前を表示

98368件中 2751~2800件目を表示

次を表示

最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年02月07日 09:36
グッドなお買い物 ( ぷにぷにぷぅさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぷにぷにぷぅさんのプロフィール)
実は私、ショートカット 病気になるずっと前から短いから抗がん剤の時も楽だったんだけど 毎度お願いしてる美容師さん いつも最後にストレートアイロンで可愛くスタイリングしてくれるんだけど 私の持ってるの幅が広くて 火傷しそう❕ で見つけたのが Areti アレティ マイナスイオン ストレート カール 両用 ヘアアイロン 20mm ( 白 ) i679BL 海外対応 プロ仕様 ショーとの私でも火傷しないで髪を挟めます� すぐに温度上がるブログで全文を読む
2017年01月05日 15:11
御朱印めぐり ( ぷにぷにぷぅさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぷにぷにぷぅさんのプロフィール)
波除神社で紙に書いた御朱印もらった後 (帰ってから貼りました❗) やっぱり、書いてもらいたいじゃん んで、歩いて行ける距離の神社を探すと 結構有名な『烏森神社』がヒット♪御朱印もカラフルで特徴が有るとか 行きましょ! 飲み屋横丁みたいな所入ってすぐに さすが東京の真ん中辺って感じの場所でした こちらは御朱印待ちの暖かい部屋もあり 素敵に書いていただきました❗ 有名な『色みくじ』と言うブログで全文を読む
2017年01月05日 15:02
今日の朝ごはん(1/5) ( ぷにぷにぷぅさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぷにぷにぷぅさんのプロフィール)
みなさん!あけましておめでとうございますm(__)m今年も訪問していただきありがとうございます。わたくし「ぷに」…お正月は飲んだくれてゴロゴロ それが原因かわからないけど昨日の夕方から胃の調子が… でもあまりに動かなすぎかも?と 予定通り初築地へ まずは波除神社でお参り(これだけ通っているけど初めて^^;) 御朱印もらおうと思ったらお正月はすでに書いてある紙をくれる 小さい神社だから手が回らブログで全文を読む
2016年12月28日 21:57
ハートのつり革見た(西武新宿線) ( ぷにぷにぷぅさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぷにぷにぷぅさんのプロフィール)
今日、内科に行って接骨院に行く予定が午前中までの日だったので間に合わずカラオケして帰宅の社内… ふと見るとつり革がピンク? え?っと思って2度見すると なんとハートのつり革だったょぉ 初めて見たよぉ《*≧∀≦》 検索したら何年か前に流行ったらしいけど全然知らなかった…そして初めて見た! 写真撮りたかったけど気づいたのが遅くてダメだった(T_T) これは他から借りた写真ですが・・・同じ奴だった!どうやら何種類ブログで全文を読む
2016年12月15日 22:00
今日の築地ご飯(12/15) ( ぷにぷにぷぅさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぷにぷにぷぅさんのプロフィール)
今日も午後から診察!今月は二つの科の受信があったから2回行くことにそして~お昼はこの前行けなかった『築地の厨房』にランチにしてみましたぶりとネギトロご飯の量が細かく指定できるのを後から知った並盛でも苦しぃぃぃぃ次回は少なめにしようまぁ、美味しかったけどほかの皆が食べていた生姜焼きが気になる!!!次回はそれか???ブログで全文を読む
2017年01月12日 09:48
収納式になっているスロープを広めたい ( ぐれいすさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぐれいすさんのプロフィール)

収納式スロープがもっと広まり、他の場所でも当たり前に使われていくことを願って記事にしました。

駅や病院などで当たり前に取り入れてほしい収納式のスロープとは一体?


ぐれいす@肢端紅痛症を広め隊@megrace_ 

収納式スロープがもっと広まり、他の場所でも当たり前に使われていくことを願って記事にしました。 エキスポシティーのバリアフリーから学ぶ、今後駅やクリニックなどで取り入れてほしいシステムとは  https://t.co/q7KO6ILIY7

January 12, 2017










ブログで全文を読む
2017年01月09日 06:39
スロープが生えてきて車椅子でも乗れる観覧車 ( ぐれいすさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぐれいすさんのプロフィール)

エキスポシティーのららぽーとへ買い物に行き、観覧車に乗ってきました。
車椅子ごと入れる観覧車は、ゴンドラに乗り込むときにスロープが床から出てくる?!駅や病院などに取り入れてほしいシステムだった!

#車椅子 #観覧車 #拡散希望


スロープが床からでてくる?!って一体どういうこと?



