kinakoさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年03月29日 14:55
繋がること
 ( kinakoさんのプロフィール)
社会復帰とはなんだ。社会と繋がるには仕事をしないといけない、というイメージがある。でもその社会と繋がっている人間は一方で社会と繋がれなくなる人間を作る。周りから諦めの目で見られつつも、あの人はああだから、と言って誰にも指摘...ブログで全文を読む
2016年01月29日 15:42
大きな壁と暗い部屋での葛藤。
 ( kinakoさんのプロフィール)
JUGEMテーマ:うつ病 うつから社会復帰を目指すことは、自分の中ではとてつもなく大きな壁だった。 自分の場合、うつになった経緯が職場で...ブログで全文を読む
2016年01月04日 15:24
社会復帰への壁。
 ( kinakoさんのプロフィール)
JUGEMテーマ:うつ病 社会復帰。 うつ病で仕事を辞めた僕には大きな壁だった。果たして自分はまた前のように社会の構成員としてその役割を...ブログで全文を読む
2015年12月27日 22:01
電池が切れたロボット。
 ( kinakoさんのプロフィール)
療養に入ってから英会話で少し外に出て人と接触できるようになる。ちょうどこの頃、僕はある資格試験を受けることが決まっていた。うつを発症する前に申し込んでいた資格試験だ。この試験は長時間の講習を受けて初めて受験資格がもら...ブログで全文を読む
2015年12月24日 18:06
すべての思考が…
 ( kinakoさんのプロフィール)
結果的に僕にはどれだけ頑張っても、結局自分が悪いんだという評価でしか図られない人間なんだと自覚しているのかもしれない。すべての思考がそこから始まっている。ただ、一方でいい評価をしてくれてた人もいたのだろうけど、僕には...ブログで全文を読む
2015年12月24日 13:28
過去を巡る旅にでる。2
 ( kinakoさんのプロフィール)
JUGEMテーマ:うつ病 小学生の頃に芽生えた「人が怖い」というい意識を持ちながら、僕の思考は高校生の頃にたどり着く。 ここでも自分の意に反して野球部でキャプテ...ブログで全文を読む
2015年12月22日 23:58
過去を巡る旅にでる。
 ( kinakoさんのプロフィール)
上司への恨みや憎しみばかりが湧き上がる。そんな日々を過ごしていた。なんで僕が…なんで僕だけ…思考は上に向くことはなかった。唯一、英会話に通うことが僕の少しの自信になっていた。で...ブログで全文を読む
2015年12月22日 15:15
やりきれない思い…
 ( kinakoさんのプロフィール)
僕をうつ病で退職に追い込んだ上司。実は学生も一人、追い込んでいる。境界性パーソナリティ障害と診断された学生が、錯乱状態になり友達に意味不明のラインを送っていた。その後、その学生は自分が正気に戻り、申し訳な...ブログで全文を読む
2015年12月21日 13:24
福祉を教える人間がうつ病を軽視すること。
 ( kinakoさんのプロフィール)
JUGEMテーマ:うつ病 上司への憎しみは日に日に増大していく。 一人の部下をうつ病から退職に追い込んだのも自分のせいじゃない。 逆に自分はそういう部下に...ブログで全文を読む
2015年12月21日 09:39
上司への憎しみと怒り…
 ( kinakoさんのプロフィール)
英会話を始めてから僕は今までと違った新鮮な気持ちを持てるようになっていた。でも、突然行きたくない、という衝動に負けてしまうこともしばしばあった。週に1度の割合ですら満足に通えない自分を責める。攻め続けた後はあの上司への...ブログで全文を読む
2015年12月20日 22:47
英会話でうつと闘う!
 ( kinakoさんのプロフィール)
僕が療養中に行ったことで、一番効果的だったと思うのが「英会話」へのチャレンジだった。なぜ英会話がいいと思ったかというと、まず個人レッスンが受けれるから。自分一人なので知らない人と話す必要もない。そして何より外国人の先生の陽気さに触れる...ブログで全文を読む
2015年12月20日 21:12
日曜日の夜に…
 ( kinakoさんのプロフィール)
日曜日の夜は辛かった。明日は仕事。そう思うだけで眠れなくなる。自分の弱さに嫌気がさして自己嫌悪。それは仕事を辞めてからもなかなから治らなかった。明日が月曜日というだけで気持ちが暗くなった。サザエさんですら見れな...ブログで全文を読む
2015年12月19日 14:17
うつ病からの脱出作戦!
 ( kinakoさんのプロフィール)
僕が療養に入ってから数ヶ月経った頃、自分で何かしなきゃいかない、という気持ちになったことがあります。どこかで「このままじゃダメだ」っていう意識があったのだと思います。では何をすればいいのか。人と話すことも...ブログで全文を読む
2015年12月18日 14:39
僕の小さな相棒と・・・
 ( kinakoさんのプロフィール)
JUGEMテーマ:うつ病 休職から1年の療養機関の間、僕はほとんど家からでませんでした。 夜になると何か恐怖とも言うべき不安が押し寄せ、...ブログで全文を読む
2015年12月17日 09:47
憎しみの虚脱感の中で…
 ( kinakoさんのプロフィール)
今日は月に1回の通院日。ここに通いだしてもう3年になる。今じゃ先生にも良くなってきている、と言われるんですが…やっぱり薬がないと不安でしょうがない。3年前、ここに通い出した時は絶望のどん底だった。喜びも...ブログで全文を読む
2015年12月16日 16:53
打ち消せないイラショナル・ビリーフ
 ( kinakoさんのプロフィール)
JUGEMテーマ:うつ病 僕が休職したのは3か月。 その間はゆっくり休みたい、けど仕事や上司のことがずっと頭から離れず、結局気持ちが落ち...ブログで全文を読む
2015年12月16日 11:51
休職、退職・・・そして闘いの始まり。
 ( kinakoさんのプロフィール)
JUGEMテーマ:つぶやき。 3年前の今頃でした。7年ほど勤務していた専門学校を休職することになり、家でそれこそ抜け殻のような 日々を送っ...ブログで全文を読む
2015年12月15日 11:38
始まりは・・・
 ( kinakoさんのプロフィール)
JUGEMテーマ:つぶやき。 こんにちは。 今日は天気がいいですね。最近はあまり気分が天気に左右されることはなくなりましたが、以前は曇りと...ブログで全文を読む
2015年12月14日 15:19
ウツに悩む人へ・・・安心してください、僕もウツですから。。。
 ( kinakoさんのプロフィール)
JUGEMテーマ:つぶやき。 こんにちは。きなこです。 今日から僕の「うつ病」と闘った日々のこと...ブログで全文を読む
スポンサーリンク