すうさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2019年01月30日 10:13
メンヘラな私が懲りずに大海に出て衝撃の結末を迎えた話
 ( すうさんのプロフィール)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末年始、クルーズ旅行に行ってまいりました。そう、テレビのニュースになっちゃったあの船です。3年前、このブログにも書いている、初めてのクルーズと同じ船、同じ航路でした。というわけで、備忘録的に事の経緯を綴ってみます。 元々のツアー日程は、12月26日夕方に横浜港を出て、30日グアム、31日サイパンに立ち寄り、1月3日に横浜港に帰る予定だった。12月26日横浜を出港しブログで全文を読む
2018年12月23日 19:34
とりあえず社会復帰しました
 ( すうさんのプロフィール)
パスワードを忘れるくらいブログを放置していたすうです、こんにちは。生きてます。泣いたり、喚いたり、もうダメだと思って引きこもったり、揺れ動く感情に振り回されながらも、なんとか4ヶ月、走りきりました。一度の欠勤も遅刻もなく、無事、仕事納めすることができました。冬休み長っ(笑)うつ病を患ったいろんな人が、回復後の自分は、元の自分とちょっと違う、と言うことの意味が、最近の私は、少しずつわかってきました。ブログで全文を読む
2018年08月23日 17:07
通勤シミュレーション
 ( すうさんのプロフィール)
すうです、こんにちは。主治医のススメにより、通勤シミュレーションをしてみました。なぜならば、新しい職場がとんでもなく遠いからです!いや、片道2時間超え通勤で頑張ってる人が、首都圏にはたくさんいることはわかってます。でも、私は、4年以上のブランクを経て、ようやく再出発しようというアラフォー主婦。そんなん本当に可能なのか…。とか今さら言っても仕方がないので。やるしかないので。早朝にちゃんと家を出て、実際ブログで全文を読む
2018年08月21日 13:13
うつ病治療のゴール
 ( すうさんのプロフィール)
完全に台風にやられているすうです、こんにちは。しんどい。しんどいけど、もうこんなもんだと思うしかないと悟りました。さて、かかったことがない人は驚くと思いますが、心療内科というのは、ゴールを示してくれないお医者さんがたくさんいます。ゴールはおろか、治療方針もあんまり明示しないし、なんなら病名も明らかにしません。血液とかレントゲンとか、目に見える形で病状が現れないビョーキなのである程度仕方ないとは思いブログで全文を読む
2018年08月18日 10:40
復職に向けて
 ( すうさんのプロフィール)
すうです、こんにちは。再就職が決まってから、私は、復職に向けた準備を始めました。具体的には、毎朝5時半に起き、少なくとも9時までには家を出る。用事があればそれをこなし、なければ図書館に行き、夕方に戻る。意識的にそんな生活を続けています。主治医に繰り返し、繰り返し言われたことは。9月から10月は、私の調子はきっといい。9月なんか多分、ピーク。そのときに、まだやれる、という手前でやめること。60%くらブログで全文を読む
2018年08月14日 15:00
再就職のチャンスがやってきた
 ( すうさんのプロフィール)
すうです、こんにちは。今年のゴールデンウィーク直前、かつての仕事関係の知人から、新しく秋採用の正社員を募集するのだけど、やる気はないかと声をかけてもらいました。そのとき、長い冬をようやく越えたばかりで、調子の良い日と悪い日の波をまだまだ抱えていた私は、瞬間的に、無理!と思いました。職場の規模は少し小さくなるけど、職種は前職と同じ。この状態で、またあの仕事をするなんて無理。でも、私はもう40歳を越えてブログで全文を読む
2018年08月11日 11:59
躁状態なう
 ( すうさんのプロフィール)
相変わらず台風にやられているすうです、こんにちは。さて、これまでの動向を見るに、私は秋から冬にかけて調子が下がり、春から夏にかけて好調になる、季節性うつ病(慢性的)もしくは躁うつ病だと主治医に言われた私。そのときは、まあ確かに、夏より冬がつらいよなあ・・・という程度の気持ちでした。思い返せば、私が最初に不調を自覚したのは、2012年の秋。そこから体調は一気に下降線を辿り、2013年1月~2月は結構ブログで全文を読む
2018年08月03日 10:25
ブログ整理
 ( すうさんのプロフィール)
