こぶたさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年07月12日 19:56
明日、二子玉川ライズショッピングセンタータウンフロント1階にあるに #暮らしとクリーマ に...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

明日、二子玉川ライズショッピングセンタータウンフロント1階にあるに #暮らしとクリーマ に追加納品します!! : ネイティブフラワーの夏のトロピカルアレンジ。 : ヘリクリサムが次々咲いてきてるのでアレンジ用に大量にワイヤリング。ワイヤリングしてから乾かさないと大きなアレンジ制作できない(^^;それはセンニチコウも同じ。 : 【出展情報】 6/1~7/31 暮らしとクリーマ(二子玉川ライズショッピングセンタータウンフロント1階) 7/22~8/4 グランデュオ立川  8/7~9/2 ひばりヶ丘パルコ 11/7.8デザインフェスタ : #creema #二子玉川 #二子玉川ライズ #二子玉川ライズショッピングセンター #東京 #ドライフラワー #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある生活 #ネイティブフラワー #夏 #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #ブリキ #フラワーアレンジ #フラワーアレンジメント #ヘリクリサム #センニチコウ #花畑 #ケイトウ #ハンドメイド

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Jul月12日am3時56分PDT

ブログで全文を読む
2020年07月05日 13:26
1部の親戚しか知らない、理解不能な障害
 ( こぶたさんのプロフィール)




こんにちは。

祖母の四十九日でした。

田舎の親戚の集まりは地獄でしかない…。

それもあり…動悸からの首から上だけの変な汗がでました。

全身なら体形の問題とかだと分かるけど、そうじゃない。

我慢しててストレスと感じた時に大量に頭だけ凄いことになるんです。

そこでいろいろ聞かれたけど、

勝手に良くなった、完治してると思われてるよう。

高次脳の説明したところで田舎の人たちからすれば・・・
「はぁ?」
「うつ病のようなもんでしょ?」
「気の持ちようだ」
となること分かってます。

誰も完治とは言ってない。

発作が落ち着くと言っただけです。

そして、今やってることは田舎からすれば

「はぁ?」

ってなることだけど、

精神障害者の就労の現状知らないから言えること。

学生のアルバイト並みに貰えてると思ってるようだけど、現実は違う。

精神障害者って聞いただけで田舎同様嫌われる。

田舎はその辺にいただけで言われるし。

うつ病以外に知らないのかって突っ込みたくなるほど本当に知らない。

最終的にうつ病になってる。


今やってることはそんな現状の中での自分の生き方と言うよりも障害者の生き方みたいになってる。

精神科通院の時にも思う。

障害者は、就労継続支援や移行支援に通うこと、障害者雇用で働くこと、体調壊す可能性が多いのにクローズで隠し通して働くことがすべてなのか。

好きなこと、得意なことを仕事にしてるのは健常者、障害者関係なくたくさんいるけど、障害者の場合、好きなことを仕事にした方が就労継続支援の工賃よりも高かったりする。

手数料とられるけど、1ヶ月でネットショップ、委託販売の数ヵ所出展で30万越すこともありますし…。

就労継続支援はB型の場合ほとんどのところが10万いかない。

同じような何かを制作して販売したりしてるところですが、制作した人にすべて入るわけでもない。

確かに好きなことを仕事にするのは1ヶ月の収入が安定しないから大変だけど、現状では自分で販売先探して販売した方が稼げてる。

じゃなかったら、今の精神科の先生からもリハビリでやってて売り始めた頃に就労継続支援などのサービスが出てたと思ってます。

うつが悪化してる中で、怠さがなくなった分、余計なこと考えないようにやってたことがそのまま今こうなってるわけです。

クリエイターも1つの仕事になる時代になってタイミングがよかったってだけで…。

本当は、幼い頃から花に執着してたし花屋になりたいって思ってました。

そして、中学、高校の記憶障害が悪化し始めた頃にはどこかでフラワーデザイナーになりたいとかと思ったりも。

成績の問題とかで口にしなかっただけ。

あの頃から高次脳機能障害は悪化してた。

自分では分かってたけど、無理して健常者のふりをしてただけ。

今もたまにこんなことしてていいのかって思って不安定になることもある一方で、自分の障害は自分がよく分かってるし、健常者のふりして、どんなに近くの人に合わせようとしても合わせられないことも自分がよく分かってる。

田舎の人たちと話してると毎回上に書いたことを思う。考える。

生まれつきじゃないけど、隠し通せない目にみえない障害もたくさんあるし、誰がいつなるかなんて分からない。

言い訳だろうって話なるのは分かってるけど、脳の障害者すべてが世間のこと分からないわけじゃない。

健常者からの視線、障害者側の視線どっちも分かるし、流行だって分かる。

だけど、同じ障害でも苦しみは一人一人違う。

田舎の人たちからすれば、高次脳はうつ病よりも理解不能。



ストレスと食べ過ぎで帰って来てすぐに畑に。

白いヒマワリ。

ホワイトナイト。




















ブログで全文を読む
2020年06月30日 16:58
白いヒマワリ…ですが、この色からどこまで白くなるのか…( ̄▽ ̄;)#花のある暮らし...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

白いヒマワリ…ですが、 この色からどこまで白くなるのか…( ̄▽ ̄;) #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #花のある生活 #ドライフラワー #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #ヒマワリ

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Jun月30日am12時58分PDT

ブログで全文を読む
2020年06月30日 16:52
ラグラス。使いたい放題ってくらいの本数になってきた( ¯−¯٥)#ドライフラワー#...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

ラグラス。 使いたい放題ってくらいの本数になってきた( ¯−¯٥) #ドライフラワー #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ラグラス #花畑

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Jun月30日am12時52分PDT

ブログで全文を読む
2020年06月26日 16:41
バスケットアレンジ、ガーランド、ミニリースなどを来週追加納品します!#ドライフラワー...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

バスケットアレンジ、ガーランド、ミニリースなどを来週追加納品します! #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジ #花のある生活 #花のある暮らし #creema #暮らしとクリーマ #二子玉川ライズ #二子玉川ライズショッピングセンター

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Jun月26日am12時41分PDT

ブログで全文を読む
2020年06月20日 19:37
二子玉川出店延長
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。
本当は母の日の月の5月に出店予定でした二子玉川ライズタウンフロント1階ですが6月に変更になり、売上がいまいち…と思ってたのですが、延長のご連絡をいただいて7月も出店になりました。

出展情報
6/1~7/31 暮らしとクリーマ(二子玉川ライズショッピングセンタータウンフロント1階)6/6~23 上野マルイ6/19~27○6/29~7/5新浦安アトレ6/30~7/6 錦糸町マルイ7/22~8/4 グランデュオ立川 11/7.8デザインフェスタ(東京ビッグサイト)

なので追加納品用に制作途中。
あとは、アトレ新浦安の追加納品用も。





梅雨のはずなのですが梅雨のように感じない(^^;

発作が落ち着いてるからいいのですが、8年前の術前まではこの時期は最悪でした。

中学時代は特に。

発作が酷かった。


そこに勉強ついていけなくなってる自分に気づいて、学校行っても教室行かなかったり…

できてたのは漢字だけ。笑

アレンジが入る美術は、絵を描いたり何か作る前に考える自分のデザインの才能のなさに気づいて嫌になってました。

でも、今こうなってる( ̄▽ ̄;)

花が好きだから。

制作してる時にいつもこのこと考えてます(^^;

そんな中学時代のこと思い出してましたが、火曜日に親戚の花屋に行って話し込んでたら、中学時代の農業の同級生が来て一言二言の会話で終了。

「花で作るの?」
と聞かれ
「うん、アレンジとか」
と花を運びながらの会話。






別に中学時代のことは私も悪い部分かあったからその時のことは何とも思ってませんが、この年になっても学校時代のようなことやってる同級生はどんなに年取っても変わらないんだなと思う。

SNS見ててもそう。

ただ、まだ、Facebookで誹謗中傷がないからいいと思ってる。

キモいとか死ねとか。

中学時代あったので(--;)

まぁ、私は違う世界で頑張ります。笑






ブログで全文を読む
2020年06月11日 19:02
来月であの日から8年…
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんばんは。
梅雨に入りました。

でも、出展は続きます!




