こぶたさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2019年09月17日 20:51
最近の思い。
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんばんは。
今日からスタートしたイベントから暫く委託販売など続きます。

9/16~27アトレ松戸 9/17~27ルミネ荻窪 9/18~10/7アトレ目黒 10/1~10/31暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 10/16~30横浜マルイ 10/17~31中野マルイ 11/16.17 デザインフェスタ
2020年 2/9 夢メッセみやぎ ハンドアートマルシェ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんな中考えてました。

凄いねーと言われたいとかじゃない。
褒めてくれる方がいればありがとうございますだけど、そうじゃない。  
東京で夢を叶えるためにと上京する人もたくさんいるけど、そういうことで関東圏などの県外で販売してるわけじゃない。

私たちのような目に見えない障がいの人に対して、都会、田舎関係なく言う人はたくさんいるけど、目に見えない障がい(特に脳の病気、障がい)の人に対して、同じ職場など近くにいて周りと同じようにできなきゃできないで邪魔だからとかあーだこーだ言う。
逆に何もせずにいればいるで怠けてる、甘えてるだけだとかと言う。
この繰り返し。
田舎は都会以上に…。
周りを干渉してないと気がすまないらしい。
自分がどんな障がいなのか分からないわけじゃないから余計考える。
健常者と同じ環境にいたら、ここで迷惑かけるとか邪魔になるとかいろいろ深く考えてしまう…。
売れる場所なども関係してるけど、そういうこと含めて、干渉があまりない誰も知らない人だらけの東京などの県外で販売。
病気や障がいを言い訳にするなって言われるけど、逆に私たちのような人たちが側にいて出来なかったら出来なかったでおまえは障がい者なんだからとなる。
だったら、自分らしく生きていった方がいいと思うようになった。
てんかんの外科手術後、うつが悪化してそれでも何か趣味をと思ってやっていたら、元々ものつくりはあったけどブームになってた。

と!!!
親戚の花屋との電話で改めてまた考えてた。
何かあれば親戚の花屋が同じ町にある。

東京など関東圏での販売、親戚の花屋とコラボもありか!
田舎は生花で充分でドライフラワーの良さが分からないおばちゃんたちも多い。

消費税あがれば余計に。

 親戚の花屋。
両親どっちとも親戚で家系図聞くけどいまだに覚えられん( ̄▽ ̄;)
そして、委託販売続くので今日頼んだ花材、ほぼネイティブフラワー(* ̄∇ ̄*)




こんな色合いのスワッグなど制作したいので。


ブログで全文を読む
2019年09月15日 06:06
最近のこと
 ( こぶたさんのプロフィール)


おはようございます。

早く目が覚めました(^^; 

ここ数ヶ月。

夜、自然に寝付けはするんですが…
急に変な恐怖感感じて目が覚めます。

それからまた自然に寝れるんですが、それが毎日。


何なんだろ…

たぶん、周りとすぐに比べてしまうからか。

自分に障がいがあることは受け止めてますが…

近くにいる人ほど目に見えない障がい(特に精神的な病気)について話しても…と言う感じ…です。

ストレス発散になるような会話ではない。

何でもかんでもうつ病にする人たちばかり……

若くて精神的な病気になった人に対して

「はぁ?」

みたいな雰囲気になる。   


だから、作業に夢中になるしかない。











来月の1日から
二子玉川ライズ  タウンフロント1階にある
【暮らしとクリーマ】
で1ヶ月間委託販売になります。
今年2度目の出展です。

近くにいたらいたで、周りの健常者と同じようにできないとあーだこーだ言われるのが精神的な病気、障がい。

田舎は常に周りの家の干渉してないと気が済まないのか特にすぐに言う。


そんな時にこのドラマ観ると何かスッキリする(^^;




女の人間関係の話。

お互いをマウンティングし合う。

どこか田舎の人間関係と似てるんです。

まぁ、SOLIDEMOの曲をドラマ観ながら聴きたくて借りてきたんですが。笑




親友に
「誕プレ何が欲しい?」

って言われましたが、何もない。

「お金で買うよりも難しいかもしれないものはある」
と言いました。


SOLIDEMOのメンバー全員のサインが書いてある色紙( ̄▽ ̄;)

・・・・・

不可能すぎない?

って、メンバー1人と繋がりあるの知ってる。笑


リーダーは福島県出身ですが、福岡県出身のサブリーダーと!

その繋がりで去年のanniversaryliveに行くことができました。

一昨年田村市のフェスに来てくれた時は
周りの市民の殆どが
「この人たち誰ですか?」
みたいな感じだったのですが…

私はデビュー前から聞いてたので来ると分かって勝手にテンション上がってました。

親友の友達来る!!!!!

みたいな。
  来月東京行った時に頼んだものがあったらビックリ…いや奇跡…

こんなド田舎の田村市に来てくれた時並みに。笑

郡山市や福島市とかなら分かるんですが(^^;

こんな山の中に来てくれて感謝。


ブログで全文を読む
2019年08月25日 19:18
センニチコウ使ったリース永遠に作れるわ!笑 摘んでも摘んでも咲いてる!アレンジ用、リ...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

センニチコウ使ったリース永遠に作れるわ!笑 摘んでも摘んでも咲いてる! アレンジ用、リース用、スワッグ用と別けて摘んでる! #ドライフラワー #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #センニチコウ #スワッグ #フラワーアレンジ #フラワーアレンジメント #リース #ハンドメイド #畑 #花畑

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Aug月25日am3時18分PDT

ブログで全文を読む
2019年08月24日 19:53
これを成功と言ってしまったら…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。
火曜日に来た農協の同級生との会話。

外の光で写真撮るために作った、リース、アレンジ、スワッグを大量に置いてました。


その同級生に
「これどのぐらいで作ったの?1週間?」

「いや、1日で作れるよ!」
と言ったが、花屋さんだったらもっと早くできる作業(^^;

ミニリースもこの15センチなら



30分で出来上がる!

あとは集中力の問題。

そんな話になりましたが、販売先は殆どネットか県外。



人間関係どうにかしなきゃいけないんですが、田舎はなんなんだろーってことばかり。

どこの誰が何をしてようがその人が幸せならいいと思う。

若い人が好きで農業やってるんだったら家手伝ってるんだったらいいじゃんって思うのに干渉して口出す。

同級生はそんなことありませんが、なんなんだろーって思う。


そんな中、
今の状態を成功と言ってしまったら
「そんなの誰にでもできる」
と同級生などに言われそうなので言わないことにしてる。

1つだけ言えるのはやはりバカはバカなりに生きるからってことだけです。

本当にあの当時の頻繁に意識なくしたり倒れたりしてるの忘れてるんだと思うんですが。

自分の能力自分がよく分かってる。




ブログで全文を読む
2019年08月23日 19:32
ここ最近ずっと…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

ここずっとこの病気になった時の頃のこと思い出して考えてる日々。

過去を思い出しても仕方ないんですが、 病気のことだけは忘れたりしてはいけないこと。

ずっと数人以外の同級生を避けてきてたから、農協の同級生に久々に会って話して現在の話になったのでいろいろ思い出してました。

運動会の練習の時…
プールで水泳大会の練習で飛び込み台から落ちた時…   
授業中…
その場には必ず同級生がいました。

15人の1クラスだったので。

20年前だから病気については忘れられてると思ってます。

ただ、頻繁に意識なくしたり倒れたりで保健室に行ってたし、発作起こしたところ見られてるから逆だと思ってました。

話しかけたら逆に
「話しかけんなよ」
みたいな態度とられると思ってました。

学生時代
発作起こしたりするとすぐに

「キモい」
って言葉が出てきてたので…


それをこっちから話しかけようとしたりするといまだに
「キモい」
と言ってる同級生もいるんですけどね…。

それが話したら、その同級生とは逆に数分間現在の話になった( ̄▽ ̄;)

そこにビックリ。

まぁ、かげでどう言われてるか。笑



見た目が何でもないから元気そう?
自分と同じように健常者だろう?

と思われてるかもしれませんが……

中学時代一緒のクラスだった頃から私の頭のダメージは酷くなっててその時点で健常者ではなかった…

今は手術して落ち着いてるから、あの当時と比べるとその辺散歩したり動きは軽くなってますが。

あの時は本当に怠すぎて何をするのにも時間がかかってた。

記憶力も最低まで落ちて、何もなかったかのようにしてましたが一人で悩んでました。

担任には気づかれてたようですが。

Facebookでやり取りしてた時にその当時の話になったので。

今が学生ならネット社会だから違ってたかもしれません。


頭の手術と言っても私が受けたのは

脳腫瘍とかではない。

同じ病気の人が近くにいてもおかしくないけど、手術した人は探しても近くにいない。

地元の病院の先生ですら
「手術があるんですね」
と。

発作が起きたのを見て何も知らない人からすればキモいで
別の症状もあるのに見た目が何でもないから健常者と同じで何でもできる
となるのがこの病気だったり。

そういうことを含めて7年前の手術以降やり続けてたらこうなったって感じ。

それは、今の精神科の先生のおかげでもあります。

本当に田舎は何でもかんでも同じにしたくなるらしい…です。











ブログで全文を読む
2019年08月23日 16:47
センニチコウ約100本とユーカリのスワッグ…を制作してもセンニチコウはまだまだある(^^;...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

センニチコウ約100本とユーカリのスワッグ…を制作してもセンニチコウはまだまだある(^^; 5品種のセンニチコウ使用。 #ドライフラワー #ハンドメイド #花のある暮らし #花のある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ドライフラワーのある暮らし #スワッグ #センニチコウ #花畑 #畑 #インテリア #雑貨

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Aug月23日am12時47分PDT

ブログで全文を読む
2019年08月21日 18:54
Twitterばかり更新で、連続投稿失礼致しますm(__)mアナベルのカップケーキ風ア...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

Twitterばかり更新で、連続投稿失礼致しますm(__)m アナベルのカップケーキ風アレンジ! 去年の二子玉川ライズにある暮らしとクリーマで販売しましたが、花器がちょっと違うアレンジ。 #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #花のある生活 #花のある暮らし #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #ハンドメイド #インテリア #花好きな人と繋がりたい #アナベル

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Aug月21日am2時54分PDT

ブログで全文を読む
2019年08月21日 18:42
お久しぶりです( ̄▽ ̄;)笑Twitterばかり更新しております( ºωº )チーン…...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

お久しぶりです( ̄▽ ̄;)笑 Twitterばかり更新しております( ºωº )チーン… だってTwitterの方が楽なんだもん。笑 まだハロウィンにもなってなく…早すぎるんですが…畑のセンニチコウ(ファイヤーワークス)が大変なことになってるのでツリー制作!摘んでも摘んでも咲く(^^; ピンクなのでクリスマスすぎてもアートとして楽しめます! 10月の二子玉川ライズからハロウィンアレンジと共に販売スタート予定です! #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーのある生活 #ドライフラワーのある暮らし #花のある暮らし #花のある生活 #センニチコウ #creema #ハンドメイド #フレームアレンジ #クリスマス #クリスマスツリー #花好きな人と繋がりたい #インテリア #二子玉川 #委託販売

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Aug月21日am2時42分PDT

ブログで全文を読む
2019年08月21日 14:05
あの時は…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

昨日の同級生のことで色々考えてました。

最初に倒れたのは小6の運動会の練習の時でしたが、考えるとちょうど20年前。

同級生14人の前で倒れました。

でも、かなり前のことだから病気のことは完全に忘れられてると思う。

中学でクラスが同じになった時に学校にまともに行ってなかったことも。

もし、登校拒否、保健室登校のこと少しでも覚えられてたとしても、それはただ行きたくなくて行ってなかっただけだと思われてたはず。

所謂さぼり。

その頃から私の脳は完全にダメージ受けてて、その事に悩んでたんですが…

発作、薬の副作用、その頃から記憶力の問題とかもありました。

それで勉強が嫌になってました。


そんな中学時代でしたがそれでも忘れられてなかったようで。笑
  そこにビックリでした( ̄▽ ̄;)

3月に初めて来た時点で気づかれてた。

私みたいな人間って存在すら忘れられると思うんですが。

生まれつきじゃない、目に見えない障がいっていろいろと本当につらい。

厄介。


メンタル、脳の病気になって急に思考回路おかしくなった人みんながみんな事件おこしたりするわけではありませんが、ニュースで犯人がどんな人だったのかって同級生に聞いたの見てると思うことがあります。

たぶん、SNSがあるから。

Facebookが…

それでもやめませんけどね(^^;

中学時代の担任とのやり取りの手段なので。 ↑
妹がきっかけでまた連絡取るようになったので。

一番荒れてた時の担任。

親よりも詳しかった担任でした。


とりあえず本当に相手にされるような人間ではないのは自分でも分かってるので、何度も言うように本当にバカはバカなりに生きていきます。

来月来た時にちょっとだけ触れてみようと思ってます。

病気や障がいは自慢するようなことではないんですが。


目に見えない障がいでもあるので、これ以上出鱈目を周りに広げられないようにするために…







ブログで全文を読む
2019年08月20日 18:47
バカはバカなりに…笑
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

今日の天気は暑さが落ち着いて過ごしやすかったです。

委託販売用に制作する日々。

そして、摘んでも摘んでもセンニチコウは咲いてます( ̄▽ ̄;)

センニチコウのリースは何個できるのか…笑








以前に病院で今後の目標はどうするのかって話したと書きました。

目に見えないこともあり、どこに行っても理解されにくい病気、障害。

都会でもありますが、田舎は都会以上……。

やってることが学生か?って思うこともあります。

生まれつきの発達障害や知的障害ならそれほど言うことないんですが、どこかで脳の病気、障害になると目に見えないからといろいろ言われる。

近くにいて迷惑かければそれはそれで言う。

この繰り返しなんですけどね……

そんなことがありつつも…
そこまで福島で有名になりたいとかではなく… 

それでも今後の目標で同級生が…と書きましたが、月1で農協の同級生が来るのが20日前後。

今月は今日でした。

3月から同級生に変わって、私はすぐに気づいて同級生にも気づかれてたの分かってて顔を合わせてました。

それで、何の会話もなしに飲み物渡してた( ̄▽ ̄;)

・・・

( ºωº )チーン…


アホかってね…笑

先月は、ハンドメイドインジャパンフェスで東京だったので顔を合わせることはありませんでした。


小学校6年間、そして中学2~3年一緒だった同級生。

私自身がてんかんが徐々に悪化してるころからいろいろありました。

最終的に登校拒否になりましたが…。

同級生だけが悪いわけじゃなかったんですが…いまだに、地元に残ってる同級生ほど学生時代のようなことしてるわけでずっと避けてきてました。

周りと違う人をいじめようとするのが学生時代…が大人になってからも…

看護師とかの医療関係の仕事しててもやってる人はやってたり…

自分自身の能力分かってるから
その同級生たちに迷惑かけないように生きようと思って バカはバカなりに自分らしい生き方探そうと思ってやってきたわけです。

同級生に限らず、脳の病気、障害になった人たちに対して何を言っても分からないから大丈夫だと思って井戸端会議で言ってたりしますが。

そんなことがあること分かりつつ・・・

ついに・・・

飲み物渡す時に

陰で言われる覚悟で

「○○だよね?」

と声かけました。

月1で来るからいい加減と思ってたので…

書類に私の名前書いてあるし、確認したと言う印で同級生の印鑑押してあるしで同級生だと確信してた私でしたが。

ずっと避けてきてたんですけど。

進歩??笑

「今何してるの?」

と聞かれたので……

とりあえず、そこから少しだけ現在の話になりました。

写真撮るためにそこに制作したものすべて置いてあったので( ̄ー ̄)

その同級生の実家も一昨年まで葉たばこ作ってました。


運動会の練習中に倒れたのを見た同級生の一人でもありますが、20年前のことなので覚えてるか覚えてないかとなった場合、覚えてないに近いと思うので、病気の話はしないで現在の話。

まぁ、かげで言われる覚悟です( ̄▽ ̄;)

周りと同じじゃないと言う人たちであることは、学生時代から知ってるので。

来月来たらどこまで覚えてるか分かりませんが、中学時代の話を持ち出してハッキリ言おうと思ってます。


脳の病気、障害で自分の今の能力分かってるつもりだから、バカはバカなりに自分らしく生きていくつもりだと。笑

来年はその次の日が精神科受診日。

田舎の人間関係克服するには同級生からかなと思っていたので、今後の目標の話のスタート地点かなと思ってます。笑

8/19~9/3溝の口マルイ 8/23~9/4浦和パルコ 9/16~27アトレ松戸 9/17~27ルミネ荻窪 9/18~10/7アトレ目黒 10/1~10/31暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 11/16.17 デザインフェスタ


昨日からまた委託販売スタートしたので、黙々と制作します。



明日のことは、健常者、障がい者限らず、誰にも分からない。


でも、障がい者は健常者以上に分からない。

本当にバカはバカなりに生きるしかない。笑










ブログで全文を読む
2019年08月12日 11:06
謎の蕁麻疹
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

昨日は涼しかったのにまた暑くなってきました。


私は、一昨日辺りから夕方になると謎の蕁麻疹があちらこちらに。

畑の花や食べ物のアレルギーなのか… 汗によりものなのか… 最近、寝付けても夜中に変な不安、恐怖に襲われて目が覚めてるからストレスからなのか…

夕方になると急にできる。

朝になると消えてる。

これの繰り返しですが、だんだん範囲が広がってきてる。

なんなんだ…

連休で予約したくてもできない。

気になるから早く病院に行きたい。

福島県内に出掛けると、季節関係なく変な緊張、不安首から上の汗が酷いからストレスか甲状腺なのかな…

と思いつつ作業。



畑のセンニチコウは摘んでも積んでも咲いてます。











ブログで全文を読む
2019年08月08日 11:13
有名になりたいとかじゃなく…
 ( こぶたさんのプロフィール)



こんばんは。
毎日暑い日が続いてますが、 それもあり… 花は育つは野菜は食べ放題状態です… 
なすの数が大変なことになってます(^^;

いつまで続くのか…

川に飛び込みたいくらい。

7年前の手術前なら確実に3日に1回のペースで意識なくして酷いと倒れてたと思います。

農業の手伝いしてて発作起こして靭帯きったのも夏だったし…

早く9月通り越して10月になってほしい。

それはさておき

今月からまた委託販売など続きます。


8/19~9/3溝口マルイ 8/23~9/4浦和パルコ 9/16~27アトレ松戸 9/17~27ルミネ荻窪 9/18~10/7アトレ目黒 10/1~10/31暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 11/16.17 デザインフェスタ

農家にお盆休みがないように私も作業します。

資材調達で横浜ディスプレイミュージアムにも行きたいし!


スーパーには行きたくない(-_-)

混んでるよりも同級生の問題。

私の同級生には、医療関係の仕事してても、身体、精神、発達に限らず、学生時代のようなことやってる人たちもいる。

結婚して子供いても。

本当になんなのって思う。



なのでひたすら作業します。

私は別に有名になりたくてやってるわけじゃない…。

上のような人たちはどこにでもいますが、田舎は特に多いです。

周りと違う人たちに対して思考回路がおかしいから何を言っても大丈夫とあーだこーだ言う。

邪魔だとか人間じゃないとか。

小学生のいじめかって思う。

そんな人たち相手にしてるんだったら、

自分らしい生き方探そうと思っただけです。

どこに行っても邪魔扱いされて同じ繰り返ししてるならと。

そして、

術後やり続けてたらこうなったってだけです。

環境も環境でした。

農家だけど原発事故があって…で。

あなたたちと同じように生きれないのも分かってるからあなたたちと違うことやってるだけです!!



















ブログで全文を読む
2019年08月03日 09:10
毎日暑い日が続いてますが。
 ( こぶたさんのプロフィール)


おはようございます!

暑い…

という言葉以外出て来ない…( ̄▽ ̄;)

花の成長にはいいんですが。




畑のセンニチコウが大変なことになってます。


ハンドメイドインジャパンフェスで

二子玉川ライズに出店した時に一緒だったフラワーデザイナーさんと話になったセンニチコウ(ファイヤーワークス)


も毎年凄いことに。

ファイヤーワークスは、リースやスワッグにもしますが、フレームツリーにします。


10月から関東圏で販売です。

ツリーですが、クリスマス過ぎてもアートとして楽しめます。

一人暮らしの方にオススメです!!

とりあえず、今月から委託販売続くので大量に制作。

出展情報
8/19~9/3溝の口マルイ 8/23~9/4浦和パルコ 9/16~27アトレ松戸 9/17~27ルミネ荻窪 9/18~10/7アトレ目黒 10/1~10/31暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 11/16.17 デザインフェスタ

たぶん、関東圏でまだまだ入ると思います。


ブログで全文を読む
2019年08月01日 10:51
この前の病院で。
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんにちは。

暑い日が続いてます。

花の成長にはいいんですが、人間には……

こういう時あぶくま洞行きたくなる。笑

それでも今月からまた関東圏で委託販売が続くので、あれこれ制作!










先週の土曜日の診察で今後の目標についての話にもなりました。

いろいろあって思いっきり東京に出て変わろうと思って関東圏でも販売してます。

今朝のスッキリの田舎暮らしの理想と現実の特集見て笑ってしまいました。

移住した都会の人が・・・
【人間関係めんどくさい】
とはっきり言ってた( ̄▽ ̄;)

笑ってしまいました。
そうなんです。

親戚でもない家の事情まで知ろうとする。

まだ仕事先だけならいいけど、給料がいくらなのかとか、病院で見かけたからと何の病気なのかとなる。

病気も、目に見えない話してても普通の人たちの病名はうつ病でまとめる。


それを知って伝言ゲームのように他に伝える。

そういうのが嫌すぎて でもなにもしないわけには… と思って東京に出たわけです。

みんながみんなそうではないんですが、 会話してると本当に最終的に干渉になってる。

そんなんだから、人口減るんです。

仕事先や交通の便だけではない。


って、話は脱線しましたが今の目標は地元は地元でも学校関係のことを克服してそこをどうにか広げることかなと思ってます。

Facebookで繋がっててたまにやり取りしてる同級生以外について。

この前のハンドメイドインジャパンフェスで前の日に東京行ったら久々に中学時代の同級生から

「池袋にいた?」

と連絡が来ました。

あの人だらけの東京でよく見つけてくれたなと。笑

平日が休みのようで次東京行く時連絡してランチする約束しました。

いつも泊まらせてもらってるのは高校時代からの親友。

一部の同級生とは関わってはいます。

何かあった時のためにと毎月農協に積立してるんですが、3月からの担当が小中の同級生に。

いろいろなことがあって避けて来てた同級生ではあったので忘れ去られてると思ったんですが、あっちも気づいたような顔をしてました。

私はすぐに分かりました。

まぁ、書類にフルネームが書いてあるけど。


それでも、私は気づいててあっちにも気づかれてるのに知らない人のように振る舞ってる私です。

この季節、誰が担当になろうと飲み物渡すんですが、何も会話なし。笑

ダメなのは分かってるしいい加減克服しなきゃいけない問題。

22歳、23歳頃に久々にスーパーで見かけた同級生に追っかけられたことが何度かあって地元に残ってる同級生ほど変わってないんだな、やることが中学時代で止まってるんだなと思ってました。

それから更に一部を除いて避けるように。

余計なこと考える時間が無駄だと思ったので。

すべて同級生が悪いとは思いませんが、変わってないことにビックリで。

私もたまにフラッシュバックにもなる。

それをどうにかしないとと思ってます。

3月に久々に顔合わせて気づかれてから気持ちがどこか落ち着かない。


同じ病気と闘ってる人たちの間では知られてるようなので、仙台のイベント出展すると来てくれたりしてくれてます。

田舎は、周りと違うことでどんなに頑張ってる人がいてもここに住んでるならこうだとあーだこーだ言う。


たぶん、ここは他の遅れてると言われてる所よりも更に遅れてるような気がします。







ブログで全文を読む
2019年07月28日 19:49
あの手術から7年が経ちました
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。    先週で、
ここで、てんかんの外科手術で海馬切除してから7年が経ちました。

鰻で思い出しました( ̄▽ ̄;)

手術前日に鰻食べるか食べないか病棟でアンケート取ってた。

私は食べれませんでしたが……



難治性で海馬硬化と診断され、脳の1部切除することもあって、いろいろ覚悟した上で手術。

大きな発作は落ち着いてて薬も大分減りましたが、 高次脳機能障害とはうまく向き合っていかなくてはいけない。

手術=完治…

ではない。

手術すればこの病気になる前のような状態に戻ると思ってる人もいるようですが。 ↑↑
1番身近なところにいる。


高次脳機能障害のこと何度言っても話にならん。

喧嘩になっても。


都合悪いことだからすぐに忘れるようにしてるらしい。



心臓も大事だけど脳も大事…です。


どこに行っても目に見えないこともあり、脳の病気、障害はバカにされますが、田舎は何なんだろうって思うことばかり。

昨日、精神科受診でいろいろ話してきました。

田舎の人たちは、脳の病気、障害がある人の話を本当に聞こうとしない。

周りと思考回路違うことを自分で分かってない人ばかりだと思ってるようですが、自分の病気、障害のこと分かってる人もたくさんいる。


そんなこんなで、


来月からまた委託販売など続きます。

8/19~9/3溝の口マルイ 8/23~9/4浦和パルコ 9/16~27アトレ松戸 9/17~27ルミネ荻窪 9/18~10/7アトレ目黒 10/1~10/31暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 11/16.17 デザインフェスタ(東京ビッグサイト)


知らない人たちだらけのところで暮らす………

のように

知らない人たちだらけのところで頑張る

んです。



















ブログで全文を読む
2019年07月23日 12:42
やはり大変なことになってた( ºωº )チーン…暑くなってきて育ちが早くなってきた。セ...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

やはり大変なことになってた( ºωº )チーン… 暑くなってきて育ちが早くなってきた。 センニチコウ、ヘリクリサムはすごい量…。 #ドライフラワー #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #センニチコウ #ヘリクリサム #ケイトウ #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #ハンドメイド #畑 #田舎

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Jul月22日pm8時42分PDT

ブログで全文を読む
2019年07月21日 21:06
来月以降からこのシリーズたくさん販売予定です。笑10月はハロウィンなので赤と紫多くなる...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

来月以降からこのシリーズたくさん販売予定です。笑 10月はハロウィンなので赤と紫多くなるかも…です。 畑のセンニチコウの量が大変な数なので。 200円前後の種撒いてあれだけ出た( ¯∀¯ ) 畑も家の土地だし使いたい放題…です。笑 花を植えてある畑を掘ると土器などが埋まってるらしいですが…… 今回の #HMJ でも管理方法について聞かることが多かったのですが、オススメの組み合わせのリースとアレンジです。 #ドライフラワー #センニチコウ #ヘリクリサム #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #フラワーアレンジメント #リース #ミニリース #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #creema #クリーマストア #ベイス #花好きな人とつながりたい #ハンドメイド #花畑 #使いたい放題

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Jul月21日am5時06分PDT

ブログで全文を読む
2019年07月21日 20:48
帰ったら畑もドライフラワーも大変なことになってそう。。。ヘリクリサム大量にワイヤリングし...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

帰ったら畑もドライフラワーも大変なことになってそう。。。 ヘリクリサム大量にワイヤリングしてきたからどうなってるか。天気がいまいちで育ちが…と思ってましたがだんだん大変なことになってきてます…… #ドライフラワー #花のある暮らし #ドライフラワーのある暮らし #花のある生活 #フラワーアレンジメント #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #ハンドメイド #花好きな人とつながりたい #畑 #花畑 #田舎

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Jul月21日am4時48分PDT

ブログで全文を読む
2019年07月21日 20:36
#ハンドメイドインジャパンフェス 無事に2日間終わりました!いろいろな方たちが立ち止ま...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

#ハンドメイドインジャパンフェス 無事に2日間終わりました! いろいろな方たちが立ち止まって下さり、二子玉川ライズのクリーマストア出店の時に会期が同じだった作家さんや他のデパートでの委託販売の時に一緒だった作家様さんたちが来て下さってお話ができて楽しかったです(*´˘`*)HMJなどのイベント出展の時にいつも会う作家さんたちにも会えました! 明日福島に帰ります。 木曜日に畑の花をドライフラワーにして金曜日に東京に来ましたが帰ったらドライフラワーが大変なことになってそう( ºωº )チーン…そして、畑も。センニチコウは赤、ピンク3種類、パープル、白の苗合わせると50はある…。 来月からまた委託販売など続きます。 #HMJ #hmj2019 #クリーマ #creema #ハンドメイド #ドライフラワー

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Jul月21日am4時36分PDT

ブログで全文を読む
2019年07月02日 16:18
うつならアロマで良くなるかもしれないけど…
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2019年07月01日 19:46
あっというまに7月…そしてあっというまにあの日から7年
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんばんは。

2019年になったと思ったらあっというまに7月。

半分が終わってしまいました。

そして、今月はハンドメイドインジャパンフェス。




あとは、今月で、てんかんの外科手術から7年。  
あっというまに7年。

頭だからいろいろ覚悟した上で手術しました。

検査入院ではっきり分かって、薬飲んでもなかなかおさまらないのに薬物治療してるならと思い海馬切除する手術をしました。

発作が消え怠さがなくなって薬もだいぶ減りました。

術後うつが悪化しましたが、その中でやってたことがそのまま今になりました。

誰にも会いたくない、病院以外出掛けたくない、電話に出れない中でやってたこと。

原発事故で人間の体に入る農作物を作れない時期でもあった。

今は、うつ状態はよくなってますが、高次脳機能障害のことでメンタルやられてます。

なかなか理解しづらしい障害ではありますが………

田舎の人たちは、発達障害、知的障害、うつ病以外の病名、障害を知らない人たちの方が多い。

いつも井戸端会議に出てくると、突然どこかおかしくなった人はすべてうつ病のような話になる。

統合失調症、双極性障害、適応障害、高次脳機能障害などいろいろあるし、一人一人違う。

1から説明したとしても次の日には忘れてる。

というか何事もなかったかのように頭から消す。

だから聞かれて答えても会話にならない。

どこに行っても目に見えない障害の人を悪く言う人たちもいますが、本当にここの市民の会話は聞いてると本当に何なの?って思います。

重度で自分自身の障害を分かってない人もいるかと思いますが、すべての人がそうだ思ってる。

自分が周りと同じように生きれないって分かってる人たちもたくさんいるのに。

時代遅れの市だとしか思えない。

だから、知らない人たちがたくさんの県外のイベントに出店するわけです。

自分の視野を広げるためでもあるし、同じ病気と闘ってる方に会うためでもあります。

ハンドメイドインジャパンフェスには今の精神科の先生が来てくれる。

緊張はしますが、ストレス発散にもなってます。
ブログで全文を読む
2019年06月23日 18:51
今年もあぶくま洞のラベンダー園にラベンダー摘みに行ってきました(^^)400円で時間制...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

今年もあぶくま洞のラベンダー園にラベンダー摘みに行ってきました(^^) 400円で時間制限なしで渡されたカップに摘めるだけ摘んできました。 ドライフラワーにしてボトルアレンジ、スワッグ、フレームアレンジなど制作して来月のハンドメイドインジャパンフェスに持っていきます! #あぶくま洞 #ラベンダー #田村市 #ドライフラワー #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #ラベンダーのある暮らし #安眠効果 #安眠 #スワッグ #フレームアレンジ #ボトルアレンジ #パープル #ハンドメイドインジャパンフェス #HMJ #HMJ2019

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年Jun月23日am2時51分PDT

ブログで全文を読む
2019年06月21日 10:53
高次脳機能障害のことが気になりすぎて…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

相変わらずやる気がおきない日々。

畑に行ったりして花を摘んだりしてはいるんですが。

夜は布団に入ってすぐに寝付けたと思ったら30分後に不安が襲いかかって1度目が覚める日が続いてます。

その後すぐに寝付けるんですが、周りとどうしても比べて変な罪悪感が。

このままでいいのかとか…

自分から行動に動かせないことが多々あってイライラしてたり。

頭では分かってるのに、周りの視線気にしすぎて行動にうつせない。


自分が周りと同じように生きれないことは自分自身がよく分かってる。


そんなこんなで・・・

あと1ヶ月でハンドメイドインジャパンフェス!!

ブースは
【F-90】

になります。




昨日から出展者紹介が公開になりましたが今回も花関係が多くなってるので学生さんから年配の方までさまざまな年齢の方が買えるようにいろいろな金額のアレンジ、リース、スワッグ持っていきます。     




そして、ハンドメイドインジャパンフェス主催してるCreemaのクリーマストアに10月に出店します。

5月会期が終わったあとにご連絡を頂いて出店することになりました。

ハロウィンの時期。

ちょうど、赤のセンニチコウがたくさん収穫できる時期なので真っ赤なミニリースたくさん販売する予定です。

センニチコウのリース、花屋にありそうでなかったりで売り切れてしまう。




クリーマストア、札幌にできて今度は九州の熊本にできるようで仙台辺りに出来そうな気もする。

仙台にできたら出店します。


ブログで全文を読む
2019年06月02日 19:26
引きこもり=病んでるから頭がおかしいから何かやらかすと言う偏見
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

川崎の事件があってから 引きこもりの人が親と妹殺害した 逆に引きこもりの子供を殺害した などと言ったニュースが次々報道されてる。

またそれもあり 【引きこもりの人=頭がおかしいから病んでるから何かやらかす】 みたいな偏見も。

みんながみんな引きこもりになりたくてなってるわけではないと思うし周りと同じように生きたくても生きれない人たちもたくさんいます。


目に見えない脳の病気は何があっても結果【甘えてるだけ】ってなる。

そんな子供、家族がいると周りからいろいろ言われるから隠そうとする。

私も短大卒業して就職できたのに引きこもりになりました。

てんかんの発作もこともでしたが、 それよりも 【高次脳機能障害】 のこと……
そのことで迷惑かけてると思うようになりいろいろ考えすぎてメンタルが壊れてました。

中学時代から一気に記憶力が低下して 体育のルール覚えられない 英語の授業ついていけない テストは赤点に近い いろいろありすぎました……

そして、周りにいろいろ言ってましたがどうしていいのか分からずにいました。

前の病院の先生にも伝えてましたがダメで、、、

今の精神科の方で 高次脳機能障害だったって分かりホットした自分がいました。


その時の自分自身がおかしいこと分かってたからはっきりさせたかったんです。

物覚え悪いだけで普通に就職できたとしても辞めさせられる。
↑↑ 原発事故の除せん作業で近所のおばちゃんが他から来てた若い人に言ってるのを目撃してる。



目に見えなくて苦しんでる人たちもたくさんいます。

目に見えないから言うのは分かりますが、、、

どこでもあることだとは思いますが、田舎は特にひどい。

今の時代、家が自営業でそれを継ぐのはおかしいみたいなこと言ってる人もいる田舎。

家を継ぐのもありだと思うし、本人が幸せなら自分にあった仕事スタイル探すのもありだと思うんです。

使えない障がいがある人が近くにいたらいたで、排除しようとするのに…。

田舎はその繰り返しのような気がします。


つまり厄介者扱い。







どこにでもいるかと思いますが、、、

みんながみんな引きこもりになりたくてなってるわけではないし本人が一番苦しんでると思う。


だからと言って事件おこすのはダメですが…。










ブログで全文を読む
2019年06月01日 18:33
フラッシュバック
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

ここ最近ずっとPTSDの症状が続いてる自分。

何もないように周りに見せかけてメンタル崩壊状態。

小6の診断された頃の自転車通学の最中の出来事もいまだにフラッシュバックになることがありますが、それよりも人間関係について。

身体がついていけずやる気がでない。

今日は、犬の狂犬病注射が集落ごとにあって今日行ってきたんですが、会いたくない近所の人たちと会ってから動悸がひどくなってる。

そこに同級生もいたから余計に。


【干渉】
【普通】
そして…周りと同じじゃないとあーだこーだ変な噂流す。

みんながみんな同じように生きれないのに一緒にしたがる。

一緒じゃないとひたすらその家の事情探る。


それを知ってどうするのかって思うことまで。


目に見えない精神科行きの病気はすべてうつ病にする。

発達障害や知的障害、精神障害について知ろうとしないで適当に覚えてる。


そんなことで久々に涙も出てきた。

欅坂46の 【サイレントマジョリティー】 【黒い羊】 【アンビバレント】 【不協和音】
聴きまくっておさえてます…



そういや、

火曜日の21時のドラマ 【パーフェクトワールド】 観ると違った意味でいろいろ考えてさせられます。

ドラマは目に見える障害だけど思うことは似てる。

この辺の人たちと一緒に観たらどんな反応するのか。


本当に会話にならない。








ブログで全文を読む
2019年05月29日 21:32
今年はどんなになるのか。ヘリクリサム、センニチコウ、ケイトウ、ベニバナ、その他いろいろ...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

今年はどんなになるのか。 ヘリクリサム、センニチコウ、ケイトウ、ベニバナ、その他いろいろ。ドライフラワーになる花ばかり。ピンクのパンパスとかアナベルなどは別の場所だけど。 ヘリクリサムはハンドメイドインジャパンフェスに間に合う!いつも育ちが早い。 8年前の原発事故と7年前の自分のある手術がきっかけで、荒れ地にさせないようにと畑に花を植え始めた。野菜も葉たばこもダメで花ならと。原発事故があったあとひまわりを空いている畑に植えると…と言う話もあって植えてた。 #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーよある暮らし #ドライフラワーのある生活 #田舎 #畑 #花畑 #ヘリクリサム #センニチコウ #ケイトウ #ベニバナ #アジサイ #アナベル #パンパス #ヒマワリ #花バカ #花好き #ハンドメイド #田村市 #花好きな人と繋がりたい #ハンドメイドインジャパンフェス

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年May月29日am5時32分PDT

ブログで全文を読む
2019年05月28日 11:12
1部の同級生以外を除いて…
 ( こぶたさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2019年05月28日 09:58
ハンドメイドインジャパンフェス
 ( こぶたさんのプロフィール)


おはようございます。

ハンドメイドインジャパンフェスまであと約2ヶ月。 

出展者のマイペースでマップが見れるようになりました。





ブース番号「F-90」になります。
はじっこです。
分かりやすい場所。


とりあえず、思いっきりディスプレイ変える予定です。




それより、毎年同じだけど今年もハンドメイドインジャパンフェスの気温は昨日のような感じなのか…

今年も暑いのか…

それでも夏の楽しみなので頑張ります。

ストレス発散の1つにもなってるので。

田舎の人間関係が…。

常に干渉しあってて何が楽しいのかって…。

同じ場所に住んでても人はみんな同じじゃないから。

学生かよって思う。

そのこともあって、 今週の土曜日の犬の狂犬病注射に行くのが嫌で仕方ない。

挨拶はするけど、、、

たぶんPTSDのようになってます。


最近本当に集中力がなくてやる気が起きずにいる自分。


何か大量に作り終わったあとって燃え尽き症候群になる(^^;

と言いつつも制作はしてます。


ブログで全文を読む
2019年05月27日 19:31
7月以降からまたたくさん作り始めます。畑のヘリクリサムとセンニチコウをワイヤリングすると...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

7月以降からまたたくさん作り始めます。 畑のヘリクリサムとセンニチコウをワイヤリングするところから。 ドライフラワー管理について聞かれることがよくあるのでその時におすすめしてる!管理しやすい花だけを使用。 #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #花のある生活 #花のある暮らし #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #センニチコウ #ヘリクリサム #フラワーアレンジメント #畑 #花畑 #ハンドメイド #インテリア #フラワー #FLOWER

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年May月27日am3時31分PDT

ブログで全文を読む
2019年05月27日 19:16
スモークツリーのスワッグ。#ドライフラワー#スワッグ#ドライフラワースワッグ#ド...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

スモークツリーのスワッグ。 #ドライフラワー #スワッグ #ドライフラワースワッグ #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #花好きな人と繋がりたい #スモークツリー #インテリア #花 #フラワー #FLOWER #フラワーアレンジメント #夏

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年May月27日am3時16分PDT

ブログで全文を読む
2019年05月27日 19:04
暑い(^^;まだ梅雨が来てないのに。暑くなると飾りたくなるネイティブフラワー( ¯...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

暑い(^^; まだ梅雨が来てないのに。 暑くなると飾りたくなるネイティブフラワー( ¯∀¯ ) リューカデンドロンも好きだけどプロテアも好き。 #ドライフラワー #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #プロテア #リューカデンドロン #夏 #真夏 #ネイティブフラワー #南国 #アフリカ #インテリア #花好きな人と繋がりたい

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年May月27日am3時04分PDT

ブログで全文を読む
2019年05月23日 11:23
発作は落ち着いてるから何ともないと思われるかもしれないが……自己嫌悪になってます
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

前々から自分自身でも気づいてた高次脳機能障害。







完全にこのことで自己嫌悪になってます。

自分自身でもどんなところに問題起きてるのか分かってるので。

そして、そこにどうしても周りと比べてしまう自分がいる……。

この辺じゃ、 「こう言うわけで手術して落ち着いたけどこんな障害があって…」 と説明したどころで 「高次脳機能障害?聞いたこともない病名だ」 となってその症状話したどころで今度は 「誰でもある」 となる。

何度説明しても 手術=完治 だと思われる。

だから同じ病気持つ方や病院の先生にしかこの苦しみは話せない。

喧嘩になるほど話したことあったけど結果そんなこと誰でもあるとなった。

2人の自分になってしまってる。











ブログで全文を読む
2019年05月21日 18:58
黒い羊と不協和音とサイレントマジョリティーとアンビバレントをかけて割ったような思い
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

NGT48のメンバーが卒業の時に欅坂46の黒い羊歌ったのが話題になってますが、欅坂46の曲はどれも会社の人間関係や学校生活だけではなく田舎の人間関係にもあてはまるなとつくづく思う。

今の私自身も毎日思ってるのは、黒い羊と不協和音とサイレントマジョリティー、アンビバレントの歌詞をかけて割ったような気持ち。


なんで、何でかんでもみんな同じにしようとするのか。

同じ場所に住んでいても人間は一人一人違う。

同じ病気や障害持っててもそう。

「どこどこの誰々さんは………」

って会話聞くと

「だから何なの?」

って思う。

周りと違ってると悪い方にしか話を持っていかない。

心配してるから言うんだよとか言うけど小学生じゃないから。



心配を通り越してますから…(-_-;)





これは私だけじゃない。

こう言うことも原因で田舎から人がいなくなってるんです(。










ブログで全文を読む
2019年05月20日 13:29
ハンドメイドインジャパンフェス!!!夏の楽しみ!今年も出展します(ˊ˘ˋ*)7月...
 ( こぶたさんのプロフィール)
この投稿をInstagramで見る

ハンドメイドインジャパンフェス!!! 夏の楽しみ! 今年も出展します(ˊ˘ˋ*) 7月20日、21日なので レジン作家さんやキャンドル作家さんのための小さなサイズのヘリクリサム、センニチコウなどの花材も持っていきます! #ハンドメイドインジャパンフェス #HMJ #ハンドメイド #東京 #東京ビッグサイト #夏 #creema #クリーマ #クリエイター #レジン #キャンドル #ドライフラワー #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #フラワーアレンジメント

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年May月19日pm9時29分PDT

ブログで全文を読む
2019年05月19日 11:16
昨日の精神科
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんにちは。

昨日は、精神科受診日でした。
  診察内容は、ここで話すことかって思う話に。

ストレスになってることが同じことなので。

田舎の人間関係…です。

まとめると
人の家の事情探って伝言ゲームのように伝えて最終的に

こうでなきゃいけないみたいに決めつける。

そんな中で・・・

病気について他に話す人がいるのかって話になりましたが、田舎じゃ病気についてはさっさと終わらせようとして会話にならないから相手にするだけ無駄なわけで、Facebookなどで繋がってるてんかん協会の支部の方などと話したりしてます。

あと、何故か中学時代の担任に話してます( ̄▽ ̄;)

妹の同窓会での何気ないことからFacebookで繋がりました。

連絡先も知ってはいましたが。

その担任は私が中2だった時、年齢が29歳くらいでした。

それでも年配の先生方とは違ってて、荒れてた私を含め、他にも登校拒否の同級生がいた中でいろいろして下さった先生。

あの時。
親よりも担任の方がいろいろ知ってたのは事実。

精神科に行くように進めてきたのも担任で、発作起きた時の処置とかも親より知ってました。

成績もテストの点数で気づいてたはずと思ってFacebookで聞きましたが・・・

気づいてました……。

その頃から急激に記憶力低下して授業についていけなくなってそれが嫌になって授業をボイコットしたことがたくさんありました。

もちろん、いじめや薬の副作用とかも。

それが今のネット時代であればいろいろ自分で調べたりしてたかもしれません。


今考えると小4の頃から高次脳機能障害も始まってたような。

そんな風に思う出来事がありました。

あの時の担任があの担任で本当によかったって二十歳過ぎてから思うようになりました。



もう、病気のことは30過ぎたから、学生時代の頃のように何で分かってくれないのかと騒ぐわけにもいかない。

だから、それを2ヶ月に1度のペースにしてある精神科で話してるわけです。

高次脳機能障害のこともありますが。

東北大学病院の先生にはいまだに否定されてます……

どう見てもあの時の検査の結果は…と自分でも思うことあったのに。

あとは薬は漢方薬だけ。



そして、

私のこの病気、障害に関わらず、目に見えないメンタルの病気についての田舎の人たちの考えはたぶんこのままなんだろうと思う。


時代遅れ。

少子高齢化と共に転出者が多いのは交通の便や就職先の問題だけではない。

そういう人間関係も関係してる。

ことに気づいてない。

自分が若い頃はそうだったから今もそうだと思ってるようです。


















術後うつが悪化した中でやってたことがそのまま仕事になったわけで、あっちこっちで委託販売などしててレディースデー前後に荒れるくらいでうつの方は安定してるから ブログで全文を読む
2019年05月15日 20:02
母の日の月と言うこともあって…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

暮らしとクリーマに追加納品致しました。

暮らしとクリーマのInstagramのストーリーを明日のお昼頃まで見てもらえると分かります。

今回は母の日と言うこともあり、半分の出展者がフラワーデザイナー、フラワークリエイターでした。

なので………

初期納品20万送って期待してなかったんですが…

すぐに追加納品の連絡が来てビックリ(゜ロ゜)

今回もいろいろな値段にしました。  
出展者の関係で2000円以上のものだけではと思ったので。

あとは、若者の○○離れ。

車離れ、フルーツ離れ、海外旅行離れなど…

値段が高いものの…。

それもあり、学生さんがお母さんにプレゼントできるような金額のアレンジも制作しました。

たぶん2000円以上のものだけにしていたら売上はよくなかったかもしれません。

近くに青山フラワーマーケットあるので。




半月経って売上の連絡が来て、計算したら初期納品の半分以上が売れてました。
 
母の日過ぎましたが、6月はジューンブライドのため探してる方も出てくると思います。

今は結婚式にドライフラワーを飾る方も増えてきてるので。

関東近郊は費用を安くするためにあえて仏滅の日に結婚式やる方たちもいるようです。

田舎でやったら
「バカなんじゃないのか?」
「頭おかしいんじゃないのか?」
ってなりそうですが。

昔の常識は今の常識ではなくなってる。


それは都会も田舎も関係ない。

昔の常識にとらわれてるから人口が減る一方の田舎。

まぁ、なるようにしかならないんですが。

たぶん、今の精神科の先生も行ってくださったはず( ̄ー ̄)

ブログで全文を読む
2019年05月14日 18:43
#二子玉川ライズ のタウンフロント1階にある #暮らしとクリーマ に追加納品です(∗ˊᵕ`...
 ( こぶたさんのプロフィール)
View this post on Instagram

#二子玉川ライズ のタウンフロント1階にある #暮らしとクリーマ に追加納品です(∗ˊᵕ`∗) #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #スワッグ #ドライフラワースワッグ #リース #ドライフラワーリース #フラワーアレンジ #フラワーアレンジメント #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #creema #クリーマ #ハンドメイド #インテリア #フラワー #FLOWER #flower

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年May月14日am2時43分PDT

ブログで全文を読む
2019年05月14日 08:18
ブログは…
 ( こぶたさんのプロフィール)


おはようございます!

リツイートで広がるTwitterばかり更新していて、 更新が減っていてたまに愚痴や弱音書くブログについてですが、 今の精神科の先生がこのブログのURL知ってるため。


次の診察のためでもあります。




仕事以外でも
「愚痴などの言い訳を言うな」
「言うと不運に繋がる」
などと言う方もいますが

その言えない言い訳をノートなどにひたすら書くとストレス解消にもなるらしいのでアメブロはそのような感じになってます。

もともと、SNSはアメブロに最初に登録したものなので。

1番は次の診察のためです。



ブログで全文を読む
2019年05月13日 14:06
自分の病気、障害の状況が分かってるからこそいろいろ考えてしまうのかもしれない…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

二子玉川ライズのクリーマストアに明日追加納品します。

発送なので明後日の夕方以降なら確実に新しいスワッグ、アレンジ、リースがおいてあります。











行ったよ! と同じ病気と闘う方からコメントがあったり…
ありがとうございます(*´∇`*)

そんなこんなで、

なんか…

重度の精神的な病気になったすべての人が…

自分の病気のことよく分かってないなどと思ってる田舎の人たち…

みんながみんなそうじゃない(-_-;)

みんながみんなうつ病でもない。

私は自分の病気、障害がどんななのか分かってるから、術後鬱が悪化して誰にも会いたくない中やってた趣味をそのまま仕事にしたわけです。

気の持ちようだとか言って、仕事できなかったらできなかったですぐにあーだこーだうるさい。

近くでやってた原発事故の除せん作業での会話聞いてしまったんです。←術後1年くらいの時に…

仕事覚えられない人できない人は年金もらって家にいろみたいなこと言ってる人が。←近所のおばちゃんです。

除せん作業に来てる方の殆どが何かしらの事情あったりしてなので。

目に見えない病気、障害だから言うのは分かりますが、自分の病気、障害の状況を自分でよく分かってる人もたくさんいます。

メンタルの病気になった人すべてが、生まれつきの重度の発達障害で自分のことよく分かってない人と同じだーみたいな話になってますが(-_-;)

だからあまり関わりたくない。

自分の病気、障害が分かってるからこそ迷惑かけないようになどといろいろ考えてしまうのかもしれません…。









ブログで全文を読む
2019年05月08日 19:25
試しに……制作。スプレーバラのテラリウム風アレンジ。蓋は上ではなく横なので、開いて...
 ( こぶたさんのプロフィール)
View this post on Instagram

試しに……制作。 スプレーバラのテラリウム風アレンジ。 蓋は上ではなく横なので、開いて飾ったり閉じて飾ったりと二通りの飾り方が出来ます。花器はガラスではなくプラスチックになってます。 #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #ドライフラワーアレンジメント #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジ #テラリウム #テラリウム風 #バラ #ローズ #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花好きな人と繋がりたい #FLOWER #花 #インテリア #花の雑貨 #ハンドメイド

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年May月8日am3時25分PDT

ブログで全文を読む
2019年05月08日 12:51
自分が…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。

なんか……脳の病気になったすべての人が自分の病気がどんな状態なのか分からず、逆に自分をまともに思ってるとか、何を言われてもなんともないとか思ってるおばちゃんたちが地元にたくさんいます。

井戸端会議の話をまとめると↑↑のような話になってます。


確かに生まれつきの発達障害や知的障害の方の中には自分の障害をよく理解できてない人もいるかと思います。

でもみんながみんなそうじゃない。

自分が周りと違うってわかってる人もたくさんいます。

田舎は脳の病気でおかしくなるとその人を必死に隠そうとする……。

周りと違うとすぐにあーだこーだ煩くなる。

時代が変わっても同じ。

だから、そのことも原因の1つで、人口増やそうと市長や市役所職員がいろいろやっても増えず減る一方なんだと思います。

もちろん、交通の便や仕事先とかもあるけど、そういう人間関係が1番の原因だと思います。

昭和はそれが普通だったからそれが今も当たり前みたいな感じになる。   


本当に何なんだろう。

みんな同じように生きるのがすべてなのだろうか。








ブログで全文を読む
2019年05月07日 20:46
モヤモヤするな…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

最近Twitterばかりでほぼ放置で書いても愚痴になってるので、ブログジャンル変えました。

Twitter


闘病に戻しました。

レディースデー前でメンタル崩壊中。

家族の前では何もないようなふりしてますが…。

余計なことを深く考える癖、つまり被害妄想になることがあってもう一人の自分になってるような感じです。

頭でそれが被害妄想だって分かってるんですが考えてしまう。

それを言ったところでメンタル系の病気については無関心なので意味ない。


精神科を頼る人間をバカにする。

あなたたちに人間の心理について分かるんですかって思う。

って、私は幼い頃にひきつけおこして、小6の運動会の練習で倒れるまでの間数えきれないほど発作が起きていたのにはっきり言えば放置されてました。

その間にも脳はダメージ受け続けてました。

たぶんその頃から右の海馬は萎縮してたんだと思います。

1番荒れてて酷かったのは中学時代。

その頃の担任とは今もこっちもほぼ放置気味のFacebookで繋がってたまーにやり取りしてます。

親よりも病気のこといろいろ分かって下さった担任でした。


 もし、てんかんが大人になってからおきたのであれば自分で調べて行ってました。

今さら親に言ってもいい大人だからいいませんが、診断された頃からほぼ無関心に近い状態。

なので喧嘩する気にもなれないのでここに書き込んでるわけです。

今は発作は落ち着いてますがいろいろなところで高次脳機能障害が出てる自分。

高次脳機能障害のことも話しても無駄な状況。

それで花に夢中になってますが、そこでも高次脳機能障害が出てたなと後々になって気づく。

やっちゃったな…と。

自分にイライラすることも。

GW明けで自殺した人がいるニュース見かけましたが、本当に自分が嫌になって一瞬考えちゃったりも。

でも、今はやることがあるし、それは自分で決めたことなのでやりとげないといけないし明日のことなんて分からないからとすぐに考え直す。


女性であれば、レディースデー前後にいろいろあるのはみんな同じ。

時間が過ぎるまで待つしかない……かな。






ブログで全文を読む
2019年05月05日 10:36
このド・田舎で…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。





暮らしとクリーマ。

3日が過ぎた時に追加納品の連絡が来ました。

半分以上がフラワーデザイナー、フラワークリエイターだから売上期待せずにいました。

初期納品20万送ったんです。







それはさておき……

別にこのド・田舎で人気者になりたいわけではない。

周りと違うことやってはいますが。

目に見えない病気、障害。

生まれつきの発達障害の方や知的障害の方であったり結婚して子供産んでその子供が二十歳過ぎてから私のような病気、障害になった場合それほど言わないのに、この歳だとあーだこーだ言われる。

外で働く気ないだけ。

気の持ちようで治る。

と言いつつも・・・

目に見えない病気、障害になった方がそばで仕事してて周りと違っていろいろ出来ないことがあって迷惑かけると今度は辞めて家の手伝いでもしてろみたいな話になる。

↑↑ このような話実際目の前で何度も聞いてきてる。

つまり、生まれつき発達障害や知的障害の方は別として・・・

精神障害になった人は・・・

はっきり言って・・・

邪魔者扱い

と言うこと。

怒らせると大変なことになる。

だから迷惑だから静かに暮らしてろみたいな感じになる。

だけど、その後すぐに働いてないことにたいして言う。

この繰り返し。

この市はどこの地域よりも遅れてるような気がする。


そんな中で人口増やそうといろいろやってるけど、減る一方。


周りと同じように生きるのがすべて。


家に来て長々話していく人たちもそう。


周りの家のそれを知ってどうするってような事情を根掘り葉掘り探って最終的にこうなる。


途中で発達障害でも知的障害でもないメンタルの病気になった人はすべてうつ病。

思考回路がおかしいのは認めるけど、脳の病気になった人は思考回路がおかしいから何を言っても分からないから大丈夫みたいに思ってる。
脳の病気になった人すべてがそうだと思ってる。

はぁ?って思う。

みんながみんな同じじゃないから。


だからあまりこの辺の人たちと会話しなくない。

聞きたくなくても聞こえてくるのは最終的にこんな感じ。

だからどんなに文化センターなどで精神障害の講演やっても意味ない。

診断されてなくても誰にでもあることだと思ってるし。


病気はいつなるか分からないのに40歳すぎたころになったらそんなに言わないのに若い頃になると本当にあーだこーだ言う。

本当に何なんだろう。


ブログで全文を読む
2019年05月04日 19:12
バスケットアレンジ。#二子玉川ライズ タウンフロント1階にある #暮らしとクリーマに追...
 ( こぶたさんのプロフィール)
View this post on Instagram

バスケットアレンジ。 #二子玉川ライズ タウンフロント1階にある #暮らしとクリーマに追加納品します。 シンプルに!そして、逆に脇役のハイブリッドスターチスをバラよりも多くしてみました。バスケットも飾りやすい大きさになってます。パープルとピンクの組み合わせで落ち着いたピンクのアレンジに…。 #ドライフラワー #ドライフラワーアレンジ #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジ #花のある暮らし #花のある生活 #ドライフラワーのある暮らし #ドライフラワーのある生活 #花好きな人と繋がりたい #ドライフラワー好きな人と繋がりたい #バスケット #バラ #スターチス #creema #クリーマ #インテリア #母の日 #二子玉川 #ハンドメイド

hijiriさん(@flowerstoryhijiri)がシェアした投稿 - 2019年May月4日am3時11分PDT

ブログで全文を読む
2019年05月02日 11:28
ハッキリ言えば…中途半端な…
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんにちは。
昨日から、二子玉川ライズのタウンフロント1階にある暮らしとクリーマでの委託販売がスタートしました!




出展者情報見たら半分以上がフラワーデザイナーとフラワークリエイター…。

母の日が近いからね……

まぁ、私は学生さんでも買える値段のアレンジも販売するので。

普段身につけるアクセサリーとかではないので、3000円以上のものばかりにすると売上も…と思ったので!





それはさておき……

私は見た感じだと何の病気や障害がないように思われる。

ハッキリ言えば、中途半端な障害者…。

田舎と言っても地元の人たちは…

ちょっとでもおかしいとすべてうつ病のようにする。

だから、目に見えないメンタル系の病気の人たちはおかしいから何を言っても大丈夫だと思ってる。

みんながみんな自分の病気のこと知らないと思ってる。

中にはいるけど……

みんながみんなそうじゃない。

だけど周りと同じように生きれない人だっている。

だからか地元の人たちと会話にならない。

常に周りの家の事情探って出鱈目な噂流してる。

メンタル系の病気はうつ病だけじゃない。

双極性障害かもしれない。

統合失調症かもしれない。

うつ病以外の病気知らないんですか?って毎回毎回思う。

みんな一緒にする。

何なんだろう…

といつも思う。

田舎の人たちの考え変えることしても無駄なので関わらないのが1番。

メンタル系の病気の講座を田村市の文化センターでやったどころで満員にならなくても半分くらい行くかなと思うかもしれないけど、行かない。

そんなの気の持ちようで治るとか言い出す。 

結婚して子供産んである程度大きくなってから病気になるとそんなに言わないけど、20歳前後でなるとあーだこーだうるさい。

病気なんていつ起きるか分からないのに。




ブログで全文を読む
2019年04月29日 23:13
明日のことなんて誰にも分からないのに夜になると…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

夜遅くに久々の更新。

ここ1~2年で手術した頃とSNSの使い方が変わってきてます。

なんか…
SNS更新しないとどこか体調悪いんじゃないか…
何かあったんじゃないか…
ってなる時代になっているようです。
テレビでSNSについて、たまにやっていて観ててそんなことを言ってました。
SNS更新しない=忙しい
とかじゃなくなってるようで…

最近は、Twitterでリツイート、イイネするくらいであまり絡んでません。

覗いてるだけ。

それが知ってる同級生であっても。

SNSは所詮SNS。

メモ帳、日記帳のようなもの。

って思いながら・・・

4/17~30丸広百貨店 4/25~5/6 ISP池袋 4/26~5/7 グランデュオ蒲田 5/1~31 暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 5/10~14 池袋東武百貨店 5/8~19 浦和パルコ 5/15~31アトレ四谷 7/20~21ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)

とイベント、委託販売続いてるので制作。

いつのまにか…こうなってました。

これだけ入れてはいるけど・・・

夜になると・・・

明日のことなんて誰にも分からないのに急に恐怖感に襲われる。

睡眠導入剤なくても寝れるけど急に襲ってくる。

何なんだろう…

と思いつつも明日が来る。




普通って何なんだろうか?

普通の生き方…

普通の仕事…

周りと同じようじゃないと悪く言う。

それが田舎。








ブログで全文を読む
2019年03月14日 20:57
人間不振は人間不振でも…
 ( こぶたさんのプロフィール)

こんばんは。
現時点での出展情報

3/9~18 新宿マルイ 3/2~20.3/22~4/9 北千住マルイ 3/30~31 ミンネのハンドメイドマーケット 4/15~23 調布PARCO 4/25~5/6 ISP池袋 4/26~5/7 グランデュオ蒲田 4/27 ハンドメイドメイカーズ 5/1~31 暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 5/10~14 池袋東武百貨店

これだけ入ってるからひたすら作る作業ですが月1の病みが。

被害妄想とかひどくなる。

私だけじゃないのは分かってるんですが……

発作は起きなくなったので怠さとかもないんですけど……



今の私は人間不振は人間不振でも田舎の健常者不振………になってる。

すべて間違ってるとは言わないけど………

何で周りと一緒じゃないと認めないようとしないのか…

すぐに悪口になる…

会話してても半分以上はそんな感じでイヤになってる。

東京行くとこう言うことも忘れて行動してるんですが田舎は……って感じです。














ブログで全文を読む
2019年03月14日 09:02
てんかん外来の日
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

てんかん外来の日でした。

発作は、安定してるので薬はいつも通り。

病院の先生も相性だし、神様じゃないのは分かってます。


高次脳機能障がいじゃないかと聞いたら否定されたり、手帳などは取得する必要ないなどと言われたことが過去にあり、今はどちらかと言うとやはり精神科医の方が安心する。

大学病院の先生も今の病院の神経内科の先生も…

神経内科の先生はもっと勉強するために大学病院に医員として入ったらしいです。

発作の状態が1番大事なのは分かってますが、他に悩みないかと聞かれたのにも関わらずほとんどのことを否定される。。。


その頃には精神科にも行くようになってたので、発作以外の詳しいことは精神科で話すようになってました。

すべてを分かってほしいとは言いませんが、悩み言ってあとは精神科でと何度も言われたら話すことが本当に限られる…


病院の先生も人間だし同じ専門でも考えが違って当たり前なんですが、なんかん……って思う。



















ブログで全文を読む
2019年03月11日 09:32
大丈夫なのか?
 ( こぶたさんのプロフィール)

おはようございます。
今日であの日から8年。
私は病院の帰りに震災に遭いました。
その頃から病気について親とはいろいろありました。
親は認めたくないからか
「二十歳過ぎてるんだから自分で行け」

と。
いつどこで発作が起きるか分からないくらい酷いのを分かっていて。

その震災の時も一人でした。

電車はストップしてタクシーで母の実家まで帰りました。

乗り合いだったのでタクシー代はそこまでかかりませんでしたが、
、、

その後に原発事故。
家は30キロ圏内の29.5くらいのところ。

もちろん一時避難しました。


それから8年。
その間にてんかんの外科手術もしました。

後遺症でうつが悪化してる中で何かしないととやってたのが今仕事になってることでした。   眼科に行くようにも言われてて行ってますが、右の海馬取ったことで右側の視野が狭くなってて近視になってます。
まだ緑内障にはなってませんが。

まだまだですが、、、

1つ言えるのは
「明日のことは誰にも分からない」
ってこと。
震災に遭ったことからも学びましたが、病気や障がいからも学びました。
健常者、病気や障がい持ってる人関係なく思うことだと 思います。
でも、大きな病気や障がいになるとその日生きることで精一杯って思う日が続く。
そんな日々が今も続いてるのは事実。


その中で
やり続けてたら・・・・・・・

現時点での出展情報がこんなになりました。


3/9~18 新宿マルイ 3/2~20.3/22~4/9 北千住マルイ 3/30~31 ミンネのハンドメイドマーケット 4/15~23 調布PARCO 4/25~5/6 ISP池袋 4/26~5/7 グランデュオ蒲田 4/27 ハンドメイドメイカーズ 5/1~31 暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ) 5/10~14 池袋東武百貨店

私は大丈夫なのか?笑
まぁ、好きなことが仕事になったので頑張るしかない(^^;

今は昭和じゃないんだし!!
昭和の常識は平成の常識ではないと思ってます。









ブログで全文を読む
2019年02月28日 19:39
あっというまに3月と春に…
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんばんは。

あっというまに3月。

そして、春に……

花を植えたり花が咲いたりする時期に…

あっというまです。


3月からの出店情報になります。
3月2日~20日.3月22日~4月9日北千住マルイ
3月9日~18日新宿マルイ
3月30日31日ミンネのハンドメイドマーケット(さいたまスーパーアリーナ)
4月15日~23日調布パルコ
4月27日ハンドメイドメイカーズ(東京ビッグサイト)
5月1日~31日暮らしとクリーマ(二子玉川ライズ)





デパート関係はすべて委託販売になりますが、ほぼ毎日。


委託販売してる間には春なので畑がスタート。


今年はいつもの花たちと共に………





パンパスやアナベル、テマリソウなど毎年自然に出る宿根草なども植えることにしました。

畑は空いてるので。笑




余計なこと考えないようにするにはこうでもしないと…です。









ブログで全文を読む
スポンサーリンク