グルメさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2018年03月13日 05:29
腎機能の状態を知りたい方の為の「GFR値の自動換算アプリ」
 ( グルメさんのプロフィール)
先日、従妹から電話があって、会社の健康診断で旦那さんの腎臓に異常が見つかり透析寸前の状態である事が判明したらしい。彼女は完全にパニック状態だった。クレアチニンの数値がかなり高かったらしいが具体的な数値は分からないと言う。とにかく、「腎臓透析をしなければならなくなる寸前だ。」と繰り返すのみ。そして、「あなたに話した事は内緒にして。叱られるから。」との事。少し日柄を置いて旦那さんに悟られないように探りを入れてみようと考えている。 因みに、クレアチニンとは血液中の老廃物の1つで、腎..ブログで全文を読む
2018年03月07日 01:19
糖尿病が引き起こす「合併症」 神経障害を甘く見てはいけない
 ( グルメさんのプロフィール)
「糖尿病は合併症が怖いのだ。」と、よく言われます。そして3大合併症は「神経障害」「網膜症」「腎症」で、最悪の場合には「脚の切断」「失明」「透析」に至るという事はご存知の方が多いと思います。糖尿病の3大合併症の中で最初に現れる症状は「神経障害」だから、神経障害が出ない限りは「網膜症」や「腎症」の心配はしなくても良いと思っている方が多いかもしれませんが、厳密に言えばその考え方は間違っています。確かに大半のケースでは最初に現れるのは神経障害ですが、そうではないケースもあるのです。ま..ブログで全文を読む
2018年02月27日 16:24
やはり、血糖値は高かった
 ( グルメさんのプロフィール)
シックデイという事もあって血糖値は高かったのですがヘモグロビンの方はそれほど高くなかったのでインスリン注射は回避され薬剤の投与だけでした。問題は心臓。最近は発作の頻度が高く発作の質も悪い。かなりヤバいレベルまで来ているように感じる。受診時は特に異変が無かったので24時間心電図をモニターする事になった。心臓付近に電極を取り付けてからホルターを取り付けるのですが、驚いたのはサイズがとても小さくなっている事。昔はホルターの事を「弁当箱」なんて呼んでいましたけどね。20年ほど前に数回..ブログで全文を読む
2018年02月26日 10:48
様変わりした徳洲会病院に驚き
 ( グルメさんのプロフィール)
心臓の状態が非常に悪くなり徳洲会病院に診察に行ってきました。先週の月曜日から金曜日まで連日の診察で、もう、クタクタになりました。徳洲会病院を訪れたのは約20年ぶり。4年ほど前に新築されたそうで施設は巨大化しシステムもオートメーション化が進んでいて、とても驚きました。以前は古びた病院という印象だったのですが、広大で最先端の病院という姿に様変わりしていた。ベッド数は600床というのだからスゴイ。病院スタッフもいったいどれぐらいの人数なのか想像もつかないぐらい多い。私は内科と循環器..ブログで全文を読む
2018年02月17日 20:51
温かいお茶を1日1杯飲めば緑内障リスクが74%低下
 ( グルメさんのプロフィール)
緑茶や紅茶などのお茶を1日に1杯飲めば緑内障の発症リスクが74%も低下する事が米ブラウン大学とカリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究者らによって発表されています。被験者は1678人。大規模とまではいきませんが、まあ、コホート研究(仮説を立てて多人数・長期間の追跡調査を行う研究)としてはやや小規模ですが、そこそこの人数。緑内障というのは目の病気です。通常、目の中の房水(目の中を循環する液体の事)によっで目の中の圧欲を安定させています。この圧力の事を眼圧と言います。この眼圧が何ら..ブログで全文を読む
2018年02月17日 00:35
「何でこんなに部屋がキレイなんだ?」「だって心臓病だから。」
 ( グルメさんのプロフィール)
「いきなりだけど、近くまで来たので少し寄ってもいい?」「ほんと、いきなりだな w」昨夜、いきなり友人が訪ねてきました。たぶん、先日に電話で話した時に、今月に入って心臓の調子がかなり悪いと話したので心配して来てくれたのでしょう。部屋に入ると、開口一番、「彼女でも出来たのか?ずいぶんと部屋がキレイだなww」「だって心臓病持ちで単身住まいだからね。」「えっ? どういう事?」「だって突然死するかもしれないじゃん。部屋が散らかった状態で死んだら恥ずかしいし。」心臓病で単身者だと、多分そ..ブログで全文を読む
2018年02月15日 23:11
タイガー魔法瓶が低糖質ご飯が炊ける炊飯器を発売予定
 ( グルメさんのプロフィール)
タイガー魔法瓶が、低糖質ごはんが炊ける「IH炊飯ジャー(炊きたて) とらひめ 」を、3月23日に発売するという事で多くのメディアで報道されています。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は48,000円前後(税抜)になるようです。タピオカやこんにゃくなどを原料にした独自開発の米粒状加工食品「とらひめ」を使うことで、白米の代わりに主食として食べられるとの事。白米(茶碗1杯130gあたり)と比較して、とらひめは糖質約47%オフ、カロリー約50%オフ、食物繊維は約8倍も多いという。..ブログで全文を読む
2018年02月08日 04:36
<br />15年ぶりに風邪をひいた おまけに心臓発作で動けず
 ( グルメさんのプロフィール)
私は体が弱い割には風邪をひかないのですが、15年ぶりに風邪をひいてしまいました。月曜日あたりから、なんだか体がだるくて火曜日には鼻づまりの症状が出てきました。「もしかして風邪?」風邪の潜伏期間は5~6日です。ちょうど5日ほど前に電車に乘って街の中心部に行きましたからその時に感染したのでしょう。計算が合います。インフルエンザの潜伏期間は2~3日で高熱を発したり関節の激しい痛みを伴い ますから、インフルエンザに罹るとすぐに分かるのですが風邪は意外と分かりにくいものですね。今回は鼻..ブログで全文を読む
2018年02月04日 12:22
ヒートショックにご用心!年間死亡者数はこんなに多い。
 ( グルメさんのプロフィール)
今日は一段と寒いですね。私の所も今朝から雪が舞っていてとても寒いです。晴れているのですが大きな綿雪が強めの風でゆらゆらと。こういう寒い日は特に注意したいのが「ヒートショック」です。最近よく耳にする言葉ですが、ヒートショックというのは室内などで異なる部屋への移動尾際に寒暖差がもたらす血圧の急変動が原因で、脳出血・脳梗塞・心筋梗塞などを引き起こしてしまう事です。暖かいリビングから寒いトイレに移動したり入浴時の脱衣所と浴室の出入りの際などに発生しやすく、特に高齢者が多いという特徴が..ブログで全文を読む
2018年02月03日 09:00
糖尿病を患って心が疲れ切っていませんか?
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病を安易に捉えてはいけないけど深刻に捉え過ぎてもいけないと思うのです。気真面目な人ほど過度に思い悩み「糖尿病に対する恐怖心や不安・苛立ち」が頭から離れない傾向があるようです。確かに糖尿病は様々な合併症を引き起こす可能性があり、血糖コントロールがうまくいかないと合併症を引き起こす確率が高くなりますから、食事療法や運動療法を的確に行い合併症を回避する努力は必要です。運動療法はハードな運動をするわけでもありませんから、そこまで苦痛に感じる人は少ないでしょうが、食事療法は慣れるま..ブログで全文を読む
2018年02月03日 07:13
1回飲むだけのインフルエンザ新薬「ゾフルーザ」5月発売予定
 ( グルメさんのプロフィール)
昨年10月に厚労省に承認申請していた塩野義製薬の新型インフルエンザ薬「ゾフルーザ」が、厚労省の了承を得ました。このまま順調にいけば3月に承認そして5月に販売されそうです。現在のインフルエンザ薬の主流はタミフルですが、タミフルは1日2回、連続して5日間の服用が必要になりますが「ゾフルーザ」は1回飲むだけで治療できるとの事。しかも、タミフル以外のインフルエンザ既存薬とは作用が異なり、ウィルスの量を早期に減少させた事が臨床実験で確認されています。臨床実験では「タミフル」に比べて抗ウ..ブログで全文を読む
2018年01月31日 15:14
インスリンの正常な働きを助けるたんぱく質を発見
 ( グルメさんのプロフィール)
先日、オクタン酸というにおい物質がインスリン分泌が促進し、血糖値が改善する事を発見したというニュースをお伝えしましたが、新たに、インスリンの働きを高めるメカニズムが立て続けに発見されています。これらの発見により新たな糖尿病治療薬の開発が期待されます。神戸薬科大は29日、哺乳類の脂肪細胞内にあるタンパク質「Fam13a」が、血糖値を下げるインスリンの正常な作用を助ける働きがあることを解明したと発表した。 Fam13aが減少すると、インスリンの作用が弱まり、メタボリック症候群や糖..ブログで全文を読む
2018年01月29日 07:19
糖尿病という病名は知っていても・・・
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病患者以外は、糖尿病という病名は知っていても、「この病気がどういうものであるのか?」という事について基礎的な知識をご存じない方が少なくないのかもしれないと思う出来事がありました。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" data-ad-format="auto">先日、義兄に会った..ブログで全文を読む
2018年01月27日 22:14
ココナッツのオクタン酸のにおい物質がインスリン分泌を促進
 ( グルメさんのプロフィール)
東北大学と大阪大学の共同チームが、鼻の嗅覚神経で「におい」を感知することに役立っている「嗅覚受容体」が、ヒトやマウスなどで、膵臓のインスリン分泌細胞(β細胞)にも存在していることを発見。ココナッツに含まれているオクタン酸というにおい物質が膵臓のβ細胞にある嗅覚受容体の一つ(Olfr15)によって感知されると、血糖値が高い時にだけインスリン分泌が促進し、血糖値が改善することを明らかにしました。この研究成果によっおて、低血糖を起こさずに血糖値を下げる新しい糖尿病治療薬の開発が期待..ブログで全文を読む
2018年01月27日 19:37
4年後に商品化 採血不要「レーザー式血糖値測定器」(写真付)
 ( グルメさんのプロフィール)
ライトタッチテクノロジー株式会社が開発し今年度から治験に入る採決不要の「レーザー式血糖値測定器」。2022年の商品化が予定されています。指尾測定機にタッチするだけで採血の必要がありませんので糖尿病の人にとっては実にありがたい商品です。痛みゼロですからね。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" ..ブログで全文を読む
2018年01月25日 05:56
腸内環境の良し悪しが健康と病気発症に影響を及ぼしているかも
 ( グルメさんのプロフィール)
この数年間、腸内環境に関する研究結果などの記事を読み漁ってきました。私は医療関係者ではありませんが、私なりに得た結論は、腸内環境の良し悪しが健康と病気発症に大きな影響を及ぼしている可能性が大だと思っています。あらゆる病気は腸内環境が悪い事に起因しているのではないかと。先日、腸内環境に関するとても教務部会記事を見つけましたので、興味のある方はご覧ください。ちょっと長い記事ではありますが、とても分かり易くて濃い内容の記事です。腸に穴があい下痢になる人が増えている(PRESIDEN..ブログで全文を読む
2018年01月21日 08:44
「筋トレはガンによる死亡リスクを31%下げる」との研究結果
 ( グルメさんのプロフィール)
今まで数回に亘って「糖尿病の予防や運動療法として筋肉トレーニングを行うと効果的」だと指摘してきました。単なる思いつきではなく、筋トレをする事でグルット4が活性化し血糖値を下げる効果があるというエビデンスが存在します。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" data-ad-format="a..ブログで全文を読む
2018年01月21日 03:31
夜は考えない
 ( グルメさんのプロフィール)
深夜に物事を熟考すると思わぬ閃きがあったりしますが、悩みや苦しみなどについては夜の遅い時間に考える事は可能な限り避けた方が良いと思います。何故なら、ネガティブ思考に陥りやすいからです。今、このブログをご覧になっている皆さんは、どういう心理状態でご覧になっておられるのでしょうか。もし、様々な苦しみで眠れぬ夜をお過ごしなら、気分転換をしてみましょう。コーヒーでも淹れて、ちょっと一服しましょう。〓えっ? 「余計に眠れなくなるじゃないか!」ですって?体質によって異なるでしょうが、コー..ブログで全文を読む
2018年01月19日 21:44
糖尿病の有病者と予備軍の合計が2000万人
 ( グルメさんのプロフィール)
厚生労働省の平成28年「国民健康・栄養調査」が発表されましたが、「糖尿病が強く疑われる者(有病者)」は約1,000 万人と推計され、前回の平成24年調査から50万人増。また、「糖尿病の可能性を否定できない者(予備軍)」も約1,000 万人と推計され、平成9年以降増加していたが、平 成19年以降減少しているとの事です。 スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780"..ブログで全文を読む
2018年01月19日 06:26
腸内細菌と糖尿病・肥満との関係
 ( グルメさんのプロフィール)
週刊ポストの1月26日号で九州大学大学院医学研究院病態制御内科学分野の小川佳宏教授が腸内細菌と糖尿病・肥満の関連性について、以下のように解説されています。「腸内フローラの乱れが肥満や糖尿病をもたらすことは確かだと考えられている。スポンサードリンク style="display:inline-block;width:300px;height:250px" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-s..ブログで全文を読む
2018年01月15日 23:18
オーバーナイト透析を導入している病院のリスト
 ( グルメさんのプロフィール)
透析治療は通常週に3~4日、1日の治療に要する時間は4~5時間という事になり、仕事をしている人にとっては大きな負担になってしまいます。例えば、仕事を早退したり家族との食事の時間が少なくなるなど。その負担を軽減するのがオーバーナイト透析です。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" data-..ブログで全文を読む
2018年01月13日 14:36
「高血糖の“犯人”は、酒よりもソフトドリンクの中にいる。」 週刊ダイヤモンドの記事
 ( グルメさんのプロフィール)
週刊ダイヤモンドさんが、こういう記事を書かれていますのでご紹介しますね。缶コーヒー1本は角砂糖4個分!高血糖の「犯人」飲料はこれだその記事の中でこういう記述があります。「高血糖の“犯人”は、酒よりもソフトドリンクの中にいる。代表格は糖質たっぷりの缶コーヒー、コーラなどの清涼飲料水、オレンジなど果物のジュースである。」実は5年ほど前に私が書いた記事の1つに同様のものがあります。この記事はデータから見た糖尿病の原因を推測するという趣旨の内容です。よろしければご覧ください。糖尿病発..ブログで全文を読む
2018年01月11日 13:57
糖尿病や高血圧の持病があっても入れる保険がある
 ( グルメさんのプロフィール)
一般的に糖尿病や高血圧の持病があると生命保険に入るのは困難ですが、今後、一定の条件を満たせば入れる保険が増えてくる可能性があります。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" data-ad-format="auto">既に糖尿病の持病があっても入れる保険は存在します。その事は記事の最後..ブログで全文を読む
2018年01月09日 06:16
糖尿病を発症したばかりの皆さん 「悩む」より「慣れろ」です
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病を発症したばかりの人や発症して間がない人達は大きなショックを受けていらっしゃると思います。私も医師から糖尿病だと告げられ、この病気についての説明を受けた時は愕然としましたから。糖尿病は高年齢の人や太っている人が罹る病気だと思っていました。私はまだ若かったし体型もどちらかというとスリムな部類でしたし。それに、糖尿病なんて病気のうちに入らないと思っていたのですが、それが大間違いだったと知りとても落ち込んだ記憶があります。「失明してしまうのではないだろうか」「脚を切断するよう..ブログで全文を読む
2018年01月07日 23:43
適量の飲酒が糖尿病予防になる可能性との研究結果発表
 ( グルメさんのプロフィール)
飲酒量、お酒の種類によっては、お酒を飲む人の方が飲まない人よりも糖尿病発症リスクが大幅に低いという研究結果が発表されていますのでご紹介します。適切な量の飲酒が糖尿病の予防になる可能性があるとする新たな研究結果が先ごろ、欧州糖尿病学会の学会誌「ダイアベトロジア」に掲載された。  この研究では、7万人の飲酒習慣と健康状態を最長でおよそ5年にわたって調査。この結果、週に3、4回お酒を飲む男性は、まったく飲まない男性に比べて調査期間中に糖尿病を発症するリスクが27%低かったという。 ..ブログで全文を読む
2018年01月06日 15:32
星野仙一さん 糖尿病と高血圧の持病
 ( グルメさんのプロフィール)
星野仙一さんは糖尿病と高血圧の持病があったらしいですね。「スポーツ報知」さんの記事に書かれていました。いつ頃から糖尿病を患っておられたのかは分かりませんが、たぶん2型糖尿病だったのでしょうね。糖尿病の人は50%前後が高血圧になっていると言われています。糖尿病と高血圧を併発すると動脈硬化の進行を促進してしまい、糖尿病と高血圧では無い人と比べると脳卒中や心筋梗塞の発症リスクが6~7倍になると言われていますから注意が必要です。そういう方は高血圧を治一刻も早く癒する事が大切です。塩分..ブログで全文を読む
2018年01月06日 12:18
すい臓ガンだった星野仙一さん
 ( グルメさんのプロフィール)
星野仙一さんがすい臓ガンでお亡くなりになりましたね。心よりお悔やみ申し上げます。激ヤセされた姿を見て、ネット上では「糖尿病ではないのか?」「ガンではないのか?」などと噂が飛び交っていましたが、よりによってすい臓ガンだったとは。。。すい臓ガンは初期症状がほとんどなくて、気付いた時にはステージ4というケースが多いようです。早期の自覚症状が無く診断での発見が難しいですからね。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client..ブログで全文を読む
2018年01月02日 17:04
<br />糖尿病をどう受け止め、どのように向き合うのがベターなのか?
 ( グルメさんのプロフィール)
医師から糖尿病宣告を受けると、普通の感覚の持ち主なら、まずショックを受けます。でも、宣告を受けた当初は糖尿病に対する知識が少ないので、なんだか自分の事とは思えずピンと来ない。「えっ?そうなんだ・・・」みたいな。死に直結するような病気ではない事は誰でも知っていますから。余命宣告を受けたり、死を意識せざるを得ないような病名の宣告と比べるとショックの度合いはとても低いと思います。ところが糖尿病の知識が増えてくると糖尿病という病気の怖さを否が応でも知らされる事になる。現代の医学では完..ブログで全文を読む
2018年01月01日 15:28
人生観・死生観は人それぞれ <br />
 ( グルメさんのプロフィール)
前記事で青森県人の衝撃的な?食生活の記事をご紹介しました。平均寿命の長さ1位は男性が滋賀県の81.78歳、女性は長野県の87.67歳だったのに対し、青森県は78.67歳と85.93歳。ともに全国で最下位であるばかりか、男性は9回、女性は4回連続です。このデータを見て、皆さんはどう思われるだろうか?「さも、ありなん。」でしょうか?平均寿命が最も長い県と比較して青森県は男性で3.11才、女性で1.74才短い事になります。この差を大きいと見るのか? それとも「1位と最下位という割に..ブログで全文を読む
2018年01月01日 09:32
平均寿命9年連続最短の「青森県」食の嗜好に驚きはあるが
 ( グルメさんのプロフィール)
平均寿命9年連続最短の「青森県」ですが、デイリー新聞さんの現地取材ルポを読んで、当地の食の嗜好に驚かされました。カップ麺が好物という方が非常に多いようで、中には1日に2個は食べるという方もいらっしゃるようです。、また、お酒が大好き、野菜はほとんど食べない、缶コーヒーが大好きという方も多いようです。そして、運動量も少ないようです。スーパーのカップ麺の売り場は類を見ないほど広いらしい。「インスタントラーメン」「缶コーヒー」ともに消費量全国1位なのです。スポンサードリンク ..ブログで全文を読む
2018年01月01日 07:56
インスリン注射が不要になる!? 皮膚に貼るだけでインスリンを放出をする新素材開発に成功!!
 ( グルメさんのプロフィール)
実に嬉しいニュースが発表されましたね。インスリン治療をしている人には大きな朗報です。私もインスリン注射をしていた時期がありますが、肉体的にも精神的にも負担が大きいです。この度、新しい素材の開発に成功し、皮膚に貼るだけで血糖値が上昇した時にインスリンを放出する新素材が開発されたそうです。この技術が確立されれば、インスリン注射が不要になりますね。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-84035..ブログで全文を読む
2017年12月30日 23:04
<br />糖尿病の人はノロウィルスにご注意を!
 ( グルメさんのプロフィール)
今月の下旬あたりからノロウィルスの集団感染が続発しています。既にご存知の方が多いとは思いますが、糖尿病の人はウィルスに感染しやすく、感染すると重症化しやすいですから特に注意が必要です。スポンサードリンク style="display:inline-block;width:300px;height:250px" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="3681928678"> ..ブログで全文を読む
2017年12月30日 15:23
8才で1型糖尿病発症の高校生、10月の国体で優勝
 ( グルメさんのプロフィール)
8才で1型糖尿病を発症した大分の高校3年生が自転車少年男子ケイリンで優勝した。中3の時、同級生から「一緒に自転車をやらないか」と誘われ、別府翔青高自転車競技部に入部。入部後はインスリン投与量の調整に苦労しながらも「病気を言い訳にしたくない。うまく付き合えばできないことなんてない。」苦しみながらも練習に励み、見事、国体で優勝した。休日は朝から夕方まで8時間みっちり鍛錬を積んだらしい。彼を支えたものは、同じ1型糖尿病を発症している高校生以下の患者を対象としたキャンプに参加していた..ブログで全文を読む
2017年12月30日 12:12
『認知症&糖尿病』の予防効果が期待できる米を開発
 ( グルメさんのプロフィール)
新潟薬科大の大坪研一教授が越後製菓(新潟県長岡市)と共同で、認知症の予防効果が期待できる米を開発。来年2月にも臨床試験に入る予定との事です。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" data-ad-format="auto">認知症は、たんぱく質「アミロイドβ(ベータ)」(Aβ)が、加..ブログで全文を読む
2017年12月29日 20:14
医療ドラマが高視聴率をマークする理由
 ( グルメさんのプロフィール)
医療ドラマは高視聴率のものが多いですね。近年では、『ドクター X』『Doctors 最強の名医』などが高視聴率を達成しましたし、2004年度には『白い巨頭』が26%超えという回があったと記憶しています。人の生死がストーリーのベースとなり、それは人間の普遍のテーマであると同時に身近なものでもある。人の死に立ち会わない人はいないわけです。また、入院を経験した事がある人も多数いらっしゃる。「あぁ、これ、あるよね。」みたいなシーンも少なくない。病院という場所は特殊な場所であり、家族の..ブログで全文を読む
2017年12月27日 21:21
髪の毛の診断で糖尿病の早期発見が可能になる可能性
 ( グルメさんのプロフィール)
理化学研究所やアデランス、ヤフーなど18機関・企業が、髪の毛の形や成分を調べて病気の診断につなげようと、27日、新たな検査法の開発に乗り出すと発表しました。2年間で1万人分を集めてデータベース化し、毛髪から得られる健康データを健康診断などの際にも活用する事を目指すとの事です。現在、糖尿病の検査は血液検査で行われていますが、この髪の毛での診断が可能になると、注射の痛みから解放されますし手軽に検査できるというメリットがあります。スポンサードリンク style="displ..ブログで全文を読む
2017年12月24日 14:43
近くの病院で糖尿病の専門医を探す方法
 ( グルメさんのプロフィール)
「糖尿病の診断や治療はどこの病院に行っても同じだ。」あなたは、そう思っていないだろうか?それは、ちょっと違います。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" data-ad-format="auto">近年の医療は細分化されていて、糖尿病の場合は「糖尿病専門医制度」が設けられています。糖..ブログで全文を読む
2017年12月23日 13:47
糖尿病患者の家族にも知って欲しい糖尿病という病気
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病という病気は心身共にとても辛い病気です。1日3食、すなわち1日に3回も食事内容を考えながら食べなけれ場ならないし、食後の血糖値検査に一喜一憂させられますから。血糖値測定で数値を見る時は、ほんと、ドキドキしてしまいます。血糖値が高い時は自己嫌悪に陥るなど大きなショックを受けてしまい落ち込んでしまう人も少なくありません。低血糖になった時は意識が朦朧としたり手指が震えたり、人によってはイライラしたりする。ブドウ糖や飴、甘いジュースを飲むなどの対処をしないと昏睡状態になる事もあ..ブログで全文を読む
2017年12月23日 12:58
糖質オフのロカボ(ローカーボ)の商品がコンビニや外食で充実
 ( グルメさんのプロフィール)
最近はコンビニや外食産業の分野で、糖質オフのロカボ(ローカーボ)アイテムの商品化が進展し充実してきました。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" data-ad-format="auto">ダイエットを目指す人や糖尿病の人にとって大きなサポート要因と言えます。もっとも、糖尿病の人は可..ブログで全文を読む
2017年12月20日 23:40
少量のミカンで手の平が黄色くなる人は糖尿病の可能性も!?
 ( グルメさんのプロフィール)
ニュースをご覧になった方もおられると思いますが、少量のミカンを食べて手の平などの肌が黄色くなる人は糖尿病・脂質異常症の可能性があるとの事(北品川藤クリニック・石原藤樹院長)。こういう説は初めて聞きました。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" data-ad-format="auto"&g..ブログで全文を読む
2017年12月20日 22:43
高齢者の糖尿病患者さんの参考になる記事を紹介
 ( グルメさんのプロフィール)
高齢者の糖尿病患者さんの参考になる記事を見つけましたので御紹介したいと思います。特に、痩せていらっしゃる方には参考になると思われる食事療法の記事です。下記をクリックしていただけると、その記事が書かれているサイトに繋がります。血糖上げずカロリー摂取 糖尿病高齢者はどう食べるべきかブログで全文を読む
2017年12月20日 11:57
ハワイでドカ食い! 血糖値が~~っ!!
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病を発症して間が無い頃にハワイ旅行に出掛けました。日頃、厳しい食事制限と運動療法をしていた事もあり、「ハワイ旅行に来た時ぐらいは羽目を外してもいいじゃんか!」という事でドカ食いをしました。妻は「ちょっと―ッ! 幾らなんでも食べ過ぎでしょっ!!」と目くじらを立てて睨みつけた。「ははは・・・」ごまかし笑いをしたのだが私自身も不安は隠せない。ステーキを300gほど食べ、もちろんオードブルも何皿も食べた。血糖値が凄い事になってるだろうな。ホテルに戻って恐怖の血糖値測定を行った。、..ブログで全文を読む
2017年12月19日 14:19
糖尿病で入院中に迎えたクリスマス 
 ( グルメさんのプロフィール)
もうずいぶん昔の事ですが、体調不良で病院に診察に行ったら「今すぐに入院してください。」と言われてしまった。血糖値が確か600位だったと記憶しています。12月の事だった。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" data-ad-format="auto">そして病院で迎えたクリスマスの夜..ブログで全文を読む
2017年12月19日 03:15
糖尿病ネットワークさんのクリスマスプレゼント
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病ネットワークさんのサイトでクリスマスプレゼント(抽選)のコーナーがあり、もうすぐ締め切りになるようです。糖尿病の人向けの食材や現金(1万円)などが用意されています。当選確率はかなり低いとは思いますが、「当たればラッキー!」という事で私も応募しました。下に応募フォームサイトを貼り付けておきますので興味のある方はどうぞ。糖尿病ネットワークさんのクリスマスプレゼント商品リスト糖尿病ネットワークさんのクリスマスプレゼント応募フォームブログで全文を読む
2017年12月17日 16:54
海外での2週間程度の入院で3,000万円請求例も
 ( グルメさんのプロフィール)
年末年始に海外で過ごす方もおられるかもしれませんが、旅行用品の準備だけではなく、海外で病気になった時を想定して準備しておく事は欠かせません。特に糖尿病などの持病を持ってい人ならなおさらです。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" data-ad-format="auto">ハワイでI..ブログで全文を読む
2017年12月16日 15:23
「33%糖質カット」で炊き上げる炊飯器が登場
 ( グルメさんのプロフィール)
サンコーレアモノショップが、普通の米を、ただ炊くだけで「ごはんの糖質を33%カットできる」という炊飯器の予約受付をが開始しました。価格は税込2万9800円で、発売は2018年1月31日予定。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" data-ad-format="auto">その仕組み..ブログで全文を読む
2017年12月14日 13:33
「野菜が最初」ではなく「糖質を最後」が正解との説
 ( グルメさんのプロフィール)
米ウェイル・コーネル医科大学の研究者らが被験者16人による実験を行った結果、「野菜が最初」ではなく「糖質を最後」が正解との結論を得たとの事。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8403599837824780" data-ad-slot="2115013410" data-ad-format="auto">確かに頷ける説ではありますが実践するのはなかなか大変な気がし..ブログで全文を読む
2017年06月28日 20:18
【中国】全人口の11%が糖尿病患者、36%近くが糖尿病予備軍との分析結果
 ( グルメさんのプロフィール)
世界中で糖尿病患者や糖尿病予備軍が増加しており、世界保健機関(WHO)が2016年に発表した報告書によると、世界の成人の糖尿病患者数は1980年以降、こんなに増えています。、1980年:1億800万人     ⇓2014年:4億2200万人27日に米国医師会雑誌(JAMA)に発表された論文によると、2013年の調査結果を分析した結果、中国成人の糖尿病有病率は10.9%で、糖尿病予備軍率は35.7%に達しているとの事です。2014年に米疾病対策センターが発表した米国成人の糖尿病..ブログで全文を読む
2017年06月24日 18:31
今日は豚しゃぶとゴーヤそして焼きナス
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病・心臓病持ちで1人暮らしなのでほぼ95%に近い自炊生活をしています。でも男の私にとって自炊は大変なので手間暇をかけない料理が中心です。まあ、料理とはとても呼べない内容ではありますけど。大半はレンジでチン。基本的にかなり薄味好みなので、レンジでチンして食べる時にわずかな調味料をつければOKなんです。この時期はゴーヤを食べる機会が多いのですが、カットした後に皿に入れラップを掛けてレンジで5~6分チンして、そのまま食べます。味付けは一切なし。たまに塩コショウを振る事もあります..ブログで全文を読む
2017年06月22日 16:43
糖尿病の遺伝確率。親が2型糖尿病の人は、より注意が必要。
 ( グルメさんのプロフィール)
一部の病院サイトや医療専門家のサイトに、親が2型糖尿病だと子供に遺伝する確率が高いと書かれています。その確率は、両親が共に2型糖尿病だと50%、両親の1人が2型糖尿病だと30%だそうです。どのような条件式で算出されたのかが不明ですので数値の信憑性は定かではありませんが、既に糖尿病を引き起こすと考えられている遺伝子は幾つか見つかっていますから、遺伝的要素が存在する事は否定できないという事になりそうです。スポンサードリンク style="display:block" ..ブログで全文を読む
スポンサーリンク