ゆみさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年08月18日 00:55
英国式リフレクソロジーに行ってきました
 ( ゆみさんのプロフィール)
本当にご無沙汰の更新となります・・・夏バテ気味でひっくり返っておりました。さて、今回は初体験!英国式リフレクソロジーのレポートです。摂食障害、特に過食の状態にある方が悩まれるのが食費、いわゆるお金、です。毎日のように割引の物を狙って入るけれど、やはり食費...ブログで全文を読む
2016年07月20日 21:35
摂食障害のご相談と回答<過食嘔吐がとまりません>
 ( ゆみさんのプロフィール)
こんばんは。暑い日が続いています・・・私はもうバテそうですが、今年は倒れずに乗り切りたいものです。さて、今回は私宛に寄せられた摂食障害についてのご質問にお答えしようと思います。匿名、また住んでいる地域などが特定できそうなワードなど、一部変更させていただき...ブログで全文を読む
2016年07月05日 18:16
入院していました<入院中の食事って?>
 ( ゆみさんのプロフィール)
本当にご無沙汰していました。4月末に更新してから、ウェルカムボード作りなど、ウェディング関係のことが忙しく、なかなかブログが書けないまま・・・入院。入院は、摂食障害での入院ではありません。精神科ですが、私の周りでいろいろとごたごたがあり、ちょっとお休みしま...ブログで全文を読む
2016年07月04日 16:30
LINE@、細々と続けています
 ( ゆみさんのプロフィール)
最近嬉しかったこと。それは、ちょぴっとですけれど、LINE@に登録してくれている方が増えたこと。それから、やり取りをして、少し気分が楽になったと言っていただけたこと。私はビジネスプランではないので、年齢や性別はわかりません。(ビジネスプランにすると、統計が取...ブログで全文を読む
2016年04月28日 15:09
ダイエットしようと思うと痩せない、はホント!
 ( ゆみさんのプロフィール)
久しぶりの更新ですが、皆さん体調いかがでしょうか?今回は私が最近ようやく実感した、「ダイエットしようと思うと痩せない」ということについて書いてみようと思います。私はそもそも、あまりダイエットしようと思ったことはありません。しかし、いつもストレスの過食には...ブログで全文を読む
2016年04月12日 18:00
今度はヘルペス!季節の変わり目ですね・・・
 ( ゆみさんのプロフィール)
しばらくご無沙汰しておりました。皆さんはお変わりないでしょうか?私はと言えば。。。ヘルペスにかかりました。かかったというより、ヘルペスウイルスというのはほとんどの人が持っていて、疲れなどで免疫力が落ちてくると発症するようです。私は初めてだったので、痛くて...ブログで全文を読む
2016年03月14日 12:59
生理前、止まらない過食・・・そんな時の対処法
 ( ゆみさんのプロフィール)
生理前です。過食が止まらず、精神的にも、体も(胃に負担が・・・)辛いです・・・私はPMSの症状・だるい、眠い・やる気がおきない・食欲!がとてもひどいので、ドーンと落ち込んでしまいます。それに加えて今日は雨(*_*) 気圧の変化にも弱い私にとってはダブルパンチです...ブログで全文を読む
2016年03月07日 18:47
皮膚科の先生が教えてくれた「本当の美肌って?」
 ( ゆみさんのプロフィール)
私が過食嘔吐をやめたかった理由の一つに、「肌がきれいになりたい」ということがあります。もともと私はニキビ一つできない肌。 というのも、ちょうど高校時代は拒食期で、ニキビができるようなものを食べていなかったこともあるかもしれません。肌荒れに悩まされ始めたの...ブログで全文を読む
2016年03月01日 17:14
過食気味の時に。~胃薬の種類、知っていますか?~
 ( ゆみさんのプロフィール)
前回の記事でも書いた通り、最近過食気味の私です・・・戻してしまわないように、と頑張っていますが、「食べたい」という気持ちと、胃が追いついていません。もともと、普段食事でも胃が弱い私、少し焦って食べたり、量が多かったりすると、胃がもたれてしまい泣過食気味の...ブログで全文を読む
2016年02月28日 21:02
過食症?それとも冬季うつ?