ぐれいす@肢端紅痛症を広め隊@megrace_ 

エキスポシティーのららぽーとへ買い物に行き、観覧車に乗ってきました。車椅子ごと入れる観覧車は、ゴンドラに乗り込むときにスロープが床から出てくる?!駅や病院などに取り入れてほしいシステムだった!#車椅子 #観覧車 #拡散希望 https://t.co/UwRLDvwUZH

January 09, 2017






ブログで全文を読む
2017年01月07日 00:41
氷枕にもなるおしゃれで便利な2way湯たんぽ ( ぐれいすさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぐれいすさんのプロフィール)

氷枕にもなるおしゃれで便利な2wayの湯たんぽ!電気いらずなので災害時や外出時に持っていけます!水をいれなければコンパクトで鞄にも入ります♪
足を冷やしたり身体を暖めたり出来て、肢端紅痛症の私はこれがないと生きていけません。
私の愛用品です


ぐれいす@肢端紅痛症を広め隊@megrace_ 

氷枕にもなるおしゃれで便利な2wayの湯たんぽ!電気いらずなので災害時や外出時に持っていけます!水をいれなければコンパクトで鞄にも入ります♪足を冷やしたり身体を暖めたり出来て、肢端紅痛症の私はこれがないと生きていけません。https://t.co/ovaHQcutkU

January 07, 2017





ブログで全文を読む
2016年12月30日 18:59
車椅子のサロンモデルを! ( ぐれいすさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぐれいすさんのプロフィール)

病人や障害のある人にとって、億劫になってしまう美容院。自分のせいでイメージを下げてしまうのではとか、ご迷惑をお掛けするのではと思い中々いけません。それを払拭するために車椅子でサロンモデルをしたい!

車椅子のサロンモデルを使うことはメリットが多い!

ぐれいす@肢端紅痛症を広め隊@megrace_ 

病人や障害のある人にとって、億劫になってしまう美容院。自分のせいでイメージを下げてしまうのではとか、ご迷惑をお掛けするのではと思い中々いけません。それを払拭するために車椅子でサロンモデルをしたい!#拡散希望  #サロンモデル https://t.co/ix7NSdzmvC

December 30, 2016




ブログで全文を読む
2016年12月25日 22:34
完全バリアフリーで車椅子で6時間半おでかけプラン ( ぐれいすさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぐれいすさんのプロフィール)

6時間半でこんなに予定がこなせたのは完全バリアフリーだったから。車椅子や病人がもっとお出掛けしやすい世の中へ!

そして今梅田にいる人に観てほしい今日までのイルミネーション情報も!


今梅田周辺にいる人!今日の23時までのツリーイルミネーションがあるので急いで!


ぐれいす@肢端紅痛症を広め隊@megrace_ 

6時間半でこんなに予定がこなせたのは完全バリアフリーだったから。車椅子や病人がもっとお出掛けしやすい世の中へ!そして今梅田にいる人に観てほしい今日までのイルミネーション情報も!#バリアフリー #梅田#イルミネーション https://t.co/cOf2VAMwtT

