うつリンクさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2019年05月19日 21:28
私の住宅要求:保証人・緊急連絡先の制度を禁止してください
 ( うつリンクさんのプロフィール)
こんにちは。私は最近、@utu_linkというアカウントで、ツイッターもやっているのですが 保証人・緊急連絡先の制度を禁止してください。保証会社を利用してもなお三親等以内の親族の緊急連絡先が必須。セーフティネットのはずの […]ブログで全文を読む
2019年04月30日 23:10
平成から令和へ
 ( うつリンクさんのプロフィール)
平成最後の日を締めくくるのが流行っているようなので私も考えてみましたが・・・ 「生き延びた」 やっぱりこの一言に尽きます。 色々なことがありました。本当に色々あった。絶望した日も数えきれなかった。正直、この年齢まで生きら […]ブログで全文を読む
2019年02月20日 11:04
ワイパックス断薬2か月目。朝、カーテンを開けている自分に気付きました
 ( うつリンクさんのプロフィール)
ご無沙汰しています。うつリンクの中の人、トキワです。 しばらくブログを放ったらかしてしまうと、再開しづらくなりますね・・・。 しばらくぶりに書くようなすごい記事を書かなきゃならないようなプレッシャーを感じるというか。 そ […]ブログで全文を読む
2018年11月05日 14:38
不眠に悩んでいる方。風邪を引きやすいと悩んでいる方。ベッドの配置を変えただけで、少し改善するかもしれません。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
物心ついたころから概日リズム障害で、発病後は超絶不眠症(不眠記録・丸4日)、のち、過眠気味、と、眠りには常に悩まされてきた、うつリンク管理人のトキワです。 体調が悪い時は何をどうやっても深い眠りにはつけないことは私自身で […]ブログで全文を読む
2018年11月02日 15:15
病弱モンの家選びは、ゴミ出し事情が案外重要だったりする。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
うつ病を含め、病弱な人の部屋探しならではのチェックポイントのひとつ。 それは、ゴミ出し事情。 現在借りている部屋は、集合住宅の敷地内にゴミコンテナがあって、住人は24時間、いつでもゴミ出しOKな物件。そして月々の管理費の […]ブログで全文を読む
2018年10月14日 02:30
光景
 ( うつリンクさんのプロフィール)
私が親からの虐待を、初めて本格的に話した相手は、中学校で部活が同じだった子だった。 私たちは同じ学校に通っていて、同じ授業を受け同じ部活をしていたから 私は長いこと、私たちは同じ光景を見て育ったと思っていた。 けれど私が […]ブログで全文を読む
2018年10月08日 15:23
病気になにもかも縛られる生活ですから。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
学生時代の古い友人と話をする機会があった。 友人「元気そうじゃん。病気はよくなったの?」 私「マイペースでやってるよ(=見た目上健康そのものなのは相変わらずですが、病気は全然よくなっていません)」 友人「今どこ住んでるの […]ブログで全文を読む
2018年09月04日 22:58
[AC]誰も弾かないピアノ
 ( うつリンクさんのプロフィール)
私が小学生くらいまで、我が家にはピアノがありました。 誰も弾かないピアノが。 私には、幼稚園児くらいの頃にピアノがたくさん置いてあるお店に連れていかれた記憶があります。私の記憶が正しければ、父に「どれがいい」と聞かれて私 […]ブログで全文を読む
2018年09月01日 09:35
食事を楽しむという事を知らない人達
 ( うつリンクさんのプロフィール)
