Linoさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年11月25日 16:01
1人になれない
 ( Linoさんのプロフィール)
またまた更新間隔が空いてしまいました。今日はとても寒いです。そんな今日、ほんとうだったら家に1人になるハズでした。本来なら、今の時点では実家に1人になれるスペースが、お風呂かトイレなので、誰にも気を遣わずにいられる~♪なんてなるのですが、なんだか今回は1人になるのが怖くて怖くて・・・。昨日それがわかったときから、どうやって夕方まで過ごしたらいいの~!?とココロの中ではグルグルグルグル。でも、今日の朝、ブログで全文を読む
2015年11月21日 15:10
http://anuenue073.blog.fc2.com/blog-entry-107.html
 ( Linoさんのプロフィール)
こんにちは。なんだか落ち着かない日々を送っているLinoです。今日は朝は太陽が出ていたので、ベランダで日光浴をしました。先生からは、‘今、この瞬間をどう心地よく過ごすか’と言われていて、何かあれば楽な方へ思考を持っていこうとは思っているのですが、なかなか・・・できないですよね。だから、2回もつまづいているのかもしれませんが(笑)気づくと、「この先どうなるのかなぁ~。」「1月から職場に・・・戻れる気が全然しなブログで全文を読む
2015年11月19日 22:34
診察Day
 ( Linoさんのプロフィール)
こんばんは。毎日1つ記事を更新したいのですが、サボりがち・・・な日々。先日の診察は、診察の前日にココロに大きな不安がよぎるできごとがあって、それ以前で伝えたい事とかがふっとんでしまいました(苦笑)手書きの体調日記もサボりがちになってしまっているので、仕方がないといえば仕方がないのですが・・・。でも、私が伝えた今目の前にできた大きな不安の話をしたら、先生が初めてちょっと怒ったように驚いていました。もうブログで全文を読む
2015年11月16日 16:15
今の私が挑戦したいこと
 ( Linoさんのプロフィール)
あ~。16時のチャイムが鳴ってしました。17時のチャイムじゃないんですよね、この時期は。今のこの休職中にやってたいことがありまして・・・それは、サイトを作ってみる!!!です。個人のホームページというものになるのかな。今私が思い描いている今後に、個人のサイトが必要なんですよね・・・。その‘今後’も、「ダメだぁ~。やっぱり私何もできない気がする。」「やる気起きない・・・。」という典型的なうつ症状になりながらブログで全文を読む
2015年11月16日 12:07
太陽光とうつ病の関係
 ( Linoさんのプロフィール)
おはようございます。今日は私の住んでいる地域はとてもイイお天気です。とは言っても外に出る用事は作っていませんが(笑)でも、ベランダの窓辺で太陽の光は浴びました。太陽の光を浴びると元気が増す気がする方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?私もその1人です。太陽の光を浴びるとニヤニヤしてしまいます(笑)そんな太陽ですが、‘うつ病’にも大きな効果をもたらしてくれるそうですね。太陽光の働きは主に、*骨の健康*ブログで全文を読む
2015年11月15日 12:43
今のココロの憂鬱は・・・
 ( Linoさんのプロフィール)
こんにちは。私の住んでいる地域は雨が止んで太陽が見えてきました。でも、なんだが気分が晴れないなぁ・・・。今の私のココロの憂鬱は、・この先のことへの不安・お金の心配・今月中に会社に出す書類の提出この3つ。最初の2つはいつも不安に思っていることですけれど・・・。今月中に会社に提出しなければいけない書類は記入の仕方がわからないところがあるのですが、質問の連絡するのにもものすごく勇気と気力が必要になります。ブログで全文を読む
2015年11月13日 23:46
久しぶりにときめいた瞬間
 ( Linoさんのプロフィール)
今日のモールでのお買い物の中で、洋服を見てテンションが上がった瞬間もありました。それがH&M。お手頃価格でも今の私には手が出せないですが・・・。H&Mは私好みのテイストの洋服があり、すきなショップの1つ。休職してからは洋服を見ても特に買いたい衝動がわかないのですが、(実際今は買えないのでむなしくなる一方ですし・・・)今日はこのショップにいるときだけは、「これかわいい~♪」「これ欲しい~♪」と買えないのに、自ブログで全文を読む
2015年11月13日 23:31
すきな場所でもモヤモヤ・・・
 ( Linoさんのプロフィール)
