こぶたさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年02月17日 19:26
世界らん展。明日出展なので下見に!持病もあるからコロナウイルス恐いけど、キャンセルし...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

世界らん展。 明日出展なので下見に! 持病もあるからコロナウイルス恐いけど、キャンセルしたからと言って出展料戻ってくるわけでもないし、遊びでらん展に来たわけではないのできちんと出展します。こう言う大きな会場のイベントだとその先が見えることもあるし!ただ今も運使い果たしたと思ってる( ̄▽ ̄;) と言うか、あれだけ騒がれてるから外歩いてる都民の殆どがマスクしてるのかと思ったけどそうでもなかった…。おじいちゃんやおばあちゃんもマスクしないで歩いてる人たくさんいたし、営業であろうサラリーマンも…そして、マスクしてないのにコンビニやドラッグストアなどで除菌のスプレー探し歩いてる人もいたし…。 感染するかしないかは、免疫力の問題ともテレビで言ってた。 もう、東京に住んでるからとか東京に行ったからとかのレベルじゃなくなってる。←親に止められたけど毎日毎日ニュース観てると関係ないなと…。 ただ、行きも帰りも高速バス。 経費の問題もあるけど、新幹線よりはコロナウイルス対策としてはまし。今朝乗ったバスは郡山から私含めて3人だった。その後何度かとまったので増えたけど、どの人も隣はいなかった。 #てんかん #てんかん患者 #闘病 #高次脳機能障害 #障害者 #障害 #脳の病気 #脳神経 #コロナウイルス #精神科 #精神疾患 #精神障害 #精神障害者 #病気 #病院

せん(@_c_3256_)がシェアした投稿 - 2020年Feb月17日am2時26分PST

ブログで全文を読む
2020年02月16日 20:21
14日から東京ドームで開催されている世界らん展ですが、18日のみの出展になります! 下...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

14日から東京ドームで開催されている世界らん展ですが、18日のみの出展になります! 下は500円~上は7000円と幅広い世代の方に手にとって貰えるようアレンジ、リース、スワッグの形同様さまざまな値段の物を販売致します! 18日は21時までになります! 明日高速バスでゆっくり東京に行って19日に高速バスゆっくり帰ってきます( ¯−¯ ) コロナウイルス心配ですが、去年のように遊びで行くわけではないので、自分でできる対策はして完全防備で!(遊びならやめてます) #東京ドーム #creema #creemaボタニカルマーケット #世界らん展 #世界らん展2020 #らん展 #ボタニカル #FLOWER #flower #ドライフラワー #花好きな人と繋がりたい #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #花バカ

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Feb月16日am3時21分PST

ブログで全文を読む
2020年02月04日 19:25
らん展用のアレンジ、スワッグ、リース。他の鉢植えなどの花を買いながらも買いやすい大きさの...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

らん展用のアレンジ、スワッグ、リース。 他の鉢植えなどの花を買いながらも買いやすい大きさの物を多めに持っていきます! #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #フラワーアレンジメント #リース #ミニリース #スワッグ #ボックスアレンジ #フレームアレンジ #世界らん展 #ボタニカルマーケット #creema #クリーマ #東京ドーム #花のある生活 #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #インテリア #ボタニカル

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Feb月4日am2時25分PST

ブログで全文を読む
2020年02月03日 20:01
会いたくなかった…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。
てんかん発作の方で通ってる病院に祖母が入院したためお見舞いに行って来ました。



その前に精神科がある病院に行って





招待券を置いてきました。

平日なので来れるかわからないけど、その日は21時までなので(^^;

その後に祖母のところに行って来ましたが…

何年ぶり?かに母方のいとこに会いました。

でも、それが逆にストレスに。

発作だけがすべてじゃないのに、 外で働こうとしないからてんかんの外科手術失敗したと思ってるらしい…

だから、車の免許もとらない…と…

話してて思いました。

笑いながらまだやってるのかとまで…

てんかんは発作だけじゃないから…。

発達障害の人のことすらバカにしてくる人に本当のこと高次脳機能障害のこと言えるかって?

言えないから…。

笑いながら自分の周りの発達障害の人のことバカにするような話してる人たちに何話せばいいのか…

本当にストレスになるお見舞いでした…





今度の日曜日は仙台のイベントに出展します。


その前にSOLIDEMOの仙台公演のライブに。


ストレス発散。


歌詞が今の心境に近い新曲。


loveyourself


この曲も聴けるかなー

そしたら頑張れる!

CD買えたら特典会の一番最後に並んで、2年前と3年前の田村市の御礼を。

いつも東京行った時に泊めてもらってる高校時代からの友達の友達がメンバーの1人なので。

リーダーが福島県出身ですが、そのリーダーではない(^^;

友達のフルネーム言えばすぐに分かるので話せるといいな


ブログで全文を読む
2020年01月31日 19:27
世界らん展
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

世界らん展のマップが公開になりました。






私は、Creema様のブース【83】で18日のみの出展になります!


その日その日によって終了時間が変わります! 




1日6ブース限定で試しにエントリーして審査が通ってしまいましたが・・・
ここは今までやって来たことの集大成ではない!!!

Creema様からの連絡で 招待券を何部か取り寄せしたので 1部はとある方に渡してきます。








ブログで全文を読む
2020年01月26日 14:04
花好きは…花に執着し始めたのは…二十歳すぎてからではなく…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

冬季うつのような状況が続いてます…。

と言うか同じストレスをどうしていいのか分からなくているだけ。

話しても相談しても話にならないような人しか近くにいないので。

なんで、そんな無知なのってくらい。

発達障害、知的障害、うつ病以外知らないし知ろうともしない。

だから遅れてると言われる地元。

 何日か前にTwitterにツイートされてたこと。

https://twitter.com/amanatsu_tri/status/1219976979308367875?s=19


田舎もこんな感じの人たくさんいる。

自分自身のことすら分かってない重度の脳の障害者は…と言う話になる。


そんなこんなで話は変わりますが、

写真整理してて改めて考えてました。

今月の精神科で先生から本を出すかと言う話が出ましたが、 本当に批判覚悟で出そうかなと思ったりも…。

すべて病気、障害の話にするつもりはありませんが」.。


変わってるようで何も変わってない地元の障害者福祉。

脳の病気、障害者はバカにされてるのも分かってないだろうから大丈夫だと言う感覚の人だらけ。


私は小6の時に診断されましたが、幼い頃から発作がありました。

ひきつけのあとすぐに。

はっきり言えば放置されてて手遅れみたいな感じ。

脳はダメージ受ければ病気になる前のように戻ることはない。


そして、その頃から田んぼ、畑、庭に咲いてる花でこんなことしてました。



あっ、これは3年前の春の写真です。笑

田んぼの田植え、稲刈り、そして、私が生まれた頃には葉たばこも作ってたから畑に行った時とか母の実家でもこんなことしてました。

授業でフラワーアレンジメントに出会ったからとかではなく、この頃から花に執着し始めてた私。

今に始まったことではなかった。

てんかん発作が起きるようになったのと同時くらいから。

結果、それがいい意味でいかされてる。

最近、Twitterでも障害者の就労支援A型、B型の闇がよく流れてくる。

自分自身の障害が分かってて、そこに通ってる方目線でツイートしてる。

そういうのを見るとやはり、自分にあった生き方を早く見つけた方がいいのかなと思ってしまいます。

そこに通ってて、パワハラとかでまたうつ病などになってと言う方もたくさんいるようで。

他でそんなことおきてれば田舎はそれ以上。

脳の病気や障害者のことは世間話で必ず出る。

会話にならん。




最後にここ最近のアレンジ、リース、スワッグ。

ミモザの季節。

そして、花粉症の季節に。

























ブログで全文を読む
2020年01月15日 14:50
ハンドメイドインジャパンフェス無事に終了からの世界のらん展まで1ヶ月!
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

無事にハンドメイドインジャパンフェスが終了しました。




2度目の冬のハンドメイドインジャパンフェスだったからか去年よりもお客さんの数が多かったような気がしました。

ライブエリアにも矢井田瞳が来てたのもあるのかな。笑

前回購入して下さった方や1度買って迷ってまた戻ってきて購入して下さった方などさまざまなお客様がたくさん来て下さいました。


ありがとうございました\(^o^)/

反省点もありますが、来月は久々に仙台と1ヶ月後には世界のらん展。




 
ためしにエントリーしたら審査通ってしまった( ̄▽ ̄;)

えっ?です。

1日6ブースの中に。

自分でもビックリ( ºωº )チーン…

18日のみになりますが、頑張ります!

1日のみですが、花好きな人が集まる場所なので10万円分あれば大丈夫かなと思ってます。



話は変わりますが、ハンドメイドインジャパンフェスで東京行った時に友達の親戚の発達障害の子のことを相談されました。

中学に入学する前に担任からの通知に書いてあったらしく、どうすればいいのかと。
  その友達の同級生に中学時代で別の病気で思考回路おかしくなってしまって、高校は特別支援学校に行って、普通に仕事してる人がいるんだけど、もし、特別支援学校に行ったら同じようになるのかと…。
障害が同じだったとしても性格が違うように学校生活、その後も一人一人違う。
重度のダウン症の人と同じになるのかと言われましたが、障害について甘く考えすぎてるな…と…。
  何度かその子に会って遊んだりしてますが、言われてみれば…と思うことが。

発達障害と似てるのが高次脳機能障害でもあるので分かるんです。

でも、

特に脳の障害は比べられてもね…。

本当に人それぞれだし。

知り合いにいるから分かるとか言われても、本当の苦しみは本人や同じ障害の人にしか分からない。

どんなに話しても、それが友達であっても、親戚であっても、すべて分かってもらえてるとは思ってない。

それが精神科医とか勉強してきてる方なら別ですが…。

話してて比べられるような話になった時にバカにされてると分かることもあります。

簡単に考えてるのは私が幼い頃の親と同じです。





 

ブログで全文を読む
2020年01月09日 18:49
ひきこもりの定義が分からなくなる
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

明日東京に行きます!