成人後、まだ母と一緒に暮らしていた頃のある日。 調理中の母から「味見をして」と言われた。 母は、娘である私がキッチンに立つのを好ましく思わない人だったから、そんな事を頼まれることに驚きながら、味見をした。 確かに気が抜け […]ブログで全文を読む
2018年08月31日 08:36
[AC]虐待を連鎖させないためには、どうしたらいいのか
 ( うつリンクさんのプロフィール)
これまで、何人かの方から「自分はアダルトチャイルドだと気付いた。でも、既に子供がいる場合はどうしたらいいの?」という質問を頂いてきました。 私は子供は持たない選択をした人間です。子供を持たないことが、虐待を世代間連鎖させ […]ブログで全文を読む
2018年08月31日 08:36
[AC]虐待を連鎖させないためには、どうしたらいいのか
 ( うつリンクさんのプロフィール)
これまで、何人かの方から「自分はアダルトチャイルドだと気付いた。でも、既に子供がいる場合はどうしたらいいの?」という質問を頂いてきました。 私は子供は持たない選択をした人間です。子供を持たないことが、虐待を世代間連鎖させ […]ブログで全文を読む
2018年02月14日 03:04
アガサ・クリスティー 著「春にして君を離れ」:自分はアダルトチャイルドかも、と疑い始めた人向け書籍第一弾。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
ご自分が「アダルトチャイルドかもしれない」と疑っている段階の人は、一読の価値あり 書評というのは、中身を云々しなければならないものなのかもしれませんが・・・敢えて、ネタバレしません。 生き辛さを感じている人は、一度この小 […]ブログで全文を読む
2018年01月25日 14:43
[AC]イイコを演じても、毒親を満足させることは出来ない理由
 ( うつリンクさんのプロフィール)
毒親は子供に完璧を要求する・・・だけじゃない。 毒親というものは、子供を自分の延長のように思っているから、我が子がしくじったりするのは許せない。我が子が優れていないのは、許せない。 幼子がコップをひっくり返す。習いたての […]ブログで全文を読む
2018年01月01日 08:18
あけましておめでとうございます
 ( うつリンクさんのプロフィール)
毎年、年賀状の時期になると困ります。 闘病した以外、あまり何も報告することがないからです。 私としては 「去年も、色々しんどい事がありましたが、なんとか生き延びました」 なんて挨拶が一番しっくりくるのだけれど、受け取った […]ブログで全文を読む
2017年12月29日 12:09
年の瀬です。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
皆が年越しの支度で忙しくしている時に、私のサイトのトップ画像は、差し替えなきゃ差し替えなきゃと思いつつ、未だに秋なわけで。 facebookとTwitterに、アカウント開設してみたんだけど、そっちのアイコン画像も作らな […]ブログで全文を読む
2017年12月25日 07:59
お洒落は生命力の誇示なのだそうで。私はひどく納得してしまうわけで。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
「お洒落」って、無駄なものが多いですよね。 CAさんがしているスカーフは、怪我人が出た時に三角巾代わりに使えるという実用性を兼ね備えたものらしいのですが、そういう「実用を兼ねて、かつお洒落」なものって、あーんまり、ない。 […]ブログで全文を読む
2017年12月17日 22:40
記事より:死早める「飲食拒否」の終末期患者、専門医の3割が診察
 ( うつリンクさんのプロフィール)
http://www.asahi.com/articles/ASKDJ5QBMKDJPLBJ001.html (朝日新聞DIGITAL 2017年12月17日) 私も「終末期の患者」になったことはないので、この記事に書く […]ブログで全文を読む
2017年12月10日 05:14
Googleに問いたい。当事者の体験談も「信頼性の低い医療・健康情報」として扱うことが正しいのでしょうか?
