こぶたさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2024年04月18日 16:57
アンメット
 ( こぶたさんのプロフィール)

今週の月曜からドラマ、アンメットが放送されるようになった。
高次脳機能障害の脳神経外科医の話。
https://www.netflix.com/title/81768246?s=a&trkid=13747225&trg=cp&clip=81769906

 Watch Unmet A Neurosurgeon's Diary | NetflixA woman with amnesia begins to uncover the secrets of her past when an unconventional doctor encourages her to resume her work as a neurosurgeon.www.netflix.com


一話は記憶障害と失語症が出てきた。
こういう時に私の周りにいるけど、俺も、私もと言ってきて、加齢による物忘れと一緒にしないでほしい。
こっちは中学時代から悩んできてた。
だから、高校もやりたいことあるとか嘘ついてあの高校にした。
本当は、ただ単に勉強についていけなくなってた自分が嫌ってだけで選んだだけ。
手術後に今の精神科医の所で診断されたけど、母方の親戚には10年経った今も高次脳機能障害のことは言ってない。
そもそも精神科通院してることも言ってない。
言っても無駄な人たちで、脳疲労おこすだけ。 言ったどころでそんなこと誰にでもあるで終わり…
確かに言語聴覚士のいとこが母方にいるけど、話ししてもなんか…って感じのいとこで、高次脳機能障害専門の言語聴覚士としてフリーランスで活動してる人のような熱意をもってるわけではないよう。
 

記憶障害や失語症、その他の高次脳機能障害の症状は、子供でもなるけど、まだまだ知られてない。
交通事故や脳梗塞、クモ膜下出血だけじゃなく、子供がおちて頭打った、部活やスポーツやってる時に頭打った、心筋梗塞、コロナやインフルエンザ、麻疹などで高熱が出て…など老若男女でなる可能性あるのが記憶障害、失語症などの高次脳機能障害。
一話では、記憶障害、失語症ってだけで高次脳機能障害って言葉は出てきてないが今後出てくるのかな。
二話は半側空間無視が出てくるよう。
ただでさえ、精神科受診が必要な病気や障害のこと理解できてないのに、今回のドラマを観たりしてたらどう思って観てるんだろうか。
高次脳機能障害は脳神経外科、脳神経内科だけじゃなく精神科受診してる人も多いから。
そもそも、脳神経外科、脳神経内科、精神科医みんながみんなすぐに診断できるものでもないし。 言い訳だとか言う人もいるけど、本当になった人にしか分からないし、みんながみんなすべての高次脳機能障害の症状が出てるわけでもない。
本当にこっちは、中学2年の時から悩んでた。
そんなこと今更言っても…だけど、その当時の担任に聞けばすぐに分かる�



ブログで全文を読む
2024年04月13日 19:49
近いと…
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2024年04月12日 16:48
高次脳機能障害の当事者が…
 ( こぶたさんのプロフィール)


障害者のリハビリ施設でもあるB型作業所の工賃とかの改正があったみたいでXで投稿してる人もいたから見てみたら、そこに高次脳機能障害のある利用者への支援を報酬上で評価って書いてあった記事があった。





当事者をいいように使いそうな施設も出てきそう。
専門性がある職員がいる風に見せかけて…本当はほぼ知識がなかった職員しかいなくてパワハラがあったりと…

 令和6(2024)年度報酬改定|就労継続支援B型が知っておきたい改定項目【12月6日版】 報酬や指定基準の変更・追加など、令和6(2024)年度報酬改定で就労継続支援B型に影響しそうな改定内容を、12月6日の厚生労働省資料などを基にわかりやすく説明します。 snabi-biz.jp


 就労継続支援B型の令和6(2024)年度報酬改定を解説 2月6日時点の最新情報を基に、就労継続支援B型の令和6年度報酬改定のポイントを解説。基本報酬の見直しから人員に関することまでわかりやすく説明します。 snabi-biz.jp



中には、麻痺などの機能的な症状もないと高次脳機能障害じゃないって思ってる人もいる。
本当に何か嫌な予感がする。
高次脳機能障害の利用者をいいように奴隷として使うような施設も…
それは田舎に行けば行くほどそんなことがおきたりってことが。。。
本当に今後どうなるんだろうか。
と思いつつ…
花の種をまいたり…




畑に行ったり…



今年も畑に植える。

パンパスグラスは冬越しできたかな。
植えてから2年、3年経たないと咲かない�





今年はどうなることやら。








ブログで全文を読む
2024年04月10日 20:14
体力?能力?
 ( こぶたさんのプロフィール)

ハンドメイドマルシェ帰ってきてから…というか行く前にもやってたけど、田んぼ、野菜の土、肥料運び。 



次から次と農協の職員が運んでくる�
それをひたすらあちらこちらの小屋、ハウスに運ぶ作業…
ひきこもりがちで、重たいもの持てないと思われてるようだけど、逆�
ないのは能力…笑 てんかん発作が酷かった頃も、秋にとれる新米を運んだり肥やし運んだりしてた。
東京行く前に1袋40リットルを50運ぶ作業。
帰ってきてからは何種類も移動させるために運んでた。
農福連携で、障害者に農業を…個人個人でって言うけど、本当にこう言った作業も含めてが農業だから。
この注文も自分で時期が来た時に紙に書いて農協に出さないといけない。
売ってはいるけど、忘れると大変なことになる。
種蒔いて植えて収穫して袋詰、箱詰めするだけが農業じゃない。
いろいろなものとどき過ぎて1つの小屋がいろいろな肥料や土だらけになってる。笑 


花の種もまき、あとは順調に芽が出たら仮植してからの畑に植える作業。
今年の天気はどうなるんだろうか。
今年こそ、パンパスグラス咲くかな�
ヘリクリサムセンニチコウベニバナヒマワリマリーゴールドケイトウラグラスアンモビュームスターチスコットンニゲラアスターエキセナヤグルマソウスカビオサ…いろいろまいた。   

あとはパンパスグラスのように宿根草や木の花たち。スモークツリーユーカリは3種類花屋から鉢植えでもらってきたネイティブフラワーアジサイ5種類ルリタマアザミハイブリッドスターチスダスティーミラーラベンダーなどなど…
殆どがドライフラワーになる。
今年はどんなふうに育つんだろう。
楽しみ。

これは去年の。

家の土地だからどう使おうが勝手。
ドライフラワーにして作品製作する。
すべて買うととんでもない金額になる�

対面のイベントは終わったけど委託販売は続きます。 


出展情報⁡
委託イベント 3/27~5/31調布パルコ 4/10~18川崎アゼリア 4/16~22東武北千住 4/24~30東武浅草 4/22~5/6新越谷ヴァリエ 4/22~29ルミネ川越 5/1~13西船橋ペリエ5/2~15池袋東武百貨店 5/3~12ルミネ大船 
 常設店 池袋サンシャインアルパ  ハンドメイドガーデンズイオンモール幕張新都心 ハンドメイドガーデンズ

次々と母の日向けの作品納品しないと…   

今月から新たな病院の精神科受診。
先生は変わらず病院が変わる。
薬がないから少し不定期になっても大丈夫かなと。
やはり、最初だから調べて行ってもスムーズには着かない�
受付で紹介状を出したけど、紹介状以外に書類ありませんかって聞かれた。
だから前の病院でここの精神科の先生に診てもらってたのでって伝え、まだ医療費がかからない状況で、その書類出したら誰も分からず…
避難民が地元に戻らず住みついてて通院してる人がいると思ってて、知ってる事務がいると思ってたのに誰も分からなかったみたいでそこに時間かかった。
診察は先生は同じだから前の精神科病院と同じ感じ�
次は7月。
その前に畑とかやることたくさんだから3ヶ月先でも大丈夫なはず。笑
生理前に不安定にはなるけど、睡眠導入剤なくても自然に寝れるし。
何よりも話し相手がいるから。笑 
ただ、依存、執着、粘着だけには注意しないと。
最近、共依存になってる精神障害や発達障害の人間関係をよく見かけるから…
今月は、てんかん専門医のところにも行かないといけない。
薬がなくなる。
小さなクリニックだけど、どうやら病院のインスタ開設したらしい�
てんかんについて投稿されてた。
今は企業もSNSやってて当たり前の時代。
LINE以外のSNSを自分でできてる障害者も多いけど、顔が見えないからか同じ発達同士言い合ったりしてるのをよく見かけるが、同じ病気、障害でもひとりひとり違うから、繋がる距離感も程々に。
常に誰かの投稿にコメントするのも…って感じ。
だから情報収集メインで利用。

イベント出展で東京行って、犬の世話も�
すべての犬になつかれてるし、友達に似て悪さするから大変�
どうやらまた福島のブリーダー経由でスタンダードプードルを買うらしい�
秋以降に行くともっと大変なことになってそう。
それでもすべての犬に平等に接することができる友達が凄い。
何匹も買うと多頭買いで虐待だって言われたりする時代に…
本当に尊敬しかない。笑



  

 


 


ブログで全文を読む
2024年04月01日 14:50
今日から…
 ( こぶたさんのプロフィール)

今日から4月。


そして、合理的配慮の義務化。



https://news.yahoo.co.jp/articles/87475504217a08cda4fc6d59c82f908d959bf284?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240401&ctg=bus&bt=tw_up

 4月から義務化 イオンシネマ問題が示唆する「障害者への合理的配慮」の難しさ(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 4月1日から、障害者に対する「合理的配慮」が義務化される。  この制度によれば、「合理的配慮」として民間事業者は障害者一人一人の必要に応じた支援やサービスの提供、物理的なバリアーの除去、情報へnews.yahoo.co.jp





・・・・・
当事者側からして不可能だろう…としか思えない…
田舎に行けば行くほどそう。



障害者雇用率も上がったけど、1人雇うと入ってくる補助金目的だけで雇うようなところも出てきてる。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240401/k10014408831000.html

 企業に義務づけられる障害者の雇用率 2.5%以上に引き上げ | NHK【NHK】全国の民間企業で働く障害者が110万人を超える中、4月1日から企業に義務づけられる法定の雇用率が2.5%以上にまで引き上…www3.nhk.or.jp


障害者にやらせる仕事はどうでもよくて、補助金だけが欲しいだけって会社が簡単に変われるのか。。。
大丈夫なのかな…って思う。
トップが理解あってもその下がパワハラってことなんてよくある。
それをXで投稿してる障害者たちもいるし。


田舎に行けば行くほど、求人なんかほぼない。
あっても雇いたいのは精神科通ってない身体障害者だけ。
だから、精神、発達、知的はB型に何年も…なんて人たくさんいる。
地元だと、何年経っても求人数増えてないのに、これから本当に障害者雇用を〜なんて企業が増えるのかって思う。
そもそも、精神科行きの障害者とは仕事したくないと思ってる人たちばかりだし、知識も昭和、平成前期のままだし…
どんなに騒がれてたとしても地元じゃ無理。
障害者福祉関連の人たちが企業に言ったどころで、企業は本音は受け入れたくないって感じのところばかりだし…
頭が可笑しい人とは仕事したくありませんって。
それなのに仕事は選ばなきゃ障害者も簡単にできると言ってる。

農福連携も本当にどうなってるんだって思う。
独立してやってもらいたいんだろうけど、B型から農業でその先に進める人なんてほぼいない。
体力ないと本当に無理。
幼い頃から見てきてるから分かる。
その農福連携を取り入れた作業所で体調不良が相次いで退職者が次々と出ましたなんてところが県内にもあった。
義務化とは言うが、縁が無いようなところにいる人達には本当に不可能だろうとしか思えない。
それは私の身内もそう。
逆に知識もなくて簡単に考えてたりもする。
本当にどうなるんだろうか…