December 25, 2016






ブログで全文を読む
2017年02月15日 18:00
障害に知らないふりをして支えてくださる人へ。 ( 糸さんの最新ブログ一覧 )
 ( 糸さんのプロフィール)
私の会社で、病気、障害があることについてお話ししているのは上司と、明日で異動になる(・・・)人事部長様です。でも、シフトを作るにあたり、どうしても夜勤→早番みたいなのは避けようと、上司がシフトは考慮しようと、作っている人たちに指示をだしています。そんなシ...ブログで全文を読む
2017年02月14日 18:00
30個のバレンタイン。 ( 糸さんの最新ブログ一覧 )
 ( 糸さんのプロフィール)
先月末から混まないうちにチョコレートを少しずつ仕入れていたので、今月から会った友人や、お水時代のお客様、主治医、看護士さんなどなどにチョコ配布を行いました。一番多く持っていくのは会社だけど・・・笑昨年のバレンタイン、私は大荒れでした。昨年は今の会社にきて...ブログで全文を読む
2017年02月13日 18:00
愛をこめてチョコレートを。 ( 糸さんの最新ブログ一覧 )
 ( 糸さんのプロフィール)
バレンタイン間近!!一年がなんだか今年もあっという間に過ぎそうな気がしますね。私はバレンタインの時期にしか、買えないチョコが大好きで1月終わりから始まるデパートの催事場をあっちこっち巡っています。今年は、5連勤中なので、それは早く1月末から巡っていました。松...ブログで全文を読む
2017年02月12日 18:00
優しさは今までたくさん受け取ったから。 ( 糸さんの最新ブログ一覧 )
 ( 糸さんのプロフィール)
先日の試し行為かなぁ・・・っていう記事、思いがわかる人がいるらしく優しいメッセージが届きました。ありがとうございます。なんだかこんなに死にたい私に、優しくしてくれる人がいると、死にたいんだからほっといてよ。と一人になりたいときがあるのかなって。時間の無駄...ブログで全文を読む
2017年02月11日 18:00
働けるのは才能だよ。 ( 糸さんの最新ブログ一覧 )
 ( 糸さんのプロフィール)
今日から、土日なのに・・・土日なのに、魔の5連勤です・・・。しかも間にはバレンタインという面倒なイベントが混ざっているという。笑長いなー・・・・。私は体調というか気分の波がしっかりあって、何もないけど今日はただしんどいとか今日は身体が重いなっとかあります...ブログで全文を読む
2017年02月10日 13:00
会社が突然、障害者雇用がなくすときはあるのか ( 糸さんの最新ブログ一覧 )
 ( 糸さんのプロフィール)
会社の話になってしまいますが、人事部長が異動になり、別の人が来ることになってしまいました。昇格なのでおめでたいこと。精一杯お祝いと感謝を伝えたいですが、なかなか人事に行くこともないし、お会いできる機会がありません。今の障害者雇用は、障害者手帳を持っている...ブログで全文を読む
2017年02月09日 13:00
障害者手帳提示での税金環付金。 ( 糸さんの最新ブログ一覧 )
 ( 糸さんのプロフィール)
1月の給与明細を見て知りましたが、私にも障害者雇用にしてからの税金環付金がありました。私は今まで、障害者手帳を持っていても会社にはばれたくなかったので、年末調整でなんの提示もせず、もちろん面倒で確定申告もせずにいましたが、昨年は途中から障害者雇用に切り替え...ブログで全文を読む
2017年02月08日 13:00
通院記録*先生だって嫌なことは回避したい。 ( 糸さんの最新ブログ一覧 )
 ( 糸さんのプロフィール)
なんだか私は自分で、もうコミュニケーションは本当にとれないなって思った。とれないというか下手というか、話せないというか。休憩中とか隣の部署とかでも一緒にとることがすごく苦手。早食いしてさっさとロッカーへ戻りたくなる。笑私は失敗をしても、しばらくは落ち込み...ブログで全文を読む
2017年02月07日 16:27
通院記録*振り返すことが大切 ( 糸さんの最新ブログ一覧 )
 ( 糸さんのプロフィール)
先生にはリスカした報告をした。その理由をだらだらと話しだしてしまったら順序が自分の中でもちゃんと話せて、あれもこれも悲しいと一部始終を話した。業務のことだから詳しくは話せないけどね・・。私は今回、なんだか私ができないことを普通にやっている、やっていると周...ブログで全文を読む
2017年02月06日 18:00
優しさが信じられなくて。 ( 糸さんの最新ブログ一覧 )
 ( 糸さんのプロフィール)
私は年々、人に恵まれていると思うことが増えている。このブログの読者さんも優しいメッセージをしてくださるし、仕事もみんな助けてくれるし、美味しいごはんを食べに行ってくれる友人もいるし、出会えてよかったと思える医師や上司がいる。でも、その優しさで毎日生き延び...ブログで全文を読む
2017年01月29日 18:55
本格 診断 ( ぐれいすさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぐれいすさんのプロフィール)
自分の強みは自分が一番わかっている!はすだった…自己分析のためにやってみたら、全然違いました。
就職や就活に使える本格的な診断。結果に納得です!!

自分の才能や強みを知る!ストレングス・ファインダーやってみました


ぐれいす@肢端紅痛症を広め隊@megrace_ 

自分の強みは自分が一番わかっている!はすだった…自己分析のためにやってみたら、全然違いました。就職や就活に使える本格的な診断。結果に納得です!!自分の才能や強みを知る!人気の #ストレングス・ファインダー をやってみた結果 https://t.co/BTR0usHn1J

January 29, 2017
ブログで全文を読む
2017年01月21日 12:08
健康でもなく障害者でもない制度の谷間に落ちた人が受けれる制度! ( ぐれいすさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぐれいすさんのプロフィール)

#障害者 と #健常者 の狭間で、手帳が取れない人、取りたくない人が利用出来る制度をまとめました!

#拡散希望

障害者でもなく健康でもない中間の人が助けて貰える制度まとめ

ぐれいす@肢端紅痛症を広め隊@megrace_ 

#障害者 と #健常者 の狭間で、手帳が取れない人、取りたくない人が利用出来る制度をまとめました!私のフォロワーさんはこの制度で助かる人が多いかも#拡散希望必見!障害者と健常者の狭間になる理由と手帳なしで受けられる3つの制度 https://t.co/yrhh3kClbv

January 21, 2017






ブログで全文を読む
2017年01月20日 23:32
ラテックスアレルギーと関連するフルーツ症候群 ( ぐれいすさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぐれいすさんのプロフィール)

恐怖! #ラテックスアレルギー ってゴムに触らなければいいと思っていたのに、フルーツや野菜を食べることでも悪化するの?!#フルーツ症候群 について先生に教えてもらうまで知りませんでした。みなさん知ってましたか?

ラテックスアレルギーとフルーツ症候群


ぐれいす@肢端紅痛症を広め隊@megrace_ 

恐怖! #ラテックスアレルギー ってゴムに触らなければいいと思っていたのに、フルーツや野菜を食べることでも悪化するの?!#フルーツ症候群 について先生に教えてもらうまで知りませんでした。みなさん知ってましたか?https://t.co/6BbDteTlqT

January 20, 2017






ブログで全文を読む
2017年01月20日 00:00
化学物質過敏症とシックハウス症候群の危険因子とその予防 ( ぐれいすさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぐれいすさんのプロフィール)

#化学物質過敏症 は気のせいでも、精神的なものでも思い込みでもない。
誰もが突然なり得ます。
化学物質過敏症にならないために私たちが出来ることはなんなのでしょうか?

#香害

化学物質過敏症やシックハウス症候群の予防


ぐれいす@肢端紅痛症を広め隊@megrace_ 

#化学物質過敏症 は気のせいでも、精神的なものでも思い込みでもない。誰もが突然なり得ます。化学物質過敏症にならないために私たちが出来ることはなんなのでしょうか? #香害化学物質過敏症やシックハウス症候群の危険因子とその予防 https://t.co/rIiBSyA7LJ

January 19, 2017






ブログで全文を読む
2017年01月15日 09:29
障害者と健常者の中間で ( ぐれいすさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぐれいすさんのプロフィール)

手帳を取るほどでもない、だけど健常者でもない。そんな不安定な中間にいる人は結構多いと思う。私もかつてそうだった。狭間だからこそ悩んだ事が色々ある。狭間だからこその選択肢もある!


中間のままでもいいんだよ。


ぐれいす@肢端紅痛症を広め隊@megrace_ 

手帳を取るほどでもない、だけど健常者でもない。そんな不安定な中間にいる人は結構多いと思う。私もかつてそうだった。狭間だからこそ悩んだ事が色々ある。狭間だからこその選択肢もある!障害者でもなく健常者でもない狭間で生きるということ https://t.co/iJ7KBxAflL

January 15, 2017







ブログで全文を読む
2017年02月12日 21:56
ディズニーシー15周年 ( ふにゅさんの最新ブログ一覧 )
 ( ふにゅさんのプロフィール)
スイートダッフィーグッズ購入と、最後にシーの15周年を堪能しようと一人でのんびりインしました(*'ω'*)ディズニーシーに初めて行ったのはここ数年のことで、実はかなり新参者。ずっと行きたい!って出来た当初から思っていたのですが、なかなか機会なかったのですよね(´・ω・`)15周年のシーは、何回もインしました(*'▽')ホテルミラコスタのヴェネチアンサイドにも宿泊!!お部屋のいたるところにディズニー(*'ω'*)アンティーブログで全文を読む
2017年02月10日 12:32
ステップアップガチャ ( ふにゅさんの最新ブログ一覧 )
 ( ふにゅさんのプロフィール)
フラワーナイトガールは、基本無課金でやろうって思って、去年の6月頃から始めました。プラウザゲームに課金するのもなぁ…と思ったのと、すぐやめそうと思ったのが主な理由です。それに、きっと秋からはゲームする時間も余裕もなさそうだなって。だけど、少しPC触る暇もあり、休んで何かするついでに遊ぶこともあったりしました。なので継続してプレイして、気が付いたら結構長く遊んでた(*'▽')艦コレとか、とうらぶとかはイマイブログで全文を読む
2017年02月08日 10:51
再出発です(*'ω'*) ( ふにゅさんの最新ブログ一覧 )
 ( ふにゅさんのプロフィール)
ブログを整理して、ジャンルやら記事やらを綺麗にしました。Twitterよりは出現率は高くないと思いますが、時々こちらの記事も書こうと思います。以前の記事は、全て鍵をかけました。ネトゲ系のブログも、全て鍵をかけて閉鎖しています。だけど、SS等を再度ここに載せて、記事をまとめようかな…と考えていたり。ブログを今まで見てくださった方、今後も宜しくお願いします!Twitterからの方、実はブログもやっていました、宜しくおブログで全文を読む
2017年02月07日 17:50
体重 ( ふにゅさんの最新ブログ一覧 )
 ( ふにゅさんのプロフィール)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できますブログで全文を読む
2017年01月23日 21:42
うぐぅ ( ふにゅさんの最新ブログ一覧 )
 ( ふにゅさんのプロフィール)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できますブログで全文を読む
2017年02月15日 09:16
「1000思案」チャレンジその602 今日はどうもチグハグな感じが内観で見えてきました ( カカシさんの最新ブログ一覧 )
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日は割と穏やかな日になりそうな空模様ですが、雲が覆っていて薄暗くはあります。 今日も車の通りは少ないようですが、鳥取へのアクセスが不便になっていることから輸送トラックの交通量が減ったために静かな調子の氣もします。 静かな方が神経的には休まる氣もします。 貨物が行き来出来ないのも困ったものです。 騒音も振動数というかバイブレーション的な微弱な波長が神経などにも及ぼす影響も聞いたような話です。 神経の過敏というか色んな波長をキャッチしやすい統合失調症の症例ではありますが、それも時によって良し悪しのような氣もします。 それが意識下でか無意識下でなのか分別を理解し切れていればおそらく症状に悩まされることも軽減されることと思いますが、実生活において逐一棲み分けることは現状困難なことでしょうか。 その点に何となく氣付けるようになったのは自分が癒されて来たのもあるかもしれません。 自分本位とワークバランスを取ることが直面する課題ではあります。 日の調子によっても時々今の状態と薬の量は一致しているのかとか何かアタマとかがウズクようなこともあります。 こんな感じの悩みもいざ診察の時となると忘れてるのでそんなに氣にしてる訳ではない氣も起きますが、タイミングとかリズム感覚のままに生きてる性分からなのかもしれません。 今日の内観は若干チグハグなまとまりになりましたが、少々混乱氣味も見えました。 思念的にもバレンタインデーによって入り乱れてる感じも影響してるのかもです。  今日も訪問ありがとうございました。(-_-)/""" 自分(自らを分ける御魂)を愛します。

ブログで全文を読む
2017年02月14日 09:52
「1000思案」チャレンジその601 こころの元気+のお願いを受け今後の企画を提示したい感じです ( カカシさんの最新ブログ一覧 )
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今朝の天氣は明け方雷を伴う雨もありました。 今日は訪問看護も予定にあります。 こころの元気+のコンボさんより新聞社宛ての10周年記念掲載についてお願い依頼の原稿募集がメールにより届いています。 コンボさんも当事者の声を広く社会に認知されたであろう活動を思うと、このところ体調も上向いていて雑誌を必要とする度合いは軽くなるばかりですが、ここは元気+の節目に今一度立ち返って今後のためにも状態と求める差異とかを提示しようと思います。 ただ自分が編集者でない分一人よがりな回答になるかもしれませんが、雑誌は取り続けているものの以前ほど見入るような内容を覚えませんし、一企画を提案も出来たらと思います。 その辺りというか編集者の丹羽さんも当事者もムーブメントは感じておられるようですから、雑誌を通して当事者が発信することを媒体になっていくような部分も増えたらと思っています。  今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。  

ブログで全文を読む
2017年02月13日 10:07
「1000思案」チャレンジその600 癒しには音も大事で静かな時間が自分にはありがたいです ( カカシさんの最新ブログ一覧 )
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今朝は天氣も穏やかに車の往来も通勤時間帯からひと段落した格好で静かになっています。 自分の可能性を追い求めては自分を癒してはいます。 今日の外の氣配から察するにどこか穴がポッカリ空いたような氣が感じられます。 これを空氣と呼ぶのでしょうか。 この感じがあると氣が休まる氣がしますし、感じられます。 車の騒音が如何に氣を興奮させているのかいつもと違う月曜日の静けさで氣付くことが出来ました。 エンジン音は燃料を爆発させて駆動を可能にしているようですから、その振動は飛び散る感じで拡散的かもしれません。 人の内側を丁寧に静めるには静かな環境だったり人工音から離れて自然に浸かった方が自分を癒しやすいのかもしれません。  今日も訪問ありがとうございました。(~?~)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。

ブログで全文を読む
2017年02月12日 11:07
「1000思案」チャレンジその599 来週末はさだじぃさんの大阪講演に出掛けます ( カカシさんの最新ブログ一覧 )
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日は朝方険しい感じの空模様でしたが、雲間から太陽が望んで来出したりして晴れ間もある現在です。 大雪が予想されていたこの3日間でしたが、深刻な降雪量でもなさそうで一先ず安堵といった感じです。 今週末は予てより希望していたさだじぃさんの大阪での講演会に行って来ます。 今回の講演で自分の氣の密度が一段と濃くなって帰って来れると今後の活動にも弾みが付くものと思っています。 現地では山陰放送の生たまごBangで紹介のあった前世占いの喫茶店にも行って自分の過去生を何世代か見てもらおうと予定しています。 夜行バスでの行き帰りは多少窮屈ですが、その分教わる経験値も増えることで楽しみとワクワク、ドキドキ、ソワソワな感じも募って来てます。 スーパー地球人!Go"Go"Come"Come"って感じッ。  今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。

ブログで全文を読む
2017年02月11日 10:51
「1000思案」チャレンジその598 外は模様も降っていますがブログはほんわか ( カカシさんの最新ブログ一覧 )
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日もウチの近隣には雪もほとんど降っておらず方や鳥取や島根の山間部では大雪ということで近場でも状況は違うようです。 空模様も以前鬱蒼とした雰囲氣が漂っています。 建国記念日に毎年開催される国引きマラソンの大会も中止となったそうです。 近年はこの時期荒れる日が丁度重なるようになっている氣も見受けられます。 天氣に共鳴すると思考もコールドして来る感じでポップな感覚が乏しくなりがちです。 この時期があるから春の陽氣だったりが、嬉しく感じられたりします。 雪の日でも風が強い日は好ましくないですが、ぼくは結構冬は好きな季節ではあります。 心身が律される氣も感じやすいですし、冬の晴れた時の高揚感みたいなのが好きです。 あいにく今シーズンの冬は晴れの間でも雲のどんより感が目に入って思いっきり陽氣を味わえる日もそうそうありませんでした。 これからまた次第に天氣も好転して行くと思いますが、神経的なバランスも整えながら過ごして行きたいと思います。  今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。

ブログで全文を読む
2017年02月10日 07:52
「1000思案」チャレンジその597 海の環境山の環境の厳しさは増して国内でも移住が進むのかなあ ( カカシさんの最新ブログ一覧 )
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日は全国的に雪に見舞われるようでウチの周りにも幾らかの積雪があります。 島根県は南西と北東に伸びる形の県域ですが、西ほど積雪も少なく東部方面ほど多くなりがちです。 山間部になるとまた平野部とは比べ物にならないくらいの積雪に圧倒されることもあったりします。 島根県の地形からすれば山手が大部分を占めるのですが、平野部に暮らしているウチなどは雪からの交通の便だったりは比較的穏やかなものです。 同じ島根県に住んでいてもところで様変わりします。 除雪作業の険しさはほとんど分からないのがホントのとこで、ところによっては24時間体制で当たるニュースでの話ですから氣をつけてなさってと思うとこです。 識者の情報に混じって色んな情報をキャッチするネットなどの環境になりましたが、地球環境も生態系の特に漁獲量の変化からも海の状態も安定しているとは言い難いようです。 日本近海のことですから地球全体の海の規模にしたら小さな変化かもしれませんが、互いに影響し合ってることを思うと近海の変化だったり、温暖化で反動的に局地的な寒冷化も一方では進んでいるのではないかと勘繰ってしまいます。 住むのなら比較的温暖な地域が暮らしやすいかなと思うのが、現実味を帯びて来たような氣もします。  今日も訪問ありがとうございました。(-_-)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。

ブログで全文を読む
2017年02月09日 14:26
野球の競技性についてアレコレ ( カカシさんの最新ブログ一覧 )
 ( カカシさんのプロフィール)

自分の思ってるスポーツについての競技性についてシリーズ的に上げて行こうと思います。 まず一回目の今回は野球についてです。 野球でよく例え話でも用いられる打率に関しては一番目の感心ごとでもあります。 打率4割で最高峰のバッターとも捉えられ、逆に学校の成績などで用いられる場合において40点だとする時の考え方で自分の視点を盛り込みたいと思います。 テストなどで点数が40点だったとして、40点を4割とするなら野球で云う4割打ってるんだから評価されるべきであるかどうかについてまずはあります。 4割であることは一概に良し悪しを言えることではないと思いますが、4割より10割の方がテストの点数で言えば理解しているものと判断の基準にはなります。 これを野球の打率に当てはめた時、4割はどうかと問うとルールの上で4割であることが好対象となるはずです。 もし外野選手が3人から2人になるようであれば打率は見違えるものになることは想像がつきます。 もしルールで外野選手が2人になった時、野球の在り様はどうなるんでしょうね。 ピッチャーの三振がモノを云う色合いは濃くなる点がまずはあるでしょうね。 だとしたら三振が取れるピッチャーは野手に関わらず試合を制する力量が評価の対象に加算されることと思われます。 僕の見方からすれば野球の見所はピッチャー対バッターが中心のスポーツで、メジャーなスポーツの中では試合中絶え間なく動き回るスポーツと比べるとバッターが如何にタイミングを取るかの勝負で、あとはピッチャーがどう封じ込めるのかといった主役がピッチャー偏等の競技性を見ます。 満遍なくの志向性を好む自分としたらその点、サッカーの方が分がある見方をしてしまいます。 見方によれば野球は個性が際立つ性質でサッカーは個性とチームとしてのバランスも重要な点で、社会活動の上でどちらが性質的に優位ってことは測れるモノではないですが、世界大会での日本選手の成績を比較すると現状では文化的にも野球に適性がみられる氣もします。 個人間の活躍を見る限りでは野球にサッカーに最高峰の選手もいることが、必ずしも日本人は体質的にどうかは言えない点もあります。 少しうがった見方だったかもしれませんが、こんな感じでシリーズ化して自分の視点をシェアして行けたらと思います。 スポーツでも何でも過程に感動の要素があることは言うまでもありません。 まあサッカーには美技も見分けやすいことから贔屓目には見てます。 スポーツの身体芸術とか技もサッカーはボールの軌道とかで推し量りやすいですから、どうしても触れたい点で野球の回なのに持ち出したりして力量が足らない点です。 書いてる最中は楽しいというよりどう書こうかと熱中してた感じです。_(_ _)_ 追伸 野球ってヒーローにフォーカスしたゲーム性なのかな。  

ブログで全文を読む
2017年02月09日 10:15
「1000思案」チャレンジその596 空想好きには星々を全て回る妄想も趣味の一つでしょうか ( カカシさんの最新ブログ一覧 )
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日は雨模様です。 降雪の予報も出てましたから次第に雪に変わることも予想されますが、予報の感じから冷え込みも激しくなりそうな割には結構凌ぎやすい寒さな氣もします。 夢を覚えて起きる瞬間ってハッとさせられてトキメキ度が高いものですが、どんな夢でも瞬間的にプチ興奮なんかしたりして嬉しかったりします。 無意識化でも例えば夢の中で星々を全て探訪仕切れてる持ち主っているのかなあと思いました。 地球の科学では捉えることが出来ていないだろうとする星が例えば、ゲームのノーマンズスカイで公表されている何千京の星々が存在するのなら肉体的に3次元の感覚では訪問し切れるものではないはずです。 この3次元感覚も次元上昇とともに高い波動を纏った持ち主は全世界を旅し切れたのだろうかと思うところです。 例えば3次元の感覚から4、5と行った時に9次元10次元との感覚に至ったのであれば全星系から星々に至るまで知らない星はないと認識出来る御魂は存在するのだろうかと思いました。 この考え方そのものが健康になったらなったで欲や悩みなどは尽きないといった考えようによっては贅沢な話かもしれません。 空想好きには誇大妄想も一つの趣味かもしれません。  今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。    

ブログで全文を読む
2017年02月08日 10:31
「1000思案」チャレンジその595 インスタントの流れが点在化も進める氣がしますが腕磨いてこそ ( カカシさんの最新ブログ一覧 )
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日は天氣も静か目でこそありますが、明るくなって何だか無私な雰囲氣が感じられます。 限りなく思念的な波動がゼロポイントに佇むようで、そこからまた新たなスタートが始まる氣が感じられます。 人で賑わうスーパーなどの人の行き交いを見ていても昭和のようなお店作りと様変わりして売主とお客さんの掛け合いは無くなる一方の氣もします。 時間も計り売られるように人の動向もインスタント化が進んだ結果が現状を生み出す世相な氣もします。 テレビに取って代わる視聴のスタイルも動画の流行りでインスタント的に流通するようになりましたし、集客的な呼び込みは線や面で捉えることはそもそも前提から外して点で考えて行った方が結果的に線なり面で捉えることも可能性が出てくる氣もします。 そうは言っても自分が魅力ある人で作品も魅力があればチャンスも増えることでしょうから、腕を磨くのが工芸的な作家の本分でしょうか。  今日も訪問ありがとうございました。(-_-)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。    

ブログで全文を読む
2017年02月07日 07:11
「1000思案」チャレンジその594 やっぱり部屋が片付くほどに見る夢にも影響もあるのかもです ( カカシさんの最新ブログ一覧 )
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~) 今日も焼氣絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。  今日は早朝雨も降ったようですが、明け方の外の様子を伺う限り雲こそ多いものの明るくなる兆しが見えて来る感じがします。 火曜日は好天の日が多いですが、きっと今日は火曜市なども賑わうのではないでしょうか。 今朝はたまに見る夢を見ました。 サッカーで色々連携プレーを楽しんでるビジョンが浮かびました。 よっちゃん、あっちゃん、ふとしくん、としちゃんが出てきました。 中学の時の部活を再現しては記憶を再構築して夢の中で自分を癒していたのかもしれません。 サッカーを見るのもやるのも連携が鮮やかだとパズルがピターッと埋まるような爽快さがあります。 個人の美技はそれはそれで称えられるシーンではあります。 身体の成長が昇っていなくてもイメージの世界で無意識的に遊べる夢の世界は宙での出来事ですし、それに思考的にもゆるんでいた方が楽しめるようでした。 もっと断捨離が進めばまだまだいい夢なり心地も味わえる氣もします。  今日も訪問ありがとうございました。(~_~)/""" お元氣さまで。ご氣元さまで。  

ブログで全文を読む
2017年02月14日 09:09
娘とチョコレート ( はにゃさんの最新ブログ一覧 )
 ( はにゃさんのプロフィール)
先週末外泊だった。娘は施設内の女の子達と買ってきた材料を我が家に持ってきていた。作ると言ってもチョコを溶かして型に入れて冷やすだけ。このくらいの子はそんな感じでしょ。ただ、職員が連れて行ったのはダイソーだったので私が「100均より普通の板チョコのほうが安いのに」と言ってしまった。息子のお金使いのことで悩んでいたので神経質になっていたと思う。職員が連れて行ったとは知らず、無神経なことを言ってしまい悪ブログで全文を読む
2017年02月13日 10:31
悪影響な人 ( はにゃさんの最新ブログ一覧 )
 ( はにゃさんのプロフィール)
息子が発達障害だとわかって色々本を読んだり検索したり同じ子を持つ人のブログ読んだり私なりにできる限りサポートしているつもり。でも、旦那はサポートどころか悪影響な態度や言葉ばかりで私がそれに注意すると「うるせーな」とキレる。何か自分一人で頑張ってるのがバカみたい。世の中まじめな人が損をするってホントそうだよ。当てにしてないから悪影響になることはやめてよ。口を閉じて押入れにでも入っててよ。ブログで全文を読む
2017年02月12日 08:45
虐待が与えたもの 長文で暗いので読むと墜ちます ( はにゃさんの最新ブログ一覧 )
 ( はにゃさんのプロフィール)
身体的発育への影響→心身症や疲れやすさ、自律神経系の症状知的発達への影響→知的な発達が遅れ。勉強は小学2年くらいまでしかわからない。子どもの勉強見るのに自分が教わる現状。 心理的な影響→フラッシュバック。自分の意識が体から離れている解離性障害。ささいな刺激で非常に激しい怒りを持ち、その怒りを暴力的衝動や破壊的行動で表現したり。人や社会に対して信頼関係を持てず、自分に自信を持つこともできず劣等感や無力感ブログで全文を読む
2017年02月10日 20:37
お小遣 ( はにゃさんの最新ブログ一覧 )
 ( はにゃさんのプロフィール)
息子のお金の使い方に頭が痛い。施設ではお小遣い800円もらっている。一人で園外に出れるのは高学年からなので買いたいものがあっても買えないことに不満があった息子。それを聞いた無責任旦那が「かわいそうだから家でもお小遣いを」と言いだし、200円あげている。でもね~、自閉症スペクトラムでADHD傾向もある息子のお金の使い方が荒すぎて・・・目に入った欲しいものなんでも買おうとしてさ。お小遣帳もつけさせてるけどブログで全文を読む
2017年02月10日 08:39
布団で寝ろ ( はにゃさんの最新ブログ一覧 )
 ( はにゃさんのプロフィール)
久々に旦那の不満を書くよ。控えてたんだけど・・・私が布団へ行くまで隣で寝てる旦那。ほっとくとTVも照明もつけっぱで寝てるからイライラするんだよね。でも消すと起き上がってまたつける。ずっと前に何で眠いのに布団へ行かないのか聞いたとき「一人じゃ寂しいから」「はぁ?」( ̄д ̄)私が寝るまで一緒に起きてるものだから昨日は寝過ごして遅刻しそうだったよね?3時半起床なんだからいい年して自己管理ぐらいしてくれ。ブログで全文を読む
2017年02月04日 23:08
閉鎖します。 ( まさかさんの最新ブログ一覧 )
 ( まさかさんのプロフィール)
閉鎖します。もう…うんざりだ。ブログで全文を読む
2016年12月02日 22:31
今夜のスマスマ ( ミーさんの最新ブログ一覧 )
 ( ミーさんのプロフィール)
栗原類さんと野田あすかさんの特集、素晴らしかったですね私、以前長男に発達障害であることを告知するのを失敗していたことをすっかり忘れていまして一緒にテレビを見ていた長男が「これ俺全部あてはまるんだけど…でも違うんだよね?」と言われ、その場の流れで今しかない...ブログで全文を読む
2017年02月15日 11:34
次男:9歳、コンサータ服用開始 ( ミーさんの最新ブログ一覧 )
 ( ミーさんのプロフィール)
結局次男もか・・・というのが素直な感想。先週のドクターとの面談で、4年生に向けて服用を試していこうと決まりました。主な目的は実行機能を補っていくことです。 実行機能についてはこちらの記事が分かりやすかったのでリンクします。過去と今を組み立てて考える、そのよう...ブログで全文を読む
2017年01月08日 23:37
長男:電話恐怖症? ( ミーさんの最新ブログ一覧 )
 ( ミーさんのプロフィール)
もともとそうだったといえばそうなんですが… うちの長男、電話を受けるのは割と平気なんですがかけるのが嫌みたいで。 例えば○時に友だちから電話が来てオンラインゲームする約束をしていて、 その時間になっても友だちから電話が来ないとソ...ブログで全文を読む
2016年12月20日 22:13
長男:2学期末中学3者面談 ( ミーさんの最新ブログ一覧 )
 ( ミーさんのプロフィール)
一言でいうとほぼ1学期と同じことの繰り返しだった。相変わらず生活アンケートに悪口を言われていると書く長男。しかし誰に何を言われているのか等具体的なことには答えない。書かれたからには聞き出したい先生。 今後の目標を書くプリントには・授業に集中したい・イライラ...ブログで全文を読む

前を表示

98368件中 2751~2800件目を表示

次を表示