カコさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年01月07日 23:53
初詣に連れていかれた
 ( カコさんのプロフィール)
世間一般的には一月七日に初詣に行くというのは遅いのだろうか。 ここ数年初詣に行ってなかったので、僕としては久しぶりの初詣だった。 もちろん僕が行きたくて行ったわけじゃなくて家族が一緒に行きたいというから仕方なくついていった感じだ。 車を走らせること一時間強、とあるでかい神社に着いた。 (母親の運転は、車間距離を長めに取る僕の運転とは反対で、信号で止まるたびに前の車に接触しそうでひやひやする) 七日だというのに初詣に来ている人がまだたくさんいるーと母が驚いていた。 僕は世間の初詣事情なんぞ知らないのでこんなものかと思った。 ずらーっと並んでいる屋台には目もくれず、僕は神社の階段を上った。 階段の…ブログで全文を読む
2016年01月03日 00:25
バーッと気持ちが溢れた
 ( カコさんのプロフィール)
この世界にはつらいことや悲しいことが溢れていて、自ら命を絶ってしまう人がたくさんいる。 それは経済的なことだったり、社会的なことだったり、精神的なことだったり、人間関係だったり、病気だったりととにかく理由には枚挙にいとまがない。 僕の小さなものさしで世界を語るのもどうかと思うけど、ホントにどうにかなりませんかね、この世界と嘆きたくなるときがある。 僕自身今のところは大丈夫そうだけど、この先何十年も生きていける保障はない。 家族のことも考えないといけないし、でも僕は無力なので何の支えにもならないかもしれないし、あんまり他人の心配をしている余裕はないんだけど、それでも僕よりも大変そうな状況に置かれ…ブログで全文を読む
2016年01月02日 22:35
自分が薄まる
 ( カコさんのプロフィール)
新しい知識を取り入れたり、新鮮な体験をすることは脳を刺激してくれるけど、僕はあまりそういうことに積極的じゃなくて、たまにやってくるぐらいがちょうどいいなとよく思う。 僕は元々保守的な性格の人間で、新しいことに挑戦したり、新しい考え方やスタイルを取り入れることはあまり好きじゃない。 初めてのことに対しては、どうしても懐疑的になってしまうし、今の自分の在り方のほうが優れていると思ってしまう。 なんで僕は新しいものがあまり好きじゃないのか自分なりに考えてみたんだけど、結構抽象的で感覚的な答えが出たので、あまり他の人にはわかってもらえないんじゃないかと思う。 説明すると、まず自分という枠があって、それ…ブログで全文を読む
2015年12月30日 22:57
それは僕にはむずかしい
 ( カコさんのプロフィール)
僕は致命的に体力がない。 ここでいう体力というのは、長距離走るために必要な持久力や重いものを持つための腕力などのことではなく、好きでもない人と長時間同じ空間に居られる忍耐力や興味の無いことを延々とやり続けられる継続力のことである。 一般社会では、こういったものをある程度持っていないとやっていくのが難しい。 僕は体力がないので一般社会にはうまく適応できなかった。 持久力だったら、ひたすら走れば徐々に体がついてくるようになるし、腕力だって鍛えることができる。 しかし、長時間好きでもない人と一緒にいたら僕はストレスが溜まっていく一方だし、興味の無いことを続けていると脳みそが死んでくる。 どうやら、こ…ブログで全文を読む
2015年12月29日 23:59
希死念慮がやってきた
 ( カコさんのプロフィール)
だるい。何もする気が起きないなー。 不定期にやってくる希死念慮と戦っている。 希死念慮というのはすごいもので、さっきまで元気だったのが嘘みたいに死にたくなる。 確かに同じ世界を見ているはずなんだけど、希死念慮が来ているときと来ていないときでは明らかに何かが違う。 具体的に何が違うのかはわからないけど、ただただ悲しい。 目から入ってくる情報も耳から入ってくる情報も、全部悲しい。 死にたい、死ななくちゃとなる。 なんでそんな風になるんだろう。 うつ病だからだろうか。 じゃあなんでうつなんだろう。 原因を突き止めて根本から治すことが大事なのではないかと僕は考えている。 そのためには、深い思考を行わな…ブログで全文を読む
2015年07月21日 11:29
幼少期の自分語り
 ( カコさんのプロフィール)