そして………

今月は病院三昧…笑

先週の土曜日は眼科。
今日は神経内科。
明後日は精神科。


あの日から7月で8年になります。



あっというま。

術後、うつが悪化していろいろありましたが、その中でリハビリとしてやってたのが今こうなってるわけ。

原発事故で口に入る農作物作れなくなっててその代わりに花を植えてたのもあります。

本格的にやり始まったのは、うつが徐々によくなり始まった5年くらい前。

うつが悪化してた時のアレンジの写真を自分でも今見ると笑える。

術後の年月たつのが早すぎる。

怠さがなくなったからかな…

術前は本当に怠すぎて1日が長かった。

発作起こして倒れたら余計に。

学生時代は、階段から落ちたり、下校途中行方不明になったり…

そんなことは消えましたが、

ポンコツなのは治らない。笑




ブログで全文を読む
2020年06月09日 19:30
脳の病気、障害って…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

高次脳機能障害のことで自己嫌悪になってます。

記憶障害よりも注意障害、遂行機能障害の問題。

高次脳機能障害って障害名が知られてないのもありますが、自分が1番良く分かってるけど、それを自分の周りに普段の会話に紛れ込ませて話しても…と言う状況で、脳の病気、障害の人間は頭おかしいんだから話すなみたいな感じになる。

自分でも分かってるから辛くなるのかもしれませんが…

早く土曜日の診察になってほしい……。

家族、親戚に限らず、田舎の人たちの脳の病気、障害についての偏見と理解が酷すぎて会話にもならない…

逆に喧嘩になるほど話し合っても結果がどうなるか分かってるから喧嘩する気にもならない。

黙ってろみたいな…

コミュニケーションの問題が…

確かに脳の病気、障害者のコミュニケーションは健常者からすれば思うことがたくさんあるかもしれませんが、なんか、都会と雰囲気が違う…

といろいろ悩みながらも制作はしてる。












術後うつが悪化して寝れなくなったり人に会いたくなくなってた時にもアレンジ、リース、スワッグ制作やってたからか、変な時間に制作する癖が(^^;

てんかん、高次脳機能障害の1つの症状の【執着】が花だったってだけ。

それは、大人になってからではなく…幼い頃のひきつけのあとすぐだった。

保育園から… 

精神科の先生からはいい意味でとは言われてますが、

身内からしたら…です…  
コロナウイルスで健常者の仕事でさえいろいろ解雇などの問題おきてる中で障害者の方でもいろいろおきてるみたいです。

就労継続支援の工賃のこととか。

田舎の人たちからすれば、就労継続支援に行ってる障害者はすごいんだぞみたいな感じになってますが、それは工賃のことが分かってないから。

学生のアルバイトなみにもらってると勘違いしてる…。

その工賃のことなどで当事者の中にも行ってすぐにやめるって人もたくさんいるみたいです。

奴隷かと。

自立のためとは言ってるけど、下にしかみてないと…。

昔はネットもSNSもなかったから実態が分からなかったけど、今はネット、SNSで検索すればたくさんでてくる。

中途半端な障害者だからいろいろ考えてしまうのかもしれません………

障害者のことも分かるし、今何が起きてて、何が流行っててって世間のことも健常者からどう見られてるかも分かるから…



ブログで全文を読む
2020年06月02日 19:00
ローズとスモークツリーのブリキアレンジ!昨日から二子玉川ライズショッピングセンタータウ...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

ローズとスモークツリーのブリキアレンジ! 昨日から二子玉川ライズショッピングセンタータウンフロント1階にある【暮らしとクリーマ】での委託販売がスタートしました。今回も1000円+税のミニリースからいろいろな値段のリース、スワッグ、アレンジになっております。 出展情報 6/1~30暮らしとクリーマ(二子玉川ライズショッピングセンター) 6/6~23上野マルイ 6/19~27.6/29~7/7新浦安アトレ 11/7.8デザインフェスタ #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジ #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #花のある生活 #ドライフラワーインテリア #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #スモークツリー #暮らしとクリーマ #二子玉川 #二子玉川ライズショッピングセンター #二子玉川ライズ #東京 #creema

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Jun月2日am3時00分PDT

ブログで全文を読む
2020年05月26日 18:54
解除になったので6月からショッピングセンター、百貨店などでの委託販売再開します!解除と...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

解除になったので6月からショッピングセンター、百貨店などでの委託販売再開します! 解除と言ってもすべてがコロナウイルスが流行る前の日常に戻るわけではありません(^^;営業時間も短縮になります。 ... 出展情報 6/1~30 暮らしとクリーマ(二子玉川ライズショッピングセンタータウンフロント1階) 6/6~23 上野マルイ 11/7.8デザインフェスタ(東京ビッグサイト) #暮らしとクリーマ #creema #クリーマ #東京 #二子玉川 #二子玉川ライズショッピングセンター #二子玉川ライズ #ドライフラワー #ドライフラワーインテリア #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花のある生活 #花のある暮らし #インテリア

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年May月26日am2時54分PDT

ブログで全文を読む
2020年05月25日 20:48
小学校時代の養護教諭は親戚
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2020年05月23日 11:29
人間観察ではなく干渉大会
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

25日に解除になれば26日から二子玉川ライズショッピングセンターで委託販売になります。

そして、6/6から上野マルイで委託販売。

話は変わりますが…
昨日、母方の祖母が亡くなりました。
同じ町なのですぐに顔出しして線香あげてきましたが、メンタル崩壊気味。
パニックになりそうになりました。

これで来週持つのか。

と言ってもコロナウイルスの関係で親戚ではない人は飲み食いないらしいので…

干渉大会そこまでないかな。
 恐怖でしかない。

人口減る1つの理由。

それにいまだに気づいてない。

交通の便や仕事先だけが問題じゃない。

まだ東京の人混みにいた方が自分らしくいれるなと昨日思いました。

ずっと前からのことですが、

誰も手術=完治などとは一言も言ってないのに・・・

田舎の健常者のようにいまだに普通に働いてないのは手術失敗したとか思ってるよう。 
発作が落ち着くって言っただけ。

脳の病気や障害は
うつ病
発達障害
知的障害
脳卒中
脳梗塞
以外知らないらしい。

だから、高次脳機能障害と言って説明したところで

うつ病や発達、知的の人のことすら笑いながら話してるので、

はぁ?ただの甘え、怠けてると言われるだけ。

来月の第2が精神科ですが、早く診察になってほしい。

話が通じる人間が田舎には誰一人いない。

ただでさえ、他人の家のことバカにする井戸端会議してる人しかいない。

お葬式だからと言って取り止めたりしません。
逆にお葬式が過ぎてから行きたいくらい。

祖父の時がどんなだったか分かってるので。

あのときは、手術してうつが悪化してまだ薬飲んでるときでしたがあの時もパニック状態。

会話を聞いてるかぎり、普通に生きれない人間はいらないらしいです。


お葬式から帰ってきてもすぐに上野マルイの納品制作します。





近くにいたらいたで邪魔だと言う人たち。

そんな人たちに話すだけ無駄だと思うこの頃。

まだ神奈川の叔父はいい。

完全にメンタルはやられてますが、寝込むとかはないので制作してます。

二子玉川がどうなるか。

コロナウイルス関係で追加納品の連絡がいつくるか。

って、関東圏の方はクレジットカード持ってるかたも多いし、スマホで決済してる人も多いので田舎ほどではないかなと思ってます。




ブログで全文を読む
2020年05月19日 19:34
中途半端障害者
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2020年05月12日 16:58
ヘリクリサムはこのシリーズ作るため。原発事故から4年辺り頃からなんとなーくでセンニチコ...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