今度の日曜日は、東京ハンドメイドマルシェ。






ストレス発散かねての出展。
あと次の日は診察受けて帰ってくる。
たぶん、本当に今の精神科医に出会ってなかったら、今こんな風になってないと思ってる。
逆にこの世からいなくなってたかもしれない。
障害者福祉について遅れてるなって思ったのはおかしくないことなんだなっても思えた。
補助金目的だけで障害者福祉やるんだったら、中途半端な支援は本当にいらない、やらないでほしい…
近くにいたらいたで迷惑だ、家にいろと言ったり、外で働けと言ったりを繰り返してる人もいるし…
逆に親や家族も放置で、本人も自分の障害理解してなくて、迷惑かけまくって、何言われてるの分からなくて気にしてない障害者のメンタルが羨ましくなる。



東京ハンドメイドマルシェのお品書き1部↓












出展情報⁡ ⁡委託イベント 2/6~4/8越谷レイクタウン 3/27~5/31調布パルコ 3/29~4/10渋谷スクランブルスクエア 4/10~18川崎アゼリア 4/16~22東武 北千住 4/24~30東武浅草 4/22~5/6新越谷ヴァリエ 4/22~29ルミネ川越 5/3~12ルミネ大船 
 常設店 池袋サンシャインアルパ  ハンドメイドガーデンズ イオンモール幕張新都心 ハンドメイドガーデンズ 

 対面イベント 4/7 東京ハンドメイドマルシェ(東京ドームシティプリズムホール)

ブログで全文を読む
2024年03月21日 20:34
障害者支援って…
 ( こぶたさんのプロフィール)



障害者支援って何なんだろうってニュースが多い。



B型の不正受給のニュースも多すぎ。



https://news.yahoo.co.jp/articles/cc4de73e43a7ab4786a71337d0eb925838e314ec?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240321&ctg=dom&bt=tw_up 

B型事業所で不正受給9億円超、行政チェック手回らず…書類の体裁確認で精いっぱい(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 神戸市の就労継続支援B型事業所で昨秋に発覚した給付金詐取事件を受け、読売新聞が都道府県など全国136自治体(広域事務組合含む)を対象に調査を実施したところ、自治体から事業所に対し、この10年間に計news.yahoo.co.jp



本当に障害者の自立を考えてるところなんてほんの1部。
ネットにはいいことしか書いてないから、その闇を知らない健常者たちからすればいいところ、行った障害者の殆どがそこをやめて自立できると思ってる。
B型でも最低賃金出てるところはあるけど、殆どのところがそれ以下。
リハビリ施設なのに障害者雇用で稼げると勘違いしてる人も多い。
その施設のトップがお金欲しさにやってる、障害者の自立なんてどうでもいい施設もあるのに、どこの施設に行っても良い方に進めると思ってる。
本当に1度すべての作業所調べてほしい。
中途半端な支援なんていらない。
4月から合理的配慮が義務化されると言われてるが、田舎に行けば行くほど無理なこと。




家にひきこもってる人の殆どが発達や知的、精神と言ってる支援者もいたりするなかで、その人たちが働かずにいたらいたで甘えてるだけだとか覚える気がないだけだとか言い、逆に同じ職場にいたらいたで迷惑だとか邪魔だとか言ってる人が多いところで、さぁ本日からと言ったところで大人のいじめがなくなるわけでもないし、偏見がなくなるわけでもない。
別にこっちからすれば特別扱いしてほしいわけじゃない。
他人事だと思ってる田舎の人達に迷惑かけたくないだけ…って思いが強い私。
だからこそ、遅れてるから、変わらないから、自分なりの生き方見つけてきた。

久々に記憶障害でやらかした…
脳の中で勝手に別の方に覚えてたと言うか変換してた。笑
来月の新たな総合病院での精神科医受診前にきちんと行き方調べてから行かないと�

その前に、はしかの抗体検査だけやってから東京行く。
ここまで回復きてると言われてるのに、ここで高熱出して脳炎になって…でまたてんかん発作再発や高次脳機能障害悪化だけにはなりたくないから…
はしかも数年前からちょくちょく言われてるけど、インバウンドで海外から来てる人多くなってるし、トコジラミ問題も発生してるし…
だから年のために。。。










ブログで全文を読む
2024年03月19日 19:03
来月からの月10ドラマ
 ( こぶたさんのプロフィール)


来月のフジテレビ月10ドラマ。
https://www.sankei.com/article/20240318-4ZICOYNVT5MDFK6EZGNWNVUCG4/ 

“記憶障害の脳外科医”杉咲花が見つめる 『アンメット』医療ドラマだけど…ミステリアス映像公開俳優の杉咲花が主演を務る、カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(4月15日スタート、毎週月曜 後10:00)のティザー映像の公…www.sankei.com


脳神経外科医が事故で記憶障害になったドラマ。
原作はマンガ。


記憶障害…
いつ誰でもなる可能性ある。
そのなる原因もたくさんある。
私も10年前に診断されたけど、記憶障害を自覚したのは中2だった。
あの時は、検査しても違うと…
でも、本当にひどかった。
それも原因で不登校にもなった。
勉強についていけないのが嫌になって…
それで、その後、てんかんの外科手術後にやっと記憶障害や失語症などを含む高次脳機能障害が分かる精神科医に出会えた。



記憶障害もなった当事者にしか本当の辛さは分からない。
どの記憶に問題あるかも人それぞれ…
そのへんの健常者たちの物忘れとは違う。
ドラマはドラマだけど、たまたま観た健常者、私の周りの田舎の人達はどう思って観るのだろうか…






話は変わるけど、数日前から、車椅子インフルエンサーの投稿がXで炎上してる。
ハンデがあるからと言って何でもかんでも叶えてもらおうとするのはどうかと思う。
どんなに障害者手帳か使えるところであっても、障害者側が我慢しなきゃいけない部分はある。

あの投稿に対して、障害者は家で大人しくしてろって言ってた人がいた。
どんなにニューロダイバーシティ、多様性などと言われるようになってきてても、それを理解しようとしてる日本人なんて本の一部。
知ってる程度であって対して興味ないか他人事としか思ってない人も多い。
健常者と障害者が分かち合える日なんてこない。
特に脳の障害については…   そんなに気にしてないと言いつつも、影では、本当に邪魔などと言いたい放題…
だから分かり合える日はこない。





あと半月で東京ハンドメイドマルシェになります。

















ブログで全文を読む
2024年03月14日 13:10
ついに…
 ( こぶたさんのプロフィール)

1月まで行ってた病院系列の美術館で毎年やってきてるこのアート展。





のマネるようなことを市内で突然始めるらしい…




障害者が生きやすい街にで障害者福祉を他の進んでる街のようにすすめていくのはいいけど、いろいろと順番が違うような気がする…
そういうことじゃない…
支援員そのものが自分で自分の障害理解できるような人を相手にしなかったり、障害名だけであってその当事者よりも障害のことに全然詳しくない、答えられなかったりで…

https://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/12/chikatsu_support_center.html 

地域活動支援センターを開設しました - 田村市ホームページwww.city.tamura.lg.jp



今月は自殺予防月間の月でもあるけど、自殺する人=うつ病って感じのことが市内の広報に書いてあって…


双極性障害でだってリスクあるんだけど…


なんか、ズレてる、市の障害者福祉。。。






出展情報⁡


⁡委託イベント

2/6~4/8越谷イオンレイクタウン

3/1~15 新百合ヶ丘エルミロード

3/2~20 渋谷ヒカリエ

3/7~24池袋東武

3/19~31 ららぽーと東京BAY

3/27~5/31調布パルコ


常設店

池袋サンシャインアルパ  ハンドメイドガーデンズ

イオンモール幕張新都心 ハンドメイドガーデンズ


対面イベント

4/7 東京ハンドメイドマルシェ(東京ドームシティプリズムホール)





ブログで全文を読む
2024年03月07日 20:53
こういう話題をしても
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2024年03月05日 08:28
あと1ヶ月。
 ( こぶたさんのプロフィール)



東京ハンドメイドマルシェまであと1ヶ月。





7日のみの出展になります。




ブース番号は【E-21】になります。


出展情報⁡
⁡委託イベント2/6~4/8越谷イオンレイクタウン3/1~15 新百合ヶ丘エルミロード3/2~20 渋谷ヒカリエ3/7~24池袋東武3/19~31 ららぽーと東京BAY3/27~5/31調布パルコ
常設店池袋サンシャインアルパ  ハンドメイドガーデンズイオンモール幕張新都心 ハンドメイドガーデンズ
対面イベント4/7 東京ハンドメイドマルシェ
↑出展続きます。










今月は自殺対策強化月間で、市の広報にも書いてあるの読んだけど…うつ病の人、うつ病になりかけてる人だけじゃない。
双極性障害でもそれなりにリスクあるのに。
自殺考えてる人した人=うつ病じゃないから…
うつ病しか取り上げてなかったけど…
本当にまだまだ…



福祉サービスも知ってる人は知ってるけど、10年20年それ以上前に診断されたりなったりしてる人は知らない。
というか、精神科そのものに通院せずに放置してるって、それでいつか治ると思ってる人もいる。
先週、よく行ってたお店の中の空き店舗になってるところで、市内のB型作業所の数カ所か集まってマルシェやってたから見に行ってきたけど…値段とかがなんかな…と…
最近こんなニュースがあったから…
https://www.tokyo-np.co.jp/article/312734 

障害者に工賃払わないまま福祉事業所閉鎖 埼玉 職員給与と合わせ1000万円分 公費はどこにいった?:東京新聞 TOKYO Web◆社長の男性とは連絡が取れない状態 一般企業などには就職が難しい障害者が軽作業をして工賃を得る「就労継続支援B型事業所」を、埼玉県内の...www.tokyo-np.co.jp



リハビリ施設のB型なんだけど、あそこを仕事場、障害者雇用だと最低賃金もらえると勘違いしてる人たちも多くて…

だから、すべての障害者、ひきこもりが行けば何とかなると思ってる支援者もいたり…
リハビリ施設でその先に進みたい人は支援しますってなってるけど、障害者雇用に決まった人1年に1人〜2人しかいない。
B型10ヶ所近くあるのに。
障害者雇用率上げたとしても、雇いたいのは、脳が正常な身体障害者であって…
だからB型から先に進めてる人がほぼいない。
障害から無縁な人たちは興味ないことだけど、仕組みを知ってる障害者も多くなってきてる。

来月から精神科が先生ではなく病院が変わる。
イベント出展の次の日に関東圏内の病院で診察受けて帰ってくる。
今の精神科医と同じくらいてんかん、高次脳機能障害分かる先生がいない…
県内で見つかるような気がしない。

 
最近、globeのKEIKOのニュースよく見る。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/1032159?display=1 

globeのKEIKOさんとマーク・パンサーさんがファンと交流 大分市でラジオ本発売記念イベント | OBSニュース (1ページ)globeのKEIKOさんとマーク・パンサーさんの2人が出演するラジオ番組の公式本が発売されることになり、3日大分市で記念イベントが開催されファンとの交流を深めました。「JOY TO THE OITA+」はglobeのKEIKOさんとマ… (1ページ)newsdig.tbs.co.jp