すうです、こんにちは。今日は、お知らせです。うつ病急性期に、自分の病状を記録するために始めたこのブログですが、いつの間にか趣味ブログと化してしまい、カオスな感じになってしまったので、ダンスブログを、以下にお引越しします。http://sudancelove.blog.fc2.com/こちらのブログでは、初心に返って、病気に関することを記録していきたいと思います。どちらも更新は気まぐれになると思いますが、よろしくお願いします。ブログで全文を読む
2018年06月28日 16:35
ツイッター始めました
 ( すうさんのプロフィール)
えー…いつ以来だっけ? というくらい更新をサボり中のすうです、こんにちは。生きてます。私のブログは、書き出すと意味不明に長くなってしまって、結構なエネルギーを要するので、なかなか気力がわかず、ついつい放置してしまうんです。言い訳だけど。というわけで、ツイッター始めました(笑)私のツイッター歴は結構長いのですが、基本、鍵垢で身内だけでやっていたので、このたび、社交ダンス専用アカウントを新たに作りましたブログで全文を読む
2018年06月09日 16:18
すう、躁うつ病なんだってよ。
 ( すうさんのプロフィール)
またまたまたまたブログをサボっていたすうです、こんにちは。特に理由はなくて、強いて言うなら、今、結構いろんなことで頭がいっぱいいっぱいなので、ブログまで気が回らなかったという感じです。全体的に私、余力がないので。さて、ダンスの方はマイペースに楽しんでいて、明日は日本インターを観に行きますよー。わくわく。な気分に水を差すような話題に突入しますが、私、今日、衝撃的なことを主治医に言われました。あなたはブログで全文を読む
2018年05月08日 13:29
ダンス未経験者に学ぶ
 ( すうさんのプロフィール)
リアル10ダンス舞踏会にちょっと興味を持って、ヤンマガサードを本屋さんで探してしまったすうです、こんにちは。売り切れだったけど(笑)テレ朝深夜ドラマ、おっさんずラブにどハマり中のすうですが、私、腐女子ではありません(笑)ただ、なぜか子供の頃から仲のいい友達の大半が腐女子なので、その辺に抵抗はまったくありません。いつもそれ系の話を聴いてるので(笑)一般人としてはわりと詳しい方じゃないんですかね。友達のブログで全文を読む
2018年05月07日 08:54
外国船に乗りました
 ( すうさんのプロフィール)
またまたブログ更新を絶賛サボり中のすうです、こんにちは。えーと、まあ調子はたしかにイマイチだったのですが、倒れていたわけではなくてですね、いろいろ忙しかっただけです。あと、考えなきゃいけないことが一斉に襲ってきたり、雑務に追われたり、旅に出たり、戻ってきてまた旅の準備をしていたり。私、今月だけで、2回の海外旅行と1回の国内旅行の予定があって、そのうちひとつは旅行というより野暮用なので気が重かったり、ブログで全文を読む
2018年04月25日 12:47
ストレス解消とスローな話
 ( すうさんのプロフィール)
気分転換に、横浜停泊中のクルーズ船、セレブリティミレニアムの船内見学会に参加してきました。すうです、こんにちは。眠剤がうまく効かなくて眠れない今の私に、朝10時横浜大桟橋集合てほとんど拷問で、しかも大雨降ってて、もうやめようかと思ったのですが、頑張って行ってよかったです。クルーズ船、見学するだけでテンション上がります。この船、船会社はマイアミだけど、船籍はマルタ共和国だそうです。どこだ、マルタ共和国ブログで全文を読む
2018年04月24日 11:48
機能不全家族
 ( すうさんのプロフィール)
相変わらずメンヘラ状態のすうです、こんにちは。ダメージをうけているときだから過敏になるのかわからないけれど、今度は義兄から、かなり勝手なメールが来てイラついてます。義兄は他人だし、そもそもちょっと変わった人だから仕方ないとして、そのフォローをしない姉にも苛立ちます。まあ、姉も相当変な人なんですが…。メンタルを病む人って、育った環境になんらか影響されていることが多いと聞くけれど、私は、自分が病むまでブログで全文を読む
2018年04月17日 19:25
うつ日記つづき〜
 ( すうさんのプロフィール)
急遽、心療内科に駆け込んで精神安定剤(頓服)を処方してもらったメンヘラすうです、こんにちは。これまでも頓服はたまーに、一番弱いやつ(メンヘラーの間では、存在価値すら疑われるくらいの弱さ)を利用していて、私にはそれなりに効果があったのですが、今回はまったくもって効かなかったので、もうちょい強いやつをとお願いしてきたのです。結果、倒れた(笑)副作用の眠気がひどすぎて。病院から帰宅した途端、とにかく眠りブログで全文を読む
