kcoconutsさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年09月25日 13:43
変化
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
また少し、間が空いてしまいましたが皆様お変わりないですか?夏の間は何かとイベントやご招待が多く、やっと一息つけたところです。 母に対する思いが変わって、私の病状にも少し変化があったように思います。 ただ、相変わらずお化けが見えたりふとした瞬間に視線を感じてしまうことはありますが… 結婚して5年目。 病気と闘う中での子育ては難しいだろうと、子作りを一切せずに私は33を迎えました。 しか...ブログで全文を読む
2015年09月07日 17:49
母の死
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
長らくご無沙汰してしまいました。2015年7月20日、母が亡くなりました。 肝臓を患い随分と闘病しており、最期は多臓器不全でした。 妹の結婚式に出ようと無理をしていたのか、式の前日に緊急入院になってしまいました。 生前、新興宗教に嵌ってしまった母とは、なかなか折り合いがつかずに私は苦しみました。 少し以前にも触れましたが、母も恐らく私と同じ統合失調症の可能性が高く、症状である幻覚を霊と結...ブログで全文を読む
2015年07月06日 15:15
七夕
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
明日は七夕ですね。私は神奈川の出身なので、地元にいた頃は平塚の七夕祭りによく行っていました。 梅雨が明ければもう夏が目の前です。 薄着になって足元もサンダルで、段々と身軽になります。 夏生まれでもあるので、これからの季節はワクワクします。 統合失調症を発症してからは、楽しいことが続くと幻聴や幻覚などの症状が現れます。 真夏は、真冬と同じくらい注意しないといけないのです。 興奮状態が続かないよ...ブログで全文を読む
2015年07月04日 18:04
恋する眠り姫
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
一度、頭痛が酷くてヘッドスパに行って以来、昼過ぎに起きてからまたデパスをもう一粒飲んで夕方まで眠る生活をしていました。陽性症状が出てしまうと、落ち着いてからも陰性症状や消耗期があってなかなか動けなくて辛いので、少しでも症状が現れたらなるべくすぐに睡眠を増やすようにしています。 通常12時間の睡眠ですがそこから更に伸ばして、16時間は眠るようにすると回復が早いのです。 「命短し恋せよ乙女・・・ブログで全文を読む
2015年06月29日 17:27
感謝の言葉
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
週末は、主人の誕生日だったので行きつけの居酒屋に飲みに行きました。「いつもありがとう」と日頃の感謝の気持ちを伝えたら、喜んでくれていたようでした。 日頃、他所様には「主人のお陰です」と話していますが、本人に伝える機会はあまり無いものです。 分かってくれていたとしても、言葉にすることは大切ですね。 夫婦ふたりで良い記念日を過ごすことができました。 私は病気で朝も弱く、主人の朝食も用意・・・ブログで全文を読む
2015年06月27日 16:47
夏の怪談
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
前々回のブログで、私の生い立ちについて触れました。それは私なりに統合失調症について語る上で、重要な出来事だったように思うからです。 実際に幻覚を見てしまうとき、蛇や狐などの動物と人間が混ざった妖怪のようなものを見ることが多いのです。 私の場合は、幼少期からの霊感を強める為に行っていた降霊術が、脳に悪影響を及ぼしている気がしてしまうのです。 しかし、日常生活を送る上でなるべく穏やかに過・・・ブログで全文を読む
2015年06月26日 20:23
梅雨の頭痛
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
今日は東京は雨。夕方から頭が痛くなって横になっていました。 梅雨時期は辛いですね。 頭痛持ちになったのは、統合失調症を発症してからのこと。 頭が回転しすぎると重たく痛くなり、偏頭痛とはまた違った感じです。 今日は辛いので、また書きますね。 よかったらクリックお願いします。 にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年06月25日 19:04
家庭環境と遺伝
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
