つきうさぎさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年10月31日 17:51
たぶんこれがやりたいこと
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
最近、自分で事業をやっていくことについて考えている。よくよく思い返せば、就労支援にお世話になる前も本当はハンドメイドで独立することを考えていてそれに自信がなくて、就職しようとおもって就労支援を使ったんだったな、って思い出したりしている。今は、そのときとは...ブログで全文を読む
2020年07月24日 15:31
この人には嘘とかごまかしは通用しない
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
ってひとに出会った。サクサクっと言い当てられて怖くなったりして。人の心を暴くのは、恐ろしいことだ。ケアをしたいは、ケアされたいの裏返し。それはいいと思う。ただ、しっかり自分で自分のことをケアできないうちは相手に自分を投影して押し付けがましいケアになること...ブログで全文を読む
2020年06月28日 19:38
最近、なんか考えなくなったな
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
会社の人のこと。なんなら、仕事しなきゃならないとも思わなくなったよ。会社行ってない今の方が、よっぽど生きている感じがする。楽しい。通信制大学の勉強をするのは、すごく楽しいし、ハンドメイドで作ったものをみんなに見てもらえるのが単純に嬉しい。どんな道でもまず...ブログで全文を読む
2020年06月19日 23:11
はいこんばんは
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
つきうさぎですよ。あなたのために書いてますよ。え?誰って、あなたですよ。あなた。関係妄想があると、こういう文章は完全にレトリックじゃなく、本気だと思ってしまうラインですよね。好きなブロガーが私に向けて書いてるくらいは普通に思うよ。まぁ、それは病気がさせて...ブログで全文を読む
2020年06月08日 09:47
あーーーー通院日!
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
通院日ってなんか憂鬱なんだよね。別に、先生が苦手なわけでもないし、後ろめたいことがあるわけでもないんだけども。復職どうしようかなぁってのがあってさ。あんまり積極的に考えられないんだよね。人事異動とかできるほど大きい会社じゃないしさ。もう嫌がらせされないな...ブログで全文を読む
2020年06月04日 21:56
もう一度始めることができるとしたら
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
一度終わってしまった関係を、再び始めることは多分無理だと思う。新しい関係を始めるには、新しい環境が必要なんじゃないかな。そこではいがみ合う必要もなくて、まぁ喧嘩はするかもしれないけど、でも、そこでなら多分前向きで建設的なところに落ち着けるのではないかな。...ブログで全文を読む
2020年05月25日 17:31
いててててー
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
無理な姿勢をとったら、腰を痛めたっぽい。まぁ2、3日すれば良くなる類のやつだけども。勉強とハンドメイドの両立ってなかなかに自分をどれだけ律していけるかですな。10年前じゃやれる目もなかったハンドメイドもアプリが一般的になって、技術があれば食っていける世界にな...ブログで全文を読む
2020年05月24日 16:53
髪を切った
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
美容師の友人のところで、髪を切ってもらった。だいたいハンドメイドの話とか、クリエイターとしての心構えの話とかして、とりあえず、わたしも何より手を動かそうと思ってアドバイスされたような流行を押さえたヘッドドレスを作ろうと思っております。しかし、うまくできる...ブログで全文を読む
2020年05月23日 18:40
不条理でもいいや
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
同じように、思ってくれる人がきっといるから、私ががんばってるから、俺もがんばろうと思ってくれる人がいるから今は違う道を歩いていても、たぶん同じところに辿り着くから、そのときはめいいっぱい抱き合って笑いたい。がんばろう、わたしはきっとやれる。できることから...ブログで全文を読む
2020年05月02日 10:03
マジでバカじゃないのって思ってしまう
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
休職してます。原因は先輩と施設長からの嫌がらせです。職場の嫌がらせがあるかないか、という話じゃなくて仕事をする上で支障が出るタイプの邪魔をしてくるので本当に困ります。仕事の邪魔をするな。私の病気とは別の次元で、それはそれで会社として解決していかないとなら...ブログで全文を読む
