糸さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年02月03日 11:30
もう自己否定は止めていきたい。明日から不定期更新に戻ります!
 ( 糸さんのプロフィール)
皆様ブログに足を運んでくださりありがとうございます。明日からまた不定期更新に戻ります。今回私が診断書を提出してまで入院するわけでもなく休もうと思ったのは「自然に強く自己否定をしてしまっていた」ということ。自己否定ばかりな人もいると思います。私も数年前まで...ブログで全文を読む
2020年02月03日 11:30
もう自己否定は止めていきたい。明日から不定期更新に戻ります!
 ( 糸さんのプロフィール)
皆様ブログに足を運んでくださりありがとうございます。明日からまた不定期更新に戻ります。今回私が診断書を提出してまで入院するわけでもなく休もうと思ったのは「自然に強く自己否定をしてしまっていた」ということ。自己否定ばかりな人もいると思います。私も数年前まで...ブログで全文を読む
2020年02月02日 15:13
主治医の産休
 ( 糸さんのプロフィール)
今私が落ち込んでいることの1つに主治医の産休があります。それも3月からの産休。予定日は3月末。昨年休みとれなかったり落ち着いていたり行けない時もあって全く気づかなかった私。「結婚した時も今も、過量服薬で病院に運ばれることが減り、よくなってくれたから自分の生...ブログで全文を読む
2020年02月02日 15:13
主治医の産休
 ( 糸さんのプロフィール)
今私が落ち込んでいることの1つに主治医の産休があります。それも3月からの産休。予定日は3月末。昨年休みとれなかったり落ち着いていたり行けない時もあって全く気づかなかった私。「結婚した時も今も、過量服薬で病院に運ばれることが減り、よくなってくれたから自分の生...ブログで全文を読む
2020年02月01日 14:00
精神疾患と甘えの曖昧さによる不安
 ( 糸さんのプロフィール)
昨年から私の会社には傷病休暇ができました。今まで風邪をひくとそれでも有休を使いたくないと無理をして出勤し、会社全体に広まるという悪循環・・外資なので、旅行好きな人が多くて気付いたらヨーロッパとかいっています。笑傷病休暇の導入にあたり「もうあなたの有休を使...ブログで全文を読む
2020年02月01日 14:00
精神疾患と甘えの曖昧さによる不安
 ( 糸さんのプロフィール)
昨年から私の会社には傷病休暇ができました。今まで風邪をひくとそれでも有休を使いたくないと無理をして出勤し、会社全体に広まるという悪循環・・外資なので、旅行好きな人が多くて気付いたらヨーロッパとかいっています。笑傷病休暇の導入にあたり「もうあなたの有休を使...ブログで全文を読む
2020年01月31日 10:36
初めての自宅休養で今日から4日間、仕事お休みします
 ( 糸さんのプロフィール)
題名の通り、今日から4日間仕事をお休みします。といいつつ、今日は朝7時からの勤務だったので出勤し、診断書を提出して早退してきました。どんな状態かと言いますと・・・・イライラ・・モヤモヤ・・疲労感・・・という感じ。今まで一度も自宅でゆっくりという休養を診断書...ブログで全文を読む
2020年01月31日 10:36
初めての自宅休養で今日から4日間、仕事お休みします
 ( 糸さんのプロフィール)
題名の通り、今日から4日間仕事をお休みします。といいつつ、今日は朝7時からの勤務だったので出勤し、診断書を提出して早退してきました。どんな状態かと言いますと・・・・イライラ・・モヤモヤ・・疲労感・・・という感じ。今まで一度も自宅でゆっくりという休養を診断書...ブログで全文を読む
2020年01月02日 18:51
明けましておめでとうございます。
 ( 糸さんのプロフィール)
