こもれびさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年04月06日 18:42
糖質制限、肉を摂る、意地悪を、おすすめします。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。今の体調は、気持ちは明るめでうっすらと具合が悪いという感じです。動悸や息ぐるしさ、集中力の無さ、興味の消失、寝つきの悪さがあります。でも、不安、恐怖、悲壮感、落ち込みなどの感情の症状がしばらくずっと落ち着いていて、比較的に楽です...ブログで全文を読む
2016年02月27日 17:13
またブログを書いている訳は…
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。ブログ終わるとか言ってまた書いてる私…今までの私だと『完璧主義で、一度言った事は必ずやる。』(口だけの奴は嫌い、自分も口だけの奴にはならない!)といった感じだったんで『またブログやるなんて』という気持ちがあったのですがうつが和ら...ブログで全文を読む
2016年02月26日 16:14
家を出ました。回復速度上がり、より心穏やかに。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。引っ越しました。引っ越したばかりの頃は、耳慣れない建物の音や土地で緊張や不安、戸惑い等ありましたが慣れてからは、回復の速さを感じています。物理的に嫌だと思う物(家族、環境)から離れたということで相手の都合で突然家族が来て、非難さ...ブログで全文を読む
2015年12月17日 19:30
最近の体調、おすすめの本、良い状況へ。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。最近の体調は身体は、みぞおちから首、喉が固い感じ。喉顎こめかみ頬が張っている。不安はそんなにない。意欲は無い。集中できない。声小さい。寝つきが悪い。ふとした時泣いている。極端なネガティブ思考はなく比較的落ち着いている。等です。最...ブログで全文を読む
2015年11月16日 17:02
落ち着かせてくれた言葉 4
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。最近また良いなと思った言葉をみかけたので書きたいと思います。今の私、に響いた言葉なので、うつがつらい方は、不安感などを増幅させる可能性もあるかと思うので嫌な気分になったら、すぐ画面を閉じてください。『魂が壊れることはない、魂には...ブログで全文を読む
2015年11月15日 20:57
新しい視点、思考は興味深い。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。体調は、いまだ不眠や息のし辛さ、胸の圧迫感、疲労感があります。いまだ眼球が痛くなるほど泣いたり…食欲も変動が激しいです。でも、より穏やかで楽です。自分になるべくあまく、寛大にご褒美をあげながら生活しています。今までの私からすると...ブログで全文を読む
2015年11月06日 19:13
いろいろな本を読んで、うつ急性期の私と、今の私の感想.続き。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。今の体調は、かなり普通に近づいています。いまだ悲壮感があり、泣いてしまいます。最近、小さい頃からの抑圧で自分を抑えるが癖になっているのを感じます。読んだ本の自分なりのうつ急性期の時の私の、本の感想(急)と今の私の、本の感想(今)...ブログで全文を読む
2015年10月29日 17:48
いろいろな本を読んで、うつ急性期の私と、今の私の感想.
