前を表示

98368件中 2051~2100件目を表示

次を表示

最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年04月01日 20:42
あと少しで咲くかな。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
我が家のスイセンが、 やっと大きくなってきました。 まだ、蕾は見えませんが、 葉っぱが、長くなりました。 バラの新芽も、沢山出てます。 楽しみ、楽しみ。ブログで全文を読む
2017年04月01日 15:25
アルバイト、終了~。 ( ケロさんの最新ブログ一覧 )
 ( ケロさんのプロフィール)
 5年間、お世話になった職場。昨日でアルバイトが終了しました。バタバタとしていた...ブログで全文を読む
2017年03月31日 23:59
年度末 ( ふじてぃさんの最新ブログ一覧 )
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
月末、プレミアム・フライデー、出勤日。 今日は忙しかったです。論文、学会発表、標準化会議への参加・提出文書についての報告、年間契約している買い物の検収、実験道具の棚卸し・・・と、いくつもの作業が重なって、火の車。通常ならば、コツコツ入力処理しているので問...ブログで全文を読む
2017年04月01日 13:52
父が検査入院することになりました ( いちごさんの最新ブログ一覧 )
 ( いちごさんのプロフィール)
先週、紹介状を持って循環器科へ行った父 そこで、レントゲンと心電図の検査をしたところ 後日改めて、造影剤を使ってのCT検査をして その後、結果を聞きに行くというように話が進み 昨日、結果を聞きに行ったところ・・・ なかなか帰ってこないと思ったら、いつもよ...ブログで全文を読む
2017年04月01日 08:27
結婚記念日 ( キンクリさんの最新ブログ一覧 )
 ( キンクリさんのプロフィール)
昨日3月31日は26回目の結婚記念日でした!いつもなら私が何か作ってワインで乾杯なんですが昨日は母と3人で焼肉屋でビールで乾杯しました。あと何回お祝いできるんでしょうね!?ブログで全文を読む
2017年03月31日 22:29
京都は、まだ蕾。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
息子のお花見会は、あさっての日曜日。 ゴザを、知り合いの所に持っていくので 送って行きました。 八阪神社の、お花見会だそうです。 近所は、まだまだ、蕾です。 あさって、少しは、咲いてるか...ブログで全文を読む
2017年03月31日 22:38
乳ガンのチェックは一瞬で終了 ( ぷろぱさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぷろぱさんのプロフィール)
乳腺外科の先生にお会いする時期がやってきました。

観察しているしこりが増えて、左右にあるので、半年に一度、マンモグラフィ(レントゲン)とエコー(超音波)をしていたものが、エコーだけは一年に一度に増えてしまいました。細胞検査をして異形細胞もレベルは高くないので、あんまり心配はないそうですが、しばらくは念のため観察しましょうということになっています。

このところ、時々、乳腺が腫れて痛くなるのですが、エコーをしてもらうと、「心配ない腫れ方で、よくあるよ」とのこと。
甲状腺と同じ刺激ホルモンを持つプロラクチンというホルモンが高めなので、関係あるかな?と思いますが、年齢的にもありがちなんだと聞きました。
更年期が近づくと、女性ホルモンのエストロゲンと黄体ホルモン(プロゲステロン)のバランスが崩れることが多いようです。黄体ホルモンが増えると、乳腺を増やして、痛くなる原因にもなるのだそうです。悪いものでないなら、仕方がない生理的なことなのかもしれません。

そんなわけで、今回のエコーも異常なし。しこりの大きさや様子も変わっていませんでした。次はまた夏の終わりにマンモグラフィとエコーをしてもらいます。
「基本は心配ないけれど、こうやってきちんと定期的に経過観察をするのが大事」という状況のようです。

テレビで話題だった秋には混みまくりだった病院も、落ち着きを取り戻した様子。一患者としては混み合っていなくて助かるけど、誰もがちゃんと検診する習慣はつづけていくのがいいなぁと思いながら病院を後にしました。


←参加中!
安心の検診も続けるのが大事だね、と思ったら、クリックを♪
ブログで全文を読む
2017年03月31日 20:16
2年無事でした(^^♪ ( ジャバさんの最新ブログ一覧 )
 ( ジャバさんのプロフィール)

嫁の胸の手術からl、明日で丁度2年経過して

3年目に入ります。

 

幸い再発も転移も無く、元気に過ごしています。

ホルモン剤療法はあと8年続きますが。

 

癌とは死ぬまで闘いですね。

 

 

 

明日からお義兄さんがショートステイに行くので、

普通の土日だけど、

私達夫婦も水入らずで近場の千葉へ

泊りがけでミニ旅行してきます。

 

では(^-^)