皆様明けましておめでとうございます。すっかりブログを書かなくなってしまいましたが足を運んでくださりありがとうございます。2020年も皆様にとって素敵な一年であるように願っております。私は今は少し風邪気味ですがメンタル面は安定し、元気に過ごしています。年内...ブログで全文を読む
2020年01月02日 18:51
明けましておめでとうございます。
 ( 糸さんのプロフィール)
皆様明けましておめでとうございます。すっかりブログを書かなくなってしまいましたが足を運んでくださりありがとうございます。2020年も皆様にとって素敵な一年であるように願っております。私は今は少し風邪気味ですがメンタル面は安定し、元気に過ごしています。年内...ブログで全文を読む
2019年11月22日 08:34
自分しかいないと前へ。
 ( 糸さんのプロフィール)
久しぶりの投稿となってしまいました。皆様元気ですか?私は秋の不調を乗り越え、気づいたらクリスマスシーズンへ。どうもしんどいと医師頼り、薬頼りになってしまうけれど、それでもやっぱり自分のことは自分でどうにかしていかないといけないと思う毎日。だって医師が人生...ブログで全文を読む
2019年11月22日 08:34
自分しかいないと前へ。
 ( 糸さんのプロフィール)
久しぶりの投稿となってしまいました。皆様元気ですか?私は秋の不調を乗り越え、気づいたらクリスマスシーズンへ。どうもしんどいと医師頼り、薬頼りになってしまうけれど、それでもやっぱり自分のことは自分でどうにかしていかないといけないと思う毎日。だって医師が人生...ブログで全文を読む
2019年10月28日 21:49
大切な人には笑っていてほしいと心から思う時
 ( 糸さんのプロフィール)
境界性パーソナリティー障害だからとか言い訳をしたくないですが、やはり幼い頃から家族との関係がぎくしゃくしていたり、何かを抱えている人って、極端に誰かに依存したくなったり、自分のしんどいことも嬉しいことも全てを受け止めてほしいと思ってしまいます。もちろん私...ブログで全文を読む
2019年10月28日 21:49
大切な人には笑っていてほしいと心から思う時
 ( 糸さんのプロフィール)
境界性パーソナリティー障害だからとか言い訳をしたくないですが、やはり幼い頃から家族との関係がぎくしゃくしていたり、何かを抱えている人って、極端に誰かに依存したくなったり、自分のしんどいことも嬉しいことも全てを受け止めてほしいと思ってしまいます。もちろん私...ブログで全文を読む
2019年09月21日 19:45
がけっぷちまでいけばあとはあがるだけ
 ( 糸さんのプロフィール)
台風がまたきております・・皆様体調はいかがでしょうか?さて、私ですがここ数日、低飛行で過ごしていました。急に休みがとりにくくなり、「あなたは当日欠勤で病院に行っていいから!」と言われたものの休めず。それでも、私が元気に生きていけるのは受診のバランスがとれ...ブログで全文を読む
2019年09月21日 19:45
がけっぷちまでいけばあとはあがるだけ
 ( 糸さんのプロフィール)
台風がまたきております・・皆様体調はいかがでしょうか?さて、私ですがここ数日、低飛行で過ごしていました。急に休みがとりにくくなり、「あなたは当日欠勤で病院に行っていいから!」と言われたものの休めず。それでも、私が元気に生きていけるのは受診のバランスがとれ...ブログで全文を読む
2019年09月11日 08:46
台風は大丈夫でしたか?
 ( 糸さんのプロフィール)
皆様、台風は大丈夫でしたか?私は深夜23時に仕事が終わり、タクシーで家に帰宅しました。いつものごとく寝たら朝かな・・・と思っていましたが、外の風が凄くて全然眠れない!!!!ビックリしました。寝てもすぐに起きてしまう・・・・・次の日は午後からでしたが、外が昨...ブログで全文を読む
2019年09月11日 08:46
台風は大丈夫でしたか?