※これはただのつまらない自分語りなので、時間を無駄にしたくない人は読まない方がいいです。 戻るボタンを押して、もっと有意義なことをしましょう。 私は小学一年生のときにいじめに遭っていた。 私をいじめていた人は、授業を乱したり乱暴なことをしたりと典型的な困った生徒だった。 朝礼前や、休み時間に直接悪口を言われたり、殴られていたと思う。昔過ぎて断片的にしか思い出せないけど。 でも、今でも鮮明に覚えているのは、いつも私は笑っていたことだった。 悪口を言われて泣く。殴られて泣く。 両目からはとめどなく涙があふれていたけれど、口角は目一杯に上がっていた。 鼻から上は悲しい顔。鼻から下は嬉しそうな顔。なん…ブログで全文を読む
2015年07月20日 20:10
ありがとう
 ( カコさんのプロフィール)
なんにもしてない一日なのに、何も生産していない一日なのに。 なのに正体不明の充実感がある。最近はずっと調子がいい。怖いくらいに。 青空が美しい。雲ってなんか素敵だな。 一面茶色だった田んぼが緑に変わっていく。和やかな気分になる。 昔はそんなこと、ちっとも感じなかったのに。 空はいつも灰色。色のない世界。感性が死んでいた。 命は一度なくしてしまったらもう手に入らないけど、でも、これは戻ってきてくれた。 久しぶり過ぎてもう忘れてしまっていたよ。ありがとう、戻ってきてくれて。 もしかしたら、また手放しちゃうかもしれないけど。 都合の良い話かもしれないけど、そのときはまた会いに来てほしいな。 永遠の儚…ブログで全文を読む
2015年07月20日 00:11
寂しい人、寂しくない人
 ( カコさんのプロフィール)
「あんたさ、寂しくないの?」 台所にいたらそんなことを聞かれた。 親は、家庭環境の悪さから愛を感じられず、自分には居場所がない、自分のことが大嫌いだと言った。 それは何度も聞いたことがあったので、十分すぎるほど把握していた。 その結果、親は自己承認欲求が強い寂しがり屋に育ってしまった。でも、そういう人って多いと思う。むしろマジョリティ。それが普通なんじゃないか。 ただ、そういう人って可哀想だと思う。 私は生まれてこの方、寂しいと思ったことがない。物心つく前はあったかもしれないけど。 だから寂しいというのがよくわからない。ずっと一人で生きてきた。かつては友達のような存在も何人かいたけれど、ただ流…ブログで全文を読む
2015年07月19日 20:22
【悲報】缶コーヒーの成分表にカフェインの記載がない
 ( カコさんのプロフィール)
なるべく少量でたくさんカフェイン摂りたかったのに、これでは比べようがないではないか。 仕方がないので、なるべく安くて甘そうなやつをいくつか見繕って買いました。 今のところのお気に入りは、ボスの贅沢微糖です。金色で安くて甘いです。 眠気をいい感じに削ってくれるので、簡単にまどろみ状態に入れます。 ちょっとだけ飲むのがポイントです。 ※まどろみ状態とは、寝そうで寝ない、最高に気持ちがいい状態を指す。 意外なことに、我々日本人やアジア系の黄色人種は欧米系白人に比べて、カフェインを分解する能力が高いらしいです。でも多分私は弱いです。 カフェインにも致死量があって、缶コーヒーをおよそ70本飲むと死んじゃ…ブログで全文を読む
2015年07月19日 09:01
気温が高いのは良い。ただし湿度、テメーはダメだ
 ( カコさんのプロフィール)
この記事が根強く人気なのが、謎。 <a href="http://kako0.hatenablog.com/entry/2015/07/10/115107" data-mce-href="http://kako0.hatenablog.com/entry/2015/07/10/115107">ニート、アルバイトに挑戦する - うつニートの日常</a>kako0.hatenablog.com タイトルがキャッチーだからだろうか。 やっぱり、リアル…ブログで全文を読む
2015年07月18日 22:07
ちょっとしたお知らせ
 ( カコさんのプロフィール)
ブログを一新しましたが、スマホで確認したところ、プロフィールが「めんどくさい。」で切れてるみたいです。 pcで見てくれている人はそのままでだいじょぶですが、スマホで見てくれている人は多分切れてると思います。(仕様? まぁその先も大したこと書いてないので見なくてもいいんですが、pc版に切り替えるとスマホでも見れます。 {定期}サイドバー(アンダーバー)にフォローボタン設置。 気が合いそうなら気軽にフォロー♪ 嫌になったらアンフォロー&ブロック大歓迎! 価値観や考え方の相違が気になる方は、プロフィールから飛べるあすくで質問してね! しかし、フォロバするのは気分次第!(おいっ うん、今日はなんかテン…ブログで全文を読む
2015年07月18日 19:01
なんで家電って一斉に壊れるの? ストライキなの?