ヘリクリサムはこのシリーズ作るため。 原発事故から4年辺り頃からなんとなーくでセンニチコウと一緒に畑に咲かせてたヘリクリサム。 #ヘリクリサム #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #ドライフラワーリース #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花のある生活 #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #フラワーアレンジメント #ドライフラワーインテリア # ドライフラワー好きな人と繋がりたい

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年May月12日am12時58分PDT

ブログで全文を読む
2020年05月12日 09:58
記憶障害以上に理解されにくい症状
 ( こぶたさんのプロフィール)


おはようございます。


周りからしたら、覚える気がないだけの記憶障害ではなく…甘えだとか思われる症状がここ数日続いてます。

制作して発送完了したりイベントの時とかに起きやすい症状。





術前は記憶障害ばかり気にしてましたが、今は記憶障害よりも↑↑の症状。

頭では分かってるのに出来てない自分にイライラ。

あとになって気づく。

この繰り返し。

覚える気がないだけと言われる記憶障害以上に理解されにくい症状。


生まれつきだとそこまで言われないけど、突然脳の病気になるとあーだこーだ煩い人が多い田舎。



ブログで全文を読む
2020年05月10日 14:59
今年は紫陽花(万華鏡)にヾ(*´∇`*)ノ去年の色違い。家の中で楽しんで、花が終わ...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

今年は紫陽花(万華鏡)にヾ(*´∇`*)ノ 去年の色違い。 家の中で楽しんで、花が終わったら、アナベルの近くに植え替えして来年以降ドライフラワーにします!笑 アレンジよりも植え替えして次の年に咲く花を選ぶ。物々交換でまわってくるのもあるけど、だから庭の花の種類が増えていく(^^; #紫陽花 #アジサイ #母の日 #万華鏡 #フラワーアレンジメント #花のある生活 #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #アナベル

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年May月9日pm10時59分PDT

ブログで全文を読む
2020年05月09日 18:39
報道特集
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

報道特集が始まって失語症となってたので観てました。





高次脳機能障害の1つの症状でもあります。

今回の当事者は脳梗塞や脳挫傷の方でしたが、

てんかんで高次脳機能障害で失語症の方もいますが知られてない。


その高次脳機能障害が理解されにくい。

怠けてるとか甘えてるだけだとか。

その高次脳機能障害でいまだに私も親戚と戦ってる私。


誰も

手術=完治

なんて言ってない。

発作が落ち着くって言っただけ。

です。


















ブログで全文を読む
2020年05月08日 20:11
英語見てると…
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんばんは。

久々にwelcomeボード制作しました。

ハイブリッドスターチスのミニリースwelcomeカッティングボード。 







 英語見てる中学時代思い出す。

高次脳機能障害の症状が進み一気に記憶力低下して勉強ついていけなくなった頃に英語の授業始まった。

今だとフラワーアレンジも入るだろう美術ですら嫌になってました。 
頭が回転しなくてどんなに考えてもデザイン考えてもおりてこなくて… 

ましだったのは家庭科と国語の漢字(^^;


手術してこれ以上記憶力は低下しないけど、

今度は逆に…100均に行くときりがないんです…

高次脳機能障害の1つでもある執着が関係あるのか…。

デザインおりてくる。笑
 

英語ができなくても英語で制作する私です。笑

そして、今日もセリアで違うもの見てたはずなのに脱線。


本日もミンネの特集ページにスワッグ掲載させていただきました。 





ありがとうございます\(^o^)/
ブログで全文を読む
2020年05月07日 18:58
精神科受診=うつ病、発達障害、知的障害
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんばんは。
何日か前の話です。

いとこのパニック障害の話をしてたのですが…
パニック障害とうつ病は別なのに一緒にしてた母。
パニック障害って言ってたあとにつまりうつ病だと。

はい?(*`Д´)ノ!!!

同じ精神科受診だったとしても……… 
うつ病とパニック障害は違う 
うつ病と双極性障害は違う 
うつ病と統合失調症は違う 
うつ病と高次脳機能障害は違う 
うつ病と適応障害は違う 
うつ病と社会不安障害は違う 
うつ病とPTSDは違う
 


田舎の人達は、精神科に行ってると分かると何でもかんでもうつ病、発達障害、知的障害にする。

ひとくくり…

同じ精神科であっても脳の病気、障害であったとしても全然症状が違うから… 

精神科行ってると分かると何でもかんでもうつ病、発達障害、知的障害にしようとするの本当にやめてほしい( ー̀дー́ ) 


精神科医に話を聞いて言ってくるなら分かるけど、病名知ってるくらいで言われても…といつも思うわ… 


そして、精神科と言うけど心の病気ではなく脳の病気です。
 

脳の病気、障害が気の持ちようで簡単に治ってたら精神科医も脳神経外科医も神経内科医もいらないわ…


近くにまともに脳の病気、障害の話が通じる人がいない。

昭和どまり。
だから体調のこと親戚に聞かれてもまぁ…で終わる。






ブログで全文を読む
2020年05月07日 15:10
二子玉川ライズにある暮らしとクリーマ出店について!本来であれば本日からの出店でしたが、...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

二子玉川ライズにある暮らしとクリーマ出店について! 本来であれば本日からの出店でしたが、緊急事態宣言延長のため解除になってからの出店になります。 #二子玉川ライズ #暮らしとクリーマ #二子玉川 #二子玉川ライズショッピングセンター #東京 #ハンドメイド #クラフト #花のあるく暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジメント #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #ドライフラワーインテリア #ドライフラワー好きな人と繋がりたい

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年May月6日pm11時10分PDT

ブログで全文を読む
2020年05月06日 10:08
コロナの会見がこんなんだったら…
 ( こぶたさんのプロフィール)


おはようございます。
昨日田村市からまた出てしまいました。
そして、県の会見のあとの市の会見。

会見


何だ?この会見って思ってしまいました。

市の障害者福祉も担当してる部署。

今お世話になってる精神科医からもいろいろ聞く話が関係してる部署。

やばいと…。

市民からすれば、これが当たり前、東京並みだと思って信じてるみたいですが…

すべてを発達、知的、うつ病のひとくくりしてること事態が遅れてるんです。



   ブログで全文を読む
2020年05月05日 18:21
パープルのセンニチコウとスターチスのアレンジ。センニチコウは畑で育てたものですが、アレン...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

パープルのセンニチコウとスターチスのアレンジ。 センニチコウは畑で育てたものですが、アレンジにするために乾かす前にワイヤリング。今年も大量にワイヤリングします。 パープルは私自身に関係する色でもある。 委託販売でパープル系のアレンジ、リース販売すると売れる(´ー∀ー`) #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #フラワーアレンジメント #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #パープル #センニチコウ #スターチス #畑 #アレンジ #リース