2020年01月31日 18:23
おひさしぶりーふ
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
いやー、ほんとに障害者は生きづらいよなあ?正直、本当の姿や本当の力を見せると、押さえ込もうとしてくるもんね。だってさぁ、統合失調症って診断名がついてる以上さぁ、ちょっと次元の違う話すると妄想ってなっちゃうし…でもまぁ、基本的に本当のことはわかるわけがない...ブログで全文を読む
2019年03月14日 18:12
足踏みもあってもいいんだよなあ
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
お久しぶりです。つきうさぎです。就労支援センターに正規職員として正式に雇用されてから、今月で三ヶ月目になります。そんな中、私は現況、4.5時間の勤務にさせてもらっています。いきさつを、順を追って説明しましょうね。私はトライアル雇用期間中から、作業支援を主な業...ブログで全文を読む
2018年12月23日 18:02
トライアル雇用期間満了
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
にほんブログ村こんにちは、つきうさぎですよ。年末ですな。年の瀬ですな。今年はめまぐるしかった、お仕事を始めましたからね。もともと利用していた就労支援センターの、職業支援員としてトライアル雇用をしてもらっていました。7月1日から6ヶ月間のトライアル雇用期間(※...ブログで全文を読む
2018年08月14日 13:29
相当久しぶりになったな
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
こんにちは、つきうさぎです。最近はと言うと、夏休みに入ってやっと一息ついてます。と言うのも、7月1日からもともと通っていた就労支援事業所に、支援員として採用されトライアル雇用が始まっているからです。なんていうか、言葉を選ばなかったらもうやめたいくらい大変で...ブログで全文を読む
2018年03月31日 19:47
新しい一歩
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
にほんブログ村はい、つきうさぎですよ。ホントいつぶりくらいかわからんくらい空いたな〜〜。まず、免許は取れましたよ。いやぁあのね、なかなか苦戦しましたねぇ〜〜。特に卒検。4回受けたのかな。2回め落ちた時、彼氏に電話してめっちゃ泣いたからね。笑笑まぁ、何回落ち...ブログで全文を読む
2017年11月29日 21:35
「進め」ではない、「進んでもよい」だ。
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
にほんブログ村 しばらく書けてなかった。つきうさぎです、皆様お元気ですか?めっきり寒くなりましたね。インフルエンザの注射を打った腕がかゆいです。今日は、aikoの新譜が発売されまして、絶賛聴いております。ディスクレビューしてみようかなとも思います。さて、私の近...ブログで全文を読む
2017年10月14日 14:23
実習助手試験と職場実習
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
にほんブログ村 こんにちは、つきうさぎです。 ここしばらく秋らしくなったかと思えば、ぐっと気温が上がって、また昨日から急に寒くなってかぜを引いてしまいそうですね。服装などで体温調節に気を使って健康に過ごしましょう。   さて。   実習助手試験の結果が出...ブログで全文を読む
2017年09月06日 20:23
ターニングポイント
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
にほんブログ村こんにちは、つきうさぎです。9月に入り、これまでのうだるような暑さがうそのように涼しくなりましたね。急に涼しくなったと思えば、また暑さがぶり返し、そしてまた涼しくなるという繰り返しで体調を崩している方も少なくないと思います。私たちのように障...ブログで全文を読む
2017年08月16日 15:29
資格試験のお勉強
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
にほんブログ村せっかく職業訓練に通っているので、資格を取ろうと考えています。MOS資格です。検定料は高いけど由緒正しい(?)資格なので取っておいて損はないだろうと考えました。勉強始めたはいいのですが、テキストをなぞってると時間がかかるのでわからないところだけ...ブログで全文を読む
2017年08月11日 14:36
夏休みはやっぱり短い
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
にほんブログ村 こんにちは、つきうさぎです。 夏休み始まりました。 昨日は職業訓練がお休みだったので、就労支援センターへ行ってきました。 職業訓練に行きはじめて2ヶ月目にはいったところなのですが、 それはつまり就労支援...ブログで全文を読む
