ふじてぃさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年05月28日 23:59
ガン寝
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、実家で一人きり。留守番でした。 朝、旅行に出掛ける母を駅まで送って、朝食を摂って、仕事に出掛ける父を見送って、プロ野球を観に行く弟を見送って、洗濯物を干してゴロン。少し遅めの昼食を摂ってゴロン。食器を洗い忘れました。その後、やりたいことが、幾つも...ブログで全文を読む
2017年05月27日 23:59
喘息&花粉症
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
なかなか、足が軽くなりません。 朝6時。コンビニに連れて行って欲しいという 酒臭い弟を無視して二度寝。 午前中、母をマッサージへ連れて行きながら、自分もマッサージと鍼。その後、喘息でお世話になっている町医者へ出掛けました。喘息のための治療薬は、腎臓内科を受...ブログで全文を読む
2017年05月26日 23:59
プレミアム・フライデー
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
月末金曜日は、プレミアムフライデー 朝から出勤。点滴で2リットル入れた水分は、体重の変化からは分からない程度まで抜けてくれたようなのですが、食べ物に含まれる水分を含め、水分の摂りすぎのようで、朝から足がむくんで重いです。 午後、業者対応。 夕方、歯医者。←...ブログで全文を読む
2017年05月25日 23:59
プチ退院
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
午前中、無事に退院しました。 タクシーで実家に戻って、午後、自宅へ行って仕事。 退院した日くらい休めばいいのですが、たとえ年休(有給休暇)であってもボーナスが減額される可能性があるので、ぶっちゃけ、無理して勤務。足が むくむ。 「年休を消化しましょう!」「...ブログで全文を読む
2017年05月24日 22:00
エンドキサン(5回目)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
エンドキサン(1,200 mg)の点滴投与。5回目 (全6回の予定だったけど7回目を検討中) レベッカのライブチケット【ハズレ】のメールが届きました。まだ、2次選考受付(~5月31日)、一般発売(6月24日)というのがあるようですが、なんか「もてあそばれている感」が強い...ブログで全文を読む
2017年05月23日 22:20
プチ入院
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
予定どおり入院しました。4週間ぶりの病棟。 今回は西側、富士山がみえる窓際の病室です。西日が強くて大変! さっそく検査(レントゲン、心電図、血液、尿)。 5月11日の検査で増えてしまっていたクレアチニンの値は 2.76 に戻りました。良かったです。 でも、どうやって...ブログで全文を読む
2017年05月22日 23:59
いまどきの銀行って。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日も午前中から出勤して、先週末の現地審査で使った書類の整理をしました。 午後2時すぎにお昼休みを取って、5月2日に、印鑑がなくて作れなかった 定期預金の通帳を作りに 三井住友銀行(SMBC)へ。 以下、こんなサイテーな銀行、二度と使いたくないぜ!という話。ブログで全文を読む
2017年05月21日 23:59
ザイバースドルフ
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ザイバースドルフ研究所(オーストリア・ザイバースドルフ) 午前中から自宅へ行って、新しく購入した無線LANルータを設定しようとしたら、箱だけ持って中身を忘れてしまいました。何しに行ったのやら・・・仕方が無いので、笑ぅせぇるすまん を見ながら昼寝。夕方、職場へ...ブログで全文を読む
2017年05月20日 23:59
やっと休めた
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
「美味しんぼ」の富井副部長。45歳 (・ _・ ;) 2週間、出勤し続けて、やっと思いっきり休めました。Amazon Prime で、アニメ「美味しんぼ」を懐かしく観てみたら、富井副部長が「45歳」と知って、45歳って、世間からこんな風に見えているのか・・・ と思った、7月で 45歳に...ブログで全文を読む
2017年05月19日 23:59
