hidamariさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年12月13日 12:52
やっと
 ( hidamariさんのプロフィール)

15日から通常勤務決定になりました。

8日に勤務停止になってから長かった〜。

たった一晩の熱。

こんな世の中じゃなかったら、休むとも言えないような状態だったはず。

けれど、風邪をひいてることには違いないのでゆっくりと休んだり、

年末ってこともあり、掃除に精を出しておりました。

問題はその復帰日が周年祭ってこと。

メニューも、準備物も一切わからないまま、

出勤してもオロオロするのは目に見えていて

明日、こそっと確認に行って来ようかと思います。

 

内緒でw

 

 

ブログで全文を読む
2020年12月10日 18:49
もうなんだか
 ( hidamariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2020年12月10日 18:49
もうなんだか
 ( hidamariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2020年05月21日 09:15
10万給付金
 ( hidamariさんのプロフィール)

申請書が郵送されてきたので、

昨日、サクッとポストに投函してきました。

最初、いつ郵送されるのかとホームページで確認したら

14日発送になっていて

オンラインだと1日からなのに、2週間も遅れるのねと

思って、申請期間を見ると

5月15日から5月17日ってなってて

「えっ!たった3日?」

ニュースで3ヵ月って、言ってた気がするけど。

第一、申請書届かないでしょ?

しばらくすると、サックと8月17日って直されてた。

見間違いだったのかと思うほど、あっさりと。

(息子も見てたので、見間違いじゃない)

あれ見て、びっくりした人私以外にもいるんじゃないかと思うけど。

 

うちはあまりコロナの影響はあまりないんだけど、

去年、消費税が上がったおかげで、

主人の収入が半減してて、納税さえ危うい状態。

10万、入っても右から左。

 

このまま経済状態が悪化すれば・・・

考えただけで恐ろしい。

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2020年04月18日 18:50
届いた。
 ( hidamariさんのプロフィール)

お願いしていた、布マスクが届きました。

水着の布で作られたマスクです。

中にフィルターが入れられるようになってます。

10枚入りで3000円弱。

息子の仕事場でガーゼマスクを配られたけど

なんか小さくて、頼りない感じ。

フィルターも一緒にもらってきたけど、

マスクからフィルターがはみ出すw

 

この布マスクだとしっかりとカバー出来るので

息子も喜んでました。

 

不織布のマスクはゴワゴワして、どうしても鼻のあたりが

痒くなってしまい、困ってました。

これなら大丈夫そうです。

買ってよかったです。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2020年04月15日 00:12
病院に行ってきました
 ( hidamariさんのプロフィール)

喘息の定期受診です。

私は国立病院機構の病院に行ってまして

ここは元々結核の隔離病院でした。

ですので、呼吸器には実績のある病院。

まだ、コロナの患者さんは入院されてないそうですが

隔離病棟があるので、いずれ来られるでしょう。

ただ、症状があればそれなりの対応ができるが

無症状で、別の怪我などでやってきた場合、大変だって

先生がおっしゃってました。

無症状って、厄介だよね・・・

 

この間、結構な胸の痛みがありまして

サルタノールである程度改善したと伝えたら

喘息の症状でしょうね、

薬ちゃんと使ってますか?と。

バレた。。

だって、1月、2月、3月、すっごく楽だったんだもの。

つい・・・・・。自業自得なんですね・・・

ちゃんと薬服用しなくちゃ、でも量が多すぎるよ・・・

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2020年04月11日 18:54
加湿器
 ( hidamariさんのプロフィール)

この時期に加湿器?って思われるでしょうが

コロナ対策です。

 

前にブログに載せた次亜塩素酸水。

50ppmで作り気化式の加湿器で除菌してます。

 

K's電気に行ったら時期外れで求めていた加湿器がなく

ベストまで出向いたんですが

二階に中古屋ハードオフがあるのでのぞいて見たら

新品の自分が求めていた規格のものを見つけ、即買い。

2200円。w

 

今、居間で使用中です。

本当は玄関で使いたいんですが

古い家なのでコンセントがない・・・・

 

もっと早くにやりたかったんだけども

喘息起こしちゃって。

今も、圧迫感っていうか、胸の痛みが少しあって

発作どめ使うか思案中。

 

あとは200ppmくらいのを作って

スプレーボトルに入れておこうと思ってます。

ピューラックス1mlに炭酸水を149ml入れて合計150mlで400ppmになり、

それを倍に水で薄めれば200ppm。

スプレーボトルに入れるには丁度いい量なので。

あ、ちなみに50ppmの次亜塩素酸水、うがいとかにもいいそうです。

 

手作り次亜塩素酸水の計算サイトがあるのでとても便利ですよ!

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2020年04月08日 11:40
次亜塩素酸水
 ( hidamariさんのプロフィール)

この名前を知ったのはこの間、薬局でマスクを見に行った時

やっぱりなくて、代わりのように置いてあったスプレーボトルの商品が

次亜塩素酸水って書かれていて、エタノールなども品切れてたので

良くわからないまま、買ってみた。

後でネットで調べたらこれが結構有益であることがわかってビックリ。

次亜塩素酸ナトリウムとは別物。次亜塩素酸水は弱酸性。

本来なら電気分解して作るものだそうですが

ピューラックスと炭酸水、水で作ることができるそうです。

50ppmまで希釈すると加湿器で使用することもできるそうです。

で、買いました、ピューラックス。

ハイターは界面活性剤などが添加されていて使用できないそうです。

ピューラックスでなくても6%で不純物が入ってないものであればいいそうですが

なるべく紹介されていた作り方をしたかったので、同じものを買いました。

 

うちはおばあちゃんがいて、私が喘息があり、主人はCOPD予備軍、

息子は肺炎、喘息既往ありと、下手をすると一家全滅になりかねない。

その割に岡山人らしく全く危機感がない。

手を洗えと言っても中々洗ってくれない。

無駄かもと思いながらも何かやらずには居られない。

ネットで次亜塩素酸水の作り方を公開してくださっているので

それにしたがって作ってみようかと思ってます。

 

の前にスプレーボトルとか買ってこなくちゃ。

 

ブログで全文を読む
2020年04月07日 17:22
見られない
 ( hidamariさんのプロフィール)

ブログを見てまわろと思ったら

マイページ以外見られない。

アメーバもコロナにやられちゃったのかしら。

 

それともうちだけ?

早く見られるといいな

ブログで全文を読む
2020年03月23日 09:36
風邪ひいた
 ( hidamariさんのプロフィール)

風邪を引いてしまいました。

先週、息子が風邪を引いて、仕事休んだりしてたので

他の家族全員息子からもらってしまいました。

37.5までは上がらない、微熱。

ですが、元々低体温な私にはめちゃきつくて。

昨日の晩、やっと風邪薬を買ってきて飲みました。

 

薬が効いたのか、少ししんどさが取れたな、と思ったら

岡山で、新型コロナウイルスが出たとの情報が!

ネットで会見をライブ配信してたので見たら

スペイン帰りだそうで。

 

この時期に旅行とは、岡山県人の危機管理の薄さにがっくりです。

いや、まぁ仕方ない事情もあったかもだけど。

個人情報保護の観点からか、岡山市の何区かは伝えられなかった。

そこ、一番知りたかった。

ブログで全文を読む
2020年03月13日 22:36
確定申告
 ( hidamariさんのプロフィール)

確定申告、まだ終わってない・・・。

去年、税金めっちゃ高かった上に、

いろんなことあってお金に羽が生えたように飛んでいき、

さすがに余裕なくて、今回から青色申告にシフト。

まずは青色申告申請書を出しに税務署に。

出すだけなのに、確定申告窓口に並ぶ。

見てると、スッと終わる人、時間掛かる人、色々。

回数重ねるたびに慣れていくんだろうなぁ。

20分待ちくらいで提出できたので、ラッキーかな?

 

ど素人なので、いきなりは無理なので、ソフトを使うことに決定。

一年間の売り上げや経費をちまちまと入力。

なんとか、申告書Aまでは終わって医療費控除が私だけのでは届かないので

おばあちゃんのを探してもらってる途中。

あとちょっとで終わりそうです。

提出は去年と同じeTAXで。

 

毎年のことですが、年間の一大イベントです。

早く終えてホッとしたいです。

ブログで全文を読む
2020年03月11日 10:19
そういえば、
 ( hidamariさんのプロフィール)

内斜視の手術のこと報告していませんでしたね。

当日、ドキドキしながら、病院まで主人に送ってもらい

手術前の検査を終え、

予定より少し早く手術室前のロッカーまで案内され

そこで着替えると、膝にホカホカの毛布を掛けてくれて

手術室前で待機。

入室すると椅子に座り血圧計と、パルスオキシメーターをつけ、

顔にシートをかぶせ、まぶたを固定。

何度も麻酔が眼球に流されて、

効いたら、眼球に直接麻酔を刺したと思う。

あとは、ほとんど何も感じなく、何も見えず、音だけが聞こえる状態。

でもま、ハサミの音はちょっと怖かったw

「右見てください」「左上見てください」とかの指示に従う以外は何もすることなし。

1時間ちょっとで終了。

ガーゼで右目を覆っていたので、分からなかったけど、

次の日、病院に行って、ガーゼを取ったらすごいことになってたw

でも手術自体は成功。次の日には直視は普通に見えてた。

上とか下とか見ると、痛いし、まだ二重に見えてたけど、次第に取れると先生は言ってた。

一ヶ月もすると、目の充血も取れ、二重に見えることは全くない。

一時期はいろんなことと重なって、

「仕事辞めます」とセンター長に伝えるほど悩んでたけど

手術して本当に良かった。

 

ただ、ネットで調べたら、片目1万5千円くらいと書かれてたが

3万オーバでした。メガネ作ってもそれくらいするし、妥当かな。

 

今日は震災の日ですね。

9年。もう、そんなになるんですね。

でも、まだまだ、復興途中。

被害に遭われた方々の、心の痛みが少しでも和らいでいくことを願ってやみません。

そして、亡くなられた方々の、ご冥福をお祈り致します。

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2020年03月06日 09:12
体温計
 ( hidamariさんのプロフィール)

ずーっと前に家の体温計壊れまして、

使うことないので、そのまま放置してました。

先日、主人の仕事先で朝の体温測定が必須となり、

仕事にはいるのに時間がかかるというので

マイ体温計を買いに行くと、

ドラッグストアどこ行ってもない。

仕方ないので、知り合いの調剤薬局に行ったらあったそう。

 

みんなが一斉に買うのは仕方ないけど、

必要なものが買えなくなるのは本当に困る。

まぁ体温計は壊れた時点で買っとけばよかったんだけど。

 

今、手作りのマスクを作ったり、使い捨てのマスクでも

ガーゼを当てて、使い回すので、

滅菌ガーゼがなくなっているそうです。

手術するときや、怪我をした時に必要なものです。

マスクに使うのは普通のガーゼで十分だそうです。

必要なものが必要な人に行き渡りますように。

 

 

ブログで全文を読む
2020年03月03日 18:51
マスク
 ( hidamariさんのプロフィール)

どこいってもないマスク。

ネットで探してみれば、それ、普段の何倍?って物ばかり。

少し前に近所のホームセンターで一箱ゲットしたものの

家族4人では心もとないので

買い物に行くたびに見ているが、未だに見つけられず。

ってか、マスクすると苦しいのよ〜〜〜

呼吸に負荷がかかってしまって、胸が痛い。

喘息なのか、前に喘息で肋軟骨折っていてその痛みなのかわからないけど。

痛かったら、発作どめ使ってくださいと言われたので

負荷を感じたら発作どめ使ってるが、ほとんど毎日だったりする。

 

この間、負荷を感じたままほっといたら、本格的な発作に突入して

仕事場で倒れかけた。

厄介だなぁ。早く終息してくれないだろうか。

 

今、確定申告中。去年からeーTAX使ってて

ままかりフォーラムに行くことはないけど

すごい人なんだろうなぁと思ったら申告期間が4月15日までに伸びた。

これ幸いに、青色申告申請しようかと思案中。

 

 

 

ブログで全文を読む
2019年11月27日 10:51
話し合い
 ( hidamariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2019年11月20日 00:07
退職
 ( hidamariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2019年10月01日 19:13
ため息しか出ない
 ( hidamariさんのプロフィール)

先日、眼科で紹介状もらい、今日専門科に行ってきました。

本当、ひっさしぶりにバスに乗ったら、料金上がってた。

 

物が二重に見えるので、まぁ、内斜視ってのは分かってたんだけど

程度的にどの程度かってことで詳しい検査に行ってきたのだけども。

手術することになりました。

時間的に50分前後くらいで、それほど大変な手術ではないけど

言葉にビビる小心者。

来年1月に決行です。

それまではなんか、メガネに貼るプリズムのシールを貸し出してくれて

正面だけは複視が治る。

ただ、距離感がめっちゃ狂うのでかなり怖い。

貼った後、物を取ろうとしたら見事にスカ。w

 

早く、手術して治ればいいなぁ。

 

 

ブログで全文を読む
2019年03月30日 19:44
フィットネス
 ( hidamariさんのプロフィール)

今日、初めてフイットネスっていうもの体験してきました。

昨年、リウマチが分かってステロイドを使って、

痛いのであまり動かなかったものだから

当然の結果、体重も順調に増えていて

3月の初めの健康診断で、さすがにヤバイと。

いい加減、体力の衰えアンド体重をなんとかしなくては。

医者も、運動はいいことだって、言ってるし

そろそろ重い腰を上げねばと思い、今日行ってきました。

近くに総合施設あるんですよ。

プールと、フィットネス、お風呂などがあるんです。

フイットネスだけなら月、3080円。

お安いですよね〜。

3つとも使っても、月5000円なので

夏になればプールでのウォーキングもやってみようかと思ってます。

エアロバイクをここぎ、マシーンなんかもやってみました。

結果、軽い筋肉痛。w

今日から、3連休なので頑張る。

さて、続くかしら?

ブログで全文を読む
2019年03月07日 00:15
終わったー
 ( hidamariさんのプロフィール)

確定申告、終わりました。

と言ってもまだ払っていませんが。

毎度のことながら、税金の高さにため息しか出ません。

その上に国民健康保険、これがまた恐ろしいほどに高い。

主人が個人事業主というものになってから

二度目の確定申告。

色々と勉強にはなりますが、本当に大変です。

とはいえ、うちは簡単な白色申告なので

あまり文句も言えないけど。

来年は青色にしようかなぁ。控除額が大きいもの。

その分大変だけど、大変さに見合うだけ税金が下がるなら、やる価値はあるかな。

しかし、台帳管理がねε-(´∀`; )ソフト買おうかなぁ。

 

今回はママカリフォーラムには行かず、うちでやりました。

昔、医療費控除をしようとしたら、Windowsしか対応してなくて、

諦めたけど、今はMacも携帯からでも作成できるんですねー。

時代は進んだー。!(◎_◎;)。

ただ、うちにはプリンターがないので、

(使用頻度が低いため、すぐにヘッドがダメになる)

近くのコンビニでネットプリント。

QRコードも出力して、これでコンビニで決済します。

 

やれやれです。春の一大イベント終了。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年11月23日 01:10
スマホ。
 ( hidamariさんのプロフィール)

ついに主人がスマホデビュー。

ソニーのXperiaの最新版。

有機ELってやっぱり綺麗ですねー。

仕事柄、地図を見なければならないので

前からスマホを勧めてたんですが、なかなかその気にならなくて。

でも、使用してるガラケーの3G回線がなくなるそうなので

重い腰が持ち上がったみたいです。

強化ガラスを貼ろうかと思ったら、販売自体がなかった。

理由は、画面が強化ガラスになってるから。

でもねー、画面って本当に簡単に割れるのよー。

そういえば、また割れると言って、ヒビ入ったまま使ってる人いたなー。

 

 

ソニーの専用のケース買ったら6000円

もうびっくりですわ。

皮とかじゃないのに。

まぁ、おかげで主人が家に帰ってくることなくなって、ラッキー。

いちいち、家のパソコンで地図を確認してたら時間の無駄でしょ。

 

問題は金額よね。

やっぱ、高い。

iPhoneよりはマシだけど。

これで仕事の効率が上がってくれればいいかー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年10月21日 19:57
三回忌
 ( hidamariさんのプロフィール)

今日は義父の三回忌でした。

 

寺ではなく、家で行ったので終わってホッとしてます。

本当疲れた。

数日前から準備を始め、今日終わるまで、結構ストレスだったんでしょうね。

終わって、片付けが終わった途端、眠気が襲ってきました。

でも、そういう時に限って、隣の田んぼで稲刈りが始まる。

稲刈り機の騒音もすごいですが、袋がいっぱいになるとピーピーすごい音が。

とても寝られない。

なぜ、午後3時になっていきなり始めるの?

 

今日は、晩に掃除のアルバイト頼まれました。

前に行ってたんですが、今の仕事早出が多いので退職したんですね。

でも、人手が足らない時頼まれるんです。

断っておけばよかったなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年09月29日 19:22
 高いよね〜。
 ( hidamariさんのプロフィール)

今、ガソリンの値段って高くないですか?

通常、150円台ですよね。

ガソリンスタンド変えました。

コンビニとくっついてる新しいガソリンスタンド。

その方が、入りやすく出やすい。

前はUターンしなくてはならず、入りにくかったんですよ。

 

値段がネックだったんですが、併設のコンビニで買うと

2円チケットくれるんですよ。

ななこ決済で、その上にこれを使うとリッター131円。

 

前のガソリンスタンドと大差ない値段です。

ただ、このガソリンスタンド、給油している間中、

画面にコマーシャルが結構でかい音で流れる・・・

のだけ勘弁って思うわ。(´д`lll)

 

今年は灯油が高そうですね。

エアコンって部屋に入った時はあったかいって思うんだけど、

しばらくして慣れてしまったら、

やっぱりファンヒーターに切り替えてしまう。

今年は我慢しなくちゃ。

 

暖冬だといいなぁ。

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年09月10日 18:06
やっと。
 ( hidamariさんのプロフィール)

やっと上がりましたね。雨。

朝9時ごろに止んだ雨。今は雲の切れ間から青空が見えてます。

明日は持ちそうですが、また週半ばには雨になりそう。

真夏から一足飛びに秋本番。

伸びまくって寝ていた猫も丸くなり始めました。

 

今日の夕ご飯はすき焼きにしてみました。

ビールも美味しいね。

辛いビールではなく、味が濃く、深いビールが飲みたい。

とはいえ、酒は飲めない体質なので、

コップ一杯が精一杯ですが。

試飲用の小さな缶がありますね。

あれくらいがちょうどいいです。

 

明日はいい天気になりますように。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年09月06日 23:00
お久しぶりです。
 ( hidamariさんのプロフィール)

体調的には悪くないのですが

親戚に不幸があったり、仕事のトラブルだったりで

ちょっと凹んでおりました。

仕事のトラブルといっても別に私が失敗したというわけではありません。

人間関係は難しい。ということです。

いじめというわけではありません。

ただ、人の話を聞いてあげるのはいいのですが、

持っていきようがなくて。

 

この間、ストレス解消を兼ねて、

県北の森林公園に行ってきました。

空気が違うんですね。街とは。

とても涼やかで、気持ちのいい時間を過ごせました。

 

山ならではでしょうけど、自然と挨拶を交わしながら、

軽く(といっても私たちには結構きつかったけど)歩いて来ました。

 

主人と今度はもっと高いところまで登ってみたいねーと。

そのためには体力つけなきゃ。

 

リウマチの方は抗リウマチ薬が効いているのか

急な熱もなくなりましたし、体のだるさもかなり楽になり

何より痛みがないのが本当に嬉しいです。

CRPもだいぶ下がりました。(まだ基準値よりは高いです)

この調子を維持して、体力をつけたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年07月07日 21:09
いつも通り。
 ( hidamariさんのプロフィール)

今日もディサービスはいつも通り。

ってか、朝から電話がバンバンかかってきて、

今日あるかどうかの確認がすごかった。

でもね、特別警戒が出て、避難指示出てるんですよ。

近くの笹ヶ瀬川が溢れそうだったのに。

普通に預けるんですねぇ。

 

こんな時だからこそ、一緒にいるべきだと思うんですけどね。

ショートステイも、延泊があるかも?って言ってました。

 

今日は早出だったんだけど、

携帯の災害のお知らせがうるさくて、ほとんど寝られず。

おまけに、いつまで待っても確定の数が出ずに、

やることが限られてしまい無駄に時間が過ぎる。

本当、疲れました。

明日も仕事。明日も雨。(´д`lll)

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年07月06日 10:55
無理でしょ。
 ( hidamariさんのプロフィール)

明日、仕事場のディサービスで、七夕のイベントあるんですよ。

無理じゃない?

 

避難準備などが出ている状況で、

ディサービスなどに行くというのはどうなんでしょうか?

 

私は専門ではないので、そこら辺わかりませんが、

うちのばーちゃんが行くというのなら止めるでしょう。

 

前に、避難勧告が出た時、みんな仕事に出てて

じーちゃん、ばーちゃんが家に残っていて、

近所の方々、来てないって、大騒ぎになったらしくて。

私はその時、仕事場で避難勧告が出ていること知らされなかった。

携帯で調べた同僚が教えてくれて、

慌てて帰った頃に解除になったということがあったから

そうい時に、ディサービスに行くなんて考えられないけど。

 

自治体として、こういった場面にどう対応しているのでしょうか。

それでもね、預ける人いると思うんですよね。

もしかしたら、突発的なショートステイが増えるかもしれませんね。

 

 

ちょっと、切ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年07月06日 08:05
大雨。
 ( hidamariさんのプロフィール)

昨日帰ってくるとき、すごい雨で

いつもならどの車も80キロ近くで飛ばす道が

ただ一台も車を抜き去ることなく

大人しく50キロ台で流れていました。

 

私も、途中スーパーに寄るの断念。

コンビニで、お惣菜を買おうと思ったら

みんな考えること一緒で

コロッケ類などは売り切れてたから

パックもの買って帰りました。

 

一時的なものかと思ってたら

あの時ほどの雨ではないものの、かなりな雨がずーっと降り続いています。

倉敷川が溢れそうなんですよね。

Yahoo!とか見たらここはまだ避難準備は出てないけど

すぐ隣の地区は出ていて、時間の問題かと思います。

倉敷川、前にも彦崎あたりが水害にあったんですよね。

あのあたり、堤防がないから。

 

早く止むと良いんだけど。

お気をつけください。

ブログで全文を読む
2018年07月02日 20:50
薬でた。
 ( hidamariさんのプロフィール)

今日も倉敷中央病院は混雑。

でも昼からなのでこの間よりはマシ。先に検査してから診察待ち。

診察室前で待ってると先生が出てきたので、

これから休憩なんだなと思い、私も食事することに。

午後の診察が始まってからは四、五番目で呼ばれました。

 

アザルフィジンという抗リウマチ薬が出ました。

この薬の副作用としては肝炎があるらしく

今日の検査で、肝炎はないことがわかったのでこの薬になったみたい。

間質肺炎とかの検査が今日にはわからないので

今度の時には薬が変わる可能性もあるけど

この薬も結構有効そうなので、これでひとまず落ち着いてくれたらいい。

ステロイドも4ミリになりました。

だんだん減らしていくんですね。

急にやめると反動が酷いらしいし。

 

とにかくちゃんと治療が開始になったことでホッとしました。

 

「次回から、僕でもいいですかぁ?」と聞いてきた先生は

医長先生だった。w

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年06月29日 17:10
定期受診
 ( hidamariさんのプロフィール)

やっとこさ、熱が引いて体が楽になり

(と言っても咳とたんはまだあるけど)

3月からの体の痛みも処方されたステロイドのおかげで

引いてきたので、気になってたガラスや、缶ゴミ、ペットボトルを片付けました。

ここは支所に缶ごみやガラスの廃棄場所があって

収集日でなくても出すことができます。

ペットボトルはお店に。

 

先に支所に行って、

それからお店に行きペットボトルを出してから買い物。

普通に動けるって嬉しい。

ロキソニンを飲まないと歩くこともままならない状態だったので

家のことがぼちぼちでもできるって、本当に助かる。

が、仕事以外ではなるべく動かないようにしてたのがたたって

体力落ちてるって実感。

家事やってれば回復するかな?

このまま治ってくれればもっけの幸いなんだけど。

原因がわからないのも困るから、

ちゃんと検査はしてくるつもりです。

 

というブログを22日に保存してた。

が、痛みは結局のところステロイドでも抑えきれなくなっている。

明日からはステロイドに、ロキソニンを重ねないと仕事はきついと思う。

 

そして今日喘息の定期受診だった。

雨の中足引きずりながら行ってきた。

先生のところに、倉敷中央病院の医師からの回答があって

そこには血液検査の結果としては陰性ですが

症状から関節リウマチと考えられる。との文言が。

今度倉敷中央で、感染症の検査があるのは

抗リウマチ薬が使えるかどうかを見るためだそうです。

これで、なんとか治療が開始できれば。

仕事続くかと思ってたからちょっとホッとした。

 

あとは医療費の問題よねー。w

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年06月21日 00:36
診断結果。
 ( hidamariさんのプロフィール)

ただでさえ、混み合う倉敷中央病院。

結果が出るその日、地震があって、私を担当してた医師が

非常勤で、大阪からの通い。

もちろん来られず、他の医師が診てくれているとは言え、

番号はさっぱり進まない。

2時間以上待ってやっと呼ばれたら

検査結果はリウマチではないだろうとのこと。

じゃ、この歩けないほどの痛みはなんですか?と聞いたところ

どこが痛い?と聞かれたので膝と肩と答えました。

それからエコーに回され、ここがまた1時間以上かかり、

そのあと診察なので、お金払って帰るまで5時間。

疲れ果てて、そのせいかわからないけど、

昨日から39度近い熱が出ました。

でも、仕事行きましたけどね。

さすがにフルは無理だったので、6時間勤務、12時に帰りましたけど。

地震の時、電車止まってるのに、歩いて会社に向かってるの見て、

社畜だよねと思ったけど、自分どんだけ〜。

 

エコーの結果は「炎症が起きてる、関節液が溜まりかけてる。

これは、痛いだろうねー。とりあえず炎症を先に抑えないといけないから

お薬出します」と。

今度、感染症の検査するそうです。

一体いつになったら、病名確定するんだろうか?

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年06月07日 14:40
ガソリン代
 ( hidamariさんのプロフィール)

今のガソリンの価格、普通の会員価格リッター128円。

看板では141.8円。

近所に新しくできた方は看板は同じ141.8円ですが

こちらは併設のコンビニで買い物すると2円引きのチケットもらえます。

いくら客を取られたくないと言っても

やり過ぎじゃないでしょうか。

なんか、アルバイトも減ってるみたいだし、

セルフとはいえ限界超えてるような気がする。

製油所から近いと言っても輸送代もかかるわけだし。

 

主人の車はここで車検、整備してもらってるので、

潰れられると困るんだけど。

 

高いのは嫌だけど、そろそろ話し合いでもしてもらって

お互い共存できる価格設定にしてもらえないかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年06月04日 21:06
暑いね。
 ( hidamariさんのプロフィール)

なんか暑いなぁと思ったら、微熱あった。

最近、夜になると微熱があることがあって

普段が異常なくらいの低体温だから

落差がひどくて、だるい。

 

これも症状の一つなんだろうか。

まだ確定されてないので

何があろうと耐えるしかない。

肩が痛くて腕は上がらないし、膝は妙にカクカクするし。

かばって歩いてたら、腰と背中を痛める始末。

義母さんが草取りしてても、手伝うことすらできない。

 

早くこの症状が病気であると確定してほしい。

そうすれば、治るかは置いとくとしても、治療はできるのだから。

なぜ、こうも時間がかかるのだろうか。

3週間もかかるなんて最悪。

 

 

ブログで全文を読む
2018年05月31日 14:37
倉敷中央病院
 ( hidamariさんのプロフィール)

検査に行ってきました。

数年前に頚椎のMRI取りに行ってから、行ってなかったけど

ずいぶん変わってました。

天井のレールがなくなっていたのと、ショップの位置が変わっていて

わたし的にショップが目印になってたもんだから

迷子になりかけましたわ(笑)

 

天井を箱がすごいスピードで走ってたのは結構面白かったんですけどね。

あれって、渋滞したり、どこかに行ってしまったりと

そこそこ問題はあったみたいですね。

電子カルテで、書類が行き交うことってないのかと思ってたら

結構事務員さんがファイル運んでました。

 

最初の初診と尿、血液検査、レントゲンと超音波は終わりましたが

結果は18日。

長い、長すぎる。

その間も早出が数回あるので、大変だわ。

検査の日も早出で、9時で抜けさせてもらって行ったのですが

その前日も肩が上がらず、手首も腫れて痛むので

喘息の緊急用のステロイドを使ってしまいました。

おかげで、検査の日はすごく体が楽だったんだけど

今日、反動がきて、あちこちが痛いです。

なーんにもしてなくても痛いってのがねぇ。

 

検査の結果、治療が開始できればいいですけど

この度も、病気とは言えないと言われたら、

ダメージでかすぎるわ。

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年05月15日 20:07
体中が。
 ( hidamariさんのプロフィール)

ここ数日、肩が痛かったんだけど

朝起きると、手は強張ってる、手首腫れてる、

膝が痛い、ともう体動かすたびに声が出てしまう。

湿布貼ろうとしたけど左肩はどうにかなっても

右は全くダメで、旦那を叩き起こし、貼ってもらいました。

手を前に出すことができなかったのが

夕方には前に出し、上に上げることが可能になりました。

でもまだ、膝は痛いし、微熱もある。

 

ここのところ、痛む箇所は一箇所だったので、油断してたわ。

こんなに一気に来るとは。

今日はお休みだったからよかったけど

これが早出の時に当たったら、とても出勤できない。

大分無理を言って、早出を減らしてもらってはいるんだけどね。

 

今度の受診の時、もう一度相談してみよう。

專門科を紹介してもらうことになると思うけど

通う病院が増えること考えると憂鬱。

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年05月12日 20:19
殿様商売
 ( hidamariさんのプロフィール)

今使ってる車を購入した時、ETCをつけたので、

メーカーさんのカードのETCカードが送られてきました。

装置に差し込み、そのまま使用してました。

ゴールデンウィークに鳥取まで行ったのですが

高速に侵入した時、期限切れとわかりました。

クレカの方は新しいものが送られてきてました。

ETCは届いてなかったので、インフォメーションデスクの方に連絡しましたがつながりません。

サイトの方からメールを送るとやっぱり連絡してくれとのこと。

うちはひかり電話なので、それが原因かと思いもう一度メールで連絡すると

固定電話以外は他の電話番号へかけてくれと。

ですがやはりつながりません。

仕方なく、携帯で電話すると20秒ごとに10円の通話料がかかりますとインフォ。

ブチ切れ寸前で、待ってると、案の定、ただいま混みいって云々。

そこで電話切りかけたけど、

そうだ、うちのはどこにかけても5分以内は無料だったんだと気を取り直し

しばし待って、やっと繋がる。

結果は、お留守だったので、戻ってきてます、また送ります、一週間ほどかかります。という

ふざけた内容でした。

3月で切れてるので多分送られてきたのは2月くらいでしょう。

戻ってきてるって、3ヶ月もほったらかしなの???

連絡どころか、葉書一枚来てないよ?

 

連絡もしないの?というと申し訳ありませんの一言。

ありえない。

こっちは期限切れで、無駄なお金払ってるし、

ここに到達するまでにメールのやり取りとかで四、五日かかってるんだけど。

しかもひかり電話だと全く使えないし。

こんな時代遅れな話ってある?

車買うと自動的にクレジットカード登録になるって、

殿様商売以外の何物でもない。

もう少し、客の利便を考えて欲しい。

 

ホント、客なくすよ!?

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年05月08日 19:38
ガソリン代
 ( hidamariさんのプロフィール)

今、ガソリンって平均、何円くらい?

だいたい岡山南部は水島の製油所から近いので

全国平均より安いとは思うけれど。

 

私はリッタ−125円で入れているんですが

なぜか看板には137,8円ってなってるんですよね。

主人はこのガソリンスタンドで車検をやったので、

さらに2円安いです。

 

近くに新しいスタンドが出来たので、

客を取られたくなくて、価格的に頑張っているのだとは思うけど

看板と違うってのはまずくない?

最近まで、この上に100円のキャッシュバックがあった。

このガソリンスタンドができた時、周りですごい価格競争が勃発し、

一軒廃業したんだよね。

私はその廃業したガソリンスタンドを使ってたので、

仕方なく今のガソリンスタンドを使うようになりました。

そして新しいガソリンスタンドが出来た時、

また昔からあったガソリンスタンドが廃業しました。

 

なんだかなぁって思うこの頃。

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年04月28日 12:05
2018/04/28
 ( hidamariさんのプロフィール)

       


分かりづらいけど、モズの保存食らしき物。

いわゆる、モズのはやにえ。

これって食べに来るのかしら? ブログで全文を読む
2018年04月20日 19:13
抗核抗体
 ( hidamariさんのプロフィール)

結果と定期受診のため、病院へ行ってきました。

結果は、膠原病とは言えないというものでした。

抗核抗体の基準値は超えてるんですが

この程度なら健康な人でも出ることがあるとのこと。

帰ってネットで調べたら、だいたい100人に、7〜13人ほどはいるらしい。

 

けど、手が腫れるんだけど。あちこち痛いんだけど。

専門病院を紹介すると言われたので、

もう少し様子を見てからお願いしますと伝えました。

ってのは、どれも大病院で、半日以上は覚悟しなければいけないから。

倉敷中央が一番ちかいんだけど、知ってる人は知ってるだろうけど

めちゃくちゃ人が多いのよ。

通路なんぞ、昼時のデパ地下かってほど。

こんなところに初診で行こうものなら、どんだけかかるか想像するだけで拒否反応が出る。

 

はー、しばらくはばあちゃんの湿布が頼りだわ〜。

そのうち、消えてくれればいいんだけど。

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年04月13日 23:06
宗堂桜
 ( hidamariさんのプロフィール)

今日はいい天気でした。

普段の年ならきっと今頃満開の宗堂桜。

花弁が多いゴージャスな桜です。

内側に花がカールしてて、まるで、ボンボンのようです。

 

毎年見に行きたいと思っているけど、仕事とか色々で行けないまま。

この桜は岡山の山陽町にしかありません。

 

前に行った時は、本数もかなり少なくなっていたけど

今は、接ぎ木で増やしているそうです。

 

今年は休みは取れたけど、体のほうがダメで。

毎日のようにどこかが痛くて、湿布を貼っては腫れや痛みを抑えている状態。

湿布はばあちゃんがもらってくる、処方薬。

 

山陽町までは結構時間がかかるので、痛む肩で運転するのは無理。

主人は仕事だし、今年も見に行かれなかった。

 

膝もガタガタだし、なんか一気に歳取ったみたい。

このあいだの検査の結果が早く知りたいです。

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年04月03日 15:53
病院行きました。
 ( hidamariさんのプロフィール)

昨日晩、手首が両方痛み出して、膝とかの痛みと

手の強張りがどうにも気になり

今朝、主治医がいる病院に行ってきました。

が、リウマチではなさそうです。

血液検査でリウマチ因子が5で、めちゃくちゃ低い。

おまけに関節の破壊を示す値も低かった。

先生は、これだけでリウマチでないとは言えないとはおっしゃったけど

確率はかなり低いと思う。

強張りや、関節の痛みを伴う病気は他にもあって

その血液検査もしてるんだけど、

なんと、外注なんだって。国立病院機構なのに。

よって、それらの結果が分かるのは今度の診察日。

 

ただ、CRP(炎症反応)が高くて

なんらかの異常があるのは確か。

痛いところが移動するし、痛みがひどくなったり緩んだり。

普通の関節痛ならそんなことにはならないだろうし

一体なんだろうと思っていますが

とりあえずの結果待ちです。

 

叔母がリウマチなので、もしかしたらとというより、決定だなと思ってたけど

一つ外れました。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年03月28日 23:43
やっとこさ
 ( hidamariさんのプロフィール)

柿の木とイチジクの木の剪定ってか伐採?

終わりました。

イチジクは爺さんが植えたのだけど、

投げっぱなしで、剪定も全くやってなかったので、

ものすごいことになってまして、

去年やろうとしたけど剪定バサミでは

歯が立たなくて、昨日のこぎりを買ってきて

剪定というよりは伐採に近い状態まで刈り込みました。

 

仕事があまりに無理すぎて、休みの日には本当動けなくて

気になりつつも春になってしまいました。

一人入ってきて、やっとまともな休みが取れるようになったので

少しづつ気になっていたことをやってます。

裏庭を片付けたり

キャベツ、ブロッコリー、スナックエンドウを植え、

畑の草取りとかぼちぼち始めてます。

草取りしたおかげで、アスパラが出てきてるの発見。

 

あと、みかんの木も植えました。

せとかとはるか。

二年生ですが、実がなるのは数年先でしょう。

枯れずに育ってくれればいいのですが。

柿の木にも、土壌復活材と腐葉土を入れ、肥料も入れました。

 

来月は休みが増えそうなので、休みの日には夏野菜を植えようと思ってます。

 

最近、朝の手の強張りがひどくて(昼寝の後もこわばる)

関節も痛むので、もしかしてリウマチかなと思っています。

手に紫色の筋が出るのですが

先生に膠原病にこのような症状があると言われたことと

免疫疾患をやると同じような免疫疾患のリスクが上がると聞いたこともあって

時間の問題かなと思ってたけど、思い込みならいいんだけど。

 

今度の受診は来月後半。

あまりにも痛みが酷いようなら早めに行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年03月15日 08:43
煮物
 ( hidamariさんのプロフィール)

最近クックフォーミーのこと書いていませが

買った時だけ使ってあと投げちゃうなんてことはやっていません。

 

毎日というわけではありませんが、

ちゃんと使っています。

 

煮物を作らなくても、野菜を湯がくということだけでもすごく便利。

野菜を洗い切り分けて、うちカゴに入れ

種類とグラム数をセット。

あとは自動でお任せ。

種類を混ぜても大丈夫。

 

炒め物だって使えます。

昨日はもやし炒めを作りました。

バラ肉を炒め、もやしとニラを入れ、調味料を入れ、

圧力1分。

もやしはちゃんとシャキシャキ感がありました。

 

今日は筑前煮を作りました。

炒めて、調味料を入れ、圧力をかける、それだけ。

 

今日は退社が午後7時半になってしまい、

買い物によって、必要な物だけ急いて買って帰ると

8時を過ぎました。

それでも煮物が作れるのは圧力鍋さまさまですね。

 

 

ブログで全文を読む
2018年03月14日 14:33
運動って大事。
 ( hidamariさんのプロフィール)

付け焼き刃の運動してたら(といっても大した運動じゃない)

なんとか痛みは取れてきて、

階段も多少の痛みはありますが、登れるようになりました。

運動は腰の高さの台に手をつき

後ろへ足を上げるだけなんですが

これは筋肉を鍛えるというより、大腿骨を元の位置に戻す運動かもしれない。

これを繰り返すと、大腿骨が定位置にいて

他の部位を傷つけたりしないということ?

まぁ、とにかく周りの筋肉も鍛えたほうがいいに決まってる。

灘崎にはウェルポート灘崎という施設がありまして、

ジムや、プールが格安料金で使用できるので

一度利用してみようかとは思ってるのですが

なにせ運動嫌いなので、腰が重くて。

 

ウェルポート内の施設が一つだけなら一ヶ月3000円です。

全ての施設を利用なら5000円。

一日に、一つの施設につき2時間まで使用できます。

 

一年間で支払うならさらに割安なため

いつ前を通ってもたくさんの車が止まってます。

 

そんな施設がすぐ近くにあるというのに。

運動の必要性は分かっているというのに。

困ったもんです。

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年03月13日 08:46
臼蓋形成不全
 ( hidamariさんのプロフィール)

大腿骨がはまっているところが浅くて

綺麗に大腿骨がはまってなく、

若い頃は周りの筋肉で支えているのですが

年取って、筋肉が衰えると痛みが出始めます。

 

前にも痛くて大変だったけど

病院で運動を教えてもらい

痛くなりかけると運動やってやり過ごしてきたけど

どうも、今回は無理そうです。

 

女性に多いそうですが、かなり制限されちゃうので困る。

足を上げることが困難で、すり足のような状態で歩いてる。

今は左足だけなんですが、右もなんだろうか?

一度病院に行ったほうがいいのでしょうね。

 

また医療費が〜。(´д`lll)

ブログで全文を読む
2018年03月09日 21:40
調理師
 ( hidamariさんのプロフィール)

確定申告の疲れが取れないひだまりです。

精神的な疲れって本当取れないわ〜。情けない。

年金相談で65歳まで厚生年金払ったほうがいいらしいってことがわかったので

今年、調理師の資格にチャレンジすることにしました。

資格取らないと、時給も上がらないしね。

ってか、上がったんです。この春。

でも、まじ?ってくらい上がらなくて。

これはもう、取るしかないと。

 

というわけで、過去問集開いてみたけど、

これが結構、多岐にわたっていて、

120問だそうだけど、集中力が続く気がしない。

ひっかけ問題も多いし。

これは相当頑張らないと無理かも。

試験は8月らしいので、頑張ります。

 

確定申告、終わったと思っていたんだけど、

私の医療費控除忘れてて、

もう一度行こうかどうしようかと悩み中。

終わった後、疲れ方が半端なくて。

あれをもう一度って・・・無理かな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年03月08日 17:04
確定申告終わりました。
 ( hidamariさんのプロフィール)

今日、雨の中確定申告に行ってきました。

ネットの中の話って信用できないってのが分かりましたよ。

まぁ、大変だったけど来年以降はサクサクできると思います。

一般ですからね。

 

けどまぁ、一生懸命経費など出しても

結構な額の税金が来まして、ため息でますわ。

支払い期限は15日まで。

みなさん、税金は払いましょうね。

 

ついでに今日、そのあと年金事務所に行って来ました。

わざわざ予約をしてたのには理由があって、

来年で厚生年金が20年になるんですが

20年になると、主人の加給年金がつかないと聞きまして

確認に行って来ました。

20年になると加給年金がつかないというのは

20年で今の仕事を辞めるという選択をした場合で

このまま65歳まで、厚生年金を払った方がいいというお話でした。

 

仕事を辞めずに65歳まで払うと、加給年金がもらえて

年金もお得。でも、振替加算はつかない。

 

しかし、振替加算は加給年金の12分の1なので

65まで働いて、月数を伸ばした方が結果的にはいいということでした。

 

はぁ、やっぱそうよね。

けど、先が長すぎて、もつかどうかわかりませんわ。

 

けど、年金相談センターの壁に

平均年齢がどーんと貼ってあったのにはちょっとビックリ。

男性79歳。

女性87歳。

 

うーん、女性って強いわぁ。

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年03月05日 22:02

 ( hidamariさんのプロフィール)

今朝、遅刻しました。

普段なら15分か20分で到達できるのに、

月曜日の雨を甘く見てた。

でも、1時間かかるつもりで出たんだけどね。

 

30号線は、笹ヶ瀬川の手前で横から入ってくる車が多くて

それが渋滞の原因。

中の道に入って、そこに出てくるんです。

そこさえ越えればスイスイなのにね。

あの横から入って来る車なんとかならないのかしら。

地元の車と選り分けはできないし。

本当、困る。

 

昨日すごくいい天気だったので、

キャベツやブロッコリー、スナックエンドウの苗

みかんの苗木植えたんだけど

今日、すごい雨で苗、ダメかも。

雨止んだ後、すごい風吹いたし。

なんとか持ってくれるといいんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年02月27日 19:28
確定申告 2
 ( hidamariさんのプロフィール)

頼んだ本が届いた。

パソコンの検索では出てこなかったんだけど

念のため、携帯でも検索してみたら

なんか、委託配達は雑所得になるらしくて

内訳はいらないそうです。

収入先を記入し

収入金額と経費を書けばいいそうです。

 

なんか一気に力抜けた。

まぁ、今回は7ヶ月分ということもあって

大した所得ではないけど

12月分が大きかったこと(一月の収入になる)

途中から範囲が広がっていることも考えると

来年は事業所得にならないか申告に行った時に確認してきます。

まぁ、大丈夫だと思うけど。

 

とはいえ、パソコンで検索しても出てこなかったものが

携帯で一発で出てきたんだけど??

なんで???

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年02月26日 17:35
確定申告
 ( hidamariさんのプロフィール)

やっと、確定申告の

書類取ってきました。

まだ、書類かよ!という状態でございます。

 

全く初めてで、右も左も分からない中

帳簿付けが始まっております。

ってか、ヤマト運輸から月々の支払い予定表なるものがありまして、

これには配送した数、金額などが出されているので、

基本はこれに経費をかけばいいだけだと甘く思っていたのですが

帳簿付けが義務付けされてたんですね。

たとえ白色申告であっても。

 

初年度は7ヶ月の収入なので白でもいいと思っていて、

帳簿付けいらないと思っていたのが

見事に打ち砕かれました。

で、慌てて帳簿を買ってきまして、やってるわけですが

(ほぼ、開いただけ)

今日ギブアップして、アマゾンに本を発注しました。

うちの経費ったら車両代と雑費ですが

何が落ちて、何が落ちないのか、

業界用語みたいなものもよく分からない。

両親が会社を経営してたので、帳簿自体はよく見てたけど

本当、教えてもらってたらよかったわ〜〜。

 

果たして15日に間に合うのか?

 

 

ブログで全文を読む
2018年02月14日 19:30
う〜〜ん。
 ( hidamariさんのプロフィール)

なんかねぇ、二月に入ってから

結構苦しい日がある。

1月にも苦しくて、早引けした日があるんだけど

その時はそれだけだった。

二月に入ってからは胸苦しいのが連続してる。

 

12月に先生が「すごく調子がいいみたいですけど」

と胸の音を聞いてから確認してくるほど

調子が良かったのに、

(いつもはゼイゼイっていうたんの音がしてるらしいです)

テオフィリンやホクナリンが使えない私は

吸入ステロイドと、拡張剤で凌ぐしかなく

先生は酸素が下がってなくても、喘息の症状だから

拡張剤を使うようにと。

でもねー、拡張剤使うと、血圧が上がるので

ちょっと怖い。

 

どっちを取るかっていう、究極の選択が。

気候よ、早く落ち着いてくれ〜。

 

 

ブログで全文を読む
スポンサーリンク