今日は両親と一緒に買い物に行ってきました。もしや外に出たの久しぶり!?出かけた先はショッピングモール。私はショッピングモールがすきな場所の1つで、私の行動圏の中にショッピングモールが3つあります。そんなすきな場所の1つだけれど・・・今の状況ではいろいろと苦しくなる要素もあります。お金の先行きがわからない買えない。同じような年齢の人を見ると情けなくなる。今抱えている不安が常に頭にある。などなど・・・。ブログで全文を読む
2015年11月12日 17:20
傷病手当について
 ( Linoさんのプロフィール)
休職中の悩み・・・いや、休職中でなくても、働けない期間特に心配なのはお金のこと・・・だったりしますよね。‘傷病手当’この存在を知り、今会社にも諸々お願いをしているのですが、なかなか進まず・・・です。もちろん、マイナンバー制度も始まり、忙しい時期ですし、休職前から総務の姿を目の当たりにしていたので、わかるのです、いろいろ。なので、時間がかかるのも覚悟していました。それでもなかなか進まないとこの手の不安ブログで全文を読む
2015年11月11日 17:25
おクスリ変更
 ( Linoさんのプロフィール)
なんだか少し話が長くなりましたが、昨日の診察で先生に伝えたことの1つに‘薬で動かされている感がある’といったようなことを伝えました。今飲んでいるメインのアモキサンは、意欲を高めて行動的にしてくれるおクスリなのですし、何もしないでいると負のスパイラルにハマる私はこのおクスリが合っているのかもしれないのですが、少し違和感のようなものを感じたので伝えました。結果、1日3回飲んでいたのを‘朝&昼’の2回に変更。そブログで全文を読む
2015年11月11日 17:25
診察Day
 ( Linoさんのプロフィール)
昨日は診察の日でした。今回は2週間感覚を空けての診察。私は今回休職してから、このブログの他に体調のことに関して無理のない範囲で日記を書いています。診察の前日に前回の診察からの内容を読み返したりして、先生に伝えたいことをまとめています。そうしないと、先生に会って「(前回の診察から)どうでしたか?」と聞かれてもうまく答えられないんですよね。初めてうつと診断された時の診察は、毎回のようにうまく答えられなくブログで全文を読む
2015年11月09日 18:15
断捨離③
 ( Linoさんのプロフィール)
お昼は気分が少し沈んだものの、何もしないと下がる一方な気がしたので、手持ちの洋服の見直しをしてみました。もう少し減らしたいのですが、今はまだ大げさに手放すわけにはいかないので・・・(笑)どうなるかわからないですしね(笑)毛玉が気になるセーターなどは、今シーズンたくさん着て、卒業させられたら・・・なんていう予定にしています。後は、‘外には着ていけないから部屋着行き’な服たちが多いこと(笑)先日部屋着を‘マキブログで全文を読む
2015年11月09日 16:15
気が重い・・・
 ( Linoさんのプロフィール)
こんにちは。私が住んでいる地域は少し太陽が出たり、曇ったり・・・。会社関係の連絡は心臓がバクバクしてしまいますね。仕方がないのですが。お天気が良ければまた違うのかな・・・。なんだか今日はもう疲れました。ふぅ~。にほんブログ村にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年11月07日 23:21
ひきこもりDAY
 ( Linoさんのプロフィール)
こんばんは。結局今日は1日家にいました。ひきこもりDAY。午前中は少し作業(?)して、午後はゆっくり。体調もあまり良くなかったし。でも、夕方少し部屋の片づけを進めて、・・・少しじゃないなぁ、けっこう頑張っちゃったかも。汗かいてきたし(笑)そんな1日でした~。明日も1日家にいる予定です。明日は部屋の片づけはしません!!←宣言今、もうできることはないので。後は家具を増やすか、もっと私の断捨離力がUPしない限りは・ブログで全文を読む
2015年11月07日 10:23
ちょっと整理・・・
 ( Linoさんのプロフィール)
今、近々やりたいと思っていること。また、前からやりたいと思っていることをちょっと整理。◆手帳ワークシートの書き込み◆これからのビジョンをノートに改めて書き出す◆Word&Excel再度勉強◆これからの自分に向けて買った本を読む◆部屋の片づけ手帳のワークシートは、私が何年か続けているメソッドがあり、2015年はお休みしたのですが、2016年からまた復活しようと思っています。手帳もメソッド専用のモノをまた買いました。本も念ブログで全文を読む
2015年11月07日 10:12
薬のせい!?