2017年07月15日 10:20
焦らない
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
最近、少しきっかけがあって、自分が休職したときのことを思い出します。よく焦らないでいいよといわれましたが、どうしても焦る気持ちが拭えなかったです。でも、焦るなと言われていたことで、自分に焦らなくていいんだよと言い聞かせて落ち着かせようとすることができまし...ブログで全文を読む
2017年07月10日 18:32
職業訓練に通い始めました
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
こんにちは、つきうさぎです。ここのところとても暑いですが、皆さんは体調崩されたりしていませんか?私は若干バテ気味です。食事はしっかりとらないといけないですね。毎年ご飯は結構食べられるんで、何とか乗り切れるかなと思ってます。はい。今、就労支援施設に籍を置き...ブログで全文を読む
2017年06月17日 16:12
職員さんが面白すぎる
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
はい、こんにちは。つきうさぎですよ、どうもどうも。更新頻度上げてみようと思ってますよ。続くかは分からないけれどね。就労支援、通い始めてもう一年がたったのですが、ホントあっという間ですね。もう一年期間ありますけど、それもあっという間に終わってしまうんだろう...ブログで全文を読む
2017年06月11日 16:14
悪いことは重なる
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
こんにちは、つきうさぎです。 どうも、どうも! 近頃は暑くなったり寒くなったり、雨が降ったり降らなかったりで調子も優れない日もあることでしょう。 ぼちぼちやりましょ。 ぼちぼちね。 私はというと、先日困ったことが起こりました。就労支援の施設で、支...ブログで全文を読む
2017年06月03日 11:14
ハローワークへ行ってきたよ
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
こんにちは、つきうさぎです。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 私はというと、そろそろ就労支援に通い始めて一年が経とうとしているところです。 施設の職員さんや仲間との会話が楽しみで、仕事に行くのが毎日楽しいです。 楽しいけど土日も遊びまくっ...ブログで全文を読む
2017年05月05日 15:07
GW最終日
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
こんにちは、つきうさぎです。皆様はGWいかがお過ごしでしょうか。このブログに来る方の多くは、まだまだ統合失調症の症状に悩まされている方なのではないかと察します。それでも最近は暖かくなりましたし、ぜひ外に出てみて欲しいです。外に出るのが難しければ庭先やベラン...ブログで全文を読む
2017年03月23日 19:25
たくさんの出来事がめまぐるしく起こるけれど
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
こんにちは、お元気ですか。最近のことをひとつひとつ整理しよう。TRICERATOPSとUNISON SQUARE GARDENの対バン。人生で初めての対バンでした。最初のMixJuiceで私の感情は爆発しました。スタイルは地蔵さんなんだけど、それでも軽くテンションマックスでした。私が行ったライ...ブログで全文を読む
2017年02月22日 20:03
個別支援計画の面談
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
こんばんは! つきうさぎです。お久しぶりの更新。 前回の記事はずかしくね? 先日、個別支援計画の面談がありました。今回もたくさん褒めてもらいました。今の施設の環境がとっても合っているんだと思います。 そして、そこで言われた事なんだけど、 うちの施設で支援...ブログで全文を読む
2016年12月20日 16:58

 ( つきうさぎさんのプロフィール)
18日に朝早くから出かけて、大切な人に会ってきました。 私の方が少しだけ早く着いて、そわそわしているとすごい側に誰か来た!って驚いてたら、彼でした。 もうずっと付き合ってたのかと思うほど、側にいるの自然だった。 まだ、会って2回目なんだけどね。 知り合ってから...ブログで全文を読む
2016年12月10日 15:31
なるほどなるほど
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
就労支援通い始めて早半年。 ネットで通っている人のブログって、割とネガティヴな情報が多かったりしてしんどいのかなと思っていましたが、私には合っているみたいです。 障害のあるなしは、本当はそんなに大きな問題ではなくて誰にでも足りない部分はあるのだから、それ...ブログで全文を読む
