りおんさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年10月22日 22:44
久々の大きな発作にやられたぁ〜!
 ( りおんさんのプロフィール)

こんばんは

今日はやられちゃいました!

久々に大きな発作だったなぁ..

水曜の夜にも発作起きたけど
比べものにならんくらい
辛かったよぅ

15時過ぎくらいに
なんとなぁく " くるな "
っていうのがあって

しかも
ちょっとヤバいやつかも
と思って
誰もすぐには来てくれない
って分かってたけど
とりあえず 電話しといた。

発作起きたら
電話できないから
先にしといた。

今日は
ひとりでは耐えらない
くらいの発作だ
と思ったから。

ヤバいと思ってから
しばらくして
電話している途中で
かる〜い過呼吸が始まった。

相手に用があり
1回切って かけ直してくれたけど
その時は電話に出られる状態じゃなかった。

そのあと3回電話あったけど
出たくても出られなかった。

ちょっと落ち着いてきて
発作に疲れたのか
2時間くらい寝てた。

でも
起きたあとが最悪だった..

気分がモヤモヤしていて
スッキリしてない

またくる って
わかった。

モヤモヤ気分のなか
母が来てくれた。

ちょっと話して
母が私の代わりに
洗いものしてくれてる間に

やってきましたぁ〜‼︎

かなりのビッグウェーブ‼︎


過呼吸、胸の痛み、手足の硬直
呼吸の停止、体の痙攣

ありとあらゆるもの
いらっしゃったわ〜。

一旦落ち着いては
また始まり を繰り返して

45分くらいだったのかな

1時間はたってなかったと思う

発作途中に旦那登場。
頑張って早く仕事終わらしてくれたみたい。



あぁ〜
今日は久々に辛かった
といぅか

疲れたぁ..



だけど

やっぱり誰かいると安心するねぇ。

袋を口にあててくれたり
体をさすってくれたり

もぅ側にいてくれるだけでいいよぅ♪
ひとりで耐えるのとはちがう!


でも
いつも誰かいてくれる
わけじゃない

それは事実だけど

そぅ思うだけで
不安が増えるだけだから

今は
呼んだら来てくれる人がいる

むしろ
呼ぶ誰かがいるといぅ幸せに
感謝しよぅ。


ありがたや、ありがたや。





でも、
発作時の旦那の対応はイマイチ..
私のしてほしぃ対応とずれてるんだ。

そんな愚痴はここだけで..
^_^;











ブログで全文を読む
2016年10月09日 00:38
妊活 再スタートです ♪
 ( りおんさんのプロフィール)


もぅ、日にちが変わったよぅ..

寝れない..


といぅことで

久々にブログ書いてみました!


最近の私も あいかわらず

家にいます!

暇人してます!


就活して、2社ほど面接受けましたが

1社はお断りをして
1社は不採用でした。

実は 今朝も体調イマイチで
朝から、ザワザワ モヤモヤ してました。

こんな体調だと
働くの難しいかなぁ と
思ってしまいます。

ほんと、体調がよめないって
めんどくせぇ‼︎

でも、よく考えます。

本当に働きたいのか?
それとも
働ける自分でいたいのか?

お金を稼ぎたいといぅ気持ちはあります。

でも
私も他の人と同じように
働ける人でありたいです。

まぁ、発作が起こらなければ
ただの暇人ですから
暇すぎてつまんねぇ!
何かしてたい!
てのはあります。

だけど、旦那さんの稼ぎだけだと
贅沢はできません。
出かけるとついつい
お金を使ってしまうので
やっぱり 家にいる ってことが
増えてしまいますね..

そぅすると
体は動かさず、口だけ動く

うぅ〜
ダイエットもできてねぇ
(T ^ T)


こんな ぐぅたら生活をしている私ですが

不妊治療を再開することにしました!


まだ予約をした段階です。

今回は前とは違う病院にしました。

前の病院では、体調不良のため
検査の途中でやめてしまいました。

でも、体調不良のせいだけでなく
先生の対応もイヤだったので

今回は、違う病院で
気持ち新たに再スタートです ♪

お金があまりないので
どぅなるか、どこまでできるか
わかりませんが
とりあえず始めてみます。


今、姉が2人目妊娠中で
なんか複雑な気分です。

つわりがあり、辛いらしく
母が面倒みてます。
最近は安定してきたみたいですが
初めは出血があり
妊娠が継続できるか微妙だったそぅです。

1人目の時もつわりがひどく
ほぼ寝てました。
1人目を産む前に
1度妊娠しましたが
心拍が確認できずといぅ経験をしてます。


そぅいったこともあり
今回、安定するまで

大丈夫かどぅか
わからない状態で
重いつわりに耐えるのは辛い

と言っていたそぅです。


でも、姉よ。

妊娠したことないから
どんなにつわりが辛いか
ホントのとこは、わからないけど
見てれば大変なのはわかる。

でも
妊娠できるだけ、羨ましいよ..

私も命を宿してみたいよ..

つわり、味わってみたいよ..


授かれるだけ

それって、すげぇことだぞ。




まぁ、私も
すぐに 自分の子供に
会えると信じてるけどね〜!


ただ、できたら
同学年になりませんように ♪

と願いつつ..


それだと
" すぐ " じゃなく
" ちょっと先 " に
なってしまうぞ
^_^;















ブログで全文を読む
2016年05月09日 23:13
妊娠といぅ文字に敏感な わたし..
 ( りおんさんのプロフィール)


こんばんは


雨だぁ

今日は雨の音、苦手だな..




最近、めっちゃ

自分の子供を抱いてみたいと思う。

でも

気持ちのどこかで

いなくてもいいかな
と思うことがある。


この気持ちが

なかなか授かれない自分が
ダメといぅか
なんだか欠陥があるみたいな
感じがして

逃げからきている
気持ちなのかな..とも思う。


でも

その答えは

よくわかんない!


ただ

子供を産むのを諦めた訳でもないし

産みたくても産めない年齢になったら
きっと 後悔するんだろぅな

とは思う。



そんな気持ちの私は

やたら " 妊娠 " といぅ文字が

気になる。


芸能人の妊娠報道は

もぅ羨ましくて仕方ない。

それに

私より遅く結婚したのに
先に授かられると

腹立たしささえ感じてしまう。


妊娠するために

・基礎体温をはかる
・太りすぎないようにする
・冷えを改善する



でもさぁ、でもさぁ

太ってても妊娠する人いるじゃん!

冷えてても元気な子産んでるじゃん!

1度も基礎体温はかったことない人
でも授かってんじゃん!

ほしぃと思う前に
先に宿してる人いるじゃん..


こんな醜い考えしているから
私のところに来てくれないのかな


なぁんて考えたりする。




そんなこと考えて
落ち込んだりするけど

とりあえず
不妊治療をお休みするのを
決めたのは私だし

私の赤ちゃんも
来たい時に来ればいいかなぁ ♪

でも、年とりすぎてると
運動会とか走れんから
できるだけ早めに頼むよ!


今は
そんな感じで、やってこ。



赤ちゃんを望んでいる皆さんのもとに

笑顔の日々が

増えますように..






ブログで全文を読む
2016年05月08日 16:08
お互い正しいことをした、ただそれだけ。
 ( りおんさんのプロフィール)


こんにちは

なんか、久しぶりぃ~‼︎

ウダウダ過ごしていたら

連休も終わるし
あったかい季節になってたぁ。


まぁ、私は
あいかわらずの毎日..

こんな日々が幸せなのかも ♪


といぅのは、
どぅでもよくて

ちょっと気づきがあったから
書いておこっ。


わたくし

どぅしても許せないやつが
おりやした。

" もぅ、ムカつく "
" 許せん! "
" 不幸になれ~ "

と、まぁ色々と思っておりました。


どんな相手か..

ざっくり短くまとめると

私の " わかってほしぃ " といぅ
気持ちが
届かなかった人。

だから

分かってもらえず
悔しかったんだよね。

そして

手をふりほどかれて
寂しかったんだよね。


" あいつには分からん! "
と相手を否定してみたり

" あいつには理解できる力がない! "
と相手を卑下してみたり

" あいつは必要ない! "
と相手の存在を無にしてみたり

思いつくままに
私の中から その人を
排除しようとしたけど
できなかった。

で、考えないようにしたけど

それでも
怒りの対象として
私の中にいた..


最近、ある人の言葉を受けて
もぅ1度、考え直してみた。


私はただ " わかってほしかった "

わかってほしくて
たすけてほしくて

私が正しいと思った方法で
伝え続けた。


相手は
私が重かったのか
理解できなかったのか
理由は推測するしかないけど

相手の正しいと思った方法で
私のそばから離れた。


ただ それだけ だった。

お互いが
自分が正しいと思った方法を
とっただけ。

それは
もぅ会うこともないんだろぅな
といぅ結果になったけど

私がいつまでも
怒りを抱えるような
まして
相手の不幸を望むような
ことではないんだろぅな。


死にたい気持ちでいっぱいだった
あの時の私は
誰かに助けを求めなければ
生きていけなかった。

だから
必死に必死に
訴えた。

それは間違ってない。

そぅやって
誰かに気づいてもらわなければ
今、生きていないから。


そして、

相手も同じように
正しいと思ったことを
しただけなんだと思ったら

私の中から
怒りが消えた。

あの時は
お互いの正しいと思う方向が合わず
かみ合わなかった。

それだけ。


それより、今
誰かの不幸を望まない自分で
いられることが

うれしぃかな ♪



きっと

あの時じゃなく
" いま " だからこそ
気づけたんだろうけど..











ブログで全文を読む
2016年03月16日 19:45
体調がいつ悪くなるかわからないって辛くないですか..
 ( りおんさんのプロフィール)

ただいま
体調不良で
横になっとります。

でも
ブログ書けてるし
過呼吸とかもないし
そんなにひどくないです。

ただ
気持ち悪くて
夕飯作りはギブアップ..

だけどねぇ
昼間は調子よくて
ひとりで
お出かけしてたんですよ。

帰ってきて
お昼寝しちゃって
起きたら

はいっ、アウト~‼︎

気持ち悪くて仕方ない。


あっ、あぁ~
昼間の元気はどこへ~?

って感じ。


そんでもって

体調がいつ悪くなるか
わからないって
辛くないですか?

てこと。


じつは
昨日、面接受けてきたんです。

あまり
いい感じのとこで
なかったので

そこで働きたいとは
思っていないのですが

それより
こんな体調で
働くのは厳しいのかな..
としょげております。


自分の希望とは関係なく
体調が悪くなる。

いっそのこと
体調悪くなるのはいいから

タイムスケジュール
くれ~!
その都合に合わせちゃる ♪

と思ってしまう。

とまぁ、
こんなバカげたことを
考えられるってことは

わたしゃ
いま、いい方なんじゃろな。


働いてみたいけど
体調のこと心配しながら
新しい
人間関係・職場環境に
飛び込む勇気は
いま、ない..


といぅ
自分の素直な気持ちが
あるので

今は考えずに
休もう ♪

といいつつ
頭のどこかで
考えてしまう。

それが
いかんのじゃ~‼︎

だけど.. と

まぁ、ずっと
これのループだろぅな。



といぅことで

今は
気持ちが悪い
という事実だけに
目を向ける

訓練を開始する!


寝ろ!

もしくは

テレビでも見て
笑っとけ!

もしくは

誰かとメールでも
しろ!

もしくは..



ブログでも書け!



といぅことで
書いてみたブログ
でした ♪


未来の心配じゃなく

今したいことをする。





ブログで全文を読む
2016年03月03日 14:06
死にたいと思ってもいい
 ( りおんさんのプロフィール)

こんにちは

今日はあたたかいですね。

最近は落ち着いています。
気持ち悪くなったりするけど
薬を飲まずになんとか
やっていけてます。

そぅいえば
" 死にたい " と
思わなくなった自分がいました。

だけどね~、

" 死にたい " と
思っていいと思います。

だって
実際に思っているんだもん。

それをムリに否定しなくていいです!

たまにね
" そんなこと思っちゃダメ‼︎ "
なぁんて言われることありますが
そんなことありません。

そのままの気持ちで
大丈夫です。

決して

" 死にたいと思う自分はダメなんだ.. "

なんてことありえません。


精一杯
頑張って
耐えてきた
自分を

これ以上

責めないでください。


そして
" 死にたい " と
言える環境があったら
いいですね。

私は
そんなこと言ったら
相手の負担になると思い
言わなかった。

辛くて、辛くて
仕方がなかった..

だから
ブログ始めて

自分の素直な
ありのままの感情を
綴った

ため込むと
いつか爆発してしまいます。

紙に書くだけでも
違うかもしれません。



死んではいけません。

でも

死にたいと思ってもいいんです。


死にたいと思う自分は

ダメ‼︎ なんかじゃありません。



ブログで全文を読む
2016年02月27日 21:24
怖いけど、少しずつやってみますかぁ
 ( りおんさんのプロフィール)

こんばんは

今日は食べすぎました。
しかも、甘いものやお菓子を..
痩せるはずじゃなかったのか‼︎
と思いましたが
やっぱり食べたいものは食べたい。
負けてしまったぁ。

だから
明日は動きますかね。



わたくし
やっと就活を始めました。

今も、怖くて怖くて
不安もありますが

やってみたい! と
思えたので、やってみます。

うまくいかないかもしれません。
へこんでしまうかもしれません。

でも
やってみなければわかりません。

ということで

やってみまぁす ♪

実は
書類選考からなので
履歴書を書いてる段階なのですが
今すでに
緊張しちゃっています..