 ( Linoさんのプロフィール)
薬を‘アモキサン’に変えたせいか、最近朝7時半には起きて、お昼寝もせず1中起きている日がほとんどです。本当は何も考えず休みたい!!なんていう気持ちもあります。でも何かしていないと落ち着かない。今はほぼ実家の部屋をどうレイアウトするか、どう荷物を整理するか、そんなことを考えて、‘やりたい’‘やらなくちゃ’と動いています。こんな過ごし方で良いのか・・・最近よく思います。ぐだぁ~~~と何もせず眠っていたいそんなブログで全文を読む
2015年11月07日 10:03
のんびりブログ更新
 ( Linoさんのプロフィール)
おはようございます。今日は雨だと聞いていたのですが、朝からとてもいいお天気です。朝聞いた天気予報では、私の住んでいる地域は夕方ぐらいから下り坂のようです。用事があって出かける両親に付いていこうか迷ったのですが、なんだか少し疲れているような感じがするので、お留守番にすることにして、今のんびりブログを更新しています。でも実家の部屋の片づけをしなくちゃ・・・。なんだか思うように進まず、モヤモヤしてきていブログで全文を読む
2015年11月05日 23:56
ルームウェアについて
 ( Linoさんのプロフィール)
先日、たまたま辿り着いたとある方のブログで、ルームウェアにマキシワンピースがお勧めされてました。‘ミニマリスト’なんて言葉も最近よく聞きます。今は特にミニマリストを目指している訳ではないのですが、 ‘今の自分に合った持ち物の量’こんなことを見直している私。できるコトなら手持ちの洋服をお気に入りを除いて揃え直したいぐらいです(笑)ということは、もしかしたら着ない服をまだまだ手元に残しているってことですね。ブログで全文を読む
2015年11月05日 23:40
プチパニック!?
 ( Linoさんのプロフィール)
今日は昨日持ってきた荷物の整理。先が長いように思う・・・。何をどうしたら良いのかわからないから、まとめていろいろ持ってきたのに、それはそれでどうしたらいいのかわからなくなっちゃいました(笑)本棚買うべき・・・かな。じゃないとマンガをしまうところがない。マンガ以外の本は棚をリメイクして作った本棚があるので、それに並べてるのですが、そこにマンガは混ぜたくないし、そもそも入りきらない。いろいろ思いついたこブログで全文を読む
2015年11月04日 17:08
帰り道・・・
 ( Linoさんのプロフィール)
1人暮らしのマンションから、荷物の運び出し終了。ひとまず、洋服と本類だけですが。それでもかなりの荷物。車がパンパンです。ダッシュボードに膝が当たります(笑)背中のこの荷物たち。この判断でいいのか・・・。私が進もうとしている方向は間違ってないのか・・・。やっぱり考えちゃいます。こういうときに大きな決断はしてはいけないとわかってはいます。でも・・・。そんなことを考えながら車に乗っていたら、遠くに夕焼けにブログで全文を読む
2015年11月04日 09:15
行ってきます!!
