ゆみえさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年05月23日 21:57
* 偶然の出会い♡ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんばんは!

きのう今日は連日で病院へ行き、連日ドッグラン。

きのうは友人も遊びにきてくれたし、なんだか充実している日々です。

ヘモっちは少し上がっていました・・・油断しすぎたかも

 

先週末に、とんでもない偶然の出会いをしてしまい、

まだ興奮気味

 

わんこの里親探し、一時預かりをしていらっしゃる 87さん のブログ。

以前から、87さんとわんこたちの生活が描かれているブログが大好きで大好きで、

才能溢れる文章力と笑いのセンスに、いつもにやつきながらブログを読んでいました。

 

そんな87さんに、偶然にも散歩中に出会ったのです!!!!

すごい偶然!

ほんとビックリしました!

 

近くでイベントをやっていたので人が多かったんですが、

目線の先に、いつも見ていたわんこ3匹の姿が

 

「あのわんこ、シェパードかな???」と、主人が私に聞いたらしいんですが、

そんな声聞こえもせず、

こむぎとナッツを引き連れたまま一目散にダッシュ!!!

 

感動のご対面でした

可愛かった~!

本当に可愛くて、そして何より87さんに会えたことが嬉しくて嬉しくて

お互いネット上で知っていたので何とも不思議な感覚でした。

 

大人げなく大興奮してしまい、ろくに自己紹介もせず、すみません

 

いや~、偶然ってすごいですね。

その日、主人の思い付きで、いつもと逆の方向に歩いていたの出会えたんです。

幸せ~

 

今度はぜひゆっくり一緒にお散歩しましょう

そして本題に戻りますが、

左の黒い可愛い子。

 

グレートデンという犬種で、現在1歳、女の子。

里親を募集されていますので、ここでリブログさせてください。


 

 私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年05月19日 23:44
* 5ヶ月ぶりに! *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
こんばんは〜
今日は、約5ヶ月ぶりに職場に顔を出してきました。
息子を連れて車で30分問題なく移動でき、また自信になりました
到着するやいなや、友達ドクターやナースの大歓迎!!!
みんなに囲まれて、キャーキャーちやほやされる息子
院長先生がいらしたときに、みんなが『じいじが来たよ!』なんて言うもんだから大爆笑
たくさんのじいじやばあば?お姉様方に可愛がってもらいました。
みんな愉快な人たちだから終始笑ってました。あの笑いに全力な姿勢、見習いたいくらい!!!笑
クリニックの名前が、横浜鶴ヶ峰病院付属健診クリニック横浜鶴ヶ峰病院付属予防医療クリニック

に春から変わりました健診だけではなく、糖尿病内科、さらに乳腺外科も始まったので。
診察室も一つしかなかったのに、二つに増えていて、かつ開放的でオシャレになっていて良かったーそんな診察室のベッドで息子は爆睡
みんなも元気そうで安心しました。
やはり、スタッフの人柄は大事です。精神的にストレスがない環境でのお仕事、ありがたいです。
友人も生き生きと働いていたのでこれまた安心。

今、名古屋で糖尿病学会が開催されています。今年は無理ですが、秋の合併症学会や来年の総会には行こうと思っています。


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年05月14日 20:53
* 家族の日 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
こんばんは。
今日は母の日なんだか今年は違う。

母に感謝する日。家族を想う日。素敵な日ですね。娘たちからとびきりの笑顔をいただきました
この娘はヤンチャで、爪が鋭いくせに私の体を駆け回るので、毎日あちこち傷だらけしかし可愛いですよ


家族を想う日。父の日も大事にね

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年05月12日 14:00
* 血糖と母乳糖 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんにちは!すっかり暑くなって、昼間はおうちに引きこもっています
今日は血糖と母乳糖について少し。
まず、母乳は100mlで80キロカロリーくらいの消費になります。
例えば、1回の授乳で100ml出たとして、頻回授乳だと1日8回以上のの授乳。つまり、80×8=640キロカロリーの消費を1日にしていることになります。
だから低血糖もよく起こるわけです。体重もどんどん減るわけです。


ふと疑問。うちの子、+2SDを超えてかなり体重が大きいので、血糖値が高いと母乳の糖も高くなって、高カロリーの母乳を赤ちゃんは飲んでいるのだろうか!?
そこで、血液と母乳を両方、測定器で測ってみると、

血糖値170mg/dl母乳糖58mg/dl
・・・・・・・。?
母乳は血液からできていますが、もちろんタイムラグはあるはず。よくわからなかったので、同じく糖尿病専門医の友人にこの話をしたところ、姪御さんが10ヶ月なのでお姉ちゃんで測定してみてくれるとのこと。
で、結果。
血糖値85mg/dl母乳糖 Hi
まさかのHiつまり600以上の濃度の高カロリー。
通りでぷくぷく大きく育ってるんだね〜と友人。
個人がやった結果なのであくまで参考ですが、血糖値と母乳糖は、タイムラグもあるし個人差も大きいし、よくわかりません
プラスの情報になっていなくてごめんなさい