東京着いたら、らん展のボタニカルマーケットブースののディスプレイを担当するとなっていたここに行く予定!

thefarmuniversal


いろいろヒント探しをしてきます!


話は変わりますが、

ひきこもりの息子が父親を殺害したニュースがやっていたからか、ネットニュースでこんな記事を見かけました。

と言うか…Twitterで流れてきました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6347675

  そして、先ほど県内のニュースでひきこもりの特集がやってました。

たまに定義が分からなくなるんです。

家が自営業で農業とかやっててそれを手伝ってる人や、ライターの仕事してる人や漫画家などクリエイティブな仕事してる人もひきこもりにされてるのか、なってるのか…

外(工場やお店、会社)でするのが仕事のすべてなのか…






平日に仕事はきちんとやってても休みに出掛けない人もひきこもりといつだったかテレビでも言ってました。


ブログで全文を読む
2020年01月08日 21:35
他にもあるけど、今年はこのヒマワリの種をまく!まだ1月ですが、この辺のホームセンターにな...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

他にもあるけど、今年はこのヒマワリの種をまく! まだ1月ですが、この辺のホームセンターにない種は今のうちに種を買わないとなくなるので今のうちに(´ー∀ー`) センニチコウもストロベリー・フィールズは売ってるけどファイヤーワークスは売ってない(^^;苗も… 畑は道路から見えない場所に。 と言うか葉たばこで見えなくなる( ̄▽ ̄;) #ドライフラワー #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花のある生活 #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #花畑 #畑 #葉たばこ #ヒマワリ #センニチコウ #ヘリクリサム #マリーゴールド #ケイトウ #ジニア #ニゲラ #ベニバナ #ルリタマアザミ #アルメリア #田舎 #パンパスグラス

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2020年Jan月8日am4時35分PST

ブログで全文を読む
2020年01月05日 20:49
誰1人連絡先を知らない父方のいとこが久々に来た
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。
あと約1週間でハンドメイドインジャパンフェス。

久々の東京です。
人混みは苦手だけど、田舎の人混みとはまた何かが違う。
だから何か落ち着く。
田舎は人混みであろうが、高校生のような人間観察する人が多かったり…
井戸端会議でも。
何歳になってもやってる。

誰がいつどこにいようが勝手。
何でもない平日に若い人が派手な格好してスーパーにいたくらいで言う。

そんなこんなで話が変わりますが、
先週久々に父方のいとこに会いました。
と言うか急に家に来ました。
私が手術してうつが悪化した頃に会ったと言うか祖母の法事で家に来たあと、5年くらい会ってないし、家にも来てなかったんです。
そして、誰1人私も妹も連絡知らない父方のいとこ…。

スマホにすら入ってない( ̄▽ ̄;)


そのいとこの奥さん。
思い出しましたが…
介護福祉士やってたけどストレスで市の社会福祉協議会に入ってたんだった。

高齢者だけじゃなく市の障害者福祉のこともやってるところに。

だから何なんだって話ですが、   前回の精神科受診の時に市の障害者福祉の話になりました。
市役所のHPに載ってるので、就労支援が10ヵ所以上あるのは知ってます。
ただ、障害者福祉も、田舎は田舎のやり方があるんだ思いますが、何かいろいろと遅れていると言うか何と言うか…
それが当たり前で他の都道府県と同じだと思ってるのかもしれませんが…
高齢者福祉についてはそれなりになってるようですが、障害者は…

その障害者福祉について知らない人たちは、作業所があるのを知ってはいるのですが、そこのほとんどがB型でそこはアルバイトなみに貰えてると思ってるようで…。
そんな話聞くたびに 何も知らないんだなと… 無知なんだなと…。
この市は本当に大丈夫なのかと思うこともあります。
自立支援で市役所の社会福祉課に行った時にそこにいた職員誰1人自立支援のこと知らずにたらい回しされたこともありました。
結果、休憩してた人が知ってたようで。
なんか、就労支援はあるけど、障害者はやはり…と思うことがたびたびあります。 
  私はうつが悪化しはじまった頃から趣味でアレンジ、リース作り出したり畑に花を植えてドライフラワーにしたりしてたので、それが結果今こうなってるのですが、なんかね…と思うことばかりです。















ブログで全文を読む
2020年01月03日 14:58
脳の障害者すべてが…
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2019年12月31日 23:36
不協和音
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

今年もあと少し。

あっというまの2019年。

手術してから1年があっというまだと感じるようになりました。

好きなことやってるのもありますが…

今こうしていられるのは、今の精神科の先生に出会えたからでもあります。

1番の理解者。


その次の理解者は、障害者施設のバスの運転手やってた神奈川の叔父…


 
田舎の人たちは………… 


脳の障害の人のことは人としてみてない人たちだらけ。


たまに障害者は(特に脳の障害は)奴隷としか見てないってTwitterで見かけたりしますが、その通り(--;)

確かに思考回路おかしいけど 何も知らないくせに頭おかしいと言い出す。


ずっと自分の心理について悩んで周りに訴えてたのに、思考回路おかしいからどうにかするとかじゃなく放置…

高次脳機能障害は中学時代の担任も気づいてた。

思考回路おかしい人間は何言ってくるか分からないし何してくるか分からないから周りに知られないようにと病院にすらつれていかない、存在事態隠そうとする人たちが田舎にはたくさんいる。

その間に悪化するだけ。


欅坂46の不協和音聴くといつもつくづくこのことを思う。









田舎のおばちゃんたちの井戸端会議は不協和音の歌詞そのもの。

だから何?

何を知ってて言ってるの?

と。

思考回路おかしい人の前で何を言っても分からないから大丈夫だと思ってるらしいがみんながみんなそうじゃないから。

そう言うことに敏感で精神的に不安定になって引きこもりになったって人もいる。




だから自分自身変えるために思いきって東京などの関東圏に出た。

泊まる場所があったのもあります。


スタートさせたのはまだ睡眠導入剤飲んでたころ。

東京行くと周りは周り、自分は自分って人の方が多いから楽だった。

田舎は何でそこまで話さなきゃいけないのかってことにまで突っ込んでくる。

こっちが変わったところで偏見は変わらない。

だから、来年も知らない人たちだらけの所で頑張ります。











ブログで全文を読む
2019年12月31日 19:43
今年もあと数時間。1年間ありがとうございました。 どうしてもInstagramよりも...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

今年もあと数時間。 1年間ありがとうございました。 どうしてもInstagramよりもtwitterメインに更新してしまう私(^^; アレンジやリース、スワッグの写真もほぼTwitter( ̄▽ ̄;) 今年も関東圏での委託販売などがメインでした。←自分自身の問題も関係あり… そして、私はたぶん今月で運を使い果たしました。笑 1日6ブースと記載されていたのを分かっていてダメもとでエントリーしてた2月の世界らん展のCreema様のブース出展…審査通りました( ¯−¯٥) クオリティーなどが関係しているので期待してなかったのですが…審査通ってしまって、逆に自分でもビックリ。笑 とある方には1度相談しましたが(^^; 今年見に行ってたのでどれだけ凄いのか分かってます:(´◦ω◦`):ゆっくり見ている時間がないくらいの人で、どんなものであれば無事に持ち帰ることができるのかも分かってるので、そのことも考えた物を制作して持っていきます! 2/18のみになりますが、楽しみながら頑張ります! あと、来月はCreema様の #HMJ2020冬 に出展します(*^^*)両日出展でブース番号は【I-55】になります! 来年も自分らしい作品制作します! もちろん畑も! 元々、自分自身の問題と原発事故で口に入るものすべて作れない時期が重なって、荒れ地にしないために花を植えていたのが始まりでした。センニチコウとヘリクリサム、ヒマワリ、マリーゴールドから…って、ヘリクリサム以外は私が幼い頃から庭に必ずありました。近所…いや集落のおばちゃん、おばあちゃんたちの間ではセンニチコウは何故か昔からボンコバナで通じるくらいどこの家にもあって、身近な花だった。でも、ピンクよりも白と紫の家が多かった(^^; 【出展情報】 12/19~1/15新宿マルイ本館 12/20~1/13コクーンシティ大宮 12/27~1/26アトレ新浦安 1/11.12 ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト) 1/15~2/3 浦和パルコ 2/9 ハンドアートマルシェ(夢メッセみやぎ) 3/28.29 ミンネのハンドメイドマーケット(さいたまスーパーアリーナ) 4/12.13 デザインフェスタ(東京ビッグサイト) #ドライフラワー #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある生活 #ドライフラワーのある暮らし #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジ #東京 #東京ドーム #らん展 #creema #HMJ #HMJ2020 #東京ビッグサイト