2018年04月16日 23:36
またうつ記事でござる
 ( すうさんのプロフィール)
うつ状態まだまだ継続中のすうです、こんにちは。今日は本当にうつ記事。ダンス関係ないです。すでにすっかり弱っている私、うっかり自分の病のことを健常者に話してしまいました。それ、相手選ばないと絶対自滅するってわかってるのに、心が弱ると、ついそんな愚行を犯してしまいます。そして、相手が悪かった。もうマジで、いまどきどんな社会で生きてたらそんな発想になるのか、というくらいひどかったです。(うん、まあ…ダンブログで全文を読む
2018年04月15日 16:40
毒吐き日記(今日だけごめん)
 ( すうさんのプロフィール)
うつ状態絶賛継続中のすうです、こんにちは。昨夜は処方可能量ぎりぎりまで睡眠剤飲んだけど眠れなくて、ついに禁断のOD(オーバードーズ。処方以上の薬を服用すること)をしてしまいました。もはや重症です。カップル解消したことを、いまだ引きずっています。夫に、あなたの言うことは正論だし、相手が悪いと思うけど、そんなにきっちり考えてたら自分が生きにくいだけだから、もっとテキトーに捉えなさい、と言われて納得した私ブログで全文を読む
2018年04月14日 13:07
今日は愚痴! そしてうつ記事
 ( すうさんのプロフィール)
完全にうつ状態に突入しました。すうです、こんにちは。わりと普通の人間生活を送っている私ですが、些細なことで、底なし沼にはまったようにずぶずぶ落ちていくのは、やっぱり健常ではないのでしょう。というわけで、ダンス関連(しかも愚痴満載)ではあるけど、今日は久々にうつ記事でーす!昨日書いた記事のリーダーとは、正式に解消しました。しかし、私から、結局あなたは今どういう状況でこれからどうしたいのよ? とLINEすブログで全文を読む
2018年04月13日 09:52
残念だよ…。
 ( すうさんのプロフィール)
春の気圧変動はきついですね〜。ていうか、いつの季節も同じこと言ってますね。とことん日本の気候が肌に合わないすうです、こんにちは。さて、ここのところ、ダンス習っても楽しく遊べる場所がないじゃんかーという文句たらたらの記事をたれ流していましたが、今日は目先を変えて別の話を。いや、まったくもって個人的な話で、毒にも薬にもならない愚痴ですので、お聞き流しください(笑)まったくの余暇の趣味で習っているダンスブログで全文を読む
2018年04月10日 10:22
踊る楽しさは必ずしも技術に比例しない
 ( すうさんのプロフィール)
頭痛持ちで、朝一で鎮痛剤を飲んだのに、飲んだことを忘れてまた飲んでしまったすうです、こんにちは。最近、物忘れがやばい…。さて、個人レッスンでどれだけ先生と踊れるようになっても、一般人のフォローができるようにならないと、お遊び社交ダンサーとしてはお話にならない、と気づいたときから、私は、サークルとか団体レッスンに参加するようになりました。当然、キャリアも身体能力も年齢もまちまちなので、うまい人も下手ブログで全文を読む
2018年04月08日 14:09
遊び方の世代間格差
 ( すうさんのプロフィール)
ダンスの大先輩から、チャーターということばを初めて聴いたとき、それって男性が言うところの「同伴」ですか? と思ってしまったすうです、こんにちは。いやはや。口に出して聞かなかっただけ賢かった私 (笑)と今は思いますが、一般人の感覚って、そんな感じじゃないですかね?つまりそれって、どうしても夜の遊びの女版に見えるんですよ。いえ、別に、ほんとに、その遊び方が悪いとは思ってません。ぶっちゃけ、本人が楽しく、ブログで全文を読む
2018年04月07日 13:21
ダンスは好きだがセクハラは嫌だ
 ( すうさんのプロフィール)
すうです、こんにちは。昨日の記事で、女性がプロに群がるのは、女というだけで過剰に性的対象としか見れない不埒な男どもが悪いのじゃあ〜と言ってしまった私ですが……。おいちゃんがおススメしていた、日本では男女の友情が育ちにくい(他国に比べ、幼い頃から性差を強調する教育を受けてきている)という記事を読んで、ふと思い出したことがあります。以前、中国人が主催するワンコインパーティーに乱入してみたときのことです。ブログで全文を読む
2018年04月06日 10:51
アラフォー的ダンス価値観3
 ( すうさんのプロフィール)