私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年05月08日 23:00
* 歩きすぎ〜⤴︎ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
今日は暑かったですね昼前でも汗かいちゃった
朝に1時間散歩。
夕方、1時間半お隣さんとみんなで散歩。
全身筋肉痛頑張りすぎました
夕方は途中でジュースを飲んで低血糖予防。よく知ってくれてる人といるときはほんと楽。ありがたい。
事情を知らない人の前で補食するときはやっぱり困りますね。
例えば、ドッグトレーナーさんがきたとき必ず低血糖になるんですが、お茶を出してるくせにひとりジュースを飲み出すので、なんて思われてるんだろうとやや心配に。



これ、有名な食パン専門店、乃が美の食パン他の人のブログによく出てくるので気になってました。これもお隣さんからいただきました
パン好きらしいので、こんな美味しい食パンがあるらしいよって伝えたら翌日にサプライズで届けてくれました



生食パンというだけあって、ふわんふわん。雲みたい(笑親も気に入ってました
食べてばかりだから、もう少しやせないと。主人がきのう買ってきてくれた服がギリギリなんです、、、身長170cmだから普段はLサイズ、Mサイズまでしかなかったらしいので、仕方ない!?


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年05月06日 18:18
* ガーデニング♡ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

きのう、両親が5泊6日の我が家への旅から帰ってしまいました。
賑やかだったから、寂しいですね

最終日の朝、またみんなでお散歩
また夏休みにでも会えるかな


今日はガーデニング用品や樹木を買いにお出かけ



ハシゴしたのでクタクタ主人には今から植え替え頑張ってもらいます


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年05月05日 12:48
* 賑やか賑やか! *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんにちは
今日も良いお天気!連休だしたくさん食べているので毎日しっかり歩いてます


こんなアイスを見つけてペロリ
インスリン1単位で十分でした。


今日はこどもの日。まさかこどもの日を祝う日がくるとは人生わからないですね、しみじみ。
親は帰ってしまいましたが、今夜は甥と姪が来るので一緒にお祝い
賑やかな連休が続いています。ありがたいことですね


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年05月03日 23:16
* しつけは難しい! *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんばんは今日も良いお天気で、たくさん歩きました
こんなに可愛いこの子たち。
今夜また喧嘩をしてしまい、悩み中。
親がきているので、私以外からのおやつがあったり環境の変化で犬社会の順位がおかしくなってるからなのですが、親に協力をお願いしてもいまいち理解できてないし、、、。いらいら。
またいなくなってから、トレーニングし直しだな。せっかくこないだトレーナーさんがきてくれてから良い子でだったのに。
孫を甘やかすように、ペットも甘やかすだけではダメ!……自分には甘い…かもしれないとこの写真を貼り付けながら気付きました
みんなでいい子になりますよ

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年05月02日 15:50
* 食べて動く! *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんにちは
お天気が良くて、過ごしやすいGWですね。朝から両親と一緒にお散歩

今日は1時間半、歩きました
わんこと走り回ったり。体力が戻ってきたんだなぁ。たまに、低血糖にさえならなければもっとタフに動けたはずなのになぁ、と思っちゃう。そのくらい、体力と集中力はある方なのです。

親がいるので料理には悩みますが、田舎で2人だと食べないような洋食をあえて作ってみています。
食べず嫌いの父もよく食べてくれました。
孫と一緒にいられてさぞ幸せなようで、、、。昼間は手伝ってもらえるし、息子は夜、連日9時間寝てくれるし(途中一回も起きずにずーっと)、楽させてもらってます。
体重はあと1.5キロになりました
母乳さまさま。母乳糖と血糖のことを今度また書きまーす。



私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年05月01日 11:59
* お食い初め♡ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
GWは、息子の100日のお祝い、お食い初めをしに、きのうから親が来ています。

お料理は、赤飯、お吸い物、酢の物、煮物、鯛などそれぞれ意味のある決まった品をはりきって準備!
和食だからヘルシーで、カロリーは少なめでした。
昼間はみんなでお散歩。こんな平和な日常が愛おしいです。
幸せな気持ちになれるたび、生きていることに感謝だなぁ。ラッキーな時間を噛み締めながら過ごします

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年04月30日 09:34
* 連休初日は恒例の♡ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
おはようございますきのうは楽しいGWの始まり
主人も一緒にみんなでお散歩したり



夜には、恒例の、お隣さんとのホームパーティー





今回はお互いの持ち寄りでした。おかげでたくさんの種類!めちゃくちゃ美味しかったー


ワンコ同士も遊んで、賑やかでした息子もニコニコおとなしく、かなり可愛がってもらい、一緒に楽しい空間を満喫?したようです
いっぱい食べちゃったけど、寝る前の血糖は110mg/dl。グッジョブ



私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年04月28日 20:51
* 油断禁物! *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんばんは〜明日から長期連休になる人も多いのかな?
今朝は修学旅行生が大勢あちこちにいて、その若さと素朴さに懐かしくなりました