本人はリハビリとしてX更新も数年前からやってたのを私は見てたけど。
高次脳機能障害も障害受容できるかできないかで、同じ、脳梗塞やくも膜下出血の後遺症でなっても全然違う。
福祉サービスなども受けず、診察で病院行くだけでリハビリも特にせずほったらかしにしてるって人も多い…
それでひきこもりになってる人もいる。
障害名を知ってるだけで、そのものを知らない人がほとんど。
日常の中で、何かを作るってことがリハビリになって回復してる人も多いんだけど。
本当にその市町村の障害者福祉のレベルにもよる。








ブログで全文を読む
2024年02月05日 20:09
けっ…
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2024年02月02日 11:45
意見を募集します→ありませんでした
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2024年01月30日 19:57
改めて…
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2024年01月23日 20:06
てんかんの病院
 ( こぶたさんのプロフィール)

昨日は、てんかんの方の主治医の方の通院日。


前回の採血の結果聞かされたけど、まだ微妙な数値の貧血�


薬飲むほどではない貧血で、あとのところは特に問題なかった。


なんか…今まで飲んできてたフォリアミン、葉酸の服用について論文が出たらしく処方がストップになった。


今の1錠あたりの量が多すぎるらしく、、、


あともし妊娠したとしてもラミクタールのみだから大丈夫だろうってことでなくなった。


次の診察からは、今度こそ確実に震災関連の免除がきれるから薬代も違ってくる。


そして、精神科が変わることを伝えた。


遠いけど、精神科の方の薬はないから、少しだけ受診の間隔が空いても大丈夫かなと思ってるってことを話した。


あくまでも主治医はてんかん専門医だし、てんかんの薬はてんかん専門医の方で処方されてるから、少し間があいても大丈夫だと思ってる。


ここのブログもあるし。笑





それで、その初診で行く前の日のイベント出店決まった。


https://tokyo.handmade-marche.jp/ 

東京ハンドメイドマルシェ2024春東京ハンドメイドマルシェ2024春は2024年4月6日(土)・7日(日)に東京ドームシティ・プリズムホールで開催するハンドメイドの祭典です。全国から集まるハンドメイド作家によるアクセサリー・インテリア・ファッション・雑貨・手作りフードなど、ここでしか出会えない1点モノが会場を埋め尽くします。tokyo.handmade-marche.jp


7日の出店になります。


関東圏に住む同じ高次脳機能障害の当事者や家族も来てくれるみたい�


詳しいブースとかは発表されたらSNSに投稿します。



ブログで全文を読む
2024年01月20日 19:58
違う意味で…
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2024年01月19日 20:11
無事に終了
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2024年01月06日 18:54
通院日
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2023年12月27日 21:17
障害者の自立、幸せとは?
 ( こぶたさんのプロフィール)

今年もB型作業所関連の悪いニュースをたくさん見た。


そして、今日も…


https://www.sankei.com/article/20231227-CO3BKOQRYVLR3NIT7GX6ERMUNA/ 

障害者就労支援の事業所が覚醒剤密売の拠点に…実質経営者の50歳の女ら逮捕 大阪府警障害者の就労継続支援事業所で覚醒剤の密売を繰り返したとして、大阪府警薬物対策課は27日、覚醒剤取締法違反(営利目的共同所持)などの疑いで、事業所実質経営者の山…www.sankei.com


覚醒剤の密売の拠点って…
完全に障害者は利用されてるだけ…………
補助金目的で作業所創りましたって悪質な作業所、経営者も出てきてる。
障害者の自立なんて本当はどうでもよくて…
だから、今、障害者の取り合いもおきてるらしく…
軽度の発達障害やうつ病で、本人は、作業所にリハビリ目的で行き、その先の障害者雇用目指してるのに、それすら何年経っても支援しないって支援員もいる。
だから、お金のからくり知ってる当事者の間では、仕事じゃなく、居場所、ままごとだってなってる。
本当に選ぶの間違えると奴隷のような扱いされる。
そして、自立のためと言われてるのに、お金の部分は…



ど田舎は特に交通費がかかり、赤字になる可能性ある。
それを仕事と言う支援員。
いつもこういうニュース見るたびに思うのは、すべての作業所を一斉調査してほしいと言うこと………………




  あと2週間ちょっとでHMJです。
久々の東京。

















ブログで全文を読む
2023年12月17日 21:42
少子化と言われる中で…
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2023年12月14日 19:32
10年前の今頃
 ( こぶたさんのプロフィール)


最近テレビでも観るようになったオーバードーズの話題。


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6484985 

歩道で2人倒れる 10代女性重体か - Yahoo!ニュース14日、東京・足立区の歩道で男女2人が倒れているのが見つかり、10代とみられる女性が意識不明の重体です。一緒に倒れていた男性は「2人で市販薬を大量に飲んだ」などと話しているということです。news.yahoo.co.jp



こういったニュース見るたびに、自分も今飲んでる、最終的に残った抗てんかん薬でオーバードーズを…ってたまに思うことが数年前まであったが、それでも私にはできなかったな…って思い出す。

どうなるか何となく予想はついてたから。

IQも低くなってても思考停止しててもその部分だけは、どうにかコントロールはできてた。 
10年前の今頃に今の精神科医の所で検査、カウンセリングなどを受けてた。

そこで高次脳機能障害と診断されて…

てんかん発作も辛かったけど、どちらかと言えば、高次脳機能障害の症状の方が辛くて…

人から言われたことも勉強も何もかも一回で覚えることができない自分が嫌すぎて…

それが何なのか、今の精神科医の所でやっとはっきりして、生きやすくなった。



デジタル化になればなるほど、軽度の障害者も生きやすくではなく逆に生きにくくなってたりもする時代。
B型作業所の制度も少し変わるとか言われてるけど平均工賃が16000円から2万3万になるわけじゃない。
逆にコロナで下がった施設もある。
ネットで県内の施設の工賃一覧が見れるけど…
リハビリ施設と言われてるはずなのに、間違ったところに行くと、障害者雇用目指して行ってるのにいつになってもその方に進めなくてやめさせてもらえないって言う人たちもいる。
確かに自立を目指すところでもあるけど、経済的自立だけは程遠い。
そんな施設がたくさんできたからと言って、障害者が生きやすくなったってなるかと言われたら…

 
あと1ヶ月でHMJ。
























ブログで全文を読む
2023年12月02日 17:39
来月のイベント
 ( こぶたさんのプロフィール)

あと1ヶ月で2023年も終わり!



本当に、てんかん外科手術受けて、怠さがなくなってから時間が経つのが早い�



抑うつがよくなってからは尚更…



今月の広報にも載ってたけど、こんな所が地元にできた。


https://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/12/chikatsu_support_center.html 

 

地域活動支援センターを開設しました - 田村市ホームページwww.city.tamura.lg.jp



障害者福祉のこと詳しい精神科医たちから見たらどう感じるんだろう。



確かに今の小さな市民病院に精神科はできたが、本来は今頃もう建設してただろう大きな総合病院に精神科が入ってデイケアも入る予定になってた。



今の市長になってから突然白紙になって、また最近工事が始まり…



その前にできたが、どうなんだろうって思う。



すべてのひきこもりの人や、B型作業所止まりの障害者が利用する意味どこまであるのだろうかって思う。



そもそも精神科行った方がいいだろうが、家族が頭がおかしくなったって言うだけで連れて行かず放置されてる明らかに障害がある人たちが私の周りにもたくさんいる。


軽度の知的と診断されて軽度だからと放置したとある家の親も知ってる。



もちろん、その人たちは、手帳や年金すら知らない。



そんな人たちが多い市でここを利用しようって人いるのか…



今市民病院にある精神科の先生のうち1人は子宮筋腫の手術の時に薬の調整で来てくれた先生だけど、、、



本当にどうなんだろうか…

  




それはさておき、来月のHMJのブース番号発表になりました。





フラワー、グリーンブースの【F-11】になります。
2024年一発目の対面のイベントです。


このイベントの1週間前の診察が今の精神科病院で最後になる予定。
その次からはイベント出展で東京行った時に診察も受けて帰ってくる予定になる。
先生からそう提案された。
他の先生探ししなきゃと思ったら病院変わる方に話になった�
今の精神科病院、福島県の高次脳機能障害支援のパンフレットに載ってる病院だけど、精神科医みんながみんな分かるわけじゃないから難しい…
向精神薬をなるべく飲みたくないって初診で話ししてから飲まなくなってかなり経つ。
他の先生になると薬飲んでないならこなくていいってなる可能性もある。
抑うつ以外の高次脳機能障害に効く薬があるなら飲んでるわ。笑
今後、自分では高次脳機能障害の事理解してるつもりではあるけど、高次脳機能障害知ってる先生に診てもらわないとメンタルは不安定になるだろう。
あと診断書のこととか。
だから遠くても今の精神科医の所に通院する予定。
























ブログで全文を読む
2023年11月27日 17:21
自業自得
 ( こぶたさんのプロフィール)

10年目のタイミングで?って、精神科医の話を一緒に聞いてもらったおばの義理の親が体調崩して大変なことになってたことを母がホームセンターで会った遠い親戚から聞いてきたらしく、その教え方がおかしいと、何で近いのに教えてくれなかったんだみたいな話をしてた。
が、私はすぐに思った。
神奈川から体調不良で戻ってきたおじの身体を心配しない、そもそも兄なのに結婚してた時に受けてた嫁からのDVが辛いと電話が来てもそこまで心配してなくて他人事のような感じで話をしてた、聞いてたから、そういったことが今までたくさんあって、おばたちもおかしいと言ってるから教えられなかったんだと。
つまり、自業自得…
お見舞いに行かないとなんて言ってて、母には自分で電話かけろと言われたが父はかけてない。
本当に鉄筋工の仕事以外で人から指示されるとやらない、後回しにするのを散々見てきてる。
それで、自分がコロナ感染のあと免疫おちてるからか次から次と今まで疑いとかって言われてた病気になりはじめ、来年の2月に検査で何も見つからなければ前立腺肥大症の手術することになった。
それを自分の兄弟に連絡するのかと思ってずっと見てきてるけど、大したことないと思ってるのかラインすらしない。
普通、自分の兄弟には自分で連絡すると思う。
近くに住んでるんだし、家の前通る所に住んでるんだから…
たぶん、周りから聞いたっておばから言われない限り教えないんだと思う。
だから、私は何かあってからじゃ遅いからおばにラインした。
頭の中にいれておいてほしいって。
このままだと誰からか聞いたってときにしか本人は教えないつもりだからって。
私が11年前手術する時に「黙ってろ、絶対言うな」って父に言われた。
それを今も覚えてるからおかしいと今回のことも思った。
自分から見て叔父叔母にくらい話ししたほうがいいと思ってたのに黙ってろと。
母方の親戚にはおじやおばには保証人になってもらうために話さなきゃいけなかったから母の兄弟は私が手術するの知ってた。
内視鏡での手術になる予定だが、それよりも1番気になるのが食事、病院食。 
とにかく、発達障害の子ども並みに偏見酷すぎて、風邪予防になるものはほぼ食べない。
病院に入院したら病院食大丈夫なのか…