 ( うつリンクさんのプロフィール)
アクセス数が急落。原因は、Googleのアルゴリズム改訂 ここ数日で、このサイトへのアクセスがいきなり1/4にまで落ち込んで。 1/4、落ちたのではなく、3/4落ちて1/4になっちゃった、ですよ?!検索エンジンから抹消さ […]ブログで全文を読む
2017年11月29日 18:52
うつリンクの発展のために、ご意見をお寄せください。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
うつリンクは、お蔭様でもうすぐ30万PV、月間でも2万PVを超えました。 (ちなみに「PV」は「ページビュー」というサイト訪問者の数え方のこと。 1人が100記事読んだら「100PV」、100人が1ページずつ読んでも「1 […]ブログで全文を読む
2017年11月08日 12:27
[あるうつ病者のボヤキ]ネタキリでない時も、常に休みボケ状態。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
体調不良が長引いて愚痴っぽくなっている、うつリンク管理人のトキワです。 みなさんも、長期休暇明けなどは頭もなんだかボケてるし、「あれ、これなんだっけ」みたいな資料が出てきたりして、色々モタつきますよね。 休まずにコンスタ […]ブログで全文を読む
2017年11月08日 06:33
コメント、返信しました
 ( うつリンクさんのプロフィール)
長い方は2か月も経っていて、もう「今更」って感じかもしれませんが、頂いていたコメントに返信しました。 このように中々即レスは付けられませんが、コメントはどれも有り難く読ませて頂いています。ブログで全文を読む
2017年11月07日 06:55
体験談:星状神経節ブロック注射:効果ありませんでした
 ( うつリンクさんのプロフィール)
星状神経節ブロック注射。結果をお知らせしないまま放置していました。すみません。 効果なし、でした。 頭痛にも、自律神経失調にも。 最初の何回かは、緩和されてるかな?と感じなくもなかったのですが、気のせいかな、で済む範囲と […]ブログで全文を読む
2017年11月06日 06:34
慢性上咽頭炎のBスポット治療の効果は、私の場合「鼻症状の改善、頭痛の改善」には効果がありました
 ( うつリンクさんのプロフィール)
上咽頭炎とBスポット治療について知りたい方は、まずはこの堀田先生の著書をお読みください。診断の方法やらセルフケアのやり方まで書かれた良書です。 Bスポット治療を受け始めて、1年ちょっとが過ぎました。 私が得られた効果は、 […]ブログで全文を読む
2017年01月17日 08:52
Bスポット治療・6スポット治療を受けられるクリニック(うつリンク調べ)と受診のポイント
 ( うつリンクさんのプロフィール)
私がネット検索で調べた範囲の、Bスポット治療を行っているクリニックを以下に紹介します。随時追加予定。 網羅はしていませんし、2017年1月17日時点でサイトに掲載されている内容ですので受診の際は必ずネットや電話でご確認く […]ブログで全文を読む
2017年01月14日 22:54
慢性上咽頭炎とBスポット治療 半年目の体験レポート(2) 治療の効果
 ( うつリンクさんのプロフィール)
治療の効果 これが一番知りたいことですよね。治療前の体調は以下の通りでした。 ・・・私の場合、うつ病と自律神経失調症もあるのでどこからどこまでが上咽頭炎から来ているのかはわかりません。(人を精神と肉体に切り分け、さらに身 […]ブログで全文を読む
2017年01月14日 22:18
慢性上咽頭炎とBスポット治療 半年目の体験レポート(1) 治療内容と治療時・治療日の状況
 ( うつリンクさんのプロフィール)
上咽頭炎と診断され、Bスポット治療を開始して半年。 状況をレポートします。 そもそも慢性上咽頭炎とは?Bスポット治療とは? まず、Bスポット治療って何?上咽頭炎って何?とお思いの方はこちらの本をお読みください。 医師が、 […]ブログで全文を読む
2017年01月14日 15:15
保証人制度って不条理だよね・・・
 ( うつリンクさんのプロフィール)
日本では進学でも就職でも、家を買うにも借りるにも、入院の時でさえ 保証人って求められますよね。 他人にはそうそう頼めるもんじゃないし、知人を拝み倒して保証人の了承を取り付けても「何親等までじゃないと駄目」とか言われちゃっ […]ブログで全文を読む
2016年12月31日 13:32
それどころの体調じゃなくても・・・
 ( うつリンクさんのプロフィール)
この年末はいくつものトラブルやイレギュラーに見舞われまして。 仕事でもイレギュラーが起こっているので、本来は最優先で取り組まなければならない状況なのですが、その状態の仕事を後延ばしに延ばしまくってもなお、オーバーワークな […]ブログで全文を読む
2016年12月27日 12:59