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Dec月31日am2時43分PST

ブログで全文を読む
2019年12月25日 20:18
こう言う記事読むと自分と重ねてしまう
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

あの元事務次官のニュース。

障害ある子供を殺害したのは仕方ないことだみたいな感じでテレビでも言ってたり、Twitterなどでもそんなツイートが多く見られた。

https://news.yahoo.co.jp/byline/masakiikegami/20191219-00155545/


障害ある人は生きていない方がいいのかって思う人もいたり…。

特に脳の障害の人間は。

こう言う記事読むと自分と重ねてしまう。

私は生まれつきではないけど、幼い頃のひきつけの時に病院には運ばれたものの帰ってきてから薬をきちんと飲ませなかったことも関係あったのか保育園の頃から発作をおこしてた。

幼いってこともあったからか訴えることすらできなかった。

それで小6の運動会の練習で倒れるまで放置。

自分ではその頃から自分がおかしいと思ってた。

高次脳機能障害については小4のころから。

バレーのルールが覚えれないことに気づいてた。

中2の時点で記憶力は最低まで落ちてて授業についていけないテストは赤点ってことが続いてた。

もちろん、その頃から訴えてはいた。  
あとになってその当時の担任とFacebookでも話になった。

おかしいから病院に一緒に来てと本人が訴えても精神科行ってるのばれるから行かない、行かせない親、家族もたくさんいる。

元事務次官もそうだったみたいだけど…。

脳の病気、障害については、本当にその人が思考回路おかしいからまともじゃないからとすべてを否定したり話すら聞かなかったりといろいろある。

見た目は何でもなくても自分は周りとちょっと違うと訴えたとしても家族ですら通じないことばかり。

意味不明なこと言ってるなと…

それで引きこもりになる人も多い。

気の持ちようで勝手に治るとか思ってる人もたくさんいるけど、脳の病気、障害は簡単にはいかない。

それもあってか、このニュースの話になると喧嘩のようになる。










ブログで全文を読む
2019年12月25日 14:15
脳梗塞、脳卒中、くも膜下以外の脳の病気、障害は…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

大喧嘩しても逆にストレス溜まるだけだと今日改めて思いました。

子供じゃないんだから言えって言われて、言えば言うほど、話聞いてなくて違う話になる。

そう言うこと言いたいわけじゃないって方に…。

話聞いてない。


術後、うつ悪化して精神科行くようになった時に完全に術前のように思考回路おかしくなってたのにも関わらず、1人で行け、どうにかしろみたいな感じで、1人で抱え込んできた私。

と言うか今も…。

高次脳機能障害のことあれだけ言っても覚えられない。


1番知ってるのは親よりも神奈川に住む叔父の方。


障害者施設のバスの運転手やってたこともあったので。

叔父は歳とか関係なく、いつでも連絡してこいと言われてる。

逆に…

家族を含めこの辺の親戚には話しても疲れるだけ。

偏見のかたまり。

脳梗塞、脳卒中、くも膜下以外の脳の病気、障害をひとくくりにしようとする田舎。


発達障害、知的障害、うつ病のどれか。

どんなに話しても無駄。

伝言ゲームのように伝わると最終的にどれかになってる。

そして、ネットとか本で調べたわけでもないのに比べてあーだこーだ。

勉強してから言えよ…と思う。


脳の病気、障害の人は都会田舎関係なく下に見られるけど、 田舎は特に脳の病気、障害の人はみんな同じだから何を言っても分からないからと下に見るような発言しかない。
 ら

ブログで全文を読む
2019年12月21日 21:03
下見は…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

らん展…

出展はしますが、アレンジ、リース、スワッグなどのデザインをどうしようか今から悩んでます。

下見?

は・・・・

今年の2月に行ってるのでどんななのか分かってます。

どれだけすごいか…



ゆっくり見てる暇などありませんでした。笑

周りの人のこと気にしてる場合でもありませんでした。笑

それくらい平日でも人がいました(^^;

さすが東京・・・・( ̄▽ ̄;)


18日の平日1日だけになりますが、頑張ります。笑

21時までになります!

とりあえず、3000円ばかりではなくいろいろな値段、そして、持ち帰りしやすいボックスアレンジ、リースなどにしようと思ってる!

特にミモザとか春の花、春色。


らん展の公式サイト覗いてみましたが、来年もIKKOさんいる!笑







私はクリーマ様のブースにいます。








ブログで全文を読む
2019年12月20日 15:35
精神科受診の時にも話してたらん展
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

先月の精神科受診の時にも話してたらん展ですが…





出展が決まったらしいです・・・(´⊙ω⊙`)


平日になりますが東京なので。笑

今年の2月にらん展に行ってきました。


ストレス発散かねて、そこで今1番聴いてるSOLIDEMOのライブもやってたので。

人だらけでした。



クリスマスの日に出展決まればメール来ると思ったんだけど今日来ました。    

ハンドメイドインジャパンフェスと二子玉川ライズに出展できてるけど、今回は1日6ブースで約1週間の予定で狭き門だったんだけど……

バカはバカなりにがんばります。笑

福島にいるけど県外で。笑



ブログで全文を読む
2019年12月19日 18:21
出展情報
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。
今年もあと少し。
早い……
手術してから余計感じるようになりました。
薬飲んでも術前みたいな怠さがなくなって、体調悪いときの1日の長さが長く感じないんです。
術前は意識なくした時の1日の長さが長く感じてました(^^;

そんなこんなで話は変わりますが、

委託販売が続きます!

新宿マルイ本館1階が本日から全通で来月の15日まで!


コクーンシティ大宮は 明日から全通で13日まで!

来週はアトレ浦安での委託販売がスタートします。





そして、
1月11日、12日は
東京ビッグサイト西館で
ハンドメイドインジャパンフェスが開催されます!






今日Facebook見たら
ハンドメイドインジャパンフェスの公式ページに
私が載ってました(⊙⊙)‼
ビックリ!!!!


ありがとうございます(^o^)

そして、話が変わりますが、
今朝ニュースで冬季うつの特集がやってました。

冬季うつになりかけてもやることはある。

と言うかもともと趣味でやってたことがこうなったので( ̄▽ ̄;)

何か余計なこと考えそうになった時も時間が何時であれ制作してます。







ブログで全文を読む
2019年12月15日 11:04
喧嘩する気にもなれない
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんにちは。
久々の更新になります。
先週の神経内科で診察のあとにSNSで呟いてたことを話してみました。
来年の3月のパープルデーで、当事者やそのご家族の方でミニマルシェみたいなことできないかと。

大阪かどこかではやってたようなので、仙台でもできないかと相談したら、勉強するために東北大学病院のてんかん科に医員として入ったのに窓口じゃないからと言われました(^^;

自分で探してと言われてすぐにてんかん協会の宮城支部の方に連絡しました。

何度か会ったりしてたので、連絡したら、主催してるのはてんかん協会ではなく東北大学病院と。

宮城でのパープルデーが毎年成功と言えるようなイベントにならない限り、福島でやろうとか言ってた方がいましたが成功にはならないと思う。

病院内とかのイベントなら別ですが。

どこか借りてどこかの病院が後援でとやったとしてもたぶん、無理。

そんなことがありましたが、

ここ最近、事務次官が発達障害の息子を殺害してその判決のニュースがやってますが、そのことでまた喧嘩してまで言い合いする気になれないようなことがありました。

事務次官の子供が発達障害でそれがばれたくなくて病院に連れていかなかったみたいだと父親と話になったら・・・

病院に連れていかなかった、行政に相談しなかったは子供の時のことだろう?と言い出した父。

つまり、二十歳過ぎたら自分で何とかするものだと言いたいらしい。

はぁ?

脳の病気は特に子供とか大人関係ないから…


どんな病気や障害もそうですが、特に脳の病気や障害は自分の心理、行動など分かってないことも多いから二十歳すぎたからとかは関係ないと思うんです。

初診から数回だけ行って、落ち着いてきたら1人で病院なら分かります。

私より年上で家族が付き添ってすべてではないけどその子供、奥さん、旦那さんの病気、障害を受け入れてる人もいます。

義務教育終わったんだから病院くらい1人で行けるだろと。

発作が起きてる時のこと分からないのに何言ってるんだ?と思うことが術前たくさんありました。

そう言われて、言い換えそうかと思いましたが、喧嘩になればなるほど逆にストレス溜まるだけなのでやめて、そのまま洗濯と風呂掃除。

そして、委託販売が続くので制作。







こんな風に言ったりしてるのは私が住む市は私の親だけではない。

ことは分かってます。

同じ市に住む親戚もそう。

脳の病気、障害の人たちについては特に…

思考回路おかしいから関わりたくないし、 そして、近所に関わらせないようにする。

近所にもそんな人います。

脳の病気や障害もある程度年齢たってからなるのは良いみたいな感じです。

脳がある限り、年齢など関係ないのに。

脳の病気や障害は他の障害よりもいろいろ厄介です。









ブログで全文を読む
2019年12月04日 13:26
この期間が長かったからこそ…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

先週の精神科受診の時にも私の病気、障害について関心が無さすぎるって話になりました。

どんな病気もそうだけど、
特に脳の病気や障害は最初の頃は付き添いが必要。

思考回路おかしくなってて自分でも気づいてないことあるし。


そんな中、昨日近所の人がキウイ持ってきた時に

私は障害者だからー年金当てはまんなかったー

と笑いながら言っていた母。

この人だけに限ったことじゃない。

自分のことだから、近所、地元にいる自分の知り合いに言いふらしてる。

だが………

私のことになると

絶対言うなよ…

親戚にすら精神科に行ってること障害者なの言うなと…

はぁ?(`ロ´;)


もう、父方の叔父と叔母にはLINEで伝えましたが?

