グルメさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年05月30日 07:15
今までで最もヒドイ心臓発作を起こした
 ( グルメさんのプロフィール)
昨日、今までで最も強烈な心臓発作を起こしました。以前に書いたように私は糖尿病だけではなく房室ブロックという心臓病を患っています。今まで2回ほど大きな発作を起こして救急車で搬送された事があるのですが、今は単身ですし今回は症状があまりにもヒドクて全く動けない状態だったので枕元に置いている携帯電話を取る事も出来なかった。今までの大きな発作は、いずれも不整脈・徐脈でしたが、今回は脈拍が異様に速くなって呼吸困難になり「あぁ これはダメだな・・・」と思うほどヒドイ状態だった。ただ、妙に冷..ブログで全文を読む
2017年05月29日 01:53
鮎が美味しかった! しかも意外な栄養素が!
 ( グルメさんのプロフィール)
今日の夕食は大好きな鮎の塩焼き。美味しかったー!鮎は身があっさりしていて骨がとても柔らかく、とても食べやすいですね。丸かじりして骨ごと食べるとカルシウムもたくさん取れます。そしてビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどビタミンが豊富で、リン、カリウム、マグネシウムなども多く含まれています。特筆すべきなのはビタミンEで、実は魚の中では堂々の1位なんです。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="c..ブログで全文を読む
2017年05月28日 19:53
野菜や果物摂取は糖尿病の発症リスク低減や血糖コントロールに効果がある
 ( グルメさんのプロフィール)
適量の野菜や果物を食べる事によって、糖尿病の発症リスクを低減したり、既に糖尿病を発症している人でも糖尿病の悪化を防ぐ為の血糖コントロールに効果がある事が広く知られています。糖尿病だけではなく、脳卒中や心臓病、ガン、高血圧などの予防効果もあると言われています。また、以前にも書きましたが食物繊維は腸内環境を整える働きがあり、糖尿病だけではなく他の病気、健康な体質に改善する大きな効果があるとも考えられています。しかし、日本人の野菜や果物の摂取量は不足気味で、特に果物の摂取量は先進国..ブログで全文を読む
2017年05月28日 03:36
皮膚に貼るインフルエンザワクチンを北海道大などのチームが開発!
 ( グルメさんのプロフィール)
医学の進歩は著しいものがありますね。北海道大学などのチーム(獣医学研究院の迫田義博教授がリーダー?)が、皮膚に貼る新しいタイプのインフルエンザワクチンを開発した事を学会で発表しました。マウスを使った実験では注射より効果が高いことが確認されており、新型インフルエンザ「H5N1型鳥インフルエンザウイルス」にも効果があったらしい。迫田教授の北海道大学獣医学研究科微生物学教室では、インフルエンザ、ペスチウイルス、フレボウイルス等を研究されているようです。同教室のホームページでは研究内..ブログで全文を読む
2017年05月27日 02:05
当サイトで読みたい内容の記事のみをピンポイントで見つける方法 「検索窓」で興味がある記事のみを表示する
 ( グルメさんのプロフィール)
当サイトでは画面の左側最上部に「ジャンル別記事」という項目を設けて記事を分類していますが、記事数が多くなりましたので読みたい記事や調べたい情報記事のみを探す際にはとても不便だと思います。「読みたい記事・興味のある記事のみを表示したい。」とお考えの方は、以下の方法を使うと興味のある記事や読みたい記事のみを素早く探し出す事が出来ます。以下にその手順をご説明致します。当サイトの右側最上部にある検索というところの白い枠の中にキーワード(読みたい記事に関連する単語)を記入してください。..ブログで全文を読む
2017年05月25日 21:36
糖尿病治療は「食事療法」と「運動療法」のオーソドックスなスタイルがベスト
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病を発症した人や糖尿病発症リスクが高いと指摘された人達がまず考えるのは、糖尿病治療や改善をどのように行っていくかという事だと思います。今の時代はインターネットなどで様々な情報を得る事が出来ますし、ネット上ではたくさんの糖尿病に関する情報が存在しています。「1週間で糖尿病が治る!」こういう文言を見かけると、ついつい惹かれてしまうという方も少なくないと思います。スポンサードリンク style="display:block" data-ad-client="ca..ブログで全文を読む
2017年05月25日 07:09
2型糖尿病の原因に対する報道や記事に対して思う事
 ( グルメさんのプロフィール)
今や国民病と言ってもおかしくないほど2型糖尿病患者や糖尿病予備軍の数が増加している事もあって、糖尿病に関する報道や記事がとても多いですね。糖尿病には1型糖尿病と2型糖尿病があって、遺伝子レベルが原因で発症する1型と後天的要素が強い2型があり、日本人の糖尿病患者の90%以上が2型糖尿病と言われています。報道や記事などでこの2つのタイプのタイプの糖尿病の違いを説明する際によく使われるフレーズが「2型糖尿病は生活習慣の乱れが原因で発症する。」という類の表現です。生活習慣の乱れ・・・..ブログで全文を読む
2017年05月20日 03:22
糖尿病は治療の選択肢が多いが心臓病は選択肢が限られる
 ( グルメさんのプロフィール)
私は糖尿病だけではなく房室ブロックという心臓病も抱えています。糖尿病は治療の選択肢が多いのですが房室ブロックは糖尿病と比べると選択肢が限られますし、私の場合はペースメーカーを入れるしかないと主治医に言われました。ペースメーカーを入れている友人に埋め込み後の体調の変化などを聞いてみたら「私の場合は埋め込み後に顕著に身体がだるくなった。ペースメーカーを入れるしかないのなら仕方ないけどね。」という事だった。ペースメーカーの埋め込みでは合併症のリスクもたくさんありますしね。結局、様々..ブログで全文を読む
2017年05月17日 04:08
「アークレイ社」血糖値測定器の新商品
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病患者が自身の血糖値を管理する為に使用する血糖値自己測定器などを提供しているアークレイ社(京都市中京区)が今週5月15日(月)から血糖値測定器の新商品を全国の医療機関に向けて販売しています。商品名は「グルコカード プラスケア」。音声機能付きで画面はカラー液晶になっていて、しかも文字表示がかなり大きいので、視力が低下している人にとっても見やすい作りになっています。この新商品ついてはアークレイさんのホームページで詳細がご覧いただけます。       写真出典:アークレイさんの..ブログで全文を読む
2016年12月25日 21:20
それぞれのクリスマス
 ( グルメさんのプロフィール)
今日はクリスマス。いろんな思いで、いろんな場所でクリスマスを過ごしている人がいる。私が糖尿病で入院していたのは遥か昔の事ですが、確かクリスマスの日に入院していたと記憶しています。入院中に病院食で糖尿病患者用のケーキが出てきた記憶があるからです。見た目はケーキだけど、味も食感もケーキとは程遠かった。ケーキもどきだったけど、まだ、食べられるだけマシとは言える。クリスマスどころではない人もたくさんいらっしゃるのだから。大変な病気で入院されている人達、また、事故等で入院されている人達..ブログで全文を読む
2016年12月25日 18:19
「ビールで血糖値は上がらない!」は本当か?
 ( グルメさんのプロフィール)
ビールは炭水化物を含んでいるので糖尿病の人がビールを飲むのは避けた方が良いというのが定説で、アルコールを飲むなら焼酎やウイスキー、ワインを適量にとされていますが、ちょっと意外な噂があります。「ビールで血糖値は上がらない!」えっ? 本当なの?この噂話を検証した医療ジャーナリストの市川衛さんの記事を読み、とても面白い内容でしたので皆さんにご紹介したいと思います。日本糖尿病学会研修指導医の山田悟さん(北里研究所病院糖尿病センター長)へのインタビューもあります。ちょっと長い記事ですの..ブログで全文を読む
2016年12月08日 05:36
油揚げを使った低糖質ピザが好評 ≪ 札幌市内のイタリアンレストラン ≫
 ( グルメさんのプロフィール)
ネットショップでも低糖質ピザを売っていますが(楽天の低糖質ピザ)、札幌市内のイタリアンレストラン 「イルピーノ」では油揚げを使った低糖質ピザが好評らしい。北海道文化層放送でやってました。糖質オフ"ここまで進化!? ピザ生地に「油揚げ」油揚げ?意外ですね。という事で調べてみるとあった! ありました!油揚げのピッツァマルゲリータ MISO風味 ¥980これかな?下をクリックしていただくとイルピーノさんのHPが見れます。     イタリアンレストラン イルピーノお味の方は私は食べて..ブログで全文を読む
2016年12月06日 09:19
インプラント治療で誤解しがちな事
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病の人は歯周病に罹りやすいと言われており、同時に歯周病が糖尿病に悪影響を与えるとも言われています。まさに負の連鎖という感じですね。まあ、そういうわけで、糖尿病になると歯のトラブルが起こりがちで歯周病などが悪化して一部の歯を失ってしまった人も少なからずいらっしゃると思います。そういう方達の中にはインプラント治療を検討されている方もおられると思います。インプラント治療に関する記事がZUU onlineさんから配信されていましたのでご紹介します。ただ、糖尿病の人の治療に関して「..ブログで全文を読む
2015年05月06日 09:14
日本は何位? 世界お米消費量ランキング。
 ( グルメさんのプロフィール)
年々、パン食が増えてお米の消費量が減少していますので上位の食い込みは難しいかな?でも、ベスト10位に入るかどうか程度の位置ではないかと思っていましたが、結果を見てビックリ!なんと50位でした!!1位はバングラディシュ。日本での1人当たりの1日のお米の消費量は平均119gで、1位のバングラデシュの平均473gと比べると1/3程度ですから驚きですね。1位のバングラデシュではジョブジ(野菜カレー)とパット(お米)が食べられているそうです。因みに2位ラオス、3位カンボジア、4位ベトナ..ブログで全文を読む
2015年05月06日 08:36
インゲンマメに糖尿病の合併症を減少させる可能性あり?!
 ( グルメさんのプロフィール)
低脂肪食材として知られているインゲン豆ですが一方で糖質が多い食材でもあります。糖質という言葉にアレルギー反応を示す方が少なくありませんが、糖尿病を発症させたネズミによる実験ではインゲンマメを食べたネズミに血糖値の低下減少と腎臓機能の活発化が見られたとの事。動物実験ですからその信憑性は不明ですが、動物実験ではそのような結果が出たようですから、あくまでもそういう可能性があるというスタンスでご紹介します。【以下はMedエッジ記事より転載】インゲンマメを食べることで糖尿病の合併症を減..ブログで全文を読む
2015年04月27日 00:50
生きるという事
 ( グルメさんのプロフィール)
生きるという事の対極に死が存在し、死を意識する事で生きるという事の本質が見えてくる。私はそう思っています。人は死ぬかもしれない病気を患って初めて死を意識するです。特に若い人にとって死というものは自分には縁遠い存在と思うのが普通でしょうから死と向き合う機会はとても身近な人が亡くなった時ぐらいかもしれません。私は若い頃に心臓病を患い医師から死刑宣告を受けました。明日、死んでもおかしくないと。心臓の精密検査が終了した数日後に妻の元に私が生きているかどうかの確認の電話が入ったのです。..ブログで全文を読む
2015年04月26日 23:56
「食前の野菜ジュース200ml」には、血糖値上昇抑制効果がある?!
 ( グルメさんのプロフィール)
カゴメが、食膳に野菜ジュース200mlを飲むと食後の血糖値上昇を抑える働きがあるという研究結果を発表しています。200ml以上飲んでも効果は変わらないそうです。ただ、ヒト実験という事ですが人数が10人という少数ですからどうなんでしょうね。それとニュース記事では野菜ジュースがどのようなものなのか(市販の物か野菜をミキサーにかけた物か)が不明ですしね。(以下はマイナビニュース記事より転載)カゴメはこのほど、城西大学(金本郁男教授)との共同研究により、メタボリックシンドロームの原因..ブログで全文を読む
2015年04月09日 23:00
高血圧や糖尿病に効くと偽り健康食品を販売の3業者に業務停止命令
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病や高血圧の人達の不安心理を利用し、効果の無い自社の健康食品を効果があるかの如く嘘をついて販売していた業者がいたようです。許せませんねぇ。こういう悪徳業者に騙されないようにご注意くださいね。(以下はNNN記事より転載)消費者庁は、ウソの効果をうたった健康食品を電話で販売していた3つの事業者に、10日から3か月間の業務停止命令を出した。消費者庁が特定商取引法違反で業務停止命令を出したのは「株式会社あるける」など3つの事業者で、「つくし」「六花」「華」という名前の健康食品を扱..ブログで全文を読む
2015年04月09日 01:05
市販の風邪薬が怖い! 15人?死亡。
 ( グルメさんのプロフィール)
薬に副作用はつきものですが市販の風邪薬や鎮痛解熱剤などで死亡する可能性がある事を知っている方は少ないと思います。風邪薬などは意外と気軽に飲むというのが一般的ではないでしょうか。その誰もが気軽に飲む風邪薬の副作用で5年間に15人も死亡するとは・・・しかし、この死亡者数が正確なのかどうかが微妙というのがまた恐い。もしかすると実際は1ケタ多い可能性も否定できない(ヤマ勘で言っているのではありません。)し、死亡に至らないまでも重症になったり副作用が出た人の数は半端ではありません。ステ..ブログで全文を読む
2015年04月07日 01:12
一部の糖尿病薬は心不全リスクを20~40%高める
 ( グルメさんのプロフィール)
大規模の臨床検査によって、血糖降下薬の一部に心不全リスクを高める可能性のある事が指摘されています。糖尿病の薬については医師の処方に完全依存するケースが多いようですが、薬によって著しい効果が出たりそうではないケースもあるようです。今回のように心一部の血糖降下薬に不全リスクを高める可能性があるという事になると、やはり薬に関してある程度の知識が必要なのかもしれません。(以下はMedエッジ記事より転載)血糖降下薬や治療法を検証した大規模な臨床試験を総合的に検証した結果、心不全のリスク..ブログで全文を読む
2015年03月20日 06:21
糖尿病の食事療法とブログを書く事の共通点
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病のブログを始めて6年近くが経過しました。いつも思うのですが、糖尿病の食事療法とブログを書く事には共通点があるな、と。共通点とは?継続する事の難しさです。糖尿病の食事療法を続ける事の困難さは皆さんがご存知の通りです。「今日ぐらい食事療法をスルーしてもいいだろう。」しかし、1日だけスルーするつもりがタガが外れて何日も続いたりする。次第にモチベーションが下がって、「そもそも、なぜ私が糖尿病にならないといけないワケ?」「毎日、毎食、こんな仏様みたいな食事量なんて、やってらんない..ブログで全文を読む
2015年03月19日 08:17
<br />娘の高校受験
 ( グルメさんのプロフィール)
娘が受験生という事もあって、この半年ほどは娘に会いに行っても彼女の母親から「映画に誘うのはやめてください。」「勉強しなきゃならないから話し掛けないで。」と厳しい言葉を浴び続けてきました。まあ、顔さえ見れれば満足ですし、10分程度だけど娘の髪を梳かす喜びも味わえるし。ただ、時に「近く試験があるのでウチには来ないで。」と電話段階でアウト宣告される事も・・・(苦笑そして迎えた受験。私は心配性なものですから「もし、私立も公立も不合格だったらどういう選択をすべきか?」という事ばかり考え..ブログで全文を読む
2015年03月03日 23:49
ひな祭り
 ( グルメさんのプロフィール)
今日はひな祭り。いろんな場所でひな祭りの曲が流れています。昨年に、「ひな祭りの歌は本当はとても悲しい話なんですよ。」と書きました。この歌の歌詞の背景を知って以来、この歌を聴くと、なんて物悲しい響きなのだろうと思うようになりました。同時に愛娘に会いたいなぁ・・・って。もう2週間以上も会っていないし。娘が幼い頃は、毎年、お雛様で有名な場所に出かけていました。車で2時間ほどの場所まで出掛けてこのシーズンだけ展示されている由緒あるお雛様を見てウナギを食べて温泉に入ってみたいな。そんな..ブログで全文を読む
2015年02月22日 16:17
1日数杯のコーヒーで医者いらずか-米政府諮問委が提言<br />『1日数杯のコーヒーで医者いらず』と米政府諮問委が提言<br />
 ( グルメさんのプロフィール)
コーヒーと健康の関係については様々な研究結果が報告されていて、ある研究では健康に良い、別の研究では健康に悪いと両極端な結果が報告されています。いったいどちらが正しいのか?この度、米国人の食事指針の変更を提言する米政府の諮問委員会が、コーヒーは心臓病や2型糖尿病のリスクを低減すると指摘しました。【以下はブルームバーグ記事より転載】1日数杯のコーヒーで医者はいらないかもしれない。米国人の食事指針の変更を提言する米政府の諮問委員会がこうした見解をまとめた。.諮問委は19日の報告書で..ブログで全文を読む
2015年02月19日 06:04
高脂肪食の摂り過ぎが2型糖尿病発症に大きく関与している事が判明
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病発症のプロセスについては様々な原因が判明していますが、ほんと、この病気は奥が深いというか、また新しい原因が判明したようです。昨年の10月に東京大学大学院医学系研究科の実験で脂質の過剰摂取が2型糖尿病の発症に大きく関与している事が判明しました。細胞の中の微少管の上で物質を運ぶ45種類の『モータータンパク質』という物質があるのですが、この中でその働きが解明されていなかった『KIF12』が2型糖尿病の発症機構に重要な役割を果たしている事が判明したそうです。KIF12遺伝子を欠..ブログで全文を読む
2015年02月17日 23:38
糖尿病治療に光! iPS細胞から膵臓細胞を効率作製
 ( グルメさんのプロフィール)
以前に糖尿病完治はiPS細胞による再生医療で可能になるだろうが早くても20~30年後になるだろうと書きました。先日、ヒトのiPS細胞から膵臓のもとになる「膵芽細胞」を効率よく作製することに、京都大iPS細胞研究所の長船健二教授らのグループが成功したと発表されました。この細胞をマウスに移植したところ、インスリンを分泌する事を確認。遂に糖尿病完治に向けた光が射したという感じでしょうか。【以下は京都新聞記事より転載】ヒトiPS細胞(人工多能性幹細胞)から膵臓(すいぞう)の元となる細..ブログで全文を読む
2015年02月10日 06:12
世界の糖尿病人口、2035年には5億9,190万に!
 ( グルメさんのプロフィール)
世界的に増え続ける糖尿病人口ですが、現在の3億8,670万人が2035年には5億9,190万に増加するという試算が出ています。糖尿病人口の多い国順のランクは、1位が中国、2位がインド、3位がアメリカ、そして日本は10位になっています。糖尿病は発症すると現在の医学では完治が不可能な病気ですから、まだ発症していていない方は予防に努める事を強くお勧めします。まず大切なのは糖尿病に関する基礎知識です。私は糖尿病に関する知識が全くありませんでした。今考えると糖尿病にならない方が不思議な..ブログで全文を読む
2015年02月05日 06:03
座っている時間が長いと2型糖尿病を発症しやすい?
 ( グルメさんのプロフィール)
1日のうち座っている時間が長いと、心血管系の疾患や糖尿病などを発症するリスクが高まり、寿命が縮まる可能性があるという調査結果が米内科学会誌に発表されました。特に1日当たり8~12時間以上座っていると、2型糖尿病を発症するリスクは90%高くなるとの事です。座っている時間が長かったりシフト制の仕事で夜間勤務の人は糖尿病を発症しやすいという調査結果は過去に幾つか発表されていますが、この手の調査結果は鵜呑みには出来ないと私は考えています。だって、座っている時間が長いとか深夜勤務をして..ブログで全文を読む
2015年01月30日 06:55
糖質ゼロの日本酒を飲んでみたが・・・
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病の人にとって日本酒は糖質が多いですから飲みたくても飲むのを躊躇せざるを得ないお酒である事は言うまでもありません。私は日本酒が大好きでネットショップが無かった頃はお気に入りの大吟醸を蔵元から直接取り寄せていました。それくらい大好きだったのです。でも、糖尿病になって以来、全く飲んでいません。先日、スーパーで糖質ゼロの日本酒というものを見つけて早速飲んでみたのですが・・・「水っぽくて飲めたものじゃない!」それでもグラス一杯は飲み干しましたけど、残りは料理酒として使いました。た..ブログで全文を読む
2015年01月21日 23:40
イスラム国の邦人人質事件 それぞれの人生と覚悟
 ( グルメさんのプロフィール)
「身代金を払わなければ72時間以内に殺害する。」映像通信会社の代表でありジャーナリストの後藤健二さん(47)と民間軍事会社の経営者である湯川遥菜さん(42)がシリア入国後に所在不明になり、昨日、殺害予告の動画が公開されるという最悪の状況になっています。後藤さんは紛争地帯で取材をするジャーナリストとしてテレビ等にもよく出演されていた方で、経験も豊富、リスク管理意識も高い人だとの声も聞かれます。現に彼が語った言葉の中にこういう発言があります。『生きて帰ってくるという事が最も重要な..ブログで全文を読む
2015年01月21日 04:50
やはりインフルエンザワクチンの効果は低いのか?
 ( グルメさんのプロフィール)
一部の医療関係者の間でインフルエンザの予防接種に異を唱える動きがあるのをご存知の方も少なくないでしょう。その中で中心的役割を果たしているのが、ウイルス学を修め国立公衆衛生院(現・国立医療保健医療科学院)疫学部感染症室長も務めた母里啓子先生です。こういう衝撃的なタイトルの本を出版されています。【内容情報】(「BOOK」データベースより)インフルエンザ・ワクチン、どうしてみんな打つのでしょう。もちろん、効くと思っているからでしょう?でも、まったくと言っていいほど効かないのです。こ..ブログで全文を読む
2015年01月14日 09:20
食後血糖値の上昇を緩やかにする「チョコレートサプリメント」が新登場
 ( グルメさんのプロフィール)
価格は高いのですが天然甘味料を使った低GIのチョコレートが発売されています。商品名は『魔法のダイエット ダークチョコレートサプリメント/ミルクチョコレートサプリメント』食事前に2~3つぶ食べると血糖値の上昇を緩やかにするとか。即納 ダーク【withus】ウィズ・アス魔法のダイエットダークチョコレートサプリメント 70g<ダ...価格:1,944円(税込、送料別)(以下はマイナビニュース記事より転載)ウィズ・アスは1月15日、「魔法のダイエット ダークチョコレートサプリメント/..ブログで全文を読む
2015年01月13日 09:17
新型糖尿病薬(SGLT2阻害薬)服用で10人死亡 
 ( グルメさんのプロフィール)
DPP4阻害薬とSGLT2阻害薬は次世代の糖尿病治療薬として非常に高い期待がもたれた薬です。従来のインスリン投与やインスリンの効きを促進するタイプの薬とは着眼点が全く異なる薬(大雑把に言えば、血糖値の上昇を引き起こす物質の働きを邪魔する事で結果的に血糖値を下げるという発想。)で、理論的には高血糖の時のみ作用するタイプの薬ですから低血糖になる事はありません。ただし、インスリンやSU薬を併用する場合には低血糖になる可能性があり、その使用量に注意が必要です。副作用については、重症低..ブログで全文を読む
2015年01月13日 01:43
PTSDで女性の糖尿病リスクが2倍に
 ( グルメさんのプロフィール)
近年はPTSDと言葉を目にする機会が多いので、多くの方がどういうものであるのかはご存知だと思います。PTSD(心的外傷後ストレス障害)とは、強烈なショック体験や精神的ストレスが原因となりフラッシュバックを引き起こして恐怖が再現され日常生活に支障を来たすケースもある心の病の事です。典型的な症例として『戦闘ストレス反応』があります。兵士が戦場で過酷な体験をし、その後、戦場を離れて平穏な環境に戻ったにも拘らずヒステリーのような症状が現れたりする。ベトナム戦争やイラク戦争の帰還兵など..ブログで全文を読む
2014年12月28日 22:38
『海月姫』観てきました
 ( グルメさんのプロフィール)
娘と海月姫を見てきましたが、能年玲奈さんと菅田将暉さんの存在感が際立っていたものの映画としては大外れでした。絶対に面白いはずという期待は見事に裏切られました。演技力のある2人なので残念ですねぇ。金曜日からの公開だったので今日は満席だろうと思っていたのですが、広いスクリーンなのに観客は私たち以外では僅か3組(5人)でした。最近は面白い映画がない。今までに映画は少なくとも1000本以上は観てきましたが面白い映画というものは稀で、特に近年は映像技術のみが光っていて中身の乏しいものが..ブログで全文を読む
2014年12月28日 13:16
夕方に娘と『海月姫』を観に行きます
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病という病気は心身共にとてもストレスが溜まる病気です。特に精神的なストレスが大きいですよね。私にとってのストレス解消は娘に会う事です。月に2回ぐらいしか会えませんが娘の事を想わない日は1日もありません。というか、1日に何度も娘の事を想ってる。娘とは物事の考え方がとても似ていて2人とも映画が大好きなのです。娘が幼い頃から頻繁に映画に連れていっていましたから娘も映画好きになったのかもしれません。映画の後は娘も私も大のお気に入りの居酒屋に行きます。この居酒屋はどの料理を食べても..ブログで全文を読む
2014年12月25日 09:22
地中海料理は糖尿病など生活習慣病予防効果が期待される
 ( グルメさんのプロフィール)
地中海料理とはその名のごとく地中海沿岸地域の特徴的な料理で、オリーブオイル、ナッツ類、魚、果物、野菜をふんだんに使う事で知られています。地中海地域では心臓病やがんの発生率が少なく長生きする人が多いと言われています。近年は様々な研究が行われ生活習慣病の予防に効果的だという研究結果も散見されています。地中海沿岸地域では、北欧や米国に比べ、心筋梗塞などの心血管病の発症率が1/3以下であるというデータもあります。北欧や欧米では肉やバターなどの動物性脂肪を多く摂取する傾向がありますが、..ブログで全文を読む
2014年12月23日 08:11
ノンカロリーの人工甘味料はダイエット・糖尿病の救世主ではない可能性
 ( グルメさんのプロフィール)
ダイエットの為に人工甘味料を使ったノンカロリーのドリンクを飲んでいる人も少なくないでしょうし、糖尿病だけどノンカロリーのドリンクなら大丈夫かな?と思って飲んでいる人もいるかもしれませんが、少なくとも5キロカロリー弱のカロリーがありますし、腸内細菌コロニーに良からぬ変化を引き起こす可能性を示唆する研究結果が出ています。糖尿病と腸内細菌コロニーの関係は以前にも幾つかの記事を書いており、今回の記事とは異なる見地からの研究で非常に密接な因果関係があるという結果が導かれています。あくま..ブログで全文を読む
2014年12月23日 06:43
カリフォルニア州バークリー市が「ソーダ税」導入
 ( グルメさんのプロフィール)
カリフォルニア州バークリー市が住民投票で、炭酸飲料など糖分入りの飲料に課税する「ソーダ税」を来月1日から導入することを決めました。肥満や糖尿病を防ぎ医療費を抑制するのが狙いで500ミリリットルのペットボトルで20円ほどの負担になる見通し。果たしてどの程度の効果があるのかは微妙と言わざるを得ない。炭酸飲料が好きな人にとっては1本20円の税負担が重いとは思えないですけどね。多少は減るかもしれませんが。国際糖尿病連合によると、2013年の世界の糖尿病人口(20~79歳)は3億820..ブログで全文を読む
2014年12月23日 03:08
味噌汁は、やはり手作りがうまい!
 ( グルメさんのプロフィール)
今まではお湯を注ぐだけの味噌汁(生みそタイプ)ばかりだったのですが、最近はイリコで出汁を取って味噌汁を作っています。でも、生みそタイプの味噌はブドウ糖が入っていて糖尿病には良い食べ物ではありませんし、あまり美味しくありませんから、少々手間が掛かっても手作りにしようと思い立ったのです。先日、近くの八百屋さんから土が付いたままの大根を買ってきて味噌汁を作りました。むちゃ旨い!大根も早朝に畑から引き抜いてきた大根らしくて鮮度抜群。大根おろしにもしましたが普段食べている大根とは明らか..ブログで全文を読む
2014年12月20日 23:58
STAP細胞の悲しき顛末
 ( グルメさんのプロフィール)
今年の1月にSTAP細胞が発見されたという事で再生医療の進歩が速まるという期待に沸いたのですが、残念ながら捏造疑惑が出始めた段階から言われていたES細胞による発現の可能性がほぼ確定したと言っても過言ではない結果になりました。もし、STAP細胞なるものが存在していたら再生医療の進捗が更にスピードアップしていたでしょうから糖尿病患者にとっても糖尿病完治までの道のりが大幅に早まるという期待があったのですが、捏造か誤認かという問題は脇に置いて、とても残念な結果に終わったと言わざるを得..ブログで全文を読む
2014年12月17日 04:01
ベテランぼっちのクリスマス
 ( グルメさんのプロフィール)
職場でのBGMが今日からクリスマスソングに変わり「あぁ もう そういう季節かぁ・・・」と感慨深いものがある。かれこれ6年ぐらいは一人ぼっちのクリスマスだけど、クリスマスソングを聴いていると童心に戻ったようで心が澄み切ってほんわかしてくる。クリスマスやお正月はその人の置かれた環境を如実に表す日だなと思う。愛する人達に囲まれて過ごす人は、自分が幸せなのかどうかが分からないとしても少なくとも不幸ではないと感じるでしょうし、幸せって案外こういうさり気ない穏やかな時の中に存在しているの..ブログで全文を読む
2014年12月10日 06:56
ヒートショックにご注意を!
 ( グルメさんのプロフィール)
ヒートショックとは、短時間の間に寒暖差のある場所へ移動した時に血管が急激に収縮し血圧や脈拍が大きく変動する事で、身体に大きな負担をかけてしまいます。例えば、暖房で温かいリビングを出て冷え切った脱衣所で入浴準備をしたり寒いトイレに行った時などにヒートショック症状が起こりやすくなります。ヒートショックによって、脳梗塞や心筋梗塞を起こし倒れたり意識を失ったり場合によっては突然死してしまう事もあります。ちょっと驚く数字ですが、日本では年間に1万人以上がヒートショックによって死亡してい..ブログで全文を読む
2014年12月07日 17:37
糖尿病患者でも炭酸飲料が飲みたい!
 ( グルメさんのプロフィール)
炭酸飲料を飲むとスカッとして美味しいし気持ちが良いのですが、ほとんどの炭酸飲料はブドウ糖液糖などが入っておりカロリーも45キロカロリー前後ありますので糖尿病患者にとって避けなければならない物である事は言うまでもありません。また、カロリーゼロの炭酸飲料も実際はカロリーゼロではありませんし(5キロカロリー以内はカロリーゼロ表示が可能)人口甘味料のには様々な弊害が指摘されていますので。基本的に糖尿病患者は炭酸飲料を避けるべきというのが実情です。それでも炭酸飲料が大好きで我慢できずに..ブログで全文を読む
2014年12月04日 06:48
糖尿病とうつ病
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病の人はうつ病になりやすい傾向があり、うつ病自体が糖尿病の合併症ではないかという捉え方をする人もいます。一部には糖尿病の人の10%がうつ病を発症しており30%ほどの人がうつ病が強く疑われるとの説もあります。私は驚くような数値だとは思いません。だって糖尿病になると食事制限が避けられませんし医師や栄養士に指示される食事制限というものは非常にタイトですから。食事制限のストレスは半端ではない。特に私のような食いしん坊(発症前から標準体重だったけど。)にとっては強烈なストレスと言わ..ブログで全文を読む
2014年12月03日 08:15
一部の2型糖尿病患者に運動療法の効果なしの可能性
 ( グルメさんのプロフィール)
2型糖尿病患者の15~20%の人では、ある種の遺伝子が日常的な運動による血糖改善効果を妨げる可能性があるという事が、米フロリダ病院および米サンフォード・バーナム医学研究所(オーランド)のLauren Marie Sparks 氏らの研究結果から示されたそうです。糖尿病診療に携わる医師の間では長く思案されてきた事実らしい。食事療法と運動療法は血糖コントロールの両輪と言われて久しいのですが、その内の1つに効果が見込めない可能性があるというのは実に厄介ですねぇ。【以下はヘルスデージ..ブログで全文を読む
2014年12月02日 03:09
減煙、大それた事を言えば禁煙に成功しそう!?
 ( グルメさんのプロフィール)
20年ほど前だったでしょうか、心臓病で入院した際に主治医から「今すぐにタバコをやめなさい!死んでもイイなら吸って良いけどね。」と言われました。当時は1日に2~3箱吸うヘビースモーカーだったのですがスパッと禁煙しました。5年間ほどやめた。でも、その後、再びタバコをやり出して1~2箱ぐらいのペースでずっと吸ってきました。家族や周囲の人達から、「5年も禁煙してなぜ?」みたいな。当然と言えば当然のリアクションではあります。要するにタバコが好きなんですよ。喫煙は心臓病の人にとっては非常..ブログで全文を読む
2014年11月24日 15:21
娘の喘息
 ( グルメさんのプロフィール)
私の娘は喘息で季節の変わり目は咳が一日中出ますし寝ている間もずっと咳が出ているらしい。娘とは離れて暮らしていますので余計に心配で心配でたまらない。私自身が身体の調子が悪くて動けない状態でも娘の具合が悪いと連絡をもらうとパワーが出てきて娘を病院に連れて行ったり介抱出来るのですから不思議なものです。喘息と言っても娘の場合は気管支喘息ではなくて咳喘息ですから幾分軽度な喘息なのですが、それでも苦しそうな姿を見ているといたたまれない思いです。1週間前から咳止め効果があると言われている蜂..ブログで全文を読む
2014年11月24日 14:53
1年ぶりの更新
 ( グルメさんのプロフィール)
長い間、更新が滞って申し訳ありませんでした。この1年強の間、従来の仕事を続けながら新たな試みに励んできましたが結果的には失敗に終わりがっかりしていますが同時に学んだ事も多々あったと感じています。次は何をやろうかと模索中ですがこの1年間の無理が祟って心臓病がかなり悪化してしまいましたから、まずは体調回復に努めたいなと思っています。今月に入ってから心臓発作がひどくて土日は終日床に臥せっている状態ですが、このままでは終われないという強い思いを抱きつつ日々を過ごしています。多分、そう..ブログで全文を読む
2014年11月22日 09:21
1型糖尿病根治の可能性が出てきた!
 ( グルメさんのプロフィール)
糖尿病は完治しない病気であり、1型糖尿病の場合はインスリン注射を打つという選択肢しかありませんでしたが幹細胞から人工ベータ細胞を作成する技術が開発され糖尿病を完治できる可能性が出てきました。まだ臨床に数年を要しますし本当に完治に繋がるのかどうかは微妙ですが少なくとも可能性が出てきた事は実に喜ばしい事です。10月の記事ですからご存知の方が多いかもしれませんが記事を貼り付けておきます。【以下は毎日新聞記事より転載】1型糖尿病根治に期待、人工ベータ細胞2014年10月10日幹細胞か..ブログで全文を読む

iness+ お薬 検索

お薬を調べる