高齢者の免許。ただ取り上げるだけっていうのはやめてあげてね・・・
 ( うつリンクさんのプロフィール)
75歳以上免許保有者 10年で倍増 最多の495万人余(毎日新聞2016年12月27日 08時00分(最終更新 12月27日 12時32分)) 高齢者が運転する車による事故の報道が増えていますね。 そんなん何十年も前から […]ブログで全文を読む
2016年12月23日 16:25
メールが来ないと不安になる癖に
 ( うつリンクさんのプロフィール)
うつ状態の時は、送ったメールの返信が遅いとそれだけでチリチリと不安になってしまいます。 頭では分かっています。相手は単に忙しかったり、メールが苦手だったりするだけの事が殆どなこと。もし、不安的中!で、相手が自分に対してな […]ブログで全文を読む
2016年12月20日 16:59
[AC]アダルトチャイルドの人生は、地雷原を歩くようなもの。地雷を取り除くワークで現在と未来を変えていこう
 ( うつリンクさんのプロフィール)
診断名がついてほっとする心理 アダルトチャイルドの人生は、たとえるなら地雷原を歩くようなものだと思います。 たとえば、私はずっと左足の親指の根本に痛みを抱えていました。そこで「外反母趾」を疑い、外反母趾の進行を遅らせる医 […]ブログで全文を読む
2016年11月04日 15:35
うつ病の「決断出来ない」は、素晴らしい決断をくだそうとして迷ってる訳ではない
 ( うつリンクさんのプロフィール)
うつ病の症状に「決断出来ない」というのがあります。 言葉面だけ捉えると「完璧主義な誰かさんが、『二番じやダメなんです』とこだわるあまり決断出来ず、物事を引き延ばす」というイメージを持たれると思います。 うつ病者を目の前に […]ブログで全文を読む
2016年10月25日 11:59
[ニュース:電通本社 夜10時に一斉消灯 過労死自殺受け]・・・根性論では残業はなくならない。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
電通本社 夜10時に一斉消灯 過労死自殺受け 大手広告会社の電通は、新入社員だった女性が去年、過労のため自殺した問題を受けて、24日から深夜勤務を原則として認めないことにし、夜10時に本社のビルを一斉に消灯しました。 電 […]ブログで全文を読む
2016年09月09日 20:00
鬱で会社を辞めようと思っている人が、辞職前に必ずすべきこと
 ( うつリンクさんのプロフィール)
先ほどのエントリーにも関連して。 ニュースより:障害のある40代、5割が親と同居   激務やらパワハラやらで精神的に不安定になってしまったために会社を辞めようと思っている人が、辞職前に必ずすべきこと。 それは「 […]ブログで全文を読む
2016年09月09日 18:31
ニュースより:障害のある40代、5割が親と同居
 ( うつリンクさんのプロフィール)
 障害のある人は、40代の5割、50代でも3割弱が親と同居していることが、障害者福祉施設の全国組織、きょうされん(東京)の調査で分かった。  調査は障害者総合支援法に基づく福祉サービスの利用者に対し、2015年7月から1 […]ブログで全文を読む
2016年07月27日 22:34
ニュース考:障害者19人殺害
 ( うつリンクさんのプロフィール)
私は障害者です。 毎日毎日痛くて苦しいです。 死にたいと思ったことなど、数え切れません。 「ただ生きることが素晴らしい」とか言われると、シラけます。 痛み苦しみに耐えるだけの人生なら、死んだ方がましという考えは、認められ […]ブログで全文を読む
2016年07月21日 17:39
NHKクローズアップ現代、結論ありきの糖質制限批判
 ( うつリンクさんのプロフィール)
あらかじめ書いておきますと、私は糖質制限信者ではありません。 私がこの番組を観て疑問に思ったのは、糖質制限の是非ではなく、クローズアップ現代の報道姿勢でした。 糖質制限ブーム! ~あなたの“自己流”が危険を招く~ 糖質制 […]ブログで全文を読む
2016年07月15日 13:08
メールアドレスが必須になってた・・・
 ( うつリンクさんのプロフィール)
このサイト、テンプレートをそのまま使っているんでー・・・。 気付いてなかったんですけど コメントつけるのにメールアドレスが必須になっていたんですね。 アドレス入れろなんて言われたら、コメント、書きづらいですよね。 任意に […]ブログで全文を読む
2016年07月12日 11:02
慢性上咽頭炎とBスポット治療 第一回目:体験記
 ( うつリンクさんのプロフィール)
慢性上咽頭炎と、Bスポット治療をご存じですか? 慢性上咽頭炎って、ご存じですか? 急性上咽頭炎は、わりとポピュラーです。風邪を引いた時、喉の結構上の方が痛いような熱いような感じがする・・・扁桃炎のようにものを飲み込むのが […]ブログで全文を読む
2016年07月11日 20:54
