Inganakee leoさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2010年03月19日 10:08
お引っ越し
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
おはようございます。いつもお読みいただきまして、ありがとうございます。このたび、ブログを引っ越しました。いままで、お読みいただきまして、ほんとうに、ありがとうございます。新しいブログは、こちらです。お気に入り・ブックマーク登録してくださっていた方には、お手数をお掛けします。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。ブログで全文を読む
2010年03月10日 21:18
まだパニック!?(続き)
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
こんばんは。今朝から、風邪気味で、ハスキーヴォイスな inganakee leo です。いつもお読みいただきまして、ありがとうございます。前回の続きです。先客と先生の会話を聞きながら、リラックスを心がけました。まもなく、緊張が、少しだけ和らぎました。でも、診察時には、普通の定期検診だけなのに、その日は、異様なほどドキドキしました。去年の12月の定期検診でも、ちょっとだけパニックっぽい症状が出ました。(【パニック!?】)今回は、その時よりも、パニック度がアップしていました。家に...ブログで全文を読む
2010年03月09日 21:38
まだパニック!?
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
先日、お昼に、海苔巻ご飯を口に入れようとしたら、パリッパリの海苔で、唇を切ってしまったinganakee leoです。いつもお読みいただきまして、ありがとうございます。先週、歯医者に行きました。といっても、特に歯の具合が悪いとかいうわけではなく、3~4か月に一度行っている定期検診です。歯医者に行くのも、そんなに緊張しなくなってきてるはず!?だったのですが‥ 歯医者さんの建物の前までくると、急に、ドキドキしてしまい、そのドキドキに、余計とまどってしまいました嶺入り...ブログで全文を読む
2010年03月01日 20:08
10年ぶり‥なんです。(続き)
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
電車での車中、隣に座っていた母に、のどつまりを伝えました。 私:のどが詰まってきちゃった。 母:深呼吸してみたら?肩に力が入っているんじゃない?数回、深呼吸をしてみました。自然に肩がおりて、まもなく、少し楽になりました。母に言われたとおり、やはり肩が上がって、肩に、すごい力を入れて、「のどつまり」に耐えていたことがわかりました。「のどつまり」を、肩で抑えよう、なんとかしようとしていたようです。さらに、緊張で、体がこわばって、思うように呼吸ができていなかったことにも気づきまし...ブログで全文を読む
2010年02月25日 21:58
10年ぶり‥なんです。
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
10年ぶりに『飛行機』に乗れて、かなり嬉しいinganakee leoです。体調を崩して以来、旅行をしたいなんていう気持ちは、まったくありませんでした。ところが、去年から少しずつ行き始め、ついに、今回は、飛行機にも挑戦です。もともと飛行機が大好きでしたが、体調を崩してからは、飛行機に乗ってみたいなんて一度も思いませんでした。なにせ10年ぶり。飛行機って、どんな感じだったけなぁと、飛行機に乗っている感覚を、記憶から呼び起こしながら、数日前からワクワクしていました...ブログで全文を読む
2010年02月20日 21:48
パニック発作2【パニック発作と動悸】
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
最近、寝る前に、なぜかチョコレートが食べたくなってしまうinganakee leoです。いつもお読みいただきまして、ありがとうございます。前回の続きです。パニック発作と動悸甲状腺疾患:甲状腺機能亢進症との関連3.・多くの人々は、この種の発作は、甲状腺機能亢進症や、 自己免疫疾患であるグレーブス病に起こる普通の症状だと 気付いていません。・患者の中には、実際は、甲状腺機能亢進状態の時に、 パニック障害であると誤診されることさえあります。・いったん、甲状腺機能亢進(過剰に活動す...ブログで全文を読む
2010年02月15日 20:38
パニック発作1【パニック発作と動悸】
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
以前、『貧血と甲状腺疾患との関係』を調べましたが、海外サイトで、他にも気になる記事を見つけました。つたない訳文で恐縮ですが、ちょっと気になりましたので、掲載いたします。パニック発作と動悸甲状腺疾患:甲状腺機能亢進症との関連1. ・心臓が速く、大きく、ドキドキなったり、脈がとんだり、 動悸を感じることさえあるかもしれません。・手が震えます。・目まいがします。・呼吸を正常に行うのが困難です。・急に冷や汗をかきます。・死にそうだと思います。・恐怖感に襲われます。2.・パニック発作を...ブログで全文を読む
2010年02月05日 20:28
魔坂
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
相場格言に、『上り坂・下り坂・魔坂』というものがあると聞いたことがあります。相場の世界では、三つの坂、『上り坂』『下り坂』『魔坂』があると言われています。『魔坂』=「まさか」「まさか、私が病気をしてしまうなんて。」この数年間を経て、相場の世界のみならず、人生においても、『魔坂』は存在するものなのだと思いました。「魔坂」は、病気というカタチだけではなく、いろいろなカタチ    があると思います。人生、これから、どんな『魔坂』が控え...ブログで全文を読む
2010年01月21日 21:08
続・皮膚科でパニック!?
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
前回の続きです。“どうか、今はまだ名前を呼ばないで!もう少し待って!”と思いながら、発作をしずめようとしました。あわててカバンの中から、私のパニック対策品である、タブレットを取り出し、口に入れました。それと同時に、腹部がとても窮屈で、呼吸がしにくく感じましたので、衣服を、ウエストより少し下にずらしました。やっと、息が、ちゃんと入るようになり、まもなく、“嫌な感じ”は治まりました。診察時には、気分も落ち着きました。私の‘病院’でのパニックは、歯医者さんだけだと思っていたので、少...ブログで全文を読む
2010年01月18日 20:58
皮膚科でパニック!?
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
10日ほど前に、「巻爪」になりました。原因は、くつ下を重ね履きして、靴を履いたため、靴の中で、足がぎゅうぎゅうになり、数日後に、「巻爪」になってしまったのです。「巻爪」といっても、たいしたことはなかったので、自己処置をしていましたが、いつまでたっても、痛みが引かないので、ついに、皮膚科に行きました。かつてお世話になった皮膚科が閉院したため、初めての医院に向かいました。家を出る前、特に異変はなかったのですが、待合室で、“歯医者じゃないのに、 どうしてこんな変な感じがするんだろ...ブログで全文を読む
2010年01月13日 20:38
「のどつまり」と「気が下がる」
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
先日、「のどつまり」と「冷え」との関連について書きました。「足裏が冷える」 → 「のどつまり(喉の詰まり感)」が起こる確率が、高いような気がするという内容でした。気になっていましたので、体操教室の先生に、聞いてみました。『「のどつまり」は、気温差、もしくは、体が冷えることによって起こるかもしれないと思うのですが‥』と、お話しました。先生からのお返事は‥体操は、『中心軸を育てる』。つまり、背骨の際の筋肉(インナーマッスル)トレーニングなどを、行うことにより、真ん中(体の中心軸)...ブログで全文を読む
2010年01月09日 13:58
第2波 ≪補足≫
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
昨日の記事、『第2波』の冒頭で、手帳の『体調マーク』について書きましたが、ちょっと話がつながっていませんでしたので、補足です。『月間体調マーク』により、先月からの体調不良が長引いていることが、一目瞭然!あまりにも、体調不良が長引くと不安になってしまいます。以前(2008年)にも、3カ月もの間、連日、「しんどい」「背中痛」「ヘルペス」などの症状に悩まされた経緯がありますので、その時の、『健康台帳』を振り返ることにより、『ああ、あの時は、もっとしんどかったなぁ。でも、今は、あの時...ブログで全文を読む
2010年01月08日 21:28
第2波
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
今年もよろしくお願いいたします!私は、手帳に毎日、『体調マーク』をつけています。「体調良好の日」は、鍊ルンルンマーク「まずまずの日」は、というような具合で、月間ページに記入してます。こうすることで、ひと月の体調の流れが、把握できるんです。昨年12月の半ばにカゼをひいてから、体調がすぐれませんでした。年末年始は、「のどつまり(喉の詰まり感)」「背中痛」「食欲不振」「胃もたれ」「ヘルペス」などの症状が、立て続けに出ていました。元気になってきているはず...ブログで全文を読む
2009年12月28日 19:38
受け入れる
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
私は、今年になって、ようやく食事が、まともにできるようになりました。調子が良くなかったときの私は、「のどつまり(喉の詰まり感)」の症状が出るたびに、『喉のあたりにある何かを取り出してゴミ箱に捨ててしまいたい』『喉を取り出して、詰まっているものを取り除いて喉を元にもどしたい』と、『「のどつまり」を取り除きたい!』としょっちゅう思っていました。でもある時、『「のどつまり」も私の一部』と、少しだけ、不快な症状を受け入れました。そのあたりから、「のどつまり」をはじめとする、一連の症状...ブログで全文を読む
2009年12月22日 20:48
次の段階
 ( Inganakee leoさんのプロフィール)
最近少し、体調が乱れ気味のような気がします。先週カゼをひいてから、もう一週間も鼻声が続いています。私のカゼは、今までは大体、発熱して治るというパターンでしたが、今回は、発熱せず、ずーっと鼻カゼなのです。おまけに、3日ほど前からは、軽い頭痛もあります。どうやら、体質が変わったのかもしれないと思っています。さらに、時々「背中痛」まであります。睡眠時間もたっぷり取っているつもりなのですが、こんなに長い間、低調が続くのは、ここ最近では珍しいです。体の変わり目かもしれない。体が、また次...ブログで全文を読む
スポンサーリンク