手術のあとすぐに…あーだこーだ詮索されて出鱈目言われるならハッキリ言った方がましだと思って伝えましたが?


逆に言わないから変な詮索されて出鱈目な情報伝言ゲームで伝わる。


この問題は、

今に始まったことじゃない。

高校時代からそうだった。

義務教育終わった時点で途中で発作起こそうが何しようが自分で病院行け、何とかしろと…言う感じだった。   
そして、周りには絶対知られないようにする。
  二十歳すぎて引きこもりになった時点で何かあったと思われてたのに。

いや、小6の頃からそう思われてた。

同級生には。

私が正直に話そうとすると誰であろうがとめられる。


フラッシュバック?ではないけどその期間が長すぎるからこの話になると逆に腹立つ。

気にしないようにしてても今までのこと思い出して…

最終的に私はメンタル崩壊して泣く。

笑いながら自分の病気を話してる母。

自分の親なのにほんと、この人何なの?と思う(`ロ´;)

私自身も歳も歳だから喧嘩になるほど話し合っても無駄なの分かってるから言うのやめました。

本当に病気、障害のことになると話し合いにならない。

なのに、何なんだ?みたいな感じに。


今に始まったことじゃないから本当に腹が立つ…..






ブログで全文を読む
2019年11月30日 09:32
明日から12月!#hmj2020冬 のブース番号が発表になりました!あっというまに...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

明日から12月! #hmj2020冬 のブース番号が発表になりました! あっというまに2020になってしまう(^^; https://hmj-fes.jp/ 両日出展 ブース番号 【I-55】 になります! 来月も関東圏での委託販売続きます! 【出展情報】 12/2~12錦糸町マルイ 12/19~1/15新宿マルイ本館 12/20~1/13コクーンシティ大宮 12/27~1/26アトレ新浦安 #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーリース #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある生活 #スワッグ #リース #フラワーアレンジメント #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #ハンドメイド #ハンドメイドインジャパンフェス #東京 #東京ビッグサイト #委託販売

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Nov月29日pm4時31分PST

ブログで全文を読む
2019年11月26日 20:50
プレゼント企画用にアカウント作りました。10月にTwitter上でプレゼント企画やりまし...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

プレゼント企画用にアカウント作りました。 10月にTwitter上でプレゼント企画やりましたが、来年の3月はTwitterと同時にInstagramでもプレゼント企画やります! #てんかん #パープルデー #高次脳機能障害 #闘病 #精神障害 #プレゼント企画

せん(@_c_3256_)がシェアした投稿 - 2019年Nov月26日am3時50分PST

ブログで全文を読む
2019年11月24日 12:40
過去には…
 ( こぶたさんのプロフィール)
 こんにちは。 

雨です。

憂鬱。

でも、術前からすればまだ良くなった方(^^;

こんな日必ず発作起こして寝込んでたから。

話は変わりますが………

デザフェスで東京行ってる時に、来年の1月のHMJのパンフレットやマニュアルなどが届いてました!




今回は病院の前に届いたので、

今度の土曜日の精神科受診の時にハガキ渡せる!

って、今お世話になってる先生に渡すんです(* ̄∇ ̄*)

ハガキ持参すると前売り券買わなくても前売り券で入れるハガキ!

間に合ったー!


でも、

あっというまに2020年になる(^^;

早いわ………

過去を気にしてる場合じゃない…。

けど、過去をすぐに思い出す私。

矛盾してる( ̄▽ ̄;)

特に荒れてた時。

最悪なメンタルだった。

メンタル崩壊してた。

周りの視線がどうのこうのよりも、切除した海馬が関係する記憶力で勉強ついていけなくて、それをどうしたらいいのか分からなくて周りのせいにして…

で、本当にどうかしてた。  
完全に思考回路おかしくなってた。

発作がおきればおきるほど、

もう一人の自分がでてた。


って、その当時の担任とは今もFacebookで繋がってやり取りしてます。

そんなことを思い出すようなことが先週のデザフェスで東京行った時にありました。

東京近郊の対面販売や遊びの時にいつも泊めてもらえる友人の所に泊まったんですが、そこに高校時代の同級生がいてその同級生がいなくなってから友人にその同級生が私に対していろいろ言ってたみたいでその話を聞きました。


聞けば聞くほど人間関係が高校時代から変わってなかった。

友達の作り方が… 

だから何?って思うことも…。

そして、学生時代、人気者だったから結婚してからも何もかも人生上手くいくと思ってたみたいだったのが今いろいろ起きまくってるよう…

産後うつになって育児放棄になってる人もいれば、不倫した相手と結婚したのはいいが旦那さんに連れ子がいてその子供と上手くいかなくてメンタルやられてる人からいろいろいるみたいでした。

15年、20年経っても変わらない人は変わらない。

そんな人たちが地元にもたくさんいる。

学生時代、発達障害の人や暗い人、メンタルが可笑しい人をいじめるってことがありますが、二十歳すぎてもやる人はやる。

スーパーで見かけたから追っかけてきた同級生もいる。

その時別に私が声かけたわけでもない。

見かけたからだけでそんなことしてくる。

本当に何なんだろうと…

ってそんな人たちと対象に変わってる人もいることは忘れてません。

農協に積立してるので月1で来る農協の同級生と普通に話せるようになってた。

その同級生も中学時代いじめたりする側にいましたが、その時とは違ってました。

本当に嫌なら家の犬の話すらしてこない。

同級生の方が仕事であっても…。

まぁ、かげで何言ってるか分かりませんが(--;)


学生時代の私ではないし、二十歳すぎても、障害がある人たちを理解できないような人たちとは違うので…。

過去あんなだったからとかで未だに学生時代のようなことやってくる同級生とは違う。

周りと同じようなことしてないとターゲットにしようとする同級生とは違う。

今はSNS時代だから特にすぐに分かってしまう。










ブログで全文を読む
2019年11月22日 21:06
どっちなのか…って突っ込みたくなる
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

  ブログも何もかもゆるーい更新になってます。

インスタのインスタ映えって言葉が好きじゃない。

イイネをたくさんもらうためにとSNSのために必死になってる人たち見るとはぁ?って思う私です。

SNSは公開してるメモ帳のようなものだと思うようにしてるので。

そんな中、   
去年もでしたが今年もこの時期にアレルギーが悪化。

咳が夜になるととまらなくなる。

ですが……

あっというまに12月、そして、1月のハンドメイドインジャパンフェスになる(^^;

1年は早い…

術後はさらに早く感じるようになりました。

怠さがなくなったからかな。


今も同じようなことでストレスを感じて、夜不安になって寝付けないこともあったりもしてます。 

私の悩みはいつも大体同じようなこと。

都会と田舎の人間関係の違いです。

他の家の事情が伝わってくると本当に何なんだろうと思う。
  だから何?

学生ごっこですか?

って思うことばかり。

同じような人生じゃないといけないんですか?

私たちのような人間が近くいたらいたで迷惑だから家にいろとか言うのに。

一体どっちなんですか?

と言いたくなる。

そんなこと考えれないくらい思考回路おかしくなったらどんな感じなんだろう、こんなストレス溜め込む必要ないのかなと思うことも……。

人口増やすためにと東京で市の職員が田舎暮らしの講演とかたまにやってるようですが、市長や市の職員は今時の考えであっても市民の殆どが昭和で止まってる。

畑がある山奥へ行けば行くほど。

変わってるようで変わってないこの街。

イベントも人がこなくて1度で終わるようなものも多い。
   とにかく干渉が少しでもなくならない限り、人口増えることはないと思う。

どんなにいろいろな所で田舎暮らし、田村市の良いところなど伝えたとしても。










ブログで全文を読む
2019年11月21日 22:17
デザフェスが終わりましたが、#二子玉川ライズ タウンフロント1階にある #暮らしとクリーマ...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

デザフェスが終わりましたが、#二子玉川ライズ タウンフロント1階にある #暮らしとクリーマ は今月末まで、来月は錦糸町や新宿などでの委託販売などが続きます! 【出展情報】 10/1~11/30暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 12/2~12錦糸町マルイ 12/19~1/15新宿マルイ本館 12/20~1/13コクーンシティ大宮 12/27~1/26アトレ新浦安 2020  1/11.12 ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト) 久々の仙台↓↓ 2/9 ハンドアートマルシェ(夢メッセみやぎ) 私自身のプライベートにも少し関係あるため。 1月の #ハンドメイドインジャパンフェス のパスやパンフレットも届いてあっというまに1月になるんだなと思うこの頃。笑 #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジメント #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #スワッグ #リース #フラワーアレンジメント #ハンドメイド #雑貨 #インテリア #東京 #仙台 #錦糸町 #新宿 #大宮 #二子玉川 #クリーマ #Creema #hmj2020 #hmj2020冬 #hmj #イベント #委託販売

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Nov月21日am5時17分PST

ブログで全文を読む
2019年11月10日 08:25
今後の予定
 ( こぶたさんのプロフィール)

おはようございます。

冬季鬱にならないためにも…

と……

今後の委託販売などをいれ続けてます。




って、私は大丈夫なのか?( ̄▽ ̄;)

鬱よりも高次脳機能障害の問題の方が大きいんですが…

しかも最初言っていた【記憶障害】よりも【遂行機能障害】や【社会的行動障害】の方の問題。

○やる気がないときとあるときの差。
○集中力。
○言われた手順でできない。
○たまに行き当たりばったりの行動や発言する
○執着
○二つのことを同時にできない

などなど…




6年前の大学病院で最後にやった時は、切除した部分が部分だったからか記憶障害メインの高次脳機能障害の検査だったからか、いまだにてんかん外来で発作以外の悩みを言ってもなかなか伝わらない…

そう言うことを言いたいんじゃない…


今の会話が通じていたかの問題…

だから、高次脳機能障害のことは精神科で話すことにしました。

そんなに高次脳機能障害のこと気にしなくてもいいんじゃない? 