 ( カコさんのプロフィール)
もしかしたら同じようなことを語っている記事が複数あるかもしれませんが、ちょっと早めの痴呆症なのでだいじょぶです。 過去記事を見直すことはあまりしないので、これからも似たようなことを取り上げて記事を書いてしまうかもしれません。 まあ、わざと念を押している記事もあるので、自分でもよくわからないことになってますが笑 と言ってもたまには過去記事を見たりするのですが、自分で書いたくせに、なにいってんだこいつってなるときがよくあります。寝る前に記事を書いてはいけない(戒め 軸がブレブレな証拠ですね。あっちに振れたりこっちに振れたりで、気がコロコロ変わります。 突然ですが、みなさんは自分のことをどこまで知っ…ブログで全文を読む
2015年07月18日 10:05
ブログ一新
 ( カコさんのプロフィール)
ブログの背景変更、プロフィール画像変更、プロフィール内容追加変更、サイドバーの追加など一新しました。 爽やかな感じになったのではないでしょうか。前の方が好きだった人がもしいたらごめんね。 サイドバーがアンダーバーになってしまうのがちょっと不満ですが、このスタイルが気に入っているので仕方ありません。 プロフィールには、自分の持っている病気を一覧で並べてみました。やっぱり文字にすると気持ちがいいですね。スッキリしました。これからも何か発見したら追加していこうと思います。 同じ病気を持っている人は、共感していただけるのではないでしょうか?(謎 このブログの需要も謎ですが。 そんなにアクセス数とかラン…ブログで全文を読む
2015年07月17日 22:39
両利きだからpcの左側にもマウスが欲しい
 ( カコさんのプロフィール)
最近、4時起きがデフォになっている。※午前 朝刊より私の方が早い。(謎の自慢 就寝はだいたい11時から0時の間くらいなので、睡眠時間は4時間から5時間といったところ。 ちなみに、私は睡眠を専ら薬に頼っている。不眠症なので、睡眠導入剤を飲まないと30時間とか余裕で起きていられる。もちろん体にはそうとうの負担がかかる。 で、この睡眠時間はかなり短い気がするのだが、日中はパソコンつついたり、スマホいじったり、ゴロゴロしているだけなのでほとんど疲れることはない。 疲れないと睡眠時間ってこんなものだろうか。たしかに、バイトしてたときはもうちょっと寝れていた気がする。 二度寝したいところだが、結構ぱっちり…ブログで全文を読む
2015年07月16日 20:05
ふざけてばかりいるので、たまにはまじめなものを
 ( カコさんのプロフィール)
よく、求人を見ていると辛くなる、とか、涙が出てくる、という人を見かけるが、私にはそれがよくわからない。 私はむしろ喜んでコンビニの求人誌やハローワークの求人を見ている。 ちょうど先ほど、一冊読破したところだ。 珍しい求人を見かけると、すごく面白いし、どんな人が応募するんだろうとか妄想が膨らむ。 求人票の段階で、条件がひどいところなんかを見ると笑ってしまう。本当に雇う気あるのかよと。 昔の話だが、日本全国のハローワークの求人も読破したことがある。どんだけ暇なんだよというツッコミは無しで笑 やっぱり大都市圏は求人が多いなあとか、わざわざそんなことをしなくてもわかるような感想を漏らしていたような記憶…ブログで全文を読む
2015年07月16日 16:51
メールと電話とチャイムとコンビニの入店音が怖い
 ( カコさんのプロフィール)
たまにアクセス数がどーんと伸びるときがある。その現象が謎だった。 ちょっと気になったので調べてみたのだが、この現象は「バズる」というらしい。 なぜ「バズる」のかも調べてみたが、ぐちゃぐちゃとよくわからなかったのでやめた。 とにかくなんかタイミングとか運が重なってめっちゃアクセス数が増えるよ!ということらしい。 うまい人は、狙って「バズる」こともできるそうだ。 最初に私のブログがバズったとき、そんなことは知らない私は、すごい!どんどんアクセス増える!面白い!となったのだが翌日からは元通りになった。 リアルにショボーン(´・ω・`)てなった。 始めから私の痛い勘違いだった可能性大。はずかしっ! …ブログで全文を読む
2015年07月15日 21:34
がっこうぐらし! ※この記事はネタバレを含みます
 ( カコさんのプロフィール)
この先は本編を見てからのほうがいいかも。そこは自己責任で。ブログで全文を読む
2015年07月15日 13:31
推敲せずに投稿すると誤字脱字が酷い
 ( カコさんのプロフィール)
「私って動物に例えると何に似てる?」 興味本位で親に尋ねてみた。ちなみに私生活での一人称は私ではない。 「うーん、そうだねぇハムスターか...リスかな...いやハム...どっちにしろ小動物系だね」 「なんで?」 「目がきゅるんてしてるから。あと小さいから」 ぐふっ...!小さい...... 「じゃあ...ネコかイヌだったら?」 「うーん、うーん、ネコかなぁ」 なぜそんな考えたし。 「なんで?」 「あんた人の言うこと聞くような人間じゃないでしょ。あと俊敏だから」 はい。そうですね、自分勝手というかアドバイス聞きませんね。 そして、たしかに虫を見つけたときの反応速度はギネス級。これは俊敏と言わざる…ブログで全文を読む