なさけな

とりあえず
1歩踏み出せた自分を
褒めてしまおぅ!


ちと話は変わりますが

同じ境遇の方、同じ体験をした方
がいると
なぜか安心しませんか?

この人ならわかってもらえるかも~‼︎

みたいな気持ち。

めっちゃ嬉しいですよね。


でも
もし相手が先に
次のステップにいってしまったら

置いていかれた..
裏切られた..

みたいな気持ちになりませんか?

焦りと苛立ちですかね。


私の場合で言えば

同じように引きこもっていた人が
先に就職が決まった とか

同じように妊活をしていた人が
先に出産した とか

" よかったね、おめでとぅ!"
なんです。

確かにめでたい。

めでたいけど
私の心の中は
めでたくないんです。

" どぅして.. どぅして.. "
でいっぱいです。

そして
その人は何も悪くないのに
" ずるい!"
なぁんて思ってしまう。

そこから
お互いにギクシャクしてしまう
なぁんてことも。


なんて
私はちっちゃいんだぁ~!


なんですけど

でもね、

それはそれだけ
" 私がそぅなりたい!"
と思っている証拠だと思うんです。

私も引きこもりを止めて
外で働きたい ‼︎

私も自分の子供に
会ってみたい ‼︎

ただ心から
そぅ思っているだけなんです。

それだけ..

それだけ真剣に取り組んでいる。
それだけ諦めずに取り組んでいる。

悔しがってもいいんです。
羨ましがってもいいんです。

そぅ思うことは
なにも間違っていないんです。


むしろチャンスかもしれません。

自分の本心に気づいたこと

ホントにやりたいことだと
確認できたこと


そして

少しだけ自分より先に叶えた人から
ヒントをもらえるかもしれないこと


今は
全くチャンスなんて
思えないですけどね~‼︎

そぅ思える自分になれたらな
くらい..


今はそんな自分でいい
と思っています。

" 思えないんだなぁ" と
素直に自分の気持ちに
寄り添り
" それでいいよ、大丈夫 " と
言ってあげまぁす。





ブログで全文を読む
2016年02月20日 00:57
ひとりでは怖いこと。 だけど、力を借りてやれたよぅ。
 ( りおんさんのプロフィール)

こんばんは


今日てか
正確には昨日か

やっと1歩進めましたよ~。


でもねぇ、

ひとりでは
どぅしても
怖くて、怖くて
できなかったから
力を借りてみちゃいました ♪


こんな
いい歳して
こんなことも
ひとりでできないのぅ⁉︎

っていうことなんだけど

去年の12月の初めくらいから
ずっと、ずぅ~っと
" やらなきゃ、やらなきゃ "
って思っていて
私の負担になっていたから

とりあえず
踏み出せて、よかっただぁ。


今回のは
ほんとに初めの1歩で
これを始めたら
自動的に
やらなきゃいけないことが
山積みになって
その全てのことが
怖くて、不安で

1歩が
なかなか踏み出せなかった..

今も
これからのことが

こわい。


だけど
踏み出せて
ちょっと
安心したところもあるんだ。


" やらなきゃ " の不安

から

" やるしかない " の覚悟



変わった感じかな。


どちらも
自分へのプレッシャーで
押しつぶされそぅなのは
一緒だけど。


それと
もぅひとつ
やらなきゃいけないことが
あったんだけど

それもついでに
サクッと終わらせました。

こちらは1回きりで
終わることなんだけど

正直

やりたくなかった。

やるのが怖かったぁ。


やる時も
順番待っている間

勝手に緊張してきて

" どぅしよ、どぅしよ "

ってなったけど

やってみたら
案外、簡単におわっちもぅた。

さっきの
不安で緊張していたのは
なんだったのぅ~‼︎
って感じだけど

怖いものは 怖いんだよね。
緊張するものは
緊張しちゃうんだよね。

これって
仕方ないよねぇ。


力を貸してくれた人に

" じゃあ、
緊張を楽しめないんかい? "

って言われたけど

あの緊張感を楽しむなんて

" ムリ~~❗️" だわ。


そぅなれたら
いいなぁ とは思うけど

これも
ムリなものは ムリ‼︎

で いいんだと思います ♪


まぁ、また
やらなきゃいけないことが
できて
怖くて不安で
いっぱいだけど

1歩進めた自分を褒めてあげよぅ

と思います!

" よくやった。 すごいぞ‼︎ "


そして

力を貸してくれた人に

" ありがとぅ "

ですな。


こぅやって
誰かの力を借りたり

たまには
自分ひとりだけで頑張ってみたり

少しずつ
ゆっくり、ゆっくり

やっていきたいと思います。


焦る必要はない。

その時、その時
それに合ったタイミングで
できるよぅになっとるでさ。






ブログで全文を読む
2016年02月18日 14:44
わかってもらえない不安 その後..
 ( りおんさんのプロフィール)

さっきのブログのつづき~


自分を責める、責める、責める。

イヤな感情も上乗せされ、

さらに、責める..



こんな辛い状況になったら

ギューって
締め付けられて
苦しくなります。

この状態、かなり辛い..
耐えられないです。


なので
そんな自分を解放してあげます ♪

できないものは
できない~!
で、いいんだよ。

ムリにしよぅとしなくて
大丈夫だよ。

期限が迫っていて
焦るんだよね。
だから
余計、できない自分を
責めてしまうんだよね。

わかってもらえなくて
かなしかったね。
くやしかったね。

その感情のまま
別にいい感情にしなくていいよ。

そぅ思った
そぅ感じた
素直な感情を大切にしよ。

感情に間違いはないよ。

じゃあ
ちょっと、緩めようかねぇ ♪

自分を縛り付けているのは
自分だから。

周りに傷つくようなこと
言われようと
されようと
それに反応して
自分を否定しているのは
自分だから。


でも
それに気づけば
簡単に緩めることができるんだ。

だって
自分でしているんだもん。

自分が自分の
1番の味方でいてあげられたら
いいね。

自分の感情に気付けるのは
自分だからさ。











ブログで全文を読む
2016年02月18日 13:57
わかってもらえない不安。
 ( りおんさんのプロフィール)


わかってるんだぁ。
自分でも。
大したことないって..


わたしが抱えている不安なんて

ただ書類を提出するだけ
ただ挨拶するだけ
ただノックするだけ
ただ電話するだけ

そんな簡単なことばかり。

他の人からすれば

" こんな小さなことで
悩む方がバカらしぃ!"

ことだって

わかってるよ‼︎

わかってる..


でも
怖くて出来ないんだよ。


"最初の1歩さえ踏み出せば
あとは流れにのれるかもしれない"

って
毎日毎日
自分を勇気づけても

できない..

"1歩踏み出した後だって怖いよ。
でも、とりあえず踏み出さなきゃ
何も変わらないよ"

って
言い聞かせても

できない..


それで

誰かに
わかってほしくて
理解してほしくて
共感してほしくて
協力してほしくて
助けてほしくて


"こんなこと、怖いんだ.."

って言っても
わかってもらえない。


できない自分を責めている上に

わかってもらえないといぅ

さびしさ、むなしさ
いらだち、あせり

そんな感情が積み重なる。


どぅしちゃったの、わたし。

なんで、こんなに弱いの..
なんで..? どぅして..?





こんなどぅしよぅもない感情に
押しつぶされそぅな人いませんか?


わたしが
今、そぅです。










ブログで全文を読む
2016年02月17日 00:43
不安を抱えるといぅこと
 ( りおんさんのプロフィール)

こんばんは

さて、今日は
何時に眠れるのでしょ..


わたくし
やりたいことがあっても
1歩踏み出すのが
怖くて、怖くて..

不安で
いっぱい、い~っぱい に
するのが得意です‼︎

それで
やらなくていい理由を
つくって
やりません。

でも
やらない自分を責める..

ずぅ~っと
この繰り返しを
してきたように思います。


どぅして
こんなに
不安で、不安で
たまらないんでしょ。


実際に起こるかも
分からないことに
怯えて
行動を制限して

" そんなんじゃ、ダメだぁ " って
思い続けて

" やってみなくちゃわからない!"
って
一緒懸命、自分を奮い立たせて

それでも、動けない..


簡単に、楽しんで
新しいことに
チャレンジできる人を
羨ましく思い、
できない自分を責める。


わたしだって
新しいこと
やりたい!

新しいことを
始めるのに
ワクワクして楽しめる人と
ドキドキして躊躇してしまう人

一体、何が違うの?

なんで
やる前から
不安で、不安で
発作が起こって
強制終了しなきゃいけないの..


ワクワクする人の中にも
不安がある人もいるんだろぅな。

でも
"やりたい" って気持ちが
勝って
飛び込んでいけるのかな。


わたしから見たら
" すげぇ " としか
言いようがない。


怖くても
行動しなくちゃいけない。

そぅやってしか
変われない。

らしい..

少しずつ

"大丈夫だった。 出来た!"
を 増やしていくしかない。

らしい..


でも
あまりにも
不安が大きすぎたら
動いたらあかんよ。

動いても
不安に押しつぶされて
ますます
動きづらくなる。

それは
まだ、動く時じゃない。

単なる焦り..


といぅことで

じゃあ、まず
不安を整理しますかね。

さて
何が不安なんじゃろ。

う~ん、わからん..

" とりあえず、不安 "
って言葉がピッタリくるぅ。


だけど
なんとなく漠然としてるけど

将来てか、これからどぅなるかが
不安なんだなぁ。

うまくいかないみたいで
不安なんだなぁ。

耐えられるか
不安なんだなぁ。

いつ動き出せるのか
ずっとこのままなのか
不安なんだなぁ。

人の目が怖い
嫌われるんじゃないか
ダメなやつと思われるんじゃないか
不安なんだなぁ。


こんなに
不安抱えていたんだなぁ。

そりゃあ
重すぎて、動けんよ..

てか
すごいよ。

こんなに抱えてても
生きてきたんだ。

今まで
やってきたんだ。

それはそれで

" すげぇよ "



それにしても
想像力、豊かやね。

こんなに
不安をつくりだせるなんて。

不安製造機だね。

でも
ちょっとだけ
部品 ( 考え方 ) を
変えられたら
うまくいきすぎちゃう不安も
つくりだせそぅだけど
今はその部品なさそぅだから
もぅちょっと
気長に待つとしますか ♪



大丈夫。

すべて、大丈夫。
すべて、うまくいく。

人から遅れをとったかもしれない。

なんだか
遠回りしているかもしれない。

出来ない自分がもどかしくて
イライラしちゃうかもしれない。

置いていかれて
居場所がなくなって
さびしくて仕方ないかもしれない。

たとえ
それでも、大丈夫。

そんな自分でも、大丈夫。

強がりなんかじゃないよ。

根拠なんてないけど
ただ、そぅ思う。

そんな気がするんだ。

だから
今のままで そのままで
大丈夫だからね。



ブログで全文を読む
2016年02月12日 00:52
自分会議 セルフカウンセリング なのだ。
 ( りおんさんのプロフィール)


あぁ~、眠れん..

といぅことで
ブログ書いてみよ。

なぁんか、久しぶり。

単に書くことに飽きちゃって
放っといた。

でも
毎日、毎日
いろんな人のブログ読んで
励まされたり
納得したり
羨ましかったり
悲しかったり
してた。


世の中
いろんな人、おるね。


当たり前っちゃ
当たり前なんだけど

それってすごいなぁと
素直に思った。

一応、私も
その中の "ひとり" なんだよね。


毎日
なぁんにもしなくても
過ぎていって

また、ダメだなぁ。

なんて自分を責めて..


動きたくても
不安がいっぱいいっぱい
襲ってきて
怖くて、怖くて

だったら
何も考えずに
ひたすら休めばいいのに

何もしない自分が
情けなくて

そんな自分が悔しくて。


でも
気づいていたんだ。


誰も私を責めていない。

私が自分を責めてる。

だって
しなくちゃいけないこと
してないんだもん。

私が思う
当たり前のこと
してないんだもん。

そんなんじゃ
私はダメなんだもん。

理想的な人になってないもん。
羨ましい人になってないもん。




苦しいのぅ。

辛いのぅ。



誰も分かってくれなくて

ひとりぼっち で

ひたすら耐えて

寂しかったのぅ。







ちょっとだけ
きいてくれるかな。



今まで
よく、頑張ってきたね。

すごかったよ。
えらかったよ。

怖がりな自分
勇気が出せない自分

そんなのダメだって
否定してきて、ごめんね。

ムリやり排除しようとして
ごめんね。

そんな私もかわいいね。

そんな私がいるから
"わたし" なんだよね。

自分の理想としている
完璧な"わたし" では
ないかもしれないけど

怖がりな自分
勇気が出せない自分 が

今までの"わたし" を
支えていてくれたんだよね。

ありがとぅ。


でも、これからは
もぅちょっと
勇気だして行動できる自分に
なりたいんだ。

出ていかなくていいからね。

優しく見守っていて。




そんな会話してみました ♪









ブログで全文を読む
2016年01月17日 19:55
戻りたいんじゃないんだ。 進みたいんだ。
 ( りおんさんのプロフィール)

こんばんは

最近、過呼吸になりやすく
今日は2回なり
先ほど落ち着きました。
そんなにヒドくない感じの
やつですが..

そしたら
"ひとりでいるのが怖い" って
感情が久しぶりにやってきました。

でも
旦那さんがお仕事に行ったら
ひとりになります。

誰か来てくれると嬉しいけど
来てくれないのよね..