ブログで全文を読む
2017年03月31日 17:46
wacciのドコでモいくからダイジョー部 ( 整備士ママさんの最新ブログ一覧 )
 ( 整備士ママさんのプロフィール)
wacciがドコでモいくから ダイジョー部with docomo きつねの学校に、wacciが来てくれました YouTube↓ https://oh-bo.com/mp/wacci_10 インタビュー緊張しましたが スタッフの皆さんのほんわかさに 心、癒されましたブログで全文を読む
2017年03月31日 10:52
テレビが壊れた! ( いちごさんの最新ブログ一覧 )
 ( いちごさんのプロフィール)
リビングのテレビが昨日の朝から不具合が起き 音声も聞こえなく、リモコンで操作も出来ず そして電源が切れるという状態になり、午後から修理に来てもらい 見てもらったところ、最初は中に入った埃が原因かもと 言われたけど、埃を取っても直らず、基盤を交換し...ブログで全文を読む
2017年03月31日 12:21
3月も最終日だ~。 ( ケロさんの最新ブログ一覧 )
 ( ケロさんのプロフィール)
 なんだかあっという間に3月も最終日。おかしいなあ~、ついこの間...ブログで全文を読む
2017年03月31日 02:48
3月30日(木)のつぶやき ( mocoさんの最新ブログ一覧 )
 ( mocoさんのプロフィール)
これは覚えておかねば! RT 換気扇フィルターの掃除方法に驚きの声 絶対に濡らさないで重曹まぶす #ldnews news.livedoor.com/article/detail… — moco (@moco_booboo) 2017年3月30日 - 21:15 RT 人工の血液を無限に作り出す可能性を持つ「不死の細胞」が誕生 al...ブログで全文を読む
2017年03月30日 23:59
プチ退院 ( ふじてぃさんの最新ブログ一覧 )
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
揃えられるようになった (^_^)v 予定通り退院しました。医療費は、食事(6食)の自己負担額 2,160円だけでした。「包括診療費」とやらで、すでに支払済という扱いのようです。 3月1~14日の入院で支払った医療費の中にあった「包括診療費」で、すでにいただいているので請...ブログで全文を読む
2017年03月30日 21:52
むぎちゃん、試練のとき ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)

マンションの大規模修繕工事、2月から始
まり、いよいよ今週からうちのベランダ側
にも足場が組まれる事になりました。
金属音がだんだん大きくなり、昨日の夕方
にベランダから下を見たら、もうすぐ真下
で職人さんが作業をしていました。
作業中はカーテンを閉めないといけません。
うちは、木製ブラインドなので、下まで降
ろすとむぎちゃんが囓るので、むぎちゃん
の手が届かない所まで降ろすつもりでした。
でも、よく考えると、それならむぎちゃん
からは職人さんの姿が丸見えになるので
それは怯えるだろうと、100均でテーブル
クロスを買ってきて、窓にペタッと貼り付
けました。

上が少し足りないけど、これでむぎちゃん
は安全かな。
で、午後からうちのベランダで足場組みが
始まりました。
むぎちゃん、どうかなあ。


騒音にはかなり適応していて、概ね普段
通りお昼寝してました。


�今日はうるさくて眠れないのー
いやいや、熟睡してるから。笑
夕方、作業が終わってからベランダに出た
らこんな感じになってました。


思ったより平気そうだったけど、でもね、
さすがにドリルで壁に穴を開けた時は、
すっ飛んで逃げてコタツの中に一目散で
した。

これから、この上に黒いシートが被せられ
ます。
最大の難関は、6月中旬から下旬にかけて
10日間ほどベランダ内部の作業をし、
かなりの爆音とエアコンが使えないので
梅雨時期にどうしようかと思ってます。
まあ、その頃の気温を見ながら考えるしか
ないですね。。。

かーちゃんが天津甘栗を食べていると、


�僕ちんもー!!
当然自分も貰えるものだと思ってる。

むぎちゃん、今日は頑張ったね。

ブログで全文を読む
2017年03月30日 21:01
気持ちの調子がいい日 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)
何なんでしょうね。