残さず食べれるのか…
って思う…
アレルギー云云じゃなく本当に酷すぎる偏見で、一緒に外食行けない。
一緒に行っても美味しくない。
あと食べる時にとにかく落ち着きなくて茶碗持たずに食べてる。
あれだけ好き嫌い酷かったら、年取れば取るほど免疫が一気に低下して病気になるわって思った。
魚は刺身や寿司は食べるが、煮魚はすべて食べない、焼き魚は鮭以外食べない、しらすや明太子など御飯のお供になるものは全く食べない、寿司も食べるのはマグロ、いか、たこ、えび、納豆くらい。
海藻は祖母からひどい目にあったからとかで、すべての海藻食べない。
肉は、すき焼き、焼き肉、からあげ、とんかつと大体食べるが、ひき肉はハンバーグや肉詰めは食べるがそぼろとかあんかけにすると食べない。
チーズは、ピザは食べるがそれ以外は何かにチーズがのってたらそのものを食べない。
この時期に食べる鍋もすき焼き以外すべて食べない。
煮物もイカとじゃがいもを煮たやつと肉じゃが以外食べない。
本当にまだまだある。
だから、身内のお葬式で親戚の花屋でお葬式になった時に出てくるものの殆どが食べれず周りが食べてるのに首かしげて食べてる…というかはしとまってる。
↑こんな感じだから本当に病院食大丈夫なのかってそこが1番気になる私。

それより、母と同じ病院で、担当医から発達障害なんじゃないかとかって言われたり…ってことおきるんじゃないかって思ってる。
母が心臓血管外科医から知的のこと言われたから。
本人がいない所で私と妹に話ししてきた。
別に驚きはなかったけど。
逆にそれまでのこと振り返るとそうだろうなってすんなり受け入れてた。
そんなことあったから父も…って…

私が学生時代から、小さい頃から、無関心なものにたいしては酷い無関心で、会話も知ってることに対してのことになると一方通行の話になって関心がないことだと機嫌悪くなるか突然違う話になる。
知ったかぶりも酷い。
年取ったから始まったんじゃなく私が小さい頃からそんなことたくさんありすぎて、おじの身体を心配しないのも私の時が発作起こしても気にしないくらい無関心だったから、だから大人の発達障害が知られるようになってきて父親もそうなんじゃないかって思うようになってきてて…
テレビもニュース番組、家、昔の音楽、風景以外観ると落ち着きなくなって貧乏ゆすりではないんだけど本当にこたつ揺らしたりで酷くて一緒に見てられない。
なくしもの忘れ物も私が小さい頃からしょっちゅうだったし…
同じもの買ってくるのもそう。
変な収集癖もあった。
あと1歳ちょっとで亡くなった弟の病名、障害名で親は障害者何じゃないかって、、、
知的や発達の人、父方にもいるから…
私から見て少しだけ遠い親戚に。
だから、今考えれば遺伝だと思ってる。
言われたら言われたでやはりそうだよねって多分私は終了だと思う。
逆にスッキリするかもしれない。

本当に今回のことは自業自得だと思ってる…
酷い子供だと思うかもしれないけど…
それくらい、発達障害にある症状が昔から数え切れないほどある。




























ブログで全文を読む
2023年11月23日 07:53
恐怖を…
 ( こぶたさんのプロフィール)



またてんかんでの事故がおきた。


https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/852349?display=1 

高校生の列に車8人重軽傷  運転の男に「てんかん」の持病 運転中に意識失った可能性も | TBS NEWS DIG (1ページ)21日、福岡県宇美町で歩行者の列に軽乗用車が突っ込み、8人が重軽傷を負った事故で、車を運転していた男がてんかんの持病を抱えていたことが捜査関係者への取材で新たにわかりました。 この事故は21日、福岡… (1ページ)newsdig.tbs.co.jp



なんとなく、そんな感じがしてた�
事実が分かった時にいつもフラッシュバックになる私。
小6の時に自転車通学で、登校途中、自転車に乗ってて意識なくして土手に落ちてたことがあった。
もちろん次の日からは禁止になった。
何十年前のことだけどその時の発作絡みのできごとだけ薄っすら覚えてる。
だから、あの時の恐怖を覚えてるから、落ち着いてて先生から許可をもらえてても取れずにいる…

診断されたばかりの頃のできごとだった……
ブログで全文を読む
2023年11月16日 18:58
インフルが流行してるから…
 ( こぶたさんのプロフィール)

10月以降、今年は大きな会場の対面のイベント出展しないと決めてた。


だから、今回このようなことが起きてしまったデザフェスにもエントリーしなかった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b7b9ef15e2628c82e7e36243839a297833824e45 

マフィン食中毒騒動 イベント運営が謝罪 責任追及の声に…出展条件説明し「これまで以上に注意喚起を」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 11、12日に開催されたアジア最大級のアートイベント「デザインフェスタ」で、出店した都内の焼き菓子店が販売した食品の購入者に体調不良者が続出したとして、イベント運営者が15日までに公式HPで謝罪しnews.yahoo.co.jp


もしかしたら、私も出展してて時間があったら買ってたかもしれない�
このニュースがあってから、何故かXでは作業所ってトレンドが入ってた。
障害者が作るお菓子のほうがおいしいとかと。
そこから、なぜか、作業所の仕組み、工賃の闇の話題になってる。
障害者が作るお菓子のほうがおいしいとXで書いてたダウン症の弟がいる著名人が投稿してから話題に…
殆どがB型作業所で作ってるから、お菓子がおいしいと言うことしか書いてないことから、話題になっていった。
あの問題は、日本全体での平均工賃が16000円(令和3年?)のことは、障害に携わらないかぎり知らないこと。
だから最低賃金もらってお菓子作りしてあの安さで販売してると思ってる人のほうが多い。
安く売って工賃は時給150円とか200円、300円。
リハビリ施設なのは分かるけど、障害者雇用希望してそれで通所してる人を補助金目的でやめさせないようにする作業所もあったりする。
だから問題になってて、当事者がその闇をXに投稿してしまう。
日本にある作業所すべてが、その人本人が望むように支援してくれる作業所であれば当事者が闇を暴いてXに投稿することないけど、難しい。
居場所として親が預けてる人と同じ作業所にするのもどうかと思う。
そんな作業所が身近にある。
居場所なのか障害者雇用目指してリハビリとして通所してるのかで分けるべきだと思う。
今回のデザフェスのことで、障害のある当事者や家族、支援者の間でいろいろと話題になってた作業所のお菓子作りと安さと工賃の問題。
私も病院でパン買って帰る時においしいから買うけど、この売り上げから…って障害者の工賃のことをすぐに考えてしまう。

その工賃が安すぎて行く意味ないと思って、ひきこもりのままって当事者もいるけど、今回のデザフェスの件で何かが変わるかと言ったら作業所の職員に伝わるかと言ったら…そんな簡単に変わるものじゃない。
B型は増える一方だけど…
本当に今回のデザフェスは私も出展してたらなってたかもしれない。





ブログで全文を読む
2023年11月09日 14:46
ドライフラワー=枯れた花
 ( こぶたさんのプロフィール)

昔はブームになる前は、ドライフラワー=枯れた花だった。

が今は違う。

フォトウェディングやってきた妹から、カメラマンのインスタに載ってるとラインがきた。



私が作ったネイティブフラワーだらけのブーケ。




結婚式でドライフラワーブーケも当たり前になってきてるし、和装にもドライフラワーブーケ合わせる人たちなんて山ほどいる。



なのに、枯れた花だからとその頃の知識でいる私の周りの年配者たちは、結婚式でドライフラワーブーケはありえないとか常識がないとか言う人達がいる。



結婚式なんだから、生花か造花だろと。



本当に流行についていけてない人達が周りに多すぎて、話が合わない…



何なんだろう。。。



本当にテレビ観てるのかなって思う。






サンシャインアルパとアトレ亀戸店にある常設店で今月末からハッピーバッグ販売します。


3000円の福袋。





ブログで全文を読む
2023年11月06日 18:00
完治と回復は違う
 ( こぶたさんのプロフィール)

先週の土曜日の精神科で、いつか自分もそうなるだろうなって思ってたことが、まさか自分が思ってたことと違う方に話になって、不安が吹き飛んだと言うか…何か言い表せない変な気持ちになってる�
もやもやしてるわけでもなく、嫌だとか面倒くさいとかじゃなく。
てっきり、他の先生に引き継ぎになると思ってた。
が、先生の方からイベント出展で東京行った時に診察をって話になった。
えっ?そっち?って�
今はスマホがあるから地図アプリ使えば、電車の時刻、乗り換えのアプリ使えば1人でも行けるから不安はないんだけど、まさかそっち?って。笑


リハビリで回復はするけど、完治はしない高次脳機能障害。
回復と完治は違う。
なのに、身近にいる人たちには一緒にされる。 話ししてて普通に見えるからか完治してると思われてる。


診断されたのは術後だけど、学生時代から特に中2から記憶障害とかで悩んでた。
勉強ついていけない自分が嫌すぎて不登校にもなった。
それがやっと今の精神科医のところでハッキリして逆に楽になって、これでやっと受け入れて生きていけると思った。
だから、そこからは本買ったりして自分でも調べたり、XやInstagramなどで当事者や家族と繋がって投稿を見ていろいろ勉強して、情報得てきた。
テレビとかで芸能人が何らかの病気や事故でなったときに高次脳機能障害という言葉は聞くけど、周りはまだまだで、原因は脳梗塞や交通事故だけだと思ってる人も多い。  
本当に目に見える症状がないと障害者だとは思われてないと言うか、甘えや言い訳だと。
だけど、周りと同じようにできないと、頭がおかしいやつだとなる。
できないから悩んでるんだけど、、、
本当に高次脳機能障害もだけど、まだまだ知られてない精神疾患はたくさんあって、精神科行ってると聞くと何でもかんでもうつ病にするのやめてほしい。

今の病院での診察は次の診察で終わる予定だけど、高次脳機能障害が完治したからとかではない。
病院が変わるだけで先生は変わらない。
てんかん専門医と同じ。
そこの病院もう行かなくていい=治ったじゃない。
イベント出展で東京行った時に診察も受けてくる。
友達の家の鍵を作って貰ってるから、いつでも好きなように別行動できる状況ではあるから。
来年は、今年行けなかったテーマパークとかに行こうって話を先週話ししてた。
東京は高次脳機能障害のリハビリになる。


コットンフラワーツリーフレームアレンジ












ブログで全文を読む
2023年11月04日 22:19
いつかは…
 ( こぶたさんのプロフィール)

今日は、精神科受診日。

新病棟が完成してから初めての通院だった。

新病棟、その中がどんななのかって情報は、病院関連の施設のInstagramのアカウントを数年前からフォローしてたから、そこで知ってたから念のためにホームページ確認してから病院に。


そこで精神科医がこどもの心外来での診察になってたから、子供の外来の建物に大人の患者がいいのか?って疑問に思って、受付で念のために聞いてみた。


電子カルテとは言え、こどもの心外来の方でいいのかって…





今までの診察室での診察だったけど、いつかこうなるだろうなって思ってたことが10年目でおきた。


先生が病院からいなくなるってこと。


先生が変わること。


てんかんで同じてんかん専門医で同じ精神科病院行ってる人の中にコロコロ変わって…って言ってた人がいたとかでその話を聞いてからずっと何年も覚悟はしてた。


が、先生から提案されたのは、病院を変えず先生を変えるではなく、病院を変えて先生を変えないって方。


てんかん専門医と同じ�


でも、その病院が関東圏。


だから、イベントで東京行った時に、前のりで朝イチで東京行ってるからその日に病院行く形になると思う。


飲んでる薬はてんかん専門医から処方されてるだけで、精神科の薬はない。


病院を変えずに先生変えると薬がないから来なくていいってなるからってことで、遠いけどイベント出店で東京行った時に診察も受けてくる形になると思う。


それも高次脳のリハビリになると思うし。


このことは、いつもイベント出店で東京行った時に泊めてもらってる友達にすぐに伝えた。


病院のあと福島に来てたから駅前で会ってランチしたり物産展行ったりしててそこで話してそうなった場合OKがでたから、病院が関東圏になっても大丈夫。





まさか違った方に話が進むとは�


高次脳機能障害もすべての精神科医が分かるわけじゃないし、高次脳機能障害には薬はない。


障害は障害で完治しないから障害であって、それを完治させるようにしたがる当事者の家族や支援者もいる。


精神科行きの病気や障害への偏見はなくならないけど、いつ誰でもなる。

ブログで全文を読む
2023年11月03日 22:55
障害関連…
 ( こぶたさんのプロフィール)