って思われるかもしれないけど、、、

私と似たような遭遇の人の話が耳に入ってくると…

私みたいな人間はやはり迷惑なんだなと…  
と言うか…

田舎の井戸端会議はこういう話が多い。

周りと違う人たちの話もちだして

頭がおかしいとか…

変わってるとか…

ほんと、何なの?

って思う会話ばかり…

 
そんなこんなで

今度の土日は

デザインフェスタ。



先月、台風で東京行けなかったから

金曜日に二子玉川ライズの暮らしとクリーマに行く予定です。

病院の通院で使ってる電車もやっと動き始まりました。

久々の東京。

人混みはいまだになれないけど、その分何も考えずに過ごせるのが東京だったり…。

遊びではありませんが、ストレス発散してきます。
ブログで全文を読む
2019年10月29日 13:08
お知らせです!二子玉川ライズショッピングセンタータウンフロント1階にある【暮らしと...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

お知らせです! 二子玉川ライズショッピングセンター タウンフロント1階 にある【暮らしとクリーマ】での委託販売が10月の1ヶ月間の予定でしたが、11月末まで延長になりました! #暮らしとクリーマ #二子玉川ライズ #二子玉川 #東京 #creema #クリーマ #インテリア #ハンドメイド #クリスマス #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー #ドライフラワーのある生活 #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #フラワーアレンジメント #リース #スワッグ #ドライフラワーアレンジ

hijiri(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Oct月28日pm9時08分PDT

ブログで全文を読む
2019年10月24日 13:45
おちている時ほど何か起きる私
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

今月末までの予定だった

二子玉川ライズ ショッピングセンタータウンフロント1階 にある【暮らしとクリーマ】 延長の連絡が来たので出店します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【委託販売などの現時点の出展情報】 
10/1~11/30暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 10/16~30横浜マルイ 10/17~31 中野マルイ 10/25~11/10 アトレ川越 11/16.17 デザインフェスタ(東京ビッグサイト)
1/11.12 ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
って私は大丈夫なのか?( ̄▽ ̄;)

おちている時ほど何か起きる私。

不思議だわ…………

だからエントリーしたあとは期待せずに待つことにしてる。

逆に忘れてることも。

クリスマス関連商品製作します。



ブログで全文を読む
2019年10月23日 14:05
理解しづらいのは分かるけど
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

ここずっと高次脳機能障害のことでおちてる私。

そんな中、
昨日一昨日TwitterにKEIKOってトレンドに入ってたから何事かと思ったら・・・

こんな記事が・・・
globe KEIKO

・・・・・

globeのKEIKOも後遺症で高次脳機能障害に。

高次脳機能障害だから、バカにしてるとしか思えないなとすぐに思った私です。

理解しづらい障害であることは私も分かります。

見た目は何でもないと思われる。


会見の時に子供に戻ったとか言ってましたが、苦しんでるのは本人。

頭では分かってるのに行動にうつせない。

それで迷惑かけてしまってるとうまく伝えられなくても本人は分かってます。

脳の病気だから?
脳の障害だから?
思考回路おかしいから?

何を言っても理解できないわけではない。


回復してきてるって写真も出てました。


こんな時に思うのは・・・

私の身近にもいるこっちが何を話しても笑ってる同級生が羨ましくなること。

私はどちらかと言えばすぐに迷惑になってるんだな…と悪い方にいくんですが、空気読めてない同級生がたまに羨ましくなるんです。


いつも迷惑にならない方法ばかり考えてるので。


それはさておき……

来週の地元のイベントで、

親戚の花屋のアロマサシュに私の家で栽培してる花火のようなセンニチコウ(ファイヤーワークス)使うことになったので、久々に地元のイベントに行ってこようと思ってます。

地元の同級生避けてきてたので地元の祭りはずっと行ってなかったのですが、どんななのか気になるので行く予定です。










ブログで全文を読む
2019年10月13日 15:37
今回の台風。自分の家の周りも心配でしたが、それより………昨日の夜にTwitte...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

今回の台風。 自分の家の周りも心配でしたが、 それより……… 昨日の夜にTwitterのトレンドに 【多摩川氾濫】【二子玉川】 って入っていて、暮らしとクリーマが二子玉川ライズにあるのでこちらの心配の方が大きかった自分(*´Д`*)←そこ。 今朝、Twitterなど見てたら大丈夫そうだったので安心。 明日追加納品分発送します! 家の周りは、家は稲刈り終わったから大丈夫でしたが、田んぼに行くまでの橋が流されたり、近所では田んぼに水が入って今年の米が収穫できなくなってしまったり、ミニトマト作っている農家のハウスに水が入ったり、スクールバスが通る道がまともに通れないような道路になったり、山が崩れたりなど被害が出てますが…家は大丈夫でした。川は道路挟んだ所にあるので。 家の周りよりも阿武隈川氾濫の方が心配(。>_ブログで全文を読む

2019年10月10日 20:05
追加納品後東京
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは!      
委託販売等続いてますが、

昨日の時点の暮らしとクリーマの売上確認したら………

150近く納品したのですが、今の在庫の数だと会期終了までもたない。

近くに青山フラワーマーケットがあるの知ってて出展してるのですが…( ̄▽ ̄;)

1日最低5個売れたとしたら本当に確実に足りなくなるので来週追加納品したあと東京に。


暮らしとクリーマに行ってスタッフさんに挨拶と写真撮ってくる予定です。

とりあえず、出展できる所に出展し続けます。

地元でいつあるか分からない週末のイベントなど待ち伏せしてるなら東京などの関東圏で勝負。

送料がかかっても制作し続けるよりもいい。

マルイ中野、マルイ横浜にも追加納品したあとに東京!










なんか、母と神奈川の叔父(父の弟)の同級会のことで叔父に住所聞きたいと電話がかかってきて久々に叔父と話したらスッキリ。

何なんだ?

近くにいる叔母たちだとなんかモヤモヤする。

たぶん、

【干渉】

が関係してるから。

田舎の1番嫌なところ。

田舎暮らしの特集を最近よくテレビで見かけるんですが、

田舎暮らしに憧れて来るのはいいんだけど、  
干渉が酷くて出ていく人が多いみたいです。

花を育てるのにはいいんですが……

活動は県外。



ブログで全文を読む
2019年10月10日 19:41
このアレンジ制作するために、畑からセンニチコウ摘んできたらすぐにワイヤリング。 乾かす前に...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

このアレンジ制作するために、畑からセンニチコウ摘んできたらすぐにワイヤリング。 乾かす前にワイヤリングしないとうまくいかない(^^; ドライフラワーを飾りやすい時期になってきましたが、 管理方法が気になる方にオススメの花材の組み合わせになっております。 デザインは異なりますが、暮らしとクリーマでも販売してます(*´∇`*) 売上確認しましたが、このアレンジの値段の金額の在庫が少なくなってるようなので、来週中に追加納品します。センニチコウはすべて畑のものを使用しているので、あのお値段になります!気になる方は、二子玉川ライズ ショッピングセンター タウンフロント1階 にある暮らしとクリーマ を覗いてみて下さい(^^) 来週追加納品したら、東京行きます! 暮らしとクリーマにも! #ドライフラワー #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーのある生活 #インテリア #ハンドメイド #creema #暮らしとクリーマ #二子玉川ライズ #二子玉川 #東京 #委託販売 #センニチコウ #スターチス #ヘリクリサム

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Oct月10日am3時41分PDT

ブログで全文を読む
2019年10月03日 20:52
車の免許問題
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんばんは。

てんかんの外科手術して発作は落ち着いてますが、 今の私は高次脳機能障害のことで悩みがつきない。

怠さがなくなった分、高次脳機能障害のことが気になってしまう。

そして、手術前のこと覚えてることは覚えていて、それで身内この辺の人たちに迷惑かけない方法ばかり考えてる。

自分の障害の状態が分かるから余計に。

何を言われても理解できないわけではないので。

それもあり、本当は車の免許取れるんですが、高次脳機能障害の症状で事故起こすんじゃないかって不安。

あとは、てんかんと診断された小6の時、家から自転車通学で登校途中に乗っていて発作起こして土手に倒れていたことがありました。

それから急ブレーキかけられるとPTSDの症状が出る。 ↑↑
これがなければもうとっくに取ってたと思います。

診断されたばかりで治療方法もまだはっきりしないなかでのこと。

このことは、私以外誰も覚えてない。
  だから
「取らないのか」
と言われても仕方ない。

車の免許取ってから事故って恐怖で…とはまた違う。

完全に脳にダメージうけてまだ社会のことよく分かってない時のことだった。

あと近所に車の事故で捕まった方もいて、 もし自分が取ったらあーなるんじゃないかって恐怖がいまだにある。
  事故起こして周りに迷惑かけてからでは遅い。


そこは自分でも分かってる。

と今日いろいろあって考えてました。

出展続きます!
【委託販売などの現時点の出展情報】 
9/18~10/7アトレ目黒 10/1~10/31暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 10/16~30横浜マルイ 10/17~31 中野マルイ 10/25~11/10 アトレ川越 11/16.17 デザインフェスタ(東京ビッグサイト)
1/11.12 ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)








ブログで全文を読む
2019年09月30日 20:42
明日から!
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんばんは。
来年の1月のハンドメイドインジャパンフェスの出展通知が来ました。

出展します。

いや、逆に出展できないほうがおかしい……(^^;

明日から二子玉川ライズショッピングセンター1階にある【暮らしとクリーマ】で1ヶ月間出展なので!