で、
働いていて
不妊治療もしていた
あの頃に戻りたいかと
聞かれたら
戻りたくない。

確かに
ちゃんと動けていて
ちゃんと他人と関わっていて
"頑張ろう" って
気持ちにあふれていたけど

すご~く
追い詰められてた。


ひとりで
色んなことを
抱えすぎてた..

"私が頑張ればどぅにかなる"

そぅ思ってた。

誰かに頼ることもしない上に
今、頑張っている私を認めてほしぃ
って
他人からの評価を得ることに
必死だった。


そんな頃に戻って

たまるか~‼︎



他の人だったら
私がしよぅとしたことなんて
大したことなくて
簡単にやれちゃうことかも
しれない

って悩んで

"私はダメだぁ" って
思って苦しんだことも
あったけど


今は
そぅやって
他人と比べること自体が
"アホやん" って
思う。


私はダレでもない
わたし なぁんだもん。


他の人に
できようが
できまいが

関係なぁい‼︎


ただ
私にはできなかった
っていう事実があるだけ。

しかも
その時はできなかったけど
この先もずっと
できないとは限らない
ってこと。


こんな大事なことに
気づいたのは
仕事辞めて引きこもった
おかげ でぇす ♪


だから
あの頃に戻りたい
なんて
思わんよ。


あの頃
心は めっちゃ
生き苦しかったんだもん。


それに
なぁんか知らんけど
こぅやって悩みながらでも
大切なことに気づけて
進んでいったら

とっても
生きやすい未来しか

思い浮かばないのよね。


だから
このまま
進んでいこっ ♪





ブログで全文を読む
2016年01月14日 09:56
何をやってもダメな時、あるよねぇ。
 ( りおんさんのプロフィール)


おはよぅございます。

今日は行きたいところが
あったのですが

朝起きられずってか
夜寝られず..

行けませんでしたぁ~!


でも
いいのだぁ ♪

またの機会に
行きたいと思いまぁす。


それで
最近よく思うんですが

何をやっても
ダメな時ってありません?

でも
自分では
よく
気づいてないの。

むしろ
焦ってる感じかなぁ。

"何かしてなきゃあ" って

それほど
やりたいことでもないのに
"これだ!" って
何かにすがる。

でも
やっぱりうまくいかない。
それに
続けられないんだよね。
ほんとにやりたいことじゃあ
ないから。


私は
家にいるようになって
時間が有り余って

"何かしなくちゃ"

ってなって

"そぅだ!
通信で大学に行こう!"

って思っちゃったの。

で、資料請求して
"この大学、気になるぅ" を
見つけたんだけど
私のやる気スイッチは
すぐに
オフされちゃいました。


で、続いて
英会話に興味を持ったのさ。

通学じゃなく
自宅で聴くやり方を選んだの。

我が家には
CDプレーヤーがなくて
英会話のCDしか聴くことないから
めっちゃ悩んで
やっと購入したのに
2日で飽きちゃったぁ!

私が
飽きっぽすぎるのが
1番の痛手です..


だけど

大学入学には
全く未練はないんだけど

英会話は
ゆっくりゆっくり
休みながら
続けていける気がしています。
まぁ、今じゃないんだけどね。


私の
ほんとにやりたいこと
なんだろ。

私が
続けていけること
なんだろ。


"何かしなくちゃ" って
焦っていたから
とりあえず
"何か" をしたかった。

"何か" ができる
自分でいたかった。


う~ん、
こぅやって
もがきながら
自分のほんとにやりたいことを
見つけていくんだろぅなぁ。


だからね

周りからは
ただの焦りから始めたってのが
分かって
"うまくいきそぅにない"
ってことでも

本人にとっては
今の状態から抜け出すための
"何か" であって
今の自分を変えてくれる
希望の "何か" なんだよね。

もがき苦しんでいて
辛いよね..


でもね

うまくいかない何かでも
うまくいかない時間でも

その時の
私には必要だったんだ。


無駄なことなんてないよ ♪

もちろん
もがき苦しんでいる
今の時間もね。








ブログで全文を読む
2016年01月11日 15:04
違う=否定 じゃないよ ♪
 ( りおんさんのプロフィール)

こんにちは

まじで1月かっ⁉︎
てな日々ですね~。

寒いのが苦手の私は
この方がいいけど
ダメ~!と
思っている人も
きっといますよね~。


わたくし
誰かに合わせて生きてきて
意見が違っても
嫌われたくなくて言えませんでした。

今も言えないかもしれません。

でも
前とは
考え方が変わりました ♪

今は
"なるほどぅ
あなたはそぅ思うのねぇ"
なんですけど、

前は
ちゃんと意見を言う
勇気もないくせに
"きっとこの人はわかってくれない"
って勝手に決めつけてました。



意見が違う

イコール

意見が合わない私はダメなやつ
(と思われてる)


といぅ方程式が
刷り込まれてました。


で、勝手に

"私、否定されたぁ" って
心の中で叫んでました!


完全なる
おバカですね。


相手がそぅ思っていると
決めつけている時点で
私が "ダメなやつ" でした..

反省..


でも、中には
いるんですよぅ。

"自分の考え方しか認めん"
みたいな人。

そんな人には
"あっ、そぅ。
あなたはすごいですねぇ"
って、表面上褒めてやって

内心では
"心、せまっ
かわいそぅやわぁ"
で、いいんですよぅ~。



で、これからは
意見が違う人がいたら

私には思いつかなかった
考え方を教えてくれて

"ありがと" って

言える人に
なれたらいいな ♪


そんな人
ステキやわぁ。


まぁ、その前に
私にも
"自分の考え方が1番"
って思っている節があること
認めますね。


自分のよくないことを
素直に認められる人も
ステキやわぁ。


だから、
そこから はじめまぁす!







ブログで全文を読む
2016年01月09日 12:46
自分に向けてのメッセージ
 ( りおんさんのプロフィール)

今まで
ずぅ~っと
いい人のふりして
周りの全ての人から
嫌われないように生きてきた。


いい人のふりをすること
嫌われないようにすること

間違ってないよ ♪


もし、今
苦痛とも思わずに
自分を押し殺して
相手に合わせている人

そのままでいいよ ♪

ムリせず、そぅできるなら
それはすごいことだよ。


もし、今
相手に合わせるのが
しんどくて
変わりたいけど
勇気が出ない人

今は、そのままでいいよ ♪

今はまだ
変わるときじゃない。
それだけのことだよ。


もし、今
生き苦しかった生き方を
変えることができた人

おめでとう ♪

めっちゃ大変やったね。
勇気が出せてすごいね。

でも、まだ
勇気が出ない人を
引っ張ってきちゃダメだよ。
その人はその人のタイミングがある。
その人に声をかけて
精一杯、手を伸ばして
見守るときだよ。
自分が勇気を出したときより
辛いかもしれないけど
その人を信じよ。

いっぱいいっぱい伝えればいい。

どぅやって勇気が出せたか。
どぅやって覚悟を決めたか。

でも
いい気になって
押し付けちゃあいかんのだよ。


どんなに辛い人生でも
その人が
知らず知らずに
選んできた。

それがいいと思って。

ただ
他の生き方を知らなかっただけかも。

だから
教えてあげて。

"こんな道もあるよぅ" って。

でも
選ぶのはその人に任せてね。

自分の勧めた方を
選ばなかったら
悔しいかもしれないけど

あなたが
自分の好きに生きてるように
その人も
その人の好きなように生きてる

それとも
その人にその人の道じゃなく
自分の道を歩いてほしぃ?
それはその人が歩く道じゃなく
あなたが歩く道。

自分が生き苦しいからって
誰かを道連れにしても
いかんのよ。

でも、中には
誰かに合わせるのが楽な人もいる。
それはそれでいいのよ。

それもその人の選んだ道。


み~んな、
自分の好きに生きたらいい。

てか、今
楽しくても
苦しくても
自分の好きに生きてるはず。

テレビを見てわらっている自分も
言いたいことを我慢している自分も
やりたくても勇気が出せない自分も

自分がそぅしているだよ。

そのままでも
変えてもいいのよ。

誰のものでもない
自分の人生だからね。






以上、今の私へのメッセージ。

進みたい自分と
勇気が出ない自分。
そして
少しずつ変わりつつある自分。
弱い自分も見捨てないで。
めっちゃいいやつなんだから。

色んな自分があるからいい。

ちゃんと、受けとれよ



ブログで全文を読む
2016年01月08日 22:37
ありのまま..
 ( りおんさんのプロフィール)

わたくし
めっちゃムカつくやつがいます!

もぅ、腹が立って腹が立って
仕方がなくて

許せない!
地獄におちろ!
お前なんて不幸になってしまえ~‼︎

ってくらい。


こんな腹黒い私でいても
自分がダメになる
あいつと同レベルになってしまう
と思って
考えないようにしよぅとしても
頭の片隅にあって..

そんな自分がイヤだった。


それで

キライものはキライ!
ムカつくものはムカつく!

どんなに腹黒い私でもいい‼︎

って思った。

ちょっと楽になったんだけど
本音ってか
もぅひとつ裏に隠していた
気持ちがあった。


私はその人のこと
好きだった。

恋愛対象ではなく人として。


だから
余計に許せなかったんだと
思う。

その人に依存してた。

私の存在
重かったんだと思う。

だからって
何も言わずに
ムシってなに?

せめて
重いなら重い。
背負えないなら背負えない。
って言ってよ。

勝手に
あぁでもない
こぅでもない って
突然のムシの理由を
想像するしかない。

ずるいよ..


だから
好きだったっていぅ
気持ちに触れたくなくて
とことん嫌いになってやろぅ
とした。

そしたら
十分、嫌いって気持ちで
いっぱいになったよ。

今はこの気持ちでいたい。

好きなのに
ムシされたって思うと
さびしくて辛いから。

だったら
ムカつくって
苛立っている方がいい。


もぅ、
会うことも
連絡とることもしない。


過去のこと。


しばらくは
私の中から消えないだろぅけど

そして
時が経っても
決していい思い出だったなぁなんて
思えないだろぅけど

まぁ、それでいいや。


あえて
あなたと出会えてよかった
なんて
キレイな思い出になんかしない。


あの時は
ムカついた!
悲しかった!
傷ついた!
って
その時の感情のままでいいや。


もしかしたら
"いい思い出だなぁ"
なんて
思えている私に
なっているかもだけど ♪


今はいまの
ありのままの
感情でいいや。






ブログで全文を読む
2016年01月08日 17:05
お久しぶりですぅ
 ( りおんさんのプロフィール)


こんにちは

久々に
ブログ書いてみます。

ブログ書いて
あとは "投稿する" を
押すだけだったんだけど
なんだか
投稿する気になれず
4日たちました!

その間
ずぅ~っと
モヤモヤしていました。

何が原因か考えても
しっくりしないし

"あっ、これだ!" って
醜い考えをしていた自分を
認めたくなかったんだ と
気づいても
モヤモヤ消えませんでした。

しまいには
ホント久々に
発作くんが登場して
苦しかったよぅ。

で、今も
私が何を悩んでいたのか
わからないっす!

でも、
だんだぁんと
"やっぱり、私しあわせだぁ"
といぅ気分になり
モヤモヤが小さくなってきました。

なぁんでだろ?

ホントにわからん。

いつもは
"あぁ~、これだ!" っていぅ
ヒラメキみたいなものがあって
やっとスッキリするのですが

今回は
ほんとに徐々にって
感じでしたぁ。



最近ねぇ
私の口グセは

"どぅでもいい‼︎ "

なんです。

これ
諦めじゃあないですよ。

違う言い方をすれば

"どれでもおっけぃ ♪ "

って感じでしょうか。

意見が違う人がいても
"あなたはそぅ思うのねぇ"
だし
私とやり方が違っても
"あなたはそぅやるのねぇ"
ってな感じ。

私が正しいと思うように
相手も相手の正しいと思うことを
している。

私からみれば
要領が悪く、時間がかかるように
思えても
相手がそれでいいなら
それでいいんです。

でも
私に時間がなくて
焦っているときは
"こぅしたら" と
言ってしまいますけどね。

働いていたときに
ちょっと時間に追われることが
多々あって
"遅い"って言われたり
言っているのを見たりしました。

私は
たしかに遅いけど
"丁寧にしているだけだよぅ"
って言っていました。

物事は
言い方ひとつで違いますよねぇ。

で、今の私は
さらに
その人にとっては
そぅすることが
1番いいのではないかなと思う。

時間をかけて
確認しながら作業をする。

他人を信用できずに
全て自分でしようとする。

間違ってないと思う!

もちろん
誰かを信用して任せる って
ことも大切だけど

その人には
そぅすることが
"大丈夫かなぁ?" って
不安や心配になったりせずに
仕事ができる
最善策だと思う。

自分が選んだやり方。

もし、それで
自分がいっぱいいっぱいに
なるんだったら
その時にやり方を
変えればいいだけ。

でも
後輩を育てるときには
信用して任せなくてはいけない
ときがあります。

怖いですよね。
心配ですよね。
手だしたいですよね。

それで
うまくいったときは
後輩を褒めるのと同時に
他人に任せることができた自分も
褒めてくださいね。

で、うまくいかなかったときは
後輩のフォローをすると同時に
"どぅすればよかったかな"と
考えてください。
そして、最後には
やっぱり
自分を褒めてあげてくださいね。

1番いいのは
自分を責めることじゃなく
自分を褒めることです。

自分で
自分を好きであること。

どんな自分であっても ♪




よくわからないブログになったけど
今日は投稿しちゃいまぁす!