 ( ゆみさんのプロフィール)
しばらくご無沙汰してしまいました。というのも、なかなかブログを更新する力が湧かなかったり・・・とにかく・体がだるい、重たい・眠い・甘いものが食べたい!!そんな感じで過ごしていました。「甘いものが食べたい」については、何かストレスで、食べたいのかなぁと思っ...ブログで全文を読む
2016年02月13日 20:52
一番近い人が摂食障害を理解してくれること
 ( ゆみさんのプロフィール)
摂食障害の方のブログを拝見していると、多くの方が、お友達や家族に打ち明けられずにいることが多いようです。また、お付き合いしたり、結婚したりしていても、相手の方には伝えていなくて、やはり一人で苦しまれていると書いてあると、とっても悲しくなります。摂食障害は...ブログで全文を読む
2016年02月01日 21:42
こころの病気に、世間はまだ冷たい
 ( ゆみさんのプロフィール)
少しご無沙汰していました。というのも、救急車で運ばれてしまいまして・・・最近(ここ2か月くらい)、急に倒れて、それで起き上がれたらいいのですが、ひざに力が入らないということが増えました。前の日に疲れたですとか、何か思い当たることがあればよいのですが、休息...ブログで全文を読む
2016年01月27日 17:17
心から食事を楽しめた日&謎のアイテム「リングピロー」
 ( ゆみさんのプロフィール)
皆さんは心から食事を楽しめること、ありますか?私は症状が落ち着いた今でも、少ないような気がします。別に痩せたいですとか、そういう思いはないのですが、食べ物のことをいろいろと勉強していると、「これはあまり身体によくないのでは・・・」と思ったりしていまったり...ブログで全文を読む
2016年01月23日 15:41
ウェルカムボード作り《オルゾーラテとハート完成》
 ( ゆみさんのプロフィール)
今日はとても寒く、東京でも雪の予報です。昨日は病院に行ったのですが、また謎の飲み物、ドトールのオルゾーラテを買いました。私の最寄り駅のドトールでは、なぜかサイズアップクーポンをくれます。ちょうど今月末までのものがあり、SサイズをMサイズにできるのですが、結...ブログで全文を読む
2016年01月20日 17:50
安心して食べられるおやつを求めて
 ( ゆみさんのプロフィール)
この時間帯にブログを更新するのに慣れてきました。さて、今日は、みんな食べたい!でもきっと悩みの種の「おやつ」について書いてみようと思います。みなさんはおやつ、どんなものを食べていますか?きっと拒食がひどい時は食事もままならず、おやつなんて・・・という方も...ブログで全文を読む
2016年01月19日 13:19
ウェルカムボード作り《銀の糸に振り回される》
 ( ゆみさんのプロフィール)
ウェルカムボード作りは続いています。 このキットを注文した時は、こんなにキラキラとした糸が使われているとは知りませんでした。 写真の幹の部分、灰色に見えるところ全て銀の糸です。 ...ブログで全文を読む
2016年01月18日 15:06
お教室代が払えない(泣)器用貧乏のなげき
 ( ゆみさんのプロフィール)
突然ですが、皆さんはどんな趣味をお持ちですか?私は、いわゆる「器用貧乏」です。学校の勉強も、仕事もそれなりにできる。そのため、「私は理系なんだ!」とか、「この科目、この職種は絶対に嫌だ!」ということがありません。趣味にしてもそうです。編みもの、縫物、刺繍...ブログで全文を読む
2016年01月17日 18:47
女性のカラダが変化するとき
 ( ゆみさんのプロフィール)
何か危険なことをしたわけではありません・・・単に手首が痛いので、テーピング代わりにしばってあります。ここ数年、なぜかたびたび右手首が痛くなることがありました。初めは整骨院で電気を流してもらっていましたが、あまりに頻繁なのでお金がかかるかぁと思い、放置が続...ブログで全文を読む
2016年01月13日 17:19
ウェルカムボード作り《生理前の大不調…》
 ( ゆみさんのプロフィール)
今日の東京はとても寒いです。暖冬だったせいもあると思いますが、雪にでもなりそうな気配です。さて、手こずっていたウェルカムボードですが、ようやく模様が出てきて、楽しくなってきました!  はじめは木の幹だけなので、味気なかったのですが、お花や葉っ...ブログで全文を読む
2016年01月10日 21:51
ウェルカムボード《道のりは険しい・・・》
 ( ゆみさんのプロフィール)