最近もなんかなって思うことがたくさん…


https://instagram.com/tamurashishakyo?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA== 

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.instagram.com



福祉協議会が高齢者福祉ではなく障害者福祉でやってることが本当に何らかの障害者の自立に役立ってるのかなって思う。
ひきこもり支援ってそういうこと?的な…
そうじゃないような…
ここのブログが今年で10年お世話になってる精神科医が診てるから投稿してるけど…
作業所もずっとやってることが同じ。
何か新しいこと変わったなって思うこと何一つない。

それでその先に進めた人本当に半数以上いるのかって疑問に思うが、変わってない…
補助金目的かってしか…

先月の農協の広報に農福連携のこと書いてあったけど、健常者に頼むとそれなりの給料ださなきゃいけないけど、農福連携で障害者使った場合のメリットが安価におさえられるってなってた。
つまり、あの1ヶ月の平均工賃16000円。
それを障害から縁のない人たちは知らない。
最低賃金貰えるのはA型だが、地元の農福連携はB型ばかり…
安価にって…
自立のため、リハビリ施設だからなのは分かるけど、そこを障害者雇用だと勘違いしてる人もいる。
精神、発達、知的=バカだから分からないだろうって人が未だに多い。
作業所の闇を知ってネットに書いたりしてる当事者たくさんいるんだけど…
気づいてる人は気づいてる。
本当にこの街の障害者福祉は変わってるのか実感ない。
10年前に術後の抑うつが酷くてここの精神科行くようにと紹介状書いてもらって予約して初診であたったのが今の精神科医で、高次脳の話したらすぐに検査受けさせてもらえたり、手帳とか使えるサービス使いなって教えてもらって使えるものは使ってきてるけど…
あと、昨日、私の保険じゃないけど農協に勤務してる同級生がきたけど、切り替えだったらしく、高血圧の場合、どんな薬飲んでるのか薬の名前、2種類以上だと審査通らない可能性あるとか言ってて、いまだにそんななのかって思った。
ネットには、精神の場合、うつ病と双極性障害、統合失調症としか書いてなかった。
そこに何年か前に認知症共済ができたらしいけど、疑問に思った。
地元の町医者で認知症と診断されて、軽度でもおりるらしいが、その後精神科連れて行ったら発達だったって場合ってどうなるんだろうって…
認知症だと思ってたら高齢の発達、ADHDの可能性あることが分かったってニュースが数年前Xでも当事者の間で話題になってた。
それで発達の薬を投薬したら症状が落ち着いたって人もいたとか。
絶対このど田舎にもいる。
未診断で生きてこれただけで、明らかに今精神科行ったら知的か発達と診断される年配者が。
認知症のような症状出てもかかりつけ医の町医者ですませるんだろうけど…
私は、11年前の手術のあと保険降りるのかと農協行ってみたが、この病気では…この手術で今使うと…って言われて、それから別の保険にした。
意味なかった。
今はうつ病や双極性障害、統合失調症とは書いてあるけど、2つ、3つの精神疾患持ちで入院になった場合とかって農協の共済はどうなんだろうって思った。
Xにも2つ3つありますって人結構いるから。
私の地元は、農家=農協で保険も農協って人が多いけど。
発症前に入ってても使えなかったら…
高血圧だけでもあんなふうに聞かれるんだからと思って、精神科行きの病気、障害の場合、どの障害は通る可能性あるのかって一覧ほしいと言ってみた。
共済だから保険よりは入りやすいとは言われてても使えなかったら意味ない。





やはり、このネットのように、頭がおかしくなっただけで、病気や障害ではないって思われてるのか…
本当に地元の人たちと話ししてると、生きにくいところだなって思う。
レールから1度でも外れるとね…
それで自分の障害が何なのか理解できると…
明日は精神科。
そのあとは、友達と会ってストレス発散。
自分の障害が分かるからこそ、地元の人たちとなんか話が合わない…

冬季うつになる可能性がある時期になってきた。
本当に変わってるのか変ってないのか分からない…







ブログで全文を読む
2023年10月31日 21:45
明日から
 ( こぶたさんのプロフィール)



サンシャインアルパ、アトレ亀戸の常設店に続き、明日11月から、イオン幕張新都心で委託販売スタートします。







常設店が3ヶ所になります。


何かを同時にするのが未だに苦手で、納品書などのミス発生中ですが、3店舗同時に販売になります�








ブログで全文を読む
2023年10月30日 18:57
市民への健康調査のアンケートの…
 ( こぶたさんのプロフィール)

私にではないんだけど、市役所からランダムで選ばれて市民3000人に健康調査のアンケートが届いた。

それで、私のじゃないんだけど、見てみた結果…
最後の方に書いてあったのメンタル、精神疾患の質問だった。



↑どのような対応が必要かなど詳しい内容を知ってますかって…うつ病と依存症と発達障害の病名、障害名だけの人だらけだろうって思った。

だって、いまだに、精神科入院してるんだって=うつ病だと言ってる年配者多いから。

統合失調症で入院してる人も多いんだけど…

そもそも統合失調症の病名すら分からない、だからパーソナリティー障害なんて尚更…
 
そして、自殺関連。


防ぐにはって、そんなこと考えてる大人がこの市にどのくらいいるのか。
うつ病なんて自殺なんて気の持ちようだか言ってる人いまだにいる地元で…。
他人事で亡くなってから、精神科に入院してからじゃないと考えないって人ばかりだから…

自殺対策も自殺予防週間、対策強化月間なんて、精神科行く人のことバカにしてる人たちばかりなんだから知ってる人関心ある人なんていないだろって思う。




数ヶ月後の調査結果がどんななのか。

今年も市内で講演やるのは、うつ病のこと。
うつ病か発達。
そこから進まない…


ブログで全文を読む
2023年10月29日 16:45
すべてを理解しろと言ってるわけではない
 ( こぶたさんのプロフィール)

この記事。

https://dot.asahi.com/articles/-/204898?page=1 

「クルクルパー」「金が欲しくて提訴を遅らせた」… 交通事故被害者が損保側から吐かれる“心ない言葉”の数々 | AERA dot. (アエラドット) 東京・池袋で乗用車を暴走させ、松永拓也さん(37)の妻子の命を奪った飯塚幸三受刑者(92)=実刑確定=に損害賠償を求めた訴訟が、27日、結審した。【前編】のインタビューで松永さんが話したように、交…dot.asahi.com


 

クルクルパーって言葉。


今も田舎の年配者たちから聞くけど、私が学生時代、自分であれ?って高次脳の症状に気づいた頃よく聞いてた。






発達や知的って言葉はほぼ聞いたことない。
昔から【クルクルパー】の他に
【頭がおかしい】【頭がたりない】【知能がたりない】
とよく聞いてた。
交通事故や脳梗塞でなる人が多いのに、その人達にでさえ、クルクルパーって言ってた人は昔から私の周りにいた。
それも未だにある。
そんな人達に理解しろと言っても無駄なのは分かってるけど、誰でもなるのが高次脳機能障害。
それでもまだまだ知られてない。
脳梗塞になってて後遺症出てる年配者が私の周りにもいるが、その人本には後遺症ってだけで、その周りの大人は頭がおかしくなった、いかれたと言ってる。

【頭がおかしいだけで障害ではない】
だから、気の持ちようだとか、覚える気がないだけだとか言う。
そんな大人も昔からいた。

本当にすべてを理解しろとは言わないが、支援に関わってる人たちですら勉強本当にしてるのか?って人いる。



ここまでこれたのは…と思えた日から来月で10年。
検査とカウセリング受けて診断されて10年。
高次脳機能障害とハッキリ分かって楽になった。

正直、今○○ガチャと言われることがよくあるが、精神科医もガチャと言われてたりしてて、初診であたった先生が良かったからでもある。
手術したから高次脳機能障害になったんじゃなく、学生時代からだった。
中2で落ちるところまでおちた記憶力。
すべての授業についていけなくなってて何もかも嫌になってた。
検査しても違うと言われ続けてきた。
それでやっと、今の精神科医のところで診断うけた。

次の土曜日はその先生の診察日。
高次脳機能障害と言って何となく伝わる日がこのど田舎にいつやってくるのだろうか………














ブログで全文を読む
2023年10月28日 16:49
クリスマスとお正月
 ( こぶたさんのプロフィール)

Xで、「高次脳機能障害って今もあるの?」って、作業療法士にリプしてる元ケアマネの方のポストを見かけた。


支援側である方たちですら、障害名だけで詳しいこと知らない人も多い。
勉強してきてるはずなのに、当事者よりも知識がない支援者もいる。
知ってるのはうつ病と発達障害、知的障害だけ。
資格保持者がいますので相談してくださいってなってても機能してない。
そんな田舎の障害者福祉を頼れとか言われても…っていつも思う。
目に見えない脳の障害も昔からあったのに昔は変わり者、怠けてるやつと言われてても診断されなくても軽度であれば生きてこれてたって人、年配者はたくさんいる。
それが今は白黒はっきりさせて受け入れないと生きていけない大人も多い。
が、年配者からすれば、アップデートされてない人が多いから、言い訳、甘えだと言われてしまう。。。
田舎でのこの手の話になると本当になんかな…って思いつつも聞いてる。






明日は天気次第で病院のフェス行く予定。




11月からまた1つ常設店が増えるので、クリスマスとお正月関連のものばかり制作してる毎日�














ブログで全文を読む
2023年10月19日 19:57
今年のコットン
 ( こぶたさんのプロフィール)

今年、畑で栽培したコットン、綿花。


今年はたぶん成功。
うまくいった…と思う�



コットンリース。




大きなリース作ってもまだまだある�


11月からまた常設店1つ増えます。

イオン幕張新都心に11月1日にオープンするお店での委託販売になります。
今は、この他に、アトレ亀戸と池袋サンシャインアルパが常設店。
数年前からお世話になってるハンドメイドイベント会社の常設店になります。


ブログで全文を読む
2023年10月13日 22:13
脳のMRI検査
 ( こぶたさんのプロフィール)

今日は、てんかんの方の通院日。

10年ぶりの脳のMRI検査と採血。

10年ぶりだから、どんなだっけ?ってすべて忘れてた�

検査始まってなんとなくあの検査の感覚思い出した。

検査の結果異常なかったからホッとした�

10年前の術後1年の時の結果から何か変わったことあるかなと思ったが、何の異常もなかった。

脳の中は変わりなし。

反対側の海馬の萎縮もない。

今、海馬切除の手術受ける人達の手術が10年前と変わってきてるらしく、この手術自体難しいから私のように全摘に近い手術することが少ないとか。

確かに少しでも間違ったら、高次脳機能障害が術前から出ていれば酷くなるし、麻痺が残る。

あの時、手術してくれた先生は今も東京にいて、てんかん外科手術で凄い先生になってるけど、その先生のおかげ。

採血の結果は来月。

薬はいつも通り。

そして、夜は早めの誕生日で高校時代からの友達と先生の所でディナー�













最後にちょっとしたケーキ出てきた�

友達がいったのかと思ったら、今日の診察の時の個人情報で見て準備してくれてたみたい�

先生ありがとうございます‼️

個人情報がって話ししてたけど、今日は10年前の脳のMRI検査と今日の検査結果の画像比べながらの診察だったから。

ここがこうでって、10年前と今日の画像いったりきたりの診察だった。


いつもだけど、今日もどれも美味しかった�
来週の土曜日はバーベキュー。
今月食べすぎてる�










ブログで全文を読む
2023年10月10日 16:28
世界メンタルヘルスデー
 ( こぶたさんのプロフィール)


