おっしーさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2020年03月28日 03:00
ショックなコトとちょっと愚痴
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんはー

まさか2日連続でブログ更新するなんて自分でもビックリ

 

昨日はね、ブログ更新してからも全然眠れなくて…

アプリの塗り絵やり出したらさらに寝れなくて、ほぼ徹夜状態で朝を迎えました。

そんで、お腹空いたからお母ちゃんに「お椀で作るカップヌードル」を作ってもらって食べたのさー

 

だけど、そういえば体調あんまりよろしくないから

案の定気持ち悪くて吐き気がぁ〜

朝食食べたらヘルパーさん来るまで寝ようと思ってたんだけど、結局30分くらいしか寝れなかったー

そんでもって、お昼寝もできなくてさ。

 

そして、夜

22時くらいに寝る前の薬入れてもらって、

2時間切りのおやすみタイマーでお気に入りの落ち着く音楽のプレイリストを小さく流しながら眠りについたの。

もう体力的にはクタクタだったし、程よく眠くてスーッと寝ちゃったみたい。

 

そんで、足の嫌な痛みもあり…

だけど、わりとスッキリ目が覚めたんだけどねー

何かの間違いだと思いたいんだけど、驚くことに

 

まだ音楽かかってるーーっ

 

私にしてみれば、軽くホラーだよねw

2時間タイマーでかけたんだよ。

タイマー入れ忘れてたことを期待しつつ、時計見たら…

 

まだ昨日のままだったー

 

23時過ぎで、たった1時間しか経ってなかった…

本当にこの眠れなさをどうにかしたい。本気でキツイ…

体力落ちる一方だし、昨日の診察では炎症傾向だし肺炎っぽいし。

2週間前のCRP 11まで上がった酷めの肺炎からの回復過程で良くなるところなのか…

それとも、その肺炎は抗生剤の点滴で抑えれたけど、まだ肺炎になる途中で悪くなるところなのか…

とりあえず昨日はCRP1.5、白血球11000だったから経過観察ってことで、抗生剤はまだやらずに様子見ようってなったんだけど。

コレじゃー、悪くなるのも時間の問題のような気がする…

 

今の状況では絶対入院は避けたいんだけど…

何はともあれ寝たい。朝までぐっすり寝たい。

 

 

そして、ひとつだけ愚痴りたい

毎日、母ちゃんがご飯作ってくれるから、私は出された料理に対して文句は言わない。

たとえ夕食にトーストが出てきても…

 

だけど、今日は一言言いたい

2日連続、メインのおかず『切り干し大根の煮物』ってさー

いや、メインというか切り干し大根だけなの。

切り干し大根の煮物とご飯と漬物、以上。

あー。料理したいよー好きなもの作って食べたーい

 

さあ、3時になったし追加の痛み止め飲んで睡眠再チャレンジしますか〜

今度こそ朝まで眠れますように…

おやすみなさーい

 

ブログで全文を読む
2020年03月27日 01:40
ハイリスク患者なんですが…
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんはーこの前書いたのいつだっけか

もう久しぶりで誰も読んでないと思われる…

でも、眠れないからブログ更新。

 

なんだか新型コロナウイルス感染拡大、えらいことになってますねー

我が家から車で5分くらいの病院でも感染者が出てて、一気に身近なコトだと感じてます。

人工呼吸器ついてるし、ステロイドも飲んでるし…

完全にハイリスク患者だもんね

普段から感染には気をつけてはいるけど、目に見えないものが相手だから完全に防ぐのは無理があるしね。

 

ただ受診のタイミングを図りかねてます。

だってね、呼吸苦や倦怠感ってデフォルトなんだもん。

私の右肺ほとんど機能してなくて、心臓も何故だか右側に寄ってしまって戻らないしw

 

コレ、私のレントゲン写真。やばいっしょー

もう笑うしかないのよー

 

昨日の神経内科の受診で、主治医くんに

「今さー、もしもいつもの肺炎で救急外来運ばれたら確実にパニック起こるよね?隔離されるよね、絶対に。」

って言ったら、申し訳ないけど本当にそういう対応になっちゃうかもー

だからくれぐれも気をつけてよ!って念押しされちゃった。

 

まぁこの真っ白なレントゲン見たら普通はコロナ疑うよね。

もし本当に感染したら、これ以上どうなっちゃうのかなー。

なるようにしかならないと思ってるし、生命力はかなりあると思うけど…

何せすでに余力がふつーの人の半分以下なので不安ではある。

 

でも。そんな心配ばっかりしてても仕方ないので、最近はイベント中止に伴い仕事激減なので有り余った時間でいろいろ作ったりしてます。

久しぶりにくるくるでたんぽぽのキーホルダー作ったり

 

それと手作りマスク量産してます!

利用してる訪問看護ステーションの所長さんから10枚ほしいって言われてチクチク作ってます。

報酬は材料費1枚100円と技術料としてラムネかチョコの現物支給を要求したら、OKいただきましたー(笑)イェイ

 

ということで、絶好調ではないけどなんとかやってまーす。

ってか、誰か読んでるんかな?このブログw

 

またたまに書きにくるかも〜

 

 

 

ブログで全文を読む
2019年04月23日 04:23
肩が痛い…
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんは~

 

1年半前の医療事故の後から飲んでる眠剤&安定剤をゼロにしてみたところ…

全くもって眠れないしフラッシュバックするし。

とりあえず1週間頑張ってみたんだけど、寝れなさ過ぎて体調も生活も狂ってきちゃいそうだったので…

ワイルド先生にお願いして、眠剤出してもらったのね。

 

今はいろいろと規制があって、依存性の高い薬は出しにくいとか期間の問題なんかもあるみたいで…

今までとは違う機序の薬を出してくれたんだけど、合わないみたい。

なかなか眠れないのもあるし、嫌な夢ばっかり見るんだよね~。どうも副作用みたいなんだけど…

眠れなくてフラッシュバックするのも嫌だけど、私は嫌な夢の方がしんどいな。

木曜日に訪問診療あるから、薬替えてもらおう。

先生も少しずつ調節して寝れるようにしよう!って言ってくれてるから、とりあえずは安心。

 

そんでさ、先週水曜日は脳神経内科の受診で嚥下障害の相談したけど…

うどんとかカレーとか飲み込む時に圧がかからなくて鼻に逆流しちゃうんだよね。

それを伝えたらさー。

「えっうどんが鼻に逆流それって、ほっしゃん。じゃん」

まぁ~ビックリしたし、笑ったよねおいおい、神経内科医だろって。

「いやいや、ほっしゃん。って逆じゃない鼻から口でしょ」と返したら・・・

 

「逆ほっしゃん。現象」

 

二人で診察室でずーっと笑いっぱなしだったよ~。

だけど、何ひとつ問題は解決してないと言うね…(笑)

まぁ、そんなに困って相談というよりはただ聞いてほしかっただけだからいいんだけど

 

そうそう、最近、右肩がパコパコするんだけどねー。

先生に相談したら、右肩の上腕骨がズレてるかもっていう話になって…

右肩関節前方亜脱臼の疑いで明日(水曜日)に整形外科受診しないといけなくなっちゃった~

どうせ、亜脱臼しててもひどくならないように気を付けて生活してって言われるだけだと思うんだよね。

だから、めっちゃ行きたくない。雨降りそうだしさー。

レントゲンとか面倒でしかない…

 

だけど、ついでだから腰椎の圧迫骨折の経過と最近の右の股関節痛のことも相談しようかな~

圧迫骨折は、いわゆる「いつの間にか骨折」とかいうお年寄りみたいな現象が起こっててさ(笑)

たまたま別の目的でMRI撮った時に発見されたの。腰痛ひどいから、またなってないか確かめてもらおう。

股関節は、過去からのステロイドの使用量が多過ぎだから、骨頭壊死起こしてる可能性あるからね。

まぁ、どれもこれも特に何かできるわけじゃないから、シップと痛み止めで様子見てって言われるだけだと思うけどね~

 

あぁ~もう朝が来ちゃうね。

少しでも眠っておかないと体力がもたない…

夢見たくない… けど、寝たい…

 

というわけで、おやすみなさーい

ブログで全文を読む
2019年04月03日 02:33
新年度のはじまりは…
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんは~

眠いのですが、あと30分したら頓服の痛み止め追加できるので…

そしたら朝まで痛みで起きずに寝られるから、とりあえずブログで時間潰しです

 

ついに新年度がスタートしましたね

甥っ子②くん、今年度から小学生 

入学おめでとう

入学式、きっと桜が満開だね「ネクタイして行くんだよ~」だってさ。

私はと言えば、3年連続で入院により桜の時期を逃してしまったので、今年こそは満開の桜を見るぞと意気込んでいます。

 

そして、新元号 【令和】 の発表

エイプリルフールに新年号発表とか、なんだか信憑性が下がっちゃって

なんかね、毎年のように「あれはエイプリルフールでした。お騒がせしてすみません。」みたいなの、あるじゃん

もういい加減、わざわざ考えてまで「嘘ついてイイ日」なんて辞めちゃわないってもうわけですよ。

面倒なわけです。いちいち「あれ?エイプリフールじゃないよね?」って疑うのも、疑われるのも…

オモシロい嘘ならいいとかいう人もいるけど、結局は嘘なわけで…

面白いことなんていろいろなカタチがあるんだから、わざわざウソついて楽しまなくてもいいんじゃない?ってね。

 

そんで、前回の退院から1か月近く経ちました

退院後割とすぐに入れられた外来では、待ってる間にサチュレーション70台まで大暴走してしまい…

血液検査では白血球が17,000ということですが、思いの外レントゲンの結果が良かったので…

 

主治医くんに「入院どうします?白血球上がってるけど、コレって悪くなりそうな感じします?」と聞かれる(笑)

なんて非科学的な診断方法なんでしょう

いや、目の前のモニターにレントゲン写真が出てるし、パソコンの画面には採血結果…

必要であれば追加で検査できるし、十分に医学的診断できる環境下なんだけどな~

もう、最終的には私の何の根拠もない「感覚」で入院するかどうか決まるって、どーなのよ

まぁ嫌いじゃないですよ、そういうのも(笑) むしろ、そういうのが好き

んで、モチロンですが帰宅して在宅療養してます~

 

先週の訪問診療では、周りのヘルパーさんが本気で固まるくらい叱られましたけど~

もうすでに慣れっこなのでね、気にしない~

 

◆右肺のほぼ閉塞状態で無気肺傾向に悪化が見られる。

◆血液検査の結果より、白血球上昇がみられ炎症反応の上昇傾向が認められる。

「なんでこれで入院にならないんだ完全に入院適応だろ

いや本当に普通にかなり重症レベルで即入院になってもいい状態なんだけど」

先週は、ワイルド先生ではなく外勤の先生だったんですが、めっちゃくちゃ真面目な先生なので、軽くプチパニック起こしてました

だけどね、超低空飛行で安定してる状態が私にとってのいつもなので、体感的には調子はまずまずです

 

そんで、今週の日曜日から昨日まで姉一家が帰省してたんですけど、今年小学校に入学する6歳の甥っ子が可愛すぎた~

2泊3日だったんですが、2日とも私のベッドで一緒に寝ちゃった6年かかって、初めてお母さん恋しくならずに朝まで寝られた

まぁ一日中、私にベッタリで離れることがなかったのですが、夜は6歳児の恋愛事情をいろいろと聴取して、37歳が一人で盛り上がるという危ない感じになってました(笑)

「結婚の約束してるんだけど、小学校が別々になっちゃう…」という心配をしてたので、「よっ遠距離恋愛じゃん」という意味不明な声をかけておきました(笑)

今どきの小学生の恋愛事情、めっちゃくちゃ面白いし興奮したわー完全にイカれたオバさんになってます~←自覚アリ

 

そんでもって、締めくくりには6歳甥っ子②くんとまさかの2人でババ抜き

引くカード、引くカード全てが揃っていくというカオスな状態(笑)

そして、もちろん誰がJOKER持ってるかバレッバレッなのでオモシロくはないです、ハイ…

 

そんで、最後は9歳姪っ子も参戦してのぉ~

 

し ん け ん す い じ ゃ く 

 

トランプの位置を覚える記憶力が勝負のゲーム「神経衰弱」だと思うんですけど…

二人とも何回言っても「しんけんすいじゃく」

可愛いですよね~子どもの言い間違えって…だけどね、二人ともね…

ものすごーくすごーーーく真剣にやってたからさ。

もう、名前 真剣衰弱 でいいと思う

 

たっぷり子どもたちと遊べたのでエネルギーチャージ完了

だけど、やっぱりMG患者なものでして、しばらくは脱力ひどくて使い物になりそうにありませぬ…

毎度のことなので「脱力で役立たず」までがすでにスケジュールに組み込まれているので心配なし

そういうところ抜かりないのよ~

次、遊びに来てくれるのは夏休みかな~

楽しみにしつつ、新年度も頑張っていきましょー

 

30分の時間潰しのつもりが、30分オーバーになってるー

さっさと薬飲んで寝ることにします~

おやすみなさい

ブログで全文を読む
2019年03月08日 14:25
入院33日目(*^-^*)ついに退院!
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんにちは~

 

3月に突入して1週間が経過…

延期すること数回。

ついにやっと、ホントにホントに退院です

 

でも、まぁ条件付きの退院なんですけどね。

退院決まると熱出しちゃういつものパターン(笑)

多分に漏れず、今回も昨日一日中熱が上がったり下がったり…

脈拍も常に110回以上をキープしてまして。

100回越えの時はだいたい調子悪い時か悪くなる直前でして、警戒されてました

 

今朝、熱が出てたら退院延期ということになってたんですー

そしたらビミョーな37.6℃

普通なら延期にするところだけど、まぁ無気肺もあることだし熱が多少あるのは仕方がないということで。

主治医くんからは週明けまで延期することを勧められましたが…

退院したーーーいと言いまくったところ、少しでも悪化傾向出てきたらすぐに受診。

その時は入院して仕切り直しするっていう約束で退院許可ゲットしました

あと1時間したら、お迎えが来ますー

 

とりあえず、来週の土曜日にはイベントが控えているので、おとなしく過ごそうと思います

あっ、でも日曜日には別件の打ち合わせがありますが…

そして、昨日、「来週土曜日の発表原稿を送ってください」と主催側からメールきてたんですけどー

まさかのスライドまったく手付けてない…発表原稿なんて出来てるわけがない

ということで、今週末は忙しくなりそうです

 

今回の入院、33日間 

できるだけ長くお家生活頑張ります

 

ブログで全文を読む
2019年03月03日 21:48
入院28日目(*^-^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんは~

 

今日って、3月3日ひな祭りらしいね

本当なら昨日の昼過ぎに退院している予定だったんだけどさ…

まだ病院にいるっていう現実、残酷すぎる~

 

カテ感染自体はもう治療済みで経過もいいんだけどさ

だから週末退院で準備進めていいよ~ってなって、在宅の準備進めて、介護タクシーの予約も取れて

もう完璧ーって思ってたら、いつもの呼吸時の肺の痛みが出てきちゃって…

ヤバいな~って思ってたら、レントゲンみんなびっくりするくらい右肺真っ白だった

わずかな望みをかけて、主治医くんに…

「もしかしたら、レントゲンの取り違えがあったんじゃないコレ、他の患者さんのだよきっと」と言ってみたらさ。

「こんなレントゲン、この病院に一人しかいないから日本中探してもいないから」という衝撃的な返答をいただきました~(笑)

 

かなりの希少生物みたいな言い方されちゃって、もう笑うしかない

そして、退院どうしましょって話になって、モチロン延期になっちゃいました~

今日でちょうど1か月ですいや、4週間です

2月って28日しかないから、ちょっと損してる感じ(笑)

まぁ、長期になっちゃった感強くなってきてます帰りたい…

 

とりあえず、めちゃくちゃ凹んでます。本当に…

明日もレントゲン撮る予定なんだけど、おそらくよくなってない

だって、今朝も熱出るし、呼吸時の痛み強いし、空気入ってる感じあんまりしないし…

退院予定立たないだろうなー、きっと…

 

ってことで、とりあえずこの間のレントゲン写真でも貼っときます

おやすみなさーい

 

 横向いちゃった~

ブログで全文を読む
2019年02月25日 20:58
入院22日目(*^-^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんは~

 

はぁ~ついに4週間目に突入だぁー

感染症の方はいちおう順調にきてるようで、明日で抗生剤の点滴終了

やっとだよー本当に長かったなぁ~

 

でね、抗生剤終わりだし明後日の水曜日に退院できちゃう

なーんて期待してたんだけどさ…

右手足が元通り動くようにならないと退院ダメとか言ってくるのよ

手足の動きや筋力測定などの診察して、「だいぶよくなってるからリハビリしっかりしてから退院ね」って。

このままじゃ仕事できないでしょどうするのって聞かれたから、「できるよ」って答えたら、「できないでしょ」って…

そんな押問答を5往復ほど(笑)

 

でもね、いちおうの目安として「今週中」の退院を目指してるって

おそらく週末に退院ってパターンになると思われます

低酸素の影響で麻痺が出てるなら、もうちょっとよくなるはずなんだって

完全に元通りとは言わないけど、生活と仕事に支障がない程度に動かなきゃ退院は無理だけどねーとも言われたけど…

日にち薬的なものもあると思うので、あと1週間頑張ります

 

明日こそ、本当に抗生剤の点滴が終了しますように…

再再延期になったらしばらく立ち直れないー

 

それでは、パソコン片づけようと看護師さんが待ってるので…

きっと明日も報告にくると思いまーす

 

それじゃあ、今から科捜研の男見て寝ることにします

おやすみなさーい

ブログで全文を読む
2019年02月24日 17:16
入院21日目(*^▽^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんにちは~

 

気づけば入院から3週間が経過しちゃいましたー

敗血症でショック起こしてたから、2週間は覚悟してたけど…

週明けには退院するつもりでいたけど、抗生剤火曜日まで継続決定してるので今月中に帰れるかビミョ―

再延期になっちゃったから、わりと凹んでます

 

最近の低酸素発作について主治医くんと話し合って、寝る時に酸素を2リットルから4リットルに上げてみることに。

原因がわかれば一番いいんだけど、わからないからさ。

とりあえず低酸素を防げればいいってことで

 

うーん。日曜日はなんにも予定ないから書くこともないな…

3月のイベントで90分の講演しなきゃなのに、やる気が完全に迷子です…

さすがにヤバいな

頑張ろうかな~

ブログで全文を読む
2019年02月21日 21:27
入院18日目(*'▽')
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんはー

一日が過ぎるの早いですよね。暇なんだけど、何もしないまま時間だけが過ぎていっちゃう

体調は悪くないし、本当にもったいないことしてる気分。

 

昨日はあれからシャワーいれてもらったっ入れてもらったんだけど、入浴用のストレッチャーがさ…

午前中にも使ったようで、濡れててめちゃくちゃ冷たいの激寒

心臓止まるかと思ったわ

その上、痰があふれてきちゃって、吸引しようとしたら全然吸えないの

接続が緩んでて、慌てて直してもらったんだけど、その間呼吸できずにサチュレーション低下

体シャワーで濡れたままで冷え冷えになっちゃってるから、もう一度温まりたかったのに…

裸のまま部屋に強制連行されてしまった。

せっかく3週間ぶりくらいの入浴だったのに、むしろ冷えて寒くなったという悲しい結果となりました

シャンプーしてさっぱりしたんだけど、髪濡れたままアンビューで換気されたりいろいろと処置してたから…

そのあとドライヤーで乾かしてくれたけど、髪の毛すごいことになってる(笑)ドンマイ、私

 

今日は特にやることもなく。

あっ、でも右手がだいぶ動くようになってきたようれしいー

もう経過観察していくしか仕方ないと思うから、早く帰らせてほしいなー

抗生剤の点滴は、今日か明日で終了のはずだからね。

まあ、今週中の退院は絶望的だけど…

来週中には帰れそうな気がする←根拠のない自信(笑)

 

ってことで、今日はもうパソコンおしまい

おやすみなさーい

ブログで全文を読む
2019年02月20日 13:13
入院17日目(*^▽^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんにちはー

今日くらいには退院できてると思いきや…

いまだに抗生剤継続です

 

なぜかって

抗生剤を途中で変更したんですが、変更から2週間投与らしくあと1週間は必要なんだってー

ってことで、点滴生活続行です。ちょっと凹んでるー

 

その上、一昨日の夜中に低酸素発作起こしちゃって…

気づいたら右半身動かなくなってるっていう

不安過ぎて泣きそうだったんだけど、真夜中に関わらず主治医くん飛んできてくれて…

緊急でCT検査実施。

脳梗塞とかは起こしてなかったから、とりあえずは一安心。

おそらく一過性の血流低下による麻痺症状じゃないかってことで経過観察中。

だいぶ動きは出てきたんだけど、まったくもって力が入らない

今まで右の方が筋力維持できてたんだけど、今は左でやるしかなく日常生活不自由すぎる

まあ、時間が経たないとどうにもならないし、どこまで回復してくれるかは未知数だけど…

のんびり経過を追いたいと思います。

 

今日は、もう30分もしたらシャワーに入れてもらえるらしい

今週ずっとテンション下がりまくりだったけど、一気にアップ

今回の入院、初めてのシャワーだよスッキリさっぱりできる~

研修医の先生が時間空いたら、お風呂いってきまーす

ブログで全文を読む
2019年02月17日 19:49
入院14日目(*^▽^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

やっほー入院2週間経過

 

おそらく明日辺りで抗生剤の点滴が終了になるんじゃないかなーと期待してます

体調は私にしてみれば、十分元気いっぱい

入院してるのがもったいなく感じちゃう。

でも、今回はしっかり治しておかないと3月のイベントまでに再入院になったら困っちゃうしね

準備もあるんだけど、それよか本番が大事だもんね~

 

だけどね、病院にパソコン持ち込んで事務仕事なんかやってるんですが…

イベントのチラシを作成しなきゃいけなくなって、慌てて作ったんですよー

誰もやろうとしないから…

それで、完成したチラシをMessengerのグループメッセージに流したらダメ出しされたー

モノクロのチラシで、A4片面のスペース。

もっと楽しい感じが伝わるようにしたほうがいいって言うけど、どうやったら伝わるんだー

解決策をセットでお願いしたいです、ハイ

 

なんだか心拍数が上がってしまって、看護師さんが飛んでくるようになっちゃたので…

今日はパソコン片づけて、大人しくすることにします~

肺がモヤモヤするような気がするんだけど、気にしないことにする

それじゃーおやすみなさい

ブログで全文を読む
2019年02月16日 22:06
入院13日目(*^-^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんは~

昨日はね、ブログ更新しようと思ってたんだけど…

 

シャワー入れてもらえなくって、ショックでいじけてた(笑)

だって、理由が「主治医が急遽お休みしたので今日はダメ」なんだよー

主治医の休みと私のシャワー関係ないじゃん

入院してもうすぐ2週間なのに、まだ一度もお風呂に入れてもらってないし、髪も洗ってないのだ

ほぼ毎日、清拭はしてもらえるんだけど、お家でヘルパーさんにやってもらうのと違ってさ

しっかり拭いてくれないから、キレイになった気がしない…

寧ろタオルが冷えてたりして、冷たくてかなわんのですよ

まぁ、お家に帰れば週2回、訪問入浴でゆっくり湯船に浸けてもらえるのでそれまで我慢かな~

 

そんで、今日、夕ご飯運ばれてくる時間に主治医くん登場

「昨日はごめんね。」って。

レントゲンは現状維持で肺炎の悪化はないらしいいえーい

週明けまで抗生剤は継続。耐性菌の治療に関しては、検査結果が揃ったら感染症科のドクターの意見を聞きつつ治療方針決めるって。

敗血症性ショックを起こしてたので、2週間キッチリ点滴治療です

週明けの全身状態と採血の結果など総合的に判断して、退院調整していくことになりました。

 

今回の病名は「敗血症性ショック」なんだけど、実は救命センターに搬送されてきた時の採血なんてCRPも白血球も正常値(笑)

普通なら敗血症の可能性なんて誰も考えないんだけど、在宅の先生や主治医くんは私の「前兆」の的中率がほぼ100%なのをよーくわかってるのでスムーズに診断に至ったわけですが…

普通なら、こんなくらいでなんでショック状態ってなるところだったのよね。

まぁ敗血症で上昇する値が思いっきり振り切った値を叩き出してたんだけど、普通の採血では測らない数値。

もしかしたら、そのまま自宅に帰されていたかもしれないという問題。

 

「敗血症になったかも」という意味不明な患者の言葉を信じてくれる医師がいることに感謝だな

そこに至るまでには、何度も「前兆→「前兆きたー」と伝える→「はぁ意味わかんねー」とスルーされる→敗血症になる→「えっ、マジで」というプロセスを踏んでるわけですが…

主治医が代わる度に最初から、何度も繰り返してきてる。

引継ぎはしてくれるんだけど、正直なところ自分で経験しないと信じてもらえない…

前兆がわかったところで、発症を食い止める手段はないわけで、信じるかどうかとは関係ないんだけどね。

今回みたいにショック状態になっちゃうと意識飛んじゃう可能性もあり、頭の隅にでも敗血症の可能性を知っておいてもらう必要が…

 

そして、退院に向けて在宅主治医のワイルド先生に「採血も正常化したし、調子もイイので週明けから退院の準備したいよー」ってメール入れたら、すぐに返信があってさ。

驚きの一文

「採血結果、あてにならないでしょ!」

 

おうっ元も子もないこと言わんでよー(笑)

たしかにそーなんだけど、じゃあ何をもって完治とか治療終了とするんだよ~って感じですわ

採血とかの結果より、表情とか目とかを見て私の状態を判断する先生だから、検査結果と乖離した症状を訴えても信じてもらえるし、検査結果よりもカラダが早く感知しちゃうことも理解示してくれるんだけど…

家にいる時は直接会って判断してもらえるからいいけど、退院調整は病院の主治医くんの判断になるからさ、結局は検査データが重要になってきちゃうよね。

まあ、もう明日で2週間だし、退院調整進めちゃお―っと

 

はー。夜は本当にやることがない…

いや…。やることはあるけど、やる気が迷子です

感染症+人工呼吸器のために重症個室に隔離されてるので…

テレビ見放題夜の抗生剤が終わるまで、消灯しないでくれてるので0時近くまでテレビ観れちゃったりする

 

今からイノセンス観まーす

それでは、おやすみなさいです

 

ブログで全文を読む
2019年02月14日 20:04
入院11日目(*^-^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんはー

 

なんだか最近、体調が読めなくなってきてる・・・

夜中に急にサチュレーション低下して意識なくなっちゃって、救急搬送されちゃったりさ。

 

今回は、日曜日の夜からなんだか怪しげな足のザワザワ感があって・・・

あーヤバイ・・・敗血症来るかも―なんて思ってて。

翌朝、9時過ぎだったかな。

キターーーってなって。

訪問診療の先生にメールで「敗血症なったみたい」ってメールしたら、すぐに病院行くように言われて。

だけど、一人でいる時間だったので先生の到着待つことにして・・・

先生到着した時には血圧下がり始めてて、即救急要請。

救急隊が到着してバイタル測ったところまでは何となく覚えてるんだけどさー。

運ばれた記憶がない・・・

病院着いても、レントゲンとか撮った記憶がない・・・

ショック起こしてて、まぁそれなりにヤバイ状況だったようで。

 

血液培養から菌が4種類も出ちゃうという事態になってまして、只今抗生剤にて治療中

今週いっぱいは点滴継続なんだけど、どうなるんだろう週明けには退院できるのかな~

ちなみに見つかった菌が珍しすぎるらしく、感染症科の先生も入って大騒ぎになってる模様(笑)

なんかね、亜熱帯地方の水辺に多く生息する菌が血液中から見つかったんだってー。

全く身に覚えがない・・・

 

とりあえず、まあまあ元気にやってまーす。

明日も更新する予定

目標は、シャワーに入れてもらうこと

 

 

ブログで全文を読む
2019年01月22日 19:51
最近作ったもの(*^_^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんはー

 

ねぇ、すごくない?

今年すでに2回目の更新

 

前記事でハンドメイドしたの見たいって言ってもらったので、載せちゃいます

 

まずは、革細工ね。

月1回くらい、予定が合わないと半年とか空いちゃったりもするんだけど…

革細工の先生が我が家に来てくれて、革細工教室をやってもらってまーす

結構本格的なんだよー

 

ホレ

 

開けてみると…

 

中にはこんなものが入ってたりする(笑)

 

横についてるピロってなってるヒモは、調子に乗って作ってみたストラップ風のをキーホルダー感覚で付けてみた

 

 

お次はこの前手帳のカバー作ったよって言ってやつね。

 

右下がくるって丸まってるのは、目分量で作ってたらちょっと長さが足りなかったから(笑)

無理やり付けてみた。だって、布って多少伸びるじゃん

まぁ未だに丸まったまんまなんだけどねー

 

裏はツートンカラー

と言うとカッコよさげだけど、実はただ単にシロクマの布が足りなかったから~

もう、こうするしかなかったんだけど…

結果オーライで、結構気に入ってたりします

 

 

ヨシ休憩おしまい

ちょっと事務仕事やってくるわー

 

ブログで全文を読む
2019年01月13日 18:42
2019年スタートしましたね!
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんは~

年が明けてもう2週間になろうというのに…

 

いや~昨年はほとんどブログ更新しないで過ぎていっちゃいました。

気づけば前回の更新は8月の入院中だったようで…

入院10日目で飽きちゃったとか言ってますが、あの入院思いの外長引いちゃって9月末までかかっちゃったんですよ~

肺炎ひどすぎて潰れちゃうし、気胸も合併して死にそうになるし…

思い出すだけで悪夢だわ~

 

と言いつつ、全然懲りてないですけどね(笑)

年末年始も入院生活しとりました。

まぁ、いつものナースステーション前の重症個室と言われてる部屋に監禁されてたので…

もうね、毎晩23時までテレビ見て、ぐうたら入院患者

紅白歌合戦も最後まで見たよサザン最高

 

そんなこんなで、年明け4日に退院してきて…

5日 なんちゃってパート先の新年会に参加

7日 映画「そんな夜更けにバナナかよ」を観に出掛ける

9日 高熱出して、あやうく入院騒動インフルエンザ(ー)で自宅で抗生剤点滴開始

12日 今年の手帳が届くも、カバーが気に入らずハンドメイドする

 

今日は一日のんびりして、明日から平常運転です

ブログ書くたびに言ってる気がするけど、もうちょっとマメにアップしたいな~とは思っとります、ハイ…

まぁ、いつになるか分からないですが気長に…

 

そんなこんなで、今年もおっしーをよろしくお願いします

ブログで全文を読む
2018年08月12日 22:15
もう飽きたー!【入院10日目】
 ( おっしーさんのプロフィール)
本日のおっしー地方、雷炸裂雨も結構すごくって、お母ちゃんお見舞いに来るのにベッタンコになっちゃってたよ〜 本当に申し訳ないよ入院10日も経っちゃったし…
そして何より、もう入院生活に飽きてしまった 分かってるんだよ。
入院して強い抗生剤を3種類MAXの量使ってるし… いつでもすぐにレントゲンやCTみたく画像診断ができてさ。 気管支鏡とかだって、できる環境にいるんだもんね。
それに加えて、ベッドで寝たきりで過ごしてるから苦しくないのよね〜
明日から1週間STARTだぁ頑張るぞー ブログで全文を読む
2018年08月09日 21:27
気管支鏡&ピック挿入(*^-^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんは~
 

今回の入院は、レントゲンとかは重症だけどカラダは元気っていうね!
だから、めちゃくちゃ珍しく連チャンで書いちゃおう

 

今日は午後から意外と忙しかった~

お昼ご飯食べてのんびりしてたら、「今から気管支鏡やるよ~」って主治医くん。

私があまりにもひどい肺炎を繰り返すので、呼吸器内科の先生から手技を教えてもらったんだよね

ひとりの患者だけのためだけに、手技を覚えてくれるなんてめちゃくちゃイイ先生でしょ

 

まぁ、結構いろいろ覚えてなくて「おっしーさん、手順覚えてる?」と患者を頼りにしちゃうという(笑)

私はワイルド先生に在宅で連日やられてるから、手順くらいは大丈夫

ってことで、所々指示しながらやってもらいました~

 

痰が粘ばっこ過ぎて、なかなか吸引できず…

「しばらくこまめにやりましょうもう手順も覚えたから次回はもっとスムーズにできるからね」とのこと。

で、次回はいつかと言ったら…

「明日やりましょうか」って、早過ぎじゃない(笑)

 

そんで、しばらくしたら訪問看護の看護師さんがお見舞いに来てくれたの

なぜかいきなり「ちょっとガムテープある?」って。

「シーツにすごいいっぱい髪の毛ついてるんだもん気になり過ぎる」って言いながら、シーツに付いてた髪の毛全部取ってくれたの

 

私の在宅生活支えてくれてる人、素敵な人が多過ぎる~

で、おみやげの大量のグミを渡してくれて…

「あっ、次の訪問行ってくるわ~」って帰っていきました。

訪問の合間に時間が出来たから寄ってくれたみたい忙しいのに、本当にうれしかった~

 

 

で帰ったと同時くらいに、ピック入れに行くことに…

あっピックは末梢中心静脈カテーテルだったかなぁ~。末梢の血管からカテーテル入れて心臓の側までいっちゃうやつね。

全然説明になってないね… CVの末梢バージョンみたいな感じ

 

私、血管がなさ過ぎてめちゃくちゃ大変なんですよ~

ピック入れるのに、3人がかりで3時間が最長記録

だからね、16時30分くらいに透視室に呼ばれたのに、看護師さんたち戻ってくるのは19時くらいだねとか話してるの(笑)

 

そんで、今日はね

なんと15分で入れちゃった

一発目で決めたから、主治医くんなんてもうご機嫌のルンルンだよ

病棟戻ってきたら、みんな超びっくり

3時間くらいかかる予定でいた~とか言われる主治医くんのドヤ顔が面白かった~

 

はぁ~、なかなか濃い一日でした~

明日も気管支鏡あるから、頑張るぞ

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2018年08月08日 21:37
入院中です~(>_<)
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんはー

前回の更新が5月2日だって…

今年は出来るだけ更新するとか言ってたのにね~

 

とりあえず、生存報告。

ココロの方もだいぶ回復してきました

そんでもって、入院中

またまた肺炎です。

もうすぐ退院できるかと思いきや、今日のレントゲン…

めーっちゃくちゃ悪化してた(笑)

明日、気管支鏡やるんだってさ。

がんばるぞー!

 

とりあえず更新。

ブログで全文を読む
2018年05月02日 22:27
もう5月…
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんは~

もうね、とにかく早いんだよ!時間が経つのが!!

 

いや、違うな…

私が寝過ぎたり寝れな過ぎたりで、生活が安定してないせいだろうね。

ブログもね、書けるような話なんて何にもないしさ。

今年のGWは、母ちゃんが休みの間にいろいろな助成金の申請やっちゃおうって思ったんだけどね。

睡眠のバランス悪くて進みませーーーん。

 

昨日は、母ちゃんの先月末のお誕生日祝いを兼ねてランチをごちそうしてきたよ~

とんかつ屋さんのランチタイムにお邪魔したんだけど、とっても親切で車いすでも安心して来店できました!

ひさしぶりの外食に合わせて、朝食抜きでランチのとんかつランチに挑んだんだけどね。

やっぱり半分程度しか食べられなかった…

 

朝抜きで、昼に賭けたのに半分。

しかもさ、全然お腹減らなくてね~

実は夜ご飯パスしちゃったのだ。

そう!

1日で1食しか食べられなかったという…

 

世の中の人は1日3食もどうやって食べてるんだろう?

すっげー疑問。

来週はいちご狩りなんだけど、いーっぱい食べれたらいいな!
いちごって別腹でしょ??(笑)

ブログで全文を読む
2018年04月11日 02:39
早すぎる死…
 ( おっしーさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2018年04月06日 03:58
限界かも…
 ( おっしーさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2018年01月18日 05:45
おはようございまーす(*^▽^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

やっと5時か…(笑)

 

昨日から、新しい安定剤と睡眠薬に変えてもらったのよね

23時にお母ちゃんが寝る前の薬、注入してくれて~

 

どうやらスーッと眠れたようで

23時にメールが来て、それを読んだ後の記憶はない。

 

そして、ハッと目が覚める。

 

あー。

ちゃんと眠れたのにもったいないな…

なーんて思いつつ、タブレットを開いてみると。

 

あれれ

まだ、午前1時30分…

 

2時間半しか経ってないじゃん。

まぁ、しっかり眠れたような感覚はあるからイイんだけどね

 

 

そして、それからいつものごとく眠れなくなり…

 

あっそうだ

今日から飲み始めた睡眠薬と安定剤を調べてみようと思ってね。

タブレットに名前打ち込んで、検索したら出てきました~

 

よく読んでみたら、スゴイこと発見

 

「作用時間は2時間半程度である。」

 

もうね、ぴったりんこですわ

2時間半、ちょうどだもん。

もうね、大正解

 

あまりに正確な情報だったもんだから…

めーっちゃ興奮しちゃうよね

 

よって、二度寝が十分過ぎるくらいいっぱいできる時間だったのに…

さらに眠れず、ただただ時間が過ぎるの待ってるの。

 

だけど、今夜19時からの会議の資料つくってなかったからちょうどイイ

ひたすらパソコンに向かうこと4時間…

会議資料だけじゃなく、ポスターとかもできちゃって…

 

そんでも時間が余ってるから、こうやってブログのアップもできちゃって。

だけど、最近アメ記事多いし…

眠れないとか、朝になるのを待ってとかの記事ばっかりだよね~

つまらん。

 

もっと、オモシロいこと見つけて書くね~

いつになるかわかんないけど…

 

今日は訪問入浴だから、めっちゃうれしい

先週はお仕事で時間が合わずにお休みになっちゃったから、今日は今年2回目のお風呂だね

毎日入るのが当たり前だった12年前は、何なら入りたくない時すらあったけど…

いまじゃー熱があるくらいならお風呂入っちゃいたいもんね

 

そして、忘れてた!

今日は訪問歯科

まぁ、そんな情報どーでもイイと思うんだけどね。

←この絵文字を使ってみたかったから…っていうだけの理由で公開してみた(笑)

 

さぁ、もうすぐ朝の6時だね。

お母ちゃん起きてきたら、ちょっと何かあったかいもの飲ませてもらって

ヘルパーさん来るまで、眠れたら寝よーッと

 

そんじゃーねー

 

ブログで全文を読む
2018年01月17日 04:12
今日は訪問診療!
 ( おっしーさんのプロフィール)

ここ最近、どうしてもアメンバー記事になってしまう。 

 

内容が内容なだけに、誰でも公開できる内容じゃない。

被害にあっても、誰も助けてなんてくれないよ。

自力でリカバーするしかない。

 

精神科って、本来はココロを軽くしてくれる所だけど、私は重くなる。

でも、そろそろ限界…

昨日、訪問介護の最中にフラッシュバック起こして泣いちゃった。

止められなかった。

 

そんなこんなで、私のココロが沈み切ってる、

なかなか信頼できる医者が見つかるはずないっておもちゃうんだよね~。

 

そんな感じ。

今日は訪問診療の日。

体調は、本当に最悪…

 

 

入院勧められたらどうしよう…

絶対したくない。

 

あと6時間!

なんとか体調回復しないかな~なんて思ったりする。

 

ブログで全文を読む
2018年01月17日 03:09
精神科医って…
 ( おっしーさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2018年01月09日 01:24
医療事故を起こした看護師よりも罪深い人…
 ( おっしーさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2018年01月05日 02:34
眠れませーん!
 ( おっしーさんのプロフィール)
いぇーいおっしー絶賛不眠中
しかもアメンバー記事では書いてるんだけど、原因は医療事故被害に遭ったこと
もうね、医療不信… 人間不信… 全開だよ、マジで 誠意もなにもあったもんじゃない。
向こうとしたら、大袈裟に騒いでるヤツくらいにしか思ってないと思われる。
こっちはカラダは影響なく済んだけど、一歩間違えてたら… おそらく死んでたくらいの重大なやつ。 だからココロがボロボロのズタズタ
しんど過ぎて、本気で精神科か心療内科の受診考えてる。 そんなにナイーブに見えないからさ… きっと誰もそこまで追い詰められてるって知らないと思う。
精神科にかかったことあるけど、嫌な思い出しかなく… ちゃんと合う先生に見てもらえたら、少しは気持ち晴れるのかなー?
求ム!メンタル系の科の受診についての情報! おそらくPTSDって言われる分野の状態だと思う… ブログで全文を読む
2018年01月04日 19:14
今日は訪問診療の日(*^−^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2018年01月02日 02:20
報告はどこまで上がったのか??
 ( おっしーさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2018年01月01日 23:51
あけましておめでとうございます♪
 ( おっしーさんのプロフィール)

2018年、スタートしましたね

 

あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

 

お姉ちゃん一家は昨日、自宅に帰っていったので…

お母ちゃんと2人で静かなお正月…というか、いつもの日常を送っています

まぁ食事がいつもよりお正月っぽいこと以外は、とくに変化ないかな~

しかも、おせち料理とは程遠い…

好きなものだけスーパーで購入して、お雑煮やお煮しめなどいくつかお母ちゃんが手づくりしてくれて、お正月気分を味わってます

 

缶ビールにストロー挿して…

お正月の夕ご飯ににいろいろとお皿に盛り合わせてくれたんだけどね~

 

一番おいしいと感じたのは、ナント!

かまぼこ(笑)

 

わさび醤油たっぷりの板わさサイコー

 

お正月から完全に酒呑みなオッサンと化してますけど、なにか

 

なんかね、そんな平和な日常がとっても幸せに感じた2018年のスタートになりました

 

今年の目標は…

やるべきことを後回しにしないやりたいことをやりたいときにやる

やるからには、思いっきり全力で楽しむ

 

そして、今年こそ…

入院回数は5回まで

 

時間をムダにしないように、楽しく過ごしていきたいと思います

それでは、あとでアメ記事アップして寝ようかな~

 

おやすみなさーい

ブログで全文を読む
2017年12月31日 21:56
今年もありがとうございました(*^-^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

いや~今年もあと2時間ほどになりました

 

姉のお子様たちは、お昼前にお年玉を受け取ると…
ご機嫌で帰っていきました~

 

その後、私は熟睡

夕方過ぎに目を覚まし、夕ご飯に年越しそばを食べまして…

 

いつものようにまったりとパソコンに向かったりしています

まぁ年越しだからと言って、何かが変わるわけでもなく…

いつも通りの夜を過ごしてます。

 

さて、今年はほぼほぼアメブロは放置してきましたが…

年末になって、思わぬ医療事故に見舞われてアンバー記事で公開することで気持ちの整理をしてきました。

 

いや、今更ですが…

自分の素直な気持ちを吐き出せる場所があるというのは幸せなことだと思ったりします

オトナになると、なかなか本音を出せる場所というのも考えていかなきゃいけなかったりしますからね。

 

この件は、まだまだ解決しそうにないですが…

気持ちの面でも潰されちゃわないように、ときどき吐き出しつつやっていきたいと思います

 

来年は、もうちょっとはブログやったりする時間もつくっていきたいな~と思います。

ですので、ボチボチ仲良くしてやってください

 

それでは、来年がみなさんにとって素敵な年になりますよーに

 

私は年越しを待たずに、眠剤飲んじゃうことにしまーす

明日からの2018年、思いっきり楽しむぞー

 

ブログで全文を読む
2017年12月31日 02:41
チーム医療とは…と やっぱり眠れなーい!
 ( おっしーさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2017年12月30日 23:10
薬のチカラを借りてみる(*^-^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2017年12月30日 11:38
姉ちゃん帰省中( *´艸`)
 ( おっしーさんのプロフィール)

ただいま、ねーちゃん帰省中

31日に帰るらしいけど、お年玉は回収していくらしい…(笑)

 

まーいいですよ。そのために働いてますから

甥っ子くん&姪っ子ちゃん

「ねえねえ、としちゃん。クリスマス終わっちゃったけど、プレゼントまだいいかなぁ~?」だってさ。

 

はいはい、いいんです。

そのために働いてますから

だけどさー、もうちょとクリスマスとお正月の間隔を空けていただけるとね…

全国の大人たちは嬉しいと思うんですよね~

何かとかかりますからね…

 

一番下の甥っ子くんは只今5歳

相当懐いておりまして、一緒に寝ようと誘ってくれます。

だけど、肝心の夜になると…

「お母さんが寂しいって言うから、一緒に寝てあげないと…」と振られます(笑)

 

そんな甥っ子くん。

「あのね、あと2回しか寝てあげられないの。」とのこと。

よく話を聞いてると…

 

「だってね、お風呂に入る時に紙パンツが3つしかなかったから~」

 

紙パンツ、寝る時に着用!

よって、紙パンツの数=寝る数なのです(笑)

 

あんまりにも真剣な顔で言うから笑っちゃうよね

ねーちゃんにも、ばあばにも話したら、「笑わないで!言っちゃダメ!」と怒られました

だんだん大きくなって、上の子とかはそんなに引っ付いてはこないけど~

それでもやっぱり可愛いです

しばらく癒されてまーす

 

ブログで全文を読む
2017年12月28日 03:43
もうしんど過ぎる…
 ( おっしーさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2017年12月26日 03:56
おはようございまーす
 ( おっしーさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2017年12月25日 05:25
退院してまーす(*´∀`*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

おはようございますおいおい、ちょっと早すぎって気もしないでもないけどね
そうそう、ちゃんと1週間でかえってこれました~まぁ、完全に治っての退院っていうよりは…在宅で対応できる程度になったので帰ってきちゃった~
だって家の方が落ち着くし、早く治る気がする(笑)家で対応できない状態になっちゃって入院しといてよく言うわ恐らく今日はワイルド先生が診療に来ると思われるので…
クリスマス大作戦を決行しようと思います
あっ、ただトナカイの被り物かぶって布団に潜って隠れて、先生を笑かすだけ…という子供騙しにもなりそうにない作戦です

目標は、クリニックのSNSに写真をアップさせちゃうこと
我ながら、どうでもイイこと思いつくな~こんなんでいいのか36才って、アラフォーだよまぁ、せっかくのクリスマスなんだし、楽しまなきゃね
あとで先生にプレゼントのリクエストをメールしなくちゃ。毎年送ってるけど、貰えたことないけどねもはや先生とのクリスマスの儀式だね(笑)
それじゃあ、みなさん素敵なクリスマスを…

ブログで全文を読む
2017年12月25日 03:34
続・死にそうになった話
 ( おっしーさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2017年12月25日 02:10
死にそうになった話 〜記録として〜
 ( おっしーさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2017年12月22日 20:38
吸引器が使えなくて焦った話
 ( おっしーさんのプロフィール)
今日はね、週に1度の特殊浴の日だったんですよ!元気な入院生活送ってるから、モチロン入れてもらえたんですが…
途中で気切の中に水がジャボジャボアンビューの空気が全然入らず苦しい…同行してアンビューで換気してた研修医ちゃん大慌て
「おっしーさん!大丈夫ですか〜」
大丈夫なワケないだろぉーと思いつつ…返事する余裕もなく。
吸引がすぐできるように、閉鎖式の吸引カテーテル付けてるから…こんなのね

すぐに吸引ってなったのにね。まさかの吸引器が作動しないという…
特殊浴って普段からめったに使われないので、誰も点検してなかった様子。そんなのって、ありかせめて入る前に作動確認しとけやまぁ、みんな真っ青になってたけどね。まさにこんな感じ
まぁ助手さんがダッシュして新しい吸引瓶を持ってきてくれて事なきを得ましたが…まぁーせっかくの入浴が最悪な自体となりましたわ

そして、寝る前の薬の交渉ですが…
先程、夜の担当1年目の看護師さんがやってきまして〜「おっしーさん、夕食後の薬を入れ忘れてたので寝る前のも一緒に今入れちゃいますね〜」と、有無を言わせず胃ろうからチューと注入されちゃいました(笑)
交渉の機会さえなかったわ〜本当は1時間はクランプしなきゃいけないけど、看護師さんがいなくなった瞬間にクランプ外しちゃった悪い患者はワタシです
薬は排液バックに流れていったようだけど、どの程度胃に残ってるかはわからず…個室なんだし、元気だから今日くらい起きていさせてくだされーちなみに眠れない時は、好きな時間までテレビ見るのはOKもらってますからねさて、起きてられるかな〜眠剤効くなーって思うの久しぶりかも(笑)
一応、おやすみなさーいブログで全文を読む
2017年12月22日 19:23
入院6日目~(*^▽^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんは~

 

えへへ

明日、お家に帰れることになりました。

まぁ点滴のルートは入れたままですけどね~

年末年始に点滴が必要になる可能性を考えて、PIICは入れたまま帰ることに。

 

さっき、主治医と違う先生と話したら…

「年末年始でおっしーさんが点滴必要になったら、僕らの誰かが呼ばれて入れるだけだから。」だって~

そんなの申し訳ないし、入れて帰るのが無難だよね。

家で点滴できるというメリットあるしね

 

それはそうと、今日は夕方にクリスマスコンサートがあったんだけどね

誘われもしなかったという…(笑)

まぁ、人工呼吸器ついてるし仕方ないんだけどさ。

あることすら知らされてなかったわ~

行ってみたかったんだけどね。

だって、病院生活って暇なんだもん

時間潰しにちょうどよかったのにな~

 

まぁ、明日帰れるからね

もうそれだけで、今日は眠れそうにない。

コウノトリ観たいんだけど、9時には寝る前の薬を入れる約束で…

眠剤も入ってるから、観れそうにないや~

看護師さんにお願いしてみようかな。

というわけで、今回は1週間で退院できそうです。

年末年始で出戻りにならないように気をつけまーす

ブログで全文を読む
2017年12月21日 12:10
入院5日目
 ( おっしーさんのプロフィール)
入院5日目かぁ〜昨日、母ちゃんにパソコン頼んだのに忘れるという…年末のこの時間を無駄にしちゃってる〜
昨日は足の装具の型取りをしたから、来週病院来なきゃいけないの〜しかも両側で17万だってーまあ、立て替え払いで戻ってくるけどね。
黒のベースに赤いバンドにしてもらうんだー楽しみ
さて今日は何しようか…って言っても、音楽聴くか、寝るか、テレビ観るか…テレビは相撲ばかりだしねー
音楽に逃げることにしましょうかーではではーブログで全文を読む
2017年12月20日 15:58
入院4日目!
 ( おっしーさんのプロフィール)

はぁ〜年末なのに入院中のおっしーです
でも今回は早めの入院だったので、1週間で在宅医療に切り替えれる予定です(*´∀`*)在宅医療サイコー
今回は肺炎が原因なのですが、感染症でMGも大暴れまあ、ベースがほぼ寝たきりなので問題ないですけどねー想定内です
とにかく暇なんです〜ツライんです、暇すぎて(笑)こんな元気な入院久しぶり〜
点滴しか治療がないって幸せかも〜暇なので、また来まーす

ブログで全文を読む
2017年10月29日 08:02
ついてない…
 ( おっしーさんのプロフィール)

おはようございます

 

今日は朝から雨模様台風も近づいてくるみたいだし…

これはMGあるあるなのか?低気圧が近づいてくると調子悪くなるんだよね~

というか、金曜日からまたまた肺炎っぽくなっちゃってまして、ただ単に体調が悪いだけかもしれません

 

明日は卒業した高校で同窓会主催で行われるセミナーで講師なんですよ

在校生を対象にした講演会で、毎回ちょっと変わったことやってる卒業生が講師となって在校生にメッセージを送るという企画。

いつものように、もちろんまだスライドなどは完成してない…

昨日と今日でやれば超余裕だわ~なんて思ってたら、まさかの体調不良で思うように進んでおらず…

明日のためにも今日は睡眠ちゃんと取っておきたいから、昼間にどれだけできるかが勝負

だけど頭痛と発熱で睡眠不足のため、朝の7時30分現在すでに眠い…(笑)

まぁ、とにかく今日は頑張るつもりです

 

そうそう、先週の金曜日なんだけどさ~

愛用中のサーフェスをコンクリートの上に落してしまって

画面全体ひび割れしちゃったんだよね。

もうね、ショックでお仕事関係やる気だだ下がり

マイクロソフトに修理依頼して、落としたやつ送った2日後に新品のサーフェスが我が家にやってきたやる気復活

ところが、パソコンって使っていくうちに自分の使いやすいようにカスタマイズされていくから、いくらバックアップ取ってあったからと言っても色々と不便に感じちゃう。

まぁ自分の不注意で壊しちゃったんだけど、こんなに早く対応してくれたおかげで古いノートパソコン出してきて仕事しないで済んだだけありがたいんだけどね~

 

そんでもって、明日の講演会のスライドを作り始めて…

私が高校卒業してもう18年かぁ…なんて思ったりしてたんだけど、次の瞬間に驚愕の事実に気づく

今回のセミナーは1,2年生が対象。ということは、15~17歳なわけでして…

私が高校を卒業した頃って、この子たち生まれてなかったのか

そのことに気づいてしまったがために再びやる気をなくし、スライド2枚作ったところで中止されてたってわけで

週末に勝負をかけようと思っていたら、まさかの体調不良ってわけです

 

明日は少しでも体調復活させた状態で講演したいから、マジで昼間のうちに頑張って仕上げまーす

さぁ、8時になったし今から取り掛かるとするかっ

あっ、やっぱりお腹すいたから納豆トースト食べてからにしよ~

こうやって時間は過ぎていくんだな…

早く食べて、早く始めよ~っと

ブログで全文を読む
2017年10月19日 03:12
眠れんよー(>_<)
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんは、おっしーです

 

こんな変な時間じゃみんな寝てるよね~

私も眠りたいのにさ…

何でか分かんないけど最近全然眠れないのさ

昨日もほぼほぼ徹夜してるんだよ

お昼寝だって全くしてないのに、なんで眠れないのだ~

このままじゃ体力が落ちて感染しちゃうよね

 

運動会まであと1か月

ここまでめちゃくちゃ頑張ってきて、最後の最後で失速するわけにはいかないし、入院なんてぜーーーったいに無理だぁ~

 

だけどね、ちょっと弱音吐いてもいい?

正直なところ、もういろんなことが限界なんだよね。

カラダしんどいよー

腰から下が激痛ですモルヒネ使いたくはないけどさ、もう1年くらい常用しちゃってる。

だってね、使わないと痛みが強くてベッドから動けずに唸ってるだけなんだもん

こうやって動き回って好きなことが出来てるのはモルヒネのおかげに違いない

だけどねやっぱり医療用とはいえ麻薬を使うということに否定的な人はたくさんいるわけで…

今入ってもらってるヘルパーさんたちの3分の2くらいは、私が飲んでいる痛み止めの薬がモルヒネだってことは知らないんだよね。

 

私さ、別に悪いことしてるんじゃないよ。

医師が処方してくれた薬を先生の指示の範囲内で、痛みを抑えるために飲んでるだけ…

なのに、なんでこんなにコソコソしなくちゃいけないんだろう?いや、私が勝手にやってるのか…

 

私があまりにも好き勝手やって、アクティブに動き回ってるからね。

麻薬使ってまでやることじゃないとか…

モルヒネは日常生活を普通に送れるようにするために処方されているんであって、自己満足で動き回るために処方されてるんじゃないとか…

やり過ぎ。調子乗り過ぎてるとか…

挙げていったらキリがないんだろうけど、コレもまた正論でもある気がしてさ、なんか涙しか出てこんのよ

医療用麻薬であるモルヒネは、日常生活を送る分は必要だけど、社会参加するためとか趣味・娯楽のためにまで使うのは必要以上に使ってるってことなのかなー

私のように使うのは薬物乱用だって。

日常生活だけの毎日なんて、何が楽しいんだろう?何のために生きてるんだろう?って追い込まれていくよ。

趣味や娯楽、社会参加があってこその人生だと思うんだけどな…

 

しかもさ、私めちゃくちゃ動き回ってるけどさ。

モルヒネで痛みがゼロになって動き回ってるんじゃないからね。

飲む前は10段階で6だった痛みが、3~4くらいになってるだけだから…

それでも痛みが軽くなってるうちに、あれもこれもやりたい!って動き回ってるんだけど。そしてそこで無茶した分だけ、薬が切れてきた時に今度はその分上乗せして7とか8になっちゃうんだから。

それでも自分がやったことの代償だからって、必死に声上げないように痛み堪えてるんだけどな。

3~4とか言うとさ、数字小さいから3とか4の痛みってなかなかわかってもらえないけどさ。

私にそんなことをグチグチいう人たち…3とか4で大げさとか、それくらい我慢しなさいとか言ってくるけどさ、所詮みんなはいつもゼロとか1じゃん。

どうせ3とか4になったら痛い痛いって大騒ぎすることになるんだよ。そういう想像力に欠ける言葉やめにしませんか?

 

もうそういうの、しんどいよ…

 

痛みを出来るだけ和らげてもらうのに、なんでこんなに後ろめたい想いをしなきゃいけないんだろうって思う。

しんどい、つらい、ねむい…

 

ヨシ、もう寝よう

いっぱい書いてスッキリした。

 

ブログで全文を読む
2017年10月05日 01:04
お久しぶりです!
 ( おっしーさんのプロフィール)
もうね、めーっちゃ久しぶりにアメブロ更新してみました。
リアルな生活が異常に忙しくなっちゃっててね嬉しいやらしんどいやらで…今は新しい企画と毎週1本の講演のお仕事でパンク寸前
11月に運動会を企画してるんだけど、それが終わるまでは気張ってるからなんとか踏ん張れてるけど…終わったらどうなることやらまあ入院は覚悟してるんだけどね、別のやつで今資格を取るべく研修に参加してるんですよねー。それの実習がこなせるかがちょっと心配です。頑張るしかないけどね
昨日は定期受診で病院行ってきたんだけど、採血結果がスゴくて…レントゲンの結果が悪かったら入院って言われて撮った胸部レントゲン…笑えるくらい真っ白でさー「ベッド抑えます」って言われたけど、家で点滴がんばるからーって帰ってきちゃった〜だって土日は東京で2日間みっちり勉強なんだもん。始発で東京向かうから、金曜日には帰るじゃん!金曜日は市の委員会の会議だし、木曜日は運動会の実行委員会だしって考えたら入院なんて無理よムリ!
いろいろ出掛けてはいるけど、カラダの状態は下降線をたどってるー
なんか書くことが出来たら書きにきまーすブログで全文を読む
2017年06月21日 00:17
ブログ再開します!
 ( おっしーさんのプロフィール)

こんばんは~

もう一体いつ更新したのかも全く覚えていないくらいの放置っぷり。

一体何人人の人がこのブログを今でも気にして覗いてくれているんだろう…本当に申し訳ないです。

 

3月末に長期入院&転院しての入院治療を受けたんだけど、そこでのいつもの総合病院の医師の対応に不満ばかり…

 

結局耐え切れずに、大学病院の感染症科に転院したんだけど、その時に聞いた話を総合すると、どう考えてももっとよくなっていたチャンスはいくらでもあったということ。

 

血液培養で真菌ほか数種類の菌が検出されるということが、なんと1か月半も続いた。

いわゆる菌血症とか敗血症ってことだよね。

在宅の主治医にメールで相談したら、「血液培養は陰性が当たり前。陽性ということは死ぬかの知れないというほど超重症ってこと」だって…

あまりの言葉に驚いて、だいぶ前に主治医をしてくれていた先生にもどうように質問して得られたことは、「血圧が急激に下がるという症状が強かったんだけど、それはそれ自体で超重症を意味します。って返ってきた。

 

その状態が1カ月半継続してた。

主治医に聞いてみると「効いてはいるけど隅々まで行き届いていないだけ。」という頼りない説明を何週間も聞き続けた。

 

それが、世間でいう効いてないっていうことだと主治医自身が分かっていない。

そして、苦しいのも痛いのも、社会に取り残されていくのも私自身だ。

 

そして耐えられずの専門家である大学病院での感染症科に転院したのです。

教授の診察を受け、緊急入院が決まった。

そこで恐る恐る聞いてみる「この治療は効いているって言えるんですか?」

「効いてるわけないよね!」という即答。笑うしかない…

入院治療で薬の調節して、点滴治療もすんなり受けれて、2週間かかったけどスムーズに退院までこれた。

 

私の1か月は何だったんだろう…

私にとって、時間っていうのはとてつもなく大事です。

健常者の3倍くらい大事だと思う。だってみんなは来年の桜が見られることは当たり前でしょ?

私は桜を見ながら、来年も観れますようにって願うんだ。

 

また来年もやろうね~なんて明るくみんなに言っておきながら、来年の私がその輪の中にいる気がしないことがある。

いままでリアルな友達にも教えてきたブロブは、いろいろな人が知り過ぎて核心に迫る自分の気持ちをかけなくなった。

法人のブログは当り障りない活動紹介。

自分の気持ちを吐き出すところがなくなっちゃった。

 

ココで愚痴らせてもらってもいいですか?
私壊れちゃいそうです。

ブログで全文を読む
2017年03月22日 05:57
おひさしぶりです(*^-^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

いや~、いつぶりになるんだろうか…

 

もしや…

今年に入って、初なんじゃないかな?

 

ちょくちょく入院はしつつ、でも長期にはならずに過ごしております。

いつも通り、地面スレスレの低空飛行で安定してます

抜群の安定感でありますっ

 

ワイルド先生の在宅診療計画書に…

「全身状態は不安定な状態で安定しています。」って書かれるくらい(笑)

安定なのか、不安定なのか??

どっちなんじゃいっ

 

いまは年度末ってこともあり、事務作業に追われておりますが逃げ回ってます(笑)

やっぱり苦手な事務作業、誰か代わりにやってくれませんか?

 

今日は、2時半くらいから眠れなくなって…

もう起きてやる~って開き直って、パソコン開いてみなさんのブログとか読み逃げしてて。

あ~、そういえばしばらくこっちのブログ更新してないや~って思っての気まぐれで書いてます。

だから、何かネタがあるわけではありません

 

とりあえず、「生存してるよ」アピールです。

そんなアピールいらんか…

 

ってことで、今年もめーっちゃくちゃ気まぐれにアップしていきたいと思いまーす

 

近いうちに、また強制収容されそうな感じがしますが…

そうしたら頻繁に更新するかもです。

だって、暇なんだも~ん

ブログで全文を読む
2017年03月22日 05:57
おひさしぶりです(*^-^*)
 ( おっしーさんのプロフィール)

いや~、いつぶりになるんだろうか…

 

もしや…

今年に入って、初なんじゃないかな?

 

ちょくちょく入院はしつつ、でも長期にはならずに過ごしております。

いつも通り、地面スレスレの低空飛行で安定してます

抜群の安定感でありますっ

 

ワイルド先生の在宅診療計画書に…

「全身状態は不安定な状態で安定しています。」って書かれるくらい(笑)

安定なのか、不安定なのか??

どっちなんじゃいっ

 

いまは年度末ってこともあり、事務作業に追われておりますが逃げ回ってます(笑)

やっぱり苦手な事務作業、誰か代わりにやってくれませんか?

 

今日は、2時半くらいから眠れなくなって…

もう起きてやる~って開き直って、パソコン開いてみなさんのブログとか読み逃げしてて。

あ~、そういえばしばらくこっちのブログ更新してないや~って思っての気まぐれで書いてます。

だから、何かネタがあるわけではありません

 

とりあえず、「生存してるよ」アピールです。

そんなアピールいらんか…

 

ってことで、今年もめーっちゃくちゃ気まぐれにアップしていきたいと思いまーす

 

近いうちに、また強制収容されそうな感じがしますが…

そうしたら頻繁に更新するかもです。

だって、暇なんだも~ん

ブログで全文を読む
2016年10月01日 20:30
どうしよう…
 ( おっしーさんのプロフィール)

昨日は悩む間もなく、寝落ちしたらしい…

ってことで、今日は朝からずっとパソコンをやってるのであります。

 

10時半に訪看さんが来てくれて、点滴とかいろんな処置をしてくれるんだけど…

いつもみたいに浣腸されて、全然出なくて恐怖のアレをやられまして

それだけしか記憶がない…

 

絶対寝てたよね、ワタシ

 

だって、帰り際に看護師さんに「寝てていいんだよ~」なんて言われちゃってたもん。

確実に浣腸&摘便以外は、爆睡していたと思われます

訪問看護でいっぱい寝れたので、元気がかなり回復しました

 

 

だけどさ~

今やってる、このスライドの準備なんだけど…

台風が日本列島に近づいてくるけどやらないかんかな~?

5日に近畿地方でやるんだけど、もう通り越しちゃってるよね…

せっかく中止の可能性を探ってみたけど無駄だった

 

じゃあ、火曜日の会議くらいは雨のせいで欠席しても大丈夫だよね?

だって、新しい車いす用のレインポンチョが出来てないんだもん

雨降ったら出掛けられないし(笑)

 

はぁ~あと半分くらいで完成するから頑張ってくるよ~

 

ブログで全文を読む
2016年10月01日 20:30
どうしよう…
 ( おっしーさんのプロフィール)

昨日は悩む間もなく、寝落ちしたらしい…

ってことで、今日は朝からずっとパソコンをやってるのであります。

 

10時半に訪看さんが来てくれて、点滴とかいろんな処置をしてくれるんだけど…

いつもみたいに浣腸されて、全然出なくて恐怖のアレをやられまして

それだけしか記憶がない…

 

絶対寝てたよね、ワタシ

 

だって、帰り際に看護師さんに「寝てていいんだよ~」なんて言われちゃってたもん。

確実に浣腸&摘便以外は、爆睡していたと思われます

訪問看護でいっぱい寝れたので、元気がかなり回復しました

 

 

だけどさ~

今やってる、このスライドの準備なんだけど…

台風が日本列島に近づいてくるけどやらないかんかな~?

5日に近畿地方でやるんだけど、もう通り越しちゃってるよね…

せっかく中止の可能性を探ってみたけど無駄だった

 

じゃあ、火曜日の会議くらいは雨のせいで欠席しても大丈夫だよね?

だって、新しい車いす用のレインポンチョが出来てないんだもん

雨降ったら出掛けられないし(笑)

 

はぁ~あと半分くらいで完成するから頑張ってくるよ~

 

ブログで全文を読む
スポンサーリンク