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年May月5日am2時21分PDT

ブログで全文を読む
2020年05月04日 15:38
センニチコウ(ヘッドのみ)!twitter限定でプレゼント企画やります! #ドライ...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

センニチコウ(ヘッドのみ)! twitter限定でプレゼント企画やります! #ドライフラワー #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花のある生活 #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #センニチコウ #花畑 #プレゼント企画 #twitter

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年May月3日pm11時38分PDT

ブログで全文を読む
2020年05月04日 12:42
アレンジとはまだ関係ない写真ですが、7月以降からは資材に変わっていきます。センニチコウ...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

アレンジとはまだ関係ない写真ですが、7月以降からは資材に変わっていきます。 センニチコウ(6品種)、ヘリクリサム、ケイトウ(3品種)、マリーゴールド、ヒマワリ、ニゲラ、紅花…その他諸々。 紫陽花、パンパスとかは庭や土手など栽培しやすいところに。 田舎だから物々交換もあるし、バス停とか庭にも植えるからまぁ…って感じたけど…7月以降凄いことになってそう(^^; 元々は原発事故があって荒れ地にしないために植えるようになったのが始まりだった。今は野菜も普通に栽培してるけどその頃は野菜すら作れなかったから花を植えてた。そこに自分自身の問題も重なって今現在。 #ドライフラワー #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花のある生活 #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #花畑 #田舎 #畑 #農業 #農家

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年May月3日pm8時42分PDT

ブログで全文を読む
2020年05月02日 13:49
5月
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

ひきこもり…いや…家でアレンジ、リース、スワッグ制作してます。

急に夏。

扇風機出しました…







あと1ヶ月延長になるの分かってて二子玉川で販売するものを一応発送しました。

いつどうなるか分かりませんが…

5/10が母の日ですが、今月1ヶ月が母の月なので31日までプレゼントとしてのアレンジ、スワッグ、リース販売します。



なんか…

誰もが感染者したくないコロナウイルスですが…

アメリカとかではコロナウイルスに感染した若者が脳梗塞になってるとか…

脳梗塞で麻痺とか残らないといいけど、後遺症で高次脳機能障害になる人もいたり…

インフルエンザ脳症の後遺症で、てんかんと高次脳機能障害かどちらかになる人もいたりするので、手術した意味なくなるから本当に気を付けないといけない……

これ以上ポンコツになりたくないので(^^;

何日か前にそんなネットニュースがTwitterでリツイートされてました。

テレビでは脳梗塞としか言ってませんでしたが、脳梗塞の先のことまで。



何ヶ月経ったら東京行けるようになるのか…


月1とかで東京行ってたからストレスが…。

東京は周りは周り、自分は自分のところでもあるので気にならない。

それに比べて田舎は常に人の家の事情知ってないと気がすまないらしく、伝言ゲーム。

それで、どこからか違う話になってる。

正しく伝わるならいいんですが、病気もどこからか精神科行きの病気は発達障害、知的障害、うつ病のひとくくりにされてる。

聞かないようにしてても聞こえてくる。

そんな井戸端会議もダメだと言われてても、農業の季節もありあちらこちらで井戸端会議。

そんな人たちが多い中、市長は人口増やすためにいろいろやるのですが、結果減っていく一方。

人間関係が1番関係してることに気づいてないこの街に住む市民。

だから、私はその辺で人の家の事情探りだす人たちの前でたまに干渉されるのが人間関係が嫌になって出ていく人が多いって言ってやってる。
  交通の便や就職先だけではない。

人間関係の問題。

今回のコロナウイルスだってそう。 

本当にいつになったら落ち着くんだろう…




秋頃、日本橋に出せるようになるといいなとは思ってます。







ブログで全文を読む
2020年04月22日 19:59
まちいさがしのまちがえの方
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2020年04月22日 10:19
急に声が聞きたくなった=私が病んでる
 ( こぶたさんのプロフィール)


おはようございます。
ブログ更新の頻度が更に少なくなってます(^^;
が、作品は制作してます。
そして、畑。


術前、いや、てんかん発作がおきはじめて自分では何となく周りとは違う今思えば高次脳機能障害のような症状がで始まった頃から手伝っていた作業を昨日してました。
悪化する前だったので身体は覚えてます。
ただ、術前は一列やっただけで発作起こしてました…
それがなくなりましたが、
脳は1度ダメージ受けると健康な脳には戻らないのに
手術して発作が落ち着いた=完治
だったらさっさと免許とれ
と言ってる思ってる親戚しかいない。
免許のことは親や妹がいない時に複数回言われてます…
んで、こんなことしてるのは手術失敗したからだとか。

はぁ?

そう言うストレスがたまりすぎてる。 
小6の時に何があったのか話したことあったのに、
そんなこと誰にでもあるとか。
確かに事故ることはあるけど、私の場合、診断されたばかりのまだ世間のこと分かってなかった頃に自転車のってて発作起こして土手に倒れてた。
それ以来まだ今もフラッシュバックが起きる。
そして、近所には交通死亡事故で捕まって今は免許なくて家の仕事手伝ってる方がいてその人みたいになるんじゃないかって不安。
何よりも、注意障害、記憶障害などの高次脳機能障害の問題。
生まれつきの軽度の知的障害の人で免許取って事故起こしても(死亡事故とかではなく)障害があるから…みたいな感じになるのに私たちみたいな人がおこすと…本当に田舎はあーだこーだ伝言ゲーム。

そんなんだから、市長が頑張って人口増やそうとしてても増えない。

仕事先や交通の便もあるけど、人間干渉の問題。
親戚でもない人のことベラベラうるさい。

そして、私の近所には私が犬の散歩してたくらいで
「何してるんだ?」
と軽トラックとめて話しかけてくるおじさんがいる。

その人見かけると私は嫌になって話しかけられないような所に行くようにしてます。

見れば分かることなのにいちいちうるさい。

今回のコロナウイルスのことも伝言ゲームがスタート。
正しく伝わるならいいけどどこからかおかしくなる。
私みたいな病気、障害は発達障害、知的障害、うつ病でまとめるような。

そんなストレスで、
ここ最近LINEのタイムラインに、まだ私の病気、障害をそこそこ理解してる神奈川の叔父と近くに住む叔母限定で田舎の障害者福祉のこととか書きまくってからか、父に
「声が聞きたくなったから」
と神奈川の叔父から昨日電話が来たみたいです。
いつだったかそんなことが何回かあったので今回もそう。
私がよからぬこと考えてるなと。
それは言わないけど遠回しにみんな元気かとかとなる。
まぁ、昨日、親戚の花屋に行ったら後からこの叔母が来たのですぐに話が伝わるかと思いますが。
叔父の突然の「声が聞きたくなった」=私が病んでる 
ってこと。

レディースデー前もありますが……
何か田舎は仕事以外のことで常にだれかと繋がっていて知っていなきゃいけないみたいな感じで根掘り葉掘り探って固定概念でこうだってこれがすべてだとか言ってるような人たちばかりで疲れる。

