hikariさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2024年03月04日 14:12
急性気管支炎からの咳喘息
 ( hikariさんのプロフィール)

先週水曜から咳が出て寒気と節々の痛さがあり熱は37度台前半。

パブロン飲んで様子見てたら翌日木曜夜に38度の高熱。


翌朝すぐに内科に行きました。

隔離されてインフルエンザとコロナの検査しましたが陰性。

急性気管支炎と言われてお薬もらいました。

ただ咳止めの薬が貼り薬しかなくて、

その後咳がどんどん悪化して夜になると咳が悪化して眠れないし、咳が酷すぎて吐いてしまうし。


あまりに辛いので

今朝再度同じ病院へ。

咳喘息と診断が変わりました。

喘息用の吸入器出してもらえたので安心しましたが、相変わらず安静にしたいのに横になると咳が出る。


ここ半年は健康に過ごしていたのでそれが当たり前でしたが、体調崩して改めて健康のありがたさ痛感しました。


最近は神様に手を合わせることもなかったのに

こんな時だけ神頼み。

しんどすぎて助けてください神様と手を合わせる。


喉がヒューヒュー言ってるからかすぐ歩くと息が上がるので早く治って欲しい。

ハローワーク行かなきゃなんですわ。


しかし年に最近2回は咳喘息なってる�


皆さんも花粉症やら気温差が今年は激しいので体調に気をつけてくださいね。

ブログで全文を読む
2024年01月10日 08:40
新年のご挨拶
 ( hikariさんのプロフィール)

旧年中は大変お世話になりました。

新年のご挨拶は喪中につきご遠慮させて頂きますが、

今年も変わらず宜しくお願い致します。


年末年始は大阪に帰省して

新卒で入った証券会社時代の先輩同期とランチ�


翌日は大学時代からのなんでも話せる親友とディナー�️�

一軒目お寿司のコースを食べて

二軒目はワイン飲み放題のお店で�とスパークリングワイン�飲んで

急に親友がビルボードライブ行きたいというので

私は人生初のビルボードライブ参加しました。


ジャズのライブで箱は小さいけど素敵な曲ばかりで

周りの人たちもノリノリで楽しい時間を過ごせました�


そしてその翌日も親友宅で子供ちゃんに何故か異常に好かれてる私は子供ちゃん達とわちゃわちゃしながらすき焼きご馳走になりました�


濃い時間を過ごして

大晦日は朝からチェックアウトして

神戸の義実家へ。


義実家で夫とも合流し

大晦日はカウントダウンTV見てお義母さんと夫とカウントダウン�

喪中なので派手なご挨拶はできませんでしたが

元旦はお節とお雑煮を頂き

近所の神社で初詣をしました⛩️

おみくじは最近定番化している中吉�


元旦をテレビを見てまったり過ごし

私は初詣の後、夫の昔通学路だった心臓破りの坂を歩いて疲れてちょっと横になってたら大きな揺れが。


そのあとはテレビのニュースに事の重大さにびっくりしてひたすらテレビを見てました。


その翌日は帰宅の日。

飛行機だとかなり早いし荷物も預けられるので往復飛行機でした。

帰りの飛行機から綺麗な富士山が見えて縁起がいいなと帰宅してテレビをつけたら

また大変なことに…


ジャンボ機が燃えてる…


自分が飛行機で帰ってきたのもあってかなりびっくりしました。


今年は本当になんで年なんだろうと思う悲しいニュース続きですが、

私達は私たちのできること、日常の生活をして経済を回すことが大切だと思うので、

心が後ろ向きになりそうになりますが、

被災地の方を思えば私なんかは何事もなく生かされてるので、しっかり自分の人生を生きたいと思います。


今年はそろそろ仕事も復帰したいし、趣味も楽しみたいし、ダイエットも頑張りたいし、推し活も楽しみたいしやりたいことだらけですが

バランス良くいけたらなと思っています。


こんな私ですが皆様今年も宜しくお願いします�‍♀️


ブログで全文を読む
2023年11月29日 18:46
今冬を乗り越えられるか
 ( hikariさんのプロフィール)





夫の転勤で東北地方に引っ越して来て約半年。

写真はいつも通院している病院の敷地内の紅葉�

まだ紅葉も見られますが、やはり大阪に比べると寒い�

圧倒的に寒い�

既にヒートテック着てるしダウン着てるし

暖房つけないと寒いし。


私はこの未知なる土地で今冬乗り越えられるのでしょうか。


ヒートテック極暖か超極暖買わなきゃだな。

人生でヒートテックしか買った事なかったけど…


寝る時も無印良品のお気に入りの肌触りの良い掛け毛布に敷き毛布もう出してるし。

真冬どうなるんだ⁉️�

電気毛布⁉️

恐るべし東北地方。


明日は雪が降りそうだそうです⛄️

ブログで全文を読む
2023年11月24日 15:37
入籍記念日
 ( hikariさんのプロフィール)

11月22日いい夫婦の日は

7年目の入籍記念日でした✨


2016年に入籍したから8年目??


もう既によくわかりません�


当日は自宅でピザを食べてお祝い�


午前中は、区役所から障害者手帳の更新ができたお知らせが来ていたので区役所まで車で送ってもらって、障害者手帳もらってきました。


精神障害者2級のまま更新できました。


その後ふらっと中心部に行ってマクドで今やってるNYシリーズ食べようと思ったらめちゃくちゃまた迷って、

その後ダイソー行こうとしたらまた迷って

結局辞めても大好きな無印良品とUNIQLOとGUとダイソーに行って約1万歩歩いて帰ってきました�


充実した1日でしたが

沢山歩いた余韻が未だ残っていて足が痛いです�



ブログで全文を読む
2023年10月27日 07:52
衣替え
 ( hikariさんのプロフィール)

涼しくなってきて着るものないなと思いつつ

涼しくなってから朝全く起きれなくなってそのまま夕方まで飲まず食わずトイレも行かず寝てて、2週間ぐらい過ごして

昨日やっと衣替えしました�


衣替えを一気にして気づいたのは春夏服より

秋冬服が圧倒的に多いこと。

確かに冬服の方が好きかもなあとか思いつつ

春夏は嵩が低いのもあるけど。


今住んでる地方は比較的寒いところなので

冬の準備もそろそろ始めないと一気に寒くなられたら困る�


秋に着れるものは一瞬だからちょっと出かけるだけでもきてあげないとね。

そして太ってしまってきれないものが多いので

少しだけ着れるサイズの服を足さないと。

その分断捨離もします。


無印で働いてた時に同じデザインのものが出ても微妙にデザイン変更とかあるかもとか思って

毎年買ってたから

同型同色のものがあったりタグついたままのものがあったり…


勿体無いから重複してるのはフリマアプリで売ろうかなあ。

無印の服好きな人多いよね?



ブログで全文を読む
2023年08月24日 13:57
夫がコロナに感染しました
 ( hikariさんのプロフィール)

題名の通り夫がコロナに感染しました。

お盆休み明け有休取って夫の同期が遊びにきてて

一緒に観光して

さあ月曜ってなった朝に39.8の熱。

簡易検査キットは陰性。

でも何度測っても39度台だから私がネットで発熱外来探して朝イチ病院行ってもらったけど

めちゃ混んでたらしく昼頃LINEで

インフル陰性、コロナ陽性って来た。


二人暮らしだから3部屋しかない上に一部屋は主に私の服とデスク空いてるから隔離できず。


でも私が寝ようとしたらソファで寝るし食事も換気扇回して換気扇の下で食事して

自分がいた場所にはアルコール消毒振り撒くってる。


昨日から平熱になって

今日から私の愛用デスクでリモートワークしてるから

私の趣味の時間奪われて悲しみ。


しかも今日は推しのフォトブックが届くはずだったのに手違いで旧住所に届いてて転送にお金かかるし

届くの明々後日だし

生理中でかなりイライラ�


ちなみに私は少し喉の違和感があるだけで

平熱で至って元気。

ただ、美容院は気を使ってかなり先に変更しました。



ブログで全文を読む
2023年07月22日 09:19
大人になってからの人付き合い
 ( hikariさんのプロフィール)

昨年からNissyの推し活してますが、

来月はライブビューイングというイベントでNissyとなんと握手ができるのです�❤️


で、私は4月の半ばに夫の転勤で東北に引っ越したので勿論東北エリアのイベントに参加するのですが、

引越しの際、インスタでNissyファン同士繋がってる1人の方が、私の住まいに近い人をインスタ内で紹介してくれてラインもするようになったけど、

いざ、会うとなると、自分がデブになりすぎて嫌なのと、

何よりこの年で会ったこともない年上のバックグラウンドが全く違う女性と仲良くなれるのか甚だ疑問。

昔から一匹狼なところあったし、いやコミュ障?いやいや、営業も接客もしてきて全く知らない人とたくさん話してきたからコミュ障ではないと思うけど、

なんか、そんな人と気遣って行くくらいなら1人の方が楽しそうとか思ってしまって

会うのを先延ばしにしてます。


現地集合現地解散ならいいけど軽く新幹線乗らないと行けないし、

それを決めるのに会おうと言われているのだが

とてもめんどいと思っちゃう。


どんな顔かも知らないし、

私自身デブだから人のことなんて微塵も言えんけど

昔からブサイクに厳しくて、

もしめっちゃブサイクな人来たらどうしようとか…


ブサイクについては私のあくまで一意見なので、

スルーしてください。

じゃないとお前もブサイクやろって突っ込まれそうだから�


とりあえずこの年になってバックグラウンドの全然違う会ったこともない人に会うのって

今の私にはハードル高すぎてすごく悩んでいます。


イベントが1ヶ月後に迫っているので何かしら返答しないといけないのに拒否ら気持ちばかりが先行してしまいます。

ブログで全文を読む
2023年07月03日 07:13
病院探しというか先生探しは難しい
 ( hikariさんのプロフィール)

こちらにきて2ヶ月半が経ちました。


前より私としては生活しやすく居心地は良いです。

心療内科は前のところに住んでる時にネットで住所が近いというだけで探しました。

一応口コミも今回は見た。

口コミも良さそうだったし、実際行ってみたら私に当たった先生は物腰柔らかで話を聞いてくれる優しい先生。

珍しい病院で担当医制ではなく来た順に常時3なんいるどの先生に呼ばれるかわからないっていうシステム。

でも私は初めの先生を指名してたけど、

急にその先生への感情が不信感に変わった。


恐らくこっちにきて少し調子よくて朝ウォーキングしたり、前よりはスーパーに行く回数も増えた私を見て治ったと判断したのか、減薬。

勿論私も同意したけど、眠剤だと勘違いしてた。

それに眠剤以外は調子良いのが崩れそうで怖いと伝えたのに。


しかも自立支援は初めてかかった病院から受給しててそれが当たり前できたのに

次の更新の時に相談しましょうと言われて

え!?まだ薬も飲んでるのに自立支援を奪うの?

って疑心暗鬼になった。

引っ越してきて受給者証くるまで3割負担結構な額で経済的に負担だなと感じていたのに。


障害者年金も申請してもあまりもらえないと思うよと。


ここでああこの先生は私が治ったと思ってるなと確信した。

夫から見たら何もできないことに前と何も変わらないのに。

お風呂だって週に2回シャワーだけだし。


減薬されてから悪夢見るしネガティブな考えなんて最近しなかったのにネガティブな感情が出てくるし

勝手に治ったって誤診しないで欲しい。


自立支援ももう薬も飲まなくて良くなってからそういう話するならわかるけど。


ということで次回は違う先生に診てもらいます。


やっぱり新しい病院探しと言うか今回は先生探しだけど難しいね。

今回はいい先生に一回で出会えたって思ってたのに不安にさせられることばかり。



ブログで全文を読む
2023年06月04日 11:55
咳喘息と副鼻腔炎
 ( hikariさんのプロフィール)

GWに調子がちょっとおかしいって書きましたが、

そのまま悪化して 喉の痛み、鼻水、咳が出るので耳鼻科へ。


抗生剤に咳止め、鼻水止め、痰を切る薬も1週間出してもらったけど治らなくて再度耳鼻科へ�


よりきつい抗生剤出してもらったけど、

喉の痛みと鼻水はマシになったけど咳が悪化。

寝ると咳が出てかなり辛いので

呼吸器内科へ。


予想はしてたけど咳喘息。

吸入器出してもらって約2週間経つけど、

寝る時の咳はなくなったけど、突発的に咳が出るのはまだ治らず…


でも痩せなきゃだし運動しなさすぎで

心療内科の先生にも朝5時に起きて散歩すると良いって言われたので、

今日初めて4時に起きてYouTubeの編集して5時から着替えたら日焼け止め塗ったりして最寄りの駅まで2往復して約40半歩きました�‍♀️

朝はまだ日差しが弱いし涼しいしもう明るいから

結構ウォーキングやランニング犬の散歩してる人いました。

やっぱり体動かすと気持ち良いね✨


Nissyのライブビューイング&握手会があるから

絶対痩せたいのです�

ブログで全文を読む
2023年05月07日 16:10
2023GW
 ( hikariさんのプロフィール)

今年のGWは仕事も辞めたし繁忙期とかないので

帰阪しました✨


初日は疲れてるので旦那さんとホテル近くの焼鳥屋さんで�


2日目は夫の実家へ行って

夜は親友とお鮨へ�

シャンパン2本開けてご満悦�

本当になんかなんでも話せてわたしの唯一親友と呼べる友達と久しぶりに色んな話できた✨


3日目は早めに出て

スキンケアの大谷選手が宣伝して今大人気になってるデコルテの美容液がちょうどもう無かったので

大丸オープンと共に入ったのに6人待ち�

男性もいて大谷選手の効果すごいなと思った✨


そのあと新卒で入った会社の元同僚とランチ会�️

6人も集まれて久しぶりだけど皆んな昔と変わらず楽しくワイワイ話せて楽しかったし話し足りなかった❤️


そして夜は昨日会ってるのに親友の子供ちゃん2人のお誕生日会するからって呼んでくれて

私はプレゼント何買っていいか分からず

無印良品で大量にお菓子買ってプレゼント�

4歳の長男君が私といっしょにご飯行きたいって昨日からずーっと言ってておばちゃんメロメロになりましたとさ�

しかし4歳と2歳の男の子2人はパワフルで元気吸い取られた�


そして最終日は早めにチェックアウトして帰ってきました�


行きの東京駅の乗り換えが人混みがすんごくて大変でしたが帰りはさほど混んでなかったけど

流石にみっちり予定入れたので疲れがどっと出て新幹線で爆睡�


しかもホテルの部屋の冷房つけっぱなしで寝たからか、喋り過ぎたからかいや両方かな?w

喉が痛くて今声がオカマみたいです��

熱もないしパブロンSゴールド飲んだら咳も止まったから

一瞬でも人混みでコロナ感染したかと思ったけど

熱も平熱だし味覚も嗅覚も問題ないし

完全なる風邪と喉酷使し過ぎました�


さて、皆んなに太ったなって言われて、自分でも妊婦さんみたいに見える姿見るのが自己嫌悪なので

明日からはNissyの握手会に向けてウォーキング毎日しようと思います�


Nissyとそんな至近距離とか緊張して死にそう�

ブログで全文を読む
2023年04月21日 05:23
新天地
 ( hikariさんのプロフィール)

と言っても私が働くわけではないのですが、

やっと一昨日転入届出しました。

月曜には新しい心療内科に行かないと薬がない�


新居は築浅で壁紙がオシャレ、大好きな白のフローリング、お風呂も広いけど、なぜかキッチンが一人暮らし並みに狭い�

まあ私簡単な料理しかしないから良いんだけどw


後は前の家と違って収納がめちゃくちゃ少ないから

置き場に困ってそのままの段ボールがいくつかあります�

靴とかは断捨離できるけどキッチン用品はあるからなあ…


いつも一部屋を私の服置場にしてるんだけど、

今回その部屋の窓辺にIKEAで買ったデスクを設置予定というか、もう設置してるけど、

机の足のところのネジが奥までハマらず足がグラグラ��

電動ドライバー使っても無理でした。

昨日昼から18:30までかかって頑張ったけど汗かきまくったし疲れ果てて、今日ゆるいネジをどうするかやります。

なんとかなるといいなあ…



ブログで全文を読む
2023年04月11日 09:10
引越しの荷造り
 ( hikariさんのプロフィール)

ついに明日引越しなのですが、

その前に私が手を負傷したので引越し屋さんに荷造りを頼んだので今日もうすぐ荷造りに来てもらいまさ�


本当は衣替えとかしながらいらないものは断捨離しながら荷造り自分でしたかったのですが

左手小指一本痛いだけでとても不自由で断念しました。


でも今日になって朝シャワーしてたら髪洗う時あまり小指痛くないし

ドライヤーしててもあまり痛くなくなってたのでだいぶ治ってきたかな??


そして今日は週2回の燃えるゴミの日だったのでゴミ袋大量に出しました�


大阪だったらゴミ袋自由だし24時間好きな時に多少いろんなゴミが混ざってても捨てれたけど、

ここも新しく引っ越すところも

わざわざ市指定のゴミ袋買って名前書いて週2回しか回収してくれない上に

ペットボトル、プラごみ、缶、ビン、燃えないごみはまた別で分別がいります。


既にゴミ沢山捨ててお手洗い最後の掃除して疲れ果てました�


さて荷造りどれぐらい時間かかるのだろう。

ブログで全文を読む
2023年04月05日 04:19
思いっきり転けました(тωт。`)
 ( hikariさんのプロフィール)

土曜日、スマホを見ながら歩いてて、コンビニの駐車場の車止めに気付かず、思いっきりつまずいて

派手に転びました�


痛くてしばらく起きれませんでした��


引っ掛けた足の親指の爪の根本は内出血、

右手はスマホを持っていたので左手をついたから

左手の小指がまだ内出血してパンパンに腫れてます。


そして両膝内出血、右膝広範囲で擦り傷���

引越しを控えてるのに情けない�


そして少し時間が経過してあばら骨が痛くなってきて、夜になっても治らず土曜だし不安で

近くの病院の救急外来相談窓口に電話したら

看護師さんに診察した方がいいかもと言われ、

出張から帰ってきた夫にそのまままた病院に23時前に連れて行ってもらいました。


診察はやっぱり夜間救急の軽傷は研修医の先生でした。


レントゲンあらゆるところを撮ってもらって一応骨折ではないけど月曜整形外科受診してくださいって言われたけど足痛いし、自転車怖いしで骨折じゃないからと受診してません。


ただ、左手の小指はまだ黒く内出血してて手の甲も腫れてて小指が曲がらなくなりました。


皆さん本当スマホのながら歩きは危ないです�

気をつけてください�

私は当たり前だけど怖くてやめました�


引越しの荷作りはこんな手ではなかなか捗らないので引っ越し屋さんに荷作りしてもらうことになりました。

本当は捨てたいものとかあるし衣替えもしつつ荷作りしたかったから自分でしたかったけど、

ひざまずくこともできないし、左手不自由だし、

これは転倒とは関係ないんですが太ったせいか運動不足だからか、

去年までめちゃくちゃ重いもの持って仕事してたのに今はすぐに腰が痛くなってしまいます。


なので頼んで正解ですね。


ただ頼むとどこに何が入ってるか分からなくなって過去に開梱の時に困ったことがあるのでそれだけが心配です。

自分でできるところは極力自分でやりたいと思います。



ブログで全文を読む
2023年03月28日 17:05
最後の診察
 ( hikariさんのプロフィール)

今日でかかりつけの心療内科の最後の診察でした。


今の先生にたどり着くまで2件行ったけど目も見ない先生とか変わった先生とか…


今の先生はいつも笑顔で柔らかい雰囲気で迎えてくれてなんでも話せてちゃんとお薬の説明も電子カルテを見せて説明してくれる素敵な先生でした。


最後にお礼を伝えて帰ってきたら急に寂しくなってきた。

いよいよ引越しか。

大阪の病院の最後の診察の日は10年以上診てもらってたからめちゃくちゃ泣いてしまったけど

今回は笑顔でお別れのご挨拶できました。


次の病院はとりあえずネットで家が近くて口コミの良い所に決めて紹介状書いてもらいました。


私は出会いと別れの季節が苦手なのに夫が転勤族だから思いっきりお別れをしなきゃいけないことがこれからも何度もあるんだろうなあ…


いつかは大阪に帰りたいなあ。

大阪LOVEなので。

めっちゃ好きやねんw

ブログで全文を読む
2023年03月28日 02:20
引越し
 ( hikariさんのプロフィール)

大阪から今いる静岡に来て約4年。

今だから書けるけど、静岡の思い出といえば私の好きな無印良品でも約4年働けたことがとても楽しくて良い経験となりました✨


そしてまた夫が転勤になり今回は東北地方へ引っ越します。

東北地方には一度も行ったことがないので

静岡同様土地勘が全くない所に行きますが

今よりは都会らしいです。

でも私の愛する生まれ育った大阪からはかなり離れます�


来月の引越しですが昨日引越し屋さんが見積もりに来て少し段ボールを置いて行ってくれました。

荷物が多いので早々に荷作りしないと間に合うか不安�

そして新居内見してないのもめっちゃ不安。

断捨離しながら荷作りしなくちゃ�


気持ちだけが焦って空回りしそうなので

ちゃんとやる事リスト作ってやらなきゃ。


という事でまた私の生活環境がガラッと変わります。

心療内科も静岡に来て3件くらい病院変わってやっと良い先生に巡り会えましたが、また一から佐賀さなからばなんですが、現地に行くのは引越しの日なのでネットで調べるしかありません。

とりあえずネットで探した病院に紹介状を書いてもらいます。


あとは美容院も…

今日久しぶりに最後のカットカラーしてもらいに行ってきました。

私はすぐお任せにしてしまうのですが、

美容院も静岡に来て3〜4件行ってしっくりこなくてやっと今の美容院の担当さんにたどり着いて、

お任せでも私の気にいる感じに仕上げてくれてたので、また一から探し直しです。


あとはネイルサロンもね�

ネイリストさんも上手い人は本当に綺麗にしてくれるけど新人さんとか下手な人に当たると色がムラムラだったりするから�

今行ってるところは仕事辞めてネイルできるようになった去年秋ぐらいから行きだしたんだけど、

推しのライブの時も私の無茶なデザインのお願いをちゃんとしてくれて信頼してたから寂しい�

ネイルサロンも今週末が最後。


友達は静岡では仕事関係の人以外できなかったからそこは名残惜しくはないけど

大阪になかなか帰れなくなるのは悲しい。

親友や元どう利用やら大学の同級生とかいっぱいいるから。


とりあえず今日は心療内科に行ってネットで調べただけの病院に紹介状書いてもらって、

粗大ゴミの回収お願いの電話して、毛布干して圧縮袋にいれて…

やる事多っ�


なんとか頑張ります。


また時間がある時引越しの進捗報告します。



ブログで全文を読む
2023年03月20日 05:10
来月
 ( hikariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2023年03月20日 05:10
来月
 ( hikariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2023年03月16日 05:08
推し活
 ( hikariさんのプロフィール)

またまたお久しぶりです。


皆さんお元気ですか?


ところで、コロナ禍になって初めて芸能人のファンクラブというものに入りました。

それが斎藤工さんです。

でもコロナ禍だったからイベントとかも何もないし

舞台挨拶もリモートだったなと斎藤工さんのファン層は比較的大人で落ち着いた人が多く感じました。


と言うのも去年からはNissy(AAAの西島隆弘)にはまって、きっかけがお正月のYouTubeライブを偶然見て、その後に出た歌にハマり、Nissyが avexを退所してエージェント契約になったので新たなファンクラブができて即入り、その頃ちょうど活動休止中のAAAがコロナで最後のライブを延期して2022年に行われたライブのDVDと写真集をNissy目当てで買いました。


でもNissyのファンって熱狂的な方が多くて私はどちらかと言うと温度感低い方でこれは一年持つかなとか思ってたんですが、

Nissyもファンも念願の3年ぶりのドームツアーが行われて、私は京セラドーム1day、東京ドーム1day当選しました✨


でも夫に反対されて初めは両方諦めていたのですが

大阪だけ参戦できました。

ライブを見てこの人すごいわって思いました。

エンターテイメントへの拘り、ライブの演出、歌の上手さ、顔はもちろん美しいイケメンwで知らない曲でも楽しめて、何よりこんな人が今同じ会場にいるんだって感動しました✨

そこから沼です�


Nissyの沼にハマって思いっきり推し活してます。

毎日SNSは欠かさずチェックするし、

何かコラボ商品が出たら…ってこれに関してはあまり買ってないんですが�チェックはします。


そしてNissy entertainment 4th DOME TOURも

3/25の札幌ドームで終わりです。


本来札幌ドームは予定されいませんでした。

札幌ドームって立地的にも会場の仕組み的にも集客が大変だからなかなかできるアーティストいないそうですが、Nissyは地元札幌でその夢をかなえます❤️

既にチケットは完売!

ソロアーティスト2人目の6大ドームツアーという快挙✨


Nissyのことを知らない人でもきっとライブを見たら男性も女性もハマると思います。


初めて参戦して思ったのは本当に意外と男性が多いことでした。


古市さんもプライベートで行かれていたようで、

Nissyのライブ演出をTwitterで絶賛されていました。


そんな感じで私はこの年になって初めて推し活してます��

ファンとか推しとか何それ?だった私が今やNissyヲタですw


先日起きたトルコでの大地震に対してもすぐに1000万円の募金をしていました。

あの人は困ってる人に寄り添えて、ネガティブだからこそなのかとても謙虚で、エンターテイメントへの拘りが半端なくて、熱いけど情に弱い、イケメンで歌がめちゃくちゃ上手い人です。


少しでもNissyの素晴らしさ知って欲しくて描きました。


YouTubeでNissy channelを見たら歌が聴けるので興味持った方は是非見てみてください。


MVもこだわりが詰まりまくってます。

ブログで全文を読む
2023年01月14日 17:49
大阪
 ( hikariさんのプロフィール)

私が生まれ育ったのは大阪。

4年前まで大阪を出たことがありませんでした。


今は夫の転勤で田舎にいます。

最近は東京にも住んでみたいなとか大阪に帰りたいなと思います。

残りの人生両方叶えられたら良いなあ…


大阪に帰ったらこんなに長引いてるうつ病も治る気がする。

でもずーっと大阪にいる時に治らなかったから意味ないか…


でも田舎の生活には疲れました。


都会の方が疲れるっていうけど

私としては知り合いも友達もいないし

ふらっと遊びに行ける場所もないし

だから1日コンビニとかの店員さんとしか会話しない時もあるし。


転職も考えるし

できることならまた辞めた所に再雇用されたいと思うけど

また休みがちになると多大なる迷惑をかけるのが怖くて躊躇してしまうし

意外とかなり体力のいる仕事だったから、今寝てばかりで体力もなくなってるから仕事してた時と同じ仕事量をこなす自信も体力的にない。


夢はあるけどとてつもなく遠くにある。

ここでは話したことなかったかもしれないけど

YouTubeやってて、

一応収益化できるチャンネル登録者いるんだけど

私自身が動画作成意欲がわかなくて

やらなきゃって仕事みたいになっててっていうか

クリエイター事務所と契約したから仕事なんだけどやっぱりできなくて

やっぱりうつ病治ってないんだって思い知らされたり

でも動画出さなきゃって焦ったりそれでしんどくなったり

私の人生って何なんだろうと思う。


20代の頃が一番良かったかな。

両親が立て続けに亡くなる私にとっては人生で一番辛い出来事があった歳だけど

楽しかったり仕事が充実してたのも20代だった。


前も書いたけど

なぜ私の鬱病は治らないのか?

もういい加減いいでしょ?って思うのに

仕事を辞めてみて気づく。

仕事に行かなくてもいいから気楽なのに

朝起きた時起きれない今日は無理って思う日があって仕事が嫌で甘えで行かなかった朝起きれなかったのかなって思うことがあったけど

やっぱり違ってうつ病なんだって思い知らされる最近。


いた加減やめたい。

障害者年金の申請の手続きすらうつ病にとっては大仕事。

でもやらなきゃな。

20代は悲し過ぎて死にたくなった事もあったけど、

キラキラ輝いてる時もあった。


今は私の人生腐ってる。


生きがいのない何もできない人生なんて

楽しくない。


たまに夢中になることを見つけてもうつ病だからか飽き性なのか長くは続かない。


見える景色がよどんでる。

20代に見上げた空はまぶしくて綺麗で真っ青だった。


ブログで全文を読む
2022年11月11日 18:33
4回目のワクチン接種
 ( hikariさんのプロフィール)

先々週のことですが

4回目のワクチンが思いの外しんどかったので備忘録として記しておきます。


1回目2回目は何もなく

3回目は接種したその夜に38度ぐらいの熱が出て

体がだるくてこの時もなかなかしんどかったです。


そして4回目は接種した日は熱も出なかったので今回は無事終わったと思ったら

翌日の夜になって寒気が酷いし37.6度の発熱。

熱は前回ほどではなかったけどだるさと寒気がインフルエンザ並みにしんどくて

もう副反応は嫌だなと思うほどでした。

食欲旺盛な私が食欲も一切なく

でも薬飲まないといけないから無理やり食べてました。


5回目があるならもう受けたくないかも…


その週の予定が全部狂いました。


でもまた感染者増えてきてるし…


来年2月にファングラブに入ってるアーティストのライブがあるのですが

ちゃんと公演されるか心配です。


ブログで全文を読む
2022年07月08日 19:48
安倍元総理のご冥福を心よりお悔やみ申し上げます
 ( hikariさんのプロフィール)

昼過ぎにテレビで一報を聞きまさかの奈良県で

しかもまともに銃撃弾が当たったと…


私は特に安倍さんを応援していたわけではないのですが、

どうか生きて欲しいと強く強く思いました。


それからテレビから目が離せずにいましたが

17時過ぎに死亡とニュースが…


なんでしょう?

身内でもないし知人でもないのにすごくショックで言葉がなかったです。


ただただ悲しくて辛くて今も心の奥が悲しみと辛さで震えています。


まさかお亡くなりになるとは思いませんでした。


でも神様はいませんでした。


なぜ罪なき1人のまだまだこれからという人が亡くならなければならないのか?


容疑者を絶対許せません。

早く死刑になればいいとすら思います。


でも辛いのは昭恵さんや、

同僚の官僚、友人だと思うのに

私が辛いっておかしいですが

人の死はいまだにうまく受け止められません。


父や母が亡くなった時のことがフラッシュバックします。



ブログで全文を読む
2022年07月05日 18:22
雨の日
 ( hikariさんのプロフィール)

最近雨の日は頭痛かと思いきや

やたら眠い。


眠すぎて全てのやる気も失せる。


眠くなるのはわたしだけ?


テンション下がるからかな??


今日みたいに温帯低気圧が近づいてる日は特に眠い。


困ったもんです。


大人になったら自分のことはある程度コントロールできると思ってたのに

うつ病のせいなのかなんなのか全然コントロールできない。

ブログで全文を読む
2022年05月17日 11:29
最近のわたし
 ( hikariさんのプロフィール)

昨日1月ぶりに美容院に行きました。

そして約3ヶ月ぶりぐらいに地元の駅から出ました�


運転免許もないしでも車社会の田舎だしでずーっと引きこもり。


最近唯一できているのは

朝4時に起きて、その日の目標を立てて

読書してちょっとだけTOEICの勉強をすること。


でもやらなきゃいけないのは家事とか家のことたくさんあるのに日中は読書や勉強も集中力ないし家事するのも気合いがいる。


洗濯機に洗濯物を入れるのはいいけど

干すのに気合い。


お風呂入るのにとても気合い。


市役所に行くのに気合い。


ここ最近はPMSで1週間死んでたから朝4時起きすらできなかったからなーんにもしてない。


お掃除も気合い。


まず何でもするのに気合がいる。


気合い入れて気分が乗ってくれたら動ける。


なんて気ままな私の精神…�


自分と長年一番付き合ってるのに未だ把握できてないかも。


うつ病とか簡単に治ると思ってたのにどれだけ引きずるのか。


せめて普通に生きたい。

生活の最低限どのことはできるようになりたい。


仕事もしたいし資格も取りたいけどまずは生活の最低限のことからしなければ。

ブログで全文を読む
2022年04月03日 18:04
ご報告というほどでもないのですが…
 ( hikariさんのプロフィール)

私事ですが約4年働いた仕事を退職致しました。

この仕事は本当に大好きでやりがいがあって色んな経験をさせてもらえました。

会社も上司も同僚もお客様もみんな大好きでした。

人生の中であの会社で働けたことは私にとって誇りです。


今はまだ治らぬうつ病の治療に専念するため

自宅でゆっくり過ごしています。


と言ってもやりたいことは沢山で

SNSの発信や一度諦めた英語の勉強やスポーツジムやりたいことが盛り沢山ですが

なかなかそれもこなせないのが現状です。


うつ病を治す!と思って頑張ってみたり

うつ病を治そうと思うんじゃなくてうつ病と向き合って生きていこうと思ったり

その時々で未だに迷い生き続けています。


職場の諸手続きの関係で

昨年障害者手帳の申請をしました。


渡されたのは精神障害者2級。

3級だと思っていたのでちょっとびっくりしています。

これはもう向き合わざるを得ないのか。

また迷いますが

人生100年と言われる時代、まだまだ私はやりたいことが沢山あるので

できればうつ病を克服して色んなやりたいことを成し遂げていきたいと思います。

ブログで全文を読む
2022年03月26日 11:22
母の命日
 ( hikariさんのプロフィール)

今日は母の命日です。

母が亡くなった日はお天気が眩しいくらい良かったけど、今日は雨で気持ちがとても滅入ります。


ザワザワするけど何も手につかない日が続いています。

特に今日はひどいかな?

雨のせいかな?


手持ち無沙汰で韓国ドラマの『39才』を見ていました。


ちょっとネタバレになるから

見てない人はスルーして頂ければと思います。



ドラマの中の一人が末期の膵臓癌で余命3ヶ月と宣告されてから仲間と家族で必死で生きていくのですが

それが辛くて辛くて。


自分の最後を見据えて生きていくのってどれだけ不安で怖くて辛いのかなと。


私の母は最後まで諦めてなかったけど

余命を宣告された家族としてはその狭間で生きるのが辛かったけど本当に一番辛かったのは

母親なんだよね。


それをわかってあげられなかったのが悔しくて悲しくて未だに涙が出ます。


いくつになっても悲しいです。

いくつになってもまだ会いたいです。

いくつになっても涙が出ます。


母が亡くなるまでに桜は咲かなかったけど

今住んでるところはやっと開花しました。


私の目を心を通してあの世からきれいな桜を沢山見てね。


そしてお父さんと二人で仲良くお花見してね。


お父さん、お母さん愛してるよ!

ブログで全文を読む
2022年02月16日 06:47
私は後何度繰り返すのだろう
 ( hikariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2021年12月30日 16:24
年末
 ( hikariさんのプロフィール)

今年は鬱が酷くてほとんど何もできなくて

溜まってた

断捨離やら掃除をしてたら腰を痛めてしまいました�


最近ダイエットのためウォーキングを始めたのですが

今日は家にいる時は気づかなかったのですが

歩き出してしばらくして急に腰が痛くなって歩けなくなるほど痛くて

歩道の柵に座って何回も休憩しながらやっと帰ってきました�


こんなんでは仕事ができないから早く治さねば�

ブログで全文を読む
2021年12月11日 14:37
ご報告?
 ( hikariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2021年11月17日 17:57
イライラ
 ( hikariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2021年11月13日 15:16
ワクチン翌日
 ( hikariさんのプロフィール)

左上がどこかに触れたり、

肩の位置より腕を上げようとするとかなり痛い。

でも発熱は全くなし。


発熱は当たり前かと思ったけど

意外と平気だった。

発熱は若い人に多いんだっけな?�

ブログで全文を読む
2021年11月12日 12:44
コロナワクチン第一回目接種
 ( hikariさんのプロフィール)

なんやかんやで延ばし延ばしになっていたワクチン接種。

以前来たことあるのに道に迷いつつもなんとか30分前に到着。

先生自らバタバタ動かれていてびっくり�


サラッと打ってもらったけど

なんか異物が体に注入された感がすごいある。

腕がすでに痺れております。


また備忘録で経過書きます。

ブログで全文を読む
2021年10月23日 22:22
忙しい土日は全身ズタボロ
 ( hikariさんのプロフィール)

皆さんこんばんは。


最近少しずつ調子が戻ってきて仕事にもまだ休みがちではありますが少しずつ出勤しています。


土日は急に寒くなったのも相まってめちゃくちゃ忙しくて

仕事が終わる頃にはげっそり�


足は痛いし

なぜか背中に激痛が走るし

久しぶりにコンタクト入れたら眼球に傷ついたっぽいしボロボロだ���


明日は果たして起きれるだろうか…



ブログで全文を読む
2021年09月28日 17:58
お仕事
 ( hikariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2021年09月18日 01:18
ブログって大事だね
 ( hikariさんのプロフィール)

こんな夜中に連投すいません。


ブログの時代は終わったとか

SNSはこれからはYouTubeだとか思ってたけど

FBは過去を振り返りにくいし、

インスタやTwitterはできれば自分をそんな赤裸々に晒したくないし

アカウントを何回か乗っ取りされたり、ログインできなくなってこれまた過去を振り返らないし

mixiには写真いっぱい載せてたけどアカウント忘れたし

今更それこそmixiだし

そうなるとこの2002年から書き連ねているブログは

私の過去を振り返るのにとても大切なツールとなっています。


だからまたちょこちょこ自分の記録として更新していきますので宜しくお願いします。

ブログで全文を読む
2021年09月18日 01:13
ビタミンC
 ( hikariさんのプロフィール)

子供の頃これのめちゃくちゃ酸っぱい粉末を母親に飲まさせられていたのですが今となってはありがたいなと思います。お陰で色白な方。でももともとソバカスや肝斑があったのと歳を重ねてシミも少し出てきたのでひさーしぶりに飲むことにしました。
最近よく美容系YouTuberの方のチャンネル見るんですがみんな揃って、美肌に大切なのは『紫外線を極力浴びないことと、保湿』って言われているので気をつけています。
今年はマスクしてることもあってすぐ近くのコンビニとかなら真夏でも日焼け止め塗らずどすっぴんで外出ていたので今更ですがビタミンCでなんとか中からシミ対策美白をしたいと思います。
と言ってもこの数週間死んでましたがね(тωт。`)ブログで全文を読む
2021年09月18日 01:03
アメンバーの皆様へ
 ( hikariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2021年09月18日 00:48
体調のその後
 ( hikariさんのプロフィール)

病院に行ってコロナの抗原検査をしたら無事安静でした。


あんなに辛くて酷かった咳も

呼吸器内科で頂いた咳止めの水薬と錠剤と

期間を広げる胸部辺りに貼るシールで無事治りました。

吸入器ももらってたけど使わずに済みました。


でも

その後腹痛やら何やらで動けず

心療内科の薬がまた切れてしまい

季節の変わり者相まってか

鬱が酷いのか

大食いだし食欲の秋なのに

珍しく食欲がなく一日スープだけとか全く食べない日もあったりで

1週間ほどで6キロ痩せました。


眠剤もないのにひたすら眠くて過眠症っぽくて

食事もろくにしないから、たまに何かを口にするとお腹下すし、

お風呂に入る気力もなんて当然なくて

死んだようにこの1〜2週間寝てました。


明日は午前診だけあるから病院行きたいんだけど

台風がおさまってるかな…


心療内科の薬をまた2週間ものまたないから

今、思考が鬱MAXなので早く薬欲しい…


ブログで全文を読む
2021年08月23日 17:48
咳が止まりません
 ( hikariさんのプロフィール)

こんにちは。

お久しぶりのブログが体調悪すぎな報告です。


発熱もなく嗅覚や味覚の異常もないのですが、

喉がイガイガして突如咳が出だすと止まらなくて喉?肺?がヒューヒュー言っててしんどいです。

下痢もしてるし。


クーラー当たりすぎが一番要因な気がするけど

こんなご時世なのでこの二つの症状言うと

普通に内科受診すら難しくて車の中に待機してもらってそこで診察って言われました。


わかるけど、車持ってない人もいるだろうし

免許ない人もいるだろうし

でもここ田舎なので車あるのが当たり前なので多分そう言われたんだと思います。


田舎すぎてウーバーイーツもないし

かと言って咳が出始めたら嫌な顔されそうと思うとコンビニやスーパーにも行けなくて3日間完全なる引きこもり。


明日夫が時間割いてくれるそうなので

車で病院行ってきます。


精神科は電話で診察してもらえて薬も送ってくれるそうなので良かった…


でもこれ素人判断って思われるかもしれないけど

この3週間もほぼ引きこもりなので

きっと夏風邪悪化な気がするよね。

それでも内科に気軽に行けない外に出るのも気を使うこのご時世、世知辛いな。


ブログで全文を読む
2021年07月14日 04:27
鬱で休職している時に上司が陰で言ってた言葉が辛かった
 ( hikariさんのプロフィール)

皆さんお久しぶりです。

まだまだ蒸し暑く梅雨が明けそうで明けませんね。

でも梅雨が明けたら猛暑。



ところで今日は鬱病についてより多く広くの人に理解をして欲しくて書いています。


とあるYouTuberの方が過去に鬱になりかけた時のお話をされていて未だに理解されないこと、

自分が当時理解されていなかったことが辛くてここに書きます。


鬱病な人は頑張り屋さんや、人前では弱味を見せません。

だから鬱病になるんでしょうけど… 

私は頑張り屋とは自分では思いませんが夢中になると集中力が半端なくなるから周りに目がいかない。


鬱病はストレスを感じることに対して今まで以上にとても後ろ向きになります。

時に楽しいことすら億劫になります。


前にも書いたかもしれませんが

周りが気遣って引きこもっているうつ病の私を遊びに誘ってくれても準備が億劫で何度ドタキャンしたかわかりません。


それでも人間だから鬱の時だって楽しめる時は楽しめます。

笑える時だって時にあります。

忘れたくて楽しいふりしてる時もあります。

お酒を飲んで忘れたい日もあります。


それを周囲の人間が

病気で休んでるのにブログに楽しそうに遊んだことを書いてるのが許せないと言われていることを耳にしたことがあります。


とてもショックでした。


過去のこととはいえ

それを聞いた時、私がどれだけ苦しんでるかも辛いかも、外に出るのもやっとなのも、お化粧するのもやっとなのも、お風呂に入るのもやっとなのもこの人は全く何も理解してなくて

病気を理由に休んでチャラチャラ遊んでると思ってるんだなって思うと理解のなさに悲しくなりました。


ブログも言霊じゃないけど暗いことばかり書いてたら本当に抜け出せないほど暗くなりそうで

時に明るいことだって書くのはわたしのじゆうで

私の背景も知らず

信頼していた上司にそんなことを思われていたのだなと思った時は悔しいし悲しかった。


でもそれってその人に限らずきっとまだ多くの人がそういう理解なんだと思う。


だから言います。


鬱病の人は今日布団から出て起きれたことがすごい。

友達に誘われて外に出られただけでもすごい。

外に出るために準備をして玄関の扉を開けられたことがすごい。

人混みに出られたことがすごいんです。


どうか休みを良いことに遊び歩いてるなんて

間違っても思わないでください。


もし見かけたら

やっと外に出られるようになったのか

やっと嘘でも笑えるようになったのかと心の中でそっと思っていてください。


そしてどうかもっと鬱病が

世の人に理解が深まりますように。


鬱の世界に足を突っ込んでもう何年経つか分かりませんが私は未だ引きずっています。

もういい加減抜け出したいけどそうはさせてくれないようです。


バリバリ働けるうちに働いて色んなことがしたい。


普通ってなんですか?


休みたくて休んでるんじゃない。


休みたくなくても行けない。


遊びに行きたくても行けない。


無性に涙が止まらなくなる。


なんで私がって病気になった人は思うのです。


鬱病も例外ではありません。


健常者なはずだったのにある日突き落とされるのです。


そのきっかけはふとしたことからなとかもあります。


鬱病を理解して特別扱いしろとは言っていません。


ただ理解して欲しいのです。


そこに至るまでにこの人がどれだけ苦労したかを。



ブログで全文を読む
2021年03月23日 00:59
寝れないので…
 ( hikariさんのプロフィール)

体が熱っぽくて眠れないのでブログを。


ふと思ったんです。

東北大震災から10年は長いようで短くてそれぞれが色んな悲しみや苦しみを乗り越えた10年だったと思います。


私はというと、

個人でどうせ寿命で死ぬと分かっている両親が少し早く亡くなっただけでそれから14年経っただけど思われるのでしょうか?


私だって25歳で父が亡くなった時夢かと思った。

でも母を守らなければという思いが勝手に湧いてきて悲しむまもなく仕事もして母の前では悲しい顔もしないで頑張った。


それから2人で父のことには触れないようにでもお互い労りながら毎日を過ごして居た。


そして27で母は亡くなった。


毎日毎日体調が変化して

仕事中も気が気でなかった。


そんな経験をした私は

でも家族だし、寿命だし、自身とは違うし、病気だし仕方ないやんで終わるんかな?


10年経ってみんな合唱するけど

きっと15年後も合唱するけど

私は14年経った今悲しみに暮れているのは

引きずりすぎなのかな?



ブログで全文を読む
2021年03月19日 18:24
今日は鬱が酷いです
 ( hikariさんのプロフィール)

いつも前日にやることをたとえできなくても書いておくのですが

なーんにもできませんでした。


宅配便が来てるのがわかっても起きれませんでした。


飲まず食わず寝てました。

今やっと雨戸を閉めなければと起きましたが

食欲もあまりありません。


14年も悲しみって引きずるものでしょうか?


もしくは私は悲しみのせいにしているだけなのでしょうか?


これは自分への甘えなんでしょうか?


自分で自分がわかりません。


今日のことも明日のことも自分でわかりません。


大阪にいた時の頃に症状が戻ってしまっているようです。


14年まえ私はまだ20代でした。


父が2年前に亡くなって、でもその時は悲しみに暮れる暇もなく癌の母を私が支えなければという思いが勝手に湧いてひたすら仕事を頑張って、

上司にだけ伝えて皆んな残業している中私は定時で帰らせてもらって毎晩お見舞いに行っていました。


母親と二人だけって近すぎて、時に一番辛いのは母なのに嫌なことを言ったりしたことをとても後悔しています。



亡くなる前に世界で一番愛してるって言えた。

意識はあったのでしょうか?

母の目から涙が流れました。

きっと親ほどこの世で自分を愛してくれる人はこの世にいないのだろうとその時気づいた時はもう意識もなく

今晩が山だと言われて母の体温は異常に高く呼吸も荒く意識もなく…

呼吸が治ったと思ったら息をしていなかった。


あんな時ですら休憩室にいる看護師さんを呼んでいいのか分からなかった自分は馬鹿だと思っています。


父が自殺して、

二人で悲しみや苦しみを気遣って悲しい顔をお互いせずに私たちは生きてきた。


意識が朦朧とする中筆談で、お父さんはどうして先に言ってしまったのかな?って書かれた時私は何も言えなかった。


本当に父はこんな私たちが辛いのになぜ先に旅立ったのか。

父はああ見えて弱い人だからこうなる悲しみを受け入れられないと先に旅立ったのでしょうか?


自分が看取るなんて辛すぎると思ったのでしょうか。

無口でぶっきらぼうだったけど母のことは誰よりも愛していたから、自分が先にと思ったのでしょうか。


でも母と私で乗り越えるには過酷な時間でした。

109日間は短いようで長かった。

毎日何かしら変化のある母。

その度に携帯か会社に電話がかかってくる。


イライラして私は母が携帯に最後に電話してきた時に

何!?今仕事中やねんけど!?って言い放ってしまった。母は、あれ?間違えたと言っていたけど…


あれから母から電話がかかってくることはなくそのまま意識もなくなりました。


なんて酷いことをしたのかと後悔した。

きっと寂しくて不安で電話してきたのでしょう。


最悪な娘でごめんね。


未だに引きずってる弱っちぃまさまでごめんね。


人様に迷惑はかけるな。

謙虚で感謝の気持ちを忘れるな。

いつもそう言っていた母の言葉を覚えているのに今私は勤務先にめちゃくちゃ迷惑かけています。


生きてる意味がわかりません。

一層のかと私もそちらに行きたいです。


この世界は楽しいこともたくさんあるし

親友もいるし旦那さんもいるけど

父と母の下に行きたくなりました。


弱音吐いてごめんなさい。



ブログで全文を読む
2021年03月18日 21:25
皆さんお久しぶりです
 ( hikariさんのプロフィール)

皆さんお元気でしょうか?


ブログというものは時代遅れではないかと感じたり

長い文を書くことが面倒になったり慌ただしい毎日の中でブログは私の中で優先順位がどんどん下がっていきました。


でも消さないのは

109日間末期癌で病院で闘病した母の記録があるからです。


父も母も昔の人だからなのか?そういう人間性だったからなのか

どんなに黙々と辛くてもしんどくても頑張る人で弱音なんて吐きませんでした。


癌が進行してからは痛みの酷さから弱音を吐くようになった母を見てショックを受けたのを今でも覚えています。


気丈な母がと…


このブログを誰が見てくれているのだろう?


見てほしい人は見てくれてるだろうか?


私は今自分自身と日々葛藤していて正直辛いです。

誰にも言えないからここで弱音吐きます。


どうしたら良いのかわかりません。


そんな時いつも両親の写真を見て助けを求めてしまいます。


もうすぐ3/26母の命日です。


あれから何回母の命日を迎えたのでしょうか。


未だに母と病院で過ごした109日間の日々は鮮明に覚えています。


ちょうど今頃はどんどん意識レベルも低下して朦朧として会話もままならかった。


今は病院事情は分かりませんが、

急性期医療の病院は長期入院は嫌がられます。


在宅医療に切り替えるか

治療を諦めて安らかに死を迎えるホスピスに入るか鹿選択はなかった。


介護認定の方が来られた時はもう動けなくて

もう見るまでもないと判断されて帰られました。

結果を知らせに来られた時は少し意識があり、

その方に桜は咲いてますか?と聞いた母が思い出深いです。


花が大好きだったから

その年もきっと桜を見れると思っていたのかもしれません。

でも母は桜が咲く前になくなりました。


その数日が家の近所のいつも通る公園の桜は満開になりました。


母と一緒に見たかった。


マザコンだった私にとって母が亡くなったことは

本当につらくて

私が代わりに死にたいと本気で思った。


死ぬ人はいなくなるだけだけど、

残された人間はなぜこんなにも辛い思いをしなきゃいけないなのかとも思った。


一人でいると一分一秒でも涙が外でもボロボロ流れてきた。


テレビも何もかもが楽しくなくて興味も無くなった。


あれから14年も経つのに

私はこの季節が辛いです。


桜は美しいけど

その裏には悲しみもある。


なぜこんなにも長く引きずってしまっているのか自分でもわかりません。


うつ病ってこんなにも治らないものですか?


悲しみってこんなにも引きずるものですか?


今このブログを書きながらまた涙が溢れてきました。


どうかお父さんお母さん、こんな弱ったい私を助けてください。

ブログで全文を読む
2020年09月18日 03:18
映画『糸』
 ( hikariさんのプロフィール)
人生で初めて一人で映画を観に行ってきました。しかも大阪のように徒歩圏内とか電車で数分ではなく、電車に乗ってそこからバスで30分の山奥です。
でもどうしても観たかった。なぜなら斎藤工さんが出てるからというのと中島みゆきさんの糸をメインに作られた映画だから。
糸は深くて切なくて悲しくて幸せな歌だからぜひ観たかった。
劇場の中はソーシャルディスタンスなのと平日なのとで私の座った横列多分一人いたかいないか。
内容は期待を裏切ることなく主演の菅田将暉くんと小松菜奈さんが演じてくれました。特に小松菜奈さんは演技が上手いなあと思った。
榮倉奈々さんや斎藤工さんそしてキャリア組みの倍賞美津子さんと松重豊さんが出ることでより深みのある映画でした。
小松菜奈さんが最後、倍賞美津子さんのご飯を食べながら本気で泣いてるシーンが泣けてたまらなかった。
そこからのラストへ。
ラストは中島みゆきさんの糸からの菅田将暉くんと石崎ひゅーいさんの糸で余計泣けた。
赤い糸はきっとある。そして私達人は糸で紡がれて生きている。
そう思えた映画でした。
久しぶりの大きいスクリーンでの映画は感動しました。スクリーンが大きいと感動も大きくなるのかもしれません。
終始泣いていいたので終わる頃には目が腫れていました。悲しみとか寂しさとか幸せとか喜びとか感動とかいろんな涙が混ざりました。
こんなに泣けたから一人で良かった。



ブログで全文を読む
2020年08月27日 00:19
別れの季節
 ( hikariさんのプロフィール)
年齢は一回りでは済まないぐらい年下の上司ですが、スタッフ一人一人をちゃんと見てくれていていつも前向きポジティブでら熱くて自らも率先して動いてくれるので、私は頑張ろうと思えて今日まで約一年頑張って来れました。
上司の配慮のおかげか薬を変えたのが効いてるのか両方かは分かりませんがここ6週間休んでいません。
新卒で入った会社は休みが多すぎて有休もなくなって最後退職勧告されました。
そして次に転職した会社も段々休みがちに。その次に転職した会社も休みがちになって行きづらくなってやめました。
そんな私が今休まず仕事に行けている。約10年以上抱えてきた悩みが今やっとクリアできました。とはいえその上司が異動してしまうので、また環境はガラリと変わるでしょう。
私は前の所の担当の時はやることが多すぎて本当一日中仕事に追われていて、寝る前も明日これやらなきゃってiPhoneのメモに入力したりしててキャパ越えてたけど引き継ぐ人もいなくて、フォローで入ってくれる人もいなくて本当大変だったけどそれでもやろうって思えたのはあの上司だからだと思います。
彼の熱意にNOとはいえなかった。それと無理っていうことで仕事ができない人間と思われるのも嫌だったからずっとイエスマンできました。でも上司の配慮で私は担当を変わり心に余裕を持てるようになって、休まなくなりました。
でも前の担当の時は忙しかったけどたくさんの事を学べましたし、追われてて忙しい、時間ないとは常に思ってたけど苦痛に思ったことはなかったです。
最後の日の今日ミーティング中でご挨拶できませんでしたが、どうかお元気で、まだまだお若いので更なる高みを目指して頑張ってください。
本当にありがとうございました✨ブログで全文を読む
2020年08月25日 00:22
秋も近いかな?
 ( hikariさんのプロフィール)
先週はちょっとした出張と言っても私は運転免許もないので駅か約15分炎天下の中歩き、1週間終えました。
初日は日差しを甘く見て弱目の日焼け止め言っていたら、赤くなってたので、翌日からSPF50に変えて日傘もして行ったけど更に赤味は酷くなり少しヒリヒリ。
しかも帰りも蒸し暑いし街灯がほとんどなくて道が見えないから何度もつまずくし�
初日はそんなの知らないから秋服のキャメルのシャツを着て行ったらリュックを背負ってた肩の部分と襟周りが汗染みでえらいことに�
まるで大雨に降られた人みたいで恥ずかしかった���
あまり忙しいところではなかったのと皆さん優しい方ばかりで楽しくすごせましたが、やはりホームタウンが良いですね。
いつもの感じで仕事を久しぶりに今日はできましたが、昨日までの疲れか、休憩終わった頃にはすんごい疲れてて、ミス寸前なことするしやばかったな。頭が回ってなかった。ミスになる前に質問しに行って良かった。
明日は本当は映画「糸」を1人で初めて見に行くつもりだったけど午前中はどうしても受け取らないといけない宅配便が届くのと、夕方に通院の予約入ってたのを忘れてて明日は断念しました。これで映画見に行ったら遠いし疲れるだろうからまた別の日に。
さてミスについてですが、なぜミスったのかちょっと反省したいのと、もう一度マニュアル見直さないといけないなと思いました。
でももう寝る体制なのでそれはまた明後日出勤してからじっくり反省します。
ではおやすみなさい。ブログで全文を読む
2020年07月09日 23:29
残業
 ( hikariさんのプロフィール)
残業ってコストの無駄だし、パフォーマンスも下がるし良いことなしだと思うんだけど私の今の環境は残業が常態化。
私がいつも仕事に追われているのは何故だかわかるかい?今日やろうと計画してたことが、指示が横からいっぱい飛んでくるから計画通りに行かずに、でも完璧にこなしたくて終われてるんだよ。
そして私は何か言われたできませんとは言えなかった。できませんということで仕事ができないと評価されるのが嫌だったから。でもイエスマンはやめます。なんでもハイハイ言ってたら体も心も持たない。できないものはできないと初めから言う。
でも残業が常態化してるのは、皆んな完璧にとまではいかなくても、それだけやることが多いから。放棄して帰っていいからいくらでも定時で帰るよ。
でも残業でやることって疲れてるし本当パフォーマンス悪いと思う。そしてコストもかかる。
私がどんだけ素早く動いても現実これ。私が仕事の要領悪いんかな?遅いんかな?とか思ってしまう。ブログで全文を読む
2020年07月07日 03:47
カフェのある美術館
 ( hikariさんのプロフィール)



こんばんは⭐️明日が休みで嬉しくて眠れないのか、疲れすぎて眠れないのか、スマホいじりすぎて眠れないのか…うん、多分スマホいじりすぎ��
土日挟んでの3連勤なんてしたことあったっけ?でも無事終えました✨薬も変えたからか斎藤工さんのラジオの前向きな言葉を聞いたからかわからないけど、朝気持ちよく起きて仕事も少し余裕を持ってできました✨
さて、今日は遅番だったので夫の方が出かけるのが早かったのですが、スマホを忘れたと帰ってきた時、私はまだ出かけるには早かったけど、なんと全ての準備が終わっていたので、そのまま最寄り駅まで送ってもらったおかげで早くついたので、昨日表紙を見て直感でなんか素敵✨読んでみたいと思ってた本を、コーヒー片手に読みました☕️
本は「カフェのある美術館」です。どのページに載ってる美術館の建造物も 歴史の深いノスタルジックなものや近未来的なものが載っていて、建造物の写真を見るだけで、近くで見たらすごいんだろうなあって言う魅力的な建造物ばかりでした✨
美術館もルノワールや私の好きなモネが見られたりそんな中で美味しそうなカフェでお茶ができたりしてどれも行ってみたいと思いましたが、ほぼ東京とか箱根とか京都でした。
コロナが落ち着いたら行きたいなあ…
唯一行ったことがあるのが金沢の21世期美術館です�
少し話がそれますが金沢の兼六園はいつも美しく保たれた広い造園でどの角度から見ても美しいんです�本当庭師さんを心から毎度尊敬して感動します✨✨✨
何度行ってもその季節その季節でまた違った顔を見せてくれて何度も感動できます。そして何より大学の卒業旅行で行ったというのもあります❤️卒業旅行の時は大雪で、真っ白の雪の兼六園で集合写真撮りました⛄️雪の兼六園もまた全然違った表情で素敵でした。
そんな兼六園の真前にできたのが21世期美術館です。まさにアートと絵画とカフェが併設しています。絵画はあまりにも多すぎて、そして伝統的なルノワールやモネとは違って斬新な絵がたくさん置いてあります。エロティックであったり、残酷であったり…本当に見るところが多くて私は正直疲れました�一貫性のない、知らない芸術家達の絵を説明を読んで絵を見てってかなり脳みそフル回転ですよね�
モネ展とかならモネばかりの統一感のある絵が見れるんですが。なので疲れてちゃんとカフェでお茶もしてきました☕️
確かルノワール展は京都の美術館に行った覚えが。ルノワールも良くて帰りに展示してある全ての絵と開設が載った本を買いました。
この本は、本当に見てるだけで私はワクワクする本です。少し私には高いけど買おうかなあ?あの本ならなんか毎晩寝る前に見て癒されそう✨
そうそう、また別のことを思い出しました�私、美術館とは離れますが、劇団四季も大好きで❤️似たシルクドソレイユは破産申請し、3000人ほど解雇するそうです。でも劇団四季は大丈夫だよね!?毎回毎回、演者さんの歌声と踊りやお芝居にむちゃくちゃ感動して毎回泣きそうになります。美女と野獣は完全泣きました�また劇団四季も、何でもいいから見に行きたいなあ…






ブログで全文を読む
2020年07月03日 15:48
手帳取得する?
 ( hikariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2020年07月02日 22:41
老化?体力ない?
 ( hikariさんのプロフィール)
私は今週4でフルタイムで働いています。週4ならかなり楽と思われるかもしれませんが土日挟むと小売業なのでかなり忙しくて疲れます。
今週はなぜかシフト作成の関係だと思いますが土日月3連勤になってしまいました。
自分でこれはヤバいなってわかってても私体力的に無理ですとは言えません。皆んな同じ条件だからと言われるのが見えています。
でも休んでしまって叱責を受けるのなら自然に言ったほうが良いのかもしれませんが…
社会人として休むことは最もタブー。体力持ちませんとかもえ?と言われるはずで怖くて言えません。
だから気持ち的には頑張って行こうとおもうけどうつ病をまだ引きずってる私にはきつい。
私には任されている担当があってそれは私しかいない。だから私が休むと多大な迷惑をかけます。だから行こうと思うのにコロナの休業明けから朝起きたら気分が優れず行きたくない行きたくない行かねばの葛藤です。
休業前はもう少し仕事を楽しんでいて楽しいから頑張ろうっておもえたけど人員が減ったのと、やることが多すぎて、最近楽しいとはおもえなくなっている。
今日も病院かなり延ばし延ばしになっていたので夕方予約していたのに一度少し寝てしまったら起きれなくて行けなかった。明日はもう全く薬ないし三連勤乗り越えなきゃだから病院もう電話したら今すぐ行きますぐらいの勢いで行かないと無理だわ。
老化なのか体力ないのかうつ病だからかわかんないけど、自分の意に反して行けないことはとても辛い。


ブログで全文を読む
2020年06月30日 17:23
忙しい
 ( hikariさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
スポンサーリンク