きのうは散歩中に低血糖になっちゃいました。低血糖の症状は、発症してから徐々に変化してくることが多いです。慣れだったり、多少の自律神経障害の影響だったり。
今の私の低血糖症状は、もや〜とするというか、だるいというか、テンション下がる感じなんです。
歩いてる途中だと、ただ単に疲れたからかと最初思っちゃうので注意が必要です
特に食後、インスリンの効き目がまだ強い時間帯の低血糖はその後も続くことが多いので、気持ち多めに補食しておかなくちゃいけないことが多いです。
散歩中の血糖はリブレみて大体わかってたつもりだったのに。あ、保険適応が待ち遠しいですね。購入しようかとも思いましたが、焦らずいこうかなと。

今日は出産後初めて、息子と一緒にスーパーに行きました
時間はかかったけど、特に問題なく大丈夫でした
やっぱり、ネットスーパーや生協より、実際に見た方が楽しいですね〜これで連休の食材は完璧
息子のお食い初めもあるので、張り切ってお料理しますまたアップしまーす

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年04月26日 13:34
* プチ講演会を♡ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんにちは〜〜今日は曇りなのでゆっくりお散歩1時間。体力がついたのか、よく出かけてるので、管理人さんにビックリされます。
もう週の半ば、早いですね。先週末はお友達3人が遊びにきてくれました
デパ地下のお惣菜を持ち寄って、おしゃべりタイム

みんな一学年後輩にあたるんですが、一緒に働いているときからずっと仲良くしてもらっていて、気兼ねなく話せる大事な友人。先輩だから無理に付き合ってくれてるんじゃないと思ってます職場では先生って呼ばれてたけど、今じゃちゃん付けだし!研修医のときも一学年後輩とよく遊んでて、、、同期と仲良しこよしになったことないかも
息子もみんなに抱っこしてもらい、若い美人女医たちに囲まれて嬉しかったはず
幸せな毎日に感謝しつつ、今の国際情勢が気になって気になって
平和ボケはよくないですからね。意識だけでも変えないと。こういうとき、父親や主人は政治などに詳しいので色々教えてもらえて助かります。
きのうは出かけるかも躊躇しましたが結局午後に息子の予防接種へ
小児科に行くたびに、入院中に息子の血糖値フォローと私のポンプをみてくださっていた小児科の部長先生に呼ばれて診察室で色々お話するんですが、年末の糖尿病スタッフ研究会で、体験談をお話することになりました
発表は広島以来久しぶりなので、今から楽しみです


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年04月20日 23:42
* ゼロ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

これ、可愛いすぎる。。。


こんばんは〜今日も平和に過ぎました

出産まで毎日ノンアルコールビールを飲んでいたんですが、最近はお休み。けどここ数日、暖かいからかCMのせいだからか、新しいノンアルコールビールを試してみました。お酒は飲まないので、これが美味しいのかそうでないのかわかりませんが、私には美味しかった
最近はコカコーラゼロにカフェイゼロが出たので、それもありがたい〜炭酸飲料が大好き水分で血糖が上がるなんて昔から許せなかったので、便利な商品はこまめにチェックしています。
さて、今週末はお友達兼後輩3人が遊びにきてくれるので、お掃除しつつ首を長ーくしております!楽しみで仕方ないです

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年04月18日 00:04
* 気ままに *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんばんは〜
朝は晴れていたのに、午後から大雨!朝のうちに散歩にいっててよかった〜ふらふらと行きたい所へ歩き、きれいな花を写真とり。

朝から出かけられるときと、なんか気分じゃないというか元気が足りない時があって、そんなときは午後からにしたり。無理をせずに、こんな気まぐれな生活させてもらって、ありがたい貴重な日々です。


ワンコたちも春を感じてるはず



2ヶ月半でもうすぐ8キロになりそうな息子を抱っこしながら(母乳の糖分も増えるのか?私に似たのか?私は3ヶ月で7.8キロでした)毎日1時間歩いているので、かなりいい運動になっています。大変ですけどね


ひとりのときは手抜きですがバランスいい食事、続けてまーす



私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年04月12日 00:56
* 家族でランチ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

今日は生憎の雨。主人がお休みだったので最後のお花見できるかなと思っていたのですが残念!
ということで、私の親も主人も大好きな中華料理屋さんへ

平日なのに満席で、予約しておいて大正解
途中で息子のオムツ替えに抜け出したんですが、インスリンを打った後で、そんなに食べないままだったから、少し不安になりました
思ったより時間がかかったのですが、大丈夫でした。小分けに打った方がいいかなぁ。。。新たな経験に、よく考えて対応していかなくちゃいけないことが増えますねぇ。


明日は晴れの予報!たくさん歩いてリフレッシュします!