今日は、世界メンタルヘルスデー。


今月は、てんかん月間。


毎月、毎年の〇〇日は○○の日って、病気や障害に対してもある。


啓発運動かねての。


世界メンタルヘルスデーは、まだまだ偏見が多い、メンタルがと言われる精神疾患のことを正しい知識で知ってもらうためでもある。


精神疾患、精神障害、メンタルの病気、心の病気と言われるが、脳の病気。


脳が関係してるのに、心がとか、気の持ちようだからとか、間違った知識でいまだにその当事者の悩み相談にのってる人も多い。


それは、支援者の中にもいる。


その支援者に対して思うことが多くて…


本当に障害者のためと思ってるのかって…


地元は、資格だけあって、精神科病院や作業所以外の障害者施設勤務経験ない人ばかり…


本当に脳の病気だから誰でもなる可能性あるのに、自分には関係ないと思ってて、その分上から目線で相談のってる人も…


精神疾患は、啓発運動のようなことをしても、死ぬまで自分には関係ないと思ってる人たちも一定数いるから、すべての人に理解を求めてるわけじゃないけど、いつ本当に突然なるから…


コロナに感染して後遺症が残ってそれがストレスになってうつ病になる人だっている。


あと、どんなに同じうつ病、双極性障害、統合失調症だからといってひとりひとり本当に症状は違うし、メンタルヘルス=うつ病じゃない。

 

メンタルの病気と聞くと全てうつ病だろって言う人がいるが、違う。


まずはそこからって人もいるけど…無関係だと思ってる人たちに啓発運動しても…なんだよね…




ハロウィンプレートアレンジ。









私にないのは体力よりも能力…笑


重いもの持てる?と聞かれるが、この米、普通にもって運べる。



しかも1つや2つで疲れて終わりじゃなく、これすべて運べと言われたら運ぶことはできる。

ブログで全文を読む
2023年10月09日 15:50
信用できない
 ( こぶたさんのプロフィール)

市の障害者福祉関連。
自立支援受給者証…
市役所から送られてくるか取りに行くどちらかなんだけど、送られてきたが違う人の受給者証が入ってたっていうトラブルが市内でおきたらしく…
今までも不信感だらけで信用してなかったけど、更に社会福祉課、支援センターの支援員が信用できなくなる。




手帳と自立支援、年金のこと以外は利用してこなかったが更に利用したくなくなった…
ただでさえ、今までも相談して下さいってなってても、自分の障害自分で理解できる当事者のことは相手にしませんって感じで…
それが生まれつきの発達障害で大人になってから軽度の発達と診断され、発達ではあるが自分の障害のこと理解できる人に対しても同じらしい。
あと、うつ病と発達障害しか知らないのか…って支援員が多い…

ひきこもりになったり悩んでるのは、発達障害とうつ病だけじゃないんだけどな… 


講演会も何年もうつ病から進まない…


数年に1度、発達障害について講演会ひらくだけで、ずっとうつ病への理解の講演会。

精神科医にも数年前に話ししたことあるけど、そこからもずっとうつ病から進まない…

メンタルの病気はうつ病だけじゃないんだけど…

双極性障害や統合失調症、不安障害、パニック障害いろいろある。

うつ病から進まないから、何でもかんでもうつ病にする市民の年配者が多すぎる。

精神科病院入院してる知り合いが身内がいると話ししてくるから何の病気なのかと聞くとほぼすべての人達がうつ病だと言ってる人がいる。

近所の家に行って、なたを振り回して入院になった人もうつ病だと言いふらしてる人達も…

本当にアップデートされてない、それが昔の知識だと気づいてない人達と話になると疲れる…


おきてはいけないトラブル発生した市役所。
すべてを理解しろとは言わないけど、時代の変化と共にアップデートすることだけは…
中途半端な同情、知識で支援しようとするなら支援しなくていい。



今度の金曜日は脳のMRI検査してくる。










ブログで全文を読む
2023年10月06日 19:19
障害受容
 ( こぶたさんのプロフィール)

くも膜下出血になったように見えないって…


回復するかしないかは本人が高次脳機能障害を受け入れれてるかだと思う。


受け入れてて、少しでも自覚できていれば回復すると思う。






料理がいいって聞くけど、料理などでリハビリになることやって回復する人だっている。


完治はしないから障害なんだけど、自覚して日常生活をリハビリと思ってる人たちは回復する部分もあると思う。



それがglobeのKEIKOもできたから回復したんだと思う。


もちろん、病院でのリハビリもあったからだろうけど。


私の周りにも脳梗塞やくも膜下出血になって、明らかに高次脳機能障害だろう歳上、年配者の人たくさんいるけど、本当にこれ↓だと思う。






高次脳機能障害のことそこまで詳しくない脳神経外科や脳神経内科、精神科もいるから後遺症としか言われず、リハビリもせずでそのままって人もいる。


近所にいたのは、脳梗塞になって後遺症で麻痺とか残ったと言われて、リハビリで一応病院行ってたが、自分ではいまいち分かってなくて、先生たちが知らない所で味の濃いものとか野菜が嫌いでバランス悪い食事して2度目の脳梗塞になり、その後も同じような食生活し続けた結果40代で亡くなったって人。


今考えれば明らかにその人も高次脳機能障害だった。


あと、2年前くらいに母のおじが脳梗塞になったけど、リハビリをしておらず歩けなくなってきてるらしく、酔うくらい酒を飲んでるようだし。


強くでたかにもよるけど、自覚できてるか、それで、回復させるためにリハビリになることやってるかだと思う。


それをglobeのKEIKOはやっていたってことだと思う。


後遺症と言われたと周りに言ってるだけで何もしないって人も多いけど…


くも膜下出血になったように見えないとか、普通の人に見えるとか言うけど…









ブログで全文を読む
2023年10月05日 22:16
見た目では分からない人も多い
 ( こぶたさんのプロフィール)

最近、くも膜下出血の後遺症で高次脳機能障害が残ったglobeのKEIKOの近況報告の投稿、ニュースを頻繁に見かけるようになった。 




 高次脳機能障害のことは数年前から知ってたけど、YouTubeなどにあがってる動画観ると失語症は残らなかったんだなって思った。


だから、いつか、歌声聴けるかなって、マーク・パンサーと一緒にラジオに出たりイベントに出たりしてる動画観て思った。

くも膜下出血や脳梗塞で高次脳機能障害になっても、機能的な部分にも症状が出て見た目で分かる人とKEIKOのように見た目では分からない人たちもたくさんいる。
見えるだけが高次脳機能障害じゃない。
けど、まだまだ知られてない高次脳機能障害。
だから、やらかしたとその弱音、ネガティブなことを言うと、周りからすればすべて言い訳でしかない。
本人は、分かっていてもできなくて葛藤してるのに。
軽度に近ければ近いほど、そんなこと誰にでもあると言われる。
が、そういうことじゃないんだよ…




今年で今の病院に通院するようになって10年。  
大学病院からこっちの病院に戻ってきてからすぐに精神科行くようにと今の病院をすすめられて行くようになった。
カウセリング、心理検査など受けて、やはり高次脳機能障害だった。
記憶障害もだけど、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害もあり…自分でも過去のこと振り返るとあの時、こうだったって、これだったんだって思うようなことたくさんあった。
逆にはっきり診断されたから今があると思ってる。
中学時代から記憶障害はあった。
それで他の症状も出てた。
それが何なのか今の精神科医のところで分かり、楽になった。
病気や障害が分かり、ガッカリするのが当然のことだろうけど、私は違った。











ブログで全文を読む
2023年10月04日 15:16
SNSに書くなとか隠すものだとか…
 ( こぶたさんのプロフィール)


病気や障害は自慢するものじゃないことは分かってる。


あと、SNSにネガティブなこと書くなっていうのも。


が、今はYouTube、ブログ、X、Instagramなどで、自分はこう言う病気です障害ですって投稿する人なんて日本にも山ほどいる。

小さな惑星の街から旅行や身内関係のこと以外で行くことがないからアップデートされてないから、精神科行くような病気や障害は隠すものだと絶対言ってはいけないと言うんだろうけど、時代は変わってる。


私はここにも病気や障害、ネガティブなこと投稿してるけど、ここは、今年でお世話になって10年の精神科医にカウセリング受けてた時に手違いで知られてしまってるから、5分診察と言われてる精神科診察に使ってるから投稿してる。


ここは精神科医にバレてる�


だから、思ってること書いてる。


そして診察に使う。


ただそれだけ。




なんで、精神科受診の病気や障害は隠さなきゃいけないのか。


SNSに投稿することによって、日本の同じ障害や病気の当事者や家族と繋がってる人たちだってたくさんいる。


それがやってはいけないことらしい。


恥ずかしいことだと思ってる、私の周りの田舎の年配者たち。


認知症でも精神科受診だし、他の診療科では認知症だと診断されてたのに発達障害でしたって人だって今年配者にいる。


本当にアップデートされてないことに本人は気づいてない。


昭和、平成前期でとまってるんだよ。








ブログで全文を読む
2023年10月03日 14:43
私の周りにいるのは
 ( こぶたさんのプロフィール)

昨日のジャニーズの会見。
ジュリーさんがパニック障害って言ってたけど、パニック障害を言い訳にするなって言う人達が今回もたくさんいた。
が、それよりも私の周りにいるのは、公の場で言う病気、障害じゃない、恥ずかしい病気、障害だから黙ってるものだと言う人達。
第三者がいるところて言うことじゃないと。
こういった病気や障害の話題、芸能人が○○と診断されたと公表しましたとなると必ず黙ってるものだと言い出す、私の身内や田舎の年配者がたくさんいる。
いつの時代だよ…
アップデートされてない人たちばかり…
知ってるのはうつ病だけ。
パニック障害だって誰でもなる可能性あるし、一人ひとり違う。
比べるものじゃない。
オープンにすることで楽になってる人たちだってたくさんいる。
本当に身近にいる人たちほど話が合わない人たちばかり…
だから、田舎の大人、市の障害者福祉関連の職員のこと信用できない…
本当にうつ病や発達障害以外の病気、障害を知ってるのか、知ろうとしてるのか分からん…

https://youtu.be/r1Pt2mdnI-8?si=MOnTbdnAltpSSVoY 

パニック障害を理由に記者会見の欠席は妥当か? 藤島ジュリー景子氏の手紙を精神科医目線で解説します手紙の内容はこちらからhttps://www.tokyo-np.co.jp/article/281139このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA/join【プレミアム放送時のお願い】...youtu.be





来週は10年ぶりの脳のMRI検査してくる。



ブログで全文を読む
2023年10月01日 08:23
理解とは…
 ( こぶたさんのプロフィール)