この気持ちの浮き沈み。


テンションの上がり下がり。



昨日はほとんど日中寝て過ごしました。


だからなのか、睡眠を沢山とったからなのか


昨日までよりはモヤモヤ感がなくなってました。


考えがまとまらない、何をすべきかのモヤモヤ感。



今日はなんだかスッキリです。ブログで全文を読む
2017年03月30日 19:34
痛い痛い。。。 ( としさんの最新ブログ一覧 )
 ( としさんのプロフィール)
本日で放射線治療9回終了。ブログで全文を読む
2017年03月30日 18:31
孫と一緒に。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
今日は、娘が美容院に行くので、 孫と一緒に遊びました。 浜大津の、ゆめっこ(児童館)で遊びました。 ランチは、小さな洋食屋さん。 先週、娘一家と行きました。 孫が、沢山食べてたので、 ...ブログで全文を読む
2017年03月30日 21:48
なにわのねこ、買われる!?/カウンセリング日記 ( なにわのねこさんの最新ブログ一覧 )
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
今日はカウンセリングの題材を印刷するためにカウンセリングの前にネットカフェに行きました。(うちにプリンターがないため)無事印刷も終わり、ネットカフェから出たところをおじさんに話しかけられました。おじさん「今、どこから出てきたん?」ネットカフェは他にカフェ・バーも入った雑居ビルにあります。ねこ「ネットカフェですけど」おじさん「今から一緒に行こう」ねこ「いや、今から出るんで(笑)」面白いおじさんだなーとブログで全文を読む
2017年03月30日 21:06
* お友達と♡ * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)
今日はお友達が遊びにきてくれました〜
お寿司をお土産にー!!!お寿司なんて数ヶ月食べてなかったもんだから、嬉しいし美味しいし�ご馳走様でしたー!
それから一緒にお散歩に�お花がたくさん�植えられていて満開、すっかり春ですね〜


美味しいパン屋さんにも寄り、お店の前でワンコたち、賢く待てました

明日の朝が楽しみでーす。
最近は、2カ月の息子が基本4、5時間、長いと7時間は寝てくれるので、私の体調がすこぶるよく、なんて親孝行なんでしょう。
私1人でも一緒に車でお出かけも問題なくできるし、できることが増えたので精神的にもいいです。おかげで食欲が出ちゃって困っちゃいますが。今月のHbA1cは、ちょうどよく、妊娠中に鍛えた感覚で維持していきたいと思います!
週末は寒くなるみたいですね。風邪をひかないように気をつけます。



私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/


ブログで全文を読む
2017年03月30日 14:02
熱の原因は・・・? ( いちごさんの最新ブログ一覧 )
 ( いちごさんのプロフィール)
今日は4週間に1度の内科の通院でした 今回もいろいろと相談があったので、血圧管理手帳に記載しておいて あまり待たずに診察室へ 診察室に入り、血圧管理手帳を見ていたDr 『血圧はまったく問題ないね』と挨拶もそこそこにOKサイン そして、『体調の方は・・・?相...ブログで全文を読む
2017年03月30日 10:49
親父の三回忌法要 ( キンクリさんの最新ブログ一覧 )
 ( キンクリさんのプロフィール)
早いもので昨日は親父の三回忌でした!久々に親戚が集まり賑やかでした。今年も蘭の花が綺麗に咲きました。ブログで全文を読む
2017年03月30日 12:02
料理番組で和む。 ( ケロさんの最新ブログ一覧 )
 ( ケロさんのプロフィール)
 自分で料理をすることはあまりありませんが、テレビで料理番組を見るのは大好き...ブログで全文を読む
2017年03月29日 22:00
エンドキサン(3回目) ( ふじてぃさんの最新ブログ一覧 )
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
エンドキサン(1,000 mg)の点滴投与。3回目(全6回の予定) ルーチーンワークは大切にねっ! ということで、朝5時過ぎに起床。体温、血圧、体重を測定して、売店(ローソン)のFree-WiFi でメールチェック、アプリのアップデートなど、2週間前と同じ行動。暖かくなりま...ブログで全文を読む
2017年03月29日 23:10
誕生日 ( 整備士ママさんの最新ブログ一覧 )
 ( 整備士ママさんのプロフィール)
今日は、私の誕生日でした 皆さんから、沢山のお祝いメッセージ ありがとうございました! 今日は、まったりと家の 片付けなどをらして 終わりました これからの生活が 楽しいものであります様に�ブログで全文を読む
2017年03月29日 18:39
閉鎖病棟にて。 ( 凛奈さんの最新ブログ一覧 )
 ( 凛奈さんのプロフィール)
入院しています。 旦那にスマホを持ってきてもらって、こっそりと更新中。 うつ状態で入院したのですが、、今躁転して、ヒャッホウ!!ε٩(๑>▽ブログで全文を読む
2017年03月29日 20:41
診察。アモキサン断薬 ( キョロちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( キョロちゃんさんのプロフィール)
診察日でした。
▪️アモキサンを断薬した。
半分の量に減らし、3〜4日様子を見て
さらに中止した。
何の異変もなかった。
薬は増えることはあっても、減ることはな
いと思ってたのでとても嬉しい。
便秘もよくなり下剤も不要になってスッキ
リした。
感激です!
▪️自律神経の乱れによる微熱が10日ほど
続いた。
▪️障害年金の更新、2級のままで通った。
▪️ソラナックスが欲しい。

以上を伝えると、先生からは断薬して
悩んでた便秘が治ってよかったと喜んでく
れた。
またしんどくなるような事があれば、手持
ちのアモキサンを飲むつもりだと伝えてお
いた。


