ふじてぃさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2024年02月26日 21:00
ケチケチ大作戦は、失敗したかも。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
谷保天満宮の梅林 このブログ、すっかり更新が滞ってしまっていますが、元気に過ごしています。 更新しない理由(言い訳)はいくつかあって、 仕事で〆切に追われていた。 久しぶりに酷かった。 引越しをして、寝室と作業部屋を別にした。 作業部屋に行く前に寝室に入って...ブログで全文を読む
2024年02月15日 23:59
通院日(腎臓内科、脳神経内科)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
SPY×FAMILY 今日は、腎臓内科と脳神経内科のダブル受診日。 今日も、がんばって早く家を出て並んで採血・採尿。もう少し早いと良さそう。 最近、少し調子が悪いので伝えてみましたが、どちらの主治医にも、うまく伝わらず。 不整脈。頭痛にならない頭痛。鼻血がでそうな...ブログで全文を読む
2024年01月03日 23:59
もう仕事始めかと嘆く余裕もないほどに
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
美味しくいただきました。ありがとうございました! あっという間に、冬休みはおしまい。明日から仕事。いや、昨日も一昨日も、初詣にも行かずに仕事していたけど。睡眠負債は、少し解消できたと思います。血圧が上がらなくなってきました。 「冬休み中に、溜っている仕事が...ブログで全文を読む
2024年01月01日 01:53
謹賀新年
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
あけまして、おめでとうございます。 2024年も、みんなにとって、素敵な一年でありますように。 この年末年始は、個人的に、曜日が合っていなくて、年賀状の投函は遅れるわ、冬休み中に片付けなければならない仕事は溜っているわ、でも、いくら寝ても眠気が取れなくて、気...ブログで全文を読む
2023年12月22日 23:59
通院日(腎臓内科、脳神経内科)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、腎臓内科と脳神経内科のダブル受診日。 今日も、いつもより早く家を出て並んで採血・採尿。 脳神経内科の受付を済ませて、コンビニで朝食を買って食べて診察。その後、腎臓内科の受付を済ませて、血圧を測定して、診察、ミルセラを注射、会計。いつものルーチン。 ...ブログで全文を読む
2023年12月18日 23:59
当選!
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
久しぶりの懸賞ネタです。 最近は、昔のように、何かに応募することは無くなっていたのですが、久しぶりに応募。 タイガーの電気ケトルを購入して、カップ麺100個(10種類×10個ずつ)が当たりました。 5個X5個が4段の大きな段ボールに入って届きました。思わず、全部取り出...ブログで全文を読む
2023年12月08日 23:59
日帰りで出張(浜松)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
浜松餃子の元祖だそうです。石松餃子 研究会発表のために、静岡大学浜松キャンパスまで日帰り出張。研究会が午後からだったので、朝、家を出て東海道新幹線に乗って浜松まで移動。お昼は さわやか と決めて出掛けたのですが、駅前の さわやか へ行ったら「80分以上待ち。1時...ブログで全文を読む
2023年11月30日 23:59
ラストスパート
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ロンドンで食べたサンドウィッチとポテトと唐揚げっぽいやつ。 11月が終わって、明日から12月。公私共々ラストスパート。 まずは、来週の金曜日の学会発表。なんと、まだスライドが1枚もできていません。こりゃ困ったということで、今週末の帳尻合せは決定です。本当は、...ブログで全文を読む
2023年11月26日 23:59
チリモス、ロコモコのち、ハンバーガー
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
Marunouchi BASEのロコモコディッシュ 実に実にハンバーグな一日。 朝、久しぶりのモスバーガーで「チリモスバーガー」を食べました。 昼、ちかともとのオフ会に参加のために東京駅へ。なんだか雨が降ってきたり寒くて凍えながら、丸の内北口で待ち合わせ。よしのちゃんと...ブログで全文を読む
2023年11月19日 23:30
奥多摩湖へ行ったり。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