 ( 糸さんのプロフィール)
皆様、台風は大丈夫でしたか?私は深夜23時に仕事が終わり、タクシーで家に帰宅しました。いつものごとく寝たら朝かな・・・と思っていましたが、外の風が凄くて全然眠れない!!!!ビックリしました。寝てもすぐに起きてしまう・・・・・次の日は午後からでしたが、外が昨...ブログで全文を読む
2019年08月26日 21:08
必要なのはモチベーションではなくきちんとしたマニュアルなのかもしれない
 ( 糸さんのプロフィール)
私はちょっと涼しくなったこの気候から秋が一番体調が悪いです。何でなんだかわからないものの何だか秋は色々よくないことが重なったり、気分が重くなるんです。で、そのたびに毎年いかにモチベーションをあげるか???ということを考えているのですが、最近、あまりモチベ...ブログで全文を読む
2019年08月26日 21:08
必要なのはモチベーションではなくきちんとしたマニュアルなのかもしれない
 ( 糸さんのプロフィール)
私はちょっと涼しくなったこの気候から秋が一番体調が悪いです。何でなんだかわからないものの何だか秋は色々よくないことが重なったり、気分が重くなるんです。で、そのたびに毎年いかにモチベーションをあげるか???ということを考えているのですが、最近、あまりモチベ...ブログで全文を読む
2019年08月13日 18:00
突然ですが、毎日の更新をストップします。
 ( 糸さんのプロフィール)
2015年6月から毎日書き続けていたブログ一旦、毎日の更新を止めます。突然の発表で申し訳ございません。閉鎖はしません!削除もしません!このブログは大切な私の居場所ですし、まだまだ書きたいこともあるので、不定期になりますが更新します。昨日、ブログにも綴りましたが...ブログで全文を読む
2019年08月12日 18:00
未成年の自殺者
 ( 糸さんのプロフィール)
皆様、未成年の自殺者が増えていることはご存知ですか?先月、2018年に自殺した19歳以下は599人。9年連続で自殺者全体では減っているものの、19歳以下は統計を取り始めた1978年以降最悪となりました。10代の自殺で特定できた原因・動機のうち最も多かったのは学校問題であり...ブログで全文を読む
2019年08月11日 18:00
ありがとうといわれることがありがとう
 ( 糸さんのプロフィール)
昨日、仕事でお客様が、「なんだか今日は浴衣の人が多いわね。何かお祭りがあるのかしら?」と聞かれて、うーん・・お祭り?花火大会も近辺はおわったし、日比谷の夏祭りも終わったし・・と考えているうちには、「あ、いいのいいの気にしないで。」と言われた。きっと興味本...ブログで全文を読む
2019年08月10日 18:00
相手への感謝、いいことをどんどん見つけよう
 ( 糸さんのプロフィール)
私の会社で、どんどん感謝を見つけていこう、見つけたら、紙に書いて提出してねというプロジェクトをやっています。お客様から従業員に書くのももちろんOK,従業員同士に書くこともできます。私の部署はポシティブ部署で(笑)会社内で、第一位の提出率!!!!!皆どれだけ感...ブログで全文を読む
2019年08月09日 18:00
境界知能という低知能はグレーで悩ませる
 ( 糸さんのプロフィール)
私は、精神科通院や障害者雇用、薬の服薬を人にはあまり言っていません。うーん。片手にも余るくらいかな。15年くらい通院しているのに。そんな自分が嫌だったりもするけれど、私はずっと一人で抱えてきて、私なりにどうにか前を向いて、今の今までやってきました。それは少...ブログで全文を読む
2019年08月08日 18:00
誰にでもある人間の成長点
 ( 糸さんのプロフィール)
私は、精神障害と聞くと、よっぽど受け入れをしている企業ではない限り、怖いと思うし、仕事も任せられないと思うんです。私なんて過量服薬で入院も社員の間にやっているし・・・。会社も利益を残さないといけない、見合った給料を提示する。普通なことですよね。そして、精...ブログで全文を読む
2019年08月07日 18:00
初めての障害者雇用
 ( 糸さんのプロフィール)
私は、今の会社で初めての障害者雇用です。数年前、体調を崩した時に、障害者手帳を保持していることや、精神科への通院を打ち明けました。当時の上司は、プライベートでも交友があった人事部長に相談しました。(このことは自分だけでは抱えられない、一人だけ相談する人が...ブログで全文を読む
2019年08月06日 18:00
トンネルに入ったらすぐに出よう。
 ( 糸さんのプロフィール)
昨日の続きになります。どんなことも確認をすれば済むことなのかもしれませんが、それがとても難しいですよね。一度気になることがあると、今のってどういうこと?何?もう一度教えて?といえばいいじゃんと思うかもしれませんがそう聞く言葉より先に、心がどーーーーんと沈...ブログで全文を読む
2019年08月05日 18:00