ブログで全文を読む
2017年03月28日 23:24
保護者説明会 ( 整備士ママさんの最新ブログ一覧 )
 ( 整備士ママさんのプロフィール)
今日は、きつねが進学する ビューティーアート専門学校の 保護者説明会に、参加して来ました 単位など、成績を含めて 今までの高校の様に スムーズに行くのは かなり難しいとの話しで かなりの不安を感じました 病院も出来るだけ、休みに合わせ...ブログで全文を読む
2017年03月29日 18:51
頂き物。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
年に、何度か来られてる、 韓国の方から、頂きました。 毎回、来られた時、いつも頂いてます。 お高いのに、良いのを頂いてます。 これ、健康だけでなく、 お腹に良いんです。 私も、疲れた...ブログで全文を読む
2017年03月29日 20:34
今日は落ち気味 ( なにわのねこさんの最新ブログ一覧 )
 ( なにわのねこさんのプロフィール)
毎週木曜日が診察日&カウンセリング日(それぞれ隔週)なんですが、金・土・日くらいは調子がいいんですが週明けくらいから体調が悪くなってくることが多いです。あ、金曜日も前日の疲れでダウンしています。私が元気なのは一体いつなんだ…。英語もざっと復習した程度。昨日は、多分50くらいの英語学習ブログを読んだんですがTOEIC満点を何度も取っている人とか英語を仕事にしている人とかとにかくレベルが高い人のブログをたくブログで全文を読む
2015年10月18日 13:17
最新のお知らせ 1 ( カズコさんの最新ブログ一覧 )
 ( カズコさんのプロフィール)
ご無沙汰しています。

えーと、いろんなこと、ありました。
ともくが夏、40日ほどいてくれました。
実は、母が逝っちゃいました。
キザな言い方かもしれませんが、
愛する人がいないのはさみしい。

姉たちもきっとそう。
でも、今は自分のことでいっぱいかな。
ともくも、悲しいよう。
当然のこと。

こういうこと、自分で立ち直るしかないこと、学びました。
人生は続きます。

疲れたので、また。
明日?続き、書けたら書きます。

グータラカズコ…でした。ブログで全文を読む
2015年05月29日 22:21
いろいろ検査 ( カズコさんの最新ブログ一覧 )
 ( カズコさんのプロフィール)
こんばんは

去年の夏から、体調が悪かったです。
人は、
憎まれっ子、なんとか
と言って相手にしてくれない。
検査では炎症率やら、肝臓、貧血の数値が上昇。
体重もその時から6、7キロやせました。

もしかして、胃が痛いのは… 食欲もないし、
いろいろありました、胃が痛むこと。
昨日はそれで、内視鏡、腹部エコー、小さい声で、検便。
内視鏡では暴れた 苦しかった
そのとき、鼻血がどばっと出たんです。 でもいつもの鼻血とは比べ物にならない。

内視鏡の先生、驚いてた。
貧血になり得ます。

って。
結果は、どこも悪いところが見つからない。
リウマチの先生は、炎症率上がって、リウマチを心配。
しかし、関節が壊れる痛みはあっても、リウマチのあの痛みはない。
今は太ることが大事ですって。 貧血は否めない。
そして、拒食症の兆候があると。 食に興味がないからかな。


やせたけど、至って元気です。 ⭕️の色塗りがやっと終わりました。
色はきれいです。 自己満足。
もっと描くぞ、⭕️。
来年かな、できるとしたら 笑

結果が良かったので、気分のいい夜を迎えました。
皆さんも、ご自愛ください。



数字は色鉛筆の数です。 132色? 忘れた。
くれた人、ありがとうね。ブログで全文を読む
2015年05月25日 09:54
みんなにありがとう ( カズコさんの最新ブログ一覧 )
 ( カズコさんのプロフィール)
おはようございます。
少し復帰
ゆる〜く描いています。 仕上げるのに時間がかかってますが、 少したまって来たので、またアップします。

いろんな方にお世話になってばかりの日々。 少しでもお返しがしたいけど、なかなかです。
その気持ちで描いた絵です。
グータラカズコよりブログで全文を読む
2015年05月21日 12:32
ほっかほかです ( カズコさんの最新ブログ一覧 )
 ( カズコさんのプロフィール)
気まぐれでグータラカズコです。 お久しぶりです。

いかがお過ごしでしょうか?
昨年、132色の色鉛筆をもらいました。 全部使って絵を描きたい、と思い描いた絵です。一部です。
しかも質の悪い携帯から。






ブログで全文を読む
2015年01月03日 13:02
いつもながら遅れましたが ( カズコさんの最新ブログ一覧 )
 ( カズコさんのプロフィール)


今年こそグータラ緩めたいです。
ぼちぼち生きます。
ブログで全文を読む
2014年07月23日 07:19
HAPPY TOGETHER ( カズコさんの最新ブログ一覧 )
 ( カズコさんのプロフィール)
おはようございます。
蒸し暑い朝です。雨が降るとのこと。
今朝は 皆様の暖かいお言葉に甘えて 10枚綴りの絵をズラ~っと 縦に並べました。
実は、こういう、何枚かで作った作品は初めてだったので、 出来上がったとき調子こいて、カード作りました。
しかし、色がいまいちですが、ほしい方先着で送らせていただきます。 10枚くらいはあるので…