■26年ぶり?に奥多摩湖へ行ってきました。「あれ?こんなだったっけ?」とか、「ドラム缶橋はどこだ?」とか、ぶつぶつ言いながら独りでドライブ。途中、拝島を過ぎたあたりで左折レーンに入ってしまい逃げられずに、カーナビが教えてくれているルートを外れてしまったので...ブログで全文を読む
2023年11月05日 03:59
遠刈田温泉(とおがったおんせん)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
奥に写っている柿の木からもいだ渋柿を、干し柿に・・・ 11/2~5に、母を連れて遠刈田温泉に行ってきました。3泊4日。2週間前に行った叔父が干した柿を取ってきてくれとか、お墓の掃除をしてきてくれと頼まれたりして、やってきました。 紅葉がキレイに違いないと思って、...ブログで全文を読む
2023年10月29日 23:59
CEATEC2023
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
海浜幕張駅 南口 先週の話ですが、10月17~20日の間、幕張メッセで開催されたCEATEC2023で説明員をしてきました。去年は、まだマスクをしていましたが、今年はマスク無し。でも、来場者は前年から9.1%増。2年連続の10万人割れと日経新聞の記事。たしかに、昔、参加したとき...ブログで全文を読む
2023年10月16日 22:17
国立環境研究所
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
10月11日に、国立環境研究所を見学してきました。 「環境省の政策体系との対応を踏まえた以下の8つの研究分野を設定し、環境問題の解決に資する源泉となるべき環境研究の基盤的調査・研究及び基盤整備等を着実に実施しています。」 ということで、環境省が主管する研究所...ブログで全文を読む
2023年10月12日 23:59
通院日(腎臓内科、脳神経内科)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、腎臓内科と脳神経内科のダブル受診日。 いつもよりも早く家を出たら、自動受付機が動き出す時間に病院に着いてしまい、番号札を引くことに。引いた番号は「71」。僕よりも70人も先に並んでいる人たちが、すでに並んでいたようですが、周りを見渡せば、僕より年齢が...ブログで全文を読む
2023年10月09日 23:59
お食事会
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、母方のオジとオバに、我が家までお越しいただき、我が家をお披露目。 そして、お昼は、ひな鳥山 へ行きました。 # うかい鳥山 とは違います(経営者も違います)。 はじめて行ったお店でしたが、個人的には、おいしくて満足でした。 ちゃんと、おもてなし できたな...ブログで全文を読む
2023年10月07日 20:19
映画三昧
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
リージェント ストリート 今回のロンドン往復。飛行機がロシアの上を飛べないので遠回りとなりました。往路は、アラスカ上空を経由してロンドンへ。フライトマップを見ていたら、ロンドンから遠くなる方、画面の右上に向かって飛んでいって、画面の右端まで飛んだら、突如、...ブログで全文を読む
2023年09月30日 18:40
CISPR/A ロンドン会議
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
BSIビル ロンドンからの投稿です。 9/24-10/1 の日程でロンドンへ出張です。いつものCISPR会議(国際無線障害特別委員会の会議)ですが、今回は、A小委員会だけの会議。場所はロンドン市街地からヒースロー空港に向かう途中の場所にある BSI ビル。BSIというのは、Blit...ブログで全文を読む
2023年09月18日 23:39
引っ越ししました。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
すっかり更新が滞ってしましましたが、少しずつ投稿ペースをあげようと思います。 元気に過ごしています。最近は、うつ病なのか、眠れないので困っていますが、来週、ロンドンに行くので、ちょうど良いかも知れません。 ・・・ さて、今年の夏は「引っ越し」をしました。 ...ブログで全文を読む
2023年08月24日 23:59
通院日(腎臓内科、脳神経内科)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、腎臓内科と脳神経内科のダブル受診日。 最近、引っ越し作業をして、筋肉を使って、汗だくになっていたので、全般的に血液検査の結果が暴れ気味。水分摂取量が少ないみたいで、クレアチニンも尿酸値も上昇。 「通風は、痛いぞぉ~」と笑いながら脅かされてしまいま...ブログで全文を読む
2023年07月16日 22:32
38 ℃
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