トンネルに入る前に立ち止まる練習
 ( 糸さんのプロフィール)
数年前、こんなことがありました。私がまだ契約社員だった頃、契約更新をするか、退職するか本気で悩んでいました。でも、続けるという選択肢をだして、契約更新をしに人事に向かったところ、人事部長から、「残念だったね」という言葉を言われたんです。それは辞めるのも選...ブログで全文を読む
2019年08月04日 18:00
一人では何もできない仕事だと伝えたい
 ( 糸さんのプロフィール)
8月ですね・・・私の会社は8月は実習生の受け入れ時期。学生たちが8月は自分の夏休みをつかい実習にきてくれるんです。もちろん実習生といえども、お客様の前にたったらプロ。実習生というバッチはつけません。立派な企業で働く一人としてお客様にサービスを提供します。...ブログで全文を読む
2019年08月03日 18:00
季節を感じ生きる証をみつけて
 ( 糸さんのプロフィール)
私はよく季節が変わるたびに、早く死なないといけないのに・・・と死ぬという行動にいけないことにがっかりしていた。日本は四季があるから、そこがまた辛いのかもしれない。季節とは違うけれど、誕生日前は絶不調。また年をとってしまう。私ってこの一年何していたの。。。...ブログで全文を読む
2019年08月02日 18:00
精神科通院の頻度
 ( 糸さんのプロフィール)
皆様、精神科通院はどれくらいの頻度でしょうか。目的、その時の体調、先生の意向により通院頻度は大きく違いますね。私は過去何度も過量服薬で入院していたため、一度にたくさんの処方はできません。一週間に一度の通院が長いこと続きました。でも、正社員になり・・主治医...ブログで全文を読む
2019年08月01日 18:00
うつでも無理して働くということ
 ( 糸さんのプロフィール)
世の中の心が重たい・・という方、毎日毎日お仕事本当にお疲れ様です。仕事は休んでいるけれど、家事している方、介護している方、子育てしている方、本当に尊敬します。先日、「あなたが無理をしているかどうかなんて知らないよ。会社は無理して仕事に来いなんて言っていな...ブログで全文を読む
2019年07月31日 22:17
西新宿にある国産茶葉専門店タピオカmocha
 ( 糸さんのプロフィール)
梅雨明けし一気に暑くなりましたね・・そんな時は流行のタピオカ飲みたくなりますよね!・・ということで仕事終わり行ってきたのは、西新宿にある国産茶葉専門店であるタピオカ屋さん mochaもちゃ さん。西新宿の一角にあり、都会なのに500円ととてもリーズナブル。抹茶...ブログで全文を読む
2019年07月30日 18:00
会社は無理してこいなんて言っていない
 ( 糸さんのプロフィール)
私は、かなり無理して会社に行くことがあります。もちろん皆そうですよね・・今日休んだら、周りに迷惑かかる、お客様に迷惑かかると思います。それでも、きちんと体調を整えて、無理なりに仕事に行っていると思うんです。しかし、他部署の方は、具合が悪い時に、無理してこ...ブログで全文を読む
2019年07月29日 18:00
精神科通院は定期健診ではありません。
 ( 糸さんのプロフィール)
題名通り、今日は精神科通院は定期健診ではない!!ってお話です。今年から傷病休暇ができました。やはり、風邪が流行る時みんな無理してきてしまうんですよね・・有休を風邪に使ってたまるか!って感じですかねどうぞ、うちでは、傷病休暇という有休をだすので、それで休ん...ブログで全文を読む
2019年07月28日 18:00
初の青森!
 ( 糸さんのプロフィール)
今月、シフトを見たら、8月の6日と7日がお休みでした。なので、一泊、弾丸で!私は青森にねぶたを見に行くことにしました。。。。!(勿体ない・・もっと休みたい・・・・)青森も初めてです。楽しみーーーーねぶた行ったことある方、混雑を教えてください!笑ブログで全文を読む
2019年07月27日 18:00
続々と花火大会が中止に
 ( 糸さんのプロフィール)
今日は花火大会が多いですね。それなのに!!!台風。昨年も台風でしたが・・。今日、すでに中止が決まっているところは静岡市の安倍川花火大会、沼津市の狩野川花火大会、岐阜県の長良川中日花火大会東京では立川の昭和記念公園花火大会が中止。浦安市花火大会は明日に延期...ブログで全文を読む
2019年07月26日 18:00
失敗した時の心の対処への変化➁
 ( 糸さんのプロフィール)
私はカウンセリングを頑なに拒否していたわけではありません。カウンセリングはとても長丁場だと思っているので、なかなか難しいというのはあります。シフトだから予約もとれない。そして、仕事のことは職場の人と話して解決するしかないと思っていました。上司がとても好き...ブログで全文を読む
2019年07月25日 00:16
失敗した時の心の対処への変化①
 ( 糸さんのプロフィール)