2015年07月14日 17:57
最近、眉毛の太さが気になります
 ( カコさんのプロフィール)
先日撒いたマックスロード(除草剤)が効いてきました。庭の草たちが根元からだんだんと綺麗な黄色になっていっています。 しっかりと目に見えて効果が出ているのがわかると、暑い中撒いた甲斐があったというものです。もう緑は窓から見えてる山だけで十分です。。。(視界の八割が緑) お隣さんとの土地の境界が曖昧すぎて(私がちゃんと把握していないだけ)、お隣さんが育てている作物にぶっかけた可能性があるのはここだけの話。 ただの愚痴なんですけど、夜中に近所の道路を爆音で走行しながらT字路をきゅいきゅい言わせながらドリフトしてるやつなんなの?真夜中だからってスピード出して良いとでも思っているの?こっちはこれから寝よ…ブログで全文を読む
2015年07月14日 06:30
女子高生のヒソヒソ話の怖さは異常
 ( カコさんのプロフィール)
コーヒーを侮っていた。 カフェインがちょっと多く含まれているくらいで、昼食後のすさまじい眠けには歯が立たまいと思っていたのだが、缶コーヒーを2口ほど飲んだだけで、その日は昼寝をしなかった。 昼寝とは本来気持ちの良いものだが、毎日毎日寝てばかりいると体がだるいし、頭がボーっとするし、頭痛もしてくる。何より昼間寝ると夜寝れない。それが缶コーヒーを少し飲むだけで防止できるのだ。缶コーヒーすごい! いや普段缶コーヒーなんて飲まないし好きじゃないし苦いしで、自分から購入することはないのだが、コンビニでくじを引いたら当たったのだ。で、試しに飲んでみたら上記の通り、効果を実感しました。 今までは、眠気覚まし…ブログで全文を読む
2015年07月13日 14:37
ペンギンの雛って死ぬほど可愛いよね
 ( カコさんのプロフィール)
無気力系ニートと言えど、家の中にずっと籠っているとそれなりにエネルギーが溜まってくる。 例えば、体のだるさに敏感になってきてウォーキングでもしようかなという気になってくるのだ。たしか去年も二年前も夏になるとなぜか無性に歩きたくなっていたような気がする。 しかし外は灼熱地獄。とてもじゃないが炎天下の中ウォーキングなんてしたいと思えない。ちょっと矛盾している気もするが、自分でもよくわからない。 でも少しくらいは体を動かさないとどんどん固まっていってしまうかもしれない。この前親に「あんたは年取ったら枯れ木にでもなりそうだねぇ」と言われた。 草食系男子、絶食系男子を超えて枯れ木系男子に進化するのだろう…ブログで全文を読む
2015年07月12日 14:13
ask.fmはじめました。
 ( カコさんのプロフィール)
ask.fmはじめました。打つのめんどくさいのであすくえふえむです。 Twitterを長年やっている方はよく知っていると思うので、説明の必要はないと思います。 このサイトは登録している人に、何でも「匿名で質問ができる」サイトです。 質問を受ける側になるには登録が必要なのですが、質問をする側は何の登録も必要ありません。 匿名なので誰が質問したかもわかりませんし、教えない限り、自分のした質問が誰かにばれるということもありません。 もし知らなかったという人は、私のことはどうでもいいので、気になった人がいたらその人の過去の質問とその回答を見たり、実際に質問してみるのもいいかもしれません。まあその人が質…ブログで全文を読む
2015年07月11日 11:25
Herbicide
 ( カコさんのプロフィール)
家の庭は広い。いや、まったく自慢しているつもりはない。広ければ広いほど、管理が大変なのだ。 手入れをしてくれるような人を雇えるほどの経済力があるのならば別だろうけど。生憎、うちは広いだけで金持ちではない。むしろかなり貧しい方だろう。 「ニートができてるんだからいい身分だな」と言われればそうだ。私は働かずとも今のところは餓死しそうにない。別に副収入がある訳でも、特別なマジックを使っている訳でもない。 ただ、祖父が残してくれた遺産を食い潰して生きている。親に寄生しているニートという訳でもないのだ。お金を残してくれた祖父には感謝してもしきれない。 残っている遺産の額も知っているので、私があと何年生き…ブログで全文を読む
2015年07月10日 11:51
ニート、アルバイトに挑戦する
 ( カコさんのプロフィール)
毎日更新達成ならず......しつこいようですが、ニートに毎日ブログに書くほどの出来事なんてないんですね。それに加えて極度の飽き性、私にしては続いた方だと思っています。 ブログを始めて前回の記事でちょうど三週間だったんですが、なんと私、前職をちょうど三週間で辞めているのです。私は続いても三週間人間なんだと思いました。 まあ数日更新を辞めて、ちょっとはネタが溜まったので少し投下していきたいと思います。 まず一番大きいことといえば、バイトの面接に行ってきました。ニートなのに働こうとしているのです。ニートにも色々なタイプがいると思いますが、働きたいけど様々な理由で働けないニート、そもそもまったく働く…ブログで全文を読む