ブログで全文を読む
2016年01月03日 15:38
自分ルールで、いかがかしらっ ♪
 ( りおんさんのプロフィール)

こんにちは


めっちゃ気分わるぅ。
朝から吐き気がするぅ。

体調わるぅ。

ですが
心は晴れてます ♪

なので
私は はっぴぃ なのです。


体調わるくて
買い物に行けてなくて
いつもなら
"どぅしよ.." って
焦ってイライラしてたのに
今日は、そんな気分にならないの。

旦那さんの方が
"行かなきゃ" と
思っているみたい。

で、そんな旦那さんに
"行きたくなきゃ、行かなきゃいい"
と言ってあげました。

私ってやさしぃ!
(どこが?)

最近
"まっ、いっかぁ" と
思えることが多くなりました。

なぁんで、あんなに
自分を縛り付けていたんだろ。

しかも
自分で決めたルールで。

もちろん
周りから言われた
"こぅ、するべき" っていぅ
世間一般のルールも
あったけど
そのルールが正しいと
決めつけていたのは
私だからねぇ。

まぁ、
私が決めてたわけよ。

だから
私が決めてたルールなら
私が決め直しちゃえばいいって
いぅことで
自分にあま~いルールに
変えていきましたぁ!

そぅしたら
めっちゃ、らく~!

毎日が楽しくて仕方ない!

ひきこもり始めた頃は
"どぅしよ、ダメ人間になる.."
って思った。
1日ぐぅたらして
"みんな働いているのに~"
って焦った。

私には
やることがない。
やれることがない。

無駄な時間を過ごしてる。

怖くて、怖くて..。


今は
やることがない。
ではなく

自分のやりたいことを
やる時間があるんだ。

って、わかった。


だから
1日ぐぅたらしてようが
無駄な時間じゃない。


でも
他の人からすれば

ダメな人で
無駄な時間を過ごしてる

ようにしか
見えないのよねぇ。


でも
それでもいいの。

ってか
それでいいの。


私はわたしの歩みたい人生を
生きるさぁ。


とりあえず

誰かと比べずに
優越感や劣等感に支配されない
人生を歩んでみまぁす ♪








ブログで全文を読む
2016年01月01日 06:29
"自分を大切にする年"にします!
 ( りおんさんのプロフィール)


あけまして
おめでとぅございます。


先ほど
旦那さんが出かけ
ひとり元日を迎えております。

想像していたより
さびしぃですが

旦那さんが楽しんで
無事に帰って来てくれたら
それでえぇです。


新年になり
まぁ、何も変わらないですが

今年もいい年になる!

と確信しております。
(どっからそんな自信が..??)

で、ちと
目標でもたてちゃおうかな ♪

目標とかたてて
達成できなかったら
へこむから
キラいなのですが

今年は
痩せてみよぅ と思います。

一応、目標体重を決めましたよ!


わたし、太っていることが
コンプレックスでした。

小さい頃から
ぽっちゃりしてて
痩せている人に憧れてた。
羨ましかった。

着たい服があっても
体型的にムリなこともあって
でも
それはまだ納得できていたんだけど

太っていることで
店員さんに
"試着したい" って
言えない自分がイヤだった。

なんか
"入るわけないじゃん" とか
"似合うわけないじゃん" って
思われていそぅで..

勝手な被害妄想だって
わかってる。

太っている自分も
勝手にひがんでいる自分も
大嫌いだった。

それで、痩せようと思って
すぐに簡単な方法に頼ったの。

エステに行ったり
乗ってるだけ、付けるだけみたいな
楽なエクササイズマシーンを買ったり

飽きっぽい私は
買って満足して続かなかった。


はぁ~い、
全く、痩せなかったよ ♪


でも、ホントに痩せない理由は

"私があの人達みたいに
なれるはずがない!"

って諦めていたことかな..


何をしても痩せなくて
"痩せなくてもいいんだよ"
って言い訳して
自分を守っているつもりでいた。

うん、ただの "つもり"

全然守れてなかった。

だって
私のホントの気持ちは
"痩せて、キレイになりたい"
なんだもん。

痩せない上に
さらに
傷つかないように
言い訳している自分もイヤで

結局
自分を責めてた。


といぅことで
こんなまわりくどい
自分責めなんて止めて、

今年は、痩せてみちゃいます!
キレイになってみちゃいます!

憧れられちゃうくらいに
なってみちゃいまぁ~す ♪

うふふ
想像しただけで
私、素敵になりすぎてるぅ。
(おバカだな..)

いつもと気分が違うんです。

いつもは
"痩せなきゃ" だったけど
今は
"痩せてみちゃいます!"
だからね。



あと、もぅひとつ
今年叶ったらいいなぁがあって。

赤ちゃんに会えたらいいなぁ

って

ほっこりとした
ふんわりとした
かる~い気持ちで

願っております。










ブログで全文を読む
2015年12月30日 23:21
必死に、"悩みたガール" やってました。
 ( りおんさんのプロフィール)

こんばんは

もぅすぐ
今年もあと1日です。

どんな年やったかなぁ
なんて
感慨深く
ふりかえりたい訳でなく


単に
私、悩みたガールでした!
と気づきました。


なにかを悩んでいたくて
問題を抱えている感を出して
周りから
"大変だね、辛いね、心配" って
見てほしかった。

そぅやって
かまってほしかった。

ひとりになるのが
怖かった。

そぅすることでしか
目をむけてもらえないと
勘違いしてた。


だから
周りの人に
"かわいそぅな人" と
思われるようなことを
いっぱい集めたの。

見てぇ~!
こんなに大変なのに
頑張っているの。
だから、
こんな頑張っている私を
認めて。

周りの人から
"生きていていいよ" って
価値を認めてほしかった。

で、厄介なことに
"こんな辛い状況にいるの大変だから
たすけて"
って言っておきながら
"あなたには救えないのよ"
って証明してた。

"あなたには助けられる力がない"
といぅことと同時に
"それくらい、私は辛いのよ"
ってアピールしたかった。


不幸でいることで気をひいて
誰かにそばにいてほしくて
優しさをいっぱいもらっても
まだ足りなくて
"もっと、もっと" って
その場から抜け出す気もないのに
相手がどこまでかまってくれるか
試しているような



まぁ、一言でいうなら

めんどくさいやつ を

やっていました。




でも
そぅすることでしか
生きられなかったの..

そぅしないと
愛してもらえない って
思ってきたから。

そして
誰かの役に立たないと
"生きてちゃダメ" って
いっぱいムリして
完璧な自分をさがしてたなぁ。


なんて
めんどくさい生き方を
していたんだろ..


あぁ~、
気づけてよかったぁ!

生きててよかったぁ!


こんなに 幸せで
生きやすい人生があったなんて ♪



悩んで解決するなら悩めばいい。

だけど
今、抱えている問題は
ホントに
悩まなくちゃいけないこと?


ただ
悩んでいる自分を
ほしぃだけかもよ。



発作を持っていること も

就活しなくちゃって
焦っていること も

授かれるか心配なこと も

周りが私を
理解してくれないって
悲しんだり
苛立ったり
していること も

私にとって
大したことじゃなかった。

そのせいで
幸せになれないような
ことじゃなかった。



わぁ~、大変だぁ ‼︎

って
騒ぎたかっただけ。


そして
その言葉に気づいて
寄ってきてくれた優しい人を
繋ぎ止めるために
次から次へと
いっぱい問題が
必要だっただけ。


乗り越えなきゃいけないこと
ではあるけど

それは 問題 ではない。



問題が解けないと

幸せになれない ❗️

みたいな
重たいものじゃなかったよ ♪








ブログで全文を読む
2015年12月30日 09:14
そのままで、えぇよ ♪
 ( りおんさんのプロフィール)


おはよぅございます。

なかなか
いい目覚めです。


朝から
こんなに "ぐぅたら" できるのは
子供がいないからかしら。

これはこれでありやな。

だからって
子供がいなくていい って
ことでもなく..
子供がいたらいたで
賑やかで楽しいこともあるだろうし。

まぁ、
どっちもありぃ~❕


う~ん、
気づいたことは

何かにとらわれないことが大切!

ってことやろかなぁ。



こぅ思ったら嫌われる。
これしたら怒られる。

あぁ、こんな自分ダメだぁ!


ダメじゃないよ ♪



いい人と思われたくて
やりたくないことしてる。
作り笑いしてる。
ホントの自分隠してる。

あぁ、私は偽善者だぁ。


偽善者でええやん ♪



私はあの人みたいに
スマートに行動できない。
かわいくない。

あぁ、私は劣っているぅ。


劣ってたらなにか問題でも ♪



自分、苦しめるの
やめたげてぇ~。



何かができなくても
どんなに醜い感情抱えてても
あの人みたいになれなくても

あなたの価値は
何も変わらないよ。


素直な自分のままでえぇよ ♪



私は
いい人と思われたい!

そぅ思って
みんなから嫌われないように
気を遣って、気を遣って
生きてきた。

つかれてしまった..

じゃあ、これかは
いい人やめる!
自分を大切にする!
って思った。


でも、わかったよ。


重要なことは

自分を押し殺して
他人に好かれようとしなくていい

だけど

いい人と思われたい

って思う気持ちを
否定しなくていいってこと。



"いい人と思われたい"

これが私の素直な気持ち。

捨てなきゃいけない気持ちじゃない。




そのままで、えぇよ ♪

自分をだめぇ と追い詰めたら
だめぇ!

だけど

その だめぇ! と思う気持ちも

そのままで、えぇよ ♪





ブログで全文を読む
2015年12月30日 00:26
元日にひとりぼっち.. 決定しました!
 ( りおんさんのプロフィール)

こんばんは

元日
ひとりにされます。

旦那さんは
自分の趣味を選びましたぁ。

結婚して初めての年末年始
どぅなるものかと思ったら
ひとりにされるみたいです!


"一緒に過ごしたいな"
といぅ気持ちもあったのですが
行きたいのに行けなくて
イライラしている旦那さんと
一緒にいるくらいなら

ひとりでいる方がいい!
きっと私がイライラせずにいられる!

と思い
"行きたきゃ行け‼︎"
と言うたりました ♪

ひとりで寂しかったら
実家にでも行こうと思います!

その代わり
条件をつけてやりました。

私は
お前の実家に
新年の挨拶には行かん!

旦那さんも
好きなことをするのだから
私も
自分のしたいようにするぅ ♪


ハッキリ言って
旦那さんの両親にがて..

いい妻だと思われたいし
結婚して初だから
挨拶くらいしとかなきゃ
とは思いますが
私が行きたくないから
行かなぁ~い。

ホントは
新年の挨拶くらい
行ってやってもいい
(かなり上からの言い方⁉︎)
とは思っているのですが
その時の気分に任せちゃいます。

私だって
私のしたいようにしていい ♪


夫婦、お互いが
好きなことをしたらいいのだ
と思います。

で、
どぅしても納得できないなら
ちゃんと "イヤだ " と言う。

言わないくせに
私だけ我慢してる とか
相手ばかりズルい とかは
だめぇ‼︎ だよ。

そりゃあ、相手は
悲しんだり、イライラしたり
するだろぅけど
いい人ぶって
自分が辛い思いをするくらいなら
言いましょ。

でも
必ずしも相手が
自分の意見を聞いてくれる
訳じゃない。

だけど、言わなきゃ
相手は我慢してる って
気づいてないかもよ。

ただただ我慢しているのに
"できた妻だなぁ" って
勝手に思ってたりしてぇ。

それって怖くない ⁉︎










ブログで全文を読む
2015年12月28日 01:00
言葉にしなきゃ わからん。
 ( りおんさんのプロフィール)


こんばんは

今、映画を観て帰ってきました!

旦那さんは "スターウォーズ"
わたしは"orange" と
それぞれ別々の映画でした。

まぁ、出かけるまでに
一悶着ありました。

前々から
旦那さんに"スターウォーズ"を
誘われていましたが
ハッキリ言って
私、"スターウォーズ"
何がなんだか分からない。

旦那さんと付き合っている頃
1度も観たことないのに
エピソード3に誘われて
あの頃はまだ
従順な私を演じていたので
観にいきましたよ。

で、さっぱり..
私の中は???てな感じで
楽しめなかった。

だから、今回は
行かないと断ってやりました。

行きたきゃひとりで行け~!
と。

で、旦那さんが
"いつ行こうかなぁ"
"日曜日に行こうかなぁ" と
いぅのを聞いていました。

日曜日、旦那さんは
散髪に行き、その帰りに
"チケットを購入して帰る" と
連絡もらいました。

出かけてなかなか帰ってこなくて
イライラしていました。
さらに
チケットを買うといぅ連絡をもらい
イライラが増してしまいました。

なぜなら
私も同じ時間帯にやっている映画を
観にいこうかなと
勝手に計画立てていたのに
自分ばかり
楽しいことしよぅとしているのが
悔しかった。


旦那さんが帰ってきても
イライラしてました。

旦那さんは
一生懸命、私の機嫌をとろぅと
してくれてました。

朝から
私の体調がイマイチだったので
行けるかどぅかも分からなかったから
"私も映画に行こぅかな"
と言えずにいて
まさか、いい席を確保するために
先にチケットを購入するなんて
思ってもいなかったから
"自分ばっかり"
とプンプンしていたけど

勝手に私が決めて
伝えてないんだから
旦那さん、分かるはずなかった。

素直に話したら
"ごめんね。
自分だけ楽しもうとして。
気遣えなくて、ごめん。
違う映画を観るなんて発想できなかった "
と言ってくれました。

今回は旦那さんが悪いんじゃない。
私が
"体調よかったら、私も行きたい"
と言葉にすればよかった。
いつも旦那さんに
"言葉にして"と言っているのに..
なんで機嫌悪いか、分からなかったよね。

"ごめんね"



体調が悪くなって
ドタキャンすることがあったから
何か約束をするのが怖い。

今回
もし同じ映画を観ることに
なっていたら
イライラ・プンプン でなく

体調大丈夫かなぁ。
旦那さん、ガッカリさせないかなぁ。

って思っていたはず。





眠くなったから
途中で止めよっ!