話にならん…

そして、途中からほぼ人の家の悪口。

田舎の障害者福祉も発達障害、知的障害、うつ病以外の病名知らない人たちばかり。
ひとくくり。
病名言わず
頭おかしい
と。
本当にこう言う会話聞いてると疲れる。

その人の病名とか知ってるなら分かるけどすべて憶測で伝言ゲームやってる。

よからぬことは考えてはいませんが、
ただ、ストレス発散になるような話し相手が近くにいないだけ。

SNS上、仙台のパープルデーなどで出会った人、親友などには話しはしてますが。

話せば話すほどストレスにしかならない考えの人たちばかり。











 
ブログで全文を読む
2020年04月15日 22:20
自分自身のこと
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんばんは。
コロナウイルスでひきこもり…
いや…元々家で制作してるのでひきこもりと言うかなんと言うか在宅ワークのようなもの。







リースやスワッグも制作してますが、アレンジが多め。

そして、いつも思ってること…
ひきこもりの定義。
平日は外で仕事してても休日出掛けない人もひきこもりに入るってテレビで特集されてたことがありました。

若い人が家でできるような仕事、例えば農業とかクリエイティブなことをしてる人はひきこもりだとか言ってる田舎の人達がいます。

若いうちは外で働くことが当たり前のような話に…。

障害があると分かってできないと分かると今度は邪魔みたいなことに。

そんな中、コロナウイルスで大変なことになってるなかTwitterでも大変な時に就労継続支援は自粛にならないとかってツイートをよく見かけるようになりました。






脳の病気、障害の人すべてが、何言っても分からないだろう、バカだから思考回路おかしいからってバカにしてるんだろうと思ってしまう。

ここに行ってる障害者は凄いみたいなこと言ってる人も近所にいたり…

工賃とか仕組み分かってて言ってるのか?

じゃなかったら、みんな行ってると思う。

工賃や内職などの作業の問題で行くのやめる人もいるようで、Twitterでも見かける。

例え、障害者手帳取得できるくらいの症状があったとしてもみんながみんな世間のこと、健常者からどう思われてるか分からないわけではないのですが、すべて同じにされてる。

そこに行ってたら?みたいな。

どこに行っても偏見だらけのひどい人達はいますが、脳の病気、障害だからと言って手帳取得できるような症状だからと言ってみんながみんな世間のこと分からないわけではない。

こう言う話聞くと迷惑かけない生き方探した方が早いんじゃないかって思ってしまう私です。








ブログで全文を読む
2020年04月04日 22:04
母の日用のコルクアレンジ。 去年も二子玉川ライズショッピングセンタータウンフロント1階...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

母の日用のコルクアレンジ。 去年も二子玉川ライズショッピングセンタータウンフロント1階にある暮らしとクリーマに5月に出店しましたが、今年も5月に出店します。 1000円~10000円の間になります。 学生さんや一人暮らしの方でも買える値段のリース、スワッグなども多く納品予定です! 安心して東京に行ける日はあと何ヵ月かかることか…と考えつつも委託販売は続きます!百貨店やショッピングセンターなどでは休館日があるので変更があるかもしれませんが。 4/2~15町田マルイ 4/8~20 武蔵小杉グランツリー 4/16~26マルイシティ横浜 4/28~5/25池袋ショッピングパーク 5/1~14グランデュオ蒲田 5/1~31暮らしとクリーマ(二子玉川ライズショッピングセンタータウンフロント1階) 11/7,8デザインフェスタ(東京ビッグサイト) #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #リース #ミニリース #スワッグ #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #creema #二子玉川 #二子玉川ライズ #暮らしとクリーマ #委託販売 #ハンドメイド #クリエイター #母の日 #東京

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Apr月4日am6時03分PDT

ブログで全文を読む
2020年03月31日 20:23
コロナウイルス
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんばんは。
コロナウイルスでデザインフェスタがなくなりましたが、返金申請せずに11月に出展予定です。

そして、5月まであと1ヶ月ですが、
二子玉川ライズタウンフロント1階にある 【暮らしとクリーマ】 にまた出店します。
私は何度出店してるんだ?ってくらい出店してます。
去年の5月にも出店しましたが、母の日で売上が凄かったので今年も出店します。
ここ数日やる気が出ず、集中力も続かずにいたのですが急にやる気が出ました。笑
何か自分でも納得したデザインの物ができると急に集中力とぎれる。



コロナウイルスで営業時間等変更あるかもしれませんが、委託販売はいれ続けます。
地元のイベントもないので…。


【出展情報】 4/2~15町田マルイ
4/8~20 武蔵小杉グランツリー 4/16~26マルイシティ横浜 4/28~5/25池袋ショッピングパーク 5/1~31暮らしとクリーマ(二子玉川ライズタウンフロント1階) 11/7,8デザインフェスタ(東京ビッグサイト)

二子玉川ライズですが、今年は大きいもの販売します。
1万のアレンジを1つだけ。






同じものはほぼないので早い者勝ちになります。


ブログで全文を読む
2020年03月29日 16:47
外の光景と真逆のリースを制作した私( ¯−¯٥) ユーカリ、デルフィニウム、ホワイトの...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

外の光景と真逆のリースを制作した私( ¯−¯٥) ユーカリ、デルフィニウム、ホワイトの花、そこに貝殻で夏のハーフリース。 ユーカリは、スワッグ制作する時に邪魔になってしまって綺麗な部分はリースに。 カレンダーはもう4月になるのに、外は1月の景色(^^;それで、私は夏のリース…。何してるんだ?笑 いつも2月にまともに降らないとこうなる……。 #ドライフラワー #ドライフラワーリース #リース #ハーフリース #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジ #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #デルフィニウム #ユーカリ #夏 #雪 #summer #雪景色

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Mar月29日am12時46分PDT

ブログで全文を読む
2020年03月23日 20:00
体力ではなく記憶力…
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんばんは。

花を取りに親戚の花屋に行ってきました。

その花屋のちょっとしたスペースに制作したもの置くかって話にもなりましたが(;゜∇゜)



そして、帰ってきて余分な葉っぱなど切るために外で作業してたら、ちょうど花を抱えて歩いてた時に近所のおじさんが軽トラで通っていき…急にスピードがおちてました…

この辺の人たちが知らない花ばかりだし抱えて歩いてたので完全に不審者( ̄▽ ̄;)

この辺じゃ…すぐに…頭おかしいのか?ってなる行動。

思考回路おかしいのは自分でも分かってますが?笑

そして、私にないのは体力よりも記憶力の方です。

精米するための米運べと言われたら肥やしを運べと言われたらすぐに運べます。

ただ、順序とか頭で考える方の問題なだけ。

脳の問題。

確かにひきこもりの人は体力ないと思われがちですが、農業関係のことは小学校時代からやってきてるので。

稲刈りの時の米運ぶのだってここ数年の出来事ではありません。

そして、今日こんな記事を。

田村市  
私からすれば
こんな偏見だらけの所でやって大丈夫なんでしょうか?

と言うこと。

市役所職員すら偏見がある。

まぁ、それはどこもですが………。

山に行けばいくほど本当にヤバイ。

ひきこもりになる脳の病気、障害は、うつ病、発達障害、知的障害だと思ってる人ばかりですけど…?