クリーマが主催しているのがハンドメイドインジャパンフェスです。

明日から1ヶ月間の予定ですが売上次第です!

3日後くらいには追加納品の連絡が来るので追加納品用に制作中。

そして



親戚の花屋に行って大量に!!!(* ̄∇ ̄*)

田舎のおばちゃん、おばあちゃんたちにはドライフラワーの良さが分からないって話になりました。

生花で充分と。


流行とかあまり気にしないのが田舎のおばちゃん、おばあちゃんたちだったりするので(^^;

それでも親戚の花屋には大量にドライフラワーがある。


お葬式用、学校やお客さんのアレンジ用に束で仕入れて売れ残ったのをドライフラワーにしているから!

それは、亡くなったおばあちゃんが棄てずに…とずっと言っていたそうです。

来月は二子玉川ライズの暮らしとクリーマ以外に3ヶ所委託販売があるので、大量に制作です!
 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
余談
この辺で有名になりたいわけじゃない。
本当に有名になりたかったら今頃こんなことしてますみたいなことその辺で言ってる。
何度も言うように 【バカはバカなりに生きていくしかない】

目に見えない、生まれつきじゃない、脳の病気、障害の人がその辺の健常者のように同じようにしてないと怠けてるだけ………。


でも、近くにいて仕事できなかったらできなかったでいると困るみたいな感じになる。

そんな雰囲気に気づかないほどバカではない。

何を言われても笑ってるほどではない。

だからいろいろ深く考えてしまう。

就労支援と考えたこともありましたが、


考えると工賃よりも通勤のガソリン代の方が高くなる距離にしかない。


地元にもあちらこちらに出来てますが、歩いて、電車ですぐにはない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

























ブログで全文を読む
2019年09月28日 19:27
ユーカリのハーフリース!何日か前にコアラのえさ問題でユーカリがニュースに出てましたが、...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

ユーカリのハーフリース! 何日か前にコアラのえさ問題でユーカリがニュースに出てましたが、ユーカリもいろいろある! 10月1日からお世話になる #二子玉川ライズ タウンフロント1階にある #暮らしとクリーマ に追加納品します! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 去年同様、追加納品後、東京行きます(^^) 自分の誕生日の月なので!笑 暮らしとクリーマとコレド室町のクリーマストアに行く予定! 「誕プレ何か欲しいものある?」 って聞かれて、答えた物が出てきたら本当にビックリだけど!笑 買うことよりも難しいものだから………… #ドライフラワー #リース #ドライフラワーリース #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花のある生活 #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #ユーカリ #ハーフリース #ハンドメイド #creema #二子玉川 #東京 #インテリア

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Sep月28日am3時27分PDT

ブログで全文を読む
2019年09月25日 18:32
ハロウィンからクリスマス、その先のバレンタインのプレゼントに合う色の組み合わせの【センニチ...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

ハロウィンからクリスマス、その先のバレンタインのプレゼントに合う色の組み合わせの【センニチコウとユーカリの実】のボックスアレンジ…ではなく【ストロベリーフィールドとギンガムナッツ】のボックスアレンジ!品種名にすると美味しそうなケーキに見えるかな(* ̄∇ ̄*)笑 暮らしとクリーマにも追加納品の時に発送します! センニチコウまだまだ咲いてる(^^; #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジ #ボックスアレンジ #クリスマス #ハロウィン #バレンタイン #花のある生活 #花のある暮らし #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #creema #クリーマ #ハンドメイド #ユーカリ #ヘリクリサム #センニチコウ #暮らしとクリーマ #二子玉川 #二子玉川ライズ

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Sep月25日am2時32分PDT

ブログで全文を読む
2019年09月25日 11:24
ネイティブフラワーなど
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは!

頼んでた花。

田舎じゃ需要がない花ばかり( ̄▽ ̄;)

ユーカリの実、ギンガムナッツ。




市場の方に
「何に使うんですか?」

と親戚の花屋のおばさんが聞かれたみたいです(^^;
ハロウィンからクリスマスまで飾れるリース、スワッグ、アレンジ制作するには、やはりインパクトある実物や下のネイティブフラワー入ってた方がいい!




あとはデザイン被らないようにするためです。

あえてそれを合わせる?って思うような組み合わせができるのがドライフラワーだったり。

そんなこんなで、

私は福島よりも関東圏で販売してるんですが、

田舎から東京に状況する人に

「そんなに東京は甘くない」
と言う人が多いと思いますが・・・

そんなこと分かってますが・・・


これだけ委託販売など入ってますが・・・?

9/17~27アトレ松戸 9/17~27ルミネ荻窪 9/18~10/7アトレ目黒 10/1~10/31暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 10/16~30横浜マルイ 10/17~31 中野マルイ 11/16.17 デザインフェスタ(東京ビッグサイト)

暮らしとクリーマは売上次第でもあるのですが、去年の同じ時期の売上からまた出店お願い致しますと連絡頂いたので出店になりました。

人間関係いろいろややこしいから、知らない人だらけの所で販売してるだけです。

自分からこんなことしてますとかと詳しいこと言えばすぐに伝言ゲームで誰かに伝える田舎。

最終的にはおかしな話になってる。

病気だってそう。

目に見えない脳の病気はうつ病か発達障害にまとめられてる。


東京、東京近郊は
自分は自分、周りは周りとドライな方が多い。

それでいいと思うのに、余計なことに首突っ込んでるのが田舎。

ここは、郡山市よりもひどいと思う。



そんなこと思いながらも制作。

とりあえず、金曜日また花屋に。

グリーンスナップのアプリのこと話してこないと!

ショップ検索の所に勝手に全国の花屋の情報載ってるんですが、運営側にお店の情報申請するとその花屋のショップのサイトとして使用できるので。






ブログで全文を読む
2019年09月24日 10:12
文章には書けるけど言葉にして話すことができない
 ( こぶたさんのプロフィール)


おはようございます。

委託販売用に黙々と制作


 

今年は、畑で本当にセンニチコウが大変なことになってます。

先週の土曜日、精神科受診でした。

人生相談のような診察になってますが( ̄▽ ̄;)

今の私にとって今の悩みはうつとかよりも高次脳機能障害のこと……。

本当にその辺の人達との会話となると、話せなくなる。

言葉がつまるし、その先が思い付かなくなることもある。


やっちゃった…

意味不明なこと言ってたなとあとから気づくことも……。


話せば話すほど会話にならないなと、そこから負の連鎖が始まることも。


東京行ったり、同じ病気持ってる方のまえだとすらすら話せる。

手術したあとの高次脳機能障害の検査の頃から思ってましたが、別の症状の高次脳機能障害に自分で気づいたのは小4辺りだったなと。


勉強はできてましたが、体育のルールが覚えれないことがそのころから多々ありました。

中学で一気に勉強についていけなくなりましたが。

それもあり、嫌になって登校拒否。

てんかん発作もその頃にもありましたが、親や親戚の前で発作がおきても何とも思われてなかったようで、倒れるまで分からなかったんです。

精神科の薬が完全になくなったから行かなくていいと思うのが田舎だったりしますが、薬貰うために行くだけが病院ではないと思う……。

薬のむほどではないけど、人間の心理について詳しい所でもあるからその辺の人たちに話せないようなことでも話せるのが精神科。

あとは、先生との相性もありますが……。

たぶん、福島の精神科の先生だったら今こんな私ではなかったと思う。

うつの薬飲んでたと思う。

と思うことがあります。

とりあえず、二子玉川ライズの暮らしとクリーマ含め、追加納品がすぐにできるように作れるものから制作です。


暮らしとクリーマはいつも会期始まって3日後には追加納品の連絡が来るので!

去年もふら~っと10月に行きましたが、今年も行きます。

誕生日近くに。笑

親友から
「誕生日だね」
と連絡来て
「何食べたい?」
と聞かれたので。

たぶん、銀座か新宿(´ー∀ー`)

その日はいろいろな所行き来すると思う。

日本橋にできるクリーマストアにも行きたいし!

誕プレは本当にSOLIDEMOのメンバー全員のサインが入った色紙出てきたらビックリだな(* ̄∇ ̄*)笑



この前の病院の時もですが、バスタ新宿行きのJRの高速バス見ると東京行きたくなる(* ̄∇ ̄*)  
寝てればあっという間に着くし!

久々に完全にプライベートでの東京。



















ブログで全文を読む
2019年09月19日 20:09
連続投稿失礼しますm(__)m#二子玉川ライズ タウンフロント1階にある #暮らしとク...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

連続投稿失礼しますm(__)m #二子玉川ライズ タウンフロント1階にある #暮らしとクリーマ で販売する、アレンジ、リース、スワッグですが殆どが1点物になります! #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジ #花のある生活 #花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #creema #クリーマ #ハンドメイド #二子玉川 #東京 #スワッグ #リース

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Sep月19日am4時09分PDT

ブログで全文を読む
2019年09月19日 20:04
10月1日から #二子玉川ライズ タウンフロント1階にある #暮らしとクリーマ に出店しま...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

10月1日から #二子玉川ライズ タウンフロント1階にある #暮らしとクリーマ に出店します! 明日、初期納品の商品発送!! 今回も幅広い世代の方に楽しんでもらえるようさまざまな値段のアレンジ、リース、スワッグになってます(^^) 早いけどハロウィン通り越してクリスマスに関連する物も販売します! #ドライフラワー #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジ #リース #ミニリース #スワッグ #ハロウィン #クリスマス #ボックスアレンジ #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #creema #ハンドメイド #クリーマ #二子玉川 #東京

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Sep月19日am4時04分PDT

ブログで全文を読む
2019年09月17日 20:51
最近の思い。
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんばんは。
今日からスタートしたイベントから暫く委託販売など続きます。

9/16~27アトレ松戸 9/17~27ルミネ荻窪 9/18~10/7アトレ目黒 10/1~10/31暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 10/16~30横浜マルイ 10/17~31中野マルイ 11/16.17 デザインフェスタ
2020年 2/9 夢メッセみやぎ ハンドアートマルシェ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんな中考えてました。

凄いねーと言われたいとかじゃない。
褒めてくれる方がいればありがとうございますだけど、そうじゃない。  
東京で夢を叶えるためにと上京する人もたくさんいるけど、そういうことで関東圏などの県外で販売してるわけじゃない。

私たちのような目に見えない障がいの人に対して、都会、田舎関係なく言う人はたくさんいるけど、目に見えない障がい(特に脳の病気、障がい)の人に対して、同じ職場など近くにいて周りと同じようにできなきゃできないで邪魔だからとかあーだこーだ言う。
逆に何もせずにいればいるで怠けてる、甘えてるだけだとかと言う。
この繰り返し。
田舎は都会以上に…。
周りを干渉してないと気がすまないらしい。
自分がどんな障がいなのか分からないわけじゃないから余計考える。
健常者と同じ環境にいたら、ここで迷惑かけるとか邪魔になるとかいろいろ深く考えてしまう…。
売れる場所なども関係してるけど、そういうこと含めて、干渉があまりない誰も知らない人だらけの東京などの県外で販売。
病気や障がいを言い訳にするなって言われるけど、逆に私たちのような人たちが側にいて出来なかったら出来なかったでおまえは障がい者なんだからとなる。
だったら、自分らしく生きていった方がいいと思うようになった。
てんかんの外科手術後、うつが悪化してそれでも何か趣味をと思ってやっていたら、元々ものつくりはあったけどブームになってた。

と!!!
親戚の花屋との電話で改めてまた考えてた。
何かあれば親戚の花屋が同じ町にある。

東京など関東圏での販売、親戚の花屋とコラボもありか!
田舎は生花で充分でドライフラワーの良さが分からないおばちゃんたちも多い。

消費税あがれば余計に。

 親戚の花屋。
両親どっちとも親戚で家系図聞くけどいまだに覚えられん( ̄▽ ̄;)
そして、委託販売続くので今日頼んだ花材、ほぼネイティブフラワー(* ̄∇ ̄*)




こんな色合いのスワッグなど制作したいので。


ブログで全文を読む
2019年09月15日 06:06
最近のこと
 ( こぶたさんのプロフィール)


おはようございます。

早く目が覚めました(^^; 

ここ数ヶ月。

夜、自然に寝付けはするんですが…
急に変な恐怖感感じて目が覚めます。

それからまた自然に寝れるんですが、それが毎日。


何なんだろ…

たぶん、周りとすぐに比べてしまうからか。

自分に障がいがあることは受け止めてますが…

近くにいる人ほど目に見えない障がい(特に精神的な病気)について話しても…と言う感じ…です。

ストレス発散になるような会話ではない。

何でもかんでもうつ病にする人たちばかり……

若くて精神的な病気になった人に対して

「はぁ?」

みたいな雰囲気になる。   


だから、作業に夢中になるしかない。











来月の1日から
二子玉川ライズ  タウンフロント1階にある
【暮らしとクリーマ】
で1ヶ月間委託販売になります。
今年2度目の出展です。

近くにいたらいたで、周りの健常者と同じようにできないとあーだこーだ言われるのが精神的な病気、障がい。

田舎は常に周りの家の干渉してないと気が済まないのか特にすぐに言う。


そんな時にこのドラマ観ると何かスッキリする(^^;




女の人間関係の話。

お互いをマウンティングし合う。

どこか田舎の人間関係と似てるんです。

まぁ、SOLIDEMOの曲をドラマ観ながら聴きたくて借りてきたんですが。笑




親友に
「誕プレ何が欲しい?」

って言われましたが、何もない。

「お金で買うよりも難しいかもしれないものはある」
と言いました。


SOLIDEMOのメンバー全員のサインが書いてある色紙( ̄▽ ̄;)

・・・・・

不可能すぎない?

って、メンバー1人と繋がりあるの知ってる。笑


リーダーは福島県出身ですが、福岡県出身のサブリーダーと!

その繋がりで去年のanniversaryliveに行くことができました。

一昨年田村市のフェスに来てくれた時は
周りの市民の殆どが
「この人たち誰ですか?」
みたいな感じだったのですが…

私はデビュー前から聞いてたので来ると分かって勝手にテンション上がってました。

親友の友達来る!!!!!

みたいな。
  来月東京行った時に頼んだものがあったらビックリ…いや奇跡…

こんなド田舎の田村市に来てくれた時並みに。笑

郡山市や福島市とかなら分かるんですが(^^;

こんな山の中に来てくれて感謝。


ブログで全文を読む
2019年08月25日 19:18
センニチコウ使ったリース永遠に作れるわ!笑 摘んでも摘んでも咲いてる!アレンジ用、リ...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

センニチコウ使ったリース永遠に作れるわ!笑 摘んでも摘んでも咲いてる! アレンジ用、リース用、スワッグ用と別けて摘んでる! #ドライフラワー #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #センニチコウ #スワッグ #フラワーアレンジ #フラワーアレンジメント #リース #ハンドメイド #畑 #花畑

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Aug月25日am3時18分PDT

ブログで全文を読む
2019年08月24日 19:53
これを成功と言ってしまったら…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。
火曜日に来た農協の同級生との会話。

外の光で写真撮るために作った、リース、アレンジ、スワッグを大量に置いてました。


その同級生に
「これどのぐらいで作ったの?1週間?」

「いや、1日で作れるよ!」
と言ったが、花屋さんだったらもっと早くできる作業(^^;

ミニリースもこの15センチなら



30分で出来上がる!

あとは集中力の問題。

そんな話になりましたが、販売先は殆どネットか県外。



人間関係どうにかしなきゃいけないんですが、田舎はなんなんだろーってことばかり。

どこの誰が何をしてようがその人が幸せならいいと思う。

若い人が好きで農業やってるんだったら家手伝ってるんだったらいいじゃんって思うのに干渉して口出す。

同級生はそんなことありませんが、なんなんだろーって思う。


そんな中、
今の状態を成功と言ってしまったら
「そんなの誰にでもできる」
と同級生などに言われそうなので言わないことにしてる。

1つだけ言えるのはやはりバカはバカなりに生きるからってことだけです。

本当にあの当時の頻繁に意識なくしたり倒れたりしてるの忘れてるんだと思うんですが。

自分の能力自分がよく分かってる。




ブログで全文を読む
2019年08月23日 19:32
ここ最近ずっと…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

ここずっとこの病気になった時の頃のこと思い出して考えてる日々。

過去を思い出しても仕方ないんですが、 病気のことだけは忘れたりしてはいけないこと。

ずっと数人以外の同級生を避けてきてたから、農協の同級生に久々に会って話して現在の話になったのでいろいろ思い出してました。

運動会の練習の時…
プールで水泳大会の練習で飛び込み台から落ちた時…   
授業中…
その場には必ず同級生がいました。

15人の1クラスだったので。

20年前だから病気については忘れられてると思ってます。

ただ、頻繁に意識なくしたり倒れたりで保健室に行ってたし、発作起こしたところ見られてるから逆だと思ってました。

話しかけたら逆に
「話しかけんなよ」
みたいな態度とられると思ってました。

学生時代
発作起こしたりするとすぐに

「キモい」
って言葉が出てきてたので…


それをこっちから話しかけようとしたりするといまだに
「キモい」
と言ってる同級生もいるんですけどね…。

それが話したら、その同級生とは逆に数分間現在の話になった( ̄▽ ̄;)

そこにビックリ。

まぁ、かげでどう言われてるか。笑



見た目が何でもないから元気そう?
自分と同じように健常者だろう?

と思われてるかもしれませんが……

中学時代一緒のクラスだった頃から私の頭のダメージは酷くなっててその時点で健常者ではなかった…

今は手術して落ち着いてるから、あの当時と比べるとその辺散歩したり動きは軽くなってますが。

あの時は本当に怠すぎて何をするのにも時間がかかってた。

記憶力も最低まで落ちて、何もなかったかのようにしてましたが一人で悩んでました。

担任には気づかれてたようですが。

Facebookでやり取りしてた時にその当時の話になったので。

今が学生ならネット社会だから違ってたかもしれません。


頭の手術と言っても私が受けたのは

脳腫瘍とかではない。

同じ病気の人が近くにいてもおかしくないけど、手術した人は探しても近くにいない。

地元の病院の先生ですら
「手術があるんですね」
と。

発作が起きたのを見て何も知らない人からすればキモいで
別の症状もあるのに見た目が何でもないから健常者と同じで何でもできる
となるのがこの病気だったり。

そういうことを含めて7年前の手術以降やり続けてたらこうなったって感じ。

それは、今の精神科の先生のおかげでもあります。

本当に田舎は何でもかんでも同じにしたくなるらしい…です。











ブログで全文を読む
2019年08月23日 16:47
センニチコウ約100本とユーカリのスワッグ…を制作してもセンニチコウはまだまだある(^^;...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

センニチコウ約100本とユーカリのスワッグ…を制作してもセンニチコウはまだまだある(^^; 5品種のセンニチコウ使用。 #ドライフラワー #ハンドメイド #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #スワッグ #センニチコウ #花畑 #畑 #インテリア #雑貨

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Aug月23日am12時47分PDT

ブログで全文を読む
2019年08月21日 18:54
Twitterばかり更新で、連続投稿失礼致しますm(__)mアナベルのカップケーキ風ア...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

Twitterばかり更新で、連続投稿失礼致しますm(__)m アナベルのカップケーキ風アレンジ! 去年の二子玉川ライズにある暮らしとクリーマで販売しましたが、花器がちょっと違うアレンジ。 #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #花のある生活 #花のある暮らし #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #ハンドメイド #インテリア #花好きな人と繋がりたい #アナベル

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Aug月21日am2時54分PDT

ブログで全文を読む
2019年08月21日 18:42
お久しぶりです( ̄▽ ̄;)笑Twitterばかり更新しております( ºωº )チーン…...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

お久しぶりです( ̄▽ ̄;)笑 Twitterばかり更新しております( ºωº )チーン… だってTwitterの方が楽なんだもん。笑 まだハロウィンにもなってなく…早すぎるんですが…畑のセンニチコウ(ファイヤーワークス)が大変なことになってるのでツリー制作!摘んでも摘んでも咲く(^^; ピンクなのでクリスマスすぎてもアートとして楽しめます! 10月の二子玉川ライズからハロウィンアレンジと共に販売スタート予定です! #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーのある生活 #ドライフラワーのある暮らし #花のある暮らし #花のある生活 #センニチコウ #creema #ハンドメイド #フレームアレンジ #クリスマス #クリスマスツリー #花好きな人と繋がりたい #インテリア #二子玉川 #委託販売

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Aug月21日am2時42分PDT

ブログで全文を読む
2019年08月21日 14:05
あの時は…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

昨日の同級生のことで色々考えてました。

最初に倒れたのは小6の運動会の練習の時でしたが、考えるとちょうど20年前。

同級生14人の前で倒れました。

でも、かなり前のことだから病気のことは完全に忘れられてると思う。

中学でクラスが同じになった時に学校にまともに行ってなかったことも。

もし、登校拒否、保健室登校のこと少しでも覚えられてたとしても、それはただ行きたくなくて行ってなかっただけだと思われてたはず。

所謂さぼり。

その頃から私の脳は完全にダメージ受けてて、その事に悩んでたんですが…

発作、薬の副作用、その頃から記憶力の問題とかもありました。

それで勉強が嫌になってました。


そんな中学時代でしたがそれでも忘れられてなかったようで。笑
  そこにビックリでした( ̄▽ ̄;)

3月に初めて来た時点で気づかれてた。

私みたいな人間って存在すら忘れられると思うんですが。

生まれつきじゃない、目に見えない障がいっていろいろと本当につらい。

厄介。


メンタル、脳の病気になって急に思考回路おかしくなった人みんながみんな事件おこしたりするわけではありませんが、ニュースで犯人がどんな人だったのかって同級生に聞いたの見てると思うことがあります。

たぶん、SNSがあるから。

Facebookが…

それでもやめませんけどね(^^;

中学時代の担任とのやり取りの手段なので。 ↑
妹がきっかけでまた連絡取るようになったので。

一番荒れてた時の担任。

親よりも詳しかった担任でした。


とりあえず本当に相手にされるような人間ではないのは自分でも分かってるので、何度も言うように本当にバカはバカなりに生きていきます。

来月来た時にちょっとだけ触れてみようと思ってます。

病気や障がいは自慢するようなことではないんですが。


目に見えない障がいでもあるので、これ以上出鱈目を周りに広げられないようにするために…







ブログで全文を読む
2019年08月20日 18:47
バカはバカなりに…笑
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

今日の天気は暑さが落ち着いて過ごしやすかったです。

委託販売用に制作する日々。

そして、摘んでも摘んでもセンニチコウは咲いてます( ̄▽ ̄;)

センニチコウのリースは何個できるのか…笑








以前に病院で今後の目標はどうするのかって話したと書きました。

目に見えないこともあり、どこに行っても理解されにくい病気、障害。

都会でもありますが、田舎は都会以上……。

やってることが学生か?って思うこともあります。

生まれつきの発達障害や知的障害ならそれほど言うことないんですが、どこかで脳の病気、障害になると目に見えないからといろいろ言われる。

近くにいて迷惑かければそれはそれで言う。

この繰り返しなんですけどね……

そんなことがありつつも…
そこまで福島で有名になりたいとかではなく… 

それでも今後の目標で同級生が…と書きましたが、月1で農協の同級生が来るのが20日前後。

今月は今日でした。

3月から同級生に変わって、私はすぐに気づいて同級生にも気づかれてたの分かってて顔を合わせてました。

それで、何の会話もなしに飲み物渡してた( ̄▽ ̄;)

・・・

( ºωº )チーン…


アホかってね…笑

先月は、ハンドメイドインジャパンフェスで東京だったので顔を合わせることはありませんでした。


小学校6年間、そして中学2~3年一緒だった同級生。

私自身がてんかんが徐々に悪化してるころからいろいろありました。

最終的に登校拒否になりましたが…。

同級生だけが悪いわけじゃなかったんですが…いまだに、地元に残ってる同級生ほど学生時代のようなことしてるわけでずっと避けてきてました。

周りと違う人をいじめようとするのが学生時代…が大人になってからも…

看護師とかの医療関係の仕事しててもやってる人はやってたり…

自分自身の能力分かってるから
その同級生たちに迷惑かけないように生きようと思って バカはバカなりに自分らしい生き方探そうと思ってやってきたわけです。

同級生に限らず、脳の病気、障害になった人たちに対して何を言っても分からないから大丈夫だと思って井戸端会議で言ってたりしますが。

そんなことがあること分かりつつ・・・

ついに・・・

飲み物渡す時に

陰で言われる覚悟で

「○○だよね?」

と声かけました。

月1で来るからいい加減と思ってたので…

書類に私の名前書いてあるし、確認したと言う印で同級生の印鑑押してあるしで同級生だと確信してた私でしたが。

ずっと避けてきてたんですけど。

進歩??笑

「今何してるの?」

と聞かれたので……

とりあえず、そこから少しだけ現在の話になりました。

写真撮るためにそこに制作したものすべて置いてあったので( ̄ー ̄)

その同級生の実家も一昨年まで葉たばこ作ってました。


運動会の練習中に倒れたのを見た同級生の一人でもありますが、20年前のことなので覚えてるか覚えてないかとなった場合、覚えてないに近いと思うので、病気の話はしないで現在の話。

まぁ、かげで言われる覚悟です( ̄▽ ̄;)

周りと同じじゃないと言う人たちであることは、学生時代から知ってるので。

来月来たらどこまで覚えてるか分かりませんが、中学時代の話を持ち出してハッキリ言おうと思ってます。


脳の病気、障害で自分の今の能力分かってるつもりだから、バカはバカなりに自分らしく生きていくつもりだと。笑

来年はその次の日が精神科受診日。

田舎の人間関係克服するには同級生からかなと思っていたので、今後の目標の話のスタート地点かなと思ってます。笑

8/19~9/3溝の口マルイ 8/23~9/4浦和パルコ 9/16~27アトレ松戸 9/17~27ルミネ荻窪 9/18~10/7アトレ目黒 10/1~10/31暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 11/16.17 デザインフェスタ


昨日からまた委託販売スタートしたので、黙々と制作します。



明日のことは、健常者、障がい者限らず、誰にも分からない。


でも、障がい者は健常者以上に分からない。

本当にバカはバカなりに生きるしかない。笑










ブログで全文を読む
スポンサーリンク