現地審査(2日目)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、JCSS 現地審査2日目。 自分たちが作った文書の内容に沿って、きちんと運用できているか?が審査の内容なのですが、今日は、実際に測定してみせる審査でした。他人に観られながら測定するのって、ほんとキライです。ズルはしないから、鶴の恩返しのように、一人で測...ブログで全文を読む
2017年05月18日 23:59
現地審査(1日目)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、JCSS(Japan Calibration Service System)の現地審査(1日目)でした。 ISO/IEC17025:試験及び校正を行う試験所の能力に関する一般要求事項 を満足していることが認められれば、計量法における「登録事業者」として、測定器の校正(測定器に表示される値のズレ...ブログで全文を読む
2017年05月17日 22:41
受動喫煙
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ステロイドをガッツリ使ったおかげで、ずっと分からなかった匂いが、少し分かるようになって、朝、ご飯が炊けるのが分かったりして、このまま治ってくれないかな~と思ったりしているこの頃です。 匂いが分かるのが、ふつうの状態(健康な状態)なわけですが、分かってしま...ブログで全文を読む
2017年05月16日 23:59
アダルト・チルドレン
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
体重増加が止まりません。 先週の木曜日に測定した値から 5 kg増えました。食べ過ぎなのと、鍋 だとか 鮭 だとか塩分を摂りすぎなのと、起きている時間が長くて、むくみ が取り切れないれないのと、おそらく、腎機能が低下したままで排出ができないでいるからなのでしょう...ブログで全文を読む
2017年05月15日 23:59
きつい。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今週も、厳しい一週間になりそうです。仕事がいっぱい。ふぅ。 今朝、ゆっくり出勤したら、約束を すっぽかして迷惑を掛けてしまいました。。。 レベッカのライブ、申し込みました。DVDも予約。 ■ REBECCA Live Tour 2017 ■ REBECCA LIVE '85-'86 -Maybe Tomorrow & S...ブログで全文を読む
2017年05月14日 23:59
母の日
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、母の日。。。ですが、午前中、職場へ行って、そのまま自宅へ行って片付け。 Mathematicaってソフトウェアのダウンロードを始めたのですが、LANケーブルで繋いでいるにもかかわらず、6時間とか費やしてしまい夜10時過ぎに実家へ戻りました。ダウンロードの間、布...ブログで全文を読む
2017年05月13日 23:59
雨の土曜日
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
やっと一週間が終わりました。 とにかく、毎日働いたので、ゆっくり休めるかな~と思ったけど、今日の天気予報は雨。 豪雨になるのが分かってしまったので、母の送迎を覚悟。僕にできる数少ない 親孝行 だと思うから、別に構わないんだけど、休み返上。 午前中、病院まで...ブログで全文を読む
2017年05月12日 23:59
1週間連続出勤
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
AOR LA-400 屋内用ループアンテナ 今週は、とうとう、毎日出勤してしまいました。 どうしても自分がやらなければならない仕事か?っていうと、ちゃんと周りの人たちに引継ぎをしていれば、必ずしも僕がやらなくてもいいのですが、人を使うのが下手なので・・・。今週、行...ブログで全文を読む
2017年05月11日 23:59
通院日(腎臓内科)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
天気が良いのでBBQに行きたい。 スーファミの友・ながさPの夢を見て目覚めた今日は、腎臓内科の受診日。 病棟のベッドの上で座っている 僕に向かって、「なにやってんのぉ~?」と笑顔で質問してくる ながさP に、「どうしたもこうしたも、見ての通り入院だよ~。腎...ブログで全文を読む
2017年05月10日 22:21
疲れたぁ~
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
先輩からのメッセージ。 実験装置を家に持ち帰ることはできないので、今日も出勤。朝から電波暗室に閉じこもって実験だったのですが、半年ぶりに測定器を触ったものだから、使い方に戸惑ってしまいました。 問題なく測定できているのを確認して帰宅。3日連続の出勤。疲れた...ブログで全文を読む
2017年05月09日 23:59
グレープフルーツがっ!