映画の感想とか
後にしよ。


おやすみなさぁい。








ブログで全文を読む
2015年12月27日 11:51
自分会議してみました!
 ( りおんさんのプロフィール)

こんにちは

今日は朝からモヤモヤしていて
何かイヤなこと、気になることが
あるんだろうなと考えておりました。


昨日の夜
久しぶりに飲み会があり
家族以外の人とあんなに
お話したの、いつぶりだろぅ。

めっちゃ楽しかった。

行くまでは
太った姿、見られたくないな。
とか
こんな服装、かわいくないかな。
とか
よく見られたいと
必死になっていましたが
行ってみたら
そんなこと関係なぁい。

ただただ
いっぱい話せて
いっぱい聞けて
楽しかった!

仲間だと思ってくれていて
うれしかった ♪


で、いま
何をモヤモヤ考えているのかな。

すぐに色んな悩み事が
出てきましたよ。

それでも
モヤモヤしたまま。

これじゃないって
納得できなくて
さらに、自分会議!

そしたら、わかったぁ。

昨日の飲み会で
元の職場の後輩が結婚したんだって
聞いたの。
その報告がなくて寂しいって
こともあるんだけど、違った。

先に子供授かるんじゃないか って
焦ったみたいです。

それで
なかなか子供が授かれない自分を
ダメだと思っていると
気づいた。

また、勝手に
私はダメなやつ と
思おうとしてた。

あぁ、そぅやって
自分をイジメちゃダメだよ
と優しく声かけたら
モヤモヤ消えて行きました。

モヤモヤくんは
存在を認められて
スッキリしたみたい。

私のこころも
かる~くなりました。

わたし
自分会議、よくします。

自分のこと
私が1番知っていたい。

自分のこと
分かっていないと
他人に占領されても
気づかなくなっちゃう。


誰かの期待に応えて
誰かの顔色をうかがって
誰かの評価がないと怖くて

生き苦しいままだと

自分のやりたいことさえ
自分の本当の気持ちさえ

気づけなくなってしまう。


そんな自分になる方が怖いなぁ。








ブログで全文を読む
2015年12月26日 16:05
私の存在証明..
 ( りおんさんのプロフィール)


こんにちは

今日も書きたいことないなぁ って
思って
ブログ書くのやめとこ って
思ってたんですが
なんとなく書きたくなり
書いてみます。


私、ある資格をもっていて
その資格を活かした職種で
働いていました。

そして
その職種で社会復帰したいと
焦ってきました。


でも

私はわたし。
ムリせず見栄を張らず
このままでいいんだ。

って思ってから

ホントは
働かずに楽したい ♪

って思っていることに
気づきました。


今まで
一生懸命働いてきたのは
お金のため
そして
肩書きのためです。

その資格を持ち
その職種で働いていることで

私には価値がある
私には才能がある
私には資格があるから
他の人にはできないことができる


存在証明をすることに
必死でした。

そして
その存在証明をなくすことが
怖くて怖くて
しかたがなかった。

それをなくしたら
私は価値がない..

焦りました。


その資格を取るために
一生懸命、勉強したし努力もした。

そんな頑張ってきた過去も
なくなってしまうのではないかと
怖かった。

それに
その職種で働いていることを
誇らしく思ってくれている
家族の期待を裏切ってしまうと
怖かった。


だけど

私には
そんな存在証明がなくても

ただ "いる" といぅだけで
価値があり
必要とされる存在なんだ。

と気づきました。


それから自然と
焦りがなくなってきました。


今でも すこし
その職種で働きたい と
思っています。

でも
それは存在証明のためでなく
その職種で働くことが好きだから。

そして、働くことで
誰かの役に立てたらいいな
誰かに喜んでもらえたらいいな
と思います。

だけど
フルでは働きたくなぁい。
自分のペースで働けたらいいなぁ。
と 本音を
発作くんが
教えてくれています。








ブログで全文を読む
2015年12月24日 14:00
感情との会話..
 ( りおんさんのプロフィール)

こんにちは

ひとりでお買い物に行き
帰ってきました。

クリスマス 嫌いな私が
チョコケーキ焼いちゃってます。

上手にできるかしら ♪


最近の私の趣味は
自分の感情との会話⁉︎ です。

やたら
色んな感情が
存在アピールしてくるんですよねぇ。

嬉しい 楽しい などの
プラスと言われている感情や
苦しい 悲しい などの
マイナスと言われている感情
などなど。

引きこもる前まで
マイナスの感情なんていらない って
思っていました。
どんどん沈んでいってしまうし
沈んでいく自分はダメだと追い込むし
いいことなかった。

それも全て
"怖い"って思うからだぁ!
と思い込んでいました。

もぅ、マイナスの感情なんて
無視しなきゃ って
"私は大丈夫" と
強がってムリしていました。

そして、
いるのを分かっていたのに
無視していたマイナスの感情が
団結して私にやってきました。

そりゃあ、私の負けぇですよ..

マイナスの感情に支配されて
"私には生きてる価値がない"
ってなって、
"こんなに追い込まれている私を
助けてくれないなんて、
やっぱり私はいらない"
って、自分も周りも責めて
どんどん沈んでいきました。

でも
マイナスの感情は
私がムリしているのを知らせにきた
私を危険から守ってくれてる
って気づいて
マイナスの感情に
"ごめんね、今まで無視して.."
って言ったら
機嫌よくして帰っていきました。

存在を認めてほしかったんだろぅね。
私と一緒だったんだぁ..

それから、前よりは
マイナスの感情とも
仲良く会話できるようになりました。

で、マイナスの感情に
ひとつ要望して
そぅ思う理由も一緒に連れてきて
くれないかな?
とお願いしてみたんですが、
私のマイナスの感情は
気まぐれみたいで
連れてきたり
連れてこなかったりします。

それも
まぁ、いっか。 と
受け入れられるようになりました。


あっ、ケーキが焼きあがりましたぁ!

ちゃんと焼けてます。

味見はしていませんが
きっと美味しいはず..

で、今の感情は
"ちゃんと焼けてうれしぃ"
てのと
"味はどぅかなぁ"
といぅ不安と
"ケーキはいいけど
夕飯のおかず作るのめんどくせぇ"
といぅイラだち
がアピールしてきています。


はいはい、わかったから
みんな静かにしてくれ。

私はこれから
昼寝するのだ!

ってな会話をしています。


こんなことして
わたし、おバカだな
と思いますが
意外に楽しんでまぁす ♪










ブログで全文を読む
2015年12月23日 09:45
心の安全とは
 ( りおんさんのプロフィール)


おはよぅございます

昨日から
変な考えごとをしています。

マズローの欲求5段階説 って
知ってますか?

欲求には5つの段階があって
低階層の欲求が充たされると
より高階層の欲求を求めるみたいな
ものなんですけど。

1つ目が "生理的欲求"
2つ目が "安全欲求"
3つ目が "社会的欲求"
4つ目が "尊厳欲求"
5つ目が "自己実現欲求"

なんですけど

2つ目の欲求に "健康" てのが
含まれます。

3つ目で社会に属したい
4つ目で他人から認められたい
と欲求が進んでいきます。

そこで私が考えているのは
2つ目の健康に
心の健康が含まれるのかどぅか。
心の安全もそりゃあ安全のひとつでしょ。
と思うのですが
まず、心の安全て..?
となりました。

私が思う "心の安全" は
不安や心配がなく
安定している状態かなぁ。

でも
社会に属し、
他人から認められることで
心の安全を得ることもある。

つまり
3つ目.4つ目が充たされないと
心の安全が充たされない。

ってことは
心の安全は2つ目の欲求に
含まれないの~⁉︎
2つ目が充たされないと
次の欲求に進めなぁい。

とバカみたいに
考えごとしてます。

そもそも
この説を信じる、信じない
ということもあるし
心の安全をどぅ捉えるかも
人により違うんですけどね。


じゃあ、この説を信じてみて
社会に属さなくても
他人に認められなくても
心の安全は充たされるのではないかと
考えました。

どぅすればいいか..

スッキリする答えなんて
出なかったのですが

まぁ

"ありのままの 今のままの
自分で大丈夫" と

自分で自分を認めることなのかなぁ

といぅことで落ち着きました。


もぅ、理屈っぽくて
なんでも考えてしまいます。

でも、
そんなことしてる時間が楽しいし
そんな自分が好きです!

いま
心の安全は充たされています ♪


あと、マズローは晩年に
5つ目のさらに上に
"自己超越" といぅ欲求を
見つけたそぅです。





ブログで全文を読む
2015年12月22日 19:17
自分の気持ちに不正解はなぁい!
 ( りおんさんのプロフィール)

こんばんは

今日、冬至なんですね。
早く日がのびてほしぃな。
暗いのは、やっぱり苦手..。


最近、自分の考え方が変わってきて
前より生きやすい気がするのですが
気のせいかなぁ。

なんて、
変わってきた自分を否定しよぅと
していましたが

私、変わってきてるぅ‼︎

なんだか
毎日が楽しくて幸せすぎて
そんな毎日が、逆に怖かった。

こんな毎日が続くはずがない。
たまたま今が調子いいだけ。
もし働いたら、また社会に戻ったら
イヤなことが待っている。
そこから逃げ出して
今、浮かれてんじゃないの?

って思ってた。

てか、思ってる。


私、すぐ悪い方に考えてしまいます。

こんなことがあったら
あんなことがあったら と

まだ起こってないことを
勝手に悪くなると思い込んで

じゃあ
この時はこぅだ と
対処法を考えないと進めなくなる
ことがあります。

ならいっそぅ
"逃げちゃえ" ってなる
こともあります。

やらずに諦める理由を作ります。

そして
"ほらね、だからやらなくて
いいんだよ"
ってなります。

後悔することもありますが
これはこれでいいと思います。

尋常じゃない緊張状態から
自分を守るため。

"どぅしよぅ、どぅしよぅ、
どぅしよぅ.."
不安で怖くて、
いいことなんて何も考えられない。

そんな精神状態にいるより
逃げていいと思っています。


だけど
最近、変わってきました。
悪いことばかりでなく
いいことも考えられるようになりました。

なぜか
"私は大丈夫!"
って思うんです。

もし、社会に出て
イヤなことがあったら
そりゃあ、落ち込むかもしれないけど

"今の私には合わなかっただけ"

"それはできなかったけど、
私そのものがダメな訳じゃない"

"常に闘っていることが正解じゃない"

"人の期待に応えすぎなくていい"

"私の希望が受け入れられないこともある"

"自分の思いは言葉にしないと
きちんと伝わらない"

と 気づけたから。


そして

"私はわたし。

他の誰でもないわたし。

私は私のために生きていい。

いるといぅだけで素晴らしい存在"

と 自分を認めることができたから。


その前にイヤなことが起こるって
決まっているわけじゃないし~!




誰かと比較する必要もないし
誰かの枠にハマる必要もない。

ひとは
ひとりひとり
かけがえのない存在。

そぅ思うと
自分を大切にしなきゃだし、
誰かを大切にしたい と
思います。




こんなエラそうなこと書いてるけど
まだ社会に戻るのが
正直 "怖い" と
思っています。

でも
この気持ちは
このままでいい。


"そんな弱い自分じゃだめ ‼︎ "


と自分を責めなくなったことが

1番生きやすくなった理由かも
と思っとります。












ブログで全文を読む
2015年12月22日 06:54
私がそぅさせてた⁉︎
 ( りおんさんのプロフィール)

おはよぅございます

今朝は
久しぶりにお弁当作りをし
まだコタツにいる旦那さんに
"いってらっしゃい" と言い
さっさとお布団に
戻ってきてしまいましたぁ~ ♪

おっ、
お仕事行くようです。
わざわざ寝室までやってきました。

わたくし、
旦那さんのキライなとこ
いっぱいあります。

こぅしてくれればいいのに。
あぁしてくれればいいのに。

まず、何をするにも手際が悪い。
ひとつひとつしかできない。
同時進行したら早いのに
やたら時間がかかる。

お弁当作りをみてると
イライラしちゃう。

レンジが空いているんだから
とりあえず温めて
そして、お味噌汁用に
お鍋を火にかけて
で、炒め物をするために
こっちでフライパンを

と思うのに
旦那さんはできない。

丁寧に
ひとつずつ。

そして
時間が足りないと
イライラしている旦那さんに
さらにイライラする。


私が料理をしていると
手伝ってくれるけど
"何したらいい?"
と聞く。

"見たらわからんかぁ!"

お味噌汁できてるし
ご飯炊けとる
おかずもあとは切ればいいし
なんなら
洗い物もたまってますよ

"あなたのできることから
やってくれ~!"