その他知らないのかいって思うほど。

生まれつきだとそこまでは言わないんですが、若いときに突然なった人のことは本当にどこまでも言うし、変な伝言ゲームになる。

今の精神科の先生にも言われてます…。

この先…

こんなことやってますってだけで本当はなってなかったっておちのような気がする。

他のところからよく思われたくてやるだけみたいな…。

確かに脳の病気、障害がある人は思考回路おかしいけど、 みんながみんな周りから言われてることが分からない訳じゃないし、世間でどんなニュースが話題になってるとかも分からない訳じゃない。

バカにしても分からないと思ってるよう。←小学生のいじめのような。

まぁ、そう言うことが嫌で県外に思いきって出てしまったんですけどね。

それが、こうなった。

出展情報
3/17~29船橋東武 4/2~15町田マルイ 4/8~23 武蔵小杉グランツリー 4/16~26マルイシティ横浜 4/28~5/25池袋ショッピングパーク

私がほかにないものを作ろうとネイティブフラワーのプロテア。

頼んでなかったのに仕入値が500円だったから市場で仕入れて下さった。



このアレンジの一回り小さいものを制作し用とおもってます。



ブログで全文を読む
2020年03月21日 19:57
こう言うこと
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。
対面販売がコロナの影響でなくなってる分、 委託販売いれ続けます!
【出展情報】 3/17~29船橋東武
4/2~15町田マルイ 4/8~23 武蔵小杉グランツリー 4/16~26マルイシティ横浜 4/28~5/25池袋ショッピングパーク

デザインフェスタはやるのかやらないのかハッキリしないみたいが…どっちみち出展料が返ってこないようですが…感染したくないのでギリギリにキャンセルする予定です。

そして、



あっというまに4月になる。

また花を畑に!

原発事故とその次の年のてんかんの外科手術後、うつが悪化して本当に人に会うのも外に出るのも嫌になってそれでも怠さがなくなって何かしなきゃいけないと思って花を畑に植えることから始めたことでした。

なんか、昔からセンニチコウ見てきてからか、最初に植えたのもセンニチコウだった(^^;

そこからドライフラワーに。

気晴らしと言うか何と言うかリハビリがてらやってたことが現在のうなってるわけです。

田舎のおばちゃんたちからすれば
はぁ?何夢見てるんだ?そんなんで?
って思うかもしれませんが、

田舎の地元の就労継続支援B型の工賃よりも稼いでるから~。

とそのことだけ。

地元にあるのはほぼB型で、工賃もネット検索すれば出てきます。

その殆どの施設の1ヶ月の工賃が





このアレンジ1つの値段…。

約一万…。

最近よく就労支援の仕組みの闇の情報見かけますが、 世間のこと分かっていて、そこに気づいた人は行かない方がいいとすぐに気づくようです。


Twitterで流れてきましたが、 今お世話になってる精神科医が言ってることはこのことに近いと思ってる。


特に脳の障害がある人は、近くにいたらいたで邪魔扱い。

迷惑にならないようにとひきこもりになって家にいたらいたで怠けてると言う人たちが多い田舎。

思考回路おかしい人すべてが世間の健常者がどう思ってるか分からないと思ってるようで…。


就労継続支援の仕組みすら分かってない。

そこに行ってる重度の障害者は偉いんだとか思ってる人もいたりで…。

本当にいつも思うのは1度東京に1ヶ月いや半年いや1年暮らしてこいってことです。  
あっ、このアレンジは東京のどこかのデパート、ショッピングセンターで販売予定です!

母の日アレンジなので、
母の日のピックをあとから足します。
母の日過ぎたらそのピック外せば、1年通して飾れるので!

最近アレンジもたくさん制作してます。
















ブログで全文を読む
2020年03月21日 15:11
久々に大きなバスケットアレンジ制作しました(*´˘`*)まだハートのピックしかいれてな...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

久々に大きなバスケットアレンジ制作しました(*´˘`*) まだハートのピックしかいれてないけど、母の日用のピック入れれば母の日向けに、母の日過ぎたらそのピックを抜けば1年通して飾れるアレンジになります。 #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジ #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #バスケットアレンジ #creema #母の日 #ボタニカル

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Mar月20日pm11時11分PDT

ブログで全文を読む
2020年03月19日 16:29
大きなホワイトソーラーローズのバスケットアレンジ。ローズはローズでも木の皮だから、バラのド...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

大きなホワイトソーラーローズのバスケットアレンジ。ローズはローズでも木の皮だから、バラのドライフラワー管理が心配な方にもオススメ。委託販売用になります。 【出展情報】 3/17~29船橋東武 4/2~15町田マルイ 4/12.13デザインフェスタ 4/13~23 武蔵小杉グランツリー 4/16~26マルイシティ横浜 #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #フラワーアレンジメント #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ボタニカル #バスケットアレンジ #ハンドメイド #FLOWER #花

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Mar月19日am12時29分PDT

ブログで全文を読む
2020年03月17日 19:12
畑で栽培しているセンニチコウの中には育ちすぎた規格外の大きさのセンニチコウもある。だる...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

畑で栽培しているセンニチコウの中には育ちすぎた規格外の大きさのセンニチコウもある。 だるまおとしの一番上のだるまのような形…←例えがおかしい………( ̄▽ ̄;) 色はきれいに残ってるから捨てずに置いてあるのですが…ハーバリウムに入れても大丈夫だけど、リースやボールなどにするとちょっと不格好になるからウッドボックスアレンジに。 育ちすぎただけで色はきれいなんです。笑 1つ制作してもまだまだある(^^; 畑の物なので使いたい放題。 #ドライフラワー #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #ボックスアレンジ #フラワーアレンジメント #センニチコウ #花畑 #リース #春 #spring #ピンク #ボタニカル #母の日 #creema #ハンドメイド

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Mar月17日am3時12分PDT

ブログで全文を読む
2020年03月17日 19:01
あっというまに春に…4月に…なってしまう(^^;震災後、原発事故後、荒れ地にしないため...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

あっというまに春に…4月に…なってしまう(^^; 震災後、原発事故後、荒れ地にしないためにと適当に植えたのがきっかけで、思っていた以上に大きくなることが分かり、それから毎年畑に植えるようになってで…今年も畑に植えますヾ(*´∇`*)ノ とりあえず、3分の1はこの辺に咲いてないような花を。センニチコウ(ファイヤーワークス)は近所でもまだ見かけない( ¯−¯٥) 最初からドライフラワーにするためで植えていたわけではありませんでした(^^;ただ、その時に買った花の種が、原発事故の関係もあったヒマワリと私が学生の頃から庭や近所で見てたセンニチコウとヘリクリサムだったって言う。 今年もセンニチコウは去年と同じ6種類。 コロナウイルスで大きな会場での対面販売がなくなってますが、委託販売は続きます! 【出展情報】 3/17~29船橋東武 4/2~15町田マルイ 4/12.13デザインフェスタ 4/13~23 武蔵小杉グランツリー 4/16~26マルイシティ横浜 #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #花畑 #ヘリクリサム #センニチコウ #ケイトウ #パンパスグラス #ルリタマアザミ #紅花 #マリーゴールド #ヒマワリ #ニゲラ #アルメリア

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Mar月17日am3時01分PDT

ブログで全文を読む
2020年03月03日 17:50
3/1~パープルデープレゼント企画
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんにちは。
お久しぶりです。
コロナウイルスでミンネのハンマケやパープルデーのイベントなどなくなってますが、その分委託販売がんばります!
  そんな中、
今月の26日はパープルデーなので
Twitter、Instagram共にプライベート用アカウントでプレゼント企画やっております。





10月のてんかん月間はTwitterのみでしたが、 今回はInstagramでもやってます!

パープルデーなのでパープルを使ったものです!!

