ぴこり

<< 2013年5月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ぴこりさんの日記

(Web全体に公開)

2013年
05月12日
04:15

人生最後の10年間をどう生きたいですか?

天海祐希さんが、軽い心筋梗塞で入院した。
本人にとって降板は悔しいだろうけれど、短期間の安静と判断されたのは不幸中の幸いでしょう。

私は天海さんに家族からも似ているといわれるような体型。
あんなに背は高くないし、顔も似てないけど、細くて全体的なイメージが似ているらしい。
高血圧だったとは意外だった、私も年齢的に高くなってきたけど、元々が低かったから今が丁度良い。
ただ、年のせいか変動は激しい。
一度ひどい動悸とめまいの朝に診察を受けた時、上が140だった。
一時的なものだったけれど、普段低血圧で急に上がったときの状態を知れたことは良かったと思う。それ以降こんなに上がったことはない。

私の友人も38才頃に急性心筋梗塞で倒れ意識不明の重態、後30分遅かった死んでいただろうというほどだった。
やはり細身だった彼女の原因は、急激に太り高血圧になっていたかららしい。

私は3年ほど前からユベラという薬を飲んでいます。
血液をサラサラにする薬で高コレステロールの患者さんに処方されるようだけど、私は低コレステロール。
でも血管が細く、心臓ポンプが弱いために全身に上手く血液が回らない。
寒いと手足がチアノーゼになるために飲んでいます。

やはり医者から言われたことは、急激に太ったり、急に血圧が上がったら急性心不全で倒れるよ!気をつけてね。だった。

薬を飲んでいるからと安心はしてはいなくて、胸の奥が猛烈に痛み出すと心配になったりするが、これは食道裂孔ヘルニアのせい。
最近また酷く痛むので、次の胃カメラが心配。
痛み出す度に夫に気付かれないようこっそり胃薬飲んでる・・・お酒飲むな!と怒られちゃうからね(笑)


友人のリンクからちょっと悲しくなるCMを見つけてしまった。

カナダのCM、健康管理を訴えているので・・・生活習慣病とかになるのかな?
分りやすくて、健康な人なら体鍛えて気をつけようと思うのだろうけれど、
今現在病気である身にはとても残酷なCMだと思った。
先天性疾患、原因不明の難病、自覚症状がなく突然襲ってくる病気もたくさんある。
事故にあって障がい者になってしまうかもしれない。

人生最後の10年ならいいじゃないか、私の友人は3才から歩けなくなり入退院繰り返し、中学生のときからずっと病院生活。
今は気管切開してるから食事も出来ない、話せない、寝たきりなんだぞ!
それでも毎日勉強してリハビリしてネットで楽しく交流して生きているんだ!

私の夫も膠原病。病状が急速に悪化すれば車椅子、寝たきりも避けられない事。
原因なんかない、夫が悪いんじゃない(;;)
体の自由が利かなかった頃は病気を受け入れられず夫も私も毎日泣くほど苦しんだ。
今はいつか・・・もし夫が車椅子になったとしても、私は車に乗せて海にも山にも連れて行く。
だって、子供が巣立ったら2人で旅行に行く事を楽しみにしてるんだから。


病気になったらマイナスなイメージになってしまうCMなんてよくない!
体が動かなくなったってネットもあるし、本も読める、音楽も聴ける、自分の置かれた環境で楽しみなんていくらだって見つけられるさ!

このCM、カナダでの評判はどうなんでしょう?
批判的なコメントも多いけど、右にはなりたくないなぁなんてコメントにはムカついた。
健康な人にはわからないんでしょうけどね。

友人にもたくさんいるわ~体力自慢で、自分の健康を過信してる人。
贅沢三昧の食生活していきなりバタリとなるよ!と脅してるけど、元気なうちはわからないんだよね。。。


ただ、CMの構成は素晴らしいと思った。
同じ画面に2通りの人生、最後のシーンには感動もあります。
たった1分弱、観る価値ありますよ!^^



人生最後の10年間をどう生きたいですか?
健康管理の大切さを訴えるカナダのCM


http://frablo.blomaga.jp/articles/25407.html?utm_source=b...

スポンサーリンク