"いちいち聞くな~!"


これって料理のことだけじゃない。

他のことでも
"何したらいい?"
"してもいい?"
って聞く。


"お前には意思がないのか~!"

"私はあなたの親じゃない~!"

って思ってた。


だけど、わかったぁ~‼︎


旦那さんにそぅさせてたのは
私みたいです。

気付いたんだけど
全てのことに関して
聞いてきている訳じゃない。

極端にいえば
"起きていい?"
とも聞かないし
"仕事に行っていい?"
とも聞かない。

旦那さんが
私に許可を求めることは
普段、私が口うるさく
言っていることだけ。

こぅした方が早いよ。
この値段は高いよ。

私が考えを押しつけていたから
旦那さんの意思を奪っていたんだ。

その方が私にとって
都合がよく、
やりやすかったから..

きっと私が
毎朝旦那さんを起こしていたら
"起きなきゃダメ?" って
私に許可を求めていたかもと
思ったら
なんだか可笑しくなりました。


自ら進んでやれる人になってほしぃ
と思っていました。

そのためには
旦那さんが自分で
納得して学習しなくてはいけない。

無理やりこぅしろ って言われても
納得できないかもしれないし
あなたがそぅいぅなら と
自分で考えなくなるかもしれない。

ひとつひとつ丁寧に が
旦那さんに合った
やり方かもしれない。

でも
朝の限りある時間を
うまく使うために
違うやり方を
取り入れるかもしれない。

これは
旦那さんが決めること。


そして、私は
口を出すといぅ簡単なことより
待つといぅ難しいことをする時
なのかなって思います。





ブログで全文を読む
2015年12月21日 16:48
いい加減 ♪
 ( りおんさんのプロフィール)


こんにちは

今日は朝から体調わるっ!
気持ち悪くて少し吐き気が..

こんな日は動かないのが一番❣️
なぁんて
自分に甘々で
今日を過ごしております。

行きたかった買い物も
母に頼んで楽しちゃいました。


私が体調悪い時は
なぁんか心配事がある時です。

朝から
あれかな、これかな と
考えていましたが
なんかしっくりこない。

で、母に買い物頼んだら
ちと楽に。

ん、
私、そんなに買い物に
行きたかったんだぁ!

違う
買い物に行きたかったのに
行けない私が
イヤだったんだぁ!

これも、ちと違う。
できない私がイヤなのでなく
痩せたいのに
動かない私がイヤなんだぁ‼︎

やっと
しっくりしました!

最近、食べ過ぎてしまいまして
みるみる体重がぁ⤴︎

それで 痩せようと思いつつ
動かない..
しかも 家にいて
食べ物が目の前にあると
食べる..

そりゃあ、
太る よね~。

今回、引きこもったばかりの時は
食べられなくて 食べられなくて
目の前に用意されても
食べなかったのに
今は、何でも食べちゃいます!
しかも何時でも ♪

こりゃいかん と
痩せたいと思っているのに
動かない。

意思がよわっ..

だけど
食べられる って
うれしぃ! 楽しい!

でも
食べ過ぎはよくない。

なぁんでも
いい加減てのがある。

きびしすぎも あますぎも
よくないですよねぇ。


でも 体重に関して高い目標を作ると
できない自分を責めるので
今はちょっと甘めに

今のままでもいいけどさぁ、
今より痩せている方がかわいいぞ!
そのために
動けるときは動こうね ♪













ブログで全文を読む
2015年12月20日 19:54
何が幸せかは自分で決める。
 ( りおんさんのプロフィール)


こんばんは

ちょっと前まで
イライラしていましたが
今は落ち着いています。


"コウノドリ" を観て
色々考えさせられました。

出産は何も起こらないことが
当たり前じゃないと
思い知らされました。

今までの私だったら
子供を授かること
子供を育てること が
不安になり
逃げたくなるところでした。

でも 今は不思議と
自分の子供に会いたいと
思っています。

私は
妊活・出産・子育て が
不安で 不安で
仕方ありませんでした。

朝起きてみないと
その日の体調がわからない。
たとえ調子良くても
発作が起こるかもしれない。
発作が起きて
動けなくなるかもしれない。

考えれば考えるほど
不安で自信がありませんでした。

でも
できないことがある自分でも
発作で苦しいおもいをする自分でも
毎日
はっぴぃ です!

なんで
私はできないの.. って
悩み苦しんだ時期もありましたが
今は
発作持ちの自分でよかったです。

発作が起きていないと
気付けないことが
たくさんありました。

全て
考え方次第です。

私は 今
めちゃくちゃ幸せです ♪


そんな私のところに
産まれてくる子供は
幸せではない?

体調が悪くて 子供に
迷惑かけるかもしれない
助けてもらわなくてはいけないかもしれない

もしかしたら
障害を持っているかもしれない

考えたら
不安なんていっぱい。

でも
幸せか幸せじゃないかは
その子が決めること。

私ができることは精一杯やる!

だけど
その子の気持ちは
その子のもの。

たとえ
何の不自由もない
どんないい環境で育っても
その子が不幸と思ったら不幸です。

幸せの基準は
人それぞれ。



私は
子供がいてもいなくてもいいと
思っています。

子供を授かれなくても
十分 幸せです。

だけど
もし旦那さんとの
子供がいたら
さらに幸せかなぁ って
思っています。

色んなことが 不安で心配で
ネガティヴになっていましたが
今は楽しいことが起こりそうな期待で
いっぱいです。


こんな発作持ちの私の子供に
産まれたら
"かわいそぅかな" と
思っていましたが
そんな考え、子供にも私にも
失礼です。

子供も私も
無限の可能性があり
乗り越えられる力がある。

ないと決めつけていたのは
私です。

子供も私も
"いる"といぅだけで
価値があるんです。


そんな存在の子供に
いつか 会えたらいいなぁ ♪











ブログで全文を読む
2015年12月19日 12:53
家族だからといぅ
 ( りおんさんのプロフィール)

こんにちは

とっても穏やかな気持ちに
包まれています。


家族っていいですよね。
家族がいるだけで
安心したり心強くなれたりします。

でも
"家族だから"といぅ
言葉に
翻弄されていました。


旦那さんは
家族だから
私の発作を理解して当たり前。
私のイラ立ちを共感して当たり前。
などなど。

これって
当たり前なんかじゃなく
"理解してほしぃ"
"共感してほしぃ"
といぅ私の願望でした。

当たり前なんかじゃないのだから
絶対にそぅなる、そぅする
といぅ訳じゃない。

自分の期待する応えが
返ってこないこともあるってこと。

そして
私も旦那さんの期待に
必要以上に応えなくていいってこと。


せっかく
好きになって
結婚して
家族になったんだから
私は旦那さんの期待に応えたい と
必死になっていました。

家事もして
仕事もして
不妊治療に通って
そして
もし授かれたなら
子育てして って
良き妻にならなきゃって
思っていました。

でも
私は背負いすぎました。


発作が私に注意をして
私は
全てを手放しました。

そして
家事ができない自分
収入をなくした自分
旦那さんに負担をかけてる自分
授かれない自分
子育てに自信がない自分 を
責め続けていました。

苦しかった..

旦那さんは
自分のお給料が少なくて
できたら
私に働いてほしぃって
思っています。
そして
子供に会いたいって
思っています。
(本人とちゃんとお話したよ)

旦那さんの期待に応えたくて
私がムリして、頑張ればいいって
就活してみたりしたけど
まだ、その時じゃなかったみたい。
発作がまた私に注意しに来た。

旦那さんの期待に応えられない私は
ダメぇって思った。

だって
家族だから..

"家族"って言葉が
私を縛りつけて
そぅあるべき と決めつけてた。

家族って
他人ではないけど
旦那さんは
私ではない他の人なんだよね。

旦那さんには
旦那さんの考えや感情があって、
私には
私の考えや感情がある。

これは
"家族だから"って
必ずしも一緒ではないし
一緒にする必要もないのかな。

昨日、旦那さん
イライラしていたから
さっさと他の部屋に行っちゃった。
だって
私までイライラしちゃいそぅ
だったから。

今までだったら
イライラをしずめてあげたい とか
イライラを共感しなきゃ とか
思ってたけど
私はイライラしたくないっていう
自分の気持ちを優先してみました。

そぅしたら
しばらくして
イライラモードから解放された
旦那さんが部屋にやってきましたよ。

"イライラモードからの脱出
おめでとぅ"
って思った。

いつものパターンだったら
私が余計なおせっかいをして
ケンカしていたかも。

旦那さんのイライラの感情は
旦那さんのものだから
私が必要以上に受け止めなくても
いいんだなぁって。

だけど
"家族だから"
好きになって一緒に生活しているから
理解し合えることもある。
助けてあげたいと思うこともある。

でも
必要以上しなくていい。
自分がムリしてまでしなくていい。
旦那さんには自分自身で立ち直れる力がある。
でもでも
ひとりでムリな時は言ってね。
できる範囲で助けちゃる。

家族っていいですよね。
そばにいてくれるだけでいい。


今もとなりで
コタツに入って昼寝しています。

"いつも遅くまで働いてくれて
ありがとぅ"
"家事ができなくても
怒らないでいてくれて
ありがとぅ"
"率先して家事をしてくれて
ありがとぅ"

"となりにいてくれて、ありがとぅ"









ブログで全文を読む
2015年12月18日 07:14
周りの目でなく自分の目でした。
 ( りおんさんのプロフィール)

おはよぅございます


前回の続きです。


私は周りの目が怖い。

"そんなこともできないの"
"そんなことも知らないの"

と思われているみたいで
怖くて、怖くて..

できない、知らない
イコール
私には価値がない
とすぐに決めつけていた。

でも
思われているみたいってことは
実際に言われたことじゃない。

確かに、小さい頃
そぅ言われてバカにされて
悔しい思いをしたかもしれない。

だからって
毎回そぅとは限らないのに
そぅだと思い込んでいた。


周りは私を厳しい目で見ている。

ちがう..

私が私を厳しい目で見ている。

だから

完璧な何でもできる自分を目指している。

すぐに
私が私を審査しているから。


そして
1番簡単な方法
"完璧じゃなくていいんだよ"
と言い聞かせた。

でも
どこか苦しくて苦しくて。


で、気づいた。

私、完璧でいたいと思っている。

なのに
完璧じゃなくていい といぅ
決めつけに反しているから
それじゃダメだと否定していた。

ムリやりフタをしていた。

でも
フタをして
見ないように
見えないように
隠していたけど

まだ
火はついていました。

だから
グラグラ煮えて
水蒸気でいっぱいになり
フタを押し上げて
出てきちゃいましたぁ!


はい、
私は完璧な自分が好きですぅ ♪


あ~、苦しかった。

フタをする前にやることがありました。

火を消すこと。
火が消えているか確かめること。

まずは
完璧でいたい自分を認めてあげよぅと思います。

完璧であろぅとすると
苦しくて窮屈だったりするけど
私はまだ火が消えていないのに
次の段階に進もうとしていた気がします。

でも
今の自分は
厳しいのは周りの目ではなく
自分の目だと気づいています。

だから
ムリやりフタをした前回より
ちょっと違う考え方が
できるのではないかと
ワクワクしています。











ブログで全文を読む
2015年12月17日 20:45
パニック君は正直です。
 ( りおんさんのプロフィール)


こんばんは

久しぶりに
怖いといぅ感情と戦っています。

すると
胸の辺りがモアモアして
動悸がして
過呼吸までいかないですが
息苦しさを感じています。

パニック君は正直です。


ずっと
やりたくないことを
先のばしにしていました。

私のことで
私がやるしかないことで
大したことじゃないんですけど
私にとっては
かなりの大したことみたいです。

少しの不安でも
パニック君は嗅ぎつけて
すぐにやってきますね。

心と身体は
つながっているんだなぁ
って思います。


でも
先のばしにしても
いずれはやらなきゃ。

発作が
"今じゃないよ"
って言っていると
自分の都合よく解釈して
やらずにいましたが
そろそろ動かなきゃですね。

う~、怖い!

でも
なんで怖いんだろう..

周りの目が怖いんだろうな

そして

完璧にできない自分が
イヤなんだろうな

つまり

周りは私を厳しい目で見ていると
決めつけて

私は恥をかきたくないと
完璧な私を探しているんだろぅな


ちっとも完璧じゃないのに..

だから

できない私を
ダメだと否定してる


全て私が勝手に決めていること。


勝手に決めつけて
勝手に苦しくなってる


そんな私をバカだなと
さらに追い詰めてる..



わぁ、全て自分でやってるぅ~!


でも

怖いものはこわ~い。


完璧にできない私がいて

完璧にできなくてもいいと
自分を許そうとしているのに

でも

完璧な自分が好きなんだよな。


そりゃ

私、混乱して
体調も悪くなるよねぇ。







ブログで全文を読む
2015年12月17日 00:43
パニック発作があっても普通だよぅ♪ だから普通に接して ♪
 ( りおんさんのプロフィール)

こんばんは

昼寝しすぎたせいか
寝たいのに寝れない感じです。


前から考えていたのですが
私がパニック発作を起こすことを
周りはどぅ思っているのかなぁ
って。

まぁ
隠しているわけでもないんですけど
私が言ってないから
友達とか知らない人が多いんです。


私は言っても構わないんです。

"えっ.."って
引かれることもあるだろぅし、
甘えとか言い訳とか
言われることもあるだろぅし、
"かわいそぅ" とか
"大変そぅ" とか
思われることもあるかもしれない。

そんなこと
どぅでもいいんです!