2015年07月05日 21:26
お別れ ~カフェオレ編~
 ( カコさんのプロフィール)
炭酸に飽きた私は、次にカフェオレに手を出しました。何種類か購入しましたが、どれも”とろける”とか”生クリーム”などの甘そうなフレーズがついていました。 飽きました。というか気持ち悪い......。カフェオレの飲み過ぎで最近胃の調子が悪いです。 おなかがとろけました。なまくりーむってかんじです。 400mlだか500mlを四本飲んで飽きたので、計2lくらい飲みました。 前の炭酸ブームに比べると桁が違いますね。炭酸のときはたぶん計50lくらい飲んだと思うので。(内八割三ツ矢サイダー) ちなみにまだ三ツ矢サイダーの残りがあります。あと少しなんですけど全く飲む気になりません。 ちょっと刺激的なものばか…ブログで全文を読む
2015年07月04日 22:21
むかしばなし
 ( カコさんのプロフィール)
気づいたらもう7月ですね。 正直、ニート期間が長くて時の流れが早いのかゆっくりなのかすらわかりません。 カレンダーをめくってもあぁ...そう...という感想しか出てきません。まあ私の部屋、カレンダー無いんですけどね。 特に面白いこともしてないのでネタがなく(頭を絞ればあるけどめんどくさい)、必然的に自分語りになってしまう......。 需要はないでしょうが、それでも一応......。(毎日更新することに意義があると信じて) 私が小学2年生のとき、休みの日に家族でファミレスに行きました。厚着だったので、多分季節は冬だったと思います。 席に座った私はたしか、お子様ラーメンを注文しました。しばらくし…ブログで全文を読む
2015年07月03日 13:03
りくらいにんぐる
 ( カコさんのプロフィール)
だめ人間製造機、買ってきました。 部屋に座椅子がないことに気づいたので。これで好きなだけリクライニングできます。 座り心地最高です。なるべく柔らかいものを選んだので。 もともとは、お風呂の湯が冷めるのを防ぐために、お風呂のふたを買いにホームセンターに行ったのですが、これを見つけて欲しくなったので即購入。 しかしニートには痛い出費。そして皮肉なことにニートライフがさらに快適に! ごめん家族よ許してくれ。 でもこれに座るとpcが遠すぎるんですよね。仕方なく太ももに乗せてみたら機械熱で死んだ。なので枕を挟んで身代わりになってもらいました。ちょっとゆらゆらするけど許容範囲。 角度が調節できるので、フラ…ブログで全文を読む
2015年07月02日 07:03
Tritterはじめました。
 ( カコさんのプロフィール)
Twitterはじめました。打つのめんどくさいのでツイッターです。 いまさら感半端ないのですが、ツイッター始めました。なので、これまでの記事でなんとなく興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、フォローしてやってください。 kakoで検索したら出ると思います。kako_000です。 また、ツイッターしたことないよっていう方は私のことはどうでもいいので、登録してみて、有名人や、気になった人のツイート読んでみるだけでも面白いと思うので是非。私はそれで結構時間潰せてます。 ツイッターの方では、このブログ以上につまらないことを呟いていますので、つまらないことが好きな方はどうぞ。あと始めたばかりで使い方が…ブログで全文を読む
2015年07月01日 14:21
読めない本読めない
 ( カコさんのプロフィール)
おとなしく図書館で借りた本を読んでいるのですが、一冊を読み切る体力がないようです。 読むのが遅いので、話がなかなか進まなくて、途中で読むのをやめてしまってばかりです。 仕方がないので、短編集をちょこちょこ読んだり読まなかったりしています。 読んでて思うんですけど、やっぱり本を一冊書き切れる人ってすごいですよね。学生時代の私なんか原稿用紙一枚ですら埋められなかったので余計そう感じます。 でも、有名な小説家の本なんかを読んでいるとふと、「この本でいくらの印税が入ったんだろう」と思ってしまう。 まあ大勢の人々を楽しませれるような話が作れるんだし、売れる本を書き続けるのは至難の業だろうし、そのくらいは…ブログで全文を読む
2015年06月30日 10:57
お別れ ~炭酸編~
 ( カコさんのプロフィール)
記事を書いてる最中に蚊を見かけた。ふよふよ飛んでいるところに、必殺の一撃を繰り出してみるも、あと少しというところで逃げられてしまった。蚊なんて、今年に入って初めて見たなあとなぜかしみじみしてしまった。 私の部屋(聖域)の中では、虫一匹たりとも逃しはしない。とりあえず、いったい何年前からあるのかわからない殺虫剤をシュッしておいた。それには、一部屋ワンプッシュと書かれていたのだが、4プッシュしておいた。 でも毛布の上とかで死なれると困るんだよなあ。気づかずにそのまま包まってしまって後日バラバラの死骸とご対面するのだけは避けたい。ほんと虫は絶滅してください、お願いします。 <a hre…ブログで全文を読む
