ぴこり

<< 2012年4月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

ぴこりさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
04月09日
23:54

ゆとりのフレッシュマン!

新年度に入り何かと忙しい時期ですね。
子供が春休み中に熱を出してしまったり、進級の準備等で忙しすぎちゃって肝心の仕事に集中できず・・・
窓を背にしているので春の日差しが気持ち良くて、気がつくとウトウト・・・


先週5日(木)通院日でした。
中に入ったら何かいつもと違う・・・スーツ姿の男性が多い。
混んでて嫌だなぁ、と思ってみていたら、検査室のある方の廊下から、年配のスーツ姿の男性の後ろにぞろぞろと若いスーツ男性。
座っていたスーツ男性たちが立ち上がり交代で検査室の方へ連れて行かれた。

あっ!みんな子供みたいな顔して若い!
そう、フレッシュマンの健康診断だったのだ。
いやー、初々しいわ~ おしゃべりしている顔も笑い声もまだまだ学生。
髪型も今風にしっかり手入れされてて、スーツもピカピカ☆
おそらく私の長女と同じ年くらいだろう。
「ゆとり世代」と言われるこの年、TVでも面白おかしく取り上げられてることに
娘も息子も腹が立ってるのだけど、バラエティーにされると本当に笑える。

検診に来ていた彼ら、どんな仕事かは想像つかないけれど
この就職の厳しい時代に無事に入社できた喜びは本当に大きいだろう。
これから厳しい社会の中、辛いことの方が多くなるだろうけれど、それを肥やしに大きく成長して欲しいと心から願ってしまった。

去年、来年は「ゆとり」が来るよ。と言われていた。
バカにされるなよー!ゆとり世代、この未来の見えない日本を変えておくれ!


と、言いつつ・・・ユトリンジャーが好き☆(笑)

コメント

2012年
04月12日
12:07

こんにちは。

フレッシャーズの健康診断だったんですね(* ´艸`)ムププ
そういう光景にあったことがないので
初めて見たらビックリするでしょうね。

ゆとり世代とか言いますけど、それは国が作ったので
その世代の方は、そう言われてむかつきますよね。
そんな世代でも頑張っている方もたくさんいるんですから。

2012年
04月18日
02:41

>ごろさん、今だけだね・・・ピカピカの一年生は(笑)

>いちごちゃん、うちの方ではオフィスビルが多いので、営業所などの少人数の所の社員が揃って健診は多いんですよ~

長女がもうすぐ中学校へ教育実習に行くのだけど、
教科書、分厚くてびっくりしたらしい(笑)
円周率は3!!という、ゆとり世代たちのネタになってますよ(笑)

スポンサーリンク