 ( Linoさんのプロフィール)
おはようございます!とってもイイお天気ですね(^^)私の地元は雲一つない青空です。徐々に木々も色づき始めています。そんな今日は予定通りに1人暮らしをしているマンションへ行ってきます!荷物を整理&引き取りに。久しぶりにマスカラをつけました(笑)マンションは都内なので、一応…ね(笑)あの日のままの部屋だから、違った意味でもドアを開けるのがコワイです(笑)とにかくいろいろ怖くてドキドキしますが、朝ワイパックスも1錠飲ブログで全文を読む
2015年11月03日 22:44
明日は・・・
 ( Linoさんのプロフィール)
いよいよ1人暮らしをしているマンションに荷物を少し整理をしに行きます。父が一緒に行ってくれます。マンションから荷物をもってきたり、整理をしないと先に進まず落ち着かないのですが、1人暮らしをしているマンションに行くのはドキドキします・・・。「新たにここからスタートしよう」と思って借りた部屋。そんな私を応援してくれて援助をしてくれた両親や親戚、友人からの贈り物たちがたくさんある部屋。そんな部屋に今のこのブログで全文を読む
2015年11月03日 22:32
文化の日のお昼寝事情
 ( Linoさんのプロフィール)
こんばんは。本日は文化の日。そんな私の文化の日の1日は、7時半に起きてスタート。先日の実家の断捨離で出た粗大ゴミたちを捨てについていきました。その後、地域の文化祭みたいなのに用事があり、チラッと寄ってきました。年齢層はもちろん(?)高いのですが、みなさん各々の趣味を披露されて、すてきな笑顔がたくさんでした。こういう笑顔を見るのも大好きです。1度家に戻り、お昼を食べてから両親が買い物に出るのでついていくブログで全文を読む
2015年11月03日 01:13
こんな時間!!
 ( Linoさんのプロフィール)
もう0時過ぎてるー!!実は新しいMy PCが♪♪♪感謝、感謝です。これからいろいろカスタマイズしたり、お勉強したりしなくちゃ。もう少しいじって寝よ~っと♪♪♪にほんブログ村にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年11月01日 23:32
100均めぐり
 ( Linoさんのプロフィール)
今日は100均めぐりをして来ました。地元には100均がたくさんあります。今日は4ヶ所めぐって来ました♪1人暮らし始めたときもそうでしたが、なるべく安く揃えたいと思っています。ネットで調べるとみなさん本当に100均を始め、プチプラアイテムを上手に使っていますよね。今は気力があるときは、‘100均収納’を調べて、断捨離して過ごしています。今日もなんだか朝目が覚めてしまって、8時半頃起きました。お昼寝もしてないし・・・。ブログで全文を読む
2015年11月01日 23:21
11月
 ( Linoさんのプロフィール)
こんばんは☆今日から11月ですね。先月は何がなんだったのか・・・。そんな感じです。今月は断捨離を頑張って、実家の自分のスペースを少しカタチにしたいと思います。そのためには、一人暮らしのマンションに行って、荷物の整理もしなければなりません。本当なら1人で先に行って1日がかりで荷物の整理をするのがいいのでしょうが、今の私にはちょっとキツイです。いろいろ考えてしまいそうで・・・。荷物は欲しいし、持って来なけブログで全文を読む
2015年10月28日 23:08
休職届
 ( Linoさんのプロフィール)
昨日の診察で先生に言われた通り、年内休職となったので、診断書をまた会社に送りました。ホッとしているような、もう会社に戻る自分が想像できないので、これからのことや今まで良くしてくれた会社の方たちを思うと、不安や申し訳なさが募る毎日です。でも、先生には‘今、目の前のこの瞬間’それをいかにラクに過ごすかが大事だと言われているので、うまくココロをコントロールしようと意識はしています。考えなきゃいけないことにブログで全文を読む
2015年10月28日 23:00
朝から活動
 ( Linoさんのプロフィール)
