舞さんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2022年01月06日 14:22
ホルモン療法治療終了しました
 ( 舞さんのプロフィール)

 

明けましておめでとうございます


大変ご無沙汰していました。
すみません

 

さて、タイトルにありますように、
昨年12月に婦人科に通院した際に
先生から「リューブリン、スプレキュアを
止めてみましょう」と告げられました。

 

その前の通院時に採血して、女性ホルモン値を
計測して頂いていました。

その数値は、

FSHという値が30から40以上超え、
E2という値が100くらいになると、
女性ホルモン値が減少していることになると
聞いていました。

 

今回の私の数値は、
FSHが28.4

E2が20.2でした。。。

 

FSHは、かろうじて良いかもしれませんが、
E2は・・・?

こんな数値で大丈夫ですかと聞きました。

先生は、「前回のスプレキュアから丸2か月
空いて、全く出血が無ければ、年齢から言っても
そろそろ大丈夫だと思います。今後は時々
出血があるかもしれませんが、フェードアウトして
いくと思いますよ。出血が異常であれば、
また来院して下さい」と。

 

スプレキュアを止めて、大抵は3か月経つと
生理が始まることもあるそうです。

始まっても、だんだん間隔が空きながら
更年期になっていくそうです。

 

今まで14年間、生理を止めて、
本当に大変でした。副作用がきつかった
ただ、生理が無いことで、外出や、旅行の予定が
自由に立てられたことが、唯一良かったこと。

なんだかあっけなく治療が終わりました

もうすぐ、スプレキュアを止めて丸3か月になります。
このまま生理が来なければ良いな~!!
 

しばらく、いつ出血があるかと思いながら

過ごさなくてはならないのがしんどいな・・・

 

また何か変化があったら、このブログに書きます。
モヤモヤ病は、相変わらず定期通院、検査が続きます。

 

それでは、また

 

ブログで全文を読む
2021年01月26日 10:16
おひさしぶりです!
 ( 舞さんのプロフィール)

 

 

 

ずいぶん放置してしまいました
おかげさまで、元気に過ごしています。
この1年は、コロナコロナで・・・
こんな時期に、脳出血なんて起こしてしまったら、
病院に入ることも出来ずに、
処置もしてもらえないかもしれない・・・ですね。                                             

より一層気を付けて過ごして行かなきゃ。

毎年受けている健康診断で、
前回、今回と総コレステロール、中性脂肪を
指摘されてしまいました
前回は、その1年は毎朝玉子を頂くようになっていたので、
玉子の摂りすぎかな?と
その後は、ほぼ数か月に1個位に減らしていました。

 

それ以外は揚げ物や、スイーツも
そんなに滅多に食べていないのに。

週に2日は運動と、ウォーキングもしているのに、
何故かな~

調べてみると、更年期になった女性は
ホルモンの影響で、コレステロール値が上がり、
中性脂肪も上がりやすくなるよう

そうか・・・それだな、たぶん。。。
2月に婦人科の注射で通院するので、
先生に聞いてみよう。
そして、もっと意識して野菜を多めに食べよう

 

これから、またこちらに綴っていこうと思っています。
良かったらまた遊びにいらしてくださいね

 

 

 


 

 

ブログで全文を読む
2019年12月17日 17:45
ピグ、終わったのね。。。
 ( 舞さんのプロフィール)

 

 

 

 

あっという間に、今年もあとわずかですね。

 

 

いつから始めたか覚えていませんが、
アメブロを始めて、しばらくしてピグって何?
と、ちょっとやってみたら、はまりました♪

自分の好きなように街や庭や、

お部屋を作れる楽しみ


ふと、ピグのお知らせを見たら、
もう終わっていました~

先月に、せっかく楽しんだからと
ピグ内のカメラで撮っていました

記念に

街造りは、大好きなクリスマスマーケットをイメージして♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピグライフの別荘バージョンは、豪華に

 

 

 

 

お庭の方も、クリスマスバージョンで楽しみました

 

楽しかったな~
ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2019年09月19日 13:31
なぜ!?はやく・・・・!!
 ( 舞さんのプロフィール)

 

 

大変ご無沙汰しております。

2か月前まで、リューブリンを打っていたので、
とにかく、ネガティブ、やる気が出ない・・・
という日々でした

 

ようやくスプレキュアに変わったのと、
涼しくなってきたので、
やる気が少しずつ出てきました。
10月からは、またバレエのレッスンに
参加します

 

さて、前回の通院時に、
女性ホルモン値の検査をしました。

もう、こんなホルモン療法は、うんざりなので、
本当に、閉経していてほしいのに・・・・

 

FSHという値が、30~40超えると、
女性ホルモンがほぼなくなってきている
ということなのですが、

なぜか、7.2. がっくり。。。
それも2017年は23.9、
2018年は19.9、とどんどん閉経に
ほど遠くなってきているのです。

 

なぜ???

考えられるのは、
エクエルを服用しているからじゃないか?

と思いました。

 

服用始めたころから、女性ホルモン値が高くなっているから。

 

エクエル、効果がすごいということですよね。
でも、今の私は、とにかく早く閉経したいのです

 

私のように、治療のために、
女性ホルモンを減らしたい人には
おすすめできませんが、
更年期障害等で困っている方には、
おすすめだと思いました。


あくまで、私個人の数値から感じたことなので、
服用の際には、先生に相談されてくださいね。

 

 

またこれから、
エクエルを中止してからの
女性ホルモン値も報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2019年03月01日 19:38
断捨離を続け5回目の引越しで荷物が半分に♪
 ( 舞さんのプロフィール)

 

 

今年は暖冬ですね。
そして、今日から3月~!
春ですね。

 

さて、昨年、夫の仕事の関係で

5回目の引っ越しをしました。

 

  12年前の初めての転勤時、
126㎡、4LDKの自宅から、
55㎡の2LDKのマンションへ引っ越し。
  運の良いことに、引っ越しをする前から
「断捨離」がブームになりつつありました。   引っ越し業者さんにも、この荷物は
引っ越し先には入りませんよ、と。   それが狙いでした。
転勤先の近くに夫の実家があったため、
夫にそこから通勤してもらい、私は2か月、
自宅でモノと向き合いました。

2人暮らしで、収納たっぷりの一戸建てだったので、
モノがいっぱい!

バンバン処分していきました。それでも
引っ越しトラックは2.5トントラック2台でした。
引っ越し先では、1部屋に荷物をすべて置いて、
そこから必要なもの、使うものを出して、 定位置に置いていきながら収納していきました。   それから12年、とにかく断捨離、断捨離。。。
途中で、また広い自宅に戻りましたが、
リバウンドせず、小まめに断捨離を続けていました。
50歳までに、荷物を半分にして、
今回の引っ越しでは、2.5トントラック1台で!
を目標にしていました。   今回の住まいは、52㎡と、さらに狭いマンションを
選んでみました。
引っ越してから、パソコンを無線LANにして、
パソコンデスクとテレビボードを処分しました。

荷ほどきしながら、「やっぱりいらない」
と思ったものを、まとめておいて、
ようやく先日リサイクルショップへ持ち込みました。
  よくネットでお見掛けする、ミニマリストでは
ないのですが、
本当に使っているもの、
見ているだけで幸せな気持ちになるもの、
だけになりました。   ただ、時間の経過で気持ちも変わるし、
日々、「本当に要るのか」を問いかけながら、
本物のゴミはすぐ処分を心がけています。
    次の目標は、老人ホームに入る時、
持っていくものを 奥行53cm、高さ23cmくらいの
収納ケース、4個くらいまでに減らすことかな?
これは、かなり、大変です~
でも、子供もいないので、
出来るだけ、人の手を煩わさないように、
自分の持ち物は、自分でけりをつけて行きたいと
思っています。     病気のブログなので、
断捨離に興味のある方いらっしゃるかな?
と思いますが、
病気持ちだからこそ、
モノは自分で管理できるものだけの方が、
気持ちも身体もラクだと思います    



 

 

 

 

ブログで全文を読む
2019年01月07日 08:15
今年も宜しくお願い致します
 ( 舞さんのプロフィール)

 

 

 

大変ご無沙汰しておりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ
宜しくお願い致します。

マイペースですが、
まだまだ続きそうな、治療の経過を
綴っていきます。

お正月帰り、新幹線の中から
綺麗な富士山が見えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年10月18日 14:48
おひさしぶりです
 ( 舞さんのプロフィール)

 

 

 

夏の酷暑がうそのように涼しくなりましたね!

全く更新していない時にも、
訪問してくださる方がいらして、
感謝しております。

さて、夏前に引っ越しをして、
酷暑の中、荷ほどき、収納で、
くたくたになりました。

10Kgくらい痩せた気分でしたが、
まったく減っていませんでした。
体重自体は標準内なので、

やはり、肉の着き方をなんとかしなくては。

 

  酷暑の中も通院していました。
先日は、そろそろ本当の更年期に
なっているかも、と言うことで
採血。   まだまだでした~
100だと完璧更年期という値が まだまだ20ほど・・・
いつになったら、更年期になるの??

 

引っ越し後は、まずは美味しいものを
食べ歩くのが楽しみですね♪

 

  静岡県の焼津に出かけ、大トロ丼を♡
とろけました!     また更新します。           ブログで全文を読む
2018年03月27日 10:20
お花見と・・・
 ( 舞さんのプロフィール)

 

 

 

 

おひさしぶりです
桜も満開になりましたね

私は、今月初旬のバレエの発表会、
お客様を呼ばない、初心者クラスと上級者クラスの
合同の、生徒内の成果発表会という形なのですが、
なんとか無事に終えることが出来ました。

  私たち初心者クラスは3分ほどの踊りをチームで
踊りました。

たった3分ですが、練習期間約3か月。
通常のレッスン後に、先生に延長レッスンして頂いたり、
家では、発表会の練習を最優先。

お風呂に入りながらも、湯船の中で足を動かしたり、
電車を待つホームでも、小さく練習。。。   モヤモヤ病のせいか、年のせいか?
とにかく覚えることが大変
通常の生活で困ることはないのですが、
まったく勘のないバレエの動きを手足、顔を覚えるなんて~
我ながら、無謀なお稽古を始めたな~

でも、少しずつですが、先生が見本で示して下さる動きや
名称を、覚えるのが早くなったように思います。
頑張れば、ほんの少しずつでも可能になるんだと、
自信が付きました。

でも、他の皆は上手に出来ているので、私は
まず、踊りの振りを大きく間違えないように、
全体の動きをおおきく乱さないことを目標に
頑張りました

緊張もしましたが、無事に終わって、ほっと。。。
先生が撮って下さった動画を見てみると、
あれだけ気をつけて、頑張ったつもりなのに、
振りの間違えはないものの、
なぜか、やる気のない幼稚園生のお遊戯のような動き

がっかりですが、まあ大人から始めたバレエ、
3年目では、仕方がないかな。。。とも思いながらも、   夫の転勤が決まり、また引っ越しすることに。
バレエのレッスンも昨日で退会でした

素晴らしい先生とメンバーだったので、
頑張ることが出来ました

また引っ越しが落ち着いたら、更新しますね。
まだ先なのですが。 (上の↑部分だけ、どうしても文字色が変わらない・・・)
東京にいる間にと思って、
スカイツリーへ行ってきました                        

 

ブログで全文を読む
2018年02月04日 21:23
えっ???
 ( 舞さんのプロフィール)

 

                         

 

寒い日が続いていますね。
私は、来月に控えたバレエの小さな小さな発表会のことで
頭が、沸騰?煮詰まっています。。。
でももうやるしかないので、
それなりに頑張っています。


1月は女性科と脳外科、両方に通院しました。
どちらも同じ病院ですけど。。。

さて、女性科の待合室って、ほとんどが女性です。
出産を控えた方は、ご主人も一緒にという方も。
まあ、そういうお二人は別として、
先日は、内診室の前の待合にも
ご主人と思われる方と一緒に座っていて、
その女性が、本当に頭が悪そうなしゃべり方するんです。
聞きたくなくても耳に入ってくるので、
イライラしていました。

ご主人らしき男性は、まあその女性をなだめるような
話し方をするので、なんとか私も抑えていましたが。

なんと、その女性、内診室に呼ばれたら、ご主人に
「ねえぇぇ~一緒に来てぇぇ~ねぇぇ~ねぇぇ~」と!!!
はあっ!?
内診室って、男性と一緒に入って、待たせるものなの??
思わず、その女性から目が外せず、ガン見。。。

まさか、ほいほい中に入らないよね~と
そのご主人らしき方の返事を待っていたら、
「そこは処置室でしょ。ここで待っているから。」と

ふぅ~ご主人がまともな方で良かった。

時代のせいでしょうか?世代の違いでしょうか?
とってもびっくりしました。
恥じらいが欠けると、品性もなくなりますね。

  なんだか今日は悪口みたいなことでスミマセン。
でもここで言えて、あ~スッキリ                      

 

ブログで全文を読む
2017年12月06日 07:07
今年もあと少し
 ( 舞さんのプロフィール)

                                     

 

 

おひさしぶりです。
寒くなってきましたね。。。
頭の手術をしてから、もう17年も経つのに、
いまだに、手術したところがキリキリしたり
チクチクとした痛みを感じることが多くあります。
慣れてきましたが、時々不安になります。

  先日は、女性科で、リューブリンを打ってきました。
純国産のリューブリンになってから、
打つ時の痛みが、随分軽くなったと思っていたのですが、
前回は痛かった~
寒くなって身体が硬くなっているからかな

痛いシリーズで、定期的に通っている歯科で、
歯茎の切開手術をうけました。
日帰りで、部分麻酔ですが、3日くらいは痛みが強く、
左側をまったく使えなかったので、10日間くらいは
料理を全部1cmくらいにカットして食べていました。
食べることがこんなに疲れるなんて~

歯には歯石はついていないのですが、
長い間に、歯茎の中の、磨きにくい部分に
汚れが溜まってしまうそうで、
それを綺麗にしてもらったのです。

歯はとても大切なので、このような大がかりな
メンテンンスもしなくてはならないのですね~
でも、またこんな手術を受けるのは、ちょっと・・・
なので、もっと念入りに歯のお手入れをしなくては!

手術の時は、いつものメンテナンス用の施術椅子ではなく、
とっても座り心地、寝心地の良い、リクライニングチェアーで 随分身体は楽に過ごせました。

バレエは、頑張っています
なかなか思うように動けないのですが、
まずは、休まず、レッスン中は、全力で頑張る!を
目標にしています。

また来年も、休まず通えますように~   今年もあと少し。
皆様も風邪などに気を付けて、穏やかに、お過ごし下さいね      

 

ブログで全文を読む
2017年09月12日 14:26
女性ホルモンは・・・
 ( 舞さんのプロフィール)

すっかり、また間が空いてしまいました。
この夏は、長雨が続いたり、気温も低い日が

あったりで、身体の方が拍子抜けしたように、
だるさを感じます。
暑い夏を乗り越えた!
という達成感も感じられず。。。

  先日、婦人科に通院した時に、
前回の採血の結果を聞きました。 私の女性ホルモンの値は、 まだまだあるそうです。

もちろん、スプレキュア、リューブリンで 抑えているので、低めですが、 女性ホルモンを刺激する
卵巣の働きもまだまだあるようなので、
更年期は、もう少し先ですね、と言われました。

なんだか、ほっとするやら、がっかりするやら・・・ 今は、久しぶりにリューブリンを打っていますが、
2週間くらいしたら、 なんだかイライラし始めました。

でも、バレエのレッスンに行くと、楽しく、 すっきりし、また疲れてクタクタになるので、
イライラを爆発させることもなく、 (時々あります)平和を保てています。

早く、リューブリンなどの治療を終わらせ たいけれど、
女性ホルモンで、守られていることも多いので、
早く、本当の更年期になりたいとも言えません。   話はかわりますが、5月に心臓の手術を受けた
実父の状態が、あまり良くなく、
軽度の認知症、ウツの症状がみられ、
なんとか、良い方向へ持っていきたいと、
家族でいろいろ悩んでいます。

77歳という年齢で、心臓の大手術をして、
手術は、成功しましたが、血管があまりに固く、
バイパスを作るのに、血管を切るときに、
血管の小さなかけらが頭に飛び、 小さな梗塞を起こしたようです。
もちろん、事前に伝えられていたリスクで、
手足に麻痺もないのですが、
どうも気が滅入るらしく、対応が難しいと 感じています。   手術そのものは耐えられても、
このようなリスクに、ずいぶん影響を
受けるものだと、
やはり、体力がなくなってくると、 さまざまな副作用が大きく出てきますね。

血管の柔らかさも、とても大切だと
実感しました。
血管がカチカチだと、受けたい手術も
受けられなくなります。

私も、今はお料理の塩分を、お醤油やお塩、
などの塩分を半分の量にしています。
間が抜けた味になるかと不安でしたが、
案外、美味しく頂けます。

モヤモヤ病も、細い血管をいかに丈夫に
保っていくかが大事ですね。                    
     

 

ブログで全文を読む
2017年07月12日 17:39
骨密度が。。。
 ( 舞さんのプロフィール)

                  

 

また間が空いてしまいました。
暑くなりましたね~

1度、書いて下書きに入れたはずなのですが、
下書きがどこにあるのかわからない(*´ェ`*)

 

さて、先日病院に行った時に、

先月受けた骨密度の
検査の結果を教えてもらいました。
92%ですって。

昨年は97%だったのです。
1年で5%も下がるものなんでしょうか・・・
バレエも頑張って続けているし、

なるべく歩くようにしているのに。
なんだかショックだな~

 

スプレキュアやリューブリンの影響なのかな?
それとも、年齢に寄るものなのか。

一応80%以上であれば問題ないそうですが・・・
来年の検査に向けて、
カルシウム頑張って摂ろう~

  今月で50歳。
女性ホルモンの量を調べてみましょうと
採血しました。
結果は来月。

スプレキュアやリューブリン治療は、
もう、うんざりなのですが、
もう本当の更年期ですね、
と言われるのも、ちょっと寂しいな。
まあ、それでも女性なんだけど。
 

それでは、暑い毎日ですが、
頑張っていきましょう~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2017年04月04日 08:06
大変ご無沙汰してしまいました。
 ( 舞さんのプロフィール)


 


                        

おひさしぶりです!
昨年の夏から、このアメブロのブログを書くページが開けず、
PCのバージョンが古いとか、なんとか表示されて・・・
半年近く放置してしまいました。

 

先日、新しいPCを購入したので、
ようやく更新です♪


日常生活は、大波小波ありますが、
エクエルを1年近く続け、なんとか過ごせています。
かなり、私にはあっているようで、
スプレキュア、リューブリンを続けているにも関わらず、
肌の状態も、なんとか保てています。

 

2年まえから始めたクラッシックバレエも、
なかなか上達はしませんが、
とっても楽しく、可愛いウエアを身に着けて
見た目だけはベテランのように、頑張っています♪

また、これから、身体の調子や、副作用のこととか、
綴っていきたいと思います。

これからも宜しくお願い致します

 

 

 

 

 


 

ブログで全文を読む
2016年08月04日 10:14
MRIの結果
 ( 舞さんのプロフィール)





                    




暑いですね!!

昨日は、1日病院でした。
午前中は婦人科へ。
今、注射が自費診療なので、薬は別の日に処方
して頂いています。

注射と同じ日だと、薬も自費負担になってしまうのです。
面倒ですよね~
注射と薬を別伝票で会計すればいいのに。。。
まあ、しょうがないか・・・・・・



午後は先日受けたMRIの結果を聞きに脳外科へ。

かなり時間があったので、15階にあるレストランで
ゆっくりランチを頂きました。
なんと、目の前にスカイツリーが見えました!
てっぺんまで~



それから、ロビーでゆっくり本を読んで過ごしました。
快適な季節なら、病院から出て、
近所へ出かけるのですが、夏は、出ません!



MRIの結果は、異常なし。
と、言ってもモヤモヤ血管は健在です。
が、小さな梗塞や出血の痕はないということ。

それから、先生が、手術した左側の血管が
立派に伸びていますね~とおっしゃるので、
改めて画像を見てみると、なんだか太い!

バイパス手術した血管は、手術していない
右側の血管に比べると、今までも
それなりに、しっかりとしたものでしたが、

今回は、私も、え!と思うほど、なんだか
今までよりも、太くなっているように感じました。

バレエを始めて、身体を動かし、
覚えにくい動きや言葉を必死に覚えて、1年以上。

もしかしたら、頑張っている脳に栄養をと
バイパス血管が、頑張ってくれているのかもと
思いました。

あまり、無理して頑張ると、また血管が切れても
困るので、
休養を取りながら、血管を丈夫にする食材などを
積極的に摂って行きたいと思いました。



今は、虚血症状は出ていないので、
手術の緊急性はないのですが、
年を取ってからのことを考えると、
やはり、右側もバイパス手術した方が良いかな、
と考えています。



以前は、2000年でしたので、今度は
2020年の予定~
どちらもオリンピックイヤーです
東京オリンピックに出る選手たちに力を頂いて
頑張る予定です。
(まだ、実際は分からないけれど~)





西日本は猛暑、東日本は大気不安定、
でも、ゆっくり、無理なく、できることを
頑張ります!!



















ブログで全文を読む
2016年08月04日 10:14
MRIの結果
 ( 舞さんのプロフィール)




                    




暑いですね!!

昨日は、1日病院でした。
午前中は婦人科へ。
今、注射が自費診療なので、薬は別の日に処方
して頂いています。

注射と同じ日だと、薬も自費負担になってしまうのです。
面倒ですよね~
注射と薬を別伝票で会計すればいいのに。。。
まあ、しょうがないか・・・・・・



午後は先日受けたMRIの結果を聞きに脳外科へ。

かなり時間があったので、15階にあるレストランで
ゆっくりランチを頂きました。
なんと、目の前にスカイツリーが見えました!
てっぺんまで~



それから、ロビーでゆっくり本を読んで過ごしました。
快適な季節なら、病院から出て、
近所へ出かけるのですが、夏は、出ません!



MRIの結果は、異常なし。
と、言ってもモヤモヤ血管は健在です。
が、小さな梗塞や出血の痕はないということ。

それから、先生が、手術した左側の血管が
立派に伸びていますね~とおっしゃるので、
改めて画像を見てみると、なんだか太い!

バイパス手術した血管は、手術していない
右側の血管に比べると、今までも
それなりに、しっかりとしたものでしたが、

今回は、私も、え!と思うほど、なんだか
今までよりも、太くなっているように感じました。

バレエを始めて、身体を動かし、
覚えにくい動きや言葉を必死に覚えて、1年以上。

もしかしたら、頑張っている脳に栄養をと
バイパス血管が、頑張ってくれているのかもと
思いました。

あまり、無理して頑張ると、また血管が切れても
困るので、
休養を取りながら、血管を丈夫にする食材などを
積極的に摂って行きたいと思いました。



今は、虚血症状は出ていないので、
手術の緊急性はないのですが、
年を取ってからのことを考えると、
やはり、右側もバイパス手術した方が良いかな、
と考えています。



以前は、2000年でしたので、今度は
2020年の予定~
どちらもオリンピックイヤーです
東京オリンピックに出る選手たちに力を頂いて
頑張る予定です。
(まだ、実際は分からないけれど~)





西日本は猛暑、東日本は大気不安定、
でも、ゆっくり、無理なく、できることを
頑張ります!!



















ブログで全文を読む
2016年07月27日 08:32
久しぶりにスプレキュア
 ( 舞さんのプロフィール)



                         



関東は、梅雨明けが遅く、
おかげで、暑い日差しを浴びること無く、
なんとか、通常通り過ごせています。
(農産物などへの影響を考えると、安易に
  こんなことを言ってはいけませんが。。。)

近日中に梅雨明けになりそうなので、
気合を入ればければ!

涼しい内に済ませておけば良かったと思うのが、
免許更新。。。
夏生まれなので、絶対にこの酷暑の中出かけなければ
いけません。。。

暑くて、身体が辛いから、更新の時期って
変更していただけないのでしょうか?
もうペーパーだから、返上してしまおうかしらと、
思ってしまいます。


一応、身分証明書として使っているので、
それもな~と暑さのため、グダグダ考えてしまいます。


さて、先日通院で、久しぶりにスプレキュアを打ちました。


昨年の6月から、リューブリンを続けて8回、
打ってきたので、少し身体を休めたいと思って、


お腹に打ちました。
以前、大阪の病院でスプレキュアを打った時は
それほど痛くなかったので、
今回は、横にならず、座って打ちました。
が、なんだか、痛かった~

看護師さん曰く、リューブリンより針が太いそう。
家に帰ってきて、お腹を見ると、紫色になってる!

ようやく今は薄くなってきていますが、
数日前まで、かなり濃い紫色になっていたので、
トイレやお風呂に入るたびに、ドキッ!

今度は、横になって打ってもらおうかしら~?


お会計で、今回から全額自費負担だったのですが、
なんと、リューブリンより高かった!

リューブリンは自費で23000円くらいでしたが、

スプレキュアは自費で32000円で、
10000円も高かった~

ならば、保険適用の時にスプレキュアにして、
自費負担の時にリューブリンしようかな。


もうこんな注射の治療を続けて10年になります。
正直、うんざりなんだけれど、
こうやって、自分の希望で、いろいろコントロール

できるのは幸いだと思っています。


頑張ろう!(自分に気合注入~)




ブログで全文を読む
2016年07月27日 08:32
久しぶりにスプレキュア
 ( 舞さんのプロフィール)



                         



関東は、梅雨明けが遅く、
おかげで、暑い日差しを浴びること無く、
なんとか、通常通り過ごせています。
(農産物などへの影響を考えると、安易に
  こんなことを言ってはいけませんが。。。)

近日中に梅雨明けになりそうなので、
気合を入ればければ!

涼しい内に済ませておけば良かったと思うのが、
免許更新。。。
夏生まれなので、絶対にこの酷暑の中出かけなければ
いけません。。。

暑くて、身体が辛いから、更新の時期って
変更していただけないのでしょうか?
もうペーパーだから、返上してしまおうかしらと、
思ってしまいます。


一応、身分証明書として使っているので、
それもな~と暑さのため、グダグダ考えてしまいます。


さて、先日通院で、久しぶりにスプレキュアを打ちました。


昨年の6月から、リューブリンを続けて8回、
打ってきたので、少し身体を休めたいと思って、


お腹に打ちました。
以前、大阪の病院でスプレキュアを打った時は
それほど痛くなかったので、
今回は、横にならず、座って打ちました。
が、なんだか、痛かった~

看護師さん曰く、リューブリンより針が太いそう。
家に帰ってきて、お腹を見ると、紫色になってる!

ようやく今は薄くなってきていますが、
数日前まで、かなり濃い紫色になっていたので、
トイレやお風呂に入るたびに、ドキッ!

今度は、横になって打ってもらおうかしら~?


お会計で、今回から全額自費負担だったのですが、
なんと、リューブリンより高かった!

リューブリンは自費で23000円くらいでしたが、

スプレキュアは自費で32000円で、
10000円も高かった~

ならば、保険適用の時にスプレキュアにして、
自費負担の時にリューブリンしようかな。


もうこんな注射の治療を続けて10年になります。
正直、うんざりなんだけれど、
こうやって、自分の希望で、いろいろコントロール

できるのは幸いだと思っています。


頑張ろう!(自分に気合注入~)




ブログで全文を読む
2016年07月07日 10:42
夏の計画!
 ( 舞さんのプロフィール)




                         



おひさしぶりです!(いつものことながら。。。)

きょうも暑いですね~
年中25~26度くらいだったら、活動量も倍になるのに。。。


今年の暑さは、昨年に比べて更にパワーアップするようです。
どうしようかな、と考えました。

7月から9月末までの3ヶ月は、
生きていくための最低限のことだけを、こなす。
と、私は決めました。


気温が上がる9~10時位までに、
まず、夕食を作ってしまう。

そして余力が残っていれば、次に洗濯。

それから掃除機、クイックルワイパー掛け。


掃除機がけをしない日は、アイロンがけをします。

いろいろ優先順位を考えました。


もちろん、通院や友人と会うなど外出するときは
食事もデパ地下調達します。

洗濯は、ベランダに干すよりも、
もともと空いている部屋に、除湿機を置いて
乾かしているので、
日が落ちてからやっても、翌朝には乾いています。


20~30代は、毎日掃除機を掛けないと気持ち悪いと
思っていましたが、

だいぶ、図太くなりました。
ホコリでは死なない、と真夏の間はそういうことにします。


10~16時くらいは、冷房の中で、
本を読んだり、ネットを見たり、お昼寝したりと
体力を消耗しないようにしたいと思います。

子供の頃は、まだエアコンもそれほど普及して
いなかったと思います。
今は、その当時より、夏の気温が10度くらい高くなって
いますよね。

まず、体調を崩さないことを第一に
夏を乗り越えたいと思っています。



前回の記事以降もエクエルを服用しています。
なんだか、友人に肌が綺麗と言ってもらえることが
増えました~!

以前は、リューブリンを5回以上打っていると、
もうザラザラで悲しいほどだったのですが、
今は、リューブリン8回打っていますが、
ザラザラではありません。
まあ、シミも出てきているし、毛穴も。。。ですが、
自分では、許せる範囲です。

ハイチオールCプラスを飲んだり、
シートマスクをして、少しでも気分よく過ごせるよう
頑張っています。





















ブログで全文を読む
2016年07月07日 10:42
夏の計画!
 ( 舞さんのプロフィール)




                         



おひさしぶりです!(いつものことながら。。。)

きょうも暑いですね~
年中25~26度くらいだったら、活動量も倍になるのに。。。


今年の暑さは、昨年に比べて更にパワーアップするようです。
どうしようかな、と考えました。

7月から9月末までの3ヶ月は、
生きていくための最低限のことだけを、こなす。
と、私は決めました。


気温が上がる9~10時位までに、
まず、夕食を作ってしまう。

そして余力が残っていれば、次に洗濯。

それから掃除機、クイックルワイパー掛け。


掃除機がけをしない日は、アイロンがけをします。

いろいろ優先順位を考えました。


もちろん、通院や友人と会うなど外出するときは
食事もデパ地下調達します。

洗濯は、ベランダに干すよりも、
もともと空いている部屋に、除湿機を置いて
乾かしているので、
日が落ちてからやっても、翌朝には乾いています。


20~30代は、毎日掃除機を掛けないと気持ち悪いと
思っていましたが、

だいぶ、図太くなりました。
ホコリでは死なない、と真夏の間はそういうことにします。


10~16時くらいは、冷房の中で、
本を読んだり、ネットを見たり、お昼寝したりと
体力を消耗しないようにしたいと思います。

子供の頃は、まだエアコンもそれほど普及して
いなかったと思います。
今は、その当時より、夏の気温が10度くらい高くなって
いますよね。

まず、体調を崩さないことを第一に
夏を乗り越えたいと思っています。



前回の記事以降もエクエルを服用しています。
なんだか、友人に肌が綺麗と言ってもらえることが
増えました~!

以前は、リューブリンを5回以上打っていると、
もうザラザラで悲しいほどだったのですが、
今は、リューブリン8回打っていますが、
ザラザラではありません。
まあ、シミも出てきているし、毛穴も。。。ですが、
自分では、許せる範囲です。

ハイチオールCプラスを飲んだり、
シートマスクをして、少しでも気分よく過ごせるよう
頑張っています。





















ブログで全文を読む
2016年05月27日 08:45
エクエルを3ヶ月使ってみて。。。
 ( 舞さんのプロフィール)





                             



昨日、8回目のリューブリン(正しくは、リュープロレイン?)を
打ってきました。

先生に、状態はどうですか?と聞かれたので、
過去に、リューブリンを6回以上打った時より、
イライラの大きさが随分違います。
エクエルをちょうど3ヶ月使ってみたのですが。。。
と、伝えてみました。


先生も、「エクエルは、かなり多くの患者さんが、いい!
と言っていますよ~」とおっしゃっていました。


今までは、リューブリンを5回くらい打った頃から、
自分が壊れるのではないかと思うほど、
イライラが大きく、心身共に、疲れきっていました。


先日、夫にも、
「最近の私、随分イライラすることが少なくなったと
思わない?」と聞いてみたのですが、
夫は、「えぇ~??」でした。


確かに、イライラする原因を作るのは、夫なので、
しょうがないですね!

でも、イライラしても、長引かなくなったと思うのです。


エクエルを服用していれば、まだリューブリン頑張れるかな
と、思うので、今後は2ヶ月毎にリューブリンを続けていく
予定です。

もしとてもつらくなったら、ディナゲスト錠に変更します。


先生も、ちょっとしたことがきっかけで、イライラやストレスに
つながるので、なるべく回避できるものは避けて、
また身体を動かすように、心がけてくださいね。と。

昨年から始めた、バレエを頑張っているのも、
確かに、ストレス解消になっています♪


あと、何年で、リューブリン、終わるかな~???
頑張るしか無いね!!!



それでは、また



国際バラとガーデニングショウに出掛けてきました。
お花に、いっぱい癒やしのパワーをもらいました














ブログで全文を読む
2016年05月27日 08:45
エクエルを3ヶ月使ってみて。。。
 ( 舞さんのプロフィール)





                             



昨日、8回目のリューブリン(正しくは、リュープロレイン?)を
打ってきました。

先生に、状態はどうですか?と聞かれたので、
過去に、リューブリンを6回以上打った時より、
イライラの大きさが随分違います。
エクエルをちょうど3ヶ月使ってみたのですが。。。
と、尋ねてみました。


先生も、「エクエルは、かなり多くの患者さんが、いい!
と言っていますよ~」とおっしゃっていました。


今までは、リューブリンを5回くらい打った頃から、
自分が壊れるのではないかと思うほど、
イライラが大きく、心身共に、疲れきっていました。


先日、夫にも、
「最近の私、随分イライラすることが少なくなったと
思わない?」と聞いてみたのですが、
夫は、「えぇ~??」でした。


確かに、イライラする原因を作るのは、夫なので、
しょうがないですね!

でも、イライラしても、長引かなくなったと思うのです。


エクエルを服用していれば、まだリューブリン頑張れるかな
と、思うので、今後は2ヶ月毎にリューブリンを続けていく
予定です。

もしとてもつらくなったら、ディナゲスト錠に変更します。


先生も、ちょっとしたことがきっかけで、イライラやストレスに
つながるので、なるべく回避できるものは避けて、
また身体を動かすように、心がけてくださいね。と。

昨年から始めた、バレエを頑張っているのも、
確かに、ストレス解消になっています♪


あと、何年で、リューブリン、終わるかな~???
頑張るしか無いね!!!



それでは、また



国際バラとガーデニングショウに出掛けてきました。
お花に、いっぱい癒やしのパワーをもらいました














ブログで全文を読む
2016年03月20日 20:24
ソイチェックの結果
 ( 舞さんのプロフィール)




先日のエクエルを始めた時に、
お願いした、ソイチェックの結果が出ました。


すごく微量ですが、エクオール、作れているようです。
エクエルを摂取続ければ、更年期障害もラクに
なるかも。。。


でもエクオールを作れる人は、
更年期障害がラクだと、ありましたが、
薬の副作用の場合は違うのかな~

あまりに、イライラしてしまい、ラクだとは思えない。





夕方になると、まだすごく、
どっと疲れが出る感じがあるので、


まだ、はっきりと効果は分かりません。
でも飲み続けています。
















ブログで全文を読む
2016年03月20日 20:24
ソイチェックの結果
 ( 舞さんのプロフィール)




先日のエクオルを始めた時に、
お願いした、ソイチェックの結果が出ました。


すごく微量ですが、エクオール、作れているようです。
エクエルを摂取続ければ、更年期障害もラクに
なるかも。。。


でもエクオールを作れる人は、
更年期障害がラクだと、ありましたが、
薬の副作用の場合は違うのかな~

あまりに、イライラしてしまい、ラクだとは思えない。





夕方になると、まだすごく、
どっと疲れが出る感じがあるので、


まだ、はっきりと効果は分かりません。
でも飲み続けています。
















ブログで全文を読む
2016年03月13日 20:05
エクエル、始めました。
 ( 舞さんのプロフィール)








                            


大変ご無沙汰しています

とても寒かったり、暖かくなったりと気温の差がとても激しく
体がついていけません。

今は、リューブリン連続6回打った後なので、
イライラが最高潮の毎日です。。。

もう、なにをしていてもイライラが止まらない~

次回は3月末の受診なのですが、
ディナゲスト錠に変えるか、
このまま2ヶ月毎のリューブリンを続けるか
どうしようかと考えています。

このまま、リューブリンを続けると、2ヶ月毎になるので、
1年間で計6回のリューブリンで済むので、
体の負担がラクかな・・・?  と思ったり・・・
でも連続はやはりしんどいな・・・と。



ちょうど2月のはじめに病院へ行った時に、
エクエルのチラシを見かけました。

気になったので、先生にも聞いてみました。
今のところ、病院の処方で出せるお薬では、
似たようなものがないので、
試してみるのも良いと思うとのこと。



先生のおっしゃることを丸呑みするわけではないのですが、
このイライラや気の滅入りをなんとかしたい、
わらをもつかみたい気持ちがあるので、

考えていたら、先日新聞にデカデカと掲載され
モニターを募集していましたので、早速応募。

ソイチェックも希望しました。
まだ結果は来ていませんが、
エクエルは飲み始めてみました。

まだ3日目!
でも、きっと効果はあるんじゃないのかな!!
もし効果があるなら、
確定申告の医療費控除にも適用してもらえれば
なお嬉しいな~と今の時期なので、そう思いました。

効果があれば、先生に診断書を書いていただければ、
適用になるかしら?

こんど聞いてみます。





昨年から、クラッシックバレエを始めたり、
歯科でも矯正を始めました。

体に随分お金もかかるようになりますが、
なんとか、気分良く、過ごしていきたいものです。



また、間があくかと思いますが、
歯科の矯正のことなども書いてみたいと思います~

それでは、季節の変わり目、どうぞお体に気をつけて、
過ごしましょう。














ブログで全文を読む
2016年03月13日 20:05
エクエル、始めました。
 ( 舞さんのプロフィール)








                            


大変ご無沙汰しています

とても寒かったり、暖かくなったりと気温の差がとても激しく
体がついていけません。

今は、リューブリン連続6回打った後なので、
イライラが最高潮の毎日です。。。

もう、なにをしていてもイライラが止まらない~

次回は3月末の受診なのですが、
ディナゲスト錠に変えるか、
このまま2ヶ月毎のリューブリンを続けるか
どうしようかと考えています。

このまま、リューブリンを続けると、2ヶ月毎になるので、
1年間で計6回のリューブリンで済むので、
体の負担がラクかな・・・?  と思ったり・・・
でも連続はやはりしんどいな・・・と。



ちょうど2月のはじめに病院へ行った時に、
エクエルのチラシを見かけました。

気になったので、先生にも聞いてみました。
今のところ、病院の処方で出せるお薬では、
似たようなものがないので、
試してみるのも良いと思うとのこと。



先生のおっしゃることを丸呑みするわけではないのですが、
このイライラや気の滅入りをなんとかしたい、
わらをもつかみたい気持ちがあるので、

考えていたら、先日新聞にデカデカと掲載され
モニターを募集していましたので、早速応募。

ソイチェックも希望しました。
まだ結果は来ていませんが、
エクエルは飲み始めてみました。

まだ3日目!
でも、きっと効果はあるんじゃないのかな!!
もし効果があるなら、
確定申告の医療費控除にも適用してもらえれば
なお嬉しいな~と今の時期なので、そう思いました。

効果があれば、先生に診断書を書いていただければ、
適用になるかしら?

こんど聞いてみます。





昨年から、クラッシックバレエを始めたり、
歯科でも矯正を始めました。

体に随分お金もかかるようになりますが、
なんとか、気分良く、過ごしていきたいものです。



また、間があくかと思いますが、
歯科の矯正のことなども書いてみたいと思います~

それでは、季節の変わり目、どうぞお体に気をつけて、
過ごしましょう。














ブログで全文を読む
2015年06月11日 18:52
リューブリン再開
 ( 舞さんのプロフィール)




                   



おひさしぶりです。


今日は、4月から2ヶ月続けたディナゲスト錠を終了し、
またリューブリンを始めました。

昨年、ディナゲスト錠の副作用で
出血がとてもひどかったので、
出血が始まる前に、リューブリンに切り替えることに
していたのです。


もう何回目のリューブリンになるのでしょう。。。


今日打ったリューブリンは、今までのリューブリンから
変更になっていました。

いろいろな製薬会社が作っているのですね。
別会社製なので、名前も少し変わっていました。

聞いたけれど、忘れてしまいました

ちょっと舌を噛みそうな名前でした。


今回は前回のリューブリンから半年経っていないので、
自費ということでした。
打ちたくもない注射が4~5万円もするんだものね~と
会計に行ったら、23000円ほどでした。


製薬会社が変わると、お値段も変わるのですね。

ちょっとラッキー

それと、純国産だそうで、注射の針もとても細く感じて、
ほとんど痛みを感じませんでした。
打った後も痛みがありません。
これは嬉しいなぁ~


薬の効果は同じで、あとは、副作用がラクだと

なお嬉しいです。



病院の敷地内に、とっても綺麗な

あじさいが満開で、癒やされました



それでは、また~





ブログで全文を読む
2014年11月25日 19:24
またまたお久しぶりです。。。(^^ゞ
 ( 舞さんのプロフィール)




                           




前回から約3ヶ月。。。
一応自宅をリフォームすることになり、
打ち合わせや、ショールームへ出かけて
バタバタでした。

これからまた引っ越しの準備も
始まります。。。はぁああ~


さて、病院の方は、
引っ越ししてきてからは、以前通っていた
T大病院へ通っています。



婦人科も脳外科も、関西での紹介状もありますが、
念のため、改めてMRなどの検査をしました。



婦人科は、大きさも7~8cmほどで変わらず、
あと2cmくらいのものもありました。


この病院の婦人科は、以前はなんとなく
古いうえ、薄暗い感じがしていたのですが、
リフォームされて、明るくなり、
気分も随分違って、嬉しいです。


担当の先生は女医さん。
あまり女医さんは好きではなかったのですが、
今度の女医さんは、
若くて、目がぱっちり、美人で、
優しいということも分かり、今のところ
ホッとしました。


脳外科は、関西の病院では、
右の血流量がかなり悪いと言われ、
少々不安でしたが、
現在、脱力などの虚血症状もないことから
経過観察となりました。


ただ、今までは、年1回の検査でしたが、
少し心もとないので、
年2回の検査をしていただく事にしました。



とても大きな病院ですが、
まずは、良い先生に担当して頂けて
ひと安心です。


















ブログで全文を読む
2014年09月04日 11:19
ディナゲストで貧血
 ( 舞さんのプロフィール)

                    




とっても久しぶりです。。。



東京への引っ越しは無事終わりました。
もともと自宅を建てた町なのですが、
これから、自宅をどうしようかと、
いろいろ考える事があり、

同じ町のマンションを、借りています。



週に1日くらいは、自宅の掃除や手入れに

出かけたりしています。
でも、まあ~自分が住まずに時間が経つと、
家って、本当に古くなりますね。。。


転勤で引っ越しをする前に、お庭と外壁を
リフォームしておいて、ほんと、良かったです。


ただ、この町は、夫婦で気に入って決めた町、

ではなく、
夫の父がむかし、購入していた土地なので、
あまり、私とは相性が良くなく、何故か、
エネルギーを吸い取られるような、
気の悪さを感じるのです。


あまりメリットのある土地でも無いので、
売れるなら売却して、好きな町に住みたいな~と
思っています。



さて、先月、ディナゲストでの出血が、
かなり大量になってきたのですが、
あまりに多く、クラクラして来て、

背中まで痛くなってきて、頭痛も酷く・・・
しょうがなく、救急車を呼びました



昔、モヤモヤ病の手術をして頂いた病院に

運ばれて、しばらくして意識が戻ってみたら、
貧血、ということでした~
ヘモグロビンの値が、かなり低かったそう。

数日点滴して、帰宅しました。
鉄剤を初めて処方されました。



退院後、今度は膀胱炎らしき症状が出てきて、
数日、かなり苦しかったのですが、
なかなか病院へも行けなかったのですが、
ようやく、痛みも頻尿も収まって来ました。



先日は、T大付属病院に出かけて来ました。
その時のことは、またこんど~
それでは






ブログで全文を読む
2014年06月15日 08:38
ご無沙汰していました。
 ( 舞さんのプロフィール)




すっかりご無沙汰ブログになってしまいました。


実は、夫の転勤が決まり、今月に東京へ引っ越しをします。
一番苦手な梅雨~夏の引っ越しということで、ストレスフル。
その他にも、いろいろなトラブルがあったり、
子宮筋腫の大きさも少しリバウンドしていたり(う~ん何故だろう?)
脳外科の検査では、モヤモヤ血管から出血をしていたことが
判明。

ちょうど転勤の話があった後の時期に出血したらしく、
まさに、東京転勤へのストレスからだと思います。
出血場所は、本当に運が良く、
少しずれていたら、目や手足に障害が出る位置だったそうで、
見た目はいたって元気です。


いろいろ書きたいことはありますが、
また引越し先で落ち着いたら、
ゆっくり書いていこうと思います。

婦人科も脳外科も、以前通っていた病院へ通う予定なので、
そういう意味では、不安はありません。。。

引っ越しで、一番困るのは、自分に合った病院を
見つけることなので、いろいろ病院を回るのも
ストレスですよね。。。


それでは、ちょっとバタバタしていて、
乱文ですが、また近いうちに~



ブログで全文を読む
2014年03月12日 10:51
始まりました。
 ( 舞さんのプロフィール)





               


お久しぶりです。
かなり間が空いてしまいました。
ちょっとピグライフにはまっていました♪



11月からディナゲストの服用が始まり、
しばらくは、随分落ち着いた生活が

出来ていました。

が、2月の中旬から、あの生理前に感じる
イライラや異和感を感じ始めて、
変だな~と思っていたら、
先日3月7日から出血がとうとう始まりました



ちょうどその日は、2ヶ月ぶりの婦人科通院日。
本当は内診の予定でしたが、
また5月か6月にリューブリンを再開して
出血が止まったら、ということになりました。



ディナゲストの副作用による出血は
生理とは違って、最初から大量です。

ずっと。。。
時々、不快感で夜中に目が覚めることも

あります。


本当は来月、実家の方へ行き、
久しぶりの友達と会う予定にしていましたが、
延期にしてもらいました。。。



薬局で、毎回薬剤師さんとお話をします。
その時に、今回初めて、
「ディナゲストは、時間を規則正しく飲むと
出血しにくいです、と言われています。」と
言われました。


他の筋腫の方のブログで、

ディナゲストを7時間おきに服用、

ということを見かけたことがありましたが、

私は全くそういう説明を受けていなかったので、
へぇ~とびっくり。


厳密ではないそうですが、
毎日同じ時間に服用する薬だそうです。


今度先生にも聞いてみようと思います~

時間を守って、こんな出血をせずに済むなら、
そうしてみたいです。



ようやく、春らしい日差しを感じるように

なりましたね~!
なるべく体調をコントロールして、
春、お花見やお出かけを楽しみたいです



2月、とっても寒い日でしたが、
大阪城の3Dマッピングイルミネーションを
見に出かけました♪
なかなか迫力があって面白かったです

これは、大阪城がバッサリ切られたところ~

会場で、ホットワインとたこ焼きを頂きながら
楽しみました。















ブログで全文を読む
2013年12月05日 20:27
ピグライフ♪
 ( 舞さんのプロフィール)



                    



子宮筋腫、モヤモヤ病と全然関係ないのですが。。。


アメブロを使っていらっしゃる皆様、
ピグライフ、に参加されていますか???



私、何故か、ここのところ急激にハマりだして
しまいました


なんだかすっごく面白いんです


今の家に、お庭がないせいか、
画面上に、いろいろなモノを植えて、収穫するのが
楽しい~


まだまだ小さな、しょぼいお庭ですが、
もし参加されていらっしゃったら、
お庭のお手伝いとかに来て下さいね~

スペースの関係で、ある時ない時がありますが、
パーティーテーブルも置いていることもあります

いろいろ食べていって下さいね~











ブログで全文を読む
2013年11月29日 10:23
ジェルネイル♪
 ( 舞さんのプロフィール)




                         


すっかり寒くなりました~。


ディナゲスト錠の服用、約1ヶ月、出血もなく、
精神的落ち込みもなく、一番身体が軽く感じられる
貴重な時間を過ごしています。

また数ヶ月して出血が始まったら、しんどいですからね。



さて、リューブリンなどの治療を始めてから
みるみるうちに弱くなってきた爪。

マニキュアタイプのハードナーなどを使って
対応してきましたが、
お風呂などに入ると、すぐに白く濁った感じになり、
見苦しくなってしまうのが悩みでした。



ずっとジェルネイルなどに興味があったのですが、
地爪をけずる、というのが不安で、
なかなかトライ出来ませんでした。



が、先日いつもいっている美容室の
若い女の子に聞いて見たら、
いろいろと丁寧に教えてくれて、
1本だけ試してみる?と言われて、
ちょっと試して見ることに



一応、薬物療法をしていて、副作用で
爪が弱いことも伝えて、なるべく強く削らないように
お願いしました。



少し落ち着いたピンク系のラメのグラデーションで
やってもらいました



今まで自分の指先を見るたびに
とっても憂鬱になっていましたが、
綺麗にキラキラする1本の指先を見るだけで
るんるんな気持ちになりました~


数日後、全ての爪にして頂きました

もちろん、長く伸ばせなく、あまり形も美しくない

爪ですが、やはり綺麗にキラキラしていると
とっても気持ちが違います。



頑丈に長持ちさせる方法もあるそうですが、
それは、ちょっと爪に重たそうなので、
2週間位でオフして、ネイルして頂くサイクルで
綺麗に保って行きたいと思います



もちろん、こういうネイルにも
メリットとデメリットがありますが、
こんなに、気分が明るくなるのなら、
もっと早く試して見れば良かったと思いました。



また、ものすごく特殊なデザインや模様を
描いたりしないのなら、自分でも出来そう。。。
かな?と思ったので、しばらくプロの方の
やり方を見て、そのうち自分でもやってみたいな~
と思います




週末は、京都洛北へ紅葉狩りに
ちょうど見頃で、どこも大変美しかったです































ブログで全文を読む
2013年11月12日 12:20
おひさしぶりです
 ( 舞さんのプロフィール)





                    



大変ご無沙汰しております。。。

猛暑の間引きこもっていた反動で、
涼しくなってから、いろいろ忙しく動きまわっていました。
が、もう急に冷え込んできてしまいましたね。。。


だんだん、春や秋の快適な時期の期間が
少なくなっているようで、つまらない。。。


ブログを書こうと、マイページを開くと、
なんだか訳の分からない感じに変わっていたり、
今まで、やりとりしたメールも全部消えてしまって
いたりして、えぇ~!!!???と
やる気をなくしていました。

友人もアメーバを使っていて、よく四苦八苦して
いる話を聞きますが、使いづらいですよね。
かと言って、他のブログに変えるのも・・・



さて、間のあいた間に、
リューブリンの投与期間6ヶ月が過ぎ、
今は、またディナゲスト錠の服用をしています。


今回、リューブリンを打つ6回の内、
5回目と6回目は、スプレキュアを打ちました。

いつもリューブリンの後半は、
副作用がきつく、かなり精神状態が不安定に
なってしまいますが、

今回は、先生の提案でスプレキュアにしたお陰で
かなりラクに過ごすことが出来ました~

最初は、お腹に打つなんて!と恐怖でしたが、
看護婦さんになだめすかされ、頑張ってみましたら、
なんと蓄えておいた皮下脂肪のお陰で、

痛くも痒くもありませんでした

また、先日の内診では、メインの筋腫はとうとう、
5cm大強に、あとは、1つ2cm弱くらいのが
まだ見えるようです。

このくらいの大きさになってくると、
身体への弊害は少ないので、
少しずつ、副作用の少ない、弱めの薬で
対処して行くことも考えて行けるそうです♪

が、まだしばらくは、リューブリンも併用したほうが
良いとの事。

リューブリン等による薬物療法を始める前、
約12cmくらいありましたが、
今は約半分!!嬉しい

う~ん、でもウエストは全然変わらない???
脂肪が増えているってことですね



いろいろお出かけした中で、感動した場所の画像です♪



名張の赤目四十八滝
たくさんの滝を見ながら、
マイナスイオンたっぷり浴びました~























こちらは、東洋のマチュピチュと言われている、
愛媛新居浜にある、別子銅山跡地。

この別子銅山跡地の観光施設が、
明日の「ナニコレ珍百景」で
取り上げられるそうです





























ブログで全文を読む
2013年08月17日 13:28
29回目の注射は、スプレキュア
 ( 舞さんのプロフィール)




                    



立秋も過ぎたというのに・・・

いつまで、こんなに暑い日が続くのでしょうか~



昨日は、婦人科の通院日でした。
お盆休みで、病院も人が少なく、
いつもとは違って、ゆったりとした雰囲気。

予約をしていても、ほぼ2時間待ちの
担当の先生ですが、
昨日は10分で待合室に呼ばれました♪


先生とも、いつもより、のんびりお話出来ました


通算28回のリュープリン、
今回のクールで、4回のリューブリンを打って、
副作用の中で、気になっていることも話しました。


爪が、弱くなったこと。
髪の毛が細く、パサツキやすくなったこと。。。


爪は、少しでも伸ばすと、
すぐ欠けたり、2枚爪になります。

ジュエルネイルを勧められることも多いのですが、
やはり、オフする時の、爪への負担が怖くて
いまは、マニキュアタイプのハードナーを
こまめに塗っています。
が、長持ちはしません。


やらないよりと思って、コラーゲンも
摂取していますが、効果は良くわかりません。


爪や髪がぼろぼろだと、すごくストレスです、
と話しても、やはり男性の先生は、
あんまり共感というか、理解しにくいのでしょうね~
漢方などでも、そういう副作用に対するものは
無いんです、と言われました~



薬物治療は辛いけれど、
命には関わらないから、と言われると

それまで、なのですが、
やっぱり、クオリティーオブライフ!
大切ですよね~


ガン治療の抗癌剤などの相談室などは
よくあるみたいですが、
こういう、他の薬物の副作用を軽減させる
漢方や、対処の仕方などを教えて頂ける
相談室や、病院でのセミナーとか
あるといいなぁ~



今回はリューブリン通算29回目

(今クール5回目)ですが、

5回目からは、かなり副作用もきつくなるので、
前からの先生の提案で、
リューブリンよりは、軽めのスプレキュアを
注射しました



今、私の筋腫の大きさは6cm大で、

あきらかな、弊害はないので、
筋腫を縮小させることより、
これ以上、大きくしないことが大事、
ということです。

副作用は一応軽めだそうですが、
薬の成分はやはり違いはあるのでしょうね。

気のせいか、暑さのせいか、

今日は、ちょっと腕も重く、だるいです~




今年も行ってきました

毎年、必ず1日は観戦に出かけます♪

超満員の甲子園球場での高校野球!
すごい感動と、パワーを頂いています。


夫は、今日も、甲子園へ出かけています
今日の試合は、どれもすごい試合ですね!
























ブログで全文を読む
2013年07月17日 12:39
快適に過ごすために。。。
 ( 舞さんのプロフィール)



                    


大変ご無沙汰しています。
なんとか、生きている、と言う感じで過ごしています


ブログをUP出来ない間に、
6月10日に通算27回目のリュープリン、
そして、先週、7月12日に28回目の
リュープリンを打ちました


一番最初に、T大付属病院で、
リュープリンを打った時は、不安でいっぱいで、
「すみません、具合が悪くなったら不安なので
 横になって打って欲しいのですが。。。」と

簡易ベッドの上で、横になって打ってもらい、
しばらくはそのまま休んでいました。


それが、いまじゃぁ~
「思いっきり、つねりながら打ってください~!」

そして、いろいろ用事が重なっている時は、
すぐさま走ってお会計へ~

随分たくましくなりました



リュープリン、6月と7月はそれぞれ5週間開けて
打ちました。

1クール6回の中の4回目以降は、
ものすごくだるくなってきます。


でも今は、猛暑のせいなのか、副作用なのか、
よく分からないで過ごしています


一応家にいる時は、節電と思いながらも
エアコンを常に入れて、体に負担を
かけないようにしています。


そして、たぶん猛暑が副作用に拍車を
かけているのだと思いますが、
ホットフラッシュがすごい!
頭の中で、常にお湯が湧いている感じ


ただ、見た目には、ダラダラ汗が流れるわけでもなく、
今は世の中みんなが、暑い暑いと言っているので、
気がラクです~



少しでも、家事の負担、体の負担を軽くするように、
いろいろ取り入れてみています。


キッチンに立っている時間が長いと、
足が浮腫んで、とてもだるく、

やる気がなくなってしまうので、
まずスリッパを、アーチフッターというサンダルに
替えてみました。


すごく足がラクになりました。
以前購入した、遠赤外線のバンドも
一緒に常に足首に巻いているので、
浮腫も取れやすくなって、かなりハッピー


ご参考までに。。。

アーチフィッター

遠赤外線のバンド



そして、夕食の準備も。。。
せっかく買い物に行っても、
それだけで体がしんどくなったり、
急にやる気が無くなったりして
作れないことが多いので、
今は、阪急キッチンエールという、
食材、日用品の宅配サービスを利用しています♪


これが、本当に感謝で、
特に気に入っているのが、「お料理セット」

色々なメニューがあって、それぞれの材料が
カットしてセットされているもの


カロリーも表示されていて、
調理時間もたいてい20分前後
2人分、3人分とあるので、我が家にはちょうど!
そして、味も美味しい~んです


私は、お料理が得意ではなく、
毎日何を作ったらいいか、頭が痛かったので、
(本当に考えていると、頭痛がします。。。)
自分が考えられないメニューがいっぱいで
毎日きちんと日替わりで作れます

阪急、阪神のイベントの商品も
買うことが出来るので、便利です~


値段も、スーパーで買うのとそれほど変わらないのと、
カタログを見て、却ってきちんと考えて注文するので、
無駄もなく、キッチンに立つ時間も少なくなって、
本当に助かっています。



少しでも便利なことを取り入れて、
この夏を乗り越えようと思います。




































ブログで全文を読む
2013年06月04日 10:04
モヤモヤ血管、健在!
 ( 舞さんのプロフィール)






昨日は、脳外科通院でした。


先週、MRI検査だったので、結果を聞きに



先生が、また替わっていました。



若いけれど、丁寧によく話して下さる先生なので、
良かったです。


結果は、特に、プチ梗塞も、プチ出血もないとのこと


バイパス手術」をした左側は、
モヤモヤ血管も健在ですが、バイパス血管が

良く頑張ってくれているとのこと



ただ、手術をしていない右側は、
左よりも、モヤモヤ血管がいっぱい。


でも、左手に脱力発作が見られないので、
虚血状態ではなく、

なんとか血流が保たれているようなので、

まあ経過観察で。




少し前に、アメリカの女優さんが、
乳がんになる確率が高いから、
予防のために手術したという話、、、


良いのか、悪いのか、私には、

なんとも言えないけれど、


すごい勇気・・・と思います。


私は、乳がんになったら手術はするけれど、
予防のためにだなんて・・・

私の頭も、右側の手術もしたほうが良い、

と言われながらも、

少しずつ進行しています、と言われても

手術しますって、言えません


いま、のんびりと、穏やかに過ごせているから、
このままいけたら、いいなぁ~って。


梗塞も、出血も、起こさないように、
気をつける。。。。。


この選択が、良いのか悪いのか・・・
難しい。。。



今は、年に2、3回、脳外科へ通院していますが、
脳外科の待合室にいると、
とっても悲しい気持ち、やら、いろいろな

複雑な気持ちになって、ものすごく疲れます。。












ブログで全文を読む
2013年05月30日 09:20
半分の大きさに♪
 ( 舞さんのプロフィール)



                         


春なのに、真夏のような暑さが続いて
ぐったり・・・

そして、もう梅雨のジメジメ・・・



なかなか体がついて行かず、しんどい毎日ですね



パソコンを見ていると、頭痛もひどくなるので、
更新もなかなか出来ず。。。



2週間前に、婦人科通院して来ました。



通算26回目のリュープリンを打って来ました


そして、内診で子宮筋腫の大きさも見て頂きました。


なんと、筋腫の大きさが6cm大、になりました~


最大の頃で、11cm強、ありましたので、

約半分の大きさに


長い期間の、リュープリンや、ディナゲストの
効果があるようです。


副作用には、本当に悩まされ、辛いものがありますが、
こうやって、少しでも小さくなってくれていると、
報われた気がします。


小さくなってきても、まだまだ、

薬は続けなくてはいけませんが、
なんとか、頑張っていこうと思います。。。。




週末は、両親と弟夫婦と金沢へ行きました。

真夏日で、ぐったりでしたが、
素敵な街並みや加賀料理を楽しみました



前田利家とまつを祀った、尾山神社です。





































ブログで全文を読む
2013年04月25日 15:02
嵐の前の静けさ♪
 ( 舞さんのプロフィール)




昨年の7月初旬から、ほぼずっと続いていた出血が、
ようやく、止まりました。。。


4月15日に25回目のリュープリンを打ってから、
約2週間かかりました。


念の為に普通の生理用ナプキンを使用しています。
が、なんて身軽なんでしょう~~


オムツみたいな、夜用大型ナプキンを、
ずっと使っていたから、嬉しいっ


少し、体もスッキリ感じます。


まあ、もう少し回数重なると、
またウツっぽくなったり、いろいろしんどくなるので、
つかの間の、スッキリですが・・・




今日は、モヤモヤ病で、子宮筋腫の手術を

勧められている、

という方から、初めてメッセージを頂きました。


なかなか、モヤモヤ病患者の情報も少なく、
その上、個人差がいろいろあるので、
少しでも、私の今までの経過が、
参考になりましたら、とても嬉しいです。





昨夜は、友人たちと北新地へ~
シャンパンを楽しみました

美味しかったです






































ブログで全文を読む
2013年04月16日 09:39
通算25回目のリューブリンと遠赤外線と・・・
 ( 舞さんのプロフィール)

                    



昨日、婦人科の通院日でした。
ディナゲスト錠の服用を止め、
また久しぶりに、リューブリンを打って来ました

通算、25回目のリュープリンです


最近の自分のイライラを見ていると、
副作用の強い、リュープリンの再開後、
これからどうなっていくのか、
正直、怖くなって来ました・・・


先生に、ものすごく、イライラ、不安感、
落ち込み感が強いと話したら、


リュープリンを今までのように、6回続けると、
更に酷くなってしまうので、
リュープリンを3回打ったあと、
スプレキュアを3回に変えてみましょう、

とのことでした。


スプレキュアは、初めて使用することになりますが、
注射もあるのですね。
点鼻薬、だけかと思っていました。


またこれから、スプレキュアのことも

いろいろ調べていこうと思っています。



                    


本当は、こまめにブログをUPすれば良いのですが、
だるさがある時は、なかなかPCも見る気がせず、

たまに、気力がある時に、書くと、
ちょっと長々と書いてしまってすみません・・・


先日からの、足の攣り、

まずはネットで調べて見ました。

ミネラル不足、運動不足、中には、動脈硬化症、
東洋医学や漢方的には、肝血、という内容も

ありました。


運動不足などは思い当たるのですが、
まず、足の攣りを無くしたい、と思っていたら、
遠赤外線バンドというのを見つけ

すぐに取り寄せました。


マジックテープ式で、足首に巻くもので、
遠赤外線?詳細はもっと専門的でしたが、
のような、身体を温める、血流を良くする成分が
練り込んであるモノを、巻いておくのです。


お風呂や、スカートで外出する時以外

ずっとつけています。


今まで、氷水に浸かったいたような足先が、
ほんわかしてきました。
1週間は無料で試せて、効果がなければ
返品して良い、とのことですが、
このまま使っていこうと思います。


遠赤外線バンドを付けて、すぐに

足が攣らなくなるわけではありません。


つけたその日に、軽い攣れ、
そして、週末の関西淡路島の地震の時に、
驚いた時に、両足が軽く攣ってしまいました。

どうも、緊張を感じた時に足が攣っているように

思います。

が、回数も減り、回復も早くなったように思います。


今まで、遠赤外線・・・って、
ちょっと胡散臭い・・・?って思っていたのですが、

なかなか良いです



昨日、足の攣りのことを婦人科の先生に

話してみましたが、
ディネゲストの副作用では、聞いたことが

ありません・・・とのことでした。



                    


今春の体調の不調や

昨日からの、リュープリンの不安、が
いつにも増して大きいので、


昨日は病院の帰りに、ハーブとアロマの

お店に寄りました。


今までは、ハーブもアロマもスポット的に、

利用したことがありましたが、
今は、少し長く利用して、自然のチカラを借りて、

身体の中を綺麗にして行きたい、と
強く思いました。


今までは、薬でなんとか対処できるならそれで・・・

と思っていたのですが、
いまさら感もありますが、

さすがに、怖くなってきてしまったからです。


もちろん、リュープリンなどは、

余程のことが無い限りは続けると思いますが、

その分、身体を労ってあげることも頑張りたいと

思っています。


どんなハーブティーやアロマを、というのは

また次回書きたいと思います。













ブログで全文を読む
2013年04月09日 14:46
地獄のような激痛。。。
 ( 舞さんのプロフィール)






今日は、思いっきり暗い話です。。。



最近、自分が嫌いです。。。
ディナゲスト錠などの薬の副作用

なのかもしれないけれど、

気力と体力のバランスが悪くて
イライラ、イライラ・・・
1人でいるときは大丈夫なんですが、
夫がいると、ずっとイライラしています。。。


先日の土日は、春の嵐だからと、
京都に行く予定を、変更して、
結局、家で過ごしていたのですが、

夫がいるだけで、夫が何かするだけで、
イライラ。。。。


私は、身体がだるかったので、
食事の用意などは、
もともと料理好きの夫が、

やってくれたのですが・・・

私と違って、作りっぱなし、
キッチンを汚しっぱなしで料理をするので、

私は、いつにも増して
キレて、かなりの罵詈雑言を感情的に

夫に言い続けてしまいました。


そういうことをすると、自分も悲しくて、
疲れてしまうんですよね。。。

まじめに、働いている夫は、
家にいても、くつろげないですよね。

こんな奥さんでかわいそう・・・


週末明けの月曜日は、昨日は
こまごました家事をしながら、
涙が出て、止まりませんでした。。。


いつも思うんです。
夫に、キツイことを、八つ当たりで

言わないようにしたいって。。。


夫は、我慢強いタイプなので、
かなり私が、めちゃくちゃ言っても、
発狂したみたいに言っても、
それに向かってくることはありません。

だから余計に、抑えが効かなくなって

しまうのかもしれません。


こんなことが、続いていると、
本当に、自分がイヤになります。
生きていることが、本当にしんどい。。。

大げさかもしれないですけどね。。。


今朝は、そんな私にバチが当たりました。


明け方に、また足がつって。。。
それも両足。


普通のこむら返りとちょっと違うんです。
ふくろはぎ、というより、
足首や、足の甲、ふくろはぎの両側の部分、
が、変形しているのじゃないか、

というくらい、もんどり打つ、という言葉が

理解できる痛みです。


やっと収まって、少し眠れて、
そろそろ起きなくては、と言う時になって、
また、左足が、攣りました。。。


早く起きないと、と気が焦ると余計に
痛くなって。。。


なんとか、起きて、夫を見送り、
でも、あまりに、痛みが残っているので、
ずっとソファで横になっていたら、
また昼過ぎに、左足の甲と指が攣りました。


これって、何なんでしょう・・・・
1日に3回も足がツルなんて、
変ですよね・・・

原因がわからないから、余計に不安

来週の通院まで、頑張らなくては。。。


ここまで、読んで下さって有難うございます。
ここに、不安や、愚痴を書けることで、
随分ラクになっています。




ブログで全文を読む
2013年04月02日 17:26
お花見に~♪
 ( 舞さんのプロフィール)









                                             



あいかわらず、出血も続いて、
しんどい毎日です

春は大好きな季節ですが、
今年は、季節の変わり目の、
気力と体力のバランスが上手く取れません。。。

そして、最近良く、こむら返りになるのが、

気になっています・・・
1日~2日に1回くらい起きるので、
痛いし、なんでかしらと、ちょっと不安です。


でも、お花見には行けました

今年は醍醐寺へ
お花見に出かけた日には、1日気持よく過ごせました
やっぱり、綺麗なお花のパワーってすごいです
























ブログで全文を読む
2013年03月09日 21:37
アルツハイマー・・・
 ( 舞さんのプロフィール)




                         




春らしくなってきて、暖かくて
嬉しい気分になります


最近、テレビの医療・健康関係の番組で
アルツハイマーについて特集していました。


100年位前に、アルツハイマー博士が
発見?認知した病気ですが、
私が、年を取っていくことの中で、一番怖いのが

アルツハイマー病、認知症なので、
真剣に見ていました。


最近では、医療の進歩で、進行を遅らせる
薬や治療もあるようですが・・・


発症の原因の1つは、脳内の血流の低下、
なんだそうです。。。


ショック

だって・・・モヤモヤ病患者は、そうでない人

と比べると、もともと脳血流が少ないんだから


脳内の太くて、たっぷり血液を送る動脈が
閉塞しているので、たくさんの細い毛細血管が

どんなに、血液を送ろうとしていても、
血流検査すると、すごく少ないんです。


アルツハイマーになってしまう確率、

高いんだ。。。。。。。。。。。。。


私の亡き祖母が、認知症があって、
しばらく、実家で看ていた時の
周りの家族の大変さは、

綺麗事では済まされない、地獄な時もあったので、
祖母本人も辛かったと思いますが、
自分がそうなった時のこと考えると、辛い


予防としては、軽い運動を続けることだそう。


そうなんだぁ~と思いながらも、
暗い気持ちで、帰宅した夫に、

「私アルツハイマーになる確率すごく高いかも」

と話をしました。


そしたら、

「年取って、急に血流が少なくなってしまう人より、

血流が少ない生活を、他の人よりも長く
やっているんだから、鍛え方が違うから、

案外、大丈夫なんじゃない??」


なるほど~
そういう考え方ねッ

そうそう、病は気からとも言うものね・・・
(子宮筋腫もモヤモヤ病も、なるかも、

なんて考えたこともなかったけど。。。)

なるべく身体を動かして、

綺麗な血液を保てるように、

気をつけることにします♪






















ブログで全文を読む
2013年03月06日 09:58
やる気が出て来ました~
 ( 舞さんのプロフィール)


                     



ご無沙汰しています。。。


前回出血が止まった、と書いたのに、
その2日後にまた出血が始まりました


同じ週に、婦人科に通院して、
4月から、またリューブリンに切り替えることに
しました。

あとすこし、出血とお付き合い。。。



先日、友人達に誘われて、
なばなの里に出かけてきました

すごく寒かったけれど、
イルミネーションがすごく綺麗で
楽しい1日を過ごすことが出来ました。











それから、少しずつ暖かくなってきて、
ようやく気分も前向きになってきています



春物の洋服も少し買いました
お料理やお花のレッスンも楽しく参加しています。

インテリアのソフトファニッシングのレッスンも
こまめに行っています♪



家の中も、これでもか~というくらい、
どんどん無駄なもの、使わないもの、
好きでないもの、をpick upして、
いろいろな形で、手放しています
すごくスッキリ気分になれます


















ブログで全文を読む
2013年02月14日 17:19
出血が止まったのに
 ( 舞さんのプロフィール)






                    




ようやく先週から出血が止まりました

12月にいったん止まったものの、すぐ再出血。


8月からずっと出血していたので、
気分的には、ものすごくhappyなのに・・・

なぜか、だるくて、しんどくて・・・
やる気が出ません
友人からのお誘いも、気が乗らず・・・



なんででしょうね。。。


外出するのも、気が進まず、
今年はバレンタインのチョコレートフェアにも
全然出かけませんでした。



ただ、家の中の断捨離、
モノを見直して、処分したり、というのは、
ものすごく集中してやれて、
そのあと、すごくスッキリ!!するのですが・・・


でも、すっきりしたくて、断捨離ばかりしていたら
家の中の物、無くなっちゃうな・・・



今日は、大好きな洋服のお店から、
春物のカタログが届きました


ここのお店の洋服は、すごくシアワセになるので、
大好き~


少しテンション上げるために、
お店に行ってこようかな~
春色の綺麗な黄色のカーディガンも

すごく素敵そうだし









































ブログで全文を読む
2013年01月18日 21:34
温泉は最高♪
 ( 舞さんのプロフィール)






                         


寒さが厳しいですね~
と言っても、私が住んでいる地域は、
ほとんど雪が降らないのですが・・・


先日の3連休に、
雪景色と、温泉と、松葉ガニを楽しみに
出かけて来ました



私は長引く出血で、かなり気が滅入ってきていて、
夫もずっと、仕事が忙しく、
ゆっくり身体を休められていないので、
とっても楽しみにしていました。



お天気がとっても良くて、
期待していたほどの雪景色は見られませんでしたが、

美味しいお寿司や、
タグ付き松葉ガニ~を堪能して、
そして、露天風呂付きのお部屋で、
思いっきりリフレッシュすることが出来ました


宮大工が手をかけて作った、
素晴らしい日本建築のお宿での、


「現代の名工」に選ばれた総料理長による、

活け蟹三昧のお料理
演出、盛り付け、お味も、どれも素晴らしく、
幸せなひと時~





お宿の温泉も、とってお立派な温泉が
あるのですが、
私は、お風呂は、一人で、のんびり~と

思う存分入っていたいので、
露天風呂が付いているお部屋を選びます


夜は星空を見ながら、朝は朝靄を見ながら、
本当に、優しい温泉で、

いつもは長風呂をしない私も1回に、30分くらい、
ずっと入っていました。


婦人病にも効果のある温泉で、
次の日位まで、本当に身体がスッキリと、
軽く感じました


やっぱり、温泉に長期滞在したら、
身体が良くなると言われるの、納得です~



またすぐにでも温泉、行きたいです~














ブログで全文を読む
2013年01月01日 19:50
今年もがんばります!
 ( 舞さんのプロフィール)





                    



明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



皆様は新年、いかがお過ごしでしょうか。


私は、夏以来続いていた出血が
12月3日ころ、ようやく終わり、
ランラン♪気分でしたが、
10日ほど経って、12月15日からまた再出血、
しております。


特に28日の夜からは、
お腹の、ものすごい張りを感じ、
釣れるような痛みがあり、
最初は、便秘症状?かと思ったのですが、
便秘ではなく、
翌日から、また大きな塊を伴う大出血です。


今日の元旦は、夫の実家へ行かなければ、
と、例年通り、憂鬱でしたが、
夫が疲れのため、8度以上の発熱。

夫の実家へは行かずにすみ、
2人で、ゴロゴロ過ごしました。



さずがに、お正月早々、
こんな出血状態では、気が滅入ります。

が、しょうがないことなので、
今年も、マイペース、無理をせず、
楽しいことを考えて、頑張って行きます




今年もたくさんの方が、
子宮筋腫の手術をされたり、
リューブリンなどのホルモン療法を

受けられたりすることと思います。



一緒に乗り越えて行きましょう





ブログで全文を読む
2012年12月10日 18:29
終わりました~!!
 ( 舞さんのプロフィール)




                  


ものすごく寒いですね~


クリスマスのイルミネーションなど、
お出かけしたい所はたくさんありますが、
なかなか寒くて。。。。


さて・・・・
やっとぉ~終わりました

出血が、止まりました!!


夏の、7月の中頃からボチボチ始まって、
12月2日まで。。。

約4ヶ月半。。。長すぎ。。。。

でもようやく終わって、ほぉ~~~

気持ちもスッキリ


ちょうど今日、婦人科通院日でした。
出血が、長く、多かったことも伝えました。

ディナゲスト錠は、リューブリンと違って、
排卵をおこさないものの、
血流は止めないので、
子宮内に血液が溜まって来てしまうこと。

ただ、排卵がないので、
いわゆる生理痛のような腹痛は無いこと。

もしディナゲスト服用中の出血中に、
腹痛がひどい場合は、
副作用以外の原因も考えられるそうなので、
注意が必要だそうです。

確かに、お腹の痛みは、全くなかったので、
食欲も減退せず。。。
しっかり食べていました


出血も終わったので、
久しぶりの内診もありました。
筋腫の大きさは、7.6cmと
前回3月5日から、ほとんど変化なしでした。

リューブリンのように、筋腫を縮小させる
効果はありませんが、
増大を抑える効果は私にはあるようなので、
しばらく続けても良いでしょうとのこと。


夏の出血は、かなり辛いので、
もう少し、春くらいまでディナゲストを
続けられたらな・・・と考えています。


実は、今年の夏中の出血で。。。
ナプキンで、オシリが、すごくかぶれてしまって


私のオシリ、とっても可哀想なことに
なっているんです。。。


市販薬でだいぶ落ち着きましたが、
まだまだ収まらないので、
今日は、塗り薬も頂きました。


なので、リューブリンは5月から、半年に
したいなと思っています。


今日は血液検査もありました。
すべて基準値以内の健康的な血液でした



これから、何かと気忙しく、

バタバタしがちになりますが、
無理をしないよう、過ごしたいと思います。













ブログで全文を読む
2012年12月10日 18:29
終わりました~!!
 ( 舞さんのプロフィール)




                  


ものすごく寒いですね~


クリスマスのイルミネーションなど、
お出かけしたい所はたくさんありますが、
なかなか寒くて。。。。


さて・・・・
やっとぉ~終わりました

出血が、止まりました!!


夏の、7月の中頃からボチボチ始まって、
12月2日まで。。。

約4ヶ月半。。。長すぎ。。。。

でもようやく終わって、ほぉ~~~

気持ちもスッキリ


ちょうど今日、婦人科通院日でした。
出血が、長く、多かったことも伝えました。

ディナゲスト錠は、リューブリンと違って、
排卵をおこさないものの、
血流は止めないので、
子宮内に血液が溜まって来てしまうこと。

ただ、排卵がないので、
いわゆる生理痛のような腹痛は無いこと。

もしディナゲスト服用中の出血中に、
腹痛がひどい場合は、
副作用以外の原因も考えられるそうなので、
注意が必要だそうです。

確かに、お腹の痛みは、全くなかったので、
食欲も減退せず。。。
しっかり食べていました


出血も終わったので、
久しぶりの内診もありました。
筋腫の大きさは、7.6cmと
前回3月5日から、ほとんど変化なしでした。

リューブリンのように、筋腫を縮小させる
効果はありませんが、
増大を抑える効果は私にはあるようなので、
しばらく続けても良いでしょうとのこと。


夏の出血は、かなり辛いので、
もう少し、春くらいまでディナゲストを
続けられたらな・・・と考えています。


実は、今年の夏中の出血で。。。
ナプキンで、オシリが、すごくかぶれてしまって


私のオシリ、とっても可哀想なことに
なっているんです。。。


市販薬でだいぶ落ち着きましたが、
まだまだ収まらないので、
今日は、塗り薬も頂きました。


なので、リューブリンは5月から、半年に
したいなと思っています。


今日は血液検査もありました。
すべて基準値以内の健康的な血液でした



これから、何かと気忙しく、

バタバタしがちになりますが、
無理をしないよう、過ごしたいと思います。













ブログで全文を読む
2012年11月30日 10:44
抜歯~案ずるより生むがやすし
 ( 舞さんのプロフィール)




                         



最近のアメブロは本当に使いづらいですね

途中まで書いていた記事が、

いきなり消えてしまいました。

他にもいろいろ訳の分からないことがあります。



さて、2日ほど前に抜歯をしてきました。
抜歯なんて、なんてことは無いという方も
多いかと思いますが・・・
私は、いまだに採血もベッドに横になって
しているほど、痛みがとても苦手です。



特にモヤモヤ病が分かってからは、
術中に何か、あった場合を考えて、
脳外科のある病院を紹介して頂いています。



10数年前に上の親知らず左右を抜歯した時は、
静脈麻酔下で、まったく意識のない、
音も聞こえず、感触も分からない方法で。


3年前に下の左右の親知らずを抜く時は、
一部下顎の骨に近いかも、ということで、
1週間入院して、全身麻酔して抜きました


友人たちには、笑われましたが~



親知らず以外の歯のことでは、
苦痛を味わいたくないので、
1ヶ月から、2ヶ月毎に、定期的な
点検、クリーニングに通っています。


が、20年前に神経を抜いた、

右上奥歯の状態が悪く、

どうしても手入れがしにくい場所で、
1年前に詰め物がとれた時に、

先生から抜歯をした方が、今後のため、

となりの歯のためにも良いと言われていました。


気になる、下の歯との噛み合わせも
私の場合は、問題が無いとのことでした。

親知らずと違って、表に出ている歯だし、
神経も無いから、さっと抜けるわよと、
言われましたが・・・
1時間近くの恐怖体験には

耐えられそうもないので、


また3年前に親知らずを抜歯した、
総合病院へ行きました。

静脈麻酔にて、抜歯をお願いしました。


そこでの歯科口腔外科の先生にも、
「簡単なことなのに、面倒なことするね~」

と笑われましたが、

自分の身は、自分で守らなければ!
大げさですが、恐怖を避ける方法があるなら、
その方法を使わない手はない、ので

「お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しく!」

と、丁重にお願いしました


当日日帰り手術室へ到着すると、
前の人が早く終わったので、
すぐ、術衣に着替えてと指示され
恐怖感をジワジワと感じる待合の時間もなく、
あっという間に術台椅子へ・・・



静脈麻酔って、本当はイヤなんです。
手首周辺に点滴を入れるので、
以前もものすごく痛くて、今回も
自分に、注射は一瞬、一瞬、と言い聞かせて
臨んだのです。

でも今回は、手首が怖いと伝えたら、
手の甲になりました。
手の甲の注射は、以前思ったほどの

痛みが無かったので、少し安心。


本当に数秒の痛みを耐えて、

点滴の針が入りました。


でもしばらく経っても、全然眠くなりません。
麻酔が効かないのかな~
どんどん、緊張してきて、
どうしよう、意識のあるまま、抜歯になったら・・・


先生も

「100m走を全力ダッシュしているような血圧だね~」

他の女性の先生2人にも

「落ち着いて~ゆっくり深呼吸だよ~
点滴の針入れられたんだから、
もう痛いこと無いよ~」と
優しく声掛けられますが、胸は心配でバクバク!!



「先生、なんだか全然眠られません・・・
麻酔効いていないんでしょうか・・・・」
と聞いたら~


先生方、
「えぇ~???そんなこと心配してるの~?
だってまだ点滴の薬入ってないもん!!
これから、舞さんが落ち着いたら、
口の周りと、中を消毒してから、
麻酔を入れるんだよ~」って・・・



なんだあぁああああ~
一気に気が抜けて、10分くらい過ぎたかな~と
(実際は1時間ほどの抜歯でした)
思ったら、目が覚めて、

「無事終わりましたよ~♪」でした



そのあとは、そのまま、
痛み止めの点滴を入れたまま、
2時間ほど、麻酔が切れるまで

出血がだいたい落ち着くまで、
回復室のベッドで寝て過ごしました。

抜歯後の痛みや腫れは、
ほとんどなく、本当に、良かったです

口の中の、抜いた場所は、
少しまだ腫れているような違和感はありますが、
外からはまったく腫れていません。



一応念のため、身体に負担をかけないように、
抜歯後の1週間は予定を入れず、
のんびり過ごすようにしていますが、
翌日から、家のことは通常通り出来ています。

食事はさすがに、柔らかく、左側で
噛めるものにしていますが、
こんなにラクだったのなら、早くすれば良かった。


でも、これからは、2度と抜歯をしなくて済むように

更に丁寧に、歯のお手入れを念入りにしていこうと

思います



抜歯前に、京都へ紅葉狩りに出かけました♪
本当に、どこも美しくて感動しました



















ブログで全文を読む
2012年11月12日 20:54
ディナゲスト錠って、こんなに出血するの?
 ( 舞さんのプロフィール)





                         



今年は、紅葉がとっても綺麗ですね
我が家は、遠出はしていませんが、
車で出かけるついでに、六甲山や有馬の方へ
足を伸ばして、美しい景色を楽しみました



体の方は、いまだに大出血を続けております


前回の記事の頃は、
夜用超大量用ナ◯◯ンを、1日に2、3個使用、
だったのですが、
だんだん、増えてきて、
今日は、なんと2時間おきに、
夜用のを使用していました。。。

量がハンパではない!

疲れちゃいました



今日は、リニューアルした梅田阪急へ
英国フェアを見に、他にも
いろいろ洋服や食器を見ていたのですが、
途中で、うずくまりたくなるほど、
出血しているのが、分かる感触。
気持ち悪い


最近のデパートは休憩できる椅子が
多くて、本当に助かりました

何度もおトイレに駆け込んで、
もし、もれたら・・・・と、とっても不安でした。


本当は、もっとゆっくり、いろいろ見たかったけれど、
スコーンと、買いたかったコスメグッズを購入して、
帰って来ました。。。


家に帰っても、ソファから立ち上がる時に、
すごく不快な感覚。。。
ものすごい塊が。。。
座っていたり、横になっていると、
まだラクなのですが、
立ち上がったり、歩いたりすると、
ドドド~~という感じ



ディナゲスト錠の不正出血で
こんなに出血するものなのかしらね~?


それに、ものすごい量の血液を排出しているのだけど、
不思議な事に、100gも痩せない!!!
かえって、すこぉ~しずつ増えているような???

私の気分では、軽く、5Kgは痩せている、
ような、ゲッソリ感なのですが~!!

なんで



1か月後、通院日なので、
その時まで続いていたら、
もう、またリューブリンに変えよう。。。



こんな生活、あと何年かな~?
だいぶ慣れたとは言え、
さすがに、しんどいわぁ



その上、今月は、抜歯もするんです。。。
いやだなぁ。













ブログで全文を読む
スポンサーリンク