たいさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2015年12月30日 16:31
一番苦手なタイプじゃなかった。
 ( たいさんのプロフィール)
ネガティブが大嫌いだったので絶対に好きになれないタイプと思っていた哲学者がいるのだが「今でしょ!」で有名になったあの講師の解説で気になり昨年、本屋で必死に探して読んでみたら・・・・・・泣いた泣いた(´;ω;`)ウゥゥ昨日、たまたまあるサイトで見つけて思い出した好きな彼の言葉をここに記しておきたい。どんな愚かな人生でも、乏しい人生でも、醜い人生でもいい。死なないでもらいたい。生きてもらいたい。死にたい病だったアタシに生きようと熱く語りかけてくれた言葉。時に、あまりのヘンクツさに..ブログで全文を読む
2015年12月29日 06:51
ひじき。
 ( たいさんのプロフィール)
今日含め、後3日で 2015 も終了。大掃除を日々コツコツと時間をかけてこなしている昨今「ひじき」についての記事を見つけたので記述。ひじきの栄養素として ●鉄 ●ビタミンK ●食物繊維総量 ●カルシウム ●マグネシウム ●カリウム ●ビタミンB1が含まれていて、申し分ない食材と思っているのでよく「ひじきの煮物」を食べるのだがとんでもない情報を目にしてしまって今後の「ひじき」の摂取量の意識が変わった。こうあった。↓ひじきに含まれる無機ヒ素について■計算をして、今まで余り食べなか..ブログで全文を読む
2015年12月22日 15:41
ふれあいのチカラ。
 ( たいさんのプロフィール)
鬱が酷くなってから、人を避けるようになってしまったが一昨日から急変した。信頼し合える人との交流はホッとする。会話を楽しみながら食卓を囲む和みは一番のごちそう家族であっても・・・ いや、家族だからこそ面倒なことがあったりするものだがソコに信頼関係があるなら、ふれあいの一時が有益になる。ココロも晴れやかで清々しいものとなる。明日への活力にも繋がる。会う前日までは、この心境の変化が起こる想定ではなかったから憂鬱な気持ちで重たく家事をこなしていた。今はありがとうと感謝の気持ちでいっぱ..ブログで全文を読む
2015年12月21日 09:32
余韻に浸っています。
 ( たいさんのプロフィール)
昨日はとても有意義な楽しい時間を過ごすことができました。自分が思っているほど、他者には大した事ではないことや(片付いていない部屋)会話や空気感がリラックスし、和やかであれば万事おk!と思いました。ココロから笑っている自分がいました。アタシだけではなく、皆が笑顔でした。この感覚のまま、ずっといられればいいです。まぁ、先の事は考えず、今は余韻に浸って楽しい気持ちでいようと思います。何があったのか、詳細が書けずごめんなさい。にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年12月19日 14:43
今日だけは先延ばしが許されない。
 ( たいさんのプロフィール)
何が何でも、どんなに辛くても気になって気になって仕方がないから無理矢理リビングの片付けをした。大雑把だけど、何とかやった。よし、今日はもうこれで良い。たいへんよくがんばりました。えらい、えらい。自分を褒めてあげることは、とても大事なのだとか。少々難しいのですが、何か出来た時には自分を褒めてあげるよう努力しています。やれやれ、自分という人間が一番面倒な存在。でも、これからも付き合っていきます。アタシの朝はいつ来るのかなぁ~~~にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年12月19日 13:35
気が重い。
 ( たいさんのプロフィール)