低気圧にすっかりやられています。すうです、こんにちは。前回のつづき。(5)競技これは向き不向きがあると思うのですが、アラフォー世代で一番の難関は、釣り合う相手が見つからないことです。ただでさえ、性格とか、ダンス歴とか、身長とか、相性とか、必須要素がいろいろあるのに、同世代がほぼいない。そして、この年代は、だいたい仕事と子育てで忙しく、練習時間を合わせることもままならないという問題もあります。物理的ブログで全文を読む
2018年04月05日 14:15
アラフォー的ダンス価値観2
 ( すうさんのプロフィール)
すうです、こんにちは。アラフォー女子(社交ダンス界ではレア世代)が自分に合う練習方法で楽しく修得した末に、どこでその成果を発揮するのか、という疑問を投げかけて終わった前回の記事の続き。を書きたいのだけど、ブログ仲間(すみません、勝手に認定させていただきました)のおいちゃんに、続きが楽しみ!と言われてしまったので、とっても書きにくいです(笑)だって、結論から言えば……ない。んだもの(笑)正確に言えば、ブログで全文を読む
2018年04月04日 09:31
アラフォー的ダンス価値観
 ( すうさんのプロフィール)
体調悪いのを言い訳にしてブログを放置していたすうです、こんにちは。冬もダメだが、春もダメ。特に4月はメンタルが激しくやられます。(この辺の理由は、過去のうつ記事に散々書いてるので割愛)そんな季節ではありますが、抗うつ剤を断薬しました。過去、何度もチャレンジしては失敗していた断薬ですが、今回は、吐き気とやる気の減退という離脱症状にも屈せず3週間が過ぎたので、なんとか……成功するんじゃないかな。そんなこんブログで全文を読む
2018年03月03日 15:06
女子力が…低い
 ( すうさんのプロフィール)
突然暖かくなりましたね。寒いよりいいけど、それはそれで気温差に身体がついていけない虚弱体質なすうです、こんにちは。ダンスを始めてから、私はよく、女子力について考えるようになりました。正確に言うと、自分の女子力の低さについて(笑)ダンスの世界は着飾ってなんぼ。キラキラしたドレスとかアクセサリーを身につけて、きれいにお化粧して楽しんだ者勝ちだと思う。思うけれど、私の中に、そういう欲求が、ない…。のはどブログで全文を読む
2018年02月24日 16:34
五輪フィギュア(スケオタ的感想)
 ( すうさんのプロフィール)
なかなか理解されにくいですが、この季節が(心も身体も)一番苦手なすうです、こんにちは。ブログを書く気力も湧かず、毎日ぼんやりオリンピックを眺めています。ダメ人間…。オリンピックと言えば、私はわりと筋金入りのフィギュアファンです。生で観戦もするし、ジャンプの種類を見分けられるのが特技です(笑)そういうの、最近ではスケオタとか言うそうで。いつ頃からかと言われると、伊藤みどりさんの頃からですね。生で観戦ブログで全文を読む
2018年02月14日 13:37
バレンタインデー
 ( すうさんのプロフィール)
東京は快晴ですが、朝から気圧はすごく低い。気象病持ちにとって、一番周囲に理解されにくい天候でつらいですね。すうです、こんにちは。さて、今日はバレンタインデー。私は、身体の半分以上を社会から離脱しているのでもはやどうでもいいのですが、ゴディバが、義理チョコをやめよう、という新聞広告を出して話題になりましたね。私もまっとうな勤め人だったとき、このイベントが嫌で嫌で仕方ありませんでした。面倒だし、嫌いなブログで全文を読む
2018年02月13日 13:59
立ち方から危うい
 ( すうさんのプロフィール)
相変わらず気候変動に泣いてはいますが、とりあえず生きて活動しているすうです、こんにちは。このところ毎週通っている整体で、今日は随分と上半身が左にズレてますね…と言われました。それって……ダンスのときに、あまりにも左に伸びろ伸びろ限界まで伸びろ!と言われるせいで、暇さえあれば左にスライドしてみたりしてるせいですかね。なんかもう、人間は左に傾いて生きなきゃいけない信者みたいになってる今の私(笑)もちろんブログで全文を読む
2018年02月11日 21:08
気圧変動に右往左往しているけれど
 ( すうさんのプロフィール)
北には爆弾低気圧、南には台風が発生している、もう何が何やらわからない気候に悶絶している気象病体質のすうです、こんにちは。私の身体は、フィリピン沖の台風にも、北陸の低気圧にも反応するんです。地球上の気候変動をキャッチするオンナです。あ、ちなみに現在発生中の台風2号の名前は、サンバ、というらしいですよ。どうでもいいけど。さて、気圧変化にてき面弱いメンヘラの私。身体が動かなくなる。やる気がなくなる。泥沼ブログで全文を読む