どちらもゆるーいプライベート用アカウントでの開催です。



ブログで全文を読む
2020年02月24日 14:57
パープルのトピアリーアレンジ!非売品でプレゼント企画用の!ロナウイルスでパープルデー...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

パープルのトピアリーアレンジ! 非売品でプレゼント企画用の! ロナウイルスでパープルデーのイベントが中止になったりしてますが、3/1からInstagramとTwitterでプレゼント企画やります! 詳細は3/1にプライベート用のこのアカウントとTwitterに載せます! #てんかん #てんかん発作 #てんかん患者 #てんかん外科手術 #闘病 #高次脳機能障害 #精神疾患 #精神障害者 #精神障害 #精神科 #神経内科 #脳神経外科 #脳の病気 #障害者 #障害 #メンタル #心理 #パープルデー #epilepsy

せん(@_c_3256_)がシェアした投稿 - 2020年Feb月23日pm9時57分PST

ブログで全文を読む
2020年02月17日 19:26
世界らん展。明日出展なので下見に!持病もあるからコロナウイルス恐いけど、キャンセルし...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

世界らん展。 明日出展なので下見に! 持病もあるからコロナウイルス恐いけど、キャンセルしたからと言って出展料戻ってくるわけでもないし、遊びでらん展に来たわけではないのできちんと出展します。こう言う大きな会場のイベントだとその先が見えることもあるし!ただ今も運使い果たしたと思ってる( ̄▽ ̄;) と言うか、あれだけ騒がれてるから外歩いてる都民の殆どがマスクしてるのかと思ったけどそうでもなかった…。おじいちゃんやおばあちゃんもマスクしないで歩いてる人たくさんいたし、営業であろうサラリーマンも…そして、マスクしてないのにコンビニやドラッグストアなどで除菌のスプレー探し歩いてる人もいたし…。 感染するかしないかは、免疫力の問題ともテレビで言ってた。 もう、東京に住んでるからとか東京に行ったからとかのレベルじゃなくなってる。←親に止められたけど毎日毎日ニュース観てると関係ないなと…。 ただ、行きも帰りも高速バス。 経費の問題もあるけど、新幹線よりはコロナウイルス対策としてはまし。今朝乗ったバスは郡山から私含めて3人だった。その後何度かとまったので増えたけど、どの人も隣はいなかった。 #てんかん #てんかん患者 #闘病 #高次脳機能障害 #障害者 #障害 #脳の病気 #脳神経 #コロナウイルス #精神科 #精神疾患 #精神障害 #精神障害者 #病気 #病院

せん(@_c_3256_)がシェアした投稿 - 2020年Feb月17日am2時26分PST

ブログで全文を読む
2020年02月16日 20:21
14日から東京ドームで開催されている世界らん展ですが、18日のみの出展になります! 下...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

14日から東京ドームで開催されている世界らん展ですが、18日のみの出展になります! 下は500円~上は7000円と幅広い世代の方に手にとって貰えるようアレンジ、リース、スワッグの形同様さまざまな値段の物を販売致します! 18日は21時までになります! 明日高速バスでゆっくり東京に行って19日に高速バスゆっくり帰ってきます( ¯−¯ ) コロナウイルス心配ですが、去年のように遊びで行くわけではないので、自分でできる対策はして完全防備で!(遊びならやめてます) #東京ドーム #creema #creemaボタニカルマーケット #世界らん展 #世界らん展2020 #らん展 #ボタニカル #FLOWER #flower #ドライフラワー #花好きな人と繋がりたい #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #花バカ

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Feb月16日am3時21分PST

ブログで全文を読む
2020年02月04日 19:25
らん展用のアレンジ、スワッグ、リース。他の鉢植えなどの花を買いながらも買いやすい大きさの...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

らん展用のアレンジ、スワッグ、リース。 他の鉢植えなどの花を買いながらも買いやすい大きさの物を多めに持っていきます! #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #フラワーアレンジメント #リース #ミニリース #スワッグ #ボックスアレンジ #フレームアレンジ #世界らん展 #ボタニカルマーケット #creema #クリーマ #東京ドーム #花のある生活 #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #インテリア #ボタニカル

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Feb月4日am2時25分PST

ブログで全文を読む
2020年02月03日 20:01
会いたくなかった…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。
てんかん発作の方で通ってる病院に祖母が入院したためお見舞いに行って来ました。



その前に精神科がある病院に行って





招待券を置いてきました。

平日なので来れるかわからないけど、その日は21時までなので(^^;

その後に祖母のところに行って来ましたが…

何年ぶり?かに母方のいとこに会いました。

でも、それが逆にストレスに。

発作だけがすべてじゃないのに、 外で働こうとしないからてんかんの外科手術失敗したと思ってるらしい…

だから、車の免許もとらない…と…

話してて思いました。

笑いながらまだやってるのかとまで…

てんかんは発作だけじゃないから…。

発達障害の人のことすらバカにしてくる人に本当のこと高次脳機能障害のこと言えるかって?

言えないから…。

笑いながら自分の周りの発達障害の人のことバカにするような話してる人たちに何話せばいいのか…

本当にストレスになるお見舞いでした…





今度の日曜日は仙台のイベントに出展します。


その前にSOLIDEMOの仙台公演のライブに。


ストレス発散。


歌詞が今の心境に近い新曲。


loveyourself


この曲も聴けるかなー

そしたら頑張れる!

CD買えたら特典会の一番最後に並んで、2年前と3年前の田村市の御礼を。

いつも東京行った時に泊めてもらってる高校時代からの友達の友達がメンバーの1人なので。

リーダーが福島県出身ですが、そのリーダーではない(^^;

友達のフルネーム言えばすぐに分かるので話せるといいな


ブログで全文を読む
2020年01月31日 19:27
世界らん展
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

世界らん展のマップが公開になりました。






私は、Creema様のブース【83】で18日のみの出展になります!


その日その日によって終了時間が変わります! 




1日6ブース限定で試しにエントリーして審査が通ってしまいましたが・・・
ここは今までやって来たことの集大成ではない!!!

Creema様からの連絡で 招待券を何部か取り寄せしたので 1部はとある方に渡してきます。








ブログで全文を読む
2020年01月26日 14:04
花好きは…花に執着し始めたのは…二十歳すぎてからではなく…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

冬季うつのような状況が続いてます…。

と言うか同じストレスをどうしていいのか分からなくているだけ。

話しても相談しても話にならないような人しか近くにいないので。

なんで、そんな無知なのってくらい。

発達障害、知的障害、うつ病以外知らないし知ろうともしない。

だから遅れてると言われる地元。

 何日か前にTwitterにツイートされてたこと。

https://twitter.com/amanatsu_tri/status/1219976979308367875?s=19


田舎もこんな感じの人たくさんいる。

自分自身のことすら分かってない重度の脳の障害者は…と言う話になる。


そんなこんなで話は変わりますが、

写真整理してて改めて考えてました。

今月の精神科で先生から本を出すかと言う話が出ましたが、 本当に批判覚悟で出そうかなと思ったりも…。

すべて病気、障害の話にするつもりはありませんが」.。


変わってるようで何も変わってない地元の障害者福祉。

脳の病気、障害者はバカにされてるのも分かってないだろうから大丈夫だと言う感覚の人だらけ。


私は小6の時に診断されましたが、幼い頃から発作がありました。

ひきつけのあとすぐに。

はっきり言えば放置されてて手遅れみたいな感じ。

脳はダメージ受ければ病気になる前のように戻ることはない。


そして、その頃から田んぼ、畑、庭に咲いてる花でこんなことしてました。



あっ、これは3年前の春の写真です。笑

田んぼの田植え、稲刈り、そして、私が生まれた頃には葉たばこも作ってたから畑に行った時とか母の実家でもこんなことしてました。

授業でフラワーアレンジメントに出会ったからとかではなく、この頃から花に執着し始めてた私。

今に始まったことではなかった。

てんかん発作が起きるようになったのと同時くらいから。

結果、それがいい意味でいかされてる。

最近、Twitterでも障害者の就労支援A型、B型の闇がよく流れてくる。

自分自身の障害が分かってて、そこに通ってる方目線でツイートしてる。

そういうのを見るとやはり、自分にあった生き方を早く見つけた方がいいのかなと思ってしまいます。

そこに通ってて、パワハラとかでまたうつ病などになってと言う方もたくさんいるようで。

他でそんなことおきてれば田舎はそれ以上。

脳の病気や障害者のことは世間話で必ず出る。

会話にならん。




最後にここ最近のアレンジ、リース、スワッグ。

ミモザの季節。

そして、花粉症の季節に。

























ブログで全文を読む
2020年01月15日 14:50
ハンドメイドインジャパンフェス無事に終了からの世界のらん展まで1ヶ月!
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