私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年04月09日 12:35
* お花見散歩 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
おはようございます。
桜が満開なのに、生憎の雨霧雨のうちにお散歩してきました雨のせいか朝早いからか、人が少なくてゆっくりお花をみながら楽しく歩けました



1時間歩いて食後血糖83mg/dl。以前は、食後は200以下ならいいと自分で決めていたんですが、妊娠中は120mg/dl未満を目指していたので、今でも低めを目指しちゃいます。今回は歩いた割にちょうどよかったなぁ

日々子どもの成長に感激しながら、元気にみんなでお散歩できて、美味しいごはん食べられて、安心して過ごせるおうちがある、有難い幸せです!
1日1日を大切に!過ごします
私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年04月06日 22:56
* 保護犬という選択肢 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
風がかなり強かったですが、
日差しはポカポカで気持ちのいい散歩でした


散歩コースの桜はまばらでチラホラ�



お花だらけ�



今日は、同じ『ちばわん』出身の保護犬に偶然出会い、遊んでもらいました
足が長くて綺麗なお顔、こむぎを2倍くらい大きくしたような、素敵なわんちゃんでした。保護犬のことは最近テレビでも扱い始めたので少しずつ知られてきてはいるんでしょうが、もっともっと浸透して、殺処分がなくなることを切に願います。
こうしてる今も、冷たい鉄格子の中で震えている子がたくさんいること、毎日全国で、苦しみもがきながらの殺処分が行われていることを知ってもらいたいです。研修医のときに保健所での殺処分を見学するという経験をしました。そんな私が思うこと。悲しい辛い怖いことに、目を背けないことが大切と思います。
うちのこむぎは、処分対象であと少しでした。。。山で暮らしていただけなのにね。
ナッツは赤ちゃんだったので、センターでも最初から助けてもらえる扱いでしたが数ヶ月、センターの寒い環境で頑張って兄妹と過ごしました。
人間はなんて愚かなんだろう、痛感します。最近はInstagramで同じ保護犬の飼い主さんの仲間がたくさんいることに感激し、楽しく続けています。みんなそれぞれ、できることをされています。普及活動、なかなかできることではありません、頭が下がります。
繁殖犬の存在を知っていますか?檻から出られるときが殺されるとき。一生檻から出られず、ペットショップで売られる可愛い子達のお母さんお父さんを知ってください。売れ残った子達の運命も。
今日は、改めて考えた日になりました。



私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年04月04日 13:34
* 週末おうちごはん *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
この週末はお天気もよくゆっくり過ごしました。
大好きな中華。昼は担々麺。安定の美味しさ!


夜は焼売に初挑戦しました。

挽肉じゃなくて、ブロックを細かくカットした方が美味しいと、お料理上手なお隣さんに聞いたので料理できない我が家の外科医にカットを頼むとそこは流石、黙々とこなしてくれました!包みまでやってくれて大助かり。おかげで美味しくできました
食後のデザートはいつものお店





新作もあり、毎回ホッペ落ちちゃってます
これ、一気に食べてませーん。1日あけて、主人と半分こでペロリ。

今日も良い天気で、気持ちいいですねー!







私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年03月30日 21:06
* お友達と♡ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
今日はお友達が遊びにきてくれました〜
お寿司をお土産にー!!!お寿司なんて数ヶ月食べてなかったもんだから、嬉しいし美味しいし�ご馳走様でしたー!
それから一緒にお散歩に�お花がたくさん�植えられていて満開、すっかり春ですね〜


美味しいパン屋さんにも寄り、お店の前でワンコたち、賢く待てました

明日の朝が楽しみでーす。
最近は、2カ月の息子が基本4、5時間、長いと7時間は寝てくれるので、私の体調がすこぶるよく、なんて親孝行なんでしょう。
私1人でも一緒に車でお出かけも問題なくできるし、できることが増えたので精神的にもいいです。おかげで食欲が出ちゃって困っちゃいますが。今月のHbA1cは、ちょうどよく、妊娠中に鍛えた感覚で維持していきたいと思います!
週末は寒くなるみたいですね。風邪をひかないように気をつけます。



私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年03月26日 22:03
* 優しい隣人 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
こんばんは〜
今日は一日中雨で、のんびり過ごしました。
きのうの夜、荷物が届き、発泡スチロールを開けてみるといきなりこれ!!
ウチワエビ。初めて見ましたが、カブトガニみたいだし大きいし、茹でてないのに赤いし、生きているしで、、、
ひとりだったのでどうすることもできたかったので、仲良しお隣さんにヘルプ!
夜なのにすぐに来てくれて、叫びながらですがお刺身にしてくれました!

ふるさと納税で毎月海産物が届くようにしていたんですが、今回は忘れていました、助かりましたー!そして美味!!!とろける美味しさでしたー

頭には味噌がたっぷりつまっていたけど、やはりこわいので、そしたらなんとお隣さんが出汁をとって、今日届けてくれましたお出汁たっぷりのお味噌汁になりました
お隣さん、歳が近いお姉様方が、楽しくて頼りになって、大好きなのです。
私の体調も気にしてもらっちゃって、、、ありがたいのです。
また来月うちでご飯会です、楽しみー!