どんな風に受け取ろうが
相手の人次第だから
どぅ受け取ってもらっても
構わないんです。

でも
私にとって
1番イヤなのが
"言わなくても、私わかってるよ"
みたいな感じ。

なんか触れちゃいけないみたいな
雰囲気をかもし出されるのが
すっごい困る。

私から
ちゃんと説明することもさせずに
勝手に
"私は理解者だから"
といぅさりげないアピール。


私が働いていた時に
職場で発作を起こしたことがあり
もぅ隠さず言おうと思ったの。

そぅしたら
"困っている人がいたら
助けるのが当たり前だから
あえて言うことない"
って、言われた。

"あぁ~、理解してもらえてうれしぃ"
って、思った。

でも、なんだか窮屈だった。

その人には正直に言ったから
わかってもらえたけど
周りの人は人づてに聞いたり
私が発作を起こすのを見たりして
判断してた。

私、普通なのに
私が発作を起こすことは
触れてはいけないタブーみたいに
なっていた。

みんな聞いちゃいけないって
気を遣ってくれていたんだろぅな。

わかってる。

みんなの優しさだって。

でも
その優しさが苦しかった。

だって
私、普通なんだもん..

そりゃあ、
発作が起きたらできないこともあるし
迷惑かけちゃうこともあるけど
普通だよ。

触れちゃいけないものなんて
ないよ!

私はわたし。
ただ発作持っているだけ。

なんで
発作を特別なものみたいに
扱うの?
って思ってた。

でも
どこかで仕方ないのかな とも
思っている。

初めて会った人に
わざわざ言うことでもないから
言うタイミングに困る。

それに
メンタル疾患を言いたくない人が
いるのも事実。

だから
周りの人に
一概にこうしてほしぃとかは
難しい。

パニック障害と診断されている人でも
症状もまちまちだし、
本人が
どぅ受け取っているかもまちまち。

私にとっては
日常といぅか
発作があってもなくてもいい
といぅか
私がムリしているのを知らせてくれる
大切な友達として
今は仲良く付き合っていこうかな
といぅ存在。

で、わかったことは
きっと
私の対応次第で
周りの対応も変わるんだろぅな
ってこと。




ただひとつ
わかってほしぃ。


メンタル疾患があることを
触れちゃいけないと
思ってくれていても

メンタル疾患がある人に
触れちゃいけない
ってことじゃない。



発作を持っていることは
普通じゃなくても

発作を持っている人は
普通だよ

ってこと。










ブログで全文を読む
2015年12月16日 15:01
感情の変化
 ( りおんさんのプロフィール)

こんにちは

昨日の夕方から体調が悪く
今日は出かけず
家の中で過ごしております。

今は
身体もですが
心も弱っているみたいです。

昨日
夕飯を作るのを放棄した
私の代わりに
旦那さんがお仕事終えて
帰って来てから
夕飯作ってくれました。

そんでもって
食べ終わった後に

はぁ~い

またケンカしてしまいました!


まぁ、些細なことっちゃあ
些細なこと。

でも
私にとっては
大事なことじゃ~‼︎


ウチの旦那さん
重要なこと
話してくれないんです..

重要なことって
以前のケンカの原因になったことの
その後だから
どぅなっているのかという
経過の話なんですけど

きっと
結果が出てから話そぅ とか
言ったら私に怒られる とか
もしくは
旦那さんにとっては
重要なことじゃない とか
思っていたんでしょう。

話してくれないから
正解はわからん。

でも
私は言って欲しかった。
私は知っておきたかったよ。

でまぁ、私の性格だから
ハッキリ言っちゃいました。

"ちゃんと伝えて欲しかった。
あなたにとって、
その話は夫婦で共有すること
じゃないの?"

そしたら
いつものだんまりです。

怒りのピークに達した私は

"一生黙っとけ!
もぅ、何もしゃべるな!"

と言ってしまったわけなんです。





今、私が考えているのは

旦那さんに変わってほしいと
思っているけど、

それって誰のため?

ってこと。

旦那さんが
これから生活する上で

自分の意見を相手に伝えること。
途中経過を報告すること。

って大事だなぁと思って
私、怒っていたんですけど

実は

私の気分を害さないでほしぃ。
私の思い通りに行動してほしぃ。

つまり
私のために

旦那さんに変わってほしい と
思っているのかも

という
前にも書いたことの繰り返しを
しておりました。


前は
私の意見の押し付けだぁ と
反省したのですが

今は
どっちも 正解!

だって
私の中に 確かに
両方の気持ちがあるんだもん。

旦那さんのためであり
私のためでもある。

今は
これで おっけぃ。


でも
変わるか変わらないかは
旦那さんが決めること ♪


まぁ、願望としては
変わってほしいですけど..


あと、なぜか
前に読んだ本の言葉が
私の頭の中を巡っているので
書いておこう。


あなたが いい人 と思う人は
あなたにとって都合のいい人


はいはい、
ちゃんと受け止めますよぅ。






ブログで全文を読む
2015年12月15日 18:08
もぅ、丸投げ〜!
 ( りおんさんのプロフィール)


こんばんは

今日は
朝は調子よかったので動きましたが
今はダウンしてます。

先ほどまで
夕飯作らなきゃ と
焦っておりましたが
もぅ、丸投げしちゃいます。

できないものはできない。
ムリなものはムリ。
なんです。

やりたくない言い訳かなぁ と
悩みましたが
動けないのが事実なんだから
受け入れよぅ。


今はできない。

それでいい。

いつもできない訳じゃない。

大丈夫。

よくなってきている。

たまたま
今は下降している波に
乗っているだけ。


発作が休めと言っているから
休んであげよぅ!

くらいでいいんじゃない⁉︎





ブログで全文を読む
2015年12月14日 11:56
感情って不思議 ♪
 ( りおんさんのプロフィール)

こんにちは

今日もひとりでお出かけできました。

あまり人に会いたくないので
朝早く出かけました。

って、言いつつ
日替わりの特売品と割引品を
買いたくて
早く出たんですけど..

また
誰かによく見られたいと
見栄を張ってしまいました。

割引品を買うことを
恥ずかしいと思っているのは
私でしたね ♪



安い物を買うのが大好きです!

家計が厳しいからっていうのも
あるんですけど
単純に安い物を買えるのが
嬉しいんです。

たった
10円とかなんですけど
ガソリン代を考えたら得か⁉︎って
思うんですけど
それでも、買えると満足するんです。

買えたことが嬉しいって
思えることが
幸せです。

そして

そんな小さなことで
幸せと
感じられる自分が
好きです。

でも、たまぁに
お店をハシゴすると
特売品で買うより安く売っているのを
見つけちゃったりします。

もぅ、悔しくて仕方ありません。

そんな小さなことで
落ち込んでしまいます。

だけど、
そんな小さなことで
落ち込む自分って
かわいいなと思います。

めっちゃ悔しいのに
悔しがっている自分を
かわいいと思えることが
めっちゃ嬉しい。


すっごい矛盾しているけど、
ホントにそぅ感じているのだから
不思議です。


色んな感情が一度にわきあがって
混乱してしまいそぅですが
どいつもこいつも
かわいい大切な感情なんですね。

いっぱい いっぱい
可愛がってやります!


中には
いや~な感情もありますけど

世の中、色んな人がいていい。
色んな人がいるから
楽しいし分かち合える。

苦手や嫌いな人もいるけど
その人がいるから
自分にとって大切な人を
もっと大切にしたいと思える。


感情も一緒。
いや~な感情も全ている!








ブログで全文を読む
2015年12月13日 22:33
私はわたし
 ( りおんさんのプロフィール)


こんばんは

なかなか眠れそうにありません。

今日は
ひとりで出かけられて、
お買い物もできましたよぅ。

明日も買いたい物があり
出かけたいですが
体調と相談です。

チラシを見て
買い物に行きたいのに
出かけられない。

そんな日もあるさと
思いたいけど、
頭で分かっているのに
気持ちが追いつかない。

そして
できない自分を責める。

そんな自分をはたから見て
また、責めてると
嘆く私もいる。

だけど
チラシ見て安い物を買おうと
しているなんて
ちゃんと主婦やってんじゃんと
励ます私もいる。

全て、私。

色んな私がいて私がなりたっている。

色んな私が私を支えている。

私には
全ての私が必要。



寝て起きたら、また1日が始まりますね。

なんだか憂鬱ですが..

どんな明日になるか楽しめる人生に
少しずつ変えていけたらと願い
寝てみます。


でも
目がさえているので
しばらく動画みます!


おやすみなさい。

いい夢を..








ブログで全文を読む
2015年12月12日 10:41
無限の可能性があるんじゃね⁉︎
 ( りおんさんのプロフィール)


こんにちは

神様に認められていると
思い込んでから
(決めちゃってから)
穏やかに過ごせています。


だけど
これからのことを考えると
心配だったり
不安だったり
怖くなったり します。


まぁ、私の悩みは
おおざっぱに
ひとりで出かけられるのか
就きたい職種に戻れるか
子供を授かれるか
子育てできるか などなど
なんですけど..


見方を変えてみたら



できなかったり
持っていなかったり
するってことは
未来は
無限に広がっているんじゃない⁉︎
ってこと。

働いていないってことは
自分に合う職場を
思いっきり探していいってこと。

働きたくなくても
お金のために
働かなければならない
辞められない状態にいるより
いい状態にいるんじゃない⁉︎

だって
自分にあった仕事を探せるという
無限の可能性を与えられているんだから。

でも
必ずしも、自分の希望に沿う結果に
ならないこともある。

だから
不安になる。

でもでも、今は
せっかくいただいたのだから
無限の可能性、信じてみたい。


なかなか
子供を授かれなくて
イライラしたり、モヤモヤしたりして
不安になる。
どんどん、年齢だけあがっていく..
不安が増していく..

でも
子供を授かりたい
子供に会いたい
子供を抱っこしたい
そぅ思う自分を信じてみればいい。

何かをしたいと思えること
そして
自分のしたいが分かっていること
これはすごいこと ♪

もしかしたら
諦めなければいけなくなるかもしれない。
望んだ結果にならないかもしれない。
そんな現実、受け入れられないかもしれない。

でも
今は無限の可能性、信じてみよ。
何が起こるかわからないんだから。

そして
もし望んだ結果にならなかった時に
自分のしたいことに向けて
頑張ってきた自分を
褒めてあげられる自分に
なっていたらと思う。


だって
未来なんてわかんない。

だから
未来には無限の可能性があるさぁ!











ブログで全文を読む
2015年12月11日 09:48
"偽装の夫婦" オススメします!
 ( りおんさんのプロフィール)

おはよぅございます。

先ほど
"偽装の夫婦" 最終回を
見終わりました。

なんていいドラマでしょうか。

今回、フライングをして
というより家にいてやることがなく
(おいっ、家事やれ~!ですが..)
全て撮りためるまで待てずに
見始めていました。

そして、念願の待ちに待った最終回。

でも、旦那さんはドラマを
あまり見る人じゃなく
旦那さんがいる時はできるだけ
見たいものを見せてあげていて
(なんて優しい、わたし)
やっと、今朝見ていました。

最終回もステキな言葉がいっぱいでしたぁ!

"みんなに幸せになってほしぃなら
まず自分が先に幸せになるしかない"

"誰かの生き方を他人が決めることはできない。
その人にはその人の生き方がある"

"心の声のまま生きる"

ドラマの言葉、そのままでなく
すみません..

でも
私の心はつかまれたぁ!

今の私に必要な大切な ほしぃ言葉が
あちこちにちりばめられていました。

あっ
あと もぅひとつありました。


"心のままに生きるのって辛いわよ"


はい、いただきましたぁ!

この言葉も今の私に必要な言葉。


やっぱり
母が言うように

その人にあった時に
その人にあった事が
起こる

今の私にあった言葉をドラマを通して
いただくことができました。

旦那にとっては
今は必要ない言葉だったんだろぅな。

朝からいい気分 ♪


ここで自分褒め。
こんなステキなドラマを撮っていた私
やっぱり見る目あるねぇ。
私、すげぇやつだぁ!


なぁんて ♪





ブログで全文を読む
2015年12月10日 20:14
周りの普通を私の普通にしてどぅする⁉︎
 ( りおんさんのプロフィール)

こんばんは

今日は旦那さんがお休みで
一緒に外に出かけましたよぅ。


そこで
はい、いただきましたぁ!

"赤ちゃん、まだ?"
"今は働いてないの?"

いや~、その笑顔きついっす..。

そりゃあ、
私達夫婦が不妊に悩んでいることも
私が発作で働けなくなったことも
伝えてないけどさぁ。

満面の笑み、まぶしかったぁ。

"はい、赤ちゃんまだですよぅ"
"はい、働いてないですよぅ"

周りのほとんどの人が普通だと思っていることが普通じゃない。
やっぱり、私はダメなのか..。
となりそぅになりましたが、
意外に大丈夫でした ♪


なんせ、私は神様に認められちゃってますからねぇ。
(昼のブログより)

私には周りの人の普通が
できなかったり
難しかったりします。

周りの人にとっては
普通だから
当然そぅなるみたいに
悪気もなく伝えてきます。

それ、誰か傷つけてますよ!
って言ってもなぁ。
だって、その人には普通で当たり前だからねぇ。

常に、こんなこと言ったら傷つけちゃうかなぁ なんて気にしてたら
キリがないでしょうね。

どっちも悪くない。

周りは傷つくとも思ってないし、
悪意で傷つけようともしてない。

私はその悪意のなさに気づいてる。



でも
私は家族や分かってほしぃ人には
ちゃんと伝えます。
そこは遠慮しません。

かわいそぅだなって思われるのが
イヤだったから
理解してもらえないのが怖かったから
家族以外には
言わないようにしてたけど
これからは伝えていきます。

周りの人にとっての普通が
できなかったり
難しかったりするのが
今の私だから!
そんな私、好きだから!