最近、自分の仕事のミスの対処が違ってきました。今までは、大きさ関係なく、とことん落ち込んでいました。小さいミス、ケアレスミスこそ、もうなんて自分はバカなんだろう。。。と思っていました。次の日になっても落ち込むし、それでまた目の前のことに集中できなくて、ま...ブログで全文を読む
2019年07月24日 18:00
いいねが非表示
 ( 糸さんのプロフィール)
昨日、ニュースで発表された日本でも、いいねの非表示を試みる動き、私はいいかわからないかも何とも言えないくらいInstagramが疎いです。(でも便利だというのに気づき、ちょっと勉強している)   そんな中、テレビで、お金を払ってでもいいねを買ったり、いいねという記...ブログで全文を読む
2019年07月23日 18:00
あと少しの減薬が難しい…
 ( 糸さんのプロフィール)
今、飲んでいる薬はルネスタ3ミリとベルソムラ10ミリ。ベルソムラは20ミリから減薬しました。睡眠第一の私、仕事が続くときは睡眠と仕事で終わるので、休みの日は朝5時くらいから起きて活動することも多いです。昨日、朝4時半に目覚ましをかけ、そのまま23時くらいまで起きて...ブログで全文を読む
2019年07月22日 18:00
花火の季節
 ( 糸さんのプロフィール)
あぁ・・・さくらフォトがまだまだあるのに、この間、花火を撮影してきました。お台場とは別の花火です。大きいーーー!フレームに入らないくらいの花火を見てきました。季節の変わり目に調子を崩すこともあったしもう自分何もできていないのに・・と生きるのが憂鬱だったこ...ブログで全文を読む
2019年07月21日 18:00
夏の風物詩「東京湾大華火祭」は休止していますが 
 ( 糸さんのプロフィール)
東京湾大華火祭は2015年で最後になってしまいました。オリンピックの選手村を作る工事で・・ということで、オリンピック後はわかりませんが、今はやっておりません。ですが!!2018年、2019年とお台場エリアで花火をやっています。そして、今年・・・仕事がお休みで!お台場...ブログで全文を読む
2019年07月20日 18:00
境界性パーソナリティー障害の治療に必要なこと⑨段階を理解していこう。*最後*
 ( 糸さんのプロフィール)
境界性パーソナリティー障害の治療に必要なことシリーズを読んでくださりありがとうございます。ついに⑨までいってしまいましたが、こちらで最後にします!最後の境界性パーソナリティー障害の治療に必要なことは「段階を理解する」です。最近私が元気なせいか、あんまり境...ブログで全文を読む
2019年07月19日 18:00
スタバが東京駅構内にオープン
 ( 糸さんのプロフィール)
皆様、東京駅の構内、エキュート京葉線ストリート内にスタバがオープンしたのはご存知ですか!?東京駅と言えば、一番ここの通りをよく使うので、ココにスタバができて嬉しい!!!店内には長いテーブルもあり、ちょっとした時間に使えそうです♪お隣には本屋さんも!(ブッ...ブログで全文を読む
2019年07月18日 18:00
通院記録*安定のために会社でできること
 ( 糸さんのプロフィール)
実は2年も前の出来事がまだ下書きにたくさん保存されています。笑2年前、当時の部長に「糸はちょっと不安定なところがあるんだよねー何か会社出来ることないかな?」と言われて、不安定なところってどんなところなんだろうか・・・・とかなり考え、会社で出来ることないかな...ブログで全文を読む
2019年07月17日 18:00
境界性パーソナリティー障害の治療に必要なこと⑧治療方針、ゴールを主治医と決める
 ( 糸さんのプロフィール)
⑧は治療方針、ゴールを主治医としっかり決めましょうってことです。境界性パーソナリティー障害の治療方針はそれぞれ。自分が目指すゴールも人それぞれ。過去を掘り下げて親との関係修復を試みる先生も多いですよね。そりゃあ、幼少期のことが問題だったら、まずはそこを解...ブログで全文を読む
2019年07月16日 18:00
境界性パーソナリティー障害の治療に必要なこと⑦何でも書いていい自由ノート
 ( 糸さんのプロフィール)
7つ目は何でも書いていい自由ノートです。私が死にたいー!とか切りたい!とか飲みたい!とか衝動がくると、何でも書いていいノートに殴り書きのように書きます。言葉にならない時は文章にならないことでもOK。くれよんでぐるぐる渦を書いたり、死にたいー!というより死ねー...ブログで全文を読む
2019年07月15日 18:00
境界性パーソナリティー障害の治療に必要なこと⑥規則正しい生活を意識、食べたいものを求めること
 ( 糸さんのプロフィール)
6つ目は規則正しい生活を意識し、自分が求めるということです。精神疾患の方って境界性パーソナリティー障害に限らず、不眠を訴えていたり、睡眠が上手くとれないって人多いと思います。昼夜逆転したり、夜中にSNS見ていたり・・・・私もそうだったし、気持ちはよくわかるん...ブログで全文を読む
スポンサーリンク