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ORANGINA 今日も仕事に行きました。ところが、実験、実験と思っていたら夜になってしまい、実験できず。明日も行かなければ・・・。 相変わらず、味オンチな日々ですが、帰り道、オレンジジュースが欲しくて、ORANGINA を購入。オランジーナって言うくらいだし、オレンジ色...ブログで全文を読む
2017年05月08日 23:59
出勤しました
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、月曜日だけど出勤しました。お昼休みに実家の近所の歯医者へ。年末に外れた銀歯ですが、まだ「治療中」です。退院してから通い出したからですけど・・・。 今日は、「連休明け」ということで、いろいろあった一日でしたが、個人的には、クレジットカードの引き落と...ブログで全文を読む
2017年05月07日 23:59
留守番
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
実家の隣家の こいのぼり は、いつまで泳ぎ続けるのかしらん? 今日は実家で留守番。 お昼に「タイ焼きビーフン」というのを作って食べたのですが、ちっとも辛くなくて少しガッカリ。「タイ」の文字だけで、勝手に辛いと思って、よく見ないで買ったのが失敗。 夕方、コン...ブログで全文を読む
2017年05月06日 23:59
おしまい
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日も午前中から自宅へ行きました。パソコンを起動して「やよいの青色申告」に、1月からのデータを入力。「やよい」の使い勝手は、すこぶる良いのですが、慣れない会計用語に悪戦苦闘。あとで修正できるようなので、とにかく数字を入れておしまい。 昼食を摂って、録画し...ブログで全文を読む
2017年05月05日 23:59
換気
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、朝食を摂って自宅へ出掛けました。あちこちの窓を開けたり、トイレの換気扇を回したりして空気の入れ換えながらパソコンで作業。お昼を食べて昼寝もして、作業再開。夕方、実家へ戻りました。 実家は常に誰かしら居るので、なかなか集中できないのですが、自宅だと...ブログで全文を読む
2017年05月04日 23:59
リハビリ。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
布団の上(半分、畳の上ですけど)にゴロゴロしていると、何もしないうちに一日が終わってしまいます。 今日も午前中は寝て過ごしました。先日のパスワードの件を整理しようと、エクセルで一覧表を作りかけて、とにかく、多いことに気づいて挫折。多いとは感じていたわけで...ブログで全文を読む
2017年05月03日 23:00
ガン寝
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
連休後半。 今日から5連休。午前中から いろいろやるぞー! と思っていたのに、朝食を摂って薬を飲んで二度寝。昼食を摂って薬を飲んで三度寝。とにかく眠くて、ずっと寝ていられそうでしたが、夕方5時になって洋服に着替えて買い物へ。夕飯を摂って、お風呂に入って、薬...ブログで全文を読む
2017年05月02日 23:59
108円
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ブルゾンちえみ の 35億 のように呟いてください。108円。 今日も出勤。あっちの部署 と こっちの部署 に提出する一覧表を並べて間違い探しをしたり。1つ作ればいいだけの書類のはずなのに、なんてムダなことをしているんだろう。 お昼休みに、駅前の銀行まで通帳を作っ...ブログで全文を読む
2017年05月01日 23:59
パスワード管理
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
パスワードの管理って、どうしていますか? 5月になりました。連休の谷間ですが、今日も明日も出勤します。 退院して1.5ヶ月。3日間で終わるような仕事量を、30日かけてやっているようなペースで働いています。もどかしいけど、無理は禁物。 さて、 アマゾン、ヤフー、ア...ブログで全文を読む
2017年04月30日 23:51
指定難病330疾患へ
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
