Toshiさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2022年02月05日 15:48
人間の欲望とは深いようで、ささやかなようでwww
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:臨御橋からの夕景冒頭の写真は、1週間前1/29(土)に撮影した葉山は臨御橋上からのショットです。この日は、橋が架かる下山川の水面が鏡面のように静かで、見事に夕空が映っており、綺麗な写真になりました。因みに、臨御橋とは、葉山御用邸の中を流れる下山...ブログで全文を読む
2022年01月17日 15:30
O ETERNO / BADEN POWELL
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:小磯の鼻からの夕景今日は、運転免許証の更新手続きに行きました。即日交付ができる会場は、毎度エラく混雑するので、即日交付でない地元警察署での手続きを選択しました。なので、今日は有給休暇です。(笑)まあ、また一つ歳を取った訳ですが、先日あった息...ブログで全文を読む
2022年01月03日 13:45
お宝発掘!?
 ( Toshiさんのプロフィール)
さて、久しぶりのギターグッズねた。昨年のこの記事で、マイクロチューナーを追加購入した記事を書いていました。。。で、今朝、記事を整理していて、実は唐突に思い出したのです。。。~そういえば昔、確かエレキ用にBOSSのチューナーを使ってたよなあ、、、と。。...ブログで全文を読む
2022年01月01日 18:36
今年も二人な正月 ~ 澤乃井 純米大吟醸
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:2022年元日、葉山一色海岸から富士山を望む。今年の富士山はしっかり雪を冠っていますね。昨年元日はほぼ雪が無かったですものね。。。さて、昨年の正月は、息子が一人暮らしを始めたこともあり、カミさんと二人だけの静かな正月でした。今年は帰ってくるかな...ブログで全文を読む
2022年01月01日 10:59
謹賀新年 2022年
 ( Toshiさんのプロフィール)
2022年あけましておめでとうございます。皆さまのご健勝を祈念致しますとともに、今年も引続きお付き合い賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。年が明け、年越しそばを食べながら、ゆく年くる年を観たあと、近所の森山神社へ早速初詣に参りました。 いまいまし...ブログで全文を読む
2021年12月31日 18:07
大晦日。。2021年も大詰めですね!
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:県立葉山公園の入り口冒頭の写真は、県立葉山公園の入り口です。ここは、葉山御用邸に隣接する公園で、富士山と江ノ島を同時に望めるビューポイントにあります。ぜひ、散歩がてら写真撮影にいらしてください。(当ブログ右袖のフォトチャンネルでも葉山の風光...ブログで全文を読む
2021年12月26日 09:53
Solitude On Guitar / Baden Powell
 ( Toshiさんのプロフィール)
岡山:西川緑道公園のイルミネーション冒頭の写真は、岡山市街を流れる西川緑道公園のイルミネーションの様子です。オッサン一人ではロマンチックも何もありませんが、なかなか綺麗です。そう、この週末、クリスマスだと言うのに、一人単身先にいるわけです。(涙)...ブログで全文を読む
2021年12月19日 14:54
うん、やはりアナログもいいじゃない。
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:鳥ぎん 季節のわっぱNikon NewFM2 NIKKOR 35-70mm f3.3-4.5 Kodak Gold 絞り開放 1/60秒  冒頭の写真は、葉山町は木古庭にある「鳥ぎん」さんの料理。釜めしが有名なお店です。写真はわっぱめしランチ。どうでしょう、美味しそうに写ってますかね??実は...ブログで全文を読む
2021年11月23日 16:14
憧れの人が目の前に!?
 ( Toshiさんのプロフィール)
 葉山・南郷上ノ山公園葉山町は南郷上ノ山公園の銀杏が見ごろ、とのことでカミさんと出掛けました。思えば前回ここに来たのも色付いた銀杏を見に来た1年前のこと。時の経つのは早いものですね。。。それにしても見事な銀杏並木、まさに秋深し。。。寒さも忘れて二...ブログで全文を読む
2021年11月03日 15:23
別に速く弾かんでいいと言うけれど。。。
 ( Toshiさんのプロフィール)
Baden Powell - Manha de Carnaval (1970) 冒頭の動画は、バーデン・パウエルが演奏する「Manha de Carnaval(カーニバルの朝)」です。映画「黒いオルフェ」の主題歌、言わずと知れたルイス・ボンファの名曲で、多くの方が演奏されてますが、なんと言ってもこのバ...ブログで全文を読む
2021年10月10日 11:43
フィルムカメラな秋
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:海辺へ通う道(一色児童公園)♪う~みべへ かようみち~ まなつのできごと ほんのチョットだけで~「海 サザンオールスターズ 作詞/作曲 桑田佳祐」海辺へ通う道 ~ 葉山にはこんな風景がたくさんあるんですよ。夏が名残惜しい、よい天気です。そうい...ブログで全文を読む
2021年09月19日 12:02
ヘッドストックチューナーを追加 ~マイクロチューナー今昔~
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:今日の葉山緑地と、はやま三ヶ岡山緑地台風一過!ようやく天気が回復しましたね。久しぶりに気持ち良い朝になりました。ちょっと散歩に出掛けてから、ギターでも弾こうかな。。。◇◇◇そうそう、フラメンコ1号専用にヘッドストックチューナー(ダダリオPW-CT-12...ブログで全文を読む
2021年09月18日 16:18
「野風増」な想い
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:葉山一色海岸、夏の思い出1ヶ月ぶりでしょうか。久しぶりの更新になってしまいました。。。この間に、季節はだいぶ秋めいてきましたね。切なさ、郷愁を感じます。去りゆく夏を惜しみ、葉山の夏の夕景をもう一度、どうぞ!◇◇◇Blogの更新が滞っていたのは、実は、どう~もパソコンの調子が悪くてですね、、、、、例のWindowsの経年劣化ってやつです。レスポンスが悪すぎてイライラ、パソコン触る気が無くなります。何せ、この時の記事以来なので、、、あちゃ~もう10年っすよ。あり得ん!(そりゃ~流石にダメやろう...ブログで全文を読む
2021年08月15日 11:48
爪の手入れが日課に?
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:夕陽が沈む一色海岸(8/10撮影)お盆に入り暑さも一段落、、、ならば、ほんのちょっとだけドライブでもどう? と不真面目な私。いやいや、コロナ禍に加え天候不順だし、ここは我慢我慢でしょ、と家族。(涙)ひたすら、じぃ~っとしている休日を過ごしていま...ブログで全文を読む
2021年08月13日 13:33
残暑見舞い ~ 黒糖焼酎「まんこい」(白)
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:「小磯の鼻」からの富士山と江ノ島残暑お見舞い申し上げます。猛暑~台風と不安定な天気が続きますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。冒頭の写真は、前回のような真夏のギンギラ太陽がちょっと一休み、おだやかな空気になった葉山・小磯の鼻から観た富士山と...ブログで全文を読む
2021年07月24日 11:03
A LONG VACATION
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:海水浴客で賑わう海の日の一色海岸もう、夏全開です!前回の記事「つゆのあとさき~名盤「随想録」が復刻」では、どんより曇り空の寂しい一色海岸を掲載しましたが、ようやく今回、葉山らしい夏空の一色海岸の様子をお届けできました。 今年は、梅雨明けとと...ブログで全文を読む
2021年07月04日 14:25
つゆのあとさき~名盤「随想録」が復刻
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:梅雨空の一色海岸(7/4)冒頭の写真は、今日の葉山一色海岸の様子です。どんよりとした日が続いていますが、今、海の家の準備が進んでいます! 昨年は、コロナ禍で海水浴場は開かれず、海の家も建たない寂しい夏でしたが、今年は海水浴場がオープンします!葉...ブログで全文を読む
2021年06月13日 11:51
B-Side & Rarities
 ( Toshiさんのプロフィール)
鎌倉:江ノ電の車窓から昨日、鵠沼に所用があり、久しぶりに江ノ電に乗りました! 行きはちょっと時間なく、藤沢廻りだったのですが、帰りは鎌倉廻りで車窓からの景色を堪能した次第。上の写真は134号と並走する七里ヶ浜~稲村ケ崎の間辺りの眺めです。◇◇◇さて、今...ブログで全文を読む
2021年05月16日 11:16
続々・コロナ禍の中で
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:葉山珈琲パッパニーニョからみた三ヶ岡緑地冒頭の写真は、GWに撮影したものです。動けないGW、カミさんと家の掃除(笑)の合間に訪れ、頑張ったご褒美に美味しい甘味を戴きました。(爆)このお店、サッカー元日本代表監督の二宮寛さんが店主なんですよ。元気...ブログで全文を読む
2021年05月04日 09:27
BADEN POWELL LIVE AT THE RIO JAZZ CLUB
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:葉山公園から大浜海岸、小磯の鼻、そして三ヶ岡を望む。   左遠方、霞越しに江ノ島が観えます。さて、最近、Garotoを聴きまくっているのは、以前の記事「A Música de Garoto por(ガロートの思い出)」でも書いた通りなのですが、この記事の中で、特に「Gen...ブログで全文を読む
2021年04月30日 18:09
寄港(12年3ヶ月)
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:一色海岸近くの公園先般、佐野元春氏がSWITCHインタビューの取材で訪れていましたね。富士山と江ノ島が一緒に見える、ちょっと不思議な?位置関係なのです。◇◇◇みなさん、こんにちは。Toshiです。さて、気がついてみれば、当ブログが船出をしてから、12年3ヶ月...ブログで全文を読む
2021年04月17日 14:06
発表会考
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:小磯の鼻小磯の鼻は、葉山御用邸の前にある小さな岬で、ちょうど一色海岸と大浜海岸の間を隔てるように伸びています。海岸なのに芝生が広がっていて、抜群の風光なのです。パワースポットと言われています。上皇陛下、上皇后陛下が静養に来られている時は、こ...ブログで全文を読む
2021年03月20日 22:18
満身創痍、そして目からウロコのアドバイス!
 ( Toshiさんのプロフィール)
横須賀:横須賀温泉 湯楽の里横須賀:「湯楽の里」は、横須賀、横浜から東京、千葉まで馬堀海岸からの東京湾が一望できる天然温泉です。今日は、近所の横須賀は馬堀海岸にある温泉施設「湯楽の里」に行ってきました。先週の記事で「親指の痛み」を書きましたが、実は...ブログで全文を読む
2021年03月14日 17:44
親指の痛みと妖怪頼みとは!?
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:今日の三ヶ岡山(はやま三ヶ岡山緑地)いや~、緊急事態宣言が出て以来、単身先に缶詰めになっていましたが、仕事の都合もあって、約2か月ぶりに葉山へ帰ってきました。せっかく帰ってきたのに、昨日はえらい荒天で散歩にも行けずでしたが、今日は一転、抜ける...ブログで全文を読む
2021年02月28日 09:39
NAQUELE TEMPO / Roland dynes
 ( Toshiさんのプロフィール)
岡山・西川緑道公園缶詰単身生活もそろそろ2ヶ月になろうかというところ。ここのところ暖かくなったなと思ったら、花粉に襲われ始めました。もう目が痒い!!ということは、春はもうすぐそこですね!緊急事態宣言そろそろ解除ですかねえ。待ち遠しい。葉山に帰って...ブログで全文を読む
2021年02月14日 16:47
不協和音の効能
 ( Toshiさんのプロフィール)
岡山:後楽園水辺の回廊からの烏城はあ〜、単身先に缶詰になってもう何週間でしょうか。さすがに疲れました。早く葉山に帰って海をみたいっす。。。◇◇◇さて! 缶詰だろうが何だろうが、サイレントギターを買った手前、練習に励んでおりまする。(爆)発表曲は、結局...ブログで全文を読む
2021年02月11日 15:32
「雪舟と玉堂」展 〜 Meditaçãoを弾いてみた。
 ( Toshiさんのプロフィール)
  今日は、岡山県立美術館で昨日2/10から始まっている特別展「雪舟と玉堂 ー ふたりの里帰り」を観てきました。私は知らなかったのですが、この二人の水墨画家は共に岡山生まれなのだそうです。雪舟生誕600年と玉堂没後200年を記念し、巨匠二人に岡山へ里帰りしても...ブログで全文を読む
2021年02月07日 16:34
A Música de Garoto por(ガロートの思い出)
 ( Toshiさんのプロフィール)
 単身先での缶詰生活が続いています。今日は、後楽園まで散歩に行ってきました。後楽園は、もちろん景観を楽しむも良しなのですが、とても広い庭園なので、散歩にも最適なんです。年間パスポートがあって、大人2,080円也で年間何度でも入園可!  1回だと410円ですか...ブログで全文を読む
2021年01月31日 17:35
サイレントギターが来た!
 ( Toshiさんのプロフィール)
冒頭の写真は、前回に引き続き、またまた葉山ではありません。緊急事態宣言下、単身赴任先への張り付き生活が続いています。orzまあ、でも前向きに考えると、色々見えてきます。実は私が住んでる単身アパートのすぐ裏に中学校があるのですが、実はここ、旧岡山藩藩学...ブログで全文を読む
2021年01月17日 09:48
続・コロナ禍の中で・・・(追記)
 ( Toshiさんのプロフィール)
岡山:岡山城(烏城)と後楽園入口からの風景皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。今日の一枚は、なぜか葉山の日常風景ではありません。私は、岡山に単身赴任しているのですが、またまた緊急事態宣言が出たものだから、単身先から全く動けなくなっています。(発出...ブログで全文を読む
2021年01月10日 12:53
Bluetooth温湿度計☆
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:石原裕次郎 記念碑今日は、町のどんど焼きのリターンマッチ(結局、昨日は強風で点火されず・笑。昨日の記事に追記。)をした足で、朝の内に散歩。。。久しぶりに堀内の森戸神社へ!「太陽の季節に実る 狂った果実たちの先達 石原裕次郎を偲んで」ここは、湘南で青春を過ごし、この地をこよなく愛した俳優、故石原裕次郎さんを偲ぶ記念碑です。堀内地区は森戸神社の境内にあり、今でも多くのファンが訪れます。ここから青い海と白い帆のヨットがよく見えます。日本ヨット発祥の地、皆さんもぜひお越しください。◇◇◇さて、今日...ブログで全文を読む
2021年01月09日 18:33
ボディと弦の相性 [その4]
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:一色海岸でのどんど焼き今日1/9(土)は、町のどんど焼きの日。どうですか!抜けるような青空に恵まれました。空気が澄んで富士山がよくみえています。身が引き締まるような寒さと、眩しい朝日の中、松飾りを持って出掛けました。無病息災を願います。◇◇◇さて、...ブログで全文を読む
2021年01月03日 11:09
The Guitar Works of GAROTO / PAULO BELLINATI
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:一色地区の森山社元日、地元の氏神様、森山社に初詣に行ってきました。コロナ禍につき、参拝の注意事項が掲示されていました。マスクは当然、手水舎は使えない、鈴緒は鳴らさない、ということで、静かにお参り。。。でも、参拝客は少なく、密の心配なくお参り...ブログで全文を読む
2021年01月02日 09:54
二人な正月
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:2021年元日の葉山一色海岸の様子。   左手に富士山、画面中央の建物左に江ノ島が見えます。昨年、息子が一人暮らしを始めたこともあり、今年の正月は、カミさんと二人だけの静かな正月です。カミさんのおせちとお雑煮を楽しんでいます。あ~、昼間っから酒...ブログで全文を読む
2021年01月01日 09:00
謹賀新年
 ( Toshiさんのプロフィール)
2021年あけましておめでとうございます。皆さまのご健勝を祈念致しますとともに、今年も引続きお付き合い賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。今年は、穏やかな一年になりますように!さあ、今年は2年ぶりの発表会!気合い入れていこう!(お~い、あまり気負う...ブログで全文を読む
2020年12月31日 19:06
年末のご挨拶(2020年)
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:堀内地区の六地蔵葉山の小径を散歩していると、こんな庚申塔によく出会います。ぜひ、散策にお越し下さい。◇◇◇皆様、今年もお世話になりました。激動の2020年も終わりますね。あっという間に12月、と記事を書いてから、あっという間に1ヶ月!なぜか今年は、ク...ブログで全文を読む
2020年12月31日 09:47
アマビエTシャツ☆
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:一色地区の小径から遠く江ノ島を望む葉山の小径を散歩していると、こんな眺望に出会ったりします。景色というのは不思議なもので、見る場所によっては、江ノ島がこんなに大きく見えるのです。(海辺ではこう大きくは見えません。)葉山から見る富士山も、場所...ブログで全文を読む
2020年12月20日 15:17
2人目のアレクサ!?
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:国登録有形文化財 旧東伏見宮葉山別邸こんにちは!貧乏暇なしとはよく言ったもの。年賀状も大掃除もまだ仕掛かれないまま、来週はもうクリスマスだわい。はぁ~、忙しくてギター練習する暇もない、もう~クタクタ。。。なので今日は、のんびり寝坊しようと思...ブログで全文を読む
2020年12月13日 14:16
山下司先生との思い出
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:K邸山下 司 氏一級建築士山下司建築研究所所長工学院大学 建築学科 名誉教授2013年 瑞宝中綬章◇◇◇山下司先生、熊本県天草市御所浦町出身。戦後復興世代、高度経済成長の原動力たる昭和一桁世代。多くの教え子たちから、慕われ、そして尊敬を集める大学教授に...ブログで全文を読む
2020年12月06日 10:28
あっという間に12月
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:堀内地区にあるホテル葉山館(画像はHPよりお借りしました。)ふと気が付くと、今年ももう12月ですよ。。。ホントに早い。今年は、コロナ禍のこともあって苦しい日々を過ごしました。季節感を感じることも無いまま、ここまで来た感じ。でも、過ぎてみれば、あ...ブログで全文を読む
2020年11月22日 13:29
脱力の真理・・・?
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山・一色海岸の夕陽最近、いい天気が続いていますね。東京でも、鮮やかな朝焼けが話題になったり。。。こちら葉山の一色海岸でも、連日、綺麗な夕陽が観れています。この一色海岸は、葉山御用邸を背にする海水浴場で、2013年には「CNN記者が選ぶ世界のビーチ100選...ブログで全文を読む
2020年11月15日 17:40
アレクサ
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:南郷上ノ山公園この週末は、本当にいい天気でしたね。久しぶりに葉山町内にある南郷上ノ山公園に行ってきました。冒頭の写真がそれです。まさに秋深し、色づいた銀杏並木が見事です。この公園は運動公園になっていて、多目的運動場、野球場などがあるんですよ...ブログで全文を読む
2020年11月03日 18:57
休日には水彩を
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:葉山のこみちにある庚申塔今日は、朝から天気が回復したので、光がキラキラしている午前中の内に散歩しようと、葉山のこみちを散策してきました。選んだのは、葉山小学校の向かい旧マーロウ脇の道から、三が岡の中腹を抜けて、真名瀬漁港に抜けるルート。冒頭...ブログで全文を読む
2020年11月01日 21:53
さだやんの記事・・・
 ( Toshiさんのプロフィール)
横須賀:横須賀のパワースポット、走水神社です。御祭神は日本武尊と弟橘媛命。(皆様、ぜひお越しください。)さて、前回の記事で基礎練をやる、と書いたのですが、、、まあ、やってます!(笑)これまでと違って意識しているのは、「間違えたら更にスローで」「ギターを見ない」です。私、ギターの指板を覗き込むクセがあることは判っているので、この機会に治したい。で、スローです。やっていて結構ショックなのが、スローでもミスる。いや、むしろスローになればなるほど、ミスってるかも、と。(涙)不思議なくらい。「えっ?あれ...ブログで全文を読む
2020年10月25日 19:27
脱力への道(また脱力かい?)
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山:葉山ステーション(葉山を感じるショップ。皆さん、ぜひお越しください。)いえね、もう教本の類いは買わない、と思ってたんです。だって、教本って途中で飽きちゃうし、以前、そんな私でも使いやすい、いい本に出会ったことはこの辺で紹介しました。何より、師...ブログで全文を読む
2020年10月12日 16:33
エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報
 ( Toshiさんのプロフィール)
先日、「ヴァン・ヘイレン」のギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレン氏が10/6、65歳で死去したとのショッキングなニュースがありました。がん闘病をされていることは噂に聞いていました。本当に長い闘病だったと思います。がん闘病は本当に苦しい。どうかゆっくり休んで戴きたい。ヴァン・ヘイレンを認識したのは、私が中~高校生時代。。。丁度...ブログで全文を読む
2020年10月11日 11:18
【My Favorite】Meditacao / Garoto
 ( Toshiさんのプロフィール)
葉山・一色海岸からの夕景今年2020年は、残念ながらコロナ禍で発表会は中止になり、「Carinhoso」は日の目を見ていません。・・・・・実は、完成には程遠い出来だったので、実はホッとしてたりして?(笑)いやいやダメダメ。人前で演奏してこその上達、だもんね。「C...ブログで全文を読む
2020年10月10日 11:19
ささやかな楽しみ ~来年の手帳を準備~
 ( Toshiさんのプロフィール)
どうやら台風14号は、逸れていくようですが、本降りの雨が続いています。こちら葉山は、大雨警報が出ています。皆さまも十分お気をつけください。さて、こんな日はどこにも出かけられない?いや、どこかへ移動する旅はできなくても、家に居ながら想像の旅をすること...ブログで全文を読む
2020年10月04日 12:16
音楽って素晴らしい! ~コラボ演奏動画の贈り物~
 ( Toshiさんのプロフィール)
~葉山一色海岸の夕景本当に久しぶりの更新になります。前回の記事は、まさに「コロナ禍の中で」、単身先に缶詰め状態の私でしたが、皆様、如何お過ごしでしょうか?その後、少しづつ規制が緩和され、私もようやく神奈川の自宅とも往来ができるようになってきました...ブログで全文を読む
2020年05月10日 16:13
コロナ禍の中で
 ( Toshiさんのプロフィール)
さて、皆さま如何お過ごしでしょうか。新型コロナウイルスのせいで、大変な状況と思いますが、どうか元気でお過ごしください。私も今年は2年ぶりの発表会にエントリして、練習に励んでいたのですが、このコロナのせいで発表会は中止となりました。とても残念ですが...ブログで全文を読む
スポンサーリンク