2018年02月07日 16:55
自分なりに
 ( すうさんのプロフィール)
書いた記事がエラーで消えちゃったりして原因を探っているうちに面倒になってブログを放置してしまっていたアナログなすうです、こんにちは。いや……年齢のわりにはデジタルな方だとは思うんだけど、どうなのかな。身近な比較対象(夫)が一回り近く年上で超絶機械音痴なアナログ人間なので、なんとも判断がつきません(笑)さて、私のダンスライフは最近、わりと充実しています。しています、が。全然、上達しない(笑)あっちの先ブログで全文を読む
2018年02月02日 14:25
パートナーの理解に感謝
 ( すうさんのプロフィール)
寒いですね。最近、私、それしか言ってませんね。こんにちは、すうです。今日は一日、特にすることがないので引きこもります(笑)北陸とか北国の人には呆れられそうだけど、雨との合いの子くらいの小雪が降ってるだけで、外に出たくなくなるヘタレです。こういう日でも、練習してる人はいるんだろうなあ…という罪悪感を薄めるために、ぬくぬくの部屋で、せめて筋トレします(笑)さて、私のような既婚者にとって、カップルを組んブログで全文を読む
2018年01月30日 13:23
競技ダンスって何それおいしいの?
 ( すうさんのプロフィール)
爆弾低気圧の打撃からやっと回復したと思ったら、関東にまた雪が降るかもしれないそうで……憂鬱なすうです、こんにちは。突然ですが、カップルを組んで競技を目指さないかと誘われました。………えええええ?ただ楽しくクルーズで踊りたいがために踊っているだけの私が、競技?確かに、年明け最初のレッスンで、先生に、目標を持った方がいいとは言われました。何か目指すものがあった方がモチベーションが上がると。(あまりの上達しブログで全文を読む
2018年01月28日 11:45
中国人のダンスパーティー
 ( すうさんのプロフィール)
すうです、こんにちは。寒いですねー。ダンスサークルで知り合った台湾人の方に、中国人が主催するパーティーに連れて行ってもらいました。私は、以前、仕事でよく中国や台湾に行っていて、本当にカタコトですが中国語がわかるので、興味津々でした。中国人のパーティーって、なにか違うのかな、と。で、一番感じたのは、とにかく自由、ということ。みんな自由だ。自由すぎる(笑)競技選手のようにびゅんびゅん飛ばしている人や、ブログで全文を読む
2018年01月20日 09:37
今日はメンヘラ記事です
 ( すうさんのプロフィール)
まだベッドから起きられていないすうです、こんにちは。私は自己評価が低い人間です。絶対的に自信を持っていた仕事を失ってから、もう何も拠り所がなくなって、私の、元々低かった自己評価は加速度的に急降下して、今はほぼない状態です。ダンスを始めてもうすぐ1年。はじめの半年くらいは楽しかったけど、正直、今はつらい方が大きくなってしまいました。理由は、いつまでたっても上達しないから。頑張ってるつもりなのに、ダメブログで全文を読む
2018年01月19日 09:32
成功体験
 ( すうさんのプロフィール)
体調悪化中のすうです、こんにちは。大学院に行こうかな。唐突ですが、私はたびたびこんなことを考えます。そんなときは、どうしても学びたいことがあるというより、ココロの調子が悪い証拠です(笑)言うなれば現実逃避。何かがうまくいかないとき。頑張っても結果が出ないとき。なんとなく生きてることが虚しいとき。誰かに認めてもらいたいとき。手っ取り早く、そういう不安や鬱屈を解決してくれるのは勉強だなって思うんです。ブログで全文を読む
2018年01月16日 12:46
床を踏む
 ( すうさんのプロフィール)
まだまだ船旅ロスこじらせ中のすうです、こんにちは。船上でしてもらったネイルをオフするまでは続くと思います(笑)さて、ダンスは足で床を踏め、と言われますが、私はこれが全然できません。なんか全体的にふわふわしてしまいます。そこは、トウから出て!違う違うトウだよ。それはボール!と、先生に繰り返されることも多いです。私、トウ……から付いてるつもり、だけど…。ヨガのときもほんとよく言われます。「親指の先でも床ブログで全文を読む
2018年01月12日 10:30
平穏に生きる
 ( すうさんのプロフィール)