東京多摩地区は、気温 38 ℃だそうです。 こういうときは、エアコンの効いた部屋で過ごすに限ります。・・・といいながら、今日は午後、ちょびっと鉢植えの作業をしました。もちろん、汗腺が、ちゃんと動いていることが確認できたぞってくらいに、汗でぬれてしまいました。...ブログで全文を読む
2023年07月10日 23:59
通院の付き添い
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、仕事を休んで、母に付き添って病院へ。 開業医以外の大きな病院に通い出して37年。400回以上の診察を受けているだろうし、入院も検査も手術も、何度も受けているけど、他人のための病院となると、景色が違ってい見えるもので、なんだか落ち着かないというか。よう...ブログで全文を読む
2023年06月23日 23:59
通院日(腎臓内科、脳神経内科)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、腎臓内科と脳神経内科のダブル受診日。 腎臓内科を受診するまえに、必ず、血圧を計るのですが、173-83 mmHg という高い値が出てしまって、主治医に心配されることに。170mmHg もあれば、ドキドキするのが分かるはずなので、洋服が引っかかったのだろうくらいにし...ブログで全文を読む
2023年06月18日 23:59
安心して下さい。生きてます。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
不動産取得税申告書の控え ブログの更新が、すっかり滞ってしまいましたが、安心してください。生きてます。 トニー(とにかく明るい安村)さんの活躍が嬉しいです。9月にロンドンに言ったら、現地の若者に聞いてみたいと思っています。# お前、やってみせろとか言われそ...ブログで全文を読む
2023年05月21日 23:59
進まないのなんのって。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
山田うどん 家の件、なかなか進みません。 一つ前の投稿で、今度こそ終わったかも知れないと書いた表題登記ですけど、なんと、切手が足りなくて戻ってきてしまいました。仕方ないので、新しい封筒に入れ直して、必要な金額の切手を貼って送ったのですが、「点線が違う」と...ブログで全文を読む
2023年05月14日 23:59
野球観戦
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ベルーナドーム プロ野球を観に行きました。 声が出せるようになったので、外野席は元気でした。飛び跳ねていたし。僕は内野席Sで静かに観戦です。お酒も飲みません。座席に座布団?クッション?が付いているので座り心地よかったです。 ちょうど、WBCの優勝トロフィー...ブログで全文を読む
2023年05月07日 23:59
GW後半:登記(今度こそ)完了?
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
すべてアース端子付を希望していたのですが、 指定が曖昧だったのでアース端子が無しになってしまった GW谷間は、カレンダー通り出勤して、出張中、読まなかったメールを読んで返事して、無線局を開局するための申請書類を作ったりしていました。 特別なことは無かったか...ブログで全文を読む
2023年05月01日 23:59
GW前半:高崎出張で食べまくる
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今年のGW。前半は、G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合に合せて行われた展示会のために、高崎へ4泊5日で出張してきました。 病院で受診を終えて薬を処方してもらって、そのまま移動。 高崎へは初めて降り立ちました。昔、新幹線で通過したとき?クルマで移動したとき?...ブログで全文を読む
2023年04月27日 23:59
通院日(腎臓内科、脳神経内科)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、腎臓内科と脳神経内科のダブル受診日。 診察を終えて、院外薬局で薬を処方してもらったら、そのまま出張することにして、いつもより早い時間に電車とバスを乗り継いで病院へ行きました。 8時過ぎに病院について、採血・採尿を済ませて9時前でした。この時間帯に...ブログで全文を読む
2023年04月23日 23:59
登記(たぶん)完了
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
多摩モノレール 東京法務局立川出張所へ、「滅失登記」と「建物表題登記」の申請に行きました。地方合同庁舎の6階に入っていて、隣に多摩モノレールが通っているのでレールを記念撮影。 1回目は「相談」に行って、書き間違い、提出書類の確認をしてもらいました。予約制...ブログで全文を読む
2023年04月09日 23:59
爆買い
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