2016年11月21日 17:29
伝わるんだな
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
就労移行支援、そろそろ半年経ちそうです。 今は、安定して通所してますし、プライベートも満足のいく毎日を過ごしています。 最近一緒の作業になる就労継続支援の女の子が、話しかけてくれて嬉しいな〜と思っていたら、 職員さんに、その子は自分から話しかけるようなこ...ブログで全文を読む
2016年10月28日 19:55
んん、順調だな
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
順調なんだけど、なんだけどね、 ここ最近、男性の利用者さんから誘われてます。 いや、利用者同士施設外で会うのは原則禁止なんですよ。それを承知で誘うのって、怖くないですか? それを破ってまで誘うって意味を考えたら、付き合いのつもりで行ったら交際してくれって言...ブログで全文を読む
2016年10月16日 18:03
話題になってたらしい断薬について
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
統合失調症ブログとして、たまには意見も発信してみようと思います。 界隈では、薬を断つことを自己判断で行う人がいるようですね。 先日、病気で薬を飲んでいることを伝えたら薬は悪いもの、と言ったようなことを言われてこの人は本当に無責任なことを言うんだなぁと思っ...ブログで全文を読む
2016年10月15日 13:10
大丈夫な気がする
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
こんにちは、つきうさぎです。 9月の頭から週に1回は休んでいたのですが、今週久しぶりに一週間行けました。 先週から施設外の訓練が始まっていて、施設外の訓練は急に休むとみんなに迷惑がかかることもあって、ある意味でいいプレッシャーになったのだと思います。 施設...ブログで全文を読む
2016年10月04日 18:02
どうしたらいいのやら
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
ブログもう少しこまめに書いた方が、読んで下さる方にもいいと思うのだけどね。 書きたいことが山積みです。 順を追って書いていこうね。 まず、明らかに調子崩しています。 めっちゃ落ち込むとか妄想とかじゃないんだけど、就労支援を週1日休んでます。 行きたくない、と...ブログで全文を読む
2016年09月24日 17:44
色々考えた結果
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
お久しぶりです。 就労移行支援に通い始めて、3ヶ月くらい経ちました。正直、工賃少ないし、周りの人たちも障害のある人ばかりだから揉め事はしょっちゅうです。 でも、文句言っても始まらないしな。 置かれた環境で何を学ぶかが大切なのであって、そういう意味では学ぶこと...ブログで全文を読む
2016年09月01日 08:31
障害年金
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
先日、病院のケースワーカーさんに障害年金の申請について聞いてきました。 私の場合、過去5年間の年金を遡って受け取ることができる遡求請求をすることになりそうです。 申請に書類が必要で、それを揃えるのが非常に大変です。両親にも協力してもらいながら着実にやりたい...ブログで全文を読む
2016年08月06日 18:39
数学教師と終わるのか?
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
まぁ、あれだ、数学教師と親しくしてて、ユニゾンが好きで、統合失調症の人なんて私くらいだと思うから身バレしててもおかしくないけど、見られて困ることは書いてないと思うからよし! あのね、17日に日産スタジアムにBUMPのライブに行ってきたのよ。 めっちゃ楽しかった...ブログで全文を読む
2016年05月23日 20:50
体験継続中〜( ´ ▽ ` )
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
9〜13日、就労支援センターに体験実習に行ってきました。 私は車の免許を持っていないので、送迎をお願いしています。集合場所にいるとお迎えにきてもらえるのです。 車の中は賑やかでしたね〜。 施設に着くと、まずは更衣からですわ。更衣室に入るときもルールがあってね...ブログで全文を読む
2016年05月02日 10:07
体験実習はGW明けから
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
いやあ、ぬるま湯使って風邪っぴきですとか笑えないのだ! 風邪引いてます。 就労移行支援を受けるために、施設に体験実習に行こうと予約したらタイミング的に連休明けから1週間行くことになりました。 あー、緊張感漂ってきた。 うん、それまでの期間はおもっきり遊んだ...ブログで全文を読む