先日、少し空き時間があり大きな本屋さんに立ち寄る機会がありました。私は文学や芸術関係の本が好きなので見ていましたが、ふと統合失調症のコーナーも見てみることにしました。 すると本棚ひとつが丸ごと「統合失調症」「アスペルガー症候群」についての二種類の本だけでいっぱいでした。 手記やマンガ形式の本と専門書など様々あり、私も少しは知識があるつもりでしたが驚きました。 統合失調症ご本人やご家族・・・ブログで全文を読む
2015年06月23日 22:09
料理でリハビリ
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
昨日の会食前に緊張していましたが、皆さま応援を頂きましてありがとうございました! 無事に食事を終え、都内で有名な某LIVE BARに行って音楽も楽しんで参りました。 さすがに疲れたので、今日は睡眠の為に病院でもらっているデパスという鬱病にも使われるお薬を飲んで、しっかり昼寝をして体調の帳尻合わせをしました。 さて、本日は料理のお話をしたいと思います。 春先から晩秋に・・・ブログで全文を読む
2015年06月22日 15:25
今夜は会食
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
今夜は仕事の忙しい主人に代わって、お世話になっている方々との会食です。 とても楽しい機会ではありますが、強い緊張感はストレスの原因になるので要注意。 久しぶりに日の差すベランダの椅子に腰掛け、犬を撫でながらいつもよりのんびりと寝起きのカフェオレを飲みました。 睡眠も多めにとって、混乱しないように時間かけて出かける準備したいと思います。 気負いするのは良くありませんが、仕事をしていない私...ブログで全文を読む
2015年06月20日 13:13
病気とダイエット
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
統合失調症で、ダイエットをされている方は多いと思います。私も病気になる前は、身長159㎝で50㎏前後を行ったり来たりしていたのですが、発症して10㎏近く太ってしまったことがありました。 薬物療法による副作用も考えましたが、主治医からは「この薬の場合ほとんど関係ない」とのことでした。 恐らく、陰性症状のときに動けなくなるのが、原因のひとつなのかと思います。 統合失調症において、幻覚・幻聴な...ブログで全文を読む
2015年06月19日 18:25
私の仕事遍歴
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
病気になって、変わったこと。それは仕事を辞めたことです。 正確には、辞めざるを得なかった。 私は、夜間大学を一年で中退し、当時流行りのフリーターとしていくつものアルバイトを掛け持ちしたり転々としていました。 アパレル販売、コンビニ、スーパーのマネキンさん、ホテルや結婚式場でのパーティコンパニオン、着物でお座敷コンパニオン、百貨店の受付。 私は実家で電気や水道も止まり、食べるものにも困...ブログで全文を読む
2015年06月18日 18:35
定期診察日
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
本日は定期診察日でした。 発症当時、結婚前の今の主人はとても親身に面倒を見ていてくれたのですが、妄想と徘徊が酷くなっていき、さすがに彼の手にも負えなくなって実家のある横浜で初診察をして頂いて以来、少し遠いのですが毎月通っています。 初めて診察して頂いたとき、私は発症した日時や状況などについて、自分でなにひとつ説明できない状態でした。 また、統合失調症患者に時折みられる症状として、人格が...ブログで全文を読む
2015年06月17日 19:33
夜といえばお酒
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
今、この夕食前の頃合い。私は猛烈にお酒が飲みたい!自己紹介をするのなら、私は飲兵衛だということを抜きには語れません! それもパーティでフィーバーするのはもうほとんど卒業。 行きつけの飲み屋のカウンターで夫婦二人でちびちびとやるのがいい。 ビールかホッピー或いはシャンパンで乾杯。 それから、日本酒か白ワインからの赤ワインがお決まりのコース。 幸い、主治医からは「まあほどほどにね」と・・・ブログで全文を読む
2015年06月17日 16:18
はじめまして
 ( kcoconutsさんのプロフィール)
2011年1月10日頃に統合失調症を発症して、早いもので4年半闘病しています。心のどこかで「もしかしたら診断が間違っていて、少しずつ良くなったりして?」と思いながら暮らして参りました。 ところが、病状は季節ごとに一進一退。 寛解することはあっても完治はしないのだと、日々の症状に振り回される内に身に沁みて分かりました。 それならば、出来る限り残された人生を愉しみたい。 病気であっても穏やか...ブログで全文を読む
スポンサーリンク