3連休、皆様どうお過ごしでしょうか?私はウェルカムボード作りに精を出しています。写真は布を枠に張ったところ。 裏と表です。木にお花がたくさん咲いているデザインなので、幹の部分は同じ色で刺してい...ブログで全文を読む
2016年01月09日 21:18
眠剤の減薬成功♪
 ( ゆみさんのプロフィール)
先日年明け初めての病院でした。以前も書いたかもしれませんが、私は心療内科で、「摂食障害の薬」というより、いろいろと考えてしまって寝つきが悪いので、「不眠症の薬」を出してもらっています。不眠症の治療=睡眠薬、というイメージかもしれませんが、ひとくくりに睡眠...ブログで全文を読む
2016年01月08日 21:17
ウェルカムボード作り《手作り枠》
 ( ゆみさんのプロフィール)
親友の結婚式のためにウェルカムボード作り。 頼んだのは、bothy threadsさんというイギリスのメーカーさんのものです。 こういう熱中できるもの、そしてプレゼントできるものがあると、摂食障害も少し忘れられる気がします。 さて、届いたキット。 か...ブログで全文を読む
2016年01月07日 11:40
摂食障害とお金について
 ( ゆみさんのプロフィール)
摂食障害とお金、きっと病気でない人が考えたら、あまり関係のないことだと思われるかもしれません。でも、実際はすごく大切なことだと最近思っています。摂食障害を治そうとすると、病院やカウンセリングなど、主に医療費がかかってきます。私は鍼灸とカウンセリングでだい...ブログで全文を読む
2016年01月04日 21:44
東洋医学で摂食障害は良くなる?その2
 ( ゆみさんのプロフィール)
クリスマスも普通に過ごしてしまいました・・・なんだかあわただしくて。さて、 前回の記事で、漢方で精神的に落ち着くようになったということを書きましたが、今回は更なる味方をみつけたお話を書こうと思います。東洋医学ってあなどれないなぁ、そんな風に感じていた12月...ブログで全文を読む
2016年01月04日 17:30
2016年の始まりと、しまりすクラブについて。
 ( ゆみさんのプロフィール)
あけましておめでとうございます(*'ω'*)昨年のご報告と、今年のことについて書いてみようかなと思います。ブログを始めたのが10月のこと。定期的に来てくださる方もいらして、嬉しいです。いろいろと書きたいことがあるのですが、〇〇その1、で止まってしまっている記事も多...ブログで全文を読む
2015年12月22日 19:37
東洋医学で摂食障害は良くなる?その1
 ( ゆみさんのプロフィール)
約一か月のお休みをいただいていました。みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか?私は11月末からどうしても動けない日々が続いて、そしてそして・・・・・・とっても大きな変化があったのです!今日はそのことについて書こうと思います。東洋医学、そう聞いて、どんな...ブログで全文を読む
2015年11月24日 14:41
夜中に目が覚める・・・意外な原因
 ( ゆみさんのプロフィール)
更新がご無沙汰になってしまいました。風邪をひいて寝込んでしまい、連休もどこへも行けず・・・さて、ここ数か月、夜寝ても3時間ほどで目が覚めてしまって、また寝ても熟睡できず、寝不足の日々でした。昼間動いていないせいかな??なんて考えていましたが、意外な事実が!...ブログで全文を読む
2015年11月20日 18:38
猫カフェで節約!? 摂食障害の私のお出かけ先
 ( ゆみさんのプロフィール)
先日初めて「猫カフェ」に行ってきました(*^_^*) ずっと行きたかったんです。というか、猫が飼いたかったんです。 私が小さい時は、捨て猫がいることがたまにあって、 その時に外で子猫と一緒...ブログで全文を読む
2015年11月17日 21:14
過食の始まり 私と摂食障害2
 ( ゆみさんのプロフィール)
前回の記事で、中学高校と拒食症であったことを書きましたが、今回はその続きを書いてみたいと思います。私は「拒食症」という言葉は知っていても、あまり「過食症」については知りませんでした。拒食症が治れば、摂食障害というものは治るのかと思っていました。大学に入っ...ブログで全文を読む
2015年11月12日 15:53
碁石茶(ごいしちゃ)という不思議なお茶 ~お茶に関するあれこれ~
 ( ゆみさんのプロフィール)
最近生理前ですごく体がだるく、更新をお休みしていました。 みなさんは生理前、すごく眠くなったりしませんか? PMSという症状だそうですが、とにかく何をするにも眠い、だるい・・・で困ってしまいます。 昨日やっと生理が来たので、パソコンを開くことができました。 ...ブログで全文を読む