今日から10月がスタート。

1日〜3日の間は回覧が回ってくる日。



その中に今月は市の社会福祉協議会の広報も入ってたから見た。

作業所などの障害者関連のことも載ってる広報。


そこに書かれてたが、病気や障害への理解の講演会ってなぜかうつ病への理解ばかりで今回も開催になってたのはうつ病への理解だった。


精神科受診、精神科入院、ひきこもりの理由はうつ病と発達障害だけじゃないのに…

だから、自分には関係ないと思ってる人たちから聞くのは、精神科病院に入院してる人=うつ病か高齢者なら認知症だと言う話。

統合失調症すら知らない。

うつ病さえ理解できればいいってもんじゃないのに…

うつ病と統合失調症は別だから。


それで理解を…と言われても…


毎年毎年やってる講演会はうつ病か発達障害で、そこから進展はない。


そこに相談してくださいって書類渡されても、発達やうつ病以外の精神科受診が必要な病気や障害を理解してぱっと答えられるような人たちに見えない。


今回の広報には職員の顔写真が載ってたけど。


顔写真云々の前に資格の、経歴の問題。


精神科病院勤務してたことある職員いるのかって…


資格だけあると言われても正直信用してない。


私がこの街の障害者福祉変わったなーって思える日は何年後になるのか。


1番近い作業所の工賃は3000円の人がいるって聞いたし…


そこにすべてのひきこもり、障害者を通わせた所で変わるかと言われたら…


仕組み知ってる私からしたら…


いろいろな障害や病気の人たちと繋がって、そこから自分なりに勉強してきた私からしたら行ったらこうだろうなってすぐに分かる。


今月の広報、来月の精神科診察の時に持っていこうと思ってる。


たぶん、今の精神科医じゃなかったら、遅れてる障害者福祉を利用しろと言われてたと思う。


何年経っても変わったように感じない障害者福祉を。


本当にひきこもりは、精神科受診は、発達障害とうつ病だけじゃないから。


中途半端な知識での支援は正直いらない。



















ここにクリスマスアレンジを。








ブログで全文を読む
2023年09月29日 10:28
発達障害の人もだけど…
 ( こぶたさんのプロフィール)

10月からインボイス制度が始まる。



が…



http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/60871091.html 

【緊急】インボイスの何が問題かって、クリエイターは「発達障害者」がめちゃくちゃ多いってことなんよ : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ 1: ななしさん@発達中 2023/09/28(木) 08:08:33.86 ID:/jM5kQ8V0 一般的な仕事が務まらんからツイッターやピクシブで一発ネタの萌え漫画とか描いて、それを細々とマネタイズしながら露命をつなぐおじおば クリエイターはなりたくてなった奴しかおらんと思われとるがhattatu-matome.ldblog.jp



発達障害の人もだけど、発達障害に似てる高次脳機能障害の当事者にとっても覚えなきゃいけないことあって大変。

国税庁のホームページを見てマイナポータルと連携して番号取得してそれを委託販売先に伝えなきゃいけない。

番号は取得した。

だが、その申請するのにも紙でやってもネットでやってもすぐには理解できない……


農家も、農協通して市場に出荷するのと直売所やスーパーで販売するのとで制度の対象になるのかならないのかとかあって、インボイスって何だ?ってそのあたりで言ってる高齢者もたくさん…

高齢者もだけど本当に脳が壊れてる人たちにとってもちんぷんかんぷんですぐには覚えられないことだらけ…
発達障害、発達障害の傾向がある人が多いと言われてるクリエイター。
今、YouTuberやその他の配信サービスでトップにいるクリエイターたちの所に税務署から調査入ったりもしてるって聞く。
経費に当てはまらないものまで経費でおとしてるらしく…

こんなインボイス制度ができて、障害者に農業を…と農福連携やらせるのはいいけど、いつまでも作業所で農業でいいやと思ってる障害者は覚える必要ないけど、農福連携は、作業所で覚えてもらって作業所やめて個人で農業をやってほしいの制度でもあるから確定申告まで教えないとやっていけないと思う。
種まき、草むしり、間引き、収穫、剪定さえ覚えさせればいいってものじゃない。
作業所で農業やってていつかは個人でやって欲しいと思うなら作業所で確定申告まで教えるべきだとSNSの農福連携の投稿見てて思う。
そのための、障害者控除のための手帳でもある、手帳更新終わったから取りに行ってきたけど…



一緒に渡された封筒の中に入ってたが、私の場合は、市の障害者福祉が変わらないかぎり相談しても意味ない。
障害者福祉のレベルの問題。

他の市町村や都道府県と同じレベルだと勘違いしてる当事者や家族もいるけど本当に遅れてる。
自分で自分の障害理解できる人のことは障害者だと思われてないらしく…
だったら、今の精神科病院、先生に聞いたほうがまだいい。




ブログで全文を読む
2023年09月23日 18:06
出店キャンセル
 ( こぶたさんのプロフィール)

先週のミンネのハンドメイドマーケットで東京行ったら、会場でも咳してる人が多すぎて不安になったので明日のイベント出店はキャンセルにしました。
コロナに感染してて咳だけで他の症状が出ないだけなのか、感染したあとなのか、秋の花粉症なのか分からない…
本当に危険だと思ったから出店はキャンセル。
感染したらしたで治すしかないんだけど、高熱、熱性けいれんのことがあって重症化だけは嫌……
今日も報道特集でコロナ後遺症のこと報道されてたけど、ブレインフォグは私自身別の病気でなってたことがあるから辛さが分かる。
記憶力低下などがある人を見たけど、高次脳機能障害に似てて…
高次脳機能障害はインフルエンザでもなるし風邪をこじらせてなる可能性もあるから、コロナの後遺症で高次脳機能障害と診断されてもおかしくないと思ってる。
各都道府県ごとの後遺症見てくれる医療機関リストがホームページにと言ってたから、福島県の見てみたら、自分が高次脳機能障害のことで行ってる精神科病院の名前があった。
だから、もしも…のことがあったら、私はたぶん最初から精神科医のいる病院に行くと思う。
ただ、その精神科医に注意するようにとは言われてきてる。
これから段々乾燥しやすい時期になるから注意しないと��

ブログで全文を読む
2023年09月11日 16:27
今度の週末は
 ( こぶたさんのプロフィール)

今度の週末は、ミンネのハンドメイドマーケット出展になります。









久々の3日間の出展です。
脳疲労大丈夫かな��
キャパオーバーにならないといいけど。
今回は行きはいつも泊めてもらってる友達の車で友達の家に行くことになった。
だから行きの交通費はただ�
あとは、着いたら自由行動。
そして3日間出展頑張る。
今月は2週続けて対面のイベントになります。
東京ハンドメイドマルシェは日曜のみの出展。







殆どのものが1点のみでの販売になります。













家の固定電話に知らない携帯の番号からかかってきたが、埼玉に住む母方の祖父兄弟だった。
母から見ておじにあたる人。
なんで突然また変な時間に電話かけてくるんだか…
田舎から都会に出たから、やはり、田舎の人間関係と同じ部分はあって根掘り葉掘り聞かれまくり、疲れてきてすべて適当に答えてた。
ただ、その人、離婚はしないけど、その人のモラハラが酷かったのか奥さんが出ていってしまい別居婚で去年、見つかったときには手遅れの癌で亡くなった。
それでなのか、話し方が最後に会った3年前と比べて変だなと思ってたら、物忘れが激しくなったんだと言ってたが、酔っぱらいの可能性が…
酔っぱらうと姪である母に電話かけてくる。
夜の21時すぎにかけてくることもよくあるから困る。
祖父含めて三兄弟の酔っぱらいは凄かった。
祖父が元気だったころ、本当にお葬式とかで酔っぱらい3人集まると大変なことになってた。
関係ない人たちまでまきこまれてた。
埼玉に長く住んでても変わらない部分があって関わりたくないのが本音…







ブログで全文を読む
2023年09月05日 18:35
行く意味があるかな…
 ( こぶたさんのプロフィール)

Xで当事者の方から情報回ってきた。



行く意味があるかな…
今度の土曜日に精神科医にも聞いてみて考えよう�
その前に2週間続けて週末は仕事で東京だから� 

ミンネのハンマケ限定のセンニチコウフレームツリー。
大きなサイズ。
1点のみになります。
5500円になります。


それでこのツリーのフレーム違いのものはcreemaの早割の特集に掲載になって今日から流れるようでcreemaから通知が来た�

本来使われてる花はクリスマスの季節に並ぶグリーンだけど、クリスマス過ぎたら捨ててしまう方が殆どだと思うので、クリスマス過ぎたら木のアートとして長く楽しめるようにピンクに。
畑のセンニチコウがベースになってます。





ブログで全文を読む
2023年08月28日 21:10
笑点しか観なかった24時間テレビ
 ( こぶたさんのプロフィール)

今年も24時間テレビは笑点しか観てない。

理由は、数年前にXでも話題になってた、芸能人にはギャラが出て障害者にはなくてとか、募金の使い道など、障害者を見世物にしてるだけだって改めて思ったから…いろいろ知ってしまったから…


その頃から感動ポルノだと言われるようになってた。


芸能人のマラソンだってそう。


あれも数年前にネットで話題になってた。


障害に理解をで1年に1度やったからと言って、日本の障害者福祉が変わるか…って思う。

障害と縁がない人たちは現実では無関心のままだし他人事だと思ってる。 


ドラマも実在してる知的障害者が勤務してる工場の話だったけど、今日、そのドラマの視聴率見てやはりそうだよね…って思う8%だった。


逆に、知的障害の家族がいる人、病院関係者、福祉関係者以外誰が見てたのかなって…


知的障害者の突然の動揺した時の行動とか観て観てられなくてチャンネル変えたって人も結構いたし…


ジャニーズファンが観てたんだろうけど、あれを観て、同じような障害者を見かけた時に真似する健常者もいるだろう。


学生時代にいたから…


障害者のまねする健常者が。


募金も過去最低だと言われてたけど、アップデートされてない人ほど、観てわ~すごーいと言ってて、後日同じような状況にある人にあったりすると説教のようなことしてくる人たちもいる。


それを心配してる当事者も結構いた。


みんながみんな何らかの才能あるわけでもないし、一つのこと極めたからと言ってどうにかなるものでもないのに、障害者すべてが努力すればなにか見つかると思ってる。


いろいろ知ってしまってからまともに観てない24時間テレビだけど、その24時間テレビ放送中の中で知的障害がと言ってる投稿の中に流れてたこのニュース。



【詳報】消えた障がい者3人の年金 劣悪な環境で人権を害する労働 恵庭市も隠ぺいか 牧場と市を提訴恵庭市にある牧場で働いていた知的障がいがある3人の男性が障害年金を牧場の経営者に横領され、経済的虐待を受けたとして、牧場を相手取り訴えをおこしました。恵庭市にある「遠藤牧場」その敷地に建つ一軒のプレハブ。ここには3人の男性が住みこみで働いていました。水道もなく与えられていた食事は-。「朝はごはんと卵とお湯」「昼、...youtu.be