2015年06月29日 15:21
夢語
 ( カコさんのプロフィール)
私は毎日、夢を見ます。毎日見るということは、眠りが浅いということでしょうか。 確かに、私は睡眠薬を飲まなければ入眠できないので、眠りは浅そうです。 なぜ人間が夢を見るのかは諸説ありますが、まだはっきりとしたことはわかっていません。 ストレス解消をしているという説でいくと、起きている間、私はストレスにさらされ続けているということになります。なるほど、納得です。(働いてないのに!) 欲求不満がもとになって夢に表れているという説。 現実で達成できなかった衝動を、夢という擬似体験で満足させている説。 なるほど、これも納得です。 この二つは似ているというか、循環している気もしますね。 記憶の整理をしてい…ブログで全文を読む
2015年06月28日 12:52
雑草
 ( カコさんのプロフィール)
私の家は畑に囲まれていて、この時期、農家の人が作業にやってくるのですが、トラクターなんかの農機具の機械音がぐわんぐわんうるさいのです。 農作業が始まったら、テレビの音量を上げないと、たちまち聞こえなくなってしまいます。まあテレビ見ないんですけどね。 私は農業のことはよくわからないのですが、家の周りの畑の持ち主たちは、作物を作っては機械で潰し、作っては潰しを繰り返しているように見えます。どうも収穫をしていないような気がするんですよね。そんなことってありえるのでしょうか。 ところで農機具ってちょっと怖くないですか。農機具に挟まれて大ケガ、みたいなニュースを見た記憶があるのでそんな印象があります。お…ブログで全文を読む
2015年06月28日 09:16
鏡の世界
 ( カコさんのプロフィール)
youtubeでよく動画を見るのですが、デフォルトで音量がMAXになっているのをどうにかしてほしい。(私だけなのか?) イヤホンしてるから、いきなり大音量で鼓膜が痛いのです。 車のバックミラーに映る景色、鏡越しに見る世界は3割ましで美しく見える。そんなことを感じるのは私だけなのだろうか。鏡を通すと少し違う世界になりませんか。何かが違う。何が違うのかはわからないけれど。 もっと言うと、三次元の世界より二次元の世界の方が美しく見える。それはおかしいことなのだろうか。 例えば、綺麗だなあと思った二次元の絵に、モデルになった場所があったとして、それを見ても、うーん絵の方が魅力的だなあと感じる。これはお…ブログで全文を読む
2015年06月27日 10:47
目標
 ( カコさんのプロフィール)
毎日欠かさずブログ更新を密かに目標にしていたのですが、ネタがなくて、だんだん書くことが無くなってきた感が早くも出てきました。 それもそのはずです。家からほとんど出ない、かといって何か趣味に凝ってるわけでもない、そんな生活で毎日ネタがあるほうがおかしいのです。 まあ無いことはないのですが、書き出してみると一行だけで終わってしまったりして、それを膨らますのが大変なのです。自分のブログなんだから適当でいいのかもしれませんが、ある程度文章が溜まらないと、これは公開できないなあと思ってしまいます。 自分のために始めたものでしたが、少しでも見てくれている人がいると思うと嬉しいので、せめて読める文章にしなく…ブログで全文を読む
2015年06月26日 15:58

 ( カコさんのプロフィール)
困ったことがあったときや、気になることがあったとき、ググることさえめんどくさいとき、そもそも調べようがない疑問にぶつかったときにすぐそばにいてくれて、それらに答えてくれる存在が欲しい。いうなら人生における先生のようなものだ。 いつもは空気のように目に見えず、邪魔にならない。こっちが質問するとき以外は喋ることもなく、静かにしていてくれる理想の存在。 でもそれは結局、自分で考えるのがめんどくさいから、わからないという答えにたどり着くのが嫌だから、都合の良い存在(先生)に丸投げしているだけなんだろう。 今、目の前の人は何を考えているんだろう。 この人は私のことをどう思っているのだろう。 自分ってどん…ブログで全文を読む
2015年06月25日 21:43
図書館へ
 ( カコさんのプロフィール)
久しぶりに図書館に行ってきました。三時間くらいぶらぶらして4冊本を借りました。 私には、返却日までに読めもしないのに10冊も20冊も本を借りてしまう悪癖があります。理由はよくわかりませんが、まとめ買いに近い心理だと思われます。 時間はあるので4冊なら読めると思います。既出かもしれませんが、私の読書スピードは亀の歩みです。 やっぱり、図書館にある椅子と机は本が読みやすい高さに作られていますね。長時間読書していても体が痛くなりにくいです。 それにひきかえ自室の椅子と机は高さのバランスが悪いです。別々に買ったのが間違いでした。しかも机の方は、天板がガラスでできていて、木の机に比べて硬く、腕が疲れやす…ブログで全文を読む