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。私は、いろいろな知識や疑問の解決などは本に教えてもらいました。完璧主義でプライド高くて失敗が怖くて不安感恐怖感が強くて人に聞いたり頼ったり出来なかったので。以前に読んだ本の一覧を書きましたが、自分なりにうつ急性期の時の私の、本の...ブログで全文を読む
2015年10月28日 00:35
片付け本追加、同じ境遇の方の本は勇気、希望。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。以前も書きましたが、良かった片付けの本の追加です。●漫画です。赤裸々な汚部屋片付け実録を書かれた作者さんの勇気、尊敬、突き動かされましたな本。わたなべぽん著メディアファクトリーコミックエッセイダメな自分を認めたら部屋がキレイにな...ブログで全文を読む
2015年10月23日 14:07
もうブログの終わりが見えてきました。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。わたしの書けることは、もうあまりないかも。やはり私はうつになった、ただの人、なのですねぇ。正直、自分の中でここに書く事がだんだん無くなってきているのを感じてます。自分がうつの人に対して伝えられる、うつやACに関する私の情報が、もう...ブログで全文を読む
2015年10月22日 16:04
子供のように生活してます
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。自分に厳しくて、他人を気にしてヘンな決まりやこだわりがあったことが自分でわかって…本当の自分が何をしたいのか、どうすると心地いいのか知りたいけど、わからなかったのですが…やっと、なんとなく心地よく過ごせるようになってきました。心...ブログで全文を読む
2015年10月22日 15:47
無関心は残酷、最近の物捨て
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。食欲なさや悲壮感、感情(喜び)の無さがありますがまぁまぁ心地いいです。最近読んだ愛についての本で『(肉体的性的感情的)虐待は最悪、最も残酷なのは無関心』というのを見ました。父が感情的虐待、母(と祖母)が無関心でした。悪い事ダブル...ブログで全文を読む
2015年10月17日 19:40
最近の体調。ボランティア。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。身体の痛みはほぼ無い状態が続いているのですが、精神的に何故か、何か悲しい。何も泣くネタがないのに、ふとしたタイミングで、泣いてしまう。うつのきつい頃も、そのような毎秒毎秒悲しくて延々号泣していた時がありました。ハンドタオルや枕が...ブログで全文を読む
2015年10月15日 20:41
うつになることは、その人の命が正常で健康、回復出来る力をもっているからだと思います。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。そういえばうつの時、白髪がすごい増えていたのですが(目についただけかも?)黒く戻っている髪が増えてきました。今回「死」というような言葉や、不安を感じさせてしまうような文もあるので不快になったら、すぐ画面を閉じてください。今わたし...ブログで全文を読む
2015年10月15日 11:10
行動することが生きる事
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。私はアダルトチルドレンのチェックをみるとほぼ全て当てはまります。その中で、私は『完璧主義』の自覚があり恥をかいたり失敗が、怖くて恥ずかしくて情けなくて惨めで、そのくせ、「知らないので教えてください」も言えなくて…こういう自分がも...ブログで全文を読む
2015年10月14日 19:38
男性を憎んでいる訳
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。淡々となるべくまとめたつもりだったのですが、テーマが憎しみなのでやはり暗いネガティブな感じになってしまった…気分が悪くなったら画面を閉じてください。私は昔から、男性が嫌いでした。中学生くらいかな?思春期の頃は、なんで男性が嫌いな...ブログで全文を読む
2015年10月13日 19:38
おすすめの本、いまいちだった本、過ごし方…自分に優しく。…なんて言う私は自分に優しく出来なかったのですがね。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。良かった片付け、物を捨てる系の本を書きます。これらはの本は片付けの他、うつ、心のトラウマ等も含めているのでいろいろな知識をもらいました。●初めて心と物の関係を知った本古堅純子著kkロングセラーズ読むだけで心の底まで軽くなる整理収...ブログで全文を読む
2015年10月13日 10:00
わたしは、いまは、ずっとひとりでよかった、とも思っています。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。わたしは、いまは、ずっとひとりでよかった、とも思っています。実は小さいころから、私の憧れ、尊敬の女性は(独身)一人で自立している大人の女性でした。(女社長とか成功しているとか金持ちとか関係なく夫を亡くされた一人暮らしのお年寄りも...ブログで全文を読む