十分な睡眠は摂れたのに気力が無い。誰かのブログで何かヒントが得られないかな・・・と、彷徨ってみたものの自分の問題が大きすぎて前が見えない。年末だからか、不用品、片付け、掃除、汚部屋等のワードが目につく。鬱が酷くなってから、片付けるのが億劫になった。こまめに掃除、洗濯をするのが習慣だった頃がウソのよう。部屋が片付いていないとストレスは溜まる。コレは鬱が悪化する原因でもあるのに・・・・・・昨日のショックな出来事も今日の動けない・・ に繋がってる。明日、大切な来訪があるので焦ってし..ブログで全文を読む
2015年12月18日 20:11
流れに任せてみる。
 ( たいさんのプロフィール)
答え、結論を出そうともがいていても埒が明かないのでココでも言えない悩みの解決方法を探すのは止めた。・・・というか、疲れて面倒くさくなっただけ 笑それでいい。「 休め 」と言われているのだからおとなしく言うことを聞いていたほうが身のためだ。頓服飲もう。ココロもカラダもアタマも休ませてあげなくては・・・・・・。にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年12月18日 16:43
本音が言えない。
 ( たいさんのプロフィール)
この場所では本音吐き出して重たいものを落として行こうと始めたブログなのにココでも言えずにいる自分を発見。今日、とても苦しい事があった。その件をどう処理すればいいのだろうとずっと頭の中でグルグルしている。他の事で気を紛らしているがココロが痛い。困った・・・・・・にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年12月18日 14:07
牛乳よりも豆乳派。
 ( たいさんのプロフィール)
殆どの家庭の冷蔵庫には、牛乳が毎日置かれていると思いますがウチの場合は豆乳です。豆乳は大豆たんぱく質の吸収に優れているので基礎代謝を活発にし、便秘予防にもなり、ダイエットにも適しています。あ・・・ ダイエットというのは痩せるという意味ではなく基礎代謝を良くし、健康な体内にする、つまり美しい体内作りのことを言います。豆乳の話に戻りますが、更に利点を挙げるとがん予防にもなりますし、大豆イソフラボンにより若々しさをキープできます。コレステロールを下げ、生活習慣病の予防にもなるとか。..ブログで全文を読む
2015年12月17日 23:38
自分のために生きる。
 ( たいさんのプロフィール)
人生相談のアドバイザーが鬱病の相談者へこういうアドバイスを言っていた。「あなたは今まで人のために一生懸命生きてきました。 もう、十分です。 よくがんばりました。 今度は自分のために生きてください」涙が出ました。そして、ありがとう・・・ と思いました。アタシも自分のために生きなくちゃ・・・・・・。さて、眠い。今日が終わる前に就寝しよう。おやすみなさいにほんブログ村ブログで全文を読む
2015年12月17日 17:11
鋭利な刃物となる言葉。
 ( たいさんのプロフィール)
過去にとてもビックリした経験をしたのだが久しぶりに再会した友人に言った一言で不仲になってしまったことがある。その言葉とは「 元気そうだね 」何気ない、普通の挨拶にもとれるその言葉は彼女にとってとても不愉快で忌々しい言葉だったようだ。アタシは「 がんばれ 」と言われるのが嫌い。これ以上がんばったら死んじゃうよ・・・・・・。と思ってしまう。彼女は元気そうに見えたけど本人曰く、元気じゃなかったそうだ。とても苦しい思いで必死でがんばっていたらしい。簡単に「元気そう」なんて言葉で片付け..ブログで全文を読む
2015年12月17日 15:00
自分という哲学。
 ( たいさんのプロフィール)