今日は朝から…と言っても9時半ぐらいですが(←今の私には早い時間なのです 笑)、ATM→郵便局→ホームセンターへ父と行って来ました。ホームセンターでは父にアイスを買ってもらいました♪午後からは母の衣服の断捨離をお手伝い。というか、私が率先してやりました(笑)私以上に服を持っています、ウチの母は。なので厳しくバンバン行こうと思ったのですが、思いのほか母の‘もったいない病’が…。着たところ見たことない服、自分でもどんブログで全文を読む
2015年10月28日 01:07
おクスリの変更
 ( Linoさんのプロフィール)
本日の診察でおクスリが変更になりました。・アモキサン10mg✖️1 朝&昼&晩・アモキサン25mg✖️1 寝る前・ロヒプノール1mg✖️1 寝る前・インデラル10mg・ワイパックス0.5こんな感じです。記事にはしていないかもしれませんが、前回の診察でメインのおクスリが・リフレックスというおクスリになっていましたが、ネットで調べたら‘かなり太りやすい’と書かれていて、そのせいか(笑)食欲が…。こういうおクスリは太りやすくなるのは仕方ブログで全文を読む
2015年10月28日 00:45
診察Day
 ( Linoさんのプロフィール)
今日は予定通り診察へ行って来ました。先週次回の予約をする際に、予約が一杯だから、「かなりお待たせしてしまうかも…」なんて言われたのですが、意外と順調に呼ばれ、診察も伝えたいことも割と伝えられたし、聞きたいことも聞けました。結果、おクスリが変わり、休職も‘年内’に延長となりました。また、私のようにうまく休めないタイプの人は、「何も考えなくても没頭できて、疲れたら休めるようなことをして 過ごすと良いですブログで全文を読む
2015年10月25日 12:00
昨日、今日と・・・
 ( Linoさんのプロフィール)
昨日はいろいろ良いコトも嫌なコトもあり過ぎて、頭が疲れてしまいブログ更新できませんでした・・・。今日は今日で良い疲れがあるので、ロヒプノール飲まなくてもうとうと・・・。なので今日は寝ます!!おやすみなさい☆にほんブログ村にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年10月25日 12:00
診察メモ
 ( Linoさんのプロフィール)
明日は診察の日なので、先生に伝えることのメモ。・寝付きが悪い・夜中に何度か目が覚める・夢の中で慌てて起きて、起きたつもりが また夢だからまたまた慌てて起て・・・ という起きたいのになかなか起きれないような 変な夢を見ることが多い・何もしないで何も考えないで、とにかく ただひたすらココロもカラダも休みたい、と思う一方で、この先の不安もあって何かしないと落ち着かない・家で休めないのは個室がないから、とブログで全文を読む
2015年10月25日 11:59
断捨離②
 ( Linoさんのプロフィール)
まだまだ全然片付いていませんが、私の部屋兼父の書斎の大枠のレイアウトができ、家具を動かしました。私のスペースはまだ何も家具はありませんが、限られたスペースでも仕切られた個室かあるのは嬉しいですね。部屋として使えるのはまだもう少し先になりますけれど・・・。明日元気があれば、クローゼットの収納を見直したいと思っています。今日は服を20着ぐらい処分、リサイクル候補が約10着、バッグ3つ、靴2足を処分しました。ブログで全文を読む
2015年10月25日 11:59
断捨離①
 ( Linoさんのプロフィール)
何シリーズになるかわからないことをまた書き始めたLinoです。今日はお昼から実家の私の部屋兼父の書斎を断捨離しています。といっても、私の荷物の断捨離ですが。私、なかなかモノが捨てられないのです。今後のことを見据えて、実家の荷物を整理しています。3つ重なった大きい段ボール、‘1週間で1つ断捨離をする’それを目標としていましたが、なんだか動いてないと落ち着かなくて一昨日と今日で3つ手をつけました。仕分けは終わりブログで全文を読む
2015年10月25日 00:11
マイスリー見~つけたッ♪
 ( Linoさんのプロフィール)
休職してから疲れが取れることがほとんどないのですが、今日はあまりにも頭とココロが疲れすぎました。こういういろいろ考えたりするから休めないっていうのもあるのはわかっているのですが…。どうしたらいいのやら。で、さっき薬の整理をしていたら‘マイスリー’を発見!!ここ3日ぐらいなかなか寝付けなくて、次の診察で相談しようと思っていたのです。なので、マイスリーを♪夜中何度か目が覚めるし、明日は何も考え事しないようブログで全文を読む