船旅ロスに加え、冬季うつ真っ最中のすうです、こんにちは。この季節は、毎年ダメですね。健康な人でも、季節性うつになりやすい時期なので、私のようなうつ持ちの人間で、元々気圧変化に弱いタイプは、デフォルトで落ち込みモードです。新年なのに?と、普通の人は思うかもしれません。でも、新年は曲者です。世の中がなんとなく新しく動き出すと、その流れについて行けない自分が情けなくて、どっぷり落ち込むスパイラルに突入すブログで全文を読む
2018年01月10日 12:17
船上のダンス教室
 ( すうさんのプロフィール)
船旅ロス真っ最中のすうです、こんにちは。クルーズには、たいていダンスの先生が乗っていて、昼間にダンス教室を開いてくれます。世界一周みたいなロングクルーズはわかりませんが(経験ないので…)、ショートクルーズだと、たいていは、初めてダンスをやる人向けに形だけ教えるというパターンが多いです。45分のレッスンを1回、多くても数回なので、なんとなく踊ってる感を味わって終わりと言うのが限界なのです。今回の新春クルブログで全文を読む
2018年01月09日 09:42
初春クルーズ
 ( すうさんのプロフィール)
またも更新をさぼっていましたが、たおれていたわけではありません。すうです、こんにちは。初詣クルーズに行ってました。国内クルーズなので、ネットは繋がったのですが、遊ぶことに忙しくて(笑)クルーズ好きだと言うと、必ず聞かれる三大質問のひとつが、船旅って退屈しないの? なのですが、ぜんっぜんしないです。むしろ、やりたいことに体力がついていかないくらい多忙です。私的には、日常生活の5割増しくらいのエネルギーブログで全文を読む
2018年01月03日 21:19
今年の目標
 ( すうさんのプロフィール)
年末年始の不調もだいぶ改善して、元気になりつつあるすうです、こんにちは。私のビョーキは、過去や未来のことを考えるのがあまり良くなくて、現在のことだけに集中する方がいいらしいので、年末年始ということをあまり考えないようにしているのですが……そうは言っても日本人なので、年始はいろいろ思うところがありますよね。私的には、今年こそ、今年こそ元気になりたい!というのが目標としてあるので、さしあたって、前々からブログで全文を読む
2018年01月02日 08:08
論理的な教え方
 ( すうさんのプロフィール)
なんか新年から風邪をひいてしまったぽいすうです、こんにちは。思えば年末から調子が悪かったのですが、私はそもそも心身共に不安定な人なので、いつもの不調だろうくらいに考えていました。でも、ただの風邪でした。いやいや、なおさらタチが悪いよ(笑)だってあさってから、クルーズなんですもん。半年以上前から予約していた念願の美食の船なのに、食べられなかったり踊れなかったら、全力で泣くしかない。2日で全力で治しまブログで全文を読む
2018年01月01日 09:38
おめでとうございます
 ( すうさんのプロフィール)
すうです。あけましておめでとうございます。昨晩は、紅白で欅坂46を観て満足して寝てしまい、起きたら今でした。新年から言い訳ですが、睡眠剤が強すぎるんですよねー。それはいいとして、今年最初の告白です。私、アラフォーにして、欅坂のファンなんです。もし私がデモするなら(しないけど)、欅坂で踊って、ぽかーんとされたい。というわけで、今年の目標は、しないけど、欅坂でデモできるくらい踊れるようになることですかねブログで全文を読む
2017年12月31日 18:34
大晦日ですね
 ( すうさんのプロフィール)
何もしない大晦日を過ごしてしまったすうです、こんにちは。ちょっと買い物には行ったんですけどね、具合悪くなって帰ってきちゃいました(苦笑)今日は、気圧低いですもんね…。私は、夏休みの友を7月中に終わらせるタイプなので、今月、掃除はちょこちょこやっていて、もういいかな、という感じ。おせちは、ふるさと納税の返礼品で届きました。今日の夜ご飯は、年越し蕎麦が蕎麦屋さんから届くし、お雑煮は嫌いだから作りません。ブログで全文を読む
2017年12月30日 11:29
今年もお世話になりました
 ( すうさんのプロフィール)
ちょっと調子を落としていて、更新を怠っている間に今年が終わりそうになってビックリなすうです、こんにちは。こないだ酉年の年賀状を書いたはずなのにな…。今年の私の三大ニュースは、仕事を辞めた(社会復帰失敗)ダンスを始めたバイトを始めた(ちょっと社会に片足戻った)ですかね。ビョーキの方は、2月に仕事を辞めたときが底辺で、その後はまあまあ浮上。でも、フルタイムでの社会復帰には至りませんでした。秋の始めにチャブログで全文を読む
2017年12月24日 11:43
これも成長のうち?
