むーんさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年07月19日 18:10
THE お掃除列伝 『ルンバになる』
 ( むーんさんのプロフィール)
何にでもなれるみなさんは小さい頃、何になりたかったでしょうか?私はアニメの主人公。そしてその主人公になりきっていわゆる『ごっこ遊び』をして非常に楽しかった思い出があります。私の中では真似ているという意識はありませんでした。その主人公そのものって感じですかね。 話は変わりますが、うつ病や精神疾患の行動療法の中に、右足あげて右足を感じ、左足あげて左足を感じる。歩くことそのものを感じるメソッドがありますね。これは非常に効果があり色々な事に応用可能です。お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、何にでもなりきってメソッドが行えますし、家事と両立しながら応用可能なんです ということで・・・ お掃除ロボット『…ブログで全文を読む
2015年07月19日 10:38
こんにちはうつ病。~うつ病をコースディナーのように味わう~
 ( むーんさんのプロフィール)
本日は、以前の私のうつ病生活を記していきながら、どう直していったのか書いていきたいと思います。 ・朝、人々が行き交う声、車の騒音でイライラしながら目覚める。 ・自死願望を抱きながら薬を飲む(サインバルタ60mg) ・眠気が襲いイライラしながら不貞寝する ・イライラしながら起きる ・将来の不安を抱えながら勉強する ・休憩にTVをつけ虚無感に襲われる ・将来の不安を抱えながら勉強する こんな感じで数か月ループした後、公務員試験で最終に落ち寝たきりになりました。 何も考えられなくなり、思い立つ事と言えば焦りや死ぬ事ばかり。 こんな状態から私がどのように復活を果たしたかというと、何年か前に聞いた、、 …ブログで全文を読む
2015年07月18日 15:38
価値観
 ( むーんさんのプロフィール)
世間にはさまざまな価値観が渦巻いている。 『一般的には~だ』『私はこうあらねば』 そんなもの捨ててしまえばいい。全てが自分自身を苦しめる。 苦しみの価値観 例えば他者がこう言ったとする。 『お前なんて社会に不必要だ。』 過去の私の解釈ではこうだった。お前なんて社会にいらないんだから死ねばいい。お 前など誰も必要としていない。つまり、殺意を向けられたと解釈していた。 これらは上記の『一般的には~だ』『私はこうあらねば』を元に私の心が創りだした解釈だ。 しかし、真実は違う。他者は私に殺意を向けてはいなかった。 むしろ、私自身が自分に殺意を向けていただけだった。 投影とはよく言ったもので、自分の心を…ブログで全文を読む
2015年07月17日 12:59
気持ちのコントロールができない
 ( むーんさんのプロフィール)
人は誰しも感情の波をもっている。人生を送る限り、ポジティブとネガティブを行ったり来たりし、喜怒哀楽を創りだす。 環境が整っていて、ポジティブもネガティブも楽しめる! そんな方はそんな人生もいい。 しかし、あまりにも壮絶な環境(病気、人間関係、お金の問題等)のため、ネガティブ感情そのものが辛い方や、ネガティブと同化してしまいポジティブそのものが消失してしまったかのように思える人(うつ病など)はその感情との同化を解き放ち、冷静に眺める事が可能である事を思い出すといい。 そのためにアウトプットを使う。 これは一般的に用いられてるアウトプットとはわけが違う。自身の問題を明確する必要などなく、むしろノー…ブログで全文を読む
2015年07月16日 18:24
他人、社会が憎い時
 ( むーんさんのプロフィール)
夕飯作りをしていた所、おネエ系芸能人の顔が頭に浮かんだ。 彼(彼女?)は芸能界に入る前はジムでインストラクターとして働いていたようだ。 彼(彼女?)は集団で行うエクササイズの際に一人一人に最近腹が立った事を聞き出すそうだ。 そしてジム会員達の腹が立った心を叫びながら代弁し一緒になって共感しながらプログラムを遂行するそうだ。 とても人気があったらしい。実はこれは人間にとって、とても大切な事である。 どうしても他者が許せない時、一人で抱えきれなければ信頼のおける人にその事を伝えよう。 そんな事社会に出ればいくらでもあると言うような奴はほっとけばいい。 信頼できる人が見つかったら一緒になって叫ぶ。他…ブログで全文を読む
2015年07月16日 13:57
『世界の中心で愛を叫ぶ』を読んで
 ( むーんさんのプロフィール)
本日、社会復帰のための社会技能訓練に行ってきた。 個別プログラムと集団プログラムの二部制で構成されているのだが、私は毎回個別プログラムは読書と決めている。 一度も読んでいない本が我が家に一冊もなかったため、いまさらだが『世界の中心で愛を叫ぶ』を持参し読むことにした。 本の終盤で絶望の淵から徐々に気付きを得るシーンがある。 『あの風景にも、この風景にも彼女がいる。』 この言葉が何を意味するかといえば、彼女の死を受け入れ、肉体のなくなってしまった彼女も愛することで、主人公は彼女を通し、自身の愛をみていたことに気付いたということである。 愛は誰にも奪われることはなく、愛を思い出す時、必ず彼女がそばに…ブログで全文を読む
2015年07月15日 23:21
『THE説得』をみて
 ( むーんさんのプロフィール)
風呂上がりにTVをつけた所、『THE説得』が放送されていた。 なにやらアルコール依存症の男性が母親に暴言や暴力を日常的に行い、困り果てた親族が医療機関への移送を依頼したとのことだった。 この男性のストーリーとしては幼いころから母の父に対する悪口を聞かされる。祖母へのいじめを見る。といったことが心の中で処理しきれずにアルコール依存症への引き金になったというような内容だった。 次に出てきたのは16歳の少年だ。この少年もまた母の育て方が原因でパーソナリティ障害を患い、母親に強迫めいた暴言を日常的に浴びせているという事だった。 いずれも母親の接し方が原因といった内容だった。 個人的見解として確かに母親…ブログで全文を読む
2015年07月15日 14:48
6倍の夢
 ( むーんさんのプロフィール)
本日も夢を見た。 我が家のリビングから夢は始まった。嫁さんが扉を開けてリビングに入ってくる。嫁さんの髪はショートなのだが、夢の中の嫁さんはセミロングの髪だった。夢の中で嫁さんは『飲み会に行く。』と言った。ただそれだけの夢。 それだけの夢なのだが、先ほど嫁さんから連絡があり『後輩ちゃんが悩んでいるみたいだから飲みに行く』と連絡があった。 なるほど、面白いこともある物だ。 だが奇妙なことに気付いた。 ここからはまったくの妄想的見解だが目覚めてから連絡があるまで6時間。嫁さんは今現在髪を伸ばそうとしている。一か月に髪の伸びる長さは1cm程と聞く。丁度現在から6㎝程髪が伸びればセミロングになるのではな…ブログで全文を読む
2015年07月12日 14:52
魂を見ている夢
 ( むーんさんのプロフィール)
丸い球がありその周りを数々の風景が流れている。視界いっぱいのモニターを見ているような感じ。ある風景では女性が頬笑み、ある風景ではスクランブル交差点を行き交う人々が写っている。気になる風景に行くことができ、そこで風景を体験することができる。声が聞こえてくる『元よりお前は時間も肉体もないココの存在だ。』私は安心感につつまれながら問う。『あなたは誰ですか?』『お前だ。』ここで目を覚ます。ブログで全文を読む
スポンサーリンク