肌天使さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年04月20日 12:48
ブログは引っ越ししました
 ( 肌天使さんのプロフィール)
このブログは新ブログへ移設しました。新ブログのURLはhttp://loveohada.com/です。お手数ですが、引っ越し先の新ブログをご覧ください。ブログで全文を読む
2016年01月29日 12:11
小麦粉の代わりにホワイトソルガムでお菓子を!
 ( 肌天使さんのプロフィール)
小麦粉や、大麦などに含まれるグルテンに反応してアレルギー反応を起こす人が多いといいます。私もその一人で、グルテンが含まれた食品を食べると顔の肌に反応が出ます。そのことに気が付いてからはグルテンフリー生活を心がけており、パンケーキやクッキーなどのお菓子は米粉やもち米粉を利用していました。そして、このお正月に日本に帰省したときに赤ちゃん本舗のアレルギー対応食品売り場で見つけたのがホワイトソルガムのお菓子ミックス粉というものでした。ホワイトソルガムとははじめて聞く言葉でしたが、ソル..ブログで全文を読む
2015年12月17日 12:17
薬に頼らず自分で自律神経を整える
 ( 肌天使さんのプロフィール)
前回、アトピー性皮膚炎と自律神経の深い関係について書きました。(⇨アトピーと関係の深い自律神経失調症)アトピーやアレルギーを克服するには自律神経を整えることなしには不可能なのです。そして自律神経を整えるには薬に頼らず、生活習慣を改善する必要があります。自律神経を安定させるために私たちにできることはどんなことでしょうか。自律神経を安定させるためにできること① 規則正しい生活をする基本はこれに限ります。早寝早起きをして睡眠不足にならないようにしましょう。規則正しい生活は自然治癒力..ブログで全文を読む
2015年12月16日 13:57
アトピーと関係の深い自律神経失調症
 ( 肌天使さんのプロフィール)
自律神経とは、私たちが自分の意志とは関係なく身体の機能を調節する神経のことです。たとえば、心臓を動かしたり、食べたものを消化吸収したり、暑ければ汗をかいたり、唾液を分泌したり、すべて自分の意志で行っているのではなく自律神経によって調節されているのです。自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の二種類があり、この二つの神経のバランスが崩れてしまっている状態が自律神経失調症です。アトピー性皮膚炎の人はこの自律神経が安定していない、自律神経失調症をともなっていることが多いそうです。..ブログで全文を読む
2015年12月14日 12:24
アトピーに乳酸菌が効く
 ( 肌天使さんのプロフィール)
アトピーと腸内環境の因果関係が指摘されています。アトピー患者は腸壁がもろく傷があるそうです。つまり腸の壁が穴が空いているいるようなものでそこからアレルゲンが入り込んでしまいアトピー性皮膚炎を悪化させてしまうのです。腸内環境を良くするためには善玉菌を増やす必要があるのですが、それには乳酸菌を摂ることが欠かせません。乳酸菌といえばヨーグルトですね。ただ、私もそうなのですが、アトピーの人は乳製品にアレルギーを起こす人が多いためヨーグルトを摂ることによって実はアトピーを悪化させている..ブログで全文を読む
2015年12月08日 22:50
アトピー体質の人の食事の仕方
 ( 肌天使さんのプロフィール)
アトピーにいい食べ物だ、身体にいい食べ物だと様々な情報があふれている昨今…例えば、甘酒。米麹から作る甘酒はとても健康によい飲み物です。お肌にもいいと言われていますね。その情報を知って、納得がいくまで調べまくり手作りの甘酒を飲むようになりました。毎日、毎日、飲みました。そして1カ月半後、明らかにアトピーの調子が悪い。どんなに良い食べ物も毎日食べたら毒となるんですね。甘酒の原料である麹菌の過剰摂取となってしまい腸内のカンジダ菌が増えてしまったのです。アトピーの人はカンジダ菌が腸内..ブログで全文を読む
2015年12月03日 16:04
アトピー肌でも使えるフェブリナ炭酸ジェルパック
 ( 肌天使さんのプロフィール)
アトピーでも使える化粧品って本当に少ないのでいつも敏感肌用のものばかり使用するしかなく、本当は色々なものを試してみたいんだけど・・・合わなかったから怖いから手が出ないですよね。化粧品には慎重な私なんですが今回、知り合いから勧められてはじめて炭酸ジェルパックというものでお肌をケアしてみました。使用したメーカーはフェブリナさんのもので炭酸ジェルパックの中ではとても人気の商品で梨花さんも絶賛されていて有名な商品です。炭酸ジェルパックはもともとは床ずれに苦しむ患者さんのための「炭酸治..ブログで全文を読む
2015年11月29日 13:54
グルテンフリー生活で注意すべき食材、食べ物