無事にハンドメイドインジャパンフェスが終了しました。




2度目の冬のハンドメイドインジャパンフェスだったからか去年よりもお客さんの数が多かったような気がしました。

ライブエリアにも矢井田瞳が来てたのもあるのかな。笑

前回購入して下さった方や1度買って迷ってまた戻ってきて購入して下さった方などさまざまなお客様がたくさん来て下さいました。


ありがとうございました\(^o^)/

反省点もありますが、来月は久々に仙台と1ヶ月後には世界のらん展。




 
ためしにエントリーしたら審査通ってしまった( ̄▽ ̄;)

えっ?です。

1日6ブースの中に。

自分でもビックリ( ºωº )チーン…

18日のみになりますが、頑張ります!

1日のみですが、花好きな人が集まる場所なので10万円分あれば大丈夫かなと思ってます。



話は変わりますが、ハンドメイドインジャパンフェスで東京行った時に友達の親戚の発達障害の子のことを相談されました。

中学に入学する前に担任からの通知に書いてあったらしく、どうすればいいのかと。
  その友達の同級生に中学時代で別の病気で思考回路おかしくなってしまって、高校は特別支援学校に行って、普通に仕事してる人がいるんだけど、もし、特別支援学校に行ったら同じようになるのかと…。
障害が同じだったとしても性格が違うように学校生活、その後も一人一人違う。
重度のダウン症の人と同じになるのかと言われましたが、障害について甘く考えすぎてるな…と…。
  何度かその子に会って遊んだりしてますが、言われてみれば…と思うことが。

発達障害と似てるのが高次脳機能障害でもあるので分かるんです。

でも、

特に脳の障害は比べられてもね…。

本当に人それぞれだし。

知り合いにいるから分かるとか言われても、本当の苦しみは本人や同じ障害の人にしか分からない。

どんなに話しても、それが友達であっても、親戚であっても、すべて分かってもらえてるとは思ってない。

それが精神科医とか勉強してきてる方なら別ですが…。

話してて比べられるような話になった時にバカにされてると分かることもあります。

簡単に考えてるのは私が幼い頃の親と同じです。





 

ブログで全文を読む
2020年01月09日 18:49
ひきこもりの定義が分からなくなる
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

明日東京に行きます!

東京着いたら、らん展のボタニカルマーケットブースののディスプレイを担当するとなっていたここに行く予定!

thefarmuniversal


いろいろヒント探しをしてきます!


話は変わりますが、

ひきこもりの息子が父親を殺害したニュースがやっていたからか、ネットニュースでこんな記事を見かけました。

と言うか…Twitterで流れてきました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6347675

  そして、先ほど県内のニュースでひきこもりの特集がやってました。

たまに定義が分からなくなるんです。

家が自営業で農業とかやっててそれを手伝ってる人や、ライターの仕事してる人や漫画家などクリエイティブな仕事してる人もひきこもりにされてるのか、なってるのか…

外(工場やお店、会社)でするのが仕事のすべてなのか…






平日に仕事はきちんとやってても休みに出掛けない人もひきこもりといつだったかテレビでも言ってました。


ブログで全文を読む
2020年01月08日 21:35
他にもあるけど、今年はこのヒマワリの種をまく!まだ1月ですが、この辺のホームセンターにな...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

他にもあるけど、今年はこのヒマワリの種をまく! まだ1月ですが、この辺のホームセンターにない種は今のうちに種を買わないとなくなるので今のうちに(´ー∀ー`) センニチコウもストロベリー・フィールズは売ってるけどファイヤーワークスは売ってない(^^;苗も… 畑は道路から見えない場所に。 と言うか葉たばこで見えなくなる( ̄▽ ̄;) #ドライフラワー #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花のある生活 #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #花畑 #畑 #葉たばこ #ヒマワリ #センニチコウ #ヘリクリサム #マリーゴールド #ケイトウ #ジニア #ニゲラ #ベニバナ #ルリタマアザミ #アルメリア #田舎 #パンパスグラス

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Jan月8日am4時35分PST

ブログで全文を読む
2020年01月05日 20:49
誰1人連絡先を知らない父方のいとこが久々に来た
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。
あと約1週間でハンドメイドインジャパンフェス。

久々の東京です。
人混みは苦手だけど、田舎の人混みとはまた何かが違う。
だから何か落ち着く。
田舎は人混みであろうが、高校生のような人間観察する人が多かったり…
井戸端会議でも。
何歳になってもやってる。

誰がいつどこにいようが勝手。
何でもない平日に若い人が派手な格好してスーパーにいたくらいで言う。

そんなこんなで話が変わりますが、
先週久々に父方のいとこに会いました。
と言うか急に家に来ました。
私が手術してうつが悪化した頃に会ったと言うか祖母の法事で家に来たあと、5年くらい会ってないし、家にも来てなかったんです。
そして、誰1人私も妹も連絡知らない父方のいとこ…。

スマホにすら入ってない( ̄▽ ̄;)


そのいとこの奥さん。
思い出しましたが…
介護福祉士やってたけどストレスで市の社会福祉協議会に入ってたんだった。

高齢者だけじゃなく市の障害者福祉のこともやってるところに。

だから何なんだって話ですが、   前回の精神科受診の時に市の障害者福祉の話になりました。
市役所のHPに載ってるので、就労支援が10ヵ所以上あるのは知ってます。
ただ、障害者福祉も、田舎は田舎のやり方があるんだ思いますが、何かいろいろと遅れていると言うか何と言うか…
それが当たり前で他の都道府県と同じだと思ってるのかもしれませんが…
高齢者福祉についてはそれなりになってるようですが、障害者は…

その障害者福祉について知らない人たちは、作業所があるのを知ってはいるのですが、そこのほとんどがB型でそこはアルバイトなみに貰えてると思ってるようで…。
そんな話聞くたびに 何も知らないんだなと… 無知なんだなと…。
この市は本当に大丈夫なのかと思うこともあります。
自立支援で市役所の社会福祉課に行った時にそこにいた職員誰1人自立支援のこと知らずにたらい回しされたこともありました。
結果、休憩してた人が知ってたようで。
なんか、就労支援はあるけど、障害者はやはり…と思うことがたびたびあります。 
  私はうつが悪化しはじまった頃から趣味でアレンジ、リース作り出したり畑に花を植えてドライフラワーにしたりしてたので、それが結果今こうなってるのですが、なんかね…と思うことばかりです。















ブログで全文を読む
2020年01月03日 14:58
脳の障害者すべてが…
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
スポンサーリンク