クリックすると拡大できます。 今月(2017年4月1日)から、厚生労働大臣が指定する難病(指定難病)が 24疾患 追加されて、306疾患 から 330疾患 に増えました。知らない名前の病気が並んでいるのは、指定難病 たるゆえんですよね。 自己負担額の表をみて、「特定医療費(...ブログで全文を読む
2017年04月29日 23:59
ゴロゴロ
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今週は入院していたので、少なくとも入院中は、いつもよりも、のんびり過ごしていたわけですが、2リットルを超える点滴は、さすがに疲れるようです。もちろん、エンドキサン1200 mgが体力を奪うのでしょうけど。そして、退院した日の午後に出勤したり、電車に乗ってBスポッ...ブログで全文を読む
2017年04月28日 23:59
Bスポット療法
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
だし道楽 今日は、年休を取得しました。 午前中、東京都の税金を扱っている事務所(東京都主税局 / 都税事務所)へ行って、自動車税の減免申請をしてきました。一定の条件を満たす身体障害者は、最高45,000円まで免除されるそうです。自動車税というのは、毎年5月に収め...ブログで全文を読む
2017年04月27日 23:59
プチ退院
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
冬と違って、見晴らしが悪いです。 とくに何ごともなく、午前中のうちに退院しました。 病院から実家までタクシーで帰りましたが、さっそく「身体障害者手帳」を使ってみました。 手引書には「乗車時に提示すること」と書いてあったので、運転手さんにみせて出発。精算時に...ブログで全文を読む
2017年04月26日 21:47
エンドキサン(4回目)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
エンドキサン(1,200 mg)の点滴投与。4回目(全6回の予定) 前回までは、1,000 mg でしたが、今回は 200 mg 増量で 1,200 mg です。昨日の説明では 1,500 mgとのことだったのですが、またもや、大人の事情(制限)があるらしく 1,200 mgでストップ。 この問題を解決する...ブログで全文を読む
2017年04月25日 21:10
プチ入院
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
時間が掛かっていますが、徐々に壊れてきました。 予定どおり入院しました。4週間ぶりの病棟。 午前中のうちに、入院したら済ますこと -身長・体重・血圧測定、胸部レントゲン、心電図、血液・尿検査- を終えて昼食。検査結果は以下のとおりで、クレアチニンは、ほんと?...ブログで全文を読む
2017年04月24日 23:59
身体障害者手帳
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
午前中、身体障害者手帳を受け取りに行きました。1種・4級 だそうです。詳しくは、 - 身体障害程度投球: 4級 - 旅客鉄道株式会社 旅客運賃減額: 第1種 だそうです。 いろいろな補助・助成の制度があって、オトク感が強いのですが、 自分は、そんな身体ってことなん...ブログで全文を読む
2017年04月23日 23:59
芝刈機
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
NICT NEWS No.463 (PDF 6.7MB) 僕が所属する研究室の特集です。 今日は、午前中から職場へ行きました。わざわざ何をしに行ったか?というと、入院中に行われた学会発表の原稿を図書室へ取りに行ったのでした。PDFファイルして成果管理システムに入力。 夕方、芝刈機(...ブログで全文を読む
2017年04月22日 23:53
医療/生命保険
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
いつ応募したのか、記憶が定かでは無いのですが、当選して届きました。 午前中、これまた記憶がないのですが、「ほけんの時間」に所属する フィナンシャル・プランナー(FP)に会いにでかけました。場所は、自宅近くのデニーズ。 「こんにちは!デニーズへ、ようこそ!...ブログで全文を読む
2017年04月21日 23:59
体脂肪率が出た!