2015年10月12日 03:08
今また思う、なんでよくなってきたのか、私の見解、実践した事
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。今、ずっと私は物を捨てています。35年のへばりついた不安や執着を感じます。もう45Lゴミ袋を30個以上捨てています。まだゴミは出ます。以前も書きましたが、身体がある程度動く頃から物を捨てること、掃除、をしています。物を捨てる行為...ブログで全文を読む
2015年10月11日 18:42
おでこは大事に。性格の変化、怖かった。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。頭痛が続いています。頭の前側が痛い…昨日見たネットの記事に前頭葉がおでこのあたりにあり、前頭葉はうつに関係がある。おでこは温めていた方がいい、というような内容があり、もしかして私の身体が頑張って前頭葉を回復して痛いのかな、と思い...ブログで全文を読む
2015年10月10日 18:35
食べているもの…あまり書きたくなかったけど…。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。どうやら、頭痛は首の痛みが移動しているのかも?と思っています。今日も痛い…頭痛薬もあまり効かないのでお灸したり目を温めたりしています。食べ物について…はっきり言いますとコンビニ、スーパーのお弁当、総菜、インスタントです。(うーん...ブログで全文を読む
2015年10月09日 20:34
気分下がってしまいました。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。昨日から頭痛があります。気圧かな…。昨日は気持ちが上がったのですが電話で不動産屋さんに無職なのを伝えたところ、態度が悪くなり…(気のせい?)私の気持ちが下がって、また不安になってしまいました…。仕事をしているって大切なのですね。...ブログで全文を読む
2015年10月08日 14:27
吹っ切れて、心が明るめです。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。昨日は家族との衝突があり、つらかったのですが…今なぜか、むしろ元気です。思う要因は今週よく寝れていて、首の張り、コリが少ない。衝突により、今年家を出る事が現実になり、期限が出来たので、どんどん物を捨てる事になり肝が据わったので。...ブログで全文を読む
2015年10月07日 21:28
なぜ非難をされるのかわかっても、今の環境は心が傷つく。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。ネガティブ気味なので気分が悪くなったら閉じてください。相手にはそうせざるを得なかった理由がある→『許す』となるというのを見かけました。うつの状態の私に、父は今もいつも通り、文句や非難の言葉をかけます。私はなぜそう言うのか、今まで...ブログで全文を読む
2015年10月07日 11:27
『許す』が受け入れられる時は…
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。ここ二三日よく眠れる日があり、イライラがおさまり落ち着いていて、穏やかです。ネガティブ時の「許す」を考えると…害を加えた人を理由があり仕方なかったと認める…それは害を受けた自分を仕方なかったと思う事?…今のわたしはそんなお釈迦さ...ブログで全文を読む
2015年10月06日 16:03
『許す』について
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。「許す」系の本があります。簡潔に言うと、自分を許し、相手を許す事なのですが。これは自分のコンディションで全く受け入れられない時とまあまあ受け入れられる時と、わかれます。過去に執着している時と執着していない時です。具合が悪い時と、...ブログで全文を読む
2015年10月05日 14:21
祖母から受け継がれていたAC
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。私のアダルトチルドレンは、たぶん祖母のころから受け継がれてると、思います。父方の祖母は別居だったが、私が子供の頃から、会うたび他人の悪口を延々話していた。母方の祖母は共働きの母の代わりに私をみていたが、自己中心的で世話好きではな...ブログで全文を読む
2015年10月03日 18:16
病院、予約時間に行けない、起きれない、自分に厳しい。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。常に焦燥感があって身体に無理が出来た頃は心も身体も、本当に落ち着きがなく、でも起きれない、出かける準備や何をするにも時間がかかりすぎて行くこともあきらめられなくて、くやしくてむなしくなって…病院に予約時間に行けない、というのが苦...ブログで全文を読む
2015年10月03日 10:00
良い気付きをくれた本