羽村取水堰(玉川上水のスタート地点) 先週、今週と、新しい家のための買い物。冷蔵庫、洗濯機、テーブル、ソファ、カーテン、畳。あっというまに、うん十万円。外構工事が終わっていないので、これからうん十万円。取水堰の水のように、じゃばじゃば・・・と。 とにかく...ブログで全文を読む
2023年04月01日 22:36
新年度
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
溜池山王駅・上島珈琲店 年度末はどうしても忙しくて、帰宅してお風呂入って、朝3時とか4時とかに就寝。なかなか厳しい毎日です。夜、寝ないと体重が減らないんだよね・・・。 先週から今週に掛けては、母の病院に付き添ったり、やっと完成した家の引渡しが行われたり、...ブログで全文を読む
2023年03月19日 23:59
Meet MG patients
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
豆腐ハンバーグ弁当 3/16の木曜日に、製薬会社(UCBジャパン)の新宿本社へ行ってお話をしてきました。UCBジャパンといえば、先々月(1/24)に全社員を前に講演させていただいた会社ですが、今回は、ベルギーとプエルトリコから来日した社員との意見交換。英語だったけど...ブログで全文を読む
2023年03月05日 23:59
地元を案内せよ。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、仙台から友人が来るというので観光しました。 いざ、「地元を案内」というと、なかなか難しくて、以下の場所をご案内。 ● 国立ハンセン病資料館(国立療養所 多磨全生園内)  ハンセン病に対する正しい知識の普及啓発と、ハンセン病回復者に対する差別解消と名誉...ブログで全文を読む
2023年03月02日 23:59
通院日(腎臓内科、脳神経内科)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
高倉町珈琲のパンケーキ 今日は、腎臓内科と脳神経内科のダブル受診日。 今日は、家を出るのが少し遅れて、採血する前に、脳神経内科に呼ばれて受診。ものすごい「早送り」した感じになって、いつもどおり終わるかな?と期待したのですが、検査結果が出るまで腎臓内科に呼...ブログで全文を読む
2023年02月25日 23:29
車検
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は、午後から歯医者。治療を受けた後、車検のために預けたクルマを、ディラーまで受け取りに行きました。いまのクルマは2014年1月に納車したので8年間乗りました。9年目になります。思えば衝動買いでした。まだまだ、乗るつもりなのですが、ゴム部品の劣化が進むので、...ブログで全文を読む
2023年02月19日 23:59
信じる者は救われる。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
サイボクで見かけた大黒天。 今日は、ロト6の話。 最近、同じ番号で10回分(200円/回×10回=2,000円)を買うのを再開したのですが、10回に1回のペースで1,000円が3回当たっていて、3,000円が戻ってきました。 合計6,000円購入して、当選が3,000円だから、決して儲かって...ブログで全文を読む
2023年02月18日 13:39
ドタバタ
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
バレンタイン・デー 先週の歯痛のせいで、何もできずにいたら、対応いたしかねますと業者さんに叱られてしまったり、国際規格の会議に参加したり、ドタバタした一週間。 会議はオンラインですけど、世界中から参加するから、開催時刻が、夜8時から11時半過ぎで、家に帰った...ブログで全文を読む
2023年02月13日 23:59
歯痛
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
歯が痛くなって寝込みました。 8日(水) 朝から会議づくしなので、テレワークを選択して自宅で仕事。朝、何も食べなかったら、途中、お腹がすいたので、先週、叔母からいただいたチョコレートを食す。昼は低たんぱく米の炒飯。夕方、6時に仕事をあがってリンガーハットへ。...ブログで全文を読む
2023年02月05日 23:39
許された人
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
活 伊勢海老料理 中納言 昨日は「毎年恒例の食事会に行きたいんだけど、歩くのが大変だから」と、母と伯母をクルマに乗せて都心まで。伊勢エビを食べてきました。 日頃、海老は食べないので、ほんと、20年ぶりくらいじゃないかと思うのですが、コース料理の途中に登場した...ブログで全文を読む
2023年02月02日 21:01
訃報
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