今回みたいに、いい食材を使えば美味しいのは当たり前なので、あるもので美味しい料理を作るの、引き続き頑張りまーす。今お休みしてるので節約もかねてねー。
明日から一週間。受診が複数あるので、いつもより忙しくなりそうかな。前回のHbA1cは貧血の影響かかなり低めに出たので、今回はさらの数値かな、ドキドキです。


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年03月20日 22:30
* 清らかな時間 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
こんばんは。3連休、お天気が良く、ドライブしたり、お散歩したり、家族でゆっくり満喫できました
久々にホテルランチ
この日は教会に礼拝に行きました息子の祝福式をしていただきました。知らない方々も一緒になって祝福してくださり、とても感動的でした!
今までお世話になった神父様はみな素晴らしい人格者でユーモラスな方が多く、今回は初めてお会いした牧師様で、大変ユーモラスで柔軟な考えをお持ちの先生でした。ありがたいことに一緒に食事をしながら、お話できてとても有意義な時間を過ごしました。


おうちでお祝いもしましたが、ちゃんとスイーツも
今は食べても太らないから、期間限定で適度に食べちゃいまーす
元の体重まであと2キロになりました




私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年03月16日 22:03
* 小春日和 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
こんばんは
1日があっという間!早い早い、もう3月後半ですもんね〜
まだ1ヶ月半ですが、息子はもう首が座り、夜は4、5時間寝るという、倍のスピードで成長中!
最近はゆとりが出始め、
わんこのお散歩にも行けるようになりました
お花が満開で、もう春ですね〜


いつもショルダーリードを使い、肩からリードを下げて両手がフリーな状態で歩きます。2匹のリードが絡まってしまうので、もっと安全に散歩できるよう探していたら、とても親切に相談にのってくださる首輪屋さんに出会いました。困ったことに丁寧に対応してもらえる、なんだかジーンときちゃいました
人に優しく!素敵
そして、リードの出来上がりが楽しみー

先週末は友達が遊びにきてくれて、今週末も予定が。
誰かがきてくれるって、今の私には刺激があっていいのです。
おうちのお掃除頑張りつつ、またお料理考えよー
最近はマリネに夢中




私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年03月08日 22:45
* 続いています *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんにちは〜〜
暖かい1日でした。相変わらずドッグランかコンビニにしか出かけていないので、ワンコたちとみんなでお散歩できるように試行錯誤中、、、悩ましい!
さて食事、今のところ続いています。





これ全部、ひとりのおうちごはん
なぜか夕食後から寝る前にかけて最近低血糖が多いんですよね。基礎をこれ以上下げるのは、不安なくらいちょっぴりなので、もう少し様子見です。

春はもうすぐですね〜

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年03月02日 19:32
* ひとりごはん *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
1日があっという間!
すぐに食事の時間になってる気がします
自分だけのための食事って、どうしても適当になってしまうので、美味しそうに見えるように盛り付け?し、写真に残すことにしました







生協さんのおかげで、買物に行かなくてもなんとかなっています。あとはAmazon、さまさまです!



みんな元気


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/




ブログで全文を読む
2017年02月28日 21:27
* 時短 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

今日で2月が終わり。本当にあっという間!
1日の生活のリズムができてきて、なんとかやっています。
ご飯を食べるのも、タイミングを見ながら一苦労息子が泣き出さないうちに急いで食べ、インスリンも食べれると確信?してからピッと!
作り置きをたくさんして、なるべく時短料理
母がいるときはランチにパスタをよく作りました。ペペロンチーノ、アラビアータ、ゴルゴンゾーラチーズペンネ、ボロネーゼ、冷製パスタなどなど、、、




ゴルゴンゾーラは好きすぎて頻繁に登場
きちんと食べるって大事。次なる課題は作り置きおかずの充実!なるべくヘルシーに、練習しまーす


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年02月20日 23:01
* 診察日 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
今日は1か月ぶりの糖尿病内科受診
貧血のために鉄剤をしばらく飲んでいたので、HbA1cは今まで以上に低く出ました�過去最低〜
リブレプロを付けていたときのデータをみながらベースを相談し、患者からしたらすぐにデータがわからないからタイムラグがあるものの、便利だなと思いました。
リブレの保険適応の目処もついたらしく、使える日が楽しみです


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/




ブログで全文を読む
2017年02月15日 15:38
* 健康的な毎日! *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
こんにちは!とってもいいお天気!
散歩にはまだ行けませんが、母がいてくれるので2匹を連れて毎日マンションのドッグランに行っています�


とっても喜んでくれるので、こちらも楽しいー
私も料理してますが、大抵母が作ってくれるので、バランスもいいし血糖にもほんといい感じです。

これは私が1から作った担々麺
過去最高!お店の味になりました

こむぎが赤ちゃん返りをしていて、おうちではクールだったのに、今じゃ甘えん坊になっています可愛い

みんな元気に平和ありがたいことですね
私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年02月10日 16:58
* 幸せな忙しさ♡ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
こんばんは~ 出産報告のブログにたくさんのコメント、個別での連絡どうもありがとうございました。アクセス数が急増して、ビックリ!!! まだ2週間と少しですが、だいぶ今の生活にも慣れてきて、楽しめています。 昔、救急科の仲良くしてもらっていた女医さんが、夜間授乳は当直よりきついと話していたことをふと思い出しました そんなことはないな~ 母乳100mlで80キロカロリーくらいの消費になるので、低血糖予防にポンプのベースも7割に下げているおかげで、大変な低血糖なく過ごせています。ついでに一気に痩せないかな~と思ってはいるんですがね、元の体重まであと5キロ、頑張りますとか言いつつ、大好きなお店のケーキをいただいたのでペロリ♡ これ、妊娠後期には10単位くらいインスリン打たなくてはいけなかったんですが、今は3単位くらいで大丈夫です。不思議ですね~・・・ 今日は主人がお休みなので、お買い物を色々お願いしつつ、またケーキもリクエストしちゃいました普段がバランスのいい食事なので、ご褒美ということで。 わんこもモモンガもみんな元気です。仲良くしてくれています   私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


