鮭ママ隊さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2024年03月11日 18:20
3.11と能登 津波
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

今日は午後から地震に関わるを観てました。本題に入る前にYahoo!で3.11と検索して下さい 1回検索する毎にYahoo!があなたに代わって10円東北と能登に寄付してくれます


さて本題に入ります どちらもタイトルにも書いた様に津波被害が出ています。まずは東日本大震災の時忘れるに忘れられないのがで必死に避難している最中まるでのワンシーンのように津波がを飲み込んでいきました でもではなくあのに乗っている人は多分亡くなったのではないでしょうかそして今日能登で1日地震でやはり避難しようとしていた人達が早過ぎる津波の到達に飲み込まれかけてそれがドライブレコーダーに撮れていて、よく無事避難出来たと、あれは物凄く怖かったですね 少なくともだから素早くとは限らないと言う事を頭の中に入れておいて欲しいです。

ブログで全文を読む
2024年03月04日 06:23
ネガティブな運命は流されるまま、ポジティブな運命には努力が必要
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

この間亡くなった弟の生命線が途中で途切れかけていた話はこのあいだした通り 長く生きられないよねと言ってたら本当になってしまった ただ一方で人相学的に福助耳という福助さんのようなふっくらとした厚みのある俗に言う福耳だったんですよ。


女性だと夫運が良いと言われ、男の子だと、金運とか仕事運が良いと言われてます。


話を手相に戻します 手相には有名な3本の線があります。頭脳線感情線そして生命線。この3本がパッと目に入るしっかりとした線の持ち主は往々にして健康な人が多く、縄なうような人は複雑であればある程不健康と聞きます 私の母まさに健康派の手相であまり余計な線は無く、80代半ばくらいまで他は無縁でした 


でもこんな話を聞いたことがあります、たとえ母の様な健康を絵に描いたような手相していても、良い気になって不摂生していたら、寿命を縮めるし、例えば弟の様な手相でも、健康に留意して食べたいもの食べたり、飲みたいものを飲まない生活していたら、弟の運命も変わっていたかも知れません もし生き延びていたら福耳の方から見てみましょう 


もし乗り越えていたとしたら、社労士試験にパスして、引くて数多でに出ていた、社労士の人で900万の年収で、なりたてでも600万位の年収は取れていたと。


でも母が言っていた様に、勉強にだけ頑張って楽しい事しないで亡くなったらどうしようと言ってたらその通りになったのが残念でなりません

ブログで全文を読む
2024年03月03日 05:14
こんなに確定申告を迷った事はない
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

今年程確定申告を迷った年は無い。と言うのも実は追加で五万弱支払わなければならないのに、還付して貰えるならまだしも、本音は払いたくは無い。


こんな腐り切った自民党を引き摺り下ろせたら一番なのだが、最低でも大きな危機感を持たざるを得ない程追い詰めない限り自民党は目を覚まさないだろう

ブログで全文を読む
2024年03月02日 19:04
大谷さんおめでとう
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

突然の結婚おめでとうございますどうかお幸せに ただ唯一心配があるとしたら不必要に周りが騒いで、ゆづ君の二の舞になったら嫌かなと 結婚されると寂しいけど、せっかく幸せになったのに、騒ぎ過ぎて周りのせいで壊れてしまう 結婚される以上に悲しいです。


ただ大谷夫妻がいるのはアメリカで郷に入っては郷に従えと従えとするなら、黙っていてもオールスターの時レッドカーペットに姿を見せてくれると思うし、その時くらい迄待てるでしょう


是非とも幸せになって欲しい。どうか皆さん暖かく見守ってください。



ブログで全文を読む
2024年02月03日 12:40
1番はマスクと手指消毒 2番目にうがい手洗い
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

何かすごいですね インフルとかコロナの流行が… 罹ってしまうと辛いですよね 若い頃は年に1、2回は発熱する様なを引いてました。若くても発熱すると結構辛くてね 知り合いに身体が弱い人が、うがい手洗いを欠かさずしていてまず病気になったのを見た事が無かったので、それを思い出し私も始めました するとびっくりする程軽い風邪は別にしても発熱する様なを引くことは無くなりました


そしてコロナが流行りだし、マスクに手指消毒、昨年5月以降少し手抜きになりましたが、基本マスクとか手指消毒が出来る所では続けて、コロナは言うに及ばず相変わらずを引く事ありません。私的にはマスクと手指消毒、そしてうがい手洗いはお勧めします。

ブログで全文を読む
2024年01月27日 20:20
カラオケ行こう
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)



3日程前に夫とタイトルの見てきました で予告を見て面白そうだったので、ただ実際にはハズレだったかなと最初は思いました。


綾野剛さん演じる歌が上手くなりたいやっちゃん 斎藤潤くん演じる変声期に差し掛かったボーイソプラノの合唱部員彼に歌を教えてくれとカラオケに引っ張っていくのです。最初やっちゃなんて怖いし、渋々ついて行くのですが、当然指導して欲しいやっちゃんとしては中学生に対しても対応が優しいんですよね。その内ツンデレながら少しずつ懐いていくんです


観ている内だんだん惹き込まれ、面白さが増して、中々面白かったです 始まって2週間くらいですので興味がある方は是非観に行ってください


 

 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2024年01月12日 14:13
持病お持ちの方
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

石川県などの被災者の方心よりお見舞い申し上げます 中でも持病持っている方が�など不足して困っていると聞きます 私もその1人なので対応策としてはお薬手帳を非常用持ち出し袋に入れたり、或いは服用薬品名カード(不都合かあれば前回分)を持ち出す。


そして推奨するわけではありませんが、長期に渡り服用していると時々飲み忘れが生じ、余ってきたりします。出来れば一週間分ほどこれまた持ち出し袋入れておいて新しく�を貰うたびにチェックも兼ね、入れ替えを行う。


私のところ地震は無いし関係無いで片付けないで、いつ地震があっても大丈夫なように様に用意しておいてください。

 

 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2024年01月08日 20:46
どんっ
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

喪中につき新年の挨拶は控えさせて頂きます 

今から10年以上も前朝緊急地震速報が鳴るよりコンマ何秒早く、1人早起きしていた私の足元からドンっと突き上げられた、その時緊急地震速報のけたたましい音聞きながら来たと思った


阪神大震災の後新聞に北海道にある震災級の地震を起こす活断層がこの月寒の下に大きな活断層があって、実際この時ここから12km離れた所で直下の5だったんですよ それからです。すこしづつ非常用持ち出し袋とその中身を揃い始め、拍車をかけ薬とかヘルメットとかMobile battery、袋に押し込められる限り、そうそう簡易トイレ、可能な限り現在進行形集めてます。


最近今大きな地震が起きたら何処に隠れたら良いか考えるようにしています。ぼうとしているところに地震が来るより身構えているタイミングなら少しでも安全を守れるのではないかと


昔は太平洋側の地震は多く、日本海側は少ないと聞きましたが、日本は何処にいても大きな地震に合うのが実情。自分のところにはどんな活断層があってどんな地震が来るか、待ち構える姿勢此処なら何処に避難する考える事がピンチを救ってくれるかも知れません。


最後になりました、亡くなられた方被災された方心よりお見舞い申し上げます


 良かったら押してね

ブログで全文を読む
2023年11月06日 12:44
後半年余り生きていてくれたなら
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

38年ぶりの阪神優勝 舞踊った方も少なくないと思います この日を待ち侘びていた者の1人が約半年前に亡くなった弟です


現岡田監督を始めとして、真弓さん、掛布さん、バースさん。1〜4番バッターが実力的には4番と言う黄金期からのファンでした だから生きていたらどれ程よろこんだか


私はさほどファンではありませんが、それでも側にいたら抱き合って喜んだと思います。それを考えると本当に心から生きていてほしかった

ブログで全文を読む
2023年11月01日 21:25
優しかったね
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

実は6月に弟とエスコンに試合行く筈でした 試合まで1ヶ月余りを残して弟は旅立ちました 亡くなってから判ったのですが、勿論弟自身が好きだからですが、勉強の為為に休んでいた日ハムのくクラブに再入会してくれてくれたのを知りました


ただ実際夫息子の3人で行ってきたのですが、弟が健在の時と異なり、盛り上がらずつまらなかったです。弟が応援グッズ用意し弟が先頭を切って騒いで、本当に楽しかった。もうあんな事もないと思う寂しい。様々な心配りの出来る優しい弟でした

ブログで全文を読む
2023年09月24日 09:38
ミステリと言う勿れ
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

先日夫と観てきました 動く菅田君の整君が観たい人はお勧めです ドラマがきっかけでファンになり、原作にもハマっていきました。当然の原作も見てましたが、ストーリーが判っていても十分楽しめました


原作はもう1シーズンはドラマ創れる位溜まっているので、是非第二シーズン作って欲しいです。またこの作品はミステリとは言うけど、だいぶ毛色が変わって面白さも半端なく。整君の普通とは違う発想と発言。ドラマを見てない人も楽しめる作品になっているので、お勧めします 


 

 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年09月06日 21:36
今日も防災の日
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

防災の日と言えば9/1、関東大震災の日を指します でも私の中では今日も防災の日です 5年前胆振東部地震です。あの日の事はまるで昨日の事のようです


真っ暗な早朝いきなりベットごと、実際はマンション毎大きくシェイクされた 家はマンションの1階で窓の外の置き場のライトが消えてその時はどうせすぐ付くだろうと高くくったのを覚えてます よもや2晩近い停電の始まりとは


私は前にも一度大きな地震に遭いました 南西沖地震。あの時の事もよく覚えてます 慌てて持ち出し袋を購入して用意した記憶があります でも駄目ですね。そういう物が必要になる災害ってそうあるものではないので、いつのまにか何処かに行ってしまいました 2度目が今回の地震でした。今回は多岐にわたって色々揃えました。


具体的防災グッズについて知りたい人は、19~22年の9月に集中で取り上げているので目を通して見て下さい。見て足りないものがあれば教えてください 昔北海道特に日本海側は安全だと思ってました。しかし地震も大雨も北海道だって避けてくれるわけではないという事。絶対万一を考え、備えておくべきです


 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年08月26日 08:00
リボルバーリリー
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

先日夫と観てきましたよ 中々迫力のアクションでそれでいて平和を愛する素敵な女性でした


ただ1番心に突き刺さったのは、ラスト部分でリリーが山本五十六に力では平和は守れませんよと言った内容の台詞がありましたが、このの一番言いたい事はこれだなと思いました。


最後に鈴木亮平さんが暗殺者役で出演。ただの暗殺役なら有名な人である必要がないので恐らくは続編あると思ってます 


 

 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年08月22日 16:55
不幸中の幸いと言うには悲しいけれど
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

その日は母が入居しているホームから体調崩していると連絡が入り系列のに入院させるので来て下さいと言う事でへ行って帰ってきた一息ついた時だった


弟が入院していたからのが入りました。3時までに帰って来ると言って出かけたのに戻って来ないんで、お姉さんの所に寄り道してませんか


4時半位でしたかね。何故そんなが掛かって来るかと言うと、ウツ病で入院していたので万一発作的に自殺と言うこともあり得るからでしょう。


5時少し前に仕事をしてしていなかった夫に実家に連れて行って貰いました、鍵を開けて家にはいると洗濯機が回っていて、一応胸を撫で下ろした。2階にいるはずの弟に声をかけたのですが、返事がありません 膝の悪い私を残し、夫が二階に駆け上がってすこしのまをおいて、弟の名を連呼して救急車を呼べと言う。


身体がポカポカと熱いくらいなのに一応呼吸をしていないらしい、心肺停止というやつらしい 救急車ははすでに亡くなっている人は連れて行ってはくれないという、という事は蘇生の可能性はあったというのでしょうね


札幌で最高の救急外来に運び込んでくれたけど1時間余り蘇生治療の末、治療室に呼ばれた。そこからはドラマのようでした。弟の目を開きペンライトを当て瞳孔に反応がない事。心拍計は0を指し、最後に弟のを握った。眠ってるかのように暖かかった。


それはそれとしてタイムテーブルに載せて見てみると、弟は3時までにに戻ると言っていた。タクシーで帰るつもりでいたのだと、洗濯物をどうしてから帰るつもりだったのか それにもよるがでも3時まで、帰り着くには2時半に出ないと無理 当然その頃には発作起こした事になる きっと先生に言われた80kgまで減らさないと来年は保証しない言われた事を思い出したに違いないどんな思いがしただろう❓今思い出しても胸が痛い でも丁度その頃私達は母に付き添ってに…、どうしたって間に合いっこない ただひとつだけ救いがあるなら、に入院していたタイミングで発作を起こした事、にはいっていなかったら一人暮らし、暑さが増していく中最悪腐乱死体と化していたかも知れない


最も欲を言ったらキリがない、一番良いのはで発作を起こしてくれれば、専門外でもはもしかしたら助かったかも知れない。ただただ残念としか言いようがない 


良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年07月21日 23:11
ゴールはもうすぐ
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

お久しぶりです ようやく老後のために蓄えた7、8割を使い果たして弟が遺した借金の9割がた払い終えました。


94歳の母が明日亡くなっても正直悲しいけど驚きはしません。母自身多分その時が来ても母自身驚かないでしょうでも弟は60歳私も含め医師の忠告を軽く見ていたのかも知れません。もし専門医に診せていたら、弟だって70まで生きたら、流石にそれなりに準備くらいしたであろう。


冷静さを取り戻すと優しい弟でした たぶん私が弟を思う以上に弟は私を思ってくれたし、自分と同じ鬱病なった甥の心配もしてくれて、私はそんな弟に見合うだけの思いを注いでやったろうか 出ない答えを求めてる。ただ借金を返す事で少しは返せたろうか その点いくらか気持ちは軽くなる。


ただ元々弟の老後案じて両親が住んでた家を生前贈与した、その家は今は母のもので本来弟の家と共に借金も相続すべきもので相続権のない私はほったらかしにしても良かった、しかし母から私に回ってきた時を考えるとその間に積もる利息が末恐ろしい。


母に弟の死を伝えられるなら話は早い、95近い母には余りに残酷全て片付く迄にもう少し時間がかかりそう

ブログで全文を読む
2023年06月23日 20:56
まるで判を押さない連帯保証人になったよう
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

弟が亡くなって49日が経って本当に凄い事になってます。次から次へと借金の請求が、自分で借りた物でないから全容が見えず、ありがたくないビック箱が次から次へと出てくる出てくる


片足老後に突っ込んでいる私たちが、老後のための蓄えが葬式から始まって半分以上食い潰し、えらい目にあってます。


でも恨みつらみをいいたいと言うより、人間何があるかはわからない、あなたの家族にハンコを押さない連帯保証人にしない為にも人それぞれですが、家族を困らないためにも最低限の保険をかけてあげて下さい。まして弟のように人生の半分以上過ぎていたら本気で考えて下さい

ブログで全文を読む
2023年05月21日 11:40
特上カバチって覚えてますか?
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

櫻井翔君がやっていた行政書士のドラマ 弟がこのドラマの影響を受けたと言う事ではなく、丁度行政書士の勉強をしていた所です。


弟は本当は社労士が最終目標ですが、実は行政書士の資格が無いと受けられないと言う事で頑張ってとったのが下記写真です




恥ずかしながら若い頃、私も行政書士と社労士になりたくて一時勉強しました。ただ私と弟は頭の仕組みが違うようで、理数系の私はいとも容易く挫折、それに対して弟は法律の勉強は面白いと楽しんでやってました。
どうせなら社労士受からせてやりたかった、一方で受かってすぐ亡くなったらそれはそれで残念。

 

 

 良かったら押してね
にほんブログ村


ブログで全文を読む
2023年05月11日 22:12
遺品整理
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

取り敢えず急ぐものの手続きの為遺品を選り分けていました


カード類を中心に、色々しらべてました。クレカなど止めなければなならないものもあるので、一通り目を通したら勉強カフェの会員証


弟は行政書士に受かり、次は社労士を目指して勉強していたんです。どんなに頑張っていたか、胸が痛いとうとう夢半ば果てました。


でもしんみりしている余裕は有りません。しこたま借金残して。それをぜんぶおっかぶせて、うちも暗闇のトンネル入りです。しばらくは時々しか更新は無理

ブログで全文を読む
2023年05月05日 10:24
デジタル遺産
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

一応葬式が終わりました 少し落ち着いのと祭日中につき身動きが取れずにいるのに合わせてあるべきもので無いものを探しに行きました。


気になった物の中にスマホがあり、幸い見つけられたのですが、いわゆるデジタル遺産で開きようがありません保険もあるはずなのですが、完全お手上げ。そこを想定して、私の家族間ではパスを共有 でも流石に弟までは…


絶対あっては欲しくないけど、人間である以上万一はあります。家族の1番信頼出来る人にパスワードを預けておくべきです。


 良かったら押してね
にほんブログ村



ブログで全文を読む
2023年05月03日 16:20
この子は長生き出来ないね
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

昨夜弟が亡くなりました 還暦を迎えたばかりでした。未だ死ぬような年齢では無いのでショックです 母とかが結構占いとか手相人相とか見るのが好きで生まれて間もない弟の相を見て眉をしかめて、この子は長生き出来ないんだろかと言ってました。


幼かった私も覚えてます。生命線が3分の2で途切れていて細い一本の線で跨いでまた生命線が繋がっているという感じで、私が手相見ならやっぱりここを上手く乗り切らないとこの辺で死ぬよだから事故や健康など特に留意しなさいよ


せめてその事を覚えて居たら、それを度々注意して居たら乗り越えられたのか 



 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年04月19日 15:17
皆さんは大丈夫ですか?
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

3,4日前から突然ログインが出来なくなり、大慌て スタッフブログに行ったらどうも私だけでは無く他にも狼狽えるような、コメントが多々 兎に角ログイン出来ない為どうしたらIDを伝えられるか、やむ無くその為だけに新しいIDを作ったりあたふた それからログインしようとしても何故かログイン出来ず、パスワードなど変えては無い為、念の為1番最初パスワードの入力間違いを疑い、見えるようにしたら、一つ余分な文字があり、削除したらログインできました 皆さんは大丈夫でしたか 

  良かったら押してね
にほんブログ村ブログで全文を読む
2023年04月12日 19:18
ブラックなのはわかっていたけれど
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

今週月曜日は社長と話し合い、今月一杯で辞めたいと言う事を話し、加えてその後残っている有休欲しいと言ったら、今月一杯で辞める人が居るから、来月一杯働いて欲しいと言い、有休はそうゆう感じでまとめて取るのはトラブルの元になるからあげられないと断られたと言うのです


遊びに行くから休み欲しい(本当はありだけどね)と言う訳ではないし、普通の病気で無く鬱病だと言うのに自分の無理は聞いて欲しいのに当然の権利は認めない 許しがたいです 


よくもまあそんなブラックな所に5年余りも居たんです 給料も最賃ですし、それでも辞められないでいたのは、他の人が良い人と言うか、の病に理解があると言うか、ODは治っていてもやはりちょっと休む事も多かったりして、でも割と心良く休ませてくれたり、居心地は良かったんです それでなければとう辞めてたかも知れません。


参考までに有休は権利です、こんな恥ずかしい社長は初めてですが、労基署に言えば命令が出されますし従わなければ30万の罰金だそうです。

 

良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年04月09日 20:50
息子が鬱になりまして
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

SEO 対策 自律神経失調症

実はが鬱になりまして、でも前もって言わせてもらうと、よく言われるODを拗らせた上での鬱とは異なる別件の鬱なんですけど、その辺の経緯は後日取り上げてますが、とにかく数日前俺鬱になった会社辞める発言


多少驚いたけどそこはODで10年以上鍛えられて来たから、割と冷静に対応出来ましたね 兎も角鬱の人にNG発言は発しなかったかですものね。その代わりODの時はわからない事だらけのパニックで結論一生分苛めてしまったかも


でもODを経験していなかったら、ズタボロに攻め立てて、少なくとも自殺未遂くらい追い込んでいたかもね


 一言断っておきたいのは、ODになったからと言って鬱にはなりません。ただどちらも自律神経の働き今一つのところがあり、なりやすいという事。

 

 良かったら押してね

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年04月02日 10:04
エイプリルフール 嘘だけど現実になって欲しい
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

昨日エイプリルフールでしたが、嘘つきました 私はつきそびれました


私がつこうと思っていた嘘は一瞬でも喜べるそんな嘘です


言霊という言葉もありますし、現実化してほしく無い嘘はつくまいと思ってました。では万に一つでも現実化して良い嘘 本当はウクライナからロシアが撤退を始めたよと言いたかった。是非そんな日が来て欲しいです 


 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年03月25日 20:43
キッチン革命
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

今夜と明日のドラマのタイトルですが、伊藤沙莉さんが演じた女性建築家のモデルになった浜口ミホさんの事です 実は戦後直後から数年間道内で暮らしていてそんな浜口さんの所で私の母が働いていたんですよ。そこで絶対にドラマには出ては来ないであろう話に


働いていたと言ってもお手伝いさん兼話し相手のような仕事自体は割と楽だったと言ってました。当時母は10代後半。浜口さんを母はおばさんと呼んでいたんだけど、当時30をちょっと過ぎたばかりだと言ってました


兎に角母からは耳にタコが出来るほど話を聞きました 1番残っているのはドラマにも繋がる話ですが、もてなしたい気持ちの現れだと思うのですが、お客様用に1番良い部屋用意して、家族が団欒する部屋は北側の暗い部屋で過ごすのはとても勿体ない事だと そして一家の主婦が快適に効率良く動けるダイニングキッチンへと続きます


本当は沢山書く事は沢山あって、私NHKの朝ドラで半年位掛けて取り上げて欲しい人物なんですよね。たった2夜なんて勿体

ブログで全文を読む
2023年03月22日 20:37
東洋医学〜ほんとうのチカラ
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

SEO 対策 起立性調節障害

ごめんなさい、本当なら20日になる前にお知らせすべきでしたが、忙しさに追われ放映が終わってからのお知らせになってしまいました 結局何があったかと言うと、ODや鬱、自律神経失調症などに漢方などが如何に効果的かをとりあげた番組らしいです らしいと言うのは私も観れてません


でもなお取り上げているのは、最近NHK➕と言うディバのような1週間だけ無料で観られるサービスがあります。放送が20日なので26日までは確実に観られます。NHKと契約している人はNHK➕は無料で観られますので、是非ご覧ください 因みに番組名はこのブログのタイトルとおなじです。




 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年03月21日 21:03
諦めない心
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

WBC観てました❓途中まで見てましたが、どうしても出掛ける処があって、やむなく後ろ髪引かれる思い出で出かけました 何度もチャンスに恵まれながら活かせずに、何しろ優勝候補のが大差で負けた相手だからもしかしても負けるのかな と半分は諦めてました ところが目的地に着いたら歓声が上がっていて聞いたら同点に追い付いたという事で ちょっとは希望が生まれました


そして用が終わったタイミングで勝利の情報をにした。


そういえば思い出しました。私がかつて限りなく憧れたヒーロー。何があっても最後の最後まで、諦めない諦めるのは最後の一瞬でまにあう 正にその言葉だった。


諦めない心勇気を持って



ブログで全文を読む
2023年03月10日 20:04
やっぱり平和は良いよ
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

昨日良かったですね 今日もWBCを観ながらブログ打っています


明日は何の日かご存知ですよね そう東日本大震災 では今日は 正しくは深夜から早朝東京大空襲です 下町を中心に11万に及ぶ死者を出しました。大きな災害ももちろん忘れてはなりませんが、原爆もさることながら東京大空襲も忘れてはならない。


天災は避ける術はありません。出来る限り思いつく限り減災や万一を考えこれは必需品と言う防災グッズを準備する事で被害をある程度押さえられますが、やはり限度があります。


しかし戦争は異なります。人が起こすもの戦争が起こらなければ亡くなる人も居ない。こうして平和だからこそWBCなども楽しめる。避けられない災害を止める術はないけど、平和は守りたい 

 

 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年03月07日 16:51
老人の骨折
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

母が右脚を骨折してしまった 老人の骨折は驚く程厄介である もしかしたら手術をすれば何とかなるかも知れないが、何しろ年齢が90の半ば、麻酔が負担なる年齢で命を賭けさせるのも可哀想で手術は見合わせて、手術以外で治療をお願いしました


ただ治療と言うと聞こえは良いが、ギブスなどかけてなお、くっ付く可能性は低く再び歩けるようになる事は無さそうです とりあえず元気いっぱいですが、治るか否かです


 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年03月05日 09:21
コロナ黙示録
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

海堂尊、さんが書かれたバチスタシリーズの作品ですが、今までの作品と異なり、読んで鳥肌がたちました 単なる医療ミステリーは無く、クルーズ船や国内のあちらこちら国内での発症、あの時に総理がどう動いたか、そしてダイアモンドプリンセス(作品ではダイアモンドダスト)の中でどんな地獄が繰り広げられたかも作品を通じ改めて思い知りました。


自民党を単純に支持するのではなく、第三者の視点で見て欲しいし、判断して欲しいですね。このまま自民党に政権預けておいていいのか考えて下さい


処で丸一月以上お休みしちゃいましたが、母がに出たり入ったり、ちょっと落ち着いたので、こうして書かせてもらってます。これからはもう少し書けたらと思います。


 

 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年01月24日 20:41
健康オタク
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

先日取り上げた徳川家康。この家康が健康オタクだったと言うのはわりと有名な話 のODを含む自律神経失調症は病いとしてもかなり厄介で、病と言いつつもむしろある種体質のような所があって、早期発見なら切除の出来る腫瘍の方がまし、実際命には関わらない難病と言われてます。


しかし体調が悪いと伸びていられる平和な時代と異なります まして領主が延びていたらたちまち滅ぼされてしまいます。本当に切実な話です。


戦なんてストレスの極み健康な人でも体調崩してしまいます 現実何が原因かとかどうすれば元気になれるか、元気になったらなったで、今以上健康を守りたいと思うと思います それは家康さんも同じだと思います。ただこれはあくまで事実に基づいいた推測であり、確定的な事ではありません 


良かったら押してね
にほんブログ村



ブログで全文を読む
2023年01月23日 17:26
3日前5回目ワクチンを打ちました
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

今迄に私が打ったワクチンは全てモデルナ製です えっ〜モデルナって副反応って重いじゃん、私は悩まされた事無いですが でも発熱など頭痛などの症状に悩まされても、やっぱりモデルナを選んでいたと思います。


夫の妹がワクチンが始まった頃、死者が出てるし怖いよと言ってました それを聞いた当初インフルワクチンだって死ぬ時は死ぬでしょうと思いました ところが何か気になって調べてみたら2021年12月5日までの100万回接種当たりの死亡報告件数は、ファイザー製で8.1件、モデルナ製で1.8件、とか数の差はあってもモデルナの方が少ないんですね。これはまだ差が小さい方で10倍近い差があるデータもありどちらにしても、私的にモデルナの方が安全性が高いと判断しました


ただ実際モデルナは副反応が強いから打つ人が減っているのだと思うのですが、打てる所が減ってしまって、この次には無くなったらどうしようと案じてます



 良かったら押してね
にほんブログ村


ブログで全文を読む
2023年01月13日 20:50
家康さん、もしかして過敏性腸症候群だったりする⁉︎
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

SEO 対策 自律神経失調症

どうする家康始まりましたね でも家康と聞くとパッと思い付くのが、信玄と戦って危うくなって、ほうほうの体で何とか命からがら逃げ帰って、その時脱糞て戒めに足を組んで頬杖ついて渋い表情の絵写真とかでも見た事はあるかと思います


いくら寿命が縮む思いをしたとしても、お漏らしならまだしも脱糞 理解出来ません。でも戦ののストレス考えた時、もしも過敏性腸症候群を患っていたら脱糞もあり得ない話ではありません 下痢パターン便秘パターン。普通の腹くだしと異なりトイレから出られない事はないのですが、健康な人よりトイレとは仲良し あの頃病いの概念は無いですが、その可能性はアリと思います


 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2023年01月12日 20:52
佐渡の美味しい回転寿司
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

は今夫に付き合って秘密のケンミンShaw見ていたら昔し通いづめていた弁慶さんが出てきた それは美味しいくて、見ていたら思い出して食べに行きたくなりました


生きのいい南蛮海老もわすれらません。発泡に入った。蓋を閉めておかないと何匹か跳ねて脱走しそうなぐらいビチビチに元気。北海道の増毛の南蛮海老も活きが良かったけど、佐渡の南蛮海老は海に離したら半数が生きて泳いで行きそう


また行って寿司と南蛮海老食べたいですね


最後になりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします



 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2022年12月27日 16:47
Dr.コトー観てきました
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

凄かったですよ、混んで混んでビックしました 私が知る限りディズニーのシンデレラ姫。と観に行ったレ・ミゼラブル以来です


前半はワークを意識した美しい画面でほとんどがかつてのドラマからのそのままの出演者すっと内容に入り込めました。ただ後半が少し残念な仕上がりでした 力が入り過ぎてドラマが持っていた良さが押し潰され感があり残念でした


もう少し先生にとっても島民にとっても見る人とっても良かったねと言えるエンディングに仕上げて欲しかったです。

 

 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2022年12月08日 06:21
それっておかしくないですか?
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

子供の声がうるさいと長野県のとある街の公園が閉鎖される事になってます。でも閉鎖まで行かないまでも、こちらの公園でも迷惑になるから静かに遊びましょうとの貼り紙がある所も何ヵ所もされているですよね


日中でも子供に外でも静かに遊べとはそうおっしゃってらした方は、余程静かに遊んだらした方が、お子さんを騒がせずに遊ばせてたかですよね


静かにあそぶこどもっていうのも変ですよ。子供が5、6に縁石で静かに遊んでいるんですよ。小型ゲーム機をピコピコ何を言われたか想像はつきます。いえでばかり遊ばす外で遊んでらっしゃいと親に言われたんですよね。でも親が望んだのは、外で体を動かしてという事で室内で遊べる事をして遊べと言う事ではないでしょう でもおさないころ体を使って遊ぶ事をしなかったのでは無いかと。


お互い様。子供の頃は騒ぎ、自分の子供もまた騒ぎ多分うるさいと迷惑掛けている今私は近くの小学校の子供の声に悩まされているけどでも順番ですものね。さらに元気な声で走り回る子供が増えないと少子化も解決しません 

 

 

 良かったらおして
にほんブログ村 

ブログで全文を読む
2022年11月30日 07:57
えっ、コロナ‼︎
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

実は昨日母が今までの施設から別の施設に移る事に、実際新しい施設まで行ったのですが、念のためと言う事でコロナ検査(PCRではない方の検査)をしたらびっくり 出ました陽性を示す2本線


実は延びたのは今回が初めてでは無く、実は15日最初はこの日の入所で決まっていたのですが、用意万端整えて出掛けるだけになっていたのに、新しい入居先からが、コロナが出たので延期しますの、昨日だった訳です


昨日の時点は殆ど症状らしい症状は出て無いのですが、年齢が年齢で90を超えているのが心配。ただワクチンは4回は打っているので、無事回復して欲しいです。母も年齢が年齢なので万一があっても仕方がないと思うのですが、志村けんさんが亡くなった時、こんな哀しい最期は迎えさせたく無いと思いました


  良かったら押してね

にほんブログ



ブログで全文を読む
2022年11月19日 12:09
一括りにすると塩味ポテチ
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

夫が近くのスーパーで買った物 タイトルにもある様にどれもこれも塩味ポテチなのですが、サッシー、マチルダ、北カムイと芋の種類と使用している塩が異なります。焼塩、岩塩、平釜の塩。食べ比べしてみるとやはり違います。興味ある人は最低2袋は勝手食べ比べるといいです



 

 良かったら押してね
にほんブログ村


ブログで全文を読む
2022年11月17日 15:45
ある男
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

いよいよ今週金曜日公開です だいぶ前に原作が紹介が紹介されて、面白そうという印象を受けて、図書館で借りて読みました


シングルマザーがとても優しい男性と知り合い再婚します ただ何か秘密があるのか、自分の親族に合わせてくれません。ある日夫が事故死してしまいます 流石に親族に連絡します。処が訪ねてきた親族が誰と驚きます


で、弁護士さんに頼んで本当は夫は誰なのか調査を依頼します。中々面白い作品です。私は映像でも観たいです 出来るだけ早く観に行ってこようと思います 


 
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2022年11月16日 10:35
すずめの戸締り
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

一昨日行ってきました 一言で言えば見応えがあって面白かったです 


謎の青年に尋ねられた近くにある廃墟空がスズメの好奇心をくすぐってしまった 青年と別れてから、もしかしてあそこがそうかも知れないという所に行ってしまう


そこは不思議な処で浅い大きな池のど真ん中にある扉を開けてしまう。どこでもドアの様に別世界に続いているが、繋がるのは一瞬で中に入ると単に扉の裏側、何も知らないすずめは妙な栓のような石を抜いてしまう。結果災いを招いてしまう。


そこから災害を引き起こすミミズなるものが溢れ出し、そこに廃墟を探していた青年が現れて扉に鍵を掛けてくれる しかしそれは一時凌ぎ、すずめが抜いたとどめ石、とどめ石は猫に姿を変えて何処かに行ってしまって、捕まえないとならなくなる、それがとんでもない展開に、そこから先は舘で


最後に予告やCMにも出てくる歩く椅子の正体も楽しみ


 

 良かったら押してね
にほんブログ村


ブログで全文を読む
2022年11月05日 21:33
2枚看板のお店
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

北海道限定だと思うけど、二枚看板の店(本来は多分ゴールデンか何かの再放送)放送を先程していて、偶々が幼稚園に通っていた頃その時有った薬局を思い出しました 小さな町なので専門の手芸品店なんて無くて、もちろんスーパーなどにコーナーとかは有ります。しかし専門店というと流石にありません。


幼稚園そのものが有れば今もあると思うのですが、秋に幼稚園祭というイベントあったのですが、バザープラスアルファな内容で、不用品を売ったり、お母さんの手芸品を売ったり、しかも手芸品は、最低1品はノルマ。でも誰しもが手芸ができるわけでは無い、そこでPTA活動として手芸が得意なお母さんが誰もが作れる手芸品の講習会開いて開いてそこで作った物を一品出してもらうのだが、話を戻すと手芸品の店がないね という話から,〇〇薬局に沢山あるわよと聞いて行ってみると、半分は薬局半分は手芸品店正に二枚看板


久々どうなっているかグーグルマップで調べたら今も健在でした また行ってみたい気がします 


 良かったら押してね
にほんブログ村



ブログで全文を読む
2022年10月28日 15:43
一体いつまでいたちごっこ(コロナ新種発見)
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

ようやくオミクロンのワクチンが出回り少し胸を撫で下ろしたかと思ったら、シンガポールで急増中のXBBと言う更にオミクロンの新種が都内で6件出たとか


私の母は今年に入ってから施設暮らしで春頃から花見がしたいとか、狩りがしたいとか言っているので連れて行ってやりたいと施設と相談をしているのですが、減ってきたと思うと日時が決まる前に急増します 母も90歳過ぎで歩く事も出来なければ、に移る事も出来ません 介護タクシーの様な車椅子ごと乗せられるのレンタルも検討して、ただ借りるまで一応1週間位時間をみないとなりません。


母も年齢的にはいつお迎えが来ても不思議は無いです。取り敢えずは年齢的には元気ですが、はてどもなくいたちごっこが続く限り、夢で終わるのでは無いかと思うと堪らなく悲しいです。


 良かったら押してね
にほんブログ村ブログで全文を読む
2022年10月19日 15:36
小母ちゃん小母ちゃん、そんな所を渡っちゃ駄目だよ
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

4、5年前に私がお巡りさんにかけられた言葉 その時私は公民館を出て、目の前の国道を挟んで真向かいの銀行に行きたくてした事、横断歩道を渡ろうとすると100mくらいの回り道 いい根性してますよね。よりにもよって交番の目の前で


でもこれって事故に遭ったら仲本工事さんのパターン。気持ちはよく分かるけど、今思うと実に危ない事をしていたんですね 危ないから以来やってません。


仲本さんんも何卒無事でありますように、心から祈ります。どうぞ1日も早い回復を。


 良かったら押してね
にほんブログ村ブログで全文を読む
2022年10月13日 10:24
温暖化防止の為木は切らない方が良いの?
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

植物、中でも木等を二酸化炭素を減らす意味でも切らない方が良いと思った事はありますか 私は割とと近年までそう思ってました 処が最近になってそうで無い事を知った


どんな生物でも寿命が有り活性化する時期があり成熟しやがて衰退していく、それは木といえども例外では無い やはり1番成長期程二酸化炭素を吸収し酸素を排出するそうで、一本の木をずっと植えっぱなしにしないで、成熟したら切って材木として、新たに若木を植える方が同じ木の本数でも酸素量が異となり、温暖化対策になります。台風から始まり、集中豪雨、猛暑、極端な寒さ豪雪。すぐには変えられないけれど、温暖化を直ぐに止める事はできませんが、少しずつブレーキをかける事の大切さしっかり覚えたいですね 



 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2022年10月06日 15:42
息子だけじゃなくて私も
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)
SEO 対策 自律神経失調症

が体調不良なのは時々取り上げている通りですが 今日は私も最悪で、最低限の用しかしていません まあ全国的な事だから私だけではないのでしょうけど、小母さんはやっぱり自律神経の働きも悪くなって、年に数回ダウンしてしまいます そして2日前まで20℃越え、今日は午前中に最高気温、今は10℃まで下がって、身体おかしくなります 家のみたいのも私の様な小母さんの自律神経も影響受けるので気を付けて下さい


やるべき事等まだ色々とあるのですが、体調と相談しながらできる所まで頑張ろうと思ってます。ただ何処まで出来るかな 

 

 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2022年09月27日 16:08
沈黙のパレード
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

今日夫と観に行ってきました 面白かったですよ。二転、三転、もしかして四、五転位してえっ、最終的にそこに落ち着くんかい とワクワクしながら観てました


何よりタイトルが最高ですね。こんなに内容にピッタリからタイトル思いつかないですね。パレードのイメージって多くの行列、しかも華やかな ただ沈黙と付くから賑やかではありません。ただその中に思いやりが繋がれて悲しい事件でした 


まだ始まったばかりですし、楽しめる内容なのでお薦めします 



 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2022年09月23日 14:35
大丈夫ですか⁉︎ とは聞かないで
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

先日階段でバランス崩して尻餅をついた話は先日書かせてもらいましたが、一般的に大丈夫ですか?と聞いてくるんですよね。でやってましたが、余程酷い状況でなければ、大抵の人は条件反射の様に大丈夫です と言ってしまうそうです 私も反射的大丈夫と言ってしまいました でもリュックが重くて立ち上がれずこの際助けを求めました 立ち上がるのにを貸してもらって、階段降りるまでを貸してもらいました


によると大丈夫ですかと聞くより、手を貸しましょうか お手伝いしましょうかと聞くのが1番良いそうです 大丈夫なら本人から大丈夫と返事してくれると思います。

 

 良かったら押してね

にほんブログ村 

ブログで全文を読む
2022年09月21日 14:08
膝が悪いもので
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

さっき近くのスーパーに買い物に行きました。だと100mくらい先の入り口から入って行くとぐるりと回る関係で実質200m位遠回りするところ手前にある階段(玄関から2,30m)を登るとショートカット出来るのでいつも利用するのですが、膝が悪いのでいつもリュックに入れて来るのです。


それで今日もリュックを持って行ったのですが、舌切り雀のお婆さんのように目一杯詰め込んで(近くても脚が悪いのでまとめ買いする)手摺に捕まって左右交互に階段を降りていったのです 処が左足首も悪くて手放しだと一段ずつしか降りる事が出来ません で今回も手摺に捕まって一段ずつ交互に降りたんですが、普段は何とか降りてこられる処重過ぎるリュックでバランスを崩し、階段に尻餅付きました困った事にリュックが重過ぎて立つに立てない ただありがたい事に通りかかった女性が2人を貸してくれて大変助かりました 恥ずかしいかったですが、お二人に何とかお礼を言って分かれました。本当に助かりました 良いかっこしいしないで面倒がらず、一段一段降りて気をつける事が大切ですね 

 

 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2022年09月13日 17:24
王冠飛ばしと世紀の恋
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

突然ですが、王冠飛ばしってなんの事か分かります イギリス国民の間で上がっている声なのですが、なんの事かと思ったらチャールズ国王をとばしてウィリアム皇太子を国王にという事らしいんですよね 何故、何故なのだろう


実は以前カミラ夫人を受け入れた時、正直首を傾げました しかも女王のお許しがあったとは言え、カミラ夫人からカミラ王妃に。


世紀の恋と言われた出来事、日本人では私の様に年配でないと知らないかと思います。その方はエリザベス女王の伯父上。ようは父上のジョージ6世の兄。エドワード8世がシンプソン夫人と言うアメリカ女性と恋に落ち、結婚したかったのですが、国民の猛反対を受け、それこそ王冠蹴ってシンプソン夫人と結婚したそうです


加えて御存命中はスキャンダルも色々あったダイアナ元妃ですが、国民にしてみればカミラ夫人よりダイアナ元妃の方が良かったようです そこだけではないでしょうが、もしかしたら王座を捨てたエドワード8世の事も頭をよぎったかなとも思いました。そこは私の想像ですが


ただそれはそれとしてまあの事ですし、エリザベス女王は私としても好きですし、亡くなられた事も残念に思いますし、心よりご冥福をお祈りします 


 
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2022年09月06日 16:33
魔の2,3歳
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

怜音くん見つかりましたね、最も残念な形で 何時迄も見つからないのは色々な意味で可哀想で、困りますよね 心からご冥福をお祈りします


2,3歳って魔の年齢かも知れません 家もが2,3歳の頃3人でホームセンターにいった時側に居たはずのがほんのちょっとの間に居なくなってしまいました ドアは自動。建物前の駐車場の先には交通量の多い大きな道路最悪その道路に出たら、考えるだけでも怖い 青くなって店内を探してもいません。これは外だと、店外に2人で飛び出すと十数メートル先に横向きに停めた家のの床と駐車場の隙間に細こい脚が2本。家のは軽ワゴンの為脚は見やすい代わりに、頭は見えません。


のドアを叩きながら泣いてました 自分のうちの以外にが私達を探し求めに行かないでくれて助かりました


居なくなったのはだけじゃありません うちの弟もです。やはり2,3歳の頃をひいた弟をに連れて行った帰りに母が弟を連れたまま本局クラスのに寄った際恐らく両手を使う必要から側に居なさいと声掛け弟のを離したのだと思いました 母もくなって局内を探し回った所やはり見つからず、外に出ると幸い道路を挟んで向かい側のよく行くコンビニサイズの店の店員さんに手を引かれてる弟を見つけたそうです お店の人がいつも見かける坊やだからと足止めしてくれたお陰で無事でした


本当に2,3歳って油断がならないですね。何歳だから大丈夫と言う事はありません 1番不安な年頃なのは確かです。小さいお子さんをお持ちの方はくれぐれも気を付けて 

 

 

 良かったらおして
にほんブログ村 

ブログで全文を読む
スポンサーリンク