前を表示

98536件中 51~100件目を表示

次を表示

最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年10月14日 21:36
耳鼻科受診 ( 整備士ママさんの最新ブログ一覧 )
 ( 整備士ママさんのプロフィール)
きつねが40度の熱を出して ダウン気味 平日は、学校を休まないので 今日受診して来ました 風邪と蓄膿が酷くなったみたいで 抗生剤をと点鼻薬を出した 貰いました インフルエンザも今年は 早くに流行している様で 心配な母なのでしたブログで全文を読む
2017年10月17日 19:00
賑やかなパン教室。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
今日は娘のママ友さん3人が、 来られました。 お子さんは孫と同じ位です。 男の子がアンパンマンのぬいぐるみを、 持ってきました。 孫は、持って無いので欲しがりました。 少しの間...ブログで全文を読む
2017年10月17日 11:18
エルメスのスカーフも断捨離 ( ロゼさんの最新ブログ一覧 )
 ( ロゼさんのプロフィール)
再び断捨離を継続中ブログで全文を読む
2017年10月17日 15:31
少しずつよくなってきた。 ( ケロさんの最新ブログ一覧 )
 ( ケロさんのプロフィール)
 結局1週間はかかるなあ、体調を崩すと回復してくるのに・・・...ブログで全文を読む
2017年10月17日 16:46
うつうつ闘病日記.437(諦めるのは簡単じゃない) ( デブえもんさんの最新ブログ一覧 )
 ( デブえもんさんのプロフィール)
こんにちは。 僕デブえもんです。     よく子供に使う言葉。   諦めんさんな。やればできるよ!   ・・・   そんな事はない。   諦める程難しいものはな […] おすすめ記事 うつうつ闘病日記.363【光トポグラフィー検査結果(入院14日目)】 こんにちは 僕デブえもんです。     今日で入院2週間が経ちました。   先週受けた光トポグラフィー検査の結果を今日の受診で聞きました。   ・うつ病の波形です  ... うつうつ闘病日記.364【寒くなるとうつうつする(入院20日目)】 こんにちは。 僕デブえもんです。       いきなり寒くなってきましたね。   寒くなると「うつうつ」するのはなんでなんだろう。   まぁ、寒い時は誰でも気分は下がるし... うつうつ闘病日記.432(甘え慣れ?) こんにちは。 僕デブえもんです。     カープ、セリーグ優勝おめでとうございます。   最近ふと思う事がある。   この病気はゆっくり休むことが必要な病気と言われている。 &nb... ブログで全文を読む
2017年10月12日 15:50
うつうつ闘病日記.436(急激な変化) ( デブえもんさんの最新ブログ一覧 )
 ( デブえもんさんのプロフィール)
こんにちは。 僕デブえもんです。     平成29年10月12日 精内受診・カウンセリングに行ってきました。   今回での受診はとても良い報告が出来ました。   カウンセリングでも […] おすすめ記事 うつうつ闘病日記.360【躁と鬱が一緒に出てる?(入院6日目)】 こんにちは。 僕デブえもんです。     今日で入院して6日間が経ちました。   今回は2回目の入院なので、1回目と同様の入院生活では同じ事の繰り返しになりそうなので、あえて、   […]... うつうつ闘病日記.405(ハンドスピナー色々) こんにちは。 僕デブえもんです。     最近、   ハンドスピナー   にハマってます。  ... うつうつ闘病日記.423(眠い時は好きなことをしよう) こんにちは。 僕デブえもんです。     障害年金の申立書を書いている時、   ウツウツになった時期、一ヶ月約450時間働き続けている事に気づきました。   まぁ、自分が好きで働い […]... ブログで全文を読む
2017年10月06日 17:51
うつうつ闘病日記.435(少々故障) ( デブえもんさんの最新ブログ一覧 )
 ( デブえもんさんのプロフィール)
こんにちは。 僕デブえもんです。     2017年10月5日 精内受診日でした。   しかし・・・   身体硬直状態で行けませんでした。   初めてです。   […] おすすめ記事 うつうつ闘病日記.433(無くなった金曜日) こんにちは。 僕デブえもんです。     2017年9月21日、精内受診してきました。   この日はカウンセリングは無し。   先生に、  ... うつうつ闘病日記.434(理解しなくて良い。分かってほしいだけ) こんにちは。 僕デブえもんです。     2017年9月28日   精内に診察とカウンセリングに行ってきました。   診察では、記憶喪失の事を話しました。  ... うつうつ闘病日記.417(障害年金の申請手続き開始) こんにちは。 僕デブえもんです。     今週は2日間全く動けなかったデブえもん。   まだこんな時があるのかと分かっているけどその状況の度に残念な思いです。   しかし、今日は身 […]... ブログで全文を読む
2017年09月28日 13:40
うつうつ闘病日記.434(理解しなくて良い。分かってほしいだけ) ( デブえもんさんの最新ブログ一覧 )
 ( デブえもんさんのプロフィール)
こんにちは。 僕デブえもんです。     2017年9月28日   精内に診察とカウンセリングに行ってきました。   診察では、記憶喪失の事を話しました。   頻繁になけ […] おすすめ記事 うつうつ闘病日記.429(障害年金の申請手続き開始6) こんにちは。 僕デブえもんです。     障害年金の申請をして、一週間。   担当の方からイキナリ電話がかかってきました。   住所が違っている  ... うつうつ闘病日記.433(無くなった金曜日) こんにちは。 僕デブえもんです。     2017年9月21日、精内受診してきました。   この日はカウンセリングは無し。   先生に、  ... うつうつ闘病日記.412(復職上司面談) こんにちは。 僕デブえもんです。   2017年6月19日(月)に復職を希望するため、上司と面談の機会を作っていただきました。   ・突然の報告   と、   ・寛解していないのに... ブログで全文を読む
2017年09月23日 07:58
うつうつ闘病日記.433(無くなった金曜日) ( デブえもんさんの最新ブログ一覧 )
 ( デブえもんさんのプロフィール)
こんにちは。 僕デブえもんです。     2017年9月21日、精内受診してきました。   この日はカウンセリングは無し。   先生に、   寝る前にウツウツ以外の事を考 […] おすすめ記事 うつうつ闘病日記.362【今までの人生が・・・(入院10日目)】 こんにちは。 僕デブえもんです。     「ネガティブ」って、消極的で否定的、悲観的な考え方や性格のイメージがありますよね。   「ポジティブ」は、積極的・肯定的・楽観的な感じ。   […]... うつうつ闘病日記.412(復職上司面談) こんにちは。 僕デブえもんです。   2017年6月19日(月)に復職を希望するため、上司と面談の機会を作っていただきました。   ・突然の報告   と、   ・寛解していないのに... うつうつ闘病日記.423(眠い時は好きなことをしよう) こんにちは。 僕デブえもんです。     障害年金の申立書を書いている時、   ウツウツになった時期、一ヶ月約450時間働き続けている事に気づきました。   まぁ、自分が好きで働い […]... ブログで全文を読む
2017年09月20日 14:46
うつうつ闘病日記.432(甘え慣れ?) ( デブえもんさんの最新ブログ一覧 )
 ( デブえもんさんのプロフィール)
こんにちは。 僕デブえもんです。     カープ、セリーグ優勝おめでとうございます。   最近ふと思う事がある。   この病気はゆっくり休むことが必要な病気と言われている。 &nb […] おすすめ記事 うつうつ闘病日記.411(もういい) こんにちは。 僕デブえもんです。     もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、 いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!   もういいわ。   もう、たいぎい。... うつうつ闘病日記.412(復職上司面談) こんにちは。 僕デブえもんです。   2017年6月19日(月)に復職を希望するため、上司と面談の機会を作っていただきました。   ・突然の報告   と、   ・寛解していないのに... うつうつ闘病日記.423(眠い時は好きなことをしよう) こんにちは。 僕デブえもんです。     障害年金の申立書を書いている時、   ウツウツになった時期、一ヶ月約450時間働き続けている事に気づきました。   まぁ、自分が好きで働い […]... ブログで全文を読む
2017年09月15日 21:38
うつうつ闘病日記.431(大体共有したい) ( デブえもんさんの最新ブログ一覧 )
 ( デブえもんさんのプロフィール)
こんにちは。 僕デブえもんです。     個人的な事ですが、1カープファンです。   もうすぐ優勝が決まるかも・・・   決まってほしい!!! (他球団ファンには申し訳ございません […] おすすめ記事 うつうつ闘病日記.412(復職上司面談) こんにちは。 僕デブえもんです。   2017年6月19日(月)に復職を希望するため、上司と面談の機会を作っていただきました。   ・突然の報告   と、   ・寛解していないのに... うつうつ闘病日記.413(傷病手当金の落とし穴) こんにちは。 僕デブえもんです。   今日(2017年6月22日)、健康保険組合の方が家にこられ、傷病手当金を給付できない理由について説明を受けました。   傷病手当金とは・・・   下のU […]... うつうつ闘病日記.423(眠い時は好きなことをしよう) こんにちは。 僕デブえもんです。     障害年金の申立書を書いている時、   ウツウツになった時期、一ヶ月約450時間働き続けている事に気づきました。   まぁ、自分が好きで働い […]... ブログで全文を読む
2017年09月08日 15:05
うつうつ闘病日記.430(性格はかわってない) ( デブえもんさんの最新ブログ一覧 )
 ( デブえもんさんのプロフィール)
こんにちは。 僕デブえもんです。     2017年9月7日、精内受診行ってきました。   実は先週の木曜日から体調悪く、1週間引きこもっていたのが現実です。   先々週はとても調 […] おすすめ記事 うつうつ闘病日記.408(暮らしサポートセンター) こんにちは。 僕デブえもんです。     昨日(2017年6月8日)、広島市暮らしサポートセンターにアポを取り、13時から話し合い。   ・・・のはずでした。   しかし、朝から身 […]... うつうつ闘病日記.412(復職上司面談) こんにちは。 僕デブえもんです。   2017年6月19日(月)に復職を希望するため、上司と面談の機会を作っていただきました。   ・突然の報告   と、   ・寛解していないのに... うつうつ闘病日記.415(目の前の事に向き合う) こんにちは。 僕デブえもんです。   小林麻央さんが2017年6月22日にお亡くなりになりました。   麻央さんは決して弱音を吐かず、最後まで私たちに勇気を与えるように、   前向きなブログ […]... ブログで全文を読む
2017年08月31日 15:46
うつうつ闘病日記.429(障害年金の申請手続き開始6) ( デブえもんさんの最新ブログ一覧 )
 ( デブえもんさんのプロフィール)
こんにちは。 僕デブえもんです。     障害年金の申請をして、一週間。   担当の方からイキナリ電話がかかってきました。   住所が違っている   えっ?   […] おすすめ記事 うつうつ闘病日記.422(障害年金の申請手続き開始3) こんにちは。 僕デブえもんです。   障害年金請求手続きの為、現在1年半年後である障害認定日の診断書を書いてもらおうとしているところです。   社労士さんと契約して、それと並行しながら病歴・就労状況等 […]... うつうつ闘病日記.417(障害年金の申請手続き開始) こんにちは。 僕デブえもんです。     今週は2日間全く動けなかったデブえもん。   まだこんな時があるのかと分かっているけどその状況の度に残念な思いです。   しかし、今日は身 […]... うつうつ闘病日記.418(障害年金の申請手続き開始2) こんにちは。 僕デブえもんです。     現在、障害年金申請の為、   病歴・就労状況等申立書   を作成中です。  ... ブログで全文を読む
2017年08月27日 16:12
うつうつ闘病日記.428(障害年金の申請手続き開始5) ( デブえもんさんの最新ブログ一覧 )
 ( デブえもんさんのプロフィール)
こんにちは。 僕デブえもんです。   2017年8月23日、診察に行ってきました。   どうしても昼間の眠気が凄いので、睡眠維持剤の調整をお願いしてみました。   前回は「サインバルタ」を朝 […] おすすめ記事 うつうつ闘病日記.429(障害年金の申請手続き開始6) こんにちは。 僕デブえもんです。     障害年金の申請をして、一週間。   担当の方からイキナリ電話がかかってきました。   住所が違っている  ... うつうつ闘病日記.422(障害年金の申請手続き開始3) こんにちは。 僕デブえもんです。   障害年金請求手続きの為、現在1年半年後である障害認定日の診断書を書いてもらおうとしているところです。   社労士さんと契約して、それと並行しながら病歴・就労状況等 […]... うつうつ闘病日記.423(眠い時は好きなことをしよう) こんにちは。 僕デブえもんです。     障害年金の申立書を書いている時、   ウツウツになった時期、一ヶ月約450時間働き続けている事に気づきました。   まぁ、自分が好きで働い […]... ブログで全文を読む
2017年10月17日 03:43
10月16日(月)のつぶやき その1 ( mocoさんの最新ブログ一覧 )
 ( mocoさんのプロフィール)
反安倍集団を生で見たよ プラカードで安倍さんが見えなくて、後ろの人に「プラカードさげろ!!」って怒鳴られてた 子供に新聞配らせてたのにはさすがに気持ち悪い pic.twitter.com/vWRWOZ4NaO — くろば (@kuroba0122) 2017年10月14日 - 14:44 誰でもスパイにされて...ブログで全文を読む
2017年10月17日 03:43
10月16日(月)のつぶやき その2 ( mocoさんの最新ブログ一覧 )
 ( mocoさんのプロフィール)
RT ラーメン屋のこの張り紙デザインを作った人本当天才だろwwwwww scienceplus2ch.com/archives/54481… #スマートニュース — moco (@moco_booboo) 2017年10月16日 - 22:32 関東住みの私は 今川焼き・大判焼き・小判焼き。 転勤先の九州で 回転焼きって何だ〜? ...ブログで全文を読む
2017年10月16日 23:59
書いてます _φ(・_・ ( ふじてぃさんの最新ブログ一覧 )
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
反論書を書いています。 とりあえず、言いたいこと・言うべきことは列挙しました。 あとは、要点をまとめて、伝わりやすく。 明日には完成させて、明後日、投函・・・できるかな?(´・_・`)ブログで全文を読む
2017年10月16日 19:12
秋のバラ。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
秋のバラになるのかな。 挿し芽をして2年。 今年は何度か咲いてます。 色が好きです。ブログで全文を読む
2017年10月16日 22:37
* 雨の鎌倉 * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)

きのうは午後、急に思い立って、アウトレットモールに行ってきました
アウトレットであまり買ったことがなかったんですが、子供服がたくさんあるので初めてまともにお買い物。
ついでに私のポシェットも新調雑誌の付録から卒業しました

そして今日は、小雨の中、鎌倉の友人宅にお邪魔してきました
雨の鎌倉、雰囲気がとても素敵でした
オサレなランチ友人から教えてもらって今までもお料理してきたけど、本人が作るお料理はやっぱり美味しい


どれも美味しかったなぁ
このお野菜のグリル、今度チャレンジしてみよう
経験も知識も豊富でトーク力があり、毎回いい刺激をもらえる友人。
元々は大学病院にいたとき、1型を発症して入院していた患者さんで、しかも担当ではなく同期の患者さんなのに、なぜか彼女だけは気付いたらこんなに仲良くさせてもらっています
あまりの美人っぷりにいつも惚れ惚れやはり美しいものには惹かれますね美しさプラス知性は最強です。
息子も、いつもと違う環境に大はしゃぎで喜んで遊んでいました。
楽しい刺激的な1日でした。明日は少しは晴れて欲しいなぁ

私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年10月16日 18:50
撃沈中。 ( ケロさんの最新ブログ一覧 )
 ( ケロさんのプロフィール)
だんだんと風邪のような症状に移行して、撃沈中です...。珍しく鼻が大変なことにな...ブログで全文を読む
2017年10月16日 09:04
断捨離ふたたび ( ロゼさんの最新ブログ一覧 )
 ( ロゼさんのプロフィール)
冷房からいきなり暖房、例年なら秋晴れのはずなのにブログで全文を読む
2017年10月16日 13:16
プルームテック ( キンクリさんの最新ブログ一覧 )
 ( キンクリさんのプロフィール)
やっと手に入れました!抽選6回も外しましたがおかげで優先的に販売して頂きました。アイコスとは全然味が違うものですね!煙もほとんど出ません。ブログで全文を読む
2017年10月16日 01:00
うちの低血糖アラート犬たち ~兄の犬はオソロシイ~ ( はじめさんの最新ブログ一覧 )
 ( はじめさんのプロフィール)

 

ああ~、怖かった。

 

15日(日)は。

朝も早よから、兄が福島に出かけた日、なんだけども。

兄が昼間、いないんで。

ワタシの柴犬2頭は、言うに及ばず。

プラス、兄の犬の散歩をして欲しい!と頼まれて。

まぁ、実行したんだけども。

日本犬6頭の、散歩を。

でもね・・・

一日、わんズが妙な感じだった。

たぶん、血糖値が原因だと思う。

 

朝、起きたら・・・10:20で。

たぶん、緊張のためだと思うんだけども。

血糖、161だってさぁ~~~ (ーー;)

まごうことなき、高血糖!!

う”~~~ん・・・

朝食、食べなくても大丈夫なんじゃね?と思ったけども。

いや、それよか、朝の散歩を省いて。

昼食後の散歩のために血糖を高くしとこうか・・・

 

てなワケで。

ノボラピッドを定量(3単位)+3、打って。

ふつうに食べて、朝食後の散歩なしで過ごし。

 

さて。

ちょい、遅くなったけど~~・・・昼食、食べてから散歩を!

そう思って血糖測定をしたら。

14:00  303

 

うおぉぉぉ~~~~!!

散歩に行かない分を定量にプラスして。

補正したのに、高すぎなんじゃぁ~~~!!

しかも、食前血糖だよ、食前!!

(・・・朝食の、3時間後だったけど・・・^^;)

 

散歩って。

犬と一緒にチンタラ歩いて、60分で終了しているけど。

・・・あんなのでも、効果絶大!なんだ~・・・と思った。

 

しょうがないので。

空きっ腹・・・でもないけど。

なにか食べなきゃ、北海道犬なんていう、力強い犬を。

2頭引きで散歩になんて、連れて行けない気がして。

昼食を食べることにした。

ノボラピッドは定量(8単位)+3単位、打って。

(本当は+4単位、打ちたいけど。

散歩で1単位分の50くらいは、余計に消費する気がした)

 

(しかも、北海道犬2頭引き、のあとには。

柴保の♂で1回、柴保の♀で1回、ワタシのわんズ2頭引きで1回

・・・が、控えているんだから・・・^^;

なにか、食べたくて)

 

で。

昼食後30分くらいから、小雨が降る中を。

レインスーツを着て散歩に行く準備を。

 

でもね~~

たぶん、食前の血糖が300で、血糖が高かったせいだと思うけど。

犬たちが、なんとな~~く、不穏な感じというか。

ワタシの様子をうかがっている感じがした。

なにかを恐れている感じ、といったほうが良いかもしれないな。

 

北海道犬2頭引き:30分

♂柴保:30分

♀柴保:30分

ワタシの柴わんズ2頭引き:30分

計120分、散歩して。

 

帰宅したら・・・

足の裏がつりそうになったわぁ~~~!!

長靴だったんで、歩きにくかったし、しょうがないのかも。

つったらかなわんので。

すぐに足裏や足指、アキレス腱、ふくらはぎのマッサージを。

・・・マッサージしようとして、左ひざに右足首をのせようとして・・・

股関節のあたりが痛くて、足首、載せられず。

・・・体、筋肉、硬いね・・・^^;

 

それでも、なんとかマッサージが終わって。

座ってTVを見ていたら、いつのまにか寝ちゃってた~~~

・・・以前は平気だったのに。年はとりたかぁ~ないね・・・

 

ちょいと遅めの夕飯を18:30に食べようとして。

血糖を測ったら 131

ん”~~~ 

食前血糖としちゃ~、高めだね~

でも。

昼に300だったんだから。

まあ、いいところかな~と、無理やり自分を納得させて。

 

ノボラピッドを定量(4単位)+1単位、打って夕飯を食べた。

 

そして、夕飯後の散歩へGO~~♪

したのは良いのだが。

北海道犬と♂柴保の散歩を終えたところで、問題発生!

♀柴保をクレートから出そうとして、中腰になると。

散歩から帰ってきた3頭が、ガウガウガウ~~~!!と。

一斉に、吠えたてたのだ。

 

腰を伸ばし、立っているだけだと静かなんだけどね。

何度、やっても。

中腰になると、ガウガウガウ~!!

揃って、ワタシをまっすぐ見て吠えるし。

・・・鼻にシワ、、、寄ってる・・・ので、本気だってことかな、と。

ふだん、そんなことしないわんズなので、???と思いつつ。

頭にきたため、散歩を中断。

♀柴保とワタシの柴犬2頭は散歩、中止。

・・・巻き添えくっちまったねぇ~~~・・・^^;

(兄が21:00頃帰ってきたので、あとは丸投げ~~~)

 

「なんの文句があるんだ!胃が痛いってのに、散歩に行ってんだゾ!」

・・・なんてことを言い放っちまったのであった・・・

胃が痛いなんて、滅多にないんだけどね~

しばし、TVを見ようとして座っていたんだけども。

いつの間にか、寝てしまっていた ^^;

 

ふっ・・・と、目が覚めて。

血糖を測ったら 20:50  78

(テキトウに・・・みかんを2個、食べてみた)

 

たぶん、これ、わんズが吠えていた時と変わってないかも。

そう思った時に、ハッとした。

 

もしかして。

ワタシに低血糖だってこと、教えてたんじゃないの?

・・・そんなことを思った・・・

 

そういえば。

兄のわんズ(犬種)は、野性味がちょいと強めなんだけども。

いつもは、わりと聞きわけが良いわんズなのに。

たま~~~に、???ってことがある時に。

もしや?と思って、血糖測定をすると。

高血糖だったり、低血糖だったり・・・なんだよなぁ~ ^^;

 

て、ことは。

うちは日本犬ばかりだけど。

(っつ~か、日本犬しかいない。全部、兄の趣味・・・

ワタシの柴犬2頭は、他の犬を怖がるので引き取ったのだ)

番犬+血糖アラート犬なんだなぁ。。。

 

高血糖・低血糖を、必至に教えてくれるのは良いけど。

アタシャ~、鈍いもんで。

今回、吠えたり唸ったりっていう手段に出たんだろうなぁ・・・

過激すぎる。

まぁ、唸られたって怖かぁ~~ないけど、用心は必要。

いちいち怖がってちゃ、日本犬6頭となんて、暮らせないし。

 

特に、北海道犬はクマ猟の供に使う犬らしいし。

一旦、本気で怒りだしたらアルジでも止められないんだ。

・・・だから、怒りの兆候があったら・・・

怒りのスイッチが入らないように気を逸らしているんだから・・・

 

 

さて。

気分転換しよう~

 

低血糖の時、こんな感じのことをしたあとに。

ワタシの顔をジ~~~ッとみつめるというよか、睨んでくるんだ・・・

 

 

・・・こんなカオをしたり・・・

(これは、違う時に撮った写真だけど)

 

・・・こんなとか・・・

 

 

でも。

なんでもない時は、こういうカオ

 

 

 

 

 

変なカオをされたくなきゃ。

しっかり血糖コントロールしろってことかぃ・・・ ^^;

 

 

ブログで全文を読む
2017年10月15日 01:29
寒すぎ ~キノコでかさ増し、野菜たっぷりラーメン~ ( はじめさんの最新ブログ一覧 )
 ( はじめさんのプロフィール)

あああ。。。

さ~むぅ~いぃぃ~~~

 

なにがどうして、木曜日には28℃ほどだったのが。

金曜日以降、18℃なんていう、、、

急に ヒンヤリを通り越して寒くならにゃ~、ならんのじゃ・・・

 

せっかくの土曜日だってのに。

寒くて、引きこもっちまったわ~

・・・どうしても、の用じゃないんで・・・ 

 

それにしても。

外出する気は萎えても。

ますます食欲の秋!って感じになるのはどうしてなんだろね・・・

 

外に行かない、ってことはだよ・・・

買い物もしないってことなんだからさ。

そんなに張り切って、食料を食べちまったら!

血糖が上がり気味になるのはモチロン!だけど。

備蓄してある食料、無くなっちまうんじゃないの~?

 

ここんとこ。

糖尿患者だってのに。

間食癖が付いちまったもんで。

ただでさえ、朝から高めの血糖なんだよねぇ~・・・^^;

 

どうしたもんだろか。

 

で。

数日前に買った、キャベツが一玉88円。

しめじとエリンギが、お買い得!

・・・だったもんで・・・

迷わず、買っても~~た。

 

で。

この寒さに対抗すべく!

 

爆発する食欲の足しに!ってこともあるし。

ついでに、かさ増し!って意味もあるし。

とんでもなく、寒く感じているし・・・

昼に、暖かい袋ラーメンを野菜たっぷりで煮てみた。

 

キャベツ、たっぷり。

ざく切りにして。

しめじを一株、根のところだけ切って、鍋にドボン!

エリンギは・・・

一本丸ごと!切らずに鍋にドボン!

・・・食べる時に、箸で割くのが好きなもんで・・・^^;

 

食欲の秋に負けたらイカン!のだよ。

なので。

せめてもの、抵抗で。

キノコでかさ増し、血糖上昇を防ぎたい。

・・・効果のほどは知らんけど・・・

身体はあたたまる。

 

*****

 

パソコンの電源を入れたまでは、覚えている。

でも。

いつの間にか、パソコンの前で寝ていたようで。

書こうと思っていたことが吹っ飛んでしまっていた。

・・・ので・・・

思いついたことを書いてみた。

ちょいと、いつもよか厚着していたけど。

暖房無しで、寒かったんで。

昼間、何食べたっけなぁ~?と思い出しただけ、なんだけど。

 

今日、15日の02:00頃に。

福島での犬の展覧会があるっていうんで。

それを見るために。

(うちの犬は出さないので、見に行くだけ)

兄が車で行く、って言うんだけど。

福島って、寒いのかなぁ~~~、17度より・・・

 

300キロほど走った先の気温なんゾ・・・

体感温度なんゾ、ワタシにゃ~・・・解らん。

怪我せず、体調を崩さず、帰ってきてくれりゃ~

それでいいんだけど。

・・・風邪なんぞ、持ち帰るなよ!とだけ、お願いしておく・・・

感染したら、発症するまで、時間がかかるし。

ワタシまで感染、発症する可能性を考えると。

ちょいとユウウツ。

 

兄は出発前に。

自分の犬4頭の散歩を済ませておくんで。

昼間、軽く散歩頼むぜ~~~♪ って言うんだけども。

10分×3回=30分でいい、って言ってもね~

・・・そんなもんで済むほど、兄のわんズは甘かぁ~ない・・・

 

(兄が散歩させれば、それで済むのかもしれないが。

ワタシだと、も少しワガママになっちまうんだよねぇぇ~~^^;

どいつもこいつも!

んでもって。

当然、ワタシの犬散歩も1回、せにゃならんし~・・・)

 

しっかり、低血糖対策してから犬散歩せにゃならんなぁ ^^;

1頭に何かしてやると。

6頭全部にしてやらにゃ~、僻むし拗ねるし、で。

あとが大変なんだよ。

 

はぁ・・・

兄が出かけるのは良いんだが。

わんズの散歩がね。

降ってわくんで。

留守番をするワタシャ~・・・

それなりの心構えが必要なんだよなぁ~。

 

イヤじゃないんだけどね。

 

帰ってくるのは。

たぶん、15日の22:00~16日の夜中、だっていうんで。

帰ってきたら食べられるよう・・・

鍋にラーメン用の野菜を煮ておこうかな~なんて思っている。

身体は冷やすより温めないとね。

特に、気温が低い時期には。

 

体調を崩されちゃ、ワタシが大変なんじゃい!

・・・ってことで・・・

夜中に(夕飯を)食べて、寝て。

起きたら朝食を、ってことを考えたら。

やっぱり、あまり血糖を上げ過ぎないように。

きのこタップリがいいのかなぁ?

 

きのこ、きのこ、って書いているけど。

きのこが本当に血糖、上がりにくいのかどうかってのを。

アタシャ~~、知らない ^^;

実際、どうなんだろうなぁ~~?

 

 

さて。

気分転換しよう~

 

兄が見に行く展覧会は、この犬種の・・・。

(柴犬保存会、だったかな・・・キツネ顔の柴犬)

 

左:♀  右:♂

 

 

 

 

 

 

真顔していると怖いけど。

リラックスしている時は・・・いい顔、するんだよねぇ~~♪

 

 

ブログで全文を読む
2017年10月14日 00:24
アタシャ~、いったい何してんだ ~インスリンのムダ使い~ ( はじめさんの最新ブログ一覧 )
 ( はじめさんのプロフィール)

はぁ~~~~

アタシャ~、一体、なにしてんだぁ~~~

 

これが。

10月13日金曜日の、朝一番のボヤキ。

 

12日の21:00の血糖が180で。

柴犬散歩のあとなのに、なぜ?!

・・・てなことで、インスリン用針入れを見たらば・・・

夕飯前のノボラピッドを打っていなかったことが発覚!

 

で。

いつもなら。

「ふぅ~~~~ん・・・ま、しょうがないね~」

てなことを言って、(ノボラピッドで血糖の補正をせず)放置して。

定時打ちの、トレシーバだけを打ち。

すっとぼけてるハズ・・・なんだけど。

 

ハズ。

・・・そう、ハズ、なのだ・・・

だが。

しかし。

なにを思ったか。

ノボラピッドを2単位打って、血糖値を補正しちまったのだ!

 

1単位だと、効果が感じられないことがあるんで、2単位打って。

(ノボラピッド1単位で補正すると、50ほど下がるので)

180 → 80 ほどに下げといて。

80では、夜中の低血糖が心配だ!

・・・ってことで・・・

せんべいで血糖をちっとぱかし、上げようってぇ~~

寸法、というか。

もくろみ、というか・・・くわだて、というか・・・

まぁ、ちぃ~っと・・・

良からぬ単語が出てきちまうことになったわけなんだが。

 

せんべいの歯ごたえの良さに、惚れ惚れして。

(前夜、歯ごたえの無い、うっす~いせんべいを食べたもんだからね)

 

どうやら、食べ過ぎちまったモヨウ・・・(ーー;)

 

13日の朝の、血糖は。

182 だった。。。

 

これじゃ~、ノボラピッドで補正する前の血糖と同じだぁ!!

補正しないほうが、まだ、血糖が下がった可能性、あるよ!

 

あああ・・・

アタシャ~、いったい何してんだ。

ナニがしたいんだ。

え?

まったくもうぅぅぅ~~~~~~・・・

これじゃ、ただの!

インスリンのムダ使いじゃぁ~~~!!

 

できるだけ、身体に針を刺す回数を減らしたいと思ってるってのに。

インスリン用の針を。

わざわざ、予備のを出して。

身体にプッスリ刺して~~~~

インスリンを2単位、注入したってぇぇ~~のにぃぃぃ~~~

 

う”あ”あ”~~~~・・・

これは、もはや。

「こんな日もあらぁ~~ね」っていう程度のもんじゃないわ。

 

だって。

自ら、すすんで。

失敗すること、やってるんだもん~~~

 

どうかしてるとしか、思えん・・・

 

こういうのはね・・・

元の木阿弥、やらないほうがマシ! ってぇ~んだよ。。。

 

う”~~~ん・・・

自己嫌悪。

 

 

 

さぁ~~て、と。

気分転換しよう~

 

失敗続きだけど・・・

とりあえず、寝て。

 

 

起きたら・・・

元気出していこ~~~~~♪

 

 

これ、ケイトウかな・・・?

 

落ち込んだら・・・

かわいいものやキレイなものを見たり、良い香りを楽しんで。

気持ちを上向きにいていかなくちゃ~~ ♪

 

 

ブログで全文を読む
2017年10月13日 01:23
先週の続きと血糖コントロール ~今日も今日とて~  ( はじめさんの最新ブログ一覧 )
 ( はじめさんのプロフィール)

先週の続きを。

(↑ リンクしているので、興味がある方はどうぞ・・・)

 

大失敗のあとの、小皿。

まぁ、ハッキリ言って。

ワタシにとって、陶芸とは・・・

「陶芸とは ごまかすことと見つけたり」ってな感じなんだけども ^^;

 

懲りずに、続きをしに行ってきた!

 

先週作ったものが、ここまでで終わって。

今回は、これの削りから。

 

 

・・・なんだけども・・・

血糖コントロールがからむので、まず、昼食からね~

 

朝の血糖は 132

・・・夜中に、せんべい、かなりの枚数、食べたから・・・^^;

はぁ~~~

どうしても、21:00以降の、間食が止められなくて!

朝の血糖が高めになってしまうのだぁ・・・

 

しょうがないので。

朝食前のノボラピッドを定量+1、打って。

茶碗に八分目の白米と鮭フリカケで食べた。。。

132、という数値をみて・・・食欲、無くなっちまってね・・・

 

で。

食後に柴犬の散歩を60分、して。

11:20頃、陶芸教室に向けて自転車でGO~~~♪

 

スーパーで物色した昼食は、これ。

 

イワシ竜田南蛮漬け、ハム野菜ポテトマカロニサラダ、デザート

 

もうね・・・

テキトウに選んでみた。

イワシは食べたかったから。

(兄がいわしにアレルギーがあるので、食べたい時は外で食べている)

 

で。

血糖は 12:00  94

昼の、ノボラピッドの定量は8単位、なんだけど。

ちょいと足りないかな~?と思って。

ノボラピッドは 定量(8単位)+4単位=12単位、打って食べた。

・・・+4単位て、、、ちょいと足りないと言っていいのかなぁ・・・^^;

 

そして、完食。

すぐに陶芸教室へ向かった。

 

小皿の底を上にしてロクロに据えて。

 

 

作業前に、恒例の血糖測定を。

13:00  95

え?と思ったけど。

イワシが油で揚げてあったので、この後、血糖が上がると思い・・・

そのまま、放置。

・・・いや、様子見・・・

 

そして、作業開始!

底とまわりを少し削ったら、こうなった。

 

 

で。

これは、これで素焼きに。

 

13:30~

また、新しいものを作ることに。

 

底にヒモを何本も積み上げていき・・・

 

 

こうなって・・・

 

 

クチ(上)を切って、カタチを整えたら・・・こうなった。

 

(欲を言えば、クチをもう少し小さくしたかったんだけどね・・・

ここで更にいじると~・・・悲惨なことになりそうなので止めといた!)

で。

これで、これのカタチ作りは終わり、ってことにして。

 

時間終了まで、あと30分あったので・・・

もうひとつ、作ることに。

 

 

ロクロから切り離して板に移動しやすいようにしてみた。

 

 

これは、器型の筆休め?筆置き?にする予定。

・・・なんて呼ぶか、解らん・・・ ^^;

いや、だいたい、筆休めってのがあるかどうかも怪しい。

なんたって、いつでも思いつきで作っているので。

作品名はあとからテキトウに考えているんだから~・・・。

 

新しく作ったのは、この2点。

次回、削りなど・・・続きをする。

 

 

 

削ったり、作ったりしていて。

いつも時間の途中で血糖測定をしているんだけども。

すっかり忘れてたわ~~~~

 

だもんで。

教室をあとにして。

いつもの公共施設内トイレにて、血糖測定を。

15:20  68

 

あら、ヤダ。

なんか、全身に変な汗をかきだしたなぁと思ったら低血糖だったわ。

慌てて、自販機で買って飲んだのは・・・微糖コーヒー。

夕飯が18:00頃なので、それまで低血糖にならなきゃいいんで。

 

 

砂糖が入っているけど。

デキストリン、だって・・・

 

炭水化物量を見てみたら・・・

 

 

えっと・・・、、、

185gで~・・・炭水化物量、いくつになる???

この時、もう、計算が出来ない状態になりかけていて ^^;

あああ! 

もっと糖分を~!!っていう、脳の叫びが聞こえた気がしたわ。

 

飲み終わって。

帰宅後は、夕飯までおとなしくしてた。。。

 

そして、夕飯前の血糖は・・・

18:10  98

よぉ~~~し♪(*^^)v

 

で。

夕飯を食べ。

食後に柴犬の散歩を60分、して。

21:00の血糖は・・・ 183

 

いや~~~~んっ!!

なんでなんですの~~~~!!

焼き鮭と切り干し大根・・・、白米だったのに。

(これは、いつも食べているものだし、量も普通だったんだよ~)

思わず、叫んじまったわ。

 

インスリンの針入れを見たらば・・・、、、ノボラピッド、打ち忘れてた。

いや、それにしても~・・・

食後に散歩したってのに、この数値はないわぁ~~~

う”う”う”っ・・・

努力が水の泡~~~~ 

 

やっぱ、1型糖尿病なんだなぁ~・・・

インスリン無しじゃ、血糖、下がらないんだ・・・

ああ、哀しい。

しょうがないので。

定時打ちのトレシーバを打ち。

ノボラピッドも、補正として2単位、打ってみた。

本当は、補正で打つなら1単位で良いんだけど。

・・・1単位だと、効果を感じられない時があるんで・・・2単位にした。

(ワタシの場合、ノボラピッドでの補正は1単位で50ほど下がる)

・・・んでもって、夜中の低血糖予防にセンベイ食べる、と・・・

(寝前の血糖は130くらいにしたいので)

血糖が80になるとして。

も少し、上げといた方が安心だから。

 

 

さて。

気分転換しよう~

 

ちょいと、気分転換で灯りっぽいのを作ってみた。

 

折り紙で。

 

 

落ち葉で。

(紙を重ねすぎて、色がうまく出なかったけど~~~)

 

 

 

 

 

今日もダメダメだったけど~~~

笑っちゃえ~~~~♪

 

 

ブログで全文を読む
2017年10月12日 00:52
暑すぎて、たわけ話を ~アイスが食べたい~ ( はじめさんの最新ブログ一覧 )
 ( はじめさんのプロフィール)

あまりに暑いので。

たわけ話を。。。

 

*****

 

昼間、気温が28℃くらいになり。

暑いのなんの!

 

とっくのとうに日が暮れて。

日付が変わったというのに、まだ、む”~んと暑い!

あああ!

こんなに暑いとさぁぁ~~~

糖尿病だけど!

1型だけど!

インスリン注射なしで!

アイスが食べたくなっちまうぅ~!

・・・でも、間食のために身体に針を刺すの、イヤだぁぁ~~・・・

 

でも。

一応ね? 

食べないけど、あるかどうかの確認にね~・・・

(ほれ、昼間、低血糖になった時のためにぃ~・・・

なんゾと、苦しい言い訳を心の中でしつつ)

ヒンヤリヒヤヒヤ~~~~な、冷凍庫に向かい。

ドアの取っ手を、シッカと握り・・・

ええい!ままよっ!!

・・・とばかりに、開けてみた・・・

 

だが。

夜中に冷凍庫を覗いてみても。

アイスなんゾ、ありゃしない。

あるのは・・・・

 

あるのは、冷凍の、いかばかりなり~~~!

いかだよ、イカ。

・・・なんで、イカなんだよぉ~・・・

アイス!アイスが欲しかったのにぃ~~~!!

 

イカといえば。

イヤなことを思いだした。

 

んなもん、持ち出した日にゃ~~~・・・

生臭くてたまらんわ~

 

(むかし、寝ぼけてたんだろね・・・

保冷剤を枕にしようと思って出したつもりなのに。

頭の下に敷いて使っていたら・・・朝、保冷剤の下で。

イカが・・・半解凍されていて~・・・えれぇ~目にあったことがある。

たぶん、保冷剤の下にイカがくっついたまま、枕にしたんだ・・・ ^^;)

 

 

それにしても。

なんってぇ~~、非常識な暑さなんだ。

一旦は、肌寒い!と思うくらいの気温になったというのに。

 

10月も10日を過ぎて。

なんとな~~く、モミジとか、紅葉してるってのに。

なんでなんだろね?

半袖を奥~~~~にしまっちまってから、また暑くなるなんゾ。

ワケ解らんわ。

どうなっとるんじゃ~~、最近の気候は。

なんか、おかしい。

 

ところで。

これだけ気温が高いってこたぁ~~・・・

もしかして。

外出時に持ち出すインスリン、冷やすべき、なんだろか~~~?

 

 

さて。

気分転換しよう~

 

う”~~~ん・・・

犬食いに慣れている舌といえど・・・

長さには限りがあるのだなぁ、と思った次第・・・

(TVで、妙に舌が長い犬を見たもんで。うちのはどんなもんかと・・・)

 

柴犬で比べてみよう。

 

 

 

 

 

・・・鼻に届く程度だったね・・・

 

 

・・・これはなんだ・・・?

サボテンの一種なのかな?多肉植物って。

 

 

 

 

 

寝て、起きたら・・・

午後から、陶芸に行かなくちゃ!だな~

てなワケで。

もう、寝よう。。。

 

 

ブログで全文を読む
2017年10月11日 01:17
いつもの更新休み ~たまには息抜きを~ ( はじめさんの最新ブログ一覧 )
 ( はじめさんのプロフィール)

前記事などで。

母の、糖尿病の合併症のことを書いてきたんだけども。

なんだか、タメ息ばかりが出ているのに気がついた。

・・・自分の無力を思い知らされて・・・

 

ワタシは生活に支障があるほどの合併症は無いけど。

母のは・・・

病歴が長かったので、しょうがない部分もあったかもしれないけど。

進行を遅らせることしか出来ず。

止めることが出来なかった。

 

最後の、母の、肺炎で緊急入院の時も。

毎日体重を測っていたので。

なんとなく、体重が日に500gくらいずつ増えてるなぁ、くらいの時に。

尿が出なくなってきているのだと気づけば。。。

1キロ、一日で増えた時に。

大学病院を受診していたら・・・亡くなることは無かったかも・・・

そんなことばかり、考えてしまって。

 

もっと、強く。

「尿と便が出なくなったら、医師に言わなきゃダメだよ。

身体に毒がまわっちゃうからね!」

・・・そう、何度も念を押せばよかったなぁ、と・・・

 

母のカン違いは。

病棟で発覚した。

医師が「ちゃんと尿、出てる?」と質問した時に。

《便、出てるから大丈夫~》っていう答えをして。

医師の動きが止まった。

 

医師が、もう一度聞いてみたら・・・

尿か便の、どちらかが出ていれば大丈夫と思っていたことが発覚!

・・・その場にいた全員が凍り付いた・・・

 

ワタシもその場にいたけど、あとでなんて言っていたかを知った。

でも、耳が聴こえないけど、空気が止まった感じは解った。

 

で。

本人が「あまり尿が出ない」というので導尿。

そしたら。

入院した時、すでに・・・200ml/日 だった。

 

すでに、かなりむくんでいたし。

肺に水が溜まっていて、呼吸器を装着するくらいになっていたので。

すぐに人工透析を開始。

ふつうは、腕などに透析用の血管・・・シャントを作るんだけども。

それ、使えるようになるには2週間くらいかかる、ってことで。

待っていられる状態ではなく。

首の血管を使って、人工透析を開始。

高かった血圧が下がった。

(腎不全がすすみ、上の血圧が100 → 160、180 なんてことに。

一時期は、200まで上がった・・・)

 

(何回目かの透析時に。

透析を始めると血圧が40下がって、キケンということで中止となり。

・・・数日後に亡くなった・・・)

 

*****

 

文章を書くのが好きなハズ、なのに。

いまは書けない。

 

なので。

いつもの更新休み。

たまには、息抜きを。

 

こんな時は、アロマを試そう!ってことで。

選んでみたんだけども。

オレンジスイートとペパーミント、どっちかな?って迷って。

結局、ペパーミントにしてみた。

 

記事を書く気にならない、こんな時は。

わんズ写真で元気を出そう!ってことで。

いくつか選んでみた。

 

もひとつ、気分転換に。

うちの日本犬、柴犬の写真を。

 

いまの気分は、こんな感じだろうか・・・

 

 

 

 

 

時には後ろを振り返り。

 

 

それでも。

上を向き、前を向き・・・して。

 

 

 

 

すすんでいって。

 

また、笑顔になれるといいな・・・

 

 

 

ブログで全文を読む
2017年10月10日 00:57
糖尿病からの神経障害 ~母の例から考える~ ( はじめさんの最新ブログ一覧 )
 ( はじめさんのプロフィール)

再診日の、ポスター

「腎不全」とか「腎移植」という文字、言葉、が気になって。

前記事では。

いまは亡き母の、合併症のすすみかた(主に腎臓)を書いた。

 

で。

なんだか、糖尿病の合併症から離れられなくなってしまったので。

いまは亡き、母の神経障害のすすみかたを。

 

・・・親をネタにするなんて、と思うけど・・・ ^^;

間食を止められない、自分の気を引き締めるためにも書こうと思う。

 

*****

 

母は、ワタシを妊娠中には、すでに糖尿病だったそうで。

 

(ワタシが幼稚園生の時はインスリンを打っていなかったハズ。

ワタシが中2で若年型を発症した時には、インスリンを打っていた。

だから、ワタシは糖尿って、注射をするモノなんだと思っていた ^^;)

 

ワタシが小学校入学すると同時に、正社員で働きだした母。

定年までに、何度か手術やひざにヒビ、などで休職していたけど。

生活に支障が出るほどの、糖尿病の合併症は無く。

 

合併症が強く出始めたのは、定年後、だった。

食べる量が変わらないのに運動をしないのが原因かも?と思う。

(ワタシとは打っていたインスリン名が違うが、定年までは支障がなかったのだから。私との違いは食べる量と運動くらいだったかな、と)

 

で。

母の神経障害。

最初は、なんか、腕や手先が痺れる感じ~ なんてことを言っていて。

そのうち、こむら返りが~!とか、頻繁に言うようになり。

五十肩、なんてのも経験して。

急に汗をかいたり寒いと言いだしたりメマイがすると言ったり。

医者に行ったら、自律神経失調症だって。

骨粗しょう症になり、あまり歩けなくなったり。

で。

定年から5年後くらいに。

一緒に外出した時に、左右を間違えて靴を履いていて。

それを言ったら、慌てて直していた。

この頃には、足先が冷たいっていうのもあまり言わなくなっていた。

 

・・・もしや・・・(ーー;)

神経障害がすすんで、感覚がないんじゃないか?

そんな気がして、ちょいと試してみた。

座ってTVを見ているワタシの足が度々、母に踏まれていたのだが。

・・・いつも平然と。無言で通り過ぎていたので・・・^^;

 

「あし!きをつけて!踏んでる!!」

そう言ったら。

なにを思ったか・・・

《痛い!》 だそうで・・・(ーー;)

 

あのぉ~・・・

痛いのは、ワタシ、踏まれたワタシの足、なんだけどっ!!

 

こぉ~~んにゃろぉ~~~!と思って。

母を床に座らせ、目を伏せるように言い。

足の裏を爪で、ちょいとひっかいて。

「足の裏に書いた文字、わかる?」と聞いたら。

少し考えてから 

《あ》 と答えた。

 

実際は、スーッと、爪で線を書いただけ、なんだけど。

何度か繰り返したけど。

1度も、当たらず。

・・・触っていない時でさえ、文字を答えていたっていうね・・・(ーー;)

 

あ、こりゃ、感覚がないんだなと思って。

 

ついでに。

足が上がるかどうかも調べてみた。

床に新聞紙を1枚、敷いて。

…そしたら、新聞1枚で転びそうになる・・・(ーー;)

 

感覚がないばかりか、足も上がらず、短い距離しか歩けないとは。。。

愕然とした。

本人に向かっては言わなかったけど。

「だから、散歩くらいしろっていったんだぁ!」って叫んでた。

こころの中で。

 

母に運動や散歩をすすめたのは。

血糖を下げるだけでなく、心肺機能や体力の維持。

感覚の有無を確かめること。

気分転換の意味があったのに。

 

母は33才でワタシを生んだんだけど。

この時に糖尿病を発症したとして。

(実際はもっと前だろうけど)

腎盂腎炎で腎臓を一つ失ったのが47才の時。

5~8年後に肺の手術。(糖尿は関係なし)

60才で定年。

・・・以後、食事量はそのままで・・・

運動しなくなり、合併症がすすみ始めて。

65才の頃から生活に支障が出始めた。

(網膜症や白内障、神経障害、他の病気を併発、腎機能悪化など)

そして。

嫌がっていた、血糖測定を始めた。

インスリンは、ワタシと同じものを使用開始。

(ランタス1回打ち+毎食前にノボラピッド 定量打ち)

72才で糖尿病性腎症の食事制限開始。

75才で肺炎により、緊急入院から2週間で亡くなった。

(呼吸が苦しいと言い出し、受診。肺に水が溜まっていた)

・・・翌月に、透析用のシャント手術を控えていた・・・

 

母の糖尿病歴は42年。

(腎臓を一つ失ってからは28年)

よく頑張ったなぁ、と思う。

 

対する、ワタシの糖尿病歴は38年。

一応、網膜症も腎症も神経障害もないと言われているけど。

・・・血管が年令の平均よか硬い って言われた気がする・・・

四十肩を左1回、右2回、経験しているし。

坐骨神経痛で、ふくらはぎなど痛くて歩きづらい時があるし。

油断禁物だな、と思う。

検査でわかる数値にはあらわれていないだけかもしれないので。

 

もしかしたら。

異常がないようでいて。

いきなり、脳卒中で倒れる、なんてことがあるかもしれないな、と。

 

兄も昨年の5月に糖尿病を発症したし。

幸い、1型ではなかったのでインスリンは打っていないけど。

不安が募る、今日この頃。

 

 

母、兄、ワタシの三人が糖尿病を発症したワケだけど。

・・・なんで、ワタシだけ1型なんだ・・・

今更だけど、そう思う。

 

 

さて。

気分転換しよう~

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2017年10月09日 00:54
腎移植後の生活って? ~腎臓、で思い出したこと~ ( はじめさんの最新ブログ一覧 )
 ( はじめさんのプロフィール)

10月7日(土)の1型糖尿病の再診日に。

壁に貼ってあったポスターが気になっていて。

 

「腎不全から腎移植まで」っていうのが。

(ワタシの尿アルブミン・クレアチニン比は8.6で正常値らしいけど)

 

なにが気になるか?といえば。

腎移植後の、生活。

移植を受けたら、どうなるんだろう?ってね。

 

好きなもの、食べられるようになるのかな~?と思ったら。

・・・う”~~~ん・・・って唸っちまう感じなんだがぁ~ ^^;

免疫抑制剤を飲みつつ。

体調管理だの、けっこう制約がある感じ~~・・・

 

移植するもしないも。

大変なんだなぁ~~~と思ったね。。。(ーー;)

腎臓を大切にせにゃ~、大変なことになるんだな、と。

 

*****

 

腎臓といえば。

思い出すことがある。

 

ワタシが若年型糖尿病を発症した年に。

ワタシが強制入院から帰宅したのと入れ替わるように・・・

いまは亡き母が、腎盂腎炎で入院。

そして。。。

腎臓を一つ、切除したんだけども。

 

母は、成人型糖尿病(現在の2型糖尿病)で。

インスリンを打っていたけど。

はじめは、膀胱炎だって言っていたのに。

いつの間にやら、腎盂腎炎になり、拗らせて。

手術で腎臓を一つ、取る(切除する)ことになったんだけども。

ずっと高血糖が続いていたため、手術するのも大変だったなあって。

思い出した。

 

血糖を落ち着かせてから手術、ってことで。

手術の2週間くらい前に入院して。

手術が終わったあと、かなり長い期間(月単位で)、傷口がなかなか塞がらず、大変だった。

 

手術中に輸血をしたので。

拒絶反応か、手術後の合併症だったのか。

当時、14才だったワタシには、解らないけど。

(なんたって、38年前なんで・・・)

高熱や震えなどがすごくて。

一時、命がキケンな状態になった。

なんとか、回復して退院。

8カ月~10か月くらい、入院していたと思う。

 

で。

母は、腎臓が一つしかない糖尿病患者なので。

腎臓が二つあるひとよか、血糖など気を付けなきゃいけなかったのに。

60才で定年。

その後、食事量は同じなのに全く運動せず。

体力と筋肉、筋力が落ちて・・・あまり歩けなくなった母。

定年から5年ほど経った頃には。

網膜症、白内障、糖尿からの腎症がすすみ、脳卒中など、経験して。

定年から10年後には・・・

糖尿からの白内障で両目に眼内レンズを入れ。

神経障害がすすみ、尿たんぱくが多いため、食事制限が厳しくなり。

体調不良などの為か、増え続けていた(市販の)サプリだが。

腎臓の負担になるし成分の問題もあって、カリウムなど多め?)、すべて止めるようにと言われて。

きびしい血糖コントロールが求められた。

 

腎症用の食事制限をするも。

母は間食をしていたようで・・・検査の結果が思わしくなく。

そのうち・・・だんだん尿の出が少なくなり。

腎不全の・・・進行を止められず。

糖尿病性腎症(腎不全)で人工透析寸前に。

あれよあれよという間に合併症がすすんだのを覚えている。

透析はイヤだ!と言って。

シャントを作る手術を4~5回、すっぽかした挙句に。

・・・透析用のシャントを来月作る、ってところで肺炎で亡くなった・・・

肺に水が溜まっていたので、たぶん、腎不全からだと思う。。。

 

なんかね・・・

慢性腎不全がすすんでくると。

眠れなかったり、食欲が無く、食べても吐いてしまったりして。

少しの量で済むよう、高カロリーのものを!と言われていた。

でも、どのくらい食べられるのかが解らないので。

インスリンを食前に打てないし、大変だった。

塩分、水分、カリウムなどの制限のほかに。

低たんぱく、高カロリーの食事を、ってことで。

 

・・・ふつうの食事とは逆の・・・というか・・・

ふつうの、糖尿病患者が食べる食事とは逆、というか。

かなり厳しい制限があって、何を食べればいいかわからなかったが。

正直、ワタシは羨ましいと思っていた。

・・・腎不全とアーガメイトゼリーっていう不味そうな薬はイヤだけど・・・

果物の缶詰め(シロップ漬け)、OKだったから。

 

母の糖尿病の合併症のすすみかたが悲惨だったなぁ、とおもう。

神経も眼も腎臓も、同時進行したし。

他の病気(高脂血症、高カリウム血症、高血圧など)も併発して。

あちこちの科にかからなければならなくなり。

医療費も身体もこころも、大変だった。

・・・高額医療費を申請すれば返還があるっていっても・・・

一旦、払わなきゃならないし。

これからどうなっちゃうんだろう?っていう不安が膨らんだりして。

 

ワタシも、合併症には気を付けなきゃ!と思うけど。

病歴が長いので。

もう、いつ何が出てもおかしくないなぁ、という気がしている。

できれば。

合併症が出ても、軽く済ませることが出来るといいなぁ、と思う。

 

けど。

ん”~~~~・・・

21:00過ぎの、間食が抑えきれないので。

なんとも言えないな・・・

 

朝の血糖が高いと。

どうしても、一日、高めの血糖になりがちだから。

 

 

さて。

気分転換しよう~

 

 

 

 

 

 

なんか、、、スティッチに見えるんだけど~~~~ ^^;

 

 

ブログで全文を読む
2017年10月08日 01:54
1型糖尿病の再診に行ってきた ~公開講演のポスター~ ( はじめさんの最新ブログ一覧 )
 ( はじめさんのプロフィール)

はぁ~~~~・・・

家を出る時、えらい目に遭ったわぁ~~

 

玄関前にいた、こやつ(♀アイヌ)が・・・

 

 

背を向け、門に向かったワタシに 突如、突進!!したようで ^^;

体重15キロの犬に、うしろからド突かれて、よろけたわ~~

いつものことだけど・・・

今回は不意打ちだもん!! ^^;

思わず、「うおぉ~~~・・・」 って叫んじまったぃ!

そして・・・まとわりつかれ・・・。

慌てたアタシャ~~、玄関の囲いの外へ。

 

騒ぎを聞きつけた兄に叱られて。

こんなカオを~~~~ 笑

・・・犬がギョッとした顔、はじめて写真に撮ったわ・・・

 

 

そして。

スゴスゴと、ハウスへ・・・

 

♀アイヌにゃ~、悪いけど。

声出して、笑っちまったぜ!

 

兄によれば、恐竜のような鳴き方をした・・・のだそうで ^^;

近所迷惑な奴じゃのぅ~~~~ (ーー;)

 

・・・これから医者に行こうってぇ~~~のに・・・

避けきれず、犬の毛まみれになっちまったわ・・・

 

しょうがないんで。

コロコロ(両面テープ)で、毛を取ってから。

自転車で、クリニックへGO~~~~!!

 

クリニックに着いたのが、11:10

受付を済ませて、検査室の長イスに。

どっこいしょ~♪って、掛け声、かけちまったわ。

もうね、座るにも、掛け声が必要だよ。

腰痛で ^^;

・・・不意打ちがきいたね・・・(ーー;)

 

これはもう、検査室にいらっしゃる婦長さんの顔を見て。

元気をいただいて帰らねば!!なのだよ。

・・・てなことを考えていたら、採血に呼ばれた・・・

 

採血が終わって。

採尿しにトイレへ。

ついでに、病院の機械と自分の血糖測定器との誤差を知りたくて、血糖測定を。

11:30  96

(ちなみに、病院の機械では 99 だった)

 

待合いのイスには、我が主治医の患者とは限らないが。

10人ほど、座っている。

・・・ので、時間がかかると思い、微糖コーヒーを飲んでみた・・・

 

 

しばらく、待合いのイスに座ってボ~~~ッとしていたら。

壁に貼ってあった、公開講座のポスターに目が留まった。

「慢性腎不全から腎移植まで」だって。。。

 

え”~~~・・・?

腎移植? それって、手術を受けたら・・・

生涯、免疫抑制剤を飲まなきゃいけないんじゃなかったっけ?

で。

(ワタシは腎機能に異常はないけど)

ワタシが手術を受けたとして。

体調がよくなったら、腎不全の時、食べたいモノを食べらえなかったハズだから~・・・反動で、好きなものを食べまくって・・・

また、移植を必要とするくらい腎臓を悪くしそうな気がするなぁ・・・^^;

 

こんなことを考えていたら。

不意に、肩を叩かれたんだけども。

あれ~?誰もいないよ・・・ と思ったら、後ろから、だった。

肩たたきの主は、我が主治医だったっていうね・・・(ーー;)

(診察の順番が来たので、呼びに来てくださったのだ)

 

そして、診察室へ。

気になる、検査結果は・・・

HbA1C 6.6% (先月よか+0.1%)

採血時の血糖は 99

前回の、尿アルブミン・クレアチニン比 8.6 (正常、らしい)

血圧 114/66  脈67

体重は~・・・ちょいと増えてた・・・^^;

 

んで。

気になることを聞いてみた。

「なんとなく、以前に比べてインスリンの効きが悪い気がする」って。

 

そしたら。

《ん~・・・ 閉経後だし、まぁ、だんだん、そうなるかな~ふつうは》

なんだそうで。

え”え”え”~?!と思った。

思わず、「なんで~?理由を述べよ!」って言いそうになったけど。

代謝が落ちる?悪くなる?ってことなのかと思って、黙ってた。

ああ、かなしい。

以前ならば。

食前血糖が150以上でインスリンを定量+1、で良かったのに。

最近は・・・

120くらいで+1、しないと・・・次の食前が高めになっちゃうんだよ。

 

なんか、ほんと・・・

身体が変わってきたなぁ~って実感することが多くなった気がする。

 

やっぱり、いつでも身体の状態に合わせて。

試行錯誤することが必要なんだよなぁ~~~ ^^;

 

あ~あ・・・

我が暮らし、いつまで経っても試行錯誤

・・・ってな感じだね・・・

どうか、ボケませんように・・・。

家族は、インスリン注射のこと、血糖コントロールのこと。

ワタシがふだん、どうやっているかっての、何も知らないからね。

 

 

さて。

気分転換しよう~

 

ゴロゴロする、タヌ柴わんズを。

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2017年10月07日 00:08
大失敗のあいだに ~ムリヤリな陶芸と血糖コントロールの関係? ~ ( はじめさんの最新ブログ一覧 )
 ( はじめさんのプロフィール)

前記事の。

大失敗している間に考えていたことを。

 

陶芸と血糖コントロール。

一見、関係ないんじゃないの~?

・・・と思うんだが・・・

それを、関係があるかの如く。

扱ってしまうのが~ ゆゆんの恐ろしいところだな、と ^^;

 

題して。

「ムリヤリな陶芸と血糖コントロールの関係」

    ↑

ん”~~~・・・

無理があり過ぎるかもしれん~~~ ^^;

 

*****

 

焼き上がった陶灯の、すんごいヒビに動揺して。

それを見た後に作るもの、すべて。

形はダメダメ、直すのも~・・・出来ず。

お手上げ状態で。

 

だけど。

なぜか、冷静だったんだけどね。

・・・な~ぜ~だぁぁぁ~~~~~・・・

だって、あんなに形が崩れまくったら・・・

動揺しまくって、血糖がどうにかなっちまうんじゃないの?と思うから。

なぜ、平然としていたのか・・・

自分でもナゾだぁ~~~~ (;^ω^A

 

おねがい。

どうして、ワタシの血糖がガーン!!と上がらなかったのか・・・

だれか、教えてぇぇ~~~~~~~

 

で。

陶芸ってのは。

(通っている陶芸教室では、ヒモづくりを教わっているので)

ヒモを作っては積み上げて。

その、ヒモとヒモが離れないよう、表面をこすって接着して、

最終的に、「こういう(形)のが作りたかったの~♪」

・・・ってな形に作り上げていくんだけども・・・

 

なんだか。

血糖コントロールも、似ているなあ・・・なんて思って。

(なんで、そう思ったかは・・・本人にも解らないので聞かないでっ!)

 

まず。

基礎となる、土台・知識があって。

この基礎を、応用して・・・

最終的に、自分が目標としてる物・事に近づけていく。

 

・・・これには、たくさんの失敗と試行錯誤が必要・・・と思う。

 

で。

陶芸の場合は、粘土が相手なので。

失敗しても、火を通すまでは何度でも!

土が乾いたなら、水を足し、練り直し、コネ直し、して。

形が崩れたなら、カタチを直し・直し、して。

・・・という風に、やり直しができる・・・

 

血糖コントロールは・・・といえば。

これも、基礎があって。

ワタシの場合なら、インスリン注射と食事、運動、血糖測定など。

いつ、どこで、どのくらい・・・ってなことを決めて。

ついでに、血糖測定時の目標値を決めて。

あとは、目標に向けて・・・試行錯誤、あるのみ!

 

ダメダメな時もあれば。

いつもと何も変えていないのに、急に血糖値が変わってしまう事も。

何がどうなのか、解らないけど、理想の数値が続いたり。

長い間には、ひどい低血糖も高血糖も、ある。

もちろん、失敗することも。

 

でも。

失敗は、どう対処すればいいか?というのを考える、良い機会なんだ。

 

もし。

いつでも失敗無しで、長い年月を過ごしてしまったら。

(・・・まぁ、失敗しないのは良いことだけど・・・)

なにかの時に、失敗してしまった時が、大変!

 

だって。

失敗したことがなきゃ、試行錯誤することもないし。

そうすると・・・

対処法を知らない、ってことになる。

血糖30とか、そんなに低い数値の低血糖だと・・・

時間との勝負になってくるんで。

一分一秒を争うような。

・・・処置、対処を間違えたら・・・

意識を失ってしまう可能性があるんだから。

 

経験がない、ってことは。

経験した、その時に、その場で考えなければならないってこと。

(前もって考えておくことは出来るけど)

でもね~~~

ひどい低血糖の時には、糖が不足している時なので・・・

脳がうまく働かないってことがあるんだなぁ~

 

(ふだんは難なくできる計算や会話も、出来なくなる・・・らしい・・・。

考えたり身体を動かすことよりも、命を存続させることに糖が優先して使われるため、らしいんだけどね~

アタシャ~、どこまで本当かは知らない・・・^^;)

 

だから。

命がキケンではない程度の。

ホドホドの、失敗をして。

それを防ぐにはどうしたらいいか?とか。

どう対処したらいいか?を。

何度でも試す。

試行錯誤する。

何度でも、やり直す。

・・・これ、大事だと思うんだな・・・

 

で。

陶芸と血糖コントロールがつながっちまったってわけ。

決定的な。

致命的な決定(素焼きとか、命を失うとか)がなければ。

何度でも、やり直しがきくっていうところが。

似ているなぁ、なんてことを、、、思っちまったわけ。

 

まぁ、アタシャ~~、失敗ばっかなんで。

それも、どうかと思うけど~~~^^;

これじゃ、ダメだな・・・と思うたびに。

何度でもやり直してるよ。

・・・その度に・・・

「ひょっこりひょうたん島」の歌、歌詞・・・

♪だけどボクら(ゆゆん)は くじけない 

泣くのはイヤだ 笑っちゃえ すすめ♪ 

 

これがね、頭の中で再生されたり。

文字で流れていったりするワケね ^^;

 

 

で。

試行錯誤、してみたけど。

・・・どうにもならなきゃ、先生の出番だよ・・・

先生は心強いよぉ~~~♪

ただし、先生にも限界ってものは、ある。

本当に、触ったら崩れてしまうような状態になってからでは。

助けを求めても。

・・・どうにも出来ず・・・

もはや・・・、現状を維持するのが精一杯、って時も、ある。

それも叶わず、崩すしかないって時も、ある。

そしたら、また、いちから考え直し。

やり直し。

 

・・・いや、そういうことがね、あったんだよぉ~、アタシャ~~・・・^^;

陶芸でも、血糖コントロールでも。

 

長い病歴で。

感じたんだけども。

慢性の病気なもんで。

おそらく、生涯、インスリン注射をするんじゃないかな、と思うんだが。

もしかしたら、血糖測定もね。

食事の管理も、血糖コントロールも、運動も。

根を詰めたら、続かない。

 

だから。

根を詰めず、肩の力を抜いて。

それなりに・・・

ゆったり・まったり・の~~んびり~

っていうのが、コツなんじゃないかな、と思うんだな。

 

※これは、あくまで、ワタシ(ゆゆん)が思ったことです。

 

10月7日(土)は。

1型糖尿病の、再診日!

さて。

HbA1Cなど、どんな結果が待っているのかな~・・・と。

血糖が高め続きだったので、上がっているんじゃないかなぁ ^^;

ちょいとぱかし、不安なんだけども。

行かねば!なのだな ^^;

 

 

さて。

気分転換しよう~

 

♀柴保

(帰ってきた時、「あんた誰よ」ってな感じで睨まれた・・・)

 

 

朝、裏庭に出してやったら・・・

なんで、そんなところに頭、突っ込むんだぁ? ^^;

 

 

奥:♂柴保  手前:♀柴保

 

ふつうにしてりゃ~~、可愛いんだけどねぇ~~

 

 

ブログで全文を読む
2017年10月16日 03:45
10月15日(日)のつぶやき ( mocoさんの最新ブログ一覧 )
 ( mocoさんのプロフィール)
RT ←こういう歯ブラシの置き方、実はあまり良くないらしい… - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215078745… — moco (@moco_booboo) 2017年10月15日 - 07:09 RT コレ良さそう!スマホ・タブレットの『秀逸アクセサリー』に注目! - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215078504… — moco (@moco_booboo) 2017年10月15日 - 07:10 RT 運転する人は経...ブログで全文を読む
2017年10月15日 18:35
ケーキの話しで食べたい。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
今日は、お友達のグループさんでした。 先日、びわこ放送でお世話になった、 生徒さんたちです。 発酵の合間に、ビデオを見ました。 皆さんのコメントも、 まとまってて良かったです。ブログで全文を読む
2017年10月15日 18:44
ここ数日の記憶が曖昧です。 ( なにわのねこさんの最新ブログ一覧 )
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
徹夜の翌日は16~17時間ほどぶっ倒れていてそれ以降の記憶が曖昧です。病院へ行ったり、母が来て台所を綺麗にしてくれたりというのがあるはずなんですが、夢なのか現実なのか分からない感覚がします。お薬もらってるし、台所もピカピカ綺麗になっているので夢ではないと思います。今日は一日中雨が降っています。母が冬服を持ってきてくれたので、洗濯しようと思ったんですがなんだか、週間天気予報を見ると、しばらく晴天の日ブログで全文を読む
2017年10月14日 23:59
サイコロころころ。 ( ふじてぃさんの最新ブログ一覧 )
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
昨日は13日の金曜日、つくば まで往復してきました。 9:30に出発で14:30戻り。昼食時間を含めて5時間。そのせいもあって職場を出たのは23時過ぎ。2時くらいに寝ました。 そんなもんだったので、今日は9:30頃起床して、母を病院へ連れて行きつつ、いつもの鍼とマッサージを...ブログで全文を読む
2017年10月15日 10:59
いろいろなものの見方考え方がある、賛成サイトだけでなく反対サイトもネットで確認 ( ロゼさんの最新ブログ一覧 )
 ( ロゼさんのプロフィール)
選挙戦最後の日曜日ラストサンデーブログで全文を読む
2017年10月15日 11:44
* ナガノパープル * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)
雨の週末。おうちでゆっくりもいいですね。
きのうはお昼から雨が止んだので、息子を主人に任せて長めの散歩に
お花がキレイで



最近は、1時間くらい歩いても、体力も血糖も大丈夫で、慣れてきました。


主人がいない間に、息子を連れてひとりでデパートに行ってみました。主人の大好きなケーキ屋さんが目的
駐車場が狭かったり移動が多かったりで疲れましたがちゃんとゲットー
ナガノパープルっていう葡萄が使ってあるアニバーサリーケーキ
2人でヒャーヒャー言いながらいただきました
まだまだ余ってるのは、今夜のお楽しみ〜
私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年10月15日 15:04
ぶり返した。 ( ケロさんの最新ブログ一覧 )
 ( ケロさんのプロフィール)
 いい気になりました。ちょっとよくなって、お風呂に入ったら、見事にぶり返しました...ブログで全文を読む
2017年10月15日 08:32
#minialbum 次は何を作ろうかなとりあえず、セリアやダイソーに行きたいかも〜 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)

ニャンコさん(@natsu03.29)がシェアした投稿 - 2017 Oct 14 4:31pm PDT

ブログで全文を読む
2017年10月15日 08:28
#minialbum を作りましたこちらは紙袋を使ってページを作りました。まだまだ下... ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)

#minialbum を作りました� こちらは紙袋を使ってページを作りました。 まだまだ下手で練習が必要ですね�

ニャンコさん(@natsu03.29)がシェアした投稿 - 2017 Oct 14 4:27pm PDT

ブログで全文を読む
2017年10月15日 03:45
10月14日(土)のつぶやき ( mocoさんの最新ブログ一覧 )
 ( mocoさんのプロフィール)
次にこいつらだ! 【衆院選 最高裁判事国民投票】  次の選挙の時に,最高裁判所の裁判官の任命投票も併せて行われると思うんですが,この二人は「罷免」 しろ!  東京都の高校で国歌斉唱/国旗掲揚に参加しなかった教師を無罪にして東京… twitter.com/i/web/stat...ブログで全文を読む
2017年10月14日 18:37
1ヶ月ぶりのお子さん。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
今日の生徒さんは、お友達のグループ。 4人と女の子1人。 1ヶ月ぶりです。 1ヶ月ぶりだと、私たちを忘れてます。 お母さんに、ひっついてます。 手を洗いに行くのも、泣いてます。 ...ブログで全文を読む
2017年10月14日 10:05
どこか悪いの? ( いちごさんの最新ブログ一覧 )
 ( いちごさんのプロフィール)
どこか悪いから、今の状況になってるのですが 『どこか悪いの?』 この言葉は、一昨日、母に言われた言葉です 一昨日は体調がスッキリせず、疲労感もあったので リビングのソファーでグダーとしてから、そのまま横になったら すぐお昼寝してしまった私 その姿を見た...ブログで全文を読む
2017年10月14日 08:55
キレる怒鳴るマナーの悪い中年シニアが増えている ( ロゼさんの最新ブログ一覧 )
 ( ロゼさんのプロフィール)
年を重ねて学んでいくものではないらしいブログで全文を読む
2017年10月14日 03:45
10月13日(金)のつぶやき ( mocoさんの最新ブログ一覧 )
 ( mocoさんのプロフィール)
日本人はアメリカがユネスコを脱退した意味がわかんないのかぁ… アメリカのユネスコ脱退は今回が初めてではありません! 前回は湾岸戦争にイラク戦争、アフガニスタンと立て続けに戦争し、落ち着いたら再加盟。 ユネスコ加盟国が戦争すると角が立つから加盟していな...ブログで全文を読む
2017年10月13日 22:54
診察。ハイキング復帰。 ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)
雨降る中、診察日でした。
ここのクリニックでもう10年近く診ても
らってるのだけど、こんなに混んでるのは
初めて見たってぐらい激混みで1時間以上
待った。
本を読んでたのだけど、さすがに疲れすぎ
た。
ようやく順番が来て、

▪️めーっちゃ混んでますねぇ。
待ち疲れたよ、先生。
▪️元気にしている。
▪️足も治ってこの1ヶ月で2回ハイキング
に行ってきた。
おじさん達も喜んでくれてよかった。


今日はアレルギー性鼻炎の目薬、点鼻薬と
軟骨を処方してもらった。ブログで全文を読む
2017年10月13日 22:55
* 誠実であるべき * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)

懲りずに、ベーグル屋さんで
親が気に入っていたので、送る用。

朝から小雨でしたがお散歩できたし、

かなり長い間ドライブしたし、なかなか疲れました。
鼻水太郎は、元気に叫び遊び爆睡。
それにしても、初めて行った評判らしい小児科が、あまりにもよくなかったんです。
聴診器の使い方を見たら、音を聞いていないことは明らかだし。薬も使いすぎだし。なぜか、ひどくなったら大変だと、今回と関係のない疾患を羅列して脅されるし。脚を組んでるし。
感謝を述べて帰ってきましたが、モヤモヤしますね。パフォーマンスが多くて。。。
人のふり見て我がふり直せ。もちろん気を付けます!!!


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年10月13日 14:58
やっとで荷物が届く ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)
先週、楽天で掛け布団を購入したのですけど、送料無料で西濃運輸の配送だったんです。
先週末に宅急便が来た気配があったんですけど、荷物を持って帰った感じ。

それから今週平日は待てど暮らせど来なくて、本日届いたのですけど、なんだかクロネコヤマトさんが持ってきたような…


クロネコヤマトさんと佐川さんは常連なんでうちのかってが分かってるんですよね〜

でも、やっと届いたのでよかったです。

ちょっと離れた大きなダイソーに行きたいけど、気力がないです。
血圧は下がってきたのに。ブログで全文を読む
2017年10月13日 16:05
イオン草津でランチ。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
娘の用事でイオン草津に行きました。 レストラン街でランチでした。 グレイスガーデンさんです。 娘は、スパゲティセット。 私は、オムライスセット。 料理が来るまで、パンの食べ放題。ブログで全文を読む

前を表示

98536件中 51~100件目を表示

次を表示