2015年06月25日 10:52
マズイ
 ( カコさんのプロフィール)
毎日同じ場所で横になっているものだから、体が接している部分のカーペットの一部が破れてきた。 もっと破れたら買い替えないといけない。そう考えただけで脳内でめんどくさい物質が大量に作られて思考がフリーズする。うつニートしてるとキャパシティも減るのだろうか。ちょっと容量少なすぎる気がする。 大変だ。スマホで時間が潰せなくなってきている。 もう何百ものスレッドやまとめサイトを読破し、興味のあることには手を出してきた。 好奇心が旺盛じゃないので新しい情報にがつがつ食いついていけるバイタリティのある人はほんとに羨ましい。やる気スイッチにガムテープでもしているんだろうか。 P.S. アイコン変えました気づい…ブログで全文を読む
2015年06月24日 14:02
アクティブニート
 ( カコさんのプロフィール)
自分でブログを書くようになってから他のニートや精神疾患をもっている方のブログをよく見るようになったのだが、結構アクティブな人が多いような印象を受けた。 ○○のお店に行ったとか××を食べたとかそういう記事をみると元気があるなあと思ってしまう。まあ田舎住なので近場に店がないのも関係あるかな。 私は私の中で決まっていること以外のことをするとすごく負担になってしまうのだ。だからいつも同じようなことしかできない。 ニートになっても何かに縛られている気がするのはこれのせいかもしれない。自分のルールで自分を縛っているのかもしれない。ルールを超えた行動をとるとストレスという罰を与えられる。 自分とはいったいな…ブログで全文を読む
2015年06月24日 11:04
ほこりは憂鬱の始まり
 ( カコさんのプロフィール)
パソコンのモニターにほこりがいっぱいついてると憂鬱になる。 部屋の中で布団をふわっさあってやったときほこりが舞うと憂鬱になる。 部屋の中で虫が死んでいると憂鬱になる。 カーテンをぶわっと開けたときにほこりが舞うと憂鬱になる。 窓の外で蜂が飛んでいると憂鬱になる。 動画を再生してもなぜか音が出なくてすごく憂鬱になる。 イヤホンが半抜けになっていることに気付くのに二時間かかった。 私の生活の9割はネットと睡眠で構成されているので、パソコンやスマホの不調はダイレクトに体調に影響を及ぼす。 wi-fiが繋がらないとか画面が真っ暗とかページが開けませんとか充電の減りが速いとかetc.。壊れたり買い替える…ブログで全文を読む
2015年06月23日 23:15
リアル課金
 ( カコさんのプロフィール)
ストレスが一定以上溜まってしまうと脳が現実逃避モードに切り換わってしまうことがあります。現実逃避モードにもいろいろ種類があってその中でも私には「リアル課金」というものがあります。 これは、本当はこの世界で自分だけ神様に愛されていて、課金をすることによって自分の能力を好きなように上げられるというものです。敢えて書き出すとしたら メニュー 爪がいい感じの長さで止まってくれる-----------100,000円 髪の毛がいい感じの長さで止まってくれる-----300,000円 虫に遭遇しなくなる-----------------------------------500,000円 一度行った場所に…ブログで全文を読む
2015年06月23日 15:40
なんだかなあ
 ( カコさんのプロフィール)
最近、求人を見るのにハマっている。コンビニに置いてある求人誌とかハローワークの求人を眺めていると結構時間が潰せるのだ。一ページ丸ごとホールスタッフとか介護職員で埋まっているとちょっと笑ってしまう。残念ながらどちらも私には勤まりそうにない。 たまにある珍しい内容の求人を見ると、いったいどんな人が応募するのだろう、とか思うし条件がいい求人があると、おぉこの会社は景気がいいなあとか思ったりする。まあ実際に応募することはないのだけれど。(どうしてもやる気がでない) 主治医にそれを伝えると今は休めと言われた。休んで好きなことをしていればそのうちやる気が湧いてくるという。そんなもんかなぁ...。こうして一…ブログで全文を読む
2015年06月23日 06:49
楽しい夢で狂いたい
 ( カコさんのプロフィール)
夢日記をつけると「狂ってしまう」のは、普通夢の記憶というのは起きてから数分から数十分もすればそのほとんどを忘れてしまうところを日記として記録してしまうことで夢の記憶が現実の記憶と同じように、強固に定着してしまい、結果現実と夢の境がなくなってしまうからおきるらしい。 「夢日記」の記事を書いた日から毎日夢の内容を記録しているが、私の見る夢のほとんどは私にとって辛い内容ばかりだった。なのでたまに見るいい夢だけを記録することにした。辛い記憶は少しでも少ない方がいい。楽しい夢の記憶で現実との区別がなくなってしまえば、いい感じに中和されるのではと期待。ちなみに今日の夢にはルパンと次元と中学校のときの国語の…ブログで全文を読む