2016年04月14日 10:23
取るか取らないかの二択
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
障害者手帳を取るか、というのは私のテーマでもあるわけだけど、見学に行った就労支援施設で思い切って正直に手帳を取るのに抵抗がある、と話してみようと決めた。 3箇所見てきた中で、2箇所に絞っていたのだけど、 一つ目のところでは、手帳を取るのに抵抗がある人はうち...ブログで全文を読む
2016年04月13日 17:17
試しの公務員試験
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
うん、今年の7月頃にあるであろう市役所の職員採用試験を受けてみようと思っている。 たぶん、何を思い付きでやってるんだってこのブログを読んでいる人は思うかも知れないけれど、違うんだ。 私の目標として、臨床心理士の資格を取りたいという思いがあるのです。 統合失...ブログで全文を読む
2016年04月01日 13:16
就労移行支援と就労継続支援
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
こんにちは!つきうさぎです! 30歳になる年を迎えて、今年こそ就職するぞ!と決めて3ヶ月。 病院でケースワーカーさんに、仕事について相談したら… 病院ではオープン就労しかサポートできないと言われて、まずは話を聞いてみようと進めてきました。 就労移行支援と、就...ブログで全文を読む
2016年03月23日 15:12
統合失調症と付き合うこと
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
このブログも移転したりしながら、もう6年目になるんですね。 私が統合失調症に罹って、もう6年になるわけか。 あっという間でしたね、本当。 このブログ最初は、横浜のカフェ巡りするために作ったはずだったんですよ。私、若い頃元カレとカフェやりたいね。って話してたわ...ブログで全文を読む
2016年03月22日 13:52
通院日なのです
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
今日は2ヶ月に1度の通院日でした。 お化粧して髪をアップにして行ったからか、雰囲気が明るくなったね!と言われました。 診察にケースワーカーさんが立ち会うって話だったけれど、ワーカーさんが電話対応してて立ち会えなかったのですが、後で来て施設の資料をもらいま...ブログで全文を読む
2016年03月16日 17:24
友達以上恋人未満
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
12月にSNSで知り合って、メールのやり取りから始めて何度かデートをして… バレンタインにはチョコレート渡したりして、楽しくお付き合いしているものだとばかり思っていたら、 彼は、私を友達以上恋人未満と言ったのです。 アホンダラ!ボケ! でもまぁ、遊びから本気に...ブログで全文を読む
2016年03月11日 12:19
仕事を始めたい
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
アルバイトを始めてその後派遣で働こうと思っていたのですが、アルバイトが諸般の事情により続けられなくなりまして。 またアルバイトからやり直してもアルバイト先が良くない可能性もあるから、派遣でと思ったのですが、いきなりフルタイムの仕事は不安だし… と、思っ...ブログで全文を読む
2016年02月26日 14:59
新しい目標ができた
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
簿記の試験ですが、こりゃ厳しそうですわ。 理解できないわけじゃないんですけど圧倒的に仕訳を解くスピードが遅いのですよね。 58点は取れるんだけど、合格点は70点以上。当日急にできるなんてことはありえないので、多分だめでしょうな。 あと2日ですから。 まぁ、でも...ブログで全文を読む
2016年02月03日 18:14
1ヶ月切ったか
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
簿記3級を受けよう、と思い立ち9月から勉強を始めて間の2ヶ月くらいサボってついに今月末に受けることにしました。 申し込みは済んでるんだぜ! ただ、勉強が終わるか不安です。 スケジュール立てて、問題集2周する計画なんだけどパンパンなんだよな。 遊びに行けないかも...ブログで全文を読む
2016年01月29日 15:10
ロナセンは私に合ってる
 ( つきうさぎさんのプロフィール)
26日に病院へ行ってきました。 この2年くらいは2ヶ月に1度の通院で済んでるのですが、前回のときはバイトを始めたことを報告してよかったね!って言ってもらえたので今回やめたことを言わなきゃいけないのは心苦しかったです。 理由を聞かれたので、正直に職場で汗の匂い...ブログで全文を読む
スポンサーリンク