正直、哲学というものが嫌いで、関心も無かったが昨年、ある人の影響で少々関心持ち始め現代哲学の本をかじるようになった。最近は集中力に欠けるので、読書も中途半端だがそんな中で気が付いたことがある。哲学嫌いなくせに、自分という哲学でアタシは生きてた。諸事情も知らないくせに、お節介な言葉を吐く人も多い。そういうのにもウンザリしている。言葉を他者に発する時は慎重に吟味してからにしてもらいたい。沈黙は金。にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年12月17日 11:51
他者には不従順、自分には正直に。
 ( たいさんのプロフィール)
昨夜のことだが、いつものごとく彼からのメール。「今会いたい」もう22時過ぎてるのに・・・・・・。今までのアタシなら、ムリして出掛けて行った。でも、もう止めた。相手の我儘を受け入れて、自分のリズムが狂ってしまうのにはウンザリ。彼のことに限らず、アタシはいつも相手に合わせてしまう傾向が高かった。それをし続けていると具合が悪くなる。実際、今現在、誰にも会いたくないという自分がいる。人間嫌いになってるのかな・・・・・・。いずれにせよ、今は自分を優先。自分のために生きれないなら、人のた..ブログで全文を読む
2015年12月16日 12:06
全部乗せで。
 ( たいさんのプロフィール)
鬱に効く食材、肉、卵、大豆食品とのことなので今日のブランチはソレら全部乗せにしてみました。味噌ラーメン!味噌は大豆だし・・・ソコへ味噌漬けの豚煮卵メンマに海苔え? 野菜が無い?安心してください起き抜けにスムージー飲んでますから 笑お腹空いてなくても何でもいいので食事はしたほうが良いですね。そうしないと、ドンドン気力落ちますから。食は癒し。そう思っています。にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年12月16日 10:26
記術効果。
 ( たいさんのプロフィール)
ブログを始めて5日目となった。初日は気が重くて暗ーくなっていたココロが軽やかになっている。ずっと以前に、よく日記を付けていたことがあったがその頃は割と調子が良く、快活だったのを思い出す。鬱には日記の習慣が効果的と聞いたことがある。ブログでも同様の効果が期待されるのかな???毎朝、憂鬱で重々しかったのに今朝も普通に起床して、ゴミ出しして、洗濯なんかしちゃって・・・・・・。当たり前に出来ていたことが出来なくて困っていた数日前までのアタシは何処?この状態をキープしたいものだ。気負わ..ブログで全文を読む
2015年12月15日 22:19
鬱に良い食材。
 ( たいさんのプロフィール)
鬱が悪化して徐々に食生活も乱れてしまった現在。これはかなり困っている。悔やんでも仕方ないので出来る限りのことはしていてせめて・・・ と意識して摂取しているのは● 肉● 卵● 大豆食品これは鬱を改善するのに効果があると言われているから。まだ時間かかるだろうがちゃんと食生活のバランスが改善したら改めてブログうpしますにほんブログ村ブログで全文を読む
2015年12月15日 14:00
自分を好きになるには。
 ( たいさんのプロフィール)
意識していたわけでもないがある一文を発見〓今日は定期受診日だったので勇気を振り絞って午前中に通院。その際の電車の中での読書で見つけたものにはこうあった。「世の中には、人を好きになれないことを悩みとする人が案外多いものだが、 人を好きになるには、どうしたらいいだろうか? 自分を好きになることです。 そもそも自分を好きになる方法を見つけられないから、 多くの人は悩んでいるのではないだろうか。 そういう人には、自分を好きになるための『理由づけ』が必要なのでは? 自分の『在り方』を変..ブログで全文を読む
2015年12月14日 13:51
自分のこと好き?