こんな酷いことは氷山の一角だと思う。


どこの市町村の障害者福祉、作業所にも闇はあると思ってる。


奴隷としか思ってない作業所だって、ニュースで次から次とその実態報じるようになってる。


障害者の生きやすいようにとか自立をとか言うけど、金儲けの道具だとしか思ってない人たちだっている。


補助金ほしいからとやめさせないようにしたり、体調悪くても作業所に来いと言ったり…


だから、私も市の障害者福祉関連の職員を信用してない。


地元の場合は、支援学校すすめられるくらいの程度の知的障害や身体障害者は相手にするけど、発達障害だったとしても、軽度の人たちを相手にしないらしく…


私が今利用してる手帳とかの福祉サービスは、精神科病院で…からだった。


市の社会福祉協議会などで申請のこと聞いて使い始めたとかじゃない。





障害は発達や知的はのぞいて、いつ誰でも身体障害、精神障害になるかなんて分からない。


だが、他人事としか思ってない私の周りの大人。


精神科医にだってADHDの人や何らかの精神障害持ってる人だっている。


発達障害なら病院の先生になれないといまだに私の周りにも言ってる人たちがいるけど、そんな時代じゃない。


学習障害がない発達障害の当事者もたくさんいる。




本当にそういったところ分かってない年配者たちほど、わけ分からなく、凄いすごいと24時間テレビまともに観てたりする。


数日以内に、知的障害のドラマ観たと感想言ってくるその辺りのおばさんたちに会いそう。


最近、無理して明るく振る舞ってその人たちに話し合わせて、別人格になってる感覚がある。


本当に普通じゃないとみたいな人たちに話し合わせるのはストレスで脳疲労おこす。







24時間テレビも終わってあっという間に9月になる�



大きな会場のイベントが2つ続きます。









そのためにも、精神科でメンタル整えてからの出展。


ミンネのハンマケは3日間。


久々の3日間連続。


キャパシティ大丈夫だろうか�














ブログで全文を読む
2023年08月20日 20:07
自分の障害を気にしないで生きれた日は…
 ( こぶたさんのプロフィール)


数日前に投稿した高次脳機能障害の本。





そこに書かれてた、障害があることを一度も意識せずに一日の終わりを迎えることは殆どありませんって文章。



私もそう。   

  


外見では分からないし、話せてるし、障害があるように見えないからそこまで気にしないでいいんじゃない?と言われることもあるけど、自分の障害を気にしないで過ごせた日なんて1日もない。


中学2年の時に自分で記憶障害を自覚してからずっとそうだった。


毎日自分は…ってどこかで思ってた。


今も高次脳機能障害とハッキリ分かってからも毎日そう。


自分だけならいいけど、友達や親戚、近所の人達の前、花屋で話ししてて失語が出た時や他で何かやらかすたびにあとでやらかしたって必ずなる。


それでメンタルがおちるところまでおちる。


すべてを障害のせいするなって健常者から言われるのは分かるが、そういうことじゃない…


健常者に近づくためにとリハビリしても戻らない症状がたくさんあるって人もいる。


障害者になる前の健常者だった頃のこと覚えてる人たちなんて特にそう感じてたり…


障害のこと気にしないで過ごすなんて本当に無理。


イベント出展したときだってそう。


会場から出たら思い出す。


迷惑かけていいんだよって言うが、障害者が健常者にかけるのと健常者が健常者にかけるのとでは障害とは縁がない人たちからすれば全然別物だと思われてる。


そういったことを今の私はすぐに感じ取れるようになってる。


まだまだ知られてない障害だから私もSNSに投稿してる。


いつ誰でもなる可能性ある障害だから。


本当になった人にしか分からない。


親だから分かると軽度の発達障害の子供もつ人たちが言ってるけど、障害が認識できるような歳になってからのことなんてわからないと思う。







ブログで全文を読む
2023年08月20日 08:06
しょうがいと言う字を…
 ( こぶたさんのプロフィール)

しょうがいと言う字をしょうがいと書こうが障害と書こうが障がいと書こうが何かが変わるわけじゃない。

偏見が減るわけじゃない。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a82fb091f0387ecff543eebccca96b4c1f07699e 

「障害児」から「障がい児」へ…言葉が変化すれば“偏見は消える”のか? 求められる「正しい理解」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース 今から20年も前の話です。子育て本著者・講演家である私の息子が通っていた保育園の行事から「父の日」「母の日」がなくなりました。父親がいない子どもがいるから「父の日」は廃止、母親がいない家庭があるかnews.yahoo.co.jp



軽度であっても少しでも周りと違うとおかしなところあるといじめのターゲットになる。

大人だってそう。

自分には自分の子供には家族には関係ない、ならないと思ってる人たちに偏見を…と言ったどころで簡単には変わらない。

そのための24時間テレビだとか言う人たちもいるけど、感動ポルノと言われてる番組を1年に1度やったからと言って変わるかと言われたら…

本当に他人事だと思ってる大人も多いし…

でも、今、出生数減ってるのに、発達障害が増えてるって言われてる。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6472670?s=09 

発達障害グレーゾーン 悩む保護者 - Yahoo!ニュース 発達障害の傾向がありながら、はっきりとした診断名がつかない「グレーゾーン」の子供が増えている。子供の教育方針に悩みを抱える保護者もおり、専門家は「学校や地域が連携して支援する必要がある」と指摘してnews.yahoo.co.jp



高齢者出産になってるからだろと言ってる人やテレビなどで報道されるようになって知られるようになったからだろと言ってる人もいるけど、私の周りにも、何でもないように見える程度の発達障害の子供の親や祖父母などの身内に今、発達障害専門の精神科医の所に行ったら診断されるような人がいたりする。
その中には、昔よく悪さしてたり空気読めない行動したりで廊下に立たされてたって人もいたり…
あと、認知症だと内科とかで診断されてたのに本当は発達障害だったって高齢者もいる。
私が中学時代にもクラスに今ならADHDと診断されるんだろうなって人いた。
勉強はできるんだけど、授業中そわそわして落ち着きがないことがしょっちゅうで担任の机の前だったって人や、忘れ物、なくしものとにかく多かったりロッカーや机が常に散らかってて担任からしょっちゅう注意されてる人、空気読めない行動をしょっちゅうしてる人…ADHDにあてはまるような同級生いた。
点数はいいのにテストで名前書き忘れてることがしょっちゅうだったって同級生もいた。
正直、私の家も、1歳でなくなった弟は父親、母親の遺伝だと思ってる。
今SNSにも当事者が遺伝だろうなって投稿してる人たちが多くなってる。
その人から見て親はもちろん、祖父母が発達傾向だったとかって。
ネット社会になったのもあるからここまで増えてるんだろうけど、昔は変わり者、不思議な子だと言われてきてた人たちは今なら発達と診断される。
何でもかんでも発達にするなって言う人いるけど、そういう大人にかぎって、知識がアップデートされてなくて偏見だらけだったり…
ネットに疎い人たち、ネットの情報はすべて出鱈目だと言ってる人たちにこういうニュースを言ったどころで話が分かるわけじゃないけど、障害への知識も変わってきてる。
それを頭に入れとこうかと思うか、アップデートされないまま暮らしてるかであって…
24時間テレビ観て、わ~すごーいと言ってる年配者たちにかぎって、同じような人見かけると説教とか始まる。
テレビで見た子はこうだったと。
みんながみんな何らかの才能あるわけでもないし、努力したからと言ってうまく社会の中でやっていけるわけでもない。
偏見はなくなるのかって、なくなるわけがないと私は思う。



偏見と言うか変な固定概念と言うかで思ったのが、妹のフォトウエディングでのドライフラワーブーケの話。
妹の話が出るかなり前からだったが、



こういう、着物にドライフラワーブーケはありえないとか、結婚式に使うブーケはドライフラーありえないとか常識ないとか言う人たちが、年配者が何年経っても私の周りにいる。
今いつの時代だよって…
昭和、平成前期の結婚式じゃないんだし…
本当に流行についていけてないというか、まったく流行気にしてないのか…
時代がとまってる…
そういう人たちが、3月から騒いでた原発関連の書類申請が今になってる。
もうすべて完了してる人たちはネット申請した人たちが殆ど。
4月からネット申請できるようになってたのに、息子夫婦とか今年にやってもらえば簡単にできたのに、、、

書類の発送が先月から再開になってから、親が知り合いから申請したのか?って聞かれてるけど、4月のネット申請開始の日に申請してもう完了してる。
私がすべてやった。笑
イベント出展募集もすべてネットからになってるからネットができないと東京ビックサイトのイベントにも出れない。
それを抑うつが酷かった頃から徐々にやってきてたから殆どのことネットでできるようになったってだけ。
あと、精神科行くような障害者=ネットはできない、スマホも電話やメール、LINE以外のことできないじゃないから…
発達や知的でもInstagramやX、Facebookやってる同じ発達や知的と繋がってる当事者なんて山ほどいる。
だからか、昨日からトレンドに境界知能が入ってた�
本当に障害への偏見は特に精神科行きの障害についてはなくならないと思う


ブログで全文を読む
2023年08月19日 15:11
元気か?と言う質問に対して
 ( こぶたさんのプロフィール)


ここ数週間、体調というか脳がおかしい…



この症状、抑うつというか、脳疲労だと思う…

元気か?って聞かれるけど、高次脳機能障害を知らない、理解できない人たちの前では適当にはいと答えて終わり。

だって、誰にでもあると言われて長々と話が続くから…

話しして分かるなら正直に言うわ…って毎回聞かれるたびに心の中で思う。

元気なわけない。

元気なふりしてるだけ。









ブログで全文を読む
2023年08月15日 14:49
お盆過ぎたら…
 ( こぶたさんのプロフィール)

お盆が過ぎたら今度は24時間テレビ。
ここ数年の間に、感動ポルノと言われるようになった番組。
チャリティーなのに芸能人にはギャラが発生してたってことがネットニュースになりXでも話題になってから観なくなった。
募金からも芸能人にお金いってるとか…
障害者を見世物にしてお涙頂戴。
そこに出てくるのは、知的障害か身体障害者。
発達障害があるってなっててもそれは知的障害を伴う発達障害。
だから日テレに問い合わせした当事者もいたらしい。
精神障害者と発達障害者を何故出さないのかって。
そしたら回答はなかったらしく…
そんな番組を障害とは縁がない大人が真実知らないで、すごーいって観てる。
それは私の周りだと支援員や病院関係者にもいたりする。
障害者なんだけど、障害者と健常者の間で葛藤してる当事者たちは忘れられてる。
苦しんでても障害者に見られてない。
気の持ちようで何とでもなる病気、障害だと。
本当に視聴率も悪いんだし、障害がある当事者からしてもやらなくていいと思う番組。


話は変わるけど、インスタで新たな本を見つけて電子書籍で読み始めた。



高次脳機能障害の本。
パッと見フツーなのに脳の中は大パニック…
って私も常にそう�
何しててもそう。
この前、花屋で作業してた時も�
あとでこりゃーダメだーって思った。笑
中学2年の時に記憶障害だと気づき…そこからもいろいろありすぎて、10年前に今の精神科医のところで診断された。
知られてるようで知られてない障害。 
その障害を学生時代から何となく自分で気づいてた。
逆に診断されたから少しだけ生きやすくなった。
スッキリした。
だが、理解者はいない。
昔から私の周りはアップデートされてない。
ただ、ハッキリ言うと、今思うと、私の集落は祖父母が同じ集落で結婚したからほぼ親戚なんだけど、診断されてないだけで、自分の親含めて10人は知的と発達の年配者がいる。
この前、役員やりたくなくてやるなら出ていくなどと言ってた50後半の男性も私が小さい頃から知ってるけど、今行ったら診断されるような人。
だから、会話が成立しない人が多くて、ネットに疎くて時代遅れの人が多い。
24時間テレビ観たとしても変わらない人たち。

頭おかしい人がいたらいたで迷惑だというくせに…って思う。




ミンネのハンマケまであと1ヶ月。



3日間の出展だけど、私の脳内大丈夫なのかな�
数年ぶりの3日間連続だから…
ストレス発散の東京。
何も考えずにすむ場所。
その前に精神科に行ってからの東京。






ブログで全文を読む
スポンサーリンク