 ブログで全文を読む
2017年02月04日 07:09
* ご報告、母になりました *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

突然ですが、
先週、元気な男の子を無事に出産しました。

糖尿病合併妊娠なので、色々心配はありましたが、ありがたいことに大きな問題なく経過しました。
何が起こるかわからないので、慎重に過ごし、無事に産まれてからの報告です。

妊娠中の血糖値の管理が、思った以上に難しく驚きましたが。
後期にはインスリン必要量が3倍にも増えました。

普段は糖尿病内科の主治医の先生、糖尿病合併妊娠を専門にしている同期にお世話になり、出産前後の入院では糖尿病内科、小児科の先生のおかげで、ベストな血糖値で過ごすことができました。
そのおかげで、子供に低血糖などの問題なく、ありがたいことです。

ちなみに小児科の先生は、1型糖尿病で有名な先生で以前からお会いしたかったのですが、急に病室に来てくださったときは驚きました!
出産直後からの赤ちゃんの管理もしていただきましたが、
それだけでなく毎日訪室してくださり、ポンプのこと、出産後のインスリン必要量のデータを説明してくださったりと、とても親切で有り難かったです。
糖尿病内科の先生には、リブレプロを付けてもらいました。
私の場合、誤差が大きかったですが、傾向を把握するのに役立ちました。

これからは、息子にわんこ、モモンガちゃんの4人の母として頑張りたいと思います。

妊娠、出産で、また経験値が上がったかな。
病気に負けず、これからも元気に過ごすことが目標です。

育児のことは書きませんが、また普段の平凡な日常を書いていきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します。

由美江 私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年01月22日 16:50
* 中華街へ⤴︎ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

今日は主人と中華街でランチ

日曜日で混んでたけど、いいタイミングで外を見下ろせるゆったりな席へ
ペロリでした
食後2時間は血糖68mg/dlだったけど、4時間後は163mg/dlと
中華料理は脂が多いから、食後ベーサルを上げるべきでした



さて、生後2カ月のモモちゃんとっても慣れてくれて、毎日一緒に遊んでいます






ちっちゃかったのに、ひとまわり大きくなって嬉しい
平和な休日です


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/






ブログで全文を読む
2017年01月15日 20:47
* 運気上昇⤴︎ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

今日は寒いですね寒くてもわんこには関係ないらしく、遊びまくり!






飼い主は寒さに震えながら待ちます


一昨日は、同じ1型のお友達が遊びにきてくれて、楽しい時間を過ごしました視野の広い子の話は面白い!
今日は後輩2人、というか仲良し友達が遊びにきてくれました5時間もみんなでマシンガントーク!
みんな可愛いくせに性格が男だから、話は合うし楽しかったー!
明日はまた違う1型のお友達が遊びにきてくれる予定
最近みんながきてくれて。こんな偏った性格の私に親切にしてくれることを、ありがたーく感じます!
先週も今週も、お隣さんは相変わらず優しくて、何かと気にかけてくれるし、差し入れなど心温まることばかり。恵まれてますー!✌️
医局をやめていいことばかりじゃない?と、今日言われました笑
運気が確実に上がってるのは実感します
血糖も最近ずっとよくなったし。
ひとりじゃこんなの無理だから、まわりの人たち、わんこ、モモンガちゃん、主人に感謝してます。
明日からまた1週間、がんばりましょー✌️


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年01月11日 22:45
* 1番の味方♡ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

きのうは私と主人の休みが重なったので、私の受診に主人がついてきてくれるという珍しい日になりました。
もちろん待合室で一緒に待ってるだけなんだけど、
ひとりよりも安心だし嬉しかった!
ふと、
この人は私の病気をごくごく普通なこととして、もう無意識というか自然というか、
これってありがたい幸せなことだと、後ろ姿を見ながら思ったのです。
義両親は病気への偏見が強く、遠回しに恥だと言ってきたような人たちだけど、
こんな近くに1番つよーい味方がいたらね、ただただ安心♡



連休中に、タリアータをリベンジ!

とっても美味しくできました♡

和洋折衷だったけどー。


今日もお疲れ様でした。明日もよい1日に♡


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年01月07日 19:36
* まだまだお正月気分 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
今日は七草。七草粥は七草がないので食べられないけど、ここ最近なぜかお粥にはまって毎日食べています�
水分があるから、ボリュームのわりにカロリーと炭水化物が少ないんですよね、インスリン節約にピッタリ✨


今日はとってもいいお天気で、ゆっくり遊びました�
捕らえられた宇宙人、いや、北条政子

元気でーす✌️


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年01月04日 22:55
* モモンガその後 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
モモンガちゃんのその後�


ミルク�しか飲めていなかったモモちゃん。
我が家にきてから、初日に無事ミルクを飲み、翌日にはりんごのすりおろし�や、モモンガフードまで食べるようになりました�
慣れていないのでまだ威嚇はされるけど、勢いが減ったかな。
動画は、モモンガがワンワン鳴いてるのがわかるかと思います!
寂しいときや仲間を呼ぶときに呼ぶらしいんです�
少しずつ距離を縮め中。
ナッツはモモちゃんが気になって気になって、しょっちゅう部屋を覗きに行ってます�
優しい子だね�

こむぎは無関心だけど、ワンワン鳴いたときはビックリして見に行きます�
癒やされながら、ゆっくりな年始過ごしてます�




私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2017年01月02日 19:46
* 2017年 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

2017年、あけましておめでとうございます��
年越しは、おうちでゆっくり。夜中に蕎麦は勇気がいるけど、食後の血糖はよくても、そのまま寝ちゃうから朝は高めになるんですよね〜わかってるけど毎回同じ過ち�

みんな元気に‼️いい一年になりますように�
今年も宜しくお願い致します。





私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年12月31日 15:43
* 今年もありがとうございました♡ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
3日前にベランダにやってきた鳥さんが�今日またやってきて、赤い実をたくさん食べていきました�なんて可愛いんだろう�幸せな気持ちになりました�

今年の年末は、珍しく主人もゆっくりめにできるので、おうちごはんに気合いが入ります�幸せ〜�
そしてきのう、こむぎとナッツの実家で産まれたモモンガちゃんを迎えに行きました。はじめまして!!
お互いまだ慣れてないけど、ゆっくり距離を縮めていきたいです。


今年は職場が変わり、いい意味で環境が変わったので、精神的にとても穏やかに過ごせました。
この歳になって、新しい友人もたくさんでき、家族との時間も増え、とっても幸せな一年でした。
来年はまた忙しくなりそうですが、日々楽しみながら過ごしていきたいと思います。
2016年、お付き合いいただきありがとうございました��また来年もどうぞよろしくお願いします!
ゆみえ

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年12月29日 12:18
* おうちごはん *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
こんにちは〜�
昨夜は私がなぜかご馳走準備し、なぜか主人もケーキを買って帰ってくるという、暗黙の了解でした�
ゴルゴンゾーラのペンネが簡単なのにとっても美味しくて大好きなんです❤️
ただ、脂の影響で朝の血糖は上がり気味でしたね

これは、お隣さんに教えてもらった、タリアータ�
上手くできたけど、味はまだ改善の余地あり!リベンジします�
今日もよい1日になりますように!

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年12月28日 14:18
* 平和な午後 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
こんにちは〜〜
今日はいい天気‼️
ふとベランダを見ると、可愛い鳥さんが遊びにきてくれていました�
ベランダにもっと緑を増やすべく、主人と近々取り組みます�

穏やかな日常。幸せー�
お昼はマックで手抜きなので、今夜はご馳走を作る予定�
みなさんもよい1日を�


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年12月24日 22:01
* 穏やかなクリスマス♡ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
メリークリスマス���
今日はクリスマスイブ街はクリスマスムード一色で、人も多いのでゆっくりおうちで過ごしました。
毎年恒例、聖書もちゃんと読みますよ�

昨夜はお隣さん宅で忘年会でした。



素晴らしいお料理に感激〜‼️
美味しすぎました�毎回楽しいおしゃべりに、あっという間に時間が過ぎました。
こんな穏やかな年末を過ごすのは何年ぶりだろう?なんだかしみじみと幸せを感じています�

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年12月22日 21:38
* 仕事納め *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんばんは〜〜
少し早いですが、外来は今日が最後、つまり仕事納めでした�
だんだん患者さんも増えてきて、やっぱり血糖を診るのは楽しいですね�
職場でできた可愛い友人から、クリスマスプレゼント��をもらっちゃいました�上品なブランケット‼️寒い冬もこれで温かく過ごします。


少しゆっくりさせていただきます。
まずは大掃除!!

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年12月18日 21:50
* ブームは続く *
 ( ゆみえさんのプロフィール)



こんばんは〜�
今日はとてもいいお天気で、大掃除日和でした�よく動いた‼️
きのうは食べ過ぎたから、今日は食事に気をつけようと思ってもふいにくる低血糖には、やっぱりお気に入りアイスを食べちゃいました( ̄∀ ̄)
寒くなったのに、夏前からずっとアイスブーム、続いてしまっています�


この子達のおかげで、毎朝歩く習慣ができたので、寒くても歩くのだけは欠かさず�
動画は、嬉しさ爆発のナッツ�


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/




ブログで全文を読む
2016年12月17日 22:21
* たまには活発に⤴︎ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

今日は、お友達と近くの韓国料理屋さんに、サムギョプサル&参鶏湯を食べに行ってきました✌️

美味しかったし、なにより楽しいおしゃべりに大満足‼️
ブログを通じて知り合った友達ですが、こんな素敵な出会いもあるんだなーと、感謝感謝です。

夜は病院の忘年会でした�おしゃれなホテルで、楽しくみんなとワイワイ�
ビンゴは当たらなかったけど、美味しかったから、よし‼️
合間に散歩やドッグランにも行き、活発な1日でした。

よく寝れそう�

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年12月13日 17:02
* HAa1cの器械 *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんばんは〜。毎日元気に歩いてます
お仕事は、だんだんと予約の患者さんが増えてきて、良い感じです
そしてクリニックに、HbA1c測定器がやっと入ります
何社か説明にきましたが、うまくできていますね〜すごい!
試しに私も測ってもらいました。
2日前に定期受診があったから測っていたんですが、それより−0.3パーセント、低く出ました。測定の機序が違うのでこのくらいの誤差はあるようです。
血糖強化月間継続中〜だけど、今日は油断して肉まん食べたら、結構上がりましたね〜
夜はヘルシーにお鍋が多いです。味を変えて工夫しています。実家から送られてくる、広島の味噌屋さんが作った鍋の素がとってもおいしいんです母さまありがとう


今日から車で通勤し始めました断然楽ちんでしたー‼️


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年12月07日 17:23
* 合格しました *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

この週末は、池袋であったエキゾチックアニマルのイベントに行ってきました。
が、人人人‼️通勤ラッシュに匹敵するくらいの人‼️おかげで、動物もグッズも大して見られず、人の熱気でサウナ状態で…結構な早さで夫婦そろってギブアップしてしまいました�
楽しみにしてたのに‼️都会は大変だ‼️
前日は、プチお祝い��
主人が専門医に合格しました�おめでと〜�本人は大して喜んでないっていうね…
このときの海苔をちょうだいしたこむぎ�の表情。



くっついちゃったね�


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年12月01日 17:20
* もう12月… *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんばんは〜今朝は冷えました。
今週、糖尿病専門医試験の合格発表だったんですが、仲間たちの合格に安心しました�もう1年も経ったなんて、早いなぁ。


風邪引きさんが多いです。若者に多い!手洗いうがい、咳してる人はマスク!
数日前、朝少しだけ喉が痛かったのでアズノールでうがいすると、すっかりよくなりホッ。
12月は行事がたくさんあるし、クリニック近くの信用金庫で糖尿病セミナーもするし、元気でいないと!
今月も楽しく過ごせますように�

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年11月29日 21:18
* 手がかかるけど…大好き⤴︎ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)



食後血糖の大敵、うなぎ‼️久しぶりに食べたくて、ご馳走になりました�
うなぎは高カロリー、脂を多く含んでいるので食後血糖が高めなのが続きやすいのです。
ボーラスたっぷり、食後ベースアップでなんとかしのげました。
でもここのうなぎ、とびきり美味しかったので結果オーライ✌️
またチャレンジします


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年11月19日 20:26
* 糖尿病スタッフ研究会に⤴︎ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)
こんばんは!今日は、糖尿病スタッフ研究会があったので午後からお出かけしてきました�
1型糖尿病患者さん、2型糖尿病患者さんのそれぞれの体験談や、グループディスカッション、最後には憧れの南昌江先生の講演もありました�
女子医大のときに、定期的に小児科の先生たちとの勉強会があったんですが、そのとき一緒だった小児科の先生にも久々にお会いでき、初めて横浜地区でこういう会に参加したけど、少しホッとしました。
他のみなさんも気さくで。たくさんの方が糖尿病患者さんの気持ちを理解しようと勉強されていて、嬉しいですね�とても充実した時間でした❤️
南先生、なんと私の連絡先を聞いて回って探してくださっていたみたいで、ビックリ感激�ブログには書いていない近況もご存知で、情報網にもビックリ‼️
1型のドクターは日本に38人くらいいるらしく、今度から集まりに呼んでいただけるようです✌️
あー、楽しかった!定期的にまた参加したいと思います。誘ってくれたメーカーさんもありがとう�お疲れ様でした。


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年11月18日 19:13
* なぞ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

今週もお疲れ様でした!明日は1型糖尿病の研究会があるので、ちょいと行ってきます
雨らしいのが、嫌だなぁ〜
見ちゃう❤️
また嬉しくて見ちゃう❤️
こむぎのカメラ目線ばかりとれて、ナッツは難しい
お風呂上がりに歯磨きしてると、こうして足の下にもぐってくるのに、足の下でキョロキョロおどおどしてビビったフリをいつもするこむぎ
うちで名前を呼んでも逃げるか聞こえないフリ、外だと駆け寄ってくる。。。
キャラがいまいち掴めないー。
今からドッグラン行ってきます

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年11月17日 17:12
* エビで鯛♪ *
 ( ゆみえさんのプロフィール)

こんばんは風邪ひきさん増えてますねなぜか若者ばかり風邪なんですよね、地域性⁉️


うちの子は朝晩大暴れで元気です寒いのでセーター着せてますそろそろわんこ用ダウンを準備するかな❄️



今日、クリニックの事務長から素敵なプレゼントをサプライズでいただきましたちょっとしたことで先日お手伝いしただけなんですが、こんなにも感謝してもらえて嬉しかったなー‼️美味しくいただきまーす
最近は午前中に少し補食して、血糖ちょうどいい感じなので、少しずつ食べよう


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/




ブログで全文を読む

iness+ お薬 検索

お薬を調べる