2015年06月22日 18:16
顎が痛い
 ( カコさんのプロフィール)
「結婚と出産に関する全国調査」なるものが私宛に届きました。これは厚生労働省が人口調査のためにうんたらかんたら要は結婚したいかしたくないかこどもは欲しいかどうかみたいなアンケートでした。私は絶賛ニート中なので、結婚など望んでも出来ませんし、したくもありません。ましてやこどもなんて勘弁してほしいです。みたいな回答を書いて封をしました。 あくびをしたとき、口を縦に開けすぎて顎が外れかけました。ごはんとか食べてると顎に激痛が走ります。どうでもいいことなんですけれど、俯きながらあくびしたら喉が壊れそうになるのは私だけでしょうか...。 にほんブログ村 にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年06月21日 22:49
用事を済ませ
 ( カコさんのプロフィール)
今朝は珍しく夢を見ず(ただ覚えてないだけ?)、スッキリ起きれた気がした。スマホをみると5:27。仕事を辞めてから毎日このくらいに目が覚める。家族もまだ寝ているし、こんなに早く起きても時間を持て余してしまうので困ったものだ。 日が昇ってきたので、カーテンとレースを端にまとめて全力で日差しを部屋に取り込む。そして全身で浴びた。気持ちいいような気持ち悪いようなよくわからない感覚。 これを続ければ、私のよわよわの自律神経も多少強くなってくれるだろうか。いやでも自律神経って鍛えられるものじゃないような......。 今日は済まさないといけない用事があったので、電車とバスで行ってきました。バスに乗るのは数…ブログで全文を読む
2015年06月20日 17:51
通院日
 ( カコさんのプロフィール)
今日は月一回の通院日。病院へは電車で向かう。土曜日だからか席はほとんど埋まっていたが、なんとか座ることができた。人が多いのは勘弁してほしい。次の予約は平日にしようと思った。どうせ働いてないんだし、いくらでも融通は利く。 寝過ぎているせいで、後頭部が枕にえぐられているような気がする。柔らかい枕なのに。 寝過ぎるのはやっぱりよくないみたいだ。頭痛がひどい。 「寝過ぎると緊張が緩んで頭の血管が広がり、それによって三叉神経という脳神経が刺激され、同時に神経伝達物質などの放出により血管の周囲に炎症が広がる」らしい。よくわからないけれど、これが頭痛の原因のようだ。 改善していくには日中眠くても気合で耐える…ブログで全文を読む
2015年06月19日 18:11
夢日記
 ( カコさんのプロフィール)
夢を見た。 高校から友達どころか知り合いすらいない私の夢に出てくるのは、小中学校のときの人間と家族くらいだった。おかげでいつまでたっても私の精神年齢は十代前半だ。 学校の体育館に私はいた。体育館の中はかつての同級生で溢れかえっていた。どうやら劇か何か出し物の練習をみんなでやっているようだ。その中で私は誰とも会話することなく、輪を外れて独りで時間をつぶしている。ボーっとしていると生徒や先生に怒られた。やけにリアルな夢で、起きた後も嫌な気分を引きずった。この世界に希望を持てなくなってから、こんな夢ばかりみている。 「夢日記を毎日付けていたら精神が狂う」みたいなのを昔どこかで聞いたことがあるけれど、…ブログで全文を読む
2015年06月18日 11:07
仙人化
 ( カコさんのプロフィール)
起きようとしないと24時間寝ていられそうで怖い。明るいところが嫌いなので部屋のカーテンをすべて遮光カーテンにしているせいだろうか。 うつ病の人は日光に当たった方がいいと聞いたことがあるのだが、私にとってそれは苦痛だ。もう私の脳内でセロトニンは生成されていないのではないだろうか。無気力を極めてそろそろ仙人になれそうな気がするこの頃。 週末にはとある資格試験を控えているのだが、申し込んだのは数か月前。もうすっかりモチベーションは無くなっている。数か月前はまだやる気があったんだなあ。 会場に足を運ぶ気はさらさら無くなっていたのだが、家族に伝えると、「受けるだけ受けてみて」と言われた。あぁめんどくさい…ブログで全文を読む
2015年06月17日 21:45
無価値な一日
 ( カコさんのプロフィール)
今日は六時起き、そこから朝食をとりまた布団に入る。十時頃に本日二度目の起床。一応布団からは出るが、午後にならないと頭は回らないので、再び横になる。スマホでネットサーフィンをするが、脳はほとんどの機能が停止しているので内容は頭に入ってきませんでした。テレビも見ず、新聞も読まない私にとっては唯一の情報源なのだったのだが。 食料が無いので、外に買い物に行かなければならない。めんどくさい。まず手持ちのお金が少ないので銀行でお金をおろす。そしてGSで給油をし、帰り道にあるコンビニに寄るという洗練されたルートで、無事帰宅。 <午後>家族が外出しているので、今日はひさしぶりに私が洗濯物を取り込んだ。 近くに…ブログで全文を読む
スポンサーリンク