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は出勤日。 昨夕、ゴロゴロしていたおかげか、今朝、体重が 1kg 減っていました。寝転がっている時間が長いと、やはり水分が抜けていってくれるようです。いや、逆か。起きている時間が長いと、水分が溜ってしまうようです。 自宅と同じく、実家にも 上のイラストのよ...ブログで全文を読む
2017年04月20日 23:59
Skypeで会議
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
午前中、Skype (スカイプ)を使って会議に参加しました。 Skype といえば10年以上前(2004年)に、ライブドアがソフトウェアを配布したときに使ったままで、「超」がつく程、久しぶりにログインを試みたら、マイクロソフトが買収していて、でも、そのときのアカウントが残...ブログで全文を読む
2017年04月19日 23:59
後遺症
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
出勤日の翌日は、相変わらず、むくみ ます。 そして体重が増えます。来週の入院までには減らさないと・・・ 今日は、実家で仕事。仕様書を作ったり、見積書を取り寄せたり。 海外旅行保険の支払期間(180日)が、4月21日まで。脱臼骨折して180日。今週、病院へ行く予定は...ブログで全文を読む
2017年04月18日 23:59
業績面談
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
膝を付き合わせて。 今日は、H28年度後期の業績面談があったので出勤しました。 「業績」と言っても、御存知のとおり、 2016年(後期)  10月 ○ CISPR会議で脱臼骨折  11月 ○  12月 ×  01月 ×  02月 ×  03月 × 後半は出勤 こんな具合で、6ヶ月のうち4...ブログで全文を読む
2017年04月17日 23:59
エラー720
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
朝から家で仕事。黙々・淡々と書類を作っていたら、あっという間に午後になって、夕方、自宅近くの歯医者を受診。歯医者さんって、1つ治すために何度も通わなければならない(進みが遅い)印象が強いのですが、なんだか繁盛していて、2週間に1度の受診ペースになってしまっ...ブログで全文を読む
2017年04月16日 23:59
ひなたぼっこ
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
病院の池で甲羅干しする亀 予告通り、今日は午後2時まで布団の上で寝転がっていました。横になっている時間が、ちゃんと確保できると、脚はかなり楽になります。左右両方の足が同じに むくみ そうなものですが、今回の腎炎では、なぜか左足の方が強いです。左側を上にして寝...ブログで全文を読む
2017年04月15日 23:59
週末
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
缶コーヒー(6本)当たりました! (定価130円/本×6本=780円相当)。 僕が働いている職場の 在宅勤務制度 の規則は、承認が得られれば、週4日まで在宅での勤務が可能と定められています。言い替えると週1日は出勤しなければならないので、 月~木:実家・自宅 金  :職...ブログで全文を読む
2017年04月14日 23:59
アップデート
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は出勤日。 退院して1ヶ月が経過しましたが、職場のデスクトップPCの Windows Update の不具合が、やっと直りました。Windows 10 Creators にアップデートするという強引な手段ですが。Windows 10 Anniversary をインストールせずに、いきなりCreators をインストー...ブログで全文を読む
2017年04月13日 23:59
通院日(腎臓内科)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
母校(中学校)の桜。 今日は通院日。腎臓内科を受診。 【検査結果】  1. 尿たんぱく (2+)、尿潜血 (2+) 不変  2. クレアチニン (エ3)→ 2.68 → 2.68 mg/dL  不変  3. 尿TP/尿Cr (エ3) → 3.86 → 5.73 g/gCr 激増  ※(エ3)・・・エンドキサン3回目(3月末...ブログで全文を読む
2017年04月12日 23:59
制限時間 4時間
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
昨日の 出勤 と 夜更かし のせいで、むくみ が朝まで残りました。具体的には、太ももの上(おしりの下)まで水が溜まるという症状なのですが、入院中は30分起きていると 太ももの裏に水が溜まるのが判りましたが、最近は半日くらいまで延びたのではないかと思います。明日、...ブログで全文を読む
2017年04月11日 23:59
判らない
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
タイ・バンコクで食べた、どこまでも辛い食べ物。 味が判りません。薬「ファンギゾン」は続けていますが、いまひとつ、カンジダ菌が残っています。ねずみ算式に増えるんだろうから、ある瞬間に爆発的増加を起こすのでしょう・・・。プチ入院で点滴してから、ちょうど2週間。...ブログで全文を読む
2017年04月10日 23:59
春の交通安全週間!
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ここ数日、クルマを運転していて、なんだか警察が多いな~と思っていたら、4月6日~15日は、春の交通安全週間 だそうです。 国土交通省のページ 違反すると、ゴールド免許ではなくなって保険料が値上がりしてしまうし、とにかく、いいこと一つも無いので、いつも以上に、...ブログで全文を読む
2017年04月09日 22:00
副作用
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
一橋大学(国立キャンパス) 今日も休み。 午前中、母を最寄り駅まで送り、そのまま自宅へ行ってパソコンをいじって昼寝。100均で買い物をした後、夕方、母を迎えに最寄り駅まで。その後、実家でテレビを観ながらゴロゴロ。 こんなに休んで、いいのか? と思うのは、昨日...ブログで全文を読む

iness+ お薬 検索

お薬を調べる