2015年10月23日 19:02
言葉を求めて・・・
 ( Linoさんのプロフィール)
今日は、母と近所へお買い物へ。私は昔から本屋さんがすきなので、今日は本屋さんを3件ハシゴしてしまいました。ちなみに、・電気屋さん・家具屋さん・ホームセンターもすきです(笑)ヒドイときは本屋さんには行けなかったので、そのときに比べればまだよいのかもしれません。‘自己啓発本’もすきなジャンルの本の1つなのですが、ヒドイときは当然タイトルすら見られません。胸がバクバクしてきます。当然、‘本を読む’という行為もでブログで全文を読む
2015年10月23日 18:51
下がったり戻ったり・・・
 ( Linoさんのプロフィール)
上がったり下がったり・・・。よくいろんな場面で使われる言葉ですよね。主に商売が多いのかな。私の場合は下がったり戻ったり・・・。ココロが・・・です。どこが基準値なのか自分でもわからなくて、でも「下がったな」っていうのはわかるのです。とにかく毎日過ごすのが疲れます。今は。にほんブログ村にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年10月22日 16:00
郵便局・・・
 ( Linoさんのプロフィール)
結局、あの後郵便局には行けませんでした。外には出たのですが、身体のダルさが強くて・・・。駐車場までの道のガードレールに寄りかかって、少し日光浴をしてきました。郵便局に行けなかったのは悔しいですが、太陽の光を浴びられたので良しとします。うん。にほんブログ村にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年10月22日 14:03
傷病手当
 ( Linoさんのプロフィール)
休職期間中、傷病手当がもらえるのかわかりませんが、申請をしようと思っています。先生からは「該当するするはず」との言葉もありましたし。勇気を出して上司に聞いてみたら、総務には話してもらえそうです。後は総務の方が・・・ですね。いつも忙しい姿を見ていたので申し訳ない気持ちもありますが、少しでも傷病手当をいただけたら、かなり金銭的な面で余裕ができますから、申請が通るといいなぁ・・・。ということで、ダルい身ブログで全文を読む
2015年10月22日 13:05
顔色
 ( Linoさんのプロフィール)
おはようございます。もうお昼すぎていますが・・・(笑)起きたのは11時半過ぎでした。昨日は夜中にうつらうつらと目が覚めることが多かったです。タイトルの‘顔色’ですが、家族の顔色を伺いながらの日々になってしまいました。個室はなくとも寝る場所があって、食事も困らない、そんな生活ができるだけ本当にありがたいことはわかっているのです。でも、寝る前に「明日はみんなどうかな。」とか。朝起きて「今日はどんな感じかな。ブログで全文を読む
2015年10月21日 22:53
働き方について思うこと
 ( Linoさんのプロフィール)
今の私は‘うつ’を完治させよう、というような考えは持っていません。そう思うと治すことに‘頑張ってしまう’ような気がするからです。私の場合は空回りしそうなきがするのです。なので私は、‘うつと一緒に歩いていく’というスタンスでいます。今は。そして今のこの状況。少し前から別の目線で、‘いづれフリーランスで働きたい’という考えを持つようになりました。やってみたいことがあるのです。しかもいろいろ(笑)このことについてブログで全文を読む
2015年10月21日 22:35
診察日記
 ( Linoさんのプロフィール)
昨日はなんだかいろいろ心身ともに疲れすぎて、夕方は更新できませんでした。さてさて、昨日の診察日記をメモ・・・。まずは、前の晩にこちらでまとめた状況をほぼ伝えることはできました。とにかく、今の私は‘疲れ切った’がとてもあてはまる状態で・・・。それを聞いた先生は、「来月も休職した方がよさそうだね。うん、それがいいですよ。」と。本来なら、仕事を休んでクスリも飲んでいるから、「よし、また働けそうだ~!!」とブログで全文を読む
スポンサーリンク