Bスポット治療の痛みはこれくらい
 ( うつリンクさんのプロフィール)
Bスポット治療って、どれくらい痛いの? まとまった記事にしようと思いますが(こういうの多いですね。ズボラですみません)慢性上咽頭炎と診断されてBスポット治療を受けてきましたので・・・。 取り急ぎ、治療を受けるにあたって一 […]ブログで全文を読む
2016年07月02日 08:01
アダルトチャイルドは親を許すべきなのか
 ( うつリンクさんのプロフィール)
親を許すべきという言葉や思考に苦しめられている人がいる 毒親であろうと、親は許すべき。 そういう考えが蔓延しています。 この社会一般の「親孝行しましょう」という社会規範だけでなく、治療の現場でさえも。 長い苦悩を経てやっ […]ブログで全文を読む
2016年07月01日 12:45
あるうつ病者の日常:出来る事と出来ない事のムラが、意味不明。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
うつ病は、体調の波が激しいです。 昨日、自分で作ったエクセルのシートを、今日自分で理解出来なかったりします。 新たに別のシートを作れというんじゃありません。 昨日、自分が理解して入力した数字の受け渡しや関数の流れを自分で […]ブログで全文を読む
2016年06月29日 10:11
ブログで稼げる!!の実状とカラクリ
 ( うつリンクさんのプロフィール)
会社も辞めちゃって、ブログで生計を立てている人達がいます。 何十万PV(PV=ページビュー。のべ何ページ閲覧されたか。一人が5頁閲覧した場合でも、5人が1ページずつ閲覧した場合もPV=5となります)になって、月に何十万稼 […]ブログで全文を読む
2016年06月27日 06:02
サマータイム反対。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
朝型勤務 夜型人間の心身不調を引き起こしかねない サマータイムありきの議論に疑問 サマータイムの検討が、また復活しているらしい。 身近で「サマータイムがあったらいいのに」という意見は何処からも聞いたことがないのに、手を変 […]ブログで全文を読む
2016年06月14日 07:21
あるうつ病者の日常:寝たきり。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
「私と同じ位の体調不良に苦しむ人達は、どんな生活をしているのだろう」と思うことがあります。 ・・・まずは、私の状況から書いてみようと思います。 コメント欄がありますので、皆さまの暮らしぶりも、是非ご紹介ください。 私より […]ブログで全文を読む
2016年06月13日 03:57
あるうつ病者の日常:寝たきり。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
「私と同じ位の体調不良に苦しむ人達は、どんな生活をしているのだろう」と思うことがあります。 ・・・まずは、私の状況から書いてみようと思います。 コメント欄がありますので、皆さまの暮らしぶりも、是非ご紹介ください。 私より […]ブログで全文を読む
2016年06月13日 03:57
あるうつ病者の日常:寝たきり。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
「私と同じ位の体調不良に苦しむ人達は、どんな生活をしているのだろう」と思うことがあります。 ・・・まずは、私の状況から書いてみようと思います。 コメント欄がありますので、皆さまの暮らしぶりも、是非ご紹介ください。 私より […]ブログで全文を読む
2016年06月11日 08:13
あるうつ病者の日常:自宅軟禁状態。
 ( うつリンクさんのプロフィール)
「私と同じ位の体調不良に苦しむ人達は、どんな生活をしているのだろう」と思うことがあります。 ・・・私から、書いてみようと思いました。 行動の制約がとてもキツいです。 あるうつ病者の活動量 1日外出すると、2日は寝込みます […]ブログで全文を読む
2016年06月10日 07:58
子供時代は無邪気でしたか?
 ( うつリンクさんのプロフィール)
歌を聞いていると、無邪気だった子供の頃を懐かしむフレーズが出てくることがある。 何にも知らない 子供に戻って やり直したい夜も たまにあるけど (ダイアモンド PRINCESS PRINCESS) 夢追う無邪気な子供の頃 […]ブログで全文を読む
2016年06月09日 07:58
過去も未来も否定するから、現在も無いような気がする
 ( うつリンクさんのプロフィール)
普段人と他愛無い会話をしていて。 誰かと昔話をしようとすると、昔の話には親や家族が関係していることが多い。 家族の話に及ぶのを恐れて、昔話はあまりしなくなった。 虐待の連鎖だけは切りたかった。 自分は子供は持たないと決め […]ブログで全文を読む
スポンサーリンク