バーミヤンで青椒肉絲を食べました。 東北大で働いていたときの、教え子が亡くなったと連絡がありました。 彼は、僕が働き始めたのと一緒に研究室に配属になって5年間、一緒に過ごしました。 プロレスが好きだった彼は、アントニオ猪木が亡くなった翌日に亡くなっていたそ...ブログで全文を読む
2023年01月29日 23:59
Patient Journey ペイシェント・ジャーニー
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
神田明神下 みやび のお弁当 1/24(火)に、UCBジャパン という製薬会社のイベントで講演(45分)をしてきました。仕事とは、まったく関係なくて、重症筋無力症患者として話をしてきました。場所は、お台場にあるホテルの大宴会場。 今日のタイトル「Patient Journey (ペ...ブログで全文を読む
2023年01月22日 21:54
寝不足。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
17日に、日付が変わるまで仕事したら、小胸筋?のあたり、力が入りにくい感じになって、球麻痺がでるんじゃね?みたいな後半でした。 ということで、昨日は昼までガン寝。10時過ぎに佐川急便が荷物を持ってきてくれたのに無視。 今日、もう一度、配達にきてもらいました。...ブログで全文を読む
2023年01月15日 23:59
Impulse Shopping 衝動買い
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
正月明けに、衝動買いで iPhone SE3 を購入して、ガラケーを卒業しました。とはいえ、4Gの契約のまま、SIMカードを差し替えたので、月額料金も変わらないままです。5Gは使えませんし、データ通信は月に 0.1GB(100MB)しか使えませんが、データ通信は iPadで行うので問題な...ブログで全文を読む
2023年01月05日 23:59
通院日(腎臓内科、脳神経内科)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
通院日ブログで全文を読む
2023年01月03日 13:09
謹賀新年
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
明けましておめでとうございます。今年も、引き続き、このブログを宜しくお願いします。 パソコンをようやく起動させました。今年の目標もいつもと変わらず、ダイエット(健康維持)と英語力の向上です。体重は1年間で8kg減って5kg戻りました。英語は会話がおぼつかないの...ブログで全文を読む
2022年12月31日 23:59
大晦日
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
毎日の様に閲覧にきてくださっている皆様へ。12月になったら、へんに忙しくなって、家に帰ってまでパソコンで作業する気力が湧きませんでした。更新が滞ってしまってごめんなさい。疲れを溜めすぎないように注意しながら、元気に過ごしてはいました。 さて、大晦日というこ...ブログで全文を読む
2022年12月10日 23:59
MG記念日
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今年もらった(当選した)Quoカード 主治医が「入院しましょう」と言ったから、  12月10日は、MG記念日。 サラダ記念日を真似て(パクって)みました(笑) 36年が経過。干支が3巡り。あれから 13,150日目(エクセルで計算。閏年の日数も考慮されています)。複視はど...ブログで全文を読む
2022年11月27日 23:02
タイヤ交換
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
特製味噌チャーシュー麺。煮たまご付き。 チャーシューが海苔の下に隠れちゃってるけど、甘めの味でした。 今日は、午前中、宅急便が届くのを待っていたのですが、13時半を過ぎてもこなかったので諦めました。結局、14時22分に来てくれたらしい。もう少しだけ居ればよかった...ブログで全文を読む
2022年11月26日 22:03
週末ドライブ
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
山岡家 今日は、職場の同僚とドライブ。 前々から約束していたのですが、ようやく実現しました。 山岡家 → 清水牧場 → (中華まんミュージアム) → サイボク園 ・片道 30 km。 ・中華まんミュージアムは、事前予約が必要だったので入場できず。 「山岡家」のラーメンは...ブログで全文を読む
2022年11月21日 22:41
死に損ないの生き損ない
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ザ・お台場 死に損ないの生き損ない。まるで「寿限無」みたいな言い回しですね。ポンポコピーのポンポコナ。「生き損ない」という言葉はない(「生まれ損ない」はあるようです)のですが、なんか心に響きました。 「MGで死ぬ人はいない」って言われるようになって久しいで...ブログで全文を読む
スポンサーリンク