隠しません。

でも、初対面では言いませんよ。
分かってもらいたい
大切な人にだけ ♪

その時に
理解してもらえなくても
離れていってしまっても
私は私で大丈夫 ♪


このままでいいんだよ。



ブログで全文を読む
2015年12月10日 12:41
今は受け取ります
 ( りおんさんのプロフィール)

こんにちは

一昨日の夜から体調が悪く
身体も心も沈んでおりました。

で、今朝
心の引き上げに成功しました!

よく
神様は乗り越えられる問題しかあたえない。
とか
神様は乗り越えられる人にしか問題をあたえない。
とか聞いたことありませんか。

私、これキライでした。

だったら、
不治の病や不意な事故で
亡くなった人はどぅなるの!
って思っていたから。

でも、今回
この言葉が私の心を
引き上げてくれましたぁ。

今朝、ふと
この言葉を信じてみました。

そぅか、私はこの問題を乗り越えられるんだぁ。
だったら、私ってすごくない?
いくら考えても
解決しないような
答えが出ないような
どれが正解かもわからないような
こんな難問も私には乗り越えられるって
神様に認められてんだよぅ。
これってすごくない ♪

はぁ~い、
私のモヤモヤ解消です!

問題は何も解決されていません。
だけど、
私の心はウキウキです。

きっと、また
この問題を考えた時に
沈んでしまうかもしれません。

でも
今は はっぴぃ な気分に浸ります。

やっぱり
考え方を変えること
今にあったやり方を見つけること で
はっぴぃになれると実感した出来事でしたぁ。







ブログで全文を読む
2015年12月09日 14:56
* おくりもの
 ( りおんさんのプロフィール)


思い切ってジャンプ 飛んでみよ
今なら高く飛べるはず
羽があなたをささえるよ
思うがままに飛べるから
何も気にせず大地をけって

あらあら それじゃ飛べないよ
そんなに背負ってちゃ重過ぎちゃう
せっかくの羽も折れちゃうよ

羽はあなたが頑張った証
神様からのご褒美だもの
だけど 長くは持てないの
時が経てば消えてしまう

人はなにかを背負っている
仕事に家族や
期待に希望..
ひとそれぞれ違うけど
今はそれをおろそうよ
せっかく空飛ぶチャンスなのだから

きっと気持ちが軽くなる
見方も変わってみえるでしょ

ずっと飛んでいたいけど
そろそろ おりる時間だよ
羽がなくなり しりもちついちゃう
でも 今の気持ちよさ
決して 忘れないでね

また日常に戻り
たとえ何かを背負っても
今度はきっと違う気持ち

必ず誰かは見ているよ
あなたの頑張り しっかりと

そしてまた訪れる
神様からのご褒美は




ブログで全文を読む
2015年12月09日 13:16
元気ください
 ( りおんさんのプロフィール)


こんにちは

今日は朝から
心も身体も元気ありません。


一生懸命
楽しい気分になろぅとしたけど
ムリでした。

今日はそんな日かな と
思おうとしましたが
ムリでした。

疲れてしまいました。


私に
元気ください..



ブログで全文を読む
2015年12月08日 12:52
ふりかえり
 ( りおんさんのプロフィール)


ブログを始めてから
1ヶ月、経ちました。
なんだか
あっといぅ間な気がします。

1ヶ月前の私は
発作の苦しみと
仕事を辞めて居場所がなくなった空虚感と
就活・妊活しなきゃの焦りと
旦那がわかってくれない苛立ちと
何もできない自分責めと
これからどぅなるかの不安

いろんな感情に振り回されて
私には生きている価値がないと
死にたい願望でいっぱいでした。

毎日、何かに必死でした。
何か..
死なないようにすること
自分のマイナスな感情に耐えること
ですかね。

今はその頃に比べると
楽に生きている気がします。

こんな私じゃダメだと思っていますけど
これも私だと思っています。
完璧じゃなくていいよ と
自分を許してあげています。
なかなか難しいですが..

でも
まだまだ道のりは長いんですよね。
自分の就きたい職種に戻れるか
妊活して授かることができるのか
授かっても最低限の子育てできるのか
いろ~んなことが待っていますね。
考えれば不安でいっぱいです。

だけど
今の自分があるのは
1ヶ月前の自分が
一生懸命耐えてくれていた
おかげです。

だから
1ヶ月後の自分に
褒めてもらえるように
今できることをしたいと思います。

発作は治り方が一直線ではありません。
昨日できなくても、今日できる。
今日できても、明日できるとは限らない。

大きな波に乗っているみたいです。

それでも
確実によくなっていると信じて
毎日を生きたいと思います。


ちと、話は変わり
朝の自分に合ったやり方の話を..

今日は3週間ぶりに
ひとりで外に出てみたんですが
歩いて10分の実家に来ただけで
怖くなってしまいました。
ひとりで外に出られたことを
褒めてあげたいのに
これじゃあ、働けないなって
落ち込んでしまいました。

パニックの治し方で
小さな目標を立てて
少しずつできることを増やす
できた喜びを味わう
っていうのがあるんですけど

私は働くといぅ
大きな目標を立てているため
ひとりで外に出られただけじゃあ
満足できないから、自分を褒められないよ。
ってなってしまいます。


考え方を変えました。

私、めっちゃ向上心があるんじゃん!
諦めずそこまで進もうぜっ!
今はムリそぅだけど、
いつかきっとうまくいくよ ♪

こぅ思ったら
大きな目標を立てていることが
いいことのように思いました。
だから
このやり方が私には合っているのだと
思います。

小さな目標を立てて
一歩づつ
ゆっくりゆっくり進むのもいいし、

大きな目標を立てて
少ししか進めない自分を叱咤激励して
前に進む原動力にしてもいい。


どちらもありです!








ブログで全文を読む
2015年12月08日 07:34
自分に合ったやり方を
 ( りおんさんのプロフィール)

おはよぅございます。

今日は沈んでおります。
気持ちが..
水に浸かって冷え切った心を
どぅあたためようか考えています。

昨日、友達とメールしていて
なかなか意見が合わなくて
モヤモヤしてしまいました。
最初は、
"そぅいぅ考え方もあるよね"
と受け止めていたのですが
だんだん
"そぅいぅ考え方でないあなたはダメ"
と言われている気がして
落ち込んでしまいました。

私が過剰に
相手を受け入れなくては
と思ってしまったからです。

私にも考えがあるように
相手にも考えがある で
よかったのに
相手を受け入れられない私はダメ に
なってしまったんです。

まぁ、前に書いた枠の話と
一緒なんですけど..
広い枠じゃなきゃダメ と
思ってしまった訳です。
広い枠を持てない私はダメなんだ と
いった感じでしょうか。
考え方が狭くなっていました。


パニックの治し方って
いろんな人がいろんなこと
言っていますけど

自分が信頼している方のやり方が
全て正しいって訳ではないと
思います。

だから
その人が勧めているやり方が
できなかったとしても
落ち込む必要はないし
良くならない訳でもない

ただ 今の自分に合わなかっただけ
もしかしたら
明日の自分には合うかもしれない

それくらいの
心の余裕があったら
いいのかなぁって思います。

まぁ、これも私の意見。

受け入れても
受け入れられなくても
問題なぁ~い ♪
ってこと。


自分に合ったやり方を見つけるのが
難しいんですけどね..

いろいろ試して、
合ってたぁ~!
合わなかったぁ~!
って探しながら
少しずつ
自分と向き合えていけたら
と思います。

みんなの意見のいいとこ取りでいい!







ブログで全文を読む
2015年12月07日 18:46
ムリはしない。
 ( りおんさんのプロフィール)

ご報告。
今日、4日ぶりにお風呂に入りましたぁ!
全く褒められること
じゃあないんですけど..。

出かける予定もないのに
お風呂に入る気がしなかったんです。
という言い訳をしつつ
ただ入りたくなかった。

でも
今日の昼間、天気もよくて
見たいテレビもなく
ボーっとしていたら
"サッパリしたい" と急に思って
お風呂に入ってみました。

他の人からすれば毎日の当たり前の行動なのかもですけど
私からしたら、すごいことなんです。

だから
サッパリしたね、よかったね。
と自分を褒めてあげました ♪

何かをしたいと思えたら、
動けるんですねぇ、私。
自分の気持ちに
ちゃんと反応しているじゃん!
なぜか嬉しかったですよ。

今、
引きこもりな自分を
責めてしまいますけど
焦りの感情と戦ってますけど
それでいいですわ。
これが私ですわ。

今は引きこもりでも
ちゃんと時が熟したら動き出せます。
それまでぐぅたらしたらいい。
って思ってみました。

自分解放~‼︎

そしたら、楽になりました。
周りから見れば
逃げているようにしか
言い訳しているようにしか
見えないかもしれません。

でも
私の心は はっぴぃ
なんですぅ。


今回の発作で
仕事も収入も
車の運転をすることも
ひとりで出かけられることも
毎日お風呂に入ることも
なくしました。

でも
パニックについて理解がない
旦那さんでも
毎日働いてくれているから
私、ぐぅたらしていられます。
気持ちが不安定な時
朝早くても、夜遅くても
メールして返信してくれる
大切な人生の先輩がいます。
仕事辞めても
私の結婚祝いをしたいと
飲み会を開いてくれる人達がいます。

いっぱいの愛に囲まれていました。
いっぱい、いっぱい
"ありがとぅ" です。


なくしたと思っているものは
少しずつ、取り戻せばいいんです。

でも
なくても
私、幸せでした。

なくしたから
気づけたのかもしれません。

就職してバリバリ働きたいですが
今はひとりで外に出られたらと
思っています。
めっちゃ怖いですね。
発作が起こるかもが怖いのか
周りの人の目が怖いのか
なんだかよくわからないのですが
怖い~。

でも、大丈夫。
大丈夫だよぅ。
ムリだったら、途中で止めても。
できるとこまでで。

飲み会に行きたいねぇ。
だから、運転してみよっ。
だけど、ムリはしない。
諦める勇気も必要。

でも
自分がしたいと思ったら
ちゃんと行動できる。
自分をなめなちゃあ、ダメ。
甘やかしすぎも、ダメ。


でもでもでも
できても、できなくても
どんな自分でもいいのだぁ!


やっぱり
今の私には
はっぴぃな気分でいられる
心の安定が1番ほしぃ ‼︎












ブログで全文を読む
2015年12月07日 08:03
見返りを求める
 ( りおんさんのプロフィール)


おはよぅございます

なんだかスッキリしません。
月曜だし、ひとりの時間が始まったからでしょうか。
たぶん、イヤな夢を見たからだなぁ。
いい夢だったんです。
でも
私が認識している感情とは違っていて
無意識に気づかないように傷つかないように
押し込んでいる本心が夢として出てきたのかなぁって
朝から考えて、へこんでいます。

ちょっと、いや大いに図々しく
私、優しいひとです。
優しいんですけど、優しさの裏に見返りを求めてしまっています。
何か物がほしぃとか
何か行動してほしぃとか
ではなく、
ただ喜んでほしぃんです。
"ありがとぅ"って思ってもらいたいんです。
(もちろん、何か物や行動を求めることも多々ありますが..
またでたぁ! いい人と思われたい病
反省。)

だから、優しいひとのふりをしている時もあります。
ホントは手を貸したくないのに、関わりたくない人なのに と思っていても
優しさをふりまきます。
嫌われたくないから。
そして、
誰かの役に立つことで
私には価値があると思いたいんです。

そんな優しさは偽物だぁ! と
私は優しくない! と
自分責めが始まります。


お母さんが赤ちゃんにする行動って
見返りを求めない
無条件の優しさじゃないかなぁ
と思っていました。
元気に育ってほしくて、ミルクをあげる。
気持ち悪いから解放してあげたくて、オムツをかえる。

でも、もしかしたら無意識には
もぅ、泣かないで。
そのかわいい笑顔を見せていて。
って、見返りを求めているのかも
とも思いました。

無意識だから気付かないんです。
気付かなくていいんです。

こんな風に考える私って
変わっているのかなぁって
今、思っています。
だけど
自分の感情・考え方を分析するのが好きなんだよなぁ。

なら、やればいいじゃん。

はぁい、おわり!

分析して落ち込もうが、スッキリしようが、私は好きなことをしたんだからいいんです。

見返りを求めていようが、いなかろうが、
優しい人に見られたいからの行動だろうが、なんだろうが、
自分がしたくてしたんだからいいんです。

そんな自分を
責めなくていいんですぅ ♪

ちゃんとふりの中にも
優しさ はあります。

もちろん、期待した見返りが返ってこない時もあります。
それは受け止めるのは辛い。
だからって、あなたの優しさに価値がない訳ではない。

どぅしても
そんな自分いやだと思うなら
変わればいい。



でも、気付いてください。
あなたはちゃんと優しい人です。
あなたはちゃんといい人です。

気付いた上で
もっと優しい人になってください。
もっといい人になってください。

わかったかぁ、わたし!







ブログで全文を読む
スポンサーリンク