 ( すうさんのプロフィール)
メリークリスマス! すうです、こんにちは。今年の春にダンスを始めたばかりの私は、サマーパーティーシーズンには、ひとつの教室のパーティーしか知りませんでした。でも、このクリスマスは、複数の教室パーティーやサークルのパーティーを経験しました。そこで、すごく感じたこと。先生の教えるスキルのレベルが、生徒のレベルに出る、ということ。踏歴は人それぞれなのに、見事なくらい、生徒さんのレベルが偏っています。みんブログで全文を読む
2016年07月06日 19:16
私の心は梅雨模様…
 ( すうさんのプロフィール)
久しぶりすぎて、忘れられたんじゃないかと心配なすうです、こんにちは。前回のブログから約3週間経過してますが、その前半、私はかなり元気でした。元気すぎて、うつ病ブログに書くことがなかった、という感じです。知人に頼まれて単発のバイトに行ったり、あろうことかフルタイム残業出張有りの求人に応募したり、旅行の計画をたてたり、TOEICの勉強したり、相変わらず自分の状態を過信していました。学習能力ない…。そして本格ブログで全文を読む
2016年06月10日 18:53
心理学に学ぶうつ病患者社会復帰の心得-マズローの欲求五段階説-
 ( すうさんのプロフィール)
梅雨の気圧変化のせいでしょうか。すっかりやる気減退モードに突入しているすうです、こんにちは。昨晩のテレビで、林修先生が「マズローの欲求五段階説」の話をしていました。これ、日本語教師養成講座の心理学の授業で習いましたが、当時、すでに自分がうつ病を発症していて、遅かれ早かれ悪化してこうなる(今)なんて考えもしなかった私は、言語学の方に強い興味を惹かれていて、適当に聞き流した授業でした(反省)。今、改めブログで全文を読む
2016年06月05日 12:07
主治医と合わない-絶賛落ち込み中-
 ( すうさんのプロフィール)
抗うつ剤の副作用で、ひどい便秘に苦しんでいるすうです、こんにちは。多くの抗うつ剤に特有の吐き気や胃腸障害がない代わりに、女性ホルモンの異常と太ることで有名な抗うつ剤ドグマチールですが、私は生理不順も、体重増加も今のところありません。ただ、便秘がひどいのです。ドグマチールは元々が胃薬(なので胃腸が良くなって食欲が増す)というわりに、私の胃腸虚弱は特に良くならず、お腹が張って、身体が重く、とにかくお腹ブログで全文を読む
2016年06月02日 18:13
風邪ごときで弱るダメージ脳
 ( すうさんのプロフィール)
すっかり風邪をひいてしまって、咳が止まらないすうです、こんにちは。元々めったに風邪をひかず、ひいても放っておけば治る健康優良児の私でしたが、免疫力が地底まで落ちているせいか、はたまた年齢のせいか、全然治りません。観念して内科に行きましたが、例によって薬が効きません。自然治癒しようがしまいが、病院に行く意味ないよね私……と徒然思う今日この頃。でも、誰がみても病気で、しかも誰もが経験している病気というのブログで全文を読む
スポンサーリンク