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。最初購入した本は『うつ大百科』『○○すれば、鬱がピッとなおちゃう』系だと思います。細かいものは読めないし、書いてあることをして、何もよくならなかったです。もう急性期だったのか苦労して読んで、苦労して実行して、何も意味なくて…あま...ブログで全文を読む
2015年10月02日 18:00
人間ドックでは、うつはわからなかった。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。少し認知行動療法とかAC系のアプローチを本でしてみています。…つらい事を直視するのはつらいです。悲壮感が落ち着いていたのに、泣けてくる時が増えてしまい少し心配…ゆっくりやりたいと思います。他にも悲壮感の要因(季節の変わり目、満月、...ブログで全文を読む
2015年09月29日 20:02
アダルトチルドレン(AC)とうつ、自分のACについて
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。楽しさなどの感覚がないですがなるべく、お笑いや楽しそうな映像を見て刺激を与えて回復を促してます。ナチュラルキラー細胞…だっけ?これ以上ストレスで何か具合が悪くならないように。喜びがもどるように…。まだ、頭の回転や整理はあまりでき...ブログで全文を読む
2015年09月28日 18:30
ヘンなサプリメントにはまる。…鬱に効果なし。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。最近、急性期の頃の息苦しさが短時間ですが、起きて不安になります。スーパームーンの影響でしょうかね?うつの自覚がなく症状がつらかった頃サプリメントや痛み止めを買いまくっていた事がありました。中にはあやしい?系サプリメントもありはま...ブログで全文を読む
2015年09月27日 14:05
愚痴や怒りを吐き出しまくるのは、余計具合を悪くさせた。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。1ヶ月ぐらい前におこなって感じたことを書きたいと思います。読んでいて気分を悪くされたり具合が悪くなられたら。画面を閉じてください。わたしは、イライラさせられたり怒りを感じる事が起きたりした時、今までは、自分で抑え、顔にも声にも出...ブログで全文を読む
2015年09月26日 18:00
急性期の日々つらい症状、急性期のつらい散歩
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。やっぱり、うつ長いなぁ…喜びの感情が本当に無くて日々が味気なくて、むなしい、憂鬱…長い…と思っています。焦りがあった頃とまた違った『長いなぁ』という感じです。読んでいて気分を悪くされたり具合が悪くなられたら。画面を閉じてください...ブログで全文を読む
2015年09月26日 13:35
植物は静かで優しくてきれい。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。植物は癒しになりました。植物は、静かで優しくてきれいです。いろいろ教えられました。散歩するときも住宅街よりも、緑のたくさんある遊歩道などを選んでしまいます。人のいない大きな木のある公園や緑の多い団地のベンチなどで本を読んだりする...ブログで全文を読む
2015年09月25日 11:00
万年ゴミ屋敷メイカーだった…掃除は良い結果をうんでくれました。
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。わたしは自覚ありませんでしたが小学生くらいからずっと、片付けが出来ませんでした。床が見えない程、物があふれていました。自覚がないのは、どこに何があるかがわかっていたからです(汚いのに偉そうだな…)。うつのなか、出来る事を考えて、...ブログで全文を読む
2015年09月24日 10:30
自分にかけてしまったつらい言葉、行為
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。読んでいて気分を悪くされたり具合が悪くなられたら。画面を閉じてください。母が急死し、精神状態がめちゃくちゃで同時に仕事も会社自体に大トラブルが起き、本当に修羅場だった時それでも踏ん張っていた時毎晩布団で泣きながら「この悲しくて辛...ブログで全文を読む
2015年09月23日 18:00
うつがつらい時知りたかったこと、回復過程
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。顎の張りと脱力感があって、今日は少しつらいです。うつでつらい時、知りたかったけど調べてもよくわからなかったことのいくつかで、どんなふうに良くなるのかその過程、いま、自分がその過程のどこにいるのか知りたいというのが、あったなぁと思...ブログで全文を読む
2015年09月23日 10:00
漢方薬、自分で選んで飲まない方がいい
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。最近、本当に眠れず、深夜、焦りや興奮がきてしまい疲労しています。少し、悪化傾向です。漢方薬の使用は① 精神科の病院に行った時、処方されてから② 漢方の薬局に通っていた時③ 今通っている漢方の病院とずっとですが症状が一番重かった①...ブログで全文を読む