 ( 肌天使さんのプロフィール)
グルテンフリー生活をはじめるためにはどんな食材にグルテンが含まれているのかを知る必要があります。グルテンフリーを実践するためには小麦粉の他にも大麦、ライ麦など麦関係を排除することになります。グルテンフリー生活で食べてはいけない食材、食べ物主食:パン、ラーメン、うどん、素麺、パスタ、お好み焼き、もんじゃ焼き、カレー、シチューおかず:餃子、シュウマイ、小籠包、練り物、てんぷら、唐揚げ、揚げ物全般デザート:ケーキ、スナック菓子、クッキー、マドレーヌなど焼き菓子飲みもの:ビール調味料..ブログで全文を読む
2015年11月27日 12:36
グルテン不耐症の症状
 ( 肌天使さんのプロフィール)
私が小麦粉が自分に合っていないかも?と気が付いたきっかけとなったのは、ビールでした。ビールを飲むと確実に皮膚が痒くなるのです。最初はビールと麦の関連は思い浮かばず単にビールがダメなのだと思ったのです。それからビールは飲まなくなりましたが、小麦粉の食品を食べるとどうもアトピーが悪化する。そこで思い切って小麦粉を避けてみたところ2週間ほどで赤みもひいて綺麗になったのです。小麦粉のみに限らず大麦、ライムギなど麦全般に含まれているグルテンというたんぱく質が身体に合わない体質だと気が付..ブログで全文を読む
2015年11月25日 22:56
アトピーの原因の一つグルテン不耐症
 ( 肌天使さんのプロフィール)
いま腕のアトピーが悪化しています。原因はアレルギーのために控えていた小麦粉を使ったお菓子を食べたことです。私は小麦粉を食べると強いかゆみとともに赤くなります。しかし血液検査では小麦粉への反応はなし。よって血液検査の結果のみでいえば私に小麦粉アレルギーはないことになるのですが、現実に小麦のみならず大麦なども摂取すると強いかゆみを感じます。これはいわゆる小麦粉などのタンパク質のグルテンに過剰反応してしまうグルテン不耐症というものです。グルテンの中に含まれるグリアジンという成分に反..ブログで全文を読む
2015年11月24日 11:57
お肌のための正しい水の飲み方
 ( 肌天使さんのプロフィール)
アトピー肌の人はお肌に水分が不足している状態です。そのためにカサカサして痒くなる、それを補うために保湿剤でケアをする。皮膚の水分量を増やすには、単純に考えてもっと水分をたくさん摂ればいいのではないか!?そう思いますが、なんでも水分ならいいという話ではありません。ビールだの、炭酸飲料だのは論外としてもお茶なども利尿作用で尿としてたくさんの水分が排泄されてしまうため、飲みすぎは注意が必要です。最も理想的なのは、常温の水をできるだけ多めに飲むこと。一日に2リットル以上などと決めて飲..ブログで全文を読む
2015年11月23日 12:31
ストレスとアトピー性皮膚炎の関係
 ( 肌天使さんのプロフィール)
ストレスとアトピーには密接な関係があると言われています。イライラすると痒くなって掻いてしまうというのは多くのアトピー患者が経験していることですよね。さらには緊張状態にあるときなども痒みがましてしまいます。よく海外に行ったらアトピーがよくなったという話を聞きませんか?海外の空気や水が綺麗だったという外的な要因もあるでしょうが、それ以外に、海外にいることにより自分の知り合いはいないため人目を気にせずにいられたことにより肌が綺麗になることの多いそうです。確かにアトピーがひどいときは..ブログで全文を読む
2015年11月21日 20:08
化粧かぶれの対処法
 ( 肌天使さんのプロフィール)
肌に合わない化粧品を使用してしまい、かぶれをおこし、顔が腫れ上がる・・・そんな嫌な経験は私は過去に何回も繰り返していました。かぶれた顔をみて驚いて、慌てて、新しいほかのクリームなどを使い、さらにひどくなり、またほかの化粧品にトライして。そんなことをしているうちに、かぶれはなぜか身体のアトピーへと発展していったこともあります。これだけ失敗してやっとどうすればいいのかわかりました。化粧かぶれをおこしたら、直ちにその化粧品の使用はやめ、2週間は何もつけない!!ワセリンのみでもいいと..ブログで全文を読む
2015年11月20日 13:09
アトピーの入浴の仕方
 ( 肌天使さんのプロフィール)
アトピーの方はお風呂に入ると痒みが増すのでいやだ。そう思うこともありますよね。しかし、やはりお肌を清潔に保つことは重要であるため、正しい入浴の仕方を知っておく必要があると思います。外出してすぐに入浴するのが最も望ましいとのことです。ぬるめのお湯に数分つかります。熱すぎるお湯や長湯は痒みを増しますよね。だから避けましょう!私は半身浴も痒みが増してしまい避けています、半身浴よりも肩までしっかりつかり身体に水分を十分に含ませるほういいようです。洗う順番は髪の毛からがいいと思います。..ブログで全文を読む
2015年11月19日 14:30
アトピーには一日二食がいいのか?
