らの

<< 2013年8月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

らのさんの日記

(Web全体に公開)

2013年
08月28日
15:21

愚か者

『ジェノサイド』  高野和明

『空白を満たしなさい』平野 啓一郎 著


先日、この二冊の本を続けて読んでしまったがために、厭な鬱々とした気分を過ごすはめになってしまった。


『ジェノサイド』は、スケールが大きくて面白かったんだけど、残虐なシーンで無防備に脳に強い刺激を与えられて、気持ちがどんどん沈んだ。

『空白を満たしなさい』は、死んだ人間が生き返るというストーリーで、登場人物が全員平野 啓一郎氏の分身になって、話すものだから、
しつこくて、最後の方はいいかげん厭になって、飛ばし読みをしてやっと最後まで読み終えた。分人という考え方に特に新鮮さは感じられなかった。小説としてはつまらない終わり方だった。

現実逃避するために、小説読むのはいいけど、もっと楽しくなる物を選んだ方がいいんじゃないかと思った。体にも悪い影響を与えそうだし。
単純に流行作家ばかり選んで、人に薦められないような本ばかり読む自分は、ホントニ愚かな奴だ。




来月、久しぶりに、検査のため病院へ行く。忘れないようにしよう。

コメント

2013年
08月29日
02:15

小説は感情移入してしまうとストレス掛かりますよね。
どちらも読んだ事ないけど、高野和明は「13階段」が面白かった、滅多に買わない単行本を買ってしまったので。
確か映画化もしたような・・・?
残虐なシーンが多いのではちょっと・・・

「空白・・・」は結構話題に上がってますよね、twitterアカウントもありますよ!
しかも私も読もうかな!と思ってたんですけど~笑
「決壊」も宣伝広告が立派過ぎたからか、期待して読んだらがっかりでした。

私は流行作家ばかり読んじゃうので・・・楽しければいいかな・・・(´Д`;)

2013年
08月29日
21:06

2: らの

ぴこりさん、こんにちは。

基本、私、意外にハッピーエンドが好きです。

あと、作家さんが原稿料を意識してダラダラと長くしない、参照した文献の数が多い。暗いシーンと明るいシーンがトントンぐらいが良い。
東野圭吾(こっそり全部読んでる)以外で面白い本あったら教えてくださいね!

スポンサーリンク