前を表示

98368件中 451~500件目を表示

次を表示

最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年08月23日 16:38
敷布団がキタ━(゚∀゚)━! ( なにわのねこさんの最新ブログ一覧 )
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
薄い掛け布団はニトリで買ったのですが敷布団がなく、カーペットに敷パッドを敷いただけで寝ていたので起きると足・腰・なぜか腹筋が痛くて痛くて辛かったんです。(最近慣れてきたような気もしますが…)コメント欄から、キャンプ用品のエアマットならコンパクトに畳めてお値段ピンキリというお話を聞いて(ありがとうございます)調べてみたら、確かに2000円台くらいからありました。おお、もう、これ買っちゃおうかと思ったんでブログで全文を読む
2017年08月23日 15:31
ちょっと遅いけどお墓参りに行ってきました ( いちごさんの最新ブログ一覧 )
 ( いちごさんのプロフィール)
昨日はお墓参りを延期したと日記に書きましたが 今日は昨日とは打って変わって、良いお天気で、しかも暑い 暑いのは我慢してお墓参りに行ってきました まずは母方のお墓参りから 隣街にある母方のお墓がある霊園はとても広くお盆となると たくさんのお参...ブログで全文を読む
2017年08月23日 15:28
1つ1つ叶うことに感謝。 ( ケロさんの最新ブログ一覧 )
 ( ケロさんのプロフィール)
 普通に考えたら、当たり前にできることでも、持病があるとできないこともあります。...ブログで全文を読む
2017年08月23日 11:17
欲しかった紙が売り切れ… ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)

やらないと行けないことも山積みで、昨日は息子の卒業式とかのDVDのラベル、ジャケットを作り印刷しました。

文化祭のバザーに向けてレジンもやらないといけないし…

そして、最近ハマってる新たに加わった趣味。
ペーパークラフトで海外のペーパーパッドを買うのにハマってるのですが、欲しかったアリスの紙がとられてしまっていた。

ハロウィンのミニアルバム作りたかったのに。

残念。


まぁ、色々考えて単品で紙を買うことにしますか。

ブログで全文を読む
2017年08月23日 11:14
通学路の道路工事 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)

子供達が学校に通う通学路で7月あたりから道路工事してて車は回り道をしてくださいと看板がある。

子供達は歩きなので通ることは出来るものの気まずいと…

夏休み中も工事してるかと思いきや、何日も工事はしてない。

夏休みが終わり学校始まった途端に本格的に工事はじめやがって!

なんでやねん!


夏休み中に工事をなんぼでも早く終わらせろっていう話です。

いい迷惑だわ。

ブログで全文を読む
2017年08月23日 11:08
眼科に行ってきた ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)

やっとで眼科に行ってきました。
明日は眼科お休みなので今日はすごい混み合ってました。

気球見て、眼圧調べて、視力調べて診察室に呼ばれ、案の定…



目薬指してますよね。


はい。
↑嘘です。


先生3ヶ月ぶりに来たのを知り、

目薬持ちます?


微妙ですね。

↑嘘です。

目薬は1ヶ月たったら捨ててください。

と言われました。

眼圧下げる目薬を2個出してくれました。

自己嫌悪ですわ。

次は1ヶ月後に視野検査の予約いれ、

先生は次は1ヶ月後だもんね。

と…


1ヶ月おきに定期的に行かないと…

体がしんどいのも分かってくれ…

ブログで全文を読む
2017年08月23日 07:15
精神科入院59日目。 ( 凛奈さんの最新ブログ一覧 )
 ( 凛奈さんのプロフィール)
おはようございます。朝ブログを更新するのが、なんとなく日課になってきました。なぜならスマホを渡されるのが7時。朝ごはんが、7時45分。それまでの時間、とても暇なのです...ヾ(⌒(_´-ω-)_今の私。ちょっと躁転してきてるかも?悩み事がひとつ減りました。多分。向こう...ブログで全文を読む
2017年08月23日 03:42
8月22日(火)のつぶやき ( mocoさんの最新ブログ一覧 )
 ( mocoさんのプロフィール)
中国の運転免許は日本で無効なのに、脱法行為で取得した国際免許を使う中国人のレンタカー利用者が増加中news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw… 基本的に中国の免許だと日本で運転出来ない。本来ならレンタカーも借りれないのだけれど、驚く状況が起きている。 #沖縄 #北海道 — Shinsuke (@Shinsuke1) 2017年8月21日 - 09:46 あるある。 ...ブログで全文を読む
2017年08月22日 23:08
母上の夢 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)
亡くなった母上の夢を見ました。
けっこうな確率で亡くなる瞬間からお葬式までの夢を見るんです。
棺に入れた母上が生き返ったり、生き返ったのに刺されたり、今はつきあいのあまりないいとこなども出てきたり、なんだか私の中でまだ母上の恋しさが残っていてそのせいなのかも。


ブログで全文を読む
2017年08月22日 22:06
明日こそは眼科 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)

明日こそは眼科に行きたいと思ってる。
かなり行ってないから、何を言われるか…

最近はなんだか体がおかしく感じる。
心臓とか、疲労とか、しんどさと戦って家事してる感じ。

子供達が手伝ってくれればいいのですが、体がしんどいときこそ手伝ってほしいです。


ブログで全文を読む
2017年08月22日 22:55
* またお友達と♡ * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)
今日もお友達が遊びに来てくれました
きのうは同僚今日は1型仲間いろんな友達が、わざわざ来てくれることって、当たり前じゃないです、なんてありがたいことだろう
友達のリクエストでタリアータとエスカベッシュ美味しいパンとケーキをお土産にいただいちゃいました、美味しすぎたー

お花まで

美人な友達に息子は大喜びずいぶん可愛がってもらっちゃって、遊んでもらいました

たーっぷりおしゃべりして、もう1週間くらい無口でいられるくらい
幸せな疲れで、よく眠れそうです

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年08月21日 23:39
* 小さなお友達と♡ * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)
毎月遊んでくれている友人がうちの子と一歳差の男の子を連れて遊びに来てくれました前よりもお互い大きくなっていて、成長を感じます。
それぞれ、
自由に遊んでる様子に癒されたー
もう少し大きくなったら、一緒に遊べるので楽しみです
気兼ねなく話せる友達がいるって、幸せなことです。たくさん話して、元気をもらえました

ワンコたちも、子供に慣れてきたようで、少しだけ距離を縮めていました
最近では2匹とも、他のお家の赤ちゃんの泣き声に反応してこっそり追いかけてみたり。2匹の成長にも胸が熱くなります
よく笑ったなぁーあー、楽しかった
私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年08月20日 23:55
* 外れた(´༎ຶོρ༎ຶོ`) * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)
ソファーに座っていたら、腕が当たったらしく、装着して4日目のリブレが外れました
悲しい。あぁ、悲しい。主人がなぜか腕に当たってきたり、息子が腕をニギニギしたり、そもそも危うかったんです。
腕は服を着たり脱いだりするときにこすれるし。
まあ仕方ない。皆に癒されて、悲しみは薄らぎました

おやすみなさい
私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年08月19日 23:55
*【1型あるある】夫婦喧嘩編 * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)

これ。18時前に低血糖ありますが、測定器で測ると実際はちょっとプラスだったのでよしとして、18時頃からグンッと上がってるのは、さてなぜでしょう
そう。
喧嘩です、喧嘩夫婦喧嘩で、こんなにも上がるんですー
こういう喧嘩や緊張、イライラなどでカテコラミンというホルモンが出るため血糖値は上がります。
わかってはいたけど、こんなに顕著だと嫌ですね。
後半、下がってきているのはインスリン追加したからです。
笑ってないといけませんねー
私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年08月16日 21:54
* 優しい人 * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)
雨ばかりでどこにも行けず、おうちでいい子に過ごしているワンズ夕方に少しお散歩できたな。
きのうは雨の中遊んだので濡れちゃって、大好きなお風呂に入る気マンマン湯船に飛び込んで待ってる姿にキューン



そして、雨だけど、前から気になっていたベーグル専門店まで行ってきました
大量
コインパーキングはもったいないし、路駐もこわいし、迷っていたらおじさんとお兄さんがそれぞれ順番に笑顔で話しかけてきて、今日は警察が多いと教えてくれました(笑)なんとそのお兄さんは近くの歯医者さんらしく、休憩時間だから病院の駐車場に停めていいよと。
なんて親切な街なんだろ〜パンをゲットした喜びと、人の優しさに触れた喜びで、あったかい気持ちになりました
肝心のベーグルは明日の朝のお楽しみカーボはまた推測しなくちゃー

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年08月14日 23:04
* ヒヤリ * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)
パッとしないお天気。お盆らしくなくて、じりっと暑いのが恋しくさえあります
うちのお盆休みは終わったのでいつもだけど、おうちでゆっくり過ごしました
きのうもらったロクシタンたちアメニティーなのに豪華だわ。
ゆっくり香りを楽しんでお風呂に入ることをすっかり忘れていたので、よい刺激になりました。ありがたい。

さっきリブレを取り替えたんですが、カチッと装着したときにびっくりするほどタラッタラと出血
初代のCGMは装着のときに出血したら、大抵エラーになっていたので心配していたんですが、とりあえず測れていそうなのでホッ。
様子みです。

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年08月13日 23:51
* 2日目は椿山荘へ * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)
お盆休み2日目は、日曜日なので礼拝に行き心を清めてから、ホテル椿山荘のお部屋でゆっくり都会の真ん中にこんな自然があるんですねー
見事な庭園に感激しました
以前、勉強会できたときには、蛍がたくさんいて幻想的で綺麗だったのを思い出しました。


ランチは和食レストランの錦水さんで、庭園を眺めながら
美味しいお料理と見事な庭園、丁寧なおもてなしに、家族みんなで素敵な時間を過ごすことができました。


デザート2種類
子供用の椅子やお昼寝のときの布団など、息子も穏やかに過ごせました。


食後にぶらりと。

鯉なんて、久しぶりに見ました!息子も興味津々でした

お天気は、暑くもなくちょうどよくて。

日々、ストレスは溜まっていないと思っていますが、それでもかなりのリフレッシュになりました。
こういう時間を楽しみに日常を頑張ろうと思います

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年08月12日 23:55
* 親孝行?1日目♡ * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)
お盆のランチは中華街でみんなでゆっくり美味しくいただきました。
お盆だしポケモンゴーもだし、大混雑していました
ゆっくりな食事の時にはリブレ、とても役に立ちましたよ。


義両親から息子のおもちゃや服、私にまでプレゼントがあり感激です大事に使います
孫に会えて、ゆっくり過ごせて、親は大変喜んでくれていました。よかったよかった

帰った後にみんなで食べようと買っていたデザート。
出すのを忘れて、結局お隣さんにお裾分け
結果喜んでもらえたのでよし!
慌ただしいけど充実していました。明日も予定がたくさん
楽しんできまーす
私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年08月11日 23:03
* たまの糖質オフ * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)
曇りだったり小雨が降ったり、不安定なお天気でした。
天気予報アプリよ、どうして見る度に天気が変わるんだ?
そのせいか、朝から頭痛で大した掃除ができず今に至ります
明日も曇りだからアラが見えないはず



ゆっくり過ごしたくせに、コンビニでこんなもの見つけたのでつい、、、
止まらずに全部食べちゃったけど確かに血糖上がりにくかったです。
さて明日は早起き中華ランチが楽しみでーす


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年08月10日 23:44
* 色の力 * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)

涼しくて過ごしやすかったですね
町中がポケモンのイベントやってて、黄色だらけ




よくわからないけど、雰囲気だけ味わってきました
黄色って、見てるだけで幸せな気持ちになる色なんだなぁと、改めて感じました。

明日からお盆休みですね。今年は親がやってくるので、御墓参りなど本来のお盆のようには過ごせませんが、
ゆっくり楽しく過ごそうと思います。
まずは掃除


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年08月22日 21:50
韓国ドラマジャケット 女の秘密 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)

女の秘密  (全104話)

 

 

 

ブログで全文を読む
2017年08月22日 02:35
夏休みも終わり ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)
明日から子供達は学校が始まります。
2日間テストで午前授業。
夏休み中はいつもの事ですが、昼夜逆転生活でなんだかどっと疲れてしまっている私。

今年の夏は疲労が半端なかった。

今日は、子供達は歯医者で学校が始まっても続きそうです。


ブログで全文を読む
2017年08月20日 16:55
韓国ドラマ 嫉妬の化身 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)



嫉妬の化身、見終わりました。

感想としては、今までにない感覚の内容のドラマでした。
三角関係も一味違う感じだし、男性の乳がんをとりあげてたり…
前半はゆったりとストーリーが流れてる感じで、あきてきてしまうかな。

中盤から嫉妬が始まり面白くなります。

笑いもあり、涙もあり、胸キュンもありで結末も私の好きな終わり方だったかな。

ただ、ストーリー的に内容で理解出来なかったり、訳が分からない話もありました。


というわけで、

オススメ度★★★★★

ブログで全文を読む
2017年08月19日 17:23
眼科 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)
お盆も終わり、眼科も診察開始したかなぁと金曜日の日に眼科に行こうと思ったのですが、外は雨で…
自分の中で戦いが始まりました。

午後は曇りの予定だったので午後から行くか!
半日迷って、結局行かず…

次の日になったら、行かなかった事に対する罪悪感もなくなっていたわ。

でも、かれこれ2ヶ月は行ってない。
白内障、緑内障の目薬もきれているのでなんだか眼科で何かいわれそうです。

来週には行こうと思ってます。
来週は子供達は部活に歯医者。
そして始業式が始まり、休み明けテストもあります。
また学校のある生活に戻ります。ブログで全文を読む
2017年08月18日 02:18
友達の影響で ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)
今月?先月末頃から友達のフェイスブックを読んで、それから服にとりつかれてる。

というのも、友達が自慢に近い今日の服を紹介していて、私もいつまでもおしゃれを忘れてはいけないなぁって思ったの。
太ったなら太ったなりにおしゃれを…

でも、私の場合着ていく場所がない。
普段は買い物して終わりだし。
あとは学校の参観日くらいかな。
出かけるのより家で過ごすほうが好きですから。

とりあえず、楽天で服探し。
あとはしまむらに行きたいです。!ブログで全文を読む
2017年08月17日 14:08
お金のかかる趣味 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)

私は最近趣味を見つけまして、ミニアルバム作りなんですが、よくYOU TUBEで海外の人の動画で作り方などを見まくっています。

道具も少しづつ集めてきました。

とにかく道具でお金がかかる。
エンドレスに集めたくなる道具ばかりです。

ダイカットマシンのカッティングダイも大人買いしてしまった。

後は芸術的な紙もお値段がお高いです。
でも、集める楽しさもあるからね。
色々楽しみたいです。

ブログで全文を読む
2017年08月17日 14:03
お盆も終わりました。 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)

今年のお盆は天気も悪くて寂しい感じのお盆でした。
誰一人お参りに家に来た人はおらず。
まぁ、私はその方が気が楽です。

お盆じゃないお盆みたいな。
墓参りは兄夫婦と行きました。

さて、夏休みもあと4日で終わります。

その前に私は眼科に行って子供達は歯医者がまってます。

夏休み中に終わらなかったわ。

そして、読書感想文がまだだけど間に合うのでしょうか!!

ブログで全文を読む
2017年08月13日 03:27
韓流ドラマ 雲が描いた月明かり ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)




ようやく見終わりました。

なんかねぇ〜初めは期待して見たんだけど、思ってたより胸キュンしなかった。

どちらかというと、麗の方が胸キュンしました。

キャストも申し分ないんだけど、何か物足りない。
多分、もう一度見たいとか当分は思わないかも。

インパクトもあまりないドラマに思えました。

オススメ度★★☆☆☆

ブログで全文を読む
2017年08月12日 14:12
雨の日の買い物 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)
雨じゃなかったら、自転車でゲオ行ってセリアで買い物して食品買って帰るってしたかったけど…

雨なので、徒歩での買い物。

そして、メリカリで品物が売れたのでコンビニで発送して、買い物して帰ってきました。
起きて何も食べないで出かけたので、なんだか吐き気がしてスーパーで食べ物見ると吐き気がして早く帰りたいと。


ていうか、そこのスーパーでそれはだめでしょっ的な物を見てしまった。
お客が休憩する的なくつろぎコーナーで年いったスーパーの店員がご飯二人で食べてるの!
野菜コーナーとか裏方のおばちゃんと試食の担当のおばちゃん。
一人はその場で化粧までしてた。

仕事が終わったレジの人が注意してたっぽいけど反抗してた感じ。おばちゃんが!

セリアに行きたい。

ゲオも行きたい。


明日は墓参り。

しかも、雨。ブログで全文を読む
2017年08月12日 12:17
服の整理と収納 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)
昨日はセリアでワイヤーネット?を買って服を収納する棚みたいなのを作りました。
それが気にいってしまって、もう1個作りたいくらい。
服もいらない物はすてました。
色々整理して捨てるものは捨てたいですね。ブログで全文を読む
2017年08月22日 21:30
プチ入院 ( ふじてぃさんの最新ブログ一覧 )
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
予定どおり入院しました。 今回は、3.5ヶ月過ごしたベッドです。なんだか、非常に落ち着きます。ベッドから壁までの距離だとか、あらゆるものごとがしっくりと。ジグソーパズルが填まる あの感じに似ています。 いつものように入院手続きを済ませて、エレベータで病棟まで...ブログで全文を読む
2017年08月19日 12:40
診察。元気にしている ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)
昨日は診察日でした。
▪️元気にしている


先生からは、「あれこれ病院通いは落ちつ
きましたか?」と聞かれ、整形外科の
リハビリに週2回ほど通っていると伝
えた。
8割がた痛みは取れたけど、2割がなかな
か治らない。
もう1か月になるから治るのか不安。ブログで全文を読む
2017年08月11日 22:15
戦利品 ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)

世間は夏休みに突入しましたねぇ。
私には関係ないけど、何となく前から行こ
うと思いつつなかなかタイミングがなかっ
たブックオフに行ってきた。
予算は1000円。
そして戦利品は5冊で800円なり。
本は買うのも楽しいのです。


私は医療ミステリが大好きなのだけど、
本棚を見ていて知らない作家だけど、
タイトルだけでこれは医療ものでは?
と直感できて、中身を見るとビンゴで
自分の嗅覚にびっくり!( ^ω^ )
普段は図書館派なんだけど、年に2回ほど
ブックオフも利用します。
そして、ここに来たらお楽しみの新福菜館
のラーメンを。
この濃い醤油味がたまらないのよねぇ。


でもでも悲しいことに、途中で何かしつこ
く感じて残してしまった。
そして胃もたれ。
もうラーメンはキツイお年頃なのかしら(´-`).。oO

むぎちゃん、お留守番ありがとう�

ブログで全文を読む
2017年08月05日 23:36
むぎちゃんと花火 ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)
長岡の花火と、大阪淀川の花火、両方とも
テレビ中継してましたねえ。
中継は毎年やってたのかしら。
私は今年初めて観て、むぎちゃんも一緒に
観ました。
長岡花火、むぎちゃん綺麗だねえ。

�お、おぅ


むぎちゃん、初めての花火です。
そして今日、大阪淀川の花火。 むぎちゃん、花火観るよう。

�僕ちん、花火よりぐりぐりがいい
むぎちゃん、年に一度の花火なんだよう。
興味なさそうにぐりぐりをねだり、


�ぐりぐりしたら眠くなったよ
それは、かーちゃんのせいですか…
花火より眠気。
せっかくのクライマックスも、


むぎちゃん、最初から最後まで
キョーミなし!
風情のないやっちゃ。笑
ブログで全文を読む
2017年08月01日 22:20
7月の読書 ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)
7月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:3497
ナイス数:421

ニャンニャンにゃんそろじーの感想
猫好き作家さん9名による、猫をテーマにしたアンソロジー。漫画もあって、それぞれ独自の視点で猫を描いていて面白かった。特に、有川浩さんがよかった。どこかで読んだ事があるような、ないような…。真梨幸子さんは猫でもイヤミスが健在だったわ。
読了日:07月28日 著者:有川 浩,町田 康,真梨 幸子,小松 エメル,蛭田 亜紗子,ねこまき(ミューズワーク),北道 正幸,益田 ミリ,ちっぴ
ミュータンス・ミュータントの感想
死因は心臓発作で、遺体からは全ての歯が抜き取られているという連続不審死事件。虫歯菌の突然変異による病死か事件か。冒頭から引き込まれ、テンポ良く展開するストーリーに一気読み。著者は歯科医という事で、歯に関する描写がリアル。面白かった。
読了日:07月26日 著者:島谷 浩幸
ドクター・デスの遺産の感想
闇サイトで終末期医療の安楽死を請け負う「ドクター・デス」と対戦するのは、あの犬養刑事。安楽死は救済なのか、殺人なのか。最後のどんでん返しにやられながらも、安楽死は早急に認可されるべきだと改めて感じた。
読了日:07月19日 著者:中山 七里
持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られないの感想
社会や世間が持っている常識や価値観「ちゃんと仕事する」「普通に結婚して家族を作る」等とは別をいく著者の話。価値観の多様性の重要さを提唱していて、なるほどなと思わせられる。共感できる部分もあるが、みんなが働かず、消費もせずに暮らすようになると、個人としては自由だけど国としてはどうなるんだろうなあ。
読了日:07月16日 著者:pha
閉じこめられた僕 - 難病ALSが教えてくれた生きる勇気の感想
50歳でALSを発症した男性の生きる魂の書。病気に対するざっくりした知識はあったけど、読めば読むほど何て残酷な病いで、どれほどの恐怖と絶望を味わったのだろう。だけど、文章からは時折クスッと笑えるユーモアもあり、闘病記というほどの暗さも感じない。後書きに著者が書かれてるように、わりと面白かったなという感想を持った。私の親友の夫がALSになって2年ほどがたつ。親友にかける言葉が見つからないままだ。
読了日:07月14日 著者:藤元 健二
愛がいない部屋の感想
同じ高層マンションに住む人たちの短編集。ひとつひとつが短いのでサクサク読める。マンションという箱は同じでも、そこに暮らす人たちの状況や抱えてるものは当然違うけど、どのお話も余韻を残すものばかりでその後が知りたくなった。よかった。
読了日:07月13日 著者:石田 衣良
瘢痕―殺意の陰にの感想
医療過誤をテーマにした医療サスペンス。誰が手向けたか、患者が亡くなるたびに胸に一輪の薔薇が残されていた。誰が、なんのために。話がテンポ良く転がりすごく面白かった。実際にありそうな話で、どこまでがフィクションなのやら。2時間サスペンスドラマになりそうなほど映像が目に浮かぶ。
読了日:07月11日 著者:霧村 悠康
魂萌え !の感想
夫が急死した事で色んな厄介ごとが降りかかる妻59歳。夫の不倫が発覚し、子どもと遺産相続で揉め、ちょこっと恋愛もし。ドロドロしてるし、相当リアルな問題ばかりなのだけど、オンナは逞しい。オトコは妻に先立たてると、1週間後に夫も死にそうだな。リアリティ満載で面白かった。
読了日:07月09日 著者:桐野 夏生
昏睡 かくされた癌の感想
シリーズ第二弾。前作は面白かったけど、今作は話が色々と同時並行し、時系列もそれぞれの詳細も分からず消化不良のまま読み終えた。ただ、現役の医師なのでそれぞれのパーツのリアリティは楽しめる。次作に期待かな。
読了日:07月07日 著者:霧村 悠康
わたしが子どもをもたない理由(わけ)の感想
ややくどい部分もあるが、考え方は概ね同意。結婚するもしないも、子どもを持つも持たないも、選択肢のひとつなんだと当たり前にみなが思う世の中は来るのだろうか。終章で一般人のそれぞれの選択とその理由を取材してるが、かなり共感する面が多い。
読了日:07月04日 著者:下重 暁子
我らがパラダイスの感想
要介護の親を持つ3人のアラフィフ女性の介護バトル。前半は社会問題も取り上げつつシリアスなお話で、突拍子もない案を思いついた中盤からは痛快コメディーに。めっちゃ面白くて一気読み。高級老人ホームに入れる人と、自分の親を比べると介護格差に悲しくなるだろうなあ。年金でさえ厚生年金と国民年金の差に愕然としているのに、この女性たちの気持ちはとてもよく分かる。
読了日:07月02日 著者:林 真理子

読書メーター
ブログで全文を読む
2017年07月28日 22:26
落ちてこないかな ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)
むぎちゃんのジィジとバァバがキャンプ旅
から帰ってきて、帰りしうちに寄りまし
た。
お土産にブルーベリーをもらい、むぎちゃ
んも2粒食べました。

�こりわ、なんですか?
甘い香りがするわけではないので、いつに
なく食いつくまで慎重でした。

�でわ、味見を…
イマイチかなあと見てると、

�うまいぢゃん
あとは、かーちゃんが独り占めして食べ
てると、


�もっとちょーだい!
いつものくれくれが始まり、


�かーちゃんがポロリと落とさないかな
むぎちゃん、欲しい気持ちはめっちゃ
伝わるよ。笑

�落ちてこないかな…
いくら待ってても落とすわけにはいかない
ので、ぐりぐりでごまかす。


�ああぁ、そこそこ


むぎちゃん、いいお顔だね。ブログで全文を読む
2017年07月21日 22:02
診察。弱り目に祟り目 ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)
診察日でした。
▪️元気にはしてるけど、ちょっと色々重
なって気が滅入っている。
▪️マイコプラズマの治療で抗生物質を飲
んでたら、カンジダ膣炎になって、前も
抗生物質でなったからピンときて、産婦人
科に行き、それの治療に2週間。
で、マイコプラズマが治ったと思ったら、
1週間後にまた咳き込んできて、ぶり返し
たと思ってすぐ内科に行ったら、ただの
夏風邪でまた抗生物質を飲み、そしてやっ
とマンションの工事も終わったので、
今月から3ヶ月ぶりにハイキングに行くつ
もりでいた。
体力も筋力も弱ってるからウォーキングを
張り切って1時間やったら、翌日 足の裏の
指の付け根が痛くて様子見てたけど治らな
いので整形外科に行ったら、歩くフォーム
に問題があったのと、運動不足の上に急に
長距離を歩いたので指の関節と筋肉を痛め
てしまったようだ。
MP関節炎らしい。
ま、オーバーユースなので安静に、と。
あれから半月たつけどまだまだ痛い。
こんな感じでたまたま重なっただけだと
頭では理解してるけど、頭以外は健康だと
思ってたので、医者通いばかりでもう嫌に
なってきて鬱々してきた。
このまま歩けなくなったらどうしようとか
不安がずっとあった。
年寄りがあそこが痛いだの、ここが痛いだ
ので医者通いばかりしてるのを見て、私は
あんなになる前に死にたいなあと常々思っ
てたので、まさに今の状態にうんざりして
るのだけど、まだ死ぬには早いのよね。
お祓いでも行った方がいいやろか?笑


つらつらと現状報告と愚痴を言い終え、
先生からは笑いながら、
まあそういう時もあるよ、悪いことは重な
るもんでな。。。
お祓いは行かんでええと思うよ。笑

診察は終わって、そのまま整形外科に
向かい、理学療法士さんにリハビリを
してもらい、痛くて汗だくになって帰宅。
病院のハシゴで疲れたわ。
ブログで全文を読む
2017年07月14日 23:11
視線の先にあるもの ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)

仲良くしてるご近所さんからメロンを
頂きました。
お風呂上がりにこっそり食べようとすると
むぎちゃんがお鼻をひくひくさせながら
やってきて。



�かーちゃん、こっそり美味しいもの食
べようとしてない?
これぞ、動物のカンってやつでしょうか。
むぎちゃんにもほんのちょっとお裾分け。

一生に一度の贅沢だから、ゆっくり味わう
んだようと言った瞬間にメロンは消えて
いた。


�ひゃー、んんんんんまい!


�お汁ももったいない


�カーペットにこぼしたお汁も、もった
いない
むぎちゃんもかーちゃんも大満足です。

�メロンはもう終わりだよね?
念のため確認してみるむぎちゃん。
そうそう、ベランダ工事もやっと終わり
窓に貼ったシートも外し、半年ぶりに外の
景色が見えるようになり、洗濯物も干せ、
むぎちゃんの心配もなくなりました。
むぎちゃん、よく頑張ったねぇ。
みなさんにも助けて頂いて本当にありがと
うございました。


ブログで全文を読む
2017年07月05日 11:18
6月の読書 ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)
6月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:3439
ナイス数:401

Fake (幻冬舎文庫)の感想
興信所の調査員が浪人生のセンター試験で完璧なカンニングをさせるが、実はそれは罠だった。入試のカンニングから10億円をかけたポーカーの勝負まで、騙し騙され最後に騙されたのは誰なのか。これは面白い!600pの長編を感じさせないで一気に読了。
読了日:06月27日 著者:五十嵐 貴久
家族写真の感想
家族にまつわる7つの短編集。どこにでもいそうで、どこにでもありそうな設定で、家族の日常のワンシーンを描いている。特別大きな事は起こらないけれど、ほっこりする読後感でよかった。
読了日:06月23日 著者:荻原 浩
水に立つ人の感想
悲しみを抱えた人間の再生を描いた5つの短編集。どれもよかった。透明感のある静かで心地よい文章で、物語にずっと浸っていたい気持ちになる。最後は少し顔をあげて歩いていけるような希望の持てる読後感がよい。注目したい作家さんがまた増えた。
読了日:06月21日 著者:香月 夕花
イジ女(め)の感想
女性独特の嫌な面あるある話。ひとつひとつが短いのであまり重くならずによかった。表題作が一番面白かった。職場での女性同士のやりにくさやいじめとか聞くと、ヒマな職場なんだろうなあと思う。
読了日:06月19日 著者:春口 裕子
かがみの孤城の感想
さまざまな事情で学校に行けなくなった7人の中学生たちが、鏡の中のお城に集められていた。苦手なファンタジーだと思いつつも、先が気になり一気読み。著者の溢れんばかりの優しさが詰まった作品。思春期の不安定な心の揺れを描くのが上手いね。
読了日:06月17日 著者:辻村 深月
宿命と真実の炎の感想
連続して起きた警察官殺害事件。その背後に18年前のある事件が。前作を全く覚えていないし、鍵となる元刑事の人物像も過去の経緯も全く記憶にない状態で読む500pは長かった。中盤からは一気に加速して読み終えた。肝心の動機のくだりは唐突感がものすごくあるけど面白かった。
読了日:06月13日 著者:貫井 徳郎
単身急増社会の希望 支え合う社会を構築するためにの感想
生涯未婚率の増加や、夫を亡くした高齢者の一人暮らしが恐ろしい勢いで増加している。それに対しての施策として、高齢者でも働き続けられる社会、孤立しない関係作り、単身者用の社会保障など。どれも実現は難しそう。コレクティブハウスは面白そうだな。
読了日:06月08日 著者:藤森 克彦
40歳の言いわけの感想
40歳になったら同窓会をやるという高校時代の約束通り開催したが、当日それぞれにのっぴきならない事態が起き誰も現れなかった。なかなか面白かった。その年になれば背負ってるものもあり、日常でも色々あり、それでも日々を暮らしていくんだな。
読了日:06月07日 著者:斉木 香津
「子供を殺してください」という親たち (新潮文庫)の感想
精神を病んだ人を医療へ繋げる精神障害者移送サービスをする著者のもとに、万策尽き果て助けを求めにくる家族の実例。どのケースも最後まで救われないままで、その壮絶さに呆然となる。医療にかかる手前でこんなに大変だなんて。。
読了日:06月04日 著者:押川 剛

読書メーター
ブログで全文を読む
2017年08月22日 15:10
貴船の川床 ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)
京都 貴船の川床に初めて行ってきた。
鴨川の川床は仕事してた時に行った事が
あるけど比べ物にならないほどよかった。
1時間半もかけて電車に揺られ山の中に。

有名な紅葉列車に乗って。
紅葉シーズンは両サイドが真っ赤になる
んだねぇ。

貴船神社に到着し、予約したお店に向か
う。
右側が川で全部色んな料理旅館の川床。




こんな感じ。
川の両岸に床を渡し、水面のすぐ上で
お食事。


私たちが行ったお店は川幅が狭い場所に
あるため、流れが速く、流れる音も大きく
とっても涼しかった。
市内より10℃低いというのはほんとだ
な。
足もちゃぷちゃぷしたら痺れるほど
冷たい。笑


お料理もお上品そうなものが少しずつ
運ばれてきた。


ゆっくり食べ終え、貴船神社へ。

ポスターになっている階段。
ここに雪が積もるとさらに美しいのよね。

本殿の参拝は長蛇の列だったので諦め、
水につけると文字が浮かび上がるという
水占いを。




大吉、キタ\\\\٩( 'ω' )و ////
川床も貴船神社も平日にも関わらず
かなり混んでました。
川床はよかったなあ、としみじみ余韻に
浸ってます。
でも、川に床を渡してご飯を食べようなん
て誰が最初に思いついたんだろうね。
ね、むぎちゃん。

�僕ちんはおうちでリンゴが食べたい
むぎちゃん、お留守番ありがとうね。ブログで全文を読む
2017年08月19日 21:13
むぎちゃんのお誕生日 ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)
8月18日はむぎちゃんのお迎え記念日で、
私が決めたお誕生日でもありました。
むぎちゃん、3歳になりました。

そして、むぎちゃんが家族になって2年。
もっと長く一緒にいるような気がします。

巨峰を食べるむぎちゃん。
小さめの種無しだけど、ひと口でお口に
吸い込まれていきました。

�毎日 記念日でもいいよ
去年の春に、お部屋をフリーダムにしてか
らがものすごく距離が近くなって濃密な
時間を過ごしています。
隣でご飯を食べ、お昼寝し、本を読み、
一緒に暮らしてる感が満載です。

�かーちゃんが本読んでる横で僕ちんお昼寝するのー
やってる事はそれぞれ違うけど、手の届く
距離にいるというのはものすごーくいい!

�大事なタマタマは元気かな
かーちゃんがご飯を食べているテーブルの
下で、むぎちゃんは股間のお手入れ。
やってる事はそれぞれ違うけど、
いいねぇ。



むぎちゃん、来年もまた元気でお祝いし
ようね。
約束だよう〜(*^_^*)ブログで全文を読む
2017年08月22日 17:27
だし巻き卵容器。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
前から気になってました。 ダイソーさんに有ります。 だし巻き卵容器です。 卵1個と水15ccを混ぜて40秒チン。 取り出し顆粒だし1g?入れて、 混ぜて40秒チン。 押し型フタを重ね1分...ブログで全文を読む
2017年08月22日 17:25
キッチンワゴン ( なにわのねこさんの最新ブログ一覧 )
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
Amazonでキッチンワゴンを買いました。とにかく台所が狭いので(それでもワンルーム、1Kにしては広い方なのかもしれませんが)作業のできるスペースが欲しかったのと、冷蔵庫の野菜室に入れないような野菜や食パンなどをスックしておく場所が欲しかったんです。ちょと雑然としておりますが、大きさ比較のために空の状態で置いていみました。(画像は全てクリックで大きくなります)正面から見た感じ。置き場所を決めていないのですブログで全文を読む
2017年08月22日 14:13
五つ星ホテルJWマリオットで外に洗濯物干すのはダメ ( ロゼさんの最新ブログ一覧 )
 ( ロゼさんのプロフィール)
海辺の美観が損なわれます。ブログで全文を読む
2017年08月22日 10:49
延期しました ( いちごさんの最新ブログ一覧 )
 ( いちごさんのプロフィール)
今日はお盆からは遅くなってしまったお墓参りに行く予定でしたが 夜中からの雨がけっこう降っているので、今日は中止にして 明日改めて行くことにしました 自然には逆らえないですからね、仕方ないです。。 お盆に行けなかったのもご先祖様には申し訳ないですが いろ...ブログで全文を読む
2017年08月22日 07:35
精神科入院58日目。 ( 凛奈さんの最新ブログ一覧 )
 ( 凛奈さんのプロフィール)
どんどん出来ます。毎日作ってます、モチーフ編み。一体、退院までに何個出来るでしょう。そして使い道はどうしよう( ・∇・;)ダイソーで買ってきた糸も、少なくなってきたし、、違う色も欲しい。ので...今度の外泊、またダイソー行って買ってこようと思います(`•ω•)و暇...ブログで全文を読む
2017年08月22日 09:01
宇宙ガラス ( キンクリさんの最新ブログ一覧 )
 ( キンクリさんのプロフィール)
宇宙ガラスって知ってますか!?私も昨日TVで知ったんですが綺麗です!昨日ネットで調べたらAmazonや楽天でも売ってましたが全部まがい物でした・・・本物はPlus Alphaってとこで抽選で買う資格を得るみたいです。ただTVでもやってましたが当たる確率は1/200みたいです((+_+))ブログで全文を読む
2017年08月22日 02:35
夏休みも終わり ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)
明日から子供達は学校が始まります。
2日間テストで午前授業。
夏休み中はいつもの事ですが、昼夜逆転生活でなんだかどっと疲れてしまっている私。

今年の夏は疲労が半端なかった。

今日は、子供達は歯医者で学校が始まっても続きそうです。


ブログで全文を読む
2017年08月22日 03:42
8月21日(月)のつぶやき ( mocoさんの最新ブログ一覧 )
 ( mocoさんのプロフィール)
昨日の事ですが、東名阪の亀山JCTの上り線で渋滞中に神戸580く47-81のMOVEが路側帯を走行し、いきなりハザードを炊きながら割り込んでき、本線で駐停車し、運転手が本線を歩くという役満でした。怒鳴っていましたがドラレコを指さす… twitter.com/i/web/status/8… — ...ブログで全文を読む
2017年08月21日 23:39
* 小さなお友達と♡ * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)
毎月遊んでくれている友人がうちの子と一歳差の男の子を連れて遊びに来てくれました前よりもお互い大きくなっていて、成長を感じます。
それぞれ、
自由に遊んでる様子に癒されたー
もう少し大きくなったら、一緒に遊べるので楽しみです
気兼ねなく話せる友達がいるって、幸せなことです。たくさん話して、元気をもらえました

ワンコたちも、子供に慣れてきたようで、少しだけ距離を縮めていました
最近では2匹とも、他のお家の赤ちゃんの泣き声に反応してこっそり追いかけてみたり。2匹の成長にも胸が熱くなります
よく笑ったなぁーあー、楽しかった
私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む

前を表示

98368件中 451~500件目を表示

次を表示