 ( たいさんのプロフィール)
ある映画のラストシーンでの好きな人とお別れを決意するアラサー女子の言葉。「あなたのことが好き。 でも、あなたと一緒にいる自分が嫌い。 だから一人でいたい」ココロにピタッとハマった。自分を好きでいないと、色んなことがうまくイカナイ。相手のためにもならない。今は誰にも会いたくなくて一人でいたいと思っていたから他者から同様の意見が聞こえてきたらとてもラクな気持ちになってスッキリとした。現在離れて暮らしている息子がいる。毎日メールしている彼氏もいる。時々心配して訪問してくれる友人もい..ブログで全文を読む
2015年12月14日 10:35
後回しにしてもいいじゃないか。
 ( たいさんのプロフィール)
いやぁ~、久々に爆睡しましたぁ~~~11時間は夢も見ることなくグッスリと。寝すぎでも、睡眠不足でもいいんです。なるようにしかならない現実をそのまま受け入れます。今朝はゴミ出しにいかなくちゃいけない・・・と思っていたけど、後回しにしています。以前なら溜め込まずに着々とこなしていくことが大事とキビキビと事を進めていたけれど当たり前だった日常生活が出来ない。出来ないならムリにしなくてもいい。重大問題じゃないのだから。自分のココロのままに任せていよう。さて、今日もブランチしますかぁ~..ブログで全文を読む
2015年12月13日 12:55
本心で過ごす。
 ( たいさんのプロフィール)
自己啓発的な本やらサイトを拝見するとポジティブ、前向き、規則正しい生活、適度な運動、断捨離、与える精神...etc・・・キチンとした良い言葉が羅列されているがソレをやろうとするとココロとカラダにブレーキがかかってしまう。鬱ってその真逆な生活スタイルでいいんじゃないかな・・・。色んな人間関係で疲れ果てて傷だらけなのに更に傷口広げようと努力することになるんじゃないかな・・・。動けない・・ さて困った、どうしよう、怖い・・ と思った時は素直な気持ちのまま立ち止まったり、退いたり、虚..ブログで全文を読む
2015年12月13日 11:13
何もしなくていい。
 ( たいさんのプロフィール)
そう思ってダラダラとベッド上で横になっていたのに気が付いたらトイレ掃除と洗面所の掃除をしていた。「しなくちゃいけない」をやーめた!そうしたら自然に動いてた。朝食(ブランチ)も済ませた。何これ・・・・・・。とても気分が良いじゃないか〓にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年12月13日 09:34
おはようございます。
 ( たいさんのプロフィール)
不眠症なので、現在は睡眠導入剤で入眠しているのですが服用してもそう簡単に入眠できない状況です。それでも6時間は眠れたので優秀です 笑。毎朝、目覚めが悪く「起きたくない、目覚めるのが怖い、ずっと眠っていたい」という有様なので無理矢理起床するのは止めました。 起きてしまうと「○○をしなければならない」と常に強迫観念に悩まされます。今はそんなことを考えている場合じゃない。休息・・・ 休息・・・ 休息・・・・・・。あれこれと考えないように音楽をしばらく聴いてみました。そうしたら自然な..ブログで全文を読む
2015年12月12日 22:42
忘れてはいけないこと。
 ( たいさんのプロフィール)
何も出来てない・・・ と思わない。今日も生きた。よくできました〓にほんブログ村ブログで全文を読む
2015年12月12日 18:08
年末だからかな。
 ( たいさんのプロフィール)
師走と呼ばれる月に突入したにも関わらず微動だにしないココロとカラダ。毎日ベッド上での生活。消えてしまいたいと思うこともあった。それを留まらせるのは大切な人の存在。大切だけど会いたくない。大切だから会いたくない。年末ムード漂うこのシーズンは今のアタシにとって一番残酷。焦っちゃダメと言われても頑張るなと言われても世間の雰囲気は急かして来る。自分との闘いで精いっぱい。闘わなくてもいいのにね。何もしていないのに日々の過ぎるスピードが速く感じる。目が覚めるのが怖い今日この頃。にほんブロ..ブログで全文を読む
2015年12月12日 17:15
はじめまして。
 ( たいさんのプロフィール)
心労が重なり鬱とひきこもりの生活が一年半以上経ちます。この症状は今回が初めてではなく再発してしまいました。快活に過ごせていた時期が夢だったように思ってしまいます。また動けるようになれるのかな・・・・・・。なりたいな・・・・・・。そんな思いからブログをはじめてみようと思いました。誰にも会いたくない。でも寂しい。この矛盾した気持ちの置き場所とできるなら回復できるようにと自分へのエールを込めて。にほんブログ村ブログで全文を読む
スポンサーリンク