前を表示

98368件中 101~150件目を表示

次を表示

最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2011年08月08日 10:35
PR: 約定力No.1のマネパ、スプレッド大幅縮小!! ( JOJOさんの最新ブログ一覧 )
 ( JOJOさんのプロフィール)
  ドル円1.2pips!スプ縮小、遂に恒常化!約定力No.1のマネーパートナーズ
Ads by Trend Match
ブログで全文を読む
2010年04月24日 01:58
PR: フレッツ光のポイントプログラム登場!NTT東日本 ( ☆pon☆さんの最新ブログ一覧 )
 ( ☆pon☆さんのプロフィール)
  入会費・年会費無料!フレッツ光会員制プログラムのフレッツ光メンバーズクラブ登場!
Ads by Trend Match
ブログで全文を読む
2010年04月13日 22:38
PR: 御社のOSは大丈夫? ( ☆pon☆さんの最新ブログ一覧 )
 ( ☆pon☆さんのプロフィール)
7人のキーマンに聞く、Windows XPの落とし穴とWindows7の真価

Ads by Trend Match
ブログで全文を読む
2010年04月01日 22:05
PR: 東京・埼玉賃貸物件情報はT-net ( ☆pon☆さんの最新ブログ一覧 )
 ( ☆pon☆さんのプロフィール)
東武東上線・西武池袋線・賃貸アパート、マンション情報・毎日更新だから新鮮!

Ads by Trend Match
ブログで全文を読む
2010年02月06日 22:08
PR: 「飲み始めてやっぱり楽になりましたね。」 ( ☆pon☆さんの最新ブログ一覧 )
 ( ☆pon☆さんのプロフィール)
  肝臓数値が気になる酒好き40代男性が始めて良かったと実感!新健康法『しじみ習慣』
Ads by Trend Match
ブログで全文を読む
2010年01月22日 01:11
PR: お酒好きなあなたの肝臓をサポートする、新・健康法 ( ☆pon☆さんの最新ブログ一覧 )
 ( ☆pon☆さんのプロフィール)
  毎日の健康に、飲酒時に効果実感の声多数!しじみの栄養を凝縮した『しじみ習慣』
Ads by Trend Match
ブログで全文を読む
2010年01月22日 01:07
PR: 「飲み始めてやっぱり楽になりましたね。」 ( ☆pon☆さんの最新ブログ一覧 )
 ( ☆pon☆さんのプロフィール)
  肝臓数値が気になる酒好き40代男性が始めて良かったと実感!新健康法『しじみ習慣』
Ads by Trend Match
ブログで全文を読む
2010年01月22日 01:05
PR: お酒好きなあなたの肝臓をサポートする、新・健康法 ( ☆pon☆さんの最新ブログ一覧 )
 ( ☆pon☆さんのプロフィール)
  しじみの栄養を凝縮!毎日の健康に、飲酒時に効果実感の声多数。⇒お試し実施中
Ads by Trend Match
ブログで全文を読む
2010年01月22日 01:02
PR: 「飲み始めてやっぱり楽になりましたね。」 ( ☆pon☆さんの最新ブログ一覧 )
 ( ☆pon☆さんのプロフィール)
  肝臓数値が気になる酒好き40代男性が始めて良かったと実感!新健康法『しじみ習慣』
Ads by Trend Match
ブログで全文を読む
2010年03月01日 23:37
[PR]注目のキーワード「青エク」 ( ぼたもちさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
ブログで全文を読む
2010年02月17日 20:31
[PR]注目のキーワード「PSN」 ( ぼたもちさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぼたもちさんのプロフィール)
ブログで全文を読む
2017年09月18日 15:26
Day12(何もない♪) ( CATさんの最新ブログ一覧 )
 ( CATさんのプロフィール)
今日はいい天気ですね~そんな中、白血球も爆上げです(^^♪今日は輸血もフィルグラスチムもないです!少しずつ点滴の種類も減っていきますね~嬉しい限り(*^^*)食事もフルーツからぼちぼち始めましたここで調子に乗ると後が面倒なので、徐々に徐々に^_^昨日はシャワーも浴び...ブログで全文を読む
2017年09月18日 14:58
* 立った! * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)

先々週、お座りができ始め、先週、ハイハイを始めたばかり。微笑ましく見守っていたら、昨日急につかまり立ちをし始めました早すぎる
日々トレーニングらしき動きをしているので、その成果かな?

ナッツがやたらと近寄ってくれて優しいんですほっこり
急いで、家具の角などの保護材を買いに行きました。
なんて嬉しい成長なんでしょう。ますます目が離せません


きのう、スーパーで見つけた京都にあるANDEの食パンお取り寄せで有名ですが、まさかスーパーにあるなんて。嬉しくてカゴへポイ。デニッシュ生地の食パンで、とっても美味しかったです
美味しいものが食べられる、幸せ。
ちゃんと寝て、ちゃんとご飯食べて、ちゃんと歩いて、それが幸せにつながるっていうCMが今流れていますが、まさにそうだなぁーと思います



私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年09月18日 15:31
1週間休みだったよ~。 ( ケロさんの最新ブログ一覧 )
 ( ケロさんのプロフィール)
 振り返ってみたら・・・1週間休みだった~。その間に外出し...ブログで全文を読む
2017年09月18日 13:40
テディベアが来ました(*´∀`*) ( なにわのねこさんの最新ブログ一覧 )
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
ちょっと体調悪く、ブログ更新をサボってしまいました。一日中寝ていました。台風は知らない内に過ぎ去りました。近所のスーパーでやっている「シールを集めて、テディベアを安く買おう」キャンペーンでスモールのグレーの子を買いました。(画像はクリックで大きくなります)ホワイトと迷って、ほとんどホワイトのつもりで買いに行ったんですが、店頭で見て「やっぱりグレー!」と思いグレーにしました。ラージのホワイトを買ってブログで全文を読む
2017年09月18日 07:27
休日。 ( 凛奈さんの最新ブログ一覧 )
 ( 凛奈さんのプロフィール)
おはようございます┏○ペコッ今日は、朝からお菓子作って、、旦那の実家と、そのあと買い物の予定。ラッピングもきちんとしましたよ。さて今から準備。今日も一日頑張るよ。ブログで全文を読む
2017年09月18日 09:14
朝食を食べて冷や汗たらたらダンピング症候群 ( ロゼさんの最新ブログ一覧 )
 ( ロゼさんのプロフィール)
人間の尊厳を認めない北朝鮮とアメリカブログで全文を読む
2017年09月18日 09:28
低血糖 ( キンクリさんの最新ブログ一覧 )
 ( キンクリさんのプロフィール)
昨夜、お風呂から上がって少ししたら久々に低血糖症状吐き気と手の震え冷や汗病院へ行くほどでもなかったのでチョコレートとオレンジジュースでなんとか凌いだ!お腹が空いたわけではないので原因は不明だ。ブログで全文を読む
2017年09月18日 03:53
9月17日(日)のつぶやき ( mocoさんの最新ブログ一覧 )
 ( mocoさんのプロフィール)
RT 【衝撃】Jアラートが鳴ったあとの老人ホームが凄まじいと話題に otanew.jp/archives/89470… #スマートニュース — moco (@moco_booboo) 2017年9月17日 - 00:17 RT 幼稚園の時シスターに「嫌いなおともだちがいるの」って言ったら scienceplus2ch.com/archives...ブログで全文を読む
2017年09月18日 00:45
同級生 ( のんのさんの最新ブログ一覧 )
 ( のんのさんのプロフィール)
アメンバー限定公開記事です。ブログで全文を読む
2017年09月17日 18:27
賑やかなパン教室。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
今日は、グループの方3人でした。 お子さんは、1歳位の女の子。 孫と、遊んでました。 生徒さんの1人の結婚が決まり、 その話題で盛り上がりました。 顔合わせの時の写真も、 見せて...ブログで全文を読む
2017年09月17日 16:20
今でいい。 ( 凛奈さんの最新ブログ一覧 )
 ( 凛奈さんのプロフィール)
ダイエットやーめた(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッということでやめてます。今でも太ってますよ。前より全然。4〇キロ。40キロ台ならいっか!もちろん、太らないように気を付けはしますよ。でも、平均体重はるかに下回ってるんだし、これ以上増えなきゃいっか( ̄▽ ̄)!というのも......ブログで全文を読む
2017年09月17日 12:28
Day11(生着?) ( CATさんの最新ブログ一覧 )
 ( CATさんのプロフィール)
白血球6,500!!!一気にきましたね~ヽ(`▽´)/血小板、赤血球もマズマズ!そして、何よりも白血球の中の好中球(NEUT)の割合がグーンっとUP!!確か1,000を超えるとOKだったっけかな?(6,500✕76.6=4,970)これが3日続くと(今日が)生着日となり確定となるみたいです!...ブログで全文を読む
2017年09月17日 13:14
TIP OFFイベントに行ってきました ( いちごさんの最新ブログ一覧 )
 ( いちごさんのプロフィール)
昨日はアリオ札幌で開催されたレバンガ北海道の 『TIP OFFイベント』に行ってきました その前にお友達とランチをしてから サッポロビール開拓使館で開催された 『プレミアム会員イベント』に参加してからのTIP OFFイベントでした ランチとプレミアム会員のイベントは...ブログで全文を読む
2017年09月17日 10:54
* 溜め込まないように * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)

おはようございます
台風の影響で、こちらは小雨ですわんこたちは、お散歩できないからつまらなさそうにゴロゴロ。
台風さん、お手柔らかにお願いしますよ!


食欲の秋しっかり食べたくなり、お昼から味噌汁を作ってみたり、果物が食べたくなったり、気をつけなくてはいけない季節になりました。体重はキープできているので、きちんと動くことも忘れずに。

お米に、キヌアとチアシードを混ぜて炊いています。どうせ食べるなら、栄養たっぷりにしたいので。
主人は、新米だろうがなんだろうが、お米の違いがわからないので気にせず混ぜてます!


せっかくお出かけする予定が、部屋のお掃除になりそうでーす。
私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年09月17日 13:37
お墓問題。 ( ケロさんの最新ブログ一覧 )
 ( ケロさんのプロフィール)
 昨日は母親の親戚が来ていて、ファミレスでご飯を食べながら「お墓」について話して...ブログで全文を読む
2017年09月17日 03:46
9月16日(土)のつぶやき ( mocoさんの最新ブログ一覧 )
 ( mocoさんのプロフィール)
食器用洗剤を詰め替えようと思ったんだけど、何となく蓋自体を付け替えてみたらピッタリでわざわざ詰め替える必要がなくなった。 pic.twitter.com/SYra4c6qRM — 竹山祐右@はやめブラストギア1~3発売中 (@TAKE1127) 2017年9月15日 - 12:23 「ミサイル攻撃によって生...ブログで全文を読む
2017年09月16日 18:54
タオルの帽子。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
孫は、髪の毛が長くなりました。 パジャマが濡れるので、 タオルで水気を切ります。 ピンクのタオルが有ったので、 タオルの帽子を作りました。 プールに行った時も、 使えそうです...ブログで全文を読む
2017年09月16日 21:25
駅伝の試走 ( のんのさんの最新ブログ一覧 )
 ( のんのさんのプロフィール)

来月はじめにある 地区駅伝の試走に行きました。台風が迫る中…�隣の市の河川敷を走るんだけれど、元々 風がいつも強めなのに 台風直前なので そりゃ また強いわな。
1区と6区は4キロ、2区~5区は3キロ。"兄さん"は1区か6区ってことは決まっているので 4キロを走ってきました。明日 レース予定の同級生くんは 今日は調整ってことで 1キロだけ、女子 3キロを走る3人(3キロ区間 争奪戦)、男子 3キロを走る8人(レギュラー争い)、4キロの"兄さん"、計13人同時スタート。
1キロの同級生に引っ張ってもらう形で 3~4秒遅れくらいで1キロを通過。3分12秒くらいだったと思う と。(だいたい このあたりって感じなアバウトな1キロ)そこからは 1人で強風の中 黙々と。2キロのコースを2周なんだけど 2キロを6分45秒。1キロ~結構 落としたなぁ。ま、ちょうど向かい風なんだけど。このままじゃ 去年 6区走った時と変わらんじゃん�(13分53秒とかだったかな 確か)
競るわけでも 追うわけでも 追われるわけでもない中で ちょっとでも上げてこれるか。。。ラストはスパートかけれてたかな。13分45秒。後半2キロは7分かけちゃった�一応 去年のタイムより速ければ コンディション的に良し としていいかなって感じだったので ま、まぁまぁかな。確かにものすごい強風な河川敷だったから。フォームや動きも悪くなかったしね。
来週、今季最初の駅伝。"兄さん"1区。県の速い子達にもまれるのを楽しみにしてる"兄さん"。2区の同級生と タイムが良かった方が地区駅伝の1区、遅かった方が6区ってことになりました。1区と2区では あきらかに状況が違いすぎるから比べるのも難しいけど、目前に調子のいい方を1区にしたいんだけど なかなか一緒に走れないから この方法しかない と。ま、1区でも6区でも どっちでもいいけど。
いよいよ駅伝シーズンだなぁ。今年は色々あって、あんまり盛り上がってない我が家なんだけどね。台風、直撃しそうだよ~�恐ろしやなんにも被害がありませんように。みなさんも気をつけてね~❗

ブログで全文を読む
2017年09月16日 16:48
特定疾患の更新 ( キン骨スグルさんの最新ブログ一覧 )
 ( キン骨スグルさんのプロフィール)
先日、保健所へクローン病の特定疾患の更新に行ってきました。来年から治療費が倍になるということは、わかっていたのでびくびくで係の方に確かめるために聞いてみました。うちの旦那さんの場合は自己管理票の自己負担額?医療費負担額?だったけ?6万円以上が年5回以上あると高額とみなされ負担額倍増にはならないと・・・・・・その言葉だけで・・・・・安心して説明が頭に入りませんでした。ブログで全文を読む
2017年09月16日 16:35
ステラーラに挑戦してます! ( キン骨スグルさんの最新ブログ一覧 )
 ( キン骨スグルさんのプロフィール)
このころは体の中にレミケードも残っていないので次のお薬やってみる???と提案がありました。旦那さんが通院している大学病院では2例目で、まだ1例目の方の結果は出ていないとのことでした。どうにもこうにも、どうしたらよいかわからずに悩んだ時期でした。悩んだ末にステラーラに挑戦することにしました。副作用が出やすい旦那さんは初回点滴を1泊入院して治療しました。点滴中は何事もなく過ごしていたようです。ステラーブログで全文を読む
2017年09月16日 16:09
最近の旦那さん ( キン骨スグルさんの最新ブログ一覧 )
 ( キン骨スグルさんのプロフィール)
またまた、更新が空いてしまいました。。。。しかもログインパスワードも忘れてしまったという状況です。覚えている限りまとめてみます!5月の診察でレミケードが効かなくなっていたので、ステロイドの内服に切り替えました。 ゼンタコートカプセル1日1回3カプセル5月20日 WBC・5300 ALB・3.3 CRP・1.26月9日  WBC・5700 ALB・3.5 CRP・1.17月13日 WBC・5000 ALB・3.0 CRP・3ブログで全文を読む
2017年09月16日 12:52
Day10(血小板輸血) ( CATさんの最新ブログ一覧 )
 ( CATさんのプロフィール)
白血球が一気に1,000になりましたヽ(`▽´)/ヘモグロビンもちょい上昇が、予想通り血小板は下がってしまったので、これから輸血です(-_-;)血小板が減ると、身体に赤い斑点が出てくる(毛細血管から血が滲む)のですが、これだけ長く続くと結構汚らしくなってきますね~・・ヤ...ブログで全文を読む
2017年09月16日 12:57
兄がきた ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)
今日は、子供達が新人戦の応援で学校でした。台風が来るというのに月曜日まで応援です。

そんな中、家で一人でいると兄がきました。
ビデオカメラの中の動画をDVDに焼いてくれというものでした。
子供のお遊戯会があるのにビデオカメラの中のデータがいっぱいみたいでした。
うちには息子に使ってないノートパソコンがあるのですが、ネットには繋いでなく、兄がこれ持っていこうかなというので譲りました。

兄夫婦も金銭的にゆるくないとお嫁さんが話していたので、ビデオカメラのデータの保存くらいなら使えるとおもったので。

渡してから思った。

私のやばい写真とかはいってなかったよな…

と。

DVDを焼くように買ったサブ的なノートパソコンだったので大丈夫だと思うけど。
そう言い聞かせてます。ブログで全文を読む
2017年09月16日 10:56
今年も生きて曼珠沙華 ( ロゼさんの最新ブログ一覧 )
 ( ロゼさんのプロフィール)
金正恩の母親は拉致被害者の横田めぐみさん説ブログで全文を読む
2016年06月26日 22:32
発作で転倒 ( かいとさんの最新ブログ一覧 )
 ( かいとさんのプロフィール)
今日も発作が多く、ここ一週間で一気に悪化しているように感じます。

昨日は月一の音楽運動療法(ピアノの曲に合わせてトランポリンで跳ねる)の日でしたが、発作が落ち着かないので、お休みしました。

音楽運動療法では通常一人でトランポリンの中心にお座りさせて、周りでトランポリンを揺らします。今回は困難だと思いましたし、無理やり支えたり抱きながらやっても発作があるとスタッフの方にも気をつかわせてしまいそうなので、お断りしました。

昨日はダイアップ3回、今日は2回なので昨日よりは落ち着いていたと言えるでしょうか。

ただ、昨日よりも睡眠が増えているので、脳がお休みしていた分安定していたのかもしれません。

タイトルにある発作の転倒ですが、今日だけでなく実は昨日もありました。

昨日も今日もお座りをしている時に発作があると、体全体に力が入り右半身にけいれんが起こります(強直間代発作)。こうなると意識は失っているので、重みのある頭から倒れてしまいます。

昨日もありました。今日も布団などのクッションを用意してなかったので、床に頭を打ってしまいました。

布団を用意して上に座らせておけば、倒れてもクッションになりますが、テレビ台やソファに掴まりたちになっているときは、布団に倒れるにも範囲がが広がることで、周囲の他の物に頭をぶつけてしまう危険があるので、掴まり立ちをすることのリハビリ効果は大事ですが、やむなく床におろします。

これもまた発作による間接的な悪循環かなと思ってしまいます。

今日は数時間テレビを見ていましたが、それ以外は寝てしまっています。ゴハンも食べずに寝てしまっていますが、先ほどお薬だけは飲ませました。

お薬を飲ませた直後も発作を起こしてしまいました。でもお薬を飲ませないことの危険のほうが大きいので仕方ないです。

お薬を飲ませた後の発作後もすぐに寝てしまいました。

夏の旅行も予定しているので、自然に落ち着くとも思っていませんが、なんとか落ち着いて欲しい。かいともゆうとも家族みんなの思い出になるから。あの時は何でだったんだろうねと、良くわからないけど落ち着いて良かったねと言えるようになりたい。ブログで全文を読む
2016年06月25日 11:44
一夜明けても発作は継続 ( かいとさんの最新ブログ一覧 )
 ( かいとさんのプロフィール)

昨日はダイアップで様子見となり、受診は見送りとなりました。ダイアップは3回使いました。

今朝からもやはり数秒の発作を繰り返しているため、ダイアップを使いました。

発作は、まず右足に力が入ってピンと伸び、けいれんが始まります。次に右腕に力が入り、目が右を向きます。数秒で終わるので意識がなくなっているのか判別はつきづらいです。発作後特に右の手のひらにだげ汗をかいていました。

発作のせいなのか、ダイアップのせいなのか、ぐったりしています。体を起こしてお薬を飲ませているときに発作が起きたときは、体全体に力が入っていたので、恐らく支えがないとバタンと倒れてしまいそうでした。また、そうであれば、お座りなどさせないほうが安全に思いました。

午前中に7~8回発作がありました。

今はかいとはテレビを観ていますが、ちょっと笑い声も聞こえたので少し安心しました。

ブログで全文を読む
2016年06月24日 09:05
発作の再発 ( かいとさんの最新ブログ一覧 )
 ( かいとさんのプロフィール)

2年あまり発作がなかったので、このまま緩やかに成長していくものと楽観視していたのですが、そんなに甘くなかった。

ブログの更新は順調なときほどしないものですね。

術後の2年ほど前から発作が消失し、緩やかに発達していました。(それでも1歳程度の状態です。)

物を渡すといたずらにポイをして、自分で笑う。左手を口にあてて笑うこともあります。

お腹いっぱいのときや食べたくないときに食べ物をあげると、顔を背けます。もっと食べたいときは顔近づけたり、手をのばしたり、、、ちぎったレタスやフライドポテトは自分で手づかみで食べられます。

言葉は、「ちっち」、「バイ」、 「おやすみ」など一語ではありますが、種類は増えてきていると思います。

かいとは左脳の半球離断をしているので右半身の麻痺があり、左手をとても良く使い力も強いです。左手を使って右手を持ち上げるような動作もします。

まだつかまり立ちとまではいきませんが、テレビ台やソファに上半身や右腕をついて立つことも多くなりました。このとき右半身麻痺があることから、右足は甲や外側の側面が床に着いていて力が入っていない状態です。足の裏を地面につけてあげると安定しますが、つかまり立ちの状態だとやはり右足がぐらつき不安定です。

今は小学3年生になり、特別支援学校に通っています。

こんな矢先に、右足や右手の軽いけいれんから再発し、この1週間は眼が右に寄ってしまって、右手、右足がけいれんしてしまうので、恐らくは意識を失っているのだろうなと思います。

昨夜から今朝にかけては、発作を繰り返しているようで、昨日はゴハンも食べず発作後は寝てしまっているようです。今朝も眼が右に寄り、右手、右足がけいれん、体は力がはいっている発作がありました。時間は10秒程度で今朝は発作時に声がでていましたね。

思い返せば、発作のあるときは体を横にすることが多くなり、お座りすることが少なくなりました。当たり前ですが発作は発育の最大の敵で、今までの経験ではスピードに差はあるものの悪化していくことばかりでした。

来週大学病院に検査予約をしていたのですが、今日に変更できないかを相談します。でもこの先どんな手があるのか、このような状態の発作は薬じゃ制御しづらく、またケトンというのも、、、外科はVNS(迷走神経刺激療法)しか手がないような。

ここ1カ月でまた心配な状態になってしまいました。

ブログで全文を読む
2014年09月25日 00:51
かいとの近況と所見 ( かいとさんの最新ブログ一覧 )
 ( かいとさんのプロフィール)
一部不適切な表現があり、読み返してみると支離滅裂な内容だったために内容を編集しました。このブログをご覧いただいたにも関わらず不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。


ほとんど更新していないこのブログですが、多くのみなさんにご覧いただいて、大変ありがとうございます。

割りとネガティブというか、発作、内科的治療、手術を少し医学的に書いていたりしますが、近況もアップしておきたいと思います。

引き続き発作なし記録を更新中で半年を超えました。

かいとは主に左脳前頭葉の皮質形成異常(右後頭葉にも少し形成異常があります)があり、右半身の片側麻痺があります。

それまではズリバイでしたが、今は10秒程度の膝立ちや、片側麻痺のうる右足首を固定すればつかまり立ちができるようになりました。

毎日のようにソファーやベッドにあがっては、それなりに上手に降りられるようになりました。

寝返りをうったときなどは、片側麻痺のある右腕を巻き込んで体の下にしてしまい抜け出せないこともありますが、着実に成長が伺えます。

言葉もバイバイ、(モノを見つけて)あった、クック、おかえりなど自分の興味のあるものは段々と言葉にできるようになりました。

他人が聞くと何を言ってるかわからないかもしれませんが、ママも僕もそう聞こえます。

また僕がくしゃみをすると、「ハクシュ!」とマネをしたりします。

嫌なときは大声でイヤと言いますし、食事の時にはごはんを2回に飲み物1回くらいの割合であげるのですが、飲み物のタイミングでないと自分で判断したときは顔を背けて飲みません。

かいとは離乳食中期程度で自分で食べることはできません。

ただ、手のひらに食べ物を少量乗せておくと、自分の手に取り、自分の口に運べるようになりました。

時には元気があり余って強くつねることもあり、1週間くらい跡が残ったりします。眠くて眠くてどうしようもなくて、しばらく奇声をあげたりして、まるで健康な赤ちゃんのように表現します。

発作が止まらずドルミカムを静注し、意識もなく寝たきりの状態だった6年前を思い起こすと、臨床上は奇跡的な発育だと思います。

今はお昼のお薬がなくなり、朝晩のみで、フェノバール、アレビアチン、マイスタン、イーケプラと臭化カリウムやラミクタールは卒業しています。

発育年齢1歳の域は出ていないので、発達度は十数%です。月齢と発達度の関係からすると統計上は飛躍的に発達することはありません。

ただ後5年もすればヨチヨチ歩きくらいはできるようになるのかなぁと淡い期待を抱いています。

やはり発育の退行の代償は取り戻すには大きいなぉと思いつつもゆっくりながらも成長しているかいとが可愛くて仕方ありません。ブログで全文を読む
2014年05月19日 09:29
術後2ヵ月発作なし ( かいとさんの最新ブログ一覧 )
 ( かいとさんのプロフィール)
術後は髄液漏や感染症もなく順調に退院できていました。

術後翌日にはICUから病棟に戻れました。その後、3月19日に退院しました。

術後1週間程度、発作の残存がありましたが、その後2ヵ月経った今は発作の再発はありません。

退院して4月からは養護学校で新1年生を迎え元気に通っています。

やはり発作がないと、どこまでもズリバイですすんでいってしまい、ケトン食療法中のときと同じくらい活発です。

発達面では気に入らないことは、声と表情でより顕著に表現できるようになりました。嫌な顔して大きな声でアー!と言えるようになりました。

言葉もクックやおかえりーなど、もしかしたら親にしか聞き分けられないかもしれませんが、決して多くはないけれど、術前よりもあきらかに多くの言葉を使えています。

病変を完全に除去したわけではありませんが、これまでの発作ゼロ期間のレコード更新中です。

実は先週一週間発熱と咳がひどく学校をお休みしていました。今までだと発作の再発や悪化がありましたが、今回は再発がありませんでした。

油断はできませんが、発作が消失することを願っています。ブログで全文を読む
2014年03月03日 21:05
手術終了 ( かいとさんの最新ブログ一覧 )
 ( かいとさんのプロフィール)

先ほど面会終了時間ギリギリにICUに入ることができました。

手術は8:40に入り14:50頃に完了の連絡をもらったようなので、予定通り6時間ほどで終わりました。

輸血もせずに順調に終えたので安心しました。

今回で、前回の左脳半球離断で離断しきれていなかった箇所を離断したことで、完全な半球離断となりました。

ただ、かいとには右脳の後頭葉にも皮質形成異常があり、主治医(初めての手術のときは講師でしたが教授ななっていました)からは、術後は右脳からの発作が怖いとのことでした。

それが、2時間後に群発の発作が起きてしまい、ダイアップを使ったそうです。

以前に術後の発作は、それまでの残存で起こることがあると聞いたことがありますが、脳波をとってみないとわからないですね。

僕が面会した頃には、重そうな眼をわずかに開けてくれて、両腕に点滴されていましたが、動かせる左手で抱っこしてくれようとするくらい活発でした。

笑ってもくれたし、指に触れると力強く握るし、今までの手術で一番術後の状態が良いかもしれません。

前回までを振り返ると、術後は抗生剤やら輸液やらでたくさん点滴していた印象ですが、ドレーンはまだ外れませんが今回は点滴2つだったので、この差はなんだろうと。

あとバイタルも以前に比べるととても安定していて、HR130台と術前の10~20%増し程度です。SpO2は100だったので、術前よりも好成績でした。

これからは感染症と髄液漏の危機が待っていますが、このまま平和に退院して欲しい。

ブログで全文を読む
2014年03月02日 12:36
明日は5回目の手術 ( かいとさんの最新ブログ一覧 )
 ( かいとさんのプロフィール)
結局のところ、また土壇場までインフォームドコンセントの日時が決まらず、直前に日時変更があり、僕は説明を受けることができませんでした。

前回の反省は生かされなかったようで、とても残念です。

妻ともこの一連のゴタゴタが原因で手術日が確定したか否かが直前までわからず、仕事の調整がつかずに手術日に僕は病院には行けなくなってしまいました。

今回で開頭手術は最後になるわけですが、前回行った半球離断で、どうも完全に離断できてないと思われる箇所(大脳基底核と後頭部)を離断します。

手術時間は5~6時間の予定で、今までの手術の約半分の時間で終わるようです。

これから術前最後の付き添いですが、術後に元気な姿で会いたいです。

先週までのかいとは、発作が1日に10回以上起こり、それぞれの発作は概ね1分以内で、けいれんするもの、心拍があがり気分が悪くなるもの、強直するもの、強直に加えて意識消失するものと様々です。

術後、発作が増えてくるようであれば、ケトン食療法の再開、それでもコントロールできなければVNSとのことです。

5回目にして初めてのバタバタで、手術や術後管理が心配で、何も起こらなければ良いと願うばかりです。ブログで全文を読む
2014年02月08日 13:50
手術はさらに1ヶ月延期 ( かいとさんの最新ブログ一覧 )
 ( かいとさんのプロフィール)
昨日は手術にあたってインフォームドコンセントの日でした。

会社を早退し病院に着くと、手術は延期のためインフォームドコンセントはなしになったと妻から聞きました。

インフォームドコンセントの20分前に言われました。

手術の延期は理解できますが、急変したわけでもないのに、なぜそんな直前でないと延期の判断ができなかったのか疑問でなりません。

かいとが最も大事なことに変わりはありませんが、かいとの治療のためにも仕事があるわけです。

かいとの状態ではなく、単に病院の都合で振り回されるのは勘弁です。病院の都合もあるでしょうが、家族への配慮も考えて欲しいものです。

さて、かいとの状態は継続的に白血球が200を切るまでに減少していて、もはや日常生活も危険という状態です。

白血球の回復を待つため、1ヶ月様子をみるということでした。

週明けに血液検査をして退院できるかどうか検討するということらしいのですが、白血球がある程度戻ったとしても、日常生活が危険な状態と判断した3日後に退院しましょうとなるのでしょうか。

1ヶ月もの延期の必要性があるものをインフォームドコンセントの20分前に判断したこと、根拠のない3日後の退院検討・・・病院への不信感が一気に高まりました。
ブログで全文を読む
2014年01月29日 01:05
発作群発で再度緊急入院 ( かいとさんの最新ブログ一覧 )
 ( かいとさんのプロフィール)
今日はT大学病院の通院日だったわけですが、待合室で発作が群発してしまい、診察中も発作が起き続けたようで、緊急入院となりました。

血液検査の結果、フェノバルビタールとフェニトインの血中濃度が過去最低とのことで、フェノバールを静注しました。

一旦は落ち着いたようですが、今日は一晩ビデオ脳波をとり、明日は睡眠時脳波をとるようです。

発作がおさまらないようであれば、ドルミカムで鎮静させて手術を迎えるとのことです。ドルミカムを使うと誤嚥しやすくなり、肺炎のリスクが高まるため、栄養はマーゲンチューブで鼻からの注入となります。

ドルミカムとマーゲンチューブは0歳の最悪の状態の頃を彷彿させます。

また発育が退行しそうですが、発作をおさえて万全の態勢で手術に臨むのが最優先と考えたいです。ブログで全文を読む
2014年01月23日 01:12
お陰さまで退院できました 手術は10日に延期 ( かいとさんの最新ブログ一覧 )
 ( かいとさんのプロフィール)
本日退院できたようです。

皆さまにたくさんご心配いただき暖かいお言葉をありがとうございます。

病院やママからちゃんと聞けていないのですが、どうもインフルエンザにかかり、肺炎をおこしかけていたことがレントゲンからわかりました。

CRPが15を超え入院となりました。

このとき、血中濃度のバランスが崩れて、フェニトインの血中濃度が上昇し、重度の中毒症状を引き起こしたのではないかという推測です。

今までも体調を崩して、血中濃度のバランスを崩すことはありましたが、今回のような重度の症状は初めてでした。

そんな中でも一番最初に診断してもらい、転院まで献身的に診療していただいたK先生と再会できたようで、かいとも安心して入院できたのではないかと思います。

ゆうともインフルエンザにかかっていて、昨日に登校禁止が解けたのですが、ママがかいとの付き添いをしていたために、学校に行けず実家で面倒を見てもらいました。

ゆうとは、なんとか今日から大好きな学校に登校することができ良かったです。

もともと、かいとは今月に27日に最後の開頭手術を予定していたのですが、案の定延期となり、2月10日に延期することになりました。

また家族は離ればなれになりますが、まずは手術に向けて体調を整えていけると良いなと思いました。ブログで全文を読む
2017年09月16日 03:51
9月15日(金)のつぶやき ( mocoさんの最新ブログ一覧 )
 ( mocoさんのプロフィール)
ニュージーランドで13日、中国出身の国会議員が中国で軍事および諜報(ちょうほう)活動の訓練を受けていたことが発覚し、中国政府のスパイであるとの疑惑が浮上した。afpbb.com/articles/-/314… — AFPBB News (@afpbbcom) 2017年9月14日 - 12:03 ぎゃあああああ、A...ブログで全文を読む
2017年09月15日 19:35
太った!太ってた! ( なにわのねこさんの最新ブログ一覧 )
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
引っ越してから、体重計がなくて一度も測っていませんでした。でも、太ったなあという意識はありました。今日、実家から体重計を運んできて…。…………(・∀・;)なんか、思っていたのより6キロくらい増えてる!過去最高を上回ってる!まあね、朝にアイス、昼にケーキ、夜にフレンチトーストなんて食事を普通にしていましたからね…。しかも、案外安く収まってしまうんですよ、これ。(ケーキをスーパーの割引で買ったり、アイスは100円ブログで全文を読む
2017年09月15日 17:31
Day9(CT) ( CATさんの最新ブログ一覧 )
 ( CATさんのプロフィール)
今日は5日ぶり?で輸血がありませんでしたそして、白血球がやっと200に!(笑)このまま増えてってくれ~!でも、血小板は下がってますね・・・明日は輸血かな(T_T)てことで、久しぶりにCRを出てCTを撮りました何のための確認なのかは忘れた(^_^;)車椅子で看護師さんが連れて行...ブログで全文を読む
2017年09月15日 15:32
デイケア、そして診察。 ( 凛奈さんの最新ブログ一覧 )
 ( 凛奈さんのプロフィール)
昨日は診察、そして、退院して初めてのデイケア行ってきました。久しぶりだったから、おしゃれにも気合を入れて!(`・ω・´)✧朝、友達に行く前にメールしたら、急きょ自転車乗って来てくれました。彼女も最近は、ほとんど来てないそうで...『nokoちゃんに会いたかったから...ブログで全文を読む
2017年09月15日 17:09
新しいガチャガチャ。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
新しいガチャガチャが有りました。 孫は、ドキンちゃんと、コキンちゃんが 大好きです。 スーパーの駐車場の車の中に、 ドキンちゃんとコキンちゃんの縫いぐるみが、 こっちを向いて居ました。ブログで全文を読む

前を表示

98368件中 101~150件目を表示

次を表示