 ( 肌天使さんのプロフィール)
最近は一日二食だったり一日一食、さらには不食を実行している人がいたり、小食が推奨されていますね。私はいつもきっちりと一日3回の食事は欠かさない人なのですが、ある日、朝から忙しく午後2時ごろまで食事ができない日がありました。朝食抜きの習慣を持っていない私はもうお腹がペコペコで倒れそう~なんて思っていましたが一つあることに気が付きました。なぜか、腕のアトピーの傷が綺麗になっているんです。思い当たることは長時間、食事を口にしていなかったことだけです。そこで、朝食抜きとアトピーに関し..ブログで全文を読む
2015年11月18日 13:32
家に帰ると痒くなるアトピー
 ( 肌天使さんのプロフィール)
学校や会社にいるときは、なぜか痒さを感じることはないのに、家に帰って服を脱いだ途端に痒くなりません?私はいつも家について落ち着いた夕方の6時ごろになると痒くなるんです。これは外にいるときには緊張していて交感神経が優位な状態にあるものが、家に帰ってきてふっと気が抜けてリラックスすることにより副交感神経が優位になり、その切り替わりのときに痒みを感じるという理屈があります。自律神経の仕組みについて難しい話をしたところで、アトピーの痒みがなくなるわけではないのでここでは割愛して、じゃ..ブログで全文を読む
2015年11月17日 12:58
家族がアトピーの方へ
 ( 肌天使さんのプロフィール)
これは、アトピー患者の立場の私から、アトピー患者の家族の方へのメッセージです。私たちが血が出るまでかきむしってしまうのは、私たちに我慢する力がないからではないんです。自分の意志力では抑えられないほどの痒みなんです。気合いで押さえられるならこの世にアトピー性皮膚炎などという病気は存在しないと思います。血が出ているのに、それでも掻いて自分の肌を傷つけていることに最も、怒りと、情けなさと、悲しみを感じているのは誰よりも私たち本人です。あの身体の中から沸き上がる痒さに襲われているとき..ブログで全文を読む
2015年11月16日 12:38
アトピー肌のインナー選び。人気のヒートテックは?
 ( 肌天使さんのプロフィール)
少しずつ寒くなってきました。最近はユニクロのヒートテックをはじめ、他社からも同様の温かいインナーが次々に登場して人気を集めています。ヒートテックは確かに温く性能のよい製品であると思うのですが、アトピー肌の方々にとっては避けたものです。私は皮膚科医からもヒートテックは着ないようにと指示を受けました。理由は単純で、化学繊維を起用しているからです。化学繊維が直接肌に触れると痒みや刺激を感じやすくなります。せっかく保湿ケアに、食事制限に力を入れても、肌に触れるインナーからの刺激を起こ..ブログで全文を読む
2015年11月14日 19:55
卵アレルギーの方は注意!インフルエンザ予防接種
 ( 肌天使さんのプロフィール)
インフルエンザの予防接種の季節です。私も小さな子供がいるので、子供のことを考えて予防接種をうけました。インフルエンザのワクチンには卵の成分がわずかですが含まれているそうです。病院では、卵アレルギーはないですよね?そう確認されましたが、卵を食べても痒みが増す程度で重症なアレルギーではないので受けることにしました。遅延アレルギー検査により自分の卵アレルギーを知ってから数ヶ月。卵は避けてきましたが、数ヶ月の卵をワクチンを通して体に通してみて、、、やっぱり痒くなりました。いま予防接種..ブログで全文を読む
2015年11月13日 14:46
アトピーと食べ物の関係
 ( 肌天使さんのプロフィール)
アトピーを治すため、保湿クリームを使ったり、よいと言われる化粧品を使ってみたりしてもアトピーの痒みはおさまらないこと多いですよね。外とからのケアももちろん大切なんですが、一番影響が大きいのは食べ物だと思っています。病院の先生方は大人のアトピーには食べ物は関係ないということをおっしゃいますが、少なくともアトピーによる傷がある状態のときは食べ物が直接かかわっているというのが私の経験上の考えです。傷がない状態のときは何を食べてもよほど偏った食べ方をしない限りは平気なんです。でも、一..ブログで全文を読む
スポンサーリンク