2015年09月21日 08:00
身体醜形性障害で手術してしまったもの
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。今日は、気温の変化に身体が対応できず、頭痛がします。身体醜形性障害といって顔や体の見た目のコンプレックスがより強くなり許せなくなる症状がありました。(うつのひどい時、本当に顔(頭?)が歪んでメガネをかけると斜めで、片方が浮いてい...ブログで全文を読む
2015年09月19日 20:00
落ち着かせてくれた言葉 3
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。落ち着かせてくれた言葉の続きです。携帯などに打ち込んでつらい時見ていました。【やりたくなければ親切も義務もしない。好きに生きましょう】【自分をもう犠牲にしない】【親でもなく友達でもなく自分を一番大切に。自分で自分を守って】親や友...ブログで全文を読む
2015年09月19日 09:30
本に図星を突かれ、自分を知る
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。よくなった、とは言いつつもいまだ、だるくて午後は布団で横になっています。わたしは、基本的には(今も)精神状態が不安定ですぐ悪くなりがちなのでうつについての本でいい、正しい内容でも図星の内容は読みたくなくて放置していました。例えば...ブログで全文を読む
2015年09月18日 19:00
今出来る事、うつを自分を知るため本を読んだ
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは。こもれびです今になって、文章って起承転結があるのでは?下書きもなく書きたい事をバーッと書いていた…ことに気付きました…。国語苦手なんです…あ、数学も…(どうしようもない)今出来る事をしていこうと思って、出来た事で良かった事のひとつは本を読んだ...ブログで全文を読む
2015年09月18日 11:00
落ち着かせてくれた言葉 2
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。落ち着かせてくれた言葉の続きです。携帯などに打ち込んでつらい時見ていました。【時は人を待つ。いくらあがいても時が満ちないとめぐってはこない】いつまでも良くならない、つらい時に見た(多分老子)言葉です。【愛と恐怖は同じ空間に共存す...ブログで全文を読む
2015年09月17日 19:30
落ち着かせてくれた言葉
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。雨が降り寒いです。気分が落ち込み気味になります。日光がないとセロトニンが出来ないじゃないかー!つらい時、自分の中から止まらず湧き上がる不安や罪悪感などを落ち着かせるためいい言葉を見つけたらいつも見られる携帯や手帳などに書き込み、...ブログで全文を読む
2015年09月17日 12:03
コメントなどについて
 ( こもれびさんのプロフィール)
コメント等は、症状の悪化時など、失礼な返信をしてしまう可能性があるのでお返事、返答などは、いたしかねます。よろしくお願いします。ブログで全文を読む
2015年09月17日 09:38
うつの症状
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。私のうつの症状はどんなものだったのか、です。症状は人によって様々なようです。記憶が無かったり(これもうつの症状の一つですね)思い出すのもつらいですが…まとめました。…毎回書きながら泣いてるなぁ。気分が悪くなったら閉じてください。...ブログで全文を読む
2015年09月16日 19:30
泣きながら健康な体になることを信じた
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。今日、更年期障害のうつの症状がつらかったという方の話をラジオで聞きました。症状が似ていて、涙が出そうでした。…出てたかも。健康な体になることを信じた、という事を以前書いたのですがその流れを書きたいと思います。布団で泣きながらなぜ...ブログで全文を読む
2015年09月15日 14:58
なおりたいという気持ち
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。今、今後挙げる自分のうつの症状をまとめていて後から後から思い出されてなかなか、まとまりません。以前なおると信じた事がよくなった要因のひとつという事を書きました。思い出してみると今行っている鍼灸院、漢方の病院でも「本当に治したいと...ブログで全文を読む
2015年09月14日 15:10
なんでよくなってきたのか、私の見解
 ( こもれびさんのプロフィール)
こんにちは、こもれびです。なんでよくなってきたのか今の自分が思った事を書きたいと思います。これについては沢山思う事があるのですが…なるべくまとめます。よんでくださっている方は昔のわたしのように今すぐスパッと良くなるマル秘の方法みたいなのを期待される方もい...ブログで全文を読む
スポンサーリンク