2015年11月07日 22:19
過干渉な親との付き合い方を考えてみました
 ( ゆみさんのプロフィール)
最近とってももやもやしていることがあります。うつ状態がちょっと続いていることもあり、以前ならばもう誰とも会いたくなくなってしまって、連絡先を切ってしまうことがありました。でも今はお友達から連絡が来ると嬉しいし、会うと楽しい、でも一人になりたい・・・不思議...ブログで全文を読む
2015年11月06日 09:15
すっと心に入ってくる本「しあわせを生む小さな種」/松浦弥太郎さん
 ( ゆみさんのプロフィール)
最近、頭がぼーっとしてしまい、あまり難しい本が読めなくなってしまいました。もともとすごく本が好きなので、辛いですが、先生はおそらく、鬱の症状の一つかもしれないとおっしゃっていました。でも本が読みたい!そんな時に大好きな執筆家、松浦弥太郎さんの本を借りてき...ブログで全文を読む
2015年11月04日 23:17
お片付けのススメ ~まずは周りを断捨離してみる~その1
 ( ゆみさんのプロフィール)
「断捨離」。数年前突如としてブームになった言葉ですが、きっとみなさんなんとなくイメージが湧くと思います。先日私がプチ断捨離をして、ちょっと気分が良くなったので、紹介してみようかなと記事にしてみました。私の部屋は・・・汚いです(笑)部屋というよりも、居間の机...ブログで全文を読む
2015年11月04日 18:57
拒食症と栄養失調
 ( ゆみさんのプロフィール)
前回、私の摂食障害の記事で、中学、高校と拒食状態が続いたことを書きました。 体重の記載は控えますが、私は身長が150無いので、その体重でも何とか入院はせず、通学することはできました。 食べ物も、野菜だけ、などということは無くて、全体的に少ないという感じでし...ブログで全文を読む
2015年11月02日 04:25
摂食障害はなぜ他の人に言いづらいのか?
 ( ゆみさんのプロフィール)
摂食障害。障害とついているけれども、痩せすぎたり食べ過ぎたりするだけじゃないの??きっと多くの人がそう思っているのかなと思います。しかし、摂食障害はれっきとした病気です。さらに、治療法や薬も確立されていない、難病、です。私が摂食障害になったころは、あまり...ブログで全文を読む
2015年10月31日 07:12
ドンペリと間違われるほどのシャンパン
 ( ゆみさんのプロフィール)
ドンペリ。言葉は聞いたことがありますが、一体どんな味がするのか・・・何かの略なのか、そもそもどこの国のお酒なのか??なぜこんな話になったかというと、先日百貨店で「ワインの販売会&試飲」という催事があり、主人と出かけてきたのですが、その中のブースで、イタリ...ブログで全文を読む
2015年10月26日 18:00
たたかわないで、自分を守ってあげたい 過食はストレスを教えてくれる
 ( ゆみさんのプロフィール)
ちょっと調子の良い日が続いていました。調子が良い、と言っても、引きこもり気味、ほぼ寝てお休みしている私にとっては、2日続けて外出できたのです。このままよくなるといいな(*^_^*)と自分でも思っていて、お出かけした日は明日も出かけられるかも・・そんな気分。私はス...ブログで全文を読む
2015年10月26日 02:22
摂食障害とカウンセリング「本当の自分って?」
 ( ゆみさんのプロフィール)
いきなりですが、カウンセリングに通っています。 心療内科にはずっと通っていましたが、最近いろいろ考えたこともあったり、 あとこれからの人生についてなど、本格的にカウンセリングも追加しましょうということで、3回目です。 一度10年ほど前にカウンセリングを受...ブログで全文を読む
2015年10月24日 06:57
触れないけれど。。。アニマルセラピー♡ハリケーンで助かったリスさん
 ( ゆみさんのプロフィール)
私は動物が大好きなので、インターネットで動物の写真を探すのが大好きです。そこで出会った記事がこちら。ハリケーンの中、1匹のリスを救出 今は新しい家族とほのぼの生活 ハリケーンの中、どうやって助けたのでしょうか??かなりなついているようですが、もともと飼わ...ブログで全文を読む
2015年10月23日 13:13
厚木市の事件で思う、虐待
 ( ゆみさんのプロフィール)
先ほど、ニュースで、5歳の男の子が衰弱死していたことが発覚したと読みました。記事はこちら 私の摂食障害の原因は、母からの虐待でした。ちょうど男の子と同い年くらいだったと思います。毎日、理由もわからないのに叩かれ、蹴られて、真冬でも外に出されました。母は昼...ブログで全文を読む
2015年10月23日 03:14
なんだろう?ドトールのオルゾーラテを飲んでみました。
 ( ゆみさんのプロフィール)
私は今、あまりカロリーなどを気にしないでいられていますが、 体質改善のためになるべく控えているものがあります。 それはカフェインと、お砂糖。 漢方の先生が、お砂糖はとても身体を冷やすので、お料理の時はみりんを使ってね、と教えてくださって、 それか...ブログで全文を読む
2015年10月23日 03:14
水分不足?謎の症状・・・
 ( ゆみさんのプロフィール)
夜、水を飲もうと起きてきたら、いきなり息苦しくなり、体が思うように動かなくなってしまいました。麻痺、というわけではなくて、本当は右手が動かしたいのに、身体がもぞもぞしてしまって、寝間着が体を締め付けているような感覚でした。安定剤を飲もうとするのですが、そ...ブログで全文を読む
2015年10月23日 03:12
pingがうまく反映されていませんでした。
 ( ゆみさんのプロフィール)
ブログ村に登録しているのですが、ライブドアブログから、うまくpingが飛んでいなかったようで(。-_-。) 今載っている以外の記事も更新していますので、ぜひご覧ください!ブログで全文を読む
2015年10月21日 10:00
教えて欲しいな、あなたの摂食障害
 ( ゆみさんのプロフィール)
ブログでは、私の今までの経験やちょっとしたコラムを書いています。 もし読んでくださっている方の中で、 私の経験も載せて欲しい! 辛いことをみんなにも知って欲しい! コラム書いてみたいなぁ(^_^) そういう方がいらしたら、ぜひ、メッセージの欄に書いて送って...ブログで全文を読む
2015年10月20日 10:30
LINE@をはじめてみました
 ( ゆみさんのプロフィール)
ひっそりと、LINE@を始めました。名前は摂食障害とは全然関係なく、「しまりすクラブ」というものです。しかし、それはちょっと深い話があります。リスは今くらいの時期になると、本当に過食症のように、とにかく食べます。人とは違って、冬眠するからです。そして春に起き...ブログで全文を読む
2015年10月19日 12:00
うつ・・なのかな?
 ( ゆみさんのプロフィール)
最近食べることがうまくいかなくて、でもなんとかそういう自分も受け入れようとしているところです。昼間ずっとだるく、家事がなかなかできず、食欲もなく・・・そして夜になると少し元気が出てきて、眠れなくて何かをつまむ、そんな生活です。寝る前に食べるので、胃がもた...ブログで全文を読む
2015年10月18日 12:00
過食衝動を落ち着かせたい!
 ( ゆみさんのプロフィール)
こんにちは。最近いろいろともやもやすることがあり、過食気味になっている私です。人は一人一人耐えられるストレスは違うと思います。発散方法もいろいろ。私はとにかくため込んでしまうタイプで、それが溜まると、過食してしまうようです。落ち着かせるために、まずするこ...ブログで全文を読む
2015年10月17日 07:00
ちょっと感動!モネの池
 ( ゆみさんのプロフィール)
先日インターネットである画像を見ました。日本なのですが、まるでモネの絵のような池があるとのこと。画像は転載できないので、代わりにURLを貼っておきます。どうしても絵画にしか見えない・・・岐阜県関市「モネの池」息をのむ美しさモネの絵と言えば睡蓮ですが、サイトに...ブログで全文を読む
2015年10月17日 06:30
摂食障害のあなたへ
 ( ゆみさんのプロフィール)
サイトをご覧いただき、ありがとうございます。このサイトは、摂食障害と「たたかう」サイト、ではなくて、うまくお付き合いしていくこと、それから摂食障害という同じ病気を通じて、なにか話せる仲間ができればいいなと思って立ち上げました。わたし(ゆみ)は今、主婦をし...ブログで全文を読む
2015年10月07日 03:48
過食症についてまわる・・・むくみ・・・
 ( ゆみさんのプロフィール)
こんにちは!今日もすごく早く目が覚めてしまいました。そんな日は、朝活(にしても早すぎです・・・)過食症に限らず、多くの女性の大敵!むくみについて書いてみようと思います。みなさんの中でも、きっと過食症、過食嘔吐=むくむ→過食症治ればむくみが取れる!!!そう...ブログで全文を読む
スポンサーリンク