こういう絵です。カードの色はもっと薄い感じです。


ありがとうございます。


ブログで全文を読む
2014年07月21日 09:58
緑地 ( カズコさんの最新ブログ一覧 )
 ( カズコさんのプロフィール)
今日は30度まで行きそう。
そんな北国です。
いかがお過ごしですか?
先日アップした絵の一つ、3枚綴りの絵を載せます。 並べると見にくいし、大きすぎると載らないし…


こんな感じにしました。
タイトルは
"COLOR ROCKS"

小さいけど、ネコ、豚、牛がいます。
いつもありがとう♥ ブログで全文を読む
2014年07月19日 19:42
ペンギンズXつちのあかり 交流展覧会 ( カズコさんの最新ブログ一覧 )
 ( カズコさんのプロフィール)

詳しくは
http://www.sakigake.jp/p/odekake/event/info.jsp?PSqnum=51461&y=2014&m=7
上記のアドレスにあるように、ほとんどが知的障害のある人たちの、エネルギーあふれる素晴らしい物ばかりです。そこに私も、片隅に参加させていただきました。
絵から伝わる、純真に絵を描いている姿が感じられました。

写真のとり方がひどくて申し訳ないです。








いい色でしょ。

この方は76才の女性です。一日中、描いているそうです。 ここにも100枚はありました。 本物はすごい。
一枚、拝借と思ったけど、全部くっついてました (_ _;)
この"怪獣"?もきれいです。
この方は20代の女性で、絵を出版しているそうです。




そして 最後に、恥ずかしながら


ぼやけていてちょうどいいでしょ?

お付き合い、ありがとうございました。ブログで全文を読む
2014年02月17日 09:38
お休みします ( カズコさんの最新ブログ一覧 )
 ( カズコさんのプロフィール)
ご無沙汰しています。

長いことお世話になりました。

ヤフーでブログを始めてから、5年目?

いろんなコトがありました。
辛い時、いろんな声をかけてもらったり、笑ったり、楽しく過ごすことが多いブログ。
それもみなさんが優しく接してくれたお陰です。


絵も相変わらず描いています。
応援、感謝しています。
ありがたいです。
これからもずっと続けて生きたいです、描ける限り。


本当にありがとうございます。
みなさんもお元気で、人生を楽しんでくださいね。
私もそうします。

また会う日まで
ブログで全文を読む
2013年08月25日 18:54
友人が遊びに来てくれました ( カズコさんの最新ブログ一覧 )
 ( カズコさんのプロフィール)
晴れたり、急に雨が降ったりの秋田です。


今もちょっと降り出してます。

24時間テレビももうすぐ終わるのかな?


今日、何十年ぶりかで、中学・高校の友達が会いに来てくれました。

東京で予備校に行ってた私たちは、勉強もそっちのけで。

大学は別でしたが、近いところで、遊びにも行ったりしてたなぁ~



遠くに住んでいるので、関西に近い方です。
実家にもあまり来れません。

だから会えてうれしかったよ。

ブログも見てくれてたなんて、うれしかった。

まぁ、ブログの目的は、そんな遠くの友達に見てもらうこともあるので。



いろんな話をしました。
楽しかった。
また来てね。

気をつけて帰ってね。

嵐の…(笑)、待ってるよ。






そんなあなたに、こんな絵を送ります。
出来立てのホヤホヤです。




写真のとり方、下手でごめんなさい。

また雨が。
雨降り、好きです。


では皆様、また明日一週間が始まります。

私は気合を入れていきます。


がんばるぞ~~


ではまた。ご自愛ください。

ブログで全文を読む
2017年03月29日 14:42
母上の命日 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)
本日は母上の命日です。

去年の深夜に病院から電話があり呼吸が弱くなってきてると言われ、朝行ったときには意識はなく会話すら出来なかった。


目はあいてるけど、手足は動かすけど眠ってるらしいのです。


でも、声をかければ話せないけど聞こえてるかもしれないから声かけはしてと看護士さん。


いつも、病院からの電話におびえてました。


母親が亡くなるって子供にとってはすごくショックで不安なことです。



まぁ、いつも母上には話しかけてますけどね。ブログで全文を読む
2017年03月29日 14:36
久しぶりにレジンをしてみたが… ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)

