ
おやすみなさい…


にほんブログ村



にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年06月30日 21:31
物々交換 パチンコ富士
 ( シュシュさんのプロフィール)
先週末は雨でした。








必要としなくなった生活用品を持って行き、
お金を媒介せずに、同等のものと交換するシステム。

買っては捨てて、の生活に疑問を持つ方は
一度のぞいてみてください。





函館市美原にあるパチンコ富士の並び。


犬や猫の譲渡会も時々行う地域の為のパチンコやさん
(会場パチンコ富士2階)



今回は服と何かを交換です。

でもごめんなさい…欲しいものないです。
パッと見は…


しかしここからは主婦の目全開


帰りません。欲しいものが見つかるまでは…


昭和ポップなグラス。


ホコリを取ってキレイになった姿を想像するのがコツ。


トースター。




そして交換して手に入れたもの
パーカー。



シャツ。



大きめ白のお皿。多用出来るのがお気に入り。



物々交換のルール。


物の寿命がのびて嬉しいですね


日曜日、9時~12時
火曜日、14時~19時に開催してます。


にほんブログ村


にほんブログ村



ブログで全文を読む
2015年06月27日 22:33
ライブを観に湯の川へ
 ( シュシュさんのプロフィール)

こんばんは。


大人だって遊びに行きたい
です。


今日はお友達のバンドを観に行きました。




湯川壱番館ビル2Fにあるイベントホール「OTORAKU」


若い子達は「かっこいいんだぜ」感、満載。

大人バンドは、目立つことをしなくても、ちゃんと“音楽が好き”が伝わります



スイーツ男子に差し入れ




北斗市のキャラクター“ずーしーほっきー”の
エクレア。もちもち系がお好きな方に
オススメ。

ジョリクレールで購入です。
(北斗市中央2丁目)


もちもちの秘密
北海道北斗市産のお米
『ふっくりんこ』使用



みんな大好き
お疲れ様さま






にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年06月23日 22:43
水曜マルシェ開催中
 ( シュシュさんのプロフィール)
おはようございます。


函館市地域交流まちづくりセンターにて
水曜マルシェ開催中です


いろんなもの、一緒くたです
お宝が見つかるかも知れませんよ。


出来立て、酒屋さんのロゴ入りバッグ。





外側はシンプルに。肩にもかけられる大きめサイズ。


バッグとしてじゃなくて、モノを収納したり
花を入れて壁にかけたり、いろんな使い方をしてみて下さいね


お行儀よく並んでお待ちしております


サーモンピンクの麻ひも新作です。



まちせんのおじさんが
宣伝してくれてます。(看板です)


お待ちしておりますね♪




にほんブログ村



にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年06月21日 18:48
気になるお店 北斗市②
 ( シュシュさんのプロフィール)

こんばんは。


高島屋珈琲

北斗市本郷2ー28ー1

を紹介します。



珈琲大好きな方はぜひ一度
行ってみてください。見逃してしまいそうな建物なので、ゆっくり走ってくださいね



100グラム(珈琲10杯分)から豆購入可能。
そして豆の種類が豊富です。
お店で飲む時はコーヒーカップ一杯のほかに
ポットにもう一杯分が入ってお得。
しかも500


そして真似したいインテリア。



コーヒーが入ってた麻袋。
隠したい収納のヒントに。



穏やかな空間。

友達とのおしゃべり。
理屈も計算もありません。



静かに過ごしたくなったらぜひ行ってみて下さいね








にほんブログ村



にほんブログ村


ブログで全文を読む
2015年06月20日 14:46
気になるお店 北斗市
 ( シュシュさんのプロフィール)
こんばんは。


函館のとなり町、北斗市にある


LEAVES (リーヴス)

 北斗市本町240ー12

に行ってきたので紹介します。



住宅街にあるのでナビの使用をオススメ。





おしゃれなインテリア、雑貨に囲まれた
居心地のいい空間です。



豚肉とキムチのスパゲッティ豆乳ソース



ネギと松前漬けスパゲッティ


前から気になってたメニュー。
味は甘め。シソとの相性抜群です
カフェ巡りしてる方は、次回のメニューリストに入れてみるのもいいと思います。


行くところに迷ったらぜひ行ってみてくださいね


にほんブログ村



にほんブログ村



ブログで全文を読む
2015年06月17日 14:37
函館の気になるお店
 ( シュシュさんのプロフィール)

こんばんは。


今日は素敵なお店を紹介します。


「ティーショップ 夕日」

 函館市船見町25-18



船見町にある高龍寺の坂をのぼると
レトロなピンクの建物が見えます。




もともと函館市の検疫所。
外人墓地の近く。
戦争の重みを感じながら…



中の様子です
(オーナ―さんの許可を得ています)


入り口にはアンティークのもの。







窓から海が見えます。




夕方には夕日が見える

ロケーション最高の場所。



ランチはありません。
日本茶のみ。



雑誌もありません。
船の汽笛がボーッと聞こえます。

作業したり、おしゃべりしたり
たそがれたり。
のんびりした空間です。

なにかと制限ある世の中、
静かに過ごしたい方、

ぜひ行ってみてくださいね
やさしいオーナ―さんが
言葉少なげに話しかけてくださいますよ



にほんブログ村


にほんブログ村
ブログで全文を読む
2015年06月16日 18:20
6、7月の出店予定
 ( シュシュさんのプロフィール)

こんばんは。



今日はプレゼントみたいなノートを

作りました。

中はふつうです。

でも後ろ姿はかわいくしてあります






6月と7月の出店予定。


6/21(日) 工藤園芸さん 9時~13時

6/24(水)    水曜マルシェ 10時~3時位
     函館地域まちづくりセンター
     (函館市末広町4ー19)

7/11(土) おおひ神社手作り市 9時~12時
                  (北斗市本町2ー8ー1)

7/12(日)   美容室ESTMODEさん 10時~16時
                  (函館市富岡町1ー23ー1)

7月26(日)まなびっと(お子様向けのワーク           ショップ)
     函館地域まちづくりセンター

             


ネットでお買い物が

すっかり定着している今、

作り手の雰囲気や人の手が感じられるものが

見つけられたら楽しいですね。


毎日の暮らしで気兼ねなく使えるもの、

暮らしに生かせるものを作ってます

納得のいったものだけを

販売しているので

品数は少ないのですが

サイズを変えたいなどのご希望があれば

いつでも受付中です


気軽に立ち寄ってくださいね。

声をかけてくだされば

うれしいです






chouchou_eri*yahoo.co.jp
(*を@に変えてください)



にほんブログ村



にほんブログ村











     

ブログで全文を読む
2015年06月13日 23:57
服、総選挙
 ( シュシュさんのプロフィール)


こんばんは。



6月の今時期、とてもさわやか

窓を開けて掃除が出来るので、

こんな事をしています。


必要な服、総選挙。


さあ、お気に入りを決めてみよう









好きなことを好きなだけする暮らし、

あこがれです。



でも、要らないモノに囲まれて生活すると

いうことは、頭の中がカオスになるだけで

なく、時間もどんどんなくなっていく、

ということ。




夏に活躍してくれそうな

スタメンは誰



残念ながらメンバーから

外れた洋服たちは

お疲れさまでした。


今までありがとう♡の気持ちを込めて

処分させていただきます。



じっくりと考えて…


「これ高かったのにな~」

「なんとなく着心地悪い…」


気持ちが揺らぐのですが、

やっぱり着ていて肌触りがよかったり

動きやすさを重視です。



・カットソー2枚

・ワンピース1枚

・レギパン1枚

・デニム1本


レギュラー決定!

またまた活躍していただきます



新メンバーは気温と相談して


・ノースリーブのワンピース

・半袖Tシャツ

・ロングスカート


購入予定。スタメンになりそうです。



ついつい夏感いっぱいの

洋服が欲しくなります。

でも北海道の短い夏。

あっという間に秋の風が吹きはじめるので

衝動買いは禁物。


ここはじっくりと考えて

購入です。







嫌みにならないアクセサリー類も

夏ならではのお楽しみ。






では

楽しい週末をお過ごしくださいね






にほんブログ村






シンプルライフランキングへ




ブログで全文を読む
2015年06月10日 16:10
好奇心は大事
 ( シュシュさんのプロフィール)

今日は午後になって晴れました
良かった~






今日は水曜マルシェの日

大抵の日はご一緒している
物腰やわらかな素敵なおばあさま。

今日はデニムとニットキャップで
登場です(若者じゃん)
足取りも軽やか



いつも「ここが大変だったでしょ?」
と、わたしが作ったものをみて
お話してくださいます。

もともと編み物の先生なんですね。


今日はへ~って思うような
お話をしてくださいました。


棒針で編むときは
アメリカ式とフランス式がありますね。
わたしはどちらかというと
アメリカの方がいいんですが、
その理由が判明しました。

フランス式は目が少し大きくなりがち。
アメリカ式は目がちょっとだけ目が詰まって
きっちり編めます。

それは「北海道は寒いので
アメリカ式できつめに編むのよ」

と、教えてくれました
なので北海道の人はフランス式が
出来ないひとが多いんだそう。


昔から思ってた。なぜフランス式の人は
ゆるゆるなんだろうって。
これじゃ、すきま風で寒いよ、と
思ったことがあります。


おばさま、
「あなた、アフガン編み知ってる?」
「函館の人は出来ない人多いから教えてあげる。みんな知らないこと知ってると、気分がいいじゃない?」

そうですね。
何ですか?そのアフガニスタンみたいな名前。またまたとんちんかんな私ですが
ぜひおしえてくださいね


今日も楽しかったです。
ありがとうございました




にほんブログ村




手芸・ハンドクラフトランキングへ



ブログで全文を読む
2015年06月07日 14:32
michiyoさんのプルオーバー
 ( シュシュさんのプロフィール)
やっとの事で完成した
大好きなmichiyoさんのプルオーバー。




かぎ針編みって
なんとなくおばあちゃんが着る
セーターやベスト(チョッキとも言うね)
のイメージだけど、
michiyoさんの作品は野暮ったくならない
ので好きです。

裾の編み地がおしゃれで気に入ってます

デニムと合わせてコーディネート
(セーターの裾はもうちょっと長いです)


たっぷり感がでるように
身幅を大きめにしました。

といってもmichiyoさんの
編み図はとってもシンプルなので
計算苦手な私でもらっくらく

洋裁と違って間違えたら
ほどいて直す事が出来るので
編み物の方が好き

最後の方まで来て、ガッツリ間違えてたら
ちょっとショックだけどね

昔は「もうや~めた」って
段ボール行き

だったはずの私が
ちゃんと最後の糸の始末まで
出来るようになったのは
ちょっと大人になったから…

昔はあれもこれもと、もっと違う何かが出来るんじやないかと考えてばっかりいたけど
今は、自分が出来ることをするだけ

そんな現状に満足してるので
こんな時間がかかることも
楽しんで出来るようになったのかも




[さらりと涼しいニットの普段着]



かぎ針を使った作品は
初心者さんでも出来そうですよ

ぜひ挑戦してみてくださいね


今週もお疲れさま
また明日からがんばりましょ


にほんブログ村




手芸・ハンドクラフトランキングへ




ブログで全文を読む
2015年06月04日 18:15
ちょっぴりユーモアあるレースとボタン
 ( シュシュさんのプロフィール)
こんばんは

いつもマルシェでご一緒している
お店で手に入れたレース。
よく見るよとクマが並んでます
なんと1㍍80円で譲っていただきました。






こちらはボタンです。
色とりどり、
いつか何かに
出番待ち。

買うときはどう使おうかなんて
考えません。


ちょっとしたものが
ひらめきのヒントに


すべてアメリカで買ったものだそうです。
ユニークなものが多いです
その国らしさが表れてますね


思わず真剣に品定め




そういえばなんとなく馴染めないこの服。

金のボタンが嫌い







出番待ちなんてウソです
早速使っちゃいましょ。
ハートの赤いヤツ






簡単リメイク
ちょっとだけ手を加えて
お気に入りの1枚に




いつも読んでくださって
ありがとうございます


手芸・ハンドクラフトランキングへ







ブログで全文を読む
2015年06月02日 12:38
手放した期待と義務感 ID:wxk669
 ( シュシュさんのプロフィール)

こんにちは

静かな自分だけの時間
ただ風がそよいでいるだけ

今日は少し足を延ばして
違う道を通ってワンコと散歩しました


家まであと30分だよ~
時に後ろ振り返ってチラ見




Wの調子はいい感じです
ちょっとずつ
前途が見えるようになってきました。

以前の我が家は十分すぎる程の
ストレスの多い生活
自分の思う暮らしなんてまるで夢。
安らぎの時間は雲の上の話。


最近は私に何度も確認させたり
同じ事を繰り返し言ったりやったり
少しずつですがなくなってきたように
思います。
これは本人が確認を忘れてるわけではなく
人に迷惑をかけたり、しつこくするのは
いけない事、と
自分の心をコントロールしてる段階に入っている。
と、Wの主治医がおっしゃっていました
(人の気持ちに共感することが苦手です)


社会に出た時、人に共感したり
同情したり、他人の気持ちを考えることは
必要不可欠です。

私自身、こんな大切な事を
なぜ教えることが出来なかったのか、
後悔したこともありました。
私の場合は、後悔といっても
ただ嫌な気分になっているだけの話。
必要なのは振り返って反省することです。





これで良かった、
もう治ったんだ、安心したのもつかの間、
病院帰りの車のなかで、変なスイッチが入ってしまった事も少なくありません。

でも症状の良し悪しにいちいち一喜一憂なんてしてられない。

ただ最近思うのは、OCDは大変だけど
思ってるほど厄介ではないのかも‥と。


好きな事が見つかると
驚くほどの集中力を発揮
なので、得意な事が今後見つかったら
どんどんやってみてください。
(又はやらせてあげてください)

以前はあれも苦手、これも苦手‥
このままダメ人間になるのかなぁ
ついでに私もダメダメ人間で社会不適合者

なんて思っていたのですが
前途が見えるようになってきた今

変な期待感と義務感を手放しました。

その結果、
自信につながる得意な事、できそうな事を
一緒に探して行きたいと思うことが
出来るようになりました。


精神疾患で悩んでいる皆さん、
私達は他の人とはちょっと違う形で
社会のこと、人のこと、勉強などを
学んでいくのかもしれませんが
少しずつ、いろんなものを見て
積み重ねていきましょう


大好きな家族や友人と
幸せな時間が過ごせますように



chouchou_eri*yahoo.co.jp
(*を@に変えてくださいね)





強迫性障害ランキングへ




メンタルヘルスランキングへ































ブログで全文を読む
2015年06月01日 23:31
夏カラーの麻ひもバッグ
 ( シュシュさんのプロフィール)

こんにちは
日中は日差しが強くなってきたとはいえ
夜はまだひやっとする北海道。
でもやっぱり夏の準備がしたくなって
夏色バッグを作りました




グリーンのラインは自分で染めたもの。

内側のポケットはハワイっぽく




ちょっとそこまでの時や
お部屋に飾ってもかわいいです





サイズ

縦 24㎝
横 置いた状態で35㎝








      

持ち手は長めにしてあるので
肩に掛けられます。



お買い上げいただいた方に
ちっちゃいバッグを差し上げています。
中にはちょっとしたサプライズがあるかも


皆さんに気に入ってもらえるように
丁寧に作りました


シンプルだけど
ちょっとだけ遊び心のあるものが好き




今週水曜日 6月3日

函館地域まちづくりセンター

水曜マルシェ

で夏カラーバッグ、デビューです


お待ちしております









chouchou_eri*yahoo.co.jp
(*を@に変えてくださいね)







手芸・ハンドクラフトランキングへ



手芸作家ランキングへ

ブログで全文を読む
2015年05月28日 14:36
ダイロンで麻ひもを染めてみる
 ( シュシュさんのプロフィール)

午後の昼さがり、
ゆっくりと染め物を楽しんでます



元々の色は自然なベージュ。





やった~!
きれいなブルーグレー色に
染まりました


実は染めている本人も
どんな色になるのかはわかりません…
それがなんとなく楽しいです


何か作りたいけど
ぐっとがまんです…


じぶんで編みたい方に玉にして
マルシェに持っていきますね!



以前染めたグリーンとブラウン。




こちらもいい色になりました


ブラウンは残ってないのですが
これから少しずつ色を増やしていきますよ~
大きめで巻いているので
3玉あれば十分大きなバッグが編めます


では楽しい午後の時間を
お過ごしくださいませ







手芸・ハンドクラフトランキングへ



手芸作家ランキングへ



にほんブログ村

ブログで全文を読む
2015年05月25日 14:00
ライン入り麻ひもばっぐ+ミニ
 ( シュシュさんのプロフィール)

こんにちは

今日もいいお天気。

なんとなく夏が来る予感がします


新しいバッグができました~

今回はちょっと白っぽい麻ひもを

使用です。

ブラウンのラインは自分で染めた糸を

使ってます。



サイズは縦約27~28㎝
横約40㎝

丸底なのでたっぷり入るよ!


お買い上げいただいた方には

ちびバッグをプレゼント


中には○○がはいってます!

お楽しみに









ちっちゃいのも

よろしく



次回のマルシェに持っていきますね。

詳細は後程お知らせします


では楽しい1日をお過ごしくださいませI










にほんブログ村




手芸・ハンドクラフトランキングへ

ブログで全文を読む
2015年05月23日 21:38
地元から生まれた食、モノ
 ( シュシュさんのプロフィール)

今日の北海道七飯町は

快晴です


工藤園芸さんにて

マルシェ開催中!


今日24日、11時から15時まで


新鮮な食べもの、野菜、お花、

地元の人が作った作品など、

いろんなものが並んでます!



















お待ちしておりますよ~

ブログで全文を読む
2015年05月23日 10:06
布を見つける楽しみ
 ( シュシュさんのプロフィール)

おはようございます

今日の北海道、とてもいいお天気です


私がいつも出店しているマルシェで

とってもかわいい生地を見つけてしまいました




ワンコが並んでかわいい

アメリカで仕入れてきたそうで。

なるほど、日本ではあまり見かけない柄ですね。


何を作ろうか

どんな配色にするのか、

悩むのも楽しみのひとつです




今日もよい1日を




手芸・ハンドクラフトランキングへ




にほんブログ村

ブログで全文を読む
スポンサーリンク