アメンバー限定公開記事です。

ブログで全文を読む
2015年01月05日 01:50
こんなん作ってみました ( tosiさんの最新ブログ一覧 )
 ( tosiさんのプロフィール)
  元旦は友人宅に呼ばれて、 笑って楽しく過ごしていました。   今日は、妹ん家に行くのに、 ただ、お年玉を渡すのも何だしと、 甥っ子、姪っ子へのちょっとしたサプライズで、 こんなん、作ってみたので、順にお見せしますね。   まずは、二つ折りの野口っつぁんを、 さらに中心に向かって折っていきます。       次にほんの少し、こちら側に折ります     ひっくり返して     こんな感じに     で、ここからがちょっと難しい       この部分は袖になるの 袖を作ったら、さらに二つ折りして、       もうわかったかな?       じゃじゃん!   ↑左は私が作り、右は主人作   同じ千円札なのに、 折る人でこんなに変わるのね。 やっぱり、でかい人はでかくなるのか?     ↑こちらも主人作、左右の袖とか、 やっぱり大雑把なできあがり     小学生の甥っ子に、   私「○○ちゃん、←(叔母ちゃんじゃなくて私の愛称) 去年、いくらあげたか覚えてないから、 もし、少なかったら言ってな」   と言うと、   「うん、大丈夫。もらえるだけでありがたい」   もう、甥っ子の成長に、叔母さん感動でしたよ。 そんなん言えるようになったんやーー 嬉し過ぎてもう千円あげたわ~   (どっからか、〝バカ叔母〟って聞こえるのは気のせい? せめて叔母バカと言ってね)   私も今年も4人分、あげられるだけ良かったー!   アメリカには、お正月にお年玉という文化がないからね、 高校生の平均のお年玉の額に、 主人はびっくりしていました。    ブログで全文を読む
2014年12月04日 10:42
清水寺 紅葉ライトアップ ( tosiさんの最新ブログ一覧 )
 ( tosiさんのプロフィール)
清水寺のライトアップに行って来た この日の天気は晴れのち雨 最高気温も20度と、12月だというのに、 ぽかぽかの暖かさで、 おちゃわん坂から、三年坂を歩いて上って行く内に、 暑さに我慢できずに、ジャケットを脱いだくらいだった。       ライトアップは夜の6時半から開門と知り、 混雑を避けるために7時半頃に行ったので、 チケット売り場の行列は言うほどでもなかった。               さぁ、清水の舞台が近づいて来たと入口まで来た途端、 急に前に進めなくなった。       行列が2列に分れている。 「お急ぎの方、行列を避けたい方は、 音羽の滝に行く階段を降りてください」 とアナウンスされていた。   ここで諦めたらせっかくの清水の舞台には上がれないよ~。   私達はしばらく立ち止まって並んで待っていたけど、 手前の列(景色が良く見える側)ではない、 後ろ側の列を歩いて行くと、 そっちはスイスイで、 あとで、写真を撮るスポットでも 待たずに写真を撮ることが出来た。             さすが京都の紅葉人気スポット  圧巻です!   しばらくじーっと観ていたい気もあったけど、 大勢の人の中、後ろの人のことも考えないとね。   京都の街 ナイトビューを観終わったあとは、 音羽山を下りて行きます。     しょぼいカメラでは美しさをお届けできないのが残念です!   綺麗な景色を堪能し、ロマンティックなムードで歩いていると、 突然、アメリカン主人がこう言いだした。   「あれは、何?」       「さぁ~?何やろ。I don't Know.」       「あの山から、やまんば、出てきますか?」   私「やまんばて!」 私「いつの間にそんな単語、覚えたん?(笑) 確かに出て来そうやけど(笑) あははは~(笑)」   もう、せっかくロマンティックなムードやったのに、 いっつもお笑いに持っていくし、 あんたとはやってられんわ!     ユーチューブで京都の紅葉ライトアップ動画を見つけました。 音量に気を付けてクリック↑してくださいね。 一番最初に、清水寺が映し出されています。   ブログで全文を読む
2014年11月29日 17:33
ブロ友さんの個展  ( tosiさんの最新ブログ一覧 )
 ( tosiさんのプロフィール)
お待たせ致しました。 ブロ友さんの個展の続きですよ~               ヨイトマケの美輪明宏さん               プロの域でしょう~!!   美輪明宏さんと江原さんの対談の番組でも、 彼女が作った美輪さん人形が並べられてたくらいなのよ。
お銀さんの入浴シーンでは、 お銀さんを片手にホームセンターに行き、 あれこれ探して、おひつにされたそうです。   お湯の感じは透明の樹脂粘土で作られたんですって。   加湿器を置いて湯気の雰囲気も出したかったそうです。 その発想も凄いですよね。   実際は写真では伝わらない感動があるの。   またいつか開催してくれたら、是非また行きたい。   今回、展示出来なかった編みぐるみもあるそうなので、 いつかその編みぐるみ達にも会いたいと 今からすでに待っています~。      ブログで全文を読む
2014年11月29日 01:39
銭形砂絵 ( tosiさんの最新ブログ一覧 )
 ( tosiさんのプロフィール)
  銭形砂絵を観に行きました。

    香川県観音寺市は有明浜の白砂に描かれた「寛永通宝」 東西122m、南北90m、周囲は345mもあるんだって。   〝この砂絵を見た人は健康で長生き お金に不自由しなくなるといわれています〟 って書かれているぞ。   やったーヽ(^。^)ノ こういういいことは信じなきゃ損損

銭形と言えば~この歌ね♪

♪お~とこだったら~
誰が呼んだか誰が呼んだか 銭形平次~♪
花のお江戸は八百やちょお~ぉ~ぉ
誰が呼んだか誰が呼んだか・・・ 花のお~江戸は~♪

って続きを知らなくて、終わりのない歌になっています。
    さぁ、どんな砂絵でしょうか?     じゃじゃん!             もっとすっきりとした見通しのいいところから見てみましょう。          
でっかくて、ま~るく見えるけど実際は楕円形なんだよ。   台風などで砂が流された時は、 市民の奉仕で補修工事がされるのだそう。   穏やかな海も一緒に眺められて、何ともいい景色です。    
しばらく見ていてもすぐには飽きず、結構見応えがあった。 背景に海が見えるからでしょね~   なかなか素敵な面白い金運スポットで、 来た甲斐があったよ。   有明浜の浜辺を散歩している人達を見かけて、 海辺にも行ってみました。       甥っ子は貝殻探しに夢中   銭形砂絵の展望台から海辺まではそう遠くなかった。   海を見つめていると ハワイを思い出すんだよな。   帰り際、甥っ子が足が痛いと泣き出した。   「おんぶしたげよう」   と言うと、まさか頷くとは思ってみなかった甥が頷き、 おんぶすることになった。(^_^;)   まぁ、おんぶされる可愛い年頃も今年が最後やろなぁ。。。   私も膝にくるお年頃やし(笑)

とおんぶ姿で駐車場に向かって歩いて行った。


   ブログで全文を読む
2014年11月28日 20:49
善通寺 乃木資料館で ( tosiさんの最新ブログ一覧 )
 ( tosiさんのプロフィール)
四国は香川県にある乃木資料館 善通寺駐屯地のそばにあります。     明治31年に旧陸軍の司令部庁舎として建築されました。 初代師団長は乃木将軍だったんだって。 一階は音楽隊が使用されていて、 二階が資料館になっています。 誰でも入館できるんですよ~   おまけに無料         ゲートを入って入口で名前を記入し、 あとは自由に見れるんです。   階段を上がって操縦席も観ることができる~           戦車が怖くて○いきつねが食えるか。 ってCM、あったね~←ふっるぅ~    主人が戦車の上に座って、 滑るように降りたら・・・!!!!                       破れたーーー!!!!   主人のお気に入りのしま○らジーンズ   まぁ~、でっけぇおいどやこと。 (大きいお尻だこと) 決して拡大して見ないでください。   そんなとこに座るしやん と、言ってしまうよね。   私はこのジーンズは見飽きてたし、 まぁええやんとのん気にしていたら、   「僕は、ソーイングする」   とな。     それだけはやめとくれーーー     四国の旅 もうちょっと続きます。 このあとは、銭型砂絵を観に行きますよ~。    ブログで全文を読む
2014年11月23日 08:56
四国 栗林公園 ( tosiさんの最新ブログ一覧 )
 ( tosiさんのプロフィール)
  四国は栗林公園   入園すると、目の前にこーーんな大きな山が広がり、 一気に大自然の中に包まれた。     栗林公園は大正の頃、当時の皇族佐藤氏によって、 作られたのが始まりです。   米国の庭園専門誌の日本庭園ランキング(2011年)では、 トップ3になった公園なんですよ。                         手にハトを乗せていた女子を発見!   「うわっ手乗り鳩やん!初めて見たな(笑)」   なんて言ってると、妹の子の長男が、   「僕も手乗り鳩したい」   そこでみんなで手乗り鳩をして喜んでいた。   きっと子供達の栗林公園の思い出は、 庭園の美しさや、大自然のすばらしさのことよりも、 手乗り鳩のことしか、ないんやろなぁ(笑)           次に向かうのは、 戦車やヘリコプターの見学ができる 善通寺にある乃木資料館です。     ブログで全文を読む
2014年11月20日 09:09
四国 ホテルから見える景色 ( tosiさんの最新ブログ一覧 )
 ( tosiさんのプロフィール)
ブロ友さんの個展を観に行く四国の旅   個展を観に行ったあとは、ホテルに直行した。   鍋島温泉 ベッセル おおちの湯  (画像はHPからお借りして来ました)   露天風呂から海が見えるはずだったのが、 すっかり日が暮れ、(夕方5時半で)外は真っ黒 露天風呂の夜空には一番星だけが見えていた☆   宿泊料が一泊2日 夕食 朝食がついて\7000 リーズナブルなお宿を妹が選んでくれた。 庶民的な感じのホテルで、 フロントの方やスタッフがとてもいい感じだったのと、 食事もおいしくて、 瀬戸内海を一望できる景色がナイス! でも朝に温泉に入れなかったところでマイナス 個人的には★4.5かな。   朝食前には、みんなで散歩して海を眺めてた。         この島は鍋島です↓ 小豆島は右手にうっすら見えるのがそうです。     そしてこちらに見えますのが丸亀島↓ ハワイにも進出した丸亀うどんの丸亀ですよ~ 丸亀島の中に男島(向かって左)と女島(右)があります。 (ホテルのスタッフに教えて頂いた)       妹と私は、 「あれに縄つけたら伊勢の夫婦岩やん!」 「ほんまや(笑)」 「真似してるんちゃう(笑)」   こんなんばっかり言うてます。    妹の子はと言うと・・・   「おちちの湯って何?」   って、読み間違えてるし(笑)   おおちの湯ですよ~。   おちちの湯て! そんな温泉恥ずかしわ(笑)         その日の宿泊数によって、 バイキングかどうか決められるそうで、 人数に達したのでこの日の朝食はバイキング 食後に挽きたてのコーヒーを頂き、       「外のテラスでよろしければどうぞ」と言われ、 コーヒー片手にテラスに出て、 海の見えるテラスでのんびり       チェックアウトをしたあとは、 栗林公園に向かうことにした。  ブログで全文を読む
2014年11月19日 08:08
ブロ友さんに逢いに四国旅 ( tosiさんの最新ブログ一覧 )
 ( tosiさんのプロフィール)
     ブロ友さんに逢いに、四国まで行く旅  ブログで知り合って、ずっと続いているお友達です。   彼女、手先が器用であみぐるみを作られるんだ。 以前にもこのブログで紹介したのだけど、  あみぐるみってどんなん? という方に、教えますね。   こんな感じですよー。         彼女は美輪明宏さんの音楽会に行く2日前に、 突如、プレゼントをしようと、 このお人形を作られたの。    写真も資料も何も見ずに、 ただ頭に描いたイメージだけでこの衣装を作られたのね。   すると、偶然にもその日のステージ衣装の1着と殆ど同じで、 紫のショールの色まで同じだったんだって。   当日、そのお人形は美輪明宏さんの手に渡され、 その後は、こうやってコンサートの時に飾ってもらったり、 江原さんと、美輪明宏さんのテレビの対談でも このお人形が飾られたのよ。             そんな彼女が個展を開催されるというので、 はるばる京都から行って来た訳です。   今日はその個展のほんの一部の写真をお見せしますね。       時代劇ファンならすぐにわかったかな?       そうです。水戸黄門   もちろん、ぜーーーんぶ手作りですよ。 しかも誰に習った訳でもなく、自己流なんだって。   私達はギャラリーに入った瞬間、   「うわーーー!すごいーーー!」   興奮しっぱなしでした。   展示のセンスもすばらしくて、 もうプロの域でしたよ。   水戸黄門シリーズもずらりと並べられていて、 彼女はお父さんとの思い出がある水戸黄門を作られて、 私の父も、時代劇では水戸黄門が何よりも大好きで、 遠山の金さんではなくて、大岡越前でもなく、 ここに水戸黄門をセレクト(選択)されたという、 その偶然な共通点にもスピリットを感じていました。   ずっとこの場にいたい。。。   そんな思いもしながら、後ろ髪を引かれながら、 ギャラリーをあとにしたのですが、 感動をたっくさん頂いて来ましたよ。     由美かおるの入浴シーンもあったので、 それはまた近々記事をUPしますね。   好!ご期待!    ブログで全文を読む
2014年11月17日 21:10
四国 渦の道 ( tosiさんの最新ブログ一覧 )
 ( tosiさんのプロフィール)
四国に行って来たー    
          ブロ友さんが個展を開催されたので、 その個展を観る為に四国に行って来ました。 四国に行けたのも、ブロ友さんのおかげです。 個展を開催されていなかったら、 四国には行けてませんでした。   観光がついでだったのよ~     最初に行ったのは、渦の道 鳴門海峡に架かる海上遊歩道です。         風がびゅんびゅん吹いていて、 時折、飛ばされそうなくらいだった。 それでも、寒さはあまり感じず、 やっぱり四国は暖かいね~   渦の道の展望室には、ガラスでできた床があって、 そこから渦潮が観れるようになっていたよ。         私達が行ったこの日は中潮で、 渦潮をみることは出来なかったけど、 瀬戸内海の景色を観ながら 海の上を歩いている感覚が面白くて、 ガラスの上を歩こうもんなら、 「ワーワー、ヒャーヒャー」言いながら、 賑やかになっていた。   遊歩道の休憩所のところにアンケート用紙があったので、 それに答えたら、 ポストカードを頂いたよ。   もち、うず潮~     つづく~♪                           ブログで全文